パズル「ナンスケ」の解き方5~難易度4、朝日新聞be

朝日新聞・土曜の別刷beで、昨日(20年4月4日)また、「ナンスケ」というパズルが出ました。制作はニコリです。難易度は4(☆4コ)で、苦戦してる人も多いようです。新型コロナウイルスのせいで、みんな家にいるのでしょう。

       

ナンスケ(ナンバースケルトン)とは、数を並べて作った骨組みという意味。クロスワードパズルの言葉の代わりに、数を入れるのですが、解くためのヒントは、入れる数の候補のみ。

   

このサイトでは今まで4回、解説しています。19年5月11日の問題の記事、6月29日の問題、9月7日の問題、19年10月26日の問題。リンクを付けてるので、クリックとかタップで参考にしてください。

    

   

   ☆    ☆    ☆ 

今回は、次の20コの数が与えられてました。ちょっと多くなってます。

 

(3ケタ)222,234,255,354,423,541

(4ケタ)1237,2343,2455,2775,3423,3523,4234,4542,5232,5353,5543,7374

(5ケタ)77432,77454

    

骨組みを作る盤面は、下の通りです。応募する時の答は、ピンク色の枠のマス目2つに入る数の合計です。今回も、図をクルッと180度回転すると元通りになる、点対称の形。キレイですね♪

   

200405a

   

  

  ☆    ☆    ☆

では、いつものように少しずつ記事を更新しながら、解き方、考え方、攻略法、コツなどを説明して行きましょう。

   

最初に入れるのは、左側と右側に5つ並んだマス目2ヶ所の、最初の3つ。5ケタの数は、77432と77454の2つだけどちらも最初の3つは「774」なので、まず左と右の2ヶ所に774を入れます。少しの候補しかないケタ数(ここでは5ケタ)の共通点を見抜いたのです。

  

次に、左上の横の4ケタは、2番目が7なので、2775です。

      

200405b

  

これに続いて何が書けるでしょうか? 次の更新は、今日(4月5日)の夜にします。ではまた後で。。

   

(☆今わざと途中で止めてます☆)

| | コメント (0)

パズル「絵むすび」解き方15~小学生向け(難易度4、ニコリ作・朝日be、20年3月21日)

線で同じ絵を結ぶだけ。みんなが楽しめるパズル「絵むすび」については、これまで14本の記事を書いて来ました(本当は他にも少しあります)。どれも朝日新聞(あさひしんぶん)に出てた問題です。

  

3本は小学生向けです。 絵むすびの解き方13(18年5月19日)。解き方12(17年5月2日)。解き方11(16年5月21日)

  

その前の10本と前回の1本は、大人向けです。 第1回2回3回4回5回6回7回8回9回10回14回(19年4月21日)

     

今日は2年ぶりに、子ども向けに書いてみます。考え方、コツ、攻略(こうりゃく)法みたいなもの。3月21日の問題は難易度(なんいど)☆4つ。私は星3コか3.5コだと思いますが、アクセスが多いので、むずかしかったのかも知れません。

  

  

  ☆    ☆    ☆

200322a

   

今回の問題は、6つの絵がどれも「さ」で始まるものでした。サメ(上図では紫の「サ」)、散髪屋(さんぱつや、青の「散」)、サッカーボール(黒の「ボ」)、サクラクレパスのマーカー(赤の「マ」)、桜の花びら(ピンクの「桜」)、サンドイッチ(黄色の「サン」)。

  

春らしい絵の中にサメが入ってるのは、新型コロナウイルスを表してるのだと思います。「サ」で始まるおそろしいものということでしょう。学校もお休みになったし、お花見も中止になってしまいました。

   

   

   ☆    ☆    ☆

ルールはいつもと同じ。すべてのマス目を1回だけ線が通るように、絵を結びます。線の交差(クロス)や枝分かれ、絵の突き抜けはダメ。応募(おうぼ)用のポイントは、☆印をどの線が通るかだけど、解く時に星印は気にしなくていいです。

  

200322b

   

いつものように、まず大きくはなれた2組だけに注目しましょう。特に、角(かど、すみ)とか、端(はし)にあるものをえらぶと分かりやすいです。

   

今回だと、まずサメとサンドイッチの線だけを見ましょう。大まかな線の流れを、点線で引いて考えます。上図のように、サメの線がサンドイッチのマス目の間を通ってしまうと、サンドイッチの線が引けませんね。

  

だから、下図のように、サメの線がサンドイッチのマス目の間を通らないように引くのです。

  

200322c

  

次に、片方が左の角にある、散髪屋(さんぱつや)の絵を見ましょう。

  

200322d

  

上図で、サメの線はどんな感じで引けばいいでしょうか? とりあえず、ここで記事を止めときます。続きは、今日(3月22日・日曜)の夜にまた書き足す予定です。ではまた。。

   

   

   ☆    ☆    ☆

日曜の夜になったので書き足します。

  

200322e

   

サメの線が散髪屋の2マスの間を通ると、散髪屋が結べません。だからサメの線は上図の点線みたいに、散髪屋の2マスの下側あたりを通るはずです。

  

さらに、サメの線と桜の2マスを考えてみましょう。サメの線はどうなってるでしょうか? 次は明日(月曜)の夜に記事を更新(こうしん)します。

  

200322f

  

なお、今週のブログは計12296字で少なめに終了しました。ではまた来週。。☆彡

   

