蚊を殺さなかったというオウム・麻原彰晃が・・

生活リズムも天候も乱れてるせいか、ここ数日は妙に眠い。昨日も

仕事が終わった直後から強烈に眠くて、帰宅後はすぐに寝ようと

思ってたのに、雑用をこなしてる内に変な感じで目が覚めて来た。

 

強引に横になって寝た方がいいなとか思いつつ、サッカー・W杯を

チラ見しながら、PCとiPadでオウム真理教の情報もチェック。過去

も重要だけど、もっと重要なのは現在と未来だよなと思ってたら、

麻原彰晃の三女・アーチャリーのツイッターに流れ着いてた。三女

ほどメジャーではないようだけど、次女のツイッターともつながってる。

 

あえてこの記事にリンクは付けないけど、付ける必要もないくらい、

どちらも普通に公開されてるし、更新も頻繁。他に、海賊版みたいな

動画もあふれてた。テレビの顔出し出演もしてるわけか。形容する

言葉に迷うけど、あの子ども達がそれぞれの人生を歩んでる様子は

何となく感じ取れた。。

 

 

      ☆       ☆       ☆

オウム真理教の死刑囚たちが7人同時に執行されたのが、昨日、

2018年7月6日。平成30年。平成の内に執行したいという思いも

あったとかいう報道を読んで、あれは平成の事件なのかと、ちょっと

驚いてしまった。

 

元をたどると昭和の末期、オウム神仙の会まで遡るけど、社会的な

問題が一気に拡大したのは平成に入って。違う時間尺度で見ると、

バブル末期から崩壊直後にかけての混乱・停滞期だった。偶然では

ないと思う。外的なものと内的なもの、2つの側面における狂騒の

終焉。もちろん、同じ一つの虚構的な現象と見ることも可能。

 

その後の日本経済や社会は、格差拡大その他、色々と問題はある

けど、それなりに地味に上手く持ち直してる。国内だけ見るなら、

オウムのレベルの反社会的カルト集団が現れてるわけでもない。

 

ただ、世界的にはイスラム国(IS)その他、宗教関連の問題が続く

状況だし、国内のかなり悲惨な官僚システムがオウム化してるとか

いう指摘もある。個人的確信犯によるテロみたいな殺人事件が時々

起きてることを考えても、「オウム真理教事件が終わった」などとは

言いにくい。むしろ、形が変わったと言うべきか。今のところは。

 

ちなみに公安調査庁によると、後継団体とみなされるアレフ、ひかり

の輪など計3団体の拠点は、15都道府県に35施設。信徒1650人、

保有資産11億円とのこと。ロシアにも、いまだに数千人の信者が

いるという報道もある。。

 

 

      ☆       ☆       ☆

最近のウチの傾向だと、ロシア語でロシアの報道を直接チェック

するパターンだけど、ここでは三女・松本麗華(りか)の著書

『止まった時計』(講談社)に注目してみよう。本が出たのは耳に

してたけど、読んだことはない。

 

三女たちは、麻原の家族の中では中間的な位置のようだ。麻原・

アレフに近いのが妻、遠いのが長女と四女、その間に三女・次女

といった感じの構図。

 

最も活動的な三女の単行本は2015年、文庫本が今年2018年

に出版されてる。文庫の冒頭だけなら、キンドルの電子書籍で

すぐ無料で読めた。

 

 

      ☆       ☆       ☆ 

貧乏だけど子沢山、夫婦仲は良くもないけど悪くもない、わりと

普通の高度成長期の家庭みたいな情景が写真付きで描かれた

後、興味深い話が出て来た。80年代後半で、まだ危険な集団だと

騒がれる前の段階。第一章より引用。9行のエピソードに付いた

小見出しは、「不思議な夫婦仲」。

 

 子どもの目から見ても、母が父の宗教を信じているようには 

 見えませんでした。「蚊に刺されると痒くていやだよね。でも 

 蚊も生きているんだよ」「お釈迦様によると、わたしたちは 

 死んだあと、生まれ変わるんだよ。もしかしたら、お父さんも 

 麗華も、蚊に生まれ変わることがあるかもしれない」とわたし 

 に語る父。一方、平気で蚊を殺す母。

 

