« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

『モスラの歌』の歌詞、NHKが映したのはインドネシア語に似せたカタカナ日本語&プチジョグ

(29日) RUN 10km,53分01秒,平均心拍140

消費エネルギー 499kcal(脂肪120kcal)

   

昨日(20年4月29日)の朝、ブログのアクセス解析を見ると、昔のモスラの記事への検索アクセスが急増してた。

  

 懐かしの名曲『モスラの歌』の歌詞の意味

  

これは11年前に書いて、2年前にコメント欄のやり取りで補足&修正したものだ。どうして急にアクセスが増えたのかなと思って、ツイッター検索をかけると、NHKの朝の番組でこの曲が紹介されたらしい。早速、NHKプラスの見逃し配信動画でチェックしてみた。

   

200430e

   

     

    ☆     ☆     ☆

朝ドラ『エール』の主人公のモデル・古関裕而が、モスラの歌の作曲者だから、PRのために5分番組を作ったようだ。『古関裕而の応援歌♪』。お宝的な静止画に、最近あの曲をカバーした中川翔子のコメントをまじえた構成。

  

NHKスペシャルみたいな情報源を示したものではなく、あくまで軽い番宣だ。下の貴重な譜面画像も、どこから取って来た物なのか出典がない。おそらく、古関裕而記念館の資料。

     

200430a

   

200430b

  

モスラ ヤ モスラ   ドゥンガン カサクヤン   インドゥ ムゥ   ルスト ウィラー ドア   ハ(ム)バハ(ム)バムヤン ・・・  (注. カッコ内のムは小文字)

  

作詞は田中友幸、本多猪四郎、関沢新一で、3人の共同ペンネームが由起こうじ。実際はもう1人、インドネシア語に翻訳した人(留学生)がいるようだ。

    

このインドネシア語「とされる」歌詞の綴りも直訳も映さず、代わりにNHKが映したのが、「映画監督らによる歌詞」。「・・・平和こそ永遠につづく繁栄の道・・・」。これは歌詞というより、祈りの要約にすぎないはず。様々な歌詞情報とハッキリずれてるので。

       

200430c

   

  

     ☆     ☆     ☆

2年前にも書いたが、この歌詞に関しては、完全な情報がどこにも見当たらない。元のインドネシア語の歌詞とその「直訳」全体を解説つきで載せてるサイトが無いのだ。

   

60年近く前の東宝映画だし、関係者も1人を除いて(?)誰もインドネシア語を理解してなかったようだから、仕方ないだろう。もちろん、私も全く知らない言語。

     

映画のサントラ盤レコードのインドネシア語情報は、複数のファンがネットにアップしてる。例えば、こちらの方と、こちらの方。このお2人の情報はほぼ一致してるので、ウィキペディアがリンクを貼ってる新潟大学のインドネシア語情報は少なくとも一ヶ所、歌詞の単語を誤解してるようだ。

   

  

     ☆     ☆     ☆

ただ、3人とも共通してるのは、元のインドネシア語の発音と、上に書いたカタカナの歌詞は多少違うということ。サントラ盤情報によると、要するに、ザ・ピーナッツが歌ったカタカナの歌詞は、インドネシア語の発音を書き換えたものらしい。

   

そのカタカナの歌詞をそのまま、ローマ字みたいにアルファベットで表した偽の歌詞が英語圏に流れてしまってるから、ますます事態が混乱してる。私も最初だまされて、そのアルファベット表記を直訳しようとしたけど、全くダメだった。英語版wiktionaryで単語を1つ1つ探しても、大部分はヒットしない。

     

それに対して、たぶん正しいインドネシア語の歌詞だと、Google翻訳でそこそこ訳せる

   

最初の「Dengan」は、インドネシア語として英訳すると、「by」(によって)。微妙に異なるマレー語として英訳すると、「with」(~で)。どちらにせよ、公式の日本語歌詞「あなたの命の魔力で」に合ってるのだ。Kesaktian」はインドネシア語として英訳すると「supernatural powers」(超自然的な力の数々)。「Hidup」は「life」、「mu」は「your」。

     

200430d

 

200430f

         

歌詞の全訳は著作権の問題があるし、あまりに大変だから、とりあえず保留しとこう。とにかく、NHKが流した映像の歌詞は、インドネシア語の歌詞そのものではなく、発音を似せたカタカナの日本語なのだ。

   

    

    ☆     ☆     ☆

まだゴールデンウィーク・モードだし、疲れたから、もうおしまい♪ 最後に一言、昨日の走りについて。またまた10kmだけ、免疫力アップジョグ。脚に疲れが蓄積して来たから、わざとゆっくり走った。実際、ちょっとずつタイムが遅くなってる (^^ゞ まあ、ウエストは1mmずつ細くなってる気がするけど(測ってない・・笑)。

  

トータルでは1km5分18秒ペース。遅いけど、おかげで心肺的には全然ラクだった。気温13.5度、湿度82%、風速1m。心拍計は久々に正しい数値を示してた気がするので補正なし。昼間は初夏の陽気だったけど、夜になって一気に気温が下がったから助かった。あぁ、また新型コロナの発症はなし♪ 小市民的な喜びに浸りつつ、ではまた。。☆彡

   

       

往路(2.4km) 13分23秒 131 143

LAP1(2.1)11分08秒 142 148

 2   11分12秒 141 150

復路(3.3) 17分18秒 142 154

計 10km 53分01秒 140(80%) 154(88%)

  

       (計 2020字)

| | コメント (0)

『M』浜崎アーユーあゆ(笑)と同じ10kmラン、ただし5kgのペットボトルも肩の脱臼もなしで♪

(28日) RUN 10km,52分08秒,平均心拍142

消費エネルギー 510kcal(脂肪102kcal)

  

コボゴホッ・・・やばい! 夜中にドリトスのコーン・チップス食べながら見てたら、あまりの面白さに爆笑。ノドに詰まってしまった (^^ゞ 慌てて咳をガマン。ご近所さんに新型コロナ容疑で通報されちゃうわ。

  

この記事を数年後に読んでる方に説明しとこう。今(2020年の春)は、世界中が新型コロナウイルスの感染で大パニックだから、ゴホゴホせき込んだりすると、マジで白い目でにらまれちゃう時期なわけ。笑い事じゃないのだ。ドラマは完全に「ドM」のお笑いだけど♪

   

   

    ☆     ☆     ☆

というわけで、今日もゴールデンウィーク中の手抜き記事。浜崎あゆみ&松浦勝人のドラマ『M 愛すべき人がいて』第2話をコネタにして遊ぼう♪ ちなみに先週の第1話レビューや、去年のノンフィクション本の記事はマジメに書いてるので、念のため。

   

一応、実話をもとにしてるのに、完全にB級コメディになってるこのドラマ。テレ朝と共同制作のAbemaも妙にはしゃいでる。「ネット騒然の話題作 世界トレンド入り」♪ どんだけ日本人はツイッター好きなんだって話だね。

  

200429a

   

試しに、序盤のおやじギャグ・・じゃなくて、おばさんギャグ(失礼♪)、「アーユーあゆ?」でツイッター検索してみたら、やっぱり大勢ツイートしてた(笑)。鈴木おさむの脚本、水野美紀の演技、突き抜けてるね。英語の「Are you ayu?」で検索しても一杯ヒットしたほど。確かにネット騒然。夜中なのに世帯視聴率5.4%の人気。

     

200429b

  

  

     ☆     ☆     ☆

しかし、2割は体育会系の市民ランナーとしては、まさかのマラソンしごきシーンが最高に笑えた。ネットの記事によると、80年代の大映ドラマのノリとかいう話で、実際に大映がからんでると指摘してる。平成ブロガーはほとんど知らないけど、レトロなお笑いパロディだってことはすぐ想像がつく。

  

ニューヨークの水ぶっかけとか、ロウソクの炎を揺らさない歌声(空手バカ一代・大山倍達の正拳付きの逆パロディ)とかもオモロかったけど、時間がないので省略。日本に戻った後の、デビューをかけたマラソンを見てみよう。

   

直前に、嫉妬に狂う性悪女2人のせいで、右肩を脱臼。それなのに、くじ引きで500mlペットボトル10本入ったリュックを背負って走る、あゆ。5kgの荷物は健康な男性ランナーでさえ重い。いじめ、しごき、体罰。完全に、古き良き(?)昭和の世界。それこそが、ドMにとっての快楽、至上の悦びなのだ♪

  

200429c

   

で、美術スタッフによるホースの水・・じゃなくて大雨まで降って来る中、遂にあゆは倒れるんだけど、なぜか横の岩山の上からマサ(三浦翔平)が檄を飛ばすのだ。どうやってコース途中の山に来たの? 厚着しまくりファッションで♪ 大型ドローンか(笑)。90年代だろ!・・っていうか、無理だろ!

  

  

    ☆     ☆     ☆

200429d

  

とにかく、あゆは包帯をはずして、見事な短距離走の腕振りでダッシュ♪ 元々なんともないから・・じゃなくて、脳内物質アドレナリンで痛みが消えてるから、いじめっ子2号も全力でぶち抜く。

  

200429e

  

そして感動のラスト。ゴールでいじめっ子1号もぶち抜いて、1位でフィニッシュ。スピードが速すぎて、デジタル映像がブレるほど。

   

ちなみに向こうに見える変な女性は、昔「きれいなお姉さん」水野「真紀」と混同されてた(笑)、水野「美紀」♪ そして、愛し合う2人は寄り添って虹を見つめる。5年後、ステージのあゆも同じ虹を見つめるのであった。

     

200429f

  

200429g

  

ところで、撮影用の汐留のイタリア街・・じゃなくて、ニューヨークに着いた時のあゆのレッグ・ファッションが珍しかったね。ヒョウ柄風のロングブーツか、ショートブーツにハイソックスのアレンジを合わせたのか。90年代に流行ってたとも思えないけど、トップスやショートパンツも含めてエロ可愛くて、いいね♪ 道理で大物マサも土下座してモノにするわけだ。

  

200429i

  

  

    ☆     ☆     ☆

で、最後に単なる市民ランナーの走り。また10kmだけ走って、新型コロナ用の免疫力を鍛えたのであった。既に今月は合計200km突破! 疲れが溜まってるけど、5kgの荷物も肩の脱臼もないから、あゆよりは全然ラク(笑)

  

歌手デビューもかかってないから、あくまで軽めに余裕を持って走って、トータルでは1km5分13秒ペース。まあ、ギリギリ「RUN」ペースだね。気温12度、湿度85%、風速1m。上は1枚で、ちょうど走りやすいコンディションだった。心拍数はまたまた低めに出てたから、プラス6で補正。連休モードなのか、若者グループが派手に大はしゃぎしてた。

     

あぁ、また1日、感染・・じゃなくて発症なしで過ごすことが出来た♪ 良かった、良かった。ホントは感染してるのかも知れないけど (^^ゞ ガクガク、ブルブル。ではまた明日。。☆彡

   

       

往路(2.4km) 13分26秒 130 142

LAP1(2.1)11分07秒 142 149

 2   10分52秒 147 156

復路(3.3) 16分44秒 148 159

計 10km 52分08秒 142(81%) 159(91%)

  

      (計 2096字)

| | コメント (0)

書き過ぎのブログも自粛ゴールデンウィーク入り&プチジョグ

(27日) JOG 10km,53分42秒,平均心拍141

消費エネルギー 510kcal(脂肪107kcal)

  

相変わらず、Windows10パソコンを立ち上げる度に、綺麗な画像が表示されてる。こちらが何も反応しないと、3~5回くらいで更新されんだけど、さっき見た画像は珍しかった。

  

200428a

  

上の画像は、全体の左上の4分の1のみで、ホントはもっと下までジクザグの道が延々と続いてる。ふ~ん、イタリアの・・・・・峠か。自転車で走りたくなるね・・とか思ったのに、30秒後にはもう名前を忘れた (^^ゞ 若年認知症か!

   

思い出せないとイラつくから、直ちに「イタリア 峠 折れ曲がり」でGoogle検索。一発で「ステルヴィオ峠」と出た♪ いやぁ、便利というか、脳が退化するというか(笑)。大丈夫か、人間知性!

  

  

    ☆     ☆     ☆

ついでに「ステルビオ峠」で画像検索すると、大量の画像がヒット。写真撮影もカメラもイタリア旅行も必要ないと。これぞ、オンライン黄金週間か♪ っていうか、やっぱりマイクロソフトの画像はハイレベルなわけね。最近、影が薄いIT企業だけど(笑)。コラコラ!

    

200428b

   

もひとつついでに、さっきネットで見かけた妙な言葉、「北京ビキニ」(笑)で画像検索。出た、出た。あぁ、昔のネットの掲示板とかコメント欄って、時々こんな画像を貼ってたな。ナルシストかあぶない性癖の人か、荒らしみたいな投稿者がいたのだ。今だとツイッターでやってるのかね。あと、例のAirDrop(エアドロップ)攻撃とか。

          

200428c

    

中国・夏の風物詩? 要らんわ! ・・っていうか、こうゆう全くどうでもいいコネタは、rocketnews 24(ロケットニュース)が強いのだ。滅多に見ないけど♪ で、この北京ビキニが「非文明的」なものとして禁じられたらしい(爆)。中国の「文明」って言葉、日本とちょっと意味が違うね。「天命」も違うのかも。

   

   

    ☆     ☆     ☆

というわけで、あっという間にイタリア旅行と北京旅行を終えたのだ。新型コロナウイルスも無関係のゴールデンウィーク。いいね♪ いや、旅行・観光業界にとっては全く笑い事じゃないだろうけど。

     

とにかく、ここ3週間はブログを書き過ぎてるから、これからしばらくゴールデンウィーク突入♪ 実は、新年度のお仕事もどんどん忙しくなって来たもんで。「出張」はどうしようか。迷うな。。

   

で、ブログは手抜きでも、免疫力アップとダイエットのための運動は休めない。昨日も、雨雲の僅かな隙をついて、小雨覚悟で公園へ出発。運良く、私が走ってる間はほとんど降らず、帰宅した途端に降り出した♪ 今回は情報力の勝利だね。エライぞ、気象庁の降水短時間予報&ナウキャスト&国土交通省XRAIN!

   

ただ、走りの方はかなりひどくて、なぜか最初から脚が激重。後半はぼちぼちまで回復したけど、トータル1km5分22秒ペースが精一杯だった。遅っ。。(^^ゞ 何でかね? 雨上がりで湿度が高かったからか、前日の走りで筋肉をムダに使い過ぎたからか。気温9度、湿度98%、風速1m

  

心拍データはまたまた低めだったから、プラス6前後で補正した。まあ、足がしんどいだけで、心拍数は低かったと思う。呼吸もラクだったから、コロナ感染もしてないはず(と期待♪)。それでは今日は早くもこの辺で。。☆彡

   

      

往路(2.4km) 13分53秒 130 145

LAP1(2.1)11分38秒 142 151

 2   10分54秒 147 154

復路(3.3) 17分16秒 145 154

計 10km 53分42秒 141(81%) 154(88%)

    

     (計 1454字)

| | コメント (0)

「ライブ配信」サービスと「LIVE動画」は違うのか?♪&プチラン

(26日) RUN 10km,51分23秒,平均心拍144

消費エネルギー 520kcal(脂肪104kcal)

   

テレビ番組の動画(TVerその他)を除くと、私はあんまし動画というものを見ない。一応、大人気ユーチューバーとかタレントのゲーム実況とか、話題になってるものはたまに見るけど、面白いと思うことが少ないのだ。ハッキリ言って、テレビで天気予報(のお姉さん)を見てる方がいいかも♪(コラッ!)

   

例外としては、数ヶ月に1回くらい見るAbema(アベマ)の将棋中継とか。2年前、天才少年・藤井聡太が29連勝した時のキャプチャー画像を確認すると、左上に小さく「LIVE」と書いてある。「生」放送だから、今時なら「ライブ」とか「LIVE」と表示するのがフツーだろう。NHKプラスも、同時配信のニュースなら「LIVE」と表示してある。

     

200427a

   

この記憶があったから、私は当然、Abema(の業務の一部)も「ライブ配信」サービスだと思ってた。ところが、たまたま見かけたネット調査では、選択肢にも入ってなかったのだ (^^ゞ 専門機関のMMD研究所だから、その世界ではわりとフツーの考えなんだろうけど、エッ?、ライブ配信って何なの?

  

200427b

  

上の選択肢の中で、私が確かに見たことあるのは、ニコニコ生放送、SHOWROOM、FRESH! LIVE。あと、YouTube LIVEも見たような気がする。1分くらいしか見てない本田翼のゲーム実況がそうだったかな? いずれにせよ、将棋以外だと、どれもほとんど見たことない。ちなみにフレッシュ・ライブは数学甲子園だった。

  

        

     ☆     ☆     ☆

それなりに世の中について行ってるつもりだった私は、激しく・・じゃなくて、ちょっと動揺♪ 早速、Googleで検索してみると、「そういえば『ライブ配信』は『動画』と何が違うのか。」というダイアモンドの記事がトップでヒット。

     

200427c

      

執筆者は飯田祐基、株式会社ライバー取締役会長、ファウンダー。人名も社名も顔もまったく知らない (^^ゞ これはヤバイかも。。

  

その記事によると、定義は「PCやスマホから、映像と音声をリアルタイムに、(あまり)遅延なく届けること」。その後、「リアルタイムの相互通信」とか、「ライブ配信の動画との最も大きな違いは、『相互性』があるということです」と書いてる。

  

それなら定義の最後は、「・・・届ける相互通信」とすべきだと思うけど(細かっ・・)、まあ良しとしよう。とにかく相互性がポイント。ライバー(配信者)とユーザーとの間で繰り広げられるリアルタイムのコミュニケーション。

   

  

    ☆     ☆     ☆   

そう言えば、石原さとみの彼氏・前田裕二が創ったショールームでは、配信者のジャニーズ・キャラに対して、視聴者のファンから続々とギフト(贈り物のイラスト映像)が投げ込まれてた。ジャニーズもそれに直ちに反応(ほとんど似たような言葉の反復だけど♪)。 

   

でも、それを言うなら、ニコニコ生放送と似たようなコメント機能はアベマだってある。私はほとんど消して見てるけど♪ ほんじゃ、アベマのLIVE動画だって、「ライブ配信」じゃないの?

   

英語だとおそらく、「live streaming」が近い表現だと思うけど、それに対応する日本語のウィキペディアの項目名は「ライブ動画配信サービス」で、そこにはアベマも入ってる。

  

ということは、「ライブ配信」と「ライブ動画配信」はちょっと違うサービスなの?(^^ゞ IT業界の言葉遣いについてくのは疲れるわ。まあ、「面倒くさいからテレビの生放送だけでいいや」とか書いたりすると、時代に落ちこぼれ扱いになるんだろうから、書かないことにしよう♪ 書いとるわ!

  

薄々感じてたけど、ホントに落ちこぼれだったのか。「彰、ショック!」(笑)。野ブタか! いまだにブログなんてやってる旧人類、ガックシ。。_| ̄|○

   

   

     ☆     ☆     ☆

気を取り直して、最後は時代を問わず続けられてるスポーツ、ランニングについて一言だけ。

 

昨日は、ドラマレビューでドッと疲れた後、用事に追われて走る時間が無かったけど、2日連続で休むと免疫力が落ちそうだから、新型コロナ対策として10kmだけ軽く走って来た。正直、お散歩気分♪

   

ただ、6日連続で走った後、1日休むとちょっと脚が回復してて、その気になればかなりスピード出せたかも。なれよ!(笑) いや、帰宅後にまた面倒な用事があったから、体力・気力を温存。トータルでは1km5分08秒ペース。暑かったわりにはボチボチかな。気温15度、湿度70%、風速2.5m。上はもう1枚しか着てない。

   

心拍計は相変わらず低めになってたから、プラス6で補正した。それにしても今年の春はにわか雨が多くて走りにくいな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

      

往路(2.4km) 13分11秒 137 149

LAP1(2.1)10分57秒 144 150

 2   10分41秒 149 158

復路(3.3) 16分35秒 147 160

計 10km 51分23秒 144(82%) 160(90%)

   

      (計 2042字)

| | コメント (0)

真夜中に手をつなぐモグラ達、はかない奇跡の光~『野ブタ。をプロデュース』第3話(再放送)

私ね 長い間一人で掘ってたんだよね モグラみたいに 土の中を そしたら突然 2人が出て来た

2人って 俺たち?

