染色体のテロメアを伸ばして老化とガンを防ぐ生活方法&半月ぶりハーフ

(16日) RUN 21.1km,1時間47分50秒,平均心拍 155

    消費エネルギー 1204kcal (脂肪 181kcal)

 

ランニング関連の記事を書く時は、冒頭とラストのデータ部分は

まず他の記事からコピペして、数字だけを書き換えることが多い。

ところが今回、文章のコピペが出来なくなってしまった (^^ゞ

 

前日、チェックディスクによるファイル修復なんてことをやるハメに

なったからかな・・とか思いつつ、色々調べてみたけど、直らない。

だからWindows10なんて使いたくなかったんだよな・・とか、

八つ当たり気味になった時、ようやく直った♪

 

スタートメニュー → 設定 → デバイス → マウスとタッチパッド

と進むと、一番上が「マウス 主に使用するボタン 右」となってる。

 

私はマウスなんて使ってないから関係ないだろうと思ってたけど、

これがタッチパッドの下側のボタンにも関係あるようで、「・・ボタン

 左」に変更したら直った (^^ゞ 何で右になってたのかは不明。

 

 

      ☆        ☆        ☆    

というわけで、この全く無駄な30分のストレスのせいで、私の細胞

のテロメアがちょっと短くなって、老化が進むのであった(笑)

 

酵素テロメラーゼのサプリ飲まなきゃ・・とか書くと、ノーベル賞の

ブラックバードに叱られるらしい♪ そりゃ、漫画『湾岸ミッドナイト』

のキャラだろ! はいはい、ブラックバーン氏ね。長期の研究が行わ

れてないし、テロメラーゼを活性化し過ぎるのも逆に危険だと。

 

って言うか、サプリ30カプセルで1万円以上の値段だから、ちょっと

高過ぎて論外かも。「TA-65」でいいのかな。。

 

 

     ☆        ☆        ☆

170517a

 

さて、本題。マニアック・ブログは間違っても、NHK『クローズアップ

現代』のテロメア特集から書き始めたりはしない♪ 

 

2009年・ノーベル医学生理学賞の公式HPの英語からスタート。

左端がテレビに映ってたブラックバーン博士。やっぱ、この世界は

女性が多めかも。若い頃は可愛かったんだろうね♪ コラコラ!

 

 for the discovery of how 

 chromosomes are protected by

 telomeres and the enzyme

 telomerase

 

 染色体がテロメアと酵素テロメラーゼによって

 防御される仕組みの発見に対して

 

 

170517c
   

上は今年(2017年)発売されて話題となってるらしい、ブラック

バーンらの著書

 『THE TELOMERE EFFECT

 テロメア効果

 

米国アマゾンだと、中身がかなり公開されてる

 

 

     ☆        ☆        ☆

素人としてはどうしてもテロメアって名前が覚えにくいね。エクレア、

ババロア、ピラニア・・等々、ちょっと似た名前と混ざってしまう♪

 

「ラーゼ」と聞くと、反射的に唾液のアミラーゼを思い出すし。高校の

生物か! 唾液をビーカーに入れるのを嫌がってた女子の姿が脳裏

に焼き付いてる。

 

私はそもそも、実験室ってものが苦手だった。実験や設備が苦手なの

か、薬品の臭いがイヤだったのか、実験用の白衣が嫌いだったのか。

あるいは単に、教室の移動がダルかったとか。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

170517b

 

で、細胞の染色体(上図の青い2本組)の末端にあるテロメア(赤い

部分)が短くならないように、あるいは伸びるようにして、老化やガン

を防ぐと。日常生活でどうすればアンチ・エイジング出来るのか。

 

たまたまNHKで放送してたから、つい見ちゃったけど、そんな上手い

方法が見つかったのなら、もっと大きなニュースになるはず♪ ハッ

キリ言って、ガクッとした視聴者が多いと思う。NHKのキャスターも

「アレッ、そんな普通の話?」って感じに見えた(笑)。正直で、いいね。

 

睡眠、野菜、魚、軽い有酸素運動(ウォーキングとか)がいいらしくて、

番組的には流行の瞑想をプッシュしてた。私はそこだけ、よそ見して

たけど♪

 

瞑想とかカウンセリングとか、ハッキリ言って欧米人が好むものであっ

て、日本で一般に広く普及するとは思えない。座禅も縁遠いから、目

をつむってお経を唱える方が身近だろう。

 

それに対して、ストレスを減らすとか、人間関係を豊かに保つといった

話なら、どこでも誰でも受け入れやすい生活スタイルなのだ。逆に言

うと、当たり前すぎる内容だけど♪

 

ただ、良好な人間関係というものは、別に人数の多さで決まるものじゃ

ない。自分の持ち時間は1日24時間だから、大勢と個別に関わると

時間が短くなるし、大勢と一度に関わると疲れてストレスが増す♪

 

ちなみに私の周囲で一番長生きしてる人は、数少ない人間関係の中

でお元気に暮らしてる方だ。よく寝て軽い運動をして、ストレスの少な

い生活を保ってるのは確かかも。くつろげる相手と適度な会話をする

のも大切だろう。軽い脳トレにもなるはず。

 

 

     ☆        ☆        ☆

まあ、平成ブロガーとしてはとりあえず関係ない話かな。たまに野菜

ジュース飲んでるし♪ 

 

野菜100%のものを無理して飲むのは、ストレスで逆効果かも(笑)。

私は口呼吸だけで飲み込んでる。テロメアの検査は面白そうだから、

試してみてもいいね。で、「70歳」とか判定されたら、検査が間違っ

てるとか批判すると♪ 逆切れの現実逃避か!

 

有酸素運動ならさんざんやってるけど、私も含めて、多くのランナー

やサイクリストはやり過ぎのはず。時間的にも、強度的にも。昨日も、

2日休んだ後だったし、かなり無理して走ってしまった。

 

 

      ☆        ☆        ☆

最近、色々と忙しくて、時々10km走る程度だったから、半月ぶりの

ハーフ21.1kmは長い、長い。。 もう、14kmくらいで止めたくなっ

たけど、ひたすら我慢して完走。テロメアを縮めたのであった♪ マジ

メな話、帰宅後しばらく心臓がしんどかった。老化より、心停止か。

 

トータルでは1km5分07秒ペース。最後、失速したし、給水までし

ちゃったから、イマイチの数字で心拍も高めだった。まあ、気温18度

湿度85%、風速1mの条件が蒸し暑かったし、良しとしとこうか♪

 

下の心拍グラフからも分かるように、終盤は心拍を上げ過ぎないよう、

スピードをコントロールした。それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

 

170517d
    

 

 往路(約2.4km)  12分30秒 137 155

LAP1(約2.1km) 10分45秒 151 156

  2         10分48秒 155 158

  3         10分53秒 155 158

  4         10分48秒 158 162

  5          10分47秒 159 163

  6         10分57秒 160 163

  7         11分12秒 158 163

復路(約3.7km) 19分10秒 158 169

計 21.1km 1時間47分50秒 心拍平均155(86%) 最大169(94%)

 

                    (計 2644字)

| | コメント (0)

走ると腹が痛くなる理由・原因(朝日be)&プチ肺炎ハーフ走、呼吸困難・・

(12日) RUN 21.1km,1時間47分55秒,平均心拍 161

    消費エネルギー 1286kcal (脂肪 154kcal)

   

やっぱり、ちょっと無理だったか。。(^^ゞ プチ肺炎をパブロン3錠で

ゴマかして走った後、どんどん症状が悪化して、今はフツーの呼吸が

かなり困難な状況。。

   

急性の閉塞性換気障害って感じか・・とか、またネットを飛び回りつつ

ボヤいてる所。空気を吸うのもしんどいし、吸っても吸っても酸素が体

内に入らないのだ。まあ、それで酸欠で窒息死したって話も聞かない

から、落ち着いて安静にするしかないね。心理的に焦るとパニック発作

もどきになってしまう。。

     

    

      ☆        ☆        ☆

さて、そんな状況でも、有益な情報をトッピングしたくなるのがブロガー

症候群の恐ろしさ♪ 早く寝ろよ!って感じだけど、16年11月12日

の朝日新聞・朝刊別刷beに掲載されてた記事を紹介しよう。

  

  (ののちゃんのDO科学) 走るとなぜ腹が痛くなるの?

