卓球・団体戦の数学的解説、ABC対XYZ方式&2年ぶりの荒川遠征

(19日) BIKE 91km,3時間27分,平均心拍 137 

     消費エネルギー 1900kcal (脂肪 494kcal)

 

100mに続いて、200mも3連覇したボルト。確かに飛び抜

けた実力と実績だけど、幸運の手助けもあるね♪ 本人もイマイチだと

認めてるように、どちらも世界一の飛び抜けた走りというわけではなかっ

た。まあ、運も実力の内と言うし、実力があってこそ運が役立つのも確か。

 

あとは、ドーピングさえ発覚しなければ、彼は伝説として生き続ける。ちな

みに英国メディアのテレグラフによると、彼はおそらく世界中で最もドラッグ・

テストを受けたアスリート。それでも今まで発覚してないということは、問題

ない可能性が高いと言えなくもない。

 

ただし、北京・ロンドンでボルトと共に400mリレーを連覇したジャマ

イカのカーター選手には、今年に入って陽性反応が出てるのだ。自転車

ロードレースの帝王、アームストロングの名声が一気に地に落ちたのも、

かなり後になってからだった。。

 

 

        ☆          ☆          ☆

一方、昨日たまたま目に付いたのが、日刊ゲンダイの記事

 「男子卓球、後がない第4試合で水谷を“使わなかった”なぜ?」。

 

私も、女子も含めて卓球・団体戦の順番はどうなってるのか、ちょっと気

になってたけど、調べるのが面倒でそのままにしてたのだ。ランキングと

調子を考えて、監督が決めるのかと思ったら、数学的な理屈もあるらしい。

半ば、論理的な選択なのだ。

 

そうなると、マニアの血が騒いで来る♪ ネットのおおまかな情報ではとて

も満足できないから、しっかりした根拠と論理に基づいて、自分で具体的

に詳しく考えたくなるのだ。以下の説明は、他のサイトとはほとんどカブら

ないだろう。少なくとも中盤以降は。。

 

 

        ☆          ☆          ☆   

まず、日本卓球連盟のpdfファイルから、表を引用させて頂こう。これとほ

ぼ同じものがゲンダイにも載ってた。日本オリンピック委員会HPのロンド

ンの説明にもある。

 

160820d2

 

まず、コイン・トスかクジで選択権を取ったチームの監督が、ABC型

かXYZ型を選ぶ。ゲンダイによると、ほとんどの場合はABCを

取るとのこと。

 

おそらく、一番強い選手を早めにシングルスで2回使うのに好都合だか

らだろう。今回の男子・決勝の場合、選択権を取った中国はABCを

選択。第1試合と第4試合、2つのシングルスで世界最強の馬龍(マー・

ロン)が勝って、金メダルを獲得できた。ダブルスと合わせて3勝1敗。

 

馬龍を第2、第4で使うよりも、第1でいきなり先勝して、しばらく休

んだ後、第4で再戦する方が有利。そんな感じの対戦カード戦略か。

 

 

        ☆          ☆          ☆        

一方、日本はXYZだったから、個人戦で銅メダルを取ってる水谷が

シングルスで2回登場するには、第1と第5か、第2と第5しかない。

今回は第4試合で決着がついてしまったので、好調の水谷が第5

試合に出る機会は無くなってしまった。

 

宝の持ちぐされのようにも感じられるが、私が監督でも同じオーダーに

したと思う。もし水谷を、第1と第3、または第2と第3で使うと、失礼

ながら力が劣る日本の残り2人(丹羽孝希、吉村真晴)でシングルス

を3試合することになるから、金メダルの可能性は低くなってしまう。

 

ちなみに、ITTF(国際卓球連盟)の世界ランキングを見ても、水谷

は5位前後。他の2人は20位前後で、ハッキリ差があるのだ。。

 

 

        ☆          ☆          ☆

さて、ここまでは、単なる卓球の戦略の話に近い。ここからが本題♪

ゲンダイは、団体戦の方式について、こう説明してた。

 

  「これは全選手が2試合に出られて、シングルスで同じ選手が

   対戦しないためのシステム」

 

私はこれを読んですぐ、直感的に「条件が足りない」と思った。正確に言

うと、必要条件ではあるかも知れないが、十分条件にはなってないだろう

と感じたのだ。

 

実際、その直感は正しかった。それだけが条件なら、別の方式でも可能

だからだ。具体例を1つだけ示しとこう。

 

 第1試合  A 対 X

  2     A 対 Y

  3    BC 対 XY

  4     B 対 Z

  5     C 対 Z

 

 

       ☆          ☆          ☆   

ただ、これだとAとZが、疲れるシングルスを2試合続けて行うことに

なる。また、ABCチームが最強のAをいきなり2試合出すと、すぐ2勝

となる確率が高いから、心理的に優位すぎるとも言える。

 

そこで例えば、第2と第4を入れ替えてみると、次のようになる。

 

 第1試合  A 対 X

  2     B 対 Z

  3    BC 対 XY

  4     A 対 Y

  5     C 対 Z

 

ここで、Y、Zは単なる記号だから、反転させてZ、Yと書き直してみると、

 

 第1試合  A 対 X

  2     B 対 Y

  3    BC 対 XZ

  4     A 対 Z

  5     B 対 Y

 

実はこれこそ、実際の中国vs日本戦の対戦表なのだ。Aが馬龍、

Yが水谷だ。

 

 

        ☆          ☆          ☆

もちろん、これではまだ数学の解答としては不十分。都合のいい筋道

を1つ示したに過ぎない。

 

ただ、後はもう、同種の議論を数十通りほど行えば、完成する。そこで、

少し見方を変えて、そもそも選手の順番の決め方は何通りあるのか、

「場合の数」を計算してみよう。

 

ABCチームで、特定の選手A(例えば最強メンバー)が5試合中、

どの2試合に出るのかは、

  5C2 =5×4/(2×1)=10通り。

 

その内、Aがダブルスに出ないのは、何試合めに出るかで表示するなら、

以下の6通り。

  (1,2),(1,4),(1,5),(2,4),(2,5),(4,5)

 

このそれぞれに対して、特定の選手B(例えばランキング2番手)の

出場の仕方は、ダブルスは絶対で、後は残り2試合のシングルスの

どちらかだから、2通り。

 

一方、Aがダブルスに出る場合、Aの出場の仕方は

  (1,3),(2,3),(3,4),(3,5)

 

このそれぞれに対して、Bの出場の仕方は、残り4試合(シングル

ス3、ダブルス1)の中から2試合を選ぶのだから、

  4C2 =4×3/(2×1)=6

 

最後の1人であるCの出場の仕方は、A、Bが決まれば自動的に

決まる。残りの2試合だ。

 

以上より、ABCチームの出場順の決め方は、

  6×2+4×6=36通り

 

 

         ☆          ☆          ☆

さらに、3人を異なる個人として区別するのを止めた場合、つまり、

例えば「A,A,(BC),B,C」と「B,B,(AC),A,C」を同じパターンと

見る場合、出場の仕方は全部で僅か6通りに絞られる。カッコ内はダブル

スのペア。

 

あえて説明を省略するので、皆さん、お試しあれ♪ 私はいざとなったら、

100通りくらいまではシラミつぶしに書き並べて解く人間だ(笑)。

書いてる内に、法則性が分かって来る。

 

6通りの内、シングルスの2試合連続を避けて、しかも早めに2

試合できるパターン(第1と第4、または、第2と第4)こそ、実際の

五輪のABC型なのだ。

 

そこから相手のXYZ型を決める議論も、省略しとこう。シングルスで

同じ対戦が2度生じないことを考えると、実際の五輪のXYZ型に決定

する。現実の議論の過程はともかく、数学的・論理的にはほぼ解決した♪

 

それにしても、ダブルスを廃止したわりに、団体戦でもダブルスの比重

が小さいのは、ちょっと淋しいね。テニスもそうだけど、扱いの小さいダ

ブルスは、実は見てて面白いと思う。。

 

 

         ☆          ☆          ☆

最後に、昨日の走りについて。私は普通の人より1週間遅れのお盆休み

だから、2年ぶりに荒川遠征してみた。

 

いや、正直、往復がダルいけど、台風連発で雨続きだから、月間

1000km走行達成のためには仕方なかったわけ。下は荒川の入

り口、葛西橋。相変わらず、柵がジャマ!♪ ま、おかげでオートバ

イの暴走とか、かなり防げるんだけど。

 

160820b

 

信号を守りつつ、平日の都心を通過するには1時間かかるし、ブレー

キパッドがちびてしまう♪(セコっ!)。いや、お金とか握力の問題じゃな

く、交換に手間ヒマかかるのが嫌なのだ。特に、自分でやる場合、微妙

な当たり具合の調整が面倒。。

 

下は心拍数のグラフ。最初と最後が激しく変化してるのは、信号を守っ

て往復した証拠♪ エライぞ!

