« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

方丈記「いかにいはむや、常に歩き」、『カネ恋』第3話に合わせた意味と現代語訳&プチジョグ

(28日) JOG 10km,53分44秒,平均心拍137

消費エネルギー 490 kcal(脂肪 98 kcal)

   

こうなって来るともう、松岡茉優とか長澤まさみは象徴的な女優として、みんなで応援するべきだと思う。

   

今週も本当は見るだけの予定だった、『おカネの切れ目が恋のはじまり』第3話。冒頭の方丈記だけ、ドラマとの関係に合わせて超訳しとこう。

  

方丈記の翻訳は既に多数あるけど、以下はあくまで『カネ恋』に合わせた意味と解釈だ。今回も、大島里美の脚本はキレイに方丈記に合わせてた感がある。

  

ただ、木村ひさしの演出のこだわりなのか、方丈記の文章を12の画面に分割してたから、トリミング(部分カット)して連結するのが大変だった。

     

   

     ☆     ☆     ☆

200930a

  

いかにいはむや、常に歩き、常に働くは、養性なるべし

  

(・・・ましてや、常に歩き、常に働くことは、養生になるだろう。だから私、玲子(松岡茉優)は、健康のためにいつもウォーキングしてるし、会社でも家でも休まず働いてる)  

  

200930b

  

なんぞいたづらに休みをらん 人を悩ます罪業なり。

  

(どうして、自分が無駄に休んでいるだろうか。他人に頼るのは罪なのだ。私は、会社でも同僚に頼らないし、家でもお母さんに頼らない。猿渡慶太(三浦春馬)さん、いつまで寝てるの?! )

  

200930c

   

いかが他の力を借るべき

   

(どうして他人の力を借りるだろうか。借りるなんて事はしない。私は、親の力を借りて楽してる慶太さんとは違う。)

  

200930d2

     

衣食のたぐひ、またおなじ。藤の衣、麻のふすま。得るにしたがひて肌を隠し、野辺のおはぎ、峰の木の実、わづかに命をつぐばかりなり

  

(衣食などについても同じこと。藤の衣服、麻のふとん、手に入るもので肌を隠して、野の辺りの嫁菜(よめな)、峰の木の実は、何とか命を保てる程度の食事。贅沢は禁物。愛する早乙女さん(三浦翔平)の講座とプレゼントでお給料ほとんど使っちゃうから。その贅沢は「別腹」だからOK♪)

            

200930e

  

人にまじらはざれば、姿を恥づる悔いもなし

   

(他人とのお付き合いをしなければ、自分の質素な姿を恥じることもない。でも、まさかの早乙女さんとのデートだから、やっぱりオシャレしなきゃ! あのウインドウの向こうのワンピースは「良き」デザインだから、目に焼き付けて、後で自分で作っちゃおっと♪ 袖口はちょっと可愛くフリフリにアレンジしたいな。)

      

って言うか、自分の姿が映ってるのを見たら、お腹まわりがちょっと緩んでるかも。お母さん(南果歩)がご飯作り過ぎだよ。デートの直前だけ、ご飯食べなきゃ大丈夫か♪)

  

   

    ☆     ☆     ☆

玲子の周囲の3人についても、方丈記と合わせて、心の動きを読み取っておこう。

  

(早乙女の妻の気持ち)

もう、この人のお世話になるのはおしまい。私は離婚して、自分の力でこの子と一緒に生きて行くことに決めた。でも、ちょっと寂しいし、経済的にも苦しいから、身近な男性をパートナーにして、第二の人生に歩み出そう。

     

(早乙女の思い)

もう、ほとんど誰にも相手にされなくなってしまった。俺自身には価値は無かったから、当然の報いか。でも、だからと言って、いまさら玲子の気持ちを受け止めるわけにはいかない。一人でさみしく生きて行くか。あるいは、裏切られたとはいえ、ずっと一緒にいてくれた瑠璃(大友花恋)と静かにやり直すべきか。

  

(慶太の心)

俺もいつまでも親に頼ってるわけにはいかないよな。お金の無駄遣いは止めて、生活でも仕事でも自立しなきゃ。ただ、俺より遥かに自立してる玲子さんとなら、仲良くやっていける気がして来た。やっぱ俺じゃ、相手にされないかな。。

     

あっ、雷だ。どさくさ紛れで、ギュッ♪ チュッ♡ えっ、俺、玲子さんにキスしちゃったの?

  

200930f

   

200930g

         

なお、原文のくずし字は下の通り。例によって、国立国会図書館デジタルコレクション、『鴨長明方丈記』(鴨長明学会)より。慶長7年(1602年)の転写本(手で書き写してる)。かなり終盤に近い箇所になってたから、来週の最終回(第4話)は方丈記のラストの引用かも。

       

200930h

  

  

cf. 鴨長明『方丈記』と座布団、三浦春馬にたむけるラブコメディー~『カネ恋』第1話

 方丈記「かむなは小さき貝を好む」、『カネ恋』第2話に合わせた意味と現代語訳&プチジョグ

 方丈記「猿の声を聞いて 涙をこぼす」(原文「猿の聲に袖をうるほす」)、『カネ恋』最終回SPに合わせた意味

   

   

     ☆     ☆     ☆

最後に、単なる小市民については、「常に走り、常にブログを書く」♪ 衣服はともかく、シューズには結構お金もかけて、一昨日も10kmだけジョギングして来た。トータルでは1km5分22秒ペース。まだ呼吸困難が完治せず。

  

気温19.5度、湿度74%、風速1.5m心拍はまた低めに出てたから大幅にプラス補正した。いよいよ9月もおしまいか。またギリギリでノルマ達成できそうだな・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

   

     

     時間  平均心拍  最大

往路(2.4km) 14分08秒 126 140

LAP 1(2.1) 11分45秒 135 144

 2   10分59秒 139 145

復路(3.3) 16分53秒 145 157

計 10km 53分44秒 137(78%) 157(90%)

   

       (計 2048字)

    (追記51字 ; 合計2099字)

| | コメント (0)

戦前の東京大学(旧制・第一高等学校)の数学の入試問題~幾何、昭和11年(1936年)

先日(20年9月26日)、久々にNHK『ニュース7』を見てたら、終了後に『たけしのその時カメラは回っていた』という番組がスタート。初めてだから、そのまま消さずに流し見してると、既に戦前から、東京大学などの受験戦争は激しかったと説明してた。

   

早速、国立国会図書館デジタルコレクションで当時の受験雑誌を探したものの、公開されてるものがなかなか見当たらない。そこで代わりに、試験問題を探すと、解答どころか解説までついてる詳しい問題集(または参考書)を発見できた

  

200929a

     

『高等学校・専門学校・大学予科入学試験問題詳解 昭和11年度』、欧文社(今の旺文社)。指導部編ということは、専属の先生みたいな社員がいたのかも。附録として、競争率の一覧表まで付いてて、本格的な受験参考書だ。東京大学(当時は旧制・第一高等学校) は文系も理系も10倍近い倍率の難関。採用予定数は、文理ともに僅か150人。

  

200929b

            

今日は時間が無いけど、興味深かったから、東大(第一高等学校)入試問題の数学を1問だけ紹介しとこう。全6問中の第1問。幾何だから、今なら上位の高校の入試問題みたいなものか。

        

試験時間は3時間だから、完答しても1問30分ある。当時の合格ラインは不明だけど、問題自体は今より簡単で、解答も長くはないから、トップクラスの受験生なら完答できたと思う。

    

   

      ☆     ☆     ☆

200929c

  

1. 位置および大きさが与えられたる角XOYの辺OX、OYの上にそれぞれ点A、Bをとり三角形AOBの周の長さを定長Lに等しからしむるときは、辺ABは一定円に切することを証明せよ。 (引用者による注.切する=接する)

   

解答 (私が作成。図は、本の解答のものを修正して利用。)

200929d2

   

上図のように、∠XABの二等分線と、角YBAの二等分線との交点を、点Pとする。また、点PからOX、AB、OYに下ろした垂線の足をそれぞれ、点E、点H、点Fとする。

  

1辺2角が等しい直角三角形なので、△PAE≡△PAH  

 ∴ PE=PH・・・①   AE=AH・・・②

  

同様に、△PBF≡PBH

 ∴ PF=PH・・・③   BF=BH・・・④

  

①③より、PE=PH=PF。よって、中心P、半径の長さPEの円(以下、円Pと呼ぶ)は、OA、AB、OBと接して、接点はそれぞれE、H、F。

  

200929e

   

また、L=OA+AB+OB  (∵ 仮定)

    =OA+AH+BH+OB

    =OA+AE+BF+OB (∵ ②④)

    =OE+OF

   

ここで、OEとOFは、点Oから円Pに引いた2つの接線だから、長さは等しい。

∴ OE=OF=L/2

   

したがって、点A、Bの位置に関わらず、接点E、Fは点OからL/2の距離の定位置にあり、円Pの中心と半径PEも一定となる。

以上より、辺ABは一定円(上の円P)に接する。

         (証明終了)

  

  

     ☆     ☆     ☆

三角形の「傍心」と「傍接円」の問題だから、私は2つの外角の二等分線の交点から解いた。

   

の解説では、1つの外角の二等分線と角XOYの二等分線との交点から解いてる。

  

200929f

  

200929g

     

私は、純粋な論理を重視。本は、この種の問題を解く時の常套手段を重視したということか。

   

ちなみに本の解答は、点Oが2つあるし、他にも間違い(または活字の誤植)がある。軽い実力試しのクイズとして、どうぞ♪ 時間が無いので、今日はあっさりこの辺で。。☆彡

  

  

  

cf. 戦前の東京大学(旧制・第一高等学校)の数学の入試問題2~代数、昭和11年(1936年)

 海軍兵学校の数学試験(算術)~明治36年度(1903年)の問題と解説・解答

      

      (計 1390字)

   (追記43字 ; 合計1433字)

| | コメント (2)

秋の蚊は小さくて素早い(と感じる)理由&体調不良ジョグ

(27日) JOG 9km,49分50秒,心拍138

消費エネルギー 424 kcal(脂肪 119kcal)

 

新型コロナウイルスによる死者が、遂に9月28日の朝(日本時間)、世界で100万人を突破したとのこと。通信社AFPの独自集計らしい

  

200928a

    

素直で従順な私は、直ちに有名な米国ジョンズ・ホプキンズ大のコロナ特設サイトでチェック。まだ99万6000人だった。AFPに連絡するとクレーマー扱いされるから、止めとこう♪

    

200928b

   

ちなみにYahoo!だと、まだ99万1000人。日経の世界マップは、ホプキンズ大のデータを利用してるはずなのに、なぜか累計死者数の数値データを載せてない(冒頭の言葉の説明のみ)。不安を煽るのをなるべく避けたのか、あるいは死者への気遣いなのか。

  

ちなみに日本の死者数は合計1500人強。8万人に1人くらいだから、まだ私の周囲では見聞きしてない。・・と言うより、感染確認者でさえ、まだ一人も知らない。まあ、あまり表に出さないことだから、本当はいるのかも。例えば、私自身とか♪ ウソつきか! いや、ウチのブログに意図的なウソは一つも書いてない。わざと書かないことならあるけど。

     

真面目な話、職場で無料でPCR検査とか、やってくれないかね? 友人は抗体検査をしたと言ってたけど、あれは精度が低いし、感染してしばらく経った後のチェックだ。案外、犬の嗅覚の方が正確かも♪ ホントにある程度、わかるらしい。

   

   

      ☆     ☆     ☆

さて、とりあえず今、コロナより遥かに身近な脅威は、蚊の吸血攻撃なのだ♪ 数十m(!)も離れた位置から、人間の臭いや二酸化炭素を感知するらしい。

  

私は子どもの頃から、人の3倍~5倍刺されやすい体質なんだけど、この夏は全く自転車に乗らなかったし(コラッ!)、コロナ自粛もあったから、あまり刺されてない。特に、8月後半から9月前半までは、ほとんど刺されなかった。生まれて初めての小市民的幸せ♪

   

夏も終わったし、良かった良かった、キンチョールはそろそろ片付けようかな・・とか思ってたら、家の中で1週間の内に3匹も発見。玄関には蚊よけバリアもスプレーも備えてて、かなり注意してるから、普通は1シーズンに2、3匹しか入らない。

             

侵入した3匹の内の1匹は、足を2ヶ所刺して満腹になった後、すぐ目の前でシレーッと休憩してたから、厳しく処罰(極刑)。テンメイの罰だから、天罰♪ いや、単に時々、テンメイという名前を入力して、検索ロボットにアピールしてるわけ。

   

   

     ☆     ☆     ☆

昔から思ってるけど、秋(9月後半ごろ)の蚊は、小さくて動きが素早い。おまけに、夜遅くでも刺されることがある。走った後、クールダウンで歩いてる時とか、ちょっと痒い気がするから、手で払ったり、脚を大きく動かしたり。

   

で、秋の蚊の特性についてネットで調べてみると、めぼしい情報はほとんど無いのだ。Google検索の最初の50件の内、個人のブログが2つあるだけ。他は単なるハズレ検索で、無関係な情報のヒット。

  

ヒトスジシマカ、アカイエカ、コガタアカイエカ、チカイエカ。防虫剤メーカーや自治体のサイトで色々調べたけど、秋の蚊が小型でスピードが速いというような情報はどこにも無かった。蚊の種類や生態、産卵の時期とかも関係なさそうだ。ホントかね? 研究不足じゃないの♪

  

ひょっとすると、蚊じゃなくて、人間の側の問題なのかも。まず、秋は心理的に油断してるから、刺されやすい。あと、なまじ夏よりも服装がしっかりして来るから、ちょっとだけ出た足先とか、気付きにくい場所をやられてしまう。例えば、近所のコンビニに出かける時、ソックスを履かないことがあるから、足首あたりを狙われてしまう。

  

気温が5度~10度下がることで、蚊が元気になるという可能性は十分あると思う。30度前後の真夏より、25度前後の初秋の方が動きは活発。そんな感じの情報なら、あちこちに書いてる。例えば、1ヶ月前のウェザーニュースとか。小さい(と感じる)理由は不明。秋に生まれたての若い蚊、子どもの蚊が多いという情報は無さそう。

        

とにかく、玄関のキンチョールはまだ片付けてはいけないどころか、追加でまた買っとくべきかも♪ 秋から冬になると、数十円ほど値上がりすると思うし(笑)。セコっ!

   

って言うか、キンチョールはよく効く定番商品だけど、よく効くからこそ?、ほとんど値下げされずに高いままなのだ。金鳥さん、聞いてる? ウチの近所のドラッグストアはどこも500円前後。398円とか見たことない。ネットでも最安値が408円かな? まあ、わりと長もちするけどね・・とフォローしとこうか♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

おっと、お昼休みにほんの一言だけ書くつもりが、つい熱く語ってしまった (^^ゞ やっぱり、蚊が嫌いなんだな。他の虫たちについては、またいずれ♪

   

で、昨日は体調不良がぶり返して、ほとんど走る気がしなかったけど、月末の距離稼ぎで仕方なく公園へ。中盤まではホントに脚が重くて、呼吸困難も続いてたけど、終盤になってようやくマシな走りになった。スタート前に飲んだパブロン1錠が効いて来たのかも。

  

トータルでは1km5分32秒ペース。遅っ! 気温18度、湿度100%、風速1mの気象条件だと、言い訳不能。心拍はかなり低めに出てたから、プラス10くらいで大幅に補正しといた。ただ、心臓は余裕があったはず。肺と脚がダメなのだ。ではまた明日。。☆彡

  

  

  

     時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分38秒 125 142

LAP 1(2.1) 12分13秒 135 144

 2   11分23秒 140 150

復路   11分36秒 144 158

計 9km 49分50秒 138(79%) 158(90%)

   

       (計 2305字)

| | コメント (0)

追悼・竹内結子、映画『コンフィデンスマンJP』メイキング動画の笑顔&呼吸困難ジョグ

(26日) JOG 11km,59分58秒,心拍138(推定)

消費エネルギー 520 kcal(脂肪 114 kcal)

   

違う話を書く予定だった日曜の朝、まさかの訃報を見て予定変更。ウチとしては珍しく、静かに笑顔を見るだけでお別れにしよう。

     

映画版『コンフィデンスマンJP ロマンス編』(2019年5月公開)。竹内結子は、3人組の詐欺師、ダー子(長澤まさみ)、ボクちゃん(東出昌大)、リチャード(小日向文世)に狙われる獲物、オサカナちゃん、香港マフィアの女帝(氷姫)の役。他に、恋愛詐欺師のジェシー(三浦春馬)にも狙われる。公式HPより。

      

200927e

   

貴重なメイキング動画に映ってたのは、単なる回想シーンの撮影の様子。本来は台詞がないのに、三浦春馬と仲良くアドリブで会話して、周囲のスタッフ達も爆笑。竹内がバニラを選んだ直後だったのか、アイスを話題にしてた。 静止画キャプチャーの連続画像として、まとめとこう。

   

   

     ☆     ☆     ☆

200927a

  

「特別な味わいだね。2人で食べると」

「ホント、バニラで良かった?♪」

「バニラで良かったよ。

 これ以上ないスイート感だ」

「私たちも結構、スイートじゃない?♡」

    (アドリブ入りの撮影、一旦カット)

        

200927b

  

「もう同じことできない」

「もう出し切った!」

     

200927c

  

先に立って、誘いの手を指し出す三浦。

竹内もにこやかに手を合わせて、仲良く立ち去る。

        

200927d

     

気品と華のある美人女優の代表格だった。本人の思いとしては、もうすべて出し切った状況ということか。

   

私が最後に見たテレビドラマは、3年半前にレビューしたTBSの冬ドラマ『A LIFE~愛しき人~』。主演・木村拓哉の相手役のヒロインを静かに好演する姿を思い出す。

     

どうぞ安らかに。合掌。。

     

   

     ☆     ☆     ☆

一方、単なる市民ランナーは、埃アレルギーによる呼吸困難が完治しないまま、週末の公園へ。他の事に気を取られて、うっかり心拍計のセンサーベルトを忘れてしまった (^^ゞ 引き返すのは面倒だから、あっさり諦めて、時間だけ計測。

         

レーダーに映らないような霧雨と小雨が降り続いてたけど、寒いのは最初だけで、後はシャワーみたいで気持ちいいだけ。ただ、水溜まりを避けつつ、他のランナーやウォーカー(散歩の人)との距離も空けてたから、走るコースはかなりジグザグで障害物競走のノリ。トータルでは1km5分27秒ペース。遅っ!