  

私自身はここ数年、ほとんど経験してないけど、小学校時代によく痛

くなってた覚えがある。朝日の取材協力は筑波大教授・宮川俊平。

構成は鍛治信太郎(科学医療部記者)。

   

ランニングの腹痛の理由(あるいは原因)と対策は、主に3種類。

  

 1. 肝臓(右のわき腹)、すい臓、腎臓などの内臓が揺れて、お腹

    の膜の辺りが引っ張られるから。

    腹をへこませて、背筋を伸ばして走るといい。

  

 2. 血液の循環で、脾臓(左のわき腹)が充血するから。

    走ることに慣れればいい。

   

 3. 血液が筋肉に流れて、胃腸が血液不足になり、消化がジャマ

    されるから。

    走る前は食べない。マラソンの3時間前からはダメ。

   

   

     ☆        ☆        ☆

右わき腹が肝臓、左わき腹が脾臓って話は納得できるね。ただ、マラ

ソンの3時間前から食べないって、フルかハーフか知らないけど、私

も含めてみんな守ってないでしょ。練習のハーフ走だと、走る1時間く

らい前にかなり飲み食いすることが多いけど、お腹が痛くなることはほ

とんどない。

            

そもそもフルだと、レース中に食べる人も多いほど。私も板橋City

終盤のシャーベットだけはブログのネタ用に2個食べてるけど(笑)、

腹が痛くなったことはない。

       

腹痛の他の原因として、腸の中にたまってるガスのせいという説もあ

ると書かれてた。

   

私がよく行く公園には、おならをプッ、プッと出しながら走るランナーが

いて、目の前にいる時は距離を空けてる (^^ゞ 不幸にもその瞬間に

遭遇したら、さらに大きく離れて30秒ほど口呼吸(笑)。たぶん、常連

ランナーはみんな知ってると思うな。

          

下ネタはさておき、背筋を伸ばして走ると痛くならないっていうのは、

実感として分かる気がする。っていうか、良いフォームで滑らかに走

れば痛くなりにくいっていうことだろう。逆に、痛くなってしまうと余計

にフォームが乱れて、さらに痛む悪循環か。

     

ちなみに、背筋を無理して伸ばしすぎると、背筋痛から腹痛が発生す

ることがあるので、ご注意あれ。私だけかな?♪

      

    

     ☆        ☆        ☆

最後に、今日・・じゃなくて昨日のハーフ走について。走る1時間前に

メロンパンとアイスコーヒーを補給して、パブロン3錠飲んで、気合で

スタート。公園までの往路はいい感じで、今シーズン最速だったから、

気を良くしてた。

      

ところが、1周、2周と走る内に、やっぱりダメだな・・と感じて来て、4

周目から早くも失速開始 (^^ゞ 秋冬にこんなに早く失速するのはか

なり珍しいから、やっぱりプチ肺炎&気管支炎の影響だろう。酸素不

足、呼吸不足なのだ。

     

終盤はもうヘロヘロで、ジョギング・モードになっちゃったけど、完走

を優先させてスピードをコントロール。何とか止まらずに生還。

     

   

     ☆        ☆        ☆

トータルでは1km5分07秒ペース。体調不良とはいえ、想定外の遅さ

にガックシ。。_| ̄|○ 気温13度、湿度90%、風速1mの気象

条件を活かせなかった。まあ、呼吸が回復すれば、スピードは一気に

上がる気もするけどネ。

  

今週は計16049字で終了。ではまた来週。。☆彡

   

       

 往路(約2.4km) 12分01秒  147 158

LAP1(約2.1km) 10分26秒 159 162

  2         10分27秒  162  164 

  3         10分25秒  164 167

  4         10分32秒  165 166

  5         10分41秒  165 166

  6         10分59秒  165  167

  7         11分43秒  162  165

復路(約3.7km) 20分42秒  162 175

計 21.1km 1時間47分55秒 心拍平均161(88%) 最大175(95%)

         

                      (計 1825字)

| | コメント (0)

埃(ほこり)でプチ肺炎&気管支炎、息苦しいので安静中・・

あぁ、ちょっとだけ楽になったかも♪ 走りに行くのを中止して、マスクし

て安静にしてるのは正解かな。。

    

ちなみに記事タイトルの日本語がちょっと不自然だなと感じた方はなか

なか鋭い。要するに、私がさっき、「埃 肺 息苦しい」で検索すると、メ

ジャーなサイトの記事が(ほとんど)ヒットしなかったから、この3語を強

引に組み合わせたわけ。ウチも単なる個人のマニアック・ブログだけど♪ 

    

タイトルの最後に入れた「安静中」という言葉は、意外なことに、マスメ

ディアは避けてる感じだ。検索して出てくるのは、ほとんど個人サイト、

SNS、掲示板の類。朝日新聞デジタルのサイト内検索でもヒット数ゼ

ロ。「安静」という名詞に「中」(ちゅう)という接尾語を付けただけだか

ら、文法的には正しいと思うけどね。。

   

    

     ☆        ☆        ☆

さて、トラブルの発端は、昨日の朝、免許と銀行のキャッシュカードが

見当たらなかったこと。先週その2つを同時に使った後、家の定位置

に戻したはずなのに、いくら探しても出て来ない。時間が無いから、

焦った、焦った。。

   

あちこち引っくり返して、必死に探し回ってると当然、家の中でホコリ

が舞い踊る。だんだん、胸というか、肺が痛くなって来て、咳がケホ、

ケホ。。3年前のお引越しパニックを思い出したほど。あの時は、飲み

食いとお風呂以外、ずっとマスクをかけて大量の荷物を片付けるハメ

になった。今でもかなりのダンボール箱がそのまま残ってたりする(^^ゞ

       

思い出話はさておき、今朝は結局、1時間以上探し回った後、諦めて

仕事に出かけようとした時、ようやく見つかった。何と、財布に入って

た (^^ゞ まさに、灯台下(もと)暗し。。

     

いや、もちろん財布なんて何度もチェックしてたけど、私が普段使わい

ポケットに入れてたから、全く気付かなかったわけ。二つ折り財布の折

り目辺りから横方向に入れる箇所。あそこは、入れちゃうとカードが見え

なくなるからダメだね。今度からは3段のカード入れの箇所を使おっと。。

   

     

     ☆        ☆        ☆ 

で、朝から胸が苦しくなってたんだけど、パブロン2錠飲んで仕事に行っ

てる間はわりと落ち着いてた。ところが仕事から帰って、家で食事したり

PCいじったりしてる間に、急激に症状が悪化。朝よりもひどい。

   

ネットであちこち見ても、ぴったし来る説明はどこにも見当たらず。信頼

性の高そうな、メルクマニュアルHP・「肺の疾患」とか、日本呼吸器学会

HP・「呼吸器の病気」を見ても、いま一つかな。塵肺は大げさ過ぎるから

違うとして、急性の肺炎、気管支炎、過敏性肺炎みたいな感じか。

    

要するに、急性のアレルギー症状の一種だと思う。以前から、たまにホ

コリを大量に吸った時に一時的に起きてたし、高校時代、慢性のアレル

ギー性鼻炎で耳鼻科にしばらく通ってたのだ。ハウスダスト(家のホコリ)

に対するアレルギーがかなりひどいとか、医者が言ってた。ダニの死骸、

細菌、カビとか色々含まれてるというお話。実家は田舎の古い家。

      

まあ、金と時間だけかかって、ほとんど治らなかったから、その病院もか

なりひどい気がするけど(コラコラ!♪)、高校卒業後に首都圏に出て

来た途端にすっかり治ったから、やっぱりハウスダストだろうと思う。田

舎や実家が嫌だったわけでもないし、ストレスとか、心因性の症状とは

思えない。。

    

   

      ☆        ☆        ☆

そんな話より、症状への対応? ハイハイ。だから、ランニングに出かけ

るのを中止して、代わりにコンビニへ行ってマスクを購入。寒いけど家の

換気もしばらくして、パブロン2錠飲んで安静にしてたら、ちょっと落ち着

いたわけ。後でもう1錠飲めば、何とか眠れそう。

     

,まあ、マスクをしたことによるプラセボ(偽薬)効果も大きいのかも♪

とりあえず、丸1日くらい大人しくしとこう。最近のマスクは高機能だか

ら、立体プリーツ加工であんまし息苦しくないし、口のまわりが温かく

ていい(笑)。ゴムで耳がちょっと痛い程度。

       

そういえば一時期、マスクがやたら流行ってたのを思い出す。ある知人

は、マスクをかけて口を隠したまま、こっそり笑うのが楽しいとか言って

た♪ そうゆう用途か! 

