絵むすびの解き方12、小学生向け(ニコリ作、朝日チャレクロ、2017年5月2日)

朝日新聞のパズル「絵むすび」については、1年前に小学生向けの

かんたんな記事を書いてます。

 

 絵むすびの解き方11、小学生向け(16年5月21日)

 

その前にも、大人向けの記事を10本書いてます。

 

 第1回2回3回4回5回6回7回8回9回10回

 

今日はゴールデンウィークなので、また小学生向けの記事を

書いてみます。5月2日に、連休の「チャレクロ」

シリーズの1本になってた問題です。難易度(なんいど

=むずかしさ)は☆2つか3つでしょう。

 

 

    ☆        ☆        ☆

今回はお花をむすび合わせる問題で、多分、パンジー、バラ、

菖蒲(しょうぶ)、カーネーション、チューリップで

しょう。それぞれ1文字で、パ、バ、シ、カ、チとだけ

書くことにします。

 

Img_8134

 

解き方のコツの一つは、隅(すみ)や4つの辺にある絵を考える

ことです。ここでは、パンジーから始めるのがベスト。大きく

はなれてるのも、やりやすいのです。

 

もしパンジーを結ぶ線が、図の真ん中あたりを通ってたら、

左側のバラとかチューリップとかを結べなくなってしま

います(バ、チ、ツ)。パンジーの線にジャマされるからです。

 

Img_8138

 

 

    ☆        ☆        ☆

だから、パンジーの線は上の端(はし)と左の端(はし)を

通るはず。ほかの花のジャマをしないためです。

 

Img_8137

 

まだ、しめきりの前なので、いつものように、ここで一度

記事を書くのを止めときます。次は、明日また続きを書く

ことにしましょう。 次は何の花がわかりやすいか、自分で

考えてみてください。

 

 

(しばらく書くのを止めてます。)

 

それでは、もう少し先に進みましょう。次は、右下の角にある

チューリップを結ぶ線を考えます。

 

Img_8142

 

上図のように結ぶと、左下あたりのツツジとショウブが結べなく

なってしまいます(ツとシ)。だから、下図のように結ぶはず。

 

Img_8141

 

後はもうカンタンなので、連休明けまで書かないことにしましょう。   

 

(しばらく書くのを止めてます。)   

                   (暫定 807字)

 

 

       ☆        ☆        ☆

連休が終わって、しめきりもすぎたので、最後まで書きます。

 

170513a2

 

ツの線とシの線が少し書けて、バの線も少し書けます。

 

170513b2

 

バの線は、カの線をむすぶのをジャマしないように、

下にのばします。すると、ツ、シの線ものばせます。

 

170513c

 

さらに、バ、ツ、シの線を少しのばせます。

 

170513d

 

右下のバからも、線を上にのばせます。

もう、ほとんど答です。

 

170513e

 

これで完成しました。それでは今回は終わりにします ☆彡

 

      (追記 179字 ; 合計 986字)

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パズル「推理」、小学生向けの解き方2(ニコリ作、朝日be、難易度5、17年2月18日)

このブログでは6年半前に、朝日新聞のパズル「推理」(すいり)

の記事を3本書いてます。

   

 1本目  2本目  3本目

     

ただ、内容が大人向けだし、パソコン向けだったので、去年

の秋には、子供向けにカンタンに解説(かいせつ)しました。

難易度(なんいど)4、☆4コの問題で、スマホ向けの書き方。

小学5年生でもわかると思います。

     

今回は、難易度5、☆5コの問題を解説します。このブログ

の記事にたくさんのアクセスが入ってるので、むずかしかっ

たんでしょう。

   

スマホ向けの書き方ではありませんが、スマホを横にすれ

ばたぶん、フツーに読めると思います。大人の方には、む

かしの記事もおすすめします。考え方やコツのようなもの

を色々と書いてます。

     

ニコリの「推理」と同じようなものは、「アインシュタイン式 

脳ドリル」とか呼ばれてるようです。これについては1年

ほど前に、子ども向けの記事を書いてます。

   

   

   ☆     ☆     ☆

では、今回の問題。須山(すやま)、瀬川(せがわ)、久

保田(くぼた)、林、水野の5人が別々の物を買いまし

た。値段もすべて別。5人の話はこんな感じです。

ウソつきはいません(たぶん♪)。

     

 須山   ボクが買ったのは歯ブラシじゃない。

 瀬川   水野が買ったのはカイロじゃない。

久保田  私はマスクの人より20円高い物を買った。

  林   私は消臭剤(しょうしゅうざい)を買った。

       250円ではない。

 水野  ボクは歯ブラシより30円安い物を買った。 

    

170220a

   

まず、須山と瀬川の話から、上の表のように書けます。

   

170220b

    

次に、久保田の話から、上のように書けます。これが第一

のポイント。久保田はマスクを買ってません。また、マスク

が180円で久保田が200円か、マスクが230円で

久保田が250円か、どちらか。

   

だから上のように、×印を書けます。×よりも、〇をたくさ

ん書きたくなるかも知れませんが、おすすめしません。ほ

かの場所の〇の意味まで、あいまいになるからです。

   

きっちりと論理的(ろんりてき)に、筋(すじ)を通して問題

を解くようにすれば、算数や国語、コンピューターの勉強

にも役立ちます。

   

   

    ☆        ☆        ☆ 

170220c

   

さらに、林の話から、上のように書けます。林は消臭剤し

か買ってないし、他の人は消臭剤を買ってないから、

〇の上下左右に×印をたくさん書けるのです。

     

では、いつものように、ここで記事を中断しましょう。こ

の続きは明日(21日)の昼ごろに少し書くつもりです。

なるべく自分でがんばってください。

   

   

     ☆     ☆     ☆

1日たったので、続きに入ります。

   

170221a

  

水野は歯ブラシより30円安い物だから、歯ブラシは買っ

てないし、180円、230円、250円ではありません。

また、歯ブラシは150円、200円、250円ではありま

せん。だから、上のように黒い×印を書けます。

  

次が一番むずかしいところ。すぐには何も書けないので、

たとえば、久保田が200円の場合と250円の場合を

分けて考えてみます。

  

上図では、久保田が200円の場合について、それぞれ

のマス目の左上に小さく〇やバツを書いてます。この後、

続けて書いて行って、もし全部うまくいけば正解。失敗す

れば、久保田は250円ということです。

   

今日が応募の締(し)め切りなので、もうこれ以上は書き

ません。最後は、土曜日にもう少し説明します。

それでは。。  

     