 

実は、私の父親も、家の中の蚊を殺さず逃がしてたらしい。覚えて

ないけど、母親から聞いて、なるほどと思った。心優しいという感じ

はなかったけど、確かに攻撃的な性格ではなかった。たかがテレビ

に向かって文句をつけたり、将棋の攻めが強気だったりしただけだ。

私自身も、強く叱られた覚えはない。

 

 

     ☆       ☆       ☆

個人的な思い出話はさておき、蚊を殺さない麻原が人を殺す(指令

を出す)ようになり、自分自身も殺されてしまったのはなぜなのか。

 

ちなみに三女は、麻原を悪だと認めるけど、指示したのかどうかは

本人に聞くまで分からないと思ってるらしい。だからこそ度々、拘置所

に面会に行ったものの、会話は通じなかったし、最近はそもそも門前

払いとのこと。本人が応じないとかいう説明と共に。

 

90年代に入って、麻原が蚊を殺すようになったのかどうかはまだ

分からないけど、理屈上は一応説明できなくもない。

 

つまり、蚊は僅かな血を吸って、1時間ほど痒い思いをさせるだけ。

命を奪うほどの罪はないし、仮に目の前の蚊を殺したところで、蚊の

全体は不変。

 

しかし、国家は許しがたい悪だから、中枢部にダメージを与えれば、

より良い世界に近づくだろうし、彼らの魂の生まれ変わりにとっても

良いことだろう。だからこれは、立派な「ポア」なのだ・・(地下鉄サリン

の場合)。

 

 

      ☆       ☆       ☆

ここには2つの核となる考えがある。

 

 1. 非常に悪いものは、人間でも殺してよい。

 2. 肉体が死んでも、死後の存在(魂など)がより良いものへと

   高められる可能性がある。

 

この内、2番は、宗教にあまり熱心でない日本人でさえ、何となく

思ってることも少なくないだろう。ただ、それが1番と結びついて

殺人が正当化されることはほとんどない。まして、実行に移される

ことは滅多にない。

 

ただ、1番は今の日本社会で主流の考えだし、国家レベルで合法化

されてるものだ。それこそ、死刑。世界的には避けられる方向にある

けど、日本ではまだしばらく続くだろう。

 

国内の司法制度的には、今回の7人同時執行も別に問題ないのかも

知れない。もちろん、これまで特別長い時間もかけてるし、あまりに

重大な事件でもある。

 

しかし、非常に悪い人間は殺していいという考えは、直ちに自分たち

に跳ね返ることになりかねない。ある種の人たちから見れば、自分達

こそ非常に悪い人間かも知れないから。そして、まさにそれが実行に

及んだ(側面がある)のが、オウムその他の殺人事件だから。

 

 

      ☆       ☆       ☆

オウム関連だけ考えても、今回の死刑執行は、むしろ火に油を注ぐ

やぶ蛇になる可能性があると思う。殉教した聖者を神格化して、

腐敗した社会の根本的な世直しをはかる。

 

ただ、それより遥かに大きい脅威は、そうした考えを強大なAIが

インプットしてしまうことだ。醜く愚かな人間たちは消し去るのが、

世界にとっての最適解。評価関数が高い数値を与える指し手。。

 

あらゆる分野でAI・ロボット化、ネットワーク化、効率化が進む中、

そうした考えは杞憂にすぎないとかSFマンガだと笑うのは難しく

なって来た。変化のスピードは想像を絶する域に達してる。

 

まず警戒すべきは、AI・ロボットやネットを操作する一部の人間。

しかし本当に怖いのは、AI自体がその時点での人間たちを見切る

ことだろう。単なる一時的なエラー、計算間違いも含めて。

 

多様性とか共存の大切さを叫ぶのなら、悪との共存も考える必要

がある。相手から見れば、自分こそが許しがたい悪かも知れないし、

高めてあげるべき劣る魂かも知れないのだから。

 

ではまた明日。。☆彡

 

            (計 2962字)

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土中の餓死でミイラ化した遺体、「即身仏」をたどって~朝日新聞・夕刊