 

160820a

 

 

         ☆          ☆          ☆

荒川の河川敷自体は、多摩川より遥かに広くて走りやすいんだけど、

この日はたまたま複数の台風(卵も含む♪)のせいで、いつも以上の強

風が吹き荒れてた。スタート直後から、止めて帰りそうになったほど(^^ゞ

 

下は、柵を越えたスタート地点辺り。ここが下りになってるのは、ちょっと

嬉しい。まあ、帰りは登りだったりする。ずっと下りなら楽なのに(笑)

 

  160820c

 

向きがコロコロ変わる台風の風のせいで、本来の力を発揮できず(笑)、

荒川の50kmだけの平均時速も28.2kmに留まってしまった。遅っ!

ま、とはいえ、誰にも抜かれてないけどネ♪ ちなみに荒川マラソンの

スタート地点辺りは水溜りだらけで、走りにくくなってた。

 

帰りはもう、ひたすら暑さのガマン大会。平均すると、気温28度、

 

湿度80%、風速4mくらいだけど、荒川だけなら気温30度、

風速6mくらいのはず。実際、ピンポイント天気予報であちこち

確認しても、そうなってた。トータルの平均時速26.4km

最大心拍は165。

 

あぁ、凄まじい雨が降って来たし、雷も鳴ってるね。たまがわ花火大会

は中止かな? ホント、レース前なのに天気が悪くて困るよなぁ・・とか

ボヤキつつ、それではまた明日。。☆彡

 

                     (計 3668字)

| | コメント (0)

美誠(みま)パンチとテニスの思い出♪&多摩川

(16日) BIKE 59.6km,2時間10分,平均心拍 145

     消費エネルギー 1299kcal (脂肪 273kcal)

 

あぁ、ここに来て急に天気が悪くなって、困ったね。。「集中して自転車に

乗ろうと思った時に限って、天気は悪くなる」。またしても、マーフィー

の法則、恐るべし。。♪ 来週の前半まで、どうしようかな。。

 

・・って話じゃなくて、「みまパンチ」ね。まあ、ほとんど誰も知らない言葉

だろうけど♪ どうも、朝日新聞が勝手に流行らせようとしてる言葉らし

い。卓球・女子団体で銅メダルに輝いた15歳の伊藤美誠(みま)の、

「ねこパンチ」みたいな変則フォアハンドのこと。

 

円を描いて手を振るのが普通の打ち方だけど、みまパンチは押し出す

ように打つ。ボクシングにたとえると、フックじゃなくて、ジャブ。朝日新聞

デジタルの動画からキャプチャーさせて頂こう。フェンシングではない(笑)

 

160818a

 

 

         ☆          ☆          ☆

肘を伸ばしてラケットを前に出すフォームで、これだけだと球のスピード

が出にくいはずだけど、相手の速い球に対するカウンターなら十分速く

なる。おそらく、相手にとってはコースも読みにくいだろう。

 

これに限らず、伊藤は色んなユニークな打ち方を試してるらしいし、朝日

新聞と同系列の日刊スポーツは、伊藤のユニークなキャラもクローズアッ

プしてた。

 

中一で、大阪のエリート私塾、関西卓球アカデミーに入門した頃から、

普通の子とは全く違ってたとの事。

 

   「卓球は練習中に相手を重んじる風潮がある。一定の

    コースでラリーをしている時にはコースを変えない、と

    いう暗黙のルールがあった。しかし、伊藤はチャンス

    ボールが来れば容赦なく決めにいった」

 

 

         ☆          ☆          ☆

これは、広い意味での「みまパンチ」と言える♪ ニコニコ笑いながら自由

に繰り出す、この痛烈な変則パンチを浴びて、泣きだす子もいたし、みん

な一緒に練習したがらなかったらしい(笑)。目に浮かぶようだネ。

 

KY(空気が読めない)の極致とも言えるけど、中国人コーチもいたから、

別に相手に不自由しなかったのかも。やがて、試合の実績と共に認めら

れるようになって、あっと言う間に銅メダル獲得。まさに卓球界の革命児。

ちょっと、体操の内村が若い頃に似た感じ。

 

 

         ☆          ☆          ☆

さて、この話を読んで思い出したのが、自分のテニスの初心者時代。そう

言えば私のフォアハンドも、スイングと言うより手を前に押し出すような不

格好なものだった (^^ゞ ビデオ録画をチェックした時は、かなりショック。。

 

要するに、確実にボールをラケットの面に当てて返そうとしてたわけ。そ

のおかげで、見た目や試合結果はともかく、練習のラリーだけはよく続い

てた。相手が上手くて、しかも親切な場合は♪ 女の子だと、余計に気合

が入って長続きする。長い方が悦ばれるのだ(笑)。コラコラ!

 

ところが、上級者の友人K(超久々の登場♪)を誘って練習すると、さっ

ぱりラリーが続かない。私の甘いボールを、容赦なくビシビシ決めて来る

のだ (^^ゞ 泣きだすことはないけど、最初は「ハァッ?」って感じだったし、

決められたボールを遠くまで拾いに行くのがまた腹立たしい♪

 

 

         ☆          ☆          ☆    

ところが、実は私も別の場所では似たような事をやってた (^^ゞ 女性3人

と一緒にダブルスのゲームをたまに楽しんでたんだけど、1人が私より下

手で、甘い球を打って来るから、つい私がビシッと決めてしまう♪

 

すると、わりと上手い勝気な女性が私に注意して来た。練習なんだから、

仲良くラリーを続けるべきだとかいうご指摘。ところが、実はその下手な女

性が時々ビシッと打ってたから、私はその真似をしたにすぎない。

 

そう、私が反論すると、勝気な女性は「・・・さんに失礼でしょ!」

とか言い返して来た (^^ゞ いや、あなたが最初に僕に文句つけて来た

んだけどね・・とは流石に私も言わなかったけど、ちょっとピリピリ

した雰囲気。他の2人はオロオロ(笑)

 

 

          ☆          ☆          ☆   

で、とりあえずダブルスを再開すると、私のパートナーが後ろから甘い球

を打った時、勝気な女性は前衛の私にぶつけるようにビシッと打ち返して

来た。これはもう、やり返すと子供のケンカになるから、苦笑いしてお互い

終了。で、しばらくして、こっそりブログに書き込むとか(笑)

 

ちなみに、仮にその場にいた人がこの記事を読んでも分からないはず。

その程度の配慮はちゃんとしてるので、念のため。私の身内が読んでも、

絶対に分からない。

 

その後、すごく上手い人と一緒にダブルスをする機会があって、試しに

前衛にいるその人に向かって打ちこんでみたら、しっかりブロックされた♪

何だ、ということは、上のレベルなら別に打ちこんでもいいってことでしょ。要

するに、相手と状況に応じてってことね。

 

とにかく、単なる一般人の小市民が型破りなことを色々やっても、せい

ぜい雰囲気がビミョーになったり、ブログのネタになったりするだけなの

だ♪ 自由奔放な型破りで大成功するのは、ほんの一部の人だけ。そ

の淋しい現実を強調しとこう。。

 

 

cf. 卓球・団体戦の数学的解説、ABC対XYZ方式&2年ぶり荒川遠征

 

 

         ☆          ☆          ☆

一方、平凡なアスリートの走りについて。お盆休み前の仕事を徹夜で終

えた直後、8月16日は、また多摩川で60kmだけ稼いで来た。

心身の疲労が溜まりまくりだから、安全第一の保守的な走り。まだこれ

から、来週の前半までたっぷり走り込まなきゃいけないし。

 

で、のんびり走ってたら、またロードバイクが妨害♪ 責任転嫁か! と

ろとろ走ってるから、河川敷から土手に上がる短い登りで追い抜いたら、

すぐ抜き返して来て、後ろの私を気にしながら必死に逃げ始めた。まる

で、追いかけてくれと言わんばかりに(笑)。で、心拍数は下のようになっ

ちゃったわけ。超久々のレッドゾーン全開!

