アイスのガリガリ君、NYタイムズ1面に♪(英語)&多摩川上流2本目

BIKE 60km,2時間22分,平均心拍 134

消費エネルギー(推定) 1290kcal (脂肪 310kcal)

 

あぁ・・熱い。。誰か、この身体の火照りを冷まして。。♡ また、それか! い

や、マジで熱いのだ。瀬戸内海出身者としては、熱いと言うと、条件反射的に

原爆を思い浮かべてしまうんだけど(小学校教育)、私は単に、お肌が紫外

線に弱いってだけ。ウェアの下にも日焼け止めを塗るべきかも。。

 

原爆と言えば、米国。奇妙なことにその後、日本と緊密な同盟国となったわ

けだが、戦勝国と敗戦国の格差は色んな面で大きい。今、騒がれてる沖縄

の問題(基地、暴行殺人)も、要するに日本の立場が圧倒的に弱いから。そ

れは、ここ30年ほどの経済を比較してもあまりに明らかなのだ。

 

3ヶ月前のバブル崩壊記事に載せた、日米の株価推移(1987年頃からの

30年間)のグラフを再掲しよう。上が、ひたすらテンメイ・・・じゃなくて低迷

する日本の東証株価指数TOPIX。下が10倍(!)に上昇したダウ平均株

価だ。出典は、前の記事を参照。

 

160211b

 

160211c_2

 

 

        ☆          ☆          ☆ 

そんな小難しい話より、アイスね♪ ハイハイ。でも、ニューヨーク・タイムズ

の記事も、アイスをコネタに、日本経済の長期低迷を語る堅い内容なのだ。

以下、公式HPの記事から引用。翻訳は私、テイメイ・・・じゃなくてテンメイ。

 

160521c

 

  In Japan’s Slow Economy,Rare Price Rise

  Prompts Surplus of Remorse

  日本の低速経済では、稀な値上げでも余分な自責の念を引き起こす

 

赤城乳業の定番アイス「ガリガリ君」が、25年ぶりに60円から70円へと

値上げされて、会社の幹部たちが謝罪するCMが流れた話題を伝えてる。

四半世紀で僅か10円(約9セント)、17%の値上げだから、年率0.7%♪

日本の失われた20年とか30年をよく表す、低成長エピソードだ。

 

 

         ☆          ☆          ☆

記事の文章は、東京で外国人が執筆したようだけど、写真は日本人が撮っ

てるらしい。なかなか上手いね。いかにもガリガリ君って感じ♪ 彼は一躍、

米国メジャーデビュー(笑)。どこの事務所の所属タレントかな? コラコラ!

やらせじゃないとしたら、カメラマンがファミマの前でじっと待ったってことか。

 

160521d

 

  A teenager in Kawasaki,Japan,eating a 

  Garigari-kun,a popular ice cream bar.

  (日本のアイスクリーム・バー、ガリガリ君を食べる、

   日本の川崎市の十代)

 

  The price of the bar was recently raised for

  the first time in a quarter-century.

  (そのバーの値段は最近、四半世紀ぶりに値上げされた)

 

 

あれって、米国の感覚だと「アイスクリーム」なのかね? 日本だと、氷菓だ

から、普通は「アイス」だと思うけど。公式サイトには、「アイスキャンディー」

と書かれてた。要するに、日本だと硬い棒ってイメージの名前になる。だか

ら、グラビア・アイドルの写真にも使われるのだ♪ コラコラ!

 

 

          ☆          ☆          ☆

ちゃんと、YouTubeのCM動画も、英文の説明つきで貼られてた。

 

160521e

 

  Executives and employees from Akagi

  Nyugyo,an ice cream company,bow

  in an advertisement apologizing for

  raising the price of one of its popular

  frozen treats.

  アイスクリーム会社・赤城乳業の重役と従業員が、

  人気の氷菓の一つの値上げを謝罪する広告で

  頭を下げている。

 

  The text over video translates as;

  “We held out for 25 years.60→70.”

  ビデオ画面の文字は、次のように英訳される。

  「我々は25年間踏んばりました。60→70」。

 

 

ちなみに「踏んばりました」っていう日本語は、ビデオからの直接の引用。

脱力系BGM(フォークソング)の曲名は、「値上げ」♪ そのまんまか!

 

 

           ☆          ☆          ☆

赤城乳業は、値上げによって売上高(個数)が7%ダウンすると予想してた

のに、実際は3月の値上げ以来、1ヶ月ほどで10%増加してるらしい。広告

の効果、SNSの拡散のおかげだろう。

 

朝日新聞の記事は、ネットでも紙面でも、この増加で終わってるけど、NYタ

イムズの記事はちょっと違う。ちゃんと、その後は売り上げが元に戻り始め

たと書き添えてるのだ。ニューヨークの畑中徹記者、折角の面白い報道なん

だから、最後まで正確にね♪

 

ちなみに私自身は、子ども時代には他のアイスを食べてた。特に、地元の

小さなお店が夏だけアイスを手造りして、近所のおばちゃん達がパートで

売ってたのが、安くて美味しかった。まあでも、家で作るシャービック(笑)と

か、卵と牛乳と砂糖で作るアイスの方が上かな。タダだし♪

 

 

         ☆          ☆          ☆

最後に、昨日の走りについて。木曜のブチ自転車の疲れが残る中、気合

で多摩川上流2本目に挑戦。前半はやたら遅くて、油断するとすぐ時速23

km台まで落ちたほど (^^ゞ

 

やっぱ疲れてるんだな・・・と思ったら、向かい風が強かっただけみたいで、

後半は一気に快適な走りになった。前半が1時間14分、後半は1時間08

分だから、後半は9%くらいのペースアップ(細かい・・)。

 

トータルでは時速25.3km気温15度、湿度80%、風速2.5m。帰りの

多摩水道橋の下流側&川崎側で、歩行者用通路の新設工事を写してみた。

高速道路のインターチェンジみたいな曲線で、多分、その脇に自転車用も

作るんじゃないかな。ここは危ない場所だったから、ありがたい改良だね。

「降りて通行」する気にはならなかった♪

 

それでは、また明日。。☆彡

                     (計 2346字)

 

160521a

 

160521b

| | コメント (0)

超~眠いし仕事で大失敗、今夜は単なるつぶやき

通勤JOG 2.5km,15分程度

     

ファ~~~~ッ。。最近、欠伸(あくび)が多いんだよなぁ。。確か、脳卒中

のシグナルでもあったよなと思って検索すると、やっぱそうなのか。脳梗塞

は密かにビビってるのだ。ま、単なる疲れ、寝不足、生活の乱れだと思う

けどね。

             

実は、性懲りも無くまた、朝型の生活パターンに変えようとしてるんだけど、

なかなか上手く行かなくて、単に生活リズムがグチャグチャになっただけ。

小学校以来、朝型の生活はさっぱり続かない (^^ゞ 夜型DNAのせいだ

ろう・・・とか適当な事を書いて、そう言えば親は朝型だと気付いた。ってこ

とは、隔世遺伝ってことか。とにかく、私の意志の問題ではない、と思いこ

みたいわけ♪

           