  

気温18度、湿度97%、風速1.5m。心拍や消費エネルギーは推測だけど、大体合ってると思う。パブロンを飲み忘れたこともあって、肺が息苦しいだけ。1日休んだ後だし、足腰は余裕だった。

  

なお、今週は計14702字で終了。ではまた来週。。☆彡

  

      

     時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 13分41秒 128 142

LAP 1(2.1) 11分40秒 136 143

 2   11分40秒 140 148

 3   11分28秒 143 150

復路(2.2) 11分30秒 144 153

計 11km 59分59秒 138(79%) 153(87%)

   

        (計 1220字)

| | コメント (0)

セカンドオピニオンは自費診療で高いから、医療サイトで検索して担当医を変更した感想

ウチのブログには医学・医療関連の話がわりと多めにあるけど、自分自身の治療に関してはあまり書かないように気を付けてる。

  

私が気にしてるのは、読者というより、病院側。あちらは、私の個人情報を色々と持ってるし、検索でウチを探し出して読む可能性も一応あるから。

      

個人ブログを気にするような暇人はいないだろう、と思うかも知れないけど、新聞社、テレビ局、スキー場、決済サービスなど、当事者からの検索アクセスなら過去15年間、数百回ほど確認できてる。具体例を一つだけ挙げると、少し前に書いた皇室関連の変わった記事には、元ネタを掲載してた新聞社から3度もアクセスが来てる(とだけ書いとく)。

     

それはそうだろう。今どき、何か調べる時には誰でもまず、ネットを使おうとする。だから、ネット上にどんな情報がどんな順位で掲載されてるかは、死活問題とまでは言えなくても、重要な問題なのだ。

   

もちろん、悪質な誹謗中傷の類なら、早めに対処する必要もある。間違った情報でも、拡散してしまうと、本物以上の効果を持ってしまうから。「悪貨は良貨を駆逐する」の情報バージョンで、実証的な研究も一応ある。間違った情報の方が、拡散スピードや効果が高いという話だ(それが正しいかどうかは別問題)。

   

  

     ☆     ☆     ☆

長い前置きで言いたかったのは、要するに以下の話はかなりボカして曖昧に書いてるということ。意図的な配慮なので、悪しからず。ただし、ボカしてるだけで、ウソは一つも書いてない。すべて個人的な事実。

   

さて、ほとんどの記事を読んでる常連読者さんなら覚えてるかも知れないけど、私にはある医療機関に対して、ちょっとした不満があった。大きい不満てはないから、我慢の限度内とも言える。ただ、今の内に一度、セカンドオピニオンというものを経験しときたいなという思いもあった。ブログのネタになるから♪ そこか! いや、今後のための貴重な経験になるから。

  

このセカンドオピニオン(第二の意見)というものは、ガンの治療とか重要な場面で話題になるもので、ファーストオピニオン(第一の意見、つまり、現在の担当医の意見)に対して、別の見方と選択肢を増やして、より良い治療につなげようとするもの。

  

実際に試した人にとっては、評判がいいような気がするけど、今の医療制度だと保険が効かない自由診療になってしまう。つまり、全額が自費で、現在の担当医に情報をまとめてもらう費用と、別の医者に診てもらう費用とで、合計1万円~5万円くらいにはなるようだ。

   

おまけに、手続き的に面倒だし、現在の担当医は当然(?)、嬉しくはないはず。所詮、医師も人間で、ほとんどの場合は上の立場だから。実際、私がその話を口にした途端、担当医の態度はハッキリ変わった。気にし過ぎとか、自意識過剰とか、主観的感想に過ぎないとかいうレベルではない。もっと客観的な変化で出たのだ(とだけ書いとこう)。

    

   

      ☆     ☆     ☆

というわけで、セカンドオピニオンをもらうくらいなら、普通に医者を変えてみようと決意。ダメなら、元に戻ればいいし、さらに別の病院・医院を探してもいい。正直、ウチの近所だけでも選択肢はかなりある。

  

Googleで検索すると、最初にヒットしたのは、医療系のまとめサイトみたいなもの。要するに、食べログとか、ぐるなびの類で、個人的な感想と共に、小綺麗に色々まとめてあるけど、流石に点数評価はついてない。

  

虚偽広告、誇大広告、比較優良広告などを規制する2017年の改正医療法(18年に施行)が、まとめサイトにどのように適用されるのかは分からないけど、病院側のPRも控えめになってる。写真数枚と基本情報だけ、みたいな感じ。

   

そこで、ちょっと大きめでキレイでレビューが多い所を選んで、予約しようとすると、都合のいい日時が既に一杯になってた。まあいいかと思って、別の日時を選んで予約ボタンを押そうとして、ふと利用規約みたいなものに軽く目を通してみると、かなり気になることが書いてあった。

  

そこは医療系のサイトだけど、より大きなまとめサイト全体の一部門みたいな形になってる。私が入力した情報は、医療と関係ないその他の多数のまとめサイトにも伝えられるというような事が書いてあったのだ。多分、普通の人の多くは規約の長くて堅苦しい文章を読まずに、すぐ予約してるはず。

  

  

     ☆     ☆     ☆

単なる買い物ならともかく、非常にプライベートな医療情報の入力を、その他大勢のサイトと共有? それはあり得ないだろうと私は感じたから、予約を保留して、お目当ての医院そのもののサイトを探してみた。

     

すると、まとめサイトの少し下でヒットして、そこに直接アクセスすると、私の元々の希望日時でも予約可能になってる。つまり、まとめサイトの情報と、個々の医療機関のサイトの情報とが、少し違ってるのだ。

      

おそらく、タイムラグ(時間差)に加えて、優先順位の問題だと思う。直接、その医療機関だけのサイトにアクセスしてくれた患者さんを優先するのは自然なこと。旅行の場合だと、ホテルや交通機関に直接アクセスすると値段が高いことが多いけど、医療機関の保険診療なら料金は一律に決まってるから安心。

      

で、結局、その個別の医院のサイトで予約。そこにはもちろん、医療と関係ない多数のまとめサイトに情報を流すというような注意書きはない。まあ、実態は分からないけど、一応ちょっと安心して予約。緊張しながら、気合いで初診に出かけてみた。

   

   

     ☆     ☆     ☆

すると、写真で見てた通りの綺麗で大きめの所で、看護師の類も若くて可愛い・・とかうっかり書くと、「ルッキズム」(ルックス重視の悪しき偏見、外見差別)とか、一部の女性に批判される可能性があるから、男性は気を付ける必要がある♪

       

最初は色々と書類に書かされて、ちょっと面倒だったけど、待合室は適度に空いてて、待ち時間も僅か。予約してたから当たり前か。診療ブースに入ると、まさかのキレイなお姉さんが優しく挨拶してくれて大満足だった・・とか、うっかり本音を書いてはいけないのかも♪ あちこちに地雷があるから疲れてしまう、大変な時代なのだ。

     

とにかく、かなり意外な担当医だなと驚いてたら、やっぱり勘違いだった。単なる分業で、まもなく男性の医師が登場。若いし、HPには載ってなかった人だから、「研修医の方ですか?」とか聞きたくなったけど、グッと我慢♪ 応対は非常に柔らかくて、フレンドリー(親しみやすい)。ちょっと細かい質問にも、ちゃんと答えてくれた。

   

ところが、その後の注射がかなり痛くて、しかも何回も針で刺すから、やっぱり研修医か新人か、まだ下手だな・・とか内心思いつつ、ひたすら我慢。まあでも、効き目は素晴らしかったから、注射の種類がそもそも違ったのかも。私の身体の側に異変があった可能性もある(とフォローしとこう)。

   

   

     ☆     ☆     ☆

結局、初診の感想としては、Good。かなり良い印象で、治療、応対、料金、処方薬、外観、どれも問題なく、成功だった。点数にすると、90点くらいか。

         

200点満点で・・とかいう古典的なオチは無し♪ 100点満点の90点。アンケートなら、「とても満足」とか回答するところか。理由の欄に、ナースが可愛かったからとか、美人女医だったからとか、記入しないように♪

                

細かすぎる不満は3つあるけど、場所の特定につながる恐れも僅かにあるし、とりあえず書かないことにしよう。仮にいずれ、そこを止めて別の病院に移って数年後だったら、具体的に書くかも。まあ、些細なことに過ぎない。

   

ただ、もちろん問題は、これからの長い治療の全体。普通に考えると、1年~2年くらいはかかるはずで、途中で担当医も数人、変わることになるだろうし、油断大敵。

      

いざとなったら、元の場所に(頭を下げて)戻るか、サードオピニオン(第三の意見)みたいな別の場所を探すとしようか。ともあれ、しっかり食後のお薬も飲んで、今日のところはこの辺で。。☆彡

   

      (計 3232字)

| | コメント (0)

久々に人気記事・人気ブログランキングに復活、一安心・・&また埃アレルギー呼吸困難ジョグ

(24日) JOG 9km,52分11秒,平均心拍134

消費エネルギー 479 kcal(脂肪 120 kcal)

    

今日は全然違う話をトッピングするつもりだったけど、予定変更。単なる自己満足とはいえ、ランキング復活のご褒美ってことで♪

   

最近、時々ボヤいてたように、ウチのアクセス数は6月以降、急激に減少し続けてた。下は3月からの月間アクセス数の推移。

   

200925a2    

簡単に言うと、青い折れ線がページビュー(単純な合計)で、下の緑っぽい色と山吹色っぽい色の線が訪問者数。過去15年間、ここまで激しく落ち込んだことはない。5月のピーク時と比べると、今はわずか3分の1!

     

6月からコロナ自粛が解除されたのも大きいけど、それよりもウチの記事6000本に対する検索サイトのランク付けが全体的に下がった(?)方が大きい。というより、時々、検索結果から消えてたんだと思う。

  

そうゆう事は実際ある。昔から何度も確認してたのは、新しい記事の扱い。最初は目立つようにランク付けされた後、半日以内くらいに1度、消えてしまう。で、さらに半日ほど経った頃、また復活するのだ。

  

   

     ☆     ☆     ☆

理屈や分析はさておき、先ほど(9月25日1時ごろ)発表された人気記事ランキングを見ると、ウチのドラマ&文芸記事が62位にランクインしてた。ほぼ1ヶ月ぶりのこと (^^ゞ 『おカネの切れ目が恋のはじまり』第2話のレビューというより、軽いコネタ記事♪

       

200925b

   

正直、そんなに多いアクセスでもないんだけど、最近としては珍しいクリーンヒットではある。実は最初、かなり手抜きの記事だったんだけど、アクセスが多いから大幅に追記して、画像も増やした。真面目に読んでる人や、繰り返しアクセスする人が多いのは、いいね♪ 珍しく海外からも、あちこちの国からアクセスが入ってる。

   

ちなみに今月に入って、ランキングに画像が付くようになったのはいいとして、無理やり正方形にしてるから縦横の比率(アスペクト比)がおかしくなってる。担当者さん、縦横比は元のままでトリミング(部分カット)した方がいいと思うな。

   

一方、別にその記事のおかげって感じでもないんだけど、ブログ全体のアクセス数もちょっと回復したから、人気ブログランキングでも76位にランクイン。こちらは20日ぶりのベスト100復活。

     

200925c

  

ちなみに、「テンメ」の部分が黄色いのは、私がページ内検索をかけてるから。下にスクロールしたり、自分の目で探すより速いから、時々使ってる技だ。ちなみに、お仕事関連でも使ってる。

   

明日は、何事もなければもうちょっと上にランクされるはずだけど、たまに完全にスルーされることもあるから期待しないことにしよう♪ ともあれ、一安心。そろそろこの辺で下げ止まって、切り返してくれないかな。。

   

   

      ☆     ☆     ☆

で、気分を良くしたのはいいけど、今、体調はかなり悪い。また家の片付けでホコリを吸ってしまって、プチ肺炎もどきで呼吸困難なのだ。昔からある、ハウスダストのアレルギー。

  

何もしなくても胸が息苦しいから、走るのは止めた方がいいな・・とか思いつつ、9kmだけゆっくりジョギングして来た。涼しかったし、月末恒例いの距離稼ぎってことで。一応、パブロンを1錠だけ飲んだけど、ほとんど効かなかった気がする。というより、どんどん気管支炎もどきが悪化してるのかも。

   

かなり息苦しい中、無理しない程度に頑張って、トータルでは1km5分48秒ペース。ま、こんなもんでしょ。走っただけでも良しとしよう。気温19度、湿度82%、風速2m。最初は霧雨まじりで、寒かったほど。心拍計はちょっとだけ補正した。さすがに低い心拍。

     

あぁ、息苦しいから、寝る前にもパブロン飲もっと。余ってるから♪ そうゆう理由か! パブロン中毒は克服したけど、念のため多めに備蓄してるわけ。良い子や良い大人は真似しないように(笑)。余ってるとやっぱり、飲みたくなるから。ではまた明日。。☆彡

   

       

     時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分42秒 126 144

LAP 1(2.1) 12分31秒 135 143

 2   12分15秒 140 148

復路(2.3) 12分43秒 144 156

計 9km 52分11秒 134(77%) 156(89%)

   

      (計 1731字)

| | コメント (0)

手抜きつぶやき&台風プチジョグ

(23日) JOG 8km,44分02秒,平均心拍135

消費エネルギー 414 kcal(脂肪 104kcal)

    

またちょっとブログに時間をかけ過ぎてるから、今日は手抜きつぶやきにしよう♪ 完全に台風の天気だね。今夜だけでもコロコロ変わってる。天気予報も変化が激しいから、複数の情報を細かく見てる人間としては判断に迷う所。

  

200924a

   

そもそも台風12号の進路が、予想よりかなり右・・じゃなくて東に曲がったのだ。上は9月22日の朝の予想。日本気象協会。大まかに言うと、北北東に向かってる。映画のタイトルみたいだね♪ 『北北西に進路を取れ』だろ! 古っ! 特殊な英語タイトル「north by northwest」については、またいずれ。簡単に言うと、ニューヨークからアラスカへの方向。

      

200924b

 

で、実際は下図のように曲がったと。名古屋が嫌いなのか♪ 自動車教習所のクランクを思い出した。明日、明後日の様子も気になるね。かなり防水性能の高いビジネスシューズを履いてるんだけど、やっぱりズブ濡れの革靴とソックスで裾で仕事するのは不愉快。大体、今は風邪もひけない世の中だから、最新の情報に注意しよう。あぁ、そろそろ折り畳み傘、買わなきゃ!

   

   

     ☆     ☆     ☆

コロコロ変わると言えば、検索サイトの評価もかなり激しく変化してるみたいだけど、その話はもうちょっと後に回そうか。急激にウチのランク付けが下がった後、ようやくちょっとマシになって来た感じだ。

   

絶好調だった5月の水準へのV字回復は無理として、リバウンドくらいして欲しいね。跳ね返り係数0.9くらいの、準・完全弾性衝突で♪ 分かりにくっ! いや、高校時代から、物理(力学)の衝突の計算は好きだったもんで。簡単だろ! そう。あれは単なる算数の分数計算だから、ハッキリ言って簡単な話なのだ。

      

それより、凄まじかった歯の痛みもコロッと落ち着いて、我慢できる程度になったから、歯医者に行く必要がなくなった♪ コラコラ! ハイハイ。今の内に行けと。いや、歯科医院とか病院とか、どうしてもコロナのクラスターのイメージがあるもんで。確率的には偏見に近いのかも知れないけど、病院のニュースがかなりあったから、どうしてもうつされそうに感じる。

   

とか言いつつ、自分が田舎でばい菌扱いされると、激怒したりする(笑)。とにかく、歯を完全に治さないと、アルコールを飲む気もしない。またズキズキと痛みそうで。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

あぁ、早くも眠くなって来たから、終わりにしよう。歯痛の疲れに加えて、連休明けで生活が激変したし、昔から低気圧の接近で体調が悪くなのだ。

   

昨日は天気の変化が激しかったから、珍しく早めの時間帯に公園へ。突然ザーザー降りになる可能性もあったから、片手に小さめの軽い傘を持ってた。実際には、中盤までは、傘なしで我慢できる程度の断続的な小雨。終盤から雨が激しくなって来て、復路はフツーに降ってたから、たまには傘ラン♪

     

ちなみに、帰宅直後はザーザー降りで横殴りの強風。ところが10分後には収まってた。これぞ、台風。トータルでは1km5分30秒ジャスト。ま、こんなもんでしょ。気温20度、湿度97%、風速2m心拍計は大体合ってたから、ちょっとだけ補正。あぁ、また歯ぐきが痛くなって来た・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

       

     時間  平均心拍  最大

往路(1.2 km) 7分16秒 116 133

LAP 1(2.2) 12分38秒 130 138

 2   11分44秒 140 153

復路(2.4) 12分24秒 144 155

計 8km 44分02秒 135(77%) 155(89%)

   

     (計 1450字)

| | コメント (0)

方丈記「かむなは小さき貝を好む」、『カネ恋』第2話に合わせた意味と現代語訳&プチジョグ

(22日) JOG 8km,44分53秒,平均心拍130

消費エネルギー 389 kcal(脂肪 109kcal)

   

三浦春馬の遺作となった『おカネの切れ目が恋のはじまり』は、先週、第1話をレビューして、今週は見るだけにするつもりだった。

  

ところが、冒頭の『方丈記』がドラマの内容とピッタリ合ってて面白かったから、ブログに書いとこう。現代語訳は既に一杯あるけど、このドラマに合わせた翻訳は多分まだ無いはず。本邦、初の翻訳かも♪

   

もし一言で超訳するのなら、九鬼玲子(松岡茉優)が猿渡慶太(三浦春馬)にこう言ってたのだ。

   

 「私は今の片思いのままでいいの! 余計な事、しないで!

 

200923a

   

  

    ☆     ☆     ☆

かむなは小さき貝を好む これ事知れるによりてなり

 (ヤドカリは小さい貝を好みます。私も小さな世界で生きるのが好き。自分がちっぽけな存在だって事が分かってるから。)

 

みさごは荒磯にいる すなはち人を恐るるがゆえなり

 (みさご(海の鷹)は荒磯にいます。人が怖いから。)

 

我またかくのごとし

 (私も同じで、殻(カラ)の中に閉じこもってます。あまり人に近づくのは怖いから。特に、早乙女さん(三浦翔平)には、近づき過ぎると傷つきそうで怖い。)

    

事を知り 世を知れれば 願はず わしらず

 (自分の身の程をわきまえて、世の中も知ってれば、大きな願いは持たず、急ぐこともありません。早乙女さんとデートとか、彼女として付き合うとか、それ以上とか、とんでもない。)

    

ただ静かなるを望みとし 憂へ無きを楽しみとす

 (ただ静かに暮らすのが望みです。憂(うれ)いが無いのが楽しい。早乙女さんにはたまに講座で会って、プレゼントを手渡すだけで十分。

  

先週と同じく、国立国会図書館デジタルコレクション、『鴨長明方丈記』(鴨長明学会)より。慶長7年(1602年)。かなり読みにくい崩し字で、たまたま次のページにまたがってたこともあって、該当箇所を探し出すのに苦労した。

     

200923b

   

   

     ☆     ☆     ☆

これが玲子の本心なら、ストーカーとかいう程でもないし、悟りの境地で、いいね。ところが、やっぱり本心は違うのだ♪ 本当はもっと近づきたいのに、15年間も片思いのまま、自己防衛してるだけ。

   

ドラマを超えて、自分(私とか)に置き換えて考えると、結構グサッと突き刺さるかも (^^ゞ 別に、人を恐れてはないけど、匿名の趣味のマニアック・ブログなんてものを続けてるのは、小さい貝を好んでるってことかね。

  

じゃあ、大きい貝って何? リアルな仕事に打ち込んで勝負するってことか。いや、やっぱり、大きい貝も小さい貝も必要だと思うな・・とか書くと、ちょっと違う意味が出て来るね(笑)

  

なお、先週も書いたように、そもそも「方丈」とは、小さな庵=いおり、離れの小部屋という意味だから、方丈記とは、小さな貝の日記ということ。もちろん玲子の離れの部屋も、小さな貝。

    

ドラマに出た、別の小さい貝の例としては、慶太の手描きの小皿、ラケットがボールを空振りしてしまう思い出のオモチャ「モンキーサーブ」、そして、慶太が玲子の側に傾けて差しかけた相合傘などが印象的だった。小さい貝を共有するヤドカリ2匹の微笑ましいカップル♪

  

200923c

  

200923d

   

200923e

        

cf. 鴨長明『方丈記』と座布団、三浦春馬にたむけるラブコメディー~『カネ恋』第1話

 方丈記「いかにいはむや、常に歩き」、『カネ恋』第3話に合わせた意味と現代語訳&プチジョグ

 方丈記「猿の声を聞いて 涙をこぼす」(原文「猿の聲に袖をうるほす」)、『カネ恋』最終回SPに合わせた意味

  

   

     ☆     ☆     ☆

小さな貝と言えば、一人でトロトロ走る近所の公園も、小さな貝かも♪ 小さな貝のものがたり(笑)。ダジャレか! 古っ!

   

みつはしちかこの4コマ漫画『小さな恋のものがたり』は何と、今年で52年(!)続いてるらしい。それはもう『大きな恋のものがたり』でしょ♪

   

話を戻して、昨日は台風の雨雲が急激に関東に接近して、20時ごろから雨が降り出したけど、寒くはないから8kmだけジョギング。トータルでは1km5分37秒ペース。遅っ! まさに、「わしらず」(走らず・・笑)。

  

気温21度、湿度88%、風速2m。心拍計は珍しく合ってたと思うから、補正なし。せっかくの4連休も、歯痛に苦しむだけで終了か (^^ゞ 昨日は結局、ロキソニンSは我慢して飲まなかった。エライぞ、自分!