 

160818b

 

最大心拍は176! 97%まで到達した後、一気に下に落ち込

んでるのは、向かい風を強烈に受けて、胸のセンサーが乾いてしまっ

たからだと思う。時々ある、一時的エラー。

 

 

        ☆          ☆          ☆       

ちなみに勝負は引き分けと言っとこうか♪ その気になれば追い抜け

たけど、危ないし、そもそも本気のバトルを楽しむようなコンディション

じゃなかったから、追走のまま終了。それでも、私が付いて来たことに

驚いた様子だった。スピードの数字を書くのは自粛ってことで(笑)

 

トータルでは平均時速27.5km気温25度、湿度90%、

風速2.5mで、日射しもあったから暑く感じた。また走ってる途中に

虫に刺されたし (^^ゞ マジで痒いわ! それでは、また明日。。☆彡

 

                      (計 2639字)

| | コメント (0)

リオ五輪・体操、ベルニャエフの会見(英語)に金メダル☆&低速多摩川

(11日) BIKE 59.4km,2時間14分,平均心拍 127 

     消費エネルギー 1080kcal (脂肪 346kcal)

 

インパクトあったね。可愛い奥さん♪ そこか! 初めて見た千穂さん。

日体大の1学年後輩で、全日本クラスの体操選手だったのか。

内村が大逆転で金メダル取った瞬間の、奥さんの驚きの表情はリアル

だった。映像に背を向けて、ママに抱きついてる3歳の長女・斗碧(と

あ)ちゃんの姿も(笑)。1歳の次女・千翠(ちあ)ちゃんは横で寝てた

子かな。朝日新聞の記事だけ読んでも、奥さんの自然体の受け答えは

好感持てる。

 

これなら内村も安心して、1人でリオに行けるね。治安の問題もあるし、

応援には来なくていいと言ったらしい。ま、日本に残ってコナミで応援して

くれたおかげで、テレビその他のメディア対応も出来た。奥さんにも金メ

ダルをあげたい♪ お嬢さまっぽい髪型まで、私の好みだし(笑)

 

 

         ☆          ☆          ☆

一方、真面目な話をするなら、男子・個人総合で銀メダルのヴェルニャ

エフ(Verniaiev)が、いいね☆ 若くて可愛いイケメンだし♪ 

オイオイ、そっちもか! 日本の報道で「ベ」ルニャエフと書いてるのは

凄く引っ掛かる。

 

いや、それより、最後の鉄棒の演技で内村に大逆転された後の記者会

見が素晴らしかったって話。審判が王者・内村に同情(sympathy)して、

有利な採点になってたんじゃないか、とか聞かれた時、内村本人はもち

ろん否定。

 

それに続いて、逆転されたヴェルニャエフも、それはムダな質問だとか言っ

てフォローしてくれたのだ。別の質問への応答の中で、わざわざ思い出し

て。スポーツマンらしくて潔くて、いいね♪

 

 

         ☆          ☆          ☆

で、そんな日本語情報はいまどきネット中にすぐ溢れ返るから、マニアッ

ク・ブロガーとしては当然、原文を探して世界中を飛び回ることになる♪

原文になった途端、ネット情報は数千分の一くらいに激減するのだ。

 

過去、度々成功して来たこのチェック、今回は珍しく失敗。正確な全文は

英語だと見つからなかった。おそらく、どこにも無いんだと思う。

 

理由は4つ考えられる。まず、本人の言葉おそらくロシア語かウクライ 

ナ語だったから。インタビュー動画は全体的に日本語同時通訳が入って

るけど、冒頭の言葉はロシア系に聞こえた。

 

2番目の理由は、ウクライナは今、内戦その他で五輪どころじゃない状

況だから。実際、『ウクライナ・トゥデイ』(英語)とか見ても、五輪の扱い

は大きくないし、ツイッターは政治・社会の話がほとんどなのだ。

 

3番目の理由は、海外だと日本ほどの体操人気は無さそうだから。実際、

会見の中で、競泳の王者・フェルプスの名前を挙げて、内村と比較する

話があった。要するに、どっちも偉大なのに扱いは大差ということだ。私

ならフェルプスより内村だけどな。

 

4番目は、日本にとって有利な言葉、日本人にとって嬉しい言葉にすぎな

いから。日本でだけ特別に評価されるのは当たり前。客観的で冷めた見

方をするなら、そうゆう事だろう。本人のインスタグラムにも、日本語や日

本人の感謝・祝辞コメントが目立ってる。。

 

 

        ☆          ☆          ☆

というわけで、英語の全文は無さそうだし、ロシアとウクライナの緊張関

係を考えると、ロシア語やウクライナ語でもおそらく無いと想像する。

 

ただ、断片的な英語ならあちこちにあった。例えば、『Wall

Street Journal』(ウォール・ストリート・ジャーナル)によると、

 

  All the questions are completely 

  superfluous here...

  (ここでの全ての質問は全く不要なものだ。

 

無駄と訳されてたのは、英語だと「superfluous」だろう。「ここでの

全ての」という言葉が何を示してるのかは、前後の文脈が無いと不明。

 

一方、『yahoo.com』だと、上の英文と似た文の前に、

こう付け加えられてた。

 

  We all have feeling,but we know the

  scores are fair.

  (我々は皆、感情を持ってるが、

   我々はスコアが公平なものだと知っている。)

 

さらに、『Sports illustrated』(スポーツ・イラストレイ

ティド)にはこうも書かれてた

 

  Kohei has had higher scores in the past.

  (航平は過去、もっと高い点数を取ってる。)

 

現在完了形だから、要するに、内村の現在の実力も過去と同様、今回の

高得点にふさわしいと認めてるわけだ。

 

 

       ☆          ☆          ☆

元々、演技の構成点の内、難度=Dスコアにおいて、内村の方が

0.6点上。さらに完成度(Eスコア)で0.4点上だったから、

合計で内村が1点上回ったから、0.901点差を逆転。それ

ほど不思議な話でもない。

 

ジャッジの詳細は英語の公式サイトにも見当たらないけど、難度につい

ては、内村の手放し技が大きかったらしい。アッキーナ(寒っ!)じゃなく

てカッシーナがG難度、コールマンがF難度。

 

この内村、東京五輪まではやりたいとも言ってるらしいけど、個人総合

は(?)ヴェルニャエフに譲るような報道もある。奥さんも、この4年でか

なり内村が年を取ったとか語ってたから、東京五輪は団体メンバーかな。

年齢的には4年後に31歳だから、まだ大丈夫そう。

 

とりあえず、種目別でギックリ腰を悪化させないように祈ろう。帰国後、

カワイイ奥さんに金メダルをプレゼントするためにも。。♪

 

 

        ☆          ☆          ☆

最後に一言、昨日の走りについて。新たな祝日「山の日」にちなんで、山

に登って来たと書きたい所だけど、そんな余裕無し。毎年、お盆休みの直

前はバタバタあおられるし、今年は五輪にも時間を取られてるのだ (^^ゞ

野次馬・・じゃなくてアスリートの端くれとしては、スルー出来ないわけ。

 

で、妥協点はワンパターンの多摩川。6日連続の練習ってことで、かなり

疲労が溜まってるから、中盤から一気に減速してしまった。気温26度、湿

度70%、風速2m、曇だから、真夏としては走りやすい条件だったのに。

 

それでも去年より速いってことは、よっぽど去年は遅かったってことか (^^ゞ

まあ、底打ちで、今年は急回復の予定♪ とか言いつつ、自転車のことより

皮膚炎の痒みの方が20倍も気になってたリする。塗り薬がイマイチ効かな

いから、爪でバツ印つけようかな(笑)。子どもか!

 

トータルでは平均時速26.6kmとなった。遅っ! いや、まあ、分

かりやすい言い訳が別にあるんだけど、ちょっと書けないわけ♪

そろそろ時間なので、また明日。。☆彡

 

                      (計 2645字)

| | コメント (0)

卓球・福原愛ちゃんの掛け声、サー7割、ター3割か♪&プチ自転車連発

(8日) BIKE 31km,1時間11分,平均心拍 123

    消費エネルギー 500kcal(脂肪 165kcal)

 

(9日) BIKE 33.1km,1時間13分,平均心拍 126

    消費エネルギー 573kcal(脂肪 178kcal)

 

 

自転車女子ロード、与那嶺恵理17位☆ おめでとう!・・と書い

てる人は少ないだろうね (^^ゞ いや、これでも日本歴代最高の成績

なのだ。男子より遥か上だし、素晴らしい。

 

ってニュースをまず書いたところで、話変わって大ショック。。そっ

くり判定サイト「sokkuri」に、福原愛と松野明美の比較がな

い♪ そこか! いやぁ、可愛い顔で流暢に喋る姿が似てるでしょ。

 

あの愛ちゃんが、いつの間にかしっかりした女性に成長してるわけね。

27歳。まあ、同い年の体操のプリンス、内村航平もやたらしっかりし

たリーダーになってるし、やっぱ20代後半から一気に大人になるん

だな。平成ブロガーの私も、今後が楽しみだ(笑)

 

 

        ☆          ☆          ☆

で、昨日ベスト4に進出した愛ちゃん。相手は世界で三本指と言われる

「カットマン」、リ・ミョンスン。今の日本のエース・石川佳純が、同じ北朝

鮮の別のカットマンに負けた後だし、本人も7ゲームの接戦を予想して

たそうだけど、まさかの4-0ストレート勝ち。

 

勢いに乗って、準々決勝の強敵、フェン・ティアンウェイ(シンガポール)

まで4-0で撃破! パーフェクトでベスト4に進んでしまった♪

 

ここ数ヶ月、いいニュースは聞いてなかったし、正直、団体メンバーか

と思ってたからビックリ。実は最新ランキングでも世界7位なのか☆

別に、開会式で台湾代表のイケメン彼氏・江宏傑と仲良く写真撮った

からではないわけネ♪

 

160810a

 

2016年8月の、ITTF(国際卓球連盟)のランキングを見ると、

石川が6位、福原8位、伊藤美誠(みま)が9位。愛ちゃんが準

決勝で戦う李暁霞(リ・シャオシャ : Li Xiaoxia)が5位

か。ロンドン五輪の金メダリストとはいえ、手が届く範囲。

 