  

   ☆    ☆    ☆

では、月曜の夜になったので、もう少しだけ先に進みましょう。

  

200323d

  

サメの線が、桜の2マスの間を通ってしまうと、桜が結べなくなります。だから上図の点線のように、サメの線は桜2マスの下あたりを通るはずです。

  

200323e

   

では、サメの線と、ボールの2マスとの関係はどうするべきでしょうか? もうかなり答に近づいてるので、次はもう、土曜の正解発表の後に書く予定です。「こうすると、こうなるから・・」というように、少しずつ理屈をつけて論理的に考えてみてください。

   

   

    ☆    ☆    ☆

3月28日(土曜)、正解が発表されたので、最後まで書きます。

  

200328d

  

サメを結ぶ線は、ボールの2マスの間を通れないので、上図のようにクネクネ曲がることになります。ここまで来るともう後はカンタン。正解は下図で、応募用の答は鮫(サメ、3番)でした。それでは。。☆彡

  

200328e

   

     (計 1228字)

(追記 345字 ; 合計 1573字)

| | コメント (0)

「にっぷく にこにこカルタ」、認知症(にんちしょう)の勉強(べんきょう)にかぎらず、いいね♪

3日前の朝日新聞(あさひしんぶん)で、「にっぷく にこにこカルタ」が紹介(しょうかい)されてました。2020年2月25日の朝刊(ちょうかん)のお話、天声人語(てんせいじんご)です。

  

200228a

   

「にっぷく」とは、カルタを作(つく)った日本福祉大学(にほんふくしだいがく)のこと。カワイイ名前(なまえ)ですね♪

   

はじめは3年前、そのころの2年生が授業(じゅぎょう)で作ったもの。それからもっと良いものにして、1年前から売(う)り出したそうです。

    

200228b

  

写真(しゃしん)の左から、リーダーの内村香澄(うちむら・かすみ)さん。天野歩未乃(あまの・ふみの)さん。斉藤雅茂(さいとう・まさしげ)先生。駒形和泉(こまがた・いずみ)さん。小木曽茜(おぎそ?あかね)さん。4人はこの春、卒業(そつぎょう)です。

   

   

    ☆     ☆     ☆

このカルタはもともと、おじいちゃん・おばあちゃんたちの認知症(にんちしょう)を知るためのもので、こども向(む)けです。でも、おとなも楽(たの)しんで、いろいろと勉強(べんきょう)できるとおもいます。

   

大学(だいがく)のニュースで、ちょっと中身(なかみ)を見てみましょう。

     

200228c

  

 あ  「ありがとう」をたくさん伝(つた)えてみよう

  

これ、大切(たいせつ)だけど、なかなか言えませんよね。ニッコリ笑(わら)うとか、手をやさしくにぎるだけでもいいかもしれません。おとうさん・おかあさん、ともだちにも、ありがとうを伝えましょう。

    

漢字(かんじ)には、ひらがながついてるから読(よ)みやすいです。カワイイ絵も、じぶんたちで描(か)いたそうです。うまいですネ。

    

200228d

    

 か  帰(かえ)ってこない どこに行(い)ったのかな?

   

おうちに帰ってこないときは、みんなでさがしに行(い)きましょう。読(よ)みふだには、どうしたらいいのか、説明(せつめい)がついてます。

   

   

    ☆     ☆     ☆

もうちょっと見てみましょう。

  

 み  見(み)つけよう おばあちゃんの得意(とくい)なこと

   

学校(がっこう)のおともだちでも、そのコがとくいなことを見つけると、好(す)きになれます。でも、自分(じぶん)がとくいなことは、少(すこ)しだけ見せるのがいいかもしれません。

   

  

   ☆     ☆     ☆

 い  『今(いま)はいつ?』 そんな時(とき)も やさしくね

   

おじいちゃん・おばあちゃんでなくても、「アレッ?」と思(おも)うようなことを言うときがあります。そんな時もやさしくするのは大切(たいせつ)だけど、とても難(むずか)しい。

   

ボクも今日(きょう)、ある人に「メールで伝えただろ!」と怒(おこ)ってしまいました (^^ゞ これは良(よ)くないですね。これからは気(き)をつけます。

   

はなしは短(みじか)くした方が伝わるので、そろそろおわりにします。カルタのほかに、テレビゲームや絵本(えほん)も作ってるみたいで、すばらしいと思(おも)いました。ではまた。。☆彡

   

     (計 1195字)

| | コメント (0)

日テレ『頭脳王2020』、日本からフランス凱旋門へのキックの時速&富士山サニブラウンの地球一周時間

(☆翌日の追記: もう2本、決定戦の記事をアップした。

『頭脳王2020』、太陽がなくなったら地球の温度は&宇宙の星M13へのメッセージ(0、1の二進法)

『頭脳王』、アラビア語解読(世界で一番長い川)&世界最古のなぞなぞ(くさび形文字) )

   

   

日本テレビ『頭脳王2020』決定戦。日曜の30分PR番組の内容だと、東大医学部の神脳・河野玄斗の3連覇かと思ったけど、京大医学部の賢者・木戸直人が見事にリベンジ優勝。

   