    

本当はレース直前だから、走らなきゃヤバイけど、仕方ないよなぁ・・

とかボヤキつつ、それでは今日はこの辺で。。☆彡

    

                      (計 1739字)

| | コメント (0)

体調が悪い時に体温が低いとガッカリ・・♪&お疲れハーフ・ジョグ

(11日) JOG 21.1km,1時間55分55秒 

平均心拍151, 1240kcal(脂肪211kcal)

 

前にも何度か書いてるように、excite(エキサイト)というポータルサイトのコ

ネタはわりと面白い。細か過ぎるけど確かにちょっと気になるよな・・・って感

じの所を上手く突いてる。ポータルNo.1のYahoo!とは違う、独自の価値

を持ってるサイトなのだ。大衆路線で庶民的、ノリが軽め。

 

昨日だと、税込200円(!)のカレー(原価率研究所)が東京に進出したか

ら食べに行ったら、交通費が「片道」400円だったっていう古典的なネタ

笑えた♪ 往復で、200+(400×2)=1000円かよ! ちなみに、各種の

格安ショップでご飯パックとレトルトカレーの安いのを買っても、税込で216

円くらい「らしい」(笑)

 

 

          ☆          ☆          ☆

その話は今現在、「コネタ ランキング」7位だけど、2位にはもうちょっと意義

あるネタが入ってる。題して、「『体調が悪いのに、熱を測ったら普段より低

い』とき」。あるあるボタンを3回押したくなる♪ 折角、測ったのに35.4度

の体温計でガーンと来る写真も、いいね!

 

160212a

 

この田幸和歌子ってライターの名前は、何度も読んでるから見覚えがあ

るほど。試しに調べてみたら、9年も前から書いてた♪ 記念すべき最初

の記事タイトルもツボ。「『リンス』を最近、見かけないのですが」。これ、私

は今でも疑問に思ってた(笑)。10年遅れか! シャンプーで洗ってリンス

でケアする方が合理的だと思うけど。。

 

 

         ☆          ☆          ☆

話を体温に戻すと、私はここ数年、基本的に体調はまずまずだけど、以前

は微熱や風邪が多くて、ひどい時は1年に5回くらい風邪を引いてたほど。

だから、よく体温を測ってたけど、37.0度くらいの微熱だろうと思ったら実

は36.5度くらいの平熱だったという経験はよくある。そうすると、安心する

よりガッカリして、測り直してまたガッカリするのだ♪ そんなハズない。。

 

子供の頃は、学校を休めるかどうか、寝たままで優しくしてもらえるかどう

かのポイントだから、もっとガッカリしてた。熱があると病気、無いと大丈夫。

ウチの母親も、体温計にせよ手のひらにせよ、熱で体調を判断してた。

 

でも、体調が悪い時に、体温が高いとは限らない。単に、熱が上がる直前

かも知れないし、汗をかいて熱が一旦下がった時かも知れない。そもそも、

体温が低いこと自体も不調だし、体調が悪いのに熱が出ないというのも不

調だろう。特殊なケースだけど、低体温症なんてものも耳にする。

 

熱以外の基準だと、オシッコの色もあるけど、私の場合、むしろ治りかけの

時の方が黄色い気がするし、単なる疲れの影響も大きい。何かもっと総合

的な指標があればいいのにネ。検索しても、「体調計」ってものはまだマイ

ナーみたいだ。

 

うつ病の血液検査まであるくらいだから、心身全体を見る測定器具があっ

てもいい。で、調子が悪いなと思って測ったら、「とても健康です」とか表示

されて、ガ~~ン・・と来るとか♪

 

 

          ☆          ☆          ☆

一方、疲れの極致が接近中の走り。昨日は単なるジョグなのに、かなり重

かった。まだこの後、今シーズンの最難関・35km走をクリアしなきゃいけ

ないんだから、ヘタばってる場合じゃないんだけどな。

 

序盤はわりとイケそうな気がしたのに、中盤で早くも心拍が上がり始めた

から、スピードを無理やり落として変な走りになってしまった。まあ、膝が

ほとんど痛まなかっただけでも良しとしとこうか。下り坂は腰を落として、

ブレーキかけながら走ってるけど (^^ゞ エネルギーの大損。。

 

結局トータルでは1km5分30秒ジャスト。最悪、5分40秒でもいいと思っ

てたから、ま、いいか。気温8度、湿度25%、風速1.5m。走りやすい条件

ではあった。さて、週末は一気に気温が上がるし、日曜は雨の予報。足腰

も疲れ切ってるし、どうしようかな。。ともあれ、今日はこの辺で。。☆彡

 

 

             時間 平均心拍 最大

往路(2.4km)  13分05秒  139  155 

LAP1(2.14)  11分47秒  146  155 

   2       11分40秒  149  155 

   3       11分44秒  151  157

   4       11分43秒  152  158

   5       11分41秒  154  159

   6       11分44秒  153  160

   7       11分41秒  155  162

復路(3.72)    20分52秒  154  163

計21.1km 1時間55分55秒 心拍平均151(83%) 最大163(90%)

 

                         (計 1808字)

| | コメント (0)

加工肉・赤肉の発がん性~IARC(WHO・国際がん研究機関)の英語論文など

先月、WHO(World Health Organization : 世界保健機関)のIARC

(International Agency for Research on Cancer : 国際がん研究

機関)が行った発表は、世界を揺るがしてる。別に新しい研究成果でもない

らしいけど、WHOの権威が大きいのだ。

 

日本では、国立がん研究センターも含めて、あわてて火消しに走ってた。要

するに日本人の場合、普通の食事(1日に赤肉50g、加工肉13g程度)で心

配するほどの大腸がんリスクではない、ということらしい。そもそも、他のリス

クやメリットも含めて、トータルで考えるべきなのは、放射線被ばくの時と同様

だろう。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

ただ、ウインナーやソーセージが好きな私としては、「加工肉を毎日50g食べ

151113d  ると、結腸・直腸がんに

  なるリスクが18%増え

  る」と言われて、量を少

し減らしてしまった。おそらく平均で、毎日50g以上食べてたと思う。日本人

の平均の4倍だから、食べ過ぎだろう。ちなみに大まかに言うと、結腸+直腸

=大腸だ。

 

「赤肉」(red meat : 赤身肉ではなく哺乳類の肉という意味)も、毎日100g

でリスクが17%増加と言われてるけど、私は平均で60gくらいだろうか。単

純な比例関係で計算すると、17×0.6で、約10%のリスク増加となる。加工

肉のリスク増とかけ合わせると、(1.18×1.1)-1=0.298。約30%の

増加ということか。

 

加工肉(processed meat)の例として、あちこちでハム、ソーセージ、コンビー

フと書いてるけど、実はIARCがランセット(LANCET)に発表した英語原論文

(要約版)の本文には、そんな単語は入ってない。末尾の参照文献にあるだけ。

 

ということは、論文ではなく、短めの英文プレスリリースに挙げてる例をあち

こちで引用・拡散してるのだろう。なぜか、ホットドッグ(フランクフルト)という

例はスルーされがちなようだ。

 

151113a

 

ちなみに、私がよく食べるのは「ウインナー」だから大丈夫かな・・・と思って、

ウインナーという言葉を検索してみると、ソーセージの一種だった♪ 魚肉

ソーセージの場合は、とりあえず今回の発表では扱われてないようだ。そも

そも、欧米では魚肉ソーセージが珍しいのかも知れない。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

では、世界的にメジャーな医学雑誌『ランセット』のサイトで無料公開されて

る論文の結論部分だけを直訳してみよう。1~2分程度の入力で無料会員

登録すれば、誰でもすぐ読める。

 

151113b_2

総合的に、作業グループは、結腸・直腸ガンに対する十分な根拠に基づき、

加工肉の消費を、「人に対して発がん性がある」(グループ1)と分類した。

加工肉の消費については、他に、胃がんに対する陽性の関連も発見された。

 

 

151113c

 