これを見ると、順当に行けば日本は団体で銀メダルってことね。中国

が金。他にも、中国人選手は国境を越えて世界中に進出してると♪

 

分かりにくい時代だな。ラグビー日本代表を見ても似た状況だし。まあで

も、だからと言って「いまや国籍なんて無関係」とかいう極論には賛成でき

ない。五輪、W杯、ノーベル賞、政治、etc。国家という単位はまだまだ機

能してるのが現実。国家に意味がないとかいうのは、単なる昔ながらの

思想的主張に近い。今のところは。。

 

 

         ☆          ☆          ☆

そんな小難しい理屈より、サァーvsタァー問題? ハイハイ♪ いや、古

くて新しい難問だろう。

 

愛ちゃんが、攻撃がキレイに決まった時とかに出す掛け声。あらためて、

正解らしきものをまとめとくと、本人は「サー」だと言ってる。ところが、

2004年8月19日の『報道ステーション』の声紋分析によると、

音声学的には「ター」だと♪ 

 

ちなみにこの分析の話、信頼できる公的なサイトでは発見できてない。い

くつかの個人サイトや掲示板に書いてる話で、ウィキペディアも出典なし

に書いてる。で、いつものように、この出典なしのウィキがあちこちでコピ

ペされて拡散してるのだ。まあでも、情報としては正しそうだね。

 

 

          ☆          ☆          ☆

では、実際に聞いてみるとどうか。私の耳には、両方混じってるように聞

こえる。昨日の試合を音声中心に流し見した感じだと、サーの方が回数

が多くて、ターが少々。どっちか微妙なものもあった。

 

声紋分析で元になったデータが何なのか、そこが科学的にはポイントだろ

う。おそらく、大量のデータの統計的分析まではしてないはず。

 

ひょっとすると、サーが普通の掛け声、ヨッシャーって感じで、ターはやっ

たぁ!っていう強い雄叫びかも♪ 後は専門家によるビッグデータ解析を

待つことにしよう。大学の学部生や大学院生とか、名前を売る研究として

いいかも。

 

ちなみに、「カットマン」って言葉は和製英語だと言われてるから、英語版

ウィキペディアで調べてみると、確かに「chopper」(チョッパー)と書かれ

てた。チョップする人ね♪ 力道山はまだ調べてない(笑)。古っ!

 

いや、どうして女子選手なのに「カットウーマン」じゃないのか、気になって

夜も眠れなかったのだ。「キャットウーマン」と混同されるからかなぁとか

考えてたわけ♪ どっちも魅力的だよな・・とか思ったりもしつつ、マニア

の睡眠時間はムダに減るのであった。。

 

 

        ☆          ☆          ☆

あぁ、もう時間が無いから、月曜と火曜の走りについては一言だけ。お

盆前で仕事もプライベートもバタバタしてるから、本当は休みたいんだけ

ど、8月は自転車1000kmノルマというものがある。31日

間で割り算すると、1日平均で32km♪

 

というわけで、今月は毎日この数字を意識して頑張るのだ。休んだ翌日

は2倍して64kmとか。月末には信州・乗鞍へのレース遠征も控

えてるから、慌ただしい。

 

で、8日は前日のジムの変な疲れが残ってたから、単なる積極的休養。

9日はわりと回復したから、フツーに流した感じ。間違いなく、去年よりは

速い♪ それほどの差でもないけど (^^ゞ

 

 

       ☆          ☆          ☆

ちなみに8日気温26度、湿度70%、風速2.5m

平均時速26.2km

 

9日気温28度、湿度70%、風速1.5m。平均時速

27.2km。自転車だから、それほど暑くもなかった。

 

ほんじゃ、もっとスピード出せよって突っ込み、どうもどうも♪ いや、危

ないから自粛してるわけ。安全第一。ポケモンGO軍団もチラホラいるし。

ではまた明日。。☆彡

 

      

(8日)

           時間  平均心拍 最大

 往路(2.4km)  7分40秒   107  128 

LAP1(4.2km)  9分25秒   120  132

   2         9分10秒   123  137

   3          9分06秒   126  140

   4          9分00秒   130   142

   5          9分18秒   132   144

   6          9分07秒   134  148

 復路(3.6km)   8分30秒  125  150

計 31km 1時間11分 平均123(68%) 最大150(82%)

 

(9日)

           時間  平均心拍 最大

 往路(2.4km)  7分10秒   106  123 

LAP1(4.2km)  9分15秒   118  128

   2         9分18秒   122  134

   3          9分05秒   127  144

   4          8分59秒   131   143

   5          8分43秒   135   148

   6          8分36秒   140  155

 復路(5.7km)  12分18秒  128  156

計 33.1km 1時間13分 平均127(70%) 最大156(86%)

 

                        (計 2595字)

| | コメント (0)

リオ五輪・開会式LIVE配信(NHK)の感想&真夏の多摩川

BIKE 68.1km,2時間28分,平均心拍 143

消費エネルギー 1456kcal(脂肪 335kcal)

 

長いね、入場行進 (^^ゞ 終わってから書き始めようと思ってたのに、待

ち切れないからフライング・スタート♪ ウチらしいマニアックなこだわり

で、リオ五輪・開会式の感想を軽く書いてみよう。

 

まずは、NHKの3種類の配信のタイムラグ(時間差)から(笑)。

細かっ! いや、単なる偶然なのだ。

 

iPad Proでネット配信見ながら、PCで記事を書こうと思ったん

だけど、いきなりまたアプリをインストールしろとか言われてイラつい

たわけ♪ まだこのアプリ文化に慣れてないもんで。アプリ、アプリと、

多過ぎ!

 

試しに普通のPCブラウザ(Firefox)でチャレンジしたら、見

れるじゃん! おまけに、単なるPCブラウザの方が10秒くらい

早い。こんなにタイムラグがあるのか。私のネット環境の影響もあるの

かね? 試しに、Androidケータイのワンセグで総合テレビを

直接見たら、PCより更に10秒以上早かった。

 

というわけで、アプリは圧倒的に遅いんだけど、画像は一番マシだね。

iPad Proのモニターの性能もあるのかな? ただ、途中で1回配信が

切れて、再スタートする操作がちょっと面倒だった。画質の選択は、アプ

リでもブラウザでも出来ないらしい。LIVE動画なのに、なぜか一時停止

ボタン付き(笑)

 

ちなみにアプリのスクリーンショットは撮れるけど、メモリの不足なのか、

0.2秒くらいタイミングが遅れた。

 

160806a

 

 

          ☆          ☆          ☆

そんな事より、開会式の中身ね。ハイハイ♪ 最初のイベントは、適度

な長さと内容だったかも。環境にやさしい、小規模な大会ってお話。正

直、最初は「アレ、やっぱブラジルは五輪どころじゃないのか・・」

とか思ったけど(コラコラ!)、徐々に華やかさも出て来た。

 

一番目立ってたのは、スーパーモデルかも。いや、スタイルや美貌、ブ

ロンドのロングヘアはいいとして、まさか歩くだけとは思わなかった♪ 

あのキラキラしたドレスで、唐突に格闘技カポエラとかやって欲しかっ

たかも(笑)

 

私の趣味としては、飛行機のCGが良かったね♪ コラコラ! あれ、リア

ル映像なの? いや、五輪の花火でCG使うとか、歌で口パクとか、過去

の五輪で色々あったもんで。ブラジルはエコ、環境にこだわってるんだか

ら、形だけでも人力飛行機にすればもっと良かったな。足でクルクル、ペ

ダル付き。ナムコのゲーム、「PROP CYCLE」みたいに♪ 古っ!

 

で、入場行進の一番最初の人力三輪自転車だけは翼を付けて、飛行機

とつなげるとか。ちなみにリオでは元々、三輪自転車が導入されてたらし

い。ネットの不確定情報だと、やっぱり環境関連とのこと。

 

 

        ☆          ☆          ☆    

パフォーマンスは、格闘技好きとしてはカポエラがカッコ良かったな。ま、

体操の床運動やあん馬にも見えた(笑)。ビル群のアクロバットで誰か

コケないかなと思って見てたのに、見つからず♪ 素直に見ろよ!

 

ラストでしばらく環境保護を訴えてたけど、北半球が圧倒的に地球を汚

染してる動画を流してた時、NHKのアナウンサーは何もコメントせず、

スルー♪

 

私がアナウンサーなら、「あぁ、北半球の悪影響の悲惨さが映されてま

す。南半球からの静かな抗議ですね。排出権取引のお金で解決するし

かないでしょう」とか解説して、五輪後に地方に飛ばされる所(笑)

 

この辺にも、北と南の問題を感じるのだ。東アジアじゃなくて、地球の

南北問題。現実の格差、意識の格差。環境対策の最大の争点なのだ。

リオ五輪のシンボルマークが緑の木のロゴになってるのも、強烈なメッ

セージかも。緑はここ数十年、政治的な象徴と化してるね。脱原発で

も使われてたし、都知事選の小池百合子も使ってた。

 

 

        ☆          ☆          ☆ 

で、入場行進。NHKは確か207の国と地域、何とかかんとかと

言った気がするけど、実はこれ、原稿がちょっと古かったのかも。

HPだと、最初は207と書いてたのに、今現在は205に書き換え

られてるのだ(細かい♪)。Googleのキャッシュ・ページで分かる。

 

要するに、205は国と地域の数。そこに、難民選手団と、個人資

格の参加を加えて、合計207ということでしょ。私がNHKに電話

して修正させたのではないので、念のため♪ クレーマーか!

