« ALSの対症療法と、延命治療の拒否、鎮静、自己決定~林優里さんの選択、一般の人の最期 | トップページ | ノルマ目指して11kmジョグ&やっつけつぶやき♪ »

緊急地震速報より緊急コロナ警報か&また月末の距離稼ぎ

(28日) JOG 10km,57分40秒,平均心拍134

 消費エネルギー 481kcal(脂肪 125kcal)

      

200730f-r

   

パチパチパチ! 偉いぞ、警視庁☆ 天才少年・藤井聡太への殺害予告犯、よく捕まえたね。NHKの速報もしっかりした内容。住所も名前も書いてない読売の記事より、いいね。

  

北海道の警備会社社員? 北海道なら、脅迫で仕事を増やそうとしたわけじゃないはず。わざわざ日本将棋連盟なんて渋い組織に送信したってことは、将棋好きなのかな。

  

それにしても、あらためて藤井・新棋聖のメンタルの強さに恐れ入る。立て続けに重要な対局がある中、17歳で殺害の脅迫まで受けつつ、それでも最年少タイトル奪取。私なら、ビビって対局を延期してもらうかも・・っていうか、私ならそんな状況にはならないけど (^^ゞ 平凡な一般市民、ガックシ。。_| ̄|○

   

あっ、そう言えば、警察も動いてくれない程度のプチプチ脅迫なら、数年前に受けたんだった。ま、書かないことにしようか。関係者がこのブログを見てる可能性は、ゼロではないし。今でも一応、ちょっと警戒してるのだ。。

   

    

     ☆     ☆     ☆

警戒と言えば、今朝の緊急地震速報。エッ、何も感じなかったけど・・とか思いながら、2分間ほど身構えつつ、ネット検索。Yahoo!や朝日新聞デジタルの最上段を見ても、赤字の情報が出てない。

   

そのくらい珍しい巨大地震なのか・・とも思ったけど、実際には身体に感じる地震の揺れは観測されず。私だけ感覚が鈍いのかと思って、心配してしまった♪

   

ちなみに、スマホや携帯の緊急地震速報は、機種や設定、状態(マナーモード、機内モード、電源OFFなど)によって細かく違うわけね。私は機内モードにしてて、速報を受信しなかったけど、周囲のあちこちで凄い音が鳴ってたから支障なし♪

   

ちょっと感心したのは、「誤報」とか警報の空振りに対する怒りのツイートが少ないこと。たとえハズレても、警報は出して欲しいと。

    

まあでも、電車(都営地下鉄・大江戸線)に閉じ込められた乗客はお気の毒。一部の車両は1時間近くも閉じ込められたらしい。トイレとか大丈夫なのかね。それより、車両内で咳も出来ない方が気を使うかも。地震よりコロナなのであった。。

   

    

    ☆     ☆     ☆

さて、そのコロナ。まあ、また「緊急事態宣言」を出せとまでは言わないとしても、かなりヤバイ状況になって来た。春よりヤバイ状況なのに、いまだに世界中が緩んでる所がまたヤバイ。

  

そう言う私自身も、春ほどの警戒態勢にはなってない気がするから、あらためて現状を確認しとこう。軽くて便利、Yahoo!のコロナ特設まとめサイトより

   

まず、日本。現在の全国の感染者数(今、感染していると確認されてる人)は、春とほぼ同数までぶり返して来た。もう、春を超えるのはほぼ確実。

  

200730a

  

続いて、ニュースで一番大きく扱われる、新規の感染確認者数。あくまで、確認された人だけの数なので、実際は数倍くらい(?)の多さだろう。東京と大阪の急増に引っ張られる形で、全国も激増。普通に見れば、5月下旬の緊急事態宣言の解除が大きなキッカケだと感じる。1ヶ月間ほど徐々に社会が緩んだ後、一気にウイルスが逆襲して来たと。

    

200730b

  

そして東京。今日(7月30日)発表の新規の感染確認者は367人。最多記録更新。グラフはNHKより。大阪も200人を超えたし、ちょっと早めに出張を済ませといたのは正解だったか。

  

200730h

   

  

    ☆     ☆     ☆

一方、世界は途切れることなく上昇カーブ。まず、現在の感染確認者数(下の赤い部分)など。米国ジョンズ・ホプキンス大学HPより見やすい、日経HPより。これ、まさか1億人(!)に到達とか?

     

200730d

  

新規の感染確認も、上昇速度を増して、背中をそるような曲線になってる。北米(アメリカ)、中南米(ブラジル)、アジア(インド)。大丈夫か、とか、外国の心配をしてる余裕はないね。

    

200730c

  

新規の死者数だけは一応、落ち着いてるね。幸い、日本もそうだけど、ヨーロッパの死者が一気に減ったままになってるのが大きい。医療体制や一般の対策(マスク、社会的距離など)が整ったからなの? 緑の領域だけ、極端に減って、そのままキープ中。

  

200730e

   

暑さに期待した夏でこの状況だと、秋冬が今から心配。今シーズンはもう、マラソン大会は無しのままかも。ちなみに、私がほぼ毎年出場してた、自転車ヒルクライムの乗鞍は、6月に中止決定。私は最初から申し込んでなかったから、やっぱりって感じだ。まあ、申し込んで記念品をもらって、数年後にメルカリかヤフオクで高く転売する方が良かったかも♪ 転売ヤーか!

   

   

     ☆     ☆     ☆

たとえ大会が無くても、免疫力アップかキープのための運動は欠かせない。・・っていうか、月間ノルマ達成のために、月末は慌てて走るハメになる。学習効果なし (^^ゞ

   

一昨日の夜は、走り出した時はムワッとして吐き気がしたけど、中盤ちょっと落ち着いて、終盤は一気に涼しい風が吹き始めた。それなら、ちょっと後ろにずらして走れば良かった・・というのは結果論♪ 気象データを見ると、ホントに急に変化したみたいだ。

   

気温は24.5度から22.5度まで下がったから、平均気温23.5度。湿度97%、風速3mトータルでは1km5分46秒ペース。遅っ! いや、最近ずっと走ってるもんで。心拍計はまたちょっとだけ変な動きになってたから、軽く補正した。まあでも、ほぼ元のままのデータだ。

  

さて、昨日休んだから、今日はまた走らなきゃいけないのか。7月の前半にもっと走っとけば良かった・・とか、むなしく思いつつ、ではまた明日。。☆彡

     

  

     時間  平均心拍  最大

往路(1.2 km) 7分29秒 121 149

LAP 1(2.2) 13分39秒 123 130

 2    12分40秒 134 151

 3    12分27秒 140 147

復路(2.2) 11分26秒 146 160

計 10km 57分40秒 134(77%) 160(91%)

   

      (計 2382字)

|

« ALSの対症療法と、延命治療の拒否、鎮静、自己決定~林優里さんの選択、一般の人の最期 | トップページ | ノルマ目指して11kmジョグ&やっつけつぶやき♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ALSの対症療法と、延命治療の拒否、鎮静、自己決定~林優里さんの選択、一般の人の最期 | トップページ | ノルマ目指して11kmジョグ&やっつけつぶやき♪ »