うん これから先も またこんな風に ポロッと誰かと出会えたりするのかな もしそうなら 一人で土の中掘ってるのも悪くないよね

会えるんじゃないの いろんなやつと

そしていつか 二度と会えなくなるんだよな・・

         (脚本 木皿泉)

  

  

    ☆     ☆     ☆  

修二(亀梨和也)が作った、羽ばたくモグラ・・じゃなくてコウモリを見ても、つい新型コロナウイルスを思い浮かべてしまう、今日この頃(2020年・春)。まあ、コウモリ原因説は濡れ衣で冤罪だって話もある。

  

とはいえ、全く怖くない恐怖の「三つ」目犬を見ても、小池都知事の「密です」、「(買い物の間隔は)三日(みつか)に1回」を思い出してしまうのだ♪ この犬の演技、いいね(笑)。ホントは自分がビビってるのに、ちゃんとお化けの役をやろうとしてる姿がカワイイ。

     

200426a

  

高校の文化祭。懐かしい。。♡ 実は私も、似た出し物(迷路)をやってるし、クラスメートの女の子を自転車の後ろに乗せてクネクネ蛇行した経験もある。田舎の道端で軽犯罪行為を行ってたおじさんにわざと近づいたのだ(実話・・笑)。

   

のど自慢でも男友達と絶叫したし、私も生霊になって文化祭だけ出たいほど。山本(骸骨女、編集者)、駒井(ミイラ男、外科医)、金子(木の葉ゾンビ、スーパー店長)の卒業生3人組みたいに。思い出は美しすぎて。。

  

       

   ☆     ☆     ☆

とにかく、コロナ騒動の影響で突然始まった『野ブタ』再放送。遂に第3話。本来、放送されるはずだった『未満警察 ミッドナイトランナー』のテーマ曲が最初と最後に流れた分、オリジナルの内容が少しカットされてる。TVer動画の方がカットされてないけど、エンディングの『青春アミーゴ』が2020versionじゃない。

   

私は15年前、ブログ初心者時代に簡単な感想記事を書き始めて、この第3話の記事で初めて、独自のレビュー・タイトルをつけた。ちょっとだけ書き慣れて来てたし、第3話が素晴らしい出来のドラマだったから。ミニスカポリスの映像の合計時間が長かったからではない♪(マニアか!)。

    

 一瞬のきらめき、出会いの美しさ~野ブタ第3話

   

当時から、この物語のポイントは「モグラ」だと思ってたけど、それより映像的な美しさが印象深かったから、こうゆうタイトルになった。特に、黄金色に輝くススキの野原と自転車のシーン。あそこだけフィルム撮影なのかな? 当時の季節も、まさに秋。草の野と、草野(山下智久)との掛け合わせにもなってた♪

   

200426b

   

15年後の今回のレビューでは、角度と深さを変えて、モグラという主題について考えてみよう。「モグラ」はもちろん、「ノブタ」に似た言葉だ。意味的にはどちらも、パッとしない目立たない生き物。形はカタカナ3文字。母音は、オ・ウ・ア。

  

ただ今回のストーリーには、モグラが大勢登場してた。修二、彰、野ブタ=小谷(堀北真希)の義理のお父さん、20年前の生徒3人の生霊。アイドル女子生徒のまりこ・・じゃなくてまり子(戸田恵梨香)も、本当は修二の心が自分に向いてないことに気付いてるのに、楽しく付き合ってるフリをしてるから、モグラみたいに暗闇でもがく状況だろう。

  

200426i

   

修二がお調子者として活躍してる途中には、廊下が一瞬、地底の穴みたいに暗くなってた(演出・岩本仁志)。案外、視聴者も含めて、人間すべてモグラかも。今もみんな、先の見えないコロナ自粛の暗闇の中で孤独にもがいてるし。 

   

   

     ☆     ☆     ☆

200426j

      

羽ばたこうとするモグラとしての人間の切なさや愛おしさを表してたのが、何度もカバーされてる昭和の名曲フォークソング、『真夜中のギター』。作詞、吉岡治。

  

 街のどこかに 淋しがり屋がひとり いまにも泣きそうに ギターを弾いている

  

もともと、第45回隅高文化祭(多分10月29日・土曜日)で横山先生(岡田義徳)と早乙女先生(木村祐一)がやる予定だったのに、修二も無理やり引き込まれてしまう。「さまよう 似たもの同士なのね 此処(ここ)へおいでよ・・」。修二のギターを背負った姿や、本番のハーモニカ演奏が、レトロでカッコ良かった。

   

200426g

   

現代社会なら、ギターの代わりに「ツイッター書いている」かも。私も今、しんどくて泣きそうに、レビューを書いている♪ ドラマの内容が豊富すぎて。

     

曲が流れたのは、首吊りサラリーマン(笑)・・じゃなくて、野ブタの義理のお父さん(伊藤正之)が差し入れを持って来てくれたシーン。野ブタは好物の饅頭を貰っても、ありがとうの一言さえ口に出せず。彰は「全然いいパパしゃんじゃん♪」。

     

このままの自分じゃダメだと、パパを探して走り出した野ブタ。タクシーの後ろから「お父さん」と呼ぼうとしても、「お・・おと・・」しか言えない。子どもの頃、勇気を振り絞って「おとうさん」と呼んだのに、「三振」(彰の言葉♪)。「君のお父さんじゃないから」と冷たく返事されたトラウマがあるから。可愛い子役、森迫永依ちゃん♪ エッ、変換できた!

  

200426h

    

おとうさんの代わりに叫んだのが、「おにぎり」♪ 好物が焼たらこなのかな? 当時は消費税率5%だから、本体価格130円に税金5円プラスして136円(細かっ・・)。案外、野ブタが自分で用意してたとか。お父さんは文化祭のことを知ってたから、ひょっとして来てくれるかも、みんなで一緒にお昼ご飯食べれるかも・・とか、淡い期待を抱いてたのかも。

   

200426c

  

   ☆     ☆     ☆

この奇跡のような瞬間に、土の中を掘ってたお義父さんと義理の娘は手をつなぐことが出来た。当時はコロナ対策で「密です!」と怒られることもなし♪ それでも、「おとうさん」と呼べなかった野ブタの心は晴れない。「私って、心狭いのかな・・」。

  

それに対して、狭くない、時間がかかるんだと優しくフォローした彰。そこで触れられてたのが、ススキの原っぱでの2人の会話だった。

  

オレってさあ 何やっててもそんな 楽しいって感じたことないんだっちゃ

私も 後で思ったりする方が楽しい テレビゲームとかやってる時は楽しくないんだけど 勉強してる時とかに思い出すと
楽しかったりする

楽しいことって 後になってみないと分からないんじゃないかな

   

  

    ☆     ☆     ☆

ドラマ的には、ここで「思い出は美化される」と言いたい訳じゃなくて、「思い出の中で初めて気付く美しさもある」と言いたいわけだ。一般的に言うなら、人間の十分な経験には時間がかかることがある、と。

      

もちろん、リアルタイムで味わえる感動もあるし、逆に、後で苦痛やトラウマになってしまう経験もある。少なくとも野ブタは既に、今こそかけがえのない貴重な瞬間だなと思ってるからこそ、この記事の冒頭に引用した言葉を口にしてた。

    

突然、2人のイケメンが自分を全力で支えてくれるなんて、まるでテレビの青春ドラマだ♪ こんな幸運は大切に大切に抱きしめよう。その思いをみんなに伝えたのが、出し物のカップル限定お化け屋敷の最後に付け加えた、感動の言葉。鏡の手書き文字でモグラの幸運の疑似体験を締めくくってる。一番最後だけ、美術スタッフさんが句点(。)を忘れてた(細かっ・・笑)

     

今、手をつないでいる、その人に出会えたのは、

キセキのような、かくりつです。

光の中に出ても、その手をはなすことのないように

  

200426d

   

  

     ☆     ☆     ☆

赤い文字2行と、黄色い文字1行。修二、野ブタ、彰の三角関係のキレイな表現。ただし、ここで単なるいいお話として終わりにしないのが木皿泉の脚本だし、元の原作小説も途方もなく暗いストーリーだ。

     

冒頭に引用した3人の会話。彰は、「会えるんじゃないの? いろんなヤツと」と言ってる。ということは、野ブタがいずれ他の出会いの方に向かうことを暗示してるのだ。山本耕史とか(笑)。リアルライフか!

   

修二も、「そしていつか 二度と会えなくなるんだよな」と応じてた。まるでドラマの結末を暗示するように♪ ネタバレか! いや、真面目な話、どんな出会いにも必ず、別れが来る。だからこそ、「手をはなすことのないように」大切にするのだ。いずれ、手が離れてしまうからこそ。あるいは、心が離れてしまうからこそ。。

   

大切にする相手は、人間だけじゃない。超人デルフィーヌ(忌野清志郎)は、高校時代の壁の落書きを忘れてなかった。「ヘイ、ベイビー  オレは、HIDEKICHIになる」。「豊臣秀吉(ひでよし)」の読み間違えだと説明してたけど、脚本的には多分、矢沢永吉(EIKICHI)を意識してる。忌野と本当に関係を持ってる大物ロックシンガーだから。

    

前回も書いたように、このドラマには言葉遊びが多用されてる。例えば、「3-B道 小谷怪談」というおばけ屋敷の名前は、有名な鶴屋南北の歌舞伎狂言「東海道 四谷怪談」をパロッたもの。

   

おいちゃん(高橋克実)のポスター「豆腐の角には福来たる」は、「笑う門には福来たる」と「豆腐の角に頭ぶつけて死ね」を合成した、お遊びのことわざ。お笑いコントの「万事休す」だと、「バンジー」ジャンプみたいに「きゅうす」(急須)がぶら下がってた♪

   

   

    ☆     ☆     ☆

なお、準備をメチャクチャに壊してた女子生徒は、その後、2回くらい顔が映ってた。ほっぺたからアゴにかけて、ちょっと丸みをおびてる。

  

200426e

  

この画像で終わると四谷怪談のお岩さんみたいだから(笑)、最後は美しいススキの映像にしよう。この無人のショット、芸術的で、いいね! ウチのブログ・トップページ上段の写真は、秋だとススキを使ってるから、今年は代わりにこれを採用しようかな。

        

200426f

   

今週も大幅に字数制限オーバー、計17263字で終了。「黙って夜明けまで レビューを書こうよ」♪ ではまた来週。。☆彡

   

   

   

cf. 哲学者ニーチェ「神は死んだ。人間は仲間と創造のゲームで遊べ」~『野ブタ』第1話(再放送)

 どんな服着てても笑える、好きな服ならもっと~『野ブタ』第2話(再放送)

 不意打ちのように訪れる、本当の心~『野ブタ』第4話(再放送)

 「花の街」、七色の谷を越えて、リボンのキャッチボール~『野ブタ』第5話(再放送)

 ちゃんとした人間になっても、道端の十円玉のままで~『野ブタ』第6話(再放送)

 好きなものをあきらめて、自分という舟を好きになりたい・・~『野ブタ』第7話(再放送)

 信じたいから信じる、本当の友達を~『野ブタ。をプロデュース』第8話(再放送の前♪)

 闇夜に浮かぶ蒼い月、はるか遠い場所~『野ブタ。をプロデュース』第9話(再放送)

 「山崎と海亀」がヤバイ♪、修二と彰は2人で1つ~『野ブタ』最終回(再放送)

         

     (計 3976字)

   (追記267字 ; 合計4243字)

| | コメント (0)

「密です」の次は「三(みつ)日です」ゲームか♪(買い物の頻度)&プチラン6連続

(24日) RUN 10km,51分05秒,平均心拍144

消費エネルギー 510kcal(脂肪102 kcal)

  

奥様というか、中高年女性が両手にぎっしり買い物袋を抱えた姿なんて、しばらく見た覚えがない♪ 4月23日に小池百合子都知事が「3日に1回」の買い物をお願いしたらしい。罰金も罰則もないのに言いつけを守るあたり、やっぱ日本人はマジメというか、同調性が高いというか。

   

200425a

  

上の画像はFNNニュースより。「都民の皆さま方には毎日のお買い物を3日に一回くらいに控えていただきたい」。また新しいマスクしてるね♪ 次々と周囲から手作りマスクの差し入れがあるとかいうお話。

  

いや、マスクじゃなくて、買い物なのだ。下は今日(4月24日)の朝日新聞・朝刊社会面トップ。大見出しで「スーパー 密です」(笑)。これは流行語大賞の候補くらいなら狙えるかも♪ 右下には小さめの見出しで、「3日(みつか)に1回」と書いてる。

  

200425b

  

  

    ☆     ☆     ☆

というわけで、私は「3日(みつか)ですゲーム」を考案した♪ もちろん、先日の記事に書いた「密ですゲーム」にインスパイアされたものだ。

  

200425c

  

手前の緑の小池知事がスタスタ歩くにつれて、日付けが進行していく。今、25日だとして、前から「24日に買い物」した女性がやってくると、タップかクリックして、「三(みつ)です」で追い返す(笑)。「23日に買い物」もダメ。「22日に買い物」した客ならOK。で、小池知事が「26日」の場所に進むと基準が1日ずれるから、頭の切り替えが必要だと。

          

ゲーム会社の皆さん、今なら格安でアイデアを販売するので、よろしく♪ 指3つ(みっつ)、3万円か30万円で。ないだろ!

   

ちなみに世間では、密ですゲームがヒットした直後くらいにもう、他の人が3D版・密ですゲームを公表してた(笑)。もうせ氏、仕事、早っ!

   

密集団を見つけて、密です攻撃で吹っ飛ばす。ゲームをほとんどやらない私にとっては、操作が難し過ぎるね (^^ゞ 3Dだからちょっと重いのも難点。それでもツイッターの紹介ビデオの再生回数は早くも800万回! やっぱゲーム好きは大勢いるわけか。バス運転手人妻、新川優愛もゲーム好きらしいし♪

  

200425d

   

   

    ☆     ☆     ☆

しかし、ゲームなんかずっとやってて、新川優愛のあのスタイルを保てるのかね? 太りそうなもんだけど。「バスゲーム」でカロリー消費してるのかな。

 

すみません。忘れ物したんですけど。」(可愛いウソ)

じゃあ、あちこち探してみましょう♪

エッ、そんなとこまで? アァッ・・♡

   

・・・とか(笑)。エロか! いや、単なる嫉妬妄想なのだ♪ ちなみに最近、バスに乗ってない(実話)。

   

おっと、そんな軽口を叩いてるヒマがあったら、やるべき事は他にあるはず。というわけで、昨日もまた運動不足解消で10km走って来た。6日連続になると、ちょっと身体が馴染んで来たかな。わりと楽だったけど、単に気温が低かったからかも♪ 昼間は暖かかったのに、夜は一気に10度も下がってくれて、北風のトッピングまであった。

   

トータルでは1km5分07秒ペース。ジョギング感覚でこれだから、本気で走ったら3分台か♪ 走れよ! 気温8度、湿度90%、風速2.5m。心拍計はまた低めの数値になってたから、プラス6で補正した。まあでも、心肺はラクだったから、新型コロナはまだ発症してないね。感染は知らないけど。それでは今日は、あっさりこの辺で。。☆彡

 

   

往路(2.4km) 12分59秒 134 146

LAP1(2.1)10分38秒 146 153

 2   10分37秒 150 156

復路(3.3) 16分51秒 148 157

計 10km 51分05秒 144(82%) 157(90%)

   

      (計 1521字)

| | コメント (0)

コロナ自粛で運動不足、本当は月100kmくらい追加で走るべきかも

(22日)  JOG 10km,54分28秒,平均心拍136

消費エネルギー480kcal(脂肪120kcal)

  

(23日) RUN 10km,50分54秒,平均心拍144

消費エネルギー510kcal(脂肪102 kcal)

  

   

あぁ、疲れた。ドラマ記事が♪ そっちか! 2回見てメモ取って、画像キャプチャー&処理して、ネットで調べ上げて、4000字執筆するとなると、26kmジョグくらいは疲れる♪(細かっ・・)。

  

いや、要するに、運動量が足りないなから何とか増やさなきゃな・・ってことなのだ。このブログを始める時の原動力の一つになってくれた美容師Y子は、「あれ、ホントに走ってるんですか?」と真顔で聞いて来た(実話・・笑)。「ヒマなのかなぁと思って」とも、しみじみ言ってくれたから、精神的な忍耐力もつけてくれた功労者だ♪ コラコラ!

   

走ってないのに走行記録を適当に書いても、何のメリットもないどころか、身内にはいずれバレてしまう。マラソン大会の公式タイムが悪過ぎるとか、自転車ヒルクライムが遅すぎて後ろから抜いちゃったとか、見た目が太ったとか♪ せめてウォーキングくらいしないと、スポーツの日誌には書けない。

   

   

    ☆     ☆     ☆

ところが、ウォーキングはやっぱり運動強度が低いから、ランへの換算率は1/2。つまり、10km歩いても、5km走った計算にしかならないから、ハッキリ言って走る方が楽で効率的♪ 自転車も、換算率が3.5分の1だから、自転車35kmでラン10kmにしかならない。やっぱり、ランニングが一番距離を稼ぎやすいのだ。

  

で、何でそんなに距離を気にするかというと、新型コロナウイルスの外出自粛が予想通り、長期化して来たから。運動量というか、活動量が明らかに減ってるのに、食べる量はほとんど変わってない (^^ゞ そうブログで書いてる間も、でん六・ポリッピー、ポップコーン、ベビースターラーメンと、次々に食べてる♪ コラッ! ウエストはもう1ヶ月以上、測らず(笑)

   

冷静に計算すると、1日あたりの運動量は、ランニングに換算して3kmくらいは減ってるから、その分を走って穴埋めしようと思うと、1ヶ月に100kmくらい余分に走らなきゃいけない。もともと月200km走ってる私の場合、月300kmがノルマ (^^ゞ それはキツイし、足の故障につながるね。やっぱ、足に優しいお散歩や自転車も取り入れるべきか。

   

   

     ☆     ☆     ☆

とにかく、昨日で一応、5日連続走ったのだ。まあ、たった10kmずつだし、走った分の1.5倍くらい食べてるけど♪ 意味ないだろ!

   

一昨日はまた、天気予報が外れて小雨がパラつく中、を片手にジョギング(ほとんど差してない)。トータルでは1km5分27秒ペース。遅っ! 気温8.5度、湿度80%、風速1.5m

   

昨日はちょっと寒くて走りやすい気象条件の中、適当にスタスタと。トータルでは1km5分05秒ペース。5日連続にしてはまあまあかな。気温11度、湿度50%、風速3m。もちろん内心、「密です」、「密です」とつぶやきつつ(笑)

     

心拍計は両日ともずっと動き続けたけど、なぜかまた数値が低過ぎるから、全てプラス7で補正した。何でかね? そろそろ胸のセンサーのベルトが寿命なのかな? 昔の心拍計も、最後の方はよく低めの数値になってた。10万円の支給を受けたら、買い替えて健康保持に努めるべきか。免疫力や心肺能力を鍛えるコロナ対策ってことで。

  

今週も早くもちょっと書き過ぎてる感じだから、今日はあっさりこの辺で。。☆彡

  

 

(22日)  

往路(1.2km) 7分07秒 121 134

LAP1(2.2)12分14秒 133 141

 2   11分48秒 137 145

 3   11分37秒 140 146

復路(2.2) 11分43秒 148 153

計 10km 54分28秒 141(81%) 153(87%)

   

  

(23日)

往路(2.4km) 12分55秒 133 147

LAP1(2.1)10分45秒 144 155

 2   10分41秒 149 154

復路(3.3) 16分34秒 142 156

計 10km 50分54秒 144(82%) 156(89%)

   

        (計 1678字)

| | コメント (0)

浜崎あゆみ&マックス・マサ(avex会長・松浦勝人)、B級の妖しい魅力~ドラマ版『M 愛すべき人がいて』第1話

今期(2020年4月~)の土曜の夜というと、新型コロナウイルス関連で再放送となった『野ブタ。をプロデュース』のレビューに忙しくて、他の番組なんて全く知らなかった。気づいたのは、去年の夏に書いた記事への検索アクセスが増えてたから。4000字弱の長編、ネタバレ情報満載。

  

『M 愛すべき人がいて』~浜崎あゆみ&エイベックス会長・松浦勝人(マサ)の「事実に基づくフィクション」

  

上の記事でも繰り返し書いたように、私は個人的には浜崎あゆみには興味なかった。流行ってるんだな・・、あるいは過去形で、流行ってたんだな・・とか、他人事のように思う程度。曲も、今回の主題歌『M』とか、メロディーはいくつか覚えてるけど、曲名は一つも知らないまま。

  

ところが、話題につられて去年の暴露本の無料サンプルを読んでみると、意外と面白かったから、本屋で立ち読み。超珍しいことに、最後まで全部立ち読みしてしまった(コラッ・・♪)。私は出来がいいと思う。元の大成功物語と恋愛の「事実」も、それに基づく小説も。ライター(筆者)の小松成美、取材力も含めて、いいね。

   

その後、ドラマ化の決定は一応知ってたけど、完全に忘れてたから、2日前にAbemaの見逃し配信動画で視聴。鈴木おさむの脚本は、小松の小説より極端なストーリーになってて、演出・木下高男の映像も分かりやす過ぎるほど。週末の夜遅くのB級ドラマで、気軽に楽しめた。世帯視聴率も5.6%で、深夜(23時15分~)の時間帯としては高い。成功だろう。

 

200423b

        

ただし、レビューの最初に一言、注意しときたい。小説は「事実に基づくフィクション」と書かれてたけど、ドラマは「小説に・・・ドラマオリジナルの要素を加えたフィクション」。つまり、ドラマの方が、事実から離れてるのだ。そこはハッキリ分けとこう。小説には無い、完全にお遊び(話題作り、ウケ狙い)の要素もかなり入ってた。

   

  

    ☆     ☆     ☆

その典型は、単なるブロガーである私、テンメイが出演してたこと(笑)。見る前の予習はしてなかったから、動画でポスターの表記を見て、エッ?!って感じ。「TENMEI KIRA」と書かれてたのだ♪

   

200423d

  

私はたまに漢字で「天命」と書いてるけど、ドラマの登場人物は天才音楽プロデューサー、「輝楽・天明(きら・てんめい)」。要するに、音「楽」界で「きら」きら「明」るく「輝」く「天」の星、という意味の役名で、そのまんまか!って感じ♪ 外見的にもキャラが立ち過ぎだろう。

  

200423a

   

これだけでも分かるように、至る所、作りがベタ。ただ、B級ドラマと割り切れば1つの通俗的なジャンルで、別にかまわない。高尚な芸術祭に出品するわけでもないから。

  

ちなみに、名前も見た目もかけ離れてるけど、輝楽天明は、実在する超大物・小室哲哉を表してる。それに対して、ポスターやディスコに出演してる人気グループの名前「usg」は、元の名前を暗号みたいに変換しただけ。具体的に解説すると、「TRF」を小文字にして、アルファベットの列で1文字分、右側にズラしてるのだ。h・・・opq・・・。

  

usgを演じてたのは、エイベックスの実在ユニット、lol(エルオーエル)。英語圏で「大笑い」(laugh out loudly)表す略語で、日本の「笑」とか、顔文字「(^o^)」の代わりとして昔から使われてる。最初にネットで見た時は意味が分からなくて、調べてしまった♪

   

   

    ☆     ☆     ☆

さて、初回のドラマは、既に大物アーティストになってる2001年の海からスタートして、売れてなかった1993~94年に戻って振り返る構成。もとの小説と似た形だ。

  

200423c

  

93年に浜崎(実名・濱﨑歩)が状況した当時、華やかな東京のシンボル、渋谷スクランブル交差点には、テレビ朝日の人気アナウンサー・弘中綾香の看板広告も出てた(笑)。爽快感がサイコウだー。

   

妙なキャッチコピーは、「快感が最高」という性的な意味を含めると共に、「サイコウだー」で「サイダー」をもじったもの。「爽」と「快感」の文字の大きさを変えて、「快感」を際立たせてる。「M cider」だから、エムなわけか。S(エス)キャラに見えて♪

    

『M』のヒロイン、浜崎あゆみも同じかも。実際、来週・・じゃなくて明後日の第2話では、イジメられて喜ぶらしい(笑)。レッスンね。

  

200423e

  

下積み時代のアユが読んでる台本『熱血!! ビックティーチャー(大先生)』は、実在するテレ朝の93年・春ドラマ『ツインズ教師』のこと。ウィキペディアによると、浜崎のドラマ初出演らしい。たまたま(?)私のプライベートとも関係あるけど、個人情報保護で書かないことにしよう♪

  

  

     ☆     ☆     ☆

200423f

   

ドラマのタイトルが表示される上のシーンが、2人の最初の出会い。「velfine」とは、94年の末に東京・六本木にオープンした実在のディスコ(クラブ)、「velfarre」(ヴェルファーレ)のこと。本物は巨大で1500人収容だけど、ドラマ撮影のダンス用フロアを見ると200人くらいか。深夜ドラマの制作費を考えると、頑張ってる方かも。

  

あゆを演じるのは、avexの新人女性歌手・安斉かれんで、聞いたこともなかったし(失礼)、ウィキペディアを見ても謎の経歴。顔と声が浜崎に似てるのは間違いないから、案外、エイベックス会長・マサ=松浦勝人の個人的なお気に入りかも♪ 実際、去年の記事でも指摘したように、松浦の本物の元妻、畑田亜希(今年に入って離婚が判明)も浜崎に似た顔だ。

   

上の画像でも分かるように、後ろ姿だとミニスカ美脚♪ ただ、前から見ると少年っぽい細い脚だから、ちょっと太腿に筋肉と脂肪をつけた方がいいと思う男性もいるはず(笑)。他人事か! ドラマの他の女性客もボディコン(死語)のミニスカが多かったし、浜崎もかなり脚の露出が多いフェティッシュな歌手だ。ライバルの安室奈美恵もそうだから、90年代的感覚か。

  

そんな事より、神様扱いされてるマサの実在モデル、松浦。つい先日(20年4月18日)、文春から大麻の告発記事がスタート。シリーズ化されてるくらいだから、よほどの根拠・裏付けを持ってるはずで、ドラマの打ち切りの可能性も十分ある。ちなみに小室哲哉は、不倫疑惑はともかく、金銭詐欺で懲役3年、執行猶予5年(既に完了)。

   

   

     ☆     ☆     ☆

あらすじに沿って、2人の会話(セリフ)も見とこう。まず、ヴェルファインのVIPルームで、他の女の子たちと一緒にマサのチェックを受ける初対面シーン。「違う」「違う」と、次々に一言で女の子たちを切り捨てるマサに、あゆがにらみつけながら抗議。

    

 違うって、たった一言で。神様ですか!?

