« 地震用に食料備蓄をキープすべきか・・&初夏プチラン | トップページ | 緊急事態宣言の解除スタート、公園ランは早くも「疎です」、「疎だね~」♪ »

光を反射する袋(ポテトチップスとか)の画像や動画から、室内の様子を再現可能&プチラン

(13日) JOG 11km,59分20秒,平均心拍140

消費エネルギー 560kcal(脂肪129kcal)

       

毎日ブログを更新して画像もかなり入れてると、操作には慣れて来る。ただ逆に、慣れるからこそ、時々うっかりミスをしそうになる。

   

1ヶ月に1回くらいはやりそうになるミスは、画像にうっかり私自身の姿が映り込んでしまうこと (^^ゞ ほとんどはすぐ気付いて修正してるけど、数枚くらいはそのまま残ってると思う。コロナ自粛でヒマな方、お試しあれ♪

   

数えたことないけど、ウチの画像は全部で1万枚くらいかな。1枚平均、5秒でチェックするとして、1万枚だと計5万秒。休みなしで半日ひたすら頑張ればいいだけだ(笑)

    

    

     ☆     ☆     ☆

ところで、どうして画像に私自身の姿が映り込むかというと、テレビや端末(PC、タブレット、スマホ)の画面を写す時、画面に私の影が入ることがあるから。部屋のライト、画面、撮影の仕方などによって、入ったり入らなかったりする。

  

自分の姿が入ってしまった時は、画像処理(ダウンサイズ、カット、明るさ調整など)で分からないように修正することもあるし、撮り直すこともある。

  

ただ、読者の側が画像処理で個人情報を解読することまではほとんど考えてなかった。ところがどうも、スナック菓子の袋から私の部屋が再現できてしまうらしい。コロナ備蓄用の缶詰の画像をアップしようと思ってたけど、それも注意が必要かも。

   

   

    ☆     ☆     ☆

200514a

    

最先端のテクノロジーを一般向けに紹介するサイト、「WIRED.JP」(ワイアード日本版)が20年5月12日、面白い記事をアップした

 

 スナック菓子の袋に反射した光から、周囲の様子を画像で“復元”する : 米研究チームが実験に成功

    

SNSの不用意な投稿(文章、画像、映像)から場所や名前が特定されるという話は昔からあるけど、単なる袋の光を科学的に解析するという話は初耳。フツーに考えると、反射光は弱いしグジャグジャに折れ曲がってるから、復元する気にもなれない。

  

  

      ☆     ☆     ☆

200514b

   

ところが、条件によっては少し復元できるとのこと。上の画像で、下が本物の部屋。左上が再現。右上はチップス(お菓子)の袋。金属加工で光沢のある袋には要注意・・というより、光を反射する物すべてに要注意ってことか。

  

マニアック・ブロガーとしては当然、まず元の英語版ワイアードをチェック。3月26日付けの記事だから、日本版は1ヶ月半も遅れてることになる。さらに原論文も確認すると、1月14日だから4ヶ月も前 (^^ゞ 「Seeing the World in a Bag of Chips」。チップスの袋で世界を見ること。分かりやすいタイトル♪

   

やっぱり学術に関するメディア報道はネットでさえ遅いんだよな・・とは思うけど、すぐに全ての論文を自分でチェックするのは不可能だから、仕方ない。逆に言うと、最先端の科学者は最新情報をチェックするだけでも大変だね。特許争いだと、1日単位の争いになるとかいう話も、前に読んでる。開発戦争&情報戦。

    

200514c

   

   

     ☆      ☆     ☆

袋の解読も怖いけど、コロナの感染も怖い♪ 無理やりか! なるべく自己防衛能力を高めるため、昨日も軽く走って来た。まだ仕事が終わってなかったのに、途中で抜け出して(笑)。コラコラ! おかげで帰宅後の仕事再開がしんどかったけど。

   

直前の2日の走りで、早くも足が疲れてたから、昨日は最初からゆっくりジョギング・モード。途中から自然にペースアップするかと思ったら、全然ダメだった (^^ゞ 夏バテか、あるいは、新型コロナウイルスとの隠れた戦いで体力を消耗してるのか。多分、身体の中で免疫システムが頑張り続けてくれてるはず。

   

もちろん、昨日も「密」に注意して、大きくソーシャル・ディスタンシング。かなり距離を損してるから、1周につき2秒、タイムから差し引いた(セコッ♪)。いや、ホントは5秒くらい損してると思うな。細かっ!

  

トータルでは1km5分24秒ペース。気温18.5度、湿度30%、風速3mらしいけど、もっと暑く感じた。心拍計はプラス2で補正。本当はプラス4かも知れないけど、まあ、心肺的にはラクだった。頑張れ、ボディ! ではまた。。☆彡

   

     

往路(2.4km) 13分33秒 130 141

LAP1(2.1)11分23秒 140 147

 2   11分30秒 142 148

 3(2) 10分36秒 146 150

復路(2.3) 12分19秒 143 153

計 11km 59分20秒 140(80%) 153(87%)

   

     (計 1839字)

|

« 地震用に食料備蓄をキープすべきか・・&初夏プチラン | トップページ | 緊急事態宣言の解除スタート、公園ランは早くも「疎です」、「疎だね~」♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地震用に食料備蓄をキープすべきか・・&初夏プチラン | トップページ | 緊急事態宣言の解除スタート、公園ランは早くも「疎です」、「疎だね~」♪ »