« 3ヶ月ぶりのツイッター、使いにく過ぎて一時撤退とか&残暑ジョグ距離不足 | トップページ | 20年8月の全走行距離&つぶやき »

☆ブログ公開15周年☆~コロナにも負けず、1日も休まず♪~

200831a

   

Today is the 15th anniversary of this blog.

(今日はこのブログの15周年記念日だ。)

   

It is only 5 years to 20th anniversary :-D

(20周年まで、あと、たった5年だ (^o^) )

  

But the blog system itself or Tenmei may disappear before that.

(でも、その前に、ブログ・システムそのものが消滅するか、テンメイが消えるかも♪ )

   

   

     ☆     ☆     ☆

6年連続の英語だろ!・・ってツッコミ、どうもどうも♪ そんな事が分かる長年の常連読者さんも、いまや数少ないはず。

    

数少ないというか、常連さんの人数は意外と残ってる気がするけど、訪問頻度が減ってるんだと思う。アクセスの入り方である程度わかるのだ。

  

例えば、分かりやすいのは、GoogleかYahoo!で(おそらく「テンメイ」とかの)検索してトップページに入って、サラッと見渡した後、数本くらい軽くアクセスしてお帰りになる人♪ 「担当」(笑)のジャニーズ・タレントの連続ドラマが始まった時とか。

  

それはあくまで、タレントの記事目当てだけど、SNS全盛の今時、ウチのブログを思い出してくれるだけでも有難いこと。古代遺跡を訪ねるツアーみたいなものか(笑)。誰が遺跡や! 生きた化石なら、いい線行ってるかも♪ シーラカンスか、カブトガニか。

  

いや、そこまで干からびた身体にはなってない。太腿とか、結構ムチムチで美味しそうに見える♪ そうそう。実際、近所の公園で、短パンで珍しく朝ランやってた時、高齢男性に妖しい視線と言葉を何度もかけられたのだ(実話・・笑)。

  

危ない、危ない。これまで大切に守り通して来た貞操が。。 まだ守ってるのか!(≧▽≦) そう言えば、田舎からこっちに出て来てすぐの頃にも、先輩のHさんに妖しい視線と言葉をかけられたね。実名イニシャルか!

   

      

     ☆     ☆     ☆

軽口はさておき、おかげさまでこれまでの所、平成ブロガーは意外と元気だ。色々と♪ 例えば?!

  

いや、新型コロナウイルス感染症は多分まだ発症してない気がするし、普通の風邪もここ半年はほとんどひいてない。他の病気も(多分)なし。

     

やっぱり、自分も周囲も健康に注意してるからかね? コロナが急激に広まった2月後半から8月までの半年間で、何度か一瞬、風邪気味にはなったけど、1日くらいですぐ回復。咳もほとんどしないし、元々弱い私のノドがほとんど腫れないし、味覚・嗅覚、問題なし。

   

結局、ブログの毎日更新継続にとって一番重要なのは、心身の健康だと思う。心自体はセルフ・コントロールしにくいけど、身体はわりとコントロールしやすいから、身体の健康で心の健康を支える感じ。

  

その意味で、やっぱりテンメイの基本の1つは「RUN」。最低限の走行距離をキープしてるのは、ブログにとっても、仕事(特にテレワーク)にとっても、大きいと思う。

    

「BIKE」は完全に長期休暇のままだけど (^^ゞ いや、夏の恒例行事、乗鞍ヒルクライムもコロナで中止だし、何となく遠出しにくい雰囲気もあるし。。

   

  

     ☆     ☆     ☆

で、公開から丸15周年となったブログ。1年半前のココログ全体のシステム・リニューアル以降、ウチにはコメントが非常に入りにくい状況が続いてて、コメント欄だけ見てると、ほとんど誰も来てないんじゃないの?って感じがするかも (^^ゞ 私自身が返信コメントを入力するのも困難だから、管理人の専用画面の機能を使って返信することになる。

    

実際のアクセス数は、何度も書いてるように、春は絶好調で、遂にブレイク・スルーかと思ったほど。ドラマ『野ブタ』関連のアクセスも多かったけど、全体的に活況で、5月は5年ぶりのアクセス数まで到達。ココログの人気ブログランキングでも50位以内の常連になってた。

     