 (立ち上がって、あごに手を当てて)可愛い顔してんな。

 ・・・おれは神様なんかじゃない。けどな。神様からのメッセージは届く。番号教えろ。

   

神様からのメッセージというより、自分の趣味かも♪ 自分にとっての神様、心の奥の欲望からの声が届いたと。ドラマでも強調されてたように、浜崎の顔はそれほど男ウケするタイプじゃないと思う。スカウト役の流川(白濱亜嵐)も首をかしげてたし、週刊文春の最近の記事の見出しでも、「浜崎の顔では絶対に売れない」とされてた。むしろ安斉かれんの方が可愛い。

  

とにかく、「何かの可能性なんてものは誰にだってある。それを磨く人間がいるかどうかだ」と考えるマサは、 コースターの裏(古っ♪)に書いた電話番号でやり取りをスタート。遂に、バーにアユを呼び出して、今まで女優やタレント志望だった彼女に突然、「歌ってみろ」。

  

200423g

  

声質は悪くない。歌手に向いてるよ。目の前の人に伝えようと思って歌え。つまり、オレの心をふるわせるように歌え、と♪ この時歌ったglobeのヒット曲『DEPARTURES』(デパーチャーズ:出発という意味)は、ドラマの最後、事務所を止めてまで待ち合わせの高級店に駆け込んだアユが歌った曲でもある。ここから2人は出発したのだ。大成功へと。

   

  

     ☆     ☆     ☆

そして(感動の)ラスト。

  

 俺がお前を選んだんじゃない! 神様がお前を選んだんだ

 あゆを・・

 お前は虹を渡りたいんだろ。だったらその虹、おれが創ってやる。俺の作った虹をわたれ!

 わたる! あゆ、その虹わたる!

 おれを信じろ!

  

200423h

  

台詞だけなら感動してたかも知れない、このシーン。背景にベタな虹まで出たから、笑ってしまった♪ そのまんまか!

   

この辺もやっぱりB級コメディの妖しい魅力なのだ。硬派の映画評論家・蓮實重彦なら激怒して立ち上がって、大御所の淀川長治に優しくたしなめられるはず(細かっ・・笑)。いや、他の映画をめぐって、ホントにそうゆうやり取りがあったもんで。

  

  

     ☆     ☆     ☆

というわけで、また長くなって来たからこの辺で終了。写真集も話題の大人気女子アナ、田中みな実の怪演も含めて、娯楽作品としては満足だった。専務秘書・姫野礼香の左目・・じゃなくて右目の眼帯の奥には、ぶどう(デラウェア)の眼球をはめ込んでるらしい(笑)。沢田完の音楽も含めて、完全にSNSの突っ込み待ちのギャグ♪ 実際、トレンド入りしたらしい。

  

200423i

      

なお、エイベックスを表す「A VICTORY」(エー・ヴィクトリー)の社長・大浜(高嶋政伸)は、実在モデルだと依田巽(よだ・たつみ)。実際に松浦と激しくぶつかってる。あと、アユが止めた東京の事務所・中谷プロの社長(高橋克典)のモデルは、サンミュージック社長・相澤秀禎(ひでよし)だ。松田聖子その他をスターに育て上げた大物。

      

事務所が新しく作る3人組ユニット・OTFとは、Every Little Thingという噂。ドラマの三ツ谷のモデルが、元ELTメンバー・五十嵐充とか。

  

最後に、マサ役の三浦翔平の演技は褒めとこう。彼が徹底的にマジメに演じてるおかげで、B級コメディ的要素も安心して笑い飛ばすことができた。安斉も可愛くて若くて浜崎に似てるだけで十分、素晴らしい♪ それでは今日はこの辺で。。☆彡

  

  

  

cf.浜崎アーユーあゆ(笑)と同じ10kmラン、ただし5kgのペットボトルも肩の脱臼もなしで♪(第2話)

  

     (計 4032字)

  (追記52字 ; 合計4084字)

| | コメント (0)

逆オイルショックは回避?、史上初の原油価格マイナス&プチラン

(21日) RUN 10km,51分03秒,平均心拍144

消費エネルギー520kcal(脂肪104kcal)

   

今日は全然違う話を書こうと思ってたのに、朝日新聞の夕刊に釣られてしまった (^^ゞ よく釣られる魚だね♪ 人間だろ! 「NY原油価格 初のマイナス」、「コロナで需要急減 貯蔵施設『限界』に」。

   

200422a

   

ちなみに、朝日も含めて一般の全国紙は、経済のネガティブ情報に強く反応して、ポジティブ情報には弱く反応する。その意味では、立ち位置による悲観バイアス(偏り)、弱気バイアスに注意が必要だ。まあ、政治情報の左右の歪みほどではないけど♪ 

    

例外的なのは日経新聞で、財界寄り(顧客寄り♪)とはいえ、わりと冷静で大人の態度。今回の原油騒動も、「経済新聞」なのに、朝日より遥かに扱いが小さかった。一応、夕刊1面のトップ記事とはいえ、朝日の半分だ。見出しの言葉もインパクトが弱いから、晩飯食べながらの流し見だとスルーしてしまいそう♪

  

200422b

   

   

   ☆     ☆     ☆

原油価格がマイナスということは、買うとお金をもらえる。それなら昨夜、買っとけば良かった・・と思う人は少ないだろうね♪ 臭うし、危ないし、重くてジャマだし。というより、一般人が家に貯め込むと法律上も問題だろう。

  

200422d

   

今回、一時的に1バレル(約160リットル)「-40ドル」まで暴落。米国Yahoo Financeのグラフ表示がおかしくなるほど異常な値下がりで、2リットルの原油ペットボトル80本買うと、4000円ほどもらえることになる。1本50円。色はコーラに似てるけど、全然うれしくないね (^^ゞ 子どものお駄賃か! 1本500円でも嬉しくないな。

    

なるほど。そう考えると、もし本当に原油が余ってジャマなら、もっと値下がりしても不思議はないかも。保存や移動、処理にかなりのコストと手間ひまがかかるから。

  

  

    ☆     ☆     ☆

日経がそれほど強く反応してないのは、このマイナス価格が単に「5月物」だけの先物価格だから(米国産WTI原油)。5月に原油の現物の受け渡しがあって、暴落の翌日(現地4月21日)が取引期限だったから、市場参加者も動揺したらしい。

  

6月物や10月物だと、ちょっと下がった程度で、さすが経済新聞・日経は複数のグラフ(チャート)を載せて比較してた。朝日は5月物の図だけだから、やっぱり日経の方が大人だね。

   

あぁ、そう考えると、無料お試し期間内に日経を解約できるかな。アマゾンに続いて、またサブスク(有料契約)地獄にハマッてしまいそう (^^ゞ お金も読む時間もかかるのに。。 あっ、6月物の原油も急落した!

   

   

     ☆     ☆     ☆

ところで、原油価格と言えば、昭和のオイルショックと元祖トイレットペーパー騒動が有名。あの時は、値上がりしたらしいけど、正直、価格は知らない。そこでマニアは早速、原油価格(crude oil prices)の長期の推移を英語サイトでチェックしてみた。macrotrends(大きな流れ)のHPより

   

200422c

  

あえて、対数グラフや物価変動の加味は使用せず(すぐ見れる)。このグラフだと見えないけど、ホントは右端が横軸の下まで大きく突き抜けたことになる。今はもう、+10ドル近くまで回復。ビットコインの値動きと形が似てるかも。

   

それはさておき、1970年代のオイルショック当時の値動きより、ここ数ヶ月の動きの方が(遥かに)大きいのが分かる。それでも別に、今のところ大きな騒ぎになってないし、米国の株価もちょっと下がった程度。最近、コロナを忘れて思い切り反発してたから、全然大した下げじゃない。日本株も同様。むしろ、北朝鮮のトップの未確認情報の方が反応してたほど。

   

  

    ☆     ☆     ☆

日米の石油関連株の値動きも全然大したことないのだ。石油メジャーのエクソン(ESSO)も、日本の最大手JXTG(エネオス)も。ガソリン価格もたかが130円とか。つまり、史上初の悲惨な原油価格になっても、逆オイルショックはほとんど生じてない。これは、世界経済や社会の進歩のおかげなのか、あるいは反応が恐ろしく鈍いのか。

   

あらためて思うのは、やっぱり金(きん、ゴールド)は便利な資産なわけね。普通の原油を1万円分買うと、ズラッとペットボトルが並んで困るけど、金なら1g~2gで比重も大きいから、豆粒より小さい♪ 見た目もいいし、基本的には臭わないし。

    

それにしても、金の価格だけ安定して上がり過ぎてる気がする点は、また後ほど考えてみよう。っていうか、買ってみようかな。1gだけ(笑)。セコッ。。 って言うか、小さすぎて失くしそう♪

  

  

    ☆     ☆     ☆

おっと、時間をかけ過ぎてるからもう終わりにしよう。最後は、昨日の走りについて、一言だけ。他にやる事が溜まってたからサボろうかな・・と思ったけど、今は身体の免疫力アップが重要だから、また10kmだけ走って来た。

    

公園の様子が明らかに変わってるから、退屈しないっていうのもある♪ おしゃべりしながら仲良くジョギングしてるカップルが増えた。微笑ましいけど、抜く時はちょっとジャマ。カップルと3~5mの距離を取ろうと思うと、かなり不自然なコースになる。「密です」攻撃でどかしたくなるほど。緑のスーツと大きいマスクでやってみようか(笑)。通報されそう♪

   

ちなみに小池都知事のマスクは、大きいんじゃなくて、小顔なだけらしい(本人談♪)・・なんて話はもう止めよっと。安倍首相は顔がでかいとからかってるわけね(笑)。ジョギング気分で流したわりにはマトモな走りで、トータルでは1km5分06秒ペース。心拍計は動いたけど、ちょっと数値が低過ぎるから、全体的に+7で補正しといた。大体合ってると思う。

  

気温13.5度、湿度90%、風速1.5m。もうちょっと気温が上がった方がウイルス対策にはいいのかも。ともあれ、いまだに感染してないのはラッキー! 違うわ。発症してないと言うべきか。それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

     

往路(2.4km) 13分06秒 132 140

LAP1(2.1)10分51秒 144 153

 2   10分38秒 148 156

復路(3.3) 16分29秒 151 161

計 10km 51分03秒 144(82%) 161(92%)

   

      (計 2498字)

| | コメント (0)

「tennis at home」、隣同士のビルの屋上でテニス♪&プチラン

(20日) RUN 10km,50分53秒,平均心拍146(推定)

消費エネルギー540kcal(脂肪92kcal)

   

一体いつからテニスをしてないのか、思い出せないほどだけど、私はテニスファン。このブログを15年前に始めてしばらくは、テニス日記もたまに書いてたのだ。今思えば、メチャクチャ贅沢な時間だったね(遠い目・・♪)。

   

よく一緒に遊んでた相手が2人とも、遠くに行ってしまったもんで。私自身はやりたいんだけど、今さらテニススクールに行くのもビミョーだし。以前はスクールや公園の壁打ちにも行ってたし、テニスショップのお買い物も好きだった。そう言えば、ラケットって今どこに置いてるんだろ?(^^ゞ

             

自分が全くプレイしなくなると、テレビ観戦もしなくなるし、テニス雑誌とかネットのテニス記事も読まなくなる。ただ、このネタは世界レベルで拡散してる素晴らしいものだから、ブログでも紹介しとこう。

  

今日はホントは、同じコロナネタでも、フランスパン一本釣りの方が笑えるけどね♪ フランスとドイツの国境。多分、ホントは釣り竿は必要ないんだろうと思う。っていうか、釣り針は消毒してないはず(笑)。釣り針じゃないだろ! ハイハイ、単なるS字型の金具ね。通信社AFPの配信記事より。

    

200421a

   

  

     ☆     ☆     ☆

で、ステイ・アット・ホーム(家にいよう)じゃなくて、「テニス・アット・ホーム」(家でテニスしよう)。テニスのATP Tourのツイッターで、一般人の女の子2人のラリー動画が大ヒット。僅か2日で900万回近くも再生されてる。

   

現在、トップに固定中。「Just incredible to see ♡」。まさに信じられない光景☆ ロックダウン中のイタリア北西部、リグーリア州(Liguria, Italy)。

           

200421d

      

道を挟んだ隣同士のビルの屋上でラリー。「ホーム」じゃないだろ!、とか突っ込まないように♪ っていうか、多分、手前が所属テニス団体のあるビルだから、ある意味「ホーム」ビルだ。バックサイドは私と同じ両手打ち。聞いてない? あっ、そう♪

          

200421b

  

やっぱ、イタリアだね♪ 日本だと、そもそもやらないだろうし、動画もアップしてすぐ炎上&削除だろうし。多分、手前の女の子の方が上手いから、年上の14歳・Vittoria(ヴィットリア)ちゃん。向こうが11歳のCarola(カローラ)ちゃん。手前はToyota(トヨタ)ちゃんの方が良かった・・とか書くと寒いから止めとこ(笑)。似てないだろ!

       

200421c

  

一番詳しく取材してるのは、このサイトかな。普段はあんまし弾まないクレー(土)のコートなのに、この凸凹のコンクリートでよく頑張ってる。上の写真なんて、綺麗にラケットのど真ん中、スイートスポットでヒット。ちなみにこのミートの瞬間をコマ送りでキャプチャーするのは面倒だった♪ 暇人か! いや、動画編集の練習でもあるわけ。

  

実は一番最初の元ネタ(Facebook)を探してイタリア語の翻訳までやったんだけど、時間がかかるから書かないことにしよう。読む人いないだろうし♪ まあ、こうやって、ちょっとした機会に多言語対応のお勉強をしてるわけ。釣り竿写真の下のフランス語の警告も読み取ったし(笑)。ちゃんと高価な罰金が示されてた。釣り竿だと500ユーロとか♪ 盛ってるだろ!

  

  

     ☆     ☆     ☆

ちなみに単なる日本の市民ランナーは、昨日も公園で「密です」ラン♪ 前日の走りがちょっと変だったからか、やたらしんどくて止めそうになったほど (^^ゞ それでもちゃんと、3m~5mの距離を無理やり確保。それさえなければ、もっと速かったはず。言い訳か!

  

走りだけじゃなくて、心拍計も絶不調で、序盤以外は全く心拍に反応せず(表記データは推測値)。それでも、トータルでは1km5分05秒ペースに収まった。実感だと5分30秒くらいに感じたけどネ。

  

気温9.5度、湿度99%、風速1m。あぁ、雨上がりの湿度の高さも影響したわけか。いまだに膝下の筋肉がちょっと痺れてジンジンしてる (^^ゞ 自粛続きで腹もプクプクして来たよなぁ・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

   

      

往路(2.4km) 13分04秒 135 147

LAP1(2.1)10分48秒 145 152

 2   10分33秒 151 157

復路(3.3) 16分28秒 151 159

計 10km 50分53秒 146(83%) 159(91%)

   

       (計 1782字)

| | コメント (0)

「密ですゲーム」の後、内心「密です!」と警告しつつプチラン♪

(19日) RUN 10km,50分18秒,平均心拍148

消費エネルギー540kcal(脂肪92kcal)

   

これは完全にアイデア賞だね。おそろしく単純だけど、ツボをついてて笑える♪ 私は基本的にゲームはやらないようにしてるんだけど、これはなかなか上手く行かなかったから、連続12回くらいやってしまった (^^ゞ 暇人か! いや、12回やっても、所要時間は10分くらいなのだ。

  

昨日、ネットでたまたま、ハフポストの「密ですゲーム」記事を閲覧。私は見た覚えないけど、小池百合子都知事が4月10日に記者団に囲まれた時、「密です!」と叫んで記者団を遠ざけたらしい♪ 小池百合子は時々、変わった言葉遣いするね。ウケ狙いなのか、キャラなのか、流行語大賞狙いなのか(笑)

    

200420a

  

それをネタにした脱力系ゲームが、「密ですゲーム」。素人の学生(?)の群青ちきん氏の作品で、4月16日に発表されたばかりだから、検索してもなかなかヒットしなかったほど。

  

あれ、早くもサイトが変わってるし、PCだと動かない (^^ゞ 基本的にはスマホ用なのかな? 私はタブレット(iPad)で遊んで、音が出ないことを除くと、ほぼ問題なく作動。ブラウザは標準のSafari。珍しく、アプリのダウンロードも登録も設定も不要で、ブラウザのまますぐに遊べた。

   

   

    ☆     ☆     ☆

200420b

  

何の説明もないから、最初の1回は全く分からずにすぐ終了 (^^ゞ 緑色のスーツの都知事が、タップするたびに「密です」と叫んで群衆を押しのけるソーシャル・ディスタンシングは分かるけど、ゲームをほとんどやらない私にとっては、タップを高速で連打するということさえ思いつかなかった。

   

200420c

   

都知事の半径2m以内(緑色の円の中)に人が入ると、5枚のマスクがどんどん減るようだけど、マスクを数えるヒマなんて無し (^^ゞ 人がどんどん増えて、タップでどかせるのが忙しいのだ。話題の東京・吉祥寺よりも賑やかな人出♪ コラコラ! 多分、何か上手い「密です」攻撃があるんだろうけど、調べる気もしない。

   

200420d

  

安倍首相だけは円の中に迎え入れて、マスク2枚受け取って笑顔で挨拶♪ それは簡単なんだけど、安倍首相のそばに群衆がいると、首相と一緒に群衆が入って来てしまうから、難しい。っていうか、マスクもらっても画面の下のマスクが増えないんだけど(笑)。バグなのか、タブレットだからなのか。

   

結局、私はレベル3で終了。「和牛」は見なかったけど、「おさかな」は意味が分からなくて、密です攻撃ではねのけてしまった。受け取るべきだったのか。例の政策案をパロってるわけネ。ちなみに、本物のマスク2枚はまだ拝見してないから、楽しみに待ってる所。ブログのネタとして♪ そうゆう使い方か! いや、まだフツーのマスクが何とかあるもんで。

  

200420e

     

挿入したキャプチャー画像は全て、iPadの画面録画機能を利用。こうゆうゲーム画面とかが使い道なのかね? テレビも動画もほとんど録画できないんだけど。

  

   

     ☆     ☆     ☆

ところで、NHKプラスで夜7時のニュースの動画をチラ見してたら、思い切りランニング・ジョギングが話題になってた。そう。先日も記事に書いたけど、公園のコースが「密です」なのだ♪ NHKの専門家は2mくらいをアドバイスしてたけど、私は2mだと足りないと思う。基本的に前後左右3m以上の間隔を確保。「密です」、「密です」(笑)

   

たまに抜かれる時は、自分から横によけてる♪ 「密ですスピーカー」とか出来ないかね? 買わないけど(笑)。結局、トータルでは1km5分02秒ペース。1日休んだ後にしては遅いけど、どうも朝から心臓の調子が悪かったのだ。実際、心拍数はかなり高め。時々、明らかにしんどい日がある。正直、新型コロナより心筋梗塞や心停止の方が怖い。

   

気温10.5度、湿度75%、風速1.5m。昼間は暑かったのに、夜は急激に温度が低下。今はフツーの風邪さえひけない状況だから、体調管理に注意しよう。「密です」♪ 意味なし(笑)。次は時代劇の女性名バージョンで「ミツです」とか出来るかも・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

           

往路(2.4km) 12分53秒 136 149

LAP1(2.1)10分40秒 148 155

 2   10分28秒 151 156

復路(3.3) 16分17秒 152 159

計 10km 50分18秒 148(85%) 159(91%)

   

      (計 1776字)

| | コメント (0)

どんな服着てても笑える、好きな服ならもっと~『野ブタ。をプロデュース』第2話(再放送)

野ブタ特別篇・再放送、第2話の冒頭では、修二(亀梨和也)と彰(山下智久)が軽く挨拶した。今回のレビューは、その縮小画像の引用から入ろうと思ってたのに、録画が22時で終わってた(笑)。早めの3分前に録画ボタンを押したのが大失敗 (^^ゞ ま、私は男性の一般人ブロガーだからいいけど。

  

・・とか言いつつ、慌ててネットのTVerで動画をチェックしたら、挨拶は無し (^^ゞ おまけに、テレビ放送だとエンディングの『青春アミーゴ』が「亀と山P」の2020年Version音源になってたのかな? 山Pの各フレーズで最初の声の入り方が違ってた気がする(細かっ・・)。

  

ところが、それもTVerだと古いまま(たぶん♪)。素人みたいな失敗をしてしまった・・って、素人ブロガーだろ!