    

正月休みはまだか・・とか思いつつ、今日はあっさりこの辺で。。☆彡

        

   

     時間  平均心拍  最大

往路(1.2 km) 7分35秒 110 134

LAP 1(2.2) 13分00秒 125 141

 2   11分58秒 134 143

復路(2.4) 12分19秒 141 150

計 8km 44分53秒 130(74%) 150(86%)

   

     (計 1815字)

  (追記95字 ; 合計1910字)

| | コメント (0)

連休の歯痛で「ロキソニンS プラス」(第一種医薬品)服用、痛みも食欲も急減&プチラン

(21日) RUN 7km,36分14秒,平均心拍144

消費エネルギー 353 kcal(脂肪 63kcal)

   

痛たたた・・。。 「歯医者が休みの連休に限って、歯が痛くなる」♪ またしてもマーフィーの法則、恐るべし。

 

コロナ自粛や3密回避、クラスター回避もあって、最近は全く病院に行ってないんだけど、日曜くらいから急に歯が痛くなって、月曜はもう激痛 (-_-メ) 慌てて歯医者に行こうと思ったけど、4連休だから近くの歯科医院はどこも休み。

  

って言うか、ネットですぐ一覧できる所はどこも休み。加入してない所までは調べてないけど、わざわざ個別のHPを見たり電話したりする余裕も無い。

   

ちょっと離れた所で、火曜日ならやってるらしい所が2つあっただけど、片方はちょうど場所が悪くて、歩いて25分くらい (^^ゞ 遠いわ! 自転車のチョイ乗りというのは基本的にやらないことにしてる(交通安全)。もう片方は、隣駅から歩いて5分。ウチから歩くとやっぱり25分くらいか。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

というわけで、とりあえずバファリンで痛みを誤魔化そうとしたのに、一つも残ってない (^^ゞ いや、ホントはどこかに2、3粒は残ってるはずだけど、探し回る気力なし。

  

日曜の深夜、歯痛で救急車を呼ぶのはヒンシュクだろうな・・とか考えつつ、探し出したのが、「ロキソニンS plus」だった。生理痛の女性をターゲットに、胃にやさしい成分(酸化マグネシウム)をプラスして、ピンク色にしたと。ってことは、元の鎮痛成分(ロキソプロフェンナトリウム水和物)は胃にやさしくない訳ね。

        

200922a

   

第一種医薬品、第一三共ヘルスケア株式会社。バファリンよりちょっと高いけど、確か税込で750円か800円くらいだったから、リーズナブルなお値段。

   

もう1ランク上の、ロキソニンSプレミアムは1.5倍くらいの値段だからパスした。小市民は、選択肢が3つあったら、真ん中を選ぶのだ♪ 高速バスと新幹線と飛行機なら新幹線とか、定食セットの松竹梅なら竹とか。

       

数年前の歯痛の時に、念のために買い置きしたまま、放置プレイにしてた物。最初は空箱だけ見つかって、周囲を探したら、中身が出て来た。全く使ってないのに、開封だけしてたらしい。

  

ちなみに、組成式構造式はこちら。C15 H17 O3・2H₂O・Na。水とナトリウムの代わりに水素原子を1コ加えて、C15 H18 O3と書いてるサイトの方が多いかも。いずれにせよ、わりとフツーに見える。統合データベースより

    

200922b

   

   

     ☆     ☆     ☆  

ロキソニンというのは、昔、知人にちょっと分けてもらって飲んだだけで、自分で買って飲むのは初めてだと思う。個人的な印象は良かったけど、ネットで情報を見ると、昔はマイナスの評価や悪口の類が並んでた。今ではフツーにドラッグストアに鎮座。

    

何となく、箱のデザインがバファリンより効く気がする♪ 見た目か! いや、バファリンやセデスは第2類医薬品だから、ロキソニンの方が格上なのだ。ちなみにセデスは昔、1回だけ飲んで、逆に頭が痛くなったからすぐ止めた(個人の感想♪)。

  

で、この小さい1粒を飲むと、最初は30分くらいで痛みが治まったと思う。実に素晴らしい! 効果は8時間くらいで薄れて来た気がするけど、原則として1日2回までと書いてるから、12時間経つまで我慢。もう1回だけなら飲んでいいと書いてるけど、それは最後の切り札として温存。

   

   

     ☆     ☆     ☆

半日後に2回目を飲むと、やっぱり即効性があったけど、4時間くらいでズキズキ痛みがぶり返して来た。あぁ、かなり遠くでもいいから開いてる歯医者を探して飛び込もうか・・とか思ってたら、自然に痛みが穏やかに。あれはひょっとして、気温が下がったからかね? 別に氷とかで冷やしたわけでもない。他の風邪薬の追加とかは禁止されてるし、寝たわけでもない。

      

で、結局、12時間おきに3回飲んで、今は4回目を飲むのを我慢してる所だ。痛みがちょっと減ったから、まだ我慢の限度内。もうちょっとしたら飲むかも。

   

我慢してるのは、ちょっと効き目が強い薬で、胃がおかしくなったから。一気に食欲が減退したのだ。説明書を読むと、副作用の一つとして食欲不振と書いてる。ただ、食べれないほどでもないし、痛いわけでもないから、「直ちに服用を中止」する気にはなれず(個人の判断♪)。

  

フルマラソン完走後みたいな感じで、胃がもたれるというか、膨満感というか不快感というか、食べ物を欲しがってないのだ。腸や脳の問題ではなくて、胃だと思う。痛み止めとしても、ダイエット薬としても、いいね♪・・とかツイートしたら炎上するのかね(笑)。まあ、どうせ長期服用禁止で、3~5日間とか書いてるから、食事が減っても実害は少ないはず。

   

   

     ☆     ☆     ☆

では、この状態で走ったらどうなるのか? ズキズキ痛みがぶり返しそうだけど、ものは試しで、公園に出発。最近、走る量が減ってるし、台風も来るから、このままだと月間ノルマ達成が厳しくなる。

   

いざ走ってみると、意外と足腰は元気。単なるサボリ過ぎかも♪ スピードと心拍を上げても、痛みが強まることはない。軽い違和感が続いてるだけ。結局、7kmだけのビルドアップ(加速走)で、トータルでは1km5分11秒ペース。距離は短いけど、ギリギリで「RUN」ペースか。途中で何度もダッシュしてるし、JOGって感じの走りではない。

  

気温20.5度、湿度87%、風速1.5m。だいぶ走りやすくなって来たね♪ 心拍計はまたちょっと乱れてたから、上下とも軽く補正した。あぁ、そろそろ4回目の薬を飲みたいな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

      

     時間  平均心拍  最大

往路(1.2 km) 6分44秒 126 137

LAP 1(2.2) 11分14秒 143 155

 2   11分00秒 148 160

復路(1.4) 7分16秒 153 165

計 7km 36分14秒 144(82%) 165(94%)

   

     (計 2401字)

| | コメント (0)

神・AIを目指す超速の読み、盤面イメージでなく符号で~『藤井聡太二冠 新たな盤上の物語』(NHKスペシャル)

NHKの看板番組の一つ、NHKスペシャルだけでも、これで早くも3作目。異例の扱いになってる藤井聡太二冠については、当サイトでも記事が増え過ぎてるけど、せっかく見たから軽くまとめて感想を書いとこう。

  

「新たな盤上の物語」という副題は地味だけど、本人の「あたらしい景色」を見たいという言葉や、AIと共存しつつも人間の物語を見せたいというような言葉を受けたものになってる。

   

200921a

      

ちなみに過去の2回のNスペ記事(2017年、18年)は次の通り。

 藤井聡太四段の弱点、母の野菜入りラーメン♪~NHKスペシャル『“進化”する14歳』

 数学の問題と解答&『燃えよドラゴン』英語セリフ~NHKスペシャル『天才棋士15歳の苦闘 藤井聡太』

  

今回の最初の映像は、2010年、当時8歳の「泣き虫聡太」少年の可愛い姿だった。晴れ舞台の対局前に、「がんばります」。負けると、将棋盤の前でも舞台でも大泣き♪ うなだれる仕草は今でも残ってるけど、昔は肩をすくめるポーズもしてたわけか。

    

200921b

  

200921t

   

     

     ☆     ☆     ☆

藤井二冠の主要な対局については、自分でブログ記事を書いてることもあって、今回のNスペで語られた内容の大部分は既に知ってるものだったし、番組の演出で「天才物語」を作り過ぎてる感もあった。

 

例えば、終盤の王手の連続を切り抜けた、渡辺明棋聖との棋聖戦・第1局(記事はこちら)。自分の玉が詰まないことを見抜いたのが凄いと強調してたけど、それはAbemaライブ動画の解説者も見抜いてたこと。長いけど、それほど難しくも複雑でもない変化だった。

   

ただ、奥さんの伊奈めぐみが連載中のマンガ『将棋の渡辺くん』を紹介してたのは、いいね。あれはコミック(単行本)ではなくて、9月に発売された別冊少年マガジン10月号の内容。

   

200921c

  

200921d

  

200921e

  

怖いね(笑)。このマンガ、何気に絵が上手いと思う。藤井も渡辺も一目で頷けるし、ちょっと笑える。ちなみに「勝ちになってくるとぴたっと落ち着く」実際の映像はこちら。

  

200921f

  

マンガよりはうつむき加減だけど、藤井が難しい場面で本気で手を読む時には、もっと腰と背中を曲げて顔を盤面に近づけてることが多いから、これでも彼としては「すーん」とした姿なのだ♪ それでいて、内心は『北斗の拳』だったと(笑)。「お前はもう死んでいる」。古っ!

  

200921g

  

  

    ☆     ☆     ☆

第2局、伝説の受けの名手、後手3一銀も、対局中からネットでAI超えとか話題になってたこと(記事はこちら)。

  

200921h

  

ただ、最強AI「水匠2」が6億手読んで初めて最善手にした手だとツイートしたご本人へのインタビュー映像は、さすがテレビ局。開発者の杉村達也がパソコンの画面を見せて説明してた。

  

200921i

   

200921j

  

テレビでは27手先を読んだとしてたけど、Yahoo!の詳しい記事だと、読みの深さ(depth)は28手とされてる。

  

個人的には、テレビでもYahoo!でも語られてない本質的な事が気になった。なぜ6億手で止めるのか? まだAIやコンピューターの余力は限界に達してないわけで、7億手、8億手ならどうなのかといった話がされてない。

   

例えば、もし7億手読むと3一銀は最善ではないのなら、藤井はAIを超えたとか言いにくくなるはず(不可能ではないにせよ)。6億手で止めて凄いと感心するのは、あらかじめ藤井の3一銀を最善だと決めてるようなものだから、論理的にはビミョーなものがあるのだ。

  

厳密には、6億手「以上」読むと「常に」3一銀が最善手だったとか、そうゆう論証が必要になる。おそらく、AIの読みはそうなってないはずだ。

 

もちろん、他のAIの読みも問題で、テレビではherozのAIだと3一銀はイマイチだったというような映像を流してたけど、AIの形勢判断というのはabemaでも秒単位で刻々と変わるもの。だから、他の様々な強いAIで、色んな手数や時間において考える必要があるはず。もちろん、実際には人間がそうした考察を行うことは無理だけど。

  

ちなみに、3一銀に先手4四歩なら、同金、同角、後手1四角で、次の5七桂打の反撃狙いがキツイか。同角の代わりに同飛なら、同飛、同角、4九飛で、王手角取りとか。

   

  

     ☆     ☆     ☆

あと、私が非常に興味を持ってるのは、藤井が基本的に、盤面のイメージではなく、「符号」で読むということ。ちょっと信じられないから、本人に深く聞いてみたいほど。

  

200921k

  

私もそうだけど、普通、将棋で先を読む時には、頭の中に盤面をイメージして、そこで駒を動かして行く。そろばんの暗算と同様。

  

ところが藤井は、手を表す「3一銀」(横3列目、縦一列目に銀を動かすという意味)とかの符号で読み進めてるらしい。それは前から、ネットで見かけてた話だったけど、なかなか納得しにくいのだ。

  

実際、藤井は目で盤面をじっと見てるし、たまに手で顔を覆う時には、相手の側から見た盤面をイメージしてるとも語ってる。やっぱり、盤面イメージを使ってるんじゃないのかね? 誰か、その辺りを深くインタビューして欲しいもの。

   

  

      ☆     ☆     ☆

もちろん、普通の視聴者にとっては、そんな事より、日本一の詰将棋の実力を発揮する時に左手で消しゴムを回す仕草とか、悪手を指して(?)膝を手でパン!と叩いて記録係が驚いてる様子の方が面白いはず♪

   

200921m

  

200921n

  

藤井が将棋を始めた2007年(5歳)の映像で、「2017年 撮影」と間違えてた点を指摘するツイートも(ほとんど)無し♪ 細かっ! 数字にうるさい私は見逃さないのだ。NHKに電話しようか(笑)。クレーマーか、モンスター視聴者か!

            

200921o

  

  

     ☆     ☆     ☆

なお、「弘法も筆の誤り」、去年の広瀬章人・竜王相手の王将戦、終盤での致命的なミス(敗着)は珍しいね。6九飛成の王手に、6八歩と合い駒して、頓死(突然、詰まされること)してしまった。まあ、疲れてるし秒読みに追われてたんだろうけど、確かにあれだと、その夜は眠れなかったはず。

     

200921l

   

上図で私の第一感は、後手5六金だったけど、実際は7六金。同金に5六金ね。以下、手数はわりと長いけど、ピッタリ詰んでしまう。左上の桂馬や歩まで働くから、詰将棋みたいな感じ。

   

番組の最後は、私もお気に入りの言葉だった。もし神様がいたら、何を願うか? 「せっかく神様がいるのなら 一局お手合わせ願いたい」♪ いいね。神様も苦笑してるかも。

  

200921r

  

そして最後は、番組冒頭の可愛い姿とは対照的な、鋭い目線で終了。神様やAIをも遠くに見据える、天才のまなざし。みんな、驚異の「八冠」に輝く日を待ってるはず♪ 神の領域に近づいても、人に愛されるキャラを大切に。

   

200921s

  

王位戦の封じ手・8七同飛成については、こちらの解説記事を紹介しとこう。たまたま昨日、ヤフオクの入札が締め切られて、その時の封じ手(封筒入り、サイン付きの紙の書面)に1500万円(!)の値段が付いたらしい。九州豪雨被災地への支援金、提案者の木村一基・元王位も素晴らしいね。この大胆な攻めの手で、最年少二冠を決定した形。

  

200921u

      

首都圏は今年、まだ台風が来てないな・・とか思いつつ、それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

       (計 2853字)

| | コメント (0)

ジブリ(ghibli=神の熱い風)がアニメ作品の画像(場面写真)を無料公開&プチジョグ

(19日)JOG 7km,37分49秒,平均心拍138

消費エネルギー 345 kcal(脂肪 76kcal)

  

 

200920b

  

最近、ネットで文芸作品が次々に無料公開されてるから、正直、多過ぎて見るヒマがない。ただ、たまたまネットでニュースを見かけたスタジオジブリの画像公開は意外だったから、直ちに公式サイトにアクセス

  

そこでマニアック・ブロガーが最も気になったのは、画像よりも、ジブリの綴り「ghibli」と意味だった♪ そこか! 上のアドレスバーのURL、「www.ghibli.jp」が目に入ったのだ。

  

   

     ☆     ☆     ☆

ウィキペディアを見ると、この名称は、「サハラ砂漠に吹く熱風(ghibli)に由来しており、第二次世界大戦中のイタリア・カプローニ社の偵察/爆撃機の名前でもある・・。宮崎駿の思い込みから『ジブリ』となったが、『ギブリ』の方が言語に近い発音である」、と説明されてた。

   

素直で従順な私は、直ちに英語版ウィクショナリーでチェック♪ アフリカ北部の、熱くてチリを運ぶ砂漠の風で、フェーンみたいなもの。フェーン現象の風を思い描けばいいわけか。でも、宮崎駿のこだわりとはイマイチ結びついてない。

         

200920c

   

そこでさらに、元のアラビア語やその語源まで遡ると、納得できる意味が出て来た。もともと、「qibla」(キブラ)だったようで、礼拝の時に自分と向き合ってるもの、つまり、メッカの方向を表してる。アラビア語をアラビア文字でここに入れるのは避けて、英字の説明にしとこう。

  

200920f

     

ということは、イタリア語のギブリはある意味、「神の風」。つまり、日本の「神風」と同じ発想を密かに含んでるわけだ。

  

さらに言うなら、神の熱い風(南東のチリ混じりの風)だから、爆撃する神風。つまり、爆撃機にピッタリの名前だ。なるほど。それが遠因で、『風立ちぬ』(2013年)とか、ちょっと世間がざわつく内容になってる訳か。ガッテン♪ ただし、「生きねば。」のコピーで、死より生だと強調したと。

    

200920d

   

   

     ☆     ☆     ☆

納得したところで、それでは『風立ちぬ』の画像を「常識の範囲で」自由に使わせて頂こう♪ 折角、フルHDサイズの画像(1920×1080ピクセル)を提供してくれてるんだから、トリミング(部分カット)はしない。縦横それぞれ5分の1くらいの大きさなら許容範囲だと判断。

     

200920e

  

これは神風特攻隊に使われたゼロ戦をわざと避けて、前の機種を選んでるらしい。翼の目みたいなデザインが何となく、洋風の凧(ゲイラカイト、ホームカイト)を思わせるね。かもめのジョナサンにも似てるし、『コードブルー』のドクターヘリの映像にも似てる・・っていうのは、一部読者へのご挨拶だったりする♪

   

よく見ると、微妙な光の加減とかプロペラの辺りとか、細かい描写になってる。CGも使ってるんだろうね。念のためにチェックすると、90年代に導入したらしい。

  

200920g

  

これは、ヒロイン・菜穂子だろうね。いや、見てないけど、正統派の美人だからお気に入り♪ ちょっと他の美少女も見てみよう。

  

  

     ☆     ☆     ☆

200920h

  

『かぐや姫の物語』(2013年)。かぐや姫って、仏教の菩薩だったの?(笑)。仏陀が彼氏とか許嫁(いいなずけ)とか♪ ジブリって、小さい女の子のイメージが強いけど、大人の女性もちゃんとキレイに描いてるのか。実はおばあちゃんも可愛いけど、まあパスしとこう。

  

200920i

 

『思い出のマーニー』(2014年)の金髪美少女、マーニー。人種に敏感な今の欧米(特に米国)だと、ヒロインとして描きにくいのかな。相手のアンナがアジア系だから、別にいいのか。夜空の白い雲とか、写真をそのまま貼り付けてるように見える♪ 

  

200920j

  

最後に、瀬戸内海出身としては、それっぽい夕焼けの海も借用。向こうの方まで陸地や島が見えるのが瀬戸の特徴なのだ。これは水平線みたいな線を強調してるから、太平洋のイメージとの融合か。可愛い少女2人が愛し合うと。

  

アマゾンのプライムビデオで無料なら見てみようか・・と思ったら、やっぱり甘かった (^^ゞ 代わりに、セーラームーンSなら無料だと♪ オタクか!

  

どうも、日本国内だと今現在、動画配信はやってないみたいだけど、久々にジブリの映画を見たくなって来た。テレビか映画館で見ようかな。映画館なら、もうちょっとコロナが落ち着くまで待って。。

  

  

     ☆     ☆     ☆

おっと、時間がかかり過ぎてるから、昨日の走りについては一言だけ。1日休んで、昨日は14kmか16kmの予定だったのに、ブログ記事に時間を取られ過ぎて走るヒマが無くなってしまった (^^ゞ 目と肩が疲れるし、最悪。。

   

いっそ、もう1日、休もうかとも思ったけど、7kmだけ適当に小走り。ビルドアップ(加速走)みたいな感じで、1km6分から5分切りまでスピードを上げて、トータルでは1km5分24秒ペース。遅っ!

 

気温22.5度、湿度80%、風速2m。金曜日に外歩きで日焼けしたせいか、気象条件の数字より暑く感じた。心拍計はかなり乱れてたから、大幅に補正。なお今週は計15204字で終了。また来週。。☆彡

  

     

     時間  平均心拍  最大

往路(1.2 km) 7分13秒 120 134

LAP 1(2.2) 12分35秒 134 145

 2   11分04秒 146 156

復路(1.4) 6分58秒 145 157

計 7km 37分49秒 138(79%) 157(90%)

   

         (計 2163字)

| | コメント (0)

恋多き天才アインシュタイン、再婚した妻エルザよりも、義理の娘イルゼを愛して結婚したかったのか?

4連休の初日、朝日新聞・朝刊(20年9月19日)読書欄をサラッと見てると、アインシュタインという名前が目に飛び込んで来た。マシュー・スタンレー『アインシュタインの戦争』、新潮社。朝日デジタルでも掲載中

  

200919b

      

反戦平和とか反核といった話と、物理学の相対性理論を混ぜた、普通の伝記かと思ったら、全然違うことも書いてた。

  

「私生活をも赤裸々に描いている・・・最初の妻であるミレヴァと離婚できないまま、後に妻となるエルザと暮らし始める。信じがたいことに彼はエルザの娘とも関係をもち、『二人で決着をつけてもらって、どちらとでもいいから結婚したい』と言ってのけたそうだ。」

  

  

     ☆     ☆     ☆

評者の東京大学教授(宇宙物理学)・須藤靖が驚いてるのだから、スクープ的なスキャンダルなのかと思って検索してみると、全然そうでもない。日本語でも一応、数年前にはもうネットに流れてる。ただ、いつものようにと言うか、いつも以上にと言うべきか、信頼できそうな記事は日本語だと(ほとんど)見当たらない。

   

おまけに、紛らわしいことに、別の義理の娘(妹の方)への愛の手紙とか言われるものが一部の個人サイトに流れてて、最初は私も混同してしまった。ちなみにそちらは、スペインで創られた偽物とか言われてるし、根拠も見当たらないし、今回の話とは別だから、ここでは深入りしない。

   

一方、朝日で書いてた義理の娘、姉のイルゼ(Ilse)については、英語で検索すると色々な情報が手に入って、読むのが大変だった。調べるだけで膨大な時間を使ってしまったから、簡単にまとめとこう。

 

  

     ☆     ☆     ☆

イルゼの写真は極端に少ないが、下はウィキメディアより。パブリック・ドメイン(公的所有)。アインシュタインから求婚された5年後くらい、1923年(26歳頃)のもので、宝塚系の華やかな美人に見える。

    

200920a

    

先に結論のようなものを書いておくと、英語圏では既に25年以上前に出てた情報で、あまり流行ってないものの、それなりの根拠もあるらしい。東大教授もそういった話まではカバーしてなかったわけか。もちろん、100年前の禁断の愛だから、真相や真偽は不明。

       

総合的に見て、個人的には今の所、たぶん本当じゃないかなと思ってる。もし後で、間違ってるという証拠を見つけたら、ここで追記することにしよう。

   

   

     ☆     ☆     ☆

200919c

  

200919d

  

上が、『アインシュタインの戦争』の訳書と、英語の原書、Matthew Stanley『Einstein's War』。こちらは、原書が2019年に出たばかりということもあってか、アマゾンでもグーグル・ブックスでも中身の情報がほとんど出て来ない。英語版ウィキペディアにも項目はないし、単なる言及さえ見当たらない。

      

義理の娘イルゼとの恋愛について、新事実を載せてる可能性は一応あるけど、それにしてはほとんど英語圏でも話題になってないのだ。

  

むしろ、情報の元をたどっていくと、米国を代表する新聞の一つ、ニューヨーク・タイムズの21年前(1999年)の記事にたどり着いた。「Einstein, Confused in love and, Sometimes, Physics」。アインシュタイン、愛に翻弄されつつ、時々、物理学。