         ☆          ☆          ☆

眠いと言えば、夜も眠れないほど気になってたことがある。昨日、記事に

した抹茶ポッキー・・じゃなくて、バトンドール(黄金スティック)・宇治抹茶♪

どうして「緑のスティック」じゃなくて黄金スティックなのか、さきほど解決し

た。バトンドール(Baton d’or)って、全5種なのか! 他の4つは、ミル

ク、ホワイト、ストロベリー、カフェ。20本入り、481円って、妙な値段だね。

税込としても、税抜きとしても。

            

「バトンドール」は、ブランド名であると共に、限定販売するスイーツショップ

名でもあるらしい(江崎グリコ)。大阪の2つのデパ地下(高島屋大阪店、

阪急うめだ本店)で、待ち時間が出るほど大人気とのこと。フランス産の

小麦粉に、澄ましバターをたっぷり浸み込ませたリッチバター・プレッツェ

ル。うん、確かに棒も美味しかった。男の私でさえ。コラコラ♪ 棒が好き

な関西の貴女(あなた)、優しく口に含んで楽しんでみては如何?(笑)

        

ちなみに澄ましバターとは、40度くらいで溶かしたバターの上澄みのこと。

これを料理に使うと、あまり焦げずに美味しく出来上がるとか。ふ~ん、

今度試してみよっと・・・と書くとウソだね(笑)。私はカップ麺でさえ面倒に

感じる人間なのだ♪ やっぱ、お菓子がベスト。袋を破るだけだから(笑)。

    

      

         ☆          ☆          ☆

あぁ、ホントは超軽めに、話題の「天才」芸術家の記事(?)でも書こうかと

思ってたのにな。ま、バトンドールの箱の流線形もアートだから、良しとしよ

うか♪ いじめ&体罰問題もずっと気になってるんだけどね。柔道界もホン

ト、体質が変わったもんだよなぁ。ま、いじめ&体罰は、半年前に「回想録」

として1本書いたからいいか。

             

って言うか、最近、回想録シリーズを忘れてるね。先日、部屋を片付けて

たら、どこに行ったか分からなくなってた小学校時代の日記を発掘♪ そ

のままPCで打ち直して、「記事」と称するのも、いいね。いや、ブログは半

ばウェブ日記だから、昔の日記のデジタル保存に使ってもいいのだ。ま、

読者ウケはビミョーだろうけど(^^ゞ

            

あぁ、もうダメ。イク・・・夢の世界に♪ 今日は仕事で2つも大失敗して、

心がホッキー・・・じゃなくてポキッと折れたから、もう寝るしかないのだ。

現実逃避かよ! 特に2つ目は致命的かも。ガッキー・・・じゃなくて、ガ

クッ。。そりゃ、無理やり過ぎるだろ。

              

あっ、先日記事に書いた迷路パズルの正解も発表しなきゃいけないね。

なお、今日の走りは通勤ジョギング2.5kmのみ。ただ、荷物が重かった

し、単に立ってる時間も長かったから、かなり足腰の運動になってると思

う。それでは、早くもこの辺で。☆彡

               

                                  (計 1403文字)

| | コメント (2)

小さい方の右足だけ靴と当たる原因&高級抹茶ポッキー♪

リハビリ JOG 21.1km,1時間51分44秒,平均心拍144

   

アクセス解析を見てると、たまに面白い検索ワードやフレーズが見つかる。

今夜、思わずプッと吹き出した(実話)検索フレーズは、これだ♪

   「モスラ 萌え」

   

どうやって蛾の怪獣に萌えるんだよ!と突っ込んだけど、ひょっとすると、

映画『モスラ』の「小美人」に萌えるって意味かね(笑)。あれって、ザ・ピー

ナッツでいいのかな・・と思ってウィキペディアを見ると、最近は長澤まさみ

まで出てるのか。あのコはサービスいいから、イケるかも知れないね。モ

スラ自体じゃ、私の想像力だと絶対に無理だな・・・って、何が?♪

           

   

          ☆          ☆          ☆

エッ? そんな話より、昨夜の感想を書けって? ちゃんと5000字のドラ

130129a

  マ記事(?)もアップしてるし、追記もしてるけ

  ど。左の画像を見ると、見事に狙いが当たっ

  たのは分かるだろう。その後もアクセス多い

  けど、真面目に読んでる人は僅かかも (^^ゞ

        

アッ、これじゃない? スマスマ?(笑) 硬派のブロガーが、そんなにキム

タク記事ばっか書けないでしょ。一応、ドラマの前にやってた番組の最後の

5分なら見たかも♪ 視聴率10.0%ってビミョーな値だけど、2ケタだから

合格点☆ ま、時間帯がちょっと早過ぎるし、私はあの種の情報バラエティ

を見る習慣が無いから、ファンサイトにお任せしよう。

          

って言うか、美青年、痩せたんじゃないの。私は元々、痩せてるけど。聞い

てない? あっ、そう♪ 広告や公式サイトのピンクって、『最高の人生の終

り方』から静止画キャプチャーしたような画像だね。「マンゴー」世代って・・・

ま、いいか (笑)。ウチは硬派のサイトなもんで。。

           

     

           ☆          ☆          ☆

一方、市民アスリートは今夜も月末の距離稼ぎをして来た。新しいシューズ

を履いて、8日間で100km近く走ったら、最後は突然、右足に激痛が発生

してスローダウン。足裏とか、前や横なら分かるんだけど、なぜか足の甲の

側が痛いのだ。最初の30km走の時は別に痛まなかったから、ダメージが

蓄積したってことだろうね。ただ、私は右足の方が0.5cm近く小さいから、

変なのだ。大きい方の左足はもう靴に馴染んでて、靴ずれも収まってる。

  

で、今夜はリハビリってことで、お古って言うか、つい先日まで履いてた靴

でゆっくり、ハーフ21kmを走って来た。この靴だと、まったく当たらないし、

後遺症も全然感じない。フツーに足腰が疲れてるだけだ。おかしいよなぁ

と思って、走りながら理由を考えてたら、ふと閃いた。いつの間にか、靴の

中で右足だけ、指を曲げるクセがついてるのだ。全く気付かなかった。。

   

指を曲げるから、指の上側だけ靴とぶつかって、長時間経つと我慢できな

くなるわけ。前の靴はもう1年以上履いて伸びてたから、大丈夫だったけど、

新しい靴はまだ作りがしっかりしてるから、足先までホールドして、曲げた

指の上側に圧力を加えてたのだ。いやぁ、納得、納得。って言うか、この変

なクセ、結構、直しにくいかも。今後は注意して走ろう。。

   

