« 丸3ヶ月ぶりにツイッターごっこ♪、いきなりトラブルだらけ・・ | トップページ | 好きなものをあきらめて、自分という舟を好きになりたい・・~『野ブタ。をプロデュース』第7話(再放送) »

新型コロナ、自粛より緩和の方が複雑・・&湿度100%プチジョグ

(22日)JOG 9km,47分55秒,平均心拍135

消費エネルギー 425kcal(脂肪 111kcal)

      

眠い。。 もう寝たいけど、ここでブログの更新スケジュールを回復させとく必要がある。頑張るぞ!

  

毎日更新を本当に続けるためには、余裕を持って早めに更新するべきなんだけど、今週はもう仕事に追われまくり (^^ゞ ブログはギリギリまで追い詰められてた。

  

こんなに真面目に仕事したのって、何年ぶりだろ?♪ 普段は?! いや、普段も真面目に仕事してるけど、それ以上に頑張ったってことなのだ・・と書いとこうか。職場の人間に読まれちゃう可能性もちょっとだけあるから(笑)。用意周到、安全第一のリスク管理で、いいね♪

    

    

    ☆     ☆     ☆

さて、安全第一のリスク管理と言えば、新型コロナの自粛緩和だ。無理やりか! いやいや、非常時・緊急時の対応には、出口戦略が大切なのは確か。お店の出口のキャッシャーで、他のお客さんから距離を取る戦略とか♪ 朝日新聞・夕刊マンガ「地球防衛家のヒトビト」だろ

    

漫画家のしりあがり寿はちょっとリベラル(左派)な言動が目立つけど、朝日の政治・論説担当者ほど極端ではないから、一応いつも読んでる。昨日(22日)は、コロナ防護居酒屋スーツを開発して大げさに書いてた。頭にのれん、身体には赤ちょうちんかぶせて(笑)。居酒屋に行くためのスーツじゃなくて、居酒屋になるためのスーツね♪

     

私の生活も、これから急激に「密です」になって来るから、マジでちょっと怖いのは事実。3年前に呼吸困難の苦しさを味わってるから、尚更だ。たかが掃除のホコリの吸い過ぎであれだから、コロナに肺をやられると悲惨なはず。今はまだ病院の余裕もないだろうし、正直、入院やホテル隔離の準備はしてない (^^ゞ コラッ! 大きめのサングラスで目も守るべきか。

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、朝日の夕刊トップに載ってた、緩和の記事。この3ヶ月か4ヶ月間、全国から冷たい視線や仕打ちを浴び続けて来た、注目の東京都のロードマップ(行程表)。休業要請の緩和の順番、早さのこと。

  

ステップ1  学校、図書館、美術館、体育館、水泳場など

ステップ2  映画館、劇場、学習塾、教習所など

ステップ3  遊園地、ネットカフェ・漫画喫茶、パチンコ店、マージャン店など

( 未定   接待飲食店、ライブハウス、カラオケ、スポーツジムなど)

     

私はハッシュタグ・ツイート政治運動なんてものとは全く関係ない人間だけど、流石に今、「マージャン」って文字を見るとつい笑ってしまう♪ またしても恐るべし、文春砲。誰がチクったのかね? ホント、凄い取材力だな。記者の命は大丈夫なの?♪ コラコラ!

    

哀れ、東京高検・黒川検事長。わきが甘すぎたというか、遊び方が昭和すぎたというか。朝日の社員も一緒だから油断したのかね? まさか、おとり取材マージャンとか♪ ないだろ! ともあれ、合掌。本人より、ご家族がお気の毒かも。。

   

  

     ☆     ☆     ☆

話を戻して、この緩和ステップを見て、一番引っかかったのが、遊園地の扱い。パチンコと同レベルなのか。まあ、不要?不急の「遊び」は3番目。一番遅い緩和になると。スポーツジムも、密で接触もあるし呼吸も激しいから、見通し立たずか。

        

しかし、ディズニーランドと映画館と、どっちが怖いかっていうと、私なら映画館だけどね。教習所のハンコくれない教官も怖かったけど(笑)。関係ないだろ! ノーミスなのに、卒業が早過ぎると定額料金から返金しなきゃいけないから、ハンコくれないのだ。ね、K教習所さん(実名イニシャル♪)

      

とにかく、全国がバラバラの基準でちょっとずつ緩和していくし、施設やお店によっても対応が違うから、凄く分かりにくい。都道府県をまたぐ時とか、遠出する時には、要注意。

  

どうして自粛より緩和の方が複雑かっていうと、自粛の場合は要するに、なるべくどこにも行かないようにすればいいから。ところが緩和の場合、細かい最新情報を把握した上で、いちいち自分で選択しなきゃいけない。

   

「自粛と緩和は、逆向きだが、非対照的な社会的変化である」。おぉっ、ノーベル経済学賞とか狙えないかね?♪ ないだろ!

   

   

     ☆     ☆     ☆

そんな中でも、市民ランナーの免疫力アップ走は地味に続くのであった。距離は短いけど、先週に続いて今週も5日連続。脚は疲れるけど、お腹がちょっとスッキリして来たから嬉しい。測ってないけど(笑)。現実逃避か!

  

昨日は10kmジョグの予定だったけど、仕事が長引いたから9kmに変更♪ 細かっ! いや、この1km割引きがちょっと嬉しいのだ。そこで残した余力は、コンビニの買い物に回した。ちょっと備蓄を減らし過ぎたもんで。

   

走りの方は、典型的なお疲れジョグで、無理せずラクに距離稼ぎ。相変わらず梅雨の真っ只中みたいな天気で、湿度100%だったけど、気温が低めだから助かった。トータルでは1km5分20秒ペース。ま、こんなもんでしょ。気温15.5度風速1m心拍計はまあまあ動いてたけど、一応プラス4で補正。あと、最初と最後の高過ぎる値も削っといた。

  

よし、これでやっとブログ更新は追いついたぞ! ご褒美にブルーベリーヨーグルト&カルピスを飲みつつ、ではまた明日。。☆彡

   

   

往路(2.4km) 13分13秒 131 147

LAP1(2.1) 11分25秒 134 142

 2   11分12秒 138 149

復路(2.3) 12分05秒 137 154

計 9km 47分55秒 135(77%) 154(88%)

   

      (計 2214字)

|

« 丸3ヶ月ぶりにツイッターごっこ♪、いきなりトラブルだらけ・・ | トップページ | 好きなものをあきらめて、自分という舟を好きになりたい・・~『野ブタ。をプロデュース』第7話(再放送) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 丸3ヶ月ぶりにツイッターごっこ♪、いきなりトラブルだらけ・・ | トップページ | 好きなものをあきらめて、自分という舟を好きになりたい・・~『野ブタ。をプロデュース』第7話(再放送) »