ところがドッコイ庄一by綾瀬はるか。自粛明けの6月から急減し始めて、まだ下げ止まらないのだ (^^ゞ 8月は5月の半分以下まで減少。7月、8月で大量アクセスを生んでくれるはずの数学甲子園が、コロナで中止になったのも痛かった。

   

あと4ヶ月残ってるけど、今年はここ10年で最低になるかも。下は単純なページ・ビューの推移。テンメイのテイメイ(低迷・・笑)。

        

200831b

   

   

     ☆     ☆     ☆

こうした激しい増減は、15年間の経験とアクセス解析から考えると、コロナより、Googleの影響が遥かに大きいと思う(Yahooも基本的にはGoogle)。頻繁にランク付けの基準を変更してるから、ここ数ヶ月の基準変更でたまたま(?)ウチのランク付けが下がったとか。

        

実は逆に、アクセス数から除外されるGoogleのロボットのアクセスは最近、激増してるのだ。何か、一生懸命、ウチのブログ全体を細かくチェックしてるらしい。8月だけでも計3万回チェックしてくれてるから、1本の記事を何度も繰り返し調べてる計算になる。

  

ちなみにウチは、ブログ公開から今日で足かけ5480日目。全記事数は、5777本。順調に行けば、来年の春には6000本到達の予定。何のお祝いもメリットもないけど(笑)。自虐か!

   

  

     ☆     ☆     ☆

そんな事より、記事の内容? ハイハイ♪ いや、正直この半年はもう、コロナで仕事が大変だったから、ブログは二の次、三の次くらいになってた。四の次ではないけど(細かっ・・)。

  

去年の春以降、急激に増加した「出張」も、コロナに負けず、コンスタントにこなしてた。少なくとも、あと半年は続くはず。

   

そんな中でも、ひそかに色んな準備はしてるし、やる気はあるから、時間さえあればまた理数系の記事もドラマ・映画のレビューも書けると思う。ちなみにここ数日、私はネットで理数系の情報を検索しまくってた。ブログに書いてないだけなのだ。書きにくい事情もあったりする。ゴニョゴニョ。。♪

    

プログラミングの記事くらいはそろそろ書かないと、忘れちゃうからダメだね (^^ゞ 実は昨日、書こうかと思ってたんだけど、twitterの放置プレイ3ヶ月の方が気になってしまったわけ。

  

どれどれ。調べてみると、小学生向けの記事は除くとして、プログラミングの記事は8ヶ月も書いてないのか (^^ゞ そりゃ、ダメだね。近いうちに善処したいと思う♪ 曖昧な官僚答弁か!

   

   

     ☆     ☆     ☆

とにかく、コロナとかで突然倒れる可能性は多少あるけど、メンタル的にはまだしばらく行けそうな感じだ。ナチュラルなハイテンション、長期継続中♪ アブナイ人か!

     

ココログのシステムも、あと半年くらいは大丈夫だと思う。ニフティ全体の新たな親会社になってる、ノジマの業績も好調みたいだし♪ 中間決算はもちろん、来年3月の決算も、コロナ特需のおかげで大丈夫でしょ。

   

もしココログが終了になったら、自分独自のサイトを作るより、ここ数年話題の「note」か、マニアックな古株のはてなブログにしようかなぁ・・とか考えてる所。有料記事による収入は期待してないけど、noteにするだけでアクセスが増えるとかいう噂もある。実際、Googleの扱いは、ココログよりかなり高い気がする。

      

という訳で、今後は20周年を目標に、コツコツと(死語♪)頑張ることにしよう。毎日更新を止めて、週3回くらいにする可能性はあるけど、ブログを止めるつもりは今現在、全くなし。行くぞ、20周年!

  

遥か天空目指して、もうしばらく一本道を駆け抜けるつもりの、「テンメイのRUN&BIKE」。今後ともよろしく♪☆彡

    

200831c

   

         (計 3010字)

|

« 3ヶ月ぶりのツイッター、使いにく過ぎて一時撤退とか&残暑ジョグ距離不足 | トップページ | 20年8月の全走行距離&つぶやき »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3ヶ月ぶりのツイッター、使いにく過ぎて一時撤退とか&残暑ジョグ距離不足 | トップページ | 20年8月の全走行距離&つぶやき »