ま、痛みの原因らしきものが分かって納得。ゆっくり走ると、眠いし寒いん

だけど、痛みさえ無ければ大丈夫。少しずつ、1km5分ペース近くまで上

げて行って、トータルは1km5分16秒となった。積極的休養だし、心拍も

低いから、OK、OK。膝もふくらはぎも何ともないけど、左足首がちょっとだ

け変だった。

     

    

           ☆          ☆          ☆

で、真面目に走った後は、恒~例~の~お菓子チェック! ご褒美として、

130129b

  先日、友達に貰ったリッチなお菓子を遂に開封

  したのだ。江崎グリコが誇る、抹茶ポッキー・・・

  じゃなくて、バトン・ドール(Baton d’or)。金の

  棒♪ 違った。このフランス語、「黄金スティック」

  と訳すらしい。それならいっそ、「黄金バット」にし

  て、野球のバット型にすれば良かったかも(笑)。

          

  これ、まず箱のデザインが洗練されてるのだ。

  色も計算されてるけど、形が凝ってる。大量生

  産しにくいと思うな。正面から見ても、横から見

  見ても、ししゃも・・・じゃなくて、流線形になって

130129c

  る♪ 肝心の中身も、抹茶の部分が濃厚な味わい

  で、香りも豊か。「いいね」ボタンを2回押しとこう。

    

  一つだけ気になったのが、成分表が無いこと。ま、

  20本全部食べても、カロリーも脂肪分も大した事

  ないと思うけど、今どき珍しいね。デザインとかイ

  メージを優先させたわけか。

     

  そんな事より、ふと思い出したのが、ホテルで

バイトしてた時の抹茶作り♪ 茶筅(ちゃせん)を素早く動かさなきゃいけない

んだけど、最初は上手く行かなくて、茶碗の底に粉が残っちゃうこともあった

(^^ゞ 目の前のお客さんから、不満げな反応が来た時はショックだったね。

ま、じきに慣れたけど。ちなみにお茶碗は1個、5000円の物だった。。

     

ってことで、美味しいポッキーをお上品に食べた後は、お好み焼きでもガツ

ガツ食べようかな♪ あぁ、おたふくお好みソースが無い・・・って感じで、今

夜はこの辺で。。☆彡 

    

    

  往路(2.45km)   13分49秒   心拍131  

  1周(2.14km)   12分07秒      138     

  2周           12分00秒      140         

  3周           11分49秒      142    

  4周           11分29秒      144    

  5周           11分12秒     145

  6周           10分50秒     148

  7周           10分50秒     150

  8周(1.22km)    6分12秒      150

 復路           11分26秒      148

計 21.1km 1時間51分44秒 心拍平均144(78%) 最大161(ゴール時)

              

                                   (計 2172文字)

| | コメント (4)

風邪の一歩手前の金曜夜、気が緩んで暴飲暴食♪

JOG 3km,18分程度

RUN 9.2km,45分02秒,平均心拍147

    

熱い・・・気温が5度上がった程度で、こんなに熱いってことは、微熱が上

がって来たんだな。仕事中からノドが渇いて仕方なかったし、帰宅後は

イス2個食べて、ドンタコス1袋バリボリ食べて、コカ・コーラ1.5Lのガブ

飲みして♪ アスリート失格! ダメじゃん。

            

まあ、コーラは一応「ZERO」だから、ゼロカロリーなんだけど、ネットで見

ると、これに砂糖を入れると美味しいとか書いてたから、後で実験してみよ

う♪ 「ゼロの意味がないだろ!」って突っ込み、どうもどうも。でも、それは

ちょっと違うのよ。

           

ゼロの長所は、私にとっては、カロリーが無いことより、炭酸がキツイことな

わけ。だから、ゼロに砂糖を入れて、もしホントに美味しいんなら、普通の

コーラの炭酸がキツくなったってこと。まあでも、砂糖を入れて混ぜてる間

に、かなり炭酸が抜けちゃうはずだけど。。(^^ゞ

      

110930

  一方、とうもろこしスナックの定番、

  ドンタコスは、「期間限定」に釣ら

  れてしまったのだ♪ 「ボルケーノ

  チキン味」。ボルケーノ(volcano)

  は、火山とか噴火口って意味の英

  単語だ。そりゃ蛇足か・・・って言う

  か、パッケージを見れば分かるか。

  いや、ホントに火山みたいな辛さ

  のチキン味で、Good!

エライぞ、湖池屋=コイケヤ☆ 422kcal、一気にバリボリ食べて、ストレス

発散。至福の5分間をありがとう♪

          

         ☆          ☆         ☆      

さて、そんな事より、微熱がどうも風邪へと悪化し始めたのだ。昨日の午

前中はノドが腫れて来て、もうダメかと観念したほど。ただ、そこでしばら

く踏み留まるのがここ数年のよくあるパターンで、その後は腫れが治まっ

てくれた。パブロンもまだ飲まず♪ でも、ノドの代わりに今度は鼻がちょっ

と詰まって来たから、やっぱ風邪の1歩手前だね。正確に言うと、風邪の

0.8歩手前くらいだと思う。細かいわ!

     

こうゆう時は、すべてのパワーと能率が下がるから、ブログを書く気も失

んだけど、昨夜は結局、朝までかけて7000字以上書き上げてしまった。

眠っ! マジメに読んでくれる人が少なくても、マニアックサイトの伝統とプ

ライドを守るために毎月続けてるわけ。ま、Googleのロボット君はしっかり

評価してくれてるでしょ。語彙、語数、文章の構造で、大まかな記事レベル

も認識してるんだろうしね。。

           

         ☆          ☆         ☆

で、今日の仕事帰りは、昨日の記事関連で本屋に立ち寄って、関連書籍

を立ち読み・・・って言うか、読むより探すのに時間がかかってしまった (^^ゞ

なかなか学習しないよな。先に店内検索すれば早いのに、どうもその操

作が身体に馴染んでなくて、どうしても自分で本棚と平積みを探してしまう

わけ。ま、そうやってる内に、関係ない本があれこれ目に入って来るのも、

本屋の楽しさの一つではあるけどね。

       

とにかく、立ち読みとお買い物で帰宅が遅れて、暴飲暴食もあったから、月

末なのに走り出すのが遅くなってしまった。本当は、昨夜18km走る予定

だったのに、ゼロ(!)だったから、今夜は一応9.2kmだけ無気力ラン

昼間のジョギング合わせて、12.2km稼いだことになる。う~ん、ま、不

満だけど仕方ないか。

   

今夜の走りは、微熱でボーッとしたままで、足はそれなりに動くけど、心拍

がやたら高い。いくらなんでも測定値が高過ぎるから、下のデータは実測

値から3だけ差し引いて、調整したものだ。フツー、その種の調整はせいぜ

い1とか2なんだけどね。左足ふくらはぎ相変わらず痛いけど、踵パッド

のおかげで何とかなってる状況。走ってる間だけは、鼻が通ってくれた。

     