 

1つ平均で30秒、つまり0.5分とすると、トータルで約100分。つま

り1時間40分になる。実際にはもうちょっと長めだったね。まあ、入場

更新だけで約2時間かかるのだ。視聴者はともかく、選手は大変。

競技が差し迫ってる選手とか、辞退したくなる気持ちは分かる。

 

 

        ☆          ☆          ☆    

まあ、最近は待ってる間もスマホで遊べるけど♪ 体操の内村は、ブラ

ジルでポケモンGOやってたら50万円の請求が来て、ダダこねて安い

料金に変更してもらったらしい(笑)。行進の時、自撮り棒を使ってる外

国選手もちょっとだけ見かけた。一律の禁止ではないのかな? あるい

は、単なるルール違反か。

 

もちろん日本選手団はそんな不謹慎な(?)ことはやってなかった(と

思う)。赤白のユニフォームは堅過ぎるし地味だけど、日本とブラジル、

両方の国旗の旗を持ってたのは、いいね☆ ブラジルの日系人は、

100万人以上にもなるらしいし。

 

日系人と言えば、行進の前のパフォーマンスの時、8時15分過ぎに

日本人の移民も描かれてた。8月6日、原爆投下に合わせた粋な計

らい。ま、日本以外の国でそんな話が紹介されてるのかどうか怪しいけ

ど♪ っていうか、日本人でさえ、8月6日の広島と9日の長崎

を覚えてない人が大勢いる時代なのだ。。(^^ゞ 

 

 

        ☆          ☆           ☆

あっ、とろとろ書いてたら、遂に聖火ランナー登場。テニスのグスタボ・

クエルテン?! またマニアックな所を突いて来たな。まあ、ブラジルだ

と実績NO.1なのか。全仏オープンで優勝3回。日本の錦織より上

なのは確か。

 

で、点火した最終ランナーは、マラソンランナー♪ そのまんまか! デ・

リマね。ハイハイ。よく覚えてるけど、NHKは何にも説明しなかったね。

沿道から乱入した暴漢に邪魔されて、コケちゃったと。そりゃ、谷口浩美

だろ! そうじゃなくて、邪魔されて完全にストップしたのに、銅メダル取っ

て、特別メダルまで貰った選手ね。懐かしい。。

 

160806b

 

そして点火した後、一番最後にトリを務めたのが小林幸子(爆)。試しに

「小林幸子」の一単語でツイッター検索したら、つぶやきが大量にヒット♪

本人のコメントはまだ見当たらないけど、実はホントに関係してたりして。

NHK紅白歌合戦のスタッフがアドバイザーとか(笑)

 

 

         ☆          ☆          ☆ 

あぁ、もうお昼か。時間が無くなったから、今日の自分の走りについては

一言だけ。もの凄く暑く感じたから、気温28度くらいだろうと思った

ら、27度しかなかった♪ 細かっ! 

 

まあでも、今シーズンの多摩川は最高でも気温24度しか経験してなかっ

たから、汗が流れて目に入って、困ってしまった。仕方ないから、スピード

を落としたほど♪ 言い訳か! いや、真面目な話、ちょっと緩めないと

危ないもんね。一般道にせよ、サイクリングロードにせよ。

 

湿度は90%、風速2m。お盆前の週末だからか、自転車もランナーも

お散歩もかなり多くて、障害物レースだった。タイムも遅くなるし、ブレー

キ・パッドが摩耗するのが嫌なのだ♪ セコっ!

 

 

        ☆          ☆          ☆  

結局、前回の68km走と比べて2分遅れ。心拍もかなり上がって、最後

はかなりキツかった。トータルの平均時速は27.6km。ま、明日も走る

予定だし、無事に帰宅できたから良しとしよう。赤信号も守ってるし♪

 

ちなみに五輪のサッカー、ナイジェリア戦については、昨日の記事で

ちょっとつぶやいてる。ではまた明日。。☆彡

 

                       (計 3117字)

| | コメント (0)

「イチローを語る米メディア」について語る日本メディア&休養自転車

(15日) BIKE 31.2km,1時間14分,平均心拍 117

    消費エネルギー 500kcal (脂肪 190kcal)

 

日本が誇る野球の天才、イチロー(鈴木一朗)が6月15日、「日米通算」

で4257安打を達成。ピート・ローズが持つメジャー記録4256安打を更

新する形になった。

 

日本ではもちろん、イチローの偉業、偉大な記録を絶賛する報道が大部

分だが、米国では多少ビミョーな感じも入ってる。何とも分かりやすい話だ。

 

 

          ☆          ☆          ☆   

ローズ自身が、イチローの合算記録を評価しない過激発言を繰り返して

るし、米国としてのプライドもあるだろう。そしてもちろん、日米のプロ野球

は確かにかなり違ってる。

 

イチロー自身のコメントもビミョーで、読み方によっては、「ローズが評価し

てくれれば自分でも評価できたのに、残念・・」という感じにも解釈可能。

 

では、米国の主要メディアの反応はどうか。日本の「Full-Count」(フル・

カウント)というメディアが、米国の様子を色々と伝えてた。たまたま私の目

に留まったのは、Yahoo!に配信された記事、「イチロー日米合算に巻き

起こる議論“ローズ超え”米メディアどう伝えた?」。

 

翻訳をごく簡単にまとめたものを5つ紹介してる中で、最初におかれてる

のが代表的な米国メディア、「USA TODAY」の電子版だった。日本語の

紹介文だけ読んで、私はすぐ、ちょっと変じゃないかな・・と感じたので、直

ちに英語原文を検索してチェック。やはり、元の記事よりも微妙に日本的

で大衆的な内容に変わってる。

 

何がどう違うのか、どうズレてるのか。「イチローを語る米メディア」につい

て語る日本メディアについて、日本人ブログで簡単にコメントしとこう♪

 

 

         ☆          ☆          ☆  

まず、フルカウントの記事の該当部分を引用させて頂こう。リンクは、すぐ

消されるヤフーの記事ではなく、公式サイトの方に付けておく。

 

 米紙「USA TODAY」電子版 

 

 「その歴史的安打がこちら。いささか拍子抜けだ」と4256安打目 

 (捕手への内野安打)の動画を紹介しながらも、ローズとの比較 

 では「プレーのレベルの向 上によって、ローズが1960年代初頭 

 に対峙していた投手たちよりも、イチローが1992年から2000年 

 にかけて向かい合った投手たちのほうが良い投手 だったと議 

 論するのは妥当だ」、「ローズよりも3歳若くキャリア通算4256安 

 打を放った」などと評価。どちらも優れた選手だと結んでいる。

 

この短いまとめでは、まずイチローにネガティブな部分を2行近く引用し

た後、ポジティブな部分を4行ちょっと引用。最後は「どちらも優れた」と

無難に丸く収めてる。ただ、7行全体を見ると、イチローに多少ポジティ

ブなまとめ方と言っていい。

 

 

           ☆          ☆          ☆

一方、英語原文のタイトルは、

 

 「Ichiro is three years younger and 

  way better than Pete Rose was

  for his 4256th pro hit

 

  (イチローは、ピート・ローズがプロ4256本目のヒットを

  打った時より3歳若いし、もっと上手くやってる。)

 

これだけ読むと、イチローに好意的な記事のような気もするが、おそらく

執筆者ではなく編集者が付けたタイトルだと思う。記事本文はかなり詳し

くて、遥かに中立的なものなのだ。彼ら2人以外の選手たちに対しても。。

 

 

        ☆          ☆          ☆

本文全体は、両者それぞれの長所、優越点を書いた後、別の意味では

2人とも劣ってるという話まで書き添えてる。そして、結末は次の通り。

 

160616b

 

 The bold conclusion: Pete Rose was

 a really good player who hung around

 too long.Ichiro was a really good player

 who managed to stay viable into his 

 early 40s.Both should be credited for

 maintaining health and high batting

 averages during their best years,but

 batting averages and hit totals do 

 not in any way reflect all that goes

 into being a great hitter.