    

     ☆        ☆        ☆

では、土曜のお昼になったので、続きの解説を書きます。

   

170225a

  

もし久保田が200円だとすると、上図のように進んで、

青い四角の所がおかしなことになってしまいます。

水野はマスクで150円のはずなのに、マスクは180円

となってるからです。話が矛盾(むじゅん)してます。

   

だから、久保田が200円の場合は間違い。久保田が

250円の場合が正しいことになります。もちろん、問題

そのものがまちがってなければ♪

   

170225b

    

   

     ☆        ☆        ☆

あとはもう、少しずつ進めて行くだけ。

   

170225c

    

上図の左下を見ると、250円は歯ブラシではないことが

わかります。だから左上で、久保田は歯ブラシではない

書けるのです(×印)。すると、瀬川が歯ブラシになります。

   

ここから先はもう簡単だから、説明は省(はぶ)きましょう。

ここまでの説明を参考(さんこう)にして、自分の手で書き

こんでみてください。見るだけでは、力はつきません。

   

170225d

   

170225e

     

170225f

     

170225g

    

170225h

    

170225i

   

結局、質問の答え、消臭剤の値段は200円です。

それでは。。☆彡

     

                   (計 1454字)

      (追記 406字 ; 合計 1860字)

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Google超難解パズルの解き方2~画像破損の十六進法表示以外♪

半月前、次の記事をアップしたら、予想通り、マニアック過ぎてほと

んど読む人がいなかった (^^ゞ アクセス数自体もかなり少ないし、

熱心に読んでることが分かるアクセスも非常に少ない。

   

 Googleの超難解パズルの解き方

      ~プロの開発者への暗号挑戦状

   

それでも、ひょっとしたら数ヶ月以内に誰か、理数系男子が残りの

解説を希望して来るかな・・・とは思ってたけど、まさか常連さんの

女性からリクエストが入るとはネ♪  

     

実は内心、もし希望者が登場しても、「後は自分で頑張ってくださ

い」と返答する予定だった(実話・・・笑)。しかし女子だと話は別♪

たまたま昨日、女性に対する紳士のたしなみを記事にした所だ

し、予定変更で、残りの謎の6~7割くらいを解説してみよう。

   

   

     ☆        ☆        ☆

以下、前回の記事の続きで、第4問。

   

170211a

   

これは「caves」と名づけられた画像で、下半分が「破損」

(corrupt)してる。ここでは圧縮したけど、元のデータは、

1224×918の24ビットJPEG画像だ。

   

この破損画像そのものを読み取るのか、あるいは、破損させて

る原因のデータを何とか取り出して読み取るのか、私にはそれ

さえ分からない。それでも、ネット情報によると十六進法表示と

いう話だったから、一応あれこれ試してみた。しかし、残念なが

ら、今の私には、次の正解らしきものにたどりつけないのだ。

   

170211i

  

2ケタの16進数がズラッと並んでて、2ケタ目はほとんど

2か3だから、同じような色だということかも知れない。

とにかく、これを例のアスキーで変換すると、次のような

アスキーアートもどきになる。アドバイスまで付いて♪

「数字はスゴイよ。カウントしてごらん」。

    

170211b

   

   

     ☆        ☆        ☆

この意味もかなり分かりづらいけど、多分こう考えるんだと思う。

   

左上の「1」がスタート地点で、右下の「9」がゴール地点。この

途中は、直前の数字の分だけ、上下左右いずれかの方向に

進んで、試行錯誤する。例えば、最初の3つは次の通り。

  

170211c

   

1から、下に1進んで、4。次に、4から、右に4進んで2。

もちろん、組合せは多数あるけど、ゴール地点が決まってて、

途中で緯度・経度を表すように進むから、ただ1通りの進み方

しかない(多分♪)。途中のピリオドやコンマも大切なヒント。

    

170211d

   

左上から、赤、青、赤、青・・・の順にカウントしながら進めば、

確かに右下の9にたどり着く。途中の数字を並べると、19番

のタイの北緯・東経になるのだ。

   

  14.2981, 101.2189

    

   

      ☆        ☆        ☆

いよいよ最後。チェス盤の画像が登場。

  

170211e

  

この画像には、次のような情報が付いてる。

   

170211j

  

最初の長くて変な名前は、base64(下に書いてくれてる)

というコードで書かれたもので、アスキーにデコード(変換)

すると、「Where have you been?」。

あなたは今までどこにいた?

    

170211k

   

というわけで、BRAZIL、ENGLAND、POLAND、

THAILANDという4つの地名を思い出す。これらのアル

ファベットを、チェス盤の4つの段に書かれた数字に従って

変換するのだ。

   

   

     ☆        ☆        ☆

170211f

   

最初のBRAZILについては、次のようにアルファベットを

ズラして、「LINE」へと変換する。

     

170211g

     

他の3つの地名も同様に変換すると、結局こうなる。

  

170211h

   

というわけで、ここまで来ると、プロの開発者にはお馴染みらしい。

順番を入れ替えて、つなぎ合わせると、

  

 SHORELINE AMPHITHEATRE

  

「最初からそう書けよ!」と突っ込みたくなる、グーグルの本拠

地みたいなイベント会場になって、めでたしめでたし♪

カリフォルニアの本社(Googleplex)のすぐ隣りだ。

    

170211l

      

最後は、偉大なる骨折り損のくたびれ儲けに対して、グーグル

のお褒めの言葉が贈られる。副賞は無し♪(たぶん)

      

170126b

   

よくやった、探検者。よくやった、マニアック・ブロガー♪

これで後は、破損画像を十六進数へと解読できればおしまい。

10年以内には何とかしたいね(笑)

    

Google本社の方、読んでたら、お褒めのコメントよろしく♪

「テンメイ」検索でウチを1位に戻してくれるだけでもOK(笑)

   

せめて英語で書けば、多少の読者はいるんだろうな・・とか

思いつつ、それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

                     (計 1714字)

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Googleの超難解パズルの解き方~プロの開発者への暗号挑戦状

(☆17年2月11日の追記: 続編記事をアップ。

  Google超難解パズルの解き方2

       ~画像破損の十六進法表示以外♪ )

   

   

     ☆        ☆        ☆

ホント、グーグルという企業の遊び心には感心するというか、あき

れるというか。。(^^ゞ 

   

5月開催のディベロッパー(開発者)向け会議の会場が、本社の

隣だと知らせるために、恐ろしく手の込んだパズルを発表してる。

苦労して解いても、最後の答えの場所は去年と同じらしい♪

     

