« 人間に戻りたくなった椅子、屈折したSM的欲望~江戸川乱歩『人間椅子』(NHKドラマ&原作小説) | トップページ | 奥様に人気の旦那つっこみインスタ本『#ゴミ捨てろ』♪、男が立ち読みした感想 »

ピーチ航空機マスク拒否男性の動画らしき映像などを見た感想&16kmジョグ

(12日)JOG 16km,1時間27分28秒,平均心拍143

消費エネルギー 870kcal(脂肪 156kcal)

   

先日、夜中にコンビニに行くと、珍しく酔っぱらった若者2人が大声で話してた。マスク無しで熱く語り続けてる。数mの距離を取りつつ、今どき珍しい連中だよな・・と思ってたら、レジで私のすぐ後ろに並んでしまった。距離は僅か20cmくらいか。

   

マスクもソーシャル・ディスタンシングもお構いなし。店は空いてるのに、ピタッと後ろにくっついて喋りまくってる。多分、私に大量の飛沫がかかってるよな・・とか思いつつも、わざわざ列の後ろに並び直して逃げる気にはならない。

    

面倒くさい世の中だな・・とか思いつつ、コンビニを出て赤信号で止まってると、後ろから来た2人は赤信号もお構いなしで横断。車からクラクションを鳴らされてもお構いなし。

    

まあでも、不愉快なだけで、別に何事も起こらない。私も店員も車も、直接、注意することはないのだ。この程度はガマンの限度内。一応、その2人が入って行く住居は覚えたから、万が一、私がコロナ感染を確認されたら、有力な感染源として報告する程度か。。

   

    

     ☆     ☆     ☆

さて、2020年9月7日に起きた、ピーチ・アビエーション機のマスク拒否問題。12日には、日本航空系の北海道エアシステムでも同様の事態(離陸前に降りた)があったようで、予想より揉め続けてる感じなので、あれこれ情報をチェックしてみた。

  

臨時着陸で降ろされた30代男性が延々と自説を語るツイッター、他の乗客が横から撮影した短い動画、また別の同乗者が書いたブログ(note)、他の航空会社(JAL、ANA)による説明、中川淳一郎による擁護など。

   

今の日本の一般的感覚だと、男性がかなり不利だろう。健康上の理由があると言っても、それが何なのかは説明してないし、マスクを着用しないのはともかく、もともと美人スッチー・・じゃなくてCAの綺麗なお姉さんの指示(と言うよりお願い)に従って、他の席に移動してれば良かったのだ。

  

その座席移動のお願い、要請さえ、理屈をつけて拒否する様子は、音声付きの動画にハッキリ記録されてる。再生回数100万回弱。会話の内容、男性の衣服と顔つきなどから考えて、たぶん本物だろう。ボカシの入った報道写真なら、前から公表されてた。

   

   

     ☆     ☆     ☆

私が乗客なら、もちろんマスクは着用するし、たまたま呼吸器系に問題があるのなら、座席移動の指示に従うか、そもそも飛行機の搭乗を延期する。

  

ただ、男性の側の言い分にも、一理か半理、ないわけではない。マスクは、ピーチもJALもANAも、絶対の義務とはしてないから、マスク着用拒否だけを理由に搭乗拒否とか降ろすといったことは出来ない。

    

だから降ろした理由は、マスク自体じゃなくて、騒いだとか乗務員を威嚇したとかいう話になってる。航空法73条、「機内の秩序を乱す安全阻害行為」にあたると機長が判断

  

200913b

     

しかし、マスク以外に揉める事情は見当たらない。各種の情報をまとめると、おそらく最初は離陸前、他の乗客に注意されて口論になったのだと思う。それをCAが2人がかりでなだめて、何とか離陸したけど、その後なぜか、またもめた。ここの事情がまだ分からないけど、また他の乗客ともめたような感じだ。

    

