« 連休の歯痛で「ロキソニンS プラス」(第一種医薬品)服用、痛みも食欲も急減&プチラン | トップページ | 手抜きつぶやき&台風プチジョグ »

方丈記「かむなは小さき貝を好む」、『カネ恋』第2話に合わせた意味と現代語訳&プチジョグ

(22日) JOG 8km,44分53秒,平均心拍130

消費エネルギー 389 kcal(脂肪 109kcal)

   

三浦春馬の遺作となった『おカネの切れ目が恋のはじまり』は、先週、第1話をレビューして、今週は見るだけにするつもりだった。

  

ところが、冒頭の『方丈記』がドラマの内容とピッタリ合ってて面白かったから、ブログに書いとこう。現代語訳は既に一杯あるけど、このドラマに合わせた翻訳は多分まだ無いはず。本邦、初の翻訳かも♪

   

もし一言で超訳するのなら、九鬼玲子(松岡茉優)が猿渡慶太(三浦春馬)にこう言ってたのだ。

   

 「私は今の片思いのままでいいの! 余計な事、しないで!

 

200923a

   

  

    ☆     ☆     ☆

かむなは小さき貝を好む これ事知れるによりてなり

 (ヤドカリは小さい貝を好みます。私も小さな世界で生きるのが好き。自分がちっぽけな存在だって事が分かってるから。)

 

みさごは荒磯にいる すなはち人を恐るるがゆえなり

 (みさご(海の鷹)は荒磯にいます。人が怖いから。)

 

我またかくのごとし

 (私も同じで、殻(カラ)の中に閉じこもってます。あまり人に近づくのは怖いから。特に、早乙女さん(三浦翔平)には、近づき過ぎると傷つきそうで怖い。)

    

事を知り 世を知れれば 願はず わしらず

 (自分の身の程をわきまえて、世の中も知ってれば、大きな願いは持たず、急ぐこともありません。早乙女さんとデートとか、彼女として付き合うとか、それ以上とか、とんでもない。)

    

ただ静かなるを望みとし 憂へ無きを楽しみとす

 (ただ静かに暮らすのが望みです。憂(うれ)いが無いのが楽しい。早乙女さんにはたまに講座で会って、プレゼントを手渡すだけで十分。

  

先週と同じく、国立国会図書館デジタルコレクション、『鴨長明方丈記』(鴨長明学会)より。慶長7年(1602年)。かなり読みにくい崩し字で、たまたま次のページにまたがってたこともあって、該当箇所を探し出すのに苦労した。

     

200923b

   

   

     ☆     ☆     ☆

これが玲子の本心なら、ストーカーとかいう程でもないし、悟りの境地で、いいね。ところが、やっぱり本心は違うのだ♪ 本当はもっと近づきたいのに、15年間も片思いのまま、自己防衛してるだけ。

   

ドラマを超えて、自分(私とか)に置き換えて考えると、結構グサッと突き刺さるかも (^^ゞ 別に、人を恐れてはないけど、匿名の趣味のマニアック・ブログなんてものを続けてるのは、小さい貝を好んでるってことかね。

  

じゃあ、大きい貝って何? リアルな仕事に打ち込んで勝負するってことか。いや、やっぱり、大きい貝も小さい貝も必要だと思うな・・とか書くと、ちょっと違う意味が出て来るね(笑)

  

なお、先週も書いたように、そもそも「方丈」とは、小さな庵=いおり、離れの小部屋という意味だから、方丈記とは、小さな貝の日記ということ。もちろん玲子の離れの部屋も、小さな貝。

    

ドラマに出た、別の小さい貝の例としては、慶太の手描きの小皿、ラケットがボールを空振りしてしまう思い出のオモチャ「モンキーサーブ」、そして、慶太が玲子の側に傾けて差しかけた相合傘などが印象的だった。小さい貝を共有するヤドカリ2匹の微笑ましいカップル♪

  

200923c

  

200923d

   

200923e

        

cf. 鴨長明『方丈記』と座布団、三浦春馬にたむけるラブコメディー~『カネ恋』第1話

 方丈記「いかにいはむや、常に歩き」、『カネ恋』第3話に合わせた意味と現代語訳&プチジョグ

 方丈記「猿の声を聞いて 涙をこぼす」(原文「猿の聲に袖をうるほす」)、『カネ恋』最終回SPに合わせた意味

  

   

     ☆     ☆     ☆

小さな貝と言えば、一人でトロトロ走る近所の公園も、小さな貝かも♪ 小さな貝のものがたり(笑)。ダジャレか! 古っ!

   

みつはしちかこの4コマ漫画『小さな恋のものがたり』は何と、今年で52年(!)続いてるらしい。それはもう『大きな恋のものがたり』でしょ♪

   

話を戻して、昨日は台風の雨雲が急激に関東に接近して、20時ごろから雨が降り出したけど、寒くはないから8kmだけジョギング。トータルでは1km5分37秒ペース。遅っ! まさに、「わしらず」(走らず・・笑)。

  

気温21度、湿度88%、風速2m。心拍計は珍しく合ってたと思うから、補正なし。せっかくの4連休も、歯痛に苦しむだけで終了か (^^ゞ 昨日は結局、ロキソニンSは我慢して飲まなかった。エライぞ、自分!

    

正月休みはまだか・・とか思いつつ、今日はあっさりこの辺で。。☆彡

        

   

     時間  平均心拍  最大

往路(1.2 km) 7分35秒 110 134

LAP 1(2.2) 13分00秒 125 141

 2   11分58秒 134 143

復路(2.4) 12分19秒 141 150

計 8km 44分53秒 130(74%) 150(86%)

   

     (計 1815字)

  (追記95字 ; 合計1910字)

|

« 連休の歯痛で「ロキソニンS プラス」(第一種医薬品)服用、痛みも食欲も急減&プチラン | トップページ | 手抜きつぶやき&台風プチジョグ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 連休の歯痛で「ロキソニンS プラス」(第一種医薬品)服用、痛みも食欲も急減&プチラン | トップページ | 手抜きつぶやき&台風プチジョグ »