トータルでは1km4分54秒ペース。ま、体調も悪いし、やる気もないし、そ

んなもんでしょ。これでまた、明日は土曜出勤なわけ。ほんと、秋は仕事が

キツイんだよなぁ。ま、ボヤいてるヒマがあったら、さっさと寝ることにしよう。

おーっ、今日は記事が短いぞ♪ ではまた明日。。☆彡

               

     

 往路(2.45km)   12分17秒   心拍137     

 1周(2.14km)    10分23秒      149             

 2周            10分26秒      152                

 復路            11分56秒      151 

 計 9.2km      45分02秒  心拍平均147  最大155(2周目)

               

                                 (計 1721文字)

| | コメント (0)

北海道土産のお菓子の話と写真とか♪

眠い。。何なんだ、これは! 「春眠、暁を覚えず テンメイ」で検索すると、

春の過去記事が3本ヒットするけど、意外に少ない気もするね。個人的な

実感として、昔から春になるとやたら眠くなってると思う。寒い冬から暖か

い春への変わり目ってだけじゃなくて、年度の変わり目だからかも知れな

い。一区切りついて、また新たな1年に向かう季節。お正月は単なる形式

上の年号変更であって、実質的には春なんだよな。

     

説明はともかく、昨日あたりから病気みたいな眠さが押し寄せて、ブログの

毎日更新キープが大変なのだ。今夜は、本当は走りに行くはずだったのに、

ちょっと横になって居眠りし始めたら、まったく起きれず (^^ゞ そのまま朝ま

で寝ようかとも思ったけど、ブログのために仕方なく起きたわけ。あっ、そりゃ

違うか。今日中に終わらせなきゃいけない仕事もあったんだった♪ さっき、

あわてて済ませた所。。

     

          ☆          ☆        ☆

で、今日は何を書くのか。実はもう、一昨日の記事900字ほど追記した

し、コメントへの返信2つを合わせると、2000字ほど書いてる。1日の更

新量としては、それだけで十分のはずだから、そちらを読んで頂きたい・・・

って訳にいかないのネ♪ ハイハイ。ハイは1回でよろしい。

    

すぐ書ける軽いネタが、他に咄嗟に見当たらないから、仕方ない。先延ば

しにしてたお菓子ネタを使っちゃおう。ランニング記事の前置き用コネタに

使うはずだったのにな。ま、先日のバナナ記事とか、ハンバーガー記事

か、常連さんがわりと興味を示してくれてるから、今回も読む人はそこそこ

いるでしょ♪

        

110305_1

 先日の北海道ルスツ旅行

 最初に買ったのは、Calbee

 (カルビー)ポテトチップス・贅

 沢ショコラ。量が少ないのに

 168円もする高級品だ♪(税

 込、以下同様)。北海道の有

 名なチョコレート・ブランド、

 イズ(ROYCE’)とのコラボっ

 てことで、バス待ちの時間に

 新千歳空港で買って食べ

 たんだけど、ポテトチップと

の相性はイマイチかな。ポテトとチョコは、別々に食べた方が美味しいね。

   

ちなみに、ROY「CE」とだけ書くと、ロイ「ス」になってしまう。ROY「CE’」

と、最後にアポストロフィで「S」が省略されてるから、一応ロイ「ズ」なのだ。

マニアックな理屈屋は、お菓子を食べながらそんな事も考えてしまう♪

        

110305_2

 続いて、自分へのお

 土産として毎回買っ

 てるのが、六花亭

 「マルセイ・バター

 サンド」。レーズン

 バターとクッキーの

 組合せが素晴らし

 い。5個入り、580

 円はそんなもんかな。

 500円の方が嬉し

110305_3

 いけど、そこから値上げしたっ

 てことか。

     

 この六花亭のコーナー

110305_4b

 には、先日のウチの記事でもチラッと

 話題にした、「雪やこんこ」っていうお

 菓子もあったから、ウケ狙いで試しに

 買ってみた♪ この味わいのある絵

 は、紙をちぎって貼り絵にしたもの

 (藤倉英幸・作)。ホンワカした柔らか

 い輪郭と色合いが凄くイイ☆ お菓

 子もなかなか美味しくて、お勧めだ。

 ブラックココア入りビスケットに、

 ホワイトチョコレートが挟んであっ

て、食感がシュワッとして、意外な爽やかさがある。「美味しんぼ」かよ♪

       

          ☆          ☆          ☆

110305_5

 そして、誰でも知っ

 てる石屋製菓「白い

 恋人」。ホワイトチョ

 コを薄焼きの柔らか

 いクッキーで挟んだ

 ラング・ド・シャ(猫

 の舌というフランス

 語)だ。ここは3年

 半前、賞味期限改ざ

 ん問題を起こしたに

110305_6

 も関わらず、人気を保った会社だか

 ら、私は今回買うのを止めようと思っ

 てたのに、「雪やこんこ」と間違えて

 買ってしまったのだ (^^ゞ ま、美味し

 いからいいけどネ。12枚で740円

 は高めだけど、箱とか装丁に金をか

 けてるのは確か。ただ、昔より1枚

 が小さくなったように見えるのは気

 のせいか。ちなみに「白い恋人」と

 いう名前は、創業者がを表現し

 た言葉とのこと。何で恋人なのかね。

 自分たちが愛してるって意味と、雪

同士が仲良さそうに舞い落ちてるって意味とを、重ねてるわけか。

      

110305_7

 最後に2つ、小さいお菓子。まず「オホーツク 塩バ

 ターキャラメル」(北海道観光物産興社OY)は、そ

 の名の通り、オホーツクの塩を用いてるそうで、

 さとしょっぱさが上手く溶け合ってる♪ 妙なキャラ

 (クリオネ)の絵も可愛いね。18粒126円はお得。

        

 もう一つは、「北海道ソフトクリームキャンディ」(ロ

 マンス製菓)。小袋を開けた途端、ミルクの香りが広

 がって、なめる間もミルクっぽい。有名な花畑牧場・

110305_8

 ソフトキャンディを意識してる

 のか、すごく柔らかいんだけ

 ど、個人的には、キャンディ

 だから硬めがいいな。キャラ

 メルより柔らかいのだ。香り

 はちょっと強いかなって感じ

 だけど、味はいい♪ オホー

 ツク牛乳使用、1袋120g

 で210円。

     

 というわけで、他に書くべき記

事や、するべき事があるにも関わらず、まったり系の軽い記事に時間をか

けてしまった (^^ゞ 私自身がお菓子好きってこともあるし、実は「お菓子」

カテゴリーをついでにクリックする人がわりと多いっていう事情もあるのだ。

   

とはいえ、流石に北海道ネタはこれで終了。今後は平常モードに戻して行

こう。実はまだ、荷物が片付いてないんだけどね♪ ではまた。。☆彡

     

                                 (計 2081文字)

| | コメント (4)

