« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

☆ブログ公開15周年☆~コロナにも負けず、1日も休まず♪~

200831a

   

Today is the 15th anniversary of this blog.

(今日はこのブログの15周年記念日だ。)

   

It is only 5 years to 20th anniversary :-D

(20周年まで、あと、たった5年だ (^o^) )

  

But the blog system itself or Tenmei may disappear before that.

(でも、その前に、ブログ・システムそのものが消滅するか、テンメイが消えるかも♪ )

   

   

     ☆     ☆     ☆

6年連続の英語だろ!・・ってツッコミ、どうもどうも♪ そんな事が分かる長年の常連読者さんも、いまや数少ないはず。

    

数少ないというか、常連さんの人数は意外と残ってる気がするけど、訪問頻度が減ってるんだと思う。アクセスの入り方である程度わかるのだ。

  

例えば、分かりやすいのは、GoogleかYahoo!で(おそらく「テンメイ」とかの)検索してトップページに入って、サラッと見渡した後、数本くらい軽くアクセスしてお帰りになる人♪ 「担当」(笑)のジャニーズ・タレントの連続ドラマが始まった時とか。

  

それはあくまで、タレントの記事目当てだけど、SNS全盛の今時、ウチのブログを思い出してくれるだけでも有難いこと。古代遺跡を訪ねるツアーみたいなものか(笑)。誰が遺跡や! 生きた化石なら、いい線行ってるかも♪ シーラカンスか、カブトガニか。

  

いや、そこまで干からびた身体にはなってない。太腿とか、結構ムチムチで美味しそうに見える♪ そうそう。実際、近所の公園で、短パンで珍しく朝ランやってた時、高齢男性に妖しい視線と言葉を何度もかけられたのだ(実話・・笑)。

  

危ない、危ない。これまで大切に守り通して来た貞操が。。 まだ守ってるのか!(≧▽≦) そう言えば、田舎からこっちに出て来てすぐの頃にも、先輩のHさんに妖しい視線と言葉をかけられたね。実名イニシャルか!

   

      

     ☆     ☆     ☆

軽口はさておき、おかげさまでこれまでの所、平成ブロガーは意外と元気だ。色々と♪ 例えば?!

  

いや、新型コロナウイルス感染症は多分まだ発症してない気がするし、普通の風邪もここ半年はほとんどひいてない。他の病気も(多分)なし。

     

やっぱり、自分も周囲も健康に注意してるからかね? コロナが急激に広まった2月後半から8月までの半年間で、何度か一瞬、風邪気味にはなったけど、1日くらいですぐ回復。咳もほとんどしないし、元々弱い私のノドがほとんど腫れないし、味覚・嗅覚、問題なし。

   

結局、ブログの毎日更新継続にとって一番重要なのは、心身の健康だと思う。心自体はセルフ・コントロールしにくいけど、身体はわりとコントロールしやすいから、身体の健康で心の健康を支える感じ。

  

その意味で、やっぱりテンメイの基本の1つは「RUN」。最低限の走行距離をキープしてるのは、ブログにとっても、仕事(特にテレワーク)にとっても、大きいと思う。

    

「BIKE」は完全に長期休暇のままだけど (^^ゞ いや、夏の恒例行事、乗鞍ヒルクライムもコロナで中止だし、何となく遠出しにくい雰囲気もあるし。。

   

  

     ☆     ☆     ☆

で、公開から丸15周年となったブログ。1年半前のココログ全体のシステム・リニューアル以降、ウチにはコメントが非常に入りにくい状況が続いてて、コメント欄だけ見てると、ほとんど誰も来てないんじゃないの?って感じがするかも (^^ゞ 私自身が返信コメントを入力するのも困難だから、管理人の専用画面の機能を使って返信することになる。

    

実際のアクセス数は、何度も書いてるように、春は絶好調で、遂にブレイク・スルーかと思ったほど。ドラマ『野ブタ』関連のアクセスも多かったけど、全体的に活況で、5月は5年ぶりのアクセス数まで到達。ココログの人気ブログランキングでも50位以内の常連になってた。

     

ところがドッコイ庄一by綾瀬はるか。自粛明けの6月から急減し始めて、まだ下げ止まらないのだ (^^ゞ 8月は5月の半分以下まで減少。7月、8月で大量アクセスを生んでくれるはずの数学甲子園が、コロナで中止になったのも痛かった。

   

あと4ヶ月残ってるけど、今年はここ10年で最低になるかも。下は単純なページ・ビューの推移。テンメイのテイメイ(低迷・・笑)。

        

200831b

   

   

     ☆     ☆     ☆

こうした激しい増減は、15年間の経験とアクセス解析から考えると、コロナより、Googleの影響が遥かに大きいと思う(Yahooも基本的にはGoogle)。頻繁にランク付けの基準を変更してるから、ここ数ヶ月の基準変更でたまたま(?)ウチのランク付けが下がったとか。

        

実は逆に、アクセス数から除外されるGoogleのロボットのアクセスは最近、激増してるのだ。何か、一生懸命、ウチのブログ全体を細かくチェックしてるらしい。8月だけでも計3万回チェックしてくれてるから、1本の記事を何度も繰り返し調べてる計算になる。

  

ちなみにウチは、ブログ公開から今日で足かけ5480日目。全記事数は、5777本。順調に行けば、来年の春には6000本到達の予定。何のお祝いもメリットもないけど(笑)。自虐か!

   

  

     ☆     ☆     ☆

そんな事より、記事の内容? ハイハイ♪ いや、正直この半年はもう、コロナで仕事が大変だったから、ブログは二の次、三の次くらいになってた。四の次ではないけど(細かっ・・)。

  

去年の春以降、急激に増加した「出張」も、コロナに負けず、コンスタントにこなしてた。少なくとも、あと半年は続くはず。

   

そんな中でも、ひそかに色んな準備はしてるし、やる気はあるから、時間さえあればまた理数系の記事もドラマ・映画のレビューも書けると思う。ちなみにここ数日、私はネットで理数系の情報を検索しまくってた。ブログに書いてないだけなのだ。書きにくい事情もあったりする。ゴニョゴニョ。。♪

    

プログラミングの記事くらいはそろそろ書かないと、忘れちゃうからダメだね (^^ゞ 実は昨日、書こうかと思ってたんだけど、twitterの放置プレイ3ヶ月の方が気になってしまったわけ。

  

どれどれ。調べてみると、小学生向けの記事は除くとして、プログラミングの記事は8ヶ月も書いてないのか (^^ゞ そりゃ、ダメだね。近いうちに善処したいと思う♪ 曖昧な官僚答弁か!

   

   

     ☆     ☆     ☆

とにかく、コロナとかで突然倒れる可能性は多少あるけど、メンタル的にはまだしばらく行けそうな感じだ。ナチュラルなハイテンション、長期継続中♪ アブナイ人か!

     

ココログのシステムも、あと半年くらいは大丈夫だと思う。ニフティ全体の新たな親会社になってる、ノジマの業績も好調みたいだし♪ 中間決算はもちろん、来年3月の決算も、コロナ特需のおかげで大丈夫でしょ。

   

もしココログが終了になったら、自分独自のサイトを作るより、ここ数年話題の「note」か、マニアックな古株のはてなブログにしようかなぁ・・とか考えてる所。有料記事による収入は期待してないけど、noteにするだけでアクセスが増えるとかいう噂もある。実際、Googleの扱いは、ココログよりかなり高い気がする。

      

という訳で、今後は20周年を目標に、コツコツと(死語♪)頑張ることにしよう。毎日更新を止めて、週3回くらいにする可能性はあるけど、ブログを止めるつもりは今現在、全くなし。行くぞ、20周年!

  

遥か天空目指して、もうしばらく一本道を駆け抜けるつもりの、「テンメイのRUN&BIKE」。今後ともよろしく♪☆彡

    

200831c

   

         (計 3010字)

| | コメント (0)

3ヶ月ぶりのツイッター、使いにく過ぎて一時撤退とか&残暑ジョグ距離不足

(29日)JOG 8.8km,49分47秒,平均心拍135

 消費エネルギー 335kcal(脂肪 80kcal)

  

200830c

     

普段使ってるブラウザのIE(インターネット・エクスプローラー)がツイッターで使えなくなったこともあって、3ヶ月の放置プレイ♪ 自分のツイートがタイムラインに表示されてないのを修正するだけで20分もかかってしまった 💦 音符の絵文字を探すのに45秒、汗の絵文字に30秒 😃 遅っ❗

   

200830d

   

「トップツイート」が優先的に表示されてしまうのを、「最新ツイート表示」に切り替えるとかネットに書いてたけど、私の場合は効果なし。タイムラグ(時間差)があるのかな ? 結局、自分のアイコンみたいな画像をクリック(タップ)したら回復。ところが数分後には勝手なお勧めツイートだらけに 😞

   

200830e

  

以前はツイートした文をブログに直接コピペ出来たのに、今はなぜか出来ないっていうか、フリーズみたいな反応になるから、一旦メモ帳アプリにコピー 💦 ホント、「余計な事」するよな・・っていうのを生まれ故郷の言葉で書こうとしたけど、ピンポイントで場所が特定されるみたいだから止めとこ 😃

    

200830f

    

なるほど。15分くらい経つとすぐ、強制的にお勧めのものを表示するように変更されたわけネ。ちょっともう今朝は疲れ果てたから、一時撤退しよっと♪(走る男性) アレッ、「走る男性」の絵文字なんてあったっけ? ココログは以前あったから、よく使ってたのに、システム変更で無くなってしまったのだ。。😞

   

      

     ☆     ☆     ☆   

あぁ・・、ドッと疲れた (^^ゞ まあでも、たまにこうゆう事をやると、いかにSNSの変化が激しいかっていうのが分かって、いいね♪ 変化の緩やかなブログの良さも再認識できるし。

   

そろそろ、インスタグラムの登録にも再挑戦してみようかな? まだ早いか。またメールアカウントを奪われてしまうだけだから、もうしばらく待つのが正解かも。

    

明らかにシステムがおかしくて登録できないのだ。化石みたいな存在のブロガーなんて、お断りってことか(笑) Blogger Lives Matter!(ブロガーの命も大切だ)。メディアにも多様性を!

   

   

     ☆     ☆     ☆

全然、予定と違うこと書いてるな (^^ゞ 今日は、月と台風の話とか、色んなコネタを用意してたのだ。東京マラソン2021とか。

   

200830a

  

このWindows10のロック画面の画像が、不気味なくらいキレイだな・・って話とか♪ 何か、怖いね。ガイコツの頭に見えるからか。ちょっと生々しすぎて、かぐや姫とか、うさぎがいるとは思えない(笑) いないだろ! むしろ、耳が可愛いミッキーマウスとか、ネズミに見えるかも。

  

200830b

   

それより、暑さに弱い市民ランナーは、早く残暑から解放されたい。救世主の候補としては、やっぱり台風による天気図の変化。既に様子が変わってるけど、まだこの台風9号は日本列島の西側を通る予定なんだね。

  

ということは、また9月から10月にかけて、列島直撃の台風が来ると。まあ、被害は困るけど、秋の空気や雨、風が恋しいのだ。・・っていうか、涼しくなってくれないと、墓参りする気が起きなかったりする♪ 罰当たりか! そろそろお掃除しなきゃなぁ。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

・・・って感じの話を色々するつもりだったのに、ツイッターの仕様変更で調子が狂ってしまった。ま、ログインして4つツイートしただけでも良しとしよう♪

   

そう言えば、youtube もまだデビューしてないね。遅っ! 試しにやってみようか。また登録で門前払いされそうだけど(笑)。実は私自身の動画というのは、そこそこ撮影済みなのだ♪ 単に公開してないだけ。ヤバイから (≧▽≦) そうゆう動画か!

  

とにかく、やたら熱い残暑が続く中、昨日も仕事の合間に9kmだけ走って来た。暑さ以外に、太腿がおかしくなってるから、僅か9kmでも自信なかったけど、意外とスムーズに完走できた・・・と書くつもりだったのに、距離が200m足りなかった (^^ゞ エーッ・・!、8.8kmだったの? ガックシ。。_| ̄|○

   

何で間違えたかっていうと、9kmっていう半端な距離が、丸1ヶ月ぶりだったからだね。現象には必ず理由がある(byガリレオ福山)。トータルでは1km5分39秒ペース。遅っ! 気温27度、湿度90%、風速2m心拍はまた上下に乱れてたから、適当に補正した。普通だったと思う。

   

さあ、これで「テンメイのRUN&BIKE」も丸15年間が経過♪ 最後の記事がこんなんでいいの?って感じはあるけど、とにかく毎日走り切ったのであった。コロナにも負けず、SNS時代にも負けず。パチパチパチ \(^o^)/

   

なお、今週は計15437字で終了。また来週。。☆彡

   

      

     時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分58秒 121 147

LAP 1(2.1) 12分11秒 133 144

 2 (2)  10分50秒 142 152

復路(2.3) 11分52秒 145 160

計 8.8km 49分47秒 135(77%) 160(91%)

    

         (計 2011字)

| | コメント (0)

安倍首相の辞任会見で橋下徹、「『お疲れさま』くらい言えないものなのか」&徹夜残暑プチジョグ

(28日) JOG 7km,39分59秒,平均心拍132

 消費エネルギー 330kcal(脂肪 73kcal)

    

私は昨日も、ほとんど丸1日中、仕事に追われてたから、テレビは全く見てないし、ネットのニュースもほんの少し見ただけ。ついさっきまで、安倍晋三首相が会見で辞任を発表したらしい、としか知らなかった。

   

200829a

   

上は昨日の日経平均株価。マーケットには14時過ぎに、辞任が伝わったようで、23300円から22600円まで、900円(4%)ほど急落した後、軽くリバウンドしてる。

  

大した下げではないけど、既にあちこちで辞任予想が出てたのに、市場はそれを織り込んでなかったのかね? あるいは、先物で売り仕掛けが出たのか。

  

いずれにせよ、かなり予想されてたにも関わらず、安倍首相の辞任で株価はハッキリ下落。これが逆に、安倍首相の功績を示してるわけだ。首相在任中に、株価が約2倍に上がったこと。

  

もちろん、日本の首相や政策がどの程度、影響したのかは微妙だし、大規模な金融緩和の負の側面も忘れるわけにはいかないけど、表面的な結果としては非常に分かりやすいプラスになってる。

   

   

     ☆     ☆     ☆

いや、別に金融の話をしたいんじゃなくて、マスメディアの話をしたかったのだ。全国レベルの新聞5紙の今朝(20年8月29日)の社説を見ると、ほぼ予想通りの論評になってた。

  

最も左派の毎日新聞と、日本の代表的リベラルである朝日は、冷たいというより、攻撃的・批判的な反応。右寄りの産経と読売も、それほど温かい語り口にはなってない。

    

そんな中で、むしろ日経の社説が最も、安倍政権の功績を評価してた気がする。これは政治的な左右の立ち位置というより、「日本経済」新聞だからだろう。実際、経済系通信社のロイターやブルームバーグもそんな感じだった。日経の社説のポイント部分を長めに引用させて頂こう。

  

  

    ☆     ☆     ☆  

「安倍首相の通算在任日数は昨年11月に旧憲法下の桂太郎を抜いて最長となり、去る24日に連続在任日数でも1位となった。

 

最大の業績は、首相が1年ごとに交代する混迷に終止符を打ち、政治の安定をもたらしたことである。アベノミクスの評価はさまざまあるが、日経平均株価は2万円台を回復し、雇用も大幅に改善した。消費税増税をたびたび先送りしたが、最終的には初めて税率を2度引き上げた首相となった。

  

外交・安全保障では、民主党政権時代にぎくしゃくした日米同盟を再び軌道にのせた。安全保障関連法の制定には激しい反対もあったが、東アジアの安保環境が悪化していることを考慮すれば、一定の評価を与えてよいだろう。・・・」

  

   

    ☆     ☆     ☆

さて、今現在、土曜の朝だけど、私はいまだに安倍首相の会見映像を全く見てない。というより、仕事で徹夜になって、朝7時半まであおられてた。

  

200829b

  

やっと一息ついて、ネットでYahoo!にアクセスすると、スポニチが配信した橋下徹の記事が目に留まった。「お疲れ様くらい言えないのか」。

   

大阪府知事を3年9ヶ月、つとめた橋本は、「全身じんましんが出たし、家に帰れば体が伸びなくてダンゴムシ状態で」と語った後、「一国の総理って、とんでもない心身の負担があると思いますよ」と、フジテレビで語ったらしい。テレビ朝日やTBSではなく、NHKでもなく、やはりフジ。

   

で、記者会見の場で冒頭、「お疲れ様でした」と1人の記者しか言わなかったと指摘。「メディアは権力をチェックする役割が第一の柱にあるんだけど、政治家も人間なんだから。・・・『お疲れ様くらい言えないものか」と語ったらしい。

   

  

      ☆     ☆     ☆

私も、そう思う。間違いなく言えるのは、新聞記者だの評論家だの学者だの、安全な場所から批判ばかり行ってる人間たちが首相になったところで、大した事など出来はしない。コロナで右往左往するのは、誰でもそう。医療関係の専門家さえ、いまだに意見が食い違ったまま揺れてるほどなのだ。

  

誰かがやらねばならないし、誰がなってもそれほど上手くはいかない仕事。それが大国の首相や大統領だ。

   

ここ最近で、学者・評論家の類から政治家になった人間としては、舛添要一や猪瀬直樹が挙げられるが、控えめに言っても、それほど上手く行ったわけではない。それが現実の政治の世界。あの人とか、その人とか、個人の名前を挙げる気にもならないけど、どうして文句だけで、自分がやってみないのか?

   

そもそも、メディアは権力批判が第一という話をよく聞くけど、メディア自体の方が安定した権力だという点の自覚はほとんど見られない。なぜ、自分という権力に対しては、権力批判をほとんど行わないのか?

  

とにかく、持病を抱えたまま、集中砲火の批判にも耐えつつ、連続7年8ヶ月もの重責と激務を果たして来た安倍晋三首相に、私は人間として普通の言葉を贈りたい。

  

 どうもお疲れさまでした。今後はゆっくり静養してください。

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、単なる一般市民も、ここ2週間は激務だけど、もちろん、「お疲れ様」の一言もない♪ 自分で言うしかないのだ。というか、まだ今日も仕事しなきゃいけない。

   

ただ、月末だし、最低限の運動はしなきゃいけないから、徹夜の最中に7kmだけ低速ジョギングして来た。8月末の深夜なのに、暑い、暑い! 心臓に圧迫を感じつつ、何とか生還。トータルでは1km5分43秒ペース。遅っ! たまには「速っ!」と書きたいね (^^ゞ

  

気温27.5度、湿度90%、風速1m心拍計はかなり乱れてたから、適度に補正した。前日に続いて、低速プチジョグにしてはちょっと高めだと思う。案外、私もランナー辞任会見が必要かも。お疲れ様どころか、記者が誰も来ないけど♪

   

あぁ、ブログ書いてたら、徹夜明けなのに目がどんどん覚めて来た。NHKプラスで辞任会見でも見ようかな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

  

  

     時間  平均心拍  最大

往路(1.2 km) 7分28秒 115 133

LAP 1(2.2) 12分34秒 126 143

 2    11分47秒 142 149

復路(1.4) 8分10秒 140 161

計 7km 39分59秒 132(75%) 161(92%)

    

         (計 2482字)

| | コメント (0)

スーパーの「ポリ袋・氷袋ハンター」、やっぱり非難されるのか♪&超低速プチジョグ

(27日) JOG 6km,36分35秒,平均心拍130

 消費エネルギー 335kcal(脂肪 77kcal)

  

ちょっと危なかったかも (^^ゞ スーパーやコンビニの買い物でいちいち袋が必要っていうのが、いまだに慣れない。1枚30円~50円ならともかく、3円~5円なら払う方がいい気がする・・とか書いてると、「環境警察」が登場するかも♪

   

最近は至る所、個人的な警察もどきがいるようだから、大変なのだ。こうしてみると、やっぱり本物の警察はしっかりしてるなと思う。普段、交番の前を通ることは多いけど、一度も妙な事をされたことはない。エライぞ!、日本が世界に誇るKOBANとお巡りさん♪

   

  

    ☆     ☆     ☆

200828a

  

niftyニュースを通じてたまたま読んだ、しらべぇの記事。“各地スーパーに「氷袋ハンター」出現 ネットで非難する声”。

   

ウチの最寄りのスーパーだと、氷袋はちょっと変な場所にあるから、全く考えたことなかった。ただ、薄くてタダのナイロン袋・・じゃなくて(笑)、ポリ袋ね。あれは一瞬、心が動いたことがある。危なかったかも♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

「レジ袋はどうされますか?」とか、急にレジの店員にたずねられて、また忘れたか・・と悔しかったから、高速で頭をフル回転。代わりになる袋は・・と1.5秒ほど考えて、レジのそばにある薄いポリ袋を思いついたけど、1枚じゃ無理だし、何枚も使うのは気が引ける。

  

というわけで、合計2.5秒ほど考えて、結局「ください」と白旗♪ やられた。またSDGs攻撃か。しかし、男が買い物袋なんて持ち歩くの?・・とか不用意に書くと、今度は女性ジェンダー警官とか現れそうだから、止めとこ(笑)。ホント、大変な世の中だね。

     

200828b

   

しかし、厚手の無料のポリ袋なんて、あったっけ? 今度、探してみよう。いや、別にレジ袋の代わりにはしないけど、参考のために。ちなみに上の写真、「厚手のポリ袋が人気」と見出しがついたすぐ下なのに、「極薄」と書いてる(笑)。大らかな性格の私は、決して見逃さない♪

  

  

      ☆     ☆     ☆

・・とか、のんびりブログで書いてるヒマはないのだ。今日も朝から深夜までビッシリお仕事の予定。で、昨夜も仕事が忙しかったし、ちょっと「残暑バテ」してたから、走るのは止めようかな・・とか思いつつ、月末だから6kmだけ距離稼ぎ。

  

ただし、かなり蒸し暑い夜だったし、走った後もまたすぐ仕事だから、省エネ走行で体力と気力を温存。トータルでは1km6分06秒ペース♪ 遅っ! これでも、その2日前の13kmジョグと4日前の16kmジョグの疲れが残ってて結構しんどかった。

  

気温27.5度、湿度93%、風速1m。心拍は異常に高過ぎたから、-7で低めに補正。暑いのは嫌だけど8月が終わるのは淋しいな・・とか、安倍首相もいよいよ・・?とか思いつつ、今朝はあっさりこの辺で。。☆彡

   

   

     時間  平均心拍  最大

往路(1.2 km) 7分30秒 113 133

LAP 1(2.2) 13分44秒 132 139

復路(2.6) 15分21秒 139 149

計 6km 36分35秒 130(74%) 149(85%)

    

         (計 1276字)

| | コメント (0)

陸上競技場のメインスタンドは、皇族が日差しを受けないため西側に作られるから、ホームストレートが北から南になる?

