« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

小池百合子都知事、「緊急?」記者会見ライブ動画(3/30夜)の感想

釣られてしまった。。 先入観が影響したのは間違いない。3月30日(月曜)、さらに感染者の確認数が増えて、東京都は遂にロックダウン(封鎖)。ひょっとすると、政府の緊急事態宣言を匂わす発言まで出るんじゃないかと。

   

そう思ってた夜20時ちょっと前、たまたま緊急記者会見の予告がYahoo!に出てたから、すぐクリック(と言うよりiPadのタップ)。反応なし♪ タップ。タップ。フリーズしたからブラウザ(Safari)を終了して再起動。まだ動かない。要するにアクセスが集中してたのだ。ライブ中継だけで最大70万人(!)ほど見てたらしい。大漁すぎて網が破れたと♪

   

見事に釣りあげた釣り師は、1年半前にヤフーに吸収合併されて以降、かなり内容が変わってるネットメディア、「THE PAGE」。うっかり流し見してしまったからには、せめてブログ記事にするしかない。

   

   

    ☆     ☆     ☆

200331e

   

さて、全く見れなかった動画は、Yahoo!からYoutubeに移動すると何とか見れそうな感じになった。ところが、8時からと言いつつ、30分経っても始まらないし、新たな開始時刻の発表もなし。

   

おまけに、私の環境だと準備中の音声さえ流れず。会場の映像が無音で映るだけ。記者はスマホいじってるし、画面の右のつぶやき表示欄には罵声が飛びまくり♪ 私も「遅い!」とか「音くらい出せ!」とか書き込みたくなったけど、品行方正な社会人としてはグッと我慢した。いまだにその種の書き込みは一度もしてないし、ニコニコ動画でもつぶやきは消して見るのが基本だ。

   

その内、つぶやき欄で「小池」とか表示され始めたけど、私の画面には何も映らない。混み過ぎで、リアルタイムの映像になってないようだ。またブラウザを終了&再起動して、しばらくイジってるとやっと都知事が映った。既にかなり進んでたから、スタート時点まで巻き戻し。

   

200331a

  

ところが、大した話は出て来ない。最初の数分で後悔したけど、いまさら撤退もできず。そもそも「緊急会見」というのはメディアが勝手に言ってるだけだったのだ。実際はモニターも司会のアナウンスも、単なる「記者会見」。先入観のせいで、メディアリテラシー(読み取り能力)が低下してたか。ちなみにやっぱり、西暦じゃなくて元号「令和」を使用。

     

   

    ☆     ☆     ☆

200331b

   

内容はフツーだけど、本拠地の都庁だけに構えはしっかりしてる。後ろには必要な情報(電話番号)を強調して、手話通訳も男女2人(以上)いた。前の座席についてるメンバーの名前と肩書と読み方も、記者席に配られた資料で分かる。知事だけ名前も読み方もないのは、誰でも知ってるからか。司会は「報道官」なわけね。

        

200331c

  

記者も含めて、マスク無しの人が結構いるし、マスクなしっぽい咳の音も聞こえた。それはどうかね? あらかじめPCR検査とかで新型コロナウイルス感染の陰性を確認してるのなら、そう公表した方がいいと思うけど、多分そうではないと思う。

  

一番、アレッ?と思ったのは、30日に新たに確認された感染者数がわずか13人だったこと。ちょっと安心したけど、これは前日が日曜日で、そもそも検査数が少なかったとか説明してた。それなら、今日(31日、火曜)もわりと少ないだろうということか。

  

200331f

         

私は直ちに過去の推移をチェック。週初めが少ないというのはそれほどハッキリしないけど、少なくとも前週の月・火はそれ以降と比べて少なかった。で、水曜日にいきなり増えたから、「五輪延期が発表されたら急増。五輪のために感染者を隠してたに決まってる」とか一部で騒がれてると。忖度(そんたく)も含めてあり得なくはないけど、明白な証拠は見たことない。

  

ちなみに週末の急増は、墨田区の永寿総合病院でクラスター(感染者集団)が発生したことが大きい。病院HPによると、どうも記者会見の終了後くらいに、さらに10人確認されたと発表したようだ。ということは、30人の東京都の感染確認者は計23人ということか?

   

   

   ☆     ☆     ☆

200331d

  

半ば理数系のマニアック・ブロガーとしては当然、こんなグラフもしっかりチェック。「流行動態」なんて難しい言葉がタイトルになってるけど、フツーに言うなら、発病の推移と予測とかだろう。30日までが黒い線。1週間後の予測が青い線。2週間後の予測が赤い線。どんどん右上がりに進んでるし、全体はゆるやかに加速する(指数関数的)カーブになってる。

  

このグラフで注意すべきは、横軸に並んでるデータ。確認日ではなく、発病日(Date of illnes onset)となってる。病気を表す英語はillnessだから、「s」が1個足りないけど(細かっ・・)、日本の医学界の慣習なのかも。あと、発病日というより「発症日」と言う方がより正しいと思うけど、まあ良しとしよう。

         

そんな事より、なるほどと思ったのは、曲線がどれも右端で急激に下がってることだ。これ、感染が収束(or終息)してるという意味ではない。

   

グラフの右端、つまり直近の数日間の「発病者」(海外からの輸入例は除く)というのは、まだほとんど「確認」されてないから、数が少なくて右下がりになるのだ。病院に行って検査を受けて結果が出るまで、数日間のタイムラグ(時間差)がある。例えば3月30日の時点だと、30日の発病者は当然まだ確認できないから、ゼロ(近く)になる。

   

   

    ☆     ☆     ☆

これはいずれ、センター試験・・じゃなくて大学入学共通テスト(新テスト)で思考力を問う問題に使えるかも。「グラフの右端が急激に下がって横軸に向かうのはなぜか。理由を考えて50字以内で説明せよ」とか。まあ、とりあえず白紙撤回されたから、来年、再来年は記述式だと出せないだろうけど、選択肢にすれば一応可能。

  

ちなみに世間的には、夜の「キャバレー、クラブ、バー、酒場」とかが注意すべき「特定業種」として名指しされたことが話題になってる。まあ、三密(密閉、密集、密接)が目立つ中高年向けの場所ってことで、本当は性風俗やパチンコ・マージャンとかも含めるべきだろう。単に、患者の自己申告だと、お酒・接待関連を推測しやすいってことだと思う。

   

というわけで、釣られた動画でもこの程度の記事は書けるのであった。本当は「集団免疫」の数式記事を書く予定だったけど、とりあえず延期ということで。ちなみに日テレ『news zero』だと、覚えにくい「三密」を、ムンムン、ギュウギュウ、ガヤガヤと言い換えてた。ムンムンって言葉、超久々に聞いたかも♪ それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

     (計 2647字)

| | コメント (0)

真面目に自粛した週末、つぶやき&プチラン

(29日)RUN 8.3km,41分30秒,平均心拍146

消費エネルギー422kcal(脂肪80kcal)

  

映画レビューを書く際、10年前の関連記事にiPadでアクセスしてみたら、やっぱり表示がおかしくなってた(改行とスペース)。

   

1年前の最大のシステム変更以外にも色々あったし、読者の側での端末の変化もあったから、個人では対応しきれない。PCとスマホとタブレットで表示のされ方が違うし、スマホの中でも端末や設定によって違いが生じてしまう。

    

14年半の毎日更新で、記事数は既に5000本以上。その内、今のシステムに合わせて修正したのは20本くらいか (^^ゞ 各記事の最初に、「この記事はPCとタブレットに最適化されていますので、スマホの方はPC用画面の表示にしてください」と書きたくなる。

   

まあ、ほとんど誰も変更しないだろうけど♪ っていうか、読み飛ばすだろうけど(笑)。実際、私は続編記事を書いた時、前の記事の上段によくリンクを貼ってるけど、クリックとかタップする人は15人に1人くらいしかいない(細かっ・・)。

   

目立つのはパズル記事。ちゃんとその週の解説記事をアップしても、大部分の人は検索で昔の記事にアクセスして、すぐ帰ってしまう (^^ゞ 今回の記事は、次回の問題の出題時(1ヶ月半後とか)にアクセスされて、「何だ、昔の記事か」って感じで読み飛ばされてしまうのだ(想像込み♪)。考え方は同じなのに・・っていう理屈大好きブロガーの思いは伝わらない。

   

   

    ☆     ☆     ☆

あぁ、全然違う方向に文章が進み始めてるね (^^ゞ ようするに、眠いのだ♪ 「コロナ疲れ」とか「コロナ鬱(うつ)」とか言われてるけど、私の場合は単に、大量の情報に埋もれてるだけ。入力情報8割、出力2割。それで睡眠時間が大幅に減ってしまってる。ウイルスへの免疫力も下がるから、マジでヤバイ!

   

毎日、数回Yahoo!のPC用トップページにアクセスするから、各種個人情報でパーソナライズ(個人化、個別化)された記事がズラッと並ぶことになる。最近はもう、新型コロナの記事が延々と上下に並んで、スクロールするのが面倒なほど。正直、役に立つ有益な記事は少ないけど、社会全体の雰囲気や流れはちょっと分かった気になれる。

   

例えば今、安倍首相の昭恵夫人の個人的な「桜を見る会」なんてものは些細な話に過ぎない、と私は思う。日本は緊急事態宣言やロックダウン(封鎖)の直前。欧米は既にパニックというか異常事態で、大量の死者も出てる状況なのだ。世界の感染者70万人弱、死者数3万人超!(米国ジョンズ・ホプキンス大の最新データ、日本時間3月30日未明)。

   

200330a

          

ただ、些細な話を他の重要な事とからめて叩く人が少なからずいるっていう事実は、色んなネット情報で実感できる。まあ、あの場所不明のスクープ(盗撮)写真を見ると、ちょっと頬が緩んでしまうのは事実♪ 確かにかなり変わったキャラではあるね。ファーストレディーで無ければ、面白人間で済んだと思うけど。

     

視点を大幅に変えると、些細なことで批判的に騒ぐ人がいる状況の方が、適度なガス抜きやストレス発散になって健全かも。ネットや国会で攻撃する程度なら、それ自体も些細なざわめきに過ぎないから。これが海外で報道されてる略奪とか刑務所暴動とかになって来ると大変だ。

    

ちなみに私は、変な疲れはあるけど、別にストレスや不満が溜まって爆発しそうになってるわけではない。かなり前から、長期の持久戦は覚悟してたし、マラソンランナーは我慢強いのだ♪ ランニング続けてて良かった・・と、変な所で喜ぶ今日この頃。ただ本来は中距離ランナーだから、あんまし長いと心身がもたないかも。ウルトラマラソンとか、全くやる気しない。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、中距離ランナーは陸上部時代の得意種目1500mを走って来た、と書きたいけど、そうは行かないのだ。それだと太ってしまうから (^^ゞ 飲食はもう十分我慢してるつもりだから、運動量が減少すると、体重とウエストが増加する♪ 反比例ではなくて、負の相関関係か(細かっ・・)。

   

2日休んだ後、14kmくらい走ろうと思ってたのに、映画レビューに予想以上の時間を取られてしまったから、僅か8.3kmが精一杯。4000字前後の映画レビューを書くと、どうしても9時間くらい(笑)はかかるのだ。2回じっくり見るのに3時間以上、画像処理に1時間弱。調べるのに1時間、執筆に4時間って感じ。ま、おかげで自粛でも退屈なんてしない♪

   

8.3kmという距離は中途半端で、ちょうどいい感じになって来た所で終わってしまう (^^ゞ ほんじゃ、もっと走れよ!と言いたくなるかも知れないけど、帰宅後に洗濯とお風呂とブログがあるから忙しいわけ♪

  

とにかく、トータルでは1km5分ジャスト。短いわりにちょっと遅かったか。気温8度、湿度60%、風速1mはちょうど良かったというか、うっかり上に3枚着てたからちょっと暑かった (^^ゞ 心拍計はほぼ正常に作動。今週中には緊急事態宣言かなと心配しながら、ではまた明日。。☆彡

   

   

       時間 平均心拍 最大

LAP 1 (2.1km) 11分24秒 133 147 

 2    10分12秒 146 156

 3    10分13秒 152 157

 4    9分41秒 154 162

計8.3km 41分30秒 146(83%) 162(92%)

   

     (計 2166字)

| | コメント (0)

芥川龍之介「藪の中」の暗い雨に差し込む、微かな光~映画『羅生門』(黒澤明監督、1950年)

芥川龍之介の短編小説『藪の中』については、11年近くも前に「真相」記事を書いてる。原案となってる『今昔物語集』も読んだ上での、論理的な考察。昨日の午後から急にアクセスが増えてるのは、NHKが日本を代表する映画を放映したからだろう。

   

黒澤明監督『羅生門』(1950年)。名前だけは何度も聞いてたし、芥川の小説『羅生門』なら今昔物語『羅城門』との比較記事も書いてるが、名作映画を実際に見たのは私も昨日が初めてだった。

     

新型コロナウイルスの感染が急拡大して来た2020年3月28日(土曜)。全国的に「不要不急の外出を控えて」という要請があった中、大人しくテレビでニュースを見てたら、急に『羅生門』が始まったのだ。監督の生誕110年を記念する放映。

   

しかも「デジタル完全版」とされてる。2008年、角川文化振興財団、フィルム・ファウンデーションの助成を受け、アカデミー・フィルム・アーカイブ、東京国立近代美術館フィルムセンター、角川映画株式会社が共同で復元を行いました、との事。試しに見始めたら、結局最後まで目を離せなくなったので、軽くレビューしとこう。

   

   

    ☆     ☆     ☆

この完全版の白黒映画、私はアマゾン・プライムでも確認したし、インターネット・アーカイブでも英語字幕付きで公開してた。まず、冒頭のオープニング・ロール(orクレジットタイトル)で原作を確認しとこう。

  

200329a

  

芥川龍之介「藪の中」より、とだけ書かれて、同じ芥川の短編小説『羅生門』は書かれてない。ところが日本語ウィキペディァの項目をチェックすると冒頭で、『藪の中』と『羅生門』を原作に、と書いてる。

  

実際の映画全体を見ると、原作としては、『藪の中』8割、『羅生門』2割といった感じ。あるいは9割と1割とかで、圧倒的に『藪の中』から作られた物語だ(脚本・黒澤明、橋本忍)。

   

   

     ☆     ☆     ☆

ストーリーを追う前に、映画だからまず、映像美を確認しておこう。テレビドラマだと、圧倒的に台詞(セリフ)が中心となって作品が展開するが、映画では映像の比重が高い。ところが、それを具体的に語る感想は非常に少ないのだ。撮影は宮川一夫で、監督の評価も非常に高かったらしい。私も、プロフェッショナルな技巧と凝り方に感心した。

  

200329b

  

例えば、上の一瞬のカットとか、なかなか目に留まらないはず。というのも、観客の目線はつい、中央の大木と暗い影にとらわれてしまうからだ。

   

よく見ると、大木を境にして、左下に盗賊・多襄丸(たじょうまる、三船敏郎)、右側に武士・金沢(森雅之)と妻・真砂(京マチ子)が映されてる。まるで、核心は大きな闇で、それをささやかな3人が取り巻いてる様子としても解釈できる。あるいは、全体を無意識的に支配してるのは、ファロス(男根)主義的な欲望の原理だと暗示してるようにも。

   

200329c

   

200329e

  

上の2枚は、多襄丸による説明シーンに挿入された美しい箇所。2人の男が場を離れた間、白馬と共に女が静かに待ってるのだ。空からは光が差し込み、まるで両手を広げたキリストか十字架みたいな木漏れ日をバックにして、女が清流にたたずんでる。狙いすました構図で、もちろん余計なセリフなど入ってない。珍しく明るい音楽が軽く流れるのみ。

   

この映画、そもそも全体的に、セリフはあまり多くない。芥川による原作がどちらも短編だし、脚本もそれほど書き足してないのだ。それが、日本よりも外国で好評価だった理由の一つだろう。日本語が全く分からなくても、映像と字幕で十分楽しめるはず。

  

あと、言葉ではない音(虫の声、川の流れの音、草木のざわめき)も、世界共通で味わえる。その結果が、ヴェネチア国際映画祭金獅子賞と、アカデミー賞外国語映画賞(現在の国際長編映画賞)となった。

  

ちなみに、多襄丸はしきりに虫(やぶ蚊)を気にして叩いてるが、カメラには(ほとんど)映ってない。大量の虫よけ・殺虫剤を使ったのか。まさか、デジタル修復の際にノイズとして除去されたのではないと思うが。

  

  

    ☆     ☆     ☆

200329h

       

では、ストーリーを追うことにする。映画では、(平安時代の)荒れ果てた羅生門に土砂降りの雨が降り注ぐシーンから開始。最初に雨宿りしてるのは、木こり(志村喬)と僧侶(千秋実)。日本語ウィキでは、杣(そま)売りと旅法師と書かれてるが、英語版ウィキだと微妙に異なる表記で、「Kikori, the wood cutter」と「Tabi Hoshi, the priest」。

  

木こりが「わかんねぇ。さっぱりわかんねぇ」とつぶやく所へ、駆け込んで来る3人目が、俗っぽくて怪しげな男。日本語ウィキでは下人とされてるが、英語版だと「the listener, common person」。確かに、悲惨だった当時としては、普通の平凡な人かも知れない。

   

   

    ☆     ☆     ☆

木こりとお坊さんは、裁判所みたいな検非違使(けびいし)の庭で、尋問を受けて来た後らしい。死体の第一発見者と、生きてる時点での目撃者。

  

山奥で見つけた死骸をわざわざ報告したくらいだから、木こりは主犯ではないはず。ただ、偽証罪や窃盗罪の可能性は高い。坊さんは、唯一の誠実な登場人物だから、全く無罪だと考えとこう。

   

裁判で2人が耳にしたのは、3人の事件関係者の説明。順に、盗賊・多襄丸、武士の妻、そして武士。死骸となってる武士は、巫女を霊媒師として、あの世から証言する。声は男っぽいから、本物だろう♪

   

   

    ☆     ☆     ☆

まず多襄丸の証言。山道で昼寝してたら、美しい女が通りかかったから欲情。武士を騙して縄で縛り上げた後、女を手籠め(てごめ)にする。その後、女の要求にしたがって武士と正々堂々と対決(太刀打ち)。激しい闘いの末に武士を倒した時には、女はもう逃げてたとのこと。

  

200329f

  

上は、市女笠の「虫の垂衣」(むしのたれぎぬ、長く垂らした薄い布)からチラリと見えた、美人の素顔。多襄丸に言わせると、顔を見せた風が悪者らしい♪ ただ、風が吹く前に、布で隠れてない足を見てた。

  

200329g

  

無理やり唇を奪われると、すぐに女は短刀による抵抗を止め、背徳の性的快楽をむさぼることになる。多襄丸の背中に回した指の曲がり方と力加減で、女の側から積極的に男を抱き寄せてる様子が分かるのだ。この指の描写は数秒間もある。

   

現在ならごく一部のフェミニストが抗議しそうな部分かも知れないが、3人と木こりの証言を合わせても、女は単に強姦(強制性交)されただけではなさそうだ。もっと恥ずかしい姿を見せてしまったからこそ、その後に妙な展開が続くことになる。

   

  

    ☆     ☆     ☆

続いて、女の証言。泣き崩れる姿は哀れな存在にも見えるが、羅生門で話を聞いてた俗っぽい男は、女など信じられないと強調してた。多くの男性が頷くところかも♪ 殺人もレイプもなくても、普通の女性が一人いるだけで、「藪の中」。

  

女によると、多襄丸が逃げた後、夫に自分を殺してくれと懇願。ところが夫は、自分をさげすむような冷たい目で見つめ続けたから、パニックに陥る。「止めて! 止めて、止めて・・・」。気を失った後、目が覚めると、なぜか夫に短刀が突き刺さって死んでた。

  

私が見ると、まず夫の目線には、軽蔑と共に生理的な欲情が感じられる。好色そうな微笑。あと、女が「止めて」と叫び続ける間中、短刀が夫に向けられてるのは興味深い。普通に考えれば、女が錯乱状態で刺殺してしまったことになる。

   

   

   ☆     ☆     ☆

さらに、殺された武士の証言。妻は多襄丸にくどかれて情を移したのか、夫を殺してくれと多襄丸に頼む。ところが、これには多襄丸もあきれて、武士に対して、ひどい妻を殺すかどうかたずねる。その隙に妻は逃げ出して、多襄丸もやがて消える。残された自分は、妻の小刀で自殺。その後、誰かがそっと自分の身体から刀を抜き去った。

  

なぜ死んだか。武士としての屈辱に耐えかねたからだろう。多襄丸にうっとりした妻の、見たこともない美しい姿。男として完膚なきまでに敗北して、プライドが崩壊。あまりに惨めで恥ずかしい自分を、最後に微かに残った自己愛が消し去ったわけだ。小説&ドラマ『華麗なる一族』のラストと似た感じか。

  

最後に、木こりの証言。実は多襄丸は、女を弄んだ後、妻になって欲しいと土下座して頼む。妻は拒否したが、夫に自害しろと言われてしまい、その前に男同士で闘うようにそそのかす。無様な闘いの後、多襄丸が何とか勝ったものの、女には逃げられてしまった。

   

  

    ☆     ☆     ☆

では結局、真相はどうなのか? それについては、既に10年前に小説レビューで書いてることだし、あらためてここで考え直すことはしない。

  

