« 冷たい強風、厚着し過ぎた14km走&つぶやき | トップページ | 北米(アメリカ)版の安いブルーレイ購入、国コードの制限もリージョンフリー無料ソフトでクリア♪ »

気が緩んでネットショッピング三昧(samahdi)&のど飴咳込みプチラン

(6日) RUN 10km,51分24秒,平均心拍144(推測)

消費エネルギー500kcal(脂肪110kcal)

   

「三昧(ざんまい)」なんて堅苦しい文章語、滅多に使わないんだけど、他に上手い言葉を思いつかなかった (^^ゞ あぁ、日本語の類語辞典とか言い換え辞典を買わなきゃ! どうせ買っても読まないけど(笑)。買った後に、メルカリで5割増しで売るとか♪ うわさの転売ヤーか!

   

で、ブログで使うのはこれがまだ3回目の言葉、「三昧」。どうゆう意味なのかと思って調べたら、仏教語が語源なのか。40へぇーくらいかも♪ サンスクリット語「samadhi」(サマーディ)の音訳で、心を一ヶ所に集中すること。「三昧」っていう漢字は音を表すもので、意味は(ほとんど)無いわけね。

     

その程度の辞書的知識なら、ツイッターでも書きそうな事に過ぎない。さらに、サンスクリット語の意味まで調べるのがマニアックブロガー♪ 英語版ウィクショナリーの説明を簡単にすると、要するに「サマ(一緒に)」+「ディー(置くこと)」という合成語。色んな思いを一緒に置くから、心の集中って意味になるわけか。これなら70へぇーくらいかも(笑)

   

    

   ☆     ☆     ☆

というわけで、私も心をアマゾンに集中、プチ買い物依存症を楽しんだのだ♪ コラコラ! いや、思いつきで買った物は一つもないから、軽症で微罪だろう。中には5年くらい前から欲しかった物まであった。よく我慢したね、エライ!・・とはだれも褒めてくれない(笑)。っていうか、いまだに売ってるとは思わなかった。

   

他の物も、1年前とか数年前から狙ってた物。ハッキリ言って、探して注文して受け取るのがダルかっただけ (^^ゞ 特に私の場合、受け取るのが嫌いなのだ。玄関に置いてもらう方式にしようかな。で、盗まれたらクレーム付けて、慰謝料までトッピングさせるとか♪ 悪質クレーマーか!

   

気を使って、わざと1回でまとめて配送できるようにしたつもりなのに、早くも第一陣が到着。そこまで急いでないんだけどネ (^^ゞ アマゾンプライムの契約をズルズル継続して欲しいってことか♪ もう解約が面倒になってたりする。あぁ、キンドル読み放題もズルズルと普通の有料契約まで行っちゃいそう。「サブスク」(定額支払い契約)、恐るべし。。

   

   

     ☆     ☆     ☆ 

ところでその第一陣。私のクセで、間(ま)をもたせるために「そこに置いといてください」とか言ったら、配達員はそこに置いてそのままスタスタ帰り始めた (^^ゞ

   

オイオイ、サインしてないだろ?!と思って声をかけたら、要らないとのこと。振り向きもしない。まあ、お互いラクでいいかも知れないけど。アマゾン名義の配送だとサイン不要で、フツーの宅配便ならサインが要るのかね? 休校中の宿題にしよう♪ 小学生か! 一応、ネットの配送記録をチェックすると、直ちに配送完了になってた。

  

肝心の商品をチェックすると、1つだけ「プチ不良品」が入ってる。やられた。そう言えばレビューで1人だけ文句言ってた人がいたけど、ホントだったか・・とか思いつつ、返品・交換手続きを確認。まあでも、わざわざ返品してまた受け取るのが面倒だから、ガマンしよっと。所詮ネットだから、こんなもんでしょ♪

   

   

    ☆     ☆     ☆

その配送を受け取った後は、プチラン開始。前日の14km走の疲れがかなり脚に残ってたから、慎重にスタート。今日は心拍計が動かないな・・とか思いつつ、のど飴代わりにサクマのいちごみるくを2コなめる♪ 子どもか!

   

たまに買うと、美味しいね。流石は定番ロングセラー。試しにウィキペディアで見ると、男性アダルト声優がヒットした(笑)。知らなかった。まあ、女優でさえ名前はほとんど覚えてないし・・って、見てるのか?! いや、たまに社会勉強もしとかないと♪

   

で、アメを1コ舐めながらのジョギングは何度も経験してるけど、2コ舐めながらのランニングは珍しいから、途中でノドに詰まって咳を30連発くらいやってしまった (^^ゞ 人が少ないから助かったけど、多かったら通報されてたかも♪ 「陽性なのにウイルスまき散らしてるランナーがいる」とか。愛知県の「うつしてやる」男か!

   

咳で20秒くらい損したけど、その後はあっさり回復して咳も終了。トータルでは1km5分08秒となった。気温7.5度、湿度40%、風速1.5mは快適♪ 心拍計は最後までピクリとも動かず。前日は完璧に動いたのに、女心とポラール心拍計か。ホント、理由や規則性が分からないよな・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

   

      

往路(2.4km) 13分21秒 132 144(推定)

LAP1(2.1)11分15秒 142 149

 2   10分41秒 149 154

復路(3.3) 16分06秒 151 160

計10km 51分24秒 144(82%) 160(91%)

   

     (計 1967字)

|

« 冷たい強風、厚着し過ぎた14km走&つぶやき | トップページ | 北米(アメリカ)版の安いブルーレイ購入、国コードの制限もリージョンフリー無料ソフトでクリア♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷たい強風、厚着し過ぎた14km走&つぶやき | トップページ | 北米(アメリカ)版の安いブルーレイ購入、国コードの制限もリージョンフリー無料ソフトでクリア♪ »