私も以前、会津大学のナプキンに書かれた難解な正規表現パズ

ルをほぼ解いて記事にしたことがあるし、先月の日テレ『頭脳王』

の問題もキレイに解説。しかし、今回の問題は完全に、プロ向け。

素人だと、途中まで何とか分かっても、終盤で挫折するだろう。

    

ここまでハイレベルだと、丁寧に記事を書いても難し過ぎてアクセ

スも少ないだろうから、解読の流れを大まかにまとめるだけにする。

   

    

     ☆        ☆        ☆

私が知ったキッカケは、マイナビの日本語の記事。読んでも、あま

り話が見えなかったから、直ちに英語で検索をかけると、遥かに詳

しい情報がいくつか手に入った。ただ、それでもまだ十分難しくて、

頭を抱える状況。

  

最初は、Google developerのツイッターがトップ

に固定してる問題から。以下の説明は、自分で挑戦したい方に

とってはネタバレなので、ご注意あれ。

    

170126a

    

アルファベットを数字で表す単純な換字式暗号の一種だけど、すぐ

には解読できない。各数字はアルファベットの順番(aが1)を

表すもので、左上から右下へと順に書くと、

  

 s a  v / d e e o a h t o t e . f

  

ここで、図をよく見ると、数字や記号が入ったマス目をつなぐ線

に、1本線~4本線の区別がある。1本線、2本線、3、4、

1・・・という順に進んで行くと、

   

 s a v e t h e d a t e.f o o /

  

という訳で、「save the date.foo/」というURLのサイト

にアクセスすればいいんだけど、実は解かなくても、ツイートの

最後の部分をクリックすればこのサイトに飛べてしまう♪

   

    

     ☆        ☆        ☆

そのサイトで5つの問題が順に登場する。それぞれ鍵(ヒント)

が1つで、解いて入力して成功すると、次のより難しい問題に

進める。5つの場所が重要で、「数(ナンバー)」を考えるように

指示が出る。当然(?)、すべて英語。

    

第1問はプログラムのようなファイルが与えられて、言語が分か

らなくても、2つの数字が並んでることに気付く。

  

170126c

       

ご丁寧に途中のコンマまで付けてくれてる。緯度、経度らしい。

マイナス記号は、南緯と西経を表すのだろう。

  

  -28.092472,-52.419667

   

   

    ☆        ☆        ☆  

入力すると、エンターキーも押してないのに、ブラジルの地図が

グーグル・アースみたいに拡大されて、「」という数字が登場。鍵

マークをクリックすると、YouTubeの動画

 「See What Cannot Be Heard」

に飛ぶ。「聞こえないものを見よ」。これが第2問

  

再生回数が少ないから、この時点で早くも参加者が少なくなっ

てるようだ♪ 指示通り、字幕を「見」ると、次のように英単語が

出て来る。   

 magic l. See _ a beach, -yes. _ l explore daylight

  

文字数を数字に変えると(アンダーバーが0)、

 5 1. 3 0 1 5, -3. 0 1 7 8

   

  

     ☆        ☆        ☆

入力すると、英国(イングランド)に飛んで、17という数字が出現。

前の5と合わせて、5月17日という会議の初日を示してる。

   

鍵をクリックすると第3問として、スライドとビデオの融合みたい

なものが登場。ラジオのような物から英語が発音されて、数字

に書き取るとこうなる。

   

 053 050 046 049 056 050 049 044

  032 050 048 046 057 057 054 053

  

これを、文字コードの標準規格であるASCII(アスキー)

コード表で10進数から文字変換すると、

   

 5 2 . 1 8 2 1 , (スペース)  2 0 . 9 9 6 5

  

要するに、10進数で50前後の数が、0~9の数字を表すのだ。

慣れてる人なら、すぐ分かるんだろう。

  

  

     ☆        ☆        ☆

入力すると、今度はポーランドへ飛ぶ。番号18は、5月18

日という意味。

   

第4問は、タイ(?)の観光地写真5枚。この内の1枚は、開くと

ノイズ交じりになってる。この壊れた画像を解読するのだ♪ 開

発者やハッカーでないと、たとえ思いついたとしても、やる気しな

いと思う。

     

ほんの僅かしかない英語のサイトの情報で、その事を理解した後

でも、恐ろしく分かりにくい。私自身は最初しばらく、5枚の写真を

拡大したり右クリックしたりして、数字を探し回ってしまった。

    

それでは、とりあえずここで一度、記事を中断してみよう。今、木

曜の0時過ぎだから、この先は土曜か日曜に追記する。すべて

解き終えた後には、次の祝辞が現れる。

  

 「Well done,explorer」

 (よくやった、探険家)

 「Share your success」

 (あなたの成功をシェアしよう)

  

170126b

   

全国のパズル好きの皆さんのご健闘を祈りつつ、では後ほど。。♪

   

      

      ☆        ☆        ☆

日曜の深夜になったが、驚くほどアクセスが少ない (^^ゞ 当サイ

トの読者の一部がクリックしてる程度で、検索アクセスは丸4日で

おそらく10以下しか入ってない。

    

元々、超マニアックな問題だし、どうも「Google puzzle」

という別のパズルがメジャーなようで、普通に検索するとそちら

がズラッとヒットしてしまうのだ。

  

これでは手間ヒマかけて真面目に追記する気もしないので、英語

解説ページにリンクを付けるに留めよう。私は、画像の埋め込み

データを十六進法で書き出す部分以外なら、キレイに理解できた。

埋め込みの解読についても、いずれ勉強して再挑戦してみたい。

    

それでは今回はこの辺で。。☆彡

           

                  (暫定 1986字)

       (追記 348字 ; 合計 2334字)

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パズル「漢字抜け熟語」(三字・四字・五字)の解き方~ニコリ作、朝日新聞be

正月明けから、まさかのインフルエンザ(?)発症で沈滞中の三連

休。ウイルス性らしき口内炎までできて、飲食もしにくくなったから、

ほとんど何もする気がしない。

     

と言っても、ブログの毎日更新は義務(笑)だし、寝るだけとかテレビ

見るだけだと退屈だから、朝日新聞・朝刊(17年1月7日)の別

刷beを開いてみた。ここはパズルその他、ネタの宝庫なのだ♪

     

今回は「新春特集」として、ニコリ制作のパズル面は「漢字抜け熟語」

のみ。3文字~5文字の漢字熟語の文字が一部、数字になってて、

別の熟語との関係が作られてる。

   