いやぁ、今、仕事にあおられまくってる時だから、こんな事を調べてブログに書いてる場合じゃないんだけど、つい地図で確認してしまったから、書かないと大損した気分になる (^^ゞ マニアの哀しい性(さが)♪

  

これって、記事のカテゴリーは何にすればいいのかね。「建築」ってカテゴリーは無いのか。作ろうかな、後で(笑)。また先延ばしか! 仕事は先延ばしに出来ないから、雑用は先延ばしになるのだ。とりあえず、カテゴリーはスポーツと社会にしとこうか。誰も気にしないだろうけど♪

    

ちなみに、twitter、お知らせのカテゴリーはたまにクリックやタップされてる。要するに、パソコンで表示した時、右サイドのカテゴリー欄の最上部になるからだろう。

   

以前は、一番上はお菓子カテゴリーだから、お菓子が人気で、みんなすぐ帰ってた(笑)。久々に記事、書こうかな。でも、書き出すとまた、色々買っちゃうから、ダイエットにならないね。止めとこ。ウエスト70cmを切るまでは♪ 無理だろ! いや、あと3~4cmなのだ。何年も前から、変わらないまま(笑)

   

   

     ☆     ☆     ☆

200827a

  

で、調べるキッカケになったのは、昨日に続いて朝日新聞・夕刊。20年8月26日の1面トップは、福井県営陸上競技場の特集だった。「日本新」連発 福井の偶然。執筆記者は酒瀬川亮介。

     

桐生祥秀が100mで9秒98を出したのが圧倒的に有名で、名前まで「9.98スタジアム」に変更。ただ、去年8月の陸上大会ANG(アスリート・ナイト・ゲームズ)in福井でも、記録ラッシュ。今年もまもなくANGが開催されるから、その直前の特集なのだ。

  

短距離種目や走り幅跳び、三段跳びが行われるホームストレートが、北から南の向きになってて、日本海からの北風がちょうどいい強さで吹くとのこと。素直で従順な私は、直ちにGoogle Earthでチェック。本当だった♪

   

ただ、北側の日本海からは23kmくらい離れてるけどね(細かっ・・)。スクロールで距離計測するのが面倒だったほど(笑)

   

200827b

   

   

     ☆     ☆     ☆

とはいえ、西日本出身で首都圏在住の私が福井に行く機会は滅多にない。一番最近は、親孝行の家族旅行かな。その前は高校の修学旅行だから、10年くらい前かも(笑)。くらい・・かも・・だから、間違いとは言い切れない♪

   

で、私が興味を持ったのは、福井というより、もっと一般的な日本の知識(?)の記述だった。

  

「陸上競技場はたいてい、国体か全国高校総体が開催されるときに新設や大規模改修が行われる。皇族やVIPが座る席があるメインスタンドが西側を背にすることになり、午後に日差しを受けない形になる。国立競技場も同様だった」。

   

皇族って午後来るの?、午前のイメージがあるけど・・って疑問については、今後の研究課題としとこう♪ 仮に午後来るとすると、確かにメインスタンドが西側か南西あたりの方が日よけになる。どれどれ・・♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

200827c

  

上はウィキメディアで公開されてる旧・国立競技場の航空写真。う~ん、メインスタンドは西北西くらいだけど、まあ西側か。時間帯によっては、天皇・皇后とかが日光の直撃をお受けになられると思うけど♪

  

どれどれ。なるほど、台風直後の青空が有名な1964年東京五輪の開会式は、午後3時前に開会宣言だから、昭和天皇と皇后陛下は大丈夫だったわけか。念のために、南側の隣の座席に身体の大きい人を座らせて前かがみにさせるとか♪

    

200827d

  

上は、駒沢オリンピック公園の陸上競技場。これは、メインスタンドとホームストレートが西南西だから、かなり、いいね♪ ふ~ん、そうだったの?

   

たった3つの競技場で納得するわけにも行かないけど、もし西側にメインスタンドが無かったら、皇族が来ない田舎の競技場ってことかも(笑)。試しに、私の地元もどきの場所で調べてみようか♪ 自虐か! あそこに皇族は来ないと思うけど。

  

そう言えば、わが家の「メインスタンド」も南西だよな、皇族は来てないけど(笑)・・とか思いつつ、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

    

          (計 1669字)

| | コメント (0)

としまえんの回転木馬「エル・ドラド(EL DORADO:黄金のもの)」、乗りたい♪&13km

(25日)  JOG 13km,1時間12分26秒,平均心拍140

消費エネルギー 723kcal(脂肪 152kcal)

   

ウサイン・ボルトもコロナ感染ってことで、ツイッターの英語ビデオのリスニング和訳でも書こうかと思ったけど、コロナと陸上関連の話が多過ぎるから、今日は気分転換。

   

昨日(20年8月25日)の朝日新聞・夕刊に大きく、回転木馬の記事が載ってたのだ。「回転」と「木馬」の漢字だけで妙に興奮する男子もいるはず(笑)。コラコラ! 他人事か!

   

  

     ☆     ☆     ☆

200826b

   

「回転木馬 愛され49年」「今月閉園の『としまえん』」。残念だね。としまえん、私は3回か4回行ってると思う。基本的に、遊園地とかテーマパークは好きなのだ。少年のような心の持ち主だから・・って言うか、少年だから♪ 寒っ!

        

おきにいりと言うか、一番ビビるのは、フライングパイレーツ(笑)。大きい船が、振り子みたいに大きくスイングして、上の頂点あたりに達した時、何か物を落とした覚えがある。今はスマホとか落とさないのかね?

   

200826a

  

回転木馬は乗ってないと思うな。っていうか、そもそも「カルーセル」が「回転木馬」って意味だと知らなかったし。フランス語やイタリア語から来た英単語なわけね。

    

タレントのカルーセル麻紀の語源も、お店の名前から来てるらしいから、元をたどれば回転木馬だろう。回転や木馬のプレイが好きって話は聞いたことない(笑)。まだ言うか!

  

  

     ☆     ☆     ☆

で、としまえんの「カルーセル・エルドラド」は何と、1907年にドイツで作られた物だから、113年の歴史☆ いいね。

   

途中で米国に行ったり、解体されたりっていう劇的な運命も面白い。としまえんが閉園して解体されても、またどこかで復活するはず。機械遺産だし、今さら廃棄はないでしょ。オークションにかけて高く売るとか♪

     

200826c

   

el dorado(エル・ドラド)というスペイン語はたまに聞くけど、試しにGoogle翻訳してみると、「The Golden」と出た。

   

定冠詞+「黄金の」=「黄金のもの」。そこから、黄金郷とか、色んな意味や使い方が生じてるわけね。当然、英語版ウィキペディアも調べてみたけど、この回転木馬だけの項目は無し。回転木馬(carousel)の項目の中に一応、日本のとしまえん(Toshimaen)も載ってた。ちゃんと日本の「機械遺産」ってことまで記載。

  

200826d

  

私はたぶん、今まで一度もメリーゴーランド(Merry-go-round)の類には乗ってないと思うけど、東京ディズニーランドで乗ったかな? 「一緒に乗った」覚えがある方、コメントどうぞ(笑)

   

ティーカップ(アリスのティーパーティー)なら、よく覚えてる。腕で本気で回して、気分悪くなったから (≧▽≦) 子どもか! 可愛いNちゃんと一緒だった ♡ 実名イニシャルか!

   

   

      ☆     ☆     ☆

って感じで、気分転換した所で、昨日の走りについて。5ヶ月ぶりに16km走った後、1日おいて、13kmジョグ。これでも最近の私にとっては長距離だ(笑)。ダメランナーか!

   

できれば、24時間募金ランの土屋太鳳と同じく、合計30kmにしたかったから、14km行けるかな・・と思ってたけど、太腿に筋肉痛が残ってたし、右足首もまた痛くなったから、13kmで終了。トータルでは1km5分34秒ペース。超苦手な夏とはいえ、なかなか5分半が切れない (^^ゞ

  

気温24.5度、湿度95%、風速1m。いやぁ、25.5度で98%くらいに感じたな♪ 細かっ! 心拍は異常に高い値だけ低く補正した。大体合ってたし、低めだったはず。それでは今朝はこの辺で。。☆彡

   

       

往路(2.4km) 14分24秒 126 140

LAP1(2.1)12分19秒 134 139

 2   11分57秒 137 148

 3   11分40秒 144 153

 4 (2) 10分31秒 150 158

復路(2.2) 11分36秒 153 161

計13km 1時間12分26秒 140(80%) 161(92%)

    

         (計 1622字)

| | コメント (0)

日テレ24時間TV募金マラソン2020~高橋尚子116km+チームQ120km=470万円寄付

コロナで超変則的になった2020年の夏も、日本テレビは24時間テレビを放映。翌日(8月24日)の恒例マラソン特番も普通に放送されて、謎が解けた気がした。

  

一番不思議だったのは、高橋尚子が募金ランの案を出したという宣伝文句。ちょっと唐突だから、本当は誰か、24時間テレビと関係の深い人間が計画したんじゃないの?・・と思ってたら、特番の最後のエンドロールで登場。

   

  「<募金ラン> コーディネイター 坂本雄次」

  

なるほど。毎年お馴染みの坂本トレーナー(72歳)が中心人物ね。まあ、彼一人というより、彼の会社Wellnessが関わってたわけか。

  

やっぱり大人の視聴者としては、「大人の事情」が気になるのだ。ウェアやシューズはいつの間にか、asics(アシックス)ブランドに変更されてるな・・とか、東京マラソンのスポンサーとしても有名な「STAARRTS」(スターツ)のロゴが胸で目立ってるな、とか♪

  

アシックスの担当者は冷や汗を流してるかも。高橋も野口も、途中でシューズを交換してたから。ちなみに私は、高校時代からアシックスのシューズを愛用してるけど、ナイキの超高速厚底シューズには浮気したいかも♪

  

  

     ☆     ☆     ☆

200825a

   

私有地コースとして選ばれたのは、スポンサーの日産自動車のテストコース、日産GRANDRIVE(グランドライブ)。一昨日の記事で既に書いたように、東京湾の南西で、横浜に近い横須賀市の埋め立て地。

    

完全なへき地で特殊な場所だから、周囲の応援団も僅かみたいだった。1カットだけ、旗振る集団を撮影して、高橋は「ありがとう」と笑顔で応答。これぞ、ソーシャル・ディスタンスの時代のマラソン応援かも。

               

番組テロップで最初に場所名が出た時は、「GRNDRIVE」と間違ってた♪ グランド・ドライブを縮めた造語の綴りだから、ミスに気付きにくかったわけか。後のカタカナ表記は流石に合ってた。

      

200825b

  

上図はRBBtodayの記事より。右下に、「一周3.77km」と書いてるから、これを5kmコースに変更するために折り返し地点を設けたはず。実際、映像でUターンする姿も映ってた。

   

土曜の夜には少なくとも一時、雷雨があったはずだけど、映像は無し。たぶん、批判対策だと想像する。お馴染みのナレーター、槇大輔の語りでも触れず。私はしっかり、現地のレーダー情報をチェックしてた♪ プロの高橋はともかく、売れっ子女優の土屋太鳳は無事かな・・とか心配しつつ。

  

   

     ☆     ☆     ☆     

200825c

  

土曜の午後、高橋はキレイに髪をセットして、ボディコン部屋着で会場に到着。瞬間視聴率が上がったかも♪ マスクは結構フツー。

  

200825d

  

「最低でも100km~150kmはいきたいなと思ってます」。そりゃ、そうだろうね。普通のタレントが一般道で毎年、100kmくらい走ってるんだから。今年は深夜帯がお休みになったとはいえ、超有名人の金メダリストがサーキットを周回するのなら、最低でも120kmとか思うはず。

   

ゲスト5人のチームQの当初設定が110kmになってたのは、高橋が140kmで、合わせて250km、募金500万円という計算だと思う。1周5kmで10万円寄付だから、1km2万円。ちなみに東京マラソンは10万円で42km走れるから、1km2000円ちょっと。お得かも♪

  

  

     ☆     ☆     ☆

200825e

  

当日発表のチームQは、上の5人。5人目の野口みずきは大物過ぎるだろと思ったけど、後の高橋の言葉を聞いて納得。「何かあったら、みずきちゃん♪」

  

自分の足腰に故障が発生して走れなくなったら、後は仲良しの後輩・野口に任せると。ちなみに現役当時、高橋と野口はライバルみたいに語られてたけど、実際は野口にとって高橋は憧れの先輩。現役引退後はマブダチ級の仲良しになってる。

  

結果的には、高橋が116kmで、チームQが120km。何と、高橋が負けてるのだ。野口はともかく、吉田と松本は引退したレスリング選手だし、陣内は56歳の元バドミントン選手。土屋は若手女優。たぶん、高橋の内心は穏やかじゃないはず。この後は、例のパチンコか、あるいはラブラブ彼氏の手作り肉まんか♪  

   

    

      ☆     ☆     ☆

200825f

  

高橋のスタートは、8月22日(土曜)の夜、19時11分くらい。スクリーンにはシドニー五輪の金メダル映像。舞台のセットもテロップも、全体的に金色系♪ 金色のタスキには、「感謝!!たくさんの笑顔につながると信じて」の文字。

 

200825g

  

高橋が20km走った所で、チームQの第1走者・土屋がスタート。ちょっとだけ一緒におしゃべりしながら走ってたけど、

その後は高橋がペースアップ。土屋を置き去りにしてた。

 

これ、当たり前のように見えて、実は番組の編集もある。実際、土屋は2日の合計30kmを、1km6分ペースくらいで走破してる。つまり、土屋は時速10km。

    

それに対して、高橋は15時間で116kmくらいだから、時速8km弱。大きな休憩時間を除くとしても、実は土屋と高橋の走るペースは同じくらいなのだ。

   

もちろんそれは、高橋の脚の故障によるもの。2週間前の右ふくらはぎの肉離れが影響したのか、22時半くらいまでの初日は35kmで終了。ホントは40kmの予定だったらしい。土屋は順調に10km走って、2人で合計45km。90万円で一旦、おやすみタイム。

  

ちなみにツイッターでもかなり驚かれてたのは、走ってる時でも土屋の顔がキレイだったこと。化粧が高性能なのか、途中でメイクさんが直してるのか、映像の加工なのか、スッピンの肌が綺麗なのか、あれは流石、女優だなと感心。

   

   200825s

   

     

     ☆     ☆    ☆

200825i

  

翌朝は高橋と、チームQの第2走者・吉田沙保里がスタート。吉田は、長距離は苦手で10kmも走ったことないと言いつつ、かなり気合が入ったいい表情を見せてた。亡き父の故郷、東北への応援の意味合いもあるとのこと。

  

ちなみに、上の写真を見ても分かる通り、走ってる時に誰もマスクはしてないし、わりと近くでマスク無しで話すシーンもあった。スタッフはもちろん、フェイスシールドやマスクを付けてたし、消毒用アルコールも用意してたけど、この後、感染確認者が出ないことを祈ろう。

    

200825j

  

吉田と高橋が10kmずつ走って、合計65km、130万円。さらに第3走者・陣内貴美子と高橋が10kmずつ走って、合計85km、170万円。細かっ! いや、途中経過を全部チェックして、スクリーンの数字とテロップとナレーションが合ってるのを確認した♪ 全く間違いはナシ。

  

陣内は熊本出身ってことで、災害が続く故郷への応援の意味合いもあるとのこと。確かに、熊本と聞くだけで災害をイメージするようになった気がする。陣内はかなり古傷の膝とか痛そうに見えた。彼女が結局10kmしか走れなかった分、吉田と土屋が5kmずつ追加で走った形か。

  

  

     ☆     ☆     ☆

200825k

  

松本は3日前(!)に高橋から電話を受けて、長々と難しい説明をされたけど、意味が分からなかったらしい♪ ただし、分からないから、やってみる、という辺りが非凡な所♪

  

試しに10km走って、気が付いたのは、トンビが空じゃなくて下に留まってることだけだったらしい(笑)。野獣だから、トンビを狙ってたのかも♪ 松本が10km、高橋が10km走って、合計105km、210万円に到達。

  

松本が差し入れしてた、自分たちで作ってるらしいアイスクリームは、なかなか良さげかも♪ ダシーズの「Guilt Free」。罪悪感を感じるような物が入ってないアイス。ま、値段に罪悪感を抱く人はさておき♪ 乳製品も白砂糖もグルテン(穀物タンパク)も不使用とのこと。

               

200825r

  

      

200825l

  

そして真打ち登場。チームQの第5走者は金メダリストで、引退から4年しか経ってない野口みずき。最近はあんまし走ってないみたいだけど、3週間前に誘われてすぐ35kmをOKした辺りは流石。実際には5km延長して、40km走破。

  

タスキには、「気持ちをひとつに!!(^^)」。ニコちゃんマーク(古っ!)まで入れてたのは、コロナでギスギスしてる世の中を心配してるから。

    

走りのフォームは、昔のストライド走法の名残りがあって、背は低いのに歩幅は広め。ただ、野口も途中でちょっと止まったり休んだりしてた。背筋のトラブルから坐骨神経痛が発生してたらしい。まあ、強烈な走りだったから、背筋や腰も悲鳴を上げてると。日焼けは、慌てて走り込んだからなのか、あるいは岩谷産業での指導によるものか。

  

野口が40km走る間に、高橋は20km。合計165km、330万円に到達。この辺りから、高橋のペースが急激に落ちてる。既に85kmで、過去最長80kmを超えた未経験の距離への挑戦。

   

   

     ☆     ☆     ☆

200825m

  

高橋が歩いてる所に野口が追い付いた時も、ちょっと並んで走っただけで、高橋はすぐ休養。その後は、トボトボ下にうつむいて歩きながらの言葉なのか、あんましこんな所を映されたくないような事も語ってた。悲壮感よりも、楽しさや笑顔、元気をアピールしたいと。「前向きなマラソン」でも、途中でちょっと下を向くくらいは構わないのに。

      

200825n

  

私は昔から書いてたけど、高橋のスマイルというのは、本気で走ってる時には見られない。あのシドニーも、サングラスを捨ててスパートした時もゴール直前も、真剣な表情だった。笑ったのはゴール後と表彰台。

   

ランニングにせよ、他のスポーツにせよ、別に笑いながらする必要はないし、本気でやってる最中なら笑わないはず。その前や後で笑えばいいのだ。実際、日曜日のゴール後にも、「とっても苦しい24時間でした」と正直に語ってた

   

ところが、下のようなイメージがメディアと本人によって前面に押し出されて、スマイルQちゃんとか強調されることになる。楽しく笑って走ろう。現実には、公園を走ってても、笑いながら走るランナーなんて、ごく少数なのに。

       

200825o

   

  

     ☆     ☆     ☆

もちろん、ゴール後とか、実質的なゴール後のクールダウンなら、楽しく女子会モードでやればいい♪

  

200825p

   

結局、高橋は募金ランとしては115km。チームQは120km(野口40km、土屋30km、吉田25km、松本15km、陣内10km)。合計235kmで、470万円の寄付金。ギャラの総額がいくらだったかについては、今後の情報で分かるかも♪ 

 

上のシーンの後、残り8分ほどあったから、高橋はみんなを引き連れて走り出してしまう。日テレとしては喜んだだろうけど、私は陣内の脚が心配で、一番後ろで陣内を気遣ってる吉田の姿を感心しながら見てた。霊長類最強のレスラー、優しさもあって、いいね。先輩の金メダリスト2人に刺激を受けて、5km追加した辺りも。

   

200825q

   

なお、募金総額は、24時間放送終了時点で5億5200万円。加山雄三と谷村新司の『サライ』を合唱しつつ、この夏もいよいよ終わりか。さて、来年の日本や世界はどうなってるのかな、東京五輪は苦しいかな・・とか思いつつ、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

    

        (計 4390字)

| | コメント (0)

5ヶ月ぶりの16kmジョグ、鼻歌『サライ』の歌詞の季節は春じゃない♪

(23日) JOG 16km,1時間29分13秒,平均心拍140

消費エネルギー 897kcal(脂肪 188kcal)

  

あぁ、疲れた。高橋尚子の7分の1の距離で(笑)。たかが16kmでも久々の距離だよな・・と思って調べてみると、何と3月下旬以来 (^^ゞ そりゃ、ダメ過ぎるね。ほんの7年前なら、16km「しか」走らなかったって感じだったはず。

   

一応、今年特有の言い訳はある。コロナ自粛で、何となく公園をグルグル周回しにくい雰囲気があったし、運動不足解消や免疫力アップを考えるのなら、短い距離で日数をこなした方がいい気がする。そもそも慣れない生活が続いたから、あんまし長く走る余裕も無かったのだ。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、昨日も書いた、24時間テレビの募金ラン。ネットでもかなり賛否両論になってるけど、笑えたのがチームQのランナーの1人、女子柔道の「野獣」松本薫。

  

いきなり高橋尚子から誘いの連絡が入ったけど、話の内容が難し過ぎて分からなかったとか繰り返してた(笑)。さすが、体育会系のノリ。分からなくても承諾すると。いいね♪ まあ、特殊なリレー形式だし、そもそも自分が5km走るたびに10万円寄付「する」っていう発想がなかなか理解しにくいと思う。

  

多分、高橋尚子のキャラなら、「大丈夫だよ! ギャラの2割くらい寄付するだけだから」とか、ぶっちゃけた話をしてそう(笑)。それにしても、高橋の人脈は流石に凄いね。普段はあんまし走ってないらしい野口みずきまで誘い込んでた。女子マラソン、アジア記録をキープしてる金メダリスト☆ 野口の走りをしばらく見てないから、今夜の特番に期待しよう。

   

  

    ☆     ☆     ☆

新しい24時間テレビとか言いつつ、今年もまたラストは『サライ』の大合唱。加山雄三と谷村新司が健在なのはいいとして、コロナ対策は大丈夫なのか、ちょっと気にはなった。

   

試しにツイッター検索をかけてみると、『サライ』の歌詞は春の季節を歌ってるというつぶやきを発見。多分、夏の終わりに何で「サクラ吹雪」?、と思ってる人は少なくないだろうけど、検索しても、作詞の意図や背景に関する有力な情報はなかなか出て来ない。

       

そうなると、歌詞そのものを読んで解釈することになる。春に関する歌詞は2つだけ。「春の陽射し」と、サビの「サクラ吹雪のサライの空は」。

  

これらの歌詞は、過去の旅立ちの春の情景なのだ。ちゃんと歌詞の語尾も、過去形になってる。私もそうだけど、故郷を離れて都会とかに旅立つ時期は普通、春。

   

今現在は、季節も時期もいつだっていいのだ。 過去の旅立ちを思い出して「いつか帰る・・きっと帰る」と思ってるのだから。夏の終わりでも、番組のラストでも、マラソンのゴールでもOK♪

        

ちなみに、サライという言葉については先日の記事でもペルシア語の綴り付きで書いたけど、そもそものキッカケが何なのかは不明。サクラとサライの言葉の掛け合わせはあるとしても、サライなんて言葉は他に聞いたことはない。今後の研究課題としとこう♪ また、それか!