一言だけ書くなら、女が夫を刺して逃げた後、まだギリギリ生き残ってた男に刺さったままの短刀を、木こりが引き抜いて、出血多量で死亡。木こりはそのまま短刀を奪って逃げて、ウソの証言をしたとか。男同士の対決は、自分を過剰に美化する多襄丸と、過失致死や窃盗を隠したい木こりによるウソと見る。

   

ただ、映画ならではのポイントは、最後のシーンにあるのだ。俗っぽい男が、捨てられてた赤ん坊の服を盗んだ後、お前も盗人だろうと木こりに鋭く指摘して、立ち去る。

  

僧侶が人間に絶望しかけた時、木こりは赤ん坊を抱いて家に帰ると伝える。子どもはもともと6人いるから、7人になっても同じだと。雨は止み、暗い空に明るい光がさして来る。ライトが木こりと赤ん坊に当たり、背後の僧侶も明るい光に包まれてたたずむ。

  

200329j

  

     

    ☆     ☆     ☆

エゴイズムによる虚偽、自分勝手な振舞いだらけの、地獄のような世の中。何が正しいのか、何を信じていいのか分からない絶望的な状況でも、目の前にふと美しいものが現れることはあるのだ。たとえわずかな一瞬でも、そこに目を向けて生きて行こう。

   

原作には全くない、最後の木こりと僧侶のやり取りこそ、この映画が訴えかけた一縷の希望なのだ。その美しさを、物語とは離れた形で表してたのが、女、白馬、小川、木漏れ日の映像だろう。

  

なお、今週は計16504字で終了。最後に制限字数を大幅オーバーしてしまった。では、昨年他界した大映の大女優・京マチ子の最も美しいとされた表情に見惚れつつ、また来週。。☆彡

  

200329i

  

200329k

   

     (計 4089字)

| | コメント (0)

買いだめ行為、最善ではないが合理的な選択~ゲーム理論とナッシュ均衡

トイレットペーパーの「買い占め」が話題になったのは、先月(2020年2月)の末からのこと。この時は、デマに扇動されてしまった浅はかで醜い行為として、メディアでもSNSでも強く批判された。

   

しかし、あれが本当にごく一部の明らかなデマによって引き起こされた現象なのか、因果関係を示す説得的な証明を見たことはない。私自身も、メディア報道があるまでデマとされてる虚偽の情報を知らなかった。ただ、その問題はとりあえずおいとこう。

   

それより大切でハッキリした事実は、いまだに首都圏(の一部)ではトイレットペーパーが品薄だということ。「不足するというのはデマです。在庫は十分あるので落ち着いてください」とか繰り返し報道された後、私がたまたま店頭で見つけるまで3週間かかった。犯人扱いされたデマなど、すぐに消し去られたにも関わらず。

  

実は、あの時の報道自体も、根拠が薄くて実害をもたらすデマに少し似たものではなかったのか? むしろ市民としては、デマも報道も相手にせず、明らかに品薄の商品を素早く探し回って手に入れる方が合理的だったのではないか? それを問いかける検証報道は見たことがなかった。

   

   

    ☆     ☆     ☆

そんな状況の中で目に留まったのが、朝日新聞デジタルの記事(3月17日付け)。

 「トイレ紙買いだめ 理にかなった行為か ゲーム理論だと...

      

200328f

     

ネットでは執筆記者の名前が見当たらないが、紙面だと高重治香と書かれてた。若手の女性記者だろうか。情報や雰囲気に流されない、素朴でいい着眼点だと思う。

  

おそらく、根本的に疑問があったのだろう。学者へのインタビュー冒頭でこうたずねてた。「店頭にトイレットペーパーがないのを見ると、買える時は多めに買っておきたくなります。よくないことなのでしょうか。」

   

これに対する、安田洋祐・大阪大准教授の応答も刺激的で挑発的。私もかなり頷いた。

   

 「一消費者としては理にかなっている行動です。他の人も多めに買って店頭の在庫がすぐになくなる状況で、自分だけゆっくり構えていると、買えずに困ってしまうでしょう。そのやむにやまれぬ行為を、『協調性がない』などと道徳的に批判しても、ギスギスするばかりです。

     

しかし、一人一人が『合理的』にふるまった結果、早朝から列に並ばないと買えなくなるなど、みんなが損をすることになってしまいます。個人にとって望ましい行動と社会としての利益は、必ずしも一致しないのです」

  

  

    ☆     ☆     ☆

ここで登場するのが、経済学や国際関係論・政治学で有名な、「ゲーム理論」と「ナッシュ均衡」。当サイトでも5年前(2015年)、発見者のナッシュが死去した時に記事を書いてる

 

 ナッシュ均衡とは~囚人のジレンマ(英語原論文)に即して

  

トイレットペーパーの場合だと、みんなが買いだめする(あるいは、しない)行為を、お互いの行為と損得のゲームと考えるのだ。全員にとって最適なのは、誰も買いだめしないこと。これはこれで、変化しにくい安定的なつり合い、ナッシュ均衡の一つだ。

   

しかし、一人一人が買いだめしたくなるのは自然な心理だし、一旦みんなが買いだめしてしまうと、一人一人にとってある意味、合理的な行動の代表例は、買うことになってしまう(他の選択肢も可能)。だから、みんなが買うのも、ナッシュ均衡の別のケース。

  

みんなが買いだめするつり合い状態(ナッシュ均衡)が一旦生じると、誰も買いだめしないつり合い状態(より良い別のナッシュ均衡)に移行するのは容易ではないのだ。理論的には。もちろん実際には、お金や保存スペース・保存期間の制約などから、自然に収束する。大国同士の核兵器のナッシュ均衡とは違うのだ。

   

朝日の記事には、数字を用いた具体的な例が無かったから、私が解説してみよう。

 

    

     ☆     ☆     ☆

例えば、自分にとっての損得が-1で、他人にとっての損得が-4の状態を、(-1,-4)と表すことにする。自分はちょっと損で、他人は大損という意味だ。もし逆に、自分が-4で他人が-1なら、(-4,-1)と表す。

     

200328a

   

自分と他人が、買いだめする場合を「買」、買いだめしない場合を「不買」と書いて、両者の損得を場合分けしたのが上の表。全体の理想としては、お互いが「不買」の場合、つまり表の右下の(0,0)が最適だ。

  

ところが、お互いが「買」の場合、つまり表の左上の(-2,-2)に一旦なってしまうと、お互いそのまま買う方が合理的になる。なぜなら、もし自分が「不買」へと変更して相手が「買」のままだと、自分の損得だけ-2から-4へと悪化するからだ。相手は-2から-1へと改善するから不公平感も加わって、ますます矢印に沿った動きは取れない(だからバツ印)。

     

安田氏は、みんなが買いだめを止めそうな情報をマスメディアが流すのがポイントだと語ってる。しかし、トイレットペーパーの時には、その戦術はあまり成功してない。

   

   

    ☆     ☆     ☆

私はむしろ、「買いだめでパニックが起きてる」とかいう過剰報道を少し控える方が有益だと考える。

  

特に、飲料や食品の場合。一部の場所で一瞬発生した単なる買い物行列や品薄を、パニックなどと呼んで、大きく報道・批判し過ぎてるのだ。まるで、自粛のストレス発散のための魔女狩りみたいに。それこそ、インフォデミック(情報による混乱拡散)。

          

実際、首都圏に住む私の周囲に多数の店舗があるが、小池百合子・都知事の会見の後に行列など見てない。スーパーやコンビニ、ドラッグストアの棚にも、ちょっと空きがある程度で、質的にも量的にも十分な商品が並んでた。一部の店や場所の行列なら、昔からフツーにあって、笑って聞き流す程度のネタだ。本当に必要なのは、行動の冷静さより、報道の冷静さだろう。

   

   

    ☆     ☆     ☆

200328c

  

おまけに、そもそも首都圏直下地震などに備えて、1週間分の飲料水や食品を備蓄するように推奨されてるのだ(上図、内閣府防災情報)。大震災から9年が経過して、みんな地震への備えを忘れてしまったのだろうか?

   

誰も買いだめしないより、むしろ、みんなが多少、買いだめする方がより良いナッシュ均衡だろう。下の表で、それを示してみた。

    

200328b

  

一部の行列が示してたのは、備蓄が必ずしも進んでなかったということだ。つまり、上の表の右下。自分も他人も「不買」で(0,0)。

  

それはナッシュ均衡ではない。というのも、それぞれにとって、「買」へと変更する方が得だからだ。一人一人の合理的な行動でも、表の左上の最適なナッシュ均衡(2,2)へと移行して、はじめて安定することになる。結局みんな買いだめして、次の大地震に正しく備えるということだ。

   

   

    ☆     ☆     ☆

それを一気に進展させたのが、新型コロナウイルス騒動や都知事の緊急会見だったと考えれば、必ずしも悪くないどころか、むしろプラスかも知れない。

   

というのも、コロナはおそらく1年前後でおさまるだろうけど、次に大震災が関東や東海で起きると、壊滅的な状況が一気に訪れるかも知れないから。その時にはもはや、店も物流も在庫も消えて、買えない状況になる可能性が十分ある。

  

ちなみに私はさっきもコンビニに行ってきたけど、何の混雑もないし、品薄でもない。依然として無いのはただ一つ、買いだめ・買い占めどころか、1ヶ月半も店頭で見てないマスクのみ。

   

何が本当に良い行為なのか、何が妥当な報道なのか。広い視野でもう一度、現実的に考え直す余地は十分ある。それでは今日はこの辺で。。☆彡

  

     (計 3014字)

| | コメント (0)

「不要不急の外出控えて」という要請、食品などの買い物、病院、個人的ランニングはOK

(26日) JOG 10km,54分47秒,平均心拍148

消費エネルギー470kcal(脂肪115kcal)

   

昨日の記事では、新型コロナ関連のテクニカル・ターム(専門用語)をまとめたけど、むしろ普通の言葉の方が意味がハッキリしない。例えば、「不要不急の外出は控えて」とか言う時の、「不要不急」。

  

200327a

      

試しに今、Googleで検索すると、すぐにNHKの昨日(20年3月26日)の記事がヒットした。「外出自粛要請 “不要不急”とは? 買い物はダメなの?」。NHKの取材に対する回答を、そのまま引用しとこう。

  

 この「不要不急の外出」について東京都の担当者スーパーや薬局などに食品や日用品、医薬品を買いに行くことや、病院への通院、仕事のため公共交通機関を使うこと、ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではないとしています。

  

ただ、特に用事がないのに外を出歩くことや密閉された場所に出向くこと、それに人と接触するような行動や大人数で集まったりすることは控えてほしいとしています。

   

   

    ☆     ☆     ☆

市民ランナーとしてはちょっと安心したけど、では具体的に何を控えて欲しいのか。ボカしてる所が気になる。ハッキリ言えばいいのに、色々と配慮して言えないわけか。

  

例えばテレビのニュースとか見てると、ダメ出しされそうなのは、大勢が集まる場所でのお花見。それに対して、一人で近所の空いてる公園の桜を見るのならOKだろう。

   

実際、私は昨日も公園に行ったけど、花見客はゼロ! 一昨日とかその前には2組くらいヒッソリ宴会をやってたのに、もっと桜が綺麗に咲いてる昨日は誰もいなかった。そこを走る私は、余裕で桜を独り占めできたのだ。暗くてよく見えないけど♪

   

他には、東京の人混みの象徴となってる渋谷スクランブル交差点あたりに出かけることか。実は昨日の夜の人出も、それまでと変わってなかったとか、日テレ『news zero』で伝えてた。私は渋谷大好き人間だけど、わざわざこの時期に行く気はしない。未確認の感染者が結構いるはずだし、病院での検査や治療もあんまし期待できないのだから。

  

ちなみに「不要不急」の英訳をweblioで調べると、和英翻訳としては「nonessential and nonurgent」。確かに、英語でNHKニュースを聞いてると、何度も「ノン・エッセンシャル」と言ってた。ただ、実際の例文を見ると、色んな言い回しが使われてる。

   

私が先日買った最新の三省堂ウィズダム和英辞典だと、「不要」が「unnecessary」「useless」で、「不急」が「not urgent」だけど、これに関しては、weblioの方が英語表現の現状に合ってる気がする。ただ、三省堂は大量の英語データ(コーパス)を元にしてるし、本当は三省堂の方がより正しいのかも。。

   

  

    ☆     ☆     ☆

で、とにかくランニングは今のところOKってことで、前日のハーフ走に続いて、10kmだけジョギングして来た。「不急」だから、ゆっくりと♪ ランナーに限らず、恐ろしく人が少なくて、若者のグループが2組はしゃいでるのが目立つ程度だった。

  

お巡りさんが2人来てたのは、不要不急の外出をしてるグループに注意してたのかね? あるいは、間接的なプレッシャーとか。昔一度だけ、住宅街を走ってる途中に職務質問されたことがあるから、ちょっと緊張したけど、何も言われなかった。

  

トータルでは1km5分29秒ペース。ちょっと遅すぎたかも (^^ゞ ま、ウイルスとの闘いに体力を残したってことで。気温11.5度、湿度75%、風速1.5m。ジョギングにはちょうどいいコンディションだったけど、心拍計は序盤しか反応しなかったから、データは大幅に補正した。それでは、不要不急のブログは早くもこの辺で。。♪☆彡

   

      

往路(2.4km) 13分27秒 131 145

LAP1(2.1)11分50秒 138 146

 2   11分51秒 142 148

復路(3.3) 17分40秒 144 153

計10km 54分47秒 140(80%) 153(87%)

   

     (計 1679字)

| | コメント (0)

ロックダウン(lockdown=封鎖)で公園に行けなくなる前に、ハーフ走

(25日) RUN 21.1km,1時間47分38秒,平均心拍148

消費エネルギー1141kcal(脂肪205kcal)

   

コロナウイルス=周りが太陽のコロナ(光る冠)みたいに見えるウイルス。

COVID-19=今回の新型コロナウイルスの感染症

SARS-CoV-2=今回の新型コロナウイルス

パンデミック=世界的な感染拡大、感染症の流行

クラスター=感染者の小さい集団

メガクラスター=感染者の大きい集団

オーバーシュート=爆発的な感染拡大

ロックダウン=あるエリアを封鎖して人が出入りできなくすること(中に人がいる場合に使う)

濃厚接触=特別な防御策なしに感染者の2m以内に入ること(定義にバラつきあり)

   

   

主な用語のまとめ、用語集というか、自分自身のための復習♪ 確かに、普段使わない言葉やカタカナ英語、アルファベットの略語が多過ぎるね。河野太郎・防衛相がクレームつけたのは正しい。まあ個人的には、外国語の勉強みたいな感じで受け入れてるけど。アラビア語やアラビア文字より100倍は簡単だし♪

       

とはいえ、本当に必要なのはウイルスって単語だけだろう。ところがウイルスと細菌の違いさえ、あんまり理解されてない気がする。先日ある人が完全に誤解して喋ってたから、軽く指摘してみたら、完全にスルーされた(笑)。そのくらい心底、混同してるわけか。小さくて見えない有害な生物って感じ。ちなみに、ウイルスが生物かどうかはビミョーな問題らしい。

   

   

    ☆     ☆     ☆

200326a

   

さて、東京都の小池知事がわざわざ昨日(3月25日)の夜、緊急の記者会見を開いて、「感染爆発の重大局面」だと強調した。写真はNHKのHPの記事より。タイミング的に絶妙だと思う。単に、新たな感染者が41人も増えたという話ではない。

   

というのも、欧米で爆発的に感染が拡大してる最中なのに、日本は自粛ムードが緩んでたからだ。海外から帰国する日本人もいて、実際に感染者が出てるのに。まだ確率は低いけど、確認・公表されてる感染者の何倍もの人が、潜在的な感染者だろうということも、それほど深刻に受け止められてない。

   

今月の初めには、近所でもマスクだらけだったのに、ここ数日は明らかに減ってる。マスクが無くなったという事情もあるだろうけど、人混みを避けるような素振りが減ってるのだ。駅前の商店街の雑踏を、マスクなしでお喋りしながら歩いてたりする。中国でも、かなり楽観的なムードが広がってるとかいう報道もあった。

   

   

    ☆     ☆     ☆

だから逆に、これから感染者が急激に増えたら、大変なことになる。近所で食料品や日用品を買う以外は、家の外に出にくい状況になるかも知れないから、ランニングどころではない。

  

小池知事は、「平日の仕事はできるだけ自宅で」、「夜間は外出控えて」、「週末の急ぎでない外出も控えて」と要請。もちろん、お隣の神奈川県、千葉県、埼玉県にも似た動きが出ても不思議はない。例えば、東京と神奈川が一体となってロックダウン(封鎖、英語は1単語で lockdown)するとか。

  

というわけで、平日の昨日の夜、1ヶ月ぶりに公園でハーフ21.1kmを走って来た。まあ、2日休んだ後だし、適度な運動で免疫力を高めることも重要なのだ。前回のハーフは単なるジョギングだったから、真面目にハーフを走ったのは1ヶ月半ぶり (^^ゞ ダメだね。持久的な免疫力が落ちてるかも。

   

それでも、わりと無難にペースをコントロールして、ヘロヘロにならずに完走。トータルでは1km5分06秒ペース。ま、遅いけど、久々だからこんなもんか。気温9.5度、湿度45%、風速2mで、3月末としては絶好の気象コンディション。心拍計もほぼ正しく作動してくれた。

   

帰宅後はシャワーを浴びて、水を補給した後、アルコールの代わりにアイスコーヒーがぶ飲み♪ 健全で、いいね。アル中の予防も頑張らないと、ズフズブ行ってしまいそうだから怖いのだ。去年からちょっと飲酒の量が増えてるというか、意識的に増やしてるのは事実。ま、適度な気晴らしも必要でしょ。

   

米国株の連日の猛反発は、極端すぎる気晴らしで危ないよな・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

   

          

往路(2.4km) 12分51秒 138 149

LAP1(2.1)10分57秒 143 147

 2   10分55秒 147 151

 3   10分57秒 149 152

 4   10分52秒 150 154

 5   10分49秒 151 154

 6   10分49秒 152 156

 7   10分51秒 154 160

復路(3.7) 18分34秒 153 162

計21.1km 1時間47分34秒 149(85%) 162(93%)

   

     (計 1888字)

| | コメント (0)

日経新聞・電子版、2ヶ月無料の春割に申し込み、はたして解約で脱出できるか♪

今日はまず、常連読者の方々に訂正&お詫びしとこう。トップページ上段に手作業で付けてる記事リンクが1つ間違ってて、まるで突然ブログが閉鎖されたみたいな画面が表示されてた♪

  

200325a

  

これ、他のココログ(ニフティのブログ)が急に削除された時に私も見て来た画面だから、自分でドキッとしてしまった。あれっ、ウチが削除されてしまったのかと♪ まあ、一応データは保存してあるから、たぶん復元できるとは思うけど。

  

200325b

   

上が入力データ(html)で間違ってた箇所。2日前の睡眠不足記事のリンク付けで、URLを入力するべき所が、記事タイトルになってた。間違いを認めて、原因を調査して公表。良いサイトだね♪

   

   

   ☆     ☆     ☆

さて、良いサイトと言えば、ある意味、日本経済新聞HPもいいと思う。財界寄りなのは仕方ないとして、左・右にあまり偏らずバランスが取れてる政治的姿勢がいいし、最新のリアルな経済を具体的にとらえてて、朝日や読売とは全然違う独自路線を貫いてるメディア。

   

だからこそ、最近は聞かなくなってるけど、「社会人になったら日経新聞」なんて言い回しもあった。これ、歴史的にはおそらく、「学生・若者は朝日」とかいう古い考えとコントラスト(対比)をなすものだと思う。

   

朝日の記事は奇妙なほど大学入学試験で使われて来たらしいし、親のスネをかじってる間は、左の革新ポジションから社会・政治批判、学生運動。でも、自分が実社会で金を稼ぐようになったら、変革・反対だけでは通じない。企業や家庭の保守・維持も必要だし、社会の中心を見ようと。『いちご白書をもう一度』の歌詞とも重なる(昭和レトロ♪)。

   

で、平成ブロガーの私としても、そろそろ大人の階段を登る必要があるので(遅っ・・)、日経HPは時々アクセスしてたし、職場で紙の日経新聞を開くこともあった。

   

200325c

      

ところが、日経HPは無料で読める部分が少なくなってるのだ。例えば今現在アクセスランキング5位になってる面白そうな記事「山崎パン株急騰のナゾ 背後にヘッジファンド危機」なんてものを読もうとしても、本文は5行しか読めない。下側に、「電子版の記事が今なら2カ月無料」なんて勧誘広告が表示されてしまう。電子版創刊10周年、営業PRも活発。

  

200325e

         

今までは5行でガマンして来たけど、流石にそろそろ10行は読まないと社会人になれない♪ というわけで、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、電子版の無料体験に申し込んだ。釣られてしまったかも。ヤマザキの白いお皿キャンペーンにつられて、皿の代金の何倍ものパンを買うようなものか♪

   

   

    ☆     ☆     ☆

実は以前にも何度か、無料体験を申し込もうとしたことがある。ところが、今までは確か無料期間は1ヶ月だけだったし、必須の入力項目が細か過ぎるから、いつも途中で撤退してたのだ。

   