例えば、「優 5 者」、「逆転 5 利」となってれば、数字の5は漢字の

「勝」だと分かる。別の数字は、別の漢字を表す。

    

全部で63もの熟語が複雑に絡んでるので、病人の脳トレ&ひまつ

ぶしには丁度良かった♪ アクセスは期待できないけど、たまには

こんな記事もあり。さらっとアップして、早めに寝るとしよう。最近、

パズル専門サイトに近くなってる感があるかも。。(^^ゞ

     

   

      ☆        ☆        ☆

さて、ウチは非営利の個人ブログだけど、著作権にはそれなりに

配慮してるし、営業妨害するつもりもない。既に掲載から2日経って

るものの、応募締切の11日(水曜)0時まで丸2日残ってるから、

3分の1(21個)だけ解くことにしよう。ネタバレにご注意あれ。

      

以下、私が実際に解いた順に、考え方を示して行く。パズルに限ら

ず、学校その他の試験でも使えるコツは、分かりやすい所から攻略

することだ。人生訓なら、できることからやる。

   

先に番号抜きで21個の熟語だけ並べとくので、実力試しにどうぞ♪

丸1個で漢字1つと対応。

      

謹賀〇〇  〇〇〇鋭  〇〇序〇  厚〇〇〇

〇科玉〇  学〇検〇  惑〇探〇〇  

蒸〇〇〇〇  〇防自〇〇  〇八〇  携〇〇話

〇世〇〇宅  唯〇〇〇  職〇〇体  〇可侵〇〇

〇働〇人〇  〇〇産〇融  〇在〇〇形

〇〇〇合物  〇〇〇良  〇株〇〇〇  

 

    

     ☆        ☆        ☆

一番わかりやすいのは、

  「謹賀 6 49」。

  

明らかに、謹賀新年だから、6は「新」、49は「年」。

すると、次に分かるのは

  「6 35 5 鋭

   

6に「新」を入れると、「新 35 5 鋭」。よって、新進気鋭で、

35は「進」、5は「気」。

  

49 31 序 18」は、「年 31 序 18」となるから、年功序列

31は「功」、18は「列」。

  

厚 56 49 51」は、「厚 56 年 51」となるから、厚生年金

56は「生」、51は「金」。

   

すると、「51 科玉 17」は「金科玉 17」となるから、金科玉条

17は「条」。これで熟語5つ終了。

   

   

     ☆        ☆        ☆

続いて、「学 45 検 47」と、「惑 7 探 47 27」を見比べて、

学力検査惑星探査機だろうと分かる。

45は「力」、47は「査」、7は「星」、27は「機」。

   

すると、「蒸 5 27 13 19」は「蒸気機 13 19」となるから、

蒸気機関車。つまり、13は「関」、19は「車」。

   

さらに、「55 防自 41 19」は「55 防自 41 車」となるから、

消防自動車。55は「消」、41は「動」。

   

12 八 19」は「12 八車」となるから大八車。12は「大」。

  

   

     ☆        ☆        ☆

これだけ書いて、まだ半分か。入力がダルイ。。(^^ゞ   

携 54 26 話」は携帯電話で、54は「帯」、26は「電」。

  

よって、「48 世 54 22 宅」は「48 世帯 22 宅」となるから、

唯 38 42 48」と見比べて、それぞれ

二世帯住宅唯一無二

48は「二」、22は「住」、38は「一」、42は「無」。

    

すると自動的に、「職 22 38 体」は職住一体と決定。

   

一方、「40 可侵 17 16」は「40 可侵条 16」だから、

不可侵条約。40は「不」、16は「約」

  

   

    ☆        ☆        ☆

あとちょっと。。「40 41 産 51 融」は自動的に、

不動産金融と決まる。

  

30 働 45 人 50」は「30 働力人 50

だから、労働力人口。30は「労」、50は「口」。

  

32 在 35 33 形」は「32 在進 33 形」だから、

現在進行形。32は「現」、33は「行」。

  

20 27 25 合物」は「20 機 25 合物」で、漢字の「無」は

既に使ったから、無機化合物ではなく、有機化合物

20は「有」、25は「化」。

   

55 25 40 良」は自動的に、消化不良と決定。

    

最後に、「6 株 53 16 24」は「新株 53 約 24」だから、

新株予約権。53は「予」、24は「権」。。

   

   

     ☆        ☆        ☆

という訳で、63個解くのは大変だし、21個の説明を入力する

のも大変だと思い知らされた (^^ゞ

   

なお、全部解き終えた後、私が念のために国語辞典で調べた熟語が

5つある。その内の2つは、

  「4 往邁 35」、「尼 29 十 4 士

だった・・・とだけ書いとこうか♪ 特に後者は全く知らなかった。

     

何度か書いてるように、私は漢字の熟語というのは勉強したこと

がないので、あんまし得意じゃないのだ。勉強して、漢字検定でも

受けようかな。ブログのネタにも出来るし(笑)

   

ちなみに、応募用の答の漢字3文字は古い言葉で、死語かも♪

それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

                   (計 1994字)

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立体四目並べ、アプリ「Yonmoku」でのAI対戦解説

ますます体調が悪化して来たので、今日の分の記事も急ぎでアッ

プしとこう。寝込んで、毎日更新が途切れるリスクが出て来た。

    

年末の日テレの番組『頭脳王』に登場した、特殊ルールの「立体

三目並べ」については、既に2本の解説記事をアップ。理論、テレ

ビ、アプリ、すべての面から、先手必勝を確認してある。

   

 『頭脳王2016』問題・解説3

  ~立体三目並べの先手必勝法&テレビのコンピューター対局内容

   

 立体三目並べの必勝法2~Androidアプリの実戦解説

   

特殊ルールではない立体三目並べについても、1本目の記事の

P.S.で手短にコメントしておいた。

   

そこで今日は、遥かにハイレベルな「立体四目並べ」について、

私とAIとの実戦を解説してみよう。私はApp StoreのiOS

用アプリをiPadで使ったけど、Google Playにも似た

アプリが複数あった。

    

   

    ☆        ☆        ☆

TETRA Inc.によるアプリの名前は、「Yonmoku」(よ

んもく)。子ども向けのデザインで可愛く出来てる3Dアプリ

だけど、iPhoneだと上手く動かないこともあるらしい。

  

私のiPad Pro(9.7インチ)だと、何度か急に終了したことは

あったものの、ほぼ問題なく動く。3次元で複雑な回転をさせる

と、システムの負荷が高まるような感じだ。

      