  

  

    ☆     ☆     ☆

いや、これでも過去15年近くでそれなりに成長して来たのだ。例えば、先週書いた5000字超の第1話(再放送)レビューと、14年半前の短い第1話感想つぶやきを比べると、大差だろう。好みや一般ウケはともかく♪

   

ところで今週、第2話の再放送中、なぜか14年半前の第9話記事に大量のアクセスが入って来た。何事かと思ったら、どうも「真夜中様」=コダニ=野ブタ(堀北真希)の制服ジャケットに「ブタ」と落書きした犯人を知りたい検索アクセスらしい (^^ゞ まだミステリータッチで放送中なのに、答のネタバレを求めてしまう辺りが何とも現代的。

  

ちなみに15年前には、スマホもSNSも無いし、芸能系サイトもまだ発達してなかったから、テレビ雑誌と公式サイトと個人ブログがドラマ情報の中心。まだウィキペディアでさえ今ほど流行ってなかったし、「ネタバレ」という言葉も今ほどフツーに使われてなかった(当時はかなり悪い意味)。

     

ウチも含めて、個人ブログはドラマ終了後の数時間以内に記事をアップ(2時間以内が普通)。中には、放送中にフライング気味にアップするブログも登場♪ 当時は「反則だろ!」と思ってたけど、今から考えると時代を先取りしてたのかも。

    

速く=早く、軽く、みんなで、簡単な情報をやり取り。これが現代社会なのだ。いつまで続くかはさておき。そう言えば『野ブタ』の中だと、みんな直接会うのが基本になってる。やっぱり人間にとってその方が自然だろう・・と書きたくなる所へ、新型コロナウイルスがさく裂。人と人が直接触れ合って話すのが、困難なことになってしまった。

      

エッ、そんな事より、落書きの真犯人は誰か?(笑)。今回、後ろ姿が映ってたのが本人じゃないかな。中肉中背で地味めのこの女生徒だ・・と書いとけば検索アクセスが2つくらい稼げるかも♪ 少なっ! ちなみに、ロッカーで隣にいたちょっと可愛いコはフェイントにすぎない・・って、ネタバレか!

  

200419b

  

  

    ☆     ☆     ☆

さて、第2話の元々のサブタイトルは、「マル秘・キレイ作戦」(マル秘は〇の中に秘)。今回の再放送でのサブタイトルは、朝日新聞・夕刊だと「修二と彰のキレイ作戦・亀梨山下緊急メッセージも!」。こんな所にまで、「緊急」って言葉が使われてる。

 

200419a

   

あらすじを要約すると、野ブタのいじめられっ子としての自己像(セルフイメージ)を改善したということだ。彼女の自己像のシンボルこそ、都市伝説「真夜中様」の元になった分身の人形。髪の毛が伸びるらしい。頭に海苔がついて(笑)。豆腐屋の「おいちゃん」(高橋克実)か!

  

先に人形の髪の毛を切った後、まだ自分の髪を切りたがらない野ブタに対して、修二が大胆なプロデュース作戦を立案。大阪のおばちゃん・・じゃなくて派手好きの中高年女性向けの洋服店「のだや」で女性用の服を上下購入(彰のお金)。野ブタは唇をひきつらせながら笑って、ようやくイメチェン承諾。山Pがピンクなのは狙ってるネ♪ 滑り台も綺麗なピンク色。

  

200419c

  

2人がガマンして「着る」なら、私も髪を「切る」。私服も「着る」。この木皿泉の脚本、あちこちに言葉遊びが入ってる気がする。例えば後半、可愛いガールフレンドのまりこ・・じゃなくてまり子(戸田恵梨香)との会話で、修二は「モチ」(もちろん)と「餅」を掛け合わせたダジャレを口にしてた。

    

他にも多分、「シャキッと」を繰り返してたのも、髪の毛の「シャギー」との(無意識的)関連。もちろん、小学2年生の小谷(信子)の体操服の落書き「(コ)ダニ」も、悪質なダジャレだ(コにはバツ印)。

     

   

     ☆     ☆     ☆

で、まり子のアドバイスを修二がアレンジして、ショッピングで服装も決定。落書きされた制服の代わりに、イメチェンの私服で登校した野ブタは、みんなに「おはよう(ございます)」と挨拶。両手で何度もガッツポーズ。心の中で、「私はここにいます♪」。当時、女の子が胸にコサージュ付けるのが流行ってたのかね? バンドー軍団の1人も制服に花つけてたし。

     

200419d

  

この後、野ブタだけ私服なのは「不公平」だとクラスが騒ぎ始めた時、野ブタは私服を止めると宣言。実は前日、演出家の岩本仁志にアフリカの写真を渡されてたのだ♪ コラコラ! そうじゃなくて、奇跡的な偶然で、アフリカの子どもの写真を見かけたと。自分がひどいイジメで死にたかった小学校時代、落書きされて捨てた体操服を着て、笑顔で白い歯を見せてる姿。

  

200419e 

  

きっと、どんな服着てても笑えるんだよ! 落書きされた制服を再び着る野ブタに合わせて、修二と彰も自分たちの制服に落書き(「キザ」、「バカ」♪)。クラスで落書きが大流行したけど、豆腐屋のおいちゃんが真似した頃にはもう流行終了。

  

で、その後、落書きはどうなったの?、と突っ込みたくなるけど、1週間経つとみんな忘れるのであった。まあ、野ブタ以外は元々すぐ落とせる塗料だったのかも。

   

   

     ☆     ☆     ☆

めでたし、めでたしで拍手して終わらないのが、マニアック・ブログ♪ 確かに、「どんな服着てても笑える」だろうけど、「好きな服着てるともっと笑える」はず。自分が好きなファッションとヘアスタイルなら、もっと楽しく生きられる。

   

それを表してたのが、ヤクザみたいな派手なストライプのスーツを着て三者面談に出席した、修二のお父さんだ(宇梶剛士)。ちなみに、宇梶本人もホントに暴走族の総長らしいのは、有名なエピソード。

  

そもそも、なぜ野ブタが「どんな服着てても笑える」と語ったか。それは、制服には落書きされてたし、私服も目立ち過ぎで不自然だったから。本当はみんなと同じフツーの制服を着たいのに、落書きの黄色いペイントが洗っても落ちなかったから、仕方なかったのだ。

  

  

    ☆     ☆     ☆

200419f

      

ふと思い出したのが、一昨日(20年4月17日)、朝日新聞の朝刊に載ってた、「3密と広告減・・・ファッション誌の苦境」という記事。

   

もともと苦しかったのに、新型コロナの自粛&外出禁止ムードで、そもそもファッションが「求められない」状況になってる。着て見せる機会もないし、自宅の部屋着は地味めで安め。

   

それは要するに、人にも社会にも余裕がないから。ある意味、野ブタと同じで、仕方ないから。確かに、記事の最後に書いてるように、「騒ぎが収まれば、人々は文化を求める」と思いたい。このままだと、映画・ドラマ・演劇・スポーツ、不要不急なものが次々に衰退してしまう。ネットだけ残っても、コンテンツやリアルライフがやせ細ってしまうのだ。。

   

   

    ☆     ☆     ☆

最後に、ウチの記事へのアクセスの多さから考えて、かなりいるらしいバンドー(坂東梢=水田芙美子)ファンへのプレゼント♪

  

『野ブタ』の半年後、同じ日テレ土曜9時ドラマの傑作、『ギャルサー』第5話に登場したバンドーの姿(笑)。やっぱ美人だね。ケバイけど♪

     

200419g2

  

バンドー、実はギャルのサークル「レッド・スネーク」(赤い蛇)の代表「コズエ」なのだ。本名(笑)でギャルサーやってるらしい。・・って言うか、ギャルサーはもう死語かも♪ 今だとクラブ・ディスコ系のパラパラより、ストリート系ダンスってことか。

   

  

    ☆     ☆     ☆

ちなみに『ギャルサー』は『野ブタ』と共に、深みがあって面白い青春ドラマ。まだ女子高生だった新垣結衣や戸田恵梨香のパラパラも初々しいし、街中の無意味なカウボーイ(藤木直人)もカッコ良くて笑えるし、もっと再評価されるべきだと思う。

   

ひょっとして、インディアン(古田新太)のステレオタイプな扱いが、今の価値観的にビミョーなのかね? 好感を持たれる役だし、苦情はほとんどないと思うけど。私は当時、オフィシャルブックも買ったし、自転車に乗ってる時も主題歌を口ずさんでた♪

      

ファッションの観点から見ると、今回の野ブタのブーツとか『ギャルサー』とか、ちょっとウエスタンが流行ってたのかも。あっ!、『野ブタ』と『ギャルサー』は音楽も似てるなと思ったら、担当者が同じなのか!(池頼広=いけ・よしひろ)。終盤の明るくて心に沁みる曲とか、メロディーがそっくり。

    

エッ、亀梨の『たったひとつの恋』の音楽も担当してたんだ・・とか驚きつつ、そろそろ終わりにしよう。今週も制限字数オーバーで、16105字となった。ではまた来週。。☆彡

  

  

  

cf. 哲学者ニーチェ「神は死んだ。人間は仲間と創造のゲームで遊べ」~『野ブタ』第1話(再放送)

 真夜中に手をつなぐモグラ達、はかない奇跡の光~『野ブタ』第3話(再放送)

 不意打ちのように訪れる、本当の心~『野ブタ』第4話(再放送)

 「花の街」、七色の谷を越えて、リボンのキャッチボール~『野ブタ』第5話(再放送)

 ちゃんとした人間になっても、道端の十円玉のままで~『野ブタ』第6話(再放送)

 好きなものをあきらめて、自分という舟を好きになりたい・・~『野ブタ』第7話(再放送)

 信じたいから信じる、本当の友達を~『野ブタ。をプロデュース』第8話(再放送の前♪)

 闇夜に浮かぶ蒼い月、はるか遠い場所~『野ブタ。をプロデュース』第9話(再放送)

 「山崎と海亀」がヤバイ♪、修二と彰は2人で1つ~『野ブタ』最終回(再放送)

      

   ・・・・・・・・・・

 生きる場所を求めて~野ブタ再考(全体のレビュー)

 リアルな人間との向き合い方~野ブタ原作

  

   ・・・・・・・・・・

 「野ブタ。をプロデュース」、面白い♪(第1話の記事)

 「野ブタ。をプロデュース」第2話

 一瞬のきらめき、出会いの美しさ~野ブタ第3話

 本当の自分を見つめて生きること~野ブタ第4話

 人は人間関係に何を求めるのか~野ブタ第5話

 大切なもの、欲しいもの~野ブタ第6話

 人を好きになることの難しさ~野ブタ第7話

 信じること、本当の事~野ブタ第8話

 取り返しのつかない場所からの帰還~野ブタ第9話

 誰かのために、自分のために~野ブタ最終回     

 野ブタ最終回(突っ込みヴァージョン)

 水田芙美子さん(野ブタ・バンドー役)の疑問への応答

   

      (計 4017字)

   (追記303字 ; 合計4320字)

| | コメント (0)

公園のランニング、ジョギング、散歩も2mのソーシャル・ディスタンシング(社会的間隔キープ)が必要

(17日) RUN 10km,50分43秒,平均心拍145

消費エネルギー520kcal(脂肪104kcal)

     

これは4月18日付けの記事だけど、書き始めた今はまだ17日の23時(細かっ・・)。ほぼ完全に予想通り、首都圏に雨雲が差し掛かって来た。下は、今現在の雨の様子を正確にレーダーでとらえる国土交通省・XRAIN。ただし、霧雨とか細か過ぎる雨は映らない。

  

200418a

   

一方、数時間~半日後の雨雲の様子を一番正確に示してくれるのは、気象庁の降水短時間予報。西から東へ雨雲が移動する時は、かなり正確に降り始めの時刻を教えてくれる。ただし、突発的に生じる雨は当たらない。あと、山の天気はやっぱりダメだ(信州・乗鞍とか)。もちろん、女心もダメ(笑)。無理やりか!

   

200418b

   

   

    ☆     ☆     ☆

何で細かい天気の話をしてるかというと、今日(17日)の夜、やたら公園のランナーやウォーカー(散歩の人)が多かったから。ここ最近の夜だと最多だったと思う。私もそうだけど、多分、雨が降り出す前に出かけた人が多かったんじゃないかな。

   

普段なら、適度な多さは賑やかでいいんだけど、今は新型コロナウイルスとの「戦争」中。なるべく隙(すき)をつかれたくないから、他人との距離を保ちたいのに、人が多過ぎて難しかった。無理やり間隔を空けようと思ったら出来るけど、あんまし変な動きをしてると、不審者として通報されるリスクがある♪

   

実際、花見とかで通報されてる人も結構いるらしいしネ。私も先日、通報したくなった・・って話は書かないことにしようか♪ 書いとるわ! いや、もちろん、温厚で寛容な性格だからガマンしたけど、今時それはないだろと思うことはある。

   

話を戻して、結局ソーシャル・ディスタンシング(社会的間隔キープ)がいまいち出来なかったから、今ちょっと怯(おび)えてるわけ (^^ゞ ランナーは呼吸が粗いし、散歩も喋ってる人が多い(1人ならスマホ相手)から、飛沫感染リスクがある。ちょっと距離を空けてる人が多いけど、おしゃべり集団もいるし、すぐ脇をハーハー駆け抜ける体育会系もいる。

    

走る時にマスクはしたくないし、たとえマスクしても自分を防御する能力は低い。というわけで、走らないでラクすることにした♪ コラコラ! そうじゃなくて、みんな、もうちょっと距離を空けて運動しよう! 道の横幅をもっと上手く使って。

   

   

     ☆     ☆     ☆

青年の主張をしたところで、最後は走行データ。連続4日目、トータルでは1km5分04秒ペース。かなり軽く走ってこれだから、本気を出せば4分半だったはず♪ 出せよ! 気温14度、湿度68%、風速1.5m。暑かったから、上は1枚で走ってちょうど良かった。

  

心拍計は最初の12分ほど動かなかったから、補正した。あぁ、いよいよ本格的に雨が降り出したね。ふと感傷的になったりして。

     

Rainy days never say goodbye  to desire when we are together ・・・」

  

古っ!♪ 作詞&歌・ガゼボ(Gazebo)の『I like Chopin』(邦題「雨音はショパンの調べ」)の歌詞、意外と訳しにくいね。イタリア人の英語だし。別れた恋人がショパン好きだったから雨音で思い出してしまう・・って感じでいいのかな。

   

あれ、フランス語訳と妙なレズ・ミステリー的ミュージックビデオ(笑)を見ると、自分がショパン好きなの? その解釈はどうだろ。っていうか、自分って、男?、女? ピアノ弾くのは? 色々と多義的なわけか。

    

ユーミンの「超訳」も上手いけど、原曲の意味内容からはちょっと「跳躍」かも・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

   

      

往路(2.4km) 12分47秒 137 146

LAP1(2.1)10分41秒 144 148

 2   10分43秒 147 153

復路(3.3) 16分32秒 149 155

計 10km 50分43秒 145(83%) 155(89%)

   

      (計 1609字)

| | コメント (0)

全国会議員が新型コロナで感染確認されない確率を試算、意外と高くて95%とか&プチラン

(16日) RUN 10km,50分23秒,平均心拍143

消費エネルギー500kcal(脂肪105kcal)

  

あれこれ忙しいので、今日はホントにごく簡単に済ませよう。素朴な疑問として、日本の国会議員が誰も新型コロナウイルスに感染してないのは不思議だなと思ってた。もちろん、正確には「感染が確認されてない」と言うべきこと。

  

別に変な意味ではないどころか、素直に驚きながら感謝してるのだ。みんな感染せずに日本の政治を運営してくれてることに。大体、これだけ世間から激しい攻撃を受け続けてると、凄まじいストレスが溜まってるはずだから、免疫力が下がって感染率が上がりそうなものだ。特に安倍首相とか、ホントにタフだなと感心する。

   

  

    ☆     ☆     ☆

そう思ってたら昨日、ホリエモン=堀江貴文のツイッターが話題になってた。私はたまにしか見ないけど、フォロワー数340万人の人気を誇ってる。

  

200417a

  

「・・国会ってあんだけ人いて感染者ゼロってすごいよね。。しかも最近までマスクもつけてなかったよね。あれは三密じゃないのかな・・」

  

そう。少なくともちょっと前までは、テレビや写真を見るたびに「大丈夫なの?」と思ってたのだ。やっと最近、対策を取り始めてるけど、それにしても今現在、感染してないのは凄い。まあ、秘書や家族、職員には感染者が出てるから、そろそろリスクが高まってるかも。

  

ホリエモンのツイッターのTOPは今現在、こうなってる。

 

200417b

  

「統計学的にありえない」というツイートに対して、ホリエモンは「お前の感覚的なその推理を国会にぶつけてみろ」。

   

でも2人とも計算してないので、私が確率統計学の初歩(高校1年レベル)を使って試算してみよう。教科書の例題レベル。

   

   

     ☆     ☆     ☆

どうせ大まかな話であって、細かい数値はどうでもいいから、衆院議員と参院議員合わせて700人としておく。ちなみにウィキペディアだと今、衆院465人、参院245人となってた。

  

日本の確認された感染者数も大まかに10000人、人口1億2500万人とすると、単純な「感染が確認されない確率」は12499/12500。国会議員それぞれの、感染が確認されないという出来事は独立だと考えると、

 

(700人が感染確認されない確率)

=(12499/12500)の700乗

≒ 0.95

  

200417c

    

毎度お馴染み、カシオの計算サイトを利用すると、確率は95%! 誰も感染確認されないのは「ありえない」どころか、ごく普通のことだった。

   

むしろ、誰か1人以上が感染する方があり得ないことに近い(確率5%で非常に低いから)。要するに、もともと1人あたりの感染確認確率が非常に小さいから(0.00008)、こうなるのだ。

     

ちなみに各議員の確率が独立でなく「従属」とすると、結果はむしろこの値よりさらに大きくなるのが自然。周りが感染してないのなら、自分も感染してない確率は高まるだろうから。

    

こんなに高い確率になるとは、私も計算してみないと分からなかった。やはり確率統計の分野は、直感や直観がそれほど信用できない不思議な領域なのであった。いずれにせよ、議員の皆さん、どうもありがとう♪ まあ、ホントは無症状の感染者がいるかも知れないから、くれぐれもご自愛あれ。。

  

  

    ☆     ☆     ☆

最後に、単なる一般市民ランナーもまだ感染してない・・というか、症状は全くない。元気だから、熱を測る気もしないし、食欲もフツー。味覚、嗅覚、問題なし。走力もフツーにぼちぼち♪

  

昨日は3日連続だったけど、初日のスピード走の疲れが取れて、むしろ前日よりラク。ジョギング感覚で心拍も低かったのに、トータル1km5分02秒ペースとなった。気温9度、湿度70%、風速2.5m

  

心拍計は途中で止まりそうになったけど、胸のセンサーを調整したら何とか復活。後でちょっと数値を調整した(プラスの補正)。さて、いつまで元気でいられるかな・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

   

     

往路(2.4km) 13分05秒 131 143

LAP1(2.1)10分37秒 142 152

 2   10分22秒 149 156

復路(3.3) 16分20秒 146 156

計 10km 50分23秒 143(82%) 156(89%)

   

      (計 1724字)

| | コメント (0)

違法な(?)新手の高利貸し、給料ファクタリング(factoring)&プチラン

(15日) RUN 10km,50分50秒,平均心拍141

消費エネルギー493kcal(脂肪113kcal)

   

ハマってしまった。。(^^ゞ これは失敗だね。調べても調べても、分からないことが続々と出て来て、全然納得いかない。まあでも、今さら他の話は書けないから、これで書くことにしよう。

   

   

    ☆     ☆     ☆

200416a

    

今日・・じゃなくて昨日(20年4月15日)の朝日新聞・夕刊トップは、“「給料前借り」 相談急増”という大きな見出しで始まってる。その左には小さい活字で、「給料ファクタリング」と書かれて、説明がついてる。新型コロナの減収関連。

    

元々は商売の話で、商品を売って、そのお金の支払いが1ヶ月後になってる時、商品の売り手がすぐ現金を手に入れたいことがある。

  

その時、売り手は支払いを受けとる権利を、仲介業者にすぐ渡して、すぐ現金を手に入れるのだ。もとの支払い額が100万円なら、その権利を90万円で業者に売る。業者は後で100万円受け取れるから、仲介で10万円を稼げる。クレジット会社を通した販売・通販も、本質的には似たようなシステムだと思う。

    

これを給料に当てはめたのが給料ファクタリングだけど、法的にはビミョーな領域だし、手数料が非常に高いことがよくあるようで、社会問題になってる。つい最近の東京地裁や金融庁の判断だと、違法な高利貸しという扱いらしい。貸金業法の上限を大幅に上回る金利での貸し付け。

   

   

    ☆     ☆     ☆

この聞きなれない言葉と意味は、最近ネットで知ったばかりだけど、そう言えば、私が田舎から出て来てすぐの頃、バイト先で給料の「前借り」をする人達はフツーにいた。たぶんオーナー経営者が単に給料を先払いしてただけで、利息とか割引(本来の樂より少し減らすこと)みたいなものは聞いてない。

    

それだけなら、中小企業でありがちなことかも知れないけど、前借りというよりむしろ経営者に「借金」して、そのまま「夜逃げ」する人がいたのには驚いた。ハッキリ覚えてるのは2人で、どっちも50万円くらいのお金だったと思う。ウワサでは、どっちも賭け事が原因とのこと。

   

夜逃げといっても本当に夜だったかどうかは知らないけど、ホントに突然消えたのだ。1人は愛想が良くて、私の直接の先輩。もう1人は後から入って来た、温厚そうで柔和な人。田舎育ちの少年にはとても悪人や犯罪者には見えなかったから、ある意味、社会勉強になった。経営者が警察沙汰にせず、じっとガマンしたのも強く印象に残ってる。これが世の中か。。

   

   

    ☆     ☆     ☆

で、その給料の前借りみたいな事を、仲介者(ファクター)をはさんで行うのが、給料ファクタリング。この「factor」とか「factoring」という言葉の由来がハッキリしないのだ。語源的には一応、「作る人」とか「作ること」という意味だけど、これだとちょっと意味が遠すぎて納得しにくい。

  

それより、東京地裁の金利の計算が納得できないのだ。先に、朝日が載せてる、分かりやすい訴訟例で計算してみよう。給料10万円のファクタリングで、業者からまず7万円受け取り、22日後に給料を受け取って、業者に10万円支払う

  

7万円借りて3万円の利息を払ったことになるから、22日間の利率

 3/7 ≒ 0.43

つまり約43%。闇金融のいわゆるトイチ(10日で1割)、トニ(10日で2割)と比較すると、ほぼトニだから、ある意味、昔ながらのレベルの暴利だ。

      

年利(年間の利率)に換算すると、

(3/7)×(365/22)=1095/154 ≒ 7.1

つまり、710%! これなら朝日の「700%超」という説明と合ってる。

    

ところが、3月24日の判例だと、先に4万円受け取って、4日後に7万円支払いで、年利換算で1840%超と書いてる。おかしい。計算が合ってない。3万円が利息だから、フツーに計算すると、

