« 「tennis at home」、隣同士のビルの屋上でテニス♪&プチラン | トップページ | 浜崎あゆみ&マックス・マサ(avex会長・松浦勝人)、B級の妖しい魅力~ドラマ版『M 愛すべき人がいて』第1話 »

逆オイルショックは回避?、史上初の原油価格マイナス&プチラン

(21日) RUN 10km,51分03秒,平均心拍144

消費エネルギー520kcal(脂肪104kcal)

   

今日は全然違う話を書こうと思ってたのに、朝日新聞の夕刊に釣られてしまった (^^ゞ よく釣られる魚だね♪ 人間だろ! 「NY原油価格 初のマイナス」、「コロナで需要急減 貯蔵施設『限界』に」。

   

200422a

   

ちなみに、朝日も含めて一般の全国紙は、経済のネガティブ情報に強く反応して、ポジティブ情報には弱く反応する。その意味では、立ち位置による悲観バイアス(偏り)、弱気バイアスに注意が必要だ。まあ、政治情報の左右の歪みほどではないけど♪ 

    

例外的なのは日経新聞で、財界寄り(顧客寄り♪)とはいえ、わりと冷静で大人の態度。今回の原油騒動も、「経済新聞」なのに、朝日より遥かに扱いが小さかった。一応、夕刊1面のトップ記事とはいえ、朝日の半分だ。見出しの言葉もインパクトが弱いから、晩飯食べながらの流し見だとスルーしてしまいそう♪

  

200422b

   

   

   ☆     ☆     ☆

原油価格がマイナスということは、買うとお金をもらえる。それなら昨夜、買っとけば良かった・・と思う人は少ないだろうね♪ 臭うし、危ないし、重くてジャマだし。というより、一般人が家に貯め込むと法律上も問題だろう。

  

200422d

   

今回、一時的に1バレル(約160リットル)「-40ドル」まで暴落。米国Yahoo Financeのグラフ表示がおかしくなるほど異常な値下がりで、2リットルの原油ペットボトル80本買うと、4000円ほどもらえることになる。1本50円。色はコーラに似てるけど、全然うれしくないね (^^ゞ 子どものお駄賃か! 1本500円でも嬉しくないな。

    

なるほど。そう考えると、もし本当に原油が余ってジャマなら、もっと値下がりしても不思議はないかも。保存や移動、処理にかなりのコストと手間ひまがかかるから。

  

  

    ☆     ☆     ☆

日経がそれほど強く反応してないのは、このマイナス価格が単に「5月物」だけの先物価格だから(米国産WTI原油)。5月に原油の現物の受け渡しがあって、暴落の翌日(現地4月21日)が取引期限だったから、市場参加者も動揺したらしい。

  

6月物や10月物だと、ちょっと下がった程度で、さすが経済新聞・日経は複数のグラフ(チャート)を載せて比較してた。朝日は5月物の図だけだから、やっぱり日経の方が大人だね。

   

あぁ、そう考えると、無料お試し期間内に日経を解約できるかな。アマゾンに続いて、またサブスク(有料契約)地獄にハマッてしまいそう (^^ゞ お金も読む時間もかかるのに。。 あっ、6月物の原油も急落した!

   

   

     ☆     ☆     ☆

ところで、原油価格と言えば、昭和のオイルショックと元祖トイレットペーパー騒動が有名。あの時は、値上がりしたらしいけど、正直、価格は知らない。そこでマニアは早速、原油価格(crude oil prices)の長期の推移を英語サイトでチェックしてみた。macrotrends(大きな流れ)のHPより

   

200422c

  

あえて、対数グラフや物価変動の加味は使用せず(すぐ見れる)。このグラフだと見えないけど、ホントは右端が横軸の下まで大きく突き抜けたことになる。今はもう、+10ドル近くまで回復。ビットコインの値動きと形が似てるかも。

   

それはさておき、1970年代のオイルショック当時の値動きより、ここ数ヶ月の動きの方が(遥かに)大きいのが分かる。それでも別に、今のところ大きな騒ぎになってないし、米国の株価もちょっと下がった程度。最近、コロナを忘れて思い切り反発してたから、全然大した下げじゃない。日本株も同様。むしろ、北朝鮮のトップの未確認情報の方が反応してたほど。

   

  

    ☆     ☆     ☆

日米の石油関連株の値動きも全然大したことないのだ。石油メジャーのエクソン(ESSO)も、日本の最大手JXTG(エネオス)も。ガソリン価格もたかが130円とか。つまり、史上初の悲惨な原油価格になっても、逆オイルショックはほとんど生じてない。これは、世界経済や社会の進歩のおかげなのか、あるいは反応が恐ろしく鈍いのか。

   

あらためて思うのは、やっぱり金(きん、ゴールド)は便利な資産なわけね。普通の原油を1万円分買うと、ズラッとペットボトルが並んで困るけど、金なら1g~2gで比重も大きいから、豆粒より小さい♪ 見た目もいいし、基本的には臭わないし。

    

それにしても、金の価格だけ安定して上がり過ぎてる気がする点は、また後ほど考えてみよう。っていうか、買ってみようかな。1gだけ(笑)。セコッ。。 って言うか、小さすぎて失くしそう♪

  

  

    ☆     ☆     ☆

おっと、時間をかけ過ぎてるからもう終わりにしよう。最後は、昨日の走りについて、一言だけ。他にやる事が溜まってたからサボろうかな・・と思ったけど、今は身体の免疫力アップが重要だから、また10kmだけ走って来た。

    

公園の様子が明らかに変わってるから、退屈しないっていうのもある♪ おしゃべりしながら仲良くジョギングしてるカップルが増えた。微笑ましいけど、抜く時はちょっとジャマ。カップルと3~5mの距離を取ろうと思うと、かなり不自然なコースになる。「密です」攻撃でどかしたくなるほど。緑のスーツと大きいマスクでやってみようか(笑)。通報されそう♪

   

ちなみに小池都知事のマスクは、大きいんじゃなくて、小顔なだけらしい(本人談♪)・・なんて話はもう止めよっと。安倍首相は顔がでかいとからかってるわけね(笑)。ジョギング気分で流したわりにはマトモな走りで、トータルでは1km5分06秒ペース。心拍計は動いたけど、ちょっと数値が低過ぎるから、全体的に+7で補正しといた。大体合ってると思う。

  

気温13.5度、湿度90%、風速1.5m。もうちょっと気温が上がった方がウイルス対策にはいいのかも。ともあれ、いまだに感染してないのはラッキー! 違うわ。発症してないと言うべきか。それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

     

往路(2.4km) 13分06秒 132 140

LAP1(2.1)10分51秒 144 153

 2   10分38秒 148 156

復路(3.3) 16分29秒 151 161

計 10km 51分03秒 144(82%) 161(92%)

   

      (計 2498字)

|

« 「tennis at home」、隣同士のビルの屋上でテニス♪&プチラン | トップページ | 浜崎あゆみ&マックス・マサ(avex会長・松浦勝人)、B級の妖しい魅力~ドラマ版『M 愛すべき人がいて』第1話 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「tennis at home」、隣同士のビルの屋上でテニス♪&プチラン | トップページ | 浜崎あゆみ&マックス・マサ(avex会長・松浦勝人)、B級の妖しい魅力~ドラマ版『M 愛すべき人がいて』第1話 »