AIが弱いというレビューが並んでたので、使い方もロクに分からず

に戦ってたら、いきなり敗北 (^^ゞ 画面のパステルカラーがまぶし

かったし、見る角度を変えれることに気付かなかったので、相手の

「三」に全く気付かなかった。

   

その後はこちらも本気モードになったから、連戦連勝。今現在、

15勝1敗くらいで、初戦以外は一度も負けてない。ただ、三目並

べと比べると遥かに変化が多いので、必勝法どころか、先手と後

手のどちらが有利なのかも、まだ不明のまま。

     

というより、AIが先手なのか後手なのかもよく分かってない (^^ゞ

AIが先手のことも後手のこともあったし、選択方法も不明。AIには

3つのモードが一応あるけど、その違いもよく分からない。強さは

あまり変わらないと感じる。

   

   

    ☆        ☆        ☆

では、いよいよ実戦解説。非営利の個人ブログのレビュー用

に、キャプチャー画像を引用させて頂こう。著作権の問題は生

じないと考える。

      

170105a

  

緑のAIが先手でスタート。お約束通り、角から。ただ、中央から

先に打つという考えもある。

      

170105b

  

赤の私がすぐ横に置いて受けに回ると、緑のAIは妙な場所に置い

た。意味不明♪

   

170105c

    

赤が右奥の角に置いて、攻めながら守ると、緑は手前の赤を挟ん

で来た。これもよく分からない手だ。

   

170105d

   

そのまた右の角に、赤の私が置くと、緑のAIは赤を分断するように

置いて来た。この手は、緑の攻めにもなってるので理解できる。

   

   

    ☆        ☆        ☆

170105e

   

赤の私が向こう側に並べて置いて、攻めながら守ると、緑は左上

に向かって斜めに延ばして来た。私が緑でも、こう打つと思うし、

緑全体をつなぐ手だから、囲碁でもありそうだ。

     

170105f

   

赤が左奥の角で「三」を作ると、緑は当然、止めて来た。この時点

で赤はバラバラだけど、緑の速攻も無理なので、焦りはない。

   

170105g

  

赤が右奥を固めると、緑は左手前で上に伸ばして来た。まだしば

らく、お互いに決め手はないけど、垂直方向への意識が生じる。

   

170105h

  

赤の私も負けじと右奥で上に伸ばした。すると緑は、左奥へ。

ちょっと分かりにくいけど、だんだん怖さを感じて来る。見落とし

に要注意!

   

   

    ☆        ☆        ☆

170105i

  

赤が左奥で上におくと、緑もすぐ横に置いて来た。赤の私はこの

時点で、斜め上に伸びる「四」を三通りに狙ってる。対角線に沿っ

て二通りと、右奥から手前に向けて一通り。

   

170105i2

  

ここは画像の保存をうっかり忘れてたので、赤と緑の楕円を書き

込んだ。赤が手前に置いて攻めると、緑は左に置いた。この時点

で、赤の私は、勝てそうだなと思い始めてた。

     

170105j

   

赤が右手前でさらに上に伸ばすと、その手前で緑も伸ばした。こ

の緑はたぶん、悪手だと思う。

   

170105k

  

赤が右手前で上に伸ばすと、斜めの「三」が出来たから、緑は

左奥で止めて来る。この時、逆に緑が左端で「三」になるのを見

落としてたから、一瞬ギクッとした (^^ゞ

  

   

    ☆        ☆        ☆

170105l

  

緑の「三」を赤が止めると、緑は手前で上に伸ばして来た。エッ?、

て感じの敗着。AIは時々こんなミスをしてくれるから、ラクなのだ♪

   

170105m

  

ご馳走様って感じで、赤の私が「四」を作って勝利☆ まあ、さっ

きの緑の致命的ミスが無くても、終盤は赤の方が有利だと思う。

ただし、変化が多いから、論理的・数学的な証明は大変。。

    

170105n

  

少し右回り(=時計回り)に回転させると、斜め上下に四目並ん

でるのが良く分かる。球を刺す棒が黄色くなってて分かりやすい。

  

   

    ☆        ☆        ☆

以上、たった1局とはいえ、最初から最後まで感想をまじえて解説し

てみた。まあ、この程度の複雑さのゲームは、昨日辺りから話題の

「アルファ碁」進化版「マスター」なら、一瞬で全て読み切るんだろう。

    

開発者には、息抜きのお遊びとして、「アルファ四目」も作って欲し

い所かも♪ それでは今日はこの辺で。。☆彡

    

                   (計 2034字)

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立体三目並べの必勝法2、Androidアプリの実戦解説(日テレ『頭脳王』ルール)

インフルエンザか風邪か、どちらか分からないけど、正月からどん

どんノドが腫れて来た。一気に寝込む前に、早め早めでブログ記事

を更新しとこう。

   

去年(2016年)12月の日テレ『頭脳王』に登場した、特殊なルール

の立体三目並べについては、放映の5日後に必勝法の記事をアッ

プ。多くのアクセスを頂いてるし、熟読してる方も少なくない。

     

 『頭脳王2016』問題・解説3

  ~立体三目並べの先手必勝法&テレビのコンピューター対局内容

   

あのルールの三目並べについては既に、数学的・論理的に既に

解決済みだけど、Google Playにすぐ登場したアプリを

試したのは正月だった。先手の必勝法にしたがって、直ちに3連勝

したので、その対局内容を簡単に解説しとこう。

   

前の記事に書いたことは繰り返さないので、悪しからずご了承を。

    

  

    ☆        ☆        ☆

「二人対戦」モードもあるけど、ここでは「どじっこ AI と対戦」

モードを使う。別に、どじっこでなくても、AIでなくても、後手なら

必ず負けてしまうのだ。先手が間違えなければ。

   

アプリの提供元は、vrfun。非営利の個人ブログのレビュー用

に、画面のキャプチャーを使わせて頂こう。著作権の問題は生

じないと考える。

   

170105_1

   

先手の青(私)が角に置くと、後手の赤(AI)が直ちに中央に置いて、

さらにその上に、青でも赤でもない中立的な球が置かれる。それが

『頭脳王』ルール。他のルールの三目並べについても、前の記事

のP.S.で少し説明しておいた。

   

170105_2

  

青が別の角に置いて、「二」を作ると、赤が青2つの間に割って

入って、逆に「二」で反撃する。

   

   

    ☆        ☆        ☆

170105_3

  