2014年12月3日から、朝日の夕刊で5回連載された短期シリーズ、「即身仏

をたどって」。朝日新聞デジタルでたまたま見るまで、紙面では気付かなかっ

たが、読むと小学生の頃の思いが鮮やかに甦って来た。畏怖と妖しい好奇心。

 

ちょうどその頃、幼心に、「みんな、いずれ死ぬんだな・・・」という事を理解して、

寝る前に「みんな、いつまでも生きて行けますように・・・」とかお祈りすることも

あった。一方、どうせ死ぬなら自分で厳かに死にたいという思いもあって、その

際の極限的なモデルが即身仏(そくしんぶつ)だったのだ。キッカケは忘れたが、

故郷の書店の宗教関連コーナーで何度か立ち読みした気がする

 

「コトバンク」で『世界大百科事典』第2版の説明を読むと、即身仏とは、「即身

成仏した行者のことであるが、通常その遺体がミイラ化して現存するものをい

う。・・・」と書いてある。ところがウィキペディアには、「即身仏と即身成仏は全く

別物である」と書いてある。

 

ウィキの間違いや出典の怪しさについては、これまでも度々具体的に指摘し

て来たし、この即身成仏の項目も、『岩波仏教辞典』だけを出典とした非常に

短い説明に過ぎない。ただ、朝日の即身仏の記事でも、おそらく意図的に「即

身成仏」という言葉を避けてるので、ここでも一応、別扱いとしとこう。個人的

には、おそらく『世界大百科』の方が妥当だろうと思う。総体的かつ相対的に。

 

 

           ☆          ☆          ☆

朝日の記者・川戸和史を即身仏へと向かわせた理由は、何とも文系的で漠

然としたものだ。── 社会全体の死が、ありふれた平穏なものになっていく

中で、悲しみ方、悼み方、社会保障の考え方なども変わっていくだろう。そうし

た変化への「考えを深めるには、何か対極から照射する強い光のようなもの

が必要だ」 ──。

 

現代の死生観の圏外から光を放ってくれそうなものこそ、即身仏。山形県の

日本海沿岸、庄内地方に集中して残ってるらしい。木の実や草の根を食べる

「木食」(もくじき)の苦行で腐らない肉体を作り、最後は土の中に埋まって餓

死。1000日後とか、しばらく経ってからミイラ(広義)として掘り出されるとのこ

と。ちなみに狭義のミイラは、遺体に人工的な防腐処理を施したもので、後で

登場するお寺、大日坊のHPでは、即身仏との違いを強調してた。

 

連載第1回「『やさしい』と女、『できない』と男」では、唯一、2体が並ぶ海向寺

が舞台。忠海と円明海、江戸時代の2体を目にした様々な反応を挙げてるが、

男である私はやはり、自分には「できない」というのが第一感。ということは、

「できるだろうか」と直ちに自問してるわけだ。女性にとってはあくまで他人で

あって、自分とは別物なのだろう。

 

掲載写真では、ちょうど仏様が見えない角度になってるが、画像検索すると

大量にヒットするから、必ずしも撮影禁止ではないのだろう。まあ、カメラやネッ

ト程度で有難みが薄れるような存在ではないはず。

 

キリスト教徒らしい外国人が「これは自殺だ」と叫んだとか、外国の宗教学者

が「これは宗教じゃないね」と語ったという話は、型にはまったものだが、本音

だろう。自殺と呼ぼうが自死と呼ぼうが、要するに自分から死んでるわけで、

自分が死んで神や仏になるという発想のない人には、非常に奇妙に見えても

不思議はない。

 

ちなみにキリスト教や仏教と自殺の関係については、以前、記事を書いてる。

 

  釈尊は自殺について価値判断せず~朝日新聞「自殺と宗教・上 仏教」

  罪の改釈、教義への柔らかい挑戦~朝日「自殺と宗教・下 キリスト教」

 

 

          ☆          ☆          ☆

連載第2回「誰と対面しているのか」は、本明寺にある現存最古の即身仏、本

明海をめぐって。元は下級の武士で、最後は修行で足腰が弱って、村人たち

が境内の縦穴に入れたとか。現代なら、自殺幇助の罪に問われる恐れもある

行為だ。禁止されたのは、明治維新の後らしい。

 