   

  

     ☆     ☆     ☆

とにかく、高橋尚子の116km完走とチームQの合計120km走破に刺激を受けて、私も昨夜は『サライ』を鼻歌に、11kmジョグに挑戦(笑)。蒸し暑さに極端に弱いこともあって、最近は7kmが多かったから、11kmでもちょっと不安だった (^^ゞ

  

ところが、湿度100%とはいえ、気温が23.5度まで下がってくれたから、意外とラクに走れてしまう。13km?、15km?って感じで、距離を徐々に延ばして、結局16km走破。

  

この時点で私は、土屋太鳳が2日目だけで20km走ってたことを知らなかったのだ。知ってたら、21km走ってたかも♪ 子どもか! いや、落ちぶれてるとはいえ、中・長距離ランナーが短距離走者に距離で負けるわけにはいかないでしょ。まあ、テレビカメラと声援とサポートの差だと思っとこう(笑)。負け惜しみか!

   

  

     ☆     ☆     ☆

とにかく、5ヶ月ぶりに16kmジョギングして、トータルでは1km5分35秒ペース。また右足首が痛くなったけど、それほど悪化はしてないと思う。風速1.5m。心拍はちょっと乱れてたから、異常に高い値を中心に補正した。まあ、適度な心拍だったと思う。

  

試しに土屋太鳳の20kmのタイムを調べてみたら、ツイッターのスタートつぶやきとゴールつぶやきの時間差から計算して、2時間18分前後。1km7分近いペースだから、ちょっと安心した(笑)。ライバル視か! ではまた明日。。☆彡

   

     

往路(2.4km) 14分18秒 126 143

LAP1(2.1)12分03秒 132 141

 2   11分55秒 135 141

 3   11分49秒 139 149

 4   11分53秒 145 152

 5   11分42秒 149 154

復路(2.9) 15分34秒 152 159

計16km 1時間29分13秒 140(80%) 159(91%)

    

         (計 1987字)

| | コメント (0)

横須賀と横浜の境界(追浜=おっぱま)を走るコースなら、初日(土曜)は雷雨だと思うけど・・

今日・・じゃなくて昨日の土曜日は、自宅でお仕事。夜の20時前だったか、日テレの24時間テレビを見てみると、高橋尚子が募金ランでスタスタ走ってた。

    

「チームQ」のメンバーはまだいないっていうか、もしいたら、ついて行けなかったはず♪ 速い、速い! 深夜帯を除いて、丸1日近く夏に走るのに、最初から1km4分39秒ペース? 私の前日の7kmジョグより、1割以上速い(笑)

   

まあ、気温に関しては、かなり恵まれた条件だね。走った私有地コースが、神奈川県の横浜市にせよ、東京都にせよ、昼間は35度くらいの猛暑だったのに、夜の23時だと一気に24度くらいまで下がってた。ここ最近だと、深夜でも28度か29度だったから、超ラッキー。

   

といっても、それは暑さに弱い市民ランナーの発想で、高橋は暑さに強いからあんまし関係ないのかも。

    

   

     ☆     ☆     ☆

例年の24時間マラソンだと、一般人のコース調査隊が、走り出す前から場所を特定して追跡してるし、沿道からもツイートが流れる。ところが、今年は私有地ってことで、ネットでも情報が少なめ。

  

といっても、首都圏で1周5kmの私有地コースなんて、そうそう作れないから、場所の候補地は限られる。直接見てないけど、番組の冒頭、「日産の協力」とかいう言葉があったらしい。

  

200823b

   

そこまで限定されてるのなら、多分、横須賀市追浜の日産自動車追浜工場・テストコースだろうと思う。東京湾の南西部。上はGoogle Earthより。本来なら1周3.77kmだけど、クネクネ曲がってるから5kmに変更するのは簡単。どうせ誰も見てないから、変更せずに短いままでも問題なし(笑)。コラコラ!

 

一応、記事タイトルには書かなかったけど、どうせ一般人は近づけない場所だし、首都圏の中だとちょっと田舎だから(失礼♪)騒動にはならないはず。海沿いで隔離されたような埋め立て地なのだ。双眼鏡とか持って行ってもほとんど分からないと思う。

  

☆追記: 特番で「日産GRNDRIVE」とテロップに出たが、正しくはGRANDRIVE。凄いドライブ、という意味の合成語。)

   

   

     ☆     ☆     ☆

注目のチームQの1番手、女優ランナーは、土屋太鳳。なるほどネ。2016年・秋の、TBS赤坂ミニマラソンで激走してる所をたまたま見て記事に書いたけど、マジな激走が印象的だった。

   

200823c

    

派手なウェアは私の好きなasics(アシックス)で、MMS LONG TIGHT 2.5。モーション・マッスル・サポート・ロング・タイト。動く筋肉を支える長いタイツ♪ 直訳か! 色はローヤルアゼール×ラグーン。

  

元・陸上部と言われてるけど、短距離選手だったみたいだから、長距離の能力はあんまし高くないと思う。とはいえ、日本女子体育大学の「8年生」(笑)だから、身体的な運動には慣れてる。っていうか、卒業できるの?♪

      

200823a

   

ツイッターを見ると、土屋太鳳の汗に萌える(笑)つぶやきも並んでたけど、実は22日・土曜の夜はずっと雷雨だったのだ。汗より、雨粒が多かったかも。上は23時半のレーダー(XRAIN)で、ちょうどコース辺りに雷雨が降ってる。ずいぶん長い間、ゴロゴロ鳴る音が聞こえてた。

     

まあ、詳しい状況は例年通り、月曜の夜のマラソン特番で見れるはず。高橋も22時半くらいの様子を見ると、かなりペースが落ちてたけど、自分1人の距離だけで100kmが目標とのこと。金メダリストのプライドにかけても、痛めてる脚を無理やり動かして達成するはず。

  

    

     ☆     ☆     ☆

結局、初日の土曜・夜は、高橋35km(7周)走って70万円土屋10km(2周)走って20万円合計90万円の募金となった。ギャラ(出演料)の何割かは不明♪

  

明日・・じゃなくて今日の天気は雨模様。気温が高くて、風は弱いから、むしろ走りやすいと思う。私も刺激を受けて、予定変更でちょっと走って来ようかなと思ったけど、やっぱりお仕事を優先させることにした。頑張って走っても、ギャラも応援も無いし(笑)。自虐か!

  

(☆翌朝の追記: 6時34分、2人目のメンバー、レスリングの吉田沙保里が、高橋と並んで元気にスタート。7時37分、3人目のバドミントン・陣内貴美子と交代。合計130万円。

     

そうそう。水卜アナが痩せてキレイに見えたから(笑)、またメンバーに入ってるんじゃないかな? 実績も人気も十分だし。あるいは、万が一に備えた補欠とか。なお、今週は計14998字で終了。ではまた来週。。☆彡

   

         (計 1773字)

   (追記62字 ; 合計1835字)

| | コメント (0)

コネタ2つ、記事を保留・・&プチジョグ連発

(20日)JOG 7km,38分15秒,平均心拍138

消費エネルギー 367kcal(脂肪 81kcal)

 

(21日)JOG 7km,37分02秒,平均心拍140

消費エネルギー 380 kcal(脂肪 76kcal)

   

  

あぁ、お盆休みがいつの間にか終わって、また仕事に追われる毎日になってしまった。焦る。。

  

小学生も今ごろ、夏休みの宿題に追われてるんだろうな・・とか書こうとしたけど、そうそう。今年はもう夏休みが終わってる所が多いのか。それは気の毒だね。コロナ自粛と猛暑で、あんまし外出も出来なかったんだろうし。

  

私? いや、「自粛警察」が怖くて、ブログには書けない(笑)。と言っても、注意深く読んでる常連さんなら、ある程度わかるだろうけど♪ ブログの一番熱心な読者は自分自身だから、自分が読むと、あぁ、これはアレの時だな・・とか、それはあの意味だな・・とか、ギリギリ分かるように書いてるのだ。

  

なるウソは書かないけど、分かりにくい表現なら時々わざと使ってる。ボカしたり、別の意味にも取れるようにしたり、複雑にしたり♪

   

     

     ☆     ☆     ☆

今、仕事に追われてるのは、単純なな事実。特にこの土日は、ほとんど休みにならない。今日は完全にお仕事のみで、たぶんランニングもお休み。

   

そんな時でも、ブログにはお休み梨・・じゃなくて、なし♪ いや、期間限定の文字につられて、梨のチューハイを買ってみたもんで(実話・・笑)。

    

さて、今日はまずトッピング用のコネタとして、過熱したスマホに10円玉を貼ると冷える(笑)とかいう都市伝説的なワザを調べてみた。これ、色んな意味で奥が深い話になるから、とりあえずパス。

  

簡単な結論だけ先に書いとくと、ウソではないけど効率は良くないから、むしろ面白お遊びに近いって感じか。多分、一番カンタンで効率がいいのは、電源を切ることだ♪ 使えないだろ! いや、だから、過熱する状況で使わないっていうのがベストでしょ。

   

とか言いつつ、私も昨日、スマホのカメラを使おうとして強制終了されたけど (^^ゞ 初体験。iPadやデジタルカメラだと、経験ないけどネ。やっぱ、スマホは詰め込み過ぎで、構造と機能に余裕がないってことか。

  

   

     ☆     ☆     ☆

一方、たまたま1ヶ月前の朝日新聞・別刷beを読んでると、「夜、爪を切ると大切な人の死に目に会えなくなる」と書いてた。そうか。蛇が来るのは夜の口笛だったか(笑)

   

で、夜の爪問題も、迷信の類の言い伝えとはいえ、ズブズブの世界なのだ。あちこちで日本書紀の話を出典に挙げてるけど、いつものごとく、実際に原文を調べてみると、なかなかピッタリ来る箇所は見当たらない。ネットとか面白本の類はホント、役に立たないものが多いね。マニアック・レベルでは♪

 

まあ、日本書紀の原文がすごく読みにくいってことだけは分かった。実は、実家の少年少女文学全集みたいなものしか読んだことなかったのだ。これもとりあえず、今後の研究課題としとこう♪ また、それか!

   

   

     ☆     ☆     ☆

というわけで、記事2本分のコネタを保留にして、今日はもう練習日誌で終了。連日の7kmジョグ継続で、一昨日はトータル1km5分28秒ペース。気温27度、湿度90%、風速2m。かなり、しんどかった。心拍は、高過ぎる値だけ低めに補正。

  

昨日はなぜか、思ったより脚が軽くて、自然にペースアップ。トータル1km5分17秒ペース。遅っ!(^^ゞ 気温26度、湿度95%、風速0.5m心拍はかなり高めに補正して、高過ぎる値は低めにカット。右足首があんまし痛まなかったから助かった。

  

ただ、真夏に薄着で公園を走ると、途中の道や帰宅後のクールダウンも含めて、どこかで虫に刺されてしまう。たぶん、信号待ちで止まってる時と、クールダウンでとぼとぼ歩いてる時じゃないかな。

   

痒い時は、アルコールを飲めなくて困るのだ (^^ゞ 梨チューハイの立場は! カロリー控えめのスイカの蒟蒻(こんにゃく)畑でガマンしようか♪ ダイエットの道は、長く険しいのであった。それでは、また明日。。☆彡

   

      

(20日)

往路(2.4km) 14分11秒 128 140

LAP1(2.1) 11分23秒 141 148

復路(2.5) 12分43秒 146 157

計 7km 38分15秒 138(79%) 157(90%)

   

 

(21日)

往路(2.4km) 13分57秒 124 141

LAP1(2.1) 10分37秒 149 158

復路(2.5) 12分27秒 148 162

計 7km 37分02秒 140(80%) 162(93%)

   

       (計 1828字)

| | コメント (0)

藤井聡太棋聖、王位戦4連勝で二冠!、勝因は封じ手・8七同飛成(同飛車大学)と地元・三河の「好手」海鮮丼♪

自分で揮毫(きごう=毛筆で書くこと)した「二冠」の色紙を持って、写真撮影。パシャパシャパシャ。「こっち向いてくださ~い」♪ 「今度は右、お願いしま~す」(笑)

  

200821j

     

まるでアイドル・タレントみたいな記者会見だったけど、分かりやすい違いは、笑顔(笑)。まだ、撮影用の笑顔を作るのに苦労してるのだ。書道もちょっと苦労してるかも♪

    

Abema動画の生放送で冷静に見てた人なら、分かるはず。そもそも最初は笑ってなかったし、途中でも何度も笑顔の休憩(笑)をしてたほど。むしろ、笑顔なしで写した方が、らしいんじゃないかね。そもそも、勝った直後もほとんど笑顔を見せてなかった。

  

  

     ☆     ☆     ☆

やっぱり、神の子だから、全然違うものを見てるのかね。目先のタイトルとか人気、賞金、勝利なんかじゃなくて、絶対的な将棋の強さ、将棋の真理とか。

  

あるいは、三河の海鮮丼とか(笑)。正直、当たり障りのないコメントが大部分だった記者会見の中で、ほとんど唯一、会場のウケを取った発言が、王位戦で各地を転戦した中で楽しめたもの、美味しかった食べ物を聞かれた時の言葉。

  

「第1局、豊橋で三河の海鮮丼を食べて美味しかったので、対局の時に海鮮丼は好手なのかなと思いました」。

  

ちなみに豊橋は愛知県だから、応援してくれてる地元への気遣いや感謝にもなってる。中日新聞HPより。ホテル・アークリッシュ豊橋の昼食、「三河鮮魚の海鮮丼」(初日の7月4日)。

       

200821k

   

単なる一般人ブロガーとしても、ここまで彼を特別扱いして来た甲斐があった♪ 私は高校3年までは将棋大好き少年だったけど、それ以降はほとんど休眠状態。ブログでも、彼が登場するまでは、将棋の記事なんてほとんど書いてなかったのに、ここ数年はかなり書くようになってる。

   

やっぱり、彼は別格の天才少年だった。ただ、記者会見だと、そろそろ「少年」じゃなくて「青年」とかタイトルホルダーとして扱って欲しそうな感じにも見えた。既にベスト3に入ったことになるから、棋界のトップまで、あと少し。さて、これほどの好調が順調に続くのか。夏休みの宿題も全然やってないみたいだったし(笑)

   

  

     ☆     ☆     ☆

200821a

  

さて、第4局の初日については、既に昨日の記事でも軽く触れてるけど、あらためて序盤からサラッと見て、感想を書いてみよう。上図は日本将棋連盟の公式棋譜サイトより引用

    

藤井3連勝の後、木村一基・王位(あるいは前・王位)が先手で、いわゆる「相掛かり」。お互いに居飛車のまま、飛車先の歩を伸ばしていって、玉は中央あたり。木村は6八玉、藤井は5二玉を選択。

     

200821c

  

上がLIVE動画の初日のラスト。先手・木村が、右の端歩攻めを始めた後、後手・藤井の飛車を攻めてる局面。

   

普通なら、後手は2六飛と逃げるけど、2七歩、2四飛と進むと、明らかに先手が指しやすくなる。実はAIが200億手(!)読んでBestとしてたのは、8七同飛成の激しい勝負手。藤井はここで36分考えて、初日の封じ手。頭を深々と下げて手渡す仕草が、初々しくて可愛い♪ 着物も若々しくて、センスがいい。

           

AIの判断をよく見ると、珍しく、「読み筋 千日手」と書いてる。どうもこの少し後、後手・7五銀、5五角、6四銀、6六角、7五銀みたいな感じで、繰り返しの引き分け・指し直しになることを予想したらしい。フツーの人間の感覚だと、それはやる気がしない。

      

  200821d

   

   

     ☆     ☆     ☆

前日の最後、解説の橋本八段は2六飛と予想してたけど、私は8七同飛成だろうと思ってた。その後どうするのか、形勢がどうなのかは不明だけど、平凡で消極的な2六飛は、神の子が考え込んで封じ手に書く手ではない。

   

200821e

  

で、二日目の朝。立会人の中田功・八段が3通すべてハサミで開封した後、1通ずつ開く。画面に、赤くて短い矢印の記入が見えた。やっぱり、8七同飛成。一気に激しい戦闘の開始か。

  

ちなみに、私は直接聞いてないけど、地元の大盤解説(リモート?)で、ダジャレ好きの豊川孝弘・七段(53歳、副立会人)が、「同飛車大学」(同志社大学との掛け合わせ)と語って、ツイッターで話題になったらしい。本人もツイート、Yahoo!のリアルタイム検索ランキングで1位にもなって、同志社大学の公式ツイッターも直ちに反応してた♪

      

200821n

        

200821f

  

8七同金、3三角と進んだ時、木村は5五角と合わせた。同角、同飛で下の局面。この5五角あたりで、AIの形勢判断がちょっと藤井の側に傾く。その後はずっと、藤井の側の評価が上がって行く流れになってたから、まだ中盤に差し掛かったばかりの5五角が木村の敗着かも。

    

200821l

   

多分、5五角よりは、6六角の方が良かったんだと思う。実戦では上の局面の後、3三角、6六角、8六歩、同金、8八歩、7七桂、8九角成と進んで、藤井の勝利の確率が70%くらいまで上がってた。先手の同金や7七桂もちょっと悪手なのかも。その辺り、私は動画を見てない。

   

200821g

  

  

    ☆     ☆     ☆

というより、この後ももう、あまり勤務中のチラ見はしなかった。これは早めに藤井が勝つなと判断したから、しばらく真面目にお仕事した後、夕方5時前にアベマにアクセスすると、早くも終局間近。

   

まもなく、受け師・木村としては意外とあっさり投了。80手にて、藤井・新王位誕生。下が終局の盤面。珍しく藤井棋聖の持ち時間が1時間も残ってた。

         

200821i

  

先手はその気になれば、もう少しだけ受けたり逃げたりできるけど、後手の玉はすぐには詰まないから、落ち着いて攻められると勝ち目が全くない。後手は6六角成で、先手の2二の龍に当てながら、先手の玉を攻めることが可能。

   

棋士によっては、もうちょっと早めに投了してたかも。AIの判断もずっと90%vs10%くらいの大差になってたし、藤井は詰将棋の超天才だから、終盤の凡ミスによる逆転は期待できない。

     

200821m

  

短いインタビューと、短めの感想戦を終えた後、木村が駒を片付けて、最後にまた一同、礼。この藤井少年・・じゃなくて藤井青年のお辞儀が謙虚で礼儀正しくて、いいね。

   

   

     ☆     ☆     ☆

「中年の星」木村には申し訳ないけど、たぶん大方の予想通り、藤井棋聖の最年少二冠&八段昇進が達成☆ 木村は潔く、「ストレート負けは恥ずかしく申し訳ない限り。また一から出直します」とコメント。自嘲気味のジョークも入ってるのか、「実力ですかね」とも。

     

なお、引退後も活躍中のひふみん=加藤一二三・九段が、後手1二歩のおとなしい受けを褒めてて、私も同感。トップ棋士があんなにあっさり端歩攻めで押し込まれた状態になるのは珍しいし、逆にその後の展開への自信を示してた。

   

今後は、藤井二冠の順位戦に注目した後、いよいよ秋には王将戦の挑戦者決定リーグ戦開始。ちょっと気が早いけど、藤井三冠どころか、「藤井八冠」に期待しよう♪ あらためて、藤井聡太二冠、おめでとう! それでは今日はこの辺で。。

   

         (計 2781字)

| | コメント (0)

いよいよ二冠へのチャレンジ開始とか♪&27度プチジョグ

(19日)JOG 7km,38分41秒,平均心拍135

消費エネルギー 361kcal(脂肪 90kcal)

   

さあ、いよいよ開始。お盆休み明けのお仕事♪ そっちか! いや、もちろん、神の子・藤井聡太棋聖の二冠達成に向けた対局も始まったのだ。3連勝の後の王位戦・第4局。

   

200820a

  

昨日(20年8月19日)の朝日新聞・夕刊は、フライング気味に1面でデカデカと特集記事。これ、相手の木村王位が見たら、心穏やかではないかも。

  

それにしても、幼い頃の天才少年はホント、可愛いね♪ アブナイわ! よく見ると、モコッとした前髪は、幼い頃からの好みなのか。

  

  

     ☆     ☆     ☆

可愛いと言えば、女流棋士の山口恵梨子・二段もちょっと可愛い。ちょっと♪ 繰返しか! まあ、将棋のプロじゃなかったら、それほど思わないかも知れないけど、話を聞いてるとやっぱり詳しいのだ。将棋の内容と言うより、コネタに。棋界の増田明美とか(笑)

  

200820b

      

最近は地上波テレビのゲストにもなってるようだし、珍しくAbema動画のコメントなんてものを見てみると、「エリリン♡」って感じのコメントの中に、「凹凸がない」とかいう指摘もある♪ そりゃ、失礼だろ!・・と思って、横からの映像をキャプチャーしてみたら、必ずしも間違いとは言い切れないかも(笑)。コラコラ!

   

200820c

   

どうせ初日は序盤で終了だし、動画はほとんど見なかったけど、上が初日の終了図。日本将棋連盟の公式棋譜サイトより。後手、藤井棋聖の封じ手の局面。先手の木村王位が自信ありげに8七銀と上がった所で、一見、後手は2六飛と逃げるしかないような気がする。

  

  

     ☆     ☆     ☆

ところが、神の子はここで36分も考えて、アベマの解説者・橋本崇載八段を驚かせてた。実は、AIが示す最善手が、2六飛ではなく、8七同飛成なのだ。橋本八段によると、それは後手不利の変化とのこと。

   

ハッキリ覚えてないけど、同金、3三角、6六角、1五角、同香、1八飛、1三香成、同歩、1九歩、2八飛成、5五角だったかな。まあでも、AIの判断の方が上だし、彼は先月、順位戦で藤井七段(当時)にボロ負けしてるから、あんまし信頼できない♪

   

と言っても、私もよく分からないけど (^^ゞ 6六角に、同角、同歩、5四角、8八金、1八角成でも、8筋から攻められて後手不利か。しかし、2六飛だと2七歩、2四飛と封じ込められて、もっと後手が不利かも。正解はこの後、すぐ♪ クイズ番組のCM前か!