予選参加者16万3602人。最後2人の優勝決定戦は、延長戦にもつれ込んで面白かった。木戸はあくまで冷静な表情を崩さず、昔の頭脳王・水上颯に似たクール路線かも。 河野ファンの女子の方々も、ラストで神脳が苦悶する表情をリピートして、何度でも快楽を味わえるはず♪ 

   

200215c

      

毎年、数本の解説記事をアップしてるブロガーとしても、今年は問題数が多かったのか(?)、放送中に休憩できる時間が少なくて苦悶してしまった。スポンサーCMが少なめだったのかな・・とか、心配するほど。

    

とにかく、まずは理数系のマニアック問題を2問、数式付きで解説しとこう。物理力というより、数学・算数の計算力。流石に河野はアッと言う間に正解を出してた。あれなら確かに、センター試験の数ⅠAを8分で全問正解しそうだ。計算の河野、知識の木戸って感じか。

  

計算問題は量的に少ないから、木戸が有利なのは当然かも。おまけに、今年の決定戦の理数系問題はやや単純で簡単だったから、新王者・木戸の誕生を狙った演出上の配慮があった可能性はある。太陽がなくなった10年後の地球の温度という問題も、難問に見えて完全なこけおどし。単位の意味さえ理解できてれば暗算ですぐ答えられる。要するに、230÷3なのだ♪

   

    

    ☆     ☆     ☆

では1問目。去年流行ったラグビー関連の問題。高校1年くらいの物理(力学)で、解き方はいくつかある。時間の短さを除くと、難易度的にはセンター試験と同程度だ。ここでは「速度」と「速さ」は区別してないので念のため。

     

200215a

      

ロボットが高速キックを放ち日本からフランスの凱旋門をくぐらせるにはキックの時点でボールが時速何kmの必要がある?

  

条件 ☆東京スタジアムから凱旋門までの距離は9800km

☆東京とパリは平面上にある 重力加速度は9.8m/s²

☆空気抵抗・ボールの耐久性は無視

☆仰角45度で蹴り上げる

☆ボールの初速度を小数第1位を四捨五入して整数値で答えること

  

  

(解答) 初速度は水平方向にx(m/s)、垂直方向にもx(m/s)として、後で斜めに合成する。sは秒。

まず、到着時における垂直方向の高さの方程式は、時間をt(秒)として、

xt-4.9t²=0 (等加速度直線運動

∴t(x-4.9t)=0

よってフランスに着地して高さ0mになる時

 x-4.9t=0

∴ t=x/4.9

  

よって、水平方向等速運動の距離の方程式は

 xt=x(x/4.9)=9800000(m)

∴ x²=(4900)²×2

∴ x=√2×4900

  

したがって、水平方向xと垂直方向xを合成した斜め45度の初速度は、時間を表す単位をhとして、

 √2x=2×4900

   =9800(m/s)

   =9800×3600(m/h)

   =35280000(m/h)

   =35280(km/h)

  

答. 時速35280km

   

   

     ☆     ☆     ☆

続いて2問目、東京五輪関連。こっちの方が簡単で、小学校の算数の問題。河野がすぐ正解を書いた後、木戸も続いてた。

  

200215b

     

サニブラウン選手の身長が富士山と同じ高さになったら地球1周するのにどれくらいの時間かかる?

  

条件 ☆通常の大きさのサニブラウン選手は100mを9.97秒

☆地球1周は40000km

☆サニブラウンの身長は188.8cm  富士山の高さは3776m

☆走る速さは身長に比例

☆〇分〇秒の形で答える

☆四捨五入は行わず一の位まで正確に計算

  

  

(解答)

3776m=377600cm

    =188.8cm×2000

    

よって、サニブラウンが富士山の高さになると、速さは2000倍になるから、9.97秒で走る距離は

 100m×2000=200000m

      =200km

  

したがって、地球一周40000kmを走るのにかかる時間は

 (40000/200)×9.97(秒)

   =200×9.97(秒)

   =1994(秒)

   =33分14秒 ・・・答

   

   

    ☆     ☆     ☆

後でもう1本、今年の頭脳王の記事をアップする予定。お馴染みのタイプの問題については、去年までの記事で既に説明してある。積み上げた立方体の体積、数列15パズル、ジグソーパズル不足ピースなどについては、下のリンクの過去記事で説明済み。どれもすぐ解けるように作られてるのだ。

   

今年、番組のオンエア中にアクセスが集中したのは、はさみ将棋みたいなコンピューター対戦ゲーム(準決勝)の分析記事。あれは要するに、コンピューターのソフト(orアプリ)が弱いのだ。その前の立体三目並べの時も、コンピューターは弱かった。多分、来年はまた違うゲームへと変更されると思う。

   

それでは今日はこの辺で。。☆彡

    

     

cf. 『頭脳王2021』謎解き問題(1次予選)、解き方(ネタバレ控えめ

 『頭脳王2016』、太陽にシャトルが届く時間&立方体の体積の解説

 『頭脳王2016』解説2~大谷ホームラン飛距離、数列8パズル、ジグソー不足ピース

 『頭脳王2019』解説2~ジグソー、数列15パズル、太陽光発電&地球中心落下

 『頭脳王2019』解説3~はさみ将棋チェス(新考察コンピューターゲーム)

   

      (計 2205字)

  (追記36字 ; 2241字)

| | コメント (2)

『頭脳王2021』謎解き問題(1次予選)、答えの考え方、解き方(ネタバレ控えめ、第5問も解決)