職業、業種、職種、役職、お勤め先従業員規模、すべて必須。おまけにすぐ下には、任意とはいえ、世帯年収の入力欄まである。普段使ってる朝日新聞デジタルだと、こんな細かい入力は無かった。さすが、人権の朝日。個人情報のやり取りには敏感なのだ。敏感すぎる時もあるけど♪

   

まあでも、丸2ヵ月も無料で読めるのなら、金額にして9000円弱もお得。その程度の個人情報の提供は許容範囲かも。何を書いても、内容の真偽のチェックまではしないだろうし(コラコラ!)。

   

  

     ☆     ☆     ☆

で、遂にクレジットカードの番号まで入力してしまったから、元を取るしかない(まだ無料だけど♪)。直ちに、フツーのアプリと、紙面をそのままの表示形式で見れるビューアーを、両方ダウンロード。

   

AppleのAppStoreで検索すると、ダウンロード数・・じゃなくて評価数の差が2ケタもあるのに驚く。フツーの日経電子版アプリは3.1万で、星4.5個の高評価。ところが紙面ビューアーは僅か501件で、星2.3個の低評価。

  

同じ日経アプリなのに極端な違いがあるのは、紙面ビューアーだけは有料会員専用だからだろう(私みたいな無料体験も含む)。お金を払うと目線が厳しくなるし、そもそも有料契約してまで読むような人は無料契約者より意識が高いはず。

    

朝日のビューアーと比較すると、一長一短というか、朝日に負けてる感はある。日経の短所は、ちょっと重くて遅いし、ダウンロードして丸ごと保存する機能もない点。あと、記事のリンクをタップして他の記事にジャンプすることも出来ない。

(☆追記:その後、保存できたので、朝日と互角。)

  

200325d

   

ただ、朝日に勝ってる点は、1ヶ月前まで読めること。今現在だと、2月25日の分まで閲覧可能。ちょうど新型コロナの感染が世界で本格化して、株価が急落し始めた時期まで読める。あれからまだ1ヶ月なのか。。

   

朝日は2週間だけで、その前の分をダウンロードしてても自動的に削除されてしまう。まあ、通信機能を遮断すれば、昔の分も保存可能だけど、それだと新聞アプリの意味がない。

   

   

     ☆     ☆     ☆

ともかく、2ヶ月間は無料で読ませて頂こう。まあ、朝日も購読してるし、今春はコロナでごたごたしてるし、そんなに日経を読む時間はなさそうだけど。

  

今のところ、無料期間中に解約して逃げる予定だけど、アマゾン・プライムもキンドル読み放題も結局つかまってしまった♪ サブスク(期間ごとの有料使用契約)というものは一般に、使えばそれなりの価値はあるし、解約も面倒になるのだ。案外、ズルズルと本当の有料会員になってしまうのかも。

  

ちなみに例の山崎パンの急騰。ヘッジファンドの不人気株で、空売りのポジションだったのに、コロナによる相場全体の急落で余裕がなくなって、空売りの買い戻し(アンワインド)をしてるとかいうお話。

   

逆に、今までヘッジファンドが買ってた日野自動車とかは売り払うことになるし、もともと相場全体も急落してるから、下がることになる。ただ、下げの方は当たり前のことで、あまり目立つ動きでもない。やっぱり、なぜか上がるから面白いのだ。

  

そう言えば最近、山崎パンは買ってないから、久々に買ってみようか。本物のパンを、100円くらいで♪ それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

     (計 2484字)

| | コメント (0)

新型コロナに負けず、自宅のベランダ7mでフルマラソン(フランス語和訳)&プチラン

(22日) RUN 10km,50分34秒,平均心拍144

消費エネルギー505kcal(脂肪106kcal)

     

今日・・と言うより昨日は、東京五輪の延期の可能性が一番大きな話題になってたけど、今さら驚く人はほとんどいないはず。日本も含めて、東アジアはちょっと落ち着いて来たけど、世界のスポーツの中心エリアが悲惨なのだ。「欧米か!」とか政治家や関係者が古いギャグを飛ばすと炎上間違いなし♪

   

そんな状況の中、スポーツなんて家でも本格的にできることを示してくれた(らしい)のが、フランス人男性、エリシャ・ノショモヴィッツ(Elisha Nochomovitz)。自宅の7mのベランダを6000回(笑)走って、フルマラソン42.195kmを達成。3月18日、水曜日。

  

その動画がフランスメディア・bleuに取り上げられて、ハフィントンポスト英国版に載って、ハフポスト日本版で翻訳されて、Yahoo!に配信されてる(細かっ・・)。英語を日本語に訳す時に、誤訳が生じてた。

  

元の英語は「he completed around 6,000 laps」だから、「彼は約6000ラップを完走した」(6000回走った)と訳すべきなのに、日本版は「6000往復した」と訳してしまってる。6000往復だと、6000×14m=84kmになっちゃうよ、翻訳担当者さん! 聞いてない? あっ、そう♪ 朝日新聞ならすぐ訂正を出すところだ。敵が多いから(笑)

  

  

    ☆     ☆     ☆

では、フランス語の記事とビデオを見てみよう。

  

200324a

  

 VIDEO Coronavirus : confine chez lui pres de Toulouse, il court un marathon sur son balcon

 ビデオ コロナウイルス: トゥールーズ近辺の自宅に閉じ込められたまま、彼はバルコニーでマラソンを走った

   

200324c

     

200324d

   

 Ce Toulousain, habitant de Balma, de 32 ans

 このトゥールーズ人は、バルマに棲んでて、32歳だが、

   

200324b

  

 s'est lance un pari fou : courir un marathon sur son balcon !

 バカげた賭けを始めた:自宅のバルコニーでマラソンを走るのだ!

   

  

    ☆     ☆     ☆

200324e

  

 Ca va ? Tranquille le confinement ?

 (女性の声) 調子はどう? 閉じ込められてると静かで落ち着くでしょ?

   

200324f

  

 La foulee est pas top, le parcours est ... moche !

 ストライド(歩幅)が伸ばせないし、コースが...最悪!

  

 Toutes ses prochaines courses sont reportees

 間近にある彼のレースはすべて延期された

  

 Son but : montrer qu'on peut faire du sport en restant a la maison !

 彼の目的: 家にいてもスポーツできることを示すこと!

  

 Et apporter son soutien au corps medical

 そして健康な身体を保つこと

  

 Merci a lui pour les images !

 彼の映像に感謝!

  

  

ちなみに、英語で突っ込みコメントも入ってたけど、確かにこれをそのまま世界中で真似するのはちょっと危険だ。古い建物ならダメージが生じるだろうし、物音が隣近所の迷惑になるかも。まあ、真似する人はほとんどいないとは思うけど、念のため♪

   

 

    ☆     ☆     ☆

というわけで、閉じ込められてない日本人ランナーは、広い公園でスタスタ走って来た。考えてみれば、公園を自由に走れるっていうのは恵まれてることかも。普段は感じない幸せをかみしめるのであった。とか言いつつ、実際はしんどいけど♪

   

連続3日目にしては疲れが少なくて、足取りも軽やか。フルマラソンの4分の1未満の短距離で、トータルでは1km5分03秒気温13度、湿度70%、風速2mはちょっと暑いかな・・って感じだった。おかげで心拍計はほぼ正常に動いたけど、ちょっとだけ異常値を補正。ではまた明日。。☆彡

   

       

往路(2.4km) 12分49秒 133 150

LAP1(2.1)10分42秒 145 153

 2   10分35秒 148 159

復路(3.3) 16分29秒 148 164

計10km 50分34秒 144(82%) 164(94%)

   

     (計 1737字)

| | コメント (0)

睡眠不足は風邪の抵抗力・免疫力が大幅に低下(米国英語論文)&プチラン

(21日)RUN 10km,51分50秒,平均心拍140

消費エネルギー480kcal(脂肪 96kcal)

   

東京宝塚劇場、中止要請を拒否した格闘技イベント・K1。日本ではそろそろイベントが再開され始めた。確かに日本ではわりと落ち着いてるけど、世界的には感染者も死者数も急増中で、欧米は厳戒態勢。

   

そうなると、日本人としては自己防衛するしかない。たぶん、手洗いとか接触回避より重要なのは免疫力だと思う。今一番悲惨なイタリアでさえ、今のところ感染してない人の方が遥かに多いし、一般的に、たとえ感染しても症状が軽い人が多いとされてる。

   

免疫力をアップするのに私が普段心掛けてるのは、野菜の摂取・・と言いたい所だけど、食事はあまり配慮できてない。ただ、運動はハッキリ心掛けてる。ランニング、早歩き、階段の昇り降りの一段飛ばし(笑)、etc。

  

でも、食事や運動より睡眠の方が重要だろうとは思ってた。それを科学的・医学的に裏付けてくれたのが、タイムリーな読売新聞HPの健康特集「ヨミドクター」の記事だ

    

「感染予防には十分な睡眠を・・・」。執筆は精神科医・睡眠専門医のDr.三島和夫。

  

200323c

  

      

    ☆     ☆     ☆

根拠(エビデンス)となってるのは、米国の刺激的な実験論文。カーネギーメロン大学とピッツバーグ大学が共同で、21~55歳の健康な男女153人を対象に調査した。風邪のウイルスの一つであるライノウイルスが含まれた液体を点鼻して観察。私なら、かなりの報酬がないと引き受けない。

   

結果として、睡眠7時間未満の参加者は、8時間以上だった参加者の3倍近くも風邪にかかりやすかった。また、睡眠効率(本当に寝入ってる時間の割合)が92%未満だと、98%以上の人の5.5倍も風邪にかかったとのこと。

  

それほど被験者が多くないし、期間も短い「一つの」実験に過ぎないから、あくまで参考程度だけど、極端な大差には驚く。食事や運動だと、免疫力はたかが数割しか変わらないだろう。

  

睡眠不足で免疫機能が下がるのは、体内で異物を攻撃してくれるナチュラルキラー細胞の活動が低下したり、免疫細胞から出るタンパク質「サイトカイン」の分泌量が変化するから。私の実感としては、気分的にも身体的にもボーッと弛緩してしまうのが良くないような気はする。

   

   

    ☆     ☆     ☆

200323a

      

で、マニアックブログとしてはもちろん、直ちに元の英語論文を検索。すぐに見つかった。10年以上の論文だ。

 Sleep Habits and Susceptibility to the Common Cold

 (睡眠の習慣と、普通の風邪のかかりやすさ)

   

ところが、もう寝る時間だから、中身を扱う余裕はない♪ 新型コロナのかかりやすさが3倍とか5倍になると困るから、縮小コピーの引用だけに留めとこう。結果や結論は、読売のまとめのままに近いから、読みやすい。

    

200323b

   

   

    ☆     ☆     ☆

ところで、私も含めて多くの社会人は、コロナ関連で睡眠習慣が乱れてると思う。時間も短縮、睡眠効率も低下。特にワンオペ育児の方とか大変だと思う。

  

とりあえずランナーとしては、少しでも走ろうってことで、昨日も寝る前にチョコッと近所で走って来た。まあ、ホントは走らずに睡眠時間を増やした方が免疫力はアップしたのかも (^^ゞ まあでも、食事やメンタルにも関わるし、ダイエットもあるし♪

    

前日の走りの疲れは意外と少なくて、トータルでは1km5分11秒ペース。気温12度、湿度63%、風速1.5m。心拍計は終盤までほぼ正常に動いてたのに、最後の5分くらい(?)止まってしまったから補正した。春と秋は走りやすい季節だな・・と思いつつ、ではまた明日。。☆彡

    

      

往路(1.2km) 6分39秒 119 135

LAP1(2.2)11分55秒 132 144

 2   11分14秒 142 151

 3   11分01秒 147 154

復路(2.2) 11分02秒 152 155

計10km 51分50秒 140(80%) 155(89%)

   

      (計 1613字)

| | コメント (0)

パズル「絵むすび」解き方15~小学生向け(難易度4、ニコリ作・朝日be、20年3月21日)

線で同じ絵を結ぶだけ。みんなが楽しめるパズル「絵むすび」については、これまで14本の記事を書いて来ました(本当は他にも少しあります)。どれも朝日新聞(あさひしんぶん)に出てた問題です。

  

3本は小学生向けです。 絵むすびの解き方13(18年5月19日)。解き方12(17年5月2日)。解き方11(16年5月21日)

  

その前の10本と前回の1本は、大人向けです。 第1回2回3回4回5回6回7回8回9回10回14回(19年4月21日)

     

今日は2年ぶりに、子ども向けに書いてみます。考え方、コツ、攻略(こうりゃく)法みたいなもの。3月21日の問題は難易度(なんいど)☆4つ。私は星3コか3.5コだと思いますが、アクセスが多いので、むずかしかったのかも知れません。

  

  

  ☆    ☆    ☆

200322a

   

今回の問題は、6つの絵がどれも「さ」で始まるものでした。サメ(上図では紫の「サ」)、散髪屋(さんぱつや、青の「散」)、サッカーボール(黒の「ボ」)、サクラクレパスのマーカー(赤の「マ」)、桜の花びら(ピンクの「桜」)、サンドイッチ(黄色の「サン」)。

  

春らしい絵の中にサメが入ってるのは、新型コロナウイルスを表してるのだと思います。「サ」で始まるおそろしいものということでしょう。学校もお休みになったし、お花見も中止になってしまいました。

   

   

   ☆    ☆    ☆

ルールはいつもと同じ。すべてのマス目を1回だけ線が通るように、絵を結びます。線の交差(クロス)や枝分かれ、絵の突き抜けはダメ。応募(おうぼ)用のポイントは、☆印をどの線が通るかだけど、解く時に星印は気にしなくていいです。

  

200322b

   

いつものように、まず大きくはなれた2組だけに注目しましょう。特に、角(かど、すみ)とか、端(はし)にあるものをえらぶと分かりやすいです。

   

今回だと、まずサメとサンドイッチの線だけを見ましょう。大まかな線の流れを、点線で引いて考えます。上図のように、サメの線がサンドイッチのマス目の間を通ってしまうと、サンドイッチの線が引けませんね。

  

だから、下図のように、サメの線がサンドイッチのマス目の間を通らないように引くのです。

  

200322c

  

次に、片方が左の角にある、散髪屋(さんぱつや)の絵を見ましょう。

  

200322d

  

上図で、サメの線はどんな感じで引けばいいでしょうか? とりあえず、ここで記事を止めときます。続きは、今日(3月22日・日曜)の夜にまた書き足す予定です。ではまた。。

   

   

   ☆    ☆    ☆

日曜の夜になったので書き足します。

  

200322e

   

サメの線が散髪屋の2マスの間を通ると、散髪屋が結べません。だからサメの線は上図の点線みたいに、散髪屋の2マスの下側あたりを通るはずです。

  

さらに、サメの線と桜の2マスを考えてみましょう。サメの線はどうなってるでしょうか? 次は明日(月曜)の夜に記事を更新(こうしん)します。

  

200322f

  

なお、今週のブログは計12296字で少なめに終了しました。ではまた来週。。☆彡

   

  

   ☆    ☆    ☆

では、月曜の夜になったので、もう少しだけ先に進みましょう。

  

200323d

  

サメの線が、桜の2マスの間を通ってしまうと、桜が結べなくなります。だから上図の点線のように、サメの線は桜2マスの下あたりを通るはずです。

  

200323e

   

では、サメの線と、ボールの2マスとの関係はどうするべきでしょうか? もうかなり答に近づいてるので、次はもう、土曜の正解発表の後に書く予定です。「こうすると、こうなるから・・」というように、少しずつ理屈をつけて論理的に考えてみてください。

   

   

    ☆    ☆    ☆

3月28日(土曜)、正解が発表されたので、最後まで書きます。

  

200328d

  

サメを結ぶ線は、ボールの2マスの間を通れないので、上図のようにクネクネ曲がることになります。ここまで来るともう後はカンタン。正解は下図で、応募用の答は鮫(サメ、3番)でした。それでは。。☆彡

  

200328e

   

     (計 1228字)

(追記 345字 ; 合計 1573字)

| | コメント (0)

定員割れの乗鞍ヒルクライム2020、新型コロナの様子を見て追加募集か&14km走

(20日) RUN 14km,1時間10分09秒,平均心拍148(推定)

消費エネルギー720kcal(脂肪108kcal)

   

昨日(3月20日)は、夏の終わりの恒例行事、乗鞍ヒルクライム(旧・全日本マウンテンサイクリングin乗鞍)のエントリー締切日。

   

新型コロナウイルスの猛威が収まらない中、今年の募集状況はどうなのかなと思って公式HPとエントリーページを見ると、「受付終了」となってる。ホーッ、流石は体育会系のサイクリスト軍団、みんな元気だね・・と思ったら、やっぱり定員が埋まらなかったらしい。「終了」とは単に、申込期間が20日・午前10時で締め切られたという意味か。

   

200321a

   

   

    ☆     ☆     ☆

新型コロナウイルスの影響からか、定員には若干余裕がある状態です。追加募集の有無につきましては、改めてご案内いたします」。

   

この「若干」という表現はたぶん、数百人程度を表す言葉だろうと想像。もし数十人しか空きがないのなら、「僅かに」とか書く方が自然だから。

   

わざわざ「追加募集の有無につきましては、改めて」と書いてるのは、もうしばらく新型コロナ関連の様子を見るということだと思う。感染・死亡の状況と、イベント自粛・中止の様子を見守ると。ちゃんと「新型コロナウイルスに関するご案内」まで出てた。

     

200321b

  

ちなみに20日の12時現在、長野県の感染者数は3人、乗鞍を挟んで西隣の岐阜県も3人。非常に少ない人数に留まってるけど、これはあくまで確認された人数にすぎないし、これから人の動きが徐々に活発になるとどうなるか、なかなか読みにくい所。欧米とか世界的には今も感染急増中。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

ところで、普段はランナーの私としては、乗鞍より先に春の大会計画がつぶれたのが痛い。いや、実は調べてもないけど(笑)、どうせ首都圏は基本的に中止だと想像。

  

個人的にも、ちょっとビミョーな感じはするし。屋外だし、これから高温・多湿になって来るから、ちょっとはウイルスの勢いも収まるかも知れないけど、集団のクラスター感染とか、「オーバーシュート」(爆発的な感染拡大)とかが警戒されてる現状だと、エントリーしにくい。中止になっても、多くの場合は返金なしだし。

   

ただ、適度な運動には免疫力アップも期待できるから、昨日の祭日も14kmだけスタスタ走って来た。気持ちいい春の陽気だったから、たまには昼間に走ろうかと思ったけど、暑いからやっぱり夜。紫外線でお肌もやられそうだし♪ 最近の生活の乱れでまた心臓や胸に圧迫感があったけど、脚は1日休んだだけでかなり回復してた。

   

トータルでは1km5分01秒ペース。走ってる間は、心拍計の計測エラーでタイムが正確に分からなかったから、5分切りを逃してしまった。気温10.5度、湿度40%、風速3m。絶好のコンディションだから、もっと長く走るべきだったかも。

  

米国株(ダウ平均)がまた2万ドル割れになるのを眺めつつ、今日はあっさりこの辺で。。☆彡

   

     

往路(2.4km) 12分51秒 131 149

LAP1(2.1)10分49秒 144 152

 2   10分29秒 150 156

 3   10分32秒 153 158

 4   10分31秒 155 160

復路(3.0) 14分57秒 154 162

計14km 1時間10分09秒 148(85%) 162(92%)

   

      (計 1363字)

| | コメント (0)

横浜市・浅野中学校の入試問題(算数)と、新型コロナウイルス対策で空ける1m間隔

ネットの朝日新聞デジタルに、今年(2020年)の中学入試の問題が紹介されてました。記述式が目立った、という内容の記事です(宮坂麻子記者)。そこに、時事ネタのような興味深い問題もありました。

  

 「浅野中(横浜市)では、一辺の長さが1センチの正三角形四つからなる、一辺2センチの正三角形の図を提示し、『この三角形の辺または内部のどこに五つの点を置いても、それらのうち、距離が1センチ以下になる点の組が必ず1組以上あることを図を用いて説明しなさい』と、回答欄に図と文章で記述させた。

   

   

    ☆     ☆     ☆

試験日は令和2年2月3日なので、問題を作ったのは12月から1月にかけて、新型コロナウイルスの感染が話題になってた頃かも知れません。何となく、世界中で感染防止のために言われてる「1m、間隔を空けよう」という話を思い出したのです。問題を作成した先生が意識したかどうかは分かりませんけど。

  

200320b

  

例えば福井新聞HPには、上のような図があります。座席の生徒と生徒の間が1m以上離れるように、厚生労働省が勧めてるのです。中国・北京のスーパーやイタリア・ローマの買い物客も、1m間隔で並んでる様子が伝えられてました(下の画像)。医学的には2m以上の方がいいのですが、1mの方が実用的で分かりやすいということでしょう。

  

200320c

  

生徒と生徒の場合、みんながある程度かたまって座る方がいいでしょう。だから、上側の図では正方形の対角線上に並んでいます。それに対して、お互いに知らない買い物客なら、かたまる必要はないので、縦に長く並んだ方が場所をとらないかも知れません(場所の形や面積によります)。

  

浅野中の問題は、そんな事を考えさせてくれるいい問題でした。人間の1m間隔の代わりが、点の1cm間隔。最初、小学生にはむずかし過ぎるのでは?と思いましたが、実際の問題を四谷大塚HPで見ると、前もって誘導の問いが付いてたし、答えの文章の形も与えられてました。それならわりと解きやすかったと思います。では実際の問題を見てみましょう。