即身仏は、生前も死後も、周囲の人達と密接な関わりを持ってる。そもそも死

後、即身仏として掘り出すのは必ず周囲の人。それどころか、本当は病死な

のに、手術で内臓を取り出して即身仏にした例もあるらしい(南岳寺の鉄竜

海)。他の例でも、本当に土中で自ら餓死したと実証された即身仏は無いとの

こと。結局、即身仏とはそれ自体で存在するものではなく、周囲との関係性の

中で成立するものなのだ。

 

なぜ即身仏になるのかという、本人に対する問いは、なぜ即身仏を求めるの

かという、周囲に対する問いと不可分のもの。もちろん、この場合の周囲には、

現代の我々や記者も含まれることになる。その意味で、「誰と対面しているの

か」と問われれば、「仏様とわれわれ」だと、ひとまず答えるしかない。

 

そして、その場合の「と」という並立助詞の前後は、決して切り離せないわけだ。

客体と主体のようによそよそしい二項対立ではない。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

第3回は、「超越者は座り続ける」。月山の注連寺にある即身仏のスター、江

戸後期の鉄門海をめぐるお話。この寺での経験をもとに、森敦が小説『月山』

を執筆。翌年(1973年)に芥川賞。小説に鉄門海は登場しないものの、即身

仏をめぐる怪しげな話が登場するので、月山ブームで観光客が集まったらしい。

 

戦後、森と親交のあった太宰治を含めて、若者の自殺が増加。モーリス・パ

ンゲは『自死の日本史』で、「遅れてきた特攻」と語る。森にも自殺への思い

があったが、大義を持った自殺に対する疑問もあったので、即身仏に対する

斜に構えた態度が小説に表れたのではないか。視線は注ぐものの、真正面

から見つめることはない。

 

そう、記者は言いたいのだと想像するが、記者の文章自体が何とも曖昧な

のだ。「研ぎ澄まされた作家の感性を森は無意識の自己韜晦(とうかい)に

包み込んだように思えてならない」。こうした文自体が、記者の側の韜晦、自

分をつつみ隠すことになってる。

 

とにかく、小説や月山のブームが過ぎても、武士殺し、艶話、男根切除、片目

摘出などの派手な伝説が学問的にほぼ否定されても、鉄門海は超越者として

静かに座り続けるのであった。。

 

 

P.S. 2015年6月3日、NHK『歴史秘話ヒストリア』で、鉄門海がドラマ仕

      立てで紹介されたらしい。

 

 

           ☆          ☆          ☆

時間も字数も無くなって来たので、後は簡単に。第4回「歴史の闇はこの世の

興味」では、大日坊の即身仏、江戸の百姓だったという真如海をめぐるお話。

 

明治維新による廃仏毀釈(神仏分離)や火災などで、歴史の闇に沈んだ実態

が、観光ブームで再び勢いを取り戻す。メディア、観光客、寺に対して、記者

は冷めた態度を遠回しに示してるが、新聞記事そのものにも「この世の興味」

を超える深みがさほど感じられない。

 

その点は、最終回(第5回)、「生きる者だけの権力なのか」を読むと、より明確

になる。元々、金融・財政政策担当の論説委員だったという記者は、「即身仏

をたど」る前から、答えらしき持論を用意していたようだ。6体目、国内最後と言

われる即身仏、観音寺(庄内の南の新潟県)の仏海(~1903)をめぐって色々

書いた後、終盤に次のような話を持ち出す。

 

── 江戸も今も、大衆は愚かな支配層、権力に対して、哲学者ニーチェの言

うルサンチマン(怨恨)を抱く。そしてその思いは、即身仏をめぐる伝説に使われ

ることもある(生前の武士殺しとか)。

 

ただ、今は昔と違って、哲学者フーコーの言う「生の権力」を国民が支持する。

高齢化社会を支えるため、無理な国債発行でマネーを脹らませ、かろうじて

社会保障を保っている。しかし、国債という名の膨大な借金を背負うのは、現

在の生ではなく、未来の生。やがて、この先送りシステムは破たんし、「生」の

仮面をかぶった「死と差別の権力」が台頭するのではないか ──。

 

 