赤の「二」を止める青球を向こう側に置くと、赤は手前に上向き

の「二」を作った。ここは赤球の置き方が色々ある所だけど、

赤がどう置いても、青の勝ちは変わらない。

   

170105_4

   

赤の上向きの「二」を青が止めると、赤はさらに中段で「二」を作っ

た。ここも、赤の指し手は色々あるけど、どれも大差ない。

   

170105_5

   

赤の水平の「二」を青が止めると、今度は青が上向きに「二」と

なった。そこで、赤は上段に置いて、青の「二」を止めるしかない。

赤の攻めが途切れたので、青が下段で反撃。すぐ勝ちとなる。

   

  

    ☆        ☆        ☆

170105_6

  

上図では、画面を少し回転させてある(時計回り=右回り)。

青が下段の奥の角(どちらでもOK)に置くと、「二・二」が出来

るので、その時点でもう青の勝ち。上図は赤が、青の片方の

「二」を止めた所。向こう側の角に青が置けば試合終了。

     

170105_7

   

無事、青(私)が勝利。ちなみに、赤がどこかで受けに回った場

合についても、以前の記事に書いてある。もちろん、青の勝ち。

   

   

    ☆        ☆        ☆

というわけで、このパズルがそのまま次回の『頭脳王』に登場す

ることはないはず。ルールを変えるか、立体四目並べにするか。

     

四目並べゲームについては、まだ必勝法があるのかどうか

分からないし、先手と後手のどちらが有利なのかさえ分からない

けど、この後、実戦解説記事をアップする予定。

(☆翌日の追記: すぐにアップした。)

     

それでは今日はあっさりこの辺で。。☆彡

   

                    (計 1260字)

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『頭脳王2016』問題・解説3~立体三目並べの先手必勝法&テレビのコンピューター対局内容

(☆17年1月5日の追記: アプリを使用した記事をアップ。

  立体三目並べの必勝法2~Androidアプリの実戦解説 )

   

   

    ☆        ☆        ☆

日テレ『頭脳王2016決定戦』から5日経過。理数系の問題解説

の第3弾として、今日は「立体三目並べ」(考察ゲーム)を理論的

に扱う。攻略法、コツ、考え方、敗因など。

    

縦・横・高さが3×3×3の3D(3次元)。9本立ってる垂直の

軸のそれぞれに、上から3コまで玉を刺せる盤で行う。青玉が人

間(先手)、赤玉がコンピューター(後手)。全体の中心(真ん中)

は透明な玉で、青でも赤でもないとする。

    

161221b

   

今回は2枚だけ静止画キャプチャー(写メ)を掲載させて頂こう。

非営利の個人ブログで、番組レビューのための限定的引用な

ので、著作権的に問題は生じないと考える。

   

   

     ☆        ☆        ☆

当サイトでは番組終了後、すぐに2つの事を予想しておいた。ま

ず、先手必勝。また、変化は意外と少ないということ。

   

その後、実際にやってみると、予想はどちらも当たりで、しかもか

なり簡単に先手が勝てるのだ。17手以下、おそらく最短15手以

下で勝てる。実際、水上は15手で勝利。青木の勝利に17手か

かったのは、途中でムダなやり取りが2手含まれてたから(後述)。

    

よって、コンピューターが2000手、先まで読むとかいうナレーショ

ンは、ほとんど意味が無い。枝分かれの変化を足し合わせても、

本質的にはたかが数十通りの変化しかないゲームだ。

   

ちなみに、既にアップしてある本戦記事2本は次の通り。

    

 『頭脳王2016』、太陽にスマッシュしたシャトルが届く時間

          &立方体の体積の解説

 『頭脳王2016』問題・解説2~大谷のホームランの

       飛距離、数列8パズル、ジグソー不足ピース

        

一方、今年と来年の一次予選の記事は次の2本。

   

 『頭脳王 2017』実力テスト「謎解きクイズ」、問題と考え方

 『頭脳王2016』1次予選クイズの問題、解き方、感想

  

   

     ☆        ☆        ☆    

それではまず、誰でも知ってる五目並べの基本から話を始めよう。

ルール上の「禁じ手」が何も無い場合は、たとえば下のような

「四・四」で青の勝ちが決定する。赤は、青の2方向の「四」を

同時に止めることはできないから、青の次の指し手で「五」になる。

     

161221l

  

一方、狭い平面での三目並べを考える時には、たとえば下のよう

な流れの後、「二・二」で青の勝ちが決定する。赤は、青の2方向

(縦・横)の「二」を同時に止めることはできない。

    

161221m

  

ちなみに上は、赤が失敗した例であって、赤が最善の手を指し

て行けば、必ず引き分けに持ち込める。証明は簡単だけど省略。

   

       

    ☆        ☆        ☆

では本題。最初の青は、下段の中央以外なら、どこに置いても

いいらしい。赤は下段の中央に置いて、そのすぐ上に中立的で

透明な玉を載せて、そこからが実質的な戦いになる。下は初戦、

慶応医学部の奇才、三守が負けた対局のスタート場面。

   

161221c

  

先手の必勝法は2通り以上あると思うけど、ここでは1通りだけ

説明する。まず、準決勝出場者たちも選んでたように、角に置い

てみよう。縦・横・斜め、3通りの攻撃ができるから自然な発想だ。

   

161221d

    

星印は透明な玉。3手目も青は角に置くと、パターン的には必ず

以下の局面になる。変化としては、左右90度回転と180度

回転しかない。

           

161221e

  

この時点で既に、赤はピンチ。青に、C1やC3に置かれると、

「二・二」になってしまう。そこで赤は、自分が「二」で攻めて行

くか、守りに回って青をジャマするしかない。

    

   

     ☆        ☆        ☆

161221f

  

赤が指せる手はかなり限られてて、例えば上のように、赤6で

攻めた後、赤8で攻めながら守る。ところが、青9が「二」

だから、赤10で守るしかない。赤の攻めが止まるともう、青の

連続攻撃で勝ちになる。

     

161221g

   

青11で垂直の「二」だから、赤12と止めるしかない。すると

青13で、「二・二」の勝ちとなる。垂直方向と横方向の「二」。

青11と青13は、逆順でもOK。

   

   

     ☆        ☆        ☆

161221h

    

そこで赤は、上の赤8のように、攻めながら守るとしよう。ところが

青9と守りながら攻められると、赤10で守るしかない。するともう、

青5の向こう側か手前側で、青の「二・二」が出来てしまう。

   

