« 下まで汗だくの出張ウォーク、この夏、最初で最後の日焼けか | トップページ | 覚えにくい言葉、スカイプ(Skype:Sky peer-to-peer)の意味、仲間と仲間をつなぐ空&プチラン »

突然現れたデスクトップのフォルダ「Removable Storage Devices」、削除方法を探す間に消滅&台風ジョグ

(6日) JOG 7km,37分27秒,平均心拍135

 消費エネルギー 346 kcal (脂肪 80kcal)

   

記事タイトルに、「アレ?と共に去りぬ」と書こうと思ったけど、長過ぎるから止めた♪ 「Gone with the Question」。英語じゃ、ダメだね。

    

今現在、Googleの検索オプションで「アレ?と共に去りぬ」の完全一致検索をすると、15件ヒットするけど、?を入れた記事はゼロ。世界初の表現なんだけどな♪

  

『風と共に去りぬ』は子どもの頃、テレビで一度見ただけだから、じっくり見直したいと思って格安DVDまで買ったのに(500円とか♪)、どこかへ行ってしまったのだ。引っ越しと共に去りぬ(笑)。脇役の美人令嬢が好きだったのに。そこか!

        

アッ!、字幕版がプライム・ビデオで無料になってる! これは見なきゃ損かも。今後の視聴課題としとこう♪ また、それか! 画質が悪いとかレビューされてるけど、もともと悪い画質で見た映画だし、英語のリスニングの勉強にもなるからOK。しかし、有料なら高画質になるの? (^^ゞ 恐るべし、アマゾン商法。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、アレ?と思う間もなく消えてしまったのは、謎のフォルダ、「Removable Storage Devices」(リムーバブル・ストレージ・デバイシズ)。英語の直訳とネット情報から考えると、取り外し可能な記録メディア全般の情報を扱うフォルダか。

   

200907a

   

昨夜、突然、初登場。その直前に私が行った、わりと珍しい操作と言えば、インターネット・アーカイブで古いpdfファイルにアクセスして保存したことか。別に怪しい情報でも何でもない、ひと昔前のデジタル記事で、正直、期待ハズレの内容だった。

    

保存したけど削除しようかな・・とか思いつつ、PCのデスクトップ画面に戻ると、妙なフォルダが出来てた。しかし、リムーバブル・ストレージだから、2日前にバックアップで使った古めの外付けHDDが原因(or遠因)かも。あるいは、3日前に使った残量僅かのUSBメモリーとか。

   

とにかく、すぐ削除しようと思って右クリックしたけど、「削除」という項目が表示されない。プロパティも出ず。慌てて検索すると、毎度お馴染みのマイクロソフトのフォーラム(質問・応答のページ)で、すぐアンサー(答)を発見。珍しく(笑)。コラコラ! いや、今まで役に立たないことが多かったもんで。何で公式の回答を載せないのかね?

     

200907b

   

デスクトップアイコンの表示を無効化して、再起動して、再び有効化? 面倒だし怖いな・・と思いつつ、デスクトップ画面に戻ったら、もう消えてたのだ (^^ゞ 私がスクリーンショットを撮ってなかったら、見間違いとか、幻扱いされてたかも♪

  

しかし、どうも最近、小さいトラブルが増えて来たね。まだ、買って3年半しか経ってないWindows10ノートPC。そろそろMacを買えってことか。例のコロナ特別定額給付金10万円を使い果たさない内に♪

    

   

     ☆     ☆     ☆

一方、昨夜は、出張先でも台風10号の影響で変な天気だった。急に雨が降り出したり、止んだり。ピンポイント予報やレーダーを使っても、なかなか先が読めない。

  

九州の一部地域みたいな被害はなかったものの、走るのは止めようかな・・とか思いつつ、近くのコンビニへ行ってみると、雨どころかキレイな月が夜空に輝いてる♪ さっきまで雨降ってたのに!

   

急いで着替えて走り出して、7kmだけジョグ。気温が低めの時間帯のはずだったのに、実際は27.5度。暑っ! 天気も気温も急変したのだ。これが台風の威力。生暖かい風を受けつつ、前日の疲れが残った脚で適当に流して、トータルでは1km5分半ジャスト

  

湿度85%、風速3.5m心拍は、全体的にはちょっと高めに、最大値は低めに補正した。出張で生活リズムが乱れてるからなのか、胸に変な負荷を感じたから気を付けよう。ではまた明日。。☆彡

   

   

       時間 平均心拍 最大

LAP 1(2.1km)12分18秒 120 132 

 2   10分55秒 137 147

 3   10分11秒 141 153

 4(0.8km) 4分04秒 146 158

計 7km 37分27秒 135(77%) 158(90%)

   

        (計 1729字)

|

« 下まで汗だくの出張ウォーク、この夏、最初で最後の日焼けか | トップページ | 覚えにくい言葉、スカイプ(Skype:Sky peer-to-peer)の意味、仲間と仲間をつなぐ空&プチラン »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 下まで汗だくの出張ウォーク、この夏、最初で最後の日焼けか | トップページ | 覚えにくい言葉、スカイプ(Skype:Sky peer-to-peer)の意味、仲間と仲間をつなぐ空&プチラン »