          ☆          ☆          ☆

こうした記者の考えは、平凡とはいえ、重要な議論であるのは確か。けれども、

それを即身仏とつなげる論理が、連載ラストの次の文章だけだと、あまりにイ

メージ的、人文的、あるいは詩的なつぶやきに聞こえてしまうのだ。

 

   「神仏に祈るほかない時代が残した即身仏に『メメント・モリ(死を想え)』

    といわれた気がするだけでも、人生に幾ばくかの含みが加わるように

    思える。」

 

政治・経済は、芸術ではない。テレビ朝日の『朝まで生テレビ』とかなら、田原

総一朗が強い口調で問い詰めそうだ。

 

  「頭が良過ぎて、何を言いたいのか分からない。要するに、十分な社会保

  障を諦めて、即身仏みたいにシンプルに死んで国債を減らせってこと? 

  アベノミクスの無理な金融緩和も危ないから、衆院選の投票にも気を付け

  ろってこと?」。

 

即身仏や飢饉みたいに、一人で自然の中で餓死するのは無理だけど、生と

死のシステムにかなり無理があるのも事実。だからと言って、民主主義の多

数決を基本にすると、システムを変えるのも非常に難しい。

 

多くの人は、今生きてる自分たちの生活を豊かにしたいのだし、不自由な状

況になると高度な医療や介護が欲しくなる。グローバル化社会の中、日本だ

け清貧の思想でやって行こうとすると、貧し過ぎて清らかでない状況になるリ

スクもある。実は、即身仏になれなかった失敗例も多いそうだ。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

とりあえず、われわれが出来るのは、目の前にある食べ物を大切にいただく

こと。任された仕事を誠実にこなすこと。出来る範囲で、助け合うこと。必ず来

る死を想いつつ、生を有難く享受すること。そういった当たり前の事だろう。

 

未来の生も含めて、他の生に過度の重荷を負わせることなく、いかにして、ど

の程度まで、自らの生を豊かにするか。そして、どのように死ぬのか。いかに

して、社会が決定を行うのか。これらを真剣に考え続ける生きた存在こそ、ミ

イラ化した死体とは無関係の、身近な「即身仏」かも知れない。あるいは、現

実的な「即身成仏」の方向かも知れない。

 

なお、以上に登場した6体の上人、高僧を安置する5つの寺はいずれも、月山

のすぐそばにある湯殿山信仰を担う真言宗の寺。ウィキの「ミイラ」の項目によ

ると、他に全国で12体あるそうだ(西生寺の弘智法印を最古とするなら11体)。

 

それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

                                    (計 4104字)

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生き仏様の千日回峰行&一般人のゴロゴロ過ごした夜

ホーッ・・・酒井雄哉(さかい・ゆうさい)師が死去か。歯肉がんとの事。。有

名な生き仏さまで、子供の頃からお名前もお顔も覚えてたし、素直に自然

に頭を下げたくなる方だった。滋賀県大津市にある、天台宗総本山・比叡

山延暦寺で、荒行の「千日回峰行」を2度も達成した「大阿闍梨」(だいあ

じゃり)。要するに「規範となる師(阿闍梨)の中でも、大いなる僧侶」のこと。

 

聖地・比叡山の千日回峰の説明は、似たようなものがあちこちに書かれ

てるから、わざと語り口を変えてみよう。情報は、天台宗HPなどより。

 

7年間にわたって合計1000日、真っ暗な山の中とかを1人で30km歩き

回るのが基本パターン。笠、白装束(しろしょうぞく)、草鞋(わらじ)履きとい

う、出で立ち。3年目まで毎年100日、4年目と5年目は100日、6年目は

100日、7年目は200日。

 

   (100×3)+(200×2)+100+200 = 1000(日)

 

ウィキペディアその他には、実際は975日で残り25日はその後の人生の

分、といった感じの話が書いてるけど、どうして25日という日数なのか、あ

と、25日分を何年目から差し引くのか、その情報は見当たらない。多分、

7年目が175日(=200-25)なんだろう。

 

 

         ☆          ☆          ☆

6年目は京都への往復が加わって1日約60km、7年目の前半の100日

は京都の巡礼が加わって1日約84km。

 