(3/4)×(365/4)=1095/16 ≒ 68

つまり、6800%のはず。

    

裁判所HPで判例を検索しても出て来ないし、また朝日に問い合わせてみようか。でも、昨年末に質問メールを無視されたからなぁ。東京地裁に問い合わせても、無視されるどころか、不審者としてブラックリストに載るだけだし♪

   

  

    ☆     ☆     ☆

まあ、とにかく、その手の怪しいものにはなるべく関わらないことにしようということだ。お金に困ったら、自治体・行政の給付金、貸付金、相談窓口とかに頼るとか。出来ることなら。

   

そのためには、出費を抑えるのがカンタンな方法。というわけで、お金がかからない気晴らしのランニングにまた出かけて来た♪ いや、ウェアやシューズ、飲食費はかかってるけど、趣味としては安上がりな部類だと思う。自転車と比べても、1ケタくらい安い。免疫力アップで医療費その他の改善にも貢献する。ただし膝とか、脚を痛めなければ。

    

で、前日かなりスピードを出して走ったから、昨日はジョギングシューズでのんびり積極的休養。・・のつもりだったのに、自然とペースが上がって行って、トータルでは1km5分05秒ペースで終了。気温13度、湿度55%、風速1mはちょっと暑かった。上に2枚着たのが失敗か。

   

心拍計はほぼ正常に作動したから、補正は序盤をちょっとだけ。意外なほど低心拍。あぁ、帰宅後にまた食べ過ぎた・・とかボヤキつつ、ではまた明日。。☆彡

   

      

往路(2.4km) 13分07秒 129 147

LAP1(2.1)10分55秒 138 146

 2   10分35秒 147 153

復路(3.3) 16分13秒 150 160

計 10km 50分50秒 141(81%) 160(91%)

   

      (計 2276字)

| | コメント (0)

日赤医療センター(東京)の医師をかたるチェーンメール、見分ける方法&プチラン

(14日) RUN 12km,58分34秒,平均心拍152

消費エネルギー620kcal(脂肪99kcal)

   

この話は身内が関係することでもあるから、ブログには書かないつもりだった。でも、今もまた熊本県副知事が謝罪したとかいうニュースが出てるし、今後の参考にもなるから、一応書いとこう。

  

日本赤十字医療センターHPにも、トップページに注意が出てる。サーバーに負荷を与えたくないので、あえてリンクは付けないけど、下の画像にはアドレスも入ってるし、私が偽の画像を作ってもマイナスにしかならない。「med」が医療、「jrc」が日本赤十字を表してる。もちろん本物だ。

   

重要 当センター医師を騙(かた)る新型コロナウイルス感染症に関するチェーンメールについて」(4月10日)。

    

200415a

   

   

   ☆     ☆     ☆

他の人に回してくださいとか拡散希望とか書いてある、いわゆる「チェーンメール」というものは、私は一度も送ってないし、あまり受け取ったこともない。それでも全部合わせると、10通近くは来てるかも。

   

その内、ごく親しい友人たちから来たものについては、すぐにおかしいことを見破って、ネット検索でチェーンメールだと確認。その友人たちに軽く注意した。悪気はないし実害もそれほどないと思うけど、社会を混乱させる偽情報であって、社会人が回すものではない。友人たちもすぐ認めて、素直に謝って来た。

    

今でもハッキリ覚えてるのは9年前、3.11東日本大震災の時。複数のチェーンメールが来たけど、そもそも社会が大混乱してる時にチェーンメールを回すこと自体が不自然だし、内容的にもおかしかった。それでも、念のためにネットで根拠を確認して、思った通り偽メールだなと確信した。まず、すぐ変だと気付くこと。そして、調べること。この2段構えが基本。

   

   

    ☆     ☆     ☆

では具体的に、私が今回受け取ったメールのどこがどう変だったのか。

   

もちろん、「拡散希望」というだけでもおかしいし、SNS全盛の今どき、メールを回すという発想もやや不自然。しかし、他にも色々あった。

   

まず、ドクターからと書いてるのに、ドクターの名前がない。本物の緊急メールを大病院の医師が回すのなら、名前と所属・部署、メールアドレスくらい書くだろう。あと、電話番号、専門など。

   

諸事情で書けないのなら、せめて名前の頭文字だけとか。それさえ書けないのなら、もはや拡散させる内容ではなくて、内部告発の専用窓口とか、新聞社、雑誌社に送るべき内容だ。病院内にも窓口はあるだろうし、病院外にもあるはず。私の職場にももちろんある。

      

次に、メールの中に目新しい内容がほとんど無い。NHKテレビのニュースで普通に毎日伝えてるような内容に、感情的な言葉を少し加えた文面だから、誰でも書けてしまう。具体性も足りないし、わざわざ一般に拡散する意味もよく分からない。例えば、何らかの医療器具が足りないのなら、一般人の間で情報を拡散するのではなく、医療の世界の内部で回すべきだろう。

  

そしてメールの末尾。「このメッセージを出来る限りの家族や友人にシェアしてください。時間がもうありません。よろしくお願いします」。時間がもうないと言いつつ、いつ送信したのか、日付けや時刻さえ書かれてないのだ。タイムリミットの記載もなし。大勢に拡散するには数日~2週間くらいの時間がかかるから、元の日時がいつなのかは重要な情報。

   

というわけで、あまりに明らかなチェーンメールだから私は調べることさえせずにスルーした。その後、ニュースで何度か出てたから、ホラ、やっぱり・・という感じだ。

  

ただし、災害時には、本物の重要な拡散希望メッセージもあるから、それは見逃してはいけない。例えば台風や河川の氾濫の時、ごく一部の家が孤立して見捨てられてしまうことは実際ある。その場合は、本当に命がけの緊急事態だから、ツイートにせよメール・LINEにせよ、具体的に日時や写真などが付いてるはず。何事にも例外はあるので、念のため。。

  

  

    ☆     ☆     ☆

最後に一言、昨日の走りについて。最低でも14km走る予定だったのに、急に予想外の用事が入って、12kmが精一杯(細かっ・・)。12kmなら、飛ばせば1時間以内で終わるから、気分的にも時間的にもラクなのだ。

  

公園に行くと、やっぱり普段とは違う皆さんがいらっしゃるから、ある意味、微かな連帯感を味わえる。全く知らない者同士でも、コロナ自粛の中、ちょっとでも身体を動かそうと思って公園に集まってると。ひょっとすると、人が少ない時間帯を選んで。

   

抜く時には数mの距離を空けるから、ちょっと遠回りになるけど、加速・減速のリズムとメリハリは生まれる。やる気がなかったわりにはスピードが出て、トータルでは1km4分53秒ペースで終了。3周目だけなら1km4分40秒。ちょっと膝を痛めたかも (^^ゞ

      

気温10度、湿度40%、風速3m。心拍計は最初と最後だけ動かなくて、後はほぼ正常だった。新年度の仕事が本格的に忙しくなって来て、ちょっとピリピリしてる中、今日は早くもこの辺で。。☆彡

   

      

往路(2.4km) 12分51秒 137 149

LAP1(2.1)10分13秒 152 159

 2   10分10秒 157 162

 3    9分58秒 158 168

復路(3.2) 15分22秒 154 166

計 12km 58分34秒 152(87%) 168(96%)

   

      (計 2196字)

| | コメント (0)

小学校『5、6年の楽しいプログラミング ドリルの王様』、問題と解き方3

この1ヶ月半で、小学生向けの学習参考書『5、6年の楽しいプログラミング ドリルの王様』(新興出版社)について、問題と解き方を紹介する記事を2本書きました。1本目の記事へのリンクはここです。2本目へのリンクはここです。

  

今日はその続きとして、3本目の記事を書きます。下の画像は、AMAZON(アマゾン)の通販ページです。同じシリーズで、小学1・2年生用、3・4年生用のドリルもあります。

       

200305a 

   

  

    ☆    ☆    ☆

前の2回で大まかな説明はしてるので、今回はすぐ問題に行きます。

では、第1問。ドリルの49~50ページの問題、「24 コンピュータの考え方①」。

  

問① 2つのカーペットを重ねると、色が変わります。白の部分と白の部分が重なると、そこは白になります。それ以外の重なり方だと、その部分は黒になります。

では、下の2枚のカーペットを重なると、どんな模様(もよう)になりますか?

  

200414a

  

   

   ☆    ☆    ☆

この変化は、わりと簡単にイメージできると思います。答は下図です。

 

200414b

  

   

この変化はいずれ、中学校・高校・大学とかで、「ORゲート」のような名前で習います。読み方は、オーアール・ゲートとか、オア・ゲート。コンピューターの設計図の部品(のはたらき)なのです。

    

白と白で、白」は、「0+0=0」などと書きます。「黒と黒で、黒」なら、「1+1=1」などと書きます。ちょっと変な計算だけど、すぐになれます。書き方は色々あるので、その時の先生や本などの指示に合わせます。

  

  

    ☆    ☆    ☆

問③ 次の変化では、重ねる2枚のカーペットの片方でも白の部分は、白になります。黒の部分と黒の部分が重なると、黒になります。そのルールで色を変えた後、さらに、白は黒に変え、黒は白に変えます。

  

次の2枚のカーペットを重ねると、どんな模様(もよう)になりますか?

  

200414c2

  

  

    ☆    ☆    ☆

1つずつ、進みましょう。まず、2枚を重ねるだけだと、下図のようになります。

   

200414d

   

さらに、白と黒を入れ替えると、下図になります。これがです。

  

200414e

  

  

1つめの変化はいずれ、中学校・高校・大学とかで、「ANDゲート」のような名前で習います。読み方は、アンド・ゲート。これもコンピューターの設計図の部品です。

    

白と黒で、白」は、「0・1=0」などと書きます。「黒と黒で、黒」なら、「1・1=1」です。ちょっと変な計算だけど、すぐになれます。

  

2つめの変化はいずれ、「NOTゲート」のような名前で習います。読み方は、ノット・ゲート。コンピューターの設計図の部品なのです。「白は、黒になる」なら、「¬0=1」。「黒は、白になる」なら、「¬1=0」などと書きます。

   

2つの変化を合わせて、例えば、「黒と白を合わせて白にした後、黒になる」のなら、「¬(1・0)=1」などと書きます。ちょっと難しいですね。今はまだ、ふう~んと聞き流していいです♪

   

  

   ☆    ☆    ☆

では、第2問。ドリルの59ページの問題、「29 アルゴリズム④」。

  

ロボットに命令して、5つの箱に書かれた数を、小さい順に並べ替えます。最初は左から右に、5、2、3、1、4と並んでます。ロボットは次のルールに従って、左右に動きます。

 

1. 正面の数と右どなりの数を見る。

2. 右どなりの数の方が小さければ、正面と右隣りを交かんする。

3. 右へ移動する。右端に移動するまで、1~3をくり返す。

4. 右はしまで来たら、左はしにもどる。右はしに移動した箱は見ない。

  

下の表の、(ア)、(イ)、(ウ)、(エ)に当てはまることばは何ですか? また、全部で何回、箱を交かんしましたか?

  

比べた回数 比べる数 交かん 比べた後のならび方

0回目            52314

1回目  5と2  する  25314

2回目  5と3  する  23514

3回目  5と1  する  2315

4回目  5と4  する  23145

 (左はしにもどる)

5回目  2と3 しない  23145

6回目  3と1  する  21345

7回目  3と4 (ア)  21345

 (右はしの5は見ないで左はしにもどる)

8回目  2と1 (イ)  12345

9回目  2と3 (ウ)  12345

(右はしの4と5は見ないで左はしにもどる)

10回目  1と2 (エ)  12345

  

  

    ☆    ☆    ☆

ちょっと難しいですね。特に、右はしに来た時にどうするのか、問題文のルールも分かりにくくなってるので、自分で「たぶん、こうゆう意味だろうな」と考えることになります。問題文が長いので、少しはぶいて短くしてるのです。

    

7回目。3と4を比べると、右の4の方が大きいので、交かんは「しない」・・(ア)の答。8回目。2と1を比べると、右の1の方が小さいので、交かんは「する」・・(イ)の答

  

9回目。2と3を比べると、右の3の方が大きいので、交かんは「しない」・・(ウ)の答。10回目。1と2を比べると、右の2の方が大きいので、交かんは「しない」・・(エ)の答

  

全部で、交かんは、6回です。・・・

   

   

    ☆    ☆    ☆

全体を大きく見直すと、ロボットの右への動き4セットになってます。1つ目のセットで、5が一番右に決まります。次に左はしにもどって、2つ目のセットで、4が右から2番目に決まります。

  

また左はしにもどって、3つ目のセットで、3が右から3番目に決まります。また左はしにもどって、4つ目のセットで、2が右から4番目に決まって、おしまいです。最後のセットではもう、ロボットは動かず、1と2を見て比べるだけです。

   

アルゴリズム」という言葉は初めて聞いたかも知れませんね。ある数学者の名前から作った言葉なのです。要するに、何かある目的、問題の解決に向かって、1つずつ進む手続きをまとめたものです。

   

例えばこの問題なら、5つの数を小さい順に並べるための手続きのまとめ(アルゴリズム)、ということです。その中で、たとえば2つ目のセットなら、左側の4つの数の中で一番大きい数(つまり4)を、右はしから2番目に決めてるのです。

  

新型コロナウイルスのせいで大変ですが、気楽にがんばってくださいね♪ それでは、今日はこの辺で。。☆彡

   

     (計 2412字)

| | コメント (0)

休日昼間の公園ラン、混雑でコロナ感染リスク高めかな・・

(11日) 傘JOG 8km,45分32秒,平均心拍129

消費エネルギー378kcal(脂肪110kcal)

  

(12日) RUN 8km,41分06秒,平均心拍141

消費エネルギー400kcal(脂肪80kcal)

  

あぁ、疲れた。2日分のデータの入力に (^^ゞ ランニング日誌の記事を書く時は、まず上部と下部のデータを細かく書いた後、本文を書いてる。データだけでもう疲れ果てることがあるのだ。

  

単なる入力だけでもしんどいけど、心拍計が上手く作動してない時は、途中で何度も止めて再スタートしてるから、手作業の足し算・引き算とか推測が必要。わざわざ下書きメモまで書いてるほど(笑)

  

おまけに、書いてる今現在は日曜の夜遅くで、一週間分の溜まったNHK語学講座(新年度スタート)をまとめて聞きながらブログ書いてるから、おそろしく効率が悪い (^^ゞ 「ながら」は、ついやっちゃうけど、やっぱダメだね。違う作業は別々にやった方が効率がいいと思う。子どもの頃からの良くないクセ。

    

とにかくもう、サラッと書いておしまいにしよう。昨日、久々に5000字超のドラマレビュー書いて、疲れ果てたし。書くこと自体より、準備で疲れるわけ。で、結局、やっつけ仕事で書き上げると♪ 社会人ならみんな、お仕事で経験あるでしょ。

   

  

    ☆     ☆     ☆

あぁ、やっと語学講座が一通り終わってくれた♪ 最後の方はもう、雑音にしか聞こえなかったほど(笑)。コラコラ!

  

さて、週末はドラマに時間を取られたし、天気予報と合ってない不規則な雨が降ったから、8kmずつ走っただけ。お遊び気分だけど、土曜は傘ジョグで風もあったからキツく感じた。っていうか、傘ジョグ専用のビニール傘の骨が2本折れててイラつくのだ♪ 買えよ! いや、ジャマでしょ。捨てるのも面倒で金かかるし。コンビニの傘立てに捨てようか(笑)。コラッ!

   

昨日(日曜)は夕方から雨の予報だったから、珍しく昼間の公園で走ったんだけど、ビックリするほど人が溢れてた。こんなの初めて~って感じ。外出自粛で、公園が一番のお出かけ場所なんだね。親子連れが一番目立ってて、夫婦とかカップルも結構いた。昼間として考えても、普段とは全然違ってる。もちろん夜の公園とは大違い。

   

一人ずつのランナーやウォーカー(お散歩の人)なら、わりと簡単によけながら走れるんだけど、横に2人、3人並んでたり、子どもが自転車でフラフラしてたりするから、抜くのが大変。ソーシャル・ディスタンシング(社会的な間隔キープ)なんて、とてもじゃないけど出来ないから、時々、息を止めてたほど(実話・・笑)。次はマスクして走ろうかな。

  

ランナーの場合、流石にマスクはごく少数の女性のみ。それはいいとして、歩いてる人も遊んでる人も、結構マスク無しだからちょっと驚いた。まあ、マスクも疲れるもんね。洗って乾かすのが(笑)。そっちか! とにかく、思いきり感染リスクを感じながら帰宅して、流石にマジメに手洗い。これで体調が悪化したら、公園が原因かも・・とボカして書く小市民ブロガー♪

  

  

    ☆    ☆    ☆

で、土曜の傘ジョグは、1km5分42秒。遅っ! 折れた骨を手でいじったりしてたし♪ 言い訳か! Yes♪ 気温11度、湿度80%、風速2.5m。風は3mくらいあったかも(細かっ・・)。心拍計はほぼ正常に作動。

  

日曜はごく軽く走っただけなのに、1km5分08秒ペース。この差から考えると、やっぱ傘は動きのジャマになるし、空気抵抗が大きいってことか。距離が短いけど、一応「RUN」扱い。気温13度、湿度65%、風速1m。心拍計は最初の15分ほど動かなかったから補正。お肌が弱いから、薄曇りでも紫外線が熱かった。流石にまだ日焼け止めは使わず。

    

最近ちょっと精神的に疲れてるのか、お菓子の量が増えてて太った気がする♪ 子どもか! 現在、亀田製菓の柿の種・わさび味をポリポリやってる所(笑)。梅しそも、いいね。やっぱ柿の種は亀田か・・とか言いつつ、たまにもっと安いのを買って「マズっ・・」と思ってしまう小市民であった。ではまた。。☆彡

   

   

(11日)

往路(1.2km) 7分38秒 110 129

LAP1(2.2)12分56秒 128 143

 2   12分19秒 129 142

復路(2.4) 12分40秒 140 152

計 8km 45分32秒 129(74%) 152(87%)

  

(12日)  

往路(1.2km) 6分48秒 123 137

LAP1(2.2)11分23秒 140 149

 2   11分12秒 144 151

復路(2.4) 11分42秒 148 157

計 8km 41分06秒 141(81%) 157(90%)

   

     (計 1880字)

| | コメント (0)

哲学者ニーチェ「神は死んだ。人間は仲間と創造のゲームで遊べ」~『野ブタ。をプロデュース』第1話(再放送)

 俺が思うに この世の全てはゲームだ

 ガキが集まってるこんな中じゃ マジになった方が負けだ

 ・・・上手く立ち回って いいポジションを維持してれば

 傷つくことなくゴールまで行ける

  

 ねぇ 神様 死んじゃったんだって

 ニーチェだっちゃ 哲学者のニーチェが言ってんだけどさ

 でも 神さま死ぬか? 大体 死因は何だってんだ♪

  

200412d

   

   

    ☆     ☆     ☆

マニアックなお話の前に、まずは軽口を叩いとこう。あらためて見直すと、ホント可愛いね。キャサリン(夏木マリ)♪ 熟女マニアか! いや、超ミニスカ制服のいじめっ子、バンドー(水田芙美子)が。スタイルもいいのに、ケバイからゴーヨク堂店主(忌野清志郎)に投げ飛ばされて、宙に浮いてた(笑)

   

14年半前、私が本放送の初回をテレビで見た時は、本気でバンドーに激怒(笑)。子どもか! ところが彼女、当時ウチと同じくココログ(ニフティのブログ)をやってて、私とのちょっとしたやり取りみたいな事もあったから、一気に親しみが湧いたのだ♪ その頃はまだ、芸能人ブログのコメント欄で一般人が気軽にコミュニケーションできる雰囲気があった。

   

その時の様子はウチの記事に書き直してて、昨日から検索アクセスを集めてる。まあ、みんなバンドー目当てだろうから、私の理屈っぽい文章なんて読んでないだろうけど、彼女はわりとマジメに読んでくれたようだ(たぶん♪)。あちらの記事の文章も、バンドーのイメージとは真逆で、優等生の文学少女みたいな感じ。ドラマのバンドーを自分でたしなめてた(笑)

      

超個人的な思い出はともかく、野ブタ(堀北真希)も、まりこ・・じゃなくてまり子(戸田恵梨香)もホントに可愛いね ♡

  

エッ、それより主役の男子? ハイハイ。修二(亀梨和也)も彰(山下智久)も、今見るとカッコイイね。当時の私にとっては、全く知らないジャニーズの新人に過ぎなかったけど、いまや2人とも大物アイドル。単なる一般男性ブロガーの私もその後、大量の記事を書くことになった。

   

  

    ☆     ☆     ☆

さて、『野ブタ。をプロデュース』という2005年のドラマは、2004年の白岩玄の同名小説を原作として出来た作品(日本テレビ)。もとの小説はドラマとかなり違う内容で、根本的に暗い悲惨な物語だ。

    

題名はもちろん、つんくによる「モー娘。」の「プロデュース」を意識したもの。今ならタイトルは、『ABCをプロデュース』とか、『道玄坂を推す』とか♪ ちなみに道玄坂とは、渋谷109の横の坂(蛇足・・笑)。

           

原作が書かれた頃は、ちょうどモーニング娘。の(初期の)絶頂期が終わりかけた頃で、小説の最初にも反映されてる。ということは、そもそも題名には、「今さらプロデュース?」という自虐的な意味合いも込められてるのだ。そして実際、小説の中のプロデュースは失敗してしまう。

    

その原作については、当時わりと真面目にレビューしてて、今回の特別編・再放送が決まった直後から大量のアクセスを集めてる。わざわざ単行本を買って書いた記事で、本を読み終えた直後、ズ~~ンと落ち込んだのを覚えてる。

      

 リアルな人間との向き合い方 野ブタ原作

   

  

    ☆     ☆     ☆

河出書房新社の文藝賞を獲得したその原作本を、脚本家の木皿泉(夫妻のコンビ名)が大胆に書き直して出来たのが、日テレのドラマ。だから時間的流れの順番としては、こうなる。

  

 原作 → 脚本(台本、シナリオ)→ ドラマ

  

原作(マンガも多い)と脚本の違いを私が知ったのは、翌年だったか。確か、ココログのブロガー仲間の脚本家・キッドさんに教わったのが最初で、それ以降、原作と脚本とドラマ、3つの違いをハッキリ意識するようになった。

    

ちなみに野ブタの「シナリオBOOK」というものが出版されてて、今でもamazonで中古本が販売されてるけど、見たことはない。おそらく脚本をそのまま収録したもので、興味はあるけど、配送料込みで3500円くらいだとキツイかな(セコッ♪)。

   

ちなみに、脚本とドラマの台詞はビミョーに違うので、念のため。その点は色んなドラマで具体的に確認して来た。古くからのウチの常連読者さんなら、ご存知のはず。最近は調べなくなってるけど、違いやズレの意識はいつも持ってる。

  

原作との違いを生み出すのは、脚本家以外に、演出家(初回・岩本仁志)、プロデューサー(河野英裕・小泉守・下山潤)を始めとするスタッフ。そして、キャスト(役者)たち。彰の妙にフワフワしたキャラは、イヤイヤ期(笑)だった山Pが指示に逆らって生み出したという話だ。認めたスタッフもキャパシティー(許容度)が大きくて、いいね!   