バレンタインデー、片思いの本気チョコは昔話なのか・・

RUN12.8km,1時間05分18秒,心拍142

「みぞれは夜更け過ぎに 雪へと戻るだろう サイレント・ナイト ホーリー・

ナイト・・・♫」。。字余りかよ! って言うか、クリスマスから1ヶ月半も経って

るんだけど、街全体が白い静寂に包まれてたね。ちょっと詩人入ってるか♪

ちなみに、「雪や こんこ、 咳や コンコン ♫」。こんこと、コンコンを間違え

てはいけない。J-POPの常識なのだ。いや、こないだ知ったばっかだけど。

        

さて、あと3日でSt.Valentine’s Dayだが、今年はまだ明治チョコレート

のCMは見たことがなくて、ロッテ・ガーナチョコのCMばっかだ。毎度お馴

染み、長澤まさみと、現在フジ月9でも活躍中の美少女・武井咲の2人が、

仲良く手作りチョコに挑戦している。このCM、何か妙だなと思ってたけど、

HPで動画を確認してようやく分かった。「男」の要素が全く無いのだ。ひょっ

とすると、数年前からのことかも知れない。

追記: 今年の明治チョコにはバレンタイン用CMは特にないようだ。)

    

そう言えば、企業がターゲットにしてるのは、女の子同士の「友チョコ」とか

女子会」だって話は耳にしてたから、統計データをネットでチェック。依頼

主のバンダイ・ナムコHPにもあるけど、調査主体であるNetMileリサーチ

のHPの方が分かりやすい。その名もずばり、「バレンタインについての調

査レポート」、2/1発表だ。

       

このネットマイル社の調査、特定の会員に絞ったネットアンケートで、小1~

中3まで394人の女の子しか回答してないから、統計的信頼性は決して

高くない。ただ、ある程度の傾向を探る参考にはなるだろう。

     

データの読み取り方は色々だと思うが、私がザクッと見た感じだと、小学生

はお父さんにあげる子が多くて、6割くらいにも達する。一方、中学生(と小

学校・高学年)女友達にあげる子が8割前後にも到達(複数回答)。

       

それに対して、男友達にあげる子は全体で24%だし、片思いの人は僅か

13.2%付き合っている人なんて6.1%しかない。まあ、高校生以上を

調査すると、かなり数字は変わるはずだけど、ロッテのCMに「男」の香り

がまったく感じられないのも当然だなと思ったわけだ。

        

ちなみに、本命チョはもちろん、友チョコでも手作りが優勢。企業努力に

影響されたものか、あるいはむしろ、企業が流行の後追いをしてるのか、

その辺は分からない。ここ10年くらいの現象じゃないかな。色んな意味で、

内向き=ウチ向きってことでもある。

          

他に、目新しい話としては、タイガーマスク現象の影響なのか、「寄付チョ

」(あるいは単なる寄付)なんてものも登場。あるいは、国際的な社会貢

献の観点からフェアトレード・チョコも出てるらしい。発展途上国である生

産国の人に、十分な収入が入るような、やや高めだけど公正(フェア)な

商品だ。値段だけでなく、貿易(トレード)システムも重要。

         

      

私自身にとっては、学校で知らない女の子から貰った、初めての本気チョ

いい思い出になってる。友達と一緒に近づいて来て、私にササッと渡

した後、思い余ったのか、泣き出したのだ。もちろん、私は動揺しながら、

「アッ・・どうも。。ありがとう・・」とか言って受け取っただけなんだけど、周り

にいた悪友どもが、「泣かした~♪」とか騒ぎ立てるのには参った (^^ゞ 

あぁ、こうやって書き記すだけでも懐かしいね。それ以来、私は、女を泣か

す男になったのだ(ウソ)。 

             

まあ、それ以上は書かないけど、あの子は今頃どうしてるのかね。実は今、

私の横で眠ってるのだ・・・っていうオチはない♪ その気になれば多分、

1分で最低限の消息が分かるんだけど、あえて調べないことにしよう。思い

出はそのまま、美しく残しておけばいい。。            

    

 

P.S.Googleで検索すると、「本気チョコ」284万件、「本命チョコ」1680

    万件。言葉の流行としては、圧倒的に本命チョコのようだ。でも、こ

    の2つはかなり意味が違ってる。そもそも「本命」というのは、それ以

    外も念頭に置いてる言葉で、大勢に渡す今の時代に合ってるとは言

    える。一方、「本気」自分の非常に強い気持ちを表す言葉。もちろ

    ん、2人以上に対して本気の場合も考えられるけど、多くの場合は

    1人のはずだ。

          

    この記事のタイトルは、あくまで「本気チョコ」でないといけない。一人

    の男性しか目に入らなくて、渡した途端、涙が溢れるくらいの本気で

    ないと。。

           

          

cf. バレンタインデー2013、「本命チョコ」は意外と健闘らしいけど・・    

                  

    

         ☆          ☆         ☆

さて、この種の話を書きだしたら、自分自身が面白くて止まらなくなるんだ

けど、今日の所はサラッと切り上げよう。どうせこの記事、あんまし読まれ

ないだろうしね。せめてあと1週間早く、もっと詳しく書けば、多少のアクセス

は入ったかもしれないな。来年は注意しよう・・・って、1年後にこのブログ、

まだ生き残ってるのかね。ま、いいか。

               

最後に、今夜の走りについて。昼間から雪・みぞれ・小雨、妙に寒い一日

で、おまけに3連休の初日。完全にやる気を失ってたんだけど、天気が良

ければ25km走の予定だったし、前日はサボッたばっか。ちょっとくらい

走るかってことで、また傘を片手に公園へ。

        

結果的には、傘はジャマだったけど、スタート時の寒さとダルさをカバーす

るって意味はあったかも知れない。朝日新聞の先月の特集で、マスクをす

ると落ち着く子どもたちの事が書かれてたけど、傘を差すのも似たような

効果があると思う。単なる雨よけじゃなくて、移動式のプライベートルーム

を作る道具なのだ。

      

とにかく、傘を差してたのは公園までの往路だけで、そこからは雪か小雨

か分からないようなものに濡れながら、トボトボと走る。傘は単なるジャマな

手荷物。寒いし、厚着してるし、路面が濡れてるし、やる気もないってことで、

やたらスピードが遅い。ま、こうゆう時でも、地道に走るだけで違うのだ。そ

う自分に言い聞かせながら、ほとんど誰もいない公園をスタスタ走る。

      

12km走の予定だったのに、ちょうどUターンする場所の手前に通行人が

3人いたから、Uターンせずにそのまま走り抜けて、変則的な帰り道になっ

た。夜中に、自分たちを追い越したランナーが急にUターンして来たら、誰

だってジロッと見るでしょ。アレが嫌だったのよ。繊細な少年なのだ♪

      

