« 座ったままのPC作業が長過ぎて、腰が痛い・・&プチラン | トップページ | 必要だけど不急の美容室、そろそろ行くべきか&小雨の疎ですラン »

日経無料体験からの脱出準備開始♪、サブスク多過ぎ!&小雨の密ですラン

RUN 11km,54分54秒,平均心拍146

消費エネルギー 560kcal(脂肪106kcal)

   

疲れる。。 日経新聞を毎日全部「読む」のは♪ カギカッコの意味は?! いや、余計な事は書けないわけ。3月末に書いた記事へのアクセスが多過ぎるし。

  

 日経新聞・電子版、2ヶ月無料の春割に申し込み、はたして解約で脱出できるか♪

  

アクセスが多いのは、検索サイトのランク付けもあるだろうけど、やっぱり関心を持つ人が多かったんだろうと思う。「2ヶ月無料」に(笑)。そっちか! まあ、日経と略すと分かりにくいけど、あくまで経済新聞だから、お金にうるさい人が集まりやすいはず。2ヶ月というと1万円近くも得するから、大きい。無料のまま脱出できれば(笑)

   

サブスク(有料月ぎめ契約)は、1つ1つを短期的に見ると大したことないけど、多数を長期で続けると大変なことになる。実際、ついにハマってしまったままのアマゾンのプライムやキンドル読み放題なんて、この2ヶ月ほとんど使ってない (^^ゞ 単に知らない間に1ヶ月1500円くらい引き落とされてるだけなのだ。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、「日経新聞というのは私が前から購読してる朝日新聞と比べると、一部当たりの単純な情報量が多い」・・と書こうとして、念のためにチェックすると、意外と差がハッキリしない (^^ゞ 正しい指摘だと思うけど、とりあえず撤回して、今後の研究課題にしとこう。文字数とページ数をいちいち調べ尽くすのは大変なもんで。

    

ひょっとすると、まだ日経に慣れてないから、読むのがしんどくて、量が多いと感じてしまうのかも。「タケノコ 卸値4割安」とか(笑)。

   

これ、朝日なら、仮に書くとしても消費者用の価格で書くはず。あるいは、新型コロナ関連で品薄が続く「マスク」の卸値とか。ところが日経は、タケノコの卸値なのだ♪ 別にタケノコに興味があるわけじゃないけど、いま日経を調べたら、たまたま目についたもんで。

   

   

     ☆     ☆     ☆

とにかく、普通の日経だけでも「読む」のが大変だけど、それに加えて、日経XTECH(クロステック)の無料体験も申し込んでた。こちらは完全に放置プレイだったから、超久々に眺めたら、あんまし面白くない(失礼♪)。いや、申し込んだ時はマニアックで面白いと感心したんだけど、内容の変動が大きいのかな。

   

テクノロジーのクロス(融合)を目指してるメディアだけど、そのクロスの具合がどうもボンヤリしてるし、テックの部分もこれならWiredやITmediaの方が無料で面白い。

    

面白さというか、面白くなさとも関係あると思うけど、日経クロステックは特定の企業のPR記事が目立つのだ。一応、その点は表示してるつもりなんだろうけど、曖昧にぼかしてるような記事もある。

   

もちろんPR記事でも、中身がしっかりしてればいいんだけど、スポンサー企業をヨイショ(死語?♪)と持ち上げてるだけに感じてしまった。長所ばかり書いてて、短所はスルーなのだ。これはもう解約。

  

ちなみに朝日の記事なら、何かを褒める時でも一言、短所や問題点に触れるのがフツー。その逆も同様で、最低限の両論併記や中立性は心掛けてる。ただし、安倍政権や自民党政治を除けばの話♪

   

ずっと購読してる立場から敢えて言うけど、最近の朝日は政治になると周りが見えない状況になってる。というより、朝日の政治部や論説担当の傾向かも。まあ、あれで、その種の読者を繋ぎ止めてるのかね? 私自身はむしろ、政治的バイアス(偏り)以外の部分を評価してるけど。その点、日経はかなり中立的だから好感持てる。

    

   

    ☆     ☆     ☆

とにかく、毎日の仕事に追われながら、溜まりつつあるサブスクからの脱出準備も始めてるわけ。まだちょっと迷ってるから、続けちゃうかも知れないけど♪

   

日経さん、何かタダでくれたら継続するかも(笑)。コラコラ! 公正取引委員会か何かに叱られるんだっけ? インテリが作って・・・が売る。お堅くてマジメそうに見える新聞の世界も、裏側はかなり様子が違うのだ、とだけ書いとこうか♪ 私は単なる部外者ではないし。おっとっと。。

   

で、そんな中でも、免疫力アップ運動は欠かせない。今日も、雨が止んだ一瞬を狙って公園でスタスタ。みんな同じ事を考えたのか、妙に人が多かったから、ソーシャル・ディスタンシングが大変だった。仕方なく1m横を通る時は、息を止めて、顔を露骨に背けて♪

  

まあ、密だと、速いランナーも多いから、プチバトルもどきで自然にペースアップ。昨日が速かったから、今日は1km5分12秒でいいやと思ってたのに結局、トータルでは1km4分59秒ペース。連日の4分台で終了(ギリギリ♪)。

  

気温18度、湿度90%、風速3m。ちょっと小雨がぱらついてたし、風もあったおかげで、涼しく感じた。心拍計は全体的にプラス3で補正最大値だけは高過ぎたから、それぞれマイナス3で修正したけど、本当は合ってるのかも。あぁ、まだこれから仕事だ・・とため息をつきつつ、ではまた。。☆彡

   

       

往路(2.4km) 12分49秒 133 149

LAP1(2.1) 10分18秒 150 159

 2   10分13秒 153 161

 3(2) 9分50秒 150 164

復路(2.3) 11分43秒 146 160

計 11km 54分54秒 146(83%) 164(94%)

   

      (計 2162字)

|

« 座ったままのPC作業が長過ぎて、腰が痛い・・&プチラン | トップページ | 必要だけど不急の美容室、そろそろ行くべきか&小雨の疎ですラン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 座ったままのPC作業が長過ぎて、腰が痛い・・&プチラン | トップページ | 必要だけど不急の美容室、そろそろ行くべきか&小雨の疎ですラン »