   

   

    ☆     ☆     ☆

で、いよいよ今回の内容について。ウチでは当時、第1話について2本の記事を書いてる。最初のちょっと恥ずかしいつぶやき記事と、全放映終了後の全体レビュー

  

 「野ブタ。をプロデュース」、面白い♪

 生きる場所を求めて~野ブタ再考

   

今回はそれらとはかなり違う、マニアックな理屈を扱ってみよう。彰が冒頭でつぶやいてた哲学者ニーチェの思想・著作と、ドラマの関係だ。

  

200412e

   

脚本家コンビがどの程度意識してるかはともかく、ドラマのあらすじや台詞は、19c末のニーチェ(Nietzsche)の主著『ツァラトゥストラはこう語った』(Also Sprach Zarathustra)とかなり重なってるのだ。

 

200412c

   

    

    ☆     ☆     ☆

200412h

  

まず、あちこちで話題にされてる有名な台詞を、主著の翻訳(丘沢静也訳、光文社)とドイツ語原文(無料電子図書館グーテンベルク)で確認しとこう。主人公ツァラトゥストラの独り言。あるいは、著者ニーチェのつぶやき。

    

 「以前は、神を冒涜することが最大の冒涜だった。だが神は死んだ。と同時に、神を冒涜する連中も死んだ。この地上を冒涜することが、いまでは一番恐ろしいことなのだ!」

     

200412a2

  

上の箇所では、「神は死んだ」の原文は2行目の左側、「Gott starb」。英語訳グーテンベルク)だと、「God died」。

    

ただ、その少し前の台詞では少し違う表現で、「Gott todt ist !」となってる。英語訳だと、「God is dead !」だから、こちらは「神は(既に)死んでいる、もう存在しない」とか訳すと分かりやすい。「いつまで依存してるんだ?、人間たちよ!」とか。

         

要するに、こうゆう事だ。もちろん、神は21世紀の今現在でも、世界中で信仰されてる。ただ、19世紀の末には、それ以前と比べると威厳が低下してたし、ニーチェはもはや自分で人間の道を歩もうとしてた。だから、「神は私にとってもはや重要でない。君たちも私と共に、人間として生きろ」ということなのだ。

  

人間より高い別次元の超越的な存在を信じたりせず、死後の理想的世界を夢見ることもなく。この地上で、私は人間として高みを目指して行こう。それが「超人」を目指すということだ。

   

もちろんそこには危険も伴うから、著作では「綱渡り」という言葉も使われてた。リスクを伴う遊びの移動、変化。そう言えば、彰が両手を伸ばしてヒラヒラさせる仕草は、綱渡りのバランス保持にも見える。

                

ドラマの場合、野ブタ(堀北)はまず、いじめっ子のバンドーがいない世界を望む。ところがその後、修二、彰、ゴーヨク堂らの寄り添いと支えを受けて、考えが変わった。バンドーがいるこの現実世界、この地上でも、自分が生きる場所は他にある。自分たちで新たに創り出せる。だから、バンドーがいない世界、単なる幻想を望んだことを、後で取り消したのだ。

  

ニーチェの「超人」を体現したキャラこそ、仙人みたいなゴーヨク堂。静かな古本屋の中で全然違う世界みたいだという野ブタに対して、私が作った世界だと語ってた。群れをなさない点、身体で闘う姿勢も超人と言える。忌野清志郎自身も肉体派(サイクリスト)で、登り坂という地上の高みを目指して必死に頑張ってた♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

では、神なしで、人間はどのように生きるのか。人間ならではの特徴とは。

  

 「創造する者が求めているのは、相棒だ。死体ではない。群れでもなければ、信者でもない。いっしょに創造する者を求めているのだ。」

  

一神教みたいな唯一の存在である神と違って、人間は「相棒」が必要なのだ。ドイツ語 Gefahrten、英語 Companions。これ、複数形になってる。

  

つまり、ドラマ的に言い直せば、「生きる場所を自分でプロデュースする修二が求めてるのは、彰と信子という仲間たちだ」ということになる。そもそも原作では、修二と彰は同一人物(修二)の2つの側面。一心同体だった。

   

   

    ☆     ☆     ☆

ニーチェはさらに、もう少し後で、ゲームとか自転車みたいな話まで書いてるのだ。

  

 「・・・なぜいまさら子どもになる必要があるのか? 子どもは、無邪気だ。忘れる。新しくはじめる。遊ぶ。車輪のように勝手に転がる。・・・創造という遊びのために、兄弟よ、神のように肯定することが必要なのだ。」

   

ここで「遊ぶ」とか「遊び」と訳されてる言葉は、英訳だと「game」(ゲーム)。そして、「車輪のように勝手に転がる」と訳されてる箇所の英訳は、「self-rolling wheel」(自転する車輪)。短く言い直せば、自転車なのだ♪

 

200412g2

             

ハッキリしただろう。このドラマ(特に初回)はニーチェ哲学の言い換えになってたのだ。『ツァラトゥストラ』全体の筋書は、実は山P『アルジャーノンに花束を』の原作小説の前書きにあったプラトン哲学・洞窟の比喩とも重なってる。ツァラトゥストラが山を降りるのは、チャーリイが元に戻ることに対応するのだ。ここでは指摘だけに留めよう。

     

ドラマの柳の木というのは、ニーチェ哲学というより、フロイト派精神分析的な「ファロス」(男性的象徴)。だからこそ男の子の修二は触らずにいられないし、引っこ抜かれる(去勢される)と修二は激しく動揺してた。女の子の野ブタの欲望も向けられてる。熱い視線と共に♪ 細長い木の丸い根っこにも注目。

  

200412f

      

ただ、ニーチェの場合、「引っこ抜く」という言葉にポジティブな意味(新たな収穫)を重ねてる。だからこそドラマでは最後、引っこ抜かれた柳の木が、修二と野ブタにとっての心の収穫になってたのだろう。

   

   

     ☆     ☆     ☆

なお、放映当時、修二の自転車がかなり話題になってた。スピードを求めるロードバイクと、どこでも自由に力強く走るマウンテンバイクを合体させた、クロスバイク。多分、この写真と同一の車種だろう。個人ブログの2005年の記事より引用させて頂いた。

  

200412b

  

米国西海岸のMarin(マリン)というブランド(メーカー)の、「larkspur」(ラーク・スパー)。2005年モデル。わりと安くて、実用的だ。マリンは、海とか海の男という意味。そう言えばドラマでも、海がポイントになってた。ラークスパーは直訳すると、ひばりの蹴爪、遊びの刺激とかで、直接的にはたぶん西海岸の地名から名付けてる(花の名前でなく)。

       

特徴としては、前のギアにガードが付いてて制服のズボンにからまないこと、サドルに多分サスペンションが付いてて乗り心地が柔らかいこと。水平に長く伸びるフラットハンドルだから遊びやすいこと。そして、ハンドルの位置が高めだから、見通しがいいことだ。一言でまとめると、実用的なスポーツ車。街乗り用、シティサイクル。

  

実はこのメーカーの基本的ポリシーも、「FUN」。つまり、楽しく遊ぶことなのだ。いつもの事ながら、ドラマというものはグッズの選択までよく出来てる。美術スタッフさん、グッジョブ!

  

  

    ☆     ☆     ☆

実はクロスバイクは、私の愛車でもある♪ 「テンメイのRUN&BIKE」のバイクとは、基本的に、エメラルドグリーンのクロスバイクのこと(オートバイの意味もあり)。ウチのブログが何でもあり状態になってるのも、「クロス」、複数のものの交差を目指してるからだ。

  

というわけで、長くなって来たからこの辺で終了。まあ、14年半前のつぶやき記事は大幅に補完できたから、自分では満足だ。寝落ちしそうで、綱渡り的な執筆ゲームだったけど♪

   

なお、関連する大量の過去記事の一部には、下でリンクを貼ってるので、ご参照あれ。15年弱のブログ遊びの記録だ。今週は大幅に制限オーバーで、合計17735字で終了。ではまた来週。。☆彡

   

   

   

cf. どんな服着てても笑える、好きな服ならもっと~『野ブタ』第2話(再放送)

 真夜中に手をつなぐモグラ達、はかない奇跡の光~『野ブタ』第3話(再放送)

 不意打ちのように訪れる、本当の心~『野ブタ』第4話(再放送)

 「花の街」、七色の谷を越えて、リボンのキャッチボール~『野ブタ』第5話(再放送)

 ちゃんとした人間になっても、道端の十円玉のままで~『野ブタ』第6話(再放送)

 好きなものをあきらめて、自分という舟を好きになりたい・・~『野ブタ』第7話(再放送)

 信じたいから信じる、本当の友達を~『野ブタ。をプロデュース』第8話(再放送の前♪)

 闇夜に浮かぶ蒼い月、はるか遠い場所~『野ブタ。をプロデュース』第9話(再放送)

 「山崎と海亀」がヤバイ♪、修二と彰は2人で1つ~『野ブタ』最終回(再放送)

   

    ・・・・・・・・・・

  

 不幸な精神疾患の患者の(犯罪的)行為をどう扱うか~『ストロベリーナイト・サーガ』第1話

 新渡戸稲造『BUSHIDO(武士道)』~『怪盗 山猫』第1話

 亀梨&深キョンの夜エロ~『セカンド・ラブ』第1話

 緑色の渇きをうるおす人間の温かさ~『妖怪人間ベム』第1話

 僅かな腹ごなしラン&『ヤマトナデシコ七変化』第1話

 神、自然、そして人間~『神の雫』最終回

 『1ポンドの福音』最終回、軽~いつぶやき

 現在から未来へ、あなたと共に~『サプリ』最終回

 火花で始まる静寂な花火~『たったひとつの恋』第1話

 

  ・・・・・・・・・・・・・・・

 強敵エボラと手をつないで仲良く生活、「衛生仮説」の功罪~『インハンド』最終回

 仲間と共にトンネルウォーク、光さす出口を探して~『コード・ブルー3』最終回 

 神は死んだ、そして運命は水がもたらす~『ボク、運命の人です。』第1話

 ハエ、灰、Hi・・、足裏から目指すハイ(High)~『5→9 私に恋したお坊さん』第1話

 Yesterday Once More♪~『アルジャーノンに花束を』最終回

 水・風・指輪、再びきらめくケンゾー♪~『SUMMER NUDE』第1話

 愛と死を目指して生きる~『最高の人生の終り方』第1話

 僅かな積極的休養ラン&『コード・ブルー2』第1話

 男のビート、女のメロディー~『ブザー・ビート』第1話

 ドクターヘリを取り巻く腕~『コード・ブルー』第1話

 『コード・ブルー』のヘリコプターMD902について

 ブカブカの大きな愛に包まれて~『ブロポーズ大作戦SP』

 遠い夜明け~『クロサギ』最終回  

     ・・・・・・・・・・

 山P=山下智久『ルート66』、男のアメリカ横断一人旅が熱い☆

 山P=山下智久、薄いリアクションは3倍増しで考えて♪~TBS『A-Studio』2019

   

       (計 5653字)

  (追記348字 ; 合計6001字)

| | コメント (0)

ドラマレビュー準備中&春の寒風プチラン

(10日) RUN 10km,51分21秒,平均心拍143

消費エネルギー509kcal(脂肪107kcal)

 

あぁ~、気持ちいい♪ 妙に寒い中、軽く走って来て、すぐお風呂。フツーなら4月のエアコン暖房は禁止なんだけど、コロナとの戦争中は温度が高めの方が有利だから、高めの温度に設定してある。

   

ホッと一息。iPadを立ち上げると、またうっかりネットの記事に釣られてしまった (^^ゞ 「階段を上る事ができない車椅子の女性があるボタンを押したら衝撃的な事が…」。Allgood Trio社のSesameステップ。sesame(セサミ)はゴマって意味の英語だから、「開け、ゴマ」ってことね。

  

200411a

   

階段が斜面に変わるくらいなら驚かないぞ・・とか思いながら、ついタップして、動画がスタート。なるほど。階段がウィーンと奥に引き込まれて、代わりに簡易昇降機を使えるのか。で、サンダーバード1号が発進すると♪ 古っ! ほんじゃ、宇宙偵察衛星でも探知できない秘密基地から弾道ミサイルが南西に発射されると。コラコラ!

     

200411b

    

アイデアと映像は確かにちょっと面白い。ただ、心優しくて素直なブロガーはつい温かいコメントを書いてしまうのだ。「どうせ係員が来て最後まで付き添うんなら、2人来て持ち上げる方が遥かに早くて安いだろ!」とか、「階段の右半分をスロープにする方が早いだろ」とか♪

   

   

    ☆     ☆     ☆

以前、この種の話を、たまたまビジネス関係者が横にいる席で話したら、「ネガティブにとらえちゃダメ! ポジティブに見ないと♪」とからまれた。いや、その他人のからみこそ、ダメなネガティブの典型なんだけどね(笑)

    

まあでも、ビジネスの世界ではやたらポジティブがもてはやされる。金融マーケットの世界もそう。こんな長所がある、こんないい材料がある、こんな面白いものがある・・っていうプラス志向で、それが正しい姿勢だとされてるのだ。マイナス材料なんて無視。赤信号、みんなで渡れば怖くない♪

   

ただし、それは車に乗ってる運転手が仕方なくブレーキをかけてくれるから。ところが、新型コロナウイルスだとそんな配慮はしてくれないから、みんなが事故にあったのだ。それが今回のコロナ暴落の構図。

   

とはいえ、黄信号で急いで渡るのなら、たかが警官に注意される程度だから、みんなやってる。他に、ちょっとした綱渡りゲームみたいな危ない遊びをするのも、楽しい人生としてアリなのだ。綱から落ちても滅多に死なないし、万が一死んだとしても、どうせ人間いつかは死ぬ。

   

それなら、信号や規則にきっちり従ってつまらない人生送るより、楽しくゲームする人間が勝ち。・・っていうのが、明日放送のドラマの初回♪ ただし、ゲームや遊びにも色んな形がある。周囲に合わせるゲームもあれば、周囲から完全に浮いてるフリをするゲームもある。そう。それこそ、あの2人なのだ。原作小説だと、1人の中にまとめられてるけど。

   

   

    ☆     ☆     ☆

というわけで、既にドラマレビューの準備を始めてるってことね♪ かなり難しい本も読んでるし、マニアックな情報も調べてる。

   

別にコロナ特別編の再放送なんてなくても、第1話と2話については自分で書き直そうかと思ってたから、ちょうどいい。14年半前はまだ初心者ブロガーだったから、最初はかなり恥ずかしいつぶやき記事を書いてしまってるのだ。

  

で、その準備に時間を取られたから、今日・・じゃなくて昨日も走る余裕はほとんど無くなってしまった。当初の予定では16kmくらいだったのに、実際は10kmのみ (^^ゞ おまけに、序盤はかなりひどい走りで止まりそうになったほど。

  

ただ、中盤以降は何とか持ち直して、トータルでは1km5分08秒ペース。後半だけなら1km4分50秒くらい。気温8.5度、湿度40%、風速3.5m。風が冷たくて、前半は手袋はめてた。心拍計はほぼ正常に作動。最近の公園は自粛の気晴らしで、普段見かけないお散歩の人がちょっとだけ増えてるな・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

   

      

往路(1.2km) 7分00秒 121 133

LAP1(2.2)11分57秒 134 149

 2   11分00秒 146 155

 3   10分44秒 153 161

復路(2.2) 10分39秒 154 161

計 10km 51分21秒 143(82%) 161(92%)

   

      (計 1748字)

| | コメント (0)

コロナ疲れ、手抜きつぶやき&のど飴ジョグ

(8日) JOG 10km,53分23秒,平均心拍137

消費エネルギー469kcal(脂肪117kcal)

   

失敗した。。 今日も夜、走る予定だったのに、想定外の雨。しかも最新情報によると、夜中まで降り続くらしいから、走るのを止めてコーヒー飲みながら雑用こなしてたら、フツーに雨が止んでしまった。今さら走る気にはなれず。。(^^ゞ

  

まあ世の中、一寸先は闇なのだ♪ 大げさだろ! 4m先はホントに闇(笑)。単なる窓の外だろ! ・・・って感じのどうでもいい軽口も、最近はほとんど叩いてなかったね。

    

何となくマジメに自粛してたんだけど、今日は気を緩めよう。行動はちゃんと自粛してたから、ブログくらいOKでしょ。NY株式市場なんて、ユルユルのお祭りモードになってるし♪ あの世界はホント、人間もAIも懲りないね。完全にコロナ終了の雰囲気になってる。ま、長くは続かないと思うけど、世界の金融市場についてはまたいずれ。。

   

   

    ☆     ☆     ☆

さて、夜のにわか雨も予想外だったけど、夕方に立ち寄った金融機関も予想外だった。思い切り閉まってて、立て札と貼り紙で時短のお知らせ (^^ゞ 素人か! そうだった。基本的には営業継続だけど、一部店舗で営業時間の短縮があるのか。そこまでは調べてなかった。ガックシ。。_| ̄|○ この顔文字も超久々かも♪

   

わざわざ立ち寄ったのに、何もせずに引き返すのも悔しいから、付近をプチ散歩。不要不急の外出だけど、散歩はOKなのだ♪ もちろんマスク着用、他人との距離はなるべく数m確保して探索。

      

チェーン店その他、閉まってる店舗も多いけど、意外と営業してるなって気がした(その付近の個人的感想♪)。マスク着用は流石に、3月半ばの中だるみの時期よりは増えてるけど、人通りは結構ある。とても8割は減ってそうにないね。思わず、赤の他人に「出歩かないように!」とか注意したくなったほど(笑)。自分に注意しろ!って突っ込み、どうもどうも。

   

   

    ☆     ☆     ☆

試しに小さいお店にも入ってみたけど、狭い店のレジの前に2m間隔の行列が出来てて苦笑 (^^ゞ こんな狭い場所でもソーシャル・ディスタンシング(社会的な間隔キープ)するのか。一応、私も間隔を空けて整列。割り込まれないように、目を光らせつつ♪ 小市民か!

   

それにしても、4月に入ってから一気に、レジ袋が有料のお店が増えてしまった。知識は一応あったけど、わざわざ買い物用の袋を持ち歩くのも面倒だし、2円とか3円ならいいか・・と思ってたのだ。

   

実際に有料の袋を買うと、予想以上に大損した気分になる♪ そこか! ハイハイ。「SDGs」、お金の問題じゃなくて持続可能な世界を目指すことが大切だと。そうしないと一部の意識高い系女子に怒られちゃうから・・とか政治家がうっかり本音を喋っちゃうと炎上すると(笑)。コラコラ!

    

実際にあちこちでレジ袋を買って思ったのは、お金とか地球環境より、袋を選ぶ手間ヒマが勿体ないってこと。一番最初は店員の側も不慣れだったから、1分くらいかかってしまった♪ 遅っ!

  

その社会的損失の方が遥かに巨大だから、仕方ない。私もエコバッグを買って持ち歩こうかな。スーパーとかで売ってる袋は私の趣味じゃないから、ネットで探すか、あるいはフツーのレジ袋を持ち歩くか(ジャマ・・)。これでまた、通販&宅配の利用が増えるわけか。

   

   

     ☆     ☆     ☆

あぁ、こんな緩~いつぶやき記事なら、「ラクだ!」♪ JR東海・スマートEXのキャンペーンか!

   

200410a

   

ところが、画像を付けてCMモデルの名前まで書こうとしたら、「ラクじゃなかった」(^^ゞ ほとんどどこにも正解が書いてない。Yahoo!知恵袋も(いつものように)間違った回答書いてるみたいだし。

    

たぶん、佐藤さき、辻千恵とかじゃなくて、事務所・サトルジャパン所属の「SONOKO(そのこ)」でしょ。こう書いとくと、「JR東海 女子旅 出演者 タレント名」とかの検索アクセスを2つくらい稼げるかも(笑)。少なっ! そのくらいレアな情報を書くのがマニアック・ブログなのだ。美形でかなりお仕事してるのに、まだ無名だと。厳しい世界だね。

  

おっと、もう時間をかけ過ぎてるから、昨日・・じゃなくて一昨日の走りについては一言だけ。前日の吐き気ランがひど過ぎたから、自粛してゆっくりジョグ。龍角散のど飴をなめながら、ほとんど鼻呼吸で♪ 心拍も低くて、「camel♪」。ラクダか! 寒いわ!

   

ラクダったわりにはそれほど遅くもなくて、トータルでは1km5分20秒ペース。気温13.5度、湿度60%、風速1.5m。大きく見える月「スーパームーン」が綺麗で、ホントに明るかった。心拍計はほぼ正常に作動したけど、序盤だけちょっと補正。それでは、また明日。。☆彡

   

       

往路(2.4km) 13分13秒 128 143

LAP1(2.1)11分29秒 135 144

 2   11分25秒 140 149

復路(3.3) 17分16秒 143 152

計 10km 53分23秒 137(78%) 152(87%)

   

     (計 2025字)

| | コメント (0)

欧米での布マスク再評価2~米国CDCに続いてWHOも態度変更(英語出典、リンク付き)

緊急事態宣言から足かけ3日目の20年4月9日。Googleのホリデーロゴは、「衛生保護・管理者のみなさん、ありがとう。」と書かれてる。街を消毒・清掃する方々にハートマークの愛を贈るgifアニメだ。

  

200409f

   

衛生保護といえば、東アジアで一番身近なグッズの一つはマスクだろう。つい最近まで、欧米では一般人のマスクに対して冷たい評価がほとんどだったが、ここ1ヶ月で変わって来た。

   

当サイトでは、米国CDC(疾病予防管理センター)の変化について、日本時間で日付けが4月4日になった直後に記事をアップ。ほとんど同じ時間帯(米国時間4月3日)に、CDCの公式サイトで、マスクに関する好意的な見解がアップされた。それに呼応する形で、WHO(世界保健機関)からも、マスクに関する再評価の言葉が発表された。

  

以下、英語サイトその他、出典明記のリンク付きで厳密に書くが、先に結論だけ簡単に書いとこう。やはり、つい最近、欧米でも一般人の布マスク使用が好意的に評価されるようになって来たのだ。もちろん、あくまで補助的な、少し手助けしてくれる物として。

    

    

    ☆     ☆     ☆

ではまず、米国を代表するCDCのサイトより。最終更新2020年4月3日。タイトルでは「mask」(マスク)という言葉さえ使わず、「Cloth Face Covering」(布の顔カバー)と書いてる。以下、英文の直訳ではなく、意訳や省略を用いてるので、念のため。正確な記述が気になる人は、リンクから英語原文をご覧あれ。

        

200409a

  

(日本では前から言われてたことだが)、無症状の患者が他人を感染させる可能性があることが分かった。ということは、誰でも、咳やくしゃみなどで新型コロナウイルスを拡散する恐れがある。

   

200409b

  

だからCDCは、他人との距離を空けることができない状況では、布の顔カバーの着用を推奨する。逆に、医療用の本格的なマスクは、医療関係者が必要としてることもあって、一般人は避けるべき。

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、WHO(世界保健機関)については、日経ビジネスが4月6日に刺激的な記事をアップ。その後4月8日に、日経HPが再構成して掲載した。名前を挙げずに、日本の他のメディアを批判してるのだ。

  

200409g

  

「一部メディアが布マスク使用について『WHOはどんな状況においても勧めない』と書いた記事については、さらなる混乱を招く恐れがある」。おそらくこれは、下の朝日新聞の記事を暗示した批判。私も朝日を読んで、気になってた。

  

200409i

      

日経は、「医療従事者向けのガイダンスを指しているとみられ・・」と書いてるが、おそらくこれは誤解か見落としだろう。英語で検索すればすぐヒットする一般向けの生活ガイダンスで、はっきり書かれてるのだ。その意味で、朝日は単純な間違いをおかした訳ではない。

   

200409c

  

新型コロナとマスク使用に関する、20年1月29日付けのアドバイス。その最後に、朝日が引用した文がある。

  

200409d

  

(面やガーゼなど)布のマスクはどんな状況でも勧められない。

   

ところが、このアドバイスの一番に最初に、重要な注意書きがあるのだ。それは、「暫定的ガイダンス」(interim guidance)だということ。2つ上の画像の左下参照。その後の本文前置きでも、今後データが増えればアドバイスを改変する可能性があると書いてる。

   

朝日の岡崎明子は優秀な記者だと思ってるが、今回はやや不用意でミスリーディングな(誤解を招きやすい)記事を執筆してしまったようだ。翌日にCDCとWHOの態度変更が行われたので、日程的に不運だったと言えなくもないが、反安倍政権のメディアという立場も影響したのだろう。一般市民の手作りマスクに対してなら、好意的な記事をアップしてたのだから。

   

   

    ☆     ☆     ☆

WHOのアドバイス改変が実現したのが、現地時間で4月3日の会見。米国CDCの情報が既に伝わってたからなのか、WHO幹部のライアン氏(Ryan)が、家庭での手作りマスクの有効性を多少認める発言を行った。ビデオは経済系の有名メディア、ブルームバーグ(Bloomberg)で公開されてる。

   

200409e

  

文字テキストとしては、U.S.News(米国ニュース)の記事の方が分かりやすい。

   

200409h

 

要するに、WHOとしては今でも積極的には推奨しないが、布マスクでも役に立つかも知れないし、そう考える政府があるのなら支援するということ。もちろん、物理的な間隔保持(physical distancing)や手洗いの方がメインではあるが。

   

   

    ☆     ☆     ☆

というわけで、もっとマシなマスクを持ってないのであれば、自分で手作りしてもいいし、他人の手作りマスクを手に入れてもいいし、政府が配付するマスク2枚を洗って使ってもいいのだ。少なくとも、4月上旬の時点での判断では。

   

ちなみに個人的には、まだ普通のマスクの買い置きが10枚ほどあるが、布マスクが配付されれば試しに使ってみる予定。それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

        (計 2015字)

| | コメント (0)

緊急事態宣言「発出」、3密 three Cs (closed, crowded, conversation)を避けたジョギングは自粛不要

(7日) RUN 14km,1時間12分17秒,平均心拍147

消費エネルギー742kcal(脂肪134kcal)

   

遂に「発出」された、緊急事態宣言。いまだに「非常事態宣言」と呼んでる人がいるようだけど(ブログのアクセス解析でも分かる)、非常よりも緊急の方が重大なのだ。首相官邸HPでも真っ赤な画面に大文字で表示されてる。

     

200408a

  

夜遅くになって、係官が紙の官報を貼り出して、正式に発効。かなりアナログな手作業♪ 日テレNEWS24より

      

200408d

  

下はインターネット官報(号外)の告示。ちゃんとデジタルもあると。元は紙だから(?)、国立印刷局が出すのか。

  

200408e

  

      

    ☆     ☆     ☆

ところで、ハッシュタグならともかく、「発出」(はっしゅつ)なんて日本語は初めて聞いたなと思って、辞書サイトをチェック。小学館『大辞泉』、三省堂『大辞林』、小学館『日本国語大辞典』、どれを調べても、「発令」みたいな意味の用法は書いてない。

  

まあでも、「あらわし出す」といった意味ならあるから、一応アリなわけね。要するに、強い拘束力を持った命令ではないから、「発令」という言葉は慎重に避けといたと。欧米と違って、あくまで日本は強い拘束力や罰則のない形で、緩く宣言したわけか。これだけ慎重な宣言でも一部で強権的とかいう批判が出てる。無責任な外野席と違って、国家の政治は大変なのだ。

   

まあ、この先、さらに深刻な状態になったら、何か法律の解釈をひねり出して、強烈な「命令」が出るのかも。1ヶ月後くらいに、散歩やジョギングも原則禁止になるかも知れない。海外みたいに許可証が必要とか。

    

そうなったら、はるか遠くのスーパーまで生活必需品を買いに行こうかな♪ 必要で急ぎの買い物と主張すればOKのはず。急ぎだから走ってもいいはず・・とか警官に言い訳して、罰金とられるとか(笑)。いや、笑い事じゃないね。世界の一部では現実になってるのだ。

   

   

    ☆     ☆     ☆

さて、市民ランナーとしては一応、走ってもいいと許可する言葉を安倍首相から確認しときたい。以前の記事で確認したのは、NHKの問い合わせに対する東京都の担当者の回答に過ぎなかった。

   

200408b

    

上は産経新聞HPの首相記者会見全文(2)。後半を読むと、こう語ってる。

  

「生活必需品の買い物など、どうしても外出する場合には、密閉、密集、密接の『3つの密』を避ける行動を徹底していただくよう改めてお願いいたします。今まで通り外に出て散歩したり、ジョギングをしたりすることは、何ら問題ありません」。

    

「ランニングもいいんですか?」と質問した記者はいないようだ♪ いや、私も含めてランナーなら、ゆっくり走るジョギングと、普通のランニングを使い分けてる人も少なくないはずだから。

   

   

    ☆     ☆     ☆   

ところで、「3密」(密閉、密集、密接)というのは日本語だと聞き飽きた感があるけど、英語で検索すると、きっちり書いてるサイトは少ない。それどころか、英単語や表現が違ってたりする。

    

ここでは、厚生労働省HPから引用してみよう。アドレスにmhlwと書いてある。Ministry of Health, Labor, and Welfare (健康・労働・福祉の省)。下の英文の後半が、3密。

   

200408c

   

「Three Cs」、3つのC。1、Closed spaces、閉じた空間。2、Crowded、人混み。3、Conversation、近距離の会話。

   

こんな時までちゃんと複数形のsを付けて「Cs」とするあたり、欧米の言語は疲れるね・・と日本人なら思うのであった。

   

   

    ☆     ☆     ☆

で、とにかく、広い公園で、ほとんど人がいない状況で、喋らずに走るのならOKなのだ。

     

ちなみに何度も書いてるけど、私は他のランナーや歩行者との距離もかなり大きく空けてる。昨日は3~5mくらい、わざとらしく空けて走った。あと、前にいる人のすぐ後ろはなるべく走らない。飛沫感染のリスクがあるから。自分の呼吸も控えめに抑えてる。

   

走りの内容的には、寝不足で食後すぐだったから、吐き気がして失速。味覚と嗅覚の異常はないし、咳も出ないから大丈夫でしょ(多分)。新型コロナの症状で吐き気というのはほとんど聞いてないし、夜の街でも遊んでないし。慶応病院や京大病院の飲み会研修生たちよりマジメなのだ(コラコラ♪)。岐阜のキャバクラのHPも一応見てたりする(社会勉強)。

            

結局、14kmのトータルでは、1km5分10秒ペース。遅っ! まあ、体調不良のわりには健闘だと思っとこう。気温12度、湿度75%、風速1m。心拍計はほぼ正常に作動した。本当にマラソンみたいな長期戦になって来たなと覚悟しつつ、ではまた明日。。☆彡   

   

   

往路(2.4km) 12分47秒 134 149

LAP1(2.1)10分41秒 146 157

 2   10分47秒 150 156

 3   10分56秒 153 157

 4   11分05秒 155 160

復路(3.0) 16分03秒 150 161

計 14km 1時間12分17秒 147(84%) 161(92%)

   

       (計 2049字)

| | コメント (0)

「SNSのデマ拡散でトイレットペーパー買い占め」とかいう善意のフェイクニュース~日経新聞・東京大学による批判

ある情報が真実か偽物か、それを調べるファクトチェック(事実確認)というものは、わりと簡単なことだ。信頼性の高そうな複数の情報を探し出して、照らし合わせて、冷静に検討するだけ。ほとんど合ってなければ、「おそらく偽物、フェイクニュース」とか判断できる。

   

しかし、「ある偽情報のせいで、ある事が起きた」という主張の真偽は、はるかに調べにくい。

   

その「ある事」は、無数の物事の影響を受けるわけだし、その内の「ある偽情報」が主として影響したと示すのは非常に困難だ。一般に、原因と結果の関係(=因果関係)を示すのは難しいが、特に人間社会での因果関係を示すことには特別な難しさがある。

   

  

    ☆     ☆     ☆

さて、当サイトでは10日前、買いだめ行為の合理性を示すゲーム理論の記事で、次のように疑問を提示しておいた。ちょっと長いが、再掲しとこう。

 

 ─── トイレットペーパーの「買い占め」が話題になったのは、先月(2020年2月)の末からのこと。この時は、デマに扇動されてしまった浅はかで醜い行為として、メディアでもSNSでも強く批判された。

 しかし、あれが本当にごく一部の明らかなデマによって引き起こされた現象なのか、因果関係を示す説得的な証明を見たことはない。私自身も、メディア報道があるまでデマとされてる虚偽の情報を知らなかった。ただ、その問題はとりあえずおいとこう。

    

それより大切でハッキリした事実は、いまだに首都圏(の一部)ではトイレットペーパーが品薄だということ。「不足するというのはデマです。在庫は十分あるので落ち着いてください」とか繰り返し報道された後、私がたまたま店頭で見つけるまで3週間かかった。犯人扱いされたデマなど、すぐに消し去られたにも関わらず。

  

実は、あの時の報道自体も、根拠が薄くて実害をもたらすデマに少し似たものではなかったのか? むしろ市民としては、デマも報道も相手にせず、明らかに品薄の商品を素早く探し回って手に入れる方が合理的だったのではないか? それを問いかける検証報道は見たことがなかった。 ───

   

   

    ☆     ☆     ☆

私が上のように批判したトイレットペーパー・デマ買い占め問題について、日経新聞HPが斬新な分析・考察を示したのは1日ちょっと前。4月5日の夕方のことだ。

  

ただ、それを見る前に、他のメディアが実際どう報道して来たのか、具体例を確認しておこう。あまりに多いので、ごく一部に留めておく。

  

まず、ファクトチェックの重要性を度々主張して来たはずの朝日新聞。20年2月29日・朝刊より。

  

200407a

  

「デマ拡散 在庫は十分なのに ──」。この記事は今でもネットで読める。ちなみに朝日には、これより強い断定的表現の記事も複数あった。この本文では、「品薄を招いているようだ」とだけやや控えめに書いてある。

  

続いて、読売新聞HP、2月29日の記事。こちらも、今でも閲覧可能

  

200407b

   

最後に、最新の雑誌サイト記事より。『SPA』で昨日(4月6日)アップされたもので、特定の個人的ツイートの内容まで挙げて、法律的な罪を論じてる。ただ、実は根拠がないという自覚があるからか、本文では「トイレットペーパー不足による騒動を招いたのは、デマ情報をネットに流した職員だと多くの人は考えている」という書き方で責任回避してるのだ。

   

200407c

   

   

     ☆    ☆    ☆

では、日経新聞HPの記事を見てみよう。──「デマ退治」が不安増幅 買い占め騒動ツイッター分析──。日本経済新聞、東京大学・鳥海不二夫准教授、データ分析会社・ホットリンクが共同で行った分析。

  

3月6日の朝刊・紙面でも1面トップと5面で大きく扱われてたから、スクープ記事扱いだ。もともと高く評価されてたシリーズ「データの世紀」の最新記事で、今回の執筆記者は不明だが、担当者8人の名前を明記。

    

200407d

   

一行目が結論だ。「デマを打ち負かそうとする投稿の急増が、意図せぬ形で逆に社会を混乱させていた」。

    

ツイッターの状況を内容や転載(リツイート)まで含めて全て調べた上で、全国のスーパーの販売状況データと照らし合わせる。さらに、実際に買いだめした人へのネット調査も実施。

  

すると、そもそも元のデマ扱いされたツイートはほとんど拡散してないことが判明。それに対して、デマを否定するツイートやメディア報道は大量に拡散。それに連動するようにして、トイレットペーパーの販売が急増。そして、そもそも買い溜めした人の9割以上が「供給に問題がない」と知ってたのだ。

  

200407f

  

   

     ☆     ☆     ☆

もし、この日経記事の分析が正しいのなら、品薄状況を深刻化したのはむしろ、デマを批判して注意を呼び掛けた「善意の」フェイクニュースということになる。悪意はないが間違ってるインフォメーションの拡散がもたらしたパンデミック。大量の情報に感染してしまう「インフォデミック」の典型例。

      

もちろん、この分析も完全ではないので、私はあまり強く正しさを主張するつもりはない。そもそも、記事の元の生データ、1次資料も確認してないのだから(公開されてない)。

     

ただ、情報の洪水の中で、事件の犯人捜しをするのなら、この程度の追求やメディアリテラシーは必要なのだ。逆に、不特定多数のSNSならともかく、マスメディアが調査なしに犯人を語るのなら、それが不確かな推測(というより想像)に過ぎないことを十分わきまえて明示する必要がある。

  

200407e

      

ともあれ、やはり日経が誇る「データの世紀」シリーズ記事は毎回、目を通す必要があるなと再確認させられた。世間的常識を覆す調査に称賛を贈りつつ、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

   

      (計 2282字)

| | コメント (0)

自分のコロナ感染への備え、電話番号、対応チャート(相談・受診・検査・入院)&12km走

(5日) RUN 12km,1時間00分57秒,平均心拍151

消費エネルギー650kcal(脂肪104kcal)

  

テレ朝のニュース記事をYahoo!で読んで、ギクッとしてしまった。「新型コロナで調査 “自分が患者に” 意識不十分」。

       

200406b

   

自分が感染した時の対応を具体的に準備している人は約4割にとどまっているとのこと。3月下旬、東京大学医科学研究所がネットで11000人を対象にした意識調査の結果。

   

   

    ☆     ☆     ☆

私の場合、今は健康(たぶん)。最低限の備蓄はほぼ済ませてるし、現金も用意してるし、保険証も持ち歩いてる。最新情報は常にキャッチしてるし、心構えも出来てる(つもり)。

  

ただ、いざ体調がおかしくなった時の対応を具体的に準備してるかと聞かれると、いいえと答えるかも。まず相談窓口に電話するのは知ってるけど、電話番号は覚えてないし、控えもない。電話した後の流れや変化も、正確には知らない。

  

やっぱりどうしても、自分は(まだ)大丈夫だろうとか、仮に感染しても軽症か無症状であんまし問題ないだろうとか、さほど根拠のない甘い考えを抱いてしまうのだ。

   

   

    ☆     ☆     ☆

というわけで、まずは厚生労働所や首相官邸とかのHPにアクセスしたけど、とにかく分かりにくい。

   

新型コロナウイルス対策に限らず、一般にお役所のHPというのは出来が悪いのだ。長くて分かりにくい文章がでズラッと並んでて、自分が欲しい情報がどこにあるのか探しにくい。本来なら、一番上に大文字で相談用電話番号を載せればいいんだろうけど、それをやるとコールセンターがパンクするわけか。外国人の人数も、使う言語の数も増えてるし。

  

200406a

   

上の画像は、首相官邸・厚生労働省のQ&Aパンフレットの上半分。ちゃんとリンクも付けとく

   

感染したかもと思ったら「帰国者・接触者相談センター」などに電話。この名前も分かりにくいし、誤解を招きやすいね。「新型コロナ相談センター」にすれば遥かに分かりやすいのに。

  

厚生労働省電話相談窓口は、2月に番号を変更したようで、現在は

 0120-565653 (9時~21時、無休)

  

200406g

   

    

都道府県ごとに違う電話もある。感染者激増の東京都の場合、保健所とか色んな番号がある中の代表は、  

 新型コロナ・コールセンター 0570-550571 (9時~21時、無休)

 合同・電話相談センター 03-5320-4592 (夜から早朝。休日は24時間)

 (自分のかかりつけ医への電話相談でもOK)

   

200406d

  

200406e

  

他の道府県の電話番号は、こちらの官邸ページにまとめてある。いずれにせよ、番号はお間違えの無いように

   

   

    ☆     ☆     ☆

東京都はすべて福祉保健局の特設ページにまとめられてて、国のサイトよりは出来がいい。チャートもよく出来てる。

 

200406c2

        

ただしチャートが大きくて、この縮小画像だと見にくいから、上に付けたリンクをクリックとかタップして元の東京都のページを参照。

   

最悪の場合、発症から入院まで、次のような流れになる。  

 ①発熱、咳、息苦しさなどが4日ほど続く(高齢者や妊婦なら2日)

 ②電話相談

 ③新型コロナ外来で受診

 ④PCR検査

 ⑤陽性なら入院(感染症指定医療機関など)

   

仮にこの最悪パターンになるにしても、入院までは数日間ある。荷物の準備とかは症状が出てからでも間に合う・・と私は思ってしまうけど、軽くまとめといた方がいいかも。

  

200406f

     

ちなみに日テレは昨日(5日)の夜、「6日にも緊急事態宣言の準備入り表明見通し」と報道。これが正しければ、7日か8日に宣言が出て、東京都は直ちに特別な指示を出すはず。

   

   

    ☆     ☆     ☆

一方、自分がそもそも感染しない、発症しないことの方がもっと大切。というわけで、昨日も免疫力アップのために、軽く走って来た。あくまで余裕を持って、あんましハーハーゼーゼー荒い呼吸をしない程度で。

    

1日休んだ後だし、気温が低くて冬みたいだったから、いい感じの走り。トータルでは1km5分05秒ペース。心拍は高いけど、それほどキツくなかった。気温6.5度、湿度80%、風速1m

   

最近としては珍しくランナーが多めだったのは、そろそろ緊急事態宣言やロックダウン(強制力や罰則のない封鎖)になりそうな気配だから、その前にってことかね? ただし、花見客はまたゼロ。まあ、見える範囲ではいなかったけど、本当は一部でこっそりやってるのかも。

   

心拍計はほぼ正常だったけど、序盤は異常に高い数値だったから補正した。さあ、今週からいよいよ本格的な非常事態か・・と身を引き締めつつ、ではまた。。☆彡

   

      

往路(2.4km) 13分12秒 130 146

LAP1(2.1)10分37秒 149 156

 2   10分40秒 154 160

 3   10分42秒 157 161

復路(3.2) 15分46秒 156 164

計 12km 1時間00分57秒 151(86%) 164(94%)

   

      (計 1963字)

| | コメント (0)

パズル「ナンスケ」の解き方5~難易度4、朝日新聞be

朝日新聞・土曜の別刷beで、昨日(20年4月4日)また、「ナンスケ」というパズルが出ました。制作はニコリです。難易度は4(☆4コ)で、苦戦してる人も多いようです。新型コロナウイルスのせいで、みんな家にいるのでしょう。

       

ナンスケ(ナンバースケルトン)とは、数を並べて作った骨組みという意味。クロスワードパズルの言葉の代わりに、数を入れるのですが、解くためのヒントは、入れる数の候補のみ。

   

このサイトでは今まで4回、解説しています。19年5月11日の問題の記事、6月29日の問題、9月7日の問題、19年10月26日の問題。リンクを付けてるので、クリックとかタップで参考にしてください。

    

   

   ☆    ☆    ☆ 

今回は、次の20コの数が与えられてました。ちょっと多くなってます。

 

(3ケタ)222,234,255,354,423,541

(4ケタ)1237,2343,2455,2775,3423,3523,4234,4542,5232,5353,5543,7374

(5ケタ)77432,77454

    

骨組みを作る盤面は、下の通りです。応募する時の答は、ピンク色の枠のマス目2つに入る数の合計です。今回も、図をクルッと180度回転すると元通りになる、点対称の形。キレイですね♪

   

200405a

   

  

  ☆    ☆    ☆

では、いつものように少しずつ記事を更新しながら、解き方、考え方、攻略法、コツなどを説明して行きましょう。

   

最初に入れるのは、左側と右側に5つ並んだマス目2ヶ所の、最初の3つ。5ケタの数は、77432と77454の2つだけどちらも最初の3つは「774」なので、まず左と右の2ヶ所に774を入れます。少しの候補しかないケタ数(ここでは5ケタ)の共通点を見抜いたのです。

  

次に、左上の横の4ケタは、2番目が7なので、2775です。

      

200405b

  

これに続いて何が書けるでしょうか? 次の更新は、今日(4月5日)の夜にします。ではまた後で。。

    

    

   ☆    ☆    ☆

日曜の夜になったので、最初の更新です。

  

200405c

  

まず右側の横の4ケタ。3番目が7なので、7374です。2775はもう左上に書いてるので使えません。次に、右上の縦(たて)の4ケタ。4番目が7なので、1237です。

   

この後は、上側の横の3ケタが決定します。次の更新は、明日(月曜)の夜にします。なお、今週は合計14288字で終了となりました。ではまた来週。皆さん、くれぐれもお身体にご注意してください。。☆彡

   

   

    ☆    ☆    ☆

月曜の夜になったので、またちょっと書き足します。

  

200405d

  

上側の横の3ケタは、1で終わってるので、541です。続いて左上の縦の4ケタは、55で始まるので、5543です。

  

この後は、まず上半分をほぼ終わらせて、それから下半分を考えればいいでしょう。次はもう、土曜に正解が発表された後に更新して終わりにします。ではまた。。

   

   

    ☆    ☆    ☆

4月11日(土曜)になりました。正解が発表されたので、残りもカンタンに説明しときましょう。

  

200405e

  

左の4ケタ、3423と、真ん中の上側の3ケタ、423はすぐ分かります。右端の3ケタは、4で終わってますが、もし234だったら、右上の4ケタが見つかりません。だから、右端の3ケタは354。右上の4ケタは2343です。

   

200405f

   

残った3ケタの数3つは、どれも2から始まってるので、上図のように、2だけを書き込みます。後はもう、カンタンなので、途中の図だけにしときます。

   

200405g

  

200405h

   

200405i

  

というわけで、応募用の答は、右上が4、左下が3だから、足し合わせて7でした。ではまた。。☆彡

 

    (計 1004字)

  (追記427字 ; 合計1431字)

| | コメント (0)

布マスク(cloth face mask)の有効性、米国CDC(疾病管理予防センター)が再評価か&プチラン

(3日) RUN 10km,50分48秒,平均心拍145

消費エネルギー507kcal(脂肪101kcal)

  

今日(20年4月4日)のgoogleホリデーロゴは、「家にいよう。みんなのために。」と可愛くアピール。先週に続いて、今週末も外出自粛を促すものだ。

   

200404a

     

家で何をしてるのか。左から、読書、体操、ギター、スマホ(携帯)、筋トレ、スマホ(携帯)。4番目(青色だから男性か)と6番目(赤色だから女性か)はラブコールのようで、上側のハートマークで結ばれてる♪

  

試しにグーグルの設定で、地域を米国、言語を英語に変更してみると、「Stay Home. Save Lives: Help Stop Coronavirus」と表示された。「家にいよう。みんなの命(複数形)を救おう。コロナウイルスの阻止を手助けしよう」。

  

200404b

   

   

    ☆     ☆     ☆

ところで、家にいようというのは、人と人の距離を保とうということだ。いわゆる「social distancing」(ソーシャル・ディスタンシング)、社会的な間隔保持。既に海外の行列で、1m以上の距離を保って客が並んでる姿が、日本にも伝わってる。

  

家にいると、家族同士の距離は縮まってしまう。ただ、不特定多数の距離が縮まる外出よりはリスクが少ないと考えられてるようだし、私もそう思う。家庭内でのリスクを下げるには、換気も重要だけど、家族同士の距離も少し空けて、大声で話すのもなるべく避ける方がいい。

  

では、マスクという「空間分離」はどうか? 元々、欧米ではマスクの習慣が無くて、東アジアの奇妙な習慣として扱われて来た。医学的にも、予防効果は(ほとんど)期待できないとか、有効性の証拠(エビデンス)が無いとか、冷たい評価が定着。それが日本の専門家の間にも広まってた。医療従事者の場合、布マスクが最も危険という論文さえ紹介されてるほど。

  

そこに、安倍批判とか政府の対策への不満まで重なると、布マスク2枚への批判の大合唱にもなって来るわけだ。政治的、心理的にあまりにもわかりやすい大衆的、通俗的反応だろう。専門家を名乗る一般大衆とかコメンテーター、キャスターらも含めて。

 

   

    ☆     ☆     ☆

ところが、冷静に世界の最新状況を見つめてる人なら、ここ1ヶ月ほどで欧米の論調が微妙に変わって来てるのに気づいたはず。今まで、症状のない人が予防的にするフェイス・マスクは意味がないとして来たのに、ひょっとして・・という感じが出て来てるのだ。

  

もちろんそこには分かりやすい理由がある。新型コロナの感染や肺炎はもともと東アジア(中国、日本、韓国)から始まったのに、欧米の方が遥かに悲惨な状況になって来たからだ。そのハッキリした差は、何が原因なのか? 1つの可能性、一因として、マスク着用の習慣では?と考え始めても不思議はない。極東の迷信にすぎないと思ってたのは偏見だったか、と。

   

200404c

  

米国メディアの代表の1つ、ワシントンポスト(Washington Post)は3月30日、

CDC considering recommending general public wear face coverings in public

と題する記事をアップ。「CDC(米国疾病対策センター)は一般の人々に、公共の場でのフェイス・カバー着用を推奨しようと考えてる」。

   

ここで、フェイス・カバー(顔の覆い)という表現を使ってるのは、本来の(医療用)マスクより広い意味を持たせるため。トップの写真が象徴的。手作り(DIY)の布マスクをした女性が、友達のためにキッチンで布マスクを作る姿だ。ちなみにCDCとは、「Centers for Disease Control and prevention」の略。直訳すると、疾病管理予防センターとか。

   

その後、4月1日のワシントンポストは、CDCからホワイトハウスへのメモも入手して、改めて続報記事にしてた

  

200404e

   

   

    ☆     ☆     ☆   

今までなら、布だと糸の織り目の隙間が大き過ぎて、微細なウイルスの対策には(ほとんど)ならないとされてたはず。日本では今でもしばしばそう説明されてる。

   

ところがCDCも、感染症研究で有名な米国ジョンズ・ホプキンズ大学も、マスクについての考えを改め始めてるらしい。もちろん完全には程遠いが、無視できない補助的効果は認めるべきだと。

    

200404d

   

他にも、英国・オックスフォード大学その他の研究者らが、『ランセット呼吸医学』(THE LANCET Respiratory Medicine)で論文を発表(3月20日)。中国系のような名前が並んでる点は割り引く必要があるし、「布」マスクへの注目は少ないものの、グローバルな視点からマスク再考を促してる。

  

Rational use of face masks in the COVID-19 pandemic

新型コロナウイルスの世界的大流行におけるフェイスマスクの合理的使用

   

上のタイトルの直訳はむしろ、「マスクの使用は合理的」とした方が分かりやすい。英国の代表メディア、BBCも4月1日、こうした流れに注目した記事をアップしてた。「コロナウイルス: 米国は一般・公共向けに布マスクを考慮中」。

  

200404f

     

ちなみに私は今までほとんどマスクを使わなかったが、2月からなるべく使うように心がけてる。自分が無症状の感染者の可能性も一応あるから、他人への感染を防ぐためにも、マスクをかける方が合理的。咳エチケット、大粒の飛沫感染の対策。一部専門家の否定的説明は整合的・包括的でないし、社会的にも適合してないし、学問的にも遅れた固定観念だと考えてる。

  

   

    ☆     ☆     ☆

最後に、もちろん自分の体内の免疫力をアップするのも重要だから、また軽く10kmだけ走って来た。公園はがら空きで、わざわざ自分から距離を保つ必要はないけど、ごくたまに他人と接近する時は3m以上の距離をキープして、顔もそむけてた♪

   

ハーハーゼーゼー、激しい呼吸をする気にもならないから、余裕を持って帰宅。それでもなぜか前日より遥かに速くて、1km5分05秒ペース。ハーフ走の疲れが取れたということか。気温12度、湿度85%、風速1mだから、気象条件は前日の方が上だった。

  

心拍計はほぼ正常に作動。それでは今日はこの辺で。週末はStay Home、家にいよう♪☆彡

   

      

往路(2.4km) 12分49秒 131 148

LAP1(2.1)10分45秒 145 154

 2   10分39秒 150 162

復路(3.3) 16分35秒 152 163

計 10km 50分48秒 145(81%) 163(93%)

   

     (計 2662字)

| | コメント (0)

ポットの熱湯で足を火傷・・&プチラン

(2日) RUN 10km,52分20秒,平均心拍141

消費エネルギー506kcal(脂肪116kcal)

   

NHK『ニュースウォッチ9』を見てたら、海外の女性患者が、まるで肺にガラスが入ってるみたいだとか動画で話してた。

  

肺にガラス? 妙な比喩だなと思って、「lung glass corona」で英語のニュースを検索したら、納得。どうもあちらでは、新型コロナウイルスに感染した肺の様子を「ground glass」(すりガラス)と描写することがあるらしい。

  

割れた破片が刺さってチクチク痛むという意味ではなくて、病院の検査で画像撮影した時、本来なら黒く映るはずの肺が、白くて不透明な色に見えるという意味。そこから、本物のガラスで肺が密閉されて呼吸できないようなイメージも生じてるのかも。

   

私の場合、2年前に呼吸困難で病院に行ってるから、吸っても吸っても酸素が入った気がしない苦しみやしんどさはよく分かる。頑張って呼吸し続けないと、すぐに窒息死しそうな不安。寝れないのも辛かった。横になる姿勢が苦しいから、わざわざ座椅子なんてものを引っ張り出して来て「起座呼吸」。座ったまま浅い眠りで我慢、我慢。辛い夜は長かったな。。

   

  

    ☆     ☆     ☆

で、先日もまた別の苦しみを味わったのだ。生きてるとホント、色んな事があるね。まさかポットで沸かしたての熱湯を足にこぼすとは思わなかった (^^ゞ 子どもか! たぶん、そんな初歩的なミスは小学校以来だと思うけど、忘れてるだけかも♪

  

あまりに意外すぎて、ソックスを脱ぎ始めるまで数秒間かかったほど(遅っ・・)。右足の前側で、一部は軽い水ぶくれみたいになってしまった。熱くて足を冷やし続けたから、しばらく寝ることも出来ず。氷を買いに行こうかと思ったけど、冷水で間に合わせた。

   

こうなると、靴を履くのも辛いし、お風呂やシャワーも熱いから避けたくなる。せめて睡眠くらいは何とかとりたいと思って、まずバファリンを1錠だけ飲んだ後、アルコール度数3度の弱い酎ハイで寝酒。2日くらい経って、ようやく落ち着いた。

  

何でお湯なんて浴びたかっていうと、寝不足でボーッとしてたから。やっぱり、ここに来てどうも神経がピリピリ興奮して、眠りが浅くなってる。コロナより、他のアクシデントに注意した方がいいかも。交通事故とか、一人で階段から転落するとか(数回経験あり♪)。。

  

   

    ☆     ☆     ☆

そんな落ち着かない中でも、10kmだけスタスタ走って来た。最近はもう、身体の免疫力アップが主たる目的。治療薬も治療方法もないから、自分の免疫力、抵抗力だけが頼りだ。今のうちに、「呼吸筋」の持久力も上げといた方がいいし。

   

とはいえ、火傷が完治してないし、2日前のハーフ走の疲れも残ってたから、序盤は単なるジョギングモード。徐々にペースアップして、トータルでは1km5分14秒。復路は速かったし、ぎりぎり「RUN」ペースとしとこう♪ 外出自粛ってことなのか、かなり人が少なくて淋しかった。花見客はまたゼロ。本当に1組もいない。

  

気温9.5度、湿度45%、風速3m。北風が強かったから、ちょっと厚着して走ったらちょうど良かった。やっぱり風の影響は強いね。ちなみに、なぜか3月1日のデータが大幅に間違ってたから修正した(古っ・・)。

  

1世帯あたり2枚、合計1億枚の布マスク配付がどうでもいいと思ってる人達は、欲しい人にタダで譲れば?、とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

   

      

往路(2.4km) 13分29秒 131 146

LAP1(2.1)11分33秒 137 148

 2   10分56秒 145 153

復路(3.3) 16分22秒 151 162

計 10km 52分20秒 141(81%) 162(93%)

   

      (計 1515字)

| | コメント (0)

小学校『5、6年の楽しいプログラミング ドリルの王様』、問題と解き方2

1ヶ月前、小学生向けの学習参考書『5、6年の楽しいプログラミング ドリルの王様』(新興出版社)について、問題と解き方を紹介する記事を書きました。

   

今日はその続きとして、2本目の記事を書きます。

     

200305a 

  

上の画像は、AMAZON(アマゾン)の通販ページです。同じシリーズで、小学1・2年生用、3・4年生用のドリルもあります。

   

  

    ☆    ☆    ☆

前回も書きましたが、プログラミングとはもともと、コンピューターにやらせたい仕事を上手く分けて、きちんと順序立てて書くことです。

   

そこで書かれたものが、プログラムです。分けること、つなぐこと、順番。この3つがポイントです。

  

前回は、「順序」、「くり返し」、「分岐(ぶんき)」の問題をやりました。今回はまず、「変数」についてです。変数とは、色々と変わるもの(数、言葉)をまとめて表す、特別な言葉や記号のことです。

  

「変数」と呼ばれるものなのに、数とはかぎらないのか? おかしいと思った人もいるでしょうね♪ 実は、もとの英語だと「ヴァリアブル」(variable)だから、「変化するもの」という意味の単語。それを誰かが、変数という日本語に訳したのです。

  

  

    ☆    ☆    ☆  

では、第1問。ドリルの27ページの問題、「13 変数②」。

  

ゆうなさんは、カーテンをつくることにしました。次のメモのとおりに布を切るとき、長さはいくつになりますか?

① 長さ←3  ぬいしろの長さ←2  長さ←長さ+ぬいしろの長さ

   

  

「長さ」という言葉が5回も出て来て、分かりにくいですね。特に、右端の「長さ←長さ+ぬいしろの長さ」という書き方はおかしいような気がします。

   

これはプログラム用の特別な書き方で、「長さ」と「ぬいしろの長さ」という言葉が変数です。矢印(←)の右には、変数に入れるいろんなもの(数、言葉)が書かれてます。本物のコンピューターのプログラムだと、矢印(←)の代わりに、イコール(=)と書きます。

   

もっとフツーの言い方に直すと、こうゆう問題なのです。

「まず、もとの布の『長さ』を3としますこれは出来上がった時のカーテンの長さです。次に、『ぬいしろの長さ』を2とします。最後に必要な布の長さ全体を、『長さ』+『ぬいしろの長さ』とすると、その数は結局いくつですか?」

   

これならもちろん、3+2で、だと分かるでしょう。プログラム独特の書き方になれることが大切なのです。もう1つ、似た問いを解いてみましょう。

  

②  長さはいくつになりますか?

 長さ←9  ぬいしろの長さ←3  長さ←長さ+ぬいしろの長さ

   

  

は、 9+3=12 ですね。

  

  

   ☆    ☆    ☆

ちょっとだけ違うタイプの問いも見ておきましょう。こちらの方が分かりやすい文章だと思います。

  

 ゆうなさんは、布の長さから、カーテンの長さを知るために、次のメモをかきました。

 カーテンの長さ←布の長さ-ぬいしろの長さ

  

 それぞれの長さが次のとき、カーテンの長さは?  

 布の長さ←10  ぬいしろの長さ←3

  

    

さっきは足し算でしたが、今回は引き算。は、 10-3= です。

   

  

   ☆    ☆    ☆

では、第2問。ちょっと中学の算数(「数学」)に近づいてる問題です。「19 関数②」。計算機とか、計算するプログラムのお話です。

  

さくらさんは計算ロボットに、次の命令を覚えさせました

  

 平行四辺形の面積(底辺,高さ)とは

  結果←底辺×高さ

  結果 を表示する

 である。

  

次の命令を実行すると、何が表示されますか

 平行四辺形の面積(2,4)

  

   

    ☆    ☆    ☆

これも書き方が分かりにくいでしょう。ロボットの画面に表示されるのは、底辺の長さ2、高さ4の平行四辺形の面積の数だけです。内部でこっそり計算して、その結果の数字だけが表示されます。

      

まず結果は、底辺×高さだから、2×4=8。そして、この結果を表示するという命令になってます。だから、表示されるのはという数字のみ。これがです。

   

この問題だと、平行四辺形の底辺、高さ、面積の3つが変数です。ただ、底辺と高さから面積を求めてるので、

 面積は底辺と高さに「関係する数」

です。これを縮めて、

 面積は底辺と高さの「関数」

などと言います。今はあまりピンと来なくてもかまいません。くわしくは中学で習う内容です。

   

   

   ☆    ☆    ☆

では、第3問。ドリルの「22 変数⑤」。ここでは、数の計算だけでなく、ロボットの動きが問われます。

  

1番から6番まで、番号がついた6つの家があります。そうたさんは、次のようにロボットに命令しました。

 番号←3

 ピザを配達(番号)

  

このとき、ロボットは3番の家にピザを配達します。  

では、次の命令だと、ロボットはどの番号の家にピザを配達しますか?

  

 番号←1

 ピザを配達(番号)

 番号←番号+3

 ピザを配達(番号)   

 

  

   ☆    ☆    ☆

解くときのコツ、考え方は、4行の命令を、前半2行と後半2行に分けること。命令の前半2行で、ロボットは番号1の家にピザを配達します。

   

後半の2行は、まず「番号←番号+3」と書かれてます。これは、「新しい番号は、前の番号+3とする」という意味。つまり新しい番号は、1+3=4になります。だから、ロボットは番号4の家にピザを配達します。

  

前半と後半を合わせると結局、ロボットがピザを配達するのは、1の家と4の家。これがです。

  

  

    ☆    ☆    ☆

今日のどの問題も、計算はとてもカンタンですね。ただ、書き方が変わってるので、繰り返し練習して、なれることがポイントです。まず、読み取れるようになること。つまり、プログラムを読めること。次に、自分で書けるようになること。つまり、プログラミングできること。

  

新型コロナウイルスのせいで、ずっと家にいる人も多いでしょう。遊びみたいな感じで、勉強も楽しんでください。それでは。。☆彡

   

     (計 2301字)

| | コメント (0)

NHKつぶやき(ディズニー裏方キャスト)&ハーフ走&20年3月の全走行距離

(31日) RUN 21.1km,1時間50分22秒,平均心拍145

消費エネルギー1095kcal(脂肪241kcal)

      

思わずウルウルしてしまった。NHK『ニュースウォッチ9』で新キャスター・和久田麻由子アナを拝見した後、テレビを消そうと思いつつ、『クローズアップ現代+』で新型コロナ特集をチラ見(音声中心)。

  

まだ何とかなると思うとか、専門家が明るい希望の言葉で力強く締めくくった後、今度こそテレビを消そうと思ったら、「夢の国」ディズニーリゾートの裏方の特集がスタート。『プロフェッショナル 仕事の流儀』、いいね。この時期に、あえて休園中のディズニー。しかも裏方さんの地道な努力に光を当てると。

   

   

    ☆     ☆     ☆

女性清掃係(キャスト)と男性エンジニア。うっかりゴミ掃除の人とか言いそうになるけど、「カストーディアル」と呼ばれてるわけね。英語でcustodial。保守・管理担当者か。

  

200401d

   

「キャストは最大のアトラクション」っていうウォルト・ディズニーの(?)言葉は美しいけど、残念ながら元の英語は発見できてない。でも、トイ・ブルーム(オモチャみたいなほうき、toy broom)と水で地面に描くミッキー、ミニーは可愛いポップアート♡ 小学校の時、校庭の掃除で似た遊びをやってたのを思い出す。そうそう!、教室の雑巾がけでもやってた♪

  

200401e

   

しかし、3回(?)表彰されて15年も働き続けて、やっと正社員? 明るくて可愛いコなのに。そんなに狭き門なのか。業績好調の優良企業、オリエンタルランド。それだと、撮影中に突然、涙を流すのも無理はないね。案外、取材スタッフの演出とか♪ コラコラ! 下が来春の採用情報。公式サイトより。コロナによる人数削減や内定取消にはご注意あれ。

  

200401f

       

そう言えば私も15年間、書き続けてるけど、何のプラスもない (≧▽≦)。自虐か! 究極のブラック趣味だよな。あと15年ガマンして30年毎日更新しても、アマチュアだから『プロフェッショナル』には出れないのであった♪ 『アマチュア 趣味の流儀』って番組もあっていいのに。ないだろ!

     

ブロガーのボヤキはさておき、コロナとの長期戦も地味でなかなか報われない努力か。日本も世界もずいぶん自粛してるのに、増え続ける感染者&死亡者。NHKキャスターまでお互いに距離を1m空けてるのには苦笑。ま、私もなるべく周囲と距離を取ってるけど。マスクしてない見知らぬ他人と接近する時は息を止めたり。飛沫感染の対策にはあんましなってないかも♪

  

200401c

   

   

     ☆     ☆     ☆

最近は市民ランナーとしても、ほとんど報われない努力になってる (^^ゞ 走っても走っても、走力は衰える一方。自己ベストさえ、いまや遥か彼方。まあ、そもそも練習の質と量がどんどん下がってるのも事実だけど♪ 卵と鶏、走力低下と練習減少、どっちが先かはビミョーな所。

   

ただ、ここに来て身体の免疫力の大切さがクローズアップされてるから、昨日はまたハーフを走って来た。寝不足で居眠りモード(リアル夢の国♪)だったけど、月末の距離稼ぎ。っていうか、3月は結局2本しかハーフを走ってない。それを超える長距離はゼロ。あっ、新型コロナとの闘いが超長距離走だから、OKかも♪

   

中盤は本当にウトウトしながら、何とかペースをコントロール。トータルでは1km5分14秒。ぎりぎり「RUN」ペースで冬を終えることが出来た。気温10度、湿度90%、風速1m。湿度のせいで汗ビッショリ。帰宅後は大量の水分補給。心拍計はほぼ正常に動き続けたけど、時々上下に変な動きがあったからデータ補正した。

   

      

往路(2.4km) 13分13秒 131 145

LAP1(2.1)11分07秒 140 150

 2   11分11秒 144 152

 3   11分09秒 144 154

 4   11分03秒 146 156

 5   11分06秒 147 158

 6   11分10秒 148 157

 7   11分06秒 150 159

復路(3.7) 19分18秒 149 161

計21.1km 1時間50分22秒 145(83%) 161(92%)

  

  

   ☆     ☆     ☆

で、最後はハーフ走で締めくくった3月の全走行距離は、

  

  RUN 216km ; BIKE 0km

  

ビミョー。。(^^ゞ あぁ、自転車はそろそろパンク直さなきゃ! 遅っ。。 ただ、自転車で60kmとか走ると、何となく感染リスクが上がるような気もする。実際はランニングより安全なんだろうけど、広いエリアを動くのが何となくためらわれる状況なのだ。あっ、乗ってない言い訳かも♪

  

ランはこれでも、あの去年3月よりは遥かに上。当たり前か。さて、いよいよ外出禁止令が出そうな雰囲気だし、いつまで走れることやら。公園ランが難しくなったら、住宅街を走るか、あるいは買い物のフリをして速足の散歩にしよう。ホントに家に閉じこもったら、メンタルもフィジカルもヤバイはず。フランスではDVが増えてるとかいうお話。ではまた明日。。☆彡

  

    

200401a

  

200401b

   

     (計 1993字)

| | コメント (0)

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »