« 念のためにマスクの買いだめ&プチランで免疫力アップ | トップページ | 魯迅『孤独者』が敷いた死のレール~2020年センター試験・原民喜『翳』全文を読んで »

フランス語「flamme」(フラーム)の意味、炎・情熱・輝き&12km走

(23日)RUN 12km,1時間00分51秒,平均心拍142

消費エネルギー585kcal(脂肪129kcal)

  

芸能事務所「FLaMme」(フラーム)のHPは水曜くらいから炎上。今夜・・じゃなくて昨夜(木曜の夜)、「唐田えりかの出演に関して」と題して、ドラマ出演自粛の告知をしたらしいけど、まだアクセスできない。「Service Unavailable」(サービス使用不可)と出てしまう。

   

前からここで、私のお気に入りだと書いてた新人女優だから、気になって情報集めまくり。ツイッター検索もかけてるけど、数日前までそんなに名前も顔も売れてなかった女の子が、こんなに炎上しまくる世の中って、どうなのかね? 前に記事を書いた彼女の出演ドラマ、『デジタルタトゥー』のパターンにちょっと似た感じもある。

    

まあ、こちらは本物の不倫騒動だし、良くないことだけど、全く個人的な民事レベルの揉め事。逮捕されて刑罰を受けるような刑事事件を起こしたわけじゃないし、ハッキリ言って、世の中で普通に起きてる事件の1つだ。SNSの登場以来、ちょっとした不祥事ですぐ大量殺人並みのバッシングが集まるようになってるのは、どうにかならないのかね。

   

   

    ☆     ☆     ☆

実は私は昨夜、連続ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』を音声中心にチラ見してたんだけど、特徴ある唐田えりかの声が聞こえてこない。私が聞き逃したのかと思って、ツイッター検索をかけたら、出演自粛報道の拡散その他、凄まじい数のツイートが出てた。僅か数十分で500くらいのツイートが出てたから、ここ数日だと数万ツイートは間違いなし。

   

ところが、事務所のHPも炎上してるのに、事務所名flammeが炎という意味だと指摘してるツイートは(ほとんど)無し♪ 『グランメゾン東京』でも確認できたことだけど、フランス語の情報はSNSだと極端に少ないのだ。まあ、去年のセンター試験の外国語でも、フランス語を選択した受験生は僅か102人(!)だから、そんなもんか。英語の5000分の1。

  

200125a

   

炎と言えば、炎上の炎も、恋の炎も含んでる。辞書を見ると、「情熱」「恋の炎」という訳語も出るのだ。恋で大失敗した彼女、まだ22歳の若さだから、いずれ情熱的に復活して欲しい。フラームは女性名詞で、「輝き」という意味もあることだし。私は今後もひそかに応援する。東出昌大にマジで嫉妬しながら♪ 沢尻エリカの復活というか、回復にも期待。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

おっと、もう時間が無い。寝不足なのに明日は早起きだから、ブログはサラッと終わりにしよう。昨日・・じゃなくて日付け変わって一昨日は、14km走の予定が短くなって、12km (^^ゞ いや、唐田えりかのデータ保存に追われてたもんで♪ ネット上から次々に削除されてるから正解だった。ドラマの公式サイトは、私が2時間前に保存した直後に消されたらしい。

  

で、3日連続のプチランの中身は、ぼちぼち♪ 楽に走って、1km5分近くで帰宅できたから、心肺能力がかなり回復したってことだね。心配してかばってた右膝も、ほとんど痛みが出なかった。

  

トータルでは1km5分04秒ペース。気温8.5度、湿度85%、風速1.5m。ほんのちょっと蒸し蒸ししたけど、上は2枚しか着てなかったから問題なし。あぁ、寝る前に出張準備しなきゃ・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

   

       

往路(2.4km) 12分59秒 130 146

LAP1(2.1)10分52秒 138 146

 2   10分44秒 144 151

 3   10分30秒 150 155

復路(3.2) 15分47秒 147 156

計12km 1時間00分51秒 142(84%) 156(87%)

   

      (計 1518字)

|

« 念のためにマスクの買いだめ&プチランで免疫力アップ | トップページ | 魯迅『孤独者』が敷いた死のレール~2020年センター試験・原民喜『翳』全文を読んで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 念のためにマスクの買いだめ&プチランで免疫力アップ | トップページ | 魯迅『孤独者』が敷いた死のレール~2020年センター試験・原民喜『翳』全文を読んで »