 

 

 大胆な結論: ピート・ローズは本当に素晴らしい選手で、

 あまりに長くキープした。イチローは本当に素晴らしい選手

 で、40歳台の初めまで何とか活躍し続けてる。二人とも、

 健康管理や全盛期の打率については賞賛されるべきだ

 が、打率や通算安打数は決して、偉大な打者の証しをす

 べて反映するものではない。

 

 

特に、一番最後の文は「大胆」だと思う。当の2選手どころか、騒がれて

る数字、あるいはメディアの騒ぎ方全体に対して、冷めた見方を示して

終わりとしてるのだ。

 

最初に引用した、日本メディアの伝え方と見比べると、興味深いズレが

分かるだろう。もちろん、私のこの記事が元の英文とかなりズレてるので

は?と思ったら、自分でチェックしてみることをお勧めする♪ 当然、「終わ

りなき分析」が続くわけだ。。

 

 

         ☆          ☆          ☆ 

最後に、偉業どころか、底辺をさまよい続けるだけの、小市民アスリート

の走りについて♪ 

 

昨日は、一昨日のヘロヘロ25km走の疲れもあったし、ちょっとした事情

もあって、ゆっくり短めに自転車走行。当然、ちょっと遅めのスピードとタ

イムだけど、それ以上に心拍が低いから、感触としては良かった。米紙が

書いてた通り、数字は決して、偉大な走りの証しをすべて反映するもので

はない♪

 

トータルでは、時速25.3km気温21度、湿度90%、風速1.5mで、

ゆっくり自転車で走っただけでも蒸し暑く感じた。ではまた明日。。☆彡

 

 

          時間  平均心拍 最大

 往路(2.4km)   8分31秒   101  121 

LAP1(4.2km) 10分23秒   107  124

   2         9分32秒    117  134

   3          9分34秒    120  136

   4          9分04秒    125     140

   5          8分58秒    128     139

   6          8分56秒    129  142

 復路(3.6km)   9分24秒   113  143

計 31.2km 1時間14分 平均117(64%) 最大143(79%)

 

                         (計 2489字)

| | コメント (0)

2020東京五輪も捜査か・・・ガーディアンの報道、英語原文とか

次から次へと予想外の用事が入って来て、とてもブログなんか書いてるヒマな

んて無い・・・とかブツブツ言いつつ、書いてしまうのがブロガー魂だ♪

 

陸連(=陸上競技連盟)と言うと、日本でも女子マラソン・福士問題とかで話題

になってるけど、国際陸連・IAAFの問題はケタ違いに深刻。世界のトップだっ

たディアク前会長に、ドーピング隠蔽絡みの巨大な汚職疑惑が生じてる。

 

それだけなら、海外のスキャンダルにすぎないと楽観することも出来たけど、

遂に日本の側にも捜査の手が伸びつつあるという報道があった。最初にス

クープしたのはおそらく、センテンス・スプリング・・・じゃなくて、3月1日の英

ガーディアン♪ 英語原文を軽く見とこう。サッカー・なでしこジャパンのリ

オ五輪出場どころか、リオ五輪自体が危ぶまれてるのだ。。

 

 

         ☆          ☆          ☆

160302a

 

 

  French police widen corruption investigation

  to 2016 and 2020 Olympic bids

  フランス警察は、汚職の調査を、2016年と2020年の

  五輪招致へと拡大している。

 

  Awarding of Rio 2016 and Tokyo 2020 Games 

  under scrutiny

  2016リオ五輪と2020東京五輪の決定について、精査中。

 

  Athletics probe spreading beyond IAAF

  to affect the IOC

  陸上の調査が、国際陸連を越えて拡大、国際オリンピック委員会に

  及んでいる。

 

 

         ☆          ☆          ☆

もちろん、東京五輪招致委員会とかの不正の具体的な証拠はまだ示されて

ないけど、捜査の拡大という報道については、他の新聞社や通信社も引用

してるから、かなり信頼度が高い情報ということだろう。

 

私も、ここまでの流れから考えて、捜査の拡大は自然なことだと思う。ただ、不

正が明らかになるかどうかは分からないし、どこかで密かに現実的な落とし所

を探すことになるかも知れない。相談するにせよ、阿吽(あうん)の呼吸にせよ。

 

たとえば、小さな罪だけ暴いて、トカゲのしっぽ切りみたいな感じで終わると

か。実際、今さら東京五輪を白紙にするのは難しいはず。もしもの時は、五

輪関連の株価や不動産は暴落、アベノミクスの崩壊、間違いなし。自民党、

安倍政権も危ない。

 

今回のガーディアンの報道は、捜査の拡大という話が新しいわけで、単なる

疑惑については、1月の時点で既に広く報じられてた。日本側が払った賄賂

みたいな金額は、400万ドル~500万ドル、つまり5億円前後とされる。

 

どのメディアで確認してもいいけど、一応、ガーディアンの上の記事で読んで

みよう。世界反ドーピング機構(WADA)のパウンド氏率いる調査委員会が出

した報告書に、ドーピング以外の不正も書き添えられてたのだ。。

 

 

       ☆          ☆          ☆

160302b

 

 Possible wrongdoing in the 2020 race was

 referred to in a footnote to Pound’s report 

 that suggested Diack dropped his support for 

 Istanbul and switched to Tokyo because a 

 Japanese sponsor signed a deal with the IAAF.

 

 2020年五輪の招致合戦における不正行為の可能性が、

 パウンドによる報告書の脚注で言及されていた。そこでは、

 日本のあるスポンサーが国際陸連との取引にサインした

 ので、ディアク会長はイスタンブールへの支持を止めて

 東京に切り替えたと、示唆されていた。

 

 

        ☆          ☆          ☆ 

ちなみにこのディアク会長、元々はセネガルの陸上選手で、走り幅跳びが

専門。ということは、トラック競技やロードレースだけじゃなく、フィールド競

技(跳躍、投てきの各種目)にも疑惑の目が向けられることになる。

 

それどころか、昔の疑惑も次々と再燃しつつあるらしい。ガーディアンの3月

1日の別記事は、下の通り。

 

160302c

 

  Inquiry into Rio and Tokyo Olympic bids

  set to reopen many old wounds

  リオと東京の五輪招致に対する調査は、多数の古傷を

  再び開き始めている。

 

 

         ☆          ☆          ☆    

ウチのブログタイトルは「RUN & BIKE」、つまりランニング&自転車だけ

ど、どちらも金まみれ、薬まみれみたいなイメージになって来た。特に長距離

走やマラソンの状況は残念。とはいえ、それは遥か雲の上の一部のお話。幸

か不幸か、下々の者たちには全く関係ないのであった♪

 

金も地位も名誉も無関係。アマチュア一般アスリートは純粋で、いいね☆

ただし、横浜マラソンの高額な参加費には異様にこだわるのであった(笑)。

ま、そんな話も、例の五輪エンブレム問題も、世界的にはカワイイもの。  

ではまた明日。。☆彡

 

                  (計 1948字)

| | コメント (0)

SMAP×SMAP(スマスマ)、ラグビー代表・五郎丸の軽~い感想♪

月曜恒例、短時間睡眠でハードなお仕事を終えて帰宅後、遅い晩飯を食べ

ながら、久々に『スマスマ』を見た。私はラグビーW杯関連のテレビ映像をほ

とんど見てないので、話題の五郎丸・歩を見たかったわけ。まあ、個人的に

トンカツ大好き人間でもあるし♪ そこか!

 

最初はBISTRO(ビストロ)で、トンカツ対決。私には、カツ煮と豚汁の方が

美味しそうに見えたけど、シンプルな物の方が上ってことで、キムタク=木村

拓哉チームが勝利。五郎丸のサイン入りW杯ジャージと、石丸謙二郎(笑)・・・

じゃなくて清宮監督のサイン入りボールをプレゼントされてた。

 

アーッ、この石丸って名前が思い出せなくてイラついてたから、スッキリした♪

いや、スポーツ特番で数回見た程度なもんで、顔しか浮かばなかったわけ。

 

 

          ☆          ☆          ☆

それにしても、半ばネタなんだろうけど、トンカツ・トラップって面白いね。地獄

の合宿中の食事で、たまにトンカツが出て、太り気味の選手が手を出すと、

自己管理が出来てないってことで怒られるらしい(笑)。私も細マッチョ目指し

てダイエット継続中なのに、つい油ものを食べたくなるから、気持ちは分かる。

 

まあ、五郎丸も言ってたけど、ラグビーの場合、肉体の激しいぶつけ合いだか

ら、多少の脂肪はクッションとして必要なはず。彼の体脂肪率は12~13%と

か言ってたかな。他のスポーツのトップ・アスリート達と比べるとかなり高めの

数字だね。ちなみに、体脂肪率は、測り方によってかなり違うって事情はある。

 

これまた半ばネタなんだろうけど、大事な試合の前日、雪道でキックボードに

乗ってて監督に怒られたって話もカワイくて、いいね♪ よくキックボードが壊

れないわな(笑)。スーツは『報道ステーション』で破れたって話なのに。

 

ちなみに合宿の練習は一日中だけど、合間に何度も睡眠(スリープ)が入る

らしい。聞いたことないけど、新しいトレーニング理論なのかな。1時間くらい

の昼寝を繰返すと、心身ともに寝ぼけちゃいそうな気はする。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

その後のタックル実演が圧巻! 稲垣吾郎丸(笑)が軽く手で支えたサンドバッ

グみたいな物(タックルダミー?)に、五郎丸が低い姿勢でダッシュしてタックル。

ドッスン!! いやぁ、テレビで見ててもビックリしたって言うか、怖かったほど。。

W杯、ベストブレー2位(?)の、試合中のタックルも凄かった。あれでよく、脳震

盪とか骨折とかにならないもんだね。死亡事故が起きても不思議じゃないほど。

 