とにかく、少し帰り道が長くなって、トータル12.8km。1km5分06秒ペー

ス。遅っ! 明日もまた天気悪いんだよなぁ。参った。でも、フルマラソンま

でもう2ヶ月切ってるから、走らなきゃね。さて、ブログも書き上げたことだし、

お風呂であったまるとするか♪ ではまた。。☆彡

      

 往路(2.45km)    13分51秒  平均心拍122        

  1周(2.14km)   11分14秒         139

  2周            10分54秒        145    

  3周           10分21秒         150

 復路(3.93km)   18分59秒          153  

計 12.8km  1時間05分18秒 心拍142(77%) 最大164(ゴール時)

          

                                  (計 2847文字)

| | コメント (2)

しばらく外付けモニターで我慢、その後でPC修理の予定

通勤JOG 3.5km,22分程度

フーッ、一息つけたって言うか、諦めの境地と言うか。31日からおかしくなっ

たパソコンのモニターは、1日の夜、一気に悪化。もう、ほとんどライトが消え

たままの状態だ。明るくなるのは、最初に電源ボタンを押してから数秒と、ス

リープから復帰させた時の一瞬。

     

他には、今夜になって気付いたけど、ノートPCのモニターを1回閉じた後、非

常にゆっくり開くと、途中で一瞬明るくなることがある。短くて0.1秒、長くて2

秒。やっぱり、モニターと本体の連結部の接触トラブルかなと思って、何度も

開閉したり、あちこち軽く力を加えたりしたけど、残念ながらどうしても直らな

。時間と精神的エネルギーを浪費するだけだから、そろそろ諦めるとしよう。

            

110203e

  で、早速、長期保証

  の窓口に電話したい

  んけど、夜は受付終

  了。そこで渋々1年

  7ヶ月ぶりに取り出

  したのが、外付けの

  液晶モニターだ。

  17型・SXGA

  (1280×1024)、

  SHARPのディス

  プレイ、Crisia

(クリシア)・・・とか書いても、誰も知らないわな♪ 私もさっきまで、サイズ

さえ完璧に忘れてたほど (^^ゞ

    

110203c

  当然(?)、使い方

  も忘れてるし、マニュ

  アルも見つからない。

  仕方ないから、画面

  が暗くてほとんど見

  えないノートPCを

  使って検索。シャー

  プのサイトからマニュ

  アルとカタログを

ウンロードして、ノートPCと連結。オーッ、映った☆ そりゃ、フツーか♪

         

いや、でも、使わないしジャマだから、捨てようかなとか思ってたモニターなの

だ。こうゆう時だけ活躍するんよな。元々、2つ前のノートPCのモニターが壊

れた時、一時的に使うために買ったもので、半年くらい(?)で次のPCを買っ

たから、使わなくなった。その後は、そのPCが一昨年5月にクラッシュした際、

1ヶ月ほど使っただけ。後の期間はずっと、大きくて重い邪魔物に過ぎなかっ

た・・って、そりゃ失礼だろ! 困った時の大切なサポート要員なのに♪

      

実際に使ってみると、何の問題もなくて、今のPCのモニターより大きいし画面

キレイだから、むしろ良くなった感もある。ただ、ノートPCとコードでつないで

るから、やっぱり不自由で不便。まあ、1週間くらいこれで我慢して、その間に

色んな事を片付けて、それからPCを修理に出すとしよう。下手すると2週間く

らいかかるかも知れないから、ブログの記事も下書き状態で書き溜めといた

方がいいかも。。

      

     

         ☆          ☆          ☆

ちなみに今夜は 藤木直人『CONTROL』の視聴率グラフも、年ごとの平均

視聴率グラフも、ちゃんと更新した。下がる一方だから見たくない? あっ、そ

う。まあまあ、そう言わず♪ こんな状況でも、きっちりアフターケアをしてるの

だ。エライぞ、自分! ただ、流石に前夜(1日)の第4話は見れなかった。一

応トライしたけど、まだ外付けモニターは使ってないから、ほとんど見えないモ

ニターのまま。ドラマの画面だと暗過ぎてほとんど判別不能だったわけ。全体

的に白っぽいものなら、何とか見えるって程度だ。ブログの管理画面とか。

      

110203d

  ウチのサイトも比較的見やすい

  から、頂いた2つのコメントにも

  しっかりレス。とはいえ、不便で

  イラつくから、久々にお魚スナッ

  ク『カリッこ』をバリボリ食べた♪

    

  前回、ごく  一部にウケた(?)

  のは、『カリッ  こいわし』で、味

  はかなりキツかったけど、今回の

  『カリッこえび』そこそこ美

味しい♪ 歯ごたえはフツーのスナックより遥かにあるから、堅焼き煎餅を食

べるような気分も味わえる。キャノーラ油使用で、カルシウパワーの詰まっ

栄養機能食品。B級グルメ食品として、是非試して頂きたいスナック菓子

だ。魚介売り場で138円だったかな。

      

という訳で、トラブルにも負けず、今日も無事更新終了♪ 芸能人は歯が命、

持久系アスリートは粘りが命なのだ。終わりにする前に、そうそう。今日の走

りは、例によって通勤ジョギングのみ。距離は3.5km強だけど、荷物が大

きくて重かったから、4.5kmには値するだろう。セコイわ! あぁ、また今日

も寝不足かぁ。ではまた。。☆彡 

     

                                  (計 1673文字)       

| | コメント (0)

走りもせずに雪だるまカール探してるけど、何か♪

通勤JOG 3.5km,25分程度

おっと! 年末ジャンボ宝くじって、24日(金曜)で販売終了なのか。超久々

買ってみようかなと思ってたら、残り2日しかないわ。手近な場所で買っ

ちゃおうかなぁ。本来なら当然、西銀座チャンスセンターか渋谷駅前で買う

んだけど・・・って、当然かよ!

              

さて、今夜は手抜きデーだ♪ 昨夜PCデータのバックアップの後、竹野内

『流れ星』最終回レビューで6200文字も書いて、更に色々やってたら、

ほとんど徹夜になってしまった。それでもしっかりお仕事して、帰宅後にさっ

き少しだけ仮眠。起きて、一応ブログを更新して、また寝るわけ。当然、手

抜きなのだ・・・って、当然かよ!

