« 東京五輪ファイナルチャレンジ~東京マラソン2020、リアルタイムの感想(☆大迫傑また日本新記録で涙) | トップページ | 店・ジム・鉄道・・空いてるのに隣(トナリ)に来る「トナラー」&プチラン連続 »

SMAPの曲とソロの曲、輝く5角形で~NHK『SONGS』木村拓哉

土曜の夜遅くにテレビを見ることは少ないけど、珍しい企画なので見てみた。NHK『SONGS』、木村拓哉。ソロのライブツアーと、スタジオのソロライブがメイン。ドラマ『グランメゾン東京』の時より、さらに身体を絞り込んで痩せたように見えた。

  

私はファンではない一般男性だから、ライブもCDもまったく無縁。ただ、過去15年間にキムタク&SMAP関連で書いた記事は大量にある。長いドラマレビューだけでも100本以上。彼の姿はかなり見て来たし、細かく書いて来た。

  

昔はラジオの『ワッツ』もたまに聞いてたほどだ。最後の女のコの質問目当てで♪ そこか! トイレでウォシュレットを使う度に、吹き上げパイプの玉みたいに水流で浮き上がってはしゃぐキムタクを思い出すほど(笑)。下ネタ大好き少年ってところは、男子にとっても親近感が湧く。

   

というわけで、20年2月29日の『SONGS』も試しに視聴。B’sの稲葉浩志とラブラブの熱い雰囲気だったから、一部の特殊な女子も萌えたはず♪ フツーの男子にとっても興味深かったから、軽く記事を書いとこう。

   

   

    ☆     ☆     ☆

200302a

  

さすがは国営放送。画面の左端ではずっと、新型ウイルスの情報の告知&QRコード。冒頭からいきなり、「2人の出会いは?」。服が黒と赤なのは、演出なのかね。私服の普段着にも見える。

      

昔、誰も知らないような超穴場スポットでキムタクがサーフィンの準備をしてたら、稲葉が声をかけたらしい。どっちかが女だったら、付き合ってたシチュエーションとの事♪

   

稲葉もサーフィンするの?、と思ってウィキペディアを見たら、数学の教師を目指してたの?! 意外。理数系エリートでサーファーでロッカーなんだ。おまけにイケメンで大金持ちなのに、スキャンダルは聞かない気がする。自己管理が優れてるのか、情報管理が上手いのか♪ コラコラ!

   

  

     ☆     ☆     ☆       

200302b

  

そこから画面は一旦、2月8日の国立代々木競技場第一体育館へ。5年ぶりのライブステージで、しかもSMAP5人ではなく、ソロ。その背中を押した一人が稲葉で、キムタクはもらった手紙を持ち歩いてるらしい。下駄箱に入ってたと♪ 昭和のラブレターか!

  

手紙の内容はハッキリとは言わなかったけど、遠回しの言葉から推測すると、こんな感じだろう。 ──「好きです♡」──。 違うわ! そうじゃなくて。 ──「タイミングが合えばとか、準備が出来たらとか言ってると、なかなか新しいスタート(NEW START、ソロアルバムの曲名)は切れないよね。まず、始めてみることも大切だと思うんだ。今の自分の全力で」──。

   

200302d

  

で、SMAP時代とは一新したらしい大勢の新スタッフ&メンバーと共に、練習&リハーサル。シャレっ気のある大道具さんが用意してくれた言葉について、嬉しそうに語ってた。「おかえりなさい!」。これ、直接の言葉なら、一度「じゃ、帰るわ」とか、照れ隠しでボケる所かも♪ 古っ!

   

  

    ☆     ☆     ☆     

200302f

    

そして、いよいよ本番。最初にステージにジャンプして登場する直前、舞台の下で身構えて、フーッ・・と一息。軽く1mは飛び上がってるから、かなりの速度で上昇するわけか。

  

・・っていう感想だけで済まさないのが、稲葉みたいな理数系男子の性(さが)♪ 直ちに計算してしまうのだ。理系あるある。時間tを消去して、速度v(m/s)と加速度9.8m/sと距離1mの方程式を立てて解くと、上向きを正として、

  

0-v²=2×(-9.8)×1  v≒4.4

  

垂直方向、上向きに秒速4.4mで飛び出したと♪ 細かっ! 稲葉なら、この4.4を求めるルートの計算(開平算)まで熱くシャウトするかも(笑)。あるいは、「マラソン日本新の大迫が走る速度よりちょっと遅いくらいだね。8割くらいか」とクールに語って、キムタクがキュン死するとか♪ ないだろ。

   

  

     ☆     ☆     ☆

200302g

  

もちろん、拓哉大好き女性がシャウトしてるのは、物理計算じゃなくて、「拓哉~~!」♡ 私の同期の桜ブロガーがシレーッと映ってたりしないのかね(笑)。この右端のコはわりと可愛く見えるし、その前も上品な女性に見える。「見える」か! カエルのお面かぶってくれれば見つけやすいのに♪

       

200302h

  

そしていよいよ、ソロコンサートのアンコールで歌ったらしいSMAPの代表曲の1つ。『夜空ノムコウ』。おぉっ、カタカナまで一発変換できた。夜空のむこうに待ってる明日。あとどのくらいの時間、待てばいいのかな・・とか思う所かな。

  

NHKの演出としてはもう完全に「5」を意識してる。どこを見ても対等・平等でバランスの取れた正五角形と、5つの光を放つ星(スター)。こうした演出を受け入れる辺り、ジャニーズ事務所もちょっとずつ変わって来た証しかも。

         

200302i

   

その後、最後はソロの曲で、独り立ちを強くアピールしたようにも見える。曲のタイトルも、『One and Only』。ただ1つだけ(の存在)。

  

ただ、NHKの演出では、バックダンサー4人とキムタクで、合わせて5人の華々しいダンス・パフォーマンス。再び正五角形も作ってる。

    

稲葉がこの歌詞を作る時にも当然、SMAPや『世界に一つだけの花』を意識したはず。実際、今回の対談でも、キムタクの口からSMAPという言葉は(たぶん)出なかったけど、稲葉はフツーに「SMAP」と口にしてた。

    

 想像以上 絆は強いし C’mon(カモン) c’mon また会う日まで

   

   

     ☆     ☆     ☆

ちなみにキムタクがSMAPの曲をライブでやろうと決めた時、自分自身がやりたい気持ちは10分の1。残りの10分の9は、みんなが聴きたいと思ってくれてるかも知れない・・という思いだったそうだ。

  

そこから、SMAP復活まではどのくらいの距離と時間がかかるのかね。全員の事務所の方針がちょっと変わるだけでも、夜空の向こうが見えてくるはず・・とか思いつつ、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

  

     (計 2362字)

|

« 東京五輪ファイナルチャレンジ~東京マラソン2020、リアルタイムの感想(☆大迫傑また日本新記録で涙) | トップページ | 店・ジム・鉄道・・空いてるのに隣(トナリ)に来る「トナラー」&プチラン連続 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京五輪ファイナルチャレンジ~東京マラソン2020、リアルタイムの感想(☆大迫傑また日本新記録で涙) | トップページ | 店・ジム・鉄道・・空いてるのに隣(トナリ)に来る「トナラー」&プチラン連続 »