以下、同様。赤が多少、指し手を変えても、すぐに守勢に回るハメ

になって、青の攻撃に敗北。後は、全体の対称性や手順の前後入

れ替えを考え合わせる程度で、先手必勝の証明は終了となる。

   

    

     ☆        ☆        ☆

では、実際の対局を見てみよう。短く編集されたテレビ映像を論理

的考察で補うことで、ほとんどの指し手は解読できた。

     

下は、慶応医学部の奇才・三守がコンピューターに敗れた試合。

青11が失敗、敗着で、左側に斜めの「三」を作られてしまった

(A3下、A2中、A1上)。ちなみに、代わりに赤12の箇所

に打てば勝ちだった。

     

161221i

    

続いて、京大医学部の天才、見事、頭脳王に輝いた井上良

負けた対局。青7が失敗で、右側に赤の「三」を作られてしまっ

た。青7の代わりに、赤8(または赤12)の箇所に青が打てば

勝ちだった。

               

161221j

   

   

     ☆        ☆        ☆

さらに、東大医学部の知識モンスター、青木が勝った試合。青11

は不要な手で、すぐに青13の箇所に置けば、2手短い勝ちとなっ

てた。まあ、撮影スタッフが演出上、カンペ(ボード)で、「少し引き

伸ばして」とか指示を出してたのかも♪

        

161221k

   

東大医学部の異端児、水上が勝った試合については、映像が

少な過ぎるし、もう省略しとこう。

(☆追記: 2日後、下のP.S.に書き加えた。)

   

おそらく、コンピューターの指し手が最善(最長の粘り)になってな

かったと思う。もちろん、人間のミスを期待した戦略かも知れない。

      

流石にもう、頭脳王2016とはお別れか。

それでは今日はこの辺で。。☆彡

  

   

   

P.S. 自分で気になったので、やっぱり最後の水上の試合

    載せとこう。下の手順でほぼ合ってると思う。

    

    合ってれば、水上の青9はミス。青1の上に置け

    ば簡単に勝ちだった。ところが、コンピューター

    にも赤12の悪手が出たので、水上が勝利。

    コンピューターが代わりに赤6の上に置いて

    れば、水上の負けになってた。

     

161223a

   

   

P.S.2 Google Playには早くも立体三目並べの

     アプリが登場。App Storeにも登場したら、

     使ってみたい。 

     

      (追記: 立体「四目」並べのアプリなら発見。

          iPhoneだとダメらしいけど、

          iPad Proならフツーに楽しめる。)

      

P.S.3 お遊び感覚のヤラセ演出かな・・と軽く受け流してた、

     序盤の「常識を超えた問題」。「DNAを解読して

     何の生物か答えなさい」。正解者は水上。

        

     全247万塩基対のごく一部から判別できるわけない

     だろうと思ってたけど、「247万」という数字だけで、

     パンドラウイルス・サリヌスだと分かるらしい。塩基

     対の数が最大のウイルスとして有名みたいだ。

   

P.S.4 透明な玉を置かない場合、他のルールが同じなら、

      簡単に先手必勝となる。赤2で下段の真ん中

      に置いた後、そのすぐ上、つまり透明な玉が

      あった場所に青3と置けばいい。

       

      透明な玉はなしで、さらにその場所には赤し

      か置けないと決めれば、後手の赤が必勝と

      なる。後で早めに赤がそこに置けばよい。

      例えば6手目とか。 

   

P.S.5 Androidタブレットを使って、立体三目並べの

     アプリを試用。この記事前半の必勝法に従って、

     簡単に二連勝できた。アプリはまだ改良中らしい

     が、必勝法を知らないプレイヤーのミスを誘うか、

     ルールやゲーム自体を変えるしかない。

   

P.S.6 アプリ記事をアップ。先手必勝を簡単に確認した。

   

                   (計 2757字)

        (追記 263字 ; 合計 3020字)

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ポケモンGO、4ヶ月経過、人数と年代別割合の推移とか

今日は雨まじりの肌寒い土曜日。明日のレースは猛暑なんだよなぁ・・

とか内心ボヤキつつ、家でお仕事と雑用に追われる状況。明日の日曜

は打ち上げもあるだろうし、全身の日焼けが熱くて、夜はほとんど何も

できないだろうから、前もって色々済ませとく必要があるのだ。

    

というわけで、毎日更新するブログは手抜きで済ませたい♪ 手ごろ

なコネタとして、ネットと新聞を見渡すと、ちょうどいいものが見つかっ

た。早くも懐かしい響きさえある、「ポケモンGO」。テンメイ・・じゃ

なくて低迷にあえいでたゲーム企業・任天堂の救世主。

      

まず、朝日新聞デジタルの記事にリンクを付けとこう。

    

 ボケモンGO、中高年がハマる理由 若者は去ったのに・・・

                   (長野佑介記者)

   

    

    ☆        ☆        ☆   

私もブログのネタ用にすぐダウンロードしたけど、GPSその他、個人

情報の提供を却下したから、何もプレイできず (^^ゞ どうしようか

なぁ・・とか迷いつつ、まだ削除はしてない。放置プレイで遊んでる

とも言えるけど、妖しい興奮はなし♪

     

ただ、仮に今後、やってみることがあっても、私はハマらないと思う。

「ポケGIRL」ならともかく(笑)。そっちか!

   

平成ブロガーももちろん、子どもの頃には田舎町で昆虫採集してた

し、500円の超高級採集セット(笑)を親に買ってもらった時の感動

とときめきはよく覚えてる。夏休みに小学校の横の駄菓子屋で購入。

見るだけでワクワク、ドキドキできたし、ほとんど使ってない♪ 

   

その流れで、お小遣いを貯めて顕微鏡も買ったし、大人向けの分厚

い生物百科事典も買ってもらった。理科の宿題レポートでは、先生

が断トツの4重丸をくれたのも覚えてる。周りは2重丸以下だった。

   

ただ、小学校の高学年になると、急速に興味が低下。むしろ、友達

同士、人間同士で遊ぶことに熱中するようになった。そもそもポケモ

ンというものにハマったこともないし、運動は十分してるから、ポケ

モンGOで散歩して健康増進という発想もない。

     

ポケGIRLとかポケJKなら、いくらても激しく動くかも(笑)。コラ

コラ! ポケCAやポケRQも全然OK♪ まだ言うか!