   

   

    ☆     ☆     ☆

問題1(5)

200320a

  

(最初の問い) 一辺の長さが1cmの正三角形の辺または内部に2つの点を置くとき、この2つの点の距離がもっとも長くなるような、その距離の長さは、( キ )cmです。

  

(解答) 2つの点の距離がもっとも長くなるのは、それぞれが別の頂点にある時。よって、長さはcm。 ・・・

   

  

(次の問い) 次に、図2のような一辺の長さが2cmの正三角形を考えます。この三角形の辺または内部のどこに5つの点を置いても、それらのうち、距離が1cm以下になる点の組が必ず1組以上あることを図2を用いて説明しなさい。ただし、説明は「どこに5つの点を置いても、・・・・・・」に続くような文で、解答欄に書きなさい。

  

解答例・・・私のもの) どこに5つの点を置いても、少なくとも1組の点は、同じ1つの小さな正三角形(①か②か③か④)の辺または内部にある。なぜなら、小さな正三角形は4つしかないからである。小さな正三角形は一辺1cmだから、前の問いと答えより、その辺または内部にある1組の点は距離が1cm以下になる。説明終了。

   

   

     ☆     ☆     ☆

この問題のポイントは、最初の問いと答えがヒントになってることに気付くこと。そして、図2の大きな正三角形を、小さな正三角形4つに分けるということです。そもそも、一辺の長さが2cmということだけ使うのなら、①②③④という4つの区分はいらないはず。出題者の意図を読み取るのは大切です。

   

さて、中学や高校になると、大きな正三角形の面積の求め方を習います。1.7cm²(平方センチメートル)くらいです。これと同じ面積で正方形や円を考えても、5つの点のどれか1組は距離が1cm以下になるようです。円だとかなり難しいけど、考えてみてください。

  

では、同じ面積内の5つの点の距離を、すべて1cmより大きくするカンタンな方法は? それは、縦か横の一列に長い図形にすればいいのです。例えば、幅0.1cm、長さ17cmの細長い長方形とか。

   

場合によっては二列、三列でもいいのですが、世界で買い物客の行列が長く伸びてるのは、そういった理由があるのでしょう。逆に、なるべく一ヶ所に固まらないようにと言われてるのも、一ヶ所に固まるとどうしても人と人の距離が狭くなるからでしょう。正三角形、正方形、円みたいな場所は、キレイにまとまってるけど、離れるためには不利なのです。

  

算数と世の中は、気づかない形で色々つながってるわけですね。それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

       (計 1880字)

| | コメント (0)

トイレットペーパー入荷に遭遇、みんな笑顔♪&プチジョグ

(18日)JOG 8km,42分20秒,平均心拍136

消費エネルギー399kcal(脂肪100kcal)

   

紙をもとめて3週間♪ 『母をたずねて三千里』か! 古っ! とうとうマルコはお母さんに会えたのだ(内容知らないけど、多分・・笑)。私も神・・じゃなくて紙に会えた。たゆまぬ努力は必ず報われる。教訓になる経験で、いいね。

   

ウチのトイレットペーパーは、残り1ヶ月半分くらい。今後、イタリアやスペインみたいに日本でも感染が急増したら、生活必需品はますます不足するはずだから、そろそろ備蓄を増やしときたい。何しろ、マスクはもう1ヶ月以上も店頭で見てないのだ。事態のさらなる悪化に自力で備えるのは、自然で当然の行動。

   

   

    ☆     ☆     ☆

最近は、ドラッグストアやスーパーの前を通る時には必ずチラッと見るようにしてた。どこも、売り切れ、品切れ、入荷がありません、etc。

    

ただ、よく使う1つの店だけは、毎日入荷してますと掲示してたから、いざとなったら朝から昼くらいまでジーッと順番待ちすればいいのかなと思ってた。本当に全部使い切ってしまったら、「舛添方式」でウォシュレット&「タオル」とか♪ タオルなら家に余ってる。全く着てない大会記念Tシャツも一杯ある(笑)。コラコラ!

   

で、昨日も仕事帰りにあちこちのドラッグストアの店頭を見て、無いのを確認。諦めて帰宅しようと思ったけど、ふと、あまり使わない店も見てみようかと思い直した。神=紙の啓示か♪

  

店の30m手前からもう、店先の人混みが見えた。ひょっとして・・と思って小走りすると、あった、あった! ちょうどダンボール箱で入荷して、店頭に並べてる所だったのだ。直ちにみんな、1つずつ手に提げて買い始めた。12ロール♪ 隣にあったティッシュペーパーも久々に見たから、念のために1つ購入。5箱、800組(1600枚)。

  

笑ってしまったのが、みんなホントに嬉しそうな顔をしてること♪ 笑顔、笑顔 (^^) 品物を並べる店員さんも嬉しそう。いやぁ、助かった。ま、いずれ近いうちに笑い話になることを期待しよう。

  

 あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ (中島みゆき作詞、『時代』)

    

   

    ☆     ☆     ☆

一安心したところで、昨日は12km走のつもりだったのに、急に中国の新型コロナ医学論文の記事を書くことになって、予定変更。8kmジョグになってしまった。ちなみにその記事、アップして1時間も経たない内に、中国から検索アクセスが到来。早っ! 関係者かね? 日本語は読めるのかな。

  

とにかく、リアルな重要性を秘めてる記事だから、普段より慎重に書き上げて、近所の公園へ。ほとんど誰もいない中、やたら重い脚で適当に流して来た。どうも、前日の18km走のダメージが大きかったようで、右のふくらはぎにも違和感がある。ダメだね (^^ゞ

   

それでも、身体が温まるにつれて自然にペースアップ。トータルでは1km5分18秒ペースで終了。ジョグだからちょうどいいかも。気温10.5度、湿度50%、風速1.5m。ちょうど気持ちいい気象条件だった。心拍計は序盤にちょっと異常な値を出してたから補正。

  

フーッ・・これでブログの毎日更新にも余裕が出来て、一安心。以前からの予想通り、米国株(ダウ平均)が2万ドル割れまで急落する様子を眺めつつ、今日はあっさりこの辺で。。☆彡

   

   

往路(1.2km) 6分49秒 118 131

LAP1(2.2)12分04秒 134 144

 2   11分36秒 138 153

復路(2.4) 11分51秒 144 153

計8km 42分20秒 136(78%) 153(87%)

   

      (計 1471字)

| | コメント (0)

中国の新型コロナ医学論文、感染リスクが高い血液型はA型、低いのはO型(英語出典付き)

最初に念のために書いておくが、一般に最新の学術論文の結論というものは、単なる1つの仮説とか推測にすぎない。日本人が好きだと言われるABO式血液型と新型コロナウイルス感染との関係も、単なる1つの研究結果。我々の研究チームがあるデータを分析するととりあえずこんな事が導かれたから、他の研究者の追試を望む、ということだ

  

そうしたものは、もちろん後で広く認められて「正しい」学説とされるかも知れないが、否定されて「間違い」だとされる可能性も十分ある。否定された場合、ネットのつぶやき感想なら、「ほら、やっぱりデマだった」とか言われてしまうだろう。

  

200318a

      

というわけで、Yahoo!の映像ランキング(国際)で現在(20年3月18日・夜)1位になってる香港の論文ニュースも、単なる一つの説にすぎない。参考程度のお話なのだ。新型コロナ感染のリスクが高いとされたA型の人は、まだそれほどショックを受ける必要はないし、リスクが低いとされたO型の人も、手洗いを止めるほど喜ぶ話ではない。

   

   

    ☆     ☆     ☆

ただし、その1位になってる「テレビ朝日の映像ニュースをまとめた記事」は、やや不正確な文章だ。

    

200318b

   

 「中国で、驚きの調査結果が発表されました。武漢の感染していない3694人の血液型を調べたところ、O型が34%と最も高く、武漢の感染者1775人では、A型が38%と高かったといいます。つまり、血液型がA型の人は感染リスクが比較的高く、逆にO型の人は比較的低いというのです。」

  

これは間違いではない。しかし、この文章の前半のデータから、後半の感染リスクの高低を導くのは、数学的にちょっと面倒だ。もし大学入試の数学で記述式の証明問題として出せば、かなりの受験生が苦戦するはず。下で示すような、近似や全人数、全入院患者数の仮定は、意外と難しいというか、やりにくくて忘れがちなことだ。

   

   

    ☆     ☆     ☆

では、ANNの映像ニュースではどう報じてたか。

  

200318c

   

武漢で、感染してない3694人の血液型の内、A型は34%、O型は32%。

  

一方、新型コロナ入院患者だと、A型38%、O型25.8%。(注. 元の論文を見ると「入院」患者かどうかまでは不明。)

   

  

   ☆     ☆     ☆

映像では数式や計算までは示してないが、これらの数値から、血液型別の患者の割合を計算してみよう。(入院?)患者というのは、全体の人数のごく一部に過ぎないから、感染してない血液型の割合が、全体の血液型の割合を示すと考えてよい(近似)。全人数をp人全入院患者数をq人とする。

   

A型において、(患者数/全人数)=0.38q/0.34p≒1.1q/p

O型について、(患者数/全人数)=0.258q/0.32p≒0.81q/p

  

∴ (A型における患者の割合)÷(O型における患者の割合)≒1.1/0.81≒1.4

  

つまり、A型はO型の4割増しで危険ということになる。もちろん、どちらも確率的にはかなり低いし、あくまで1つの研究結果にすぎないので念のため。ちなみに、B型とAB型はほんの少し平均よりリスクが高い程度だから、統計学的には誤差の範囲だろう。

  

  

    ☆     ☆     ☆

そもそも日本では、血液型別の性格占いを「非科学的」とする批判が昔から強いので(心理学、科学論)、注意する必要がある。ここでは、元の英語論文も引用しとこう。私が自分で英語検索して探し当てた。

  

健康科学のためのプレプリント(査読前論文)を置くサーバー、medRxiv(医学情報集積所)。まだ「peer-review」を受けてない、つまり査読(研究者仲間によるチェック)を受けてない論文だと、最初に明記してある。執筆者は、Jiao Zhao、Yan Yang、Han-Ping Huang氏ら。韓国の中央日報(日本語版)によると、チームを率いるのは王行環(Xinghuan Wang)。

  

200318d

   

 Relationship between the ABO Blood Group and the COVID-19 Susceptibility

 ABO式血液グループとCOVID-19(新型コロナ感染症)の感受性(影響されやすさ)との関係

   

200318e

   

実際の原論文にはもちろん、ニュース報道になかったことまで書いてある。他の人々や、死亡者についても調べてみたらしい。

   

200318f

   

上が分かりやすい結論部分。残念ながら時間切れなので、今日はこの辺で。くれぐれも、下の軽いSNSつぶやきみたいな行動は避けるように。。☆彡

   

200318g

   

      (計 1815字)

| | コメント (0)

マクロン仏大統領「Nous sommes en guerre」(我々は戦争中だ)&18km走

RUN 18km,1時間31分05秒,平均心拍151

消費エネルギー984kcal(脂肪138kcal)

   

危ない、危ない。久々に締切時間ギリギリまで追い込まれてしまった。ブログの毎日更新も戦争なのだ。負けるわけにはいかない。勝ってもメリットないけど♪ 自虐か!

   

いや、30分以上の余裕は残してたんだけど、フランス語の正確な記事がなかなかヒットしなくて時間をムダに費やしたわけ。いい加減だね、仏メディア。あっ、今それどころじゃないと。なるほど、「戦争中」だから。

   

   

    ☆     ☆     ☆

200317a

   

まずはフランスのニュース専門チャンネル「France 24」にアクセス

 「DECLARATION  DU  PRESIDENT DE LA REPUBLIQUE」 共和国大統領の宣言  

 「CORONAVIRUS EN FRANCE」 フランスにおけるコロナウイルス

 「127 MORTS ET 5423 CAS CONFIRMES」 死者127人、確認された患者数5423人

   

記事で全文をまとめてくれてるのかと思ったら、見当たらないから、仕方なく動画を見始めたら、長い、長い (^^ゞ なかなか戦争宣言しないから、締切間近の日本人ブロガーは早めに撤退♪ 他のサイトで、要点だけの動画を流してるのを発見した。france info (フランス情報)のサイトより。実際には何度か繰り返したらしい。

  

200317b

  

 「Nous sommes en guerre. En guerre sanitaire, ・・」(ヌ・ソン・アン・ゲール. アン・ゲール・サニテール)

 我々は戦争の只中にいる。公衆衛生の戦争だ・・・

 (Google翻訳の英語訳: We are at war )

   

  

    ☆     ☆     ☆

長くて時間がかかるから、以下省略。いや、どうせ需要がほとんどないだろうから♪ ドラマ『グランメゾン東京』ならともかく、新型コロナのニュースのフランス語だと検索アクセスは入らない。単に私自身が、ちょっとフランス語原文を知りたかっただけだ。

   

安倍首相の会見の言葉が感情的だとかいう批判が一部にあったけど、フランス大統領の方が遥かに心情的な言葉遣いと喋り方だし、米大統領のトランプもオバマも思い切り感情を込めてた。

   

国のトップの言葉というのは、単に冷静でロジカルだと決して大勢には響かないのだ。ドイツのメルケル首相はわりと例外に近いかも知れないけど、それはドイツの物理学者だからだろう。女性だし、珍しいね。

  

珍しいといえば、フランスのマクロンも若くてイケメン♪ 実に珍しい。日本で言うと、小泉進次郎が首相になったようなもんか。ちょっと今、人気が落ちてる感があるけど、いずれまた浮上すると思う。女性票を稼げるから(笑)

   

   

    ☆     ☆     ☆

で、戦争と言えば、命の危険と共に、物資の不足だけど、今日は嬉しいプレゼントがあった。古新聞1ヶ月分を回収に出したら、トイレットペーパーが置かれてたのだ。助かった。1ロールだけど (^^ゞ あぁ、エリエールとかの12ロールが欲しい。。

  

そうか、その手があったか。ほんじゃ、よその新聞を一杯買って来て、知らんぷりして朝日の回収に出せばまたもらえるね♪ コラコラ! そんな金があったら、転売ヤーから高額で買った方が手っ取り早いかも。転売禁止を逃れるために、マスクは「ホッチキス」という商品名になってるらしい(爆)。似てないだろ!

  

200317c

     

あっ、試しに大王製紙の株主優待を調べたら、エリエールやティッシュをもらえるらしい♪ 最低取得額、13万円(^^ゞ 高っ! いや、優待をもらった後は高値で売り抜ければいいから、後でマジで調べてみようか。

   

   

    ☆     ☆     ☆

・・・って感じで、私も日々の生活に追われる中、4日ぶりにマジメに走って来た。丸3日間もサボッたのは、別に怠けてたわけじゃなくて、ちょっと仕事が忙しかったわけ。とか言いつつ、神アプリで画像の拡大ごっこもやってたりする♪ 暇人か!

  

休養十分だから脚は軽かったけど、最近は短距離ばっかだったから、18kmが長い、長い。まだかよ・・とか内心ボヤキながら、空いてる公園を地道に走って来た。心拍が異常に高かったのは、寝不足かね? 最近は低かったのに。

   

まあ、しんどかったわりには感触のいい走りで、トータルでは1km5分04秒ペース。5分切ろうと思ってたのに、心拍が高過ぎたから自重した。今だと、心停止で救急搬送されても、病院の対応に余裕がないだろうから。っていうか、院内コロナ感染もあるし。病院のマスク不足、ちょっとは解消してるのかね。

  

気温9.5度、湿度60%、風速2.5m。心拍計は時々不安定な動きをしてたけど、一応最初から最後まで動いてくれた。米国株(ダウ平均)が久々の2万ドル割れからリバウンドし始めたのを見ながら、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

   

      

往路(2.4km) 12分58秒 133 148

LAP1(2.1)10分52秒 149 157

 2   10分42秒 156 160

 3   10分45秒 156 161

 4   10分38秒 158 163

   5    10分41秒 158 162

   6    10分48秒 159 165

復路(2.8) 13分41秒 156 165

計18km 1時間31分04秒 151(86%) 165(94%)

   

        (計 2089字)

| | コメント (0)

写真・イラスト画像をキレイに拡大する無料の神アプリ、「waifu2x」

実に素晴らしい☆ ソフトやアプリの類は今まで色々試して来たけど、「最初に」これほど感動したものはほとんど記憶に無い。有料のものまで含めても、過去のトータルでベスト5には入ると思う。

      

まあ、その後は小さな欠点も多少は見つかって来たけど、今のところ私の総合評価は星4.5コ。全員だと4.8コの高評価で、レビューと応答を見渡しても単なる上げフェイクとは思えない。開発者Yi Xie氏は英語が得意な中国人かね。素直に拍手! オタク系萌えアイコンは設定で変更可♪ waifu2x(ワイフ2倍)という名前は変更不可(笑)。もう1人の妻って意味か。

  

200316g

   

  

     ☆     ☆     ☆

今回このアプリにたどり着いたのは、たまたま有料の画像拡大アプリの広告メールが届いてたから。高精細に拡大とかいう機能もちょっと信用しにくいし、7000円は高過ぎだと思って、iPadでApp Storeを検索。一番良さそうに見えたこれを無料ダウンロード&インストールしたら、オォッ!と感動したわけ。

   

基本的には、アニメ・ゲーム・漫画系のイラスト画像(PNGファイル)をターゲットにしてるようだけど、普通の写真(JPEGファイル)の方が一般的だろうから、まず写真で比較しよう。もちろん、それぞれの端末画面の性能や性質、設定によっても印象が変わる。私がメインで使ってるのは、iPad Proのモニター(1536×2048ピクセル)。

      

200316a

  

  

200316b

    

上は警視庁の自転車安全ポスター(モデルは朝比奈彩)で、今現在は公式サイト内に見当たらないからリンクは付けれない。バストショット(顔+上半身)をトリミング(部分カット)したもので、元の写真(180×180ピクセル)と、2×2倍の拡大写真(360×360)。僅かなズレは私の操作ミス。

   

面積(画素数)で4倍の拡大だから、フツーならかなりボヤけてしまう所だけど、これなら十分見れると思う。斜めの線や曲線、明暗・肌・色・シワもよく表現されてる。ここではわざと除いてる目の辺りも大丈夫。これなら十分「使える」♪ 下は操作画面で、所要時間は数秒、やり方も超簡単。複数枚を一度に拡大することも可能。

  

200316h

   

  

    ☆     ☆     ☆

ただし、元の画像の画質が粗(あら)い場合は、その粗さが拡大されてしまう感じで、イマイチの出来栄えになった。変換前の設定で、ノイズ除去の程度を高くすることは可能だけど、まだ試行錯誤中。

   

基本的には、もともとキレイだけど小さな写真を、大きくするのが上手い使い方だろう。ネットにフツーにある小さいタレント写真とか、キレイで大きい写真の一部分だけを拡大するとか。

   

もちろん、著作権、肖像権には要注意。ここで私が使った写真は警視庁と明記してるし、ポスター全体の数十分の一にすぎないし、このブログ記事全体から見てもごく一部にすぎない。そもそも広く伝えるのが目的のポスターだし、ここでの使用も許容範囲と考える。

  

  

     ☆     ☆     ☆

続いて、イラスト。ここでは画像の権利関係に配慮して、無料公開されてる簡単なデザインを使ってみた。Frameillust(フレームイラスト)の富士山と桜。

    

本当は、もっと複雑で美しい人物イラスト(アニメの主人公とか)の方が感動する。正直、最初はエッ!?と驚いたほど。こんな事が出来るようになってるのか。。

  

200316c

      

200316d

  

上も同じく、元の画像(180×180ピクセル)と、2×2倍の拡大画像(360×360)。拡大画像だと言われなきゃ分からないというか、言われても分からないレベルだ。

  

ただ、実はこの拡大だと、他の場所に黒い点が生じてしまった。輪郭の円の左上あたり。どうして黒くなるのか考えてみると、どうもPNGファイルというものの特性で背景が黒くなる現象があるらしい。確かに、パソコンで見る時、画面によっては輪郭の外側が黒くなってるのだ。その辺りの理由や対応策はまだ研究不足でよく分からない。

  

ちなみに、多分iPhoneも同じだろうけど、iPadだとpngファイルかJPGファイルが普通で、Windowsパソコンで使うbmpファイルは使いにくいというか、ほとんど登場しない。後で、PNGをBMPに変換して拡大したらどうなるか試してみよう。

  

一方、JPG(ジェイペグ)はこの拡大アプリでも扱えるけど、画像の出力形式をJPGに設定すると大幅に画質が落ちる。圧縮率を90%にしてもダメで、弱点みたいだ。だから、まずPNGで出力した後、別のアプリでJPG圧縮すると綺麗になる。私が愛用してる画像圧縮アプリは、「バッチリサイズ2」。前のバージョンから過去3年使って、ほぼ満足だ。

   

   

     ☆     ☆     ☆

最後に、文字が入った画像の拡大。文字データを使ってるのではなく、あくまで文字を写した画像だ。例えば、本のページを撮った写真みたいなもの。

   

ここでは、ウチのブログのトップページ上段にある一言つぶやきで比較してみよう。半月くらいで更新してて、今現在は米国のゆる~い面白ネタを書いてる♪ スマホでアクセスしてる人は、あまり読む機会がないかも。写真は1ヶ月以上同じでも、文章はわりと変更してるのだ。

     

200316e

  

  

200316f

  

文字だとダメかなと思ってたのに、漢字でもほとんど問題ないし、絵文字も見事に拡大されてる。スマホの絵文字のアイコンや、病院の絵文字の窓まで。

   

   

    ☆     ☆     ☆

この開発者は、細か過ぎて素人には意味不明な詳細情報までネットで公開してるし、クレームとかネガティブなレビューにもいちいち真面目に英語で応答してる。今まで、これほどマジメで誠実な開発者を見たことはない・・とまで書いてしまうと、フェイクレビューと誤解されるかも♪

  

お金をもらって褒めてるどころか、こちらが自主的に「開発者を支援」したくなるほどだ。ちゃんとその機能も付いてるけど、使ったことがないからとりあえず「誤作動しました」をタップして逃げてしまった(笑)。金額をタップするだけで、アップル経由でお金が動くのかね?