動画を見て思ったのは、CAがマスクをして立ってたのが運悪くマイナスに働いたのでは?、ということ。口元が見えずに、目と声だけだと、なまじハッキリした美形の顔立ちだから、上から目線でキツく睨まれてるような感じがするのだ。2人がかりで、おまけに周囲の乗客からも冷たい視線を浴びつつ

   

そうなると男性側も、単なるお願いのはずなのにどうして命令して来るのか、と強い口調で言い返すことになる。ここだけは一理、ないことはないのだ。マスクはあくまで乗客へのお願いだから、命令や指示のようになってはいけない。

  

下の写真は、9日の関西空港(朝日新聞HP)でのピーチの掲示。「他のお客様の健康に影響を与える可能性がある場合には登場をお断りすることがございます」。これが7日の搭乗前にあったのかどうか、また、実際の適用の基準や手続きはどうなのか、ハッキリしない。「着用が難しい理由のあるお客様を除く」という規則は前からあったはず。

        

200913a

   

   

     ☆     ☆     ☆

ピーチは格安航空だし、もともとコロナで経営が苦しい状態だから、損害賠償の請求も考えてるらしいけど、男性が騒ぎ立てたとか威嚇したとか主張するための証拠がどの程度あるか、ビミョーな所。

  

監視カメラも一部しか撮影してないらしいから、100万円前後(?)の賠償金を勝ち取れるかどうか。訴訟の手間暇や費用の問題もあるし、企業イメージにも関わる。特に、反マスク派もかなりの数いるのだから、裁判がニュースになると、一段と風当たりが強くなってしまう。

   

私としては、自分がCAの立場になった時にどうすればいいのか、考えさせられた。別に航空会社みたいな厳密な規定で生きてるわけじゃないし、すぐ警察が味方してくれるわけでもない。

  

とりあえず、マスク着用やソーシャル・ディスタンシング、3密回避は、日本だと法律による義務ではないこと。だから、いつでも周囲で揉め事が起きる可能性があること。それだけは、わきまえておこう。

   

特に最近は、徐々に人数比もいい勝負になって来たような気がするから。実際、ウチの近所のスーパーもコンビニも、列の間隔はあまり空けなくなってるのだ。空けると逆に、怒られそうな空気さえ感じ始めてるほど。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

いずれにせよ、免疫力アップのためにも、適度に走り続けた方がいいはず。昨日は1日休んだ後だし、ちょっと気温が下がってくれたから、3週間ぶりに16kmにチャレンジ♪ この程度の距離が、今だとすごく長く感じてしまう。

    

序盤から慎重に走って、体力温存。流石にしんどかったけど、ほぼイーブン(一定)ペースで最後まで走り切れた。トータルでは1km5分28秒ペース。上出来・・とか言ってる場合じゃないね (^^ゞ 遅いわ!

  

気温21度(!)、湿度96%、風速1m心拍計はまた上下に乱れてたから、適当に補正。大体合ってると思う。なお、今週は計17796字で終了。書き過ぎ!

   

今日と明日が今年最後の真夏日で、いよいよ秋かな・・とか期待しつつ、ではまた。。☆彡

   

    

     時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 13分55秒 127 142

LAP 1(2.1) 12分00秒 138 147

 2    11分48秒 142 149

 3    11分45秒 146 151

 4    11分32秒 148 154

 5    11分40秒 149 155

復路(2.9) 14分49秒 151 161

計 16km 1時間27分28秒 143(82%) 161(92%)

   

        (計 2734字)

|

« 人間に戻りたくなった椅子、屈折したSM的欲望~江戸川乱歩『人間椅子』(NHKドラマ&原作小説) | トップページ | 奥様に人気の旦那つっこみインスタ本『#ゴミ捨てろ』♪、男が立ち読みした感想 »

ランニング」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人間に戻りたくなった椅子、屈折したSM的欲望~江戸川乱歩『人間椅子』(NHKドラマ&原作小説) | トップページ | 奥様に人気の旦那つっこみインスタ本『#ゴミ捨てろ』♪、男が立ち読みした感想 »