         

まあ、宝くじに話を戻すと、昔はジャンボだけ時々買ってた。自分の分じゃ

なく、田舎の知人達に頼まれて。そっちの方が当たりやすいだろうって♪

しかし、そんな甘いもんじゃないから、ハズレまくりで、かなりの金を浪費し

た後、みんな買わなくなってしまった(笑)。もちろん、私自身も買ってない。

        

それなのにどうして今年は買いたいかって言うと、1ヶ月前に書いた宝くじ

の買い方の解説記事ヒットしてるから♪ ウチの常連さん達はイマイチ

読んでないようだけど、検索アクセスが次々に到来。数学系の記事として

は珍しく、既に1000人近い訪問者を集めてる。おまけに、アクセス解析

を見てると、マジメに読んでる人の割合が高そうなのだ。やっぱ、大金が

かかると、みんな本気になるわけネ。

      

結論だけ言うと、連番で買うよりバラで買った方が、「大金」の当選確率が

上がるって話で、計算上は確かに正しい。じゃあ、どうして連番で買う人が

大勢いるのかっていうと、「前後賞付きの超大金」を狙うから。私も含めて、

小市民にとっては、1等+前後賞の3億円が当たらなくても、単なる前後

賞どちらかだけで5000万円も当たれば十分嬉しいはず。という訳で、明

日か明後日、バラで買おうかなと思ってるけど、ダルイからパスするかも♪

    

と一応書いた直後、すぐネットで検索してみると、今は通販があるんだね。

こりゃラッキーと思ったら、みずほ銀行の宝くじラッキーラインってものを使

う必要があるのか。みずほダイレクトでも、結局は同じことらしい。そんな

事までしたくもないな。第一、そんな情報がみずほに伝わるのは何となく恥

ずかしい。みずほに勤めてる知人達に、笑われそうな気もするのだ。そりゃ、

考え過ぎか♪ でも、情報流出事件って、やたら多いもんなぁ。。

        

とにかく、「テンメイ 宝くじ」なんて笑える検索まで入ってて、ちょっとウケて

るのだ。そろそろ、サイト名を「テンメイの宝くじ」に代えるべきかも。それで

は、今日はこの辺で・・・って訳にはいかないネ♪ 記事タイトルを忘れてた。

      

        ☆          ☆          ☆

そうそう。宝くじじゃなくて、meiji(明治)の定番お菓子「カール」について書

101222b

  こうと思ってたんだわ。「それに

  つけても おやつはカール♫」っ

  てCM、今でもやってるのかネ。

  カールおじさんは、相変わらず

  元気そうだ・・・って言うか、ヒゲ

  剃れよ! キムタクご推薦の、

  世界一剃れるカミソリとかイイか

  も♪ アレも、どこの商品か、気

  になってる人が結構いるみたい

  だ。ま、新品ならどれでもよく剃

れるけど。

     

話を戻して、このカール。たまに食べると、美味しいね☆ 味も食感もいい

し、カールした(=クルッと巻いた)形もユニークで親しみがもてる。本来は

「curl」(=巻く)と書くべき所だけど、商標登録の関係で最初の2文字を変

えて、「karl」にしてるとの事(ウィキペディア)。    

            

で、今日は何でカールを食べてるかって言うと、色々頑張った後で気が緩

んでたし、新商品のパッケージの「鶏がら 冬のしお味」と「雪だるまカール

に魅かれたから♪ 早速ボリボリ食べてみると、うん、美味しい。ま、袋に書

いてる「冬をたべてる気がするよ」って台詞はイマイチ分からないけど。鶏な

べの味ってことかね。

            

101222c

  ともかく、ボリボリ食べながら、マジ

  メに雪だるまカールを探したのに、

  最後まで出て来なかった。ブログに

  写真を載せれないだろ!♪ 一応、

  「入っているかも!?」で、はてな

  マーク付きだから、誇大広告には

ならないってことか。悔しいから、また買ってみようかな。それこそ、明治の

思うツボかも (^^ゞ

    

         ☆          ☆          ☆

ってことで、この程度書けば十分でしょ。今日のランニングは、いつもの

ように通勤ジョグをちょっとしただけ。気温が少し高めだったから、スーツ

上着まで汗が滲んでしまった。頑張り加減の調節が難しいね。スーツは

クリーニング代も高いから、気を付けよう。

   

あぁ、もう眠い・・・皆さん、さようなら・・・。そりゃ、アブナイわ。明日こそ、

ちゃんと走ることにしよう。明後日はもうクリスマスだね。ではまた。。☆彡

               

                                (計 1949文字)

| | コメント (0)

うっかりチョコクッキーの大袋を全部食べちゃった♪

RUN 19km,1時間27分19秒,心拍151

美味しかった~~って満足してる場合じゃないわ (^^ゞ 失敗、失敗! 

ファミリーサイズ1袋、1000kcal以上を一気に食べちゃうと、流石にお

腹がプックラするし、何にも食べられなくなっちゃうね。いや、既に食べ

過ぎなんだけど♪ マズイなと思いつつ、なかなか止められなくて。。

          

昨日は、肉体運動はしなかったけど、頭脳労働をたっぷりしたから、甘

いものが欲しくなった。仕事が終わった後、まずはミルクテイーをまった

091222 りと味わって、その後ド

 ラッグストアでお買い物。

 ふと店頭の安売りカゴを

 のぞくと、美味しそうなチョ

 コビスケットがあったので

 試しに購入。

        

私は知らなかったけど、ブルボン『アルフォート』って、数年前から売って

るんだね。今年は水嶋ヒロがCMをやってたみたいで、ネットでもなかな

か評判がいい。ただ、「アルフォート」って単語が何を意味するのか、今の

所どこにも信頼できる話が見当たらない。

         

ネットのあちこちで「港」という意味とか書いてるけど、何語なのか書いて

ないし出典もなし(間違いだと判明!)。曖昧な請け売りの連鎖のような

気がしてしまう。つづりさえ、「alfort」なのか「allfort」なのか、あるいは別

のものなのか、まだ不明。悔しいから、また後で調べてみよっと。クッキー

の表面の絵柄が帆船だってことを考えると、「港」って意味で多分いいん

だろうけどね。。

                               

  (追記: フランス語に「Maisons-Alfort」=メゾン・アルフォールとか

       「Alfortville」=アルフォールヴィルという単語はあるけど、

       発音が違うし、港とは関係ない固有名詞。語源を遡っても、

       偶然の語形変化だと説明されている。・・・英語版ウィキより)

   

  (追記2: ファミリーサイズじゃなく単品の商品パッケージを見ると、

        「Alfort」と書かれてた。でも、意味や語源は記載なし。。)

    

  (☆追記3: ブルボンお客様相談センターにたずねた所、開発担当

         による全くの造語とのこと。冒険とかロマンをイメージさせ

         る、男性的響きの言葉を造ったそうだ。これで解決☆)

     

       

一方、目から鱗が落ちた情報もあった(大げさかも♪)。袋には「ビスケッ

ト」と書いてあるんだけど、5文字は長いし、「クッキー」の方が語感がいい。

それで、記事のタイトルは「チョコクッキー」と書いたものの、そう言えば「クッ

キー」と「ビスケット」の違いが分からない。

      

調べると、全国ビスケット協会の規約で決まってるとのこと。手作り風で、

糖分と脂肪分が40%以上で、風味がいいのがクッキー。つまり、ちょっと

高級感のある商品を、普通のビスケットから区別したようだ。ちなみにア

メリカでは基本的にクッキー、イギリスではビスケット。あと、クッキーより

更にバターを増やしたものが「サブレ」との事。そうだったけ? ココナッ

ツサブレはともかく、鳩サブレは焼き方が違うだけのような気もするなぁ。。

        

       ☆          ☆          ☆

と言う訳で、とにかく昨日からお腹が膨れてるわけ♪ ワコールCW-X

のロングタイツも、いつも以上にピチピチに感じるね。おまけに眠いし、

日曜の重い走りの余韻がまだ残ってるから、14kmくらいでいいやと思

いつつ、夜の公園へ。

     

ところが、弱気で慎重にスタートしたのが良かったのか、脚は意外に平

気だし、心肺もかなりの余裕。眠気も寒さでかなり和らいでくれたから、

まず17kmへと、距離を上方修正。その後、さらに19kmに修正して、

どうせならハーフ21.1kmにしようかなとも思いつつ、余裕は明日の走

りに回すことにした。「亀の甲より年の功」、知恵がついたのだ・・・って、

表現が古いわ!

