« 出張前に、5ヶ月ぶりの美容室 | トップページ | 『行列』森川葵、ダイス・スタッキングの物理(力学)、遠心力と摩擦力&出張ジョグ2 »

はじめての『激レアさん』、ミディアム・レアかも♪&出張ジョグ

(25日) JOG 10km,52分46秒,平均心拍138

 消費エネルギー 515kcal (脂肪 113kcal)

   

「レア」っていうカタカナ英語は普通、「稀(まれ)な」っていう意味だけど、肉の焼き加減だと「」って意味になる。稀と生? 似てなくもないけど、かなり差があるよな・・と思ったら早速、辞書を引くのがマニア♪

   

最新のウィズダム英和辞典を見ると、綴りはどっちも「rare」だけど、別の単語として扱われてた。稀が1、生が2。

  

そこで英語のwiktionaryで語源を見ると、もともと別の英単語だったらしい。「rare」と「rere」。当然、語源も別。

  

いや、その程度は調べとかないと、「激レア」のレアと「ミディアム・レア」のレアは別の単語とか、ツッコミが入るかも知れないから。と言っても、システム障害が1年4ヶ月も続いてて、コメント入力はほとんど出来ないままなんだけど♪

    

   

    ☆     ☆     ☆

というわけで、テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』に関する、激レアのブログ記事を書き始めてみた(笑)。

  

そもそも全く見る気がなかったし、見てることさえ気づいてなかったほど♪ 出張先で、珍しく高島彩の『サタデーステーション』を流し見しながらパソコンいじってたら、いつの間にか番組がバラエティに。

  

200726a

  

高島彩の可愛い顔だけが目当てだったから(笑)、まったく画面も見ず、音声も聞き流してたけど、徐々に女性の変わった声が耳に入って来た。「さくらこ」っていうから、テレ朝なのに『やまとなでしこ』?と思ってテレビ画面を見ると、小学生の女の子♪ 喋ってる声は、弘中綾香アナね。

  

名前と顔は知ってるし、ネットや朝日新聞の記事はたまに読んでたけど、テレビで見るのはほとんど初めて。アニメっぽい声と喋り方なのか。高くてカワイイというか、うるさいというか、女子アナには珍しい声♪ もっとトゲトゲしい、女王様的な話し方なのかと思ってた(笑)

  

  

     ☆     ☆     ☆

今日・・じゃなくて昨日の番組を見ただけだと、独特のアドリブなんてほとんど無し。台本をアニメ声で読み上げてただけに見えたけど、実は高度な技だったのかな? むしろ、ビデオ映像を流してる時の高島彩の方が、ボソボソッとアドリブで鋭い感想を口走ってて笑えたけど♪

  

賛否両論あるとはいえ、最近かなり人気が出てるらしい弘中アナ。前髪パッツンを映像で見た印象は、ミディアムか(笑)。コラコラ!

   

いや、ちょっと可愛い童顔なのは確かだけど、顔だけならレアではないと思うな。声と喋り方も合わせて、ミディアム・レアか。そこにさらに、まだ拝見してない女王様キャラも加えると、レアになると。いかにも桜蔭出身って感じ(笑)とか書こうとして調べたら、天下の慶応女子高だった♪ ひれ伏す一般男性、ハハァー!<(_ _)>

   

200726d

      

で、今回の激レアさんは2人。ペンネーム(?)、さくらこさん。夏休みの宿題で、ことわざを創って自由研究にしたら、お母さんがツイートしてバズって、マスコミ関係者が連絡して来て、本になったと。これね。アマゾンで検索。1430円、結構、強気かも。キンドルの電子書籍でも1359円か。

  

200726b

  

『さくらこ式 自分ことわざじてん』、ライツ社。なるほど、他局(フジ)の『めざましテレビ』で紹介されたから、テレ朝としてはモゴモゴ説明してたわけか。ほんじゃ、『フジ売れさんを連れて来た』じゃん(笑)。調べてみると、2017年の秋だから、3年遅れのネタ♪ 9歳で書いたってことは、今だと12歳くらいか。

   

その辺りは流石に、オードリーの若林も、ロバート秋山も突っ込まないのか。ほんじゃ、弘中女王様が「これ、私、めざましテレビで見ました」とか言えばいいのに (≧▽≦) 上司に怒られたら、「じゃあ、辞めてフリーになります」とか強気で言い返すと♪

  

「高級なけしょう品 一てきずつ」。どうかな。高級なコロンとか、1滴でも効くもんね。印税のおかげで、2滴は使えるようになったかも♪ ことわざの自筆文字(?)がちょっと歪んでるのも、売りの一つなわけネ。編集者がパソコンで可愛く曲げて処理したと(笑)。コラコラ! 

  

200726c

       

「校長先生ぜっこうちょう」。ダジャレか! いつもは冴えない校長先生が、中距離走(?)の時だけ、短パンで張り切ってると♪ 多分、全国の市民ランナーが苦笑してるはず・・と、他人事のように書いとこう(笑)。私は秋冬のマラソン大会だと、ランニングタイツが普通だし♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

おっと、この後、もう一人の激レアさん(ラーメン博物館を立ち上げた人)の話も書こうと思ってたけど、もう時間が来てしまった。激レアな時間帯になって来たから、ランニング日誌で終わりにしよう。別に張り切ってないけど(笑)

  

実は、夏だけは、私も短パンをはいて走ることがよくあるのだ。極端に蒸し暑さに弱いもんで。昨夜も暑かったから、短パン。「私は校長先生じゃな~~い!」と心で叫びながら走ってた♪

   

『やまとなでしこ』の桜子か! 分かりにくっ! 元の台詞は「私は悪くな~~い!」ね。私はあの波打ち際で1円玉を拾うシーン、好きなのだ。結局、貧乏な魚屋を拾う伏線だし。

  

  

     ☆     ☆     ☆

前日は荷物付きウォーキングだけだったから、意外と足は回復してて、それほど苦しまずに10km完走。トータルでは1km5分17秒ペース。失敗した。それなら、あと3秒ほどペースアップして「RUN」にするんだったわ。まあでも、今月はこの後、かなり頑張るつもりだから、控えめなスピードの方が正解。久々に薄めのレース用シューズだったし。

  

気温25度、湿度90%、風速1m。心拍計は後半、高めの異常値を示してたから、最大値を中心にちょっと補正した。最大を下げて、平均は上げて(細かっ・・)。

  

あぁ、これで何とか、出張週間も乗り越えたぞ! 今週は少なめ、計13079字で終了。また来週。。☆彡

   

   

      時間 平均心拍 最大

LAP 1(2.1km)12分12秒 119 136 

 2   11分15秒 129 141

 3   10分41秒 139 152

 4   10分07秒 150 155

 5(1.6) 8分32秒 152 156

計10km 52分46秒 138(79%) 156(89%)

   

       (計 2481字)

|

« 出張前に、5ヶ月ぶりの美容室 | トップページ | 『行列』森川葵、ダイス・スタッキングの物理(力学)、遠心力と摩擦力&出張ジョグ2 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出張前に、5ヶ月ぶりの美容室 | トップページ | 『行列』森川葵、ダイス・スタッキングの物理(力学)、遠心力と摩擦力&出張ジョグ2 »