作業グループは、赤肉の消費を、「人に対しておそらく発がん性がある」(グ

ループ2A)と分類した。この評価を行う際、作業グループは、すべての関連

データを考慮に入れた。そこには、赤肉の消費と結腸・直腸がんとの陽性の

関連を示す強固な疫学的データも含まれる。また、メカニズムに関する強力

な根拠も考慮に入れた。赤肉の消費はさらに、すい臓がんや前立腺がんと

も、陽性の関連づけが行われた。

 

 

          ☆          ☆          ☆

とりあえず、私が日本人の平均よりも食べ過ぎてることだけは確かみたい

だから、もう少し控えめにしとこう。肉を減らして、魚と野菜を増やすとか。

魚肉ソーセージも一応、減らすつもり。

 

WHOの発表直後の数日間、丸大食品のウインナーの店舗販売が2割ほ

ど落ちたけど、その後は回復傾向という話だ。まあ、真面目な話、何も気に

しない食生活の方が楽しい人生かも知れない・・・とは思う。ただ、小市民と

しては、少し気にする食生活を選択するわけだ。

 

なお、加工肉と大腸がんとの関連は、医学的根拠は強いけど、がんリスクは

それほど強くもない。天気予報でたとえるなら、「確実に、小雨が降る」といっ

た感じだろう♪ 「たぶん、大雨だ」という予報ではないのだ。

 

それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

                                   (計 1669字)

| | コメント (0)

3・11東日本大震災から4年、福島県の放射線・放射能の減少

今日は2015年3月10日。あの衝撃から、明日で丸4年になる。首都圏の

私でさえ、激しい地震で一瞬あきらめの境地になった感覚をよく覚えてるか

ら、主な被災地の方々の記憶はまだまだ鮮明だろう。

 

とはいえ、色んな意味で「風化」が進んでる気がするのも事実。風化とは、必

ずしも悪いものではなく、あまりに不快な記憶、単なるネガティブなイメージが

徐々に薄らぐのであれば、むしろ良いことだと思う。しかし、関心が薄れるこ

とで悪しき誤解がそのままになるのは良くないことだ。特に福島については。

 

量的に少なくなって来たとはいえ、今でもメディアの報道やネット情報にネガ

ティブなものが多いこともあって、福島県「全体」がまだかなり高い放射線・放

射能で覆われてると思ってる人がいるのは事実。それは、私の身の回りでも

確認できるし、ブログ記事へのアクセス状況からも推測できる。これでは、い

わゆる風評被害は解決せず、農産物の価格差も残ってしまうのだ。

 

 

           ☆          ☆          ☆

そこで今日は、あらためて福島県の放射線・放射能(=放射性物質)の現状、

あるいは減少を、まとめてみる。

 

ただ、その前に、東日本大震災の主な被災地全体の人的被害状況を確認

しとこう。というのも、福島県よりも宮城県、岩手県の方が遥かに多くの死亡

者を出してるからだ。出典は、警察庁(2月末)と復興庁(去年9月末)。朝日

新聞デジタル「震災4年目の福島 データを歩く」には、少しだけ違う同様の

数字が掲載されてた。

 

            宮城県      岩手県    福島県

直接死       9539人    4673人    1611人

行方不明     1253人    1129人     203人

震災関連死    900人      446人    1793人

 

 

直接死の人数だけなら、宮城と岩手と福島の比率は6:3:1となる。そのほ

とんどは津波による溺死であって、放射線被ばくを主な直接的原因とする

死者は今のところ1人もいない(公式情報、間接的影響は別)。

 

そもそも放射線による死というのはほとんどガンによるものであって、被ば

くから死亡まで5年~10年以上かかるのが普通とされる。その意味では、

そろそろ注意が必要とも言えるわけだ。もちろん、原発の影響に関して論争

が続く、子どもの甲状腺ガンの動向も含めて。ちなみに朝日は最近、甲状

腺問題については、中立的立場で報道し続けてる。

 

 

         ☆          ☆          ☆  

福島県で目立つのは震災関連死であって、これは要するに、避難生活に

よる心身の不調によるもの。その大半は、福島第一原発事故関連だと思

われる。  

 

文科省の1月28日のpdfファイル「避難指示区域の状況について」と、福島

県の1月30日のpdfファイル「ふくしま復興のあゆみ」によると、2014年(平

成26年)12月の時点で、避難者は12万人強。2年半前と比べて4万人以

上減ってる。6割が県内、4割が県外。

 

150310b その内、避難指示区

 域からの避難者は8

 万人弱。最も深刻な

 「帰還困難区域」、

 かなり深刻な「居住

 制限区域」、少し希

 望を持てる「避難指

 示解除準備区域」

 から、それぞれ3分

 の1といった感じだ

 (2.4万、2.3万、

 3.2万人)。

 

  左は、福島県のファイ

  ルより。ごく一部では、

既に解除されてる。最も被害が大きいのは、第一原発のある大熊町、双葉

町と、その北西に延びる浪江町。事故時の風向きによる運・不運によって、

明暗が分かれたらしい。

 

 

          ☆          ☆           ☆ 

それでは、被ばく(被「爆」ではなく被「曝」)の問題について。まず、身体の外

からの外部被ばくに関して、3月9日の朝日新聞・朝刊に掲載された福島県

の地図をコピペさせて頂こう。公益性があるし、元のデータは福島県HP

公開されてるものだから、著作権の問題は生じないと考える。

 

150310a_2

 

避難指示区域となってる、福島県の北東部(図の飯舘、浪江2ヶ所)では、ま

だ線量が高いが、それ以外は既にかなり低い値となってる。ちなみに東京都

内だと、0.04前後だから、南会津や会津若松はほぼ東京並み。いわきも同

様。避難指示区域の外で目立つ数字は、福島市の0.23μSv/h(毎時マ

イクロシーベルト)くらいだろう。

 

この数字(屋外で測定)で、年間の(余分な)被ばく量がいくらになるか計算

してみよう。まず、もともとあった平常値(背景値)を0.04として差し引くと、

0.19。また、1日あたり、屋外に8時間、屋内に16時間いて、屋内は屋外

の4割の線量と仮定するのが標準。

 

   ∴ (年間被曝量)=(1日分の屋外+屋内)×365

              ={(0.19×8)+(0.19×0.4×16)}×365

              ≒ 1000μSv 

              ≒ 1mSv 

 

というわけで、いわゆる「1ミリシーベルト基準」とほぼ一致する。つまり、一般

的な見方では、十分に低いリスクなのだ。ゼロリスクという幻想や理想にこだ

わらない限りは。どこで何をしようが、リスクはある程度存在する。

 

 

          ☆          ☆          ☆ 

続いて、身体の内側から浴びる内部被ばくについて。結論から言うと、今現

在、福島県から出荷される農産物・畜産物には(ほとんど)問題ない。ほとん

どという言葉は無くてもいいくらいだが、念のためにカッコに入れて付けとい

た。何しろ、反原発メディアの朝日新聞でさえ、ほとんど問題視してないのだ。

 

去年同様、今年も朝日は連日、「東日本大震災4年」という大きな特集記事

を載せてる。その第4回のテーマは、「食」。一番上の大見出しは、「福島産

実った自信」。ページの左下、つまり最後の小見出しは、「野菜も米も基準値

超えゼロ」となってる。

 

多少、知ってる人なら、これを読んで直ちに、「魚やキノコ、牛肉は?」とか

言いたくなるかも知れない。実際、震災後の1年間は時々、これらの品目で

高い数値が検出されてた。1kgあたり数千Bq(ベクレル)とか。といっても、

そんな極端な物だけを食べ続けるわけではないから、全体的に見れば、当

時から既にほとんど実害は無かったわけだが。

 

では、水産物ときのこ・山菜。13年度には既に、ほとんど全て基準値(1kg

あたり100Bq)を大きく下回る状況だ。牛肉は朝日に数字がなかったから、

150310d2  福島県の農林水産物全体のモ

  ニタリングを扱う便利なサイト、

  「ふくしま新発売。」で検索。県

  内の各産地ごとに、最新のデー

タがきっちり公開されてた。「検出せず」がほとんどで、ごく一部に20Bq前

後含まれてる程度だ。

 

150310c

 