  

アップルにクレジットカードの番号を登録してたか、覚えてないよな・・とか思いつつ、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

   

      (計 2450字)

| | コメント (0)

緊急事態宣言が出る前に、念のため2週間分の食料を備蓄

法律の正式名称、「新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正新型インフルエンザ等対策特別措置法」。長っ! 来年2月くらいの日テレ『頭脳王』の問題になるかも♪

  

その頃には既に流行遅れの話になってることを期待したいけど、当初の予想よりは遥かに長期の戦いになりそうな気配はある。正直、1月にニュースが出て来た頃には、せいぜい3月末頃までの流行だろうと思ってた。今現在(20年3月15日)の感覚だと、少なくとも4月末までは落ち着かない日々が続きそうだ。

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、短く言うと、新型コロナ特措法が成立したのが一昨日、3月13日。昨日はまだ成立の翌日だから、手続き的に緊急事態宣言が出ることはないだろうと思ってたけど、ひょっとすると・・と思って18時からの記者会見をNHKで視聴。

  

前日には、米国のトランプ大統領が国家非常事態宣言を出してたし、スペインの非常事態宣言も13日。欧米で最悪の状況になってるイタリアは、早くも1月31日に非常事態宣言を出してる。

   

ということは、イタリアは宣言から1ヶ月半経っても、事態は改善してないわけだ。トランプも今後8週間が重要と語ってたから、2ヶ月ほどの期間を想定。フィリピンでも、緊急事態宣言が出て、さらにマニラの1ヶ月間封鎖が開始されたばかり。

  

200315a

   

こうした中、安倍晋三首相は会見の冒頭で、「現時点で緊急事態を宣言する状況ではないと判断しています」と語った。ゆっくり言葉を区切りながら。分かりにくくなるので、あえて句読点を入れてないけど、この短い文の途中で少なくとも3回、間(ま)を空けてた。下は「NHKプラス」アプリのiPad画面より。喋った数秒後にはもう、文字テロップが出てた。

    

200315c

   

要するに、日本は諸外国と比べてここまでわりと上手くやってるということだけど、流石に慎重に言葉を選んでる。もちろん、相変わらずネットにもマスメディアにも安倍批判が溢れ返ってるわけだから、ほんのちょっとした言い回しにも気を使うわけだ。その文体の繊細な配慮だけでも、主要国の総理大臣というのは大変な職業だなと思う。

   

   

     ☆     ☆     ☆

その後は、国民や日本社会への心情的な配慮を示す言葉が多くなったから、私自身はすぐに聞き流し始めた。場合によってはすぐに近所の店に駆け込もうかと思ってたけど、とりあえずパス。

   

ただ、諸外国の実状を調べても、いざとなったら食料品と生活用品の買いだめが始まるのは明らかだし、自己防衛のために当然のこと。日本でもマスクは1ヶ月以上、トイレットペーパーは半月以上も手に入れにくくなってる。

   

というわけで、放送終了の3時間後、念のためにスーパーまで買い出し散歩して来た。イオン系の小型食料品安売りスーパー、「まいばすけっと」。品揃えはビミョーだけど、安いのは間違いないし、ローソンストア100とかよりは普通のスーパーに近い。

   

   

     ☆     ☆     ☆

まず行く途中から驚くのは、街中の人の少なさ。車もかなり少ないけど、それより人がいない。確かに昼間、天気が悪くて真冬なみの寒さだったけど、その時点はちょうど冷たい雨が止んだ後だから、やはり外出自粛モードってことか。

   

お店の中はもっと驚いた。普段ならレジ前に行列が出来ててもおかしくないのに、お客さんは誰もいなくて、店員もヒマそうにしてる。品揃えは、マスク、トイレットペーパー、消毒用品以外はほぼ大丈夫だったから、買い物かごに一杯買い込んだ。一度にこれほど買い込んだのは生まれて初めてのこと。東日本大震災の直後でも、こんな事はしてない。

  

200315b

   

私は普段、家でパスタを食べることは少ないけど、フランス・パリ在住の元人気アナ、中村江里子のブログを読むと、あちらではパスタが一番人気で、お店の棚がからっぽだったらしい。確かに、安くて保存できるエネルギー源としては優秀だから、私も多めに買い込んだ。茹でるのが面倒だから3分で出来るスパゲティ。2分の商品もあるけど、細すぎるからパス。

   

ヒマそうで優しそうな店員に、マスクとかの話をしてみると、商品は時々入ってるらしい。ただ、すぐ売り切れになるし、いつ入るとも言えない。開店前から並んでる人はいないとの事。店によるのかね? メディアでは、開店前に並んでる行列の写真を何度か見てるけど。ちなみに、マスクやトイレ紙が来てるかどうかは不明で、もしあったらラッキーって感じらしい。

   

 

     ☆     ☆     ☆

深夜にも買い出ししてたし、片付けるのが面倒だから、ウチの台所は食料品だらけの放置プレイ♪ 邪魔だから早めに食べちゃおうかな(笑)。意味ないだろ! こんな感じで、今週のブログは久々に制限字数をキープ。計14396字で終了となった。

   

次は日用品と薬かな。水やドリンクはどうしよう・・とか思いつつ、ではまた来週。。☆彡

   

      (計 1937字)

| | コメント (0)

新型コロナの長期化に備えて、物も健康も備蓄しないと・・

(13日)RUN 10km,50分49秒,平均心拍140

消費エネルギー486kcal(脂肪112kcal)

   

NHK『ニュースウォッチ9』がフィリピンの食料品店の様子を映してたけど、消費者のパニックというより、当然かつ迅速な行動だと思う。マニラで1ヶ月間、飛行機の国内線と陸路・海路を封鎖することを決定。

   

封鎖って言葉はちょっと聞き飽きた感もあるけど、3月12日に発表して、15日から開始。何時に発表して何時に封鎖開始かは分からないけど、僅か2、3日の準備期間しかない。とりあえず、飲食物と生活必需品の確保に向かうのは正しい行動だ。特に食べ物は文字通り、無くなると致命的。配給で保証するとかいう話は見当たらない。

  

この話が怖いのは、まだ「確認された感染者数」は52人、死者5人しかいないということ。フィリピンの人口は1億人だから、日本とほぼ同じだ。日本は13日現在で、それぞれ約700人(他にクルーズ船・チャーター機がほぼ同数)、20人だから、この人数だけ見ると日本の感染の方が何倍も広がってる。

  

おまけに、新型コロナ対策の特別措置法が成立した。ということは、安倍首相がいつ「緊急事態宣言」を出しても不思議はないはず。もし出たら、どんな事になるのか。前例がないから、想像つかない。

   

   

    ☆     ☆     ☆

まあ、フィリピン・マニラより日本の方が在庫も流通・販売もしっかりしてると思いたい所だけど、マスクは1ヶ月以上見てないし、トイレットペーパーも半月以上見てない。

   

食料も2月末くらいに一時ちょっと減ってたけど、今は回復。このチャンスに、1ヶ月分くらい確保しといた方が無難かも。電気・ガス・水道・道路とかのライフラインも、ひょっとしたら・・と思ってしまう。結局、人間が大きく関わってるから、人の活動が大幅に制限されると、正常な状態を維持するのは難しいはず。だから、調理せずに飲み食いできる物がベター。

   

というわけで、今日は帰宅前に保存食を購入。ハッキリ言って家の中でジャマだし、似たような物ばっかだから飽きると思うけど、非常時には仕方ないね。大体、戦中・戦後の食糧難の時なら、食べられればそれでOKだったはず。それどころか、普通は食べないような物を食べてた人もいたわけだ。

   

私は、それほど好き嫌いは強くないけど、あんまし変わった物を食べるのは避けたいから、今からまた普通の食べ物を買いに行って来よう(深夜だけど♪)。明日、3月14日の午後6時くらいに安倍首相が記者会見をするらしいから。「備えあれば憂いなし」・・と言うより、「備えあれば憂い少なし」。

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、物だけあっても自分が病気になってしまったら話にならないし、病院の治療も十分には受けれない可能性がある。実際、ヨーロッパの医療関係者が追い詰められてる映像をNHKが伝えてた。それどころか、逆に院内感染のリスクさえある(院外よりリスクが高いのかどうかは不明)。

       

ということは、自分でなるべく健康を保たないといけないし、家で使える薬もちょっと多めに確保しといた方がいいかも。そして、体力と免疫力。ここに来て急に、あちこちで「免疫力」なんて言葉を見かけるようになった。近所の自然食品ショップでも、店頭に「免疫力アップ」とかいう看板を掲げてるほど。まあ、私もブログで早々と書いてたし♪

    

で、要するにランナーは走らなきゃいけないのだ。春の大会をどうしようかと思ってたけど、もうそれどころじゃないか。でも、1人で走る分には問題なし。周囲との間隔をなるべく3m以上あけて、咳の音は聞き逃さないようにして。コース脇で1人、咳をしてたから本気でビクッとした (^^ゞ もちろん、顔や目を向けたりはしない。耳だけダンボにして(古っ・・)。

       

あんまし頑張ってハーハー走ると、逆に体力が落ちそうだから、控えめにスタスタ。また10kmだけ、トータルでは1km5分05秒ペースとなった。気温11.5度、湿度60%、風速2mはちょうど良かったし、心拍計もまた完全に作動。いいね! では、ホントに深夜のコンビニの買い出しに出発。ではまた明日。。☆彡

   

       

往路(2.4km) 12分48秒 129 145

LAP1(2.1)11分02秒 138 150

 2   10分42秒 144 152

復路(3.3) 16分17秒 152 160

計10km 50分49秒 140(80%) 160(91%)

   

      (計 1791字)

| | コメント (0)

「トレンドブログ」とマニアックブログは真逆♪&歯痛プチラン

(12日)RUN 10km,50分31秒,平均心拍144

消費エネルギー505kcal(脂肪106kcal)

   

iPadの「NHKプラス」アプリで、英語音声の「ニュースウォッチ9」を聞き流した後、そのままにしてたら日本語の『クローズアップ現代+』がスタート。「トレンドブログ」の特集だったから、そのまま聴いてしまった。画面はあんまし見てない。男性アナだから♪ そうゆう理由か!

  

200313a

  

公式サイトの該当ページから引用すると、「世の中で注目を集めている話題にすばやく反応し、ネット検索の上位に表示されるなど、社会への影響力を増している」のがトレンドサイト。要するに、「トレンド(世間の流れ)に乗るブログ」のことだ。その時々で扱うネタを素早く変えてる。

  

極端に言うと、わずか数十分~数時間くらいで反応してる感じだ。例えば、連続ドラマでちょっと気になる小物が登場したら、番組が終了した頃にもう記事がアップされてることもある。映像、エンドロールの企業・ブランド名、SNS情報などから商品を突き止めて、分かりやすい記事タイトルですぐアップするわけだ。

   

ウチもたまにお遊び感覚でやってるけど(キムタクのパンツとか♪)、滅多にやらない。ウチは広告を全く付けてないから、アクセス数を稼いでも1円にもならないし、誰でも書く内容だと自分が退屈してしまうから。今書いてるこの記事自体も、あんましトレンドに載ってないし、記事内容も単なる番組のまとめとかではない。あくまで、マニアックブロガーの感想だ。

   

   

    ☆     ☆     ☆

昔のブログには、トレンドブログなんてものは(ほとんど)無かったのに、ここ7、8年くらいで急増したと思う。

   

理由は色々あるけど、大きいのは2つ。まず、SNSとかですぐ色んな情報を集めれるようになったから。あと、家で楽して金が稼げるから。番組でも、体調を崩して自宅中心の生活となった運営者が登場してた。子育て中の専業主婦とかでも好都合だと思う。

      

アフィリエイト広告というものはブログでも昔からあったけど、以前はほとんど金にならなかった。わざわざ個人情報を登録して広告を設置しても、月に数百円とか数千円とか。ところが今、広告の主流がネットになって来てるから、金になるのだ。月に数十万円~100万円稼ぐブログはごくごく一部だろうけど、数万円ならわりとあるはず。副業の小遣い稼ぎにはなる。

   

さらに、上手く行けば、ブログの運営権を高値で売りさばくことも可能。番組でも、仲介を通して300万円(!)近くで販売する様子が映されてた。Googleが広告を外した後だったのに、購入者はそれで元を取れるのかね?

   

   

   ☆     ☆     ☆

ところで、NHKとか朝日新聞がその種のものを取り上げる時は、批判的な姿勢が普通になってる。今回の番組でも強調されてた問題点は、人権侵害(個人の実名暴露)とデマ(広い意味)だ。

  

200313b

      

確かに、もし自分が行ってる施設(ジム、病院など)や住んでる地域で新型コロナの感染者が出たと報道されたら、「誰?」と思うのは自然なこと。つい、名前を検索してしまう人も少なくないだろう。でも、トレンドブロガーはほとんどの場合、自分で独自取材することはないはずだし、調査能力も怪しい一般人だから、単なるネット上の噂を書いてしまいがちになる。

  

あるいは、あまりに悪質なあおり運転の動画が話題になったら、主犯の男だけじゃなくて、「あの写メ女は誰?」と思うのも自然なこと。マスメディアは書かないか、報道が遅れるから、ツイッターや掲示板、トレンドブログが間違った実名を拡散してしまうことになる。

   

   

    ☆     ☆     ☆

その種のビミョーな噂やデマは、マニアックブログでは基本的に相手にしない。もし書くのなら、個人情報に配慮した上で、その噂の根拠の無さを示すとか、被害を伝えるとか、そうゆう姿勢になる。もちろん、そんなマトモな話だとアクセスは稼げないけど、そもそもお金目当てではないから関係ない。

   

マニアックブログもツイッター検索は時々かけてるけど、使い方がトレンドブログとは真逆になる。私がよくやってるのは、(ほとんど)誰もツイートしてない内容を書くことだ。例えば、秋ドラマ『グランメゾン東京』で話題になったワインの名前が、フランス語で過激な命令文になってる事実を指摘したサイトは当時、ウチしかなかった。他は完全にゼロだ。

   

もちろん、誰も書いてない事を書いても、アクセス数は稼げない。全くトレンドになってない、細かすぎて伝わらない内容だから。それでも無報酬で15年も書き続けるのはなぜかというと、やっぱり私自身が面白いし、勉強になるから。例えば昨日の記事でも、「灰色のサイ」と「黒い白鳥」という話について、自分が勉強になった。

   

マニアはそれで十分満足なのだ。いや、ホントはお金も欲しいし、ちょっと羨ましいけど(笑)。通俗的な小市民か! 正直で、いいね♪

    

なお、ITリテラシー専門家(?)の小木曽健は、自宅の玄関に貼り出せないような事は書くなとか言ってたけど、これは昔からごく一部にある極端な意見に過ぎない。玄関に貼り出せない内容の大部分は、全く無害で問題ない情報で、しかもそれなりの需要も価値もあるのだ。現実離れした規範的主張を、専門家の名のもとに国営放送が結論として流すのは感心しない。

   

   

     ☆     ☆     ☆

あぁ、どんどん歯が痛くなって来たから、もう止めよう (^^ゞ こんな個人的なボヤキも、トレンドブログではほとんど書かないはず♪

   

親知らずを抜いた後、意外と痛みは治まってたのに、昨日の昼間くらいからどんどん痛くなって来た。今さら麻酔が切れたってこともないだろうけど、抗生物質のお薬はちゃんと飲んでるから、何でかね? ぽっかり空いた穴に汚れが溜まったってことか。

   

とにかく、昨日は歯が痛くて顔をしかめつつ、10kmだけサラッと走って来た。意外といい感じで、余裕を持って流してるのに、トータルでは1km5分03秒ペース。心拍も低いし、一昨日より好感触。気温10度、湿度85%、風速2mは快適なコンディションで、心拍計も全く問題なく作動した。また米国株が大幅下落する様子を見ながら、ではまた明日。。☆彡

   

     

往路(2.4km) 12分55秒 132 146

LAP1(2.1)10分51秒 143 152

 2   10分40秒 148 154

復路(3.3) 16分05秒 152 160

計10km 50分31秒 144(83%) 160(91%)

   

      (計 2606字)

| | コメント (0)

親知らずを抜いた後、激痛と出血にビビリつつ強風ラン

(11日)RUN 12km,1時間01分15秒,平均心拍146

消費エネルギー628kcal(脂肪 119kcal)

   

寒っ。。 昼間の気温は20度もあったのに、夜は一気に10度まで低下。おまけに北風が強かったから、ちょっと挫けそうになってしまった (^^ゞ

  

200312a

  

「現象には必ず理由がある」(byガリレオ湯川♪)。マニアは直ちに気象庁の天気図をチェックしたけど、何でこれで北風が吹くのかね? どう見ても、左下の高気圧から右上の台風並みの低気圧に向けて、南西の風か西風が吹くんじゃないの? 今後の研究課題にしよう・・って、言うだけだろ!

   

いや、最近は気象予報士の資格も流行遅れになって来たもんで。そのせいか、お天気お姉さんのレベルも下がってる気がする♪ コラコラ、失礼だろ! ほんじゃ、親しみやすい感じになって来たとか(笑)

    

   

    ☆     ☆     ☆

さて、新型コロナもいい加減みんな飽き飽きしてるはずだけど、いまだにマスクどころかトイレットペーパーも全く売ってないっていうのは凄いね (^^ゞ

   

その種の商品だけなら、ちょうど9年前の東日本大震災の時より遥かに悲惨な状況が続いてる。たまに入荷しても、店頭に並べた途端にすぐ売り切れるわけか。待ってる人がいるのかも。

  

しかし個人的には、それより親知らずを抜いたことの方が大事件だった♪ 小市民か! 「歯は抜くな」とかいう本の新聞広告をよく見るから、刷り込みの暗示効果もあって抜きたくなかったんだけど、諸々の事情でついに抜くことを決意(大げさ)。なかなか抜けなくて、長時間いろんな拷問(笑)を受けたから、温厚で寛容な私もさすがに顔が歪んでしまった。

    

でも、歯医者より動揺したのは、処方箋を持って入った薬局。狭い待合室に患者が並んでるのに、マスクを忘れてたから、壁に顔を向けて待ってた(実話♪)。実は他の患者より気になるのは薬剤師。あちらはマスクしてるけど、すぐ近くで話すことになるし、薬の受け渡しであちこち触ることにもなる。院内じゃなくて薬局内の飛沫感染と接触感染のリスクを意識してしまう。

      

とはいえ、痛み止めはよく効いてくれたから助かった。まあ、眠くはなるし、バファリンやロキソニンとの比較は分からないけど。そもそも、市販薬より薬価が安いし♪ あんな値段でも、製薬会社と薬局は儲かるのかね? 抗生物質は、値段が高いわりに効き目が分からない。今のところ傷口は悪化してないから、効いてるのかね? 新型コロナにも効けばいいのに。。

   

   

   ☆     ☆     ☆

で、なまじ痛み止めがよく効いてたから、試しに走ってみた。「激しい運動は控えて」とか言われてたから、「あまり激しくない運動」を心掛けて♪ 屁理屈か! 子どもの頃、この種の理屈をこねて反抗すると、母親が本気で激怒してた(笑)

   

途中で痛みや出血がひどくなったら、早めに切り上げる覚悟で出発。寒っ・・って言うか、新しいキツめのウェアを着てたから、胸が圧迫されて呼吸がしんどい。サイズは合ってるはずだけど、何回か選択して伸ばさなきゃダメか。胸が苦しくて、歯ぐきのことなんか忘れてたほど (^^ゞ

   

これもガリレオの相対性原理の拡張バージョンなのだ♪ アインシュタインの相対性理論と違って、超カンタンな数式。

 (歯ぐきの痛み)7 -(胸の苦しさ)10 = -3  ∴ 痛みなし 

   

とにかく、息苦しい中、控えめに走って、トータルでは1km5分06秒ペース。2日休んだ後にしては遅いけど、高地トレーニングみたいに呼吸がしにくい中だから良しとしよう。脚の動きは良かった。気温10.5度、湿度40%、風速4m。風が強くて乾燥してたのに、心拍計は完全に作動。予想通り、また米国株が急落するのを見ながら、ではまた明日。。☆彡

   

       

往路(2.4km) 12分46秒 133 149

LAP1(2.1)11分01秒 144 158

 2   10分58秒 150 155

 3   10分58秒 151 157

復路(3.2) 15分32秒 154 163

計12km 1時間01分15秒 146(83%) 163(93%)