(☆20年2月15日、16日の追記: 2020決定戦の記事を新たにアップ。

 『頭脳王2020』、日本からフランス凱旋門へのキックの時速&富士山サニブラウンの地球一周時間

 『頭脳王』、太陽がなくなったら地球の温度は&宇宙の星M13へのメッセージ解読(0、1の二進法) )

   

      

昨日(20年2月9日)の深夜1時過ぎにこのブログのアクセス解析を見ると、去年の頭脳王謎解き問題記事のアクセスがちょっとだけ増えてた。ひょっとして・・と思って日本テレビの公式サイトを見ると、新しい謎解きが出題されてた

     

200210a

   

「頭脳王、実力テスト実施中!!」、「頭脳王2021の開催については未定ですが、『頭脳王』実力テスト『謎解き問題』に挑戦可能です」。

   

  

    ☆     ☆     ☆

解くより先に、いつ出題されたのか気になってツイッター検索をかけると、一番早いツイートは僅か2時間ほど前。だから、おそらく2月8日の23時くらいにサイトが更新されたんだと思う。

  

要するに、翌日の2月9日(日曜)夕方関東地区だけで(?)放送された、『頭脳王2020』宣伝番組のPRということだろう。少なくとも大阪、名古屋、九州の番組表には見当たらなかった。

    

ちなみにその30分ほどの宣伝番組は、過去の映像のまとめがほとんどだったけど、今年の番組で放送される決勝戦の出場者は判明。16万3602人の予選参加者から選ばれたのは次の6人。

  

文春砲スキャンダルに負けずに3連覇を狙う東大医学部・神脳、河野。東大謎解き超人、松丸。京大医学部、木戸。京大経済学部、上木。東大文学部、梶田。東大文系、塚本。女性はゼロ。

    

宣伝の長さは圧倒的に河野が長かったから、見事に3連覇したのかも。だとしたら、メンタル的にもまさに神。個人的にはそろそろ才色兼備の美人女子大生に優勝して、女神ヒロインになって欲しい所だけど♪

   

   

    ☆     ☆     ☆

200210b

   

では第1問(Q1)・・・伊→夏→野→? 私はお遊びで反射的に「木」と入力して送信。「イ・カ・ヤ・キ」(いか焼き・・笑)。いや、イカは大好きなのに漁獲量が激減してるってニュースを読んだ直後だったもんで。もちろん、「残念」と表示された♪

  

その後はマジメに考えて、8分くらいでクリア。ヒントは、それぞれが有名な単語の頭文字で、しかも順番があるのだ。

   

  

    ☆     ☆     ☆

200210c

   

続いて、第2問(Q2)矢印が表す言葉は? 半ば理数系の私はすぐ素因数分解もどきをしたけど、数字が並んでも言葉にはならず。ということは右辺の四角の中は文字。2月の日付けと曜日の関係かとも思ったけど、上手く行かない。

  

左辺の数は整数(自然数)だけど、1から13までになってる。ということは・・フツーに考えてアレしかない♪ 入力して、一発正解。どこかで見たことあるような問題だ。

   

   

    ☆     ☆     ☆

残りの3問は、まだ始まったばかりだから、問題そのものの掲載は差し控える。第3問(Q3)は、色を表す漢字が6コ並んでて「アルファベットで」答える問題。世界的に有名なアルファベットだった。ネットビジネスの基礎知識があれば一瞬かも。

   

第4問(Q4)は、穴開き言葉2つの穴に共通して入る漢字2文字。これが一番カンタンで、1秒もかからず♪ 単なるサービス問題。

     

ただし、最後の第5問(Q5)は難しい。2つの単純な図形に対応する文字が1つずつ与えられた後、3つ目の図形(記号)に対応する文字はなんでしょう?、という問題。

  

私は全く分からないから、「力づく」で正解に到達したけど、なぜそれが答なのか理由はハッキリせず。検索しても、今現在(10日0時40分)、説明やヒントは全く見当たらない。ツイッター検索も普通の検索もダメ。

   

200210d

   

   

    ☆     ☆     ☆

たぶん、3つの文字を下から読んで1つの言葉になってるということだろうと想像するけど、もしそうなら、かなり弱い理由付けで、出来の悪い作問だ。難問というより、変な問題だろう。

    

もちろん、私の勘違いに気付いて納得できる理由を発見したら、ここで訂正・謝罪する♪ いずれにせよ、答を見つけるだけなら「力づく」で可能だから、あまり時間と労力を浪費しない方がいいかも。所詮はお遊びの謎解き、なぞなぞだ。

  

☆翌日の追記: 下のコメント欄でヒントを頂いて、分かった気がする♪ 「出来の悪い作問」「変な問題」というのは失言なので謝罪♪ <(_ _)> _| ̄|○ 良問だった。なぜ答が2種類あるのかも判明した。同じものの言い換え。)

         

なお、第3問以降の具体的な問題については、しばらく時間をおいて少しずつ掲載していく予定。なるべく営業妨害はしたくないので・・と言っても、過去の経験上、ツイッターやYouTubeですぐネタバレが出るだろうけど♪

       

過去の謎解き問題記事は以下の通り。多数の本選記事へのリンクもそちらに記載。それでは今日はあっさりこの辺で。。☆彡

   

     