  

  

     ☆     ☆     ☆

そんな地味で理屈っぽい話より、アレ? う~ん、私は一般男性だしね。その後も100ページぐらいチラ見しただけだし(笑)。多いわ!

    

しかし、メディアだと(ほとんど)誰一人として、事務所が「飲酒」の話を「飲食」の話にズラしてる点を指摘してないね。その意味では、第2ラウンドで事務所がちょっと盛り返した形。巧妙な文章だった。ホテルは証拠がちょっと弱いから、最大のポイントは「酒」であって、それを「食」へと書き換えてる。

    

あと、何かアルファベットのABCが誰とか、別の怪獣みたいな名前の人が暗躍してるかも・・とかウワサになってるらしいけど、とりあえずは、ファンクラブサイトで8月19日に発表された謝罪メッセージがポイント。

   

私はもちろん会員じゃないから、ネットに流れてる情報しか知らないけど、あれが実物なら、心のこもった優しい文章で、いいね♪ 誰が書いたんだろ?(笑)。笑ってる場合じゃない?

   

いや、だって、「笑顔を曇らせてしまって本当にごめんなさい」と締めくくってたから、こんな時こそ、笑顔を見せないと♪ 事務所の公式発表と違って、余計な言い訳とか批判・不満とかが全く書かれてないのも、いいね。

   

  

     ☆     ☆     ☆

途中、「心の支えでした」と過去形(or完了形)で書いてるのを見て、一瞬ドキッとしたけど、他はすべて現在形。最後も、「待っていて下さい」。細かいけど、ここも期間を表す言葉を全く入れてないのがgood。期間はまだ、自分で口にできるものではないから。

        

さて、いつまでになるのか。どんな形で復帰するのか。ファンの皆さんは、「どんな時も・・支えて・・寄り添い、見守り続け」るってことで♪

   

ちなみに私は、インスタのコメント欄の「たくさんの心に染みる温かいメッセージ」を読めないし、心に染みないコメントも読めない。なぜか登録エラーが連発するもんで。。

   

    

     ☆     ☆     ☆

最後に一言、昨日の走りについて。最近ほとんど休んでないし、前日はちょっと頑張って10km走った後だから、序盤から控えめに。休んでないからなのか、右足の痛みもなかなか治らない。

   

かばうような変な走りで、何とか7kmだけガマン。トータルでは1km5分32秒ペース。ちょっと人が多めで、いい刺激になった♪ 気温27度、湿度85%、風速2m。いつも以上に汗ビッショリだったから、本当はもっと湿度が高かったのかも。おかげで、心拍計は問題なく作動した。

  

ちょっとだけ夏の終わりの雰囲気が出て来たかな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

  

      

往路(2.4km) 14分20秒 125 140

LAP1(2.1) 11分38秒 138 148

復路(2.5) 12分44秒 143 158

計 7km 38分41秒 135(77%) 158(90%)

   

      (計 2110字)

| | コメント (0)

エアコンは24時間つけっぱなしでも故障しない(パナソニック・専門家)&29度・26度ジョグ

(17日)JOG 7km,38分24秒,平均心拍133

消費エネルギー 353kcal(脂肪 88kcal)

    

(18日)JOG 10km,55分27秒,平均心拍138

消費エネルギー 520kcal(脂肪 109kcal)

   

   

長い梅雨が明けた後、熱帯夜が続く今年の夏。熱中症対策で、「夜もエアコンを使ってください」とかいう話を聞くけど、1日中、冷房を使うのも身体に悪そうだし、エアコンの使い過ぎによる故障も心配になる。

   

故障しても、今年はコロナだから、すぐには修理に来てくれない気がする。私の場合、どうせ暑い外で走らなきゃなんないこともあって、夜はなるべくエアコンもお休みさせるように心がけてる(高齢者の方にはお勧めしない)。

   

それにしても、先日の夜とか、「最低」気温が29度(!)もあったから、エアコン使いっ放しの方が健康には良さそう。さて、メーカーは何と言ってるのかな?・・と思って検索すると、トップページの上位はなぜか質問サイトが並んでたけど、ちょっと下にパナソニックの今年の記事を発見した

   

   

     ☆     ☆     ☆

200819a

  

「エアコンは『つけっぱなし』でも大丈夫? 24時間利用の賢い使い方」。一応、疑問形にしてるけど、24時間利用と書いてるから、結論は大丈夫ってことだろう。もう本文を読む必要はない(笑)。コラコラ! ちなみにアドレスバーの「P」マークはパナソニックの頭文字♪ いや、敏感な時期だろうから、念のため。

   

監修の田中真紀子は、家電の専門家で、わりと信頼性の高い情報サイト「all about」にも書いてるらしいから、たぶん大丈夫だろう。引退したのかと思ってたら、転身してたわけね(笑)。政治家か! 古っ!

  

「施工が必要なエアコンは家電と言うより、給湯器や床暖房のような住宅設備。壊れないわけではないし、寿命もありますが、堅牢につくられていて耐久性が高いと思います。

   

また、立ち上げたときに最も電力を使うので、こまめにオン/オフするとモーターやコンプレッサーにたびたび負荷が掛かってしまうもの。

  

もちろん、常に稼働させているのも負担にはなると思いますが、24時間つけっぱなしでも10年程度はもつのではないでしょうか?」。

  

  

    ☆     ☆     ☆

最後はやっぱり「ないでしょうか?」と疑問形になってるから、ちょっと気になるけど、ご本人は自宅の一つの(?)部屋で6月から10月くらいまでほぼ運転オンとのこと。「ほぼ」って、どのくらい?♪ 細かっ!

  

いや、真面目な話、犬の散歩の時には運転オフにして、自動おそうじ機能を作動させてるらしい。ほんじゃ、つけっぱなしじゃないだろ!と思った方は、パナソニックにどうぞ♪ うるさいクレーマーとして登録してもらえるはず(笑)

  

私もオフの時は、電源を強制的に切ったりせずに、4時間くらいお掃除させてる。ずいぶん長いから、多分みんな途中で切ってると思うな♪ 私はマラソンランナーだから、我慢強いのだ(笑)。

  

  

     ☆     ☆     ☆

お掃除以外に、部屋の換気も重要とのこと。これ、どうなのかね? 最新のエアコンだと換気も出来るんじゃないの?・・と思ったマニアックブロガーは直ちに検索。あぁ、やっぱあるんだね。ダイキンの換気エアコン、「うるさらX」☆ 産経新聞HPの8月の記事に出てた

  

200819b

  

6~29畳向けの定価で、37万円~84万円! 高っ!・・と思うあなたは富裕層ではないかも(笑)。自分は?! いやぁ、私はすぐ計算してしまう人間だから、これだとコロナの入院・治療費の方が安いと思う (≧▽≦)。オイオイ!

  

それにしても、20年前からあるのか。知らなかった。コロナの今年は、1.5倍の売り上げ。そりゃ、そうだろうね。高齢者はお金持ってる人が多いし、致死率も高いし。

  

ちなみに私は、そもそも部屋を密閉してない。窓をちょっと開けてるのだ。これ、今年の電車の冷房でも話題になってるけど、あんまし冷房の効きは変わらないと思う。ということは、換気できてないのだ(笑)。コラッ!

  

とにかく、結論としては、24時間つけっぱなしでも大丈夫そうだから、お掃除と換気に注意してどうぞ♪ エアコンが壊れたら、クレーマーになるのは我慢して、「心頭滅却」すると(笑)。「火もまた涼し」。熱帯夜もまた涼し。

   

    

     ☆     ☆     ☆

一方、クソ暑い中で適度に走るのも、身体を暑さに慣らすには有効なはず。一昨日は今年最高、気温29度の中で7kmジョグ。トータルでは1km5分29秒ペース。湿度84%、風速2m心拍はちょっと高めに補正

  

昨日気温26度だったから、ちょっとだけ涼しく感じて、久々に10kmの長距離♪ 短っ! トータルでは1km5分32秒ペース。湿度86%、風速1.5m心拍は全体的に低めに補正した。

  

それにしても、そろそろ雨か台風で一息つきたい所だね。台風が来たら、コロナウイルスは拡散してしまうのか、吹き飛ばされるのか、どっちだろう・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

   

      

(17日)

往路(2.4km) 14分38秒 121 133

LAP1(2.1) 11分15秒 139 153

復路(2.5) 12分31秒 141 159

計 7km 38分24秒 133(76%) 159(91%)

   

   

(18日)

往路(2.4km) 14分22秒 124 140

LAP1(2.1) 11分27秒 137 146

 2     11分44秒 139 144

 3(2)  10分38秒 146 154

復路(1.3) 12分31秒 148 158

計 10km 55分24秒 138(79%) 158(90%)

   

        (計 2226字)

| | コメント (0)

山P=山下智久が活動自粛、メディアとジャニーズ事務所に関する感想など

フーッ。。 これでやっと書けるね。いや、多くのスポーツ紙や芸能メディアのお話。

    

ウチはごく一部の常連さん向けに、名前を出さずに一言だけつぶやいてた。事態の重さがすぐ分かったから、たとえ文春砲やネット情報が不正確だとしても、ハニートラップとしても、今時このままで済まないのは明らかなこと。

  

熱烈なファンの大部分も、多少のことは覚悟してたと思う。SNSでつぶやきを公表するかどうかは別として、内心では。

     

今回の件が、それ自体でどの程度の問題なのかはさておき、他の不祥事との比較やバランスの問題がある。もっと深刻な他の場合の罪と罰が10だったら、今回のケースは例えば2とか3とか。まあ、1とか0.5だと言いたい人もいるだろうけど、流石に0は難しい。

  

  

     ☆     ☆     ☆

ちなみに私は、単なる一般男性だから、別に強引にかばうつもりもないし、陰謀論者でもないけど、仕組まれた罠、ハニートラップの可能性はあると思う。

        

たまたま店内で(?)年齢を偽った女子高生モデルと出会って、一瞬で親密になって、たまたま尾行で写真も写されて、文春砲さく裂、相手の友達(?)が撮ったおふざけインスタ動画まで流出。

        

偶然としては、ちょっと出来過ぎの展開では?・・と感じるのは、私だけじゃないはず。むしろ、意図的な筋書にハメられたと考える方が納得しやすい。誰の、どんな意図かはさておき。

                 

もちろん、罠としても、超人気アイドルとして引っかかってはいけなかったのは確か。相手の外見やキャラ、ノリ、身振りとかでも、かなり幼いことは感じ取れたと思う。そもそも年齢詐称なんてものは、夜の世界だと昔から日常茶飯事だ。

  

      

    ☆     ☆     ☆

8月18日の朝の時点で、まだ2人とも個人的なコメントは出してないようだから、まずはメディアについて。

   

SMAP解散騒動の時にも明らかだったように、スポーツ紙や芸能メディア(テレビ、雑誌、ネット)の多くは、あからさまにジャニーズ事務所に気を使ってる。

   

自主的な忖度(そんたく)や配慮なのか、有形無形の圧力みたいなものがあるのかはハッキリしないけど、事実として、文春砲の第一報から10日間、それらのメディアはスルーに徹してた。

  

具体的に書こう。文春砲をスルーしてたのは、テレビだと主要キー局すべて。他に、スポニチ、ニッカン、報知、デイリー、サンスポ、東京中日、オリコン。女性セブン、女性自身など。週刊新潮は、単にライバルにスクープされたのが悔しかったのかも。

    

それに対して、書いてたのは、東スポ、日刊ゲンダイ、夕刊フジ、週刊女性、サイゾーなど。要するに、ちょっと怪しげで品のない(失礼)メディアの方が、忖度しないのだ。まあ、適当な記事も少なくないけど(失礼)。

      

おそらく、事務所の公式発表(8月17日、18時過ぎ)の前に最初にリークしたのは、サイゾーだと思う。1時間くらい前だったか。これはSMAPの解散の時と同じだから、偶然ではないと思う。

   

サイゾーはここ数年、かなりジャニーズ寄りの甘口の記事も書くようになってたけど、ここぞと言う時には昔ながらのスキャンダル報道を見せてる。

  

  

     ☆     ☆     ☆

で、一夜明けて、今朝の朝刊のテレビ欄を見ると、一応、キー局は書いてるけど、フジテレビを除くとかなり控えめ。特に、日テレが亀梨和也の名前を出してないのが特徴的。

  

これは、元々、亀梨と日テレのつながりが深いことに加えて、たまたまゴールデンタイムの『火曜サプライズ』に亀梨の名前を出してるからかも。まあ、彼に関しては、そもそもあまり問題視されてなかったという事情もある。

   

一方の山P=山下智久。投稿は少なくても、インスタグラムではまだ日本人男性トップなのかな。フォロワー数500万人超えの絶大な人気を誇ってるし、そもそも英語とか、海外志向が強いから、その気になればいつでも退所して独立できる状況だろう。まあ、そうなると、ドラマ&映画で人気の『コード・ブルー』の続編を作りにくくなってしまうけど。。

  

  

     ☆     ☆     ☆  

200818a

   

事務所の本音としては、山Pにはいて欲しいはず。タッキー=滝沢副社長との個人的なつながりも深いと言われてる。

  

だからなのか、「弊社所属タレント山下智久・亀梨和也(KAT-TUN)に関するご報告」を丁寧に読むと、前半はほとんど「一部報道」と「飲食店」と「未成年とされている方」への不満・批判になってる。その前半の最後の文が象徴的だ。

  

「店内に居合わせた方が積極的に年齢を偽っていたことが挙げられるのではないかと認識しております」。

  

「要因の一つ」とは書いてるものの、他の「要因」には触れてないので、女子高生モデルの虚偽への非難がメインなのは明らか。後半も、2人の落ち度については控えめな書き方だし、結局、 「店内」の「飲食」の話ばかりになってる。「飲酒」も、共に行ったとは書いてない。

        

これだと、山Pと亀梨の処分の差を説明できないから、一言だけ遠回しに、「本件の経緯等を踏まえ」と書いてた。ホテル・宿泊とか、女子高生・高校生といった言葉はもちろん無しで。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、重要なのは、この後の山Pの言葉、行動と選択。

    

とりあえず、今までで最高に誠実な言葉を示したい所だし、事務所はかなりかばってくれてるのだから、すぐ責任を取って辞めるという選択肢はないと思う。

   

たとえ内心、不満や疑念があったとしても、相手のあまりに幼い少女への配慮も欠かせない。万が一、何か起きたら、直接関係なくても大変なことになる。

    

当然、背後には、大人の事情も複雑に絡み合ってるはず。金銭、契約、人間関係。今こそ、ストイックに磨き上げた人間力を発揮すべきとき。

  

 「野ブタパワー、注入!」

   

今後の展開を見守りつつ、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

   

       (計 2329字)

| | コメント (0)

高橋尚子、チームQで24時間募金マラソン(深夜帯のぞく♪)&プチジョグ

(16日)JOG 7km,37分54秒,平均心拍137

消費エネルギー 372kcal(脂肪 74kcal)

   

情報は正確に読まなきゃダメだね (^^ゞ 高橋尚子の「24時間募金ラン(深夜帯のぞく・・笑)」。Yahoo!で記事を流し読みした時点だと、基本的に高橋が1人で走るのかと思い込んでた。

  

24時間テレビの日テレと同系列のスポーツ報知をよく読むと、「高橋尚子さん(48)が中心・・・志に共感したアスリートや女優などの『チームQ』とともに」と書いてる。

   

ここでのチームQは、高橋のマラソンのサポートチームという意味じゃなくて、募金ランのチームらしい。高橋を除いて(?)5人で、そのうち4人は既に決定。残り1人の立候補を、昨日(8月16日)の『行列のできる法律相談所』の生放送で呼び掛けたとのこと。

   

   

     ☆     ☆     ☆

しかし、走る1人につき、私有地サーキット1周5kmで、10万円を寄付? 自分が寄付するの? で、その5倍、ギャラが入ると(笑)。コラコラ!

   

考えてみれば、東京マラソンだって、わざわざ10万円以上寄付してチャリティーランナーになる人は大勢いる。そんなに奇妙な提案でもないわけか。

       

でも、大昔から言われてるけど、24時間テレビって、タレントのギャラとか日テレの儲けが公開されないと、ちょっとビミョーな企画ではあるね。CMの料金と量、一部出演者のギャラ情報から考えても、公表される募金総額より遥かに巨大なお金が動いてるのは、間違いない。

   

とか言いつつ、私も毎年、マラソン中心に見てるし、偽善とまで言うつもりもないけど、多少の違和感は以前から持ってる。マラソンが無ければ見ないかも。あるいは、最後の10分だけとか♪

    

そろそろ1回くらい、ノーギャラで出てくれるタレントだけでやってみればいいのに。テレビに出たい人間はいくらでもいるんだから、十分集まると思う。少なくとも、明石家さんまは顔を出してくれるんじゃないかな。

   

   

     ☆     ☆     ☆  

まあ、そうゆうビミョーな視聴者をつなぎ止めるためにも、高橋が自分から企画を出したと。当初の企画は、高橋も参加するリレー形式だったけど、高橋が「自分の限界に挑戦し、走って自分が募金することで恩返しがしたい」とのこと。

   

当初は150kmを狙ってたらしいから、高橋といえどもかなり大変なチャレンジだね。実際、先週の練習中に右ふくらはぎを肉離れ。金メダリストも、年齢による衰え、老化には勝てないと♪

  

で、半ば理数系のマニアック・ブロガーとしては、早速、募金額を計算してみよう(笑)。昨日がドラマ物理学記事だったから、今日はテレビ算数記事ってことで。

   

  

    ☆     ☆     ☆

仮に、番組全体が25時間で、走らない深夜帯が6時間あるとして、走るのは、25-6=19時間。つまり、60分×19=1140分

   

今回は沿道の応援客に手を振る必要がないし、信号待ちもないし、仮眠・休養もかなりある。高橋が中心だと平均で1km7分ペースくらいかな? 控えめに1km8分として、1140÷8=142.5。

  

大体、140kmか。高橋が他のメンバーの伴走をする時には、同時に2人走ってることになるから、全体の合計のべ距離だと170kmくらいか。1周5kmだから、170÷5=34周

  

10万円×34=340万円 (募金総額の推定値)

   

あぁ、そのくらいか。これ、全員の合計金額だから、超人気者の高橋やタレントにとっては全く余裕だろうね。ギャラの合計額はこの数倍だろうし(笑)。コラッ! まだ言うか!

  

真面目な話、アラフィフになった高橋が1人で何km走るのか、真夏にどのくらいのペースを保てるのか、興味はある。今年は自分の自転車レース(乗鞍ヒルクライム)も中止だし、わりと長めに見るかも。マラソン映像中心のチラ見で♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

最後に、単なる市民ランナーは、9日連続で走って、1日休んだ後、また7kmだけ。これでも、蒸し暑さに極端に弱い私としては、かなりキツイ (^^ゞ 例年は自転車シーズンだから、そもそも8月にこれだけ走るのは超久々なのだ。

  

言い訳はともかく、昨日は気象データ以上に蒸し暑く感じて、序盤は超低速。徐々にペースを上げたけど、トータルでは1km5分25秒ペース。遅っ! いや、右足首の痛みも長引いてて、かばいながら走ってるもんで。また言い訳か!♪

   

気温27.5度、湿度94%、風速1m心拍異常に高い値だけ補正した。最近の暑さも異常だけど、こちらは補正できず(笑)、月末までは続く見通しらしい。冷房が故障しないことを祈りつつ、ではまた。。☆彡

 

 

往路(2.4km) 14分09秒 128 140

LAP1(2.1) 11分09秒 144 151

復路(2.5) 12分36秒 151 162

計 7km 37分54秒 141(81%) 162(93%)

   

        (計 1951字)

| | コメント (0)

NHKドラマ『太陽の子』の物理学、ウラン235濃縮(遠心分離)と核分裂反応式、熱中性子の断面積の数式

昨夜(20年8月15日)、NHKで放送された終戦記念のドラマ『太陽の子』(GIFT OF FIRE)。放送1ヶ月前に、主要な登場人物の1人、「石村裕之」を演じた俳優・三浦春馬の訃報が届いたこともあって、大きな話題になってる。

   

既に、実在人物としての三浦と裕之が重なるといった感想は、ネット上で無数に流れてるので、ここではほとんど誰も書かないような科学的な話を書くことにしよう。

  

このドラマのメイン・キャストである石村修(柳楽優弥)は、京都大学で核物理学を専攻する学生(実在モデルは不明)。実在した物理学者・荒勝文策(國村隼)の元で、原子爆弾(「太陽」、FIRE)の開発に取り組む様子を映す中で、多数の物理的な要素が入ってた。解読できた範囲だけでも、まとめとこう。

       

日本における原爆開発としては、大日本帝国陸軍の「二号研究」(理化学研究所・仁科芳雄ほか)の方が有名だと思うが、ドラマが扱ったのは、もう1つの研究。大日本帝国海軍の「F研究」。Fは、Fission(核分裂)の頭文字か、六フッ化ウランのフッ素の元素記号Fか、よく分からないようだ(日本語ウィキペディア)。

  

200816j

  

上は、タイトルロールの取材協力3人の1人として名前が出てた、京大名誉教授・政池明の研究書『荒勝文策と原子核物理学の黎明』(京都大学学術出版会)。画像はamazonより。目次を見るだけでも、本格的な内容だと分かる。2018年だから最新レベルか。442ページ、5280円。

      

   

     ☆     ☆     ☆

200816a

  

修が苦労して窯焼き工房から手に入れてたのが、上の「硝酸ウラン」。今だと普通は「硝酸ウラニル」と呼ばれてる物質で、化学式は、UO₂(NO₃)₂ 。これを修のために手に入れようとした、工房の和風美人の娘さんが亡くなったから、骨の灰のイメージにもなってる。だからこそ、仲間の失礼な発言に対して、修は激怒してた。

      

構成要素の原子記号は、ウラン(U)、酸素(O)、窒素(N)。簡単に言うと、ウラン以外は、空気みたいなもの。ここから、ウラン燃料の原料の代表である6フッ化ウランが作られる。下は原子力百科事典ATOMICAのサイトより

   

200816d

  

第1式で、UO₃(三酸化ウラン)を作成。

第2式で、H₂(水素)と反応させて、UO₂(二酸化ウラン)を作成。

第3式で、HF(フッ化水素)と反応させて、UF₄(四フッ化ウラン)を作成。

第4式で、F₂(フッ素)と反応させて、UF₆(六フッ化ウラン)が完成。

  

   

     ☆     ☆     ☆

200816b

  

同じ「ウラン」(原子番号92、陽子92コ)の中でも、中性子の数だけ違う「同位体」が色々ある。天然ウランの99.3%は、U238(陽子92コ+中性子146コ)。0.7%だけが、核分裂を起こすU235(陽子92コ+中性子143コ)

  

200816c

  

ちなみに上図は私が作ったものだが、元素記号Uの左上に質量数(陽子数+中性子数)、左下に原子番号(陽子数)を書いた図は、専門的なサイトだとほとんど見ない。左下の92は省略されてるのだ。当たり前だからか、あるいは質量数だけに注目するということか。

  

  

     ☆     ☆     ☆

200816e

  

天然では僅かなウラン235の割合を高めるのが「濃縮」。京大では、理研(理化学研究所)とは違う「遠心分離法」を選択。円筒の中で超高速回転させて、重いU238を外側に、軽いU235を内側に集める方法。

  

200816f

  

200816g

  

ただ、計算上は毎分10万回転が必要で、戦時中には実現できなかったようだ。黒板で、毎分回転数をNとして、N=10⁵(=10万)を導いてたが、今のところ数式は解読できてない。最後の式だけは判読できた。

  

N=・・・=10×5×10⁴ / r₀ で、「r₀=5cmト仮定」すると、N=10⁵

     

200816h

  

遠心分離機は、0(ゼロ)、A、Bと進化する様子が描かれてた。実在した物と対応してるのかどうかは不明。

   

200816i

   

   

     ☆     ☆     ☆

荒勝が「Atomic Bomb」(原子核爆弾)と黒板に書いた時の左側には、核分裂反応式と図が書かれてた。

   

200816k

  

200816l

   

団子みたいなウラン235に、左から中性子nを衝突(吸収)させると、一旦、ウラン236になった後、多数の核分裂反応が起きる。その内の代表的な2種類だけ書かれてた。

  

 235U92 + n → 236U92 → 核分裂

→ 144Ba56 +89Kr36 + 3n (バリウム144、クリプトン89、中性子3コ)

→ 95Y39 + 139 I 53+2n (イットリウム95、ヨウ素139、中性子2コ)

   

どちらの分裂でも、高速の中性子が2~3コ飛び出して、さらに次の核分裂が発生。これが続いて行くのが核分裂連鎖反応。下図はエネルギー総合工学研究所HPより引用。ちなみにこの連鎖反応を制御して、熱エネルギーを取り出すのが、平和利用の原子力発電

  

200816m

  

  

    ☆     ☆     ☆

最後に、1945年8月6日の朝、広島に原爆が落とされた後、荒勝が鉛筆で書いてたメモ。化学反応式に見えるが、あれは数式。あそこだけ見るなら、数学・算数の足し算で、米国大統領トルーマンが英語で演説するのをラジオで聴きつつ、「廣島」と旧字の漢字で記してた。

        

200816n 

  

σ u c = σ u f  +σ u a

   = (4.0 ± 2.1)× 10 ⁻²⁴ cm²

σ u a =(1.1 ± 2.1)× 10 ⁻²⁴ cm²

廣島 one bomb(?)