   

      (計 1628字)

| | コメント (0)

「灰色のサイ」(gray rhino)か「黒い白鳥」(black swan)か~株価の「冷たいバブル」、新型コロナと共に去りぬ

今日のブログ記事も軽く済ませよう。内容的には、マニアックなレベルで書いてもいいかなと思ってたけど、さっきスポーツ大会のエントリーをしようと思ったら、6月開催(!)の大会まで中止決定が出てる。手続き前にあれこれ調べたりしてる内に、時間がかかってしまったのだ。この緊急事態に、数千人規模のイベントに申し込むなんて甘いのか。

   

とはいえ、6月の大会の中止はある程度予想できてたことだから、「黒い白鳥」ほどのインパクトはない。むしろ、「灰色のサイ」と言うべき経験かも。個人的で小型のサイだけど。。

   

   

    ☆     ☆     ☆

200311a

  

まだ「暴落」のレベルには到達してないと思うけど、日米をはじめとする世界のマーケットが「急落」。昨日(20年3月10日)の日経新聞HPには、「暴れ出した『灰色のサイ』 リーマン危機なぞるか」という記事がアップされてた

    

「黒い白鳥」という言葉なら知ってるけど、「灰色のサイ」が私の耳に留まったのは初めて。日経のサイト内で検索をかけてみると、前から時々この表現を使ってたらしい。

  

おそらく英語の経済用語の日本語訳だろうと思って、直ちに辞典をチェック。正直、「サイ」の英訳は知らなかったどころか、今まで一度も見てないような気もする。「犀」という漢字が動物のサイを表すことも知らず。室生犀星くらいしか思いつかない♪

   

最新のウィズダム和英辞典と英和辞典(三省堂)で引くと、「rhinoceros」(ライナサラス)。略して、「rhino」(ライノウ)。日本人ならリノと読んでしまう所だろう・・と書いて、念のために英語版ウィクショナリーを引くと、米国では「リノー」とか「リナサラス」という発音もあるらしい。

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、「灰色のサイ」(gray rhino)とはどんな意味で、何を示すフレーズなのか。

      

英語版ウィキペディアの記事を検索すると、提唱者ミシェル・ウッカー(Michele Wucker)の項目のキー・コンセプト(鍵概念)のトップに出てた。なるほど、サイは沢山いるから、複数形でライノウズとしてるのか。いまだに単数・複数や冠詞の使い分けには慣れない。

  

200311b

  

段落の半ばまで大まかに訳すと、こんな感じになる。──「灰色のサイ」は、2013年のダボス会議で紹介した言葉。ほとんどあり得ない物事を表す「黒い白鳥」(black swan)とは違って、「とても高い確率であり得るしインパクトも大きいのに無視される脅威」のこと──。

  

highly probable, high impact yet neglected threats。短くて明解な説明文だ。確かに、動物のサイは草原でのんびり寝てそうなイメージで、ライオン、トラ、クマ、コブラほどの怖さは感じない。

   

   

     ☆     ☆     ☆

段落の下側には、2016年の『灰色のサイ: 我々が無視する明白な危険を認識して行動するには』という著書も紹介されてるから、こちらも早速検索。Google booksで少し公開されてた。邦訳はまだ無いみたいだ。

  

200311d

  

200311c

    

序文には、「黒い白鳥」との比較がある。段落の後半だけ大まかに訳すと、こんな感じだ。

   

── 非常に確率は低いけど衝撃が大きい「黒い白鳥」には、多くの人が注目してる。しかし、危険で明白で確率の高い物事はそれほど注目されてない。黒い白鳥の陰には、とても確率が高い色々な危機が1セットにまとまって潜んでると思われる ──。

   

   

     ☆     ☆     ☆

では、具体的に今回の急落における「灰色のサイ」とは何のことか。色んな見方があるだろうけど、私は、「人為的に延々と上がり続けて来たマーケットの急落」自体が最大の灰色のサイだと思う。

   

新型コロナCOVID19というウイルスの登場に限って考えると、それは非常に珍しくて予測不能な存在にも見える。しかし、リーマンショック以来、大きく見ると10年も続いて来た金融緩和&静かな株価上昇(冷たいバブル)が何かのキッカケで急激に反転することは、十分予想できたし語られてた。このブログでさえ、危ないという話を何度か書いてたほど。

   

200311e

    

上はリーマンショック以降の米国ダウ平均株価のチャート(yahoo! finance)。このグラフの右端の赤丸が今回の急落であって、私がまだ「暴落」とは呼ばない理由も明らかだろう。この程度の下げが生じるのはごく自然なこと。

     

その十分あり得る可能性、フツーにいる灰色のサイを、人間のトレーダーとAIの取引プログラムが無視して来ただけのことだ。両者の基本的な共通点は、トレンド・フォロー。流れに乗って取り引きすることだ。今まで上がってるから、この先も上がるだろうという賭け。右上に進んでるから、この先も右上という思考&行動パターン。

     

みんながやるから、その賭けはしばらく当たり続けるけど(予言の自己成就)、何かをキッカケにして流れが変わると、一気に反転する。急落したから、この先も下がるだろう。右下に進んでるから、この先も右下。。

   

  

    ☆     ☆     ☆

結局、黒い白鳥は珍しくても、「物事には例外がある」という一般原則ならフツーのことに過ぎない。ちなみに、日本語で「黒い白鳥」という表現、色的に矛盾してるように思える。しかし、英語だと「black swan」だから色の矛盾は含まれてない。フランス語やドイツ語でも矛盾はないから、欧米的には「黒い白鳥」というのは元々あり得る存在なのかも知れない。

  

またブログ記事が長くなって来て、私の睡眠時間を奪い始めたのも、個人的な「灰色のサイ」だ♪ 十分予測できたし、睡眠負債の蓄積は病気や突然死につながるハイリスクなのに、ブロガーはつい無視してしまうのであった。ではまた明日。。☆彡

   

     (計 2317字)

| | コメント (0)

購入したブルーレイを自分のiPadで1人で見る方法の実験、無料で可能だけど実用的でない

新型コロナのせいで外出が困難になったこともあって、最近はブログを書き過ぎてる。週間字数制限15000字を4週連続でオーバーしてしまったし、今日こそ軽く済ませよう。

   

内容と結果のまとめは記事タイトルの通り。先日、「自分で正規ルートで買った正規の」北米版ブルーレイを、「自分のiPad」で「1人で」見る「実験」をしてみたのだ。PCやテレビより、iPad Proの画面で見る方がキレイで便利だから。

   

この細かすぎる書き方は、FBI(米国連邦捜査局)への配慮♪ ディスクの中身(コンテンツ)には、「見るな」とは書いてなかったけど、海賊版コピーは禁止だと最初に強調してた。この記事は、何重にも配慮した上での実験レポートの走り書きに過ぎないので念のため。

   

   

    ☆     ☆     ☆

さて、今回は無料ソフトを2種類インストールしたけど、名前も挙げず、リンクも付けないことにしよう(共に海外製)。そもそも私も選んでない。どちらも、フツーにGoogle検索してトップに表示されたものだ。

       

まず1回、無料ではないものをインストールしてしまって失敗 (^^ゞ 初心者か! いや、分かりにくい書き方とサイト構成だったもんで。次はしっかり、無料体験と書かれてるものをインストール。ちょっと重くて、100MBのダウンロードに10分くらいもかかったけど、その後はすぐ終了。

  

200310a

      

で、ソフトを立ち上げてBDの中身の構成を見ると、基本的にはファイル数十個に分割されてる。ということは、1個あたり1GBくらいのデータ量か。無料版ソフトだと数分の映像しかリッピング(吸い上げ)出来ないから、数百MBになった・・と書こうとしてチェックすると、なぜか1GBのままになってる (^^ゞ 重っ!

  

200310d

      

理由は不明。吸い上げるとデータ量が増えるのか、あるいは、数分だけのデータ量の表示が、元のファイル1個の全体の表示になってしまうのか。

   

その操作でPCに一旦保存されるのは、ISOファイルという形式で、普通の動画閲覧(or処理)ソフトだと対応できない。本当は同じ会社の別のアプリで対応できるんだろうけど、検索してすぐ出たのは他社の製品。こちらは全て英語で、ちょっと敷居が高いけど、ダウンロードとインストールは軽くて、すぐに終了。

  

200310b

   

    

    ☆     ☆     ☆

ところが、ISOファイルを普通のM4Vファイル(MPEG4のアップル版)に変換し始めたら、恐ろしく遅い。僅か5分分(ぶん)の変換に20分かかったと思う。

   

200310c

   

まあ、分かってしまえば、ほっといて他の事をすればいいんだけど、初めてだから、「まだか!」って感じで見続けてしまった。ここ1年間で一番遅い操作だ。まあ、ちょうど1年前のWindows10PCの復旧は10時間以上(!)もかかったけど。

    

ようやく変換されたM4Vファイルは200MBくらい(5分の1)に圧縮されてて、普通に再生できたし、iPadに転送して鑑賞することにも成功。ただ、このままだと、ほとんど実用性が無い。

  

まず、映像が短すぎるし、手間ヒマかかり過ぎ。だからといって、数千円~1万円程度の有料版ソフトを購入して長い映像ファイルを作成&転送したところで、今度はiPadのストレージの容量を圧迫してしまう。私のiPadの容量は128GBで、既に半分使ってるから、あんまし長い映像を入れたら一杯になってしまうのだ。

   

   

    ☆     ☆     ☆ 

というわけで、どうしても携帯端末でブルーレイを見たいのなら、むしろ2万円前後のポータブルBDプレーヤーを買う方がマシ。

    

ただし、プレーヤー以外にブルーレイも当然必要だから、結局はサブスク(有料使用契約)で動画配信を利用するのが一番実用的かも。こだわりの強いマニア(笑)だと、画質が気になる所だけど。

  

結論的には、勉強になったけど役に立たなかったと言うべきか、あるいは、役に立たなかったけど勉強にはなったと言うべきかも♪ それでは、今日はあっさりこの辺で。。☆彡

   

      (計 1618字)

| | コメント (0)

名古屋ウィメンズ、一山麻緒(22歳)がナイキ新厚底シューズで東京五輪内定☆

(7日)RUN 10km,51分43秒,平均心拍142

消費エネルギー510kcal(脂肪112kcal)

 

(8日)RUN 10km,51分54秒,平均心拍138

消費エネルギー482kcal(脂肪121kcal)

  

私も含めて、多くの人はもう松田瑞生が東京五輪代表で決定だろうと思ってたはず。メディアの事前の扱いも、東京マラソンと比べて遥かに小さかった名古屋ウィメンズマラソン2020。まさかの素晴らしいタイムで、新星・一山麻緒が代表を勝ち取った☆ 国内日本最高記録、2時間20分29秒! アフリカ勢(ケニア、エチオピア)の選手もかすんでしまったほど。

  

ちなみに下はレース後半、午前11時前の雨の状況。男子のびわ湖マラソンより、女子の方が雨は強かったかも。

  

200309c

   

  

    ☆     ☆     ☆

正直、男子のびわ湖毎日マラソンはもちろん、女子の名古屋ウィメンズもテレビを見るつもりはしなかった。それでも、ひょっとして・・と思って10時半過ぎにスマホのワンセグを見たら、雨の中で一山がぶっちぎりの激走。ちょうどペースメーカーが外れて一山が飛び出した所だったようで、トラック競技みたいな力強い走りに驚いた。

   

下は私のスマホをiPadで撮った写真。腰高で膝を高くあげて力強くキックしてるのがよく分かる。女子選手だと、1500m走みたいな攻撃的フォーム。確か1km3分11秒くらいのハイペースだったと思う。ナイキの新厚底、アルファフライを履いてるのも、女子としては非常に珍しくて斬新な選択。

   

200309b

  

画面右下には、日本の歴代5位までを表示。野口、渋井、高橋、安藤、千葉。これでもう一山は歴代4位だから、1分しか差が無い日本記録を破るのは時間の問題かも。 ただし、ナイキの厚底シューズの規制が強まらなければ。大会のメインスポンサーの1つがナイキのライバル、ニューバランスだから、テレビ解説や実況では(ほとんど)シューズの話をしてなかった。

   

      

     ☆     ☆     ☆

観客がいないナゴヤドームのゴールテープに飛び込んで来た一山をとらえた写真は一杯見たけど、私のイチオシは朝日新聞デジタルのこの写真だ。縮小コピペで引用させて頂こう。撮影は内田光。多数の写真の中からこの1枚を選んだ記者か編集者のセンスも大きいのかも。

  

200309a

   

真正面のちょっと下側から取った写真で、ちょうど両手と脚もピンと伸びてるし、泣き笑いの表情も絶妙。さらに、身体と目線が向かって右側を向いてるのもよく分かるのだ。右側には、ワコールの永山監督が待ち構えてた。

   

たくましい太腿の下で黒光りしてるのは、ハイソックスとかパワーソックスの類じゃなくて、ふくらはぎサポーター。ゲイターとかカーフスリーブと呼ばれてる。よく見ると、短いソックスとの隙間に肌が見えてるのだ(細かっ・・)。

  

監督に抱きついて号泣した後は、ケロッとして笑顔、笑顔の優勝インタビュー。男子の大迫でさえ涙を流して言葉を詰まらせたのに、満面の笑みを浮かべて素直に喜んでた。ある意味、これも22歳の若さかも。

  

本来ならこの好タイムには1000万円+500万円(選手と、監督・チーム)の賞金が出るはずだったのに、東京マラソンで賞金が出過ぎたから、お金が足りないらしい。どこか、企業が協賛金の寄付でトッピングしてくれないのかね。新型コロナの対応に追われて、それどころじゃないか。。

   

  

    ☆     ☆     ☆

これで松田瑞樹は補欠に回されることになったけど、みんな流石に気を使ってるのか、彼女が大阪のゴール後に語った言葉をほとんど載せてない。名古屋の日本人選手には、自分のタイムは抜けないだろうというような事を言ってたのだ。テレビの実況席に来た時の言葉だったかな。

  

まあ、同じ意見は瀬古もハッキリ言ってたし、普通の考えを素直に口に出しただけなんだけど、私の耳に残ったくらいだから、名古屋の出場選手やスタッフには強烈な印象を与えたはず。結果的には、闘志に火をつけてしまった形になった。

   

これで逆に、松田の闘志にも火が付いたはずだから、案外ナイキの厚底に履き替えて日本新を出すのかも。もう、靴だけで数分くらい速くなるのはほぼ間違いない。

   

恒例の5kmラップタイムも載せとこう。基本的に公式リザルトのままで、最後の2.195kmの所だけは私が5kmラップに換算。一山が30kmを超えてスパートしたのがよく分かる。30~35kmは1km3分15秒ペースで、日本記録の平均ペースより遥かに速い。

  

 5km  10km  15km  20km  25km

16:42  16:38 16:53  16:37 16:40

  

30km  35km  40km  ゴール

17:01 16:14  16:31  16:24 (7:13)

   

      

   ☆     ☆     ☆

私もナイキが欲しいんだけど、レベル的にはやっぱりアシックスがお似合いか♪ 失礼だろ! ちなみに昔、ナイキがアシックスの技術を学んだというのは、わりと有名な話だと思う。私は1年前くらいに朝日新聞で読んだけど、ウィキペディアのアシックスの項目にも複雑な経緯が簡単にまとめられてる。

   

で、アシックスを履いた平凡な一般市民ランナーは、昨日と一昨日も10kmだけラン。これで4日連続。どれも短いけど、ジョグではなく「RUN」と書けるペースで走ったから、小市民的には満足だ♪ 脚は疲れてるけど、心肺は問題なし。おかげさまで、コロナ肺炎とは程遠い健康状態。

  

7日1km5分10秒ペース。気温7.5度、湿度80%、風速3m8日1km5分11秒ペース。気温8度、湿度88%、風速2.5m。2日とも心拍計はほぼ正常に作動した。ではまた明日。。☆彡

  

   

(7日) 

往路(1.2km) 7分14秒 118 131

LAP1(2.2)11分22秒 140 157

 2   11分05秒 146 156

 3   10分57秒 147 156

復路(2.2) 11分05秒 148 156

計10km 51分43秒 142(81%) 156(89%)

   

(8日) 

往路(1.2km) 6分42秒 125 134

LAP1(2.2)12分07秒 133 145

 2   11分18秒 138 149

 3   11分01秒 141 151

復路(2.2) 10分47秒 148 159

計10km 51分54秒 138(79%) 159(91%)

   

    (計 2499字) 

| | コメント (0)

北米(アメリカ)版の安いブルーレイ購入、国コードの制限もリージョンフリー無料ソフトでクリア♪

惜しい! 先日書いたNHKプラスも、最初は感動したけど、使うにつれて欠点も分かって来た。85点だったのが75点になったような感じか(細かっ・・)。

  

200308d

    

今回、初めて挑戦した北米版のブルーレイディスク(海賊版ではない海外の正規品)も、最初は90点の絶賛だったのが、半日後の今では80点まで下がってる。まあでも十分良い評価で、ラッキーな買い物になった。とりあえず、当たりだ。おみくじなら、吉か中吉くらい♪

      

アマゾンとか楽天とか、商品のレビューを単なる参考までに見てると、何か気に入らないことがあった時に星1つとか0コとか書いてる人が結構いる。もちろん個人の主観的な感想だから、基本的には本人の勝手。読者の側でそれぞれ適当に受け止めればいい。

  

ただ、何事にも長所と短所があるのは当たり前のこと。全体的、総合的に見れば、「この」北米版Blu-rayは「私にとって」素晴らしい。日本版の数分の1(!)の価格で、台詞の英訳と英語字幕まで付いてるから。みんなにお勧めするようなものでもないけど、私自身はまた試すかも。おみくじか宝くじのノリで♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、事のキッカケは単に、大事な出張を無事終えて、気が緩んだから♪ ホッと一息、自分へのご褒美とストレス発散を兼ねて、今まで買ったことない物を初購入してみた。

    

もちろん(?)、日本版と北米版はビミョーに違ってる。私の性格だと、日本の作品のブルーレイなら、多少高くても日本版を買うのだ。

  

そもそも、0円~数百円の動画配信やDVDレンタルもある中、わざわざブルーレイ・ディスクまで買うってことは、よっぽど大好きなお気に入り作品ということ。3割増しとか4割増し程度なら、日本版をフツーに買ってたと思う。安心・安全だし、付録やデザイン・装丁も違うことが多いし。

   

ところが今回買った作品は、日本版だと新品は品切れ状態みたいで、元の売り出し価格の数倍に値上がりしてしまってる。文字通り「ケタ違い」の値段になってるから、流石に気が引けるし納得もできなかった。もちろん、新型コロナ用マスクとは違って、単に希少価値が上乗せされてるだけの趣味の品物だけど、足元を見られてるようだから抵抗したくなるのだ。

  

   

     ☆     ☆     ☆

というわけで、まずは情報収集。北米(アメリカ)版のブルーレイだから、「リージョンコード」(地域の分類記号)は基本的には日本と同じ、リージョンA(北米&東アジア地域)。

      

ただ、ブルーレイだと、同じリージョンAの中でも国別の使用制限がかかってる商品があるようで(割合は不明)、ハッキリとは分からないけど、どうも私が欲しいディスクも日本ではフツー、見れない可能性が高かった。

   

でも、それを日本で売ってて買う人もいるってことは、制限を突破できるってことだ。法律的にはビミョーなのかも知れないけど、誰でも知ってる超有名サイトで結構な代金を支払って購入。個人の趣味で見て楽しむだけだから、むしろ全く見れない方が消費者保護の観点からおかしいと思う。他人に映像を見せることもないし、ブログに静止画像をアップすることもない。

    

おまけに、制限解除に使う無料ソフトもネット検索ですぐに表示されるもので、有料版も堂々と販売されてる。調べた限りでは、評価も高い。とはいえ、正直言うと、見れなくてお金を捨てることになるかも知れないな・・と覚悟してた。新しい試みには必ず、それなりのリスクはある。ま、社会勉強の授業料ってことで。

   

   

     ☆     ☆     ☆

200308b

   

まずは普通にノートPC&外付けBDドライブ&添付ソフトで試してみると、予想通り全く見れない。カンタンな英語の警告表示が数秒間映っただけ。

     

LICENSED SOLELY FOR USA AND CANADA. THIS DISC, ITS CONTENT, AND FEATURES ARE NOT LICENSED FOR SALE AND VIEWING IN THIS REGION. CONTENT AND FEATURES ARE UNAVAILABLE IN THIS REGION.」

  

ライセンス(使用許可)は米国とカナダに対してのみです。このディスクの内容や機能は、このリージョン(地域)では許可されていません。内容も機能も、この地域では使用できません。

   

普段使ってるメジャーな添付ソフト「WinDVD Pro 11」ではダメなのだ。「いくつかのモジュール(部分的プログラム)をアップデート」してもダメ。 BDドライブのマニュアルや、I・O DATA(アイオーデータ)のサイトを見てもダメ。ここまでは、もともと織り込み済みだからOK。

  

  

    ☆     ☆     ☆

200308a

  

上がリージョンコードや国別制限を解除してくれるリージョンフリー・ソフト、「Leawo(リーウォ?) Blu-ray Player」。中国系企業の公式サイトでPCに無料ダウンロードして、ダブルクリックで展開&インストール。

  