   

200919e

   

恋愛中毒でたまに物理をするだけでノーベル賞を取れるのか・・とか、妙な驚きも感じるタイトルだが、要するにこの執筆者、デニス・オーヴァーバイ(Dennis Overbye)は、恋愛に注目したらしい。

  

ソース(情報源)は、少しずつ刊行中の『アインシュタイン著作集(または全集)』第8巻、プリンストン大学出版。Collected Papers。

   

彼は99年の春に出たと書いてたけど、出版社サイトから情報を探すと1998年11月末になってた。日付けと実際の流通にはタイムラグ(時間差)があるし、英国と米国(とドイツ語?)の差もあるから、こだわらないことにしよう。

  

200919f

     

その大著の中の手紙(90年代前半には知られてた)によると、アインシュタインは1918年の春、再婚しようとしてたエルザ(Elsa)よりも、その娘のイルゼ(20歳)と結婚したかったとのこと。彼は1879年3月の生まれだから、38歳か39歳の頃だ。まあ、現在の感覚でも何とか許容範囲か。血縁は無いし、ロリコンとか近親相姦といった話でもない。

     

200919g

   

この記事の著者がその後出版したのが、『Einstein in Love: A Scientific Romance』。私なら『恋するアインシュタイン ロマンスも科学的に』と訳すけど、翻訳本のタイトルは『アインシュタインの恋』(青土社)。原書の該当箇所はグーグル・ブックスで限定公開されてた(なぜかiPadでは見れるのにPCでは見れず)。

  

200919i

  

200919h

  

200919j

  

イルゼが、ニコライ(Nicolai)という男性に出した相談の手紙をそのまま読むと、アインシュタインの熱烈な愛と、彼女の困惑が語られてる。彼女は後に別人と結婚してるし、普通に考えるなら、アインシュタインの失恋。順当にふられたことになる

   

   

    ☆     ☆     ☆

ただ、私は元の著作集や手紙の原文も見てないし、著者オーヴァーバイが手に入れた資料も知らない。私だけでなく、そんな専門的な詳しい情報は、かなり検索しても出て来なかった。もちろん、日本語では皆無。

  

というわけで、義理の娘に対するアインシュタインの恋愛は、客観的に言うなら、25年以上前からある不確定情報。現在の個人的な推測としては、ほぼ合ってるような気がする。こんな所だろう。なお、ニコライとアインシュタインの関係はまたややこしいので、ここでは省略。

   

英語の資料を画像とリンク付きで載せただけでも満足して、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

   

      (計 2323字)

| | コメント (0)

菅義偉首相の名前を「かんよしたけ」と読んでしまうのは私だけか♪&7kmジョグ

(17日)JOG 7km,36分45秒,平均心拍140

消費エネルギー 367 kcal(脂肪 73kcal)

  

どうも「菅首相」っていう文字の読み方が引っかかるな・・と思って、試しにGoogleで検索すると、やっぱりトップの右横に出るのはまだ、菅直人だった♪ 古っ!・・っていうか、どうしても東日本大震災を思い出すね。

  

同じ「菅」という漢字なのに、「かん」と「すが」。分かりにくいね。ただ、私のPC環境で「すがよ」と入力すると、変換候補のトップは「菅義偉」。流石にちゃんと固有名詞として登録されてる。ちなみに私の名前は、何十回入力しても学習しないから、自分で登録した (^^ゞ 無名の一般人、ガックシ。。_| ̄|○

  

  

     ☆     ☆     ☆

お父さんの上司が、出世するようにという意味で贈ったとされる名前、義偉。私が手に入れる情報の大半は、文字の情報だから、「すが・よしひで」という音はまだ馴染んでない。昔は内心、「かん・よしたけ」と読んでたから、いまだに反射的にそう読んでしまう♪

 

試しに、Googleの検索オプションで「菅義偉 かんよしたけ(完全一致)」で調べると、ヒットはわずか2件。ツイッター検索でも、わずか1件。そうか。ほとんど私だけなのか。恥かかなくて良かった。

  

・・っていうか、みんな、下の名前を気にしてないだけじゃないの? 菅官房長官(かん・かんぼうちょうかん)とか♪ そもそも名前に「偉」という漢字を使ってる人は、覚えがない。偉人とか、偉いとか、一般名詞で使うだけだった。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、誕生したばかりの菅政権。各種の世論調査によると、支持率はいきなり65%前後。かなり高い。

  

まあ、直前の調査で、7年半の第2次・安部政権を「評価」すると答えた人が7割くらいもいたから、それを継承する菅政権も支持されるのは自然なことか。

  

ただ、安倍政権の末期の支持率がかなり低かったのを思い出すと、何なの、この態度の変化は?って感じはある。世論の変化なのか、あるいは調査の質問の仕方が大きく影響してるのか。

   

こうした極端な数字の上下を見ると、アメリカの大統領選もまだまだ分からないね。単なる日本の傍観者としては、別にバイデン候補や民主党を支持してるわけじゃないけど、トランプ大統領が負けた方が興味深いとは思う。

   

直後の米国や世界がどう反応するのか。あと、負けたトランプがどうするのか。さんざん暴露本とかで叩かれて来たから、派手な反撃に出るはず。トランプが勝ったら今までの継承だから、ブロガーとしては記事のネタにしにくいのだ♪ そうゆう理由か!

  

話を戻すと、菅(すが)首相に対して、個人的に一番興味を持ってるのは、大学時代の空手の様子。大会や組手の動画を探しても、まだ見当たらない。まあ50年前だから、個人的な映像が残ってないのは当たり前として、写真も極端に少ないね。

 

200918a

  

『フラッシュ』は法政大学2年の時の正拳突きや、4年の副将の時の腕組み胡坐を載せてた。次は回し蹴りか、「真空飛び膝蹴り」に期待♪ 古っ!

   

いや、時代的には、沢村忠選手とか梶原一騎原作の格闘マンガに憧れてたと思うんだけど。痩せてる所とか、髪型とか、写真で見比べるとちょっと似てる感はある。始めて2年ほどで、もう黒帯ってことかね? いくらだろう(笑)。コラコラ!

       

200918b

  

  

     ☆     ☆     ☆

おっと、4連休前の金曜の朝に、ブログなんて書いてる場合じゃない。最後は昨日の走りについて。休んで、荷物片づけに専念しようかな・・とか思いつつ、途中で切り上げて、軽くジョギング。

   

片付け中はマスクをしてたけど、やっぱりホコリを吸ったようで、胸がちょっと苦しかった。鼻だけじゃなくて、ノドや肺も埃アレルギーってことか。とにかく、パブロンを1錠だけ飲んで出発。プラセボ(偽薬)効果というより、本当に適度に効いた気がする。ちなみに2錠飲むと、眠くなってしまう。

   

公園周回の後半、速いランナーに抜かれたから、久々に追走。一気にスピードと心拍が上がって、ちょっと心停止の危険があったかも (^^ゞ 一応、コロナウイルス回避のために、距離は空けてた。トータルでは1km5分15秒ペースだけど、プチバトルの時だけなら、1km4分半くらいまで上がったと思う。全然、大した事ないけど(笑)

   

気温27度(!)、風速5m(!)、湿度83%。北の低気圧のせいで、南から暖かい風が吹き込んでたから、気温は高いのに意外と涼しい、妙なコンディションだった。心拍計は珍しく正しかったと思うから補正なし。ではまた。。☆彡

  

   

     時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 13分50秒 127 141

LAP 1(2.1) 10分25秒 146 163

復路(2.5) 12分31秒 150 161

計 7km 36分45秒 140(80%) 163(93%)

   

        (計 1948字)

| | コメント (0)

コロナウイルス感染対策、柿渋(柿タンニン)の買い占めはまだ無しか♪&10.2kmジョグ

(16日)JOG 10.2km,53分52秒,平均心拍143

消費エネルギー 544  kcal(脂肪 103kcal)

  

今のところ、出足はイソジンに負けてるね♪ 大阪と奈良の差なのか、商品の身近さの違いか。奈良県立医科大学も、柿渋の会社も、ちょっと渋い顔かも(笑)。やっぱり、柿は渋いってことで。「柿 売り切れ」でツイッター検索しても、実質的な報告のつぶやきはまだ僅かだった。

         

200917a

  

上の画像は、朝日新聞デジタルの記事からの引用(20年9月16日)。この見出しはさすが朝日、わりと落ち着いてると思う。「高濃度の柿渋、新型コロナ抑える効果 食品化に期待」。平田瑛美記者。

    

一番最初に「高濃度の」とクギを刺してるし、やや控えめに「抑える」と書いてる。ちなみにカンテレのニュースだと「無害化」という強い表現になってるのだ。これは新聞とテレビというメディアの違いでもある。朝日の見出しの最後は、「食品化に期待」だから、高濃度の食品化はまだこれからだと示唆。

  

200917b

     

政治報道や文芸・社会批評だと、左派・リベラルに偏ってる朝日も、科学の記事ならわりと中立的でまずまず。朝日が反対する原発関連でさえ、放射線・放射能に絞り込んだ記事なら、抑制されててわりと良かった。冒頭ですぐ、「人での臨床実験はまだ行われてない」と書いてるのも、いいね。

   

   

    ☆     ☆     ☆

柿渋を高濃度で入れた液の中だと、感染力を持つウイルスの数が1万分の1以下に減り、新型コロナに有効と言える結果が出たという。

  

私は昨日知って、すぐ大学HPにアクセスしたけど、一般人にとって中身のある情報はほとんど無し。単なるマスコミへのPRと、共同研究の募集だけだった。「ポピドンヨード研究との相違」なんて話をわざわざ上の方に書いてるのに、その情報はHPに書かれてない。この時点でもう、イソジン・・じゃなくてポビドンヨードの大阪はびきの医療センターに負けてる。

    

そもそも、報道向けのpdf資料ポ「ピ」ドンヨードと書いてしまう時点で、奈良医科大はちょっと怪しいのだ。しっかりした情報は(ほぼ)全て、ポ「ビ」ドンと書いてるのだから。英語povidone、ドイツ語povidon、「ビ」か「ヴィ」としか読めない。ローマ字入力でも、かな入力でも、キーの位置は離れてるから、単なる押し間違いではない。

      

200917c

   

   

     ☆     ☆     ☆

いきなりツッコミを入れたけど、もちろん関心はあるし、すぐに商品情報も検索♪ 研究用に柿渋を提供した石井物産(柿の専門いしい)HPを見ると、目立つ形でトップに、「ただ今ご注文が大変込み合っており、出荷までお時間をいただいております。また、お問い合わせに関しましても、同様にお時間が・・」と赤字で書かれてた。

  

200917d

  

ただ、アマゾンの柿渋サプリ(マルマン)はまだ売ってるし、値上げされてないどころか、値下げされてる♪(9月17日の朝の時点)。一番新しいレビューは3月で、コロナ関連の評判はまだ無し。

   

200917e

    

体臭(加齢臭)対策の柿渋ソープの誤飲による中毒の報道もまだ無い(笑)。うがいに使うとどうなのか、ちょっと気にはなるね♪ 免疫学の伊藤利洋教授と微生物感染症学の矢野寿一教授による実体験レポートに期待しよう。

  

ちなみに、亀田製菓の柿の種の原材料には、柿渋成分は書かれてなかった♪ いや、案外これから、柿渋入りの柿の種が発売されるかも。私はもともと好きだから、販売されれば試しに買ってみると思う。ブログのネタとして(笑)

  

なお、ポビドン関連の明治ホールディングスの株価は、発表前より下がってた。この間、日経平均株価は堅調だから、今の時点では負け組に転落ということ。まあ、宝くじ気分でひそかに買ってる投資家・投機家もいるはず。次の好材料が出た所で売って逃げると。

           

200917f

   

      

     ☆     ☆     ☆

いずれにせよ、製品化には時間がかかりそうだから、一般ピープルは自助努力で免疫力をアップするしかない。というわけで、昨日も10.2kmだけジョギングして来た。最後の200mは、ちょっとした理由によるオマケ。

  

実は、超久々にレース用高速シューズを履いてみたから、速い「RUN」ペースのつもりだったのに、遅い「JOG」ペースに留まってしまった (^^ゞ 湿度100%の蒸し暑さのせいだと思っとこう。マジメな話、右足の痛みが治らないから、かばい続けてるのだ。

  

トータルでは1km5分17秒ペース。気温22.5度、湿度100%、風速1m心拍計はまた上下に乱れてたから、適度に補正した。プチプチバトルもあって、スピードの上げ下げが大きめだったから、実際の心拍の揺れも大きめだったはず。

  

そう言えば、そろそろイソジンの類のうがい薬は普通にドラッグストアで買えるのかな?・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

  

   

     時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 13分30秒 132 144

LAP 1(2.1) 11分09秒 139 151

 2    11分15秒 143 153

 3(2)  10分00秒 149 158

復路(1.5) 8分00秒 150 157

計 10.2km 53分52秒 143(82%) 158(90%)

   

      (計 2070字)

| | コメント (0)

鴨長明『方丈記』と座布団、三浦春馬にたむけるラブコメディー~『おカネの切れ目が恋のはじまり』第1話

ゆく河の流れは絶えずして しかも もとの水にあらず

淀みに浮かぶうたかたは かつ消え かつ結びて

久しくとどまりたるためしなし

世の中にある人とすみかと またかくのごとし

          (鴨長明 『方丈記』)

       

200916d

  

      

     ☆     ☆     ☆

三浦春馬が急逝して、ほぼ2ヶ月。この間、ドラマのスタッフとキャストは大変だったと思う。撮影中の連続ドラマの主役級が自殺した時、どうすればいいのか。しかも、まさかのコロナウイルスの流行で非常に不自由な中で。

   

ちょうど2週間目の7月末に、ドラマ短縮放送の方針をした後も、全8話から4話完結へと変更だから、脚本(大島里美)の書き直しも編集も難しい。

   

それを考えると、昨日(20年9月15日)に放送された第1話は素晴らしい出来だったと思う。『おカネの切れ目が恋のはじまり」。流石は、「ドラマのTBS」。いずれ、元の脚本もどこかで公表されれば、比較してみたい。

   

200916e

  

上は、最初の偶然の出会い、恋のはじまりのシーンより。雑貨屋か食器店みたいな所でお皿を手あたり次第に買いあさる場面だけど、子どもみたいなあどけない笑顔がまぶしい。

   

あくまで社長の息子、お金に無頓着だけど純粋な心の持ち主・慶太を演じ切ってて、プライベートの影みたいなものは全く感じなかった。演技力なのか、それとも、この瞬間の素顔なのか。

   

      

    ☆     ☆     ☆

200916c

   

『方丈記』の冒頭と、方丈(小さな庵=いおり、離れの小部屋)の様子から始まった後、まもなく、九鬼玲子(松岡茉優)のお祈りシーンが映される。

    

あくまで、コメディの軽いツカミのエピソードとして、130円のくるみクッキー(九っ鬼ー)1個にお辞儀してるのだけど、訃報と方丈記の後だと、やはり三浦への祈りにも見える。

   

第1話の全体が、あくまで明るいコメディーとして描かれつつ、所々で、静かに色々と物思いにふけるようなシーンやカットが挿入されてるのだ。音楽も含めて、ちょっと石原さとみ主演の日テレOLドラマ『校閲ガール』に似た感じもあるけど、『カネ恋』の方が閑静な作りになってる。時折、コトンと響くししおどしの音が効果的。演出は平野俊一。

  

200916k

  

      

     ☆     ☆     ☆

玲子の離れの部屋(=方丈)でバイブル的な扱いになってた方丈記は、1212年頃、京都に相次いだ災難を背景に、無常観を書き記した作品。下は国立国会図書館デジタルライブラリー、鴨長明学会の書籍より引用。原本ではないけど、慶長7年(1602年)の写本らしい。

  

200916a

  

同じ鎌倉時代の『平家物語』と似てるのは、偶然じゃないとして、三浦の遺作の最初から大きく使われたのは、偶然なのか、スタッフの配慮なのか。私の言葉で現代語に「超訳」してみよう。

    

世の中は常に変化していて、その時々で生きてる人も、以前と同じではない。一見、変化しない淀み、水溜まりのように見える部分の物事を見ても、消えたり生じたり、そのままであり続けたことはない。世の中の人々も住まいも、同じようなものだ。

  

ここで「住まい」が出て来るのは、火事・竜巻・地震などで家が消えてしまった時代だし、自分が方丈という小さくて静かな住まいで書いてるからだろう。生、世の中といった言葉の代わりでもある。

   

   

     ☆     ☆     ☆

方丈記を少し読み進めると、今回のドラマでは出てないけど、次のような文章にも目が留まる。

  

 朝(あした)に死に 夕(ゆうべ)に生まるるならい

 ただ水の泡にぞ似たりける

 知らず 生れ死ぬる人 何方(いずかた)より来たりて

 何方へか去る

     

200916b

   

朝には誰か、人が死に、夕べにはまた、別の人が生まれる。川の水の泡みたいに。生まれて死ぬ人は、どこから来たのか知らないし、どこへ去るのかも知らない。

   

人がどこから来たのかについては、生物学や日常の知識もあるし、あまり不思議に思われないけど、どこに去るのかは今でも人の心をとらえる話だ。

  

それはやっぱり、この世の人として死んだ後も、何らかの形でどこかに存在して欲しいからだろう。単なる骨や灰、水分、原子とかではない、もっと価値ある特別なものとして。愛する人にせよ、自分自身にせよ。。

   

       

     ☆     ☆     ☆

一方、映像的には、単なる演出なのか、あるいは台本に書き込まれてたのか、小さい座布団(飾り皿の敷物)の使い方も絶妙だった。

  

玲子が1年前から(?)ずっと欲しくて、やっと1300円くらい貯めて(笑)買いに行った時、目の前で見知らぬ軽薄そうな男子に買われて去ってしまった、猿(サル=去る)の絵柄の小皿。

   

わざわざ、部屋に小さな座布団まで用意してたのに、そこは空白のままになってしまった。空想、想像のイメージで埋めようとしても、現実の欠如は埋め切れない。下は私が、連続して流れる映像から2つの画面をキャプチャーして、合成したもの。

     

200916f

    

もちろん、このドラマで猿は、慶太=三浦春馬の象徴。父・富彦(草刈正雄)の会社は「モンキーパス」。慶太のペットのロボットペットは猿彦(商品名はサルー)。「猿」の発音が、「去る」と同じ「サル」なのも、単なる偶然とは思えないほど。

  

200916g

   

経理部のしっかり者に見える玲子は、慶太の上衣のボタンが1つ、取れそうなのが気になって、無理やり脱がせて繕う。綻びを繕うのが彼女の性(さが)。この映像の手前には、猿の小皿も何も座ってない座布団が飾られてて、その直前には三浦の笑顔が写されてた。

    

綻びとは、マイナスの変化も表す言葉だし、こらえきれず涙を流すという意味もある。このシーンはまさに、猿=三浦が去るという突然の出来事で綻びそうになってたドラマを、みんなで繕う努力のシンボルなのだ。

   

     

     ☆     ☆     ☆

200916l

   

もちろん、あくまでコメディだから、公式サイトもポップでキュート、カラフル。初回の最後にはキレイなオチも用意してた。

       

200916j

  

清く貧しく、静かな暮らしを真面目に送ってるように見えた玲子。実は陰で、愛する早乙女健先輩(三浦翔平)に無理やり貢いで、頭なでなでだけで満足してたのだ♪ 清貧女子に見えて、浪費女子。無駄遣いの多い母・サチ(南果歩)からの遺伝か。

     

『方丈記』にそんなオチは無いけど、作者の鴨長明は隠遁生活を始めるまで、わりと華やかな人生を送ってたようだから、元は浪費男子だったのかも♪

  

  

     ☆     ☆     ☆

とはいえ、結局ドラマの根本としては、単なる浪費なんてものはない、ということのはず。「ムダこそ宝」が社訓なのだ。会社が創ってるオモチャも、コロナ社会だと不要不急とか言われそうだけど、人間にとっては大切な宝物。

      

その意味で、作りかけてた作品を大切に生き返らせたこのドラマも、宝箱みたいなものだろう。天国で三浦春馬も喜んでるはずだ。むしろ、顔がほころんでると言うべきかも♪ ホラ、ほころんでるから、玲子さん、待ってるよ。

       

その笑顔をイメージしながら、今日はそろそろこの辺で。あらためて、合掌。どうぞ、安らかに。。☆彡

  

  

  

cf. 方丈記「かむなは小さき貝を好む」、『カネ恋』第2話に合わせた意味と現代語訳&プチジョグ

 方丈記「いかにいはむや、常に歩き」、『カネ恋』第3話に合わせた意味と現代語訳&プチジョグ

 方丈記「猿の声を聞いて 涙をこぼす」(原文「猿の聲に袖をうるほす」)、『カネ恋』最終回SPに合わせた意味

      

      (計 2740字)

  (追記141字 ; 合計2881字)

| | コメント (0)

国民(日本居住者)だからネットで国勢調査、統計法には罰則もあるし&14kmジョグ

(14日)JOG 14km,1時間16分12秒,平均心拍141

消費エネルギー 742kcal(脂肪 148kcal)

   

面倒くさっ・・とか思ってる人が少なくないだろうね♪ 他人事か! 試しにオンラインで挑戦してみようか・・と思って、ふとPC内のデータを探すと、5年前もオンラインで回答してた (^^ゞ 若年認知症か!