   

この式は、例の政池氏のpdfファイルにそのまま載ってた。「熱中性子によるウラン原子核の分裂・吸収断面積の測定」という項目。

   

ご本人が作ったファイルではないかも知れないが、入力ミスらしきものが2つある。まず、α(アルファ)とa(エー)の混在。たぶん、aが正しい。あと、面積の単位cm²の「²」が抜けてる。科学者も簡単なミスがあるということだ。

   

200816o

    

σ u c : シグマ・ウラン・キャプチャー。熱中性子のウランによる捕獲(capture)断面積

     遅い中性子が、どのくらいウラン原子に当たるかを表す量。

σ u f : シグマ・ウラン・フィッション。熱中性子によるウラんの核分裂(fission)断面積

     遅い中性子が、どのくらいウラン原子に当たって核分裂を起こすかを表す量。

σ u a : シグマ・ウラン・アブソープション。核分裂を伴わない熱中性子吸収(absorption)断面積

     遅い中性子が、どのくらいウラン原子に当たって核分裂を起こさないかを表す量。

  

意味を考えれば、σ u c = σ u f  +σ u a は当たり前だが、その後の数値を正確に求めたのが荒勝の功績らしい。この理論的な数値をどう利用するのかは不明。爆発の威力、速度、確率、爆弾の大きさなどの計算につながるのだろうと想像する。

   

  

     ☆     ☆     ☆

他にも、アインシュタインらの顔写真と共に、有名なE=mc²を変形した式などが登場してた(質量とエネルギーの等価性)。

   

とりあえず、今日はもう時間切れ。物理や数学など分からなくても、心にしみる感動的で印象的な作品だった。なお、今週は少なめ、計13523字で終了。また来週。。☆彡

   

      (計 2782字)

| | コメント (0)

敗戦直前、地下壕の防空都市計画(朝日『防衛新聞』)&プチジョグ9連発

(13日)JOG 7km,37分07秒,平均心拍138

消費エネルギー 359kcal(脂肪 79kcal)

   

(14日)JOG 7km,37分38秒,平均心拍137

消費エネルギー 364kcal(脂肪 80kcal)

   

暑い。。 24時間どころか、1日に28時間くらいエアコンを使いたいくらいだけど、そう言えば戦時中は、扇風機さえ、それほど使えなかったのかも。性能が悪くて、値段が高くて、電気も不自由とか。当時だと、ウチワや水浴び・行水(ぎょうずい)が主流かな。

   

猛暑の屋外から帰宅すると、朝日新聞・夕刊(20年8月14日)の1面トップは一見、レトロで可愛いマンガに見えた。「本格的防空都市の建設を急げ」。

   

200815a

   

   

      ☆     ☆     ☆

今、ネットで「防衛新聞」を検索すると、ニュース記事を除いて、防衛省・自衛隊関連の「防衛ホーム」という新聞の情報が上位を占める。

  

それに対して、朝日が話題にしてたのは、1945年4月から月3回発行された、新聞と回覧板の中間みたいな簡単な冊子。B5くらいで4ページ。

  

軍部の要請で朝日新聞西部本社が創刊。ほとんど現物も記録もなかったけど、去年、現物がネットオークションに出品されて、入手した民間の研究者が復刻版を出したとの事。辛子工房。古書・古群洞HPより。早くも、売り切れ。

        

200815d

 

紙質も社会状況も悪かったはずなのに、よく原本を保存してたものだと感心する。国立国会図書館で検索しても、ほとんど情報が出ないほど。発行した朝日も残してなかったらしい。

   

  

     ☆     ☆     ☆

上の浮世絵みたいな絵を見て、私が思い出したのは、失礼ながら、子どもの頃の秘密基地ごっこ。あちこちに作って、お菓子やマンガ、オモチャを保存してたのに、すぐ大人に壊されて、保存してた物も消えてた。まあ、不法占拠とか建造物侵入とかで、こっちが悪いんだろうし、子どもだから何も抗議できない。単純に危険な基地もあった。

     

防空都市の絵を描いた人は、基本的な指示は上層部から受けてたんだろうけど、子どもみたいな遊び心もあったんじゃないかな。防衛新聞とか防空都市とか、重い名前がついてなければ、そんなに悲惨な感じもしない。

   

放送局、市役所、駅、新聞社、警察署、共同宿舎とか、施設が一通り揃ってて、地上では普通に農作物を作ってる。電波塔(?)みたいな塔が並ぶ横には、輝く太陽と広い海。船も進んでるし、地上をよく見ると、普通のビルも結構ある。近未来都市とか名前が付いてれば、イメージも違ったはず。

   

   

     ☆     ☆     ☆

200815b

   

ただ、その絵とは別に、敵の兵隊を竹槍で突き刺す絵があったり、戦車を攻撃する図解があったり。戦車用の落とし穴なんてものまであったから、失礼ながらまた、子どもの頃の落とし穴ごっこを思い出してしまった。

   

200815c

    

本土決戦の前に終戦or敗戦となったから、落とし穴も活躍できなかったのか・・とか書こうとして、沖縄戦を思い出した。沖縄で米軍の戦車? 調べてみると、やっぱり上陸してたのか。お恥ずかしい限り。じゃあ、落とし穴や火炎瓶による一般人の攻撃もあったのかも。未確認だから、要研究。

    

歴史は勉強しないとダメだね。特に、戦争は。少なくとも、8月前半から中旬くらいは真面目に歴史を見つめるようにしたいもの。早速、地下壕について調べると、意外と大きいものは見当たらない。

    

長野県の松代大本営跡や、東京の浅川地下壕が代表でいいのかな? 延長10km(!)とか。長野は一応、ラジオ英語講座か何かで聞いてたけど、東京は知らなかった。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

・・とか言ってる間に、今日はもうお盆で、終戦記念日というか、敗戦の日というか。いまだに仕事が終わらないけど、85%くらいは一通り片付いたから、土曜の今日はホッと一息。

   

夜はNHKで、「日本の」原爆開発のドラマがあるのか。三浦春馬の遺作だし、見ようかな。有村架純も出るし♪ そこか! いや、戦争中の科学者には興味あるのだ。やっぱり、科学はどこかで戦争と結びついてるから。宇宙開発もそうだし、最近だとサイバー戦争もそうだし。ウイルス攻撃(?)は知らないけど。

   

とにかく市民ランナーは、暑かろうがお盆だろうが、走って免疫力アップかキープを目指すしかない。コロナとの長い闘いも、一応、命の危険があるプチ戦争。9日連続となった短い走りで、一昨日1km5分18秒気温25.5度、湿度95%、風速1.5m。心拍は修正なし。

  

昨日は暑さで昼間からバテバテだったから、意識的にちょっと控えめに。1km5分22秒気温28度(!)、湿度88%、風速1.5m心拍は異常に高い値だけ、低めに補正した。

   

昼間の暑さより熱帯夜がキツイな・・とかボヤキつつ、原爆はこんな甘い熱さじゃないよな・・とも思いつつ、ではまた。若い頃は原爆症で死ぬ青年も演じてた渡哲也に、合掌。。☆彡

   

      

(13日) 

往路(2.4km) 13分41秒 127 140

LAP1(2.1) 10分50秒 143 150

復路(2.5) 12分36秒 145 159

計 7km 37分07秒 138(79%) 159(91%)

  

   

(14日) 

往路(2.4km) 14分04秒 129 177

LAP1(2.1) 11分10秒 141 151

復路(2.5) 12分24秒 145 158

計 7km 37分38秒 137(78%) 158(90%)

   

      (計 2140字)

| | コメント (0)

お盆の由来、餓鬼道に落ちた母を救う目連と釈迦~盂蘭盆(うらぼん)経・原文&盂蘭盆会

昨日も触れたが、朝日新聞(20年8月13日)の朝刊コラム「天声人語」は、母と子とお盆の話で、ちょっとヒネリが効いてた。

          

「7世紀には『盂蘭盆会』(うらぼんえ)という仏事が営まれた。もとは中国から伝わった説話。釈迦の弟子が、陰暦7月15日に食べ物を供え、餓鬼道に堕ちた亡母を救ったという」。

    

一見、フツーのいい話のようだが、この後にオチみたいな展開がある。朝日の筆者がこの夏、お盆に帰省しようとしたら、伝染病を持って帰るなとか言われて、親に拒否されたらしい♪

  

お盆に息子が親孝行しようとしたら、逆に、親不孝扱いされたという話だ。いわゆる「自粛警察」どころか、肝心の田舎の家族にさえ嫌がられてしまうのが、今年の夏。それにしては首都圏は静かになってるけど、みんな、どこに行ったんだろう? 家で短期の引きこもり状態なのか。。

   

  

     ☆     ☆     ☆

さて、ちょっと興味を持った私は、色々とネットで調べてみたけど、情報量がかなり多いわりに、なかなか正しい解説らしきものが見当たらない。

   

そもそも、経典というものは日本人にとっては漢字だけど、元はサンスクリット語(梵語)と言われる。ところが、サンスクリット語の経典のさらに前、あるいは別の系列のものとして、パーリ語とか俗語とか色々あるらしい。

   

元に遡るとキリがないし、現在の定説らしきものも見当たらないけど、一応の基本としてはこうなってる。統合辞典サイト「コトバンク」の各種辞典の各項目を中心に、私がまとめた。

      

インド伝来ではない偽経とも言われる、盂蘭盆経(うらぼんきょう)というお経に、仏陀の高弟・目連の話が書かれてる。彼が特殊な能力で亡き母の様子を見ると、餓鬼たちの中で飢えて苦しんでた。目連が食事を運んでも、食べる前に火で炭になってしまう。

  

嘆き悲しむ目連が釈迦に相談すると、母の罪は非常に重いようだから、7月15日に大勢の仏僧たちと共に飲食して供養すれば、母も助かるとのこと。それが盂蘭盆会で、長い歴史を経て、今のお盆につながった。

  

200814a

  

上は、ウィキメディアの解説本の図より。多分、家の中で釈迦の右側に座ってるのが目連。家の外で右下に立ってる骨と皮の痩せた女性が亡き母か、それに似た境遇の現世の女性だろう。

    

ちなみに7月15日というのは陰暦(旧暦)で、僧たちが寺院や住居に留まる「安居」(あんご)の期間が終わる日。今の新暦だとかなり遅れて、例えば今年(2020年)だと、本当は9月2日の計算になるらしい。ただ、実際には慣習的に8月15日ごろに固定されたと。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

この程度のお話なら、既にあちこちに書かれてるから、ここでは経典の原文をチェックしてみよう。浄土宗の高城山・十念寺HPより、「仏説 盂蘭盆経」の一部を引用させて頂く。ひらがなは消去した。

  

200814b

   

まず、目連、母、仏の文字の確認。漢字だから、日本人なら大体の意味が分かる所が凄い。

  

200814c

  

確かに日付けは7月15日と指定してある。「盆」という漢字が初めて登場するのがこの2ヶ所で、明らかに普通のお盆みたいな意味だろう。もちろん、漢字の経典として見るなら。

   

200814d

  

「盂蘭盆」という妙な言葉が登場するのは、上図の箇所が初めて。これだと、「盆」と何が違うのか分からない。

  

200814e

  

200814f

  

「盂蘭盆」と書かれてる残り2ヶ所が、上の図2枚。やはり、料理のお盆との違いは不明。この後はもう、一番最後に経典の名前として、再び「仏説 盂蘭盆経」と出て終了。

  

なお、全文でもかなり短いお経で、中国語版ウィキソースだと「仏説 報恩奉盆経」とされてた

  

200814h

   

  

      ☆     ☆     ☆

この「うらぼん」は、サンスクリット語のullambana(ウランバナ)の音を写し取った訳だというのが、一応の定説みたいなものになってる。

  

この意味は「倒懸」(とうけん)、つまり、逆さ吊りのことで、母親が味わってた餓鬼道での過酷な苦しみを表してるとのこと。

  

でも、それだと漢字のお経の文章とほとんど対応してない。だから、「盂蘭盆」とは実は「ご飯をのせた盆だろうとか(辛嶋静志氏)、別の原語が変化したものだとか、諸説があって、正直よく分からない状況だ。

  

英語版ウィクショナリーを見ると、パーリ語の「ullumbana」とか「ullumpana」とか、僅かに違う別の言葉も、語源の候補として挙げられてた。

     

200814g

  

   

    ☆     ☆     ☆

単なる普通の日本人の私としては、お話の流れから普通に考えて、色々ともてなしの料理をのせたお盆のことだろうと推測・想像しとこう。いずれにせよ、お盆という行事を身近に感じられるようになった。

 

来年の夏は、普通のお盆になりますように。それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

        (計 1891字)

| | コメント (0)

お盆休み前の仕事、ほぼ終了、ジョグの後はお経の解読とか♪

(12日)JOG 7km,37分18秒,平均心拍138

消費エネルギー 357kcal(脂肪 79kcal)

  

「ほぼほぼ」終了と書こうとしたけど、それはウソだから止めといた♪ 私の感覚だと、「ほぼ」は8割、「ほぼほぼ」は9割くらいなのだ。まだ9割終了とは言えない。

  

って言うか、「ほぼほぼ」って早くも死語? 聞かなくなったね。検索してみると、ウチのブログでたまに使ってたのは、2017年から18年にかけて。去年から今年にかけてはゼロだった(昨日まで)。「ほぼほぼ」って言葉自体が、ほぼほぼ死語かも♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

ところで、「ほぼ」を漢字変換すると、「保母」になる。母を保つ。

   

たまたま今朝、朝日新聞(20年8月13日)の朝刊コラム「天声人語」を読むと、母とお盆の話だったのだ。だから、無意識の内に「ほぼ」と書きたくなったのかも。分かりにくっ♪

   

「7世紀には『盂蘭盆会』(うらぼんえ)という仏事が営まれた。もとは中国から伝わった説話。釈迦の弟子が、陰暦7月15日に食べ物を供え、餓鬼道に堕ちた亡母を救ったという」。まさに、母を保つ、いいお話。

   

   

     ☆     ☆     ☆

素直で従順なブロガーとしては、親孝行な息子だなと思うより先に、何で母は餓鬼道に堕ちたの?、と疑問を感じたのだ♪ ガキって、男の子じゃないの?(笑)。そこか!

   

で、またマニアックに、元のお経「盂蘭盆経」の原文(漢字)やサンスクリット語まで調べてたら、時間切れになって、記事にならなかったわけ(笑)。ブロガーあるあるか! まあ、いずれ書くことにしよう。あぁ、そう言えば今週は、小説レビュー書くとか言ってたのに。

  

ちなみに辞書的には、「ガキ」に男の子って意味はないらしい。新垣結衣ね♪ ガッキーか! 違った。ジャニーズ副社長ね♪ タッキーか! いや、そうじゃなくて、腹をすかせて食べ物をむさぼる子どものことね。まあ、男の子の方がガッツクから、普通は少年に使う言葉になると。

  

私も少年時代は、夕食の直前に食パン1斤、丸ごと食べてたのだ♪ ガキ! パンとハムを合わせて、1000kcal食べて、直後に夕食で1000kcalとか。っていうか、今でも少年だけど。だから寝る前に2000kcal近く食べたと (≧▽≦)

   

  

     ☆     ☆     ☆

あぁ、仕事がほぼ終わると、いつも以上に軽口を叩けるわ♪ おしゃべりか! いや、重たい話も色々仕入れてるんだけど、ちょっと今、その種の話を書くノリではないもんで。

  

で、とにかく昨夜も仕事に追われつつ、7kmだけジョグ。これで一応、1週間連続となったから、結構、頑張ってるなと思って去年と比べてみたら、去年の方が頑張ってた (^^ゞ 今年の努力、ガックシ。。_| ̄|○

    

まあ、例年なら夏は、乗鞍ヒルクライムがあるからね。今年はコロナで中止っていうか、元々エントリーしてなかったから、やっぱり気分的に緩んでる部分はある。ただ、コロナ対策の免疫力アップっていう目的が新たに出来たから、猛暑ジョグも何とか続けてるわけ。

  

前日より僅かに気温が低かったからか、意外と足は動いて、トータルでは1km5分20秒ペース。気温27度、湿度88%、風速1.5m心拍計はほぼ正常で、高過ぎる最大値だけ低めに補正した。

   

あぁ、朝からもう30度超えか・・とか溜息をつきつつ、ではまた。。☆彡   

   

   

往路(2.4km) 13分51秒 128 142

LAP1(2.1) 11分10秒 141 151

復路(2.5) 12分18秒 148 161

計 7km 37分18秒 138(79%) 161(92%)

   

        (計 1439字)

| | コメント (0)

深夜まで猛暑で28.5度ジョグ、『サライ』(ペルシア語sray)を歌いつつ♪

(11日)JOG 7km,38分25秒,平均心拍135

消費エネルギー 358kcal(脂肪 86kcal)

   

おぉ~~っ、ペルシア語が読めた♪ 調べまくって(笑)。ちょっと嬉しいな。次の都知事選に立候補しようか。カイロ大学の卒業証書を手に入れて、「SNSから都民を守るブログ党」から出馬(笑)。無理だろ! って言うか、エジプトはアラビア語だろ!

  

いや、イラン、アフガニスタンで話されてるペルシア語は、2月の『頭脳王』記事で必死に調べて解読したアラビア語と似た言語らしい。あれはしんどい作業だったけど、こんな所で役立つとは思わなかった。

   

   

    ☆     ☆     ☆

という訳で、日本の夏の猛暑ランニングと言えば、金鳥の蚊取り線香(笑)。違うわ! 古っ! そうじゃなくて、日本テレビの看板番組『24時間テレビ』のテーマ曲、『サライ』なのだ♪

    

この変な題名、中近東の言葉で「宿」とか「」という意味だって話は知ってたけど、正確に調べたことはなかった。ペルシア語ね。

      

200812a

   

Google翻訳で、ペルシャ語の綴りだけ苦労して出して、そのコピペを英語版ウィクショナリーに入力して調べる。これが、2月に編み出した素人の技♪ 面倒くさっ! ペルシア文字の綴りも確認すると、「sray」と書いてる(右から左の向き)。

  

200812b

     

この発音は「サラーイ」になるらしい。「スラーイ」じゃないの?、と思ったマニアック・ブロガーはちょっと調べてみたけど、なぜ「s」の発音が「サ」になるのか、分からなかった。

   

まあ、あんまし母音の表記にこだわらない言語だと思う。熱いから、細かいことはどうでもいいと♪ そうゆう理由か! それに対して、歌詞はちゃんと頭文字の母音文字数を合わせて、カタカナに統一してるわけね。「サクラ」と「サライ」とで。TBSやテレビ朝日なら、別の単語になってたはず(笑)。アンチ桜か!

   

  

     ☆     ☆     ☆

あぁ、朝っぱらからそんな話を長々と書いてる場合じゃない! とにかく、昨夜は本当に『サライ』を歌いながら走り出したのだ♪ 日差しが無いだけ楽かもなぁ、とか思いつつ。まあ、声援もサポートもギャラも無いけど (≧▽≦)。自虐か!

  

どうして24時間マラソンのエンディングで『サライ』を歌うのかっていう理由は、複雑な話なんだろうけど、歌詞的には明らか。

  

「迷いながら いつか帰る 愛の故郷 サクラ吹雪の サライの空へ」(作詞・谷村新司)

   

日曜の20時48分頃に武道館に帰って、花吹雪が舞う壇上に駆け上るから、この歌詞なのだ。まあ、中近東にサクラ吹雪はないと思うけど(笑)

   

  

     ☆     ☆     ☆

で、単なる一般市民ランナーは、また単に7kmジョギングして家(サライ)に帰るだけ。スタート時は多分29度くらいだったと思うけど、途中で気温が下がって、帰宅時には28度近くだったらしい。平均して気温28.5度としとこう。

   

短距離とはいえ、6日連続なんだけど、意外なことに足がわりと軽くて、終盤は1km5分ペースまで上昇。湿度83%でもそれほど汗ビッショリにもならず、トータルでは1km5分29秒ペース。5分半切るだけで、ちょっと嬉しかったりする♪ そこまで堕ちたか!