     

最後は流石にちょっと疲れたものの、かなりいい感じで終了。トータルで

は1km4分36秒ペース。う~~ん、ビミョーだけど、まあいいか。でも、

東京マラソンまで2ヶ月になったから、そろそろハーフ以上の距離を走り

込まなきゃマズイね。ちなみに、心拍は修正なし。かなり低いから、ホント

はあと2か3くらい高かったのかも知れない。ではまた。。☆彡

        

  往路(2.45km)    12分30秒  平均心拍128         

  1周(2.35km)    10分57秒        143      

  2周             10分50秒        150      

  3周            10分53秒        153

  4周             10分44秒        155 

  5周            10分40秒        158

  6周            10分20秒        161

  復路               10分25秒         160

計 19km  1時間27分19秒 心拍151(82%) 最大168(ゴール時)

| | コメント (0)

懐かしのチロルチョコ、多彩な味でコンビニの人気商品に☆

ホーッ、おやつの定番がここまで成長してるのか。。今日(10月19日)

朝日新聞・朝刊1面を見ると、右端の記事紹介に「経済 チロルチョコ、

成長の秘密」と書かれてる。何と、チロルが経済面のイチオシ記事扱い

なのだ。売れてるのは知ってたけど、年間9億個ってのは凄いね☆

           

ってことで、最近はスポーツ記事と学問系記事がほとんどになってるから、

今日は軽いお遊び記事をアップしてみよう。ロッテチョコなら書かなかった

けどさ・・・って、コラコラ♪ いや、いまだにブログコンテスト完敗の屈辱か

ら抜け出せないわけよ (^_^; あのむなしい努力は一体何だったのか。。

       

         ☆          ☆          ☆

ボヤキはともかく、朝日の記事は「けいざい一話」シリーズの一つで、見出

しは「チロルチョコ 多彩に成長中」、「コンビニに活路 年20~30新作」、

うなぎ・たこ焼き・・・お蔵入りも」。チロルって言うと、子供時代の安くて美

味しいおやつの定番。遠足にも喜んで持って行ってたはずだけど、中学生

になって以降は全く忘れてた。

         

再び思い出したのは、1年半前にブロガー仲間から話を聞いたのがキッ

カケ。私は甘党で、チョコとかアイスとか大好きなのに、それまでチロルは

コンビニでも目に入ってなかった。早速探してみると、なるほど確かに、

菓子コーナーの下の方に発見。でも目立たない場所だし、そんなに売れ

てるって感じも受けなかった。私が買ったのは、ポンジュース味と、他に何

か2種類だったかな。

        

朝日新聞でまず意外だったのは、元々チロルが西日本のお菓子だったっ

てこと(福岡県)。私は瀬戸内海のすぐそばの出身だから、当然チロルと

共に子供時代を過ごしたけど、昔は東日本に無かったとは知らなかった。

似た境遇のお菓子として、鶯ボール元祖ボールおにぎりせんべい

てものもある(いずれも関西)。駄菓子ではないけど、どれも子供の頃から

大好きなお菓子で、いまでも時々食べてるほどだ。  

             

話をチロルチョコに戻すと、1962年の発売以降、3コを横長にくっつけ

たのが、79年に1コ10円のバラ売り登場。80年代には駄菓子屋の

衰退で伸び悩んだものの、93年コンビニ用のバーコードを印刷する

ために、少し大きくして20円~30円にしたのが成功(一部はチロルの

HP情報)。

                       

小さくて安くて、季節ごとに3~4種類の味が入れ替わるのが非常に「コン

ビニ的」だったそうで、ヒットにつながったようだ。ミント、抹茶、かき氷、練

乳いちご、塩バニラなど、HPには200種類ほども紹介されている。

        

その後、03年秋に出した「きなこもち味」「驚異的ヒット」。3年後には

半年で20億円を売り上げるまでに成長したらしい。会社の売上はここ

10年ずっと右上がり。経常利益もほぼ右上がりで、凄いのは昨秋から

の金融危機にも負けずに業績を伸ばしてる所。多い日には一日10種

類(!)もの試作をする10人の開発室が活躍してるそうだ。

              

ただし、「うなぎのかば焼き味」、「豚骨ラーケメン味」、「たこ焼き味」など

は、上手く行かなくてお蔵入り。あと、松尾社長によると、流石に最近は

新作に飽きを感じるお客さんが出てきている」らしい。ちなみに私の自

転車仲間の一人は、「ベビースターラーメン」の新作を見つける度に買っ

てるようだけど、そこまで熱心で長続きするマニアは少ないってことか。

              

チロルと同じく、コンビニ大手のローソンも、新商品を次々と並べる手法

を変え始めたそうだ。やっぱり、商売の基本は定番かね。コカコーラ、かっ

ぱえびせん、サッポロポテト(バーベキュー味)、チャルメラ、ペヤング・ソー

ス焼きそばとか、ロングセラーはやっぱり強いもんな。。

       

         ☆          ☆          ☆

ブログも、一つの記事だけでずーっとアクセスを集められればどんなにラ

クだろう・・・とか思ったりもするけど、実際は毎日頑張っても、タレントやド

ラマ関連抜きだとなかなかヒットしないのが現実だ。ここ半月ほどは、花王

エコナの記事が予想外のヒットになってるけど、一ヶ月もすればアクセスは

ほとんど入らなくなるだろう。やっぱり、「新商品開発」が必要なわけよ。お

そらく、チロルもローソンも、いずれまた新商品に力を注ぐことになるんじゃ

ないかな。

            

なお、チロルチョコのHPは良く出来てて、面白いし可愛いから、興味のあ

る方は是非ご覧あれ。3個つながった復刻版は今でも売ってるらしいから、

見つけ出して一個ずつ大事に食べるのも楽しいと思う。これぞ、昭和の味。

ま、平成人間の私はよく知らないけどね♪

      

という訳で、今夜はこの辺で。。☆彡  

| | コメント (0)