« 恋多き天才アインシュタイン、再婚した妻エルザよりも、義理の娘イルゼを愛して結婚したかったのか? | トップページ | 神・AIを目指す超速の読み、盤面イメージでなく符号で~『藤井聡太二冠 新たな盤上の物語』(NHKスペシャル) »

ジブリ(ghibli=神の熱い風)がアニメ作品の画像(場面写真)を無料公開&プチジョグ

(19日)JOG 7km,37分49秒,平均心拍138

消費エネルギー 345 kcal(脂肪 76kcal)

  

 

200920b

  

最近、ネットで文芸作品が次々に無料公開されてるから、正直、多過ぎて見るヒマがない。ただ、たまたまネットでニュースを見かけたスタジオジブリの画像公開は意外だったから、直ちに公式サイトにアクセス

  

そこでマニアック・ブロガーが最も気になったのは、画像よりも、ジブリの綴り「ghibli」と意味だった♪ そこか! 上のアドレスバーのURL、「www.ghibli.jp」が目に入ったのだ。

  

   

     ☆     ☆     ☆

ウィキペディアを見ると、この名称は、「サハラ砂漠に吹く熱風(ghibli)に由来しており、第二次世界大戦中のイタリア・カプローニ社の偵察/爆撃機の名前でもある・・。宮崎駿の思い込みから『ジブリ』となったが、『ギブリ』の方が言語に近い発音である」、と説明されてた。

   

素直で従順な私は、直ちに英語版ウィクショナリーでチェック♪ アフリカ北部の、熱くてチリを運ぶ砂漠の風で、フェーンみたいなもの。フェーン現象の風を思い描けばいいわけか。でも、宮崎駿のこだわりとはイマイチ結びついてない。

         

200920c

   

そこでさらに、元のアラビア語やその語源まで遡ると、納得できる意味が出て来た。もともと、「qibla」(キブラ)だったようで、礼拝の時に自分と向き合ってるもの、つまり、メッカの方向を表してる。アラビア語をアラビア文字でここに入れるのは避けて、英字の説明にしとこう。

  

200920f

     

ということは、イタリア語のギブリはある意味、「神の風」。つまり、日本の「神風」と同じ発想を密かに含んでるわけだ。

  

さらに言うなら、神の熱い風(南東のチリ混じりの風)だから、爆撃する神風。つまり、爆撃機にピッタリの名前だ。なるほど。それが遠因で、『風立ちぬ』(2013年)とか、ちょっと世間がざわつく内容になってる訳か。ガッテン♪ ただし、「生きねば。」のコピーで、死より生だと強調したと。

    

200920d

   

   

     ☆     ☆     ☆

納得したところで、それでは『風立ちぬ』の画像を「常識の範囲で」自由に使わせて頂こう♪ 折角、フルHDサイズの画像(1920×1080ピクセル)を提供してくれてるんだから、トリミング(部分カット)はしない。縦横それぞれ5分の1くらいの大きさなら許容範囲だと判断。

     

200920e

  

これは神風特攻隊に使われたゼロ戦をわざと避けて、前の機種を選んでるらしい。翼の目みたいなデザインが何となく、洋風の凧(ゲイラカイト、ホームカイト)を思わせるね。かもめのジョナサンにも似てるし、『コードブルー』のドクターヘリの映像にも似てる・・っていうのは、一部読者へのご挨拶だったりする♪

   

よく見ると、微妙な光の加減とかプロペラの辺りとか、細かい描写になってる。CGも使ってるんだろうね。念のためにチェックすると、90年代に導入したらしい。

  

200920g

  

これは、ヒロイン・菜穂子だろうね。いや、見てないけど、正統派の美人だからお気に入り♪ ちょっと他の美少女も見てみよう。

  

  

     ☆     ☆     ☆

200920h

  

『かぐや姫の物語』(2013年)。かぐや姫って、仏教の菩薩だったの?(笑)。仏陀が彼氏とか許嫁(いいなずけ)とか♪ ジブリって、小さい女の子のイメージが強いけど、大人の女性もちゃんとキレイに描いてるのか。実はおばあちゃんも可愛いけど、まあパスしとこう。

  

200920i

 

『思い出のマーニー』(2014年)の金髪美少女、マーニー。人種に敏感な今の欧米(特に米国)だと、ヒロインとして描きにくいのかな。相手のアンナがアジア系だから、別にいいのか。夜空の白い雲とか、写真をそのまま貼り付けてるように見える♪ 

  

200920j

  

最後に、瀬戸内海出身としては、それっぽい夕焼けの海も借用。向こうの方まで陸地や島が見えるのが瀬戸の特徴なのだ。これは水平線みたいな線を強調してるから、太平洋のイメージとの融合か。可愛い少女2人が愛し合うと。

  

アマゾンのプライムビデオで無料なら見てみようか・・と思ったら、やっぱり甘かった (^^ゞ 代わりに、セーラームーンSなら無料だと♪ オタクか!

  

どうも、日本国内だと今現在、動画配信はやってないみたいだけど、久々にジブリの映画を見たくなって来た。テレビか映画館で見ようかな。映画館なら、もうちょっとコロナが落ち着くまで待って。。

  

  

     ☆     ☆     ☆

おっと、時間がかかり過ぎてるから、昨日の走りについては一言だけ。1日休んで、昨日は14kmか16kmの予定だったのに、ブログ記事に時間を取られ過ぎて走るヒマが無くなってしまった (^^ゞ 目と肩が疲れるし、最悪。。

   

いっそ、もう1日、休もうかとも思ったけど、7kmだけ適当に小走り。ビルドアップ(加速走)みたいな感じで、1km6分から5分切りまでスピードを上げて、トータルでは1km5分24秒ペース。遅っ!

 

気温22.5度、湿度80%、風速2m。金曜日に外歩きで日焼けしたせいか、気象条件の数字より暑く感じた。心拍計はかなり乱れてたから、大幅に補正。なお今週は計15204字で終了。また来週。。☆彡

  

     

     時間  平均心拍  最大

往路(1.2 km) 7分13秒 120 134

LAP 1(2.2) 12分35秒 134 145

 2   11分04秒 146 156

復路(1.4) 6分58秒 145 157

計 7km 37分49秒 138(79%) 157(90%)

   

         (計 2163字)

|

« 恋多き天才アインシュタイン、再婚した妻エルザよりも、義理の娘イルゼを愛して結婚したかったのか? | トップページ | 神・AIを目指す超速の読み、盤面イメージでなく符号で~『藤井聡太二冠 新たな盤上の物語』(NHKスペシャル) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 恋多き天才アインシュタイン、再婚した妻エルザよりも、義理の娘イルゼを愛して結婚したかったのか? | トップページ | 神・AIを目指す超速の読み、盤面イメージでなく符号で~『藤井聡太二冠 新たな盤上の物語』(NHKスペシャル) »