« 必要だけど不急の美容室、そろそろ行くべきか&小雨の疎ですラン | トップページ | 丸3ヶ月ぶりにツイッターごっこ♪、いきなりトラブルだらけ・・ »

マイナンバー通知カード廃止、個人番号通知書へ&プチラン

RUN 11km,57分46秒,平均心拍140

消費エネルギー 548kcal(脂肪 132kcal)

   

オ~ッ、あった、あった。マイナンバー通知カード♪ 遥かに重要な別のカードが1枚、見当たらないけど (^^ゞ いやぁ、落とすとは思えないから、家の中にあるはずなんだけどな。ブツブツ。。

    

そっちはまた後で探し回るとして、ペラペラの紙の通知カード。何の有難みもないね(笑)。コラコラ! うっかり、写メ撮って、ここに画像を載せたくなる♪

    

しかし、この紙切れ(失礼)、今まで何回使ったっけ? 10回は絶対使ってないな。5回くらいか。よく失くさなかったな・・っていうより、よく破れなかったね♪ プラスチックみたいな素材で加工して強化したくなるけど、一応、耐久性がある紙質なのかな。ちょっと破ってみようか(笑)。オイオイ!

   

   

    ☆     ☆     ☆

うっかりYouTuberとかなら、ホントに破って動画をアップするかも。ところが、破ると再交付されなくなるらしいのだ。令和2年5月25日に通知カード廃止だから、その後は面倒で不人気なマイナンバーカードを取得することになる。

   

というより、マイナンバーカードの人気が無いから、無理やり取得させようってことね。ほとんどの人にとっては、名前や生年月日、性別の変更はないから、ポイントはただ一つ。住所変更のみ。逆に言うと、引っ越ししなければ、別にこのペラペラの通知カードをそのまま使い続けてもいい(しばらくは)。いずれ完全廃止になるんだろうけど。

    

ここでマニアック・ブロガーとしては当然、法律を調べたくなったんだけど、20分探しても見つからない (^^ゞ いや、探す場所は分かってるのだ。いわゆるデジタル手続法(本当はもっと長い名前)や、いわゆるマイナンバー法(同じく♪)に書いてあるはずなのに、いくら探しても発見できない。ホント、法律の条文って、うっとうしい書き方だな。

   

この法律の書き方を禁止する法律を作ればいいのに♪ 今までの書き方で(笑)。意味ないだろ!・・ってことはないね。意味は十分ある。うっとうしい書き方は、禁止する法律だけになるんだから。

   

  

    ☆     ☆     ☆

とにかく私はこの後、また法律を探索する旅に出かけるから、ブログはもう手抜きしとこう♪ 見つけたら、ここに追記するってことで。マニアの哀しい性(さが)なのだ。隠されたものを明るみに出したくなる。あんなものとか、こんなものとか(笑)。何?

  

あっ、そうそう。今後は通知カードの代わりに、「個人番号通知書」というものが発行されるらしいけど、これは通知カードと違って、コピーして手続きに使ったりできないそうだ。単に番号を伝えるだけか。それって、意味あるんだっけ? 私は番号だけ使った記憶がないんだけど。まあ、今後の研究課題にしよう♪ また、先延ばしか!

     

☆2時間後の追記(笑) マイナンバー法(行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律)が令和元年5月31日に一部改正されて、「市町村長は、個人番号の通知を通知カードによらずに行う」ことになったらしいけど、その(第7条?)改正を反映した法律がネットで見当たらない。e-govでも電子版の官報でも発見できず。why?

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、今日はまたまた梅雨みたいな天気で、サボろうかと思ったけど、お天気情報を色々チェックした上で、4日連続走って来た。終盤にちょっとだけ小雨がパラついた程度で、ほとんど雨に濡れることはなし。

    

そのせいか、公園のランナー、ウォーカー(お散歩の人)は前日より多くて、密ですランってほどでもないけど、一応、距離を意識的に空けて走って来た。と言っても、今日はみんなマジメな人で、もともと左右に分かれてたけどね。

   

しかし、このソーシャル・ディスタンシング(社会的距離のキープ)というか、新しい生活様式というか、いつまで続くんだろ? かなり不自然で不便・不自由だけど。マスクだけならともかく、すべての他人といつも2m以上の間隔を取るのは疲れるし、いずれ将来、笑いのネタにされると思う。過去のトンデモ映像って感じで。

   

とにかく、疲れた足で適当にジョギングしてたら、ぎりぎりで「RUN」ペースまで上がって来たから、最後は無理やりスタスタ走って、トータルでは1km5分15秒ペース。おぉっ、4日連続でRUN達成。気温13度、湿度98%、風速1m。心拍計は正しいような気がするから、補正なし。脚がしんどいだけで、心肺的には楽勝だった。ではまた明日。。☆彡

   

     

往路(2.4km) 13分09秒 130 143

LAP1(2.1) 11分16秒 139 146

 2   11分16秒 144 149

 3(2) 10分16秒 146 151

復路(2.3) 11分48秒 141 159

計11km 57分46秒 140(83%) 159(89%)

   

      (計 1930字)

|

« 必要だけど不急の美容室、そろそろ行くべきか&小雨の疎ですラン | トップページ | 丸3ヶ月ぶりにツイッターごっこ♪、いきなりトラブルだらけ・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 必要だけど不急の美容室、そろそろ行くべきか&小雨の疎ですラン | トップページ | 丸3ヶ月ぶりにツイッターごっこ♪、いきなりトラブルだらけ・・ »