   

200915a

   

これ、今でも結構、手作業というか人海戦術なんだね。実はこの封筒には、鉛筆の手書きがあったんだけど、「ペイント」ソフトで塗りつぶして消してある。

   

まあ、特殊な技術と知識を持ってる人なら、復元できるのかも知れないけど (^^ゞ 編集・加工した画像をどうやって復元するのか、今後の研究課題としとこう♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

200915c

   

さて、2020年(令和二年)の国勢調査の顔は、芦田愛菜。アンバサダーかと思ったら、ナビゲーターと呼ばれてた。ちょっと言葉が古いかも♪ 公式総合サイトのトップ写真、可愛いね。元の画像を復元してみたいほど(笑)。コラコラ!

   

いや、天才子役時代から、順調すぎるほど順調な成長ぶり。仕事、学業、外見、人気、評判。しかし、芸能界や政財界は、一瞬先は闇。今現在でもたぶん、本当は明るい笑顔の裏側に色々あるんだと思う。元SMAPの中居正広も、中学で「卒業リンチ」にあってたとかいうお話(本人談)。

      

しかし、国勢調査までハッシュタグからスタートする時代なのか♪ 「#みんなの国勢調査」。Let’s Join!! この楽し気な勧誘の裏側には、罰則付きの法律が潜んでる。統計法、第13条&第61条。基幹統計調査の報告義務の拒否や虚偽は、50万円以下の罰金。ガクガク、ブルブル。まあ、適用はほぼゼロだろうけど。

     

200915g

  

200915h

  

  

    ☆     ☆     ☆

200915d

   

さて、総合サイトのトップ写真は3枚あって、芦田愛菜が2枚続いた後が上の画像。要するに、オンライン回答を勧めてる。安くて速いから。川栄李奈も綺麗に写ってるね。国勢調査の入力のフリをして、旦那の情報を探ってると♪ コラッ!

     

8枚の画像の合成で、スマホが3枚、タブレット2枚、パソコン2枚、紙の手書き1枚。パソコンは中高年で、紙は高齢者になってる。紙、ガックシ。。_| ̄|○ コロナのテレワークやオンライン授業で、パソコンが復権してる状況が反映されてないね。細かい精密な作業、複雑な操作、大量の入力、データ保存とか、パソコンが有利なのだ。

  

というわけで、私は数ある入力方法からノートPCを選択。5年後はスマホ、10年後は脳内イメージによる直接入力かも♪ 大体、単純な入力作業にわざわざ指や音声を使うって発想が、時代遅れになりつつある。って言うか、10年後には何もしなくても国家が個人情報を握ってるかも。監視社会と人々の順応、恐るべし。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

200915b

  

さて、オンラインで始める際に気になったのが、「アクセス・キー」。意味は分かるけど、聞いたことはない。5年前はどうだったかな・・と思って調べてみると、「初期パスワード」だった。

  

この方が分かりやすいけどね? ひょっとしたら、後で自分で入力した「パスワード」との混同が多かったから、呼び名を変えたのかも。

  

相変わらず、ずいぶん細かい個人情報まで聞いて来るのはともかく、5年前には無かった新しい質問は、「教育」。小学校から大学院まで、在学中か卒業か、あるいは何らかの理由で未就学か。

  

フリースクールやオルタナティブスクールの区分はないから、伊勢谷・元学長のルークスだと高校扱いなのか中卒扱いなのか不明。

  

とにかく、長くて細かいわりには入力は簡単で、サイトの動きもサクサク軽い。アンケートでは褒めといたから、また10万円くれないかな♪ 国勢調査給付金か!

  

ちなみに、完了後に5年前の回答と比べてみたら、矛盾する答があったから、パスワードで再ログインして修正した (^^ゞ いや、答がビミョーな問いが1つあったもんで。虚偽ではないから、電話確認とか罰金請求とか、して来ないように♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

おっと。この種の変わった記事を書くと、予想外の時間と手間を取られてしまう。もう終了!

  

最後に、昨日の走りについて一言。16kmジョグから1日休んで、14kmジョグ。まだ長距離(笑)に慣れてないから、脚が重かったし、意外と蒸し暑く感じたけど、途中から小雨が降って来たから助かった♪ まだこの時期だと、小雨はシャワーみたいなもんで、嬉しいだけ。

  

トータルでは1km5分27秒ペース。気温22.5度、湿度88%、風速2m心拍計はまた上下に乱れてたから、軽く補正した。まあ、保守的に余裕を持って走ったから、心拍は低かったと思う。それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

     

     時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分04秒 130 143

LAP 1(2.1) 11分42秒 137 142

 2    11分47秒 140 149

 3    11分34秒 144 153

 4    11分23秒 147 153

復路(3) 15分42秒 145 154

計 14km 1時間16分12秒 141(81%) 154(88%)

   

        (計 2028字)

| | コメント (0)

奥様に人気の旦那つっこみインスタ本『#ゴミ捨てろ』♪、男が立ち読みした感想

今日は書くネタが色々あったけど、先週書き過ぎてるから、サラッと軽い記事で済ませとこう。

   

200914a

  

コロナの3密回避で、最近は本屋にもほとんど行かなくなってるんだけど、久々に立ち寄ったら、いきなり題名だけでウケた。『#ゴミ捨てろ』~うちの旦那はティッシュをゴミ箱に捨てられない♪ もう、これだけで主婦の心、鷲づかみ(笑)。完全に女性がターゲットのおしゃれな作りも、いいね。

       

男の私の心が鷲づかみされたのは、表紙の左下の写真とロゴ(テロップ)。「この量で冷蔵庫戻すな。飲め。」(≧▽≦) これ、ウチの父親が母親によく言われてた言葉にそっくり♪ 何かを飲む時、いつも最後のちょっと、残すクセがあった。

  

200914b

      

私にはあんまし遺伝(笑)してないけど、たまにコーヒー用の大きなカップの底に1cmくらい残ってることがある (^^ゞ 昨夜は、麦茶が1cm残ったペットボトルを冷蔵庫に入れそうになって、反省♪ すぐ飲んで、ボトルを洗って処分した。いいね♪ フツーだろ!

   

   

    ☆     ☆     ☆

さて、この本。私が見た時はタレント本とかと並べて置かれてたけど、ハッシュタグ付きだから、インスタグラムの書籍化だ。

     

200914f

  

ユーザー名、「gomi_stero」(ゴミステロ♪)。旦那の散らかした物をUPするアカウント。そのまんまか! しかし、こんな日常的なコネタが大人気になって商売になるとは、SNS時代、恐るべし。フォロワー80万人弱! 広告が付いてるから、旦那の収入より稼ぎが多いかも。

      

ブロガーとしては羨ましいけど、私なんてそもそもインスタの登録さえできてない (^^ゞ 多分、インスタのブロガーいじめだと思う(個人の感想♪)。いくら頑張っても途中でエラー警告になるから、いまだに他人のインスタは30秒くらいしか見れない。いつも慌ててスクロールして、クリックやタップも出来ないほど(笑)

  

ちなみにこの若奥様(死語?♪)、ブログ(ameba)も持ってるけど、あんまし更新してなかった。時間とエネルギーはインスタと子育てに注ぐと。写真に短い文を添えて、女性読者に見せるんだから、やっぱブログやツイッターよりインスタか。

   

   

     ☆     ☆     ☆

ところで、ちょっと残すクセと言えば、必ずしも悪いことじゃない。お茶ならカロリーを気にする必要がないからいいけど、食べ物だと、ちょっと残りそうなのをいちいち全部食べてたら、太るはず。

  

冷蔵庫に入れると邪魔なんだったら、むしろ思い切って捨てた方が健康にいいかも。ところがこれが、女性には決して出来ないことなのだ(一般化した断言・・笑)。冷蔵庫もゴミ箱も胃袋も嫌だから、結局、「別腹」に入れて、脇腹のお肉になると♪

  

一方、一番目立つ形で旦那批判に使われてた、ティッシュ。これはご本人が書いてけど、旦那さんの鼻のアレルギーが原因の一つで、私も高校時代に苦労したから、辛さがよく分かる。ハウスダストのアルルギーが酷くて、病院に通ってもほとんど治らなかった(学校や屋外だと楽)。

  

200914c

        

鼻をかめばかむほど、粘膜の炎症がひどくなるから、いちいちゴミ箱に捨ててる余裕もない。ティッシュが無くなったら、トイレットペーパー。ひどい時は、紙を鼻に詰めて、じっと我慢して症状が落ち着くのを待つ。家のホコリのアレルギーだから、卒業して実家を離れた途端、あっという間に完治♪ 田舎の古い家だったもんで。

  

そう言えば、今年はコロナのおかげ(?)で、普通の風邪は(ほとんど)ひいてないから、鼻なんて一度もかんでない。1年半くらい、何ともないかも。この奥様は、その恵まれた状況がズーッと続いてるらしい。

    

ま、実は仲良し夫婦みたいだし、旦那さまをいたわってあげて♪ ティッシュくらい、拾って捨てるだけだから。・・とか書いてると、「捨てるだけなら、自分でやれ!」と反論されるかも(笑)。いや、旦那さんがゴミを散らかしてくれるからこそ、人気者になれたんでしょ。

   

   

     ☆     ☆     ☆

200914d

  

男女の違いをあらためて感じるのは、上の写真の小さい文字とか。「このシミもつけやがった」(笑)。似たような会話は、日本中の男女がやってるはず。世界だとどうなのかね? 多分、ドイツの女性とか、そんなの気にしないと思うけど(個人の感想♪)。

   

200914e

  

目次を見ると、「すぐ行方不明になるくし」とか、「モビール化するハンガー」とか、あるあるネタが並んでる♪ ウチのハンガーをチェックすると、5段モビールになってた(実話・・笑)

  

まあでも、アマゾンの電子書籍キンドル無料サンプルだと、この辺りで終了。後は、リアル店舗での立ち読みでどうぞってことになる(笑)。無料サンプルも、色々ダウンロードし過ぎると邪魔なんだよな・・、「捨てろよ!」とか自分ツッコミしつつ、今日はあっさりこの辺で。。☆彡

   

        (計 1932字)

| | コメント (0)

ピーチ航空機マスク拒否男性の動画らしき映像などを見た感想&16kmジョグ

(12日)JOG 16km,1時間27分28秒,平均心拍143

消費エネルギー 870kcal(脂肪 156kcal)

   

先日、夜中にコンビニに行くと、珍しく酔っぱらった若者2人が大声で話してた。マスク無しで熱く語り続けてる。数mの距離を取りつつ、今どき珍しい連中だよな・・と思ってたら、レジで私のすぐ後ろに並んでしまった。距離は僅か20cmくらいか。

   

マスクもソーシャル・ディスタンシングもお構いなし。店は空いてるのに、ピタッと後ろにくっついて喋りまくってる。多分、私に大量の飛沫がかかってるよな・・とか思いつつも、わざわざ列の後ろに並び直して逃げる気にはならない。

    

面倒くさい世の中だな・・とか思いつつ、コンビニを出て赤信号で止まってると、後ろから来た2人は赤信号もお構いなしで横断。車からクラクションを鳴らされてもお構いなし。

    

まあでも、不愉快なだけで、別に何事も起こらない。私も店員も車も、直接、注意することはないのだ。この程度はガマンの限度内。一応、その2人が入って行く住居は覚えたから、万が一、私がコロナ感染を確認されたら、有力な感染源として報告する程度か。。

   

    

     ☆     ☆     ☆

さて、2020年9月7日に起きた、ピーチ・アビエーション機のマスク拒否問題。12日には、日本航空系の北海道エアシステムでも同様の事態(離陸前に降りた)があったようで、予想より揉め続けてる感じなので、あれこれ情報をチェックしてみた。

  

臨時着陸で降ろされた30代男性が延々と自説を語るツイッター、他の乗客が横から撮影した短い動画、また別の同乗者が書いたブログ(note)、他の航空会社(JAL、ANA)による説明、中川淳一郎による擁護など。

   

今の日本の一般的感覚だと、男性がかなり不利だろう。健康上の理由があると言っても、それが何なのかは説明してないし、マスクを着用しないのはともかく、もともと美人スッチー・・じゃなくてCAの綺麗なお姉さんの指示(と言うよりお願い)に従って、他の席に移動してれば良かったのだ。

  

その座席移動のお願い、要請さえ、理屈をつけて拒否する様子は、音声付きの動画にハッキリ記録されてる。再生回数100万回弱。会話の内容、男性の衣服と顔つきなどから考えて、たぶん本物だろう。ボカシの入った報道写真なら、前から公表されてた。

   

   

     ☆     ☆     ☆

私が乗客なら、もちろんマスクは着用するし、たまたま呼吸器系に問題があるのなら、座席移動の指示に従うか、そもそも飛行機の搭乗を延期する。

  

ただ、男性の側の言い分にも、一理か半理、ないわけではない。マスクは、ピーチもJALもANAも、絶対の義務とはしてないから、マスク着用拒否だけを理由に搭乗拒否とか降ろすといったことは出来ない。

    

だから降ろした理由は、マスク自体じゃなくて、騒いだとか乗務員を威嚇したとかいう話になってる。航空法73条、「機内の秩序を乱す安全阻害行為」にあたると機長が判断

  

200913b

     

しかし、マスク以外に揉める事情は見当たらない。各種の情報をまとめると、おそらく最初は離陸前、他の乗客に注意されて口論になったのだと思う。それをCAが2人がかりでなだめて、何とか離陸したけど、その後なぜか、またもめた。ここの事情がまだ分からないけど、また他の乗客ともめたような感じだ。

    

動画を見て思ったのは、CAがマスクをして立ってたのが運悪くマイナスに働いたのでは?、ということ。口元が見えずに、目と声だけだと、なまじハッキリした美形の顔立ちだから、上から目線でキツく睨まれてるような感じがするのだ。2人がかりで、おまけに周囲の乗客からも冷たい視線を浴びつつ

   

そうなると男性側も、単なるお願いのはずなのにどうして命令して来るのか、と強い口調で言い返すことになる。ここだけは一理、ないことはないのだ。マスクはあくまで乗客へのお願いだから、命令や指示のようになってはいけない。

  

下の写真は、9日の関西空港(朝日新聞HP)でのピーチの掲示。「他のお客様の健康に影響を与える可能性がある場合には登場をお断りすることがございます」。これが7日の搭乗前にあったのかどうか、また、実際の適用の基準や手続きはどうなのか、ハッキリしない。「着用が難しい理由のあるお客様を除く」という規則は前からあったはず。

        

200913a

   

   

     ☆     ☆     ☆

ピーチは格安航空だし、もともとコロナで経営が苦しい状態だから、損害賠償の請求も考えてるらしいけど、男性が騒ぎ立てたとか威嚇したとか主張するための証拠がどの程度あるか、ビミョーな所。

  

監視カメラも一部しか撮影してないらしいから、100万円前後(?)の賠償金を勝ち取れるかどうか。訴訟の手間暇や費用の問題もあるし、企業イメージにも関わる。特に、反マスク派もかなりの数いるのだから、裁判がニュースになると、一段と風当たりが強くなってしまう。

   

私としては、自分がCAの立場になった時にどうすればいいのか、考えさせられた。別に航空会社みたいな厳密な規定で生きてるわけじゃないし、すぐ警察が味方してくれるわけでもない。

  

とりあえず、マスク着用やソーシャル・ディスタンシング、3密回避は、日本だと法律による義務ではないこと。だから、いつでも周囲で揉め事が起きる可能性があること。それだけは、わきまえておこう。

   

特に最近は、徐々に人数比もいい勝負になって来たような気がするから。実際、ウチの近所のスーパーもコンビニも、列の間隔はあまり空けなくなってるのだ。空けると逆に、怒られそうな空気さえ感じ始めてるほど。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

いずれにせよ、免疫力アップのためにも、適度に走り続けた方がいいはず。昨日は1日休んだ後だし、ちょっと気温が下がってくれたから、3週間ぶりに16kmにチャレンジ♪ この程度の距離が、今だとすごく長く感じてしまう。

    

序盤から慎重に走って、体力温存。流石にしんどかったけど、ほぼイーブン(一定)ペースで最後まで走り切れた。トータルでは1km5分28秒ペース。上出来・・とか言ってる場合じゃないね (^^ゞ 遅いわ!

  

気温21度(!)、湿度96%、風速1m心拍計はまた上下に乱れてたから、適当に補正。大体合ってると思う。なお、今週は計17796字で終了。書き過ぎ!

   

今日と明日が今年最後の真夏日で、いよいよ秋かな・・とか期待しつつ、ではまた。。☆彡

   

    

     時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 13分55秒 127 142

LAP 1(2.1) 12分00秒 138 147

 2    11分48秒 142 149

 3    11分45秒 146 151

 4    11分32秒 148 154

 5    11分40秒 149 155

復路(2.9) 14分49秒 151 161

計 16km 1時間27分28秒 143(82%) 161(92%)

   

        (計 2734字)

| | コメント (0)

人間に戻りたくなった椅子、屈折したSM的欲望~江戸川乱歩『人間椅子』(NHKドラマ&原作小説)

一瞬、乱歩の原作小説を模倣して、手紙形式の記事にしようかと思ったけど、分かりにくいし面倒だから止めとこう。過去15年間、ウチのブログでそうした形を使ったのは、木村拓哉のドラマ『CHANGE』の最終回レビューだけかも。既に12年が経過。

    

さて、仕事や出張にあおられて、ここ半月ほどはほとんどテレビを見てなかったから、昨日(20年9月10日・金曜)の夜、ふと夕刊のテレビ欄をチェック。日付け変更後の11日・1時から、江戸川乱歩の『人間椅子』のドラマがあるようだから、録画の準備をして待ってた。放送時間は30分、ブログ記事のネタにもちょうどいい。

   

乱歩というと、小学校時代に探偵・明智小五郎シリーズを何冊か読んだのが最初。多分、図書館というか、図書室の本が多かったと思う。

   

その後、中学1年ぐらいで、なぜかたまたま家にあった『パノラマ島奇談』という妖しい小説を読んだ。大人向けの文庫本で、言葉も話も難しく感じたから、流し読みみたいになったけど、読みながらムラムラ、モヤモヤ、変な気分になった。内容は覚えてないけど、それ以来、乱歩という文字を見るだけで、反射的にエッチ、エロという言葉が浮かんで来る。

  

大人になってからは多分、ほとんど読んでなくて、ブログの暗号記事を書くために、青空文庫で『二銭銅貨』を読んだくらいか。後は、ラジオ英語講座で英訳を聞いたり読んだりした程度だと思う。

   

    

     ☆     ☆     ☆

さて今回、ドラマを見ながら同時に小説も読んだ、『人間椅子』。名前は小学生の頃から頭に残ってて、読んだつもりになってたけど、内容は全く知らないものだった。というか、私はどうも、他の何かと混同したイメージを持ってただけらしい。

     

ということは、小説の題名の奇妙さだけが頭に残ってたわけか。そもそも「椅子」という漢字は、小学生にはなかなか「いす」と読めない。普通に読むと、「きこ」(奇子)だろう。奇妙な女の子。

   

200912a

   

1時開始の予定が、災害情報で2分遅れになって、1時02分にスタート。このタイトルバックは、色使いも文字も私の好みに近くて、乱歩らしい。

   

「妖しい愛の物語」というのは、第2シリーズ・3本のサブタイトルみたいで、最初は2016年12月末、NHK・BSプレミアムで放送(ウィキペディアより)。第3シリーズまで、合計9本はすべて、満島ひかりが主演。この名字、「まじま」と読むのかと思ってたけど、「みつしま」だった。有名な女優だけど、個人的には今までほとんど見てない。

  

  

     ☆     ☆     ☆

このシリーズは、気鋭の映像作家を演出家として起用したもので、今回は渋江修平。名前さえ知らなかったけど、検索すると、かなり活躍してるのが分かる。1985年生まれらしいから、制作時は31歳。

   

たまたまなのか、ある意味、関連があるのか、乱歩が『人間椅子』を発表したのも、31歳になる直前。1925年(大正14年)だった。文化・芸術の世界だと、強烈に自己アピールする年代。乱歩は奇抜な筋書(プロット)で才能を誇示。渋江も独特の映像作りを見せてる。

  

200912c

   

上は渋江のtwitterより。衣装や髪型、お化粧も含めて、満島は若き美人作家として魅力的に撮影されてるし、イスの側から見た、お尻や背中の映像がユニーク。

  

お尻の下着(パンツ)映像は、連続的に多用し過ぎて、『タモリ倶楽部』になってしまってるけど、多分わざとだろう。要するに、シリアスとかホラーの路線ではなく、ほんのりコミカルな味付けなのだ。それは一番最初のシーンから、すぐ感じ取れた。

  

200912d

  

上の映像、よく見ると、ヒロイン・佳子(よしこ)と肘掛け椅子の間に、男性が隠れてる。まさに、そのまんまのリアル人間椅子。映し方によっては、「座った位置」を性的に描くものになってただろうけど、渋江はむしろ軽い笑いを取りに行く。

   

夫らしき男性が、前が見えないまま、紅茶を飲もうとするけど、それを途中で佳子が奪い取って、男性の手が残念そうに震えるのだ。私が演出家なら、ここで佳子が読んでる本をひそかに『人間椅子』とか『江戸川乱歩全集』にして、ごく一部の視聴者のツッコミを誘うところか。