やっぱ、身長185cm、体重98kgがズドンと体当たりすると、立ち技格闘技

のパンチやキックの比じゃない威力。ま、格闘技の技としてタックルを使うと、

すぐに膝蹴りとかくらってKO負けしそうだけど(笑)。体重150kgクラスの相

撲取りの突きや張り手も、強烈なんだろうな。。

 

ちなみに私も昔、サンドバッグにローキックをぶち込んで、ジムの室内に大き

な音を響かせてたのだ。聞いてない? あっ、そう♪ あれはお互い、音や

振動の凄さで勝負するような感じがあったね。男の子の世界なのだ。。

 

 

           ☆          ☆          ☆  

で、最後はSMAPとのプレースキック対決。テレビをあまり見ない私でさえ、

あちこちで目にするようになった、両手を合わせる浣腸・・・じゃなくてルーティ

ン・ポーズも繰返し見せてくれたし、僅か10cm幅のポールにもバシッと当て

てくれた☆ 2回目に(笑)。編集でカットした分まで含めると、5回目かも♪ 

コラコラ! 距離は20mくらいだったかな。

 

しかし、お世辞抜きで、キムタクのキックは様(さま)になってたね。楕円形(立

体だから楕円球)の蹴りにくいボールなのに、思い切り脚を振り抜いて、キレ

イにゴール。試しに検索してみたけど、別にサッカーが得意ってわけでもない

のかな。ほんじゃ、CGか♪ オイオイ!

 

実は私もサッカーのシュート練習が趣味だった時期があるんだけど、誰も聞

いてなさそうだから止めとこう♪ いや、道路に転がり出たボールが車にひか

れてパーンッ!と破裂した時、運転手の男性が、「ボク、残念だったね」(笑)と

私に言ったのをよく覚えてるわけ。「ボク」かよ!

 

 

          ☆          ☆          ☆     

今度は、五郎丸とサッカー選手の勝負があってもいいな。お互い、相手の

ボールを使ってキックするとか。ラグビーは、高校時代の昼休みに1回か2

回やったことあるけど、蹴ったことは一度もないと思う。多分、蹴りにくいん

だろうな。

 

もし機会があれば、力むと左にそれがちだから、右半分を狙うってことで♪

イメージ的には、高く上げるというより、ズドンと蹴り込む感じとのこと。まあで

も、プレースキックでボールを置く角度が45度とか言ってたけど、どう見ても

もっと小さな角度だったから、あんまし言葉の説明を真に受けてもダメかも。

 

ホーッ・・と思ったのは、仲間が相手の激しいプレーで倒された時にどう思う

か。言葉づかいは忘れたけど、この野郎って感じで、相手に対する敵意が燃

え上がるらしい。温厚そうな表情と語り口でも、やっぱり闘争心溢れるファイ

ターってわけか。質問したキムタクも「そっちなんだ・・」とか言ってたから、仲

間を心配する感じの応答を期待してたんだと思う。

 

あぁ、ひれカツ食べたいな・・・とか、香取慎吾の五郎丸は全く似てなかったな

(笑)とか思いつつ、今日は早くもこの辺で。。☆彡

 

                                    (計 2170字)

| | コメント (0)

人間ピラミッドの組み方、荷重計算、リスクと安全性

ダメだ。どうしても、体育祭などで10段人間ピラミッドを組む人数の計算が合

わなくて、仕事も手につかないほど♪

 

朝日新聞HP、2015年4月6日の記事を見ると、前(=正面)から見た時

人数は、上から1人、2人、2人、3人、・・・・、9人となってた。つまり、最上部

だけは少人数で高くしてるわけだが、各段の後ろに逆三角形状に並ぶ人数

をどう考えても、朝日が書いてる「組む人数 127人」にはならない。内部で

支える「かすがい」役の9人を加えても136人だ。

 

上から2段目を除いて逆三角形に組んで、最下部の一番後ろの1人を省略

しても(後述)、 1+2+3+6+10+15+21+28+36+44=166人に

なってしまう。おそらく、全体の後ろ側でかなり省略するんだろうけど、検索し

ても動画を見ても、ハッキリしないのだ。

 

左は主導的な役割を果たしてる、兵庫県伊丹市立南中学校の保健体育担

151004e 当、吉野義郎(よしの

 よしろう)教諭がアッ

 プしてる成功例の

 YouTube動画

 この先生の動画は、

 アスペクト比(縦横の

 比率)が変なので、

 私が補正した。お

そらく、16:9で撮影した映像を4:3でアップしたのだと思う。

 

先日の大阪・八尾市の失敗例とされる動画を見た時には怖いなと思ったけど、

成功例を見ると意外にあっさりスムーズ。何事も多角的に見て、冷静に考える

必要がある。ちなみに現存する失敗例は5日間で再生回数50万回弱。成功

例は5年間で300万回弱だ。

 

 

           ☆          ☆          ☆

この件で、逆に反対派の中心となってるのは、名古屋大・大学院の内田良

准教授。Yahoo!で「土台の最大負荷量は一人あたり200kg前後」と書い

てるが、荷重の計算も、組み方の詳細も示してない。

 

(☆追記: 内田の計算「結果」ならYahoo!にあった。ただし、計算「方法」

       や計算「式」は無いし、10段は151人で計算している。また、天

       王寺川中学校の137人については、想像を加えたコメントのみ

       で、計算結果も示してない。ちなみに、なぜ朝日の報道が136人

       と137人の2通りあるのかも分からない。)

 

J-CASTだと「およそ3.9人分」と書いてるが、これも解説抜きの記事に過

ぎないし、たった1人(一番下、後ろから2番目の列の中心)の生徒のみに加

わる値。例外的な最大値だ。しかも後述するように、成功例より大きな値に

なってしまってる可能性が高い。そうした説明なしに最大値を出すのは不適

切でミスリーディング(誤解を招きやすい)だろう。

 

松谷創一郎の本格的な記事も、内田の大まかな数字を引用しつつ、「大学

院でここまでのことをちゃんと勉強し、荷重計算したのだろうか」と書いてる

が、自分では計算を示さず、尾木ママと同様、人文的な批判に留まってる。

 

「ハイリスクの巨大組み体操」と題するレビューなら、リスク計算と評価が必

要なのだ。そのポイントは、事故発生率や件数、重症度と共に、荷重の物理

的考察や計算になる。

 

 

           ☆          ☆          ☆    

内田は、男子中学生の体重を1人50kgちょっとで計算したのだろうから、こ

こでも簡単に1人50kgと仮定しよう。手と足の荷重の比率は、吉野によると

3:7という話だから、仮にそうしてみる。最も単純な場合として、3段ピラミッド

で考えてみよう。

 

151004a  3段といっても、作り方は少なくとも

  3種類ある。1つは、左のように、最

  も少ない6人で組む場合。そうでは

  なく、下から逆三角形を積み上げる

  にせよ、足を伸ばすか、全員が四つ

  ん這いかで違って来る。

 

  吉野ほか、日本の主流は足を伸ば

  して逆三角形を積み上げるもの

  だろうから、ここでもそうしよう。

151004b 足は手より上部

 だし、高さがあ

 る方が見栄えが

 いいという事か。

 左は吉野の解

 説動画より

 

 

           ☆          ☆          ☆

151004c  左が真横から見たイ

  ラストだ。首は足の間

  に入れてるけど、原則

  的には荷重を受けて

  ない(崩れた場合など

は別)。上から腰に受けた荷重を、手と足で3:7に分けて支えることになる。

 

151004d  左は真上から見た図。一番下、

  一段目の6人が黒。二段目の3

  人が青。三段目の1人が赤色で

  示してある。

 

  一段目と二段目の一番後ろは、

  自分自身しか支えてないので

  省略可能。ただし二段目の後

ろは、三段目の「安心感」や後ろ向きの落下防止につながる。

 

私は最初、正面から見た三角形のみで計算してしまったし、ネット上にも同じ

ミスがあったが、少なくとも7段以上だと、その「平面型」では困難なので、「立

体型」、3次元で考えるのが妥当。吉野のビデオでも、後ろに後ろにという、奥

行きの話が強調されてた。

 

赤い生徒の手は左右7.5kg重ずつ、計15kg。足は左右17.5kgずつ、

計35kgを加重する。すると、一段目の前から二番目の生徒の腰には、

足によって17.5kgの荷重が生じる。一方、二段目の後ろの生徒からは、

手によって7.5kgが加わってる。

 

 

           ☆          ☆         ☆

以上より、数式にまとめると次の通り。

 

  (一段目の前から二番目の生徒に対する荷重)

          =(三段目の足から)+(二段目の手から) 

          =17.5+7.5

          =25kg

 

これに自分の体重50kgを加えて、75kg。すると、両手で22.5kg、両足

で52.5kgを支えるだけだから、ほとんど問題ない。むしろ、反対派の内田

があまり批判してない騎馬戦の方が安全性が低いはず。

 