にも関わらず、相変わらず福島産の物を避ける動きは残ってるらしくて、価

格は低迷気味。東京の卸値だと、牛肉で1割ほど安くなってた。それより驚い

たのは、消費者意識調査。他の産地のホウレンソウが150円の時、放射性

物質が不検出(10Bq未満とか)の福島県産をいくらなら買うか。首都圏だと

120円になってるが、京阪神だと半額以下の70円でないと買わないらしい。

 

 

           ☆          ☆          ☆

ちなみに私なら、同じ値段でも買う。震災直後、1割ほど値引きされてた東

北の牛乳も、進んで買って飲んでた。正直、ほんの少し気になるのは確か

だけど、科学的に考えてほとんど実害はないはずだし、福島を応援する意

味もあるからだ。

 

では、計算してみよう。基準値以下とか、不検出というのは、大まかに見て、

1kgあたりの平均で20Bq以下ということだ。話を簡単にするため、水、一般

食品、牛乳、乳児用食品、すべてまとめて、1日に4kg飲食すると仮定しよう。

 

口からの飲食による「経口摂取」で、放射能としてはセシウム137と134が

半々だと仮定。BqをμSvへと換算するための、実効線量係数は、平均値

である0.016とする。(0.013+0.019)÷2。細かい話は後で補足する。

 

  (年間の内部被ばくの最大値)=0.016×(1日分のベクレル)×365

                     =0.016×(20×4)×365

                     ≒500μSv

                     ≒0.5mSV

 

というわけで、最大値でさえ0.5ミリシーベルトだから、実際には0.1mSv

以下のはず。万が一、多少の検出もれやデータの偽造があったとしても、全

体には影響ない。コープふくしまが続けてる、実際の福島県の食事検査で

も、14年度は100家庭全てで不検出とのこと(検出限界は1Bq/kg)。

 

 

         ☆          ☆          ☆   

「嫌なものは嫌」というような意見は、私自身も何度か直接聞いて来たので、

それは個人の生き方、考え方として、仕方ないかも知れない。特に、(一部

の)女性、母親の拒否感の強さは、理解しておく必要がある。

 

ただ、「嫌なものは嫌」とは言えない状況など、世の中にはいくらでもあるし、

放射能以外に、遥かに大きなリスクはいくらでもあるわけだ。とりあえず、福

島とか放射能、地震に限らず、リスク全般に対する最低限の知識や情報収

集能力は持ってた方がいいと思う。もちろん、色々と見えて来ると、「嫌だっ

たものが今はそうでもない」というような変化も生じ得るわけだ。 

 

いずれにせよ、福島に限らず、被災地は少しずつ着実に前進してることだ

けは間違いない。特に、巨大な地震リスクを抱える関東・東海地域の住民

にとっては、今こそ意識的に東日本大震災を見つめ直すべき時だろう。風

化の先には、また次の巨大災害があるのだから。

 

それでは、今日はこの辺で。。☆彡

 

 

      

P.S. ベクレルをシーベルトへと換算する、実効線量係数について補足。

     Cs(セシウム)137とCs134の物理的な半減期はそれぞれ、約30

     年と2年(除染や体外への排泄の話は別)。Cs137はほとんど減っ

     てないけど、Cs134の方は既に4分の1になってるはず。最初の2

     年で半減、さらに次の2年で半減するからだ。

 

150310e  よって今現在、本来な

  ら、放射能の大部分は

  Cs137と考えていい。

  実際それは、牛肉の放

  射能でも大まかに確認

  できる。ただ、それで被

  ばく量を計算すると、

  137の方が係数が小

  さいから、低めの値に

  なってしまうのだ。

 

  この種のリスク計算では、

高め、多めに計算するのが「安全原則」とされるから、上では一応、4年前と

同じく、137と134は半々と仮定して、2つの係数の平均値を使っておいた。

 

 

P.S.2 朝日の特集記事には、食品の基準値の定め方がごく簡単に書か

      れてた。まず、国際規格を決めるコーデックス委員会の指標に従っ

      て、年間1mSvとし、それを飲料水0.1mSvとその他0.9mSvへ

      と分ける。

 

      そこから、飲料水は10Bq/kg、一般食品は100Bq/kgとなり、

      さらに年少者への配慮として、牛乳は50Bq/kg、乳児用食品は

      20Bq/kgとする。

 

      飲料水0.1mSvから、10Bq/kgを出す計算は書いてないが、

      おそらく次のように決めるのだろう。1kgあたり、a(エー)Bqで

      0.1mSv(=100μSv)になるとして、1日1.5kg飲むと仮定。

 

       100=0.016×1.5a×365

          ≒9a

      ∴ a≒11    従って、少なめのキレイな値として、a=10。

 

 

cf.被曝する年間放射線量すべての計算方法(自然・医療、外部・内部、屋外・屋内)

  ラジウム温泉の放射線について~低線量被曝の影響

  朝日の甲状腺被曝87ミリシーベルト報道の意味~実効線量と等価線量

  WHO(世界保健機関)による被曝線量の推計(全国、年代・経路別)

  文科省が10都県で確認、ストロンチウム(Sr)90の実効線量係数など

  湖や海、水浴場における放射線(外部&内部被曝)の計算

  魚・貝・海藻など、水産物の放射能(セシウム)について

  確率的影響と確定的影響~放射線被曝の二分法の再考

  外部・内部・甲状腺、福島県の放射線被曝について~3・11から2年

  日本人の自然放射線と医療被ばく線量(『新版 生活環境放射線』2011) 

  汚染水のトリチウム(三重水素)、実効線量係数と年間の内部被曝線量

  3・11東日本大震災から3年~主要データ・情報のまとめ&感想

                              (その他、多数の記事あり)

 

                                    (計 4693字)

| | コメント (4)

「ロコモ」シンドロームと年代テスト(私は20代♪)&休養ジョグ

(8日) JOG 14km,1時間19分05秒,平均心拍140

    消費エネルギー 741kcal (脂肪 185kcal)

 

先日、朝日新聞のパズル記事を書いた時、ついでに土曜別刷beの他の記事

にも目を通してみた。いまや生き神さまとなってる医師・日野原重明氏の103

歳(!)の誕生日コラムも有難く読ませて頂いたし、テニスの上達を助けるハイ

テクグッズ(ラケット「バボラテニス」&ソニー「スマートテニスセンサー」)の話

も興味深かったけど、すぐに自分で試してみたネタと言えば、これ。

 

「ロコモ」度テスト。何、それ? 地元度のこと?・・って感じ(笑)。ロコモティブ・

シンドロームの度合いを測定するらしい。ロコモティブ(locomotive)っていう

英語が、移動の意味を表すことくらい、ロケやモーションから推測できるけど、

具体的な意味や歴史は知らなかった。

 

骨、関節、筋肉などの「運動器」(locomotive organ)が上手く働かず、や

がて動けなくなってしまう恐れもある、高齢者に多い症状の総称。「メタボ」、

メタボリック・シンドローム(内臓脂肪症候群)にならって、日本整形外科学会

が2007年に提唱したとのこと。リハビリの世界でも使うらしい。

 

 

           ☆          ☆          ☆

厚労省は2022年までに、「ロコモ」の認知度を80%に上げる目標を掲げて

るって話だけど、どうなのかね? 14年5月の時点で36%とのこと。メタボと

比べると発音しにくいし、聴き取りにくいし、高齢者以外が興味を持ちにくい

話だと思う。メタボの場合、中年以上の多くが興味を持てるし、企業にとって

も社員の健康管理として重要だったから、一気に流行ったんじゃないかな。

 

『週刊朝日』が10月7日に配信した記事は、まるで朝日新聞(10月4日)の

ロコモ記事に水をさすみたいに、「ロコモ」が流行ってないという話を書いてた。

この雑誌、少なくともここ数年は、同系列の朝日新聞の記事に逆らう内容をよ

く載せてる(見出しだけで判断♪)。関係はあるけど違う事を書いて、新聞の

読者を引きつける戦略なのかね。あるいは内部の微妙な対立があるのか。

 

ちなみにロコモ症候群、日本語ウィキペディアだと、ごく簡単に説明されてる

けど、他の言語のウィキには一切、項目が無い♪ まさにロコ、ローカルな

言葉かも。。

 

 

           ☆          ☆          ☆

で、肝心のテスト。2つの内、朝日新聞に載ってたのは「立ち上がりテスト」だ

けだから、こっちの方が重要ってことかな。座った状態から片足で立ち上がれ 

る腰かけ台の高さが、低いほど若いってことで、男性は20代が20cm、30

代が30cm、40~60代が40cm、70代は両足で10cm。女性の場合はそ

れぞれ、30cm、40cm、40cm、10cm。各年代で5割の人が可能な高さ

らしい。

 