   

   

     ☆     ☆     ☆

このドラマ、最初の画面の左側にわざわざ、「ほぼ原作通り映像化」というテロップが出た。役者の台詞(セリフ)は無くて、小説の一部を朗読する形にもなってたから、私はすぐにタブレット端末で青空文庫にアクセス。正直、「ほぼ原作通り」とわざわざ最初に告知するほど似てるわけでもないから、これもパロディとか自虐の類か。

      

江戸川乱歩が亡くなったのは1965年だから、既に50年経過ということで、著作権が消滅して無料で読めるのだ。あと3年ほど後だったら、例のTPP関連で、保護期間が70年に延長されてたから、無料では読めなかった。

  

ただ、国立国会図書館は、民間の業者に配慮してるのか、デジタル資料はまだ一般公開してない。小説の初出の雑誌『苦楽』はそもそも保存されてないようだった。

   

200912b

    

ドラマのスタートは、「美しい閨秀作家・・」。恥ずかしながら、「閨秀」(けいしゅう)の意味が分からなかったから直ちに検索。要するに、優秀な女流作家という意味らしい。

  

小説の冒頭では、「彼女は今、K雑誌の・・為の、長い創作にとりかかっている・・」と書かれてる。ドラマは省いてたけど、これは小説の構成的には重要な部分。

   

Kというのは『苦楽』の頭文字だから、ヒロイン佳子が今まさに、この『人間椅子』を書いてるという、複雑でテクニカルな構成なのだ。小説『人間椅子』が佳子を描いて、佳子が小説『人間椅子』を書く。エッシャーのだまし絵みたいな、無限の自己言及的構造。

   

    

     ☆     ☆     ☆

以下は、どうしてもネタバレ的な内容になるので、ご注意あれ。あらすじは次の通り。

    

名もなき見知らぬ男から突然、美人小説家のもとに、原稿みたいな「手紙」が送られる。自分は醜い家具職人で、椅子作りが専門。外国人向けのホテルの椅子を頼まれた時、その椅子に自分が入り込むことを思いつく。食べ物も中に備えてるから、二、三日、中にいても大丈夫。

      

最初は、隙を見て椅子から出て、金品を盗むのが目的だったけど、やがて薄い皮を隔てた人間との接触、特に若い女性との接触に快楽を覚えるようになった。

  

その後、椅子はホテルから、日本人の官吏のもとへと転売された。書斎で椅子を使うのは、若くて美しい肉体の夫人。自分は彼女に恋してしまったから、一目、顔を見て言葉をかわしたくなった。それこそ、奥様、あなたなのだ。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

最後のオチは後回しとして、ここまでの話を、説得力のある映像やイメージにするのなら、ポイントは当然、椅子になる。ヒロインは女流作家としても、主役は椅子だ。

   

ところが、今回のドラマに限らず、本当にリアルな人間椅子を描いたイメージはほとんど見当たらない。Googleで画像検索をかけても、ピッタリ来るものは無いのだ。

   

ということは、おそらく、この小説の最後のオチを考慮して、人間椅子という物をあまり本気にしてないのだろう。ドラマの中だと、3つのひじ掛け椅子が映されたが、どれも成人男性がひそめるようには見えない。

  

200912f

   

本当に、二、三日いられるような椅子なら、座る面はかなり高くして、背もたれも高くして、ひじ掛けも含め、全体的に分厚い作りにする必要がある。原作小説では、その点を考慮してるからこそ、わざわざ身体の大きな外国人向けの椅子とされてたわけだ。

  

ネットを見渡すと、アダルト系は除くなら、楽天の電子書籍coboのこの画像が一番リアルな部類かも。もちろん、これは椅子ではないけど、成人男性が座った形で、上に女性が座れるようにはなってる。

  

200912e

   

   

     ☆     ☆     ☆

上の画像、作者は不明だけど、物語の本質もよくとらえてる。両手を後ろに回してるのは、表面的には肘掛け椅子だから、おかしい。ただ、本質の一つは、マゾヒスティックな拘束なのだ。自分を拷問する快楽。だから、後ろ手に縛られてるような姿勢で、首にも首枷があるように見える。男性の股間の象徴も、何かで封じ込められてる様子。

     

もちろん、椅子には「ある用途の為めに大きなゴムの袋を備えつけたり」してるから、物語的には、手で性的欲望を解放できるはず。排泄だけでなく、衝動の放出も一応、可能だろう。

  

ただ、「触覚と、聴覚と、そして僅の嗅覚のみの恋」と書かれてるから、音や臭いの伝達はある。ということは、少なくとも男が太腿や腰で女性を支えてる間、手で快楽の頂点を得ることは使えない。焦らし責めのような状態が数十分~数時間ほど続くことになる。だからこそ、手枷か手錠で男の両手が背中に縛られてるような画像が、インパクトを持つ。

   

それでいて、特殊な椅子の事情を知ってるのは男のみで、能動的・意識的に身体を使えるのも男のみ。普通の「座った位置」以上に、男性優位な性的ポジションになってるから、サディスティックでもある。

  

基本的には被虐的だけど、加虐的でもあり、リアルな透明人間を作るものでもある、夢のSM装置。それこそ、人間椅子なのだ。

    

    

     ☆     ☆     ☆

ただし、やはり人間は、椅子にはなり切れない。最後は、人間に戻りたくなってしまうのだ。椅子から出て、普通に女性と会って、お話してみたい。当時はまだ、ストーカー規制法どころか、ストーカーという言葉さえ無かった時期。

   

膨張した性的欲望は、椅子から飛び出すことになる。そして、「青い顔をして、お邸のまわりを、うろつき廻って」いるのだ。ハンカチで合図してもらえれば、「訪問者としてお邸の玄関を訪れる」ことが出来るように。

   

ところが最後、悪寒と身震いが止まらない彼女のもとに、別の封書が届く。「別封お送りしましたのは、私の拙い創作でございます。・・・如何でございましたでしょうか。・・・表題は『人間椅子』とつけたい考えでございます」。

  

200912h

    

上の画像は、衝撃で腰を抜かした佳子が、這いつくばって恐る恐る手紙に向かうシーン。シースルーのドレスから透けて見えるお尻と太腿がセクシーでエロチック。NHK的には、このくらいのサービスショットが限界か。

      

その後のドラマでは、黒いドレスに着替えた女性が夫にすがりついて、夜の山道を車で逃げ出すような心象風景が描かれてた。顔を隠した男たちが複数、ゾンビのように取り巻く姿。女性にとっては、二通目の手紙でオチを読んでも、とても単なる創作とは思えない恐怖ということになる。

     

200912g

  

     

     ☆     ☆     ☆

映画や演劇の世界では、劇の中に(別の)劇が挿入される「劇中劇」という形式がある。ここでは、「小説 中 小説」。乱歩の小説『人間椅子』の中に、男の同名小説『人間椅子』が入り込む。その様子を描くのが、女性が執筆する小説だろう。

   

乱歩の小説の中の、女性の小説の中に、男性の小説がある。「小説 中 小説 中 小説」。個人的には、ここまで複雑な構成は初めて見た気がする。あるいは単に、今まで気付かなかっただけかも。

   

とにかく、非常に興味深い小説&ドラマだった。せっかく無料公開されてることだし、乱歩の他の小説もいずれ読んでみたい。それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

         (計 4482字)

| | コメント (0)

女子高生のオートバイ事故死、自分の初心者時代を思い出す・・&残暑ジョグ

(10日)JOG 8.2km,43分33秒,平均心拍144

消費エネルギー 420kcal(脂肪 76kcal)

  

ウチのブログ名は「RUN&BIKE」で、「BIKE」(バイク)というのは9割以上、自転車の意味だけど、オートバイという意味もちょっと込めてる。

  

駐車場が遠いせいもあって、最近は完全な放置プレイになってるけど、もちろん最初はワクワク、ドキドキ。バイクのことばかり考えてたし、ヒマさえあれば走りに行ってた。

   

バイク仲間も身近にいたし、合宿制の教習所で知り合った女の子ともすぐ仲良くなって、まだ初心者なのに、新車のタンデム(2人乗り)でツーリングにも出かけた。

  

雑誌、カタログはもちろん、単に街中でバイクが走ってるのを見るだけでも楽しかったほど。危ないとか、転倒したらすぐ死ぬといったことはもちろん、知識としては持ってたけど、やっぱり最初はかなり甘かった。危険性への備えが、まだ心と身体に沁み込んでない時期なのだ。

  

今の私は安全第一で、制限速度をなるべく守ってるから、周囲の車やバイクより遅いスピードのことが多い。免許はゴールド(優良運転者)、ずっと減点ゼロ。事故どころか、ヒヤッとする経験さえほとんど無くなってる。

     

ただ、幼かったあの頃の方が遥かに楽しかったような気がしてしまうのも、素朴な実感ではある。最初、ニュースを見た時には、どうか安らかに・・と思ったけど、気になってSNSを読んでる内に、キラキラした眩しさが羨ましくなった。元気すぎた昔の自分に対する懐かしさやノスタルジーも含めて。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

最初にカナロコ(神奈川新聞)のニュースを見かけたのは、Yahoo!トップページの中央下側、パーソナライズ(個人化)された情報の箇所。

  

普通のバイク情報を私が見ることはほとんど無くなってるけど、一番上に位置づけられてたのは多分、バイクの事故だから。バイクや自転車の事故のニュースだけは、目に付いたら必ず見るようにしてるのだ。もちろん、明日は我が身。二輪車好きの自分への戒めとして。

  

当日の夜の気象データを調べてみたけど、雨の情報は残ってない。近くの降水量はずっとゼロ続きの時間帯。ただ、宮ヶ瀬湖の辺りは小高い山のような地形だから、にわか雨ならあったかも。バイクは道路の左側を走ることが多いので、白いラインのペイントが滑りやすくなる。

  

おまけに、路側帯とか路肩の部分はひび割れがあったり、数cmの不規則な段差(左が低い)があったりするから、身長の低い初心者の女子高生(16歳、高校1年)だと、うっかり運転を誤って左のガードレールに衝突しても不思議はない。

  

男なら、いざという時、腕力や脚力で踏ん張ることもできる。私は教習所のブレーキ試験の時、後輪ブレーキを強く踏み過ぎてタイヤが軽くロック。スリップで転倒しそうになったけど、無理やり立て直したことがある。400ccの重い車体。指導教官は苦笑しながら、「さすが男の子、頑張ったな」とか褒めて(?)くれた。

  

  

     ☆     ☆     ☆

さて、ニュースには、SNSを通じて知り合ったバイク仲間9人と走行と書いてあった。本人を含めて10人くらいが、夜の片側一車線の道路でツーリングするのは簡単ではない。特に、初対面とか、よく知らない者同士だと、阿吽(あうん)の呼吸で走りを合わせることも難しい。

   

私が見たのはツイッターだけど、ここ2ヶ月で急激に人気が上がってたようで、写真も含めてかなり個人情報をアップしてるし、フレンドリーだから、簡単に仲間が集まったはず。彼氏の存在をアピールしてるけど、不特定多数とも仲良くしたいと。

     

首都圏の女子高生に、バイクで一緒に走りませんかと呼び掛けられたら、男子じゃなくてもすぐ賛同したくなる人は多いと思う。まあ、今の私なら、何となく危険を察知して止めとくけど。実は、彼女の憧れの車種(Ninja)、私のカワサキのバイクと同系統なんだけど。

      

私も免許取り立ての頃、ビミョーな経験をしたことがあるのだ。私は女友達を後ろに載せてたけど、ツーリング中に知り合ったライダー達(男のみ、7台くらい)とすぐ仲良くなって、一緒に走ってた。すると、ありがちな問題が生じて、残念な結果につながった。

    

プライベートの実話だから、詳細はここには書かないことにしよう。あれは個人的に、いい教訓になった。とにかく、バイクに限らず、若い女の子の周囲では、色んな事が起きるもの。特に不特定多数が集まると、そんなに上手くはいかない。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

その後、別の友達の妹とも仲良くなって、そのコは私の影響で、バイクの中型免許を取得。私は既に、危なさをかなり理解してたから、積極的に勧めたつもりはない。ただ、後ろに乗せてとかせがまれると、なかなか断る気にもなれなかったのは事実。そのコがバイクを買ったのも、私と同じ店で、私が紹介した。

    

ところが、私はあらかじめ、難しいよとアドバイスしてたのに、そのコは典型的なスポーツタイプの車種を購入。これは、エンジンを高回転にして元気よく走る必要があるのに、初心者の女の子にはなかなかアクセルを開けない。すると、すぐ調子が悪くなって、普通に街乗りするだけでも難しくなる。

        

私が途中で何度か直してあげたけど、やっぱり手に負えなかったようで、まもなく手放すことになってた。四輪自動車だとほとんど聞かないメンテナンスの問題とかも、バイクだと色々ある。

   

今回の事故の女子高生も、中古の250ccバイクの納車後すぐ、「立ちごけ」でちょっと壊してたらしい。修理には、お金も時間も手間もかかる。男なら、立ち止まってる時にうっかりバランスが崩れても、脚と腕でグッと踏ん張るところ。小柄な女子は大変だ。

     

とはいえ、バイクに憧れて免許を取って、すぐバイクを買って、走り回る。あの初心者時代ならではの楽しさ、ときめき、輝きが、彼女のツイッターには溢れてて、本当にまぶしかった。

   

天国には事故はないから、思う存分、走り回って欲しいもの。どうぞ、安らかに。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

最後に、私の走りについて・・と言ってもバイクじゃなくて、ランニング。バイクほど危険ではないけど、痛みや故障は日常茶飯事だし、セルフ・コントロール(自己制御)が大切な点は同じだ。

   

昨夜も蒸し暑かったから、控えめに8.2kmのみ。前日、間違えて8.8km走ってたから、半端な0.2kmを調整した♪ 10km走っても良かったけど、とにかく無理しないのが長く続けるコツ。

  

トータルでは1km5分19秒ペース。もともと痛めてた右足首の外側をかばってたせいか、出張中に足の裏の前側も痛くなってて、ますます変な走りになってしまった。気温26.5度、湿度90%、風速2.5m心拍計は最初からかなり乱れてたから、大幅に補正

   

今日の晩くらいで、ようやく残暑はおしまい。秋雨の時期になりそうだな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

      

     時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 13分59秒 128 143

LAP 1(2.1) 11分16秒 144 152

 2 (2) 10分14秒 152 158

復路(1.7) 8分03秒 154 162

計 8.2km 43分33秒 145(83%) 162(93%)

  

        (計 2917字)

| | コメント (0)

藤井二冠、谷川・元四冠にも勝利(順位戦B級2組)&出張疲れジョグ

(8日) WALK 5km(荷物 5kg)

(9日)JOG 8.8km,47分18秒,平均心拍144

消費エネルギー 492kcal(脂肪 89kcal)

   

また走行距離が0.2km短かった・・って話はさておき、昨日(20年9月9日)は将棋で注目の一戦があった。藤井聡太二冠vs谷川浩司・元四冠。藤井にとっては数年後(?)の名人位につながる順位戦(B級2組)での対局。

    

藤井の前の前(の前)くらいの天才少年棋士だった谷川も、今では58歳で無冠の九段。残念ながら、年齢による衰えには勝てず、最近の成績は冴えない。

    

とはいえ、かつて四冠として君臨した時期もあったし、藤井があこがれてると公言したらしい棋士。中学生で棋士になったのは、加藤一二三、谷川浩司、羽生善治、渡辺明、藤井聡太の5人のみ。

   

私は昼間、仕事中に何度かabema(アベマ)の中継をチラ見したけど、やたら展開が遅くて、最後に私が見た17時50分くらいでまだ中盤に差し掛かった所。後手の藤井が52手目を考えてる時だったか。解説の棋士2人もちょっと困った感じで、ビミョーな空気や間(ま)が逆に面白かった♪

  

  

     ☆     ☆     ☆

200910a

  

戦型は両者得意の角換わり腰掛け銀で、上の写真は50手目まで進んだ局面。後手の藤井が長考の末、千日手(同じ手の繰返し)を避けて6二金と指して、先手の谷川の攻めを誘ってる。AI形勢判断は僅かに谷川有利に傾いたけど、まだ互角。藤井は局後、考えたけどよく分からなかったと正直に語ったらしい。

     

次の51手目で、AIも解説者も4五歩を勧める中、谷川は5五銀左を選択。藤井は6五桂と跳ねる。もし6六歩なら、5五銀、同銀、5九銀(!)、同玉、5七桂成の狙い。

   

谷川はそこで、6六銀とまた下がった。桂馬の高跳びを誘ったというより、次の藤井の7五歩を見落としてたから予定変更したのかも。

   

   

     ☆     ☆     ☆

200910b

  

その後、藤井は8一飛で攻めを誘い込む。谷川が4五歩と攻めて銀交換。後手は4七歩から、3九銀や2九角で先手の飛車と金を攻めて反撃。10手ほどで形勢が藤井優勢に傾いたようで、あっという間に76手で終了。「光速の寄せ」と呼ばれる谷川が、光速で投了した。

  

実は上の一手前、谷川が4五歩と銀を取ったのが敗着で、7六銀と引いてればまだまだ戦えたと、AIが判断してたと言われてる。ただ、7六銀の後、どうなるかを具体的に書いたものは見当たらなかったので、私が一言だけ、解説してみよう。

   

200910c

  

上図から、後手は6五桂で先手玉の逃げ道をつぶしたり、4六銀と攻め込んだり、4八銀成と迫ったりできる。さらに、いざとなったら4一飛の加勢もあり。ちなみにAIが示してたらしい2七金は、人間には差しにくいはず。

   

一方、先手にはもう楽しみがなくて、1一角成も4四桂も3四歩も弱い。だから、人間である谷川がこの順を選択しなかったのは不思議じゃないと思う。まあ、数年~10年後のAIソフトなら、こうした人間の反論にビシビシ再反論するのかも♪

    

なお、対局開始の直前、谷川が先に到着して下座に荷物(腕時計、扇子など)を置いた後、席を外したらしい(朝日新聞、佐藤圭司記者)。こうなると、後から来た40歳年下の高校生の藤井二冠としても、上座につくしかない。谷川の年長者らしい配慮、いいね♪

   

      

     ☆     ☆     ☆

一方、単なる市民ランナーの方は、9月8日にようやく出張終了。重い荷物を持った長距離移動で疲れた心身で、昨日は9kmだけジョギング・・のつもりだったのに、また200m計算を間違えて、8.8kmになってしまった (^^ゞ いや、要するに、周回も復路も変則的なコースになるからなのだ。言い訳か!