『頭脳王2020』謎解き問題(1次予選)、答えの考え方とヒント

『頭脳王2019』1次予選・謎解き問題177人目で通過♪

頭脳王2018、1次予選・謎解き問題の解き方

『頭脳王 2017』実力テスト「謎解きクイズ」、問題と考え方

『頭脳王2016』1次予選クイズの問題、解き方、感想

   

      (計 2104字)

| | コメント (6)

パズル「ナンスケ」(ナンバースケルトン)の解き方4~ニコリ作、難易度4、朝日be

☆20年4月5日の追記: 4月4日の問題の記事を新たにアップ

 パズル「ナンスケ」の解き方5~難易度4、朝日新聞be )

   

    

朝日新聞・土曜の別刷beで、昨日また「ナンスケ」というパズルが出ました。これが4回目、制作はニコリです。前回、難易度3(☆3コ)に上がりましたが、19年(令和元年)10月26日の問題は難易度4(☆4コ)。また星の数が増えて、ちょっと難しくなってました。

   

ナンスケ(ナンバースケルトン)とは、数を並べて作った骨組みという意味。クロスワードパズルの言葉の代わりに、数を入れるのですが、解くためのヒントは、入れる数の候補のみ。今回は、次の16コの数が与えられてました。

 

(3ケタ)111,112

(4ケタ)1010,1234,2103,2424,3312,3341,4241,4332

(5ケタ)11313,22443,31434,32444,33303,44223

  

骨組みを作る盤面は、下の通りです。応募する時の答は、赤枠のマス目2つに入る数の合計です。

  

191027a

  

  

   ☆     ☆     ☆

いつものように、今回も少しずつ記事を更新しながら、解き方、考え方、コツなどを解説して行きます。

  

最初に入れるのは、横に3つ並んだマス目2ヶ所の、最初の2つ。3ケタの数は、111と112の2つだけどちらも最初の2つは「11」なので、まず左上と右下の2ヶ所に11を入れます。少しの候補しかないケタ数(ここでは3ケタ)の共通点を見抜くということです。

  

次に、左上の縦(たて)の4ケタは、1から始まってるので1010か1234です。1010だと、下側で0から始まる4ケタの数を右向きに入れることになりますが、0から始まる4ケタはありません。だから、左上は1234です。

  

また、右下の縦の5ケタは、4番目が1だから、11313しかありません。

   

191027b

  

では、これに続いて何が書けるでしょうか? 次の更新は、今日(10月27日)の夜にします。

   

なお、このサイトでは過去の3回についても解説しています。19年5月11日の問題の記事と、6月29日の問題の記事と、9月7日の問題の記事。参考にしてみてください。ではまた。。

   

   

    ☆     ☆     ☆

夜になったので、少し先に進めます。

     

191027c

  

右上あたりで、まず、2番目が1の4ケタは、2103(横)。次に、4番目が0の4ケタは、1010(縦)。さらに、4番目が0の5ケタは、33303(横)。すぐにハッキリ分かる所だけを順に書いて、上の図まで来ました。

  

この問題が難易度4なのは、ここから最後まで、ちょっと頭を使うからです。次の更新は明日(月曜)の夜にします。なお、今週は制限字数をかなりオーバーして、16639字で終了となりました。ではまた。

   

   

    ☆     ☆     ☆

月曜の夜になったので、2回目の更新です。

  

Img_9603

   

まず上側の中央は、3番目が3の4ケタだから、4332(縦)です。

  

次に、その辺りで、5ケタの数が縦と横に2つ、つながった所をみます。この2つは、同じ数から始まってるから、31434と32444のはずです。どちらが縦でどちらが横かは、まだ分かりませんが、この2つの数はどちらも3番目が4、5番目も4だから、その数だけは書けます。

  

さらに、左側の真ん中あたりに、4で始まって3番目も4の4ケタがあるので、4241(横)と書き込みます。

  

この後しばらくはカンタンですが、最後は注意深く考えないと間違えてしまいます。もうアクセスが減ったので、次の更新は正解発表の後にします。ではまた。

   

  

   ☆     ☆     ☆

では、正解が発表されたので、最後まで書きます。

  

191102b

   

左下のあたり。2で始まる縦の4ケタは、2424。次に、2番目が2の5ケタ(横)は22443。だから、一番下の横の5ケタは、残った44223。3で始まる5ケタは、先に上で2コ使ってます。

    

191102c

   

最後は、下半分の3312(縦)、右の3341(縦)、左上の112(横)と32444(縦)、上の31434、と順に書いて、おしまい。答は赤枠の3と2を足して、5でした。

    

最後まできちんと考えないと、32444と31434を逆にして、答を6としてしまうでしょう。ではまた。。☆彡

     

     (暫定字数 1076字)

  (追記620字 ; 合計1696字)

| | コメント (0)

FacebookのVR(仮想現実)~ハンドトラッキング(手の動きの追跡)

最近の科学技術の変化は早過ぎて多過ぎて、日常生活や遊びのレベルでも付いて行くのが難しい。こんなに次々に変わると、投資を回収して利益を上げるヒマがないんじゃないかと、心配になるほど。

  

それでも、最低限の努力くらいはしとこうと思って、コンビニのセルフレジを見つけたら使うように心がけてる。まだ使ってる客は少ないから、その程度でも時代を先取りしてる気になれるのだ♪

   

