« ロックダウン(lockdown=封鎖)で公園に行けなくなる前に、ハーフ走 | トップページ | 買いだめ行為、最善ではないが合理的な選択~ゲーム理論とナッシュ均衡 »

「不要不急の外出控えて」という要請、食品などの買い物、病院、個人的ランニングはOK

(26日) JOG 10km,54分47秒,平均心拍148

消費エネルギー470kcal(脂肪115kcal)

   

昨日の記事では、新型コロナ関連のテクニカル・ターム(専門用語)をまとめたけど、むしろ普通の言葉の方が意味がハッキリしない。例えば、「不要不急の外出は控えて」とか言う時の、「不要不急」。

  

200327a

      

試しに今、Googleで検索すると、すぐにNHKの昨日(20年3月26日)の記事がヒットした。「外出自粛要請 “不要不急”とは? 買い物はダメなの?」。NHKの取材に対する回答を、そのまま引用しとこう。

  

 この「不要不急の外出」について東京都の担当者スーパーや薬局などに食品や日用品、医薬品を買いに行くことや、病院への通院、仕事のため公共交通機関を使うこと、ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではないとしています。

  

ただ、特に用事がないのに外を出歩くことや密閉された場所に出向くこと、それに人と接触するような行動や大人数で集まったりすることは控えてほしいとしています。

   

   

    ☆     ☆     ☆

市民ランナーとしてはちょっと安心したけど、では具体的に何を控えて欲しいのか。ボカしてる所が気になる。ハッキリ言えばいいのに、色々と配慮して言えないわけか。

  

例えばテレビのニュースとか見てると、ダメ出しされそうなのは、大勢が集まる場所でのお花見。それに対して、一人で近所の空いてる公園の桜を見るのならOKだろう。

   

実際、私は昨日も公園に行ったけど、花見客はゼロ! 一昨日とかその前には2組くらいヒッソリ宴会をやってたのに、もっと桜が綺麗に咲いてる昨日は誰もいなかった。そこを走る私は、余裕で桜を独り占めできたのだ。暗くてよく見えないけど♪

   

他には、東京の人混みの象徴となってる渋谷スクランブル交差点あたりに出かけることか。実は昨日の夜の人出も、それまでと変わってなかったとか、日テレ『news zero』で伝えてた。私は渋谷大好き人間だけど、わざわざこの時期に行く気はしない。未確認の感染者が結構いるはずだし、病院での検査や治療もあんまし期待できないのだから。

  

ちなみに「不要不急」の英訳をweblioで調べると、和英翻訳としては「nonessential and nonurgent」。確かに、英語でNHKニュースを聞いてると、何度も「ノン・エッセンシャル」と言ってた。ただ、実際の例文を見ると、色んな言い回しが使われてる。

   

私が先日買った最新の三省堂ウィズダム和英辞典だと、「不要」が「unnecessary」「useless」で、「不急」が「not urgent」だけど、これに関しては、weblioの方が英語表現の現状に合ってる気がする。ただ、三省堂は大量の英語データ(コーパス)を元にしてるし、本当は三省堂の方がより正しいのかも。。

   

  

    ☆     ☆     ☆

で、とにかくランニングは今のところOKってことで、前日のハーフ走に続いて、10kmだけジョギングして来た。「不急」だから、ゆっくりと♪ ランナーに限らず、恐ろしく人が少なくて、若者のグループが2組はしゃいでるのが目立つ程度だった。

  

お巡りさんが2人来てたのは、不要不急の外出をしてるグループに注意してたのかね? あるいは、間接的なプレッシャーとか。昔一度だけ、住宅街を走ってる途中に職務質問されたことがあるから、ちょっと緊張したけど、何も言われなかった。

  

トータルでは1km5分29秒ペース。ちょっと遅すぎたかも (^^ゞ ま、ウイルスとの闘いに体力を残したってことで。気温11.5度、湿度75%、風速1.5m。ジョギングにはちょうどいいコンディションだったけど、心拍計は序盤しか反応しなかったから、データは大幅に補正した。それでは、不要不急のブログは早くもこの辺で。。♪☆彡

   

      

往路(2.4km) 13分27秒 131 145

LAP1(2.1)11分50秒 138 146

 2   11分51秒 142 148

復路(3.3) 17分40秒 144 153

計10km 54分47秒 140(80%) 153(87%)

   

     (計 1679字)

| |

« ロックダウン(lockdown=封鎖)で公園に行けなくなる前に、ハーフ走 | トップページ | 買いだめ行為、最善ではないが合理的な選択~ゲーム理論とナッシュ均衡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ロックダウン(lockdown=封鎖)で公園に行けなくなる前に、ハーフ走 | トップページ | 買いだめ行為、最善ではないが合理的な選択~ゲーム理論とナッシュ均衡 »