« 日経新聞・電子版、2ヶ月無料の春割に申し込み、はたして解約で脱出できるか♪ | トップページ | 「不要不急の外出控えて」という要請、食品などの買い物、病院、個人的ランニングはOK »

ロックダウン(lockdown=封鎖)で公園に行けなくなる前に、ハーフ走

(25日) RUN 21.1km,1時間47分38秒,平均心拍148

消費エネルギー1141kcal(脂肪205kcal)

   

コロナウイルス=周りが太陽のコロナ(光る冠)みたいに見えるウイルス。

COVID-19=今回の新型コロナウイルスの感染症

SARS-CoV-2=今回の新型コロナウイルス

パンデミック=世界的な感染拡大、感染症の流行

クラスター=感染者の小さい集団

メガクラスター=感染者の大きい集団

オーバーシュート=爆発的な感染拡大

ロックダウン=あるエリアを封鎖して人が出入りできなくすること(中に人がいる場合に使う)

濃厚接触=特別な防御策なしに感染者の2m以内に入ること(定義にバラつきあり)

   

   

主な用語のまとめ、用語集というか、自分自身のための復習♪ 確かに、普段使わない言葉やカタカナ英語、アルファベットの略語が多過ぎるね。河野太郎・防衛相がクレームつけたのは正しい。まあ個人的には、外国語の勉強みたいな感じで受け入れてるけど。アラビア語やアラビア文字より100倍は簡単だし♪

       

とはいえ、本当に必要なのはウイルスって単語だけだろう。ところがウイルスと細菌の違いさえ、あんまり理解されてない気がする。先日ある人が完全に誤解して喋ってたから、軽く指摘してみたら、完全にスルーされた(笑)。そのくらい心底、混同してるわけか。小さくて見えない有害な生物って感じ。ちなみに、ウイルスが生物かどうかはビミョーな問題らしい。

   

   

    ☆     ☆     ☆

200326a

   

さて、東京都の小池知事がわざわざ昨日(3月25日)の夜、緊急の記者会見を開いて、「感染爆発の重大局面」だと強調した。写真はNHKのHPの記事より。タイミング的に絶妙だと思う。単に、新たな感染者が41人も増えたという話ではない。

   

というのも、欧米で爆発的に感染が拡大してる最中なのに、日本は自粛ムードが緩んでたからだ。海外から帰国する日本人もいて、実際に感染者が出てるのに。まだ確率は低いけど、確認・公表されてる感染者の何倍もの人が、潜在的な感染者だろうということも、それほど深刻に受け止められてない。

   

今月の初めには、近所でもマスクだらけだったのに、ここ数日は明らかに減ってる。マスクが無くなったという事情もあるだろうけど、人混みを避けるような素振りが減ってるのだ。駅前の商店街の雑踏を、マスクなしでお喋りしながら歩いてたりする。中国でも、かなり楽観的なムードが広がってるとかいう報道もあった。

   

   

    ☆     ☆     ☆

だから逆に、これから感染者が急激に増えたら、大変なことになる。近所で食料品や日用品を買う以外は、家の外に出にくい状況になるかも知れないから、ランニングどころではない。

  

小池知事は、「平日の仕事はできるだけ自宅で」、「夜間は外出控えて」、「週末の急ぎでない外出も控えて」と要請。もちろん、お隣の神奈川県、千葉県、埼玉県にも似た動きが出ても不思議はない。例えば、東京と神奈川が一体となってロックダウン(封鎖、英語は1単語で lockdown)するとか。

  

というわけで、平日の昨日の夜、1ヶ月ぶりに公園でハーフ21.1kmを走って来た。まあ、2日休んだ後だし、適度な運動で免疫力を高めることも重要なのだ。前回のハーフは単なるジョギングだったから、真面目にハーフを走ったのは1ヶ月半ぶり (^^ゞ ダメだね。持久的な免疫力が落ちてるかも。

   

それでも、わりと無難にペースをコントロールして、ヘロヘロにならずに完走。トータルでは1km5分06秒ペース。ま、遅いけど、久々だからこんなもんか。気温9.5度、湿度45%、風速2mで、3月末としては絶好の気象コンディション。心拍計もほぼ正しく作動してくれた。

   

帰宅後はシャワーを浴びて、水を補給した後、アルコールの代わりにアイスコーヒーがぶ飲み♪ 健全で、いいね。アル中の予防も頑張らないと、ズフズブ行ってしまいそうだから怖いのだ。去年からちょっと飲酒の量が増えてるというか、意識的に増やしてるのは事実。ま、適度な気晴らしも必要でしょ。

   

米国株の連日の猛反発は、極端すぎる気晴らしで危ないよな・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

   

          

往路(2.4km) 12分51秒 138 149

LAP1(2.1)10分57秒 143 147

 2   10分55秒 147 151

 3   10分57秒 149 152

 4   10分52秒 150 154

 5   10分49秒 151 154

 6   10分49秒 152 156

 7   10分51秒 154 160

復路(3.7) 18分34秒 153 162

計21.1km 1時間47分34秒 149(85%) 162(93%)

   

     (計 1888字)

|

« 日経新聞・電子版、2ヶ月無料の春割に申し込み、はたして解約で脱出できるか♪ | トップページ | 「不要不急の外出控えて」という要請、食品などの買い物、病院、個人的ランニングはOK »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日経新聞・電子版、2ヶ月無料の春割に申し込み、はたして解約で脱出できるか♪ | トップページ | 「不要不急の外出控えて」という要請、食品などの買い物、病院、個人的ランニングはOK »