  

風速1.5mは流石に涼しくなかったね。心拍計は久々にほぼ正しかったと思うから、補正なし。帰宅後、コンビニでアイスを買おうかな・・と思ったけど、もうちょっと我慢することにしよう。まだお盆前の仕事が終わってないもんで (^^ゞ 遅っ!

   

にも関わらず、ブログでつい軽口を叩いてしまうブロガー症候群、恐るべし♪ ではまた明日、熱中症で倒れてなかったら(笑)☆彡

   

     

往路(2.4km) 14分44秒 122 133

LAP1(2.1) 11分21秒 137 148

復路(2.5) 12分21秒 147 161

計 7km 38分25秒 135(77%) 161(92%)

   

        (計 1551字)

| | コメント (0)

深夜まで猛暑、プチ不眠症でも気温28度ジョグ・・

(10日) JOG 7km,39分27秒,平均心拍141

 消費エネルギー 391 kcal(脂肪 78kcal)

   

「後ろから前から、気持ちいいモノを・・」とか、7年ほど前だったら記事タイトルに書いてたかも(笑)。最近はもう、世の中全体で監視が厳しくなってるし、こちらも安全第一の行動になってる。

  

ちなみにもちろん、アレね♪ 何? 扇風機の風(笑)。正確に言うと、後ろも前も、小型のファン。大きいモノに挟まれてウットリ快感を味わってるわけじゃない・・とか書くと、サイトの評価が下がるのかね (≧▽≦) 

   

『後ろから前から』というのは、昭和歌謡のキワモノ的「迷曲」のタイトルとして有名(?)だけど、サビしか知らなかったから、歌詞をチェック。

   

「後ろから前からどうぞ いつでも抱きしめていいの ・・・獣みたいに・・・」(作詞・荒木とよひさ)。オリコン週間チャート、最高69位 (^^ゞ ビミョーな順位のわりには有名だと思ったら、にっかつの映画出演と同時期だったからか。

  

   

     ☆     ☆     ☆

・・・なんて、どうでもいい話を書いてると、ちょっと暑さを忘れられたかも♪ いやぁ、息が出来ないくらい暑いわ。

   

台風7号の発生と、適度な活躍に期待するしかない。熱いと、台風や積乱雲が発生して、雨で冷やしてくれる。自然のシステムはよく出来てるね。ちょっと変化が極端だけど。

            

200811a

      

こんな時に、家のエアコンが壊れたら死の危険があるよなと思って、深夜から明け方にかけてはなるべくエアコン無しでガマンしてるんだけど、昨夜から今朝にかけては最低気温27.5度! どうせなら30度とか見たい気もする(笑)。オイオイ!

   

試しに、ロッテの瞬間冷却剤ヒヤロンをamazonで見ると、値上がりしてるのかな? サイズが大きくなったってこともあるんだろうけど、1個100円~400円? 10分くらいしかもたないのに、高っ♪ っていうか、お届け日が8月末になってる(笑)。意味ないだろ!

  

こうしてみると、やっぱり一番総合力の高い冷却器は、扇風機かも。消費電力も少ないし、単なるモーターだから故障の心配も少ないし、すぐ捨てて買い替えることも可能。・・とか言いつつ、そろそろファンとはお別れ。エアコンにしよっと♪ 有言不実行かも(笑)

   

   

     ☆     ☆     ☆

やたら緩いブログを書いてるのは、暑さ以外に2つ理由がある。まず、急に余計な仕事が入って来たこと。4時間くらいも取られてしまった。

   

あと、実は久々に、小説のレビューを書こうかなと思ってるんだけど、今日はもう余裕がない。ま、今週中には書くかも。書いてもアクセスは少ないだろうけど、折角読んだのに書かないと大損した気分になるもんで♪ ブロガー症候群、恐るべし。。

  

さて、暑すぎて眠りが浅いし、寝つきも悪いから、走るの止めて横になろうかな・・と思いつつ、昨夜も頑張って7kmだけ汗を流して来た。深夜まで待ったのに、気温28度

    

病院に担ぎ込まれるとコロナに襲われるから、安全第一で控えめな走り。終盤だけ適度にスピードアップして、トータルでは1km5分38秒ペース。遅っ! 前日と全く同じになったというか、同じくらいにコントロールしたというか。

  

湿度80%、風速1.5m心拍計はまたビミョーにおかしい数値だったから、軽く補正した。っていうか、心拍、妙に高いな。あぁ、まだお盆前の仕事が終わらない・・とかボヤキつつ、ではまた。。☆彡

   

      

     時間  平均心拍  最大

往路(1.2 km) 7分30秒 123 130

LAP 1(2.2) 12分51秒 137 136

 2    11分39秒 147 155

復路(1.4) 7分27秒 154 163

計 7km 39分27秒 135(77%) 163(93%)

   

        (計 1492字)

| | コメント (0)

ロンバク(ロンダート+バク転)の練習したい、金と時間と予備の命があれば♪&ジョグ連発

(8日)JOG 10km,56分16秒,平均心拍137

消費エネルギー 520kcal(脂肪 104kcal)

   

(9日) JOG 7km,39分28秒,平均心拍135

 消費エネルギー 360kcal(脂肪 86kcal)

     

あぁ、珍しく動画見てたら、ワクワク、ドキドキ♪ 男の子の血が騒ぐね。「バク宙」(バックの宙返り)は絶対ムリだと思うけど、手助けとマットありで腕も使える「バク転」(バック回転)なら何とかならないかな。

  

1回だけ成功すればもう十分。動画撮って、死ぬまで永久保存。「オレ、バク転できるよ」と言い続けて、冷たい視線を浴びれるのに(笑)。あっ、そう言えばブログに写真や動画を載せることだって出来るのか。顔にモザイク入れて♪ 別人の動画とか (≧▽≦) コラコラ! フェイク・ブログか!

  

  

   ☆     ☆     ☆

事の発端は、名作ドラマ『ロンバケ』でもお馴染み(古っ・・)、木村拓哉のラジオ『Flow』。ジャニーズの後輩、河合郁人をゲストに招いて、今でもバク転できると豪語したらしい。公式HP、20年8月9日の記録より引用

  

200810a

  

木村「やってた。・・・最近、全然やってない。ロンダートから入っていいんだったら、多分できる」。

  

ロンダート? 五輪の体操競技の実況中継や解説で聞いた覚えはあるし、多分、バク転の前の助走みたいな動きだろうってことは分かるけど、モヤモヤする。昔の『スマスマ』だったか、SMAPのライブで草彅剛がクルクル回ってるのを見て、オォッ・・と感動した覚えがある。

     

そこで少年ブロガーは早速、ネットで検索。ロンダートって、側転の後に身体をひねって、来た方向に身体の正面を向けることね。それなら流石に出来るな。それで妥協しようか。元はドイツ語のRondatだけど、小学館『独和大辞典』でさえ載ってない専門用語。英語だと、ラウンドオフ(roundoff)。

        

ロンダートからのバク転は「ロンバク」と言うらしい♪ ロンバケのキムタクが、ロンバク? 上手いね、放送作家の台本(笑)。コラコラ! まあ、確かに昔のジャニーズタレントならみんな、バク転やバク宙をこなしてたのかも。

   

  

     ☆     ☆     ☆

新宿が拠点の「チームはじめ」の親切な動画からキャプチャーさせて頂こう。モデルが女の子だから♪ そうゆう理由か! まずは「ドンキー」の練習。単に前に手をついて、スプリングで後ろに戻るだけ。ロンダートの後半部分。コーチは矢沢永吉(笑)

     

200810b

  

200810c

  

問題はバク転だけど、最初は単に後ろに飛んで倒れる練習をするらしい。これなら出来そう(笑)。ただ、この女の子の動きはかなり速くて、キャプチャーしにくいほど。バネがあるんだね。身体も柔らかいし。

     

200810d

  

  

    ☆     ☆     ☆

そして、腕振り付きのバク転、腕振りなしのバク転を練習したあと、いよいよ、連続技。ロンダートからのバク転。5分割の分解写真で。

   

200810e

  

200810f

  

200810g

  

200810h

   

200810i

  

う~ん、やっぱ身体が柔らかくないとダメか。まずは夏休みのラジオ体操で背中を後ろにそらす所から(笑)。ロケットニュース24の2時間体験動画を見ると、見事な失敗で怖くなった。腕が伸びずに、首から落ちて、グシャッとつぶれてる (^^ゞ おまけに、この練習、結構しんどいらしい。

     

200810j

  

やっぱ、初心者には、首と頭と手首を守るプロテクターや、超柔らかいクッションが必要だね。あと、予備の命がいくつか(笑)

    

レッスン料金は、1回60分で6000円。5回で25000円。10回やると5万円か。それでロンバクが出来るんなら、それほど高いとも思わないけど、命がいくつか必要だったら、ちょっと高いかも (≧▽≦)

   

   

     ☆     ☆     ☆

というわけで、一般市民はとりあえず、安くて安全でバネも運動神経も必要ない、ジョギングなのであった♪ 職場のYさんが自転車と共に斬り捨ててバカにしてる、地味で平凡なスポーツ(笑)。実名イニシャルか! いや、面と向かって言われたもんで、爽やかな性格の私としては一生忘れない (≧▽≦)

       

一昨日はちょっとだけ気温が下がってたから、久々に10kmジョグ。これはペースも距離もちょうど良くて、気持ちよかった。約60分、0円(笑)。いや、エネルギーと水分補給に数百円くらいかかるけど♪ 高性能シューズも数十円分くらい、底がすり減るし。細かっ!

  

トータルでは1km5分38秒ペース。遅っ! 気温24度、湿度90%、風速1.5m心拍計は不調で、最初の17分くらいは動かなかったから、かなり補正した。

  

昨日は猛暑で、7kmでもムワッ!とする感じ。中盤まで思い切りペースを落として、終盤だけスピードアップ。トータルではたまたま前日と同じ、1km5分38秒ペース。遅っ! 気温27.5度!、湿度87%、風速1.5m心拍計はほぼ正常だったけど、序盤と終盤が乱れてたから軽く補正

  

今日は「山の日」で、世間的には休日だけど、私には全く関係なし。普通にお盆前のお仕事に追われるのであった。朝から暑いな・・とかボヤキつつ、ではまた明日。。☆彡

   

   

(8日)

往路(2.4km) 14分03秒 130 148

LAP1(2.1) 12分22秒 136 146

 2   11分58秒 141 150

復路(3.3) 17分53秒 148 159

計 10km 56分16秒 137(79%) 159(91%)

   

(9日)

     時間  平均心拍  最大

往路(1.2 km) 7分18秒 116 130

LAP 1(2.2) 13分08秒 129 136

 2    11分45秒 142 154

復路(1.4) 7分17秒 154 160

計 7km 39分28秒 135(77%) 160(91%)

   

        (計 2228字)

| | コメント (0)

コロナのテレワークで話題のZoom、ようやくアカウント作成、サインアップ(登録)成功

「今ごろ、ズーム?」って突っ込み、どうもどうも♪ もちろん、職場では春から勧誘が来てたけど、自分の動画をネットに上げることに抵抗感が強かったから、丁重にお断り。

   

人事の評価が大幅に下がったかも。「協調性、社交性に欠ける」、「新しいチャレンジを回避」、「ICTに消極的」(笑)

  

いや、別に絶対イヤってこともない。ただ、ZOOMなんてものが日本で一般に話題になり始めたのは、コロナが一気に拡がった3月から。どうせ最初はゴタゴタで混乱するだろうし、こっちもテレワークで色々忙しいから、しばらく様子見したってこと。

  

結果的に、正解だった。リアルタイム動画なしでも十分大変だったから、これでZoomとか、マイクロソフトのTeamsとか始めてたら、悲惨なことになってたはず。

  

じゃあ、どうして始めたかっていうと、気分転換に無料オンラインツアーを体験しようとしたら、Zoomが必要だったから(笑)。遊びか! まあ、どうせ仕事でも、近いうちに強制的に使わせられることになるんだろうし。テレビ電話としても、Skype(スカイプ)とかよりいいとかいうウワサもある。

  

   

     ☆     ☆     ☆

ところで、zoomというと、こんなアプリやサービスより遥か昔から、日本の自動車会社MAZDA(マツダ)のキャッチフレーズになってる。

  

「zoom-zoom-zoom」。子どもの英語で、車遊びをする時にブーブーと言うような言葉らしい。子どもの頃の、動くことに対する憧れや、夢中になった感じを強調する言葉。調べてみると、2001年の第35回東京モーターショー辺りから使ってるらしい。

  

「米国のzoomは、マツダのズーム・ズーム・ズームとは関係ない」と書こうとして、念のために英語版ウィキペディアその他で調べたら、実はかなり中国との関係があるし、マツダのブランドメッセージとも関係あるのだ。

  

200809l

 

この子ども向けの絵本が社名の由来らしい。サッチャー・ハード(Thacher Hurd)作、『ZOOM CITY』。amazonより。子どもが世界を動き回るイメージだから、マツダと同じ発想。60ヘェ~~くらいか♪ 個人の様子をビデオカメラでズームアップするなんていう、平凡な意味ではない。

    

犬というより、ワンコ2匹が可愛いね。運転もナンバープレートも道路交通法違反だけど(笑)

    

   

     ☆     ☆     ☆

・・・って感じの話なら、山ほどあるIT系まとめサイトにもまだ書いてないはず♪ これがマニアック・ブログというもの。ここからは、まとめサイトとちょっと似てる話になってしまうけど、単なるまとめじゃなくて個人的な感想を中心にしよう。

   

200809a

  

まず、App Storeで検索すると、zoomという名前のアプリはかなり多い。ただ、一番最初に載ってて、一番インストール者数が多いものを選ぶと、ZOOM Cloud Meetingsになる。こんな所にも、複数形の「s」。

  

いきなり英文で、画像の下の説明も英文だらけ。まあ、のべ10万人のほとんどが読んでないだろうけど♪ っていうか、まだ10万人しかいないのか。企業や学校が中心だからかね? 評価は4.5。やたら高い数字が、逆に心配かも。

     

ちなみにzoomの利用者数とか登録者数を調べると、正確な情報は見当たらない。基本的にはまだ非公開だから、あんまし多くないんだろうね。

     

その代わりに、色んなミーティングのユーザー数の合計(重複を含むから人数が多い)を春に発表。批判を受けて訂正に追い込まれたらしい♪ まあ、気持ちは分かるけど、単純なミスとかいう言い訳はちょっと恥ずかしい。正直に、「人数を多く見せようとしてしまい、申し訳ございません」とか言う方が潔い・・と思うのは、日本の一般市民の感覚にすぎないのかも。

  

  

    ☆     ☆     ☆

200809b

  

データはたかが60MBで、あっさりダウンロード成功。ここからの登録が問題。インスタグラムは何回やってもエラーで失敗になった。サインアップとサインインを並べるのは、デザインや語感重視の英語的発想で、日本人の初心者にはやさしくないね。はじめての人の登録と、登録済みの人のログイン、とか書き分ける方が親切。

  

200809c

  

いきなり、「検証のために、誕生日を確認してください 2020/08/09」なんて表示されたから、止めそうになった♪ 年齢確認のために入力してください、とか書く方が分かりやすい。多分みんな、適当に入力してると思う(笑)。他人事か!

   

200809d

  

メールアドレスと名前(名・姓の順)を入れると、メールはすぐ到着。「アクティブなアカウント」ボタンをクリック、またはタップ。

   

このボタンの名前もちょっと変。元の英語を調べると、「Activate your zoom account」とか「Accivate Account」らしい。つまり、正しい日本語訳は、「アカウントをアクティブにする」。機械翻訳の素朴なミスか。

  

  

     ☆     ☆     ☆

200809e

  

学校の代わりにサインアップしていますか?」と聞かれたら、いいえで先に進むようにと、あちこちに書いてる。そうすると、素直で従順なブロガーは、「はい」を選びたくなるけど(笑)、当然、学校関連の情報の入力を要求されるらしいからパス。学校の代わりということにすると、ちょっとメリットもあるらしい、とかいうお話。

    

200809f

  

今回、一番つまづいたのが上の画面。「システムダイアログが表示したら、開くをクリックしてくださいを実行してください」(笑)。かなり精度の低い翻訳ソフトだね。

  

もちろん、適切な日本語訳は、「・・・表示されたら、『開くをクリックしてください』ボタンを押してください」とかだろう。

  

まあ、それはいいとして、ここで何も起きないまま、5分以上待ったけどダメ。Wi-Fiルーターのランプは激しく動いてるから、何かデータをやり取りしてるんだろうけど、ちょっと遅すぎる。ネットで調べても役に立たず。

  

200809g

  

右下にあったAIの仮想アシスタントも役に立たず。普通のヘルプだと、「アクセス数が増加し、大変つながりにくくなっています」とか、「お探しのページが存在しません 英語のみに対応」とか言って来る (^^ゞ じゃあ、英語を表示すればいいのに。

     

200809h

  

  

     ☆     ☆     ☆

そこで、ブラウザの画面はもうあきらめて、アプリの画面でテストのミーティングを試してみた。前の画面の「Zoomクライアント」とは、普通のアプリのことかな? とかにく、私がビデオカメラもマイクも拒否したからなのか、何も映らない♪

     

200809i

  

ホストがまだミーティングに参加していません」と書いてるから、いずれ参加して来るのかと思ってしばらく待ったけど、待ち人、来ず(笑)。正月のおみくじの小吉か! 要するに、自分でホスト(幹事、主催者)の役をやらなきゃ、誰もやってくれないと。

   

200809m

     

200809j

  

そこで改めて、新規ミーティングから、私がホストのマイミーティングを開催する手続きを実行。3人以上で40分の時間制限ね。それ以上なら、有料契約に「今すぐアップグレード」しろってことかな? タイムゾーンの初期設定はやっぱり、米国時間。

   

200809k

  

最後は渋々、iPadの「設定」の「プライバシー」から、カメラとマイクを許可。あぁ、映った、映った。ウチの天井が(笑)。汚れてるわけじゃなくて、天井には照明が当たらないから、暗く写るだけ。

   

   

     ☆     ☆     ☆

本当に使う時には、バーチャル背景設定を使ったり、カメラと顔の距離を遠ざけたりして、キレイに見せたいね。いずれ、自分のスマホとiPadとパソコンで楽しくミーティング実験してみよう♪ 一人遊びか!

      

女性ならフルメイクでオシャレして・・とか、職場のマニュアルにうっかり書くと、セクハラ扱いになるから要注意(笑)。逆に、すっぴん見せて、とかもセクハラになると、先日の朝日新聞に書いてた♪

   

他にも、パワハラ呼ばわりされる例が色々あるから、特に男性や管理職はご用心(笑)。先進諸国の現代社会は、地雷だらけのサバイバル・ゲームなのであった。何とか、生き残るぞ! 

  

なお、今週はいつの間にか大幅に制限字数オーバー、17611字で終了。ではまた来週。。☆彡

   

      (計 3246字)

| | コメント (0)

お盆前の仕事中、スナック菓子を食べ過ぎた件「とか」♪&27度プチジョグ

(7日) JOG 7km,38分58秒,平均心拍134

 消費エネルギー 361kcal(脂肪 90kcal)

   

上に書いてるような「(  )JOG  分  秒 ・・・」とかいう文字の列は、同じことをいつも入力するのが面倒だから、直近の記事からコピペしてる。数値も(笑)。コラッ! 

   

いや、もちろん数値だけは、その日の走行データに書き換えてるんだけど、たまに一部が元のままになってたりする。気づいた時は修正してるけど、100分の1くらいの割合で、うっかりそのままになってるかも。正直で、いいね♪

  

で、今日のこの記事も、昨日の記事からコピペして書き始めてるんだけど、ふと気になったのが、(iPadが)「2年持てばいいか」という言葉。これ、所有するという意味もあるけど、それより、持続するとか保持されるという意味。

  

「持てば」だと漢字の誤字かも・・と心配になって調べてみると、合ってるんだね。そう言えば確かに、「ながもち」で変換すると「長持ち」になる。

  

手で持つという意味と、長もちするという意味。全然違う気がするけど、どうして同じ漢字なんだろ? 今後の研究課題にしよう♪ また、それか!

   

いや、調べる調べないに関わらず、つい書きたくなってしまうのが、マニアの哀しい性(さが)。あぁ、漢字の勉強しなきゃ・・とか書くだけじゃなくて、ホントにしなきゃ(笑)。端末の変換とネット検索に頼る日々。。

  

   

     ☆     ☆     ☆

・・なんて、どうでもいい話より、アレ? いや、もちろん、それなりに読んでるけどさぁ、ほんの数十ページほど(笑)。 多いわ! 小市民ブロガーには書けないでしょ。少なくとも、今はまだ♪ その後は?!

   

しかし、凄いね♪ 何が?! いや、色々と。全く知らないタレントだけど、あれ、正しい情報なの? 仮に信頼しとくと、顔がちょっと似てるかな。

    

ということは、お母さんにもちょっと似てるんだけど、本人の方が似てると思う。やっぱり、美しい人は自己愛が強いと。自己愛性の対象選択と呼ばれてる形だね。あぁ、このくらい書くだけでも緊張する (≧▽≦) ガクガク、ブルブル。。 ちなみに私は、本人の方が遥かにキレイだと思う(笑)。アブナイわ!

   

    

     ☆     ☆     ☆

一般男性ブロガーは、そんな芸能ネタを書いてる場合じゃないのだ。今は恒例、お盆休み前の仕事に追われてる最中。これがなかなか終わらないから、ついアマゾンのキンドル読み放題で遊んでしまう (^^ゞ

   

毎月980円の有料サブスクだから、使わなきゃ大損だし♪ あぁ、プライムもそろそろ買い物しなきゃ大損・・と思わせるのがamazonの巧みな戦略か。

    

で、kindle以外の現実逃避としては、仕事の途中でコンビニに行って、要らない物を買うとか(笑)。そうそう。思いつきで行ったから、またレジ袋を3円で買わされてしまった (^^ゞ これこそ要らない物の代表。しかし、何で近所のコンビニに行く程度で、わざわざマスクと袋が必要なのかね? 面倒な世の中になったもんだな。

  

  

     ☆     ☆     ☆

200808a

  

先月、パッケージが分かりにくくて炎上とかいう話で記事を書いてる、ローソンのプライベートブランド商品。食パンの文字や値段は表示が小さすぎて分かりにくいけど、お菓子は写真もあるし文字も読みやすい。値段もほぼ揃ってるから問題なし。

  

で、上の4品。1週間分くらいのつもりで買ったのに、1時間くらいで一気食いしてしまった (≧▽≦) 元祖たこ焼き亭まろやかソース味、312kcal。ミニ歌舞伎揚、522kcal。ピーナッツ入りのブロックチョコ、405kcal。miniムーンライト、361kcal(これだけ半分残ってる)。

  

312+522+405+(361×0.5)=1420kcal♪

   

何だ、その程度かと思う人もごく一部にいるかも知れない。しかし、ほぼ同時にパスタも450kcalほど食べてるのだ。寝る前の1食で(笑)。合計1870kcal☆ 自己最高記録だね。今後は1食2000kcalの大台を目指して精進しよう (≧▽≦)。ダイエットは?!