  

出張中の日焼けで余計に暑く感じる中、適度に走って、トータルでは1km5分23秒ペース。遅っ! 気温25.5度、湿度88%、風速3m。心拍計は久々に完全に作動したから、補正なし。この蒸し暑さとも、そろそろお別れかな・・とか期待しつつ、ではまた明日。。☆彡

   

       

     時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 13分49秒 129 144

LAP 1(2.1) 11分15秒 144 152

 2 (2)  10分17秒 152 159

復路(2.3) 11分57秒 153 160

計 8.8km 47分18秒 144(82%) 160(91%)

   

        (計 1734字)

| | コメント (0)

Loohcs(ルークス)高等学院学長・伊勢谷友介逮捕、大麻でschool(学校)をひっくり返した後に注目

寝不足で仕事に追われる中、メールアカウントをチェックすると、ページの右サイドのニュースが目に留まった。伊勢谷友介容疑者、大麻で逮捕。

  

本文を見ると、現行犯逮捕と書かれてるけど、「所持」の現行犯。これ、わざわざ現行犯と呼ぶ意味あるのかね? 所持=持っている、というのは現在形だから、「現行」なのは当たり前だし、むしろ「使用」の現場を取り押さえたような誤解を生んでしまう恐れもある。

   

   

     ☆     ☆     ☆

もちろん、前からあちこちに書かれてるように、大麻は「使用」に限っては処罰の対象外とされてる。

   

ただ、かなり複雑な話で、正確に理解できてる人は非常に少ないはず。例えば、弁護士ドットコムで専門家の説明を読んでも、疑問が解消するわけじゃない。

     

すぐ思いつくのは、「使用するのなら直前には所持してたはずだから、使用でも必ず所持となって、結局、違法では?」という疑問。ここは少なくとも、大麻取締法条文を読む必要がある。

     

罰則に関して規定する第24条には、「大麻を、みだりに所持し・・・7年以下の懲役・・」と書かれてる。ということは、「みだり」ではなく(一瞬、必然的に)所持して使用するのなら、処罰されない可能性があるわけだ。もちろん、「みだり」かどうかは警察・検察・裁判官が判断すること。

  

他にも、大麻取締法・第1条、「大麻草の成熟した茎及びその製品(樹脂を除く。)並びに大麻草の趣旨及びその製品を除く」とか、大麻取扱者とか、面倒な例外規定があるし、海外の一部でも合法という話もあって、ややこしいのだ。

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、伊勢谷。昔から妙に気になってた人間だ。天下の芸大の大学院(修士)卒業、モデル・タレントでも活躍。異母兄はデザイナーの山本寛斎。ルックスも派手、運動神経も良くて、女性との交際関係も華やかで多彩。

   

だからといって、別に嫉妬で「ざまあみろ」とも思わないけど、正直、このニュースにはあんまし驚きはなかった。

   

普通と違うことばかりで、派手な交友歴も持つ人間だから、麻薬や覚せい剤ほどの有害性はないとされる快感物質を密かに持ってることくらい、十分ありそうなこと。

    

というより、彼が学長を務めてる「ルークス高等学院」(2019年4月開校)も、「問題児」や「変わった子」を集めて伸ばす自由(リベラル)な場所だから、学長自身も問題児・変わった子(or大人)であるのは自然なことだ。社会からはみ出した後は、自分も学校に戻ればいい♪ 東京校の写真は、教育系サイトのリセマムより

    

200909b

   

   

     ☆     ☆     ☆

ところで「ルークス」というと、昔、私がドラマ『ラスト・フレンズ』で、瑠可(ルカ:上野樹里)を男性的に「ルーク」と呼んだことを思い出す♪ 当時はまだ、バズるという言葉もSNSも広まってなかったけど、一部で好評なネーミングだった。

   

で、気になったから調べてみると、一瞬で「ルークス」の意味と語源・由来が判明。学校を根本的にひっくり返すような場にしたいらしい。

  

  学校(School) ←(左右逆転)→ ルークス(Loohcs

  

それを言うなら、大文字・小文字まで注意して、「loohcS」と書くべきだけどね♪ ちょっとデザイン重視で日和見的かも。

      

200909a

  

この種の学校もどき(オルタナティブ教育校で気になるのは、教育の中身・実態はもちろん、学費の問題。今現在、私の環境だと公式サイトにアクセスできないけど、Googleのキャッシュ(保存ページ)で確認すると、大体1年、160万円~200万円の合計額になりそうな感じだ。

  

ちなみに200万円近くになるのは、提携する通信制の代々木高校の学費も含めての計算。ルークス高等学院だけだと高卒にはならないらしい。それで「高等学院」と名乗れるのもビミョーな話だね。早稲田大学高等学院は、普通の高校らしいけど。

     

   

     ☆     ☆     ☆

今回の件で、仮に本人が容疑を認めて、裁判でも有罪になったとしても、私自身の彼に対する評価はあまり変わらない。問題児、変わった子が時々、大失敗するのは自然なことだから。

   

似た話として、スキー・スノボのバックカントリー滑走がある。あれも、少なくとも「変わった子」がすることで、しばしば問題児・・じゃなくて問題視されるし、遭難救助とか遭難死という大失敗もある。

  

ただ、実は海外の若者の感覚だと、そもそも規則というものをきちんと守って行動する人の方が少数派というデータを見たことがある。

    

ちなみに私はスキーもスノボも好きで、昔から「変わった子」として扱われて来たけど、コース外をわざと滑ったことは無い(単なる間違い、失敗は除く)。単に、危ないから。リスクが高過ぎると思うからだ。ふわふわモコモコした気持ちいい雪の斜面には、あちこちに木も立ってるし、雪崩も発生しやすいし、救助も呼びにくい。

  

もちろん、大麻に限らず、ドラッグもあり得ない。健康リスクより、逮捕その他の社会的リスクが巨大すぎて割に合わないから。合法的で、そこそこ気持ちいいことが他に色々あるのだ。あんな事とか、そんな物とか♪ 「ゲレンデのコース」を滑るだけでも、小市民にとっては十分な快楽だ。

     

   

    ☆     ☆     ☆

とにかく、今後の展開に関わらず、伊勢谷の社会的評価はかなり下がるはずだけど、彼は彼。キャラは変わらないし、才能や能力も変わらないと思う。

       

とりあえず、映画『あしたのジョー』がアマゾンの無料プライムビデオにないかな・・と探してみたけど、残念ながら無かった。いや、ダイエットに苦しむ市民ランナーとしては、力石徹役の伊勢谷の減量に感心してたもんで。

  

エッ、主役も頑張った? ハイハイ♪ まあ、映画の地上波放送はしばらく消えそうだけど、美青年ファンはみんなDVDかブルーレイ持ってるから関係ないと。

  

200909c

    

最後に、ルークス高等学院としては、むしろこんな時こそ、「問題児」の学長を堂々と支援するのが筋だと思う。ここで切り捨てるようじゃ、根本的なポリシーと矛盾してしまうから。

  

まあでも、株式会社としては、経営・運営の問題も大きいからな・・とか色々思いつつ、今日は早くもこの辺で。。☆彡

   

         (計 2475字)

| | コメント (0)

覚えにくい言葉、スカイプ(Skype:Sky peer-to-peer)の意味、仲間と仲間をつなぐ空&プチラン

(7日) RUN 7km,36分01秒,平均心拍139

 消費エネルギー 354 kcal (脂肪 74kcal)

 

昨日の記事では、パソコンのデスクトップ画面に突然現れて、「アレ?と共に去りぬ」となった妙なフォルダの画像を載せた。

      

実は、私のデスクトップには、常駐してる変わったファイルもある。「思い出せなかった言葉」♪ そのまんまか!

  

200908a-co

  

1年半くらい前に作って、わざわざ目立つデスクトップに置いてるんだけど、そこに言葉を書き込むこと自体を「思い出せな」いから(笑)、中身はあんまし増えてない。若年性認知症か!

  

ちなみに、昨日の夜食べたのはカレーライスとパン。一昨日はチャーハンと鶏肉とか♪ 米国の首都は・・・ニューヨーク (≧▽≦) 古っ! 小学校でワシントンと正しく答えられる生徒は少数派だったね。東京の首都は・・・日本とか。 寒っ!  昭和のキャバレーは? ローソン(笑)。コラコラ! 英国の首都に似てないだろ。

   

      

     ☆     ☆     ☆

軽口はさておき、「思い出せなかった言葉」ファイルの話。どんな言葉が記録されてるかっていうと、プライベート関連はパスするとして、タレントだと「高畑充希」♪ これ、多分、ベテラン女優の高畑淳子とゴチャ混ぜになってるのも、思い出せない理由の一つか。

  

あるいは、文化人だと、ドナルド・キーンとロバート・キャンベルも、いつも混同してモヤモヤする (^^ゞ 米国出身の日本研究者ってことで、キャラがかぶってるのだ。

   

さらに、音楽の話も登録されてる。「ドラマの曲が思い出せない ソラシレ レドシドラ 終盤のいい場面で流れる曲 ギャルサーではないと思うけど」。これ、14年前の春ドラマの名作『ギャルサー』で正しかった。

   

こんな風に色々と思い出せないものがある中、一番イラついてたのが、テレビ電話・・じゃなくてビデオ通話の「スカイプ」なのだ。コロナのテレワークで話題のZoom(ズーム)は一発で覚えたのに、スカイプはそもそも意味不明。

   

何で、発毛剤と同じ名前なのかね?♪ スカルプだろ! いつも、先頭はカ行だったかな、サ行だったかな・・とか、しばらく考え込む。サ行+カ行ね。

   

   

     ☆     ☆     ☆

要するに、全く意味不明の言葉だから覚えられないんだろうと思って、英語版ウィキペディアで語源を調べると、元々は「Sky peer-to-peer」(スカイ・ピア・トゥ・ピア)だったと書いてる。

  

この場合のSkyは、動詞の用法かと思ったけど、フツーに名詞のようで、「仲間と仲間をつなぐ大空」という意味。これを縮めて、Skyper(スカイパー)にしたかったけど、既に登録されてたから、Skypeにしたと。

  

200908b

   

ソース(情報源)となってる出典は、15年前のスカイプHPのアーカイブ(保存ページ)。笑えるのが、語源の説明の直後。「最初、その名前は多くの人にとって無意味だった(たぶん今でも)」♪ そう。今でも無意味な名前だから、極東の善良な一市民が思い出せなくてイラつくのだ。スカパーにも似てるし。

     

しかし、2003年開始の8年後には、マイクロソフトに8000億円(!)で売却☆ 数あるITベンチャーの中でも、飛び抜けた成功例だね。私も一発、狙おうかな。宝くじで♪ 小市民か!

   

   

    ☆     ☆     ☆

というわけで、スカイプはもう忘れない。毎日、頭皮はケアすると。まだ言うか!

   

で、昨日(月曜)の走りは、土曜の出張ウォークの疲れがかなり取れたおかげで意外と好調。と言っても、まだ暑いから7kmだけスタスタ走って来た。トータルでは1km5分09秒ペース。この短距離だと、ギリギリのRUNペースかな。

  

気温26度、湿度70%、風速1.5m。気象条件も、前日よりはちょっとマシだった。心拍計はほぼ正常だったけど、最後だけ極端に上がってたから低めに補正。たっぷり汗を流した後は、またお仕事が待ってるのであった。終わらないんだけど (^^ゞ

  

ぶつぶつボヤキつつ、今朝はそろそろこの辺で。。☆彡   

  

   

       時間 平均心拍 最大

LAP 1(2.1km)11分54秒 124 138 

 2   10分22秒 140 151

 3   9分45秒 148 159

 4(0.8km) 4分00秒 157 164

計 7km 36分01秒 139(79%) 164(94%)

  

        (計 1725字)

| | コメント (0)

突然現れたデスクトップのフォルダ「Removable Storage Devices」、削除方法を探す間に消滅&台風ジョグ

(6日) JOG 7km,37分27秒,平均心拍135

 消費エネルギー 346 kcal (脂肪 80kcal)

   

記事タイトルに、「アレ?と共に去りぬ」と書こうと思ったけど、長過ぎるから止めた♪ 「Gone with the Question」。英語じゃ、ダメだね。

    

今現在、Googleの検索オプションで「アレ?と共に去りぬ」の完全一致検索をすると、15件ヒットするけど、?を入れた記事はゼロ。世界初の表現なんだけどな♪

  

『風と共に去りぬ』は子どもの頃、テレビで一度見ただけだから、じっくり見直したいと思って格安DVDまで買ったのに(500円とか♪)、どこかへ行ってしまったのだ。引っ越しと共に去りぬ(笑)。脇役の美人令嬢が好きだったのに。そこか!

        

アッ!、字幕版がプライム・ビデオで無料になってる! これは見なきゃ損かも。今後の視聴課題としとこう♪ また、それか! 画質が悪いとかレビューされてるけど、もともと悪い画質で見た映画だし、英語のリスニングの勉強にもなるからOK。しかし、有料なら高画質になるの? (^^ゞ 恐るべし、アマゾン商法。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、アレ?と思う間もなく消えてしまったのは、謎のフォルダ、「Removable Storage Devices」(リムーバブル・ストレージ・デバイシズ)。英語の直訳とネット情報から考えると、取り外し可能な記録メディア全般の情報を扱うフォルダか。

   

200907a

   

昨夜、突然、初登場。その直前に私が行った、わりと珍しい操作と言えば、インターネット・アーカイブで古いpdfファイルにアクセスして保存したことか。別に怪しい情報でも何でもない、ひと昔前のデジタル記事で、正直、期待ハズレの内容だった。

    

保存したけど削除しようかな・・とか思いつつ、PCのデスクトップ画面に戻ると、妙なフォルダが出来てた。しかし、リムーバブル・ストレージだから、2日前にバックアップで使った古めの外付けHDDが原因(or遠因)かも。あるいは、3日前に使った残量僅かのUSBメモリーとか。

   

とにかく、すぐ削除しようと思って右クリックしたけど、「削除」という項目が表示されない。プロパティも出ず。慌てて検索すると、毎度お馴染みのマイクロソフトのフォーラム(質問・応答のページ)で、すぐアンサー(答)を発見。珍しく(笑)。コラコラ! いや、今まで役に立たないことが多かったもんで。何で公式の回答を載せないのかね?

     

200907b

   

デスクトップアイコンの表示を無効化して、再起動して、再び有効化? 面倒だし怖いな・・と思いつつ、デスクトップ画面に戻ったら、もう消えてたのだ (^^ゞ 私がスクリーンショットを撮ってなかったら、見間違いとか、幻扱いされてたかも♪

  

しかし、どうも最近、小さいトラブルが増えて来たね。まだ、買って3年半しか経ってないWindows10ノートPC。そろそろMacを買えってことか。例のコロナ特別定額給付金10万円を使い果たさない内に♪

    

   

     ☆     ☆     ☆

一方、昨夜は、出張先でも台風10号の影響で変な天気だった。急に雨が降り出したり、止んだり。ピンポイント予報やレーダーを使っても、なかなか先が読めない。

  

九州の一部地域みたいな被害はなかったものの、走るのは止めようかな・・とか思いつつ、近くのコンビニへ行ってみると、雨どころかキレイな月が夜空に輝いてる♪ さっきまで雨降ってたのに!

   

急いで着替えて走り出して、7kmだけジョグ。気温が低めの時間帯のはずだったのに、実際は27.5度。暑っ! 天気も気温も急変したのだ。これが台風の威力。生暖かい風を受けつつ、前日の疲れが残った脚で適当に流して、トータルでは1km5分半ジャスト

  

湿度85%、風速3.5m心拍は、全体的にはちょっと高めに、最大値は低めに補正した。出張で生活リズムが乱れてるからなのか、胸に変な負荷を感じたから気を付けよう。ではまた明日。。☆彡

   

   

       時間 平均心拍 最大

LAP 1(2.1km)12分18秒 120 132 

 2   10分55秒 137 147

 3   10分11秒 141 153

 4(0.8km) 4分04秒 146 158

計 7km 37分27秒 135(77%) 158(90%)

   

        (計 1729字)

| | コメント (0)

下まで汗だくの出張ウォーク、この夏、最初で最後の日焼けか

(5日) WALK 6.6km(荷物 5kg)

  

200906a

       

熱い・・・と思って、冷房の設定温度を29度から28度に下げてもまだ熱いから、扇風機を併用すると、いきなり寒かったりする♪ 一番弱い風量なのに。

     

凄いぞ、昭和の大発明!、とか書こうとしたけど、電気扇風機は19世紀末(日本だと明治)からあったわけネ。その前は「蒸気」扇風機だったと、英語版ウィキペディアに書いてた。「steam-driven fan」。蒸気駆動ファン。

   

どうしても、羽根を回転させて走るデゴイチ(D51)をイメージしちゃうね(笑)。蒸気機関車(steam locomotive)か! 古っ!

    

ちなみに、私が自宅にいる時のエアコンの設定は、基本的に30度のドライ。暑がりの私でも、普段はこれで十分涼しい。たまに短時間だけ29度、28度にするとか。まあ、「超薄着」だし♪ 「無着」のこともある(笑)

   

試しに検索してみると、有名タレントだけでも「全裸女子」がかなりいるとかいうウワサ。あぁ、この一言でまたBingの評価が下がりそう (^^ゞ 「あのふかきょんもいえで・・」とか、ひらがなだけで書くと、検索ロボットが理解できないかな♪

 

   

     ☆     ☆     ☆

おっと、また全然違う方向に進み始めたから、元に戻して、熱いって話ね。そう。自転車レースを始めて以来、日焼けは自転車と結びついてた。

   

レースやツーリングはもちろん、早朝練習で走ってもかなり日焼けする。だからといって、夜だとスピードを出せないし、危ない。2回、夜の多摩川でいきなり子どもが飛び出して来た時のことはハッキリ覚えてる。

    

小学生か幼稚園児か、かなり幼い子どもで、1回はそばに母親らしき女性がいた。まあ、こちらが自転車だと、「危ない!」と怒鳴るわけにもいかない。

   

 子どもが道に飛び出す → 夜は走れない → 早朝に走る → 日焼けする

 

「子どもが道に飛び出せば、私が日焼けする」♪ 「風が吹けば、桶屋が儲かる」の論理か! 「事故が増えれば、自転車保険が強制加入になる」の方が、一般性のあるロジックかも。

   

   

     ☆     ☆     ☆

とにかく、コロナその他で自転車ゼロだった今年の夏は、ほとんど日焼けしてなかったからこそ、昨日の日中の陽射しはキツかった。

  

もともとお肌が弱いこともあって、腕には軽く日焼け止めを塗ってたし、身体の露出も避けてたんだけど、紫外線の一部は衣類を突き抜けてしまう。ついでに、皮膚も通過してくれればいいのに♪ あれ? じゃあ、内蔵も日焼けするのかな(笑)。今後の研究課題としよう。また、それか!

   

紫外線に加えて、重たい荷物を持って、登山家気分で登り坂をハーハーゼーゼー。いや、大げさではない。普通の人なら、途中で何度か休むはず。いきなりトカゲ(?)が目の前を横切ったから、私も後ろにひっくり返りそうになった(実話・・笑)。

   

出張は、「日本の果てまでイッテQ!」の世界なのだ♪ 私が一番、見たくない珍獣は、大グモなんだけど、出張ではまだ未経験。今回はなぜか、やぶ蚊も少なくて助かった。わざわざ持参して大量にまき散らした、キンチョールのおかげかも♪ エライぞ、やぶ蚊ハンター!

   

  

    ☆     ☆     ☆

で、結局、昨日も最後までタクシーやバスを使わず。荷物5kgで6.6km(推定距離)歩くと、ランへの換算率3分の2で、4.4kmジョグとなる。少なっ! いやぁ、44kmに感じたけどね♪ フルマラソンか! 気温31.5度、湿度65%、風速2m

      

いまだに足(特に膝下)が痛くて、全身が熱い中、そろそろ寝るとしよう。そう言えば、プチ火傷もしたんだった (^^ゞ なお、今週は計14510字で終了。16年目の最初の週を無事乗り切った所で、また来週。。☆彡

   

       (計 1497字)

| | コメント (0)

慌ててバタバタと準備中、6kmだけジョグ

(4日) JOG 6km,32分13秒,平均心拍138

 消費エネルギー 318kcal(脂肪 67kcal)

   

「忙しい時に限って、トラブルが発生する」。またマーフィーの法則か・・っていうより、当たり前かも♪ 余裕がないから、最善の行動を取れないってことか。

    

昨夜、1ヶ月ぶりにパソコンのデータのバックアップを取ろうとしたら、外付けHDDが使えない。「USB機器を認識できません」とか、「前回の終了時の何とかかんとか・・」とか♪

   

USBを指し直したり、HDDの電源を入れ直したり、ノートPCを再起動したり。計8回くらい失敗し続けて、これは遂にHDDが壊れたか、そんなに使ってないのに・・とか諦めかけた時、ようやくスキャンによる修復の動作が開始。一番最初の警告でやるべきことだったのかも。

    

途中、1回失敗してたから、期待せずに待ってると、一応上手く行ってるみたいだけど、やたら遅い。本当にウトウト居眠りしながら待ち続けて、結局45分近くか。ようやく、「エラーは発見されませんでした」(笑)とか表示されて、それからは普通に作動。

   

これって、Windows10と古いHDDとの相性の問題なのかね? 今後の研究課題としよう♪ またそれか! HDDの自動的な電源ON・OFF機能が原因のような気がする。

  

  

     ☆     ☆     ☆

さて、一部の重要ファイルだけバックアップを取ったのは、これからノートPCを持ち歩くことになるから。14インチの画面で1.6kgの重さだと、普段は持ち歩く気がしない。iPadで何とかなるし、職場のパソコンとかも使える。

   

ところが出張だと、iPadに加えてPCも必要なのだ。以前、バッグに入れたままバタンと軽く下に落として、外側に小さいヒビが入ってしまったけど、それ以外は問題なし。

    

しかし、電池がもたないから、かさばる電源コードも必要だし、マスクや傘はもちろん、虫よけスプレーも痒みどめパッチも必要不可欠♪ 重いからカミソリでいいかって気もするけど、やっぱりシェーバーもあった方がいい。汗かくから、着替えも多めに。

    

・・って感じで、荷物がどんどん増えるから、早めに準備しとこうと思いつつ、またギリギリになってしまった (^^ゞ 人間、成長しないねっていうより、用事や持ち物が増えてるのだ。成長がちょっと足りないねと言う方が正しい♪ 細かっ!