もちろん一番ラクなのは、一段目の前列の両端(一番後ろは荷重ゼロだか

ら例外)。二段目の手から、8.625kgの荷重があるにすぎない(計算問題

としてお試しあれ♪)。

 

逆に言うと、中心部の方がキツイわけで、バランスや揺れが上部で厄介な

ことも考慮すると、大阪の動画が中心の上部から崩れ落ちたように見える

のは納得しやすいのだ。

 

151005g  ちなみに4段で、後ろ

  側を省略した場合は、

  ほぼ左図のようにな

  る。赤い2人の上に

  もう1人乗れば完成

  (図が見づらくなるの

で一番上は省略)。黒い一段目が7人、青い二段目が3人、赤い三段目が

2人、省略してる一番上が1人。合計で13人。

 

一番下、一段目の後ろ側の真ん中には、三段目の2人の足によって52.5kg

の荷重がかかってる(1.05人分)。三段目の2人と一番上の1人、合わせて

3人の体重の7割(3段目の足への配分)の半分ということで、

 

        (50×3)×0.7×0.5=52.5(kg)

 

 

           ☆          ☆         ☆  

これを10段にした場合を計算するには、組み方の詳細が必要だし、群数列

や漸化式を考える必要がある。後で挑戦するかも知れないが、とりあえず今

日はこの辺で終了。

 

4段、7段、10段の組み方の例や計算については、大阪経済大学の西山豊

教授が示してた。ただし、内田の著書『教育という病」を参照した10段の人数

は、朝日より多い151人なので、内田や西山の計算は、吉野の成功例より

大きな(静止)荷重を示してる可能性が高い。西山は「完成から解除まで3分

~5分もかかる」と書いてるが、成功例を見ると1分で解体されてる。

 

実際には、ピラミッドの内部に「かすがい」と呼ばれる生徒も入って、まとまり

を調整するらしい。朝日によると、10段ピラミッドで9人。横向きに広がろうと

する力や、それを防ぐ力も考慮する必要があるし、事故のシミュレーションや

「動的荷重」も欠かせないから、物理学や人間工学の専門家がコンピューター

を使って計算すべきものだろう。

 

もちろん、机上の空論を防ぐために、実際の測定や生徒の体感調査も必要

になる。事故の統計調査や訴訟判決・賠償金・和解金も含めて、まだまだ研

究不足、議論不足の話なのだ。ピラミッド作りの人員配置や技術向上も含め

て、今後の進展に期待しよう。

 

それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

                                    (計 2999字)

| | コメント (0)

慶應大チアリーダーは「ビリギャル」なのか♪&再び12km走

(27日) RUN 12km,1時間02分27秒,平均心拍 145 

      消費エネルギー 615kcal(脂肪 129kcal)

 

先日、東大野球部の連敗が94でストップした時、応援部のHPその他をチェッ

ク。まめに更新されてるし、練習も本番(応援)も頑張ってるんだな・・と感心

した。って言うか、リーダーとチアリーダーが別物だと初めて知った(笑)。単

にリーダーって言うと、学ラン着て気合入った男子学生だけを指すのか。

 

東大応援部の場合、チアリーダーや吹奏楽部はメンバーに困ってないのに、

リーダーは4年生2人、3年生1人しかいないらしい♪ このままだと来年は

4年生1人だけかも。。 (^^ゞ ま、いざとなったらチアリーダーの1人が学ラン

着ればいいけどね。応援旗は軽く小さくして。手のひらサイズのミニチュアも

可愛い♪ 見えないだろ! 実際、女子学生のリーダーっていうのは、他の

大学の一部で実際にいるようだ。

 

それにしても、連敗が94でストップしたのは残念だね♪ どうせなら99連敗

した後に勝った方が派手に盛り上がったのに(笑)。連敗ストップした試合を

NHKがしっかり撮影してたのには驚いた。毎試合、撮ってたってことかな。

プロや高校野球と違って、観客も報道も少ない六大学野球の試合を。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

150528a  おっと、前フリが長すぎた

  から、本題に行こう。左が

  今話題のポスター。慶應

  応援指導部Facebook

  だから、「慶早戦」と書か

  れてるけど、早稲田のツ

  イッターでは「早慶戦」♪

 

  早慶戦のPRとして、両校

  の応援部が作った5パター

  ンの内の1枚。やっぱり世

  間の目は美人チアリーダー

  に集中するのだった♪

 

慶応ギャルはFacebookその他で名前を公表(商学部4年、池田恵梨子)。

一方、早稲田ギャル(ワセジョ)の名前は非公表みたいだけど、ネットのごく

一部では情報が流れてる。まあ未確認だし、一応は一般人だから、ここには

書かないことにしよう。

 

個人的にはどちらかと言うと早稲田の顔の方が可愛いと思うけど、私は慶応

ブランドやお嬢様イメージに弱いのだ (^^ゞ 佳子さまのICUの次くらいに高い

ランク(笑)。両肩に髪をのせて横目でにらむ女王様的態度も、いいね☆ 以

前、慶応のチアリーダーと直接喋った時も感じ良かった・・とだけ書いとこう♪

聞いてない事まで自分で明るく喋るオープンさと人懐っこさが印象的だった。

 

 

          ☆          ☆          ☆

話を戻すと、もちろん、ポスターのキャッチコピーも秀逸。

 

  慶応ギャル  「ハンカチ以来パッとしないわね、早稲田さん。

  早稲田女子  「ビリギャルって言葉がお似合いよ、慶應さん。

 

細かいけど、慶応じゃなくて慶應なわけね♪ かなり挑発してるけど、可愛

い女の子が「さん」付けで言ってるだけで柔らかさが生じるし、ユーモアや配

慮も感じられる。ハンカチ王子・斉藤佑樹の名前を出すのは有名な大物だ

からこそだし、ビリギャルって言葉もいまやほとんど褒め言葉に近い。

 

本はベストセラー。ビリから慶應大に合格した女の子も地味に可愛いし、本

の表紙モデル(石川恋)も可愛いし、映画の有村架純は超カワイイ♪ そも

そも、ビリギャルというのはたった1人の女子の合格前の話であって、慶應

の大学生はビリどころかトップクラスだから、余裕で聞き流せるはず。まして、

美人チアリーダーにはほとんど効かない挑発にすぎない。

 

 

          ☆          ☆          ☆

ちなみに、ポスターは両校合わせてたった5万円しか使ってないそうだけど、

安過ぎるから、何らかの特別料金じゃないかね。大学OBとか、別件と組合

せてるとか。慶應は、5パターンそれぞれ(?)を僅か3枚ずつ印刷しただけ

らしい。飢餓商法ってヤツか♪ 商法じゃないだろ! 

 

(☆追記: 卒業したばかりの元・慶應リーダー長、近藤雄介が担当したと

       の事。スポニチの記事より。)

 

どうせネットで高画質で拡散してるしね。フェイスブックの写真は元々、678

×956ドットの大きさ。ここで縮小コピペした写真の3倍×3倍=9倍なのだ。

 

なお、肝心の試合は5月30日(土)と31日(日)。エール交換は12時半か

らで、応援団チケットは500円と格安。現在、早稲田が8勝1敗1分けで首

位。慶應が6勝3敗でビリ・・・じゃなくて3位♪ ビリは東大で、1勝10敗だ。

 

ブログのネタにもなるし、私も行きたいけど、ちょっと余裕がないかな。チア

リーダーの撮影が許可されてるのなら考えるかも(笑)。そこか! 許可なし

撮影は、たとえ堂々と写しても、任意同行とか「目的外入場による不法侵入」

とかの扱いになることがあるようだ。

 

ま、応援席じゃなくて内野席や外野席から、スマホや携帯で数枚、写メを撮

るだけで、ネット投稿もせず普通に試合観戦してれば大丈夫なんだろうと思

う(事実上)。でも、男はハイリスクだから、用心し過ぎるくらいでちょうどいい。。

 

 

P.S. 試合結果は早稲田の連勝(4-0、7-2)。最初の試合の勝利で、

     早稲田の優勝が決定。翌日の試合にも勝った後、祝勝パレード

     (提灯行列)が行われた。

 

 

           ☆          ☆          ☆

最後に、昨日の走りについて一言。短距離ながら4日連続で、暑さもあって

疲れが溜まってる。ただ、私が走った時はたまたま2mくらいの風かあった

し、気温19度、湿度85%は許容範囲だった。単なる低心拍の走りだし。

 

トータルでは1km5分12秒ペース。このままじゃ、ビリギャルって言うか、

ビリランナーになりそうだから、今日も走りたいけど、ちょっとビミョーかも。

それではまた明日。。☆彡

 

 

                時間    平均心拍  最大心拍

  往路(2.4km)   13分10秒    133    146     

 LAP1(2.14km)  10分56秒    148    157           

   2           11分05秒    149    155    

   3           11分03秒    149    158    

  復路(3.18km)  16分13秒    147    155  

計 12km 1時間02分27秒 心拍平均 145(80%) 最大158(87%)

 

                                    (計 2357字)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