今日は、日経のサイトでたまたま手軽なVR(バーチャルリアリティー)の記事があったし、珍しく登録なしで全部見れたから、動画までチェック。面白かったし、ちょっと萌えたから(笑)、ごく簡単に感想を書いとこう。テクノロジーの進展にしばしば萌え要素が絡んでるのは、男性がどっちも大好きだからだと思う♪

     

   

    ☆     ☆     ☆

その記事では、日経のコメンテーター・村山恵一が、Facebook(フェイスブック)本社での体験をレポートしてた。パソコン接続やケーブルが必要なく、ヘッドセットを頭にかぶるだけのオール・イン・ワン型の「オキュラス・クエスト」(oculus quest:眼の探求)。名前は憶えてたけど、値段や人気は知らなかった。6万円前後でもアマゾンで売れてる。

    

190926j

         

体験の最初は、タッチ・コントローラーという装置を両手に持って、VR空間でゲーム。それだと、半ば今までのゲームの延長とも言える。

   

190926a

   

しかし、コントローラー無しだと、VR感が一気に増す。手の動きはヘッドセットに付いたカメラで認識する、ハンド・トラッキング(手の追跡)という技術。英語の検索から想像すると、handよりも、finger tracking(指の追跡)という言葉の方がメジャーなのかも。周囲の他人にとっては、思いきり怪しい人に見える♪

  

190926b

  

シャボン玉みたいな球を指でつまむ映像は、フェイスブック提供のあくまでPR用参考画面だから、実際のプレイヤー(体験者)の感覚よりも鮮やかなのかも。まあでも技術革新のスピードは速いから、たかが数年以内にこの程度の「バーチャル視覚」は経験できるはず。

 

190926c

  

手でつかんだり、指で触ったり。背景を、別のリアルな映像に変えて音声も付ければ、萌え萌えの体験もできるはず♪ ただ、手に何もつけてないから、触覚は感じ取れない。素手でリアルな触覚を感じ取れるまでには、まだ10年以上かかるのかも。実用的なのは、シリコンとか柔らかいグッズを利用するタイプか。100万円前後なら、買う人はそこそこいるはず(他人事・・笑)。

  

ちなみに日経の記事では、「ゲームなどの開発者がこのしくみを使えば、意外なコンテンツが生まれる可能性がある」と遠回しに書いてた。流石に、男の本音は書けないと♪

   

       

    ☆     ☆     ☆

190926d

  

続いて、「ビジネス用途のコンテンツ」と書いてたけど、ビジネス用のゲームと言う方が分かりやすい。「WATER DAMAGE INVESTIGATOR」。水回りの損傷の調査係。これは実用的だね。私も去年だったか、水漏れ対策で一苦労した。結局、努力はあんまし意味なくて、自然に直ったみたいだけど♪

   

190926e

 

Your goal is to LOCATE and MARK water damage」。あなたの目標は、水関連の損傷の場所を特定してマークすることです。「TAP the water to start」。水をタップしてスタートしてください。       

   

190926f

 

The water isn't actual DAMAGE. Tap ・・ on the marker to switch the solution to “CLEAN”」。その水は実際の損傷ではありません。吹き出しの上の修理マークをタップして、解決法を「掃除」へと切り替えてください。単に、水道の蛇口の下だから濡れてただけだと♪

   

   

    ☆     ☆     ☆

ここまでは練習だったらしくて、いよいよ本番開始。

  

190926g

  

Find all 6 water damage lacations  Select “REPAIR” or “CLEAN”  Hurry before the time runs out!  2:00」。水回りの損傷6ヶ所を全て見つけ出してください。(そして)修理マークか掃除マークを選んでください。時間切れにならないよう、急いでください。(制限時間)2分。

   

190926h

  

で、手を動かして流し台の下のドアを開けると、ハズレ♪

   

190926i

  

続いて、冷蔵庫の下の水たまりを見て、修理マークをタップすると、「1/6 found!」。6ヶ所中、1ヶ所発見!

   

   

    ☆     ☆     ☆

なるほど。今後は水道工事屋さんの新人教育はこうなると♪ いやぁ、かなり大手企業じゃないと導入しないと思うな。昔ながらの、先輩が後輩を現場に連れていって実地指導する方がいいような気はする。

  

まあでも、そういった保守的な感覚こそ、致命的な時代遅れなのかも。人手不足もあるし、会社で1人でVR教育を受けさせた後、1人で現場に行かせた方が、人件費の節約にもなるのかな?

  

とりあえず、なかなか未来を予測しにくい時代だから、この程度の体験は時々やってみるようにしよう。ちなみにレポーターは最後、「あなたは保険会社では働けません」と言われたとのこと(笑)。損保とかのことね。そもそも、保険会社自体が消滅してしまうかも。それなら確かに、保険会社では働けません♪

  

私の職場もビミョーかな・・とか心配しながら、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

   

      (計 2156字)

| | コメント (0)

パズル「ナンスケ」(ナンバースケルトン)の解き方3~ニコリ作、難易度3、朝日be

朝日新聞・別刷beで昨日また、「ナンスケ」というパズルが出てました。これが3回目で、制作はニコリです。これまでは難易度2(☆2コ)でしたが、19年(令和元年)9月7日の問題は難易度3(☆3コ)。ちょっとだけ難しくなってました。

   

ナンスケ(ナンバースケルトン)とは、数を並べて作った骨組みという意味。クロスワードパズルの言葉の代わりに、数を入れるのですが、解くためのヒントは、入れる数の候補のみ。今回は、次の14コの数が与えられてました。