これ、ランニングでもウォーキングでもなく、あくまで仏教の修行だから、重

くて動きにくい衣服を身につけて礼拝しながらゆっくり進むわけで、平均時

速4kmキープでも21時間もかかってしまう(84÷4=21)。睡眠時間は

僅か2時間しかないというお話。それを100日間。。

 

睡眠と言えば、凄いのが5年目完了後の「堂入り」。足かけ9日間(時間的

には7日半)、断食・断水・不眠・不臥、ひたすら座って真言(=呪文、サンス

クリット語だとマントラ)をとなえ続ける、究極の荒行だ。半日でも大変な事を、

9日。。医学、生物学的にも、生きてるのが不思議なほど。歩いてる時には、

好きな阪神タイガースのことを考えたりすることもあったそうだけど、この時

ばかりはそんな余裕は無いだろう。4日目くらいからは、死斑や死臭が出た

と語ってる(朝日新聞デジタル)。

 

千日回峰をやり遂げた満行者は、延暦寺の記録によると僅か47人。2回

達成した人は、記録の残る1571年の焼き打ち以降、3人しかいないそう

で、その内の1人が昨日亡くなった酒井師なのだ(他の2人の名前は不明)。

生き仏様から、本物の仏様になられたということで、信者でない私としても、

自然に合掌。。

 

なお、千日回峰は比叡山以外でもあるようで、福岡県・求菩提山では、山

田龍真が「1000日連続」で達成したと、龍王院HPに書いてあった。1986

年、満行とのこと。吉野・金峯山寺でも、柳澤眞悟師が達成。143日連続×

8年(足かけ)、1日48kmの山道。。修験道の世界、畏(おそ)るべし。。      

 

 

 

          ☆          ☆          ☆  

一方、単なる凡人の私は昨日、休日出勤と睡眠不足で疲れ果てて、仕事を

終えた後しばらくボーッと過ごしてしまった (^^ゞ 些細な買い物に1時間くら

い歩き回ったり(「1時間回街行」♪)、超久々に携帯シューティング・ゲーム

のGLADIUS(グラディウス)をやったり。今頃ようやく、やり方が少し分かっ

て来た。200円くらい(?)でダウンロードしたから、元を取らなきゃ!(笑)。 

 

で、フラフラした状態で21時半に帰宅して、テレビをつけると、美青年が畳

の上でゴロゴロしてたのだ(爆)。可愛いね♪ 元々、「天然」がちょっと入っ

てる「天然・智くん」なんだから、そこをもっと強調してドラマを作った方がい

いかも。

 

『金田一耕介vs.明智小五郎』は、ほとんど見る気はなかったけど、朝日新

聞の朝刊のコラム「試写室」は読んでて、ちょっとオチが気になってたのだ。

「金田一ばかりが目立つなぁと思っていたら、とんでもないところで明智現

る」(おそらく女性の記者・江戸川夏樹)。ロクに見てないどころか、音声さ

え聞き流してたけど、「とんでもないところで」明智が現れるシーンはたま

たま見た。まさか、金田一の下から出て来るとは。。かぶりものかよ♪

 

あの後、さらにもう1回か2回、そのパターンが続くんじゃないかと思って

待ちかまえてたのに、あれで終わりだったね。一番最後に、美青年のお

風呂のシーンくらいサービスしても良かったかも・・・と思ってる、そこの貴

女(あなた)! それは自分の想像力を鍛えて補うのだ♪

 

1000日間、ひたすら想像の修行を続ければ、別次元の世界に到達でき

るだろう。ま、元の世界に帰って来れなくなりそうだけど(笑)。ちなみに私

の「ブログ回峰行」は、もう少しで3000日になる。達成しても、ほとんど感

心してもらえないだろうけどネ (^^ゞ

 

あっ、そうそう。昨夜は、同期の桜ブロガーに祝辞&激励メールを送ったん

だった♪ 「病克服行」を既に3年続けたことになる。あと数年頑張れば、め

でたく満行だろう。それでは、今朝は手短にこの辺で。。☆彡

 

 

P.S. 2015年10月21日、延暦寺一山・善住院住職、釜堀浩元さんが

     最大の難関「堂入り」の行を終えたとのこと。戦後13人目で、この

     時点で「当行満阿闍梨」の称号が与えられる。残りは2年。。

 

                                   (計 2176文字)

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