« 神の子・藤井棋聖、王位戦も3勝0敗で二冠に王手! | トップページ | お盆前の仕事中、スナック菓子を食べ過ぎた件「とか」♪&27度プチジョグ »

iPadのSafari、重い「書類とデータ」60GBを削除したい&27度プチジョグ

(6日) JOG 7km,38分41秒,平均心拍137

 消費エネルギー 360kcal(脂肪 79kcal)

    

何じゃ、こりゃ~~~! 久々に松田優作ごっこをやりたくなった♪ 古っ!

   

清水の舞台から飛び降りる覚悟でiPad Proを購入して、早くも4年4ヶ月が経過。この間、毎日使いまくりだけど、大きなトラブルは無いというか、僅かというか。少なくとも、パソコンのWindowsみたいに、OSを再インストールするハメになったことは無いし、貴重なデータが消えたことも無い(自分の些細なうっかりミスは除いて)。

    

正直、2年持てばいいかと思って買ったタブレットだから、この好調さは嬉しい誤算だ。これならいずれ、新しいiPadやMacブック、iPhoneとか買ってもいいなと思ってた。

   

しかし、これはダメだね。データ保存用のストレージ128GBの半分が、無意味なデータで埋められてて、しかもOSを初期状態に回復しないとどうにもできないとかいうウワサもあちこちで見かけた。せめて、それが使えるんならまだしも、全く役に立たないデータで60GB?! そりゃ、変だよ。アップルさん♪ 聞いてない? あっ、そう。

   

   

     ☆     ☆     ☆

200807a

 

気付いたのは、つい先日。iPadのデータをiCloud経由でパソコンに移動すると遅いし、アップルに情報収集されそうだから、最近はUSBコードで直接転送することが多い。

  

で、パソコンのエクスプローラーの画面を見ると、iPadのストレージの容量が表示されるんだけど、どんどん少なくなって、残り10GBくらいまで来てしまった。

  

そりゃ、おかしいだろと思って、「設定」から「iPadストレージ」を調べたら、Safariの所で上のように表示されてる。「書類とデータ」、61GB! 何じゃ、そりゃ?

  

  

     ☆     ☆     ☆

まず自分で消そうと思ったけど、消し方が分からない。Safariを削除して入れ直す方法も分からず。そこでネットを見ると、私ほど溜め込んでる人はほとんど見当たらなかったけど、やっぱり「書類とデータ」の重さは問題となってる。

  

削除や利用が可能な「一時キャッシュ」とも違う何かがどんどん溜まるらしい。特に画像が多いサイトを見ると溜まるとかいうウワサ。なぜ? その蓄積画像がオフラインで見れるわけでもないのに。

      

Webサイトデータやリーディングリスト、履歴を消せとかいう話はあちこちに書かれてるけど、少なくとも私の場合、そんなものは焼け石に水。「履歴とWebサイトデータを削除」のボタンを押す気もせず。量が少な過ぎて、やる気もしない。巨大な「書類とデータ」だけが邪魔なのだ。

   

   

     ☆     ☆     ☆

200807b

   

そこで、自分でインストールしたブラウザのChromeを見ると、「書類とデータ」なんてほとんど溜まってないし、ちゃんと「Appを取り除く」「Appを削除」といったボタンも表示される。これをサファリに付けて欲しいんだけど。

   

単なるネット閲覧用ブラウザとしてなら、Safariの方が使い慣れてるし、特にブックマークや履歴が使いやすい。文字の拡大・縮小機能やデザインも、サファリの方が上。

   

しかし、こうなった以上、もうSafariは使いにくいね。とりあえず、基本的にブラウザはChromeにしてみよう。Chromeならそんな妙な事態は起きないだろうし、いざとなったらアプリごと削除して、入れ直すだけ。それにしてもストレージの半分が不要なゴミ? あり得ないから、それだけ捨てる方法ももうちょっと探してみようか。。

  

  

     ☆     ☆     ☆

一方、今週の私は、お盆休み前の仕事に追われてる所。一昨日も夜中までズーーッと仕事してたから、走りたかったのに走れず。昨日も夜中までズーッと仕事してたけど、流石に3日連続でサボるわけにはいかないから、7kmだけ走って来た。

   

実は今、仕事以外にも走しにくい事情がある。走ると、足の虫刺されがシューズとこすれてメチャクチャ痒いのだ (^^ゞ モスキンパッチと厚手のランニング用ソックスを使っても、やっぱり痒い。・・とか思ってたら、昨夜は走り出した途端にまた何か変な虫にふくらはぎを刺されて、一旦、止まったほど。蚊・ダニ・ノミ・ブヨではないから、話題の「ヌカカ」とか?♪

    

とにかく痒いし、梅雨明けで昨夜は気温が27度もあったから、僅か7kmのジョグでも汗ビッショリ。帰宅後にiPadをいじってたら、画面に汗がボトボト落ち続けて困ったほど。エアコンを30度設定にしてるからかね?(笑)。いや、電気代がもったいないんじゃなくて、身体の健康のため。あと、エアコンに負荷をかけて壊れたら悲惨な夏になるから。

   

結局、トータルでは1km5分32秒ペース。2日休んだ直後なのに、脚も重くて、ダメな走りだった。湿度77%、風速2.5mくらいじゃ、気温の高さはカバーできず。心拍計は久々に最初の5分、まったく反応しなかったから、補正した。ちゃんとセンサーは濡らしてたんだけどね。

  

あ~、まだしばらく仕事が終わらない・・とかボヤキつつ、それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

   

     時間  平均心拍  最大

往路(1.2 km) 7分15秒 116 131

LAP 1(2.2) 12分51秒 134 142

 2    11分21秒 144 155

復路(1.4) 7分14秒 148 158

計 7km 38分41秒 137(78%) 158(90%)

   

      (計 2169字)

|

« 神の子・藤井棋聖、王位戦も3勝0敗で二冠に王手! | トップページ | お盆前の仕事中、スナック菓子を食べ過ぎた件「とか」♪&27度プチジョグ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神の子・藤井棋聖、王位戦も3勝0敗で二冠に王手! | トップページ | お盆前の仕事中、スナック菓子を食べ過ぎた件「とか」♪&27度プチジョグ »