 

(4ケタ)1250,2111,2255,2515,2555,5122

(5ケタ)10101,55000

(6ケタ)110222,122551,225115,511255,552222,555110

  

骨組みを作る盤面は、下の通りです。応募する時の答は、ピンク色のマス目2つに入る数の合計です。

  

190908a

   

  

   ☆     ☆     ☆

いつものように、今回も少しずつ記事を更新しながら、解き方、考え方、コツなどを解説して行きます。

  

最初に何を入れるか? それが一番むずかしいかも知れません。5ケタの数は、10101と55000の2つだけどちらも左から4番目の数字が0なので、まず0を2つ書きます。候補の数を絞って共通点を見抜くということです。

   

すると、左下の4ケタの数は1250だと分かります。0で終わる4ケタの数は、1250しかないからです。

   

190908b

   

では、これに続いて何が書けるでしょうか? 次の更新は、今日(9月8日)の夜にします。

   

なお、このサイトでは過去の2回についても解説しています。19年5月11日の問題の記事と、6月29日の問題の記事。参考にしてみてください。ではまた。。

   

  

   ☆     ☆     ☆

日曜の夜になったので、1回目の更新です。

  

190908c

   

5ケタの数2コをどう入れるかを考えます。もし右上が10101だと、2番目の数が0になってしまって、そこから右向きに4ケタの数を入れることができません。0から始まる4ケタの数は無いからです。だから、右上は55000、左下が10101になります。

  

ここからはもうカンタンでしょう。次の更新は、明日(9日・月曜)の夜にします。なお、今週は合計14910字となりました。ではまた来週。。☆彡

   

   

   ☆     ☆     ☆

月曜の夜になったので、2回目の更新です。

  

190908d

   

まず右上。5で始まる4ケタの数は5122だけ。次に中央下側の6ケタの数。先頭が1で、3番目が0の6ケタは、110222です。

  

この後はもう、6ケタの数の残りすべてがカンタンに書き込めます。ただ、最後に残る4ケタの数の入れ方には要注意。筋道立てて、論理的に考える必要があります。

  

次の更新はもう、土曜の正解発表の後にしましょう。ではまた。。

    

  

    ☆     ☆     ☆

土曜になったので、最後の更新です。まず右上と右下の6ケタが決まります。

 

190908e

   

さらに左側でも、6ケタが2つ決まります。

  

190908f

   

左上の6ケタを書いた後、慎重に4ケタを3つ書き込みます。あわてて右下を「2515」と書いて、答を「2+5=7」としまうのが、ありがちなミスで、この問題のひっかけ部分でもあります。正しくは、「2+1=3」。

   

190908g 

  

それでは今回はこの辺で。。☆彡

  

    (暫定 954字)

  (追記365字 ; 合計1319字)

| | コメント (0)

パズル「ナンスケ」(ナンバースケルトン)の解き方2~難易度2、朝日be(19年6月29日)

☆追記: 19年9月7日の問題について、これとは別の新しい記事アップしました。)

   

昨日(令和元年6月29日)の朝日新聞・別刷beには、「ナンスケ」という珍しいパズルが出てました。たぶん、5月11日に続いて2回目。制作はニコリです。

  

ナンスケとは、ナンバースケルトン(数の骨組み)という意味。20コくらいの数を、家の柱のように組み合わせるクイズです。

   

前回と同じく、難易度2(星2つ)で、難しい問題ではないのですが、前回のウチのブログ記事には多数のアクセスが入っています。まだ慣れてない人多いのだと思います。

  

そこで、いつものように少しずつ記事を更新して、解き方やコツを解説することにしましょう。単なるカンとかではなく、論理的に筋道立てて考えれば、キレイに解けます。前回の記事も参考にしてください

   

   

   ☆    ☆    ☆

190630a

  

上のようにクロスワードパズルみたいな枠組みがあります。180度回転させても同じ図形になる美しい形で、中心に関して点対称。この空欄の骨組みに、上から下か、左から右の向きに、次の17個の数を1回ずつ入れて行きます。数の小さい順に並べてあります。

  

(3ケタ)133,533,733。 (4ケタ)1359,1577,1755,5115,5551,55777333,7511。 (5ケタ)11515,37777,55555,55773,71111,77991

  

応募用の答は、上の青枠2つに入る数字の合計ですが、要するにすべて解けばよいのです。まず、3ケタの数3コはすべて、下2ケタが「33」となってるので、次のように書き込むのが簡単でしょう。

   

190630b

  

この後は、右上あたりから数を書いていくのが一番わかりやすいと思います。次の更新は、今日(6月30日)の夜です。ではまた後で。。

   

  

    ☆       ☆       ☆

では、夜になったので最初の更新です。

   

190630c

  

5番目が3になってる5ケタの数は55773だけ。3番目が3になってる4ケタの数は7333のみ。だから、右上は上図のようになります。

  

次は右端と左下を考えればいいでしょう。明日(月曜)の夜、また更新します。なお、今週は合計15163字で、制限字数をオーバーしてしまいました。ではまた来週。。☆彡

     (ここまで、計896字)

      

  

    ☆       ☆       ☆

では月曜の夜になったので、2回目の更新です。

  

190701e

  