朝日には書いてなかったけど、公式HPを見ると、左右どちらの足でも立ち上 

がれた時に合格であって、きき足じゃない側の足が難しいと思う。私は意地

でも20代を証明するってことで、気合で20cm合格☆ 

 

やはりテンメイは少年か青年だったのだ♪ 利き足の左はわりとラクだった

けど、右はバランス的に危なかった (^^ゞ こんな事、高校卒業以降は一度も

やってないもんね。膝を深く曲げる片足スクワットは、故障リスクがあるから

普通はやらないはず。ランニングでも自転車でも、そんな膝の使い方はしな

いのだ。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

もう一つ、歩幅を調べる「2ステップテスト」というものもHPで紹介されてた。

文字通り、2ステップ(2歩)でどれだけ進めるかを測定。その長さを身長で 

割った「2ステップ値」が、各年代の標準値に入ってるかどうかを調べる。バ

ランスを崩さずに歩いた長さであって、ズリズリと股をちょっとずつ広げるの

はダメ。ジャンプもダメ♪ 

 

141009a

  男の場合、20代だと

  1.64~1.73とのこ

  と。身長170cmだと、

  279cm~294cmっ

  てことになる。歩く歩

  幅が1歩で1.4m~

  1.5m? そんなに

  大股で歩けるものかね。

  後で試してみるけど、こ

れは無理かも。でも、60代でも1.53~1.58だから、2歩で260cm、1歩

で1.3m以上になってる。どれどれ。。

 

おぉ~~、やれば出来る! 勢いよくズシズシ踏み出すと伸びるわけか。

 

の記録281cm☆ 身長170cmで割ると、2ステップ値1.65。これは30

代の標準で、一応20代にも入ってる。

 

ということは、立ち上がりテストと合わせて、やはりテンメイは20代だと証明

された。ま、当たり前だから別に嬉しくないけど(笑)。皆さんも是非、お試しあ

141009b  れ。無理してケガし 

  ないように♪ 私は

  2ステップのせい

  で、ちょっと股が痛

  くなったかも。。(^^ゞ

  フツー、1歩140cm

  で歩かないでしょ。

 

  ちなみに、公式テス

  トグッズの値段は冗

談みたいに高い。立ち上がりテスト用の段ボール箱セットが30000円、木

製だと300000円☆ 2ステップテスト用マットが40000円! ゼロが1個

か2個多過ぎるな。お医者さん達、目線が高過ぎ♪ っていうか、自治体と

か各種団体の購入予算を甘く見てるのかも。本気で普及したいんなら、1ケ

タは安くしなきゃ。

 

 

          ☆          ☆          ☆

あぁ、また時間が無くなったから、走りについては超簡単に。最近、3日に1回

の割合でハーフを走るだけだったから、合計距離が伸びないし、いつもハー

ハー苦しむハメになってる。

 

脂肪の燃焼効率も悪いから、今夜は積極的休養ジョグで、超ゆっくり走って

みた。やっぱラクだし、涼しいし、いいね♪ 秋のジョギングは最高。その気

になれば、18kmは走れたけど、余裕をたっぷり残して止めといた。この時

期、よく足を痛めるし、右膝やふくらはぎの古傷もあるし。

 

流石に心拍も低くて、心臓も喜んだはず。終盤、小雨が降って来たからスピー

ドアップして、トータルでは1km5分39秒ペース。ま、そんなもんでしょ。6分

でもいいと思ってたから上出来だ。脂肪の燃焼効率は何と、25%! 前回

のハーフなんて12%しかなかったから、やっぱ、ゆっくり走るのは大切。

 

それでは、今夜はこの辺で。。☆彡 

 

 

                 時間     平均心拍  最大心拍

  往路(2.4km)   13分58秒     129    140   

  1周(2.14km)   12分28秒     137    146    

  2周           12分22秒     140    147         

  3周           12分10秒     141    151

  4周           11分13秒     151    159   

  復路(3.04km)   16分56秒     144    157

計 14km 1時間19分05秒 心拍平均140(77%) 最大159(87%)

 

                                    (計 2623字)

| | コメント (0)

歯肉炎が破れて収縮、そこへイソジンのうがい初体験

(21日) 居眠り鼻呼吸 JOG 12km,1時間08分56秒,平均心拍129

    

おーっ、今日のGoogleのホリデーロゴは、世界初のパラシュート降下216

131022b

  周年☆ アニメが可愛いし、リロー

  ドすると色んな場所に降りるって

  辺りも凄いね。グーグルの遊び

  心、恐るべし。。こんな職場で働き

  たかったな。ま、実際は色々と大

  変なんだろうけど。

    

さて、今日は公約通り、歯医者に行こうと思ってたのに、全く時間が無くて

断念。おまけに想定外の用事が急に入って来たから、明日も無理だ (^^ゞ 

別に引き延ばし戦術じゃなくて、ホントに行こうと思ってたのにな。

    

まあ、実は日曜の夜になって急に痛みが和らいだって事情もある♪ アレッ、

腫れがかなり引いた気がするな・・と思って、鏡で歯ぐきを見ると、歯との隙

間じゃなくて、歯ぐきの途中に血がちょっとだけ付いてた。何、これ?と思っ

たら、パンパンに膨れ上がってた部分に小さい裂け目が出来て、空気の抜

けたボールみたいにしぼんでるのだ。いつの間にか、血とウミが流れ出し

たんだろう。

                

こんな事で痛みが和らぐの?っていう疑問は湧いて来るけど、歯ぐきの破

れと痛みの現象はほぼ同時だから、単なる偶然とも思えない。神経を圧迫

してた腫れが引いたから、痛みが減ったっていうメカニズムかな。でも、頬の

内側、リンパ腺の腫れまでかなり収まったのはどうしてかね。理由はともか

く、突然ラクになったのはラッキーかも♪

    

    

           ☆          ☆          ☆

とは言っても、治った訳じゃなくて、まだハッキリ腫れてるし、力が加わると

変な痛みも生じる。そこで、仕事帰りにドラッグストアに寄って、読者の方

131022a

  にお勧め頂いた「イソジン

  うがい薬」を買ってみた。

   

  120mL、税込598円。製

  造販売元は、Meiji Seika

  ファルマ。ま、明治の親戚っ

  てことか♪ 

    

  「ファルマ」は「製薬会社」っ

  て意味だから、明治製薬と

  名乗れば分かりやすいの

に。ま、ちょっとカッコつけたかったんだろう(笑)。あっ、明治製「菓」と誤解さ

れないようにってことかも。漢字がかなり似てるね、製菓と製薬って♪

   

付属のカップで控え目に2mLだけ測りとって、60mL(30倍)に薄めて、口

の中をブクブクうがい。予想通り、傷口や腫れた部分でさえ、全くしみなかっ

たけど、なぜか舌が軽くしびれてしまった。ネットで見ると、同じ指摘がかなり

あるんだね。ま、大した事ないし、「良薬、口に苦し」。キツイ感触の方が、細

菌やウイルスまで退治してくれるだろう。「良薬、色も苦し」って気もする(笑)。

     

それにしても、本当に苦いね (^^ゞ 基本的には子ども向け商品なんだろうか

ら、甘くすればいいのに。ひょっとして、飲み込まないようにする配慮かも♪

まだ2回使っただけだから、効き目は実感できないけど、何となくいいような

気がする(笑)。まさかウイルスまで殺してくれるとは知らなかった。エライぞ、

明治製薬&有効成分ポビドンヨード☆

   

    

           ☆          ☆          ☆

今は別にいいけど、冬になったらノドのうがいも良さそうだね。ハチミツでも

入れようかな♪ 子どもかよ! 

          

実は、計量カップが半ば理数系のマニアック魂を刺激するんだけど、とりあ

えず我慢しとこう。斜めに付けられた目盛り線まで液体を入れた時の体積

計算をやりたくなるのだ。高3数学の難問って感じじゃないかな。円錐台の

斜めカットだから、大学レベルになるのかも。多分、製薬会社は、計算せず

に液体の量を測っただけだと思う(笑)。失礼だろ!        