   

   

     ☆     ☆     ☆

実は先日、ウエストが74cmを超えてたから、慌てて食事を減らして、73.8cmまで戻すことに成功。それで気が緩んで、リバウンド食いしてしまったわけ (^^ゞ 人間とは弱い生き物なのだ♪ 一般論か!

   

その直前、またクソ暑い中で7kmだけジョギングしたから、ご褒美にもなってた。カロリー消費は360kcalほどだから、お菓子の4分の1(笑)。焼け石にジョグ♪ ま、これもまた仕事中の気分転換の一つ。

  

前日と同じ気温27度だけど、遥かに暑く感じたのは、湿度が高くて、風が弱かったからかな? あるいは、本当は局地的に28度くらいあったのかも。ムワッ!とする中、右足の底も痛かったから、控えめに走って、トータルでは1km5分34秒ペース。遅っ! 終盤だけは気持ちよくスピードアップ。

   

湿度87%、風速1.5m心拍は高めにブレてたから、序盤と終盤の最大値だけ低めに補正した。あぁ、昨夜の食べ過ぎで、いまだに吐き気がする・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡   

 

 

     時間  平均心拍  最大

往路(1.2 km) 7分15秒 116 132

LAP 1(2.2) 13分02秒 128 139

 2    11分52秒 137 158

復路(1.4) 6分50秒 159 162

計 7km 38分58秒 134(77%) 162(93%)

   

        (計 2161字)

| | コメント (0)

iPadのSafari、重い「書類とデータ」60GBを削除したい&27度プチジョグ

(6日) JOG 7km,38分41秒,平均心拍137

 消費エネルギー 360kcal(脂肪 79kcal)

    

何じゃ、こりゃ~~~! 久々に松田優作ごっこをやりたくなった♪ 古っ!

   

清水の舞台から飛び降りる覚悟でiPad Proを購入して、早くも4年4ヶ月が経過。この間、毎日使いまくりだけど、大きなトラブルは無いというか、僅かというか。少なくとも、パソコンのWindowsみたいに、OSを再インストールするハメになったことは無いし、貴重なデータが消えたことも無い(自分の些細なうっかりミスは除いて)。

    

正直、2年持てばいいかと思って買ったタブレットだから、この好調さは嬉しい誤算だ。これならいずれ、新しいiPadやMacブック、iPhoneとか買ってもいいなと思ってた。

   

しかし、これはダメだね。データ保存用のストレージ128GBの半分が、無意味なデータで埋められてて、しかもOSを初期状態に回復しないとどうにもできないとかいうウワサもあちこちで見かけた。せめて、それが使えるんならまだしも、全く役に立たないデータで60GB?! そりゃ、変だよ。アップルさん♪ 聞いてない? あっ、そう。

   

   

     ☆     ☆     ☆

200807a

 

気付いたのは、つい先日。iPadのデータをiCloud経由でパソコンに移動すると遅いし、アップルに情報収集されそうだから、最近はUSBコードで直接転送することが多い。

  

で、パソコンのエクスプローラーの画面を見ると、iPadのストレージの容量が表示されるんだけど、どんどん少なくなって、残り10GBくらいまで来てしまった。

  

そりゃ、おかしいだろと思って、「設定」から「iPadストレージ」を調べたら、Safariの所で上のように表示されてる。「書類とデータ」、61GB! 何じゃ、そりゃ?

  

  

     ☆     ☆     ☆

まず自分で消そうと思ったけど、消し方が分からない。Safariを削除して入れ直す方法も分からず。そこでネットを見ると、私ほど溜め込んでる人はほとんど見当たらなかったけど、やっぱり「書類とデータ」の重さは問題となってる。

  

削除や利用が可能な「一時キャッシュ」とも違う何かがどんどん溜まるらしい。特に画像が多いサイトを見ると溜まるとかいうウワサ。なぜ? その蓄積画像がオフラインで見れるわけでもないのに。

      

Webサイトデータやリーディングリスト、履歴を消せとかいう話はあちこちに書かれてるけど、少なくとも私の場合、そんなものは焼け石に水。「履歴とWebサイトデータを削除」のボタンを押す気もせず。量が少な過ぎて、やる気もしない。巨大な「書類とデータ」だけが邪魔なのだ。

   

   

     ☆     ☆     ☆

200807b

   

そこで、自分でインストールしたブラウザのChromeを見ると、「書類とデータ」なんてほとんど溜まってないし、ちゃんと「Appを取り除く」「Appを削除」といったボタンも表示される。これをサファリに付けて欲しいんだけど。

   

単なるネット閲覧用ブラウザとしてなら、Safariの方が使い慣れてるし、特にブックマークや履歴が使いやすい。文字の拡大・縮小機能やデザインも、サファリの方が上。

   

しかし、こうなった以上、もうSafariは使いにくいね。とりあえず、基本的にブラウザはChromeにしてみよう。Chromeならそんな妙な事態は起きないだろうし、いざとなったらアプリごと削除して、入れ直すだけ。それにしてもストレージの半分が不要なゴミ? あり得ないから、それだけ捨てる方法ももうちょっと探してみようか。。

  

  

     ☆     ☆     ☆

一方、今週の私は、お盆休み前の仕事に追われてる所。一昨日も夜中までズーーッと仕事してたから、走りたかったのに走れず。昨日も夜中までズーッと仕事してたけど、流石に3日連続でサボるわけにはいかないから、7kmだけ走って来た。

   

実は今、仕事以外にも走しにくい事情がある。走ると、足の虫刺されがシューズとこすれてメチャクチャ痒いのだ (^^ゞ モスキンパッチと厚手のランニング用ソックスを使っても、やっぱり痒い。・・とか思ってたら、昨夜は走り出した途端にまた何か変な虫にふくらはぎを刺されて、一旦、止まったほど。蚊・ダニ・ノミ・ブヨではないから、話題の「ヌカカ」とか?♪

    

とにかく痒いし、梅雨明けで昨夜は気温が27度もあったから、僅か7kmのジョグでも汗ビッショリ。帰宅後にiPadをいじってたら、画面に汗がボトボト落ち続けて困ったほど。エアコンを30度設定にしてるからかね?(笑)。いや、電気代がもったいないんじゃなくて、身体の健康のため。あと、エアコンに負荷をかけて壊れたら悲惨な夏になるから。

   

結局、トータルでは1km5分32秒ペース。2日休んだ直後なのに、脚も重くて、ダメな走りだった。湿度77%、風速2.5mくらいじゃ、気温の高さはカバーできず。心拍計は久々に最初の5分、まったく反応しなかったから、補正した。ちゃんとセンサーは濡らしてたんだけどね。

  

あ~、まだしばらく仕事が終わらない・・とかボヤキつつ、それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

   

     時間  平均心拍  最大

往路(1.2 km) 7分15秒 116 131

LAP 1(2.2) 12分51秒 134 142

 2    11分21秒 144 155

復路(1.4) 7分14秒 148 158

計 7km 38分41秒 137(78%) 158(90%)

   

      (計 2169字)

| | コメント (0)

神の子・藤井棋聖、王位戦も3勝0敗で二冠に王手!

また勝つだろうとは思ってたけど、ホントに3連勝☆ 「さんれんしょう」と「さいねんしょう」は発音が似てるね♪ 最年少のタイトル獲得を先月(20年7月)に達成したばかりの、藤井聡太・棋聖(七段)。

   

2連勝の後だし、私は仕事に追われてたから、今回はAbema動画のチラ見はほとんどしてない。最後の決着がつく所だけは見た。持ち時間がほとんど無いから、進み方が速くて見やすいのだ♪

    

棋士が考えてる間は、LIVE動画だと解説の聞き手の女流棋士を見るしかない(笑)。そうゆう見方か! 今回の第3局だと、初日の聞き手2人には萌え要素が少なかったから、今回はもういいやって感じで、ほぼスルー♪ コラコラ!

   

   

     ☆     ☆     ☆

200806a

  

それでは、棋譜を軽くチェックしてみよう。上図は日本将棋連盟の王位戦中継サイトより。25手目、6八玉。先手(手前)の藤井棋聖は、7八金で矢倉囲いを作るより先に、玉を移動。ちょっと早く囲うことができるから、「早囲い」と言われてる。流行の波があるけど、最近は増えてるのかな。

   

200806b

  

初日に見た数少ない局面が上。36手目、後手1四歩。相変わらず、アベマは9割くらいの時間帯では画面がボケてる。やっぱり映像的には地上波デジタルの方が遥か上だね。まあ、だからこそ地上波は、将棋なんてほとんど映さないんだけど。

  

先手の5八金の構えは、昔の棋士・土居市太郎の名前を取って、「土居矢倉」と呼ばれてる。左右や攻守のバランス的に、いいと思うけど、かなりの実力がないと難しくて危ないのかも。

  

     

     ☆     ☆     ☆     

200806c

   

会場は、コロナにも負けず、神戸・有馬温泉。個人的にも懐かしいし、印象がいい所だ。NHK『ブラタモリ』にも登場。

  

日本庭園が美しい旅館は、中の坊・瑞苑。高級ホテルか高級旅館かビミョーな作りだけど、高級なのは間違いない。小市民としては、ちょっと泊まれないかな (^^ゞ 1人1泊・朝夕食付きで、4~5万円って感じか。コロナ第2波で大揺れの中、お盆の前後は空室なし☆ 富裕層、恐るべし。自粛が続く今なら、4000円で泊まれるホテルも珍しくないのに♪

   

200806d_20200806173801

  

初日の封じ手は、後手・木村王位による46手目、2三歩。端攻めと2筋の攻めに備えてフツーの守りに見えるけど、プロの感覚だとそうでもないらしい。柔らかいタッチのレポートが好印象の、王位戦ブログより

   

200806e_20200806174301

   

封じ手の図まで載せてくれてる。この赤線がご丁寧だね♪ 2三歩と文字で書くだけで分かるはずだけど、伝統を守るってことか。今回だと、オークションで売って寄付にも使えるし、こうやって写真にも使えるし。

   

   

     ☆     ☆     ☆  

200806f

  

69手目、先手・3五歩で猛攻開始。ただ、後手は金銀四枚と角と玉で守ってるし、受け師・木村だから、まだまだ分からない。後手は6五桂、8六歩とかで反撃もしたい所。8六で角を交換すれば、先手の飛車とかを角打ちで攻めることも可能。

     

200806g

  

藤井棋聖の2日目の昼食は、肉うどんのお膳。おやつもあるし、何だかんだとよく飲み食いするね♪ 座ってるだけなのに(笑)。コラコラ! それでも太らないのが、17歳の強みか。

     

200806h

  

2日目の聞き手の1人、塚田恵梨花・女流初段は、ちょっと可愛い♪ 映り方によっては(笑)。特にこの日は、髪型と服装がお嬢さまっぽくて、いいね。塚田九段の娘さんで、お父さんの弟子らしい。パパとしては最高に嬉しい状況。

   

    

     ☆      ☆     ☆

200806i

   

そうそう。この日のアベマは、独自開発のAIが何手読んでるのか、いちいち示してた。この局面(90手目、後手・6二銀、渋い受け)だと、既に87億手! もちろん、直線的にはたかが数百手で将棋が終わるから、変化を大量に読んでるってこと。

  

大量に読み続けてるから、形勢判断の数字が刻々と変化して、しかもかなり激しく変わってた。ちょっと調整ミスじゃないの?♪ 秒単位で数十%も変化してたから、解説者も苦笑して控えめに突っ込んでた。もちろんアベマの放送だから、あんまし突っ込むとお仕事に呼んでもらえなくなる♪ 解説料、いくらなのかね? アベマって、儲かってないのに(笑) 

  

200806j

   

上は104手目、後手、3六角。先手の金と飛車を攻めつつ、自玉を上部に逃がそうとする入玉作戦。これ、なかなか成功しないのだ♪ 私は多分、小学生・中学生の頃に数回成功しただけかな? まあ、入玉しなきゃいけないほど攻められてないけど(笑)。自慢か! 私の人生の絶頂期は、十代で終了 (≧▽≦) その後の人生、ガックシ。。_| ̄|○

   

   

     ☆     ☆     ☆

200806k

   

上の121手目、先手・2一銀打は悪手だったようで、控室の検討だと逆転の声も出てたらしい。フツーに考えて、この銀打ちはもったいない気がするけどね。終局後、藤井棋聖が誤算を認めてたのは、この手あたりかな。4二馬で金は取れるけど、どうせ取った金は、玉の脱出防止に使うことになる。

     

200806l

  

私が上の局面を見た時には、形勢判断は互角ぐらいになっててビックリ。ただ、まさにこの128手目、後手・3三銀が悪手だったようで、藤井棋聖が再び優勢or勝勢に。後手は1三銀と守れば良かったらしい。う~ん、それも実戦だと打ちにくいけど。1二成香だと、1四歩で金をいじめるのかな? で、脱出&入玉の道を確保すると。

     

200806m

  

最後は大差。単なる形作りで7九金と攻めた後、149手、先手・8八玉を見て、木村王位の投了。攻められっぱなしとはいえ、中盤からかなり粘り続けた棋譜だと思う。天才・藤井少年が逆転されそうになったほどだし、流石は受け師。指し手と同じくらい渋い顔の表情も、味があって、いいね♪

               

第4局は8月19・20日、福岡にて。史上最年少の二冠&八段昇段がかかってるし、仕事もラクな時期だから、もうちょっと真面目に観戦しよう。聞き手の女流棋士が可愛かったら♪ そこか! 今日はそろそろこの辺で。。☆彡

   

     (計 2316字)

| | コメント (0)

「唾液の」新型コロナウイルスに殺傷効果?、大阪府・吉村知事の推薦で売り切れ、イソジンうがい薬(ポビドンヨード)

まさかのイソジン特効薬騒動。私も昔、単なるうがい薬として何度か買ってたけど、効かないという研究発表もあったし、最近は全くスルーしてた。

  

200805h

      

ところが、新型コロナに対して、殺ウイルス効果や重症化抑制効果? 写真は日経HPより(夜中の時点でアクセスランキング1位)。唐突すぎて怪しい気はするけど、コロナウイルスで藁をもすがる人達と、金儲けのチャンスに飛びつく人達で、ネットでも売り切れや便乗値上げ続出。

    

お祭り騒ぎとか狂騒と言うと不謹慎だろうけど、今のところ、世界の反応は冷めたものに見える。ただ、それを言うなら、マスクも2月までの欧米では冷めた扱いだった。スクープにせよ誤報にせよ、まだハッキリしないのは確かで、とりあえず注目には値すると思う。わざわざ、一気に値上がりした商品を買うほどのものかどうかは、さておき。。

   

   

     ☆     ☆     ☆   

200805a-co

   

      

まずは吉村洋文・大阪府知事のツイッターから。「ポビドンヨードの効能としてコロナに効くとは薬事法上も言えません」と言いつつ、公式サイトで、「府民のみなさんへのお願い ~ポビドンヨードうがい薬を使ったうがいの励行~」を発表してる。ポ「ピ」ドンヨードではないので念のため。

   

200805b-co

      

① 発熱など風邪に似た症状のある方及びその同居家族

② 接待を伴う飲食店の従業員の方

③ 医療従事者や介護従事者の方

  

一応、対象者の細かい限定はあるけど、最初の一文は「府民のみなさんへ」。もともと人気も知名度もあったから、少なくとも日本では情報が拡散するのは当たり前だ。

   

ちょっと掘り下げた記事やヒネった記事が多いリベラル系メディア、バズフィードは早速、否定的な記事をアップ。ただ、その記事の根拠もかなり弱いし、大阪はびきの医療センターの公式発表を否定するほどの信頼性は無い。

   

200805d

   

まだ、肯定、否定、どちらも根拠(エビデンス)不足だけど、現時点では、はびきの医療センターの松山晃文・次世代創薬創生センター長らの方が優勢だ。山口誓司・院長まで記者会見に同席。さて、今後、審査のある著名な学術雑誌に掲載されるかどうか。いずれにせよ、ある程度の結論と合意が得られるまで、しばらく時間がかかるはず。

  

200805e-co

  
  

     ☆     ☆     ☆

発表された添付文書は、まだ学術論文の形式や分量にはなってない。

   

200805f

    

それはいいとして、一番引っかかるのは、「唾液中ウイルス消失低減」とか、「唾液PCR陽性頻度を評価」という表現。要するに、直接的には唾液のウイルス(SARS-CoV2)への効果なのだ。

      

吉村知事のツイートだと、「検査」は起床時の「うがい前」であって、うがい後の口の中を調べたんじゃないと書いてるけど、そもそも今までPCR検査の話をする時、唾液中という言葉はほとんど付加されてなかったはず。どうして、鼻とか、他の場所では調べてないのか疑問がわく。

  

まあ、「含嗽」という漢字の読み方が、「うがい」「がんそう」だと分かっただけでも勉強にはなった♪ 夏目漱石の「漱」(そう)の左側、さんずいを、口へんにした漢字を使うのか。

   

   

     ☆     ☆     ☆

ちなみに私も早速、家のどこかにイソジンが残ってないかどうか探してみたけど、見当たらない。同じ成分の後発薬は、勧められて買ったけど、大き過ぎてジャマだから捨てたかも。

      

既にamazonもメルカリも売り切れだらけ。楽天で探すと、1万円以上(!)(^^ゞ。12800円とか15800円とか、それはどうかと思うな。あえて業者名は書かないし、リンクも付けないけど。まあ、ドラッグストアではしばらく手に入らないかも知れないから、軽症とかの人なら、異常な高値でも我慢して購入しても不思議はない。

   

株式市場では、発表直後の14時20分頃から、イソジンを扱うシオノギ(塩野義製薬)や明治ホールディングスの株価が急騰。朝から高めに振れてたけど、情報漏洩とかインサイダー取引というほどの上昇や出来高でもない。そもそも昨日は市場全体が大幅に上がった日だった。

   

下は明治の昨日(8月4日)の動き。前日比の上昇は約5%で、暴騰と言うほどではない。シオノギの上げは2%弱だから、日経平均と同程度。

                   

200805c-co

   

   

     ☆     ☆     ☆

海外で独立した記事をアップしてるのは、今のところ市場関連メディアのBloomberg(ブルームバーグ)くらいか。

 

200805g

   

Too Good to Be True ?」。本当の事としては良すぎる? あるいは、あまりに良いニュースだから、本当ではあり得ない? 大阪の約40人に関する限定的な試験に基づく結果であることも強調。うがいは、gargling。音から来た英単語か。ポビドンヨードは、povidone-iodine。ちょっと書きにくい綴り。

   

もともと、イソジンのうがいより、単なる水の方が効くとも言われてたから、とりあえず口の中のブクブクうがいやノドのガラガラゴロゴロうがいくらいやってもいいと思う。たとえ実質的な効果がなくても、プラセボ(偽薬)効果くらいは期待できるし、副作用はないはず。

   

とにかく日本も世界も、ワクチンや治療薬の発見・開発に期待する状況が続いてるのだ。あと半年か、あるいは数年か。それでは、今日の所はこの辺で。。☆彡

   

        (計 2106字)

| | コメント (0)

そこそこ走ってるのに、コロナ太りか、お菓子太りか♪

(2日)JOG 11km,58分07秒,平均心拍143

消費エネルギー 597kcal(脂肪 113kcal)

   

(3日)JOG 10km,53分32秒,平均心拍138

消費エネルギー 516kcal(脂肪 114kcal)

   

  

お腹の贅肉(ぜいにく)がジャマだ (^^ゞ ちょっと増えるだけでも、ハッキリ感じ取れる。

  

でも、現実を知るのは不快だから、昨日まで逃避してた♪ 清水の舞台から飛び降りる覚悟で、ようやく測ってみると、74.2cm! あぁ、73~74cmをキープしてたのに、ガックシ。。_| ̄|○

  

もう、昨日の寝る前のお菓子は無し(笑)。一昨日までは?! いや、そんなに食べてないけど、先週の金・土・日がちょっと緩んでしまって、カルビーポテトチップス(20%増量)を2袋ずつ、2日連続で食べたりしてた (≧▽≦)

  

10%増量だと買わないのに、20%と大文字で書かれると、つい手が伸びてしまう。スナック業界の陰謀・・じゃなくて販売促進戦略、恐るべし。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

それにしても、7月後半はそこそこマジメに走ってたし、先週末のお菓子以外は結構ガマンしてるつもりもないのに、何でこんなに太るんだろ? 出張中も運動はして、食べる量は少なめだった(つもり♪)。

  

やっぱり、コロナ自粛やテレワークのせいで、日常的な活動量が減ってるってことかね? 一応、歩く時は大きめの歩幅を心掛けてるし、階段を登る時も1段飛ばしが基本なんだけど。

  

座って、お腹が緩んでる時間が長過ぎるとか。もっと緩めば、座りにくくなって引き締まるかも(笑)。コラコラ! 前から、ウエストを無理やり締めるウェアを何か買おうかな・・とは思ってるけど、暑苦しいし、適当な物がなかなか見つからないのだ。単なるコルセットみたいなものを無理してハメても、どうせ続かない。高校時代の腰痛対策でさえダメだったし。

   

生活リズムや食生活が乱れまくってるのが、原因とか遠因なのかね? 一応、最近、寝る前の1時間は食べないようにしてるのだ。フツー? いや、結構な努力だけど♪ まあ、その1時間の前にたっぷり胃袋に詰め込んでたりする(笑)。これがダメか。

  

とにかく、今日は朝飯抜き(これもダメか♪)。昨夜のスパゲティは、2束だけで我慢した(笑)。ソースとの合計カロリーは、850kcalくらいか。これでも、たまに1500kcalくらい一気食いするのと比べると、頑張ってるつもりなのにな。ブツブツ。。

  

   

     ☆     ☆     ☆

というわけで、尻に火が付いたというか、腹に脂肪がついたから、昨日と一昨日は合計21kmのジョギング。本来、8月は自転車の月だから、この程度のジョグでも珍しい。まあ、その分、自転車にズーッと乗ってないけど♪

   

一昨日は「RUN」ペースのつもりで走ってたのに、珍しく2秒オーバー。この辺が甘いのかね? トータルでは1km5分17秒ペースとなってしまった。気温24度、湿度90%、風速1m。気象条件のわりに暑く感じたのは、体調がイマイチだったのかも。心拍はほぼ補正なし

  

昨日は最初から「JOG」ペース。1km5分半でいいと思ってたし、気象条件も一昨日より悪かったのに、意外とラクで、トータル1km5分21秒ペース。足先の虫刺されの痒みが無ければ、あと2秒は速かったはず♪ 細かっ! 気温25.5度、湿度87%、風速2m。涼しくはないけど、やっぱり風がちょっとあると楽。心拍は最後だけ高過ぎたから補正

   

  

     ☆     ☆     ☆

今日はまた、神の子・藤井棋聖が王位戦第3局に挑戦中。第1日はどうせ序盤だけで、しかも進展が遅いから、ほとんどチラ見もせず。現在、木村一基王位が初日の封じ手を記入中なのかな? あっ、来た! また3通なんだね。藤井少年の「藤」の漢字が特徴ある。戦局は、先手の天才少年が右の端歩攻めを狙ってる所で、自玉の構えも独特。

      

200804b

  

200804a

   

少年は王位を待ちながら、貧乏ゆすりみたいに身体を前後にゆすってた♪ ウチの父親も将棋中によく貧乏ゆすりしてたよな・・とか思い出しつつ、ではまた。。☆彡

   

     

(2日)

往路(2.4km) 13分33秒 128 138

LAP1(2.1) 11分12秒 143 152

 2    11分08秒 147 156

 3(2)  10分23秒 150 158

復路(2.3) 11分51秒 148 160

計 11km 58分07秒 143(82%) 160(91%)

  

   

(3日) 

往路(2.4km) 13分28秒 124 137

LAP1(2.1) 11分25秒 138 144

 2   11分15秒 143 150

復路(3.3) 17分25秒 146 156

計 10km 53分32秒 138(79%) 156(89%)

   

       (計 1860字)

| | コメント (0)

GPS座標検索、日産がゴーンにKICKS(キック)、犯人隠避の不起訴~『BG~身辺警護人~2』最終回

素晴らしかった。静岡県警の婦警さんの右側が、ちょっとだけ ♪ そこか! 左は?! いや、メガネっ娘の趣味はないもんで。メガネ女教師ならさておき(笑)

     

200803a

  

こんな僅かな画面に注目しなきゃいけないのは、一般男性にとって萌え要素がほとんど無いドラマだから (^^ゞ 他には、テレ朝夏祭りCMの弘中綾香アナの浴衣姿くらいか。

  

200803h

   

菜々緒が、『Missデビル』みたいなミニスカ美脚ハイキックをサービスしてくれればいいのに♪ 社名が「キックス」で複数形なんだから、下段&上段の回し蹴りとか、煉獄(れんごく)とか(笑)。ヤンマガ『喧嘩稼業』の連続技か! 分かりにくっ!