   

    

     ☆        ☆        ☆

前置きはこのくらいにして、本題のデータ分析。朝日の記事には、

調査会社ヴァリューズによる情報が掲載されてた。おそらく、7月

から10月末までのデータをまとめたものだと思う。現在、この会

社の10月までの情報を紹介したメディアは朝日だけみたいだ。

   

あえてここに転載はしないが、グラフには「1カ月に1回以上、

ポケモンGOを立ち上げた年齢区分(20代以上)の推移」と

いうタイトルがある。

  

なぜ10代以下はないのか不明だが、それより気になるのは、

人数の推移を示さずに、割合の推移だけ示してる点。ナイアン

ティック社や任天堂への配慮なのか、人数減少というマイナス

情報を強調しないように注意したようにも感じる。

   

ただ、全人数は、7月の1100万人から10月の595万

人まで減ったと、文章の方に書いてたから、それを使って年代別

の人数推移も計算してみよう。

   

割合の数値は、一部ハッキリしないが、グラフと全体の数字から大

まかに計算した。小数点以下は四捨五入。国内情報のみだと思う。

調査方法は不明だが、おそらく安くて速くて簡単なネット調査だろう。

        

   

     ☆        ☆        ☆

 (7月) 計1100万人

 20代   30代   40代   50代   60代以上

 37%    25%   20%   12%    6%

 410万人  280万人  220万人  130万人   70万人 

   

 (10月) 計595万人

 20代   30代   40代   50代   60代以上

 31%    24%   23%    14%    8%

 190万人  140万人  140万人  80万人   50万人

   

    

人数の推移で見ると、別に「中高年がハマる」と言うほどでもない。

「どちらかと言うと中高年が続けてる」と言う方が正確だろう。

   

    

     ☆        ☆        ☆   

ちなみに中高年の中心、40~50代の人口は、2014年

10月時点で約3400万人(統計局HPから計算)。

   

その内の220万人が月に1回以上立ち上げたというのは、人口

比で6%強だから、ちょっと評価が難しい。回数と時間、使った金

額が分からないと、どの程度の流行なのかは言えないわけだ。

   

とりあえず、昨日、11月18日発売のニンテンドー3DS用ソフト、

「サン」と「ムーン」は好調とのこと。ポケモンの新作としては、スマ

ホや新ゲーム機対応も出るだろうし、今後の伸びしろは十分ある。

   

なお、ジャストシステムの調査が詳しく公開されてるが、朝日の記事

との比較はやや分かりにくいし、ズレもあるので注意が必要。ただ、

朝日が書いてない10代ユーザーも激減してることは確かだろう。

私が行く公園や多摩川でも、それっぽい少年・少女は見かけなく

なった。

     

それでは今日はこの辺で。。☆彡

       

                     (計 1912字)

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はじめての「ナンクロ」、ナンバー・クロスワード・パズルの解き方(ニコリ作、朝日be、16年11月12日)

知らなかった。。「ナンクロ」って、タテのかぎとかヨコのかぎとか、ヒント

の文章が無いのか。アレッ?って感じで、5秒くらい探したかも (^^ゞ

マス目の数字だけがヒントなわけね。実に面白い♪

 

私は数学や論理のパズル(数独、推理、絵むすび、スクエアカット、

のりのり)は好きで、このブログにも数十本の解説記事をアップして

るけど、クロスワードパズルをやることは滅多にない。今回やってみた

のもたまたまで、数年ぶりくらいだと思う。

 

難易度3(星3つ)になってるけど、初体験の私にとっては、今回の

難易度5の数独より難しかった。今でも、「合ってるのかな・・」と半信

半疑だったりする。あんまし使わない単語も色々書き込むことになっ

たもんで。。

 

 

    ☆        ☆        ☆

さて、朝日新聞2016年11月12日・朝刊の別刷beに

掲載された問題は、次の通り。作者はニコリ。新聞発行から2日

経ってるし、手書きで個人ブログのレビュー対象にしてるだけだ

から、著作権の問題は生じないと考える。

 

161114a

 

左下で、番号「1 2 3 4」が「ト パ ー ズ」だと教えてくれてるの

で、それを全体に書き写した状態。同じ番号は同じ文字、違う番号

は違う文字が入る。濁点「゛」や半濁点「゜」が付くと、別の文字と

考えるらしい。

 

問題の説明には、「意味のない文字のつながりができてはいけませ

ん」とだけ書いてるけど、おそらく名詞(ものごとの名前)だけだと思う。

最後の応募用の答は、「16 17 18 19」と表される言葉。

 

 

     ☆        ☆        ☆

最初にすぐ書き込めるのは、左上のタテの並び、「1 3 11 1」。

「ト ー ? ト」だから、キャラメルコーンの「トーハト」(東鳩)でも

いい(笑)。まあでも、常識的に、「トースト」だろう。そこで、「11」

に「ス」と書き込むと、次のようになる。

 

161114b 

   

右下のタテの並びは、「スパイス」としか考えられないので、「14」番

に「イ」と書き込む。

    

161114c2

    

ここで右下あたりのヨコの並び、「パ 13 ス」と「ストー 13」、右上の

タテの並び「ズ 13」から、13番は「ル」のはず。「ブ」だと、パブスとか

ズブという変な言葉ができてしまう。

       

161114c_2

   

まだ応募締切の前なので、いつものように、とりあえずはここで中断。

次は24時間後くらいに更新する予定。ではまた。。

   

   

     ☆        ☆        ☆

それでは、丸1日経ったので1枚だけ追加しとこう。右下のタテの

並び、「パ ス 15 ル」は、パスカルかパステルのはず。

   

ただ、そのすぐ右上で、タテに、「15 ー ル」と並んでるので、「パ

スカル」と「カール」ではなく、「パステル」と「テール」だろう。よって、

15番にテと書き込む。もし上手く行かなければ、後で「カ」に直

せばいい。

    

161114d

    

これで次は、7番が分かるはず。すると、18番も大体決まるだろう。

というわけで、今度の更新はもう、正解の発表後にする。

   

ちょっとコツとか考え方が分かったので、次は難易度4か5の問題が

出た時に記事を書く予定。ではまた。。

   

   

    ☆        ☆        ☆

11月26日まで最終更新を忘れてた。下が解答。それでは。。☆彡

    

161126c

   

                  (暫定字数 1233字)

    

    

P.S. 17年1月21日のナンクロも解いてみた。

    「クスリユビ」や「キフキン」などに注目すると、

    7番は「リ」、11番は「ン」、12番は「ス」、

    18番は「ク」だと分かる。すると、6番、13番、

    15番もすぐ分かるだろう。。 (1/22)

    

        (☆追記 148字 ; 合計 1381字)

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