        

あぁ、もう時間だ。ブログはアッサリ止めにして、リアルライフに向かうとし

ようか。睡眠3時間半でたっぷり働いた後なのに、ちゃんと12kmの居眠り

鼻呼吸ジョギングをこなした自分を褒めてあげよう♪ ま、スピードが遅過

ぎたけど、1km5分45秒ペースになってしまった (^^ゞ

           

それでは、イソジンの効果に期待しつつ、今朝はこの辺で。。☆彡

    

   

  往路(1.18km)   7分22秒   心拍111      

  1周(1.1km)    6分39秒      123                 

  2周           6分28秒      125       

  3周            6分25秒      130     

  4周           6分18秒      133

  5周           6分20秒      130

  6周           6分15秒      133

  7周           6分10秒      136

  8周           6分03秒      134

  9周           5分55秒      137

  復路(0.92km)   5分03秒      136

計 12km 1時間08分56秒 心拍平均129(71%) 最大145(復路の坂)

               

                                     (計 1745文字)

| | コメント (1)

アンナカ(安息香酸ナトリウムカフェイン)、普通に飲食してる事になるのか

鼻呼吸 JOG 10km,52分23秒,平均心拍145

   

失敗した。。昨夜、道路事故&数学記事でズブズブとハマッてしまって、走

る時間が無くなったから、今夜こそ一言つぶやきの記事で済ませようと思っ

てたのに、ネット上を45分もあちこち飛び回ってしまった。おまけに、週刊

誌記事を読むのに5分は使ってるから、10km走った方が良かったね (^^ゞ

ま、今日は朝の内に一応、走ってるんだけど。。

    

という訳で、またしても週刊文春が注目の記事をドガーンと載せてたから、

こっちも乗せられてしまった。チャゲ&飛鳥のASKA(飛鳥涼)の薬物疑惑

問題。本人側が否定してる不確定情報だから、ウチではこれまで避けてた

けど、今週の雑誌(10月17日号、9日発売)では巻頭特集でデカデカと、

本人インタビューが掲載されてる。本人の提案で2回にわたって計3時間、

細かく話を聞いたらしい。

    

最重要な点だけ書くと、使ってたのはいわゆるドラッグ(覚せい剤)ではなく、

「アンナカ」という薬とのこと。初耳だけど、安息香酸ナトリウムカフェイン

言われると、そう言えばそんな感じの成分表示を見た覚えがある。

   

今、調べてみると、カフェイン抜きの単なる「安息香酸ナトリウム」なら、色

んな食べ物や飲み物にフツーに使われてるそうで、とりあえず発見できた

のは、ファンタ・グレープ。公式HPに堂々と、保存料(安息香酸Na)と書い

てあった(抗菌作用だろう)。ところがなぜか、ファンタ・オレンジには入って

ない。両方とも似た美味しさだけど、そんなに違う成分の飲み物なのかね。

      

     

          ☆          ☆          ☆

私が大好きなコカ・コーラにも使われてないから、ちょっと安心(?)したけ

ど、実はこれ、かなりの勘違いなのかも。

         

安息香酸ナトリウムカフェイン」の薬理作用は、主に「カフェイン」に基づく

ものらしい(コトバンク:百科事典マイペディア)。「安息香酸ナトリウム」は、

水に溶けにくいカフェインを溶かすために使うそうだ(ウィキペディア他)。

    

カフェインなら、前にエナジードリンクなどで調べて記事にしたように、ごくフ

ツーにかなり摂ってる。と言うか、コーラ、コーヒーが大好きな私は、人一倍

どころか、人3倍くらい摂ってるだろう (^^ゞ 一方、安息香酸ナトリウムは色

んな物に使われてるんだから、両方を合わせると、「安息香酸ナトリウムカ

フェイン」をフツーに摂取してる事になる(多分・・)。

       

別々に摂るのと、一緒にした薬剤を飲むのとでは多少違うだろう・・・という

気もするけど、今の所、その証拠は見当たらない(薬事法での扱いを除く)。

そもそも、薬剤の分子式が見つからないくらいだから、単に2つの物質を混

ぜたものに近いのかも。英語論文を1つだけ見ると、安息香酸ナトリウムと

カフェインを同じ量(グラム数)だけ混ぜた物として扱ってた。

       

    

         ☆          ☆          ☆

まあ、保存料+カフェインに近そうな気がするけど、昔からあるこの薬剤は、

扱い方に規制があって、自由に売り買いできるものではないらしい。だから

アスカも、罪の意識は少ないものの、微罪のようなもの(薬事法違反)なら

素直に認めてた。

    

ただ、眠いのに無理やり目を覚まして作曲する時とか、役に立ったそうだ。

その薬を、まるで覚せい剤のように扱う様子を、言葉巧みに盗撮されてし

まったというお話で、暴力団関係者との関係があったことも認めてる。

        

文春としては、まだ納得してないような書き方になってたけど、一応筋は通っ

てるし、これが事実のすべてなら、大騒ぎするようなスキャンダルでもないよ

うな気がする。今現在、本人によると、警察も動いてないとのこと。

    

ちなみにこの白色の散剤、ネットで見ると、1gわずか7.2円になってる(健

栄製薬、薬価)。中枢神経興奮作用と頭痛緩解作用があって、通常、成人

は1回0.1~0.6gを1日2~3回。指示された服用方法に従って飲む。最

大量の0.6gとしても、カフェインが半分とすれば0.3g。つまり300mgだ

から、ドリンクのモンスターエナジー700mlと大して変わらない(カフェイン

240mg含有)。大量摂取による副作用も、カフェインと同様の当たり前の

話で、違いがハッキリしない。

     

アスカの事務所は、今回の記事について「聞いてない」という態度のようだ

けど、果たしてこれで一件落着なのかね。それにしても、ひょっとして・・・と

思って調べてみたら、カフェインだけで売ってるのか! アマゾンで見ると、

1錠あたり、200mg入って12円♪ コーヒーやコーラより遥かに安く、多量

のカフェインを摂取できることになる。

      

ウ~ン、まあでも、美味しくなさそうだし、少しずつ液体を飲む快感もない。

ちょっと怪しい世界のような気もするから、「小市民、危うきに寄らず」。アン

ナカも少し苦いらしいし、平凡にコーラ、コーヒー、紅茶で我慢するのが無

難だろう。。

            

     

P.S. 2014年5月17日、覚醒剤取締法違反容疑でASKA容疑者は

     捕された。20日現在、「アンナカだと思っていた」と主張して、容疑

     をまだ否認してるらしい。

      

      

cf. エナジードリンク等のカフェイン含有量と、急性&慢性中毒

   

      

          ☆          ☆          ☆

最後に一言。今朝の走りについて。いや、本当は昨夜、ハーフ21kmくら

い走る予定だったのに、ブログにハマって全く走らなかったから、早起きし

てちょっとだけ走って来た。眠いから、単なる10kmジョギング♪

   

って言うか、もう10月9日なのに気温25度、湿度90%だったから、個人的

には「残暑」と言いたくなるような悪い条件。ほんのちょっと頑張っただけで、

最後は何と、心拍173まで上がってしまった (^^ゞ レースかよ!