本来なら超簡単な手続きなのに、私は10分もかかってしまった。Windows用の無料体験ボタンを押したのに、なかなかダウンロードされないから、グルグル回る渦巻きとルーターのランプをジッと見ながら待ってたのだ。内心ブツブツ文句言いながら♪ ブラウザをIEからChromeに変更してもダメ。

     

諦めかけた時、ようやく気付いた。ページ上段に、ダウンロード用のボタンが表示されたままになってた (^^ゞ 2回押さないとダウンロードされないのか。分かりにくっ! 後は簡単で、登録どころかアプリを開く操作さえ不要。自動的に再生開始。

   

   

     ☆     ☆     ☆

200308c

   

最初、天下のFBI(!)の警告文(WARNING)がしばらく映される。Federal Bureau of Investigation(連邦捜査局)。要するに海賊版への警告で、違法なコピーや配付・配信は、たとえ金銭のやり取りがなくてもFBIが調査して処罰する、という内容。刑務所か罰金か。

   

ここに「違法な閲覧」とは書いてなかったから、ひとまず安心。急にFBIに逮捕されても嬉しくないのだ。まあ、ブログのネタにはなるけど♪

  

当然(?)、基本的には英語が多いけど、アプリ操作の説明最初から日本語表示になってた。それはソフトの側の設定の話。日本語サイトでダウンロードしたんだから、ある意味、当然。

      

ただ、ディスク自体のデフォルト(初期)設定はもちろん英語だから、日本語の音声にしたければ、最初の画面で「LANGUAGES」(言語)を「JAPANESE」(日本語)に変更する必要がある。これがちょっと分かりにくかったけど、また諦めかけた頃にやり方が判明。画面にポップアップした専用の小さい操作盤を使うか、キーボードで選択すればよかった。

  

ちなみに日本語の音声の場合には、英語の字幕が出てしまう。あらかじめネット情報で読んでた通りで、まだ消す方法は分からない。まあ、私はそもそも英語の勉強もしたいから、気にならないのだ。字幕がジャマなら、英語の音声で見れば字幕は消せた。

   

   

     ☆     ☆     ☆

後はほぼ快適に鑑賞。ブルーレイというのは普通、静止画キャプチャー(スクリーンショット)が出来ないようになってるけど、今回使ったソフトなら簡単に綺麗な画像が保存できた。ボタンを押すだけでHD(1920×1080ピクセル)のJPEG画像をゲットできる。圧縮比は調節できないけど、数百KBでそこそこ綺麗な静止画だから十分満足。

   

ただし、スロー再生やコマ送りはできない。韓国系の有名無料ソフトGOM Playerなら可能だけど、DVDと動画ファイル用だから、ブルーレイには使えないのだ。GOMさん、ブルーレイ用の開発もよろしく♪ 好印象の日韓交流としても有意義。

      

あと、単に私のハード環境や操作の問題かも知れないけど、さっき再び使ってみたら、4倍速以上の速さにすると強制終了になってしまうことが続いた。しばらく先のシーンへのジャンプも失敗だらけ。

      

まあ、これはUSBコードの端子がちょっと緩くて、手の操作の振動でエラーが生じてるだけかも。実際、そっと操作したら大丈夫だったし、たぶん何とかなると思う。最初は普通に早回しできたし、普通の再生や一時停止は全く問題なし。

     

動画の形式をMOVとかに変換したファイルをiPadで見ることも出来そうだから、後で挑戦してみる予定。こちらは有料ソフトの無料体験になるから、使うタイミングを選ぶ必要があるかも。他人とやり取りすることはない。FBIが怖いから♪

    

なお、今週は計15477字で終了。また制限字数オーバーか・・とか反省しつつ、ではまた来週。。☆彡

   

      (計 3462字)

| | コメント (0)

気が緩んでネットショッピング三昧(samahdi)&のど飴咳込みプチラン

(6日) RUN 10km,51分24秒,平均心拍144(推測)

消費エネルギー500kcal(脂肪110kcal)

   

「三昧(ざんまい)」なんて堅苦しい文章語、滅多に使わないんだけど、他に上手い言葉を思いつかなかった (^^ゞ あぁ、日本語の類語辞典とか言い換え辞典を買わなきゃ! どうせ買っても読まないけど(笑)。買った後に、メルカリで5割増しで売るとか♪ うわさの転売ヤーか!

   

で、ブログで使うのはこれがまだ3回目の言葉、「三昧」。どうゆう意味なのかと思って調べたら、仏教語が語源なのか。40へぇーくらいかも♪ サンスクリット語「samadhi」(サマーディ)の音訳で、心を一ヶ所に集中すること。「三昧」っていう漢字は音を表すもので、意味は(ほとんど)無いわけね。

     

その程度の辞書的知識なら、ツイッターでも書きそうな事に過ぎない。さらに、サンスクリット語の意味まで調べるのがマニアックブロガー♪ 英語版ウィクショナリーの説明を簡単にすると、要するに「サマ(一緒に)」+「ディー(置くこと)」という合成語。色んな思いを一緒に置くから、心の集中って意味になるわけか。これなら70へぇーくらいかも(笑)

   

    

   ☆     ☆     ☆

というわけで、私も心をアマゾンに集中、プチ買い物依存症を楽しんだのだ♪ コラコラ! いや、思いつきで買った物は一つもないから、軽症で微罪だろう。中には5年くらい前から欲しかった物まであった。よく我慢したね、エライ!・・とはだれも褒めてくれない(笑)。っていうか、いまだに売ってるとは思わなかった。

   

他の物も、1年前とか数年前から狙ってた物。ハッキリ言って、探して注文して受け取るのがダルかっただけ (^^ゞ 特に私の場合、受け取るのが嫌いなのだ。玄関に置いてもらう方式にしようかな。で、盗まれたらクレーム付けて、慰謝料までトッピングさせるとか♪ 悪質クレーマーか!

   

気を使って、わざと1回でまとめて配送できるようにしたつもりなのに、早くも第一陣が到着。そこまで急いでないんだけどネ (^^ゞ アマゾンプライムの契約をズルズル継続して欲しいってことか♪ もう解約が面倒になってたりする。あぁ、キンドル読み放題もズルズルと普通の有料契約まで行っちゃいそう。「サブスク」(定額支払い契約)、恐るべし。。

   

   

     ☆     ☆     ☆ 

ところでその第一陣。私のクセで、間(ま)をもたせるために「そこに置いといてください」とか言ったら、配達員はそこに置いてそのままスタスタ帰り始めた (^^ゞ

   

オイオイ、サインしてないだろ?!と思って声をかけたら、要らないとのこと。振り向きもしない。まあ、お互いラクでいいかも知れないけど。アマゾン名義の配送だとサイン不要で、フツーの宅配便ならサインが要るのかね? 休校中の宿題にしよう♪ 小学生か! 一応、ネットの配送記録をチェックすると、直ちに配送完了になってた。

  

肝心の商品をチェックすると、1つだけ「プチ不良品」が入ってる。やられた。そう言えばレビューで1人だけ文句言ってた人がいたけど、ホントだったか・・とか思いつつ、返品・交換手続きを確認。まあでも、わざわざ返品してまた受け取るのが面倒だから、ガマンしよっと。所詮ネットだから、こんなもんでしょ♪

   

   

    ☆     ☆     ☆

その配送を受け取った後は、プチラン開始。前日の14km走の疲れがかなり脚に残ってたから、慎重にスタート。今日は心拍計が動かないな・・とか思いつつ、のど飴代わりにサクマのいちごみるくを2コなめる♪ 子どもか!

   

たまに買うと、美味しいね。流石は定番ロングセラー。試しにウィキペディアで見ると、男性アダルト声優がヒットした(笑)。知らなかった。まあ、女優でさえ名前はほとんど覚えてないし・・って、見てるのか?! いや、たまに社会勉強もしとかないと♪

   

で、アメを1コ舐めながらのジョギングは何度も経験してるけど、2コ舐めながらのランニングは珍しいから、途中でノドに詰まって咳を30連発くらいやってしまった (^^ゞ 人が少ないから助かったけど、多かったら通報されてたかも♪ 「陽性なのにウイルスまき散らしてるランナーがいる」とか。愛知県の「うつしてやる」男か!

   

咳で20秒くらい損したけど、その後はあっさり回復して咳も終了。トータルでは1km5分08秒となった。気温7.5度、湿度40%、風速1.5mは快適♪ 心拍計は最後までピクリとも動かず。前日は完璧に動いたのに、女心とポラール心拍計か。ホント、理由や規則性が分からないよな・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

   

      

往路(2.4km) 13分21秒 132 144(推定)

LAP1(2.1)11分15秒 142 149

 2   10分41秒 149 154

復路(3.3) 16分06秒 151 160

計10km 51分24秒 144(82%) 160(91%)

   

     (計 1967字)

| | コメント (0)

冷たい強風、厚着し過ぎた14km走&つぶやき

(5日) RUN 14km,1時間09分44秒,平均心拍152

消費エネルギー714kcal(脂肪136kcal)

   

あ~っ・・暑かった(笑)。冷たい強風は?! いや、夕方まではピューピュー吹き付けて超寒かったけど、夜になって急激に風が収まってくれたのだ。気温は下がるけど、風が弱まる方が嬉しい。発達した低気圧が東に遠ざかったわけね。

      

一応、上に3枚着てスタスタ走ってみたら、最初の10分でもう暑いことが判明 (^^ゞ おかげで帰宅後は水とアイスコーヒーのがぶ飲み。これから缶酎ハイも飲む予定♪

   

  

    ☆     ☆     ☆

・・って話の前に、また新型コロナ関連のつぶやき。もう書き飽きたし、聞き飽きてる話だけど、依然として一番関心が高いのは事実。

  

その中でも、一部の人にとってはマスクよりトイレットペーパーの方が「大」問題だろう♪ 上手い! いや、それは男の発想か・・っていうか、笑ってる場合じゃないね。

   

店頭から消えて丸1週間ほど経過。たまたまタイミングが悪かった人は焦って来てるかも。在庫はたっぷりありますとかいうニュースを見聞きすると、余計に腹立たしいとか。工場や倉庫に在庫があっても、店頭に無ければ何の意味もない。まあ、一部のお店には大量に積まれたらしいけど。下はイトーヨーカドー木場店、3月5日の特設売り場(ねとらぼ)。イオンの一部も同様。

  

200306a

   

私はあと1ヶ月半くらい大丈夫だから、まだ余裕があるけど、家を留守にしてる間に盗まれないか、ちょっと心配だったりする(笑)。実際、あちこちで盗難が起きてるらしいしね。高額の転売は、マスクと比べると話題になってないけど。

   

で、紙が無くなったらどうするか? 「インド式」(手で直接拭いた後、その手を水で洗うというお話)は普通の日本人にとってはかなり抵抗があるだろうけど、「舛添式」なら合理的かも♪ 元・都知事で学者の舛添要一。ウォシュレットで流した後、専用タオルで拭いておしまい (^^ゞ う~ん、このやり方なら地球にも優しい。う~ん、このやり方なら♪ 繰返しか!

   

   

     ☆     ☆     ☆

あぁ、もっとマジメなつぶやきを書くつもりだったのに、こだわってしまった。う~ん・・って、まだ言うか!

   

いや、先日、親戚のちっちゃい女の子を見てたら、平気でその言葉を口にして面白がってたもんで、釣られてるわけ♪ 責任転嫁か! 何歳くらいから恥ずかしがり出すのかね?

   

・・とか書いてる場合じゃない。やっと出張モードがほぼ終了したけど、まだ色々と片付いてないから、早く済ませなきゃね。とりあえず昨日頑張ったのは、食料の適切な在庫管理♪ もともと首都圏は、直下地震に備えて1週間分くらいためとけって話だから、新型コロナウイルスが追加されると2週間分は必要。食べ物は、カップ麺・袋麺以外ならまだ店にたっぷりあった。

  

で、走りの方は、2日休んだ後だから最低16kmのつもりだったのに、また書類を1枚失くしてしまって、30分近くも探し回ったから、14kmが精一杯。まあ、見つかっただけでもラッキー。出張の重い荷物が響いたのか、まだ足腰が疲れてたし、書類探しでホコリを吸った直後だから呼吸も苦しい。

  

まあでも、ハーハー頑張って、トータルでは1km4分59秒ペース。最低限のノルマは達成。気温7度、湿度32%、風速3mで、心拍計が最初から最後まで完全に動いてくれたのは久々かも♪ あぁ、まだ体調は大丈夫だな・・と一安心しながら、今日は早くもこの辺で。。☆彡

   

       

往路(2.4km) 12分51秒 133 144

LAP1(2.1)10分42秒 143 150

 2   10分25秒 149 153

 3   10分31秒 152 156

 4   10分37秒 151 158

復路(3.0) 14分38秒 151 160

計14km 1時間09分44秒 146(83%) 160(91%)

   

     (計 1539字)

| | コメント (0)

小学生の学習参考書、『5、6年の楽しいプログラミング ドリルの王様』(新興出版社)、問題と解き方

今週から新型コロナで学校が長いお休みになって、困ってる小学生も多いでしょう。そこで今日は、春から始まるプログラミング学習の勉強に役立つドリルを紹介します。新しい教え方(新学習指導要領)に対応した面白い本です。

  

200305a

    

AMAZON(アマゾン)でも通販されてる『5,6年の楽しいプログラミング ドリルの王様』(新興出版社)です。著者(書いた人)は、島袋舞子。監修(チェックした人)は兼宗進教授です。680円+消費税で、今買うと合計748円です。

   

全体は96ページですが、アマゾンでは8ページ分のイメージ画像を載せてるので、それを解いてみましょう。

  

  

     ☆     ☆     ☆

プログラミングとはもともと、コンピューターにやらせたい仕事を上手く分けて、きちんと順序立てて書くことです。そこで書かれたものが、プログラムです。分けること、つなぐこと、順番。この3つがポイントです。

   

小学校の勉強では、自分でプログラムを書くことも大切だし、与えられた順序(プログラム)にしたがって自分が何かをすることも大切です。本やテストに書いてある通りに、先生の言う通りに、手を動かしたり、他の事をしたりするのです。

 

ではドリルの一番最初の問題。「1 順序①」の2番です。

  

次の順番でかいた絵はどれですか? 1.画用紙の右下に円をかく。 2.画用紙の右上に星をかく。 3.画用紙の左下に三角形をかく。

  

200305b

  

   

これはとても簡単ですね。次の図の、上から下へと進んで行けばいいのです。

  

200305c

  

ということは、答はエです。これをさらに、左右が逆になるようにクルッと回転させればウになりますが、問題ではそんなことは書かれていません。書かれてる事だけを、正しく行うのです。

  

  

    ☆     ☆     ☆

第2問は、「3 順序③」の1番。車のロボットの問題です。ロボットと言うより、オモチャのラジコンカーの操作ですね。

  

車のロボットを動かして線を書きます。命令は2種類で、「1マス進む」と「左を向く」です。

「はじめ → 1マス進む → 左を向く → 1マス進む → 1マス進む → おわり」と命令したとき、どんな線になりますか?

   

200305d

    

  

これもカンタンですね。下の図で、左から右に進んで行けばいいのです。

  

200305e

  

はまた、になります。車は最後、上側を向いてます。

  

  

    ☆     ☆     ☆

第3問は、「6 くり返し②」の1番。飛行機(ひこうき)のロボットを動かします。「3回くり返す → ・・・・・・ → ここまで」とプログラミングすると、「・・・・・・」の所の命令を3回続けて行います。

  

次のようにロボットに命令したとき、どの場所に行きますか? 「はじめ → 3回くり返す → 1マス進む → 右を向く → ここまで → おわり」。 

  

200305f

  

まずアに進んで、下側を向く。次に下側に進んで、左側を向く。さらにエに進んで、上側を向く。だから答はエ。飛行機は最後、上向きになります。

   

  

     ☆     ☆     ☆

では最後、第4問。「10 分岐④」の1番です。分岐(ぶんき)とは、分かれること、あるいは、分かれ目のことで、普段は使わないちょっと難しい言葉です。

  

ゆうなさんは、いろいろな形のクッキーを作って友人に配ります。クッキーを袋(ふくろ)に入れるのを妹に手伝ってもらうために、命令の図をつくりました。

   

200305g

  

この命令にしたがうと、丸いクッキーは「花がらのふくろ」に入るし、ハート形のクッキーは「水玉もようのふくろ」に入ります。

  

では、□(四角)のクッキーはどのふくろに入りますか? また、☆(星型)のクッキーはどのふくろに入りますか?

  

   

一目見てすぐに答えるのではなく、質問や条件にしたがって、一歩ずつ順序立てて考えることが大切です。四角のクッキーなら、下図のように進んで、答はチェックがらのふくろです。

   

200305h

  

星型のクッキーの場合は、「はじめ→いいえ→いいえ」と右側に進んで行くので、答えは水玉もようのふくろです。このように、命令の流れを表す図は、流れ図フローチャートなどと呼ばれます。フローは流れ、チャートは図を表す英語です。

   

お休み中に家で勉強するのは大変ですが、カンタンで楽しい勉強でいいので、少しずつがんばってくださいネ♪ もちろん、ウイルス感染には注意して。ではまた。。☆彡

   

     (計 1693字)

| | コメント (0)

ネット配信で便利なNHKプラス、テレビ画面のキャプチャーが出来ないし一部映像は配信されず

惜しい! チラ見を始めて1時間近くは予想以上の満足度で、褒める記事を書こうと思ってたのに、その後がビミョーだった。まあでも、色々考えるとこんなものかも。

   

普通のテレビ放送との「同時配信」と、約1週間遅れまでの「見逃し配信」が売り物のNHK+(プラス)。「・・・+」というネーミングは、8年間であっさり終了してしまったGoogle+を思い出させるけど、第一印象は良かった。

   

   

    ☆     ☆     ☆

200304a

   

NHKプラスの開始(試行的な実施)は20年3月1日だけど、私が試したのは昨日(3月3日)の夜。帰宅してWiFiルーターの電源を入れた後、首都圏ニュースをチラ見し始めた時にふと思い出したのだ。

   

iPadですぐ検索してアクセスすると、いきなりLIVE配信が登場。第一感は、軽くてキレイ☆ 画像の美しさは、データ量的には民放で前からやってるTVerとかと同レベルなのかも知れない。最高画質が1.5Mbpsで、「いわゆる標準(SD)画質」と説明されてる。

  

ただ、配信の元になる映像自体がNHKの方がキレイなのかも。予算・技術・設備の違いとか。やっぱり国営放送だし、歴史も長いし。

   

それよりハッキリしてる長所は、すぐ映像が出たことだ。タイムラグ(時間差)は数秒以内。これが民放のTVerとかだと、もっと時間がかかってイラついてしまう。私の環境だと、普通で15秒、遅い時には30秒とか待たされて、おまけに最初はCMが流れる。NHKはブラウザ(Safari)でも専用アプリでもすぐ映った。ただしPCブラウザのIEは不可。

   

200304b

  

ちなみにアプリはまだ日にちが浅いせいで、「評価件数不十分」となってる。iPadで全画面表示できないというレビューも出てたけど、私の環境(iPad Pro、iPad OS 13.3.1)だと問題なく全画面で見れた。設定の変更も不要。

   

      

     ☆     ☆     ☆

200304d

   

もちろん、まだ利用登録はしてないから、画面の右下に目障りなメッセージが出たままになる(現在は同時配信のおやすみ時間帯)。ただ、私がNHKのテレビを見る時は音声中心のチラ見が多いから、とりあえずは気にならない。

   

ところが、上の画像を見ても分かる通り、画面のキャプチャー(静止画保存)が出来ないのだ。ブラウザもアプリもダメ。スクリーンショットを試すと、保存した画像では単なる黒い画面になってしまう。

   

AMAZONのプライムビデオとかと同じ技術かな。ポイントは、契約というより有料配信だからかも。NHKは基本的に、受信料を払ってる世帯に対しての補完サービスとしてやってるから、払ってない人には静止画さえ見せたくないと。

         

民放(地上波)はもともと無料配信だからなのか、TVerとかで綺麗に画像保存できて便利だ。まあ、NHKプラスでも、モニター画面を別の端末で写真撮影することなら可能。どうせNHKだとあんまし美味しい画像はないし(笑)、我慢しよう。美味しい画像って、何?♪ いや、ドラマの字幕とか。

   

   

     ☆     ☆     ☆

もう1つ、ちょっと驚いたのが、NHK『ニュースウォッチ9』の終盤。スポーツのコーナーになった途端、度々映像が消えてしまったのだ。「この映像は放送しておりません」とテロップだけ出て、しばらくそのままになった後、急に元に戻る。ちなみに、このテロップ映像さえキャプチャーできなかった (^^ゞ いや、ブロガーとしては保存したいもんで。

   

すぐtwitter検索をかけてみると、やっぱり私だけのトラブルではないらしい。スポーツの一部だけ放送できないのは、事務所と契約を結んでるプロの映像とか、巨額の放送契約を結んでるプロ競技とかかな? まだ調べてないけど、いずれNHKプラスの配信映像と普通のテレビ映像を比較してみたい。

   

まあ、そうは言っても、全体的には満足したから、すぐに利用手続きを開始。メールアドレスを入力して登録用メール受信。登録用ページにアクセスした後、住所・氏名・ID・パスワード、秘密の質問と答えを入力。ついでに、「お客様番号」も入力してみた。必要はないみたいだけど、番号も入力した方が手続きがスムーズだと書いてたから(ホントかどうか未確認)。

  

200304c

      

というより、私がちゃんと受信料を支払ってるというアピールだったりする(笑)。まあ、災害とか重要な情報はやっぱりNHKが信頼できるし、その程度のお金は払ってもいいと思う。「ぶっ壊す」よりは、みんなで優しく支える。とか言いつつ、最初は単にNHKの契約担当者に押し切られた感じだった♪ 放送法第64条・第70条は?!