    

春のコロナ再放送の『野ブタ』なんて、堀北真希も戸田恵梨香も水田芙美子も制服女子高生で可愛かったから、萌えまくり♪ ちょっとギャップが大き過ぎたかも。 

   

  

     ☆     ☆     ☆

まあ、そうは言っても、がっちり固定された女性ファンと(テレ朝系)事件ものファンの熱い支持を受けて、好成績だったね。テレビ朝日、『BG 身辺警護人2』。

   

木村拓哉ファンだけでも、やっぱり基礎票として10%前後取ってるような感はある。イクメン父親役でもOK。斎藤工で3%、「バディ」とかBL系の女子で2%くらいか♪ それらの重複が4%として、10+3+2-4=11%。いい線いってる計算かも。

    

コロナの影響で変則的なオンエア日程になったのに、7話の全話視聴率で15.6%。最終回の平均視聴率は16.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。『半沢直樹』続編の20%台には負けてるけど、今どき十分な成績を残してる。

  

これはもう、続編の続編、第3シリーズもいずれあるだろうね。また1つ、テレ朝のドル箱事件ものシリーズが確立されたわけか。個人的には、『ガリレオ』や『ハードナッツ』みたいな数学・物理ドラマの味付けが欲しい気はするけど、最終回は結構マニアックに楽しめた♪ 既に放送終了から4日経ったけど、細かすぎて伝わらないレベルの感想を書いてみよう。

  

ちなみに今シリーズはこれがまだ3本目の記事。過去の2本は次の通り。

  

 『BG~身辺警護人~2』第1話、超軽~い感想♪

 引きこもりニート、小学校同窓会、父の姿~『BG 2』第4話つぶやき感想

   

   

     ☆     ☆     ☆

200803b

   

まずは、私が一番興奮した、GPS座標(笑)。数字フェチか! ハァー、ハァー。別に静岡県警の婦警バディの右側を追跡したかったわけではない♪

  

あっ、サイバーパトロールの皆さん、ドラマ関連の軽口だから、聞き流してすぐ他のサイトに飛んでね。

   

個人的に、スマホもiPadもGPS機能は使ってないから、「GPS座標」という特別なものがあって、この長い数字がその一例なのかと思ってた。ところが、Google Playのアプリとか、わざわざダウンロードして調べても、どうもそんな特殊な数値はない。座標変換の学術論文までチェックしたけど、やっぱりたかが、日本と世界標準との違いの話。

  

  

     ☆     ☆     ☆

200803c

  

そこで、劉(仲村トオル)から、まゆ(菜々緒)に送られて来たメッセージ画面を見直すと、緯度と経度を暗号的に書いてるわけね。「6」を途中に挟んだり、検索する時に先頭に6を入力したりしてたのは、実在する場所に迷惑をかけないための配慮か。

  

200803d

  

国土地理院の電子地図の使い方がなかなか分からなかったけど、緯度と経度を半角スペースで区切って、「35.1093015 138.503866」で検索して、ズームを調整すれば、上図の通り(十字型マークの地点)。簡単に言うと、富士山の西側。

   

200803e

   

静岡県「静」岡市「清」水区の辺りになる。この住所を短縮して作ったのが、「静清」川、静清バスとかいう実在しない地名だ(上はドラマの画面)。清水興津「北」小学校も架空の名前で、実在するのは、清水興津小学校(北が入ってない)。

   

細かすぎて伝わらない話だから、つぶやいてる人はいないだろうと思ってツイッター検索かけたら、1人だけいらっしゃった♪ いいね。さすがに緯度、経度までは書いてないけど(笑)

   

  

     ☆     ☆     ☆

続いて、これまたほとんどツイートがない話。日産KICKS(キックス)のCMの件。私がTVerで見始めると、序盤で1回だけ、この車のCMが流れて、「アッ?!」と注目。キックスって、そうゆう意味もあったのか。

  

200803i

    

ところが、何度も動画を再生し直したのに、その後このCMは出なかった。ほんのちょっとだけ流してるわけか。テレビのCM情報も、ツイートが1つ見つかっただけ。BGに触れてる日産大阪のブログでも、CMの話までは無し。

  

それどころか、「BG ゴーン」でツイッター検索かけても、リツイートを除くとたかが20件ほどしかヒットせず。ということは、ドラマの見方もストーリーの解釈も全然違って来る。

   

箱に入って国外に逃亡しようとした劉社長は、明らかに日産のカルロス・ゴーン被告とそっくり。ケースに隠れて、関西国際空港から(?)プライベートジェットでレバノンに逃亡。少なくとも日本では、評判は良くない。たとえ、日本の司法制度による人権無視とかを考え合わせても。

    

ゴーン逃亡との類似や日産キックスCMを理解してると、ドラマの序盤でもう、劉社長は逃亡を止めるだろうと予想できる。主人公キムタクのおかげでそのまま海外逃亡に成功なんて、あり得ない展開。

   

実際、ドラマの終盤、劉は逃亡を止めて、共犯の政治家を誘う形で警察へ。クライアントの人間性を信じる島崎の姿勢が正しかったという、ヒーローものの典型的結末になってた。日産が元社長・ゴーンの逃亡劇にキック(蹴り)を入れる形でもある。逃げたくても、逃げずに司法と向き合うのが正しい姿だと。

   

  

     ☆     ☆     ☆

ちなみに、「kick」の語源を英語版ウィクショナリーで調べると、面白い事が分かった。これは元々、キックする(蹴る)時に身体が後ろに反り返ることを指してたようで、「後方に曲がる」(bend over)というような意味だったらしい。

  

さらに追及すると、後方に向きを変えるといった意味も登場。単純にまとめると、

 kicks=引き返す

  

だから、引き返すのは最初から確定だったのかも♪ ベテラン脚本家の井上由美子は立命館大学の文学部出身者で、『BG1』初回でもシェークスピア『マクベス』の台詞なんて使ってたくらいだから、あり得ない話ではない。

  

まあ、たとえ作家が自分で認めなくても、作品の解釈は基本的に、受け手の自由。反射的なスピードと広い共感を争うSNSの普及以来、深い読みやレビューがほとんど無くなって来てるから、あえて誰一人として書かないようなこだわりを示しとこう。

   

   

    ☆     ☆     ☆

最後に、島崎と女医・笠松先生(市川実日子;いちかわみかこ)の犯人隠避容疑について。これまた、(ほとんど)ツイートが見当たらない。普通に検索するとゼロだ。

  

200803f

  

ということは、ドラマの視聴者がほぼ完全に、主人公とヒロインに感情移入してたことを示してる。

  

私は、劉が逃亡を止めたとしても、島崎のボディガードとしての行動や、警察に対する笠松先生のウソはちょっとヤバイなと冷静に見てた。だから当然、物語の最後のけじめとしての新聞記事を細かくチェックすることになる。

  

  

    ☆     ☆     ☆

200803g

  

「騒動の裏で活躍した民間警護会社」、「劉氏の逃走に関与した人物は不起訴処分に」。

  

 ・・・劉氏の自首を手助けするため警護をした島崎警備の四号警備員に関しては、犯人隠避の容疑で捜査が行われていたが、懇親会襲撃事件は桑田氏の自作自演であり、劉氏は関与しておらず、この事件に関する劉氏の嫌疑はえん罪であったという。

  

関係者によると、二名の四号警備員の犯人隠避容疑については、当時二人が認識していた劉氏の容疑が懇親会襲撃事件だけであり、それはえん罪であったことから、捜査当局もこれ以上捜査せず、不起訴処分とする方針とのこと。今回の行動が一連の事件の終息に繋がったとして不問とされた。

   

   

     ☆     ☆     ☆

なるほど。それは流石に筋が通った現実的な説明だね。ただ、そうした話は昔のドラマなら、誰かが口にするか新聞記事を読むような形で、視聴者に伝えてた気がする。今回、この新聞記事を本当に読んで納得した視聴者は、ツイッターを見る限り、ほとんどゼロに近いだろう。

  

ちなみに新聞は「毎朝新聞」。つまり、テレ朝とつながる朝日新聞と、毎日新聞の合体であって、リベラルな(左派の)マスメディアの象徴的な名前。それに対して、悪の象徴は民事(みんじ)党。もちろんこれは、朝日と毎日が批判し続けてる自民(じみん)党をもじった名前だ。

         

これが考えすぎではないということは、既に『BG1』の最終回でも具体的に示しておいた。あの時、テレビ画面に映った新聞記事は、本物の朝日新聞が自民党を批判するスクープ記事を元にして作られてたのだ。元の紙面とドラマの画面は、内容的にも外見的にも似たものになってた。

   

ドラマの一番最後、「今こそ、護る人間が求められている」というテロップは、初回にも映ったもの。これも、憲法を護るリベラルメディアの自己主張とも見れるだろう。現在の世論調査的には、求められているかどうか、ビミョーな立場だけど。

   

意外と長くなって来たので、そろそろ終了。運動と睡眠で、コロナから自分を「護る人間が求められている」ことだけは確かだ♪ ではまた。。☆彡

   

        (計 3753字)

| | コメント (0)

20年7月の全走行距離&つぶやき

(31日)JOG 9km,50分16秒,平均心拍137

消費エネルギー 476kcal(脂肪 118kcal)

   

ブログを書き始めたらタスクバーで更新しろとか通知が出てたから、一旦止めて再起動。するといきなり、ブラウザのEdgeのバージョンアップを始める画面が登場。「後で」ボタンも「閉じる」ボタンも無し (^^ゞ

  

200802c

  

「新しい Microsoft Edge に出会う」。いや、出会いたくないんだけど♪ 波のアイコンだけは悪くないから、IEのアイコンとして転用しようかな。よく見ると、だんご虫に見えるかも(個人の感想・・笑)。

  

  

     ☆     ☆     ☆

Windows10を使い始めてすぐ、Edgeを試したけど、あまりに不便なことが多過ぎて、すぐIE(インターネット・エクスプローラー)に戻した。新しいEdgeだと上手く閲覧・操作できなくて、古いIEなら大丈夫なページもある。

         

ところが最近、IEが使えないサイトが増えてるのだ。例えばツイッターとか。仕方ないから、そうゆう時だけGoogle Chromeを使うんだけど、これがまた使いにくい (^^ゞ 慣れの問題じゃなくて、仕様・機能の問題。メニューバーを隠して格納してるとかいう問題じゃない。

         

自分からChromeを選んで使うのは、翻訳ツールを使う時と、IEだと保存できない画像やページを保存する時だけ。保存だけなら、Chromeの方が優秀だ。

   

  

     ☆     ☆     ☆

さて、今週末は約4ヶ月ぶりに、土日の2日間がフリー♪ いやぁ、我ながらよく我慢した・・とか言ってる場合じゃない。大都市圏の医療関係者は命がけなのだ。

   

それなのに、逆に経営が苦しくなってるとかいう話を聞くと、健康診断とか簡単なことで病院に行こうかな・・とか思ってしまう。ただ、やっぱり今は、病院には行きにくいね。何しろ、美容室でさえ丸5ヶ月も行かなかったほど (^^ゞ ビビラーか! だって、急に2週間入院とか言われても、マジで困っちゃうでしょ。交換用の下着さえ足りないかも(笑)。少なっ!

   

話を戻すと、楽しい連休の初日は当然、溜まりまくった雑用の処理のみ (^^ゞ 掃除、洗濯、買い物、新聞、PCファイル&メール処理。久々にkindle読み放題も楽しんだ。いや、毎月支払うだけのサブスク(有料契約)だと悔しいもんで♪ っつていうか、amazonが儲けすぎてるのが悔しくて(笑)。嫉妬か!

    

あっという間に1日が終わってしまうと、一抹の寂しさを感じてしまう。たまたま昨日(20年8月1日)、朝日新聞・朝刊1面の「折々のことば」に、名言が載ってた。

  

  「さみしいってことは、楽しかったってことだよね」 (ある小学生; 田尻久子『みぎわに立って』より)

  

ネガティブをポジティブに反転させる、見事な一言だ。私も見習って、つぶやいてみよう。

   

  「楽しいってことは、淋しくなるってことだよね」 (テンメイ; ブログ『テンメイのRUN&BIKE』より)

   

鷲田清一さん、これ、採用していいですよ♪ 発言者の名前は、「あるブロガー」でも「あるマニアック・ブログ」でもOK(笑)

   

   

    ☆     ☆     ☆

そうそう。今週はもう字数制限が迫ってるんだ (^^ゞ 昨日は7月の最終日。ノルマ達成まで残り8kmだったから、オマケして9kmジョギング。もう脚が疲れ切ってるし、妙に蒸し暑く感じたから、安全第一で低速走行。  

    

トータルでは1km5分35秒ペース。遅っ! そこまで遅いとも思わなかったけどな。気温24.5度、湿度88%、風速1m。いやぁ、もっと暑く感じたけど、自分の体調が悪かったのかね? 心拍計は最初動かなかったし、その後も低めだったから、プラス2くらいで補正。

   

      

往路(2.4km) 14分09秒 132 145

LAP1(2.1) 12分01秒 135 143

 2   11分47秒 140 145

復路(2.3) 12分19秒 140 153

計 9km 50分16秒 137(79%) 151(86%)

  

  

     ☆     ☆     ☆

最後に、7月の全走行距離は、

  

  RUN 201km ; BIKE 0km

  

7月にBIKE(自転車)ゼロって、ブログ開始以来、初めて (^^ゞ もともと自転車レースが大きなキッカケで書き始めたんだけどね。まあ、今年は乗鞍ヒルクライムも美ヶ原も中止・・っていうか、そもそもエントリーしなかった♪ 仕事もキツかったし、たまにはこうゆうのもアリでしょ。本当は単に、パンク修理が面倒なだけだったりする(笑)。まだか!

   

秋冬のマラソン大会もまだ全く見てないけど、免疫力アップと体型キープのために、ランニングはそこそこ継続。先月もノルマの200kmをギリギリ達成して、これで年初から7ヶ月連続200kmとなった。大した事、ないね (^^ゞ

   

そうそう。5月の全走行距離のグラフに「3月の・・」と書いてたから、さっき画像を修正(細かっ・・)。今週は計15000字で終了。また来週 ☆彡

   

      

200802a

  

200802b

   

      (計 1949字)

| | コメント (0)

全記事一覧(2020年7月~)

070831

    

この沖縄の写真だけでも13年前から使用、長っ!🎵 一方、40年前に創刊のスポーツ誌『Number』は初めて、将棋を特集 😃 もちろん天才少年・藤井聡太二冠が中心の企画だけど、編集長によると「棋士は、紛れもなくアスリート」。とか言いつつ公式サイトでは、まだ幼い天才児がピアノを弾く写真もPR 🎶 何でもアリか ❗ ウチも、幼いテンメイがオルガン弾く写真を載せようかな、実家で発掘して。。✨ (9/3 写真&文章変更 by テンメイ)

   

全記事一覧 20年(4~6月1~3月

19年(10~12月7~94~61~3月

18年(10~12月7~94~61~3月

17年(10~12月7~94~61~3月

16年(10~12月7~94~61~3月

15年(10~12月7~94~61~3月

14年(10~12月7~94~61~3月

13年(10~12月7~94~61~3月

12年(10~12月7~94~61~3月

11年(10~12月7~94~61~3月

10年(10~12月7~94~61~3月

09年(10~12月7~94~61~3月

08年(10~127~94~61~3月

07年(10~12月7~94~61~3月

06年(10~12月7~94~61~3月

05年(10~12月7~9月)もよろしく 。

ブログ公開から丸15年経過  毎日更新継続中

   

   ☆     ☆     ☆

セカンドオピニオンは自費診療で高いから、医療サイトで検索して担当医を変更した感想 医療,日記 9/26

久々に人気ランキングに復活、一安心・・&また埃アレルギー呼吸困難ジョグ 日記,ラン 9/25

手抜きつぶやき&台風プチジョグ 日記,ラン 9/24

方丈記「かむなは小さき貝を好む」、『カネ恋』第2話に合わせた現代語訳&プチジョグ テレビ,ラン 9/23

連休の歯痛で「ロキソニンS プラス」(第一種医薬品)服用、痛みも食欲も急減&プチラン 医療,ラン 9/22

神・AIを目指す超速の読み、イメージでなく符号で~『藤井聡太二冠 新たな盤上の物語』 将棋,テレビ 9/21

ジブリ(ghibli=神の熱い風)がアニメ作品の画像を無料公開&プチジョグ 日記,ラン 9/20

天才アインシュタイン、再婚した妻より、義理の娘を愛して結婚したかったのか 書籍,物理 9/19

菅義偉首相の名前を「かんよしたけ」と読んでしまうのは私だけか♪&7km 日記,ラン 9/18

コロナウイルス感染対策、柿渋(柿タンニン)の買い占めはまだ♪&10.2km 健康,ラン 9/17

『方丈記』と座布団、三浦春馬にたむけるラブコメ~『おカネの切れ目が恋のはじまり』第1話 テレ芸能,文芸 9/16

国民(日本居住者)だからネットで国勢調査、統計法には罰則も&14kmジョグ 日記,ラン 9/15

奥様に人気の旦那つっこみインスタ本『#ゴミ捨てろ』♪、男が立ち読みした感想 住まい,書籍 9/14

ピーチ航空機マスク拒否男性の動画らしき映像などを見た感想&16kmジョグ 社会,ラン 9/13

人間に戻りたくなった椅子、屈折したSM的欲望~江戸川乱歩『人間椅子』(ドラマ&小説) テレビ,書籍 9/12

女子高生のオートバイ事故死、自分の初心者時代を思い出す・・&残暑ジョグ バイク,ラン 9/11

藤井二冠、谷川・元四冠にも勝利(順位戦B2)&出張疲れジョグ 将棋,ラン 9/10

Loohcs高等学院学長・伊勢谷友介、大麻でschoolをひっくり返した後に注目 芸能,教育 9/9

覚えにくい言葉スカイプ(Sky peer-to-peer)の意味、仲間と仲間をつなぐ空&プチラン 日記,ラン 9/8

デスクトップのフォルダ「Removable Storage Devices」、削除方法を探す間に消滅&台風ジョグ PC,ラン 9/7

下まで汗だくの出張ウォーク、この夏、最初で最後の日焼けか 日記,ラン 9/6

慌ててバタバタと準備中、6kmだけジョグ 日記,ラン 9/5

マイボトル・マイカップ持参、コロナで短縮や中止かも、湘南フルマラソン(2月) マラソン,ラン 9/4

Yahooで迷惑メール扱いされてた「Google アカウントのセキュリティ通知」、本物 ネット,日記 9/3

漫画にはまって、さあ大変♪&10kmジョグ 日記,ラン 9/2

20年8月の全走行距離&つぶやき ラン,自転車,日記 9/1

☆ブログ公開15周年☆~コロナにも負けず、1日も休まず♪~ ブログ,日記 8/31

3ヶ月ぶりのツイッター、使いにく過ぎて一時撤退とか&残暑ジョグ距離不足 twitter,日記,ラン 8/30

安倍首相の辞任会見で橋下徹、「『お疲れさま』くらい言えないものなのか」&徹夜プチジョグ 政治,ラン 8/29

スーパーのポリ袋ハンター、非難されるのか♪&超低速プチジョグ 日記,ラン 8/28

陸上競技場メインスタンドは、皇族が日差しを受けないため西に作られる? スポーツ,社会 8/27

としまえんの回転木馬「エル・ドラド(EL DORADO:黄金のもの)」、乗りたい♪&13km 日記,ラン 8/26

24時間募金マラソン2020~高橋尚子116km+チームQ120km=470万円 テレビ,マラソン 8/25

5ヶ月ぶりの16kmジョグ、鼻歌『サライ』の歌詞の季節は春じゃない♪ テレビ,ラン 8/24

続きを読む "全記事一覧(2020年7月~)"

| | コメント (0)

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »