« 真夜中に手をつなぐモグラ達、はかない奇跡の光~『野ブタ。をプロデュース』第3話(再放送) | トップページ | 書き過ぎのブログも自粛ゴールデンウィーク入り&プチジョグ »

「ライブ配信」サービスと「LIVE動画」は違うのか?♪&プチラン

(26日) RUN 10km,51分23秒,平均心拍144

消費エネルギー 520kcal(脂肪104kcal)

   

テレビ番組の動画(TVerその他)を除くと、私はあんまし動画というものを見ない。一応、大人気ユーチューバーとかタレントのゲーム実況とか、話題になってるものはたまに見るけど、面白いと思うことが少ないのだ。ハッキリ言って、テレビで天気予報(のお姉さん)を見てる方がいいかも♪(コラッ!)

   

例外としては、数ヶ月に1回くらい見るAbema(アベマ)の将棋中継とか。2年前、天才少年・藤井聡太が29連勝した時のキャプチャー画像を確認すると、左上に小さく「LIVE」と書いてある。「生」放送だから、今時なら「ライブ」とか「LIVE」と表示するのがフツーだろう。NHKプラスも、同時配信のニュースなら「LIVE」と表示してある。

     

200427a

   

この記憶があったから、私は当然、Abema(の業務の一部)も「ライブ配信」サービスだと思ってた。ところが、たまたま見かけたネット調査では、選択肢にも入ってなかったのだ (^^ゞ 専門機関のMMD研究所だから、その世界ではわりとフツーの考えなんだろうけど、エッ?、ライブ配信って何なの?

  

200427b

  

上の選択肢の中で、私が確かに見たことあるのは、ニコニコ生放送、SHOWROOM、FRESH! LIVE。あと、YouTube LIVEも見たような気がする。1分くらいしか見てない本田翼のゲーム実況がそうだったかな? いずれにせよ、将棋以外だと、どれもほとんど見たことない。ちなみにフレッシュ・ライブは数学甲子園だった。

  

        

     ☆     ☆     ☆

それなりに世の中について行ってるつもりだった私は、激しく・・じゃなくて、ちょっと動揺♪ 早速、Googleで検索してみると、「そういえば『ライブ配信』は『動画』と何が違うのか。」というダイアモンドの記事がトップでヒット。

     

200427c

      

執筆者は飯田祐基、株式会社ライバー取締役会長、ファウンダー。人名も社名も顔もまったく知らない (^^ゞ これはヤバイかも。。

  

その記事によると、定義は「PCやスマホから、映像と音声をリアルタイムに、(あまり)遅延なく届けること」。その後、「リアルタイムの相互通信」とか、「ライブ配信の動画との最も大きな違いは、『相互性』があるということです」と書いてる。

  

それなら定義の最後は、「・・・届ける相互通信」とすべきだと思うけど(細かっ・・)、まあ良しとしよう。とにかく相互性がポイント。ライバー(配信者)とユーザーとの間で繰り広げられるリアルタイムのコミュニケーション。

   

  

    ☆     ☆     ☆   

そう言えば、石原さとみの彼氏・前田裕二が創ったショールームでは、配信者のジャニーズ・キャラに対して、視聴者のファンから続々とギフト(贈り物のイラスト映像)が投げ込まれてた。ジャニーズもそれに直ちに反応(ほとんど似たような言葉の反復だけど♪)。 

   

でも、それを言うなら、ニコニコ生放送と似たようなコメント機能はアベマだってある。私はほとんど消して見てるけど♪ ほんじゃ、アベマのLIVE動画だって、「ライブ配信」じゃないの?

   

英語だとおそらく、「live streaming」が近い表現だと思うけど、それに対応する日本語のウィキペディアの項目名は「ライブ動画配信サービス」で、そこにはアベマも入ってる。

  

ということは、「ライブ配信」と「ライブ動画配信」はちょっと違うサービスなの?(^^ゞ IT業界の言葉遣いについてくのは疲れるわ。まあ、「面倒くさいからテレビの生放送だけでいいや」とか書いたりすると、時代に落ちこぼれ扱いになるんだろうから、書かないことにしよう♪ 書いとるわ!

  

薄々感じてたけど、ホントに落ちこぼれだったのか。「彰、ショック!」(笑)。野ブタか! いまだにブログなんてやってる旧人類、ガックシ。。_| ̄|○

   

   

     ☆     ☆     ☆

気を取り直して、最後は時代を問わず続けられてるスポーツ、ランニングについて一言だけ。

 

昨日は、ドラマレビューでドッと疲れた後、用事に追われて走る時間が無かったけど、2日連続で休むと免疫力が落ちそうだから、新型コロナ対策として10kmだけ軽く走って来た。正直、お散歩気分♪

   

ただ、6日連続で走った後、1日休むとちょっと脚が回復してて、その気になればかなりスピード出せたかも。なれよ!(笑) いや、帰宅後にまた面倒な用事があったから、体力・気力を温存。トータルでは1km5分08秒ペース。暑かったわりにはボチボチかな。気温15度、湿度70%、風速2.5m。上はもう1枚しか着てない。

   

心拍計は相変わらず低めになってたから、プラス6で補正した。それにしても今年の春はにわか雨が多くて走りにくいな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

      

往路(2.4km) 13分11秒 137 149

LAP1(2.1)10分57秒 144 150

 2   10分41秒 149 158

復路(3.3) 16分35秒 147 160

計 10km 51分23秒 144(82%) 160(90%)

   

      (計 2042字)

|

« 真夜中に手をつなぐモグラ達、はかない奇跡の光~『野ブタ。をプロデュース』第3話(再放送) | トップページ | 書き過ぎのブログも自粛ゴールデンウィーク入り&プチジョグ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 真夜中に手をつなぐモグラ達、はかない奇跡の光~『野ブタ。をプロデュース』第3話(再放送) | トップページ | 書き過ぎのブログも自粛ゴールデンウィーク入り&プチジョグ »