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新型コロナの長期化に備えて、物も健康も備蓄しないと・・

(13日)RUN 10km,50分49秒,平均心拍140

消費エネルギー486kcal(脂肪112kcal)

   

NHK『ニュースウォッチ9』がフィリピンの食料品店の様子を映してたけど、消費者のパニックというより、当然かつ迅速な行動だと思う。マニラで1ヶ月間、飛行機の国内線と陸路・海路を封鎖することを決定。

   

封鎖って言葉はちょっと聞き飽きた感もあるけど、3月12日に発表して、15日から開始。何時に発表して何時に封鎖開始かは分からないけど、僅か2、3日の準備期間しかない。とりあえず、飲食物と生活必需品の確保に向かうのは正しい行動だ。特に食べ物は文字通り、無くなると致命的。配給で保証するとかいう話は見当たらない。

  

この話が怖いのは、まだ「確認された感染者数」は52人、死者5人しかいないということ。フィリピンの人口は1億人だから、日本とほぼ同じだ。日本は13日現在で、それぞれ約700人(他にクルーズ船・チャーター機がほぼ同数)、20人だから、この人数だけ見ると日本の感染の方が何倍も広がってる。

  

おまけに、新型コロナ対策の特別措置法が成立した。ということは、安倍首相がいつ「緊急事態宣言」を出しても不思議はないはず。もし出たら、どんな事になるのか。前例がないから、想像つかない。

   

   

    ☆     ☆     ☆

まあ、フィリピン・マニラより日本の方が在庫も流通・販売もしっかりしてると思いたい所だけど、マスクは1ヶ月以上見てないし、トイレットペーパーも半月以上見てない。

   

食料も2月末くらいに一時ちょっと減ってたけど、今は回復。このチャンスに、1ヶ月分くらい確保しといた方が無難かも。電気・ガス・水道・道路とかのライフラインも、ひょっとしたら・・と思ってしまう。結局、人間が大きく関わってるから、人の活動が大幅に制限されると、正常な状態を維持するのは難しいはず。だから、調理せずに飲み食いできる物がベター。

   

というわけで、今日は帰宅前に保存食を購入。ハッキリ言って家の中でジャマだし、似たような物ばっかだから飽きると思うけど、非常時には仕方ないね。大体、戦中・戦後の食糧難の時なら、食べられればそれでOKだったはず。それどころか、普通は食べないような物を食べてた人もいたわけだ。

   

私は、それほど好き嫌いは強くないけど、あんまし変わった物を食べるのは避けたいから、今からまた普通の食べ物を買いに行って来よう(深夜だけど♪)。明日、3月14日の午後6時くらいに安倍首相が記者会見をするらしいから。「備えあれば憂いなし」・・と言うより、「備えあれば憂い少なし」。

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、物だけあっても自分が病気になってしまったら話にならないし、病院の治療も十分には受けれない可能性がある。実際、ヨーロッパの医療関係者が追い詰められてる映像をNHKが伝えてた。それどころか、逆に院内感染のリスクさえある(院外よりリスクが高いのかどうかは不明)。

       

ということは、自分でなるべく健康を保たないといけないし、家で使える薬もちょっと多めに確保しといた方がいいかも。そして、体力と免疫力。ここに来て急に、あちこちで「免疫力」なんて言葉を見かけるようになった。近所の自然食品ショップでも、店頭に「免疫力アップ」とかいう看板を掲げてるほど。まあ、私もブログで早々と書いてたし♪

    

で、要するにランナーは走らなきゃいけないのだ。春の大会をどうしようかと思ってたけど、もうそれどころじゃないか。でも、1人で走る分には問題なし。周囲との間隔をなるべく3m以上あけて、咳の音は聞き逃さないようにして。コース脇で1人、咳をしてたから本気でビクッとした (^^ゞ もちろん、顔や目を向けたりはしない。耳だけダンボにして(古っ・・)。

       

あんまし頑張ってハーハー走ると、逆に体力が落ちそうだから、控えめにスタスタ。また10kmだけ、トータルでは1km5分05秒ペースとなった。気温11.5度、湿度60%、風速2mはちょうど良かったし、心拍計もまた完全に作動。いいね! では、ホントに深夜のコンビニの買い出しに出発。ではまた明日。。☆彡

   

       

往路(2.4km) 12分48秒 129 145

LAP1(2.1)11分02秒 138 150

 2   10分42秒 144 152

復路(3.3) 16分17秒 152 160

計10km 50分49秒 140(80%) 160(91%)

   

      (計 1791字)

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