まず右端。3で始まる5ケタの数は、37777だけ。次に左下。2番目に3がある4ケタの数は、既に使った7333を除くと、1359のみ。

  

この後は、5ケタの数がすべて分かります。そうすると、もう残りはカンタン。アクセスも減ったので、次の更新はもう、正解発表の後にします。ではまた。。☆彡

   

      

      ☆       ☆       ☆

今日は7月6日(土曜)。正解が発表されたので、この記事も最後まで書き上げます。

   

190706a

   

4番目に9がある5ケタの数は、77991。次に、1から始まる5ケタの数は、11515。さらに、5で終わる5ケタの数は、残ってるものの中だと<55555。最後に残った5ケタの数は、71111。これで5ケタがすべて書けます。

      

190706b

  

後はもう、1577、1755、5551と順に決めて、最後は右下の5577と7511でおしまいです。応募用の答は、5+1=6。次は難易度☆3つか4つのナンスケに期待しましょう。ではまた。。☆彡

    

 (追記453字 ; 合計1349字)

| | コメント (0)

パズル「ナンスケ」(ナンバースケルトン)の解き方~難易度2、ニコリ作・朝日新聞be

☆追記: 19年6月29日の問題について、これとは別の新しい記事アップしました

 19年9月7日の問題についてもアップ

 19年10月25日の問題についてもアップ

 20年4月4日の問題についてもアップしました。)

   

            

今日(19年5月11日)の朝日新聞

には、珍しいパズルがのっていました。

私にとっては初めての、「ナンスケ」。

  

この名前は、「ナンバースケルトン」

という英語を簡単にしたものでしょう

「数の骨組み」という意味たくさん

の数を、家の柱のように組み合わせる

クイズです。

   

まず例題で、解き方やコツをつかんで

おきましょう。なるべく論理的に、

「・・だから~~となって」と筋道

立てて考えて行きます。

  

190511a

  

上の盤面のマス目に、下のリストに

あるナンバー(数)を1回ずつ

入れて行きます。

  

2ケタ 47 61

3ケタ 176 646 711 744

4ケタ 1766 7466

  

190511b

      

長くて2個しかない、4ケタから

始めます。上図の青枠の部分の

下側は、1766しかありません。

7466だと、先頭の7で終わる

3ケタの数(青枠の左側)が

見つからないからです。

   

190511c 

  

すると上のように、711が決まり、

もう一つの4ケタである7466

の入れ方も分かります。後はもう

カンタンでしょう。

  

190511d

   

190511e

  

答は、二重枠(上図の緑色のマス目)

の数字の合計だから、4+1。

つまり、答は5です。

   

   

  ☆    ☆    ☆

では、今週の問題。

  

190511f

   

3ケタ 154 255 350 451 454

  455 459 555 951

4ケタ 1911 1944 2019 2020

  2510 4194 4491 5439

  9134 9944

5ケタ 11994 40449

   49114 94491

   

さて、この問題は、もしフツーに

解こうするとかなり面倒です。

  

ところが、「難易度2」(☆2つ)

となってるので、何か上手い考え方

があるということになります。すぐ

解けるようなタネや仕掛けがある

のです。

  

3ケタの数9個をジーッと見ると、

ある共通点に気づくでしょう♪

   

応募締切は水曜0時なので、いつも

ように少しずつ記事を更新します。

次は明日(日曜)の夜に更新する

予定です。ではまた。

  

   

  ☆    ☆    ☆

それでは、最初の更新。3ケタの数

はすべて、真ん中が5になってます。

だから、3つ並んだマス目の真ん中

5を入れると、次のようになります。

   

190512f

 

この後は、右上から右下へと考えて行く

のが分かりやすいでしょう。場合分けは

(ほとんど)不要。すぐ次々に書けます。

  

次の更新は月曜の夜の予定。ではまた。。

   

  

    ☆    ☆    ☆

今は月曜の夜。アクセスが入らなく

なってるので、最後の更新にします。

  

190513b

   

まず、55で始まる3ケタの数は

555だけ。次に、2番目の数が

「5」となってる4ケタの数は、

2「5」10だけ。

  

さらに、25で始まる3ケタの数

255のみ。そして5で始まる

4ケタの数は5439のみ。

  

だから、上図のように書けます。

後はもう、解答発表後に更新して

終わりにします。ではまた。

   

   

   ☆    ☆    ☆

それでは土曜の夜なので、最後の

解説です。今朝が正解発表でした。

    

月曜の夜、「アクセスが入らなく

なったから」と書いた途端、火曜

から一気にアクセスが増えました。

検索サイトでの記事の扱いが良く

なったということでしょう。

  

このパズル「ナンスケ」が気に

なった人はかなりいるようです。

ただ、書店のパズル本を見ると、

ナンバーのスケルトンはわずか。

ほぼ言葉のスケルトンでした。

   

190518a

   

「・0・9」の所は、「2019」。

次に縦の「2・・・」はもう、

2020」しかありません。

続いて「・0・・・」となってる

5ケタの数は「40449」。

   

さらに、縦の「1・・4」は

1944」と決定。そして、

「9・・」は「951」と

分かります。これで上の図。

  

後はもう、途中の図を1枚と

完成図を入れて終わりにします。

正解(二重枠の数の合計)は、

1+9=10でした。。☆彡

   

190518b

   

190518c 

     

      (計 1457字)

 (追記104字 ; 合計1561字)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