      

ここ1週間、マトモに走ってないから、アッと言う間に衰えた気がするね。反

省して、明日は真面目に走ろうかな。と言っても、眠いし疲れてるんだけど。

そうだ、アンナカ・・・とか書いてちゃダメだね♪ 自分自身で合法的かつ自

然に、脳内物質を分泌するしかない。足りない分は、飲み物のカフェインで。

それでは、また明日。。☆彡

       

      

  往路(1.18km)   7分16秒   心拍110      

  1周(1.1km)    6分03秒      130                 

  2周           5分48秒      139       

  3周            5分45秒      147     

  4周           5分36秒      152

  5周           5分29秒      158

  6周           5分27秒      162

  7周           5分20秒      163

  復路(1.12km)   5分40秒      161

計 10km  52分23秒  心拍平均145 最大173(ゴール時)

            

                                  (計 2600文字)

| | コメント (2)

日本人の自然放射線と医療被ばく線量(『新版 生活環境放射線』2011)

(24日) 鼻呼吸 JOG 14km,1時間13分29秒,平均心拍148

    

今日は昨日に続いて、軽いコネタ+ランニング日誌の予定だったけど、夕

刊を見て気が変わった。情報量は多くないけど、地味に重要だし、ちょうど

震災関連の記事を久々に書きたいと思ってた所だから、これで行こう。

         

2013年7月24日の朝日新聞・夕刊、1面トップ記事の見出しは、「被曝

早見図 説明せず改訂」、「周知不足で混乱」と書かれてる。記事中央では

枠で囲んで、「放射線医学総合研究所」という名前を強調。3.11後、毎度

お馴染みの中核的な研究機関で、この放医研がHPで公開してる図が批

判の対象だ。

   

記者は昨年3月、甲状腺被曝の記事で一躍「有名」になった、大岩ゆり。そ

の時は、ミスリーディングな(=誤解を招く)書き方が気になったが、その後

の記事を読み続けてみると、制約の強い大新聞の中で健闘してるようにも

感じる。今回の記事も、扱いがちょっと大げさだが、放医研を十分評価した

上での、叱咤激励といった感じかも知れない。短い字数で上手くまとめてる

し、大筋ではごもっともな指摘だ。要するに、基本的データは統一して、国民

全体に分かりやすく説明すべきなのだ。

      

なお、朝日の記事でなく、自然放射線と医療被ばくだけに関心のある方は、

しばらくスクロールして先に進んで頂きたい。。

      

        

          ☆          ☆          ☆

まずは、放医研HPで元の早見図を確認する所から始めよう。朝日の記事

の左に載せてる図は、大幅に変形&簡略化したものに過ぎない。

   

     http://www.nirs.go.jp/data/pdf/hayamizu/j/20130502.pdf

   

どこが一番最初か知らないが、これに似た図は3.11以降、あちこちで見て

来た。私が最初に見たのは文科省HPで、線量データのページの補足資料

だったと思う。朝日の記事によると、放医研の図が、文科省の副読本や政

府サイトに引用されてるそうだ。だから、もっと厳密に、という話になる。

    

朝日が指摘してる、十分な説明なしの改定というのは、3つある。まず、100

mSv以下のいわゆる低線量被ばくについて。

   

   (旧) 100mSv以下ではがんの過剰発生がみられない   

   (新) 100mSv超ではがん死亡のリスクが線量とともに

       徐々に増えることが明らかになっている

                                (12年4月改訂)

     

図に添える短い文章としては、改訂後の方がベターだろう。これはそもそも、

最大の争点でもあるから、他でさんざん議論・説明されてる話であって、説

明なしの改訂だと批判されるほどのものでもない。そもそも放医研HPの、

「放射線被ばくに関するQ&A」の一番最初で、100mSvの正確な意味は

説明されてるのだから。

      

   

          ☆          ☆          ☆

続いて、胃のX線検診(1回)の医療被ばく線量に関する記述。

    

    (旧) 0.6mSv     

    (新) 3.0mSv       (12年4月改訂) 

   

これは身近な検査だし、2.4mSvもの大幅な増加だから、1mSvが大きな

話題になってる日本の現状を考えると、何か注意を促す工夫くらいあった

方が良かったかも知れない。

   

ちなみに早見図のどこにも「3.0mSv」という数字は見当たらないが、1mSv

の目盛と10mSvの目盛の中間に位置づけられていて、底(てい)が10の常

用対数を使ってるから、10の(1/2)乗で約3mSvだと読み取れる。朝日の

3.0mSvという数字は、取材によるものか、あるいは別の箇所に書かれた

データを挿入してるのか。

      

ちなみに、放医研の早見図が参照してるのは、日本放射線技師会・医療被

ばくガイドライン(おそらく2006年版)「など」で、技師会HPでチェックすると、

腹部のX線単純撮影における「低減目標値」が3mGy(ミリグレイ)になって

た。これを、胃は3mSvだと読み変えるのだろうか。そうすると、Sv(シーベ

ルト)と言っても(全身の)実効線量ではなく、身体各部の等価線量のよう

な気もしてしまうが、他の情報を加味すれば、どうも実効線量のようだ。。

    

       

          ☆           ☆          ☆  

最後に、朝日の3つ目の指摘が、「日本人の自然放射線量(年間)」の改訂。  

     

    (旧)  約1.5mSv

    (新)  約2.1mSv        (13年5月改訂)

   

pdfファイルを見ると、正確には5月2日の改訂らしい。また、早見図の説明

は、実際には「1人当たりの自然放射線量(年間約2.1mSv) 日本平均」

となってる。この元になった報告書を、朝日はなぜか書名なしで、こう説明

している。

    

   「電力会社幹部らが役員を務める原子力安全研究協会2011

    12月に出した。国内外の論文を検証したという。原発事故の影響

    は考慮されていない」

    

反原発の立場をとる朝日らしく、何か言いたげな書き方にも読めるが、そこ

は今、こだわらないことにしよう。この報告書は、放医研のpdfファイルの左

脇に、『新版 生活環境放射線(国民線量の算定)』と書かれてる。原子力

安全研究協会の生活環境放射線研究委員会による執筆で、B5・166ペー

ジで税込6620円だから、一般向けの本ではない。研究者、メディア、図

書館向けだろう。

       

    

          ☆          ☆          ☆

私も実物は見てないが、信頼できそうな複数のpdfファイルで引用されてる

ので、肝心の部分だけは内容が推測できる。元々の出版時には、自然放射

線量は2.09mSv/年としてたが、翌2012年の11月に、2.1mSv/年

と訂正。そのため、元の値を引用したままの文書もあるので、注意が必要だ。

放医研の早見図はもちろん、訂正後の値を載せてある。

       

この報告書を見ると、早見図には載ってない重要なデータもあった。医療被

ばくの平均線量だ。1年前の朝日新聞では、3.8mSvという値を出してたが、

報告書によると、3.87mSvだから、四捨五入で3.9mSv。ただし、診断用

の検査だけの値であって、治療用の放射線量別扱いになる。

   

結局、年間でまとめると、次のようにキレイに書けるわけだ。

       

    (自然放射線量)(医療被ばくの人工放射線量)

                      = 2.1mSv+3.9mSv

                      = 6.0mSv

        

この年間6mSvという値は、覚えやすいので好都合だ。これにプラスされる

原発関連の人工放射線を、1mSvに留めようという話になる。6にプラスす

る量を1と定めることに、どの程度の意味があるのかは、考えてみる必要が

あるだろう。総額5兆円とも言われる除染費用とも関係するし、「いつ1mSv

になるのか・・」といった被災地住民のストレスとも関係する問題なのだから。

    

なお、文科省が学校教育用に作って配布した「副読本」(2011年)には、

自然放射線量の古い値(1.5mSv)を補足する形で、2005年日本分

析センターが出した2.2mSvという値も書いてある。いずれにせよ、日本

も、世界平均2.4mSv(UNSCEAR:国連科学委員会,2008)とほぼ同

じになったわけだ。

       

以上、朝日の記事を軸にして、自然放射線と医療放射線の最新標準デー

タをまとめてみた。いずれにせよ、もし放射線による影響を考えるのなら、

線量の高い一部の被災地を除いて、医療放射線が重要だろう。もちろん、

ベネフィット(=利益、メリット)やコスト(経済的、時間的)、さらには個人の

選択も加味して、個別の事例ごとに対処するわけだ。。

      

    

          ☆          ☆          ☆

既に記事が長くなったし、時間も無くなったので、昨夜の走りについては一

言だけ。再び湿度100%(日本気象協会)の中、汗ビッショリで走ることに

なったけど、実際は湿度98%くらいだった気がする♪ 前日の実際は湿度

99%くらいだから、ほんの僅かにラクだった。気温は25度。

  

トータルでは、1km5分15秒ペース。遅いけど、前日よりはマシだし、2日

続けてガマンしただけでも良しとしよう。公園のコースは相変わらず、先日の

ゲリラ雷雨の影響で、ゴミと泥が散乱。自転車の周回は、滑るし汚いから、

もうしばらく止めといた方が良さそうだ。

   

それでは、また明日。。☆彡

               

      

  往路(2.40km)   13分54秒   心拍130

  1周(2.14km)   11分38秒       143     

  2周           11分01秒       152         

  3周           10分58秒       155    

  4周           10分38秒       158    

  5周(0.64km)    3分26秒       157

 復路           11分55秒        157

計 14km 1時間13分29秒 心拍平均148(81%) 最大166(4周ラスト)

                  

                                     (計 3343文字)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