« 緊急事態宣言が出る前に、念のため2週間分の食料を備蓄 | トップページ | マクロン仏大統領「Nous sommes en guerre」(我々は戦争中だ)&18km走 »

写真・イラスト画像をキレイに拡大する無料の神アプリ、「waifu2x」

実に素晴らしい☆ ソフトやアプリの類は今まで色々試して来たけど、「最初に」これほど感動したものはほとんど記憶に無い。有料のものまで含めても、過去のトータルでベスト5には入ると思う。

      

まあ、その後は小さな欠点も多少は見つかって来たけど、今のところ私の総合評価は星4.5コ。全員だと4.8コの高評価で、レビューと応答を見渡しても単なる上げフェイクとは思えない。開発者Yi Xie氏は英語が得意な中国人かね。素直に拍手! オタク系萌えアイコンは設定で変更可♪ waifu2x(ワイフ2倍)という名前は変更不可(笑)。もう1人の妻って意味か。

  

200316g

   

  

     ☆     ☆     ☆

今回このアプリにたどり着いたのは、たまたま有料の画像拡大アプリの広告メールが届いてたから。高精細に拡大とかいう機能もちょっと信用しにくいし、7000円は高過ぎだと思って、iPadでApp Storeを検索。一番良さそうに見えたこれを無料ダウンロード&インストールしたら、オォッ!と感動したわけ。

   

基本的には、アニメ・ゲーム・漫画系のイラスト画像(PNGファイル)をターゲットにしてるようだけど、普通の写真(JPEGファイル)の方が一般的だろうから、まず写真で比較しよう。もちろん、それぞれの端末画面の性能や性質、設定によっても印象が変わる。私がメインで使ってるのは、iPad Proのモニター(1536×2048ピクセル)。

      

200316a

  

  

200316b

    

上は警視庁の自転車安全ポスター(モデルは朝比奈彩)で、今現在は公式サイト内に見当たらないからリンクは付けれない。バストショット(顔+上半身)をトリミング(部分カット)したもので、元の写真(180×180ピクセル)と、2×2倍の拡大写真(360×360)。僅かなズレは私の操作ミス。

   

面積(画素数)で4倍の拡大だから、フツーならかなりボヤけてしまう所だけど、これなら十分見れると思う。斜めの線や曲線、明暗・肌・色・シワもよく表現されてる。ここではわざと除いてる目の辺りも大丈夫。これなら十分「使える」♪ 下は操作画面で、所要時間は数秒、やり方も超簡単。複数枚を一度に拡大することも可能。

  

200316h

   

  

    ☆     ☆     ☆

ただし、元の画像の画質が粗(あら)い場合は、その粗さが拡大されてしまう感じで、イマイチの出来栄えになった。変換前の設定で、ノイズ除去の程度を高くすることは可能だけど、まだ試行錯誤中。

   

基本的には、もともとキレイだけど小さな写真を、大きくするのが上手い使い方だろう。ネットにフツーにある小さいタレント写真とか、キレイで大きい写真の一部分だけを拡大するとか。

   

もちろん、著作権、肖像権には要注意。ここで私が使った写真は警視庁と明記してるし、ポスター全体の数十分の一にすぎないし、このブログ記事全体から見てもごく一部にすぎない。そもそも広く伝えるのが目的のポスターだし、ここでの使用も許容範囲と考える。

  

  

     ☆     ☆     ☆

続いて、イラスト。ここでは画像の権利関係に配慮して、無料公開されてる簡単なデザインを使ってみた。Frameillust(フレームイラスト)の富士山と桜。

    

本当は、もっと複雑で美しい人物イラスト(アニメの主人公とか)の方が感動する。正直、最初はエッ!?と驚いたほど。こんな事が出来るようになってるのか。。

  

200316c

      

200316d

  

上も同じく、元の画像(180×180ピクセル)と、2×2倍の拡大画像(360×360)。拡大画像だと言われなきゃ分からないというか、言われても分からないレベルだ。

  

ただ、実はこの拡大だと、他の場所に黒い点が生じてしまった。輪郭の円の左上あたり。どうして黒くなるのか考えてみると、どうもPNGファイルというものの特性で背景が黒くなる現象があるらしい。確かに、パソコンで見る時、画面によっては輪郭の外側が黒くなってるのだ。その辺りの理由や対応策はまだ研究不足でよく分からない。

  

ちなみに、多分iPhoneも同じだろうけど、iPadだとpngファイルかJPGファイルが普通で、Windowsパソコンで使うbmpファイルは使いにくいというか、ほとんど登場しない。後で、PNGをBMPに変換して拡大したらどうなるか試してみよう。

  

一方、JPG(ジェイペグ)はこの拡大アプリでも扱えるけど、画像の出力形式をJPGに設定すると大幅に画質が落ちる。圧縮率を90%にしてもダメで、弱点みたいだ。だから、まずPNGで出力した後、別のアプリでJPG圧縮すると綺麗になる。私が愛用してる画像圧縮アプリは、「バッチリサイズ2」。前のバージョンから過去3年使って、ほぼ満足だ。

   

   

     ☆     ☆     ☆

最後に、文字が入った画像の拡大。文字データを使ってるのではなく、あくまで文字を写した画像だ。例えば、本のページを撮った写真みたいなもの。

   

ここでは、ウチのブログのトップページ上段にある一言つぶやきで比較してみよう。半月くらいで更新してて、今現在は米国のゆる~い面白ネタを書いてる♪ スマホでアクセスしてる人は、あまり読む機会がないかも。写真は1ヶ月以上同じでも、文章はわりと変更してるのだ。

     

200316e

  

  

200316f

  

文字だとダメかなと思ってたのに、漢字でもほとんど問題ないし、絵文字も見事に拡大されてる。スマホの絵文字のアイコンや、病院の絵文字の窓まで。

   

   

    ☆     ☆     ☆

この開発者は、細か過ぎて素人には意味不明な詳細情報までネットで公開してるし、クレームとかネガティブなレビューにもいちいち真面目に英語で応答してる。今まで、これほどマジメで誠実な開発者を見たことはない・・とまで書いてしまうと、フェイクレビューと誤解されるかも♪

  

お金をもらって褒めてるどころか、こちらが自主的に「開発者を支援」したくなるほどだ。ちゃんとその機能も付いてるけど、使ったことがないからとりあえず「誤作動しました」をタップして逃げてしまった(笑)。金額をタップするだけで、アップル経由でお金が動くのかね?

  

アップルにクレジットカードの番号を登録してたか、覚えてないよな・・とか思いつつ、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

   

      (計 2450字)

|

« 緊急事態宣言が出る前に、念のため2週間分の食料を備蓄 | トップページ | マクロン仏大統領「Nous sommes en guerre」(我々は戦争中だ)&18km走 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 緊急事態宣言が出る前に、念のため2週間分の食料を備蓄 | トップページ | マクロン仏大統領「Nous sommes en guerre」(我々は戦争中だ)&18km走 »