« 連休終了、筋肉痛と切り傷と日焼け&プチジョグ&ウォーク | トップページ | PCR検査の陽性率も1ケタまで低下(東京、大阪)&プチ密ラン »

新型コロナ、日本の第1波は収束ムード開始だけど、世界は高止まり&プチラン

(7日) RUN 10km,50分00秒,平均心拍144

消費エネルギー 500kcal(脂肪100kcal)

  

5月6日までとされてた緊急事態宣言は、予想通り延長。5月31日までとされたけど、何となくもう終了ムード(or収束モード)が漂い始めてる。もちろん、とりあえずの第1波に関して、日本の国内だけ見た場合の話。

   

まず、やたら調べにくい厚労省HPで、日本全体の新規確認された感染者数を見ると、一山(ひとやま)越えたことは鮮明。5月6日までの集計。普通に報道されてる、「報告日」別の数字の棒グラフで、「確定日」別グラフとは少し違う。

  

200508a

   

ずいぶん長く感じるけど、新規感染者数の山の盛り上がりだけ見ると、ちょうど1ヶ月半。まあ、政治家や専門家やキャスターがメディアでそんな事を言うと、また炎上するだろうけど、疫学統計的な事実としては1ヶ月半だ。

    

200508b

   

上は、圧倒的に感染が広がってる東京都の推移(5月7日まで)。こちらは小池都知事の好きな緑色。5月初めの長い棒がちょっと気になるけど、少なくともオーバーシュート(爆発的な感染増加)は回避できた。明日以降の数字によっては、全国と同じく1ヶ月半で一山越えた形になる。

   

   

     ☆     ☆     ☆

実はこの後、世界的にも似たような感じになってる・・とか書こうとしたんだけど、試しにWHO(世界保健機関)の公式サイトで調べたら、全然違ってた。

   

200508c

   

指数関数的な(加速度的な)急増は収まってるけど、1日あたり7万人~8万人の増加。累計だともうすぐ400万人に到達する。死者数はまもなく30万人。世界大戦レベルにはまだ達してないけど、かなり大きな戦争と同レベルだ。

  

しかも、よく見ると、まだ欧米が圧倒的で、他の地域の今後が怖い。東南アジアがちょっと増えてるし、「アフリカは暑いから大丈夫」なんて楽観も二重にビミョーな気がする。まず、アフリカは暑いのかという点(全体を東京と比べるとどうか)。あと、暑いから大丈夫なのかという点。

   

まあでも、日本を見る限り、やっぱり気温上昇や紫外線の増加が人間に味方してくれてるんじゃないかね? 下はつくばの紫外線(最大値)の年間推移(2019年&30年間平均)。気象庁HPより。実際、コロナ「第2波」は今年の冬とか、専門家が語ってた。夏はわりと安全と思っていいのかね。それなら来年の東京五輪も期待できるけど、果たして。。

  

200508d

  

  

    ☆     ☆     ☆

とにかく一般人としては、手洗い、3密回避とかに加えて、免疫力アップが大切。太腿その他、変な疲れが残ってたけど、昨日も10kmだけスタスタ走って来た。

  

スタート前は、ジョギングかな・・と思ってたのに、筋肉痛が残ってる脚が意外と動いてくれて、心肺も問題なし。公園でも徹底的に「密」を避けつつ、トータルでは1km5分ジャストで終了。スピード以上に、気持ちいい走りだった♪

  

気温12.5度、湿度80%、風速1m。昨日までと比べて7度も気温が低いから、ラクなのは当たり前か。心拍計は微妙な動きだったけど、何とか動いてくれて、全体的にプラス2で補正。あぁ、やっとブログの更新が平常モードに追い付いた!・・とか喜びつつ、ではまた明日。。☆彡

   

      

往路(2.4km) 12分54秒 133 147

LAP1(2.1)10分28秒 148 153

 2   10分34秒 147 155

復路(3.3) 16分05秒 147 158

計 10km 50分00秒 144(82%) 158(90%)

   

        (計 1414字)

|

« 連休終了、筋肉痛と切り傷と日焼け&プチジョグ&ウォーク | トップページ | PCR検査の陽性率も1ケタまで低下(東京、大阪)&プチ密ラン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 連休終了、筋肉痛と切り傷と日焼け&プチジョグ&ウォーク | トップページ | PCR検査の陽性率も1ケタまで低下(東京、大阪)&プチ密ラン »