« 二日酔いが長引いて、四日酔いハーフ走♪ | トップページ | 韓国映画『パラサイト 半地下の家族』(Parasite、寄生蟲、キセンチュン)、言葉の意味とあらすじ »

「Yahoo! JAPAN ID 利用停止のお知らせ」、スパムメールじゃなくて本物の警告だったけど・・

「Yahoo! JAPAN ID 利用停止のお知らせ」なんて件名のメール、見た瞬間に削除しそうになったけど、念のためにプレビューウインドウで開くと本物だった (^^ゞ たぶん、全国で大量に削除or無視されてるはず♪

     

200212a

    

Yahoo! JAPANよりお客様のYahoo! JAPAN IDについて重要なご連絡です。

弊社ではセキュリティ対策のため、長期間ご利用のないYahoo! JAPAN ID(以下、IDと表記)の利用停止措置を2020年2月より順次実施しております。長期間ご利用がないIDは不正アクセスを受けても気づきにくく・・・  

・・・ 2.対象IDを今後も継続利用される場合のお手続き

ログイン時に表示される画面でIDに登録されている生年月日の入力とパスワード変更を行ってください。・・・」

  

     

この文章、特に最後の文とか、スパムとそっくりなんだけど (^^ゞ せめて「これはスパムじゃなく本物です。直ちにアクセスして入力手続きしてください」とか書いてくれればいいのに(笑)。余計あやしいだろ!

   

   

     ☆     ☆     ☆

私が本物だろうと判断したポイントは2つ。差出人のアドレス(id-master@mail.yahoo.co.jp)が本物っぽかったから。そして、対象ID(上の画像では消してある)が、私自身でさえ完全に忘れてたものだったから♪

   

昔、短めの期間だけ仲が良かった友達(婉曲表現・・笑)とのホットライン(死語♪)として、わざわざ作ったIDだ。今となると、IDの名前自体が恥ずかしい (^^ゞ まあ、「love」とかの文字は入ってないし(笑)、黒歴史として消し去りたいわけでもない。むしろ、ピンク歴史として永久保存したいほど・・っていうのが男の発想らしい♪

  

まあ、ホントに男だから、それでいいのだ。パスワードは探せばどこかにありそうだけど、あえて忘れたフリをして、パスワード再設定の手続きを実行。生年月日も電話番号も住所も不要で、単に連絡用の別のメールアドレスを使って「確認コード」を受け取るだけ。これは個人情報ではないから、安心して入力。超久々に、昔のヤフーIDにアクセスできた。

  

   

     ☆     ☆     ☆

ところが、何も中身がないのだ (^^ゞ 受信メールも送信済メールも全くのゼロ。アカウントだけ、入れ物だけか!

   

ということは、勝手にメールを全て削除するとも思えないから、途中で私に予告メールが来てたんだろうね。それに気づかなかった私は、スパム扱いで無視してしまったと。まあ、一時期は大量のスパムが来てたから、いちいち真面目に相手してらんないっていうのはある。

   

メールが残ってないんじゃ意味ないだろ・・とか思いつつ、一応、ログイン履歴を確認すると、大昔の日時の記録が残ってた♪ 懐かしっ・・と感じてしまうのも男の発想か。あるいは保存マニアの感傷か(笑)

   

   

     ☆     ☆     ☆

こうなると、男のリビドー(あのエネルギー♪)はもう止まらない。どこかにメールが残ってるだろうと思って、PCのSSDや外付けHDDの中を探し回ったら、ものすごく分かりにくい場所で発見した。そうそう。ヤバイから誰にも発見されないように隠したんだった(笑)。本当にヤバイから、ここにももちろん書けない。文春砲が怖いかも♪ ただの一般人だろ!

   

で、メールがある場所だけ確認して、とりあえずおしまい。いや、読みたくないんじゃなくて、読み始めたら多過ぎて困るから (^^ゞ まさか、あの期間にこんなに大量のメールをやり取りしてたとは。私のせいではない。リビドーのせいだから無罪判決のはず♪ 性春・・じゃなくて青春=凄春、いいね!

  

それにしても、HDDやSSDの中を探すと色んなものが詰まってて驚く。一生かけても使いきれないほどのデータ♪ 使うのか! 勢いあまって古い外付けHDDの中まで見ようとしたけど、接続コードが見当たらず (^^ゞ 古いのはUSB Type Bなんて特殊な端子を使ってるのだ。正方形に近い台形みたいな六角形。エレコムHPより画像を借用。統一して欲しいね。

  

200212b

    

まあとにかく、Yahoo!の警告メールをキッカケにして、ちょっと楽しかったのは事実。今度は自分の心と脳の中を探してみよう♪ 「女 女 女 女 仕事 女・・・」とか(笑)。脳内メーカーか! それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

      (計 1759字)

|

« 二日酔いが長引いて、四日酔いハーフ走♪ | トップページ | 韓国映画『パラサイト 半地下の家族』(Parasite、寄生蟲、キセンチュン)、言葉の意味とあらすじ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 二日酔いが長引いて、四日酔いハーフ走♪ | トップページ | 韓国映画『パラサイト 半地下の家族』(Parasite、寄生蟲、キセンチュン)、言葉の意味とあらすじ »