  

    

    ☆     ☆     ☆

オッと、早くも時間切れ。さっき、Wi-Fiが2回も切れて、記事をちょっと書き直すハメになったし (^^ゞ これも、「現象には必ず理由がある」byガリレオ。要するに、慌ててたから、ルーターのセットがいい加減だったわけ♪

   

そんなバタバタ状況でも、ラジオ講座は録音したし、最低限の免疫アップジョグも欠かせない。昨日は休もうかな・・とか迷いつつ、妥協で6kmだけジョグ。相変わらず暑く感じたけど、後半は結構いい感じの走りで、1km5分ペースまで上昇(遅っ!♪)。

           

トータルでは1km5分22秒ペース。超苦手な蒸し暑さが収まれば、すぐに5分は切れそう。気温26度、湿度83%、風速1.5m心拍はまた高過ぎたから、低めに補正。センサーのベルトがそろそろ寿命なのかも・・とか思いつつ、今朝は早くもこの辺で。。☆彡

 

   

     時間  平均心拍  最大

往路(1.2 km) 7分17秒 117 134

LAP 1(2.2) 11分49秒 138 148

復路(2.6) 13分07秒 148 156

計 6km 32分13秒 138(79%) 156(89%)

    

         (計 1409字)

| | コメント (0)

マイボトル・マイカップ持参、コロナで距離短縮や中止かも、湘南フルマラソン(21年2月28日)のエントリー接近

(3日)JOG 10km,55分15秒,平均心拍144

消費エネルギー 550kcal(脂肪 105kcal)

   

昨日、書いた迷惑メールもどき問題で、しばらく見てなかったメールまで目を通してると、第15回・湘南国際マラソンの案内が来てた。

   

2020年の年末の開催は無いだろうと思って、調べてもなかったけど、21年2月28日にフルマラソンのみで開催する予定らしい。勇者かも♪ 大変な状況で先陣を切ろうとする意気込みは、いいね。

       

ただ、公式サイトがアクセスしづらい状況で、昨日は代わりの画像ファイルを10枚ほど見ただけ。この時点でもう、今までと全然違うものを感じた。

        

今朝アクセスすると、普通に見れたけど、かなり簡素でエコな作りに変わってる。これを表示できなかったというのは、運営サイドに余裕がないのか、あるいは、自粛派か何かによる妨害が入ったのか。反対の立場の人も当然、いるはず。

        

200904a

   

 

      ☆     ☆     ☆

湘南は過去、3回出場してて、大敗、リベンジ、敗北の1勝2敗。朝4時起きでの長距離遠征は、私にとって早過ぎて、いつも体調不良。特に初回は、行きの電車内で倒れかけて、救急車を呼ばれそうになったほど。正直、積極的に出たい大会とは言いにくい。

     

ただ、首都圏で日帰りできて、抽選のない先着順で、気温が低い冬に開催される大規模フルマラソンというと、湘南以外になかなか見当たらないのだ。以前は、参加費も安い荒川(板橋City)によく出てたけど、あれはもう春に近い時期だから、私にはちょっと暑い。

     

というわけで、来年2月末の湘南というのは、一応エントリーしとこうか・・って感じの大会。もちろん、いい思い出、楽しいことも色々あった。コロナウイルスの第3波、第4波の心配もあるし、個人的な出張の時期とも重なってるけど、ずっと大会なしのスポーツ・ライフも淋しいし、刺激がない。。

  

     

     ☆     ☆     ☆

200904b

  

とりあえず湘南の公式サイトを熟読すると、一番目新しいのは、「マイボトルで走りましょう」。地球環境、SDGs(持続的な開発目標)への配慮。「Take Action, Be Better」。行動を起こそう、より良い世界と未来のために。400ml以上の容量のボトルに、あらかじめドリンクを入れて持参するのが義務。

   

さらにボトルとは別に、マイカップも強く推奨されてるから、私のランニング・スタイルとは全然違ってる。ボトルとカップの両方持って、フルを走るのか。障害物競走みたい♪ その様子を示す動画も簡素な作りで、44秒間で終了。また値上げで、手数料を含めると15000円くらいの参加料なのに、PR動画にお金や時間を使う余裕もないと。

        

200904c

   

しかも、途中の水分補給は基本的に、自分でタンクなどから入れるらしい(一部はスタッフが補給)。マイボトル・マイカップ&マイ補給。

    

これ、世界初(?)の先進的試みなのはいいとして、選手はかなり手間取りそうだね。行列が乱れてトラブルが生じても、整理したり止めたりするスタッフさえいないとか。ボランティアの募集も、10月以降。

              

「500箇所以上の給水ポイント」といっても、本当にそれが準備されて機能するのかどうか。ちょっと不安は残る。なにしろ、簡素な作りのサイトさえ、しばらく表示されなかったほどだし、まだ運営の詳細も決まってないらしいから。完走者メダルの有無も決まってない。

  

  

     ☆     ☆     ☆

大会後にコロナを発症しても、選手もスタッフも保険対象外手足の消毒も、かなり混乱しそう。

    

去年の単なるトイレでさえ、私は小なのに40分も待たされて、大遅刻になってしまった。その時も、整理する係員は少なくて、拡声器を持ってるのにほとんど誘導の声を出してない。もちろん、選手はみんな、黙って我慢するだけ。待ちきれずにスタートして、最初のトイレでまた行列に並ぶとか。

           

ボランティア中心なのは他の大会も同様だろうから、そうゆう問題ではない。横浜マラソンも、スタート時のトイレ待ちはゼロだったけど、やっぱり総合的に素晴らしいのは東京マラソン。人気が全く違うのは、イメージや流行だけじゃなくて、中身も違うからなのだ。

      

   

     ☆     ☆     ☆

200904d

    

そもそも、本当にフルマラソンが出来るのか。その点も微妙で、上図のように、スタート時間の幅(行列待ちの時間)を長くして「密」を避けると、走るのに回す時間が減るから、距離も減ることになる。

  

コロナの収束・悪化の程度に合わせて、20km~35kmに短縮して開催とか、あるいは中止で返金とか(手数料のぞく)。定員を少し減らした18000人の枠が埋まらない場合も中止。さて、どうなるか? 

   

普通の一般エントリーは9月19日開始だけど、その前のトレーニング枠や湘南コース沿線優先枠の状況で、ある程度の参加人数はつかめるかも。ちなみに、ほぼ同時期の青梅マラソンは既に中止が決定。う~ん、どうしよう。パスして見送りが正解かな。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

最後に、昨日の走りについて一言だけ。1日休んで、また10kmジョグ。残暑が厳しくてキツかったけど、適度にコントロールして無難に完走。右足首の痛みはまだあるけど、何とかゴマかせた。

      

トータルでは1km5分32秒ペース。気温27度、湿度88%、風速2m心拍は、高過ぎる所だけ低めに補正したけど、全体的に高めでしんどかった。ではまた。。☆彡

  

  

     時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分45秒 128 138

LAP 1(2.1) 12分02秒 140 145

 2    11分14秒 149 156

復路(3.3) 17分15秒 152 160

計 10km 55分15秒 144(82%) 160(91%)

    

        (計 2292字)

| | コメント (0)

Yahooで迷惑メール扱いされてた「リンクされている Google アカウントのセキュリティ通知」、偽物でなく本物

さっき、このブログ(ニフティのココログの一つ)にログインしようとしたら、「ただいま混み合っています」とか表示されてしまった。昔はよくあったけど、最近としては珍しいエラー表示。

           

もう一度試すと、管理ページに入れたけど、先日ちょっとしたリニューアルがあったばかりだし、早めに今日の分の記事をアップしとこう。

  

偶然の一致かも知れないけど、最近どうも周囲がざわついてるのだ。リニューアルした途端、人気ブログランキングの順位が大幅に変化したし、アクセス数の急減が止まらないし(時々、数分~15分くらい検索アクセスが停止してる感じ)、Yahoo!からは個人情報関連の連絡メールが増えてる。

  

おまけに昨日は、仕事で不愉快な事があって、いまだにモヤモヤ激怒中。これは全然関係ない話かも♪

    

   

     ☆     ☆     ☆

さて、無料で加入したYahoo!メールはいつの間にか、有料契約(サブスク)になってるけど、正直あんまし使ってない。アマゾンプライムみたいなものか♪ まあ、一応安定してるアカウントだし、今さら止める気にもなりにくい。ニフティのメールもサービス全体も、ちょっと不安だし。

  

で、先日、久々にヤフーのメールをiPadでチェックすると、大量に溜まった迷惑メールの中に4通、ビミョーに怪しげな通知が来てた。その内、2通は送信元が明らかに変だから、すぐ完全に削除。

     

200903a-co

     

ところが、3通目がビミョーだったのだ。「リンクされている Google アカウントのセキュリティ通知」。From を見ると、Google から来たとされてるし、発信元のアドレス(URL)、「accounts.google.com」も本物に見える。?マークで説明を読んでも役に立たず(いつものように♪)。

     

何となく高性能っぽいYahoo!のフィルターが迷惑メール扱いしてるし、すぐクリックとかタップする気にはなれないけど、本当のセキュリティ通知の可能性もある。開封するのもリスク、開封しないのもリスク。

   

やや広い意味での、ダブル・バインド(二重拘束)か。ディレンマ(両刀論法)との違いはまた、今後の研究課題としよう♪ また先延ばしか!

  

   

     ☆     ☆     ☆

とにかく、iPadだと、微妙な操作や複雑な操作をしにくいから、端末をパソコンに変更して再度チャレンジ。

  

200903b-co

  

件名で検索すると、明らかなスパムという感じの検索結果にはならなかった。そこで次に、メールの詳細ヘッダーを調べると、Return-Path(リターン・パス:戻る道、経路)の所は、「・・・@gaia.bounces.google.com」となってる。

  

ガイア・バウンシズ。地球(の女神)の跳ね返り?(笑)。見た途端、グーグルのふりをしたフェイクかと思って、またメールを完全削除したくなった。

    

そこをグッと我慢して、また検索してみると、ハッキリした情報は見当たらなかったけど、やっぱり必ずしもスパム扱いにはなってない。文面やロゴ、デザインも、本当っぽい気がする。

   

200903c

  

あなたの Google アカウントに新しい Apple iPad デバイスからのログインがありました。本人によるログインであるかを確認するために、このメールをお送りしています。」、「アクティビティを確認」。

   

  

     ☆     ☆     ☆

私のiPad Proは、「新しい・・デバイス」ではないけど、文章は日本語としておかしくない。

   

放置してただけで、もともと8月に届いてたメールだから、もし大量スパムなら、もっとネットで批判や警告が流れてると思う。

  

「アクティビティを確認」の青いバナーに矢印(ポインター)を当てると、表示されたリンク先は「https://accounts.google.com/AccountChooser?Email=・・・・・・」

    

過去の経験上、これは本物のお知らせだろうと判断。気合いでクリックすると、Yahoo!からも警告 (^^ゞ 「ご確認ください! あなたがアクセスしようとしている下記のリンク先は Yahoo! JAPAN のサイトではありません。IDやパスワードを要求するサイトにご注意ください」。

  

200903g-co

  

念のため、ここでもURLを確認した後、先頭は「https」で「s」付きだし、ひるまずにクリックで前進。

   

   

     ☆     ☆     ☆

すると、「本人であることの確認」。フィッシング詐欺か? 入力には注意しようと思いつつ、次へをクリックして、gmailのパスワードだけ入力。

    

200903d

  

すると、「本人確認が完了しました」。「お使いのアカウントの保護を目的としています」。いやぁ、偽物との区別が難しくて、むしろ余計に怖いんだけど (^^ゞ

    

200903e

  

この後、どうしたか覚えてないけど、「セキュリティ診断を受ける」をクリックしたのかな? 報告が出て来た。「Apple iPad での新しいログイン」。

  

このアクティビティに心当たりがあるという回答をすでにいただいています」というのは、今行ったばかりの操作のことかね。別に、「心当たりがある」とは回答してないけど♪ あぁ、英語の翻訳の問題もあるのかも。

   

200903f

   

   

     ☆     ☆     ☆

というわけで、いま一つスッキリしないまま、問題は一応解決。ちなみに、ビミョーな迷惑メールの4通目は、「あなたの AppleID はリセットされ、一時的にロックされています」という件名。

  

これはよくあるスパムだし、本文も日本語になってない変な文章だから、あっさり削除。そもそも件名の最初に「警報」なんて大げさなことを書いてる時点で、逆に怪しい♪ 元の英語(?)は、alarm なのか、alert なのか、あるいは warning なのか。

  

とにかく、デジタルの世界はややこしくて疲れるのであった。それでも離れられない世界的なデジタル依存症、恐るべし。それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

         (計 2340字)

| | コメント (0)

漫画にはまって、さあ大変♪&10kmジョグ

(1日)JOG 10km,55分49秒,平均心拍138

消費エネルギー 540kcal(脂肪 108kcal)

   

「どんぐりころころ」の話って、わりと最近書いた気がするな・・と思って、ブログ内検索をかけてみたら、今年の1月に「動画にはまって、さあ大変♪」って記事を書いてた。

  

そうそう。あれもamazon関連だ。私はしばらく前まで、アマゾンは嫌いだったのに、いまや完全に「どんぶりこ」とハマってしまった形 (^^ゞ 恐るべし、巨大IT企業。

  

日本大好きっコの日本人としては、意地でも楽天で買い物しなきゃいけない♪ ・・といっても、品物の多くは海外製・・っていうより、アジア製 (^^ゞ 恐るべし、グローバル化。

   

  

     ☆     ☆     ☆

そう言えば、ちょっと前に楽天で買った韓国製らしきウェア2枚を、ようやく試してみた。買ってしばらく放置プレイっていうのは、あるあるだったりする♪ 今、目の前に、買ったまま半年使ってない小物もある。いや、勿体ないから(笑)。意味ないだろ!

        

で、その2枚の内、1枚(部屋着)はまあまあ。もう1枚(スポーツ)は満足かな。(70点+85点)÷2で、平均77.5点。ちょっとビミョーだけど、安いからまた買うかも。こうして、また服が溜まって行くのであった。『服を買うなら、捨てなさい』by地曳いく子♪ 

  

いや、捨てようにも、どこにやったか分からなくなった物も多い(笑)。あらためて考えると、買った物の内、本当によく使う物って、ごく一部だね。そう考えると、ノートPCとiPadは凄まじく使いまくってる♪ エライぞ、Dell&Apple。あぁ、また米国系の多国籍IT企業か。日本人、ガックシ。。_| ̄|○

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、アマゾンね。そう。サブスク(有料契約)2つ、プライムとkindle読み放題にとうとう捕まったまま、脱出できてない (^^ゞ

   

プライムなんて、ほとんど使ってないんだけどな。普通の買い物は数ヶ月に1回だけだし、1月ごろハマってた動画は春以降、ずっと我慢。コロナで仕事が忙しくて、見る暇なかったし。っていうか、テレビもちょっとしか見てないから、単に目が疲れてるのかも (^^ゞ

        

それに対して、キンドルは仕事でも多少、役に立つこともあって、使う頻度が高くなって来た。まあ、実際にはほとんど趣味や遊びの使用だけど♪

   

  

     ☆     ☆     ☆

そう。その趣味や遊びのキンドルで、ここ数日ハマりまくって、寝不足なのだ (^^ゞ 今日のブログの更新が遅くなったのも、そのせい。昨日、寝る前にブログを書こうと思ってたのに、ずっとキンドルで遊んでしまった。子どもか! いや、ちょっと精神的に疲れるお仕事の直後だったもんで。

    

キンドルは、漫画の分野が面白くなかったんだけど(失礼)、たまたま私が少年時代にハマってた漫画を発見。しかも、長いのに全巻、読み放題。後回しにしとくと、いつの間にか読み放題リストから消えることもあるから、読むなら今のうち。

   

おまけに、少年時代の立ち読みと違って、本屋ににらまれることもないし、脚が疲れることもない♪ 学校の近くのマンガ屋なんて、ホントにわざとらしく箒(ほうき)をかけに来てた (^^ゞ 古っ! 今でも読める店はあるけど、監視カメラがジッとにらんでるし、雰囲気や時代的に、立ち読みはしにくくなってる。

   

それが、キンドルだと無料で好き勝手に読めてしまうのだ。「ありがとうございます」なんて御礼の言葉つきで♪ 単なるプログラムの機械的反応だけど、ちょっと気分良かったりする(笑)

  

で、御礼まで言われながら、何のマンガを読みまくってるのかって? それは個人情報保護の厚い壁に阻まれてるのであった♪ でも、米国企業のデータベースに着々と情報が蓄積されてるんだろうな。その一部が、米国の情報機関や闇の世界にも流れてるとか (^^ゞ ガクガク、ブルブル。。

   

    

     ☆     ☆     ☆

おっと、もう22時。ブログ更新の締切の2時間前まで追い込まれたから、そろそろアップしとかなきゃ!

  

昨日は、走らないつもりだったけど、予報よりちょっと気温が低めで、適度な北風も吹いてたから、8kmだけ走ろうと思ってスタート。思った以上にラクだし、右足首の痛みも何とかごまかせたから、10kmまで延長した。いや、延長とか言うほど長くないけど(笑)

   

トータルでは1km5分35秒ペース。気温25度、湿度93%、風速2m。実際はもうちょっと気象条件が良かったのかも。心拍はまたちょっと補正したけど、大体合ってたし、低めで安定してたはず。例の楽天で買ったウェアも心地良かった♪

  

さて、ブログも書き終えたし、またマンガ読もうかな・・ってわけには流石にいかないね (^^ゞ 出張も近づいてるし、生活を立て直さなきゃ! ではまた。。☆彡

   

 

     時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分39秒 124 142

LAP 1(2.1) 12分11秒 140 148

 2    11分31秒 144 151

復路(3.3) 17分29秒 143 156

計 10km 55分49秒 138(79%) 156(89%)

   

          (計 2024字)

| | コメント (0)

20年8月の全走行距離&つぶやき

(30日)JOG 9.2km,49分59秒,平均心拍138

消費エネルギー 450  kcal(脂肪 95kcal)

  

(31日)JOG 10km,56分16秒,平均心拍135

消費エネルギー 515kcal(脂肪 118kcal)

   

眠い。。 もうダメ! イクッ!・・夢の世界に・・って感じのことを、最近書いてないね♪

   

分かりやすい理由の1つは、Bingがウチをアダルトサイト扱いして(笑)、あんまし検索結果に表示しないようにしてるからなんだけど、もうここ数年はBingのウチに対する評価はほとんど変わってないみたいだから、気を使っても意味がない。昔はたまに、普通のサイト扱いに戻ることもあったのだ。

   

寝不足は珍しくないけど、今日は特別。昨日がブログの誕生日だったし、月末で休みなしに走ってたし、今日の昼間にココログのメンテナンスが入ってる。メンテナンスは延長される可能性があるから、始まる前に今日の分の記事を絶対アップしとかなきゃいけない。毎日更新キープっていうのは、そうゆう細かいリスク管理の積み重ねなのだ。

   

   

    ☆     ☆     ☆

イクッ!、夢の世界に・・と言えば、首都圏の老舗の遊園地、としまえん♪ 安倍政権の最後だと冷酷で攻撃的だった朝日新聞も、なぜか、としまえんのラストに対しては超温かい態度を続けてる。幹部にファンが多いのか、あるいは、西武グループには優しいのか♪

   

佐藤恵子記者はラスト3日間、取材したらしい。ホントに仕事なの?・・とか書いたら、「仕事です。半分♪」とかコメントが来たりして(笑)

   

200901a

   

公式サイトのトップページはお別れの言葉に変わってるけど、コンテンツ(中身)はまだ削除されてなかった。事前予約制を知らずに出かけてしまった75歳の男性、残念だったけど、逆に記憶が鮮明に残るかも。昔の楽しかった記憶も、最後に入れなかった記憶も。

  

200901b

  

「としまえんでの思い出、記憶を 皆さまの心の片隅に 残していただければ幸いです。」

    

ちなみに私にとっては、あそこは単なる思い出の遊園地ではなくて、ちょっとだけ、つながりがある場所だった・・・とだけ書いとこうか♪ 心の片隅じゃなくて、もっと内側に残しとこう。さようなら さようなら としまえん。。

   

    

     ☆     ☆     ☆

オッと、もう、そんなつぶやきを書いてる余裕もナシ♪ 一昨日(30日)は、その前日に200m足りなかった分まで走って、9.2kmジョグ(細かっ・・)。気温は高かったのに、意外とラクだったのは、湿度がちょっとだけ低めだったからかな。2周目はごく自然に、久々の1km5分ジャストくらいまでペースアップ。

  

トータルでは1km5分26秒ペース。気温27.5度、湿度85%、風速1.5m心拍計は低過ぎる値だったから、全体的に1割くらいプラスした。

  

昨日(31日)は、月間ノルマまで残り8kmだったから、8kmだけ走るつもりだったけど、天気予報よりかなり低い気温になって、シャワーみたいな雨まで降り始めたから、10kmに延長。完全にお気楽モードで心肺は楽勝だったけど、右足首の外側の軽い痛みがずっと続いてしまった。昔、骨折した場所だからかも。リハビリも不十分だったし。

  

トータルでは1km5分38秒ペース。気温23度、湿度95%、風速2m心拍はちょっとだけ高めに補正して、高過ぎる最大値は削った。心拍計もそろそろ新しいのに買い替えようかな。以前みたいな心拍グラフも載せたいし。

   

     

(30日)

     時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分39秒 124 143

LAP 1(2.1) 11分25秒 137 146

 2    10分41秒 145 152

復路(2.5) 13分14秒 144 160

計 9.2km 49分59秒 138(79%) 160(91%)

   

  

(31日) 

     時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分18秒 127 144

LAP 1(2.1) 12分10秒 134 146

 2    12分00秒 137 149

復路(3.3) 17分49秒 140 156

計 10km 56分16秒 135(77%) 156(89%)

  

  

     ☆     ☆     ☆

最後に、20年8月の全走行距離

  

  RUN 202km ; BIKE 0km

   

夏に自転車ゼロ (^^ゞ やってしまった。。 乗鞍ヒルクライムもコロナで中止っていうか、元々エントリーしてなかったし、例年と違って仕事に追われてたっていう事情もある。まあ、そんな事より、パンク修理が面倒だったんだけど (^^ゞ そうゆう理由か!

  

まあでも、過去15年間、超苦手な真夏に月間200kmランニングしたのは初めてだから、良しとしようか♪ これで年初から8ヶ月連続200kmキープ(遅いけど)。今月は流石に、ちょっと自転車に乗る予定だから、ラン200kmは無理だと思う。

  

その前に、パンク直せよって話だね♪ 丸1年間、パンクしたまま (^^ゞ 可哀想な自転車。。 それでは今日はこの辺で。。☆彡

  

200901c

   

200901d

   

        (計 1938字)

| | コメント (0)

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »