« 神(ゴッド)の逆転勝ちを待ちながら・・&雨の合間にプチジョグ連発 | トップページ | 週に半日のお休み、重複ファイルを削除して、超面倒な計算を始めて・・♪ »

「感染確認者」と感染者(未確認含む)をハッキリ区別すべき&26度プチジョグ

(10日)JOG 7km,37分28秒,平均心拍138

消費エネルギー 345kcal(脂肪 86kcal)

  

九州の集中豪雨のニュースはもちろんそれなりに読んでるけど、首都圏の人間としてはやっぱり、「集中感染確認」の方が切実だ。特にここ2日間の東京のコロナ新規感染確認者数は、凄まじい増加でインパクトが強烈。

  

私の環境だと(?)なぜか、東京の公式サイトの棒グラフが2ヶ月分くらいしか表示されないから、4月以降の全体のグラフを自分で合成してみた。

  

200711a

    

こんなに急激に最多人数を更新されると、この先どこまで増えるのか、その程度とスピードが心配になる。

   

   

    ☆     ☆     ☆

小池都知事は、東京検査が増えてることを理由として挙げてた。確かに、私が今作った下の長い推移グラフを見ると、第1波のピークだった4月と比べて、検査が激増してるのが分かる。5月初めと6月初め頃、検査体制が急激に拡充されたわけか。

     

200711b

   

不幸中の幸いというか、最近の流行は抵抗力の強い若者中心ということもあってか、重症者数はまだ僅かだけど、入院患者数はかなり増えてる。最近あんまし聞かなくなってた医療崩壊という言葉も思い出してしまう所か。

    

上の検査人数のグラフを見ても、ここ2日間の新規感染確認者数の急増は説明できないから、検査以外の要因が絡んでるはず。たまたまクラスター(集団感染)が重なったのならともかく、確認されてない人も含めた感染者全体がかなり増えてる可能性もある。

  

実際、検査数が増えるとフツー下がると言われてる陽性率は、じわじわ上昇中(実線の折れ線グラフ)。既に6%近い。17人に1人の割合。

   

  

    ☆     ☆     ☆

とりあえず、メディアや国、自治体に言いたいのは、「感染者」という言い方をもっと限定すべきだということ。よく話題になってるのは、本当は「感染確認者」、あるいは「確認された感染者」であって、確認されてない人は含まれてない。英語なら、「confirmed cases」(感染確認者)とか「confirmed new cases」(新規感染確認者)。

    

その数の向こう側に、潜在的な患者も含む「感染者」全体がどのくらいいて、どう推移してるのか。ハッキリ区別して報道して欲しい。新型コロナウイルス騒動も、既に半年も経つんだから。

   

ちなみに、「全国の現在の感染確認者数」は下の通り(Yahoo!)。新規でも累積でもない、今現在の人数全体なので、念のため。こちらも、4月の巨大な山を超えて1万人に到達するのは時間の問題か。。

  

200711c

   

      

     ☆     ☆     ☆

いずれにせよ、この感じだと、自分が感染するのも時間の問題になって来た気がする(まだ感染してないとして・・)。そうなると、せめて症状を軽く、発症期間を短くするしかない。免疫力も含めた、抵抗力・復元力のアップ

   

というわけで、ロクに睡眠を取れない今の仕事状況だと、適度な運動くらいは死守! 昨日も、雨雲の切れ目をピンポイントで狙って、蒸し暑い公園をトボトボと走って来た。ラクし過ぎないように、キツ過ぎないように、適度な負荷で。

   

小雨くらい降ってくれないかなぁ・・とか思ったのに、全く降らず。僅か7kmで汗ビッショリ。トータルでは1km5分21秒ペース。気温26度、湿度91%、風速3.5m。心拍は珍しく合ってそうだから、補正なし。涼しい秋はまだか・・、でも秋はウイルスも喜びそうだからな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡   

   

 

     時間  平均心拍  最大

往路(1.2 km) 7分05秒 118 129

LAP 1(2.2) 11分59秒 135 148

 2    11分07秒 145 154

復路(1.4) 7分18秒 149 159

計 7km 37分28秒 138(79%) 159(91%)

   

       (計 1514字)

|

« 神(ゴッド)の逆転勝ちを待ちながら・・&雨の合間にプチジョグ連発 | トップページ | 週に半日のお休み、重複ファイルを削除して、超面倒な計算を始めて・・♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

感染者が増え続け、いつになったら落ち着くのやら…。重症化や後遺症も心配です。どうぞお気をつけ下さいね。

投稿: ななし | 2020年7月13日 (月) 00時16分

> ななし さん
   
こんばんは。1年ぶりのコメント、どうもです。
  
たぶん、試しに入力してくださったんでしょうね♪
やはり、ごく一部の短いコメントなら届くようです。
ちょっと安心しました。
       
首都圏に住んでるだけで、ばい菌扱いなので、
お盆の帰省もしにくい状況。
元気な今でさえ、リアルに困ってます。
これで感染&発症したら、どうなることやら。。
   
ななしさんもどうぞ、お気をつけて。。☆彡

投稿: テンメイ | 2020年7月14日 (火) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神(ゴッド)の逆転勝ちを待ちながら・・&雨の合間にプチジョグ連発 | トップページ | 週に半日のお休み、重複ファイルを削除して、超面倒な計算を始めて・・♪ »