   

   

     ☆     ☆     ☆

真面目な話、今どきNHKだけ受信料を取るっていう放送契約方式はどうかなと思うけど、今さら税金運営に変更するのは難しいだろうから、仕方ないね。

    

というわけで、今後はNHKプラスも使って、しっかり元を取ることにしよう♪ ハガキが来て、手続きが完了したら、見逃し配信もチェックする予定。

  

200304e

  

あっ、ハガキが来る前からログインは出来るのか! 邪魔なメッセージが消えて、一部の番組のまとめ録画だけは見れるらしい。ではまた。。☆彡

   

     (計 2067字)

| | コメント (0)

店・ジム・鉄道・・空いてるのに隣(トナリ)に来る「トナラー」&プチラン連続

(1日)RUN 7.3km,35分58秒,平均心拍142

消費エネルギー348kcal(脂肪77kcal)

  

(2日)RUN 12km,1時間00分49秒,平均心拍145

消費エネルギー611kcal(脂肪128kcal)

    

相変わらず、新型コロナ騒動が収まらない中、そろそろメディア報道で分けるべきだと思うのは、「確認された感染者」(少数)と「確認されてない感染者」(多数)だ。

   

人数の話が刻々と細かく出てるのは、ほとんどの場合、検査で「確認された感染者」。ところが、今の段階で重要なのはもう、「まだ確認されてない(潜在的)感染者」であって、こっちの方が遥かに多いはず。検査される人数や対象がかなり制限されてるし、症状があまり(orほとんど)出ない感染者の方が多いからだ。

  

実は、専門の文献でさえ、「確認された」(confirmed)例とそうでない例がきっちり分けられてるとは言えない。思い切って、大まかな推測倍率を使って警告すれば分かりやすいと思うけど。

 

例えば、倍率10倍~50倍くらいなら、確認された感染者数100人、そこから推計される全感染者数1000人~5000人とか。さっきようやく、北海道で10倍くらいの推計値が出てた。倍率や全数の具体的な数値や正確さよりも、この区別と人数の違いがハッキリ理解されることが重要なのだ。

   

   

    ☆     ☆     ☆

おっと、また真面目な話を書いてしまったから、軽い話に移行しよう。スポーツジムで他の客と「濃厚接触」して感染したと思われる例も実際に報告されてるけど、感染とか無関係に、空いてる場所で隣(トナリ)に来られると嬉しくない。

  

200303a

  

Jタウンネットの記事、「マシンはガラ空きなのに・・・ トレーニングジムに出没する『トナラー』の怖すぎる生態」を見て、思わず「あるある!」と頷いてしまった。

   

実はつい最近、温厚で寛容な私も「ハーッ・・?」と思って顔をしかめた経験があるのだ。ジムではなく、鉄道の座席(とだけ書いとこう)。車両はガラガラなのに、なぜか隣に客が座ってる。もちろん、そうゆうトナラーは99%、男性(特に中高年)だから、美味しくない。

   

残り1%が、前に書いたエアドロップ痴漢少年とか♪ 私のiPadにいきなり自分の水着画像を送り込んで来たのも、ガラガラの車内で隣に座って来た男子高校生だった。

   

いずれにせよ、トナラーに可愛い女の子はいない♪ っていうか、いたら余計に恐ろしい。どうせ何か、裏があるに決まってるから。1回だけ、顔見知りの知人女性だったことがあるけど、しばらく分からずに変な表情をしてしまった(笑)。失礼、失礼。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、ジムのトナラーの場合、男性が女性に接近するか、男性が自分の運動能力をアピールしたい場合が多いだろう。後は単に、何となく一体感をもって運動したいとか、まったく空気が読めない性格とか♪

   

ただ、女性の自意識過剰の可能性もちょっとはあるし、数ある同種のマシンの中でも定位置というものはあり得る。隣の人とか関係なしに、このマシンがベストとか。実際、私がたまに行くジムでも、同じ機種のエアロバイクが3台か4台並んでるけど、色々とビミョーに違ってるのだ。

  

一番気になるのは、サドルのがたつき。これは基本的に、本物の自転車だと無いから、かなり不愉快。当然、ビシッと固定されてるサドルに座りたい。あと、足をサドルに固定するストラップもかなり差がある。ボロいのが多くて、これまたイラつくのだ。さらに、目の前に何があるかとか。すぐ目の前が柱なのか、外が見える窓ガラスなのかは、かなりの違いだと思う。

  

お店だと、先日ちょっと顔をしかめてしまったのは、すぐ隣に座って来た高齢の女性。マスク無しで、ゴホゴホゴホゴホ咳を続けてる。数回ならともかく、10回以上も口を覆わずに咳を続けてるから、心温かい私といえども心配する余裕は無し♪ 一応、数分間ガマンして間(ま)を空けた後、さりげなく別の座席に移動した。

  

特に今だと、濃厚接触による感染リスクが高まってる時だから、なるべく知らない人とは距離を空けたい。「確認されてない感染者」の可能性もある。トナラーには、原則として2m以内は接近禁止と伝えとこう。まあ、誰も読まないだろうし、読んでも気にしないだろうけど♪

   

   

    ☆     ☆     ☆

というわけで、歩く時も走る時も、なるべく隣とは距離を空けるように心がけてる。一瞬だけ接近する時には、顔をそむけるとか、息を止めるとか♪

  

出張中のプチランでも、その点はかなり徹底。今だとむしろ、自動車の隣を走る方が安心感がある。といっても、排気ガスのリスクと新型コロナのリスクの比較は知らないけど(細かっ・・)。

  

3月1日は東京マラソンに時間を取られてしまって、自分が走る時間が無くなったから、7.3kmのみ。ただ、大迫の大きなストライド(歩幅)をイメージするとペースは上がって、トータルでは1km4分56秒ペース。大迫の6割のスピードだ♪ 気温10度、湿度75%、風速1m

  

2日12km、これもわりといい感触で、1km5分04秒ペース。気温11.5度、湿度40%、風速3m。気温は高めでも、風が強かったからちょうど良かった。なぜか2日とも、心拍計はほぼ問題なく作動。私の体調も別に変化なし。ここ3日間で、咳は合計3回だと思う♪ 周囲に人はいなかったし、全くノープロブレム。ではまた明日。。☆彡

   

       

(1日)

       時間 平均心拍 最大

LAP 1 (2.1km) 11分01秒 131 142 

 2   10分04秒 144 148

 3   9分36秒 147 154

 4(1km強) 5分16秒 152 160

計7.3km 35分58秒 142(81%) 160(91%)

  

(2日)

      時間  平均心拍 最大心拍

往路(1.9km) 10分39秒 140 140

LAP 1(3.1km) 15分59秒 144 152

  2    15分33秒 145 159

復路(3.9) 18分39秒 150 158

計12km 1時間00分49秒 平均145(83%) 最大159(91%)

   

     (計 2434字)

| | コメント (0)

SMAPの曲とソロの曲、輝く5角形で~NHK『SONGS』木村拓哉

土曜の夜遅くにテレビを見ることは少ないけど、珍しい企画なので見てみた。NHK『SONGS』、木村拓哉。ソロのライブツアーと、スタジオのソロライブがメイン。ドラマ『グランメゾン東京』の時より、さらに身体を絞り込んで痩せたように見えた。

  

私はファンではない一般男性だから、ライブもCDもまったく無縁。ただ、過去15年間にキムタク&SMAP関連で書いた記事は大量にある。長いドラマレビューだけでも100本以上。彼の姿はかなり見て来たし、細かく書いて来た。

  

昔はラジオの『ワッツ』もたまに聞いてたほどだ。最後の女のコの質問目当てで♪ そこか! トイレでウォシュレットを使う度に、吹き上げパイプの玉みたいに水流で浮き上がってはしゃぐキムタクを思い出すほど(笑)。下ネタ大好き少年ってところは、男子にとっても親近感が湧く。

   

というわけで、20年2月29日の『SONGS』も試しに視聴。B’sの稲葉浩志とラブラブの熱い雰囲気だったから、一部の特殊な女子も萌えたはず♪ フツーの男子にとっても興味深かったから、軽く記事を書いとこう。

   

   

    ☆     ☆     ☆

200302a

  

さすがは国営放送。画面の左端ではずっと、新型ウイルスの情報の告知&QRコード。冒頭からいきなり、「2人の出会いは?」。服が黒と赤なのは、演出なのかね。私服の普段着にも見える。

      

昔、誰も知らないような超穴場スポットでキムタクがサーフィンの準備をしてたら、稲葉が声をかけたらしい。どっちかが女だったら、付き合ってたシチュエーションとの事♪

   

稲葉もサーフィンするの?、と思ってウィキペディアを見たら、数学の教師を目指してたの?! 意外。理数系エリートでサーファーでロッカーなんだ。おまけにイケメンで大金持ちなのに、スキャンダルは聞かない気がする。自己管理が優れてるのか、情報管理が上手いのか♪ コラコラ!

   

  

     ☆     ☆     ☆       

200302b

  

そこから画面は一旦、2月8日の国立代々木競技場第一体育館へ。5年ぶりのライブステージで、しかもSMAP5人ではなく、ソロ。その背中を押した一人が稲葉で、キムタクはもらった手紙を持ち歩いてるらしい。下駄箱に入ってたと♪ 昭和のラブレターか!

  

手紙の内容はハッキリとは言わなかったけど、遠回しの言葉から推測すると、こんな感じだろう。 ──「好きです♡」──。 違うわ! そうじゃなくて。 ──「タイミングが合えばとか、準備が出来たらとか言ってると、なかなか新しいスタート(NEW START、ソロアルバムの曲名)は切れないよね。まず、始めてみることも大切だと思うんだ。今の自分の全力で」──。

   

200302d

  

で、SMAP時代とは一新したらしい大勢の新スタッフ&メンバーと共に、練習&リハーサル。シャレっ気のある大道具さんが用意してくれた言葉について、嬉しそうに語ってた。「おかえりなさい!」。これ、直接の言葉なら、一度「じゃ、帰るわ」とか、照れ隠しでボケる所かも♪ 古っ!

   

  

    ☆     ☆     ☆     

200302f

    

そして、いよいよ本番。最初にステージにジャンプして登場する直前、舞台の下で身構えて、フーッ・・と一息。軽く1mは飛び上がってるから、かなりの速度で上昇するわけか。

  

・・っていう感想だけで済まさないのが、稲葉みたいな理数系男子の性(さが)♪ 直ちに計算してしまうのだ。理系あるある。時間tを消去して、速度v(m/s)と加速度9.8m/sと距離1mの方程式を立てて解くと、上向きを正として、

  

0-v²=2×(-9.8)×1  v≒4.4

  

垂直方向、上向きに秒速4.4mで飛び出したと♪ 細かっ! 稲葉なら、この4.4を求めるルートの計算(開平算)まで熱くシャウトするかも(笑)。あるいは、「マラソン日本新の大迫が走る速度よりちょっと遅いくらいだね。8割くらいか」とクールに語って、キムタクがキュン死するとか♪ ないだろ。

   

  

     ☆     ☆     ☆

200302g

  

もちろん、拓哉大好き女性がシャウトしてるのは、物理計算じゃなくて、「拓哉~~!」♡ 私の同期の桜ブロガーがシレーッと映ってたりしないのかね(笑)。この右端のコはわりと可愛く見えるし、その前も上品な女性に見える。「見える」か! カエルのお面かぶってくれれば見つけやすいのに♪

       

200302h

  

そしていよいよ、ソロコンサートのアンコールで歌ったらしいSMAPの代表曲の1つ。『夜空ノムコウ』。おぉっ、カタカナまで一発変換できた。夜空のむこうに待ってる明日。あとどのくらいの時間、待てばいいのかな・・とか思う所かな。

  

NHKの演出としてはもう完全に「5」を意識してる。どこを見ても対等・平等でバランスの取れた正五角形と、5つの光を放つ星(スター)。こうした演出を受け入れる辺り、ジャニーズ事務所もちょっとずつ変わって来た証しかも。

         

200302i

   

その後、最後はソロの曲で、独り立ちを強くアピールしたようにも見える。曲のタイトルも、『One and Only』。ただ1つだけ(の存在)。

  

ただ、NHKの演出では、バックダンサー4人とキムタクで、合わせて5人の華々しいダンス・パフォーマンス。再び正五角形も作ってる。

    

稲葉がこの歌詞を作る時にも当然、SMAPや『世界に一つだけの花』を意識したはず。実際、今回の対談でも、キムタクの口からSMAPという言葉は(たぶん)出なかったけど、稲葉はフツーに「SMAP」と口にしてた。

    

 想像以上 絆は強いし C’mon(カモン) c’mon また会う日まで

   

   

     ☆     ☆     ☆

ちなみにキムタクがSMAPの曲をライブでやろうと決めた時、自分自身がやりたい気持ちは10分の1。残りの10分の9は、みんなが聴きたいと思ってくれてるかも知れない・・という思いだったそうだ。

  

そこから、SMAP復活まではどのくらいの距離と時間がかかるのかね。全員の事務所の方針がちょっと変わるだけでも、夜空の向こうが見えてくるはず・・とか思いつつ、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

  

     (計 2362字)

| | コメント (0)

東京五輪ファイナルチャレンジ~東京マラソン2020、リアルタイムの感想(☆大迫傑また日本新記録で涙)

起きれた♪ アレッ、9時過ぎてるけど・・と思ったらそうか。9時10分スタートか。おぉっ、いいね。メインの女子アナ(笑)。そこか! 宮司愛海(みやじ・まなみ)。全く知らなかったけど、一発で覚えた。まだWindows10だと漢字変換できないね。

  

昨日っていうか、今朝の5時まで起きてた理由の1つは、「・・を突破する、切る」とかいう表現の意味を確認してたから♪ 日本陸連やマスメディアも含めて、「2時間5分49秒をブレイク」とかいう表現をよく使ってるけど、本当は「日本記録2時間5分50秒を突破する」が正しい。

  

突破とか切るという言葉はフツー、それを突き抜けて、超えて、向こう側に行くという意味。1秒だけ切る2時間5分49秒(設定記録)を「達成する」ことが必要なのだ。まあ、メディア的には「2時間5分49秒」っていう数字と、「突破」とかいうイメージを強調したいわけネ。いや、気にしてる人、結構いるでしょ。理系男子、リケジョとか♪

   

  

     ☆     ☆     ☆

もう1km通過! 黄色いシャツのペースメーカー5人、ちゃんと引っ張ってね。全員30kmまで行くんじゃないと思うけど、3人は前で風よけになって欲しい。

  

ペースメーカー5人には番号が付いてる。名前と共に紹介。Pace1、ソロモン・キルワ イェゴ(ケニア)。2、ルベン・キプロプ(ケニア)。3、ウィリアム・ワンジク(ケニア)。4、アレクサンダー・ムティソ(ケニア)。5。鎧坂(よろいざか)哲哉(旭化成)。ケニアだらけ (^^ゞ 日本人にも頑張って欲しいね。

  

3km、8分48秒。1km平均2分56秒ペースか。下りだから、ちょうどいいか、ほんのちょっと遅いか。大迫傑(すぐる)と設楽(したら)悠太はちょっと後ろの位置を選択したわけね。去年9月のMGCで惨敗して駅伝で復活して来た井上大仁(ひろと)だけ、先頭に付いてると。

 

5km、14分32秒。1km平均2分54秒ペース。あっ、大迫が前で、設楽が30mほど後ろの第二集団か。っていうか、大迫は日本人1位をマークしなきゃね。もし全員早めに遅くなれば、後はラクしてゆっくり走ってもOK♪ CM多いね。まさか東京メトロ(地下鉄)がこんなに長年メインスポンサーを続けるとは思わなかった。

  

  

     ☆     ☆     ☆

予想以上に観客が少ない。やっぱりコロナウイルス感染が怖いと。皆さん、それほどマスク着用率が高いようにも見えないから、勇者たちが多いのかも♪

  

平均時速20.1kmが目安? 2時間5分49秒とは、7549秒。時速とは、1時間、つまり3600秒に進む距離だから、

  

42.195÷7549×3600=20.12・・

   

より正確には、時速20.12kmだね(細かっ・・)。10km、29分12秒。ぴったし1km平均2分55秒ペース。あっ、ペースメーカーの内、2人はちょっと後ろに回ってるのか。あっ、ホントだ。大迫は給水に1回失敗したわけか。マイボトルが見つからなくて、ほとんど止まりかけたと。ヤマザキ・ランチパックの宣伝も昔から一貫してる♪

   

15kmが43分59秒ペース。1km平均2分56秒ペース。ちなみに、ホントに時速20.1kmで走ると、

  

42.195÷20.1=2.09926(時間)=2時間5.9556分=2時間5分57秒。ダメじゃん♪ やっぱり時速20.12kmが必要。

   

   

     ☆     ☆     ☆

まったく女子が映らなかったけど、なるほど。日本人選手は次の名古屋ウィメンズに回ったから、どうでもいいと♪(コラッ!)。

  

ところで男子のトップ選手のほとんどは、黄色いシューズで、ナイキの新厚底アルファフライってこと? ちょっと厚すぎて重いとかいう感想も報告されてたけど。オレンジかピンクのシューズも少し。

  

20km、58分41秒。後続は59分01秒? 大迫より井上の走りの方が余裕あるように見えるけど、まだまだマラソンはここから。あっ、設定記録を示すバーチャルの赤いライン、「SPURT VISION」(スパート・ビジョン)が出た。みんな、その前を走ってるのが凄い! こんなの、初めて♡

  

ハーフ、1時間02分01秒! 2倍すると2時間04分02秒☆ 驚異のハイペース。第2集団も1時間02分20秒くらいだから、2倍すると2時間04分40秒☆ これは現実的に見て、そろそろ落ちて来るだろうね。

   

   

     ☆     ☆     ☆

あぁ、選手どころか、報酬もらって契約してるペースメーカーが2人脱落してる (^^ゞ 残った1人が気合い入れてペースを逆にあげたから、大迫が遅れたと。自重というより余裕が無いように見えるけど、ペース的には大迫もまだ十分速い。

  

あっ、井上もかなり遅れて来た。25km、1時間13分15秒。大迫は1時間13分32秒。そういえば、沿道のスタッフも少ないけど、大丈夫かな。

   

なるほど。井上の方が前傾姿勢でこのシューズに合ってると。あぁ、大迫はもう菊地賢人(コニカミノルタ)に吸収されちゃうね。後は井上のゴールタイムの問題か。

  

30km。井上1時間28分28秒。1km平均2分57秒ペース。大迫、1時間28分40秒。同じペース。2人ともスピードは落ちて、差が詰まって来た。案外、菊地が大逆転勝利とか。設楽はもう苦しいね。

   

  

     ☆     ☆     ☆

あぁ、大迫が急激に良くなった。もう井上は完全に無理か。

  

大迫35kmは1時間43分36秒。1km平均2分58秒ペース。あっ、菊地もかなり後ろに下がってる・・と言っても、まだ十分速いタイム。

  

大迫は日本記録更新がギリギリか。1億円をかけてラストスパート。右脇腹にしきりに手をやってるのは、痛みの予防じゃないね。ホントに痛いんだと思う。しかし走りは十分いいね。

  

大迫40km。1時間58分53秒。記録はギリギリか。また右脇腹に手。痛そうだね。金哲彦、熱いレポート。痛いというより、パワーを注入する手だと♪ 上手い! ハンドパワーです(古っ・・笑)。

  

あぁ、懐かしい。私も2年前に走ったコース。ここからもうペースは上昇。大迫も行くでしょ。時計を見ながら。

  

大迫、派手に雄たけび。2時間5分29秒! 大幅更新で日本新記録☆ おめでとう! 奥さんのもとに駆け寄って、子どもを抱き上げて。

  

井上は大きく遅れてゴール。「女の子座り」みたいに崩れ落ちて、厚底をカメラに映されてた。新厚底の弾みは負担も大きく蓄積してたか。ナイキの靴の宣伝としてはビミョーかも。

   

   

     ☆     ☆     ☆

優勝・・じゃなくて日本人トップ&日本新記録インタビュー。まさかまさか、クールな大迫が10秒以上も涙で顔を押さえてた。ゴール前の雄たけび&ガッツポーズ連発といい、よほどの思いが詰まってたんだね。21kmくらいは、自分でもダメかと思ったらしい♪ みんな、そう思っただろうけど、本人もそう思ってたとは、瀬古もビックリしてた。

  

それでは大迫の5kmラップタイムのまとめ。公式リーダーボードより計算。

  

5km  10km 15km  20km  25km

14:33  14:39 14:49   14:41 14:50 

  

30km  35km  40km   ゴール

15:08 14:56  15:15  15:05 (6:38)

  

       

なお、今週も結局書き過ぎで、計15649字で終了。ではまた来週。。☆彡

  

    (計 2910字)

| | コメント (0)

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »