iPad Pro(9.7インチ)用のBluetoothキーボード購入、苦戦中・・

何事も、新しく始める時は戸惑うものだけど、これほどイラついたのは数年ぶり
かも (^^ゞ 何しろ、左の顔文字の入力に5分もかかったのだ(笑)。そこか!

まあ、この記事は練習として、最後まで頑張ってみる。ブラウザは、
ブログだとSafariよりちょっとマシなChrome。


   ☆       ☆       ☆

9月にVistaパソコンが故障した後、新しいノートPCを買おうかなと
迷ってたけど、試しにiPad Pro(9.7インチ)用のキー
ボードカバーを購入。中国製の3000円ほどの安物(Ewin)
だから、あまり期待はしてなかった。

珍しく、「佐川男子」(死語?)みたいに爽やかなクロネコ男子が宅配して
くれたから、愛想よく「ありがとうございました」と受け取り♪ 普段は?!

箱を開けると、色合いが違ってて、まず減点2。モニターで見た写真と実物
が違うのはよくある事だけど、思ってたのより地味でくすんでた。あぁ、
どうしてDelete(削除)キーが無いんだよ! それはApple
全体の欠点なのかね?

   

161214b

     

    ☆        ☆        ☆

このお星様マークを探すのにも苦労してと・・(^^ゞ スペースも半角
入力だから、普段の全角の2倍も時間がかかる。

説明書はあらかじめ情報を入手してた通り、英語と中国語で少しと、
日本語の紙切れ1枚(笑)。日本語は低レベルの機械翻訳だし、
むしろ何も読まない方が分かりやすいかも♪

例えば、「Bluetooth ボタン」とか「Bluetoothランプ」と
書いてるけど、実際は「CONNECT ボタン」と「BK ボタン」
なのだ。

そんな事が気になるのは、肝心のブルートゥースの接続(ペアリ
ング)が上手く行かなかったから。iPadだとすぐのはずな
のに、「設定」でブルートゥースをONにしても、作業中のマーク
がいつまでも動き続けるだけ。

   

161214a

      

キーボードの電源を入れ直したり、特殊なボタンを探したり、
iPadをいじり回したり。30分ほど粘って、諦めて返品し
ようかな・・とか思いつつ、試しにネットで検索。一瞬で解決
した。

私がジーッと待ってた設定画面で、キーボードの名前をタップ
するだけ (^^ゞ フツー、良い子はおとなしく待つだろ!

    

(☆PCで追記: 「ペアリングの要求」にしたがって、コードとして

        4ケタの数字を打ち込んで、Enterで完了。)

        
    

    ☆        ☆        ☆

その後は、初めてのiPad用キーボードとひたすら格闘♪
まあ、一通りのキーは揃ってるし、キータッチの感触や反応も
ぼちぼちなんだけど、どうしてキーボードって、もっと標準化
しないのかね?

   

161214c

      

「け」と「ろ」が1つのキーになってたり、「゛」と「゜」
が左右逆になってたり (^^ゞ スクロールキーは、普通に押す
と動きが遅過ぎるし、だからと言ってFnキーと組み合わせ
ると、一気に一番下まで行っちゃうし♪

まあでも、最初だからこんなもんか。これとXPノートと職場
のパソコンで、何とか春まで頑張ってみよう。途中ですぐ挫折
しそうだけど (^^ゞ

少なくとも、画面の下側に出るキーボードと違って、画面が隠れ
ないのは長所。そんなのフツーって話もある♪ 

   

(☆PCで追記: ワイヤレスだから、キーボードをカバーから

    取り外せるのは便利。無線の動作距離は10m。

    画面の文字が見えないけど・・笑。

    

    日本語かな入力は、iPadの設定で、一般 →

    キーボード → ハードウェアキーボード →

    日本語カナ → かな入力チェック。)

    

1行空けと色付け、写真挿入は、この後、ノートPCを使って
やるつもり。それでは今日はこの辺で ☆

    

                   (計 1436字)

| | コメント (0)

iPad Proで無料Word&Excelを使う簡単な方法(MsのOneDrive使用)

iPad Pro(9.7インチ)を発売直後に購入して、8ヶ月経過。ほ

とんど毎日使ってて、ハードやアプリのトラブルは全く無いと言っていい。

Windows PCとはかなり違ってる、Apple文化、タブレット・

スマホ文化にも、少しは慣れて来た。異文化交流の実地学習だ♪

      

かなりアプリをインストールしたし、画像その他のデータも溜まってる

ので(?)、起動が少し遅くなったけど、まだ30秒はかからない。終了

は一瞬、ブラウザ(Safari、Chrome)の動きも軽快。パソコン

より圧倒的に速いし、画面の解像度が高くてキレイなので、十分満足

してる♪ 

     

ただ、ブラウザやOSの相性の問題で、このブログの執筆には使い

にくいから、今までは避けて来た。あと、仕事に使うという建前(笑)

で買ったわりには、仕事で活かせてない。主たる原因は、

Windowsパソコンとの連携があまりスムーズでないからだ。

     

そこで今日は、無料アプリをインストールして、iPadでWordと

Excelを使う方法について簡単にまとめとこう。半ば、自分のため

のまとめだけど、以前書いたパワーポイントの記事には地味にアク

セスが入り続けてるから、多少の初心者の需要はあると思う。

   

cf. iPad Proで無料PowerPointを使う簡単な方法

    

    

     ☆        ☆        ☆

まずは、iPadでApp Storeにアクセスして、無料アプリを

検索。何も入力しなくても、入力候補にwordとexcel

が出て来たから、多くの人が使ってるんだろう。ちなみにパワポ

は、自分で入力して探し出すことになった。

    

161206b

   

ちょっとダウンロードに時間がかかったが、問題なくインストール完了。

iPad Proの9.7インチの場合、ほぼ無料と思っていい。App内

課金の表示らしきものがたまに出るけど、私は完全に無視♪ さほ

ど困らない。これでまた、ホーム画面のアイコンが増えた。

  

161206a

   

さて、iPadを使う人の少なくとも半分以上は、Windows 

PCも使ってると思う。今までのPCファイルをiPadに移動(コ

ピー)する時、USB端子とlightning端子の両方が使

えるメモリやアダプタを使うやり方も考えられるし、通信ケーブ

ルでも出来るのかも知れない(200円ケーブルは失敗♪)

  

ここでは、無料で使えるマイクロソフトのクラウドサービス、

「One Drive」(ワンドライブ)を経由してみる。

   

  

     ☆        ☆        ☆

私の場合、iPadを購入した直後に新規登録して、1回だけ

使って、後は放置プレイ♪ そこで、パスワードを思い出して、

公式サイトのトップページ右端でサインイン。

   

161206d

   

このページ、ありがちな事だけど、専用アプリをインストールしないと

使えないような感じの書き方になってる。そのアプリがまた、XPだと

ダメみたいだから、一瞬諦めそうになってしまった。

  

161206k

  

実際には、勧誘を無視してサインインすれば、普通にWeb版

で使用可能。5GBまで無料で、たまに使ってる Google ドライブ

と似たようなものだ。

   

セキュリティはGoogleより少し堅いようで、自分以外の侵入者が

アクセスすると、過去にさかのぼって履歴が細かく残るし、その確認

にはセキュリティコードも必要。特別重要な情報以外なら、パスワー

ドの管理に注意すれば大丈夫だろう。

  

    

     ☆        ☆        ☆

パソコンでOneDriveのHPにファイルをアップロードした後は、

iPadのアプリでダウンロードする。下はWordアプリのトッ

プ画面。パワーポイントと同じデザインで、青色に変えてるだけだ。

   

161206c

   

無料だから機能は限られてるようだけど、普通の閲覧や編集、保存

作業なら問題なし。動きも軽い。ちょっと古いファイルだからか、種類

の変換を要求されたけど、変換後も実害は感じなかった。デフォルト

(初期設定)の文字フォント(字体)が変なものになってた程度。

   

iPhoneだと重いとかいうレビューも見かけたけど、iPadプロ

はプロフェッショナルだから何の問題もない♪ ただし、アプリの同

時使用はなるべく避けて。ホームボタンを2回タップして、不要な

アプリは強制終了。2GBのメモリでも動作に問題はない。

   

下はワードの「新規」文書作成用のテンプレート。まだ使ってない

けど、パワポと同様、色々用意されてた。

   

161206f

  

   

      ☆        ☆        ☆

続いて、エクセルも使用。基本的にワードやパワポと同じだ。

  

161206g

   

Windowsパソコンで作ったファイルを、One Drive経由で

iPadにダウンロードして開くと、何の問題もない。

  

161206h

   

グラフの表示もフツーにキレイで、レイアウト崩れや文字化け

みたいなものも見当たらない。

  

161206i

   

新規作成用のテンプレートも、ワードやパワポと同様に揃ってる。

まだ使ってないけど、家計簿とか使ってみようかな♪ あと、ブログ

の文字数カウントの記録とか。いつも4ケタの数の足し算を暗算し

てるから、結構な脳トレなのだ。まあ、若年認知症の予防になって、

いいかも(笑)

      

161206j

   

  

     ☆        ☆        ☆

というわけで、iPadでもWordとExcelが使えることになったし、

過去のPCファイルもワンドライブ経由で移動・コピー可能。そうなる

と、キーボード買って、外部モニターと接続して、パソコンみたいに

使うのもありかも。

  

いや、Vistaマシンが故障したまま、Windows10の新PC

を買うかどうか迷ってるもんで。高性能の新品が欲しいから、旧モ

デルで13万円、新モデルで20万円近くもするのだ。

   

来春まで、XPとiPadと職場のPCでしのごうかな・・とか思

いつつ、それでは今日はこの辺で。。☆彡

    

                     (計 2252字)

| | コメント (0)

「ニッセン後払い決済サービスより請求書」、本物のメールなのか♪

今日は米国の大統領選で記事を書く予定だったけど、急激な冷え込み

で体調がさらに悪化したから、早めに手抜き記事をアップしとこう。

   

手抜きといっても、需要はある程度以上あると思う。デジタル関連で

特定の内容に絞り込んだ記事は、アクセスを集め続ける確率が高い。

実際、3年半前の次の記事も、地味なロングセラーになったのだ。

       

 「@skantan.mb.softbank.jp」、

     本物のソフトバンク・メールなのか♪

      

   

     ☆        ☆        ☆

さて、事の発端は、毎日やってる不要メール削除。相変わらず、スパム

とか商業宣伝とか、1日50通くらいのメールを削除するハメになってる。

   

当然(?)、内容は読まずに、差出人と件名だけ見て瞬間的に削除。

データのサイズが分かる時はそれも参考にするけど、数KBくらい

の小さなサイズでもウイルスみたいなものが作れるらしいから、あて

にならない。

    

今朝も、たくさん持ってるアカウントの1つでパパッとメール削除して

たんだけど、「nissen,COLLECT」から来たメールには一瞬、

手が止まった。「ニッセン後払い決済サービスより請求書発行のご

案内」。

  

ニッセン? そんな通販会社で買い物なんてしてないわ!・・

と思ったけど、珍しいスパムメールだから、試しにウェブ検索。あれ?

1ページ目にスパム情報が出ない♪ 続いてツイッター検索。おや、

突っ込みやボヤキどころか、ほとんどツイートが無い。。

   

   

      ☆        ☆        ☆

じゃあ、「ニセ」(偽)じゃなくて、本物のニッセンのメールなのか?♪

確かに一応、ニッセンのアカウントは昔作ってるけど、完全に放置プ

レイだから、乗っ取られてなりすましで買い物をされたのかも。

      

そう言えば、ニッセンって会社自体もセブン&アイに乗っ取られたん

だよな(笑)・・とか、全然関係ないことを思いながら、気合でメール

を開いてみた。どうせ7年前のXPパソコンだし、貰い物だから、万が一

ウイルスにやられたとしても諦めがつく。。

   

そんな感じでクリックすると、「お客様へ 決済番号・・・・・・ この

たびは、お支払い方法に『ニッセン後払い』をお選びくださいまして

・・・」と書かれてる。その直後には、ある通販ショップの名前。。

      

あぁ、アレがニッセンだったのか! いや、先日ネットで買い物した

時、たまたま後払いという文字が目に付いたから、試しに選んでみ

たのだ。今まで1回か2回しか使ってないから珍しいし、手数料も

振込みや代引きより安かったし。クレジットカードの番号は、なるべ

く入力したくない。

     

以前はセブンイレブンで後払いした覚えがあるけど、コンビニと決済

サービスは別だよな・・・とか思いつつ、ニッセンの後払いについて検

索。数年前からそれなりの実績を持ってて、別に問題はなさそうだ。

失礼、失礼♪ ちゃんとした本物の請求だったのか。。(^^ゞ    

       

   

      ☆        ☆        ☆    

しかし、知らない間にニッセンに「与信審査」されてたわけね。どんな

個人情報がどこをどう流れてるのか、ホント、ネットは分かりにくい。

   

過去の取引情報や金融サービス情報がニッセンに流れるのなら、む

しろ最初からクレジットカードで支払う方が良かったかも。安心感も実

績もあるし、手数料はないし、支払いは1ヶ月ほど先になるし。

     

とにかく、支払いはすぐ済ませて、ブラックリストに載らないようにしよ

う♪ この記事をすぐ解読されて、「テンメイ ブロガー 注意」とか書

かれてるかも(笑)。

   

ニッセンさん、そちらの通販サイトでもアカウント持ってるんで、よろしく

ネ。全く使ってないから、パスワード忘れちゃったけど♪・・・と

でも挨拶しとけば大丈夫だろう。

    

    

      ☆        ☆        ☆   

ちなみに、たまたま私に来たメールが本物だっただけであって、この

後払いサービスのなりすまし詐欺も当然考えられるから、念のため。

    

「L」の文字が1コ少ない、「nissen,COLECT」だったら偽物だろう(笑)。

あるいは、「s」が1コ少ない「nisen」とか、「偽ン」とか♪ 

ないだろ!

       

ともあれ、ニッセンのメールはニセ物じゃなかったってことで、

今朝は早くもこの辺で。。☆彡

     

                    (計 1662字)

| | コメント (0)

ダイソーの200円通信ケーブルで、iPad ProとPCを接続すると・・

半年経っても相変わらず、アップル文化というのは迷宮♪ iPad

Proを iOS 10にアップデートした途端、ブラウザのSafariで

画像保存ができなくなってしまった。セキュリティ強化のためとかいう

ウワサもある。

         

仕方なく、Google Chromeのアプリをインストールすると、

JPEG画像の保存はできるけど、なぜか iCloudを経由して

PCに移動する時、重くて使いにくいPNGファイルに変換される。

iOS 9の時にはそんな事なかったから iOS 10のせいか。

   

ここで久々に思い出したのが、lightning端子とUSB端子の

通信ケーブルで、 iPadとPCを接続するという手段。半年前に

は、まだ私が全くのアップル初心者だったせいか、ケーブルを発

見出来なかったけど、今回はすぐ色々と見つかった。

  

アップル純正が2000円くらい、Amazonの人気商品が

1000円ちょっとくらい(税・配送料込み)。アマゾンで注文しよ

うかと思ったけど、試しに100均のダイソーに行ってみると、あった、

あった♪ 税込216円の高級品☆ 以前はなかったけどね。

MADE IN CHINA(中国製)。

   

161105d

      

というわけで、ダメで元々、試しに買ってつないでみた。条件によって

人それぞれだと思うけど、私の場合をレポートしよう。ちなみに、

「iOS 9.3で動作確認済み。今後のアップデート等でエラーメッ

セージ等表示される場合があります」という説明はちゃんと読んでた。

やたら小さい文字だね。

     

161105c

   

   

     ☆        ☆        ☆

この商品、「iPhone向け」(6sまで)であって、iPadとは全く

書かれてないけど、それは過去の経験から大丈夫だろうと

判断した。ホントはiPadだとマズイのかも知れない。

     

一方、先日、Vista PCのモニター表示ができなくなって以来、

家で使ってるPCは、7年前のXP。

   

WindowsのOSの種類については、ケーブルのパッケージに何

も書いてないけど、iPadの側で問題が生じる可能性は十分ある。

実際、以前、VistaとiPadをiTunesでつなぐ作業は

失敗したのだ。

  

161105b

   

上が巻き取り式ケーブルの全体。lightning端子は片面

だから、「UPSIDE」と書いてる側をiPadのモニター側に

して差し込む。端子の裏側、金属部分はちょっと怪しい外見

で、早くも諦めモードになった♪ 欠けてるようにも見える。

     

161105a

   

   

      ☆        ☆        ☆ 

で、恐る恐るつないでみると、エラーメッセージは出ないし、認識は

一応されてるようだ。

  

iPadには、デバイス(PCとケーブル)の「許可」を求める表示が出た

から、許可した。右上に「充電していません」と表示されてるから、とり

あえず充電はできないらしい。ま、それは別にOK。

    

161105i

   

PC画面には、「スキャンとカメラウィザードの開始」が表示されるが、

「現在カメラには画像がありません」という理由で(?)、先に進めない。

上級者向けという文字をクリックしても、何も出来ず。

     

161105e

  

iPadの側で、写真を適当な場所に移動するのかと思ったけど、そ

んな作業はできない(と思う)。「写真」アプリと「カメラ」アプリと「設定」

を確認した限り、何も見当たらない。

   

PCのエクスプローラー(マイコンピューター)画面には、「Apple

iPad」と出るから、場所へのアクセスは一応出来てるのだと思う。

    

161105f

  

プロパティも一応表示可能だけど、撮影画像数はゼロ。根本的に、

写真以外のデータ通信は論外ということか。

    

161105g

  

  

     ☆        ☆        ☆

諦めきれずに、lightning端子を5回、抜き差ししてると、途中

で1回だけ、「このアクセサリは使用できない可能性があります」

と表示が出た。「了解」すると、また例の「許可」に進んで、後は同じ

ように失敗。

    

161105h

  

というわけで、典型的な「安物買いの銭失い」(^^ゞ 千数百円

ケチったために、216円のお金と貴重な時間を失ってしまった。

これを教訓として、次はCan Doの100円変換アダプタに

挑戦する予定(笑)。学習能力ゼロか!

    

なお、条件が違えば立派に機能するケーブルなんだろうから、

別に商品を買わないように勧めてるわけではない。そもそも

iPad用とは書いてないしね。もちろん、お店に返品するつもり

も無し。開封後だからダメだろうし、PCや iOSのヴァージョン

が変わると成功する可能性も残ってる。 

     

興味のある方は、あくまで自己責任でお試しあれ。当たりが

1000円の宝くじ気分で♪ それでは今日はこの辺で。。☆彡

        

                     (計 1816字)

| | コメント (10)

続・将棋のプロ棋士スマホ不正疑惑~文春・新潮・朝日の短いまとめと感想

(☆16年12月29日追記: 関連する新記事をアップ。

 三浦九段の将棋ソフト不正疑惑、第三者委員会の報告その他を読んで

   

      

     ☆        ☆        ☆

月曜までバタバタ忙しくて、ブログどころじゃない状況だが、ちょっとだけ

スマホ不正疑惑の続編記事を書いとこう。鳥取の地震の方が遥かに大

きな問題だけど、スマホ不正疑惑も将棋界にとっては巨大地震だし、他

の世界にも相当な揺れをもたらす力を秘めてる。

      

前回は入学試験も含めて、広い視野で根本的に考える記事をアップし

た。そもそも、なぜスマホを使ってはいけないのか。むしろ公認して、全

員が堂々と使う方がいいのではないか。

     

今回は、将棋に絞った話で、わりと単純で分かりやすい話だ。大前提と

して、人間のプロ棋士が最近の対局中、スマホをこっそり参考にしたの

なら有罪、論外としとこう。

   

もちろん私は、いずれ将棋も入試も少しずつスマホ解禁、PC解禁の動き

が出て来ることを予想してるし、期待もしてるので、念のため。。

   

    

      ☆        ☆        ☆

まずは、『週刊文春 10月27日号』(20日発売)から。中吊り

広告の該当箇所を、公式サイトからコピペさせて頂こう。

  

161022a

  

 将棋「スマホ不正」全真相

 渡辺明竜王 独占告白 「放置すれば竜王戦がなくなる」

 羽生三冠 「限りなく黒に近い灰色」

 「私は三浦弘行九段にスマホ遠隔操作を教えた」 核心証言

   

ちなみに、羽生は直ちに奥さん(羽生理恵=畠田理恵)のツイッター

しきもので弁明してるようだ(なりすましにも見える)。「一部報道で誤解

を招くような表現」、「疑わしきは罰せずが大原則」。ただ、「限りなく黒

に近い灰色」という表現を否定してないので、あまり強い弁明にはなっ

てない。

        

前にも書いたが、裁判でも、「限りなく黒に近い」ものが有罪とされる

のだ。完全な黒ということは現実にはあり得ない。

  

文春には、日本将棋連盟の内部での議論がわりと細かく報告されて

て、相変わらずの「センテンス・スプリング砲」の取材力を示してる。

首脳会談のような場には、ソフトに詳しい千田翔太・五段も参加。

  

あと、最近、三浦九段に頼まれて、パソコンをスマホから遠隔操作す

る方法を教えたという棋士も実名で登場。三枚堂達也・四段が、

「Team Viewer」というソフトを教えたらしい。調べてみると、

メジャーなソフトみたいで、「家庭でのご利用は無料」と書いてるから、

後で私もダウンロードしてみるかも。不正カンニングではない♪

    

将棋用のプログラムとかソフトの名前として、「技巧」とか「Shogi

Droid」という名前も登場。さらに三浦の奥さんや家族の話も

あって、「そうゆう人間的背景があったのか・・」と思わせる内容

になってる。

  

ただし、決定的な証拠は示されてないので、まだ黒と決め付けること

はできないし、不正の全真相というのはちょっと大げさ。むしろ、「今

回の不正『騒動』の真相」だろう。

   

   

      ☆        ☆        ☆

一方、『週刊新潮 10月27日号』(20日発売)は、同じ問題

を少し違う角度で扱ってた。公式サイトより。

  

161022b

  

 次の一手をコンピューターに頼った?

 「三浦弘行」九段と93%一致した問題ソフト

   

こちらは、文春が名前だけ挙げてた強力ソフト「技巧」(2016世界

コンピュータ将棋選手権・準優勝)に焦点を絞った記事。なぜか具体

的な説明は省略してるけど、三浦とソフトの指し手一致率は93%

にも達したとのこと。他の棋士の対局は60%ぐらいらしい。

     

ここまで書くのなら、一致率の分析画像を数枚載せて、解説して欲し

かったと思う。もちろん、これまた、三浦が不正したという決定的な証

拠を示してる記事にはなってない。

    

ただ、方向性としては新潮の方が正攻法だろう。実際、渡辺竜王の主

張も、ソフトとの一致率が大きなポイントになってた。とはいえ、文春の

方が読み物としては面白くて、案外、人間関係から新証言が出て来る

可能性もある。 

    

    

      ☆        ☆        ☆

そして最後に、今夜というか、正確には昨夜(10月21日・21時)、

朝日新聞デジタルが掲載した記事

  

連盟は、調査は終了したという話だったのを撤回。棋士向けの説明

会を開いて、調査委員会が不正の有無を調べる方針を明らかにし

たとのこと。

   

来週以降、三浦にスマホの提出を求め、連盟と三浦が共に調査会社

を選定する予定。三浦は出場停止処分の撤回を求める新たな声明

を発表。

   

   

       ☆        ☆        ☆  

もしこれで、スマホにもパソコンにも全く痕跡が見つからなければ、それ

はそれで大変なことになる。連盟幹部と渡辺竜王はそれなりのけじめを

つけるしかない。もちろん、痕跡をどの程度の信頼度で確認できるのか

どうかが問題ではある。もし三浦が本当に不正を行ってるのなら、既に

相当な調査対策はとってるはず。通信記録までは調べにくいだろう。

       

ちなみに、本筋ではない話だけど、渡辺と三浦の間にはしばらく前から

因縁のような対立関係があるらしい。それが、双方のファンや支持者を

巻き込んで、また微妙な空気を作り出してる。

   

私自身は、そもそも一致率の分析も見てないし、三浦が対局中に度々

席を外してる様子もテレビでほんの少し見ただけだから、ハッキリした

ことは言えない。

    

ただ、ここ数年の様々なメディア報道や組織の対応を広く見渡した時、

いまさらこの件で、三浦だけが潔白で正しかったという結論が出るとは

考えにくいと思う。大逆転というのは滅多に起きない。あと、最近の一

致率だけでも、全棋士について調査して公表すればスッキリすると思

うが、大勢の同意を集めるのは困難か。

       

とりあえず、今後の本格的調査の様子を注視することにしよう。いずれ

にせよ、渡辺竜王も含めて、プロ棋士がソフトに負ける時代になったこ

とだけは明白。将棋連盟にとっても、人間全体にとっても、恐ろしい時代

に突入しつつある。それこそ、不正疑惑の数千倍も深刻な問題なのだ。

   

今日のところは、この辺で。。☆彡

        

                     (計 2310字)

          (追記 61字 ; 合計 2371字)

| | コメント (0)

iOS 10にアップデートしたiPad、バッテリー消費が速い!&お疲れハーフ走

(20日) RUN 21.1km,1時間50分37秒,平均心拍 152

    消費エネルギー 1140kcal (脂肪 205kcal)

  

国民栄誉賞の女子レスリング・伊調馨(かおり)、着物着てお化粧す

ると、キレイに見えるね♪ コラコラ! 「見える」は余計だろ。 

   

身長166cmで体重60kg前後のガッチリした身体と、キリッと

した顔立ちは、自転車仲間の I さんのツボだと思う(笑)。読んで

ない? あっ、そう。

  

ちなみに私は、色々と話題の石原さとみの方が好みだ♪ 比較が変

だろ! 高級マンションかぁ。。羨ましい・・とか書くと地雷踏むことに

なるから止めとこう。書いとるわ!

         

そう言えば昨日、相性占いに関する検索アクセスが入ってた (^^ゞ 

『プロポーズ大作戦』でやってた、三角形の数字占いね。いやぁ、女

性ファンは切ないというか、可愛いというか。私で良ければ、すぐお相

手するのに♪ 要らない? ハイハイ。

     

   

      ☆        ☆        ☆

・・って話じゃなくて、iPad Proの iOS10! 先日、1ヶ月遅れで

恐る恐るアップデートして、ハッキリしたトラブルはまだ無いけど、灰色

の疑惑ならある。バッテリーの消費がやたら速い! 年内は出場停

止にしたいほどの疑惑だ♪ 将棋プロのスマホ不正か!

     

分かりやすく言うと、前は3日に1回の充電だったのに、2日に

1回になったって感じかな。特にバッテリーが残り少なくなると、画面

右上の電池マークのパーセント表示がみるみる減っていくから、気持

ち悪いほど (^^ゞ

    

ちなみに「ミルミル」はヤクルトのヨーグルト風味ドリンクだ♪ 古っ!

と思った、そこのあなた! 実は今でも売ってるのだ。

    

話を戻して、充電が面倒とかいうより、パーセント表示の減り方が不気

味で怖いから(笑)、ネットで調べてみた。やっぱ、かなりメジャーなトラ

ブルみたいだね。すぐに色んな情報がヒット。原因や対策もあれこれ

書いてるけど、私に役立つものは少ない。

      

多分ちょっと効き目があったのは、ホーム画面から「設定」→「一般」

と進んで、「Appのバックグラウンド更新」をオフにすること。いつの

間にか、色んなアプリの更新がオンになってたから、iOS10

に合わせて(?)ひそかに更新してたんじゃないかね? 

   

まあ、どうせいずれ更新しなきゃいけないから、根本的な解決でも

ないけど、OSの大幅アップデートに伴う一時的なアプリ更新だか

ら、根本的なトラブルでもないってことか。。

   

  

      ☆        ☆        ☆   

他に、「設定」の「画面表示と明るさ」で、明るさを下げたり、「明る

さの自動調節」のオン・オフを切り替えたりする方法も紹介されて

たけど、見た目の影響が大きいから、とりあえずパス。iPad

のキレイな画面にとって、明るさはすごく大切なのだ。

    

新OSにすると、端末が「馴染む」までにちょっと時間がかかるっ

て説明もあった。アプリの更新以外に、何か変化があるのかね?

とりあえず、ちょっと落ち着いた感じもあるから、様子見してみよう。

  

ちなみに、iOS10で実感できるメリット(長所)はまだほとんど無い

けど、「写真」アプリの自動的な分類はなかなか凄いかも。

     

新設の「ピープル」というアルバムが、人の顔で(?)勝手に写真を

分類するんだけど、分かりにくい写真でも結構当たってる。人間の私

が、「エッ、この写真にあの人が写ってたの?」と驚くほど (^^ゞ 

   

もちろんハズレも少なくないけど、画像認識の技術は確実に上がっ

てるんだね。ちょっと怖い気もする。まあ、車の自動運転が可能なくら

いだから、動画の認識も正確にできるってことか。

  

ビデオのモザイクは自動で消せないのかね?(笑)。コラコラ!

      

   

     ☆        ☆        ☆

一方、走りの方は、かなり足腰にダメージが残ってる中、またハーフ

に挑戦。いや、16kmくらいでお茶を濁したかったけど、週末が忙し

くて走れそうにないから、今の内にってことで。

  

気温19度でちょっと暑く感じたし、ジョグで十分と思ってたけど、そこ

そこ足は動いてくれた。ただ、昼間の暑さで身体の水分が不足してた

のか、やたらノドが乾いて、周回ラストに給水。湿度50%、風速3m

で、汗の蒸発も速かったんだと思う。

    

トータルでは1km5分14秒で、ぎりぎり「RUN」と書けるペー

ス。右膝と右足付け根の痛みは何とかゴマかせたけど、右の足首

が結構痛かった。新しいシューズを買えってことかも♪

   

あぁ、土日を挟んで今日から4日間、バタバタと忙しいんだよな・・

とかボヤキつつ、それでは今朝はこの辺で。。☆彡

     

    

 往路(約2.4km) 13分10秒  138 146

LAP1(約2.1km) 11分15秒 146 152

  2         11分13秒  149  154 

  3         11分11秒  151 156

  4         11分10秒  152 157

  5         11分03秒  154 158

  6         11分00秒  156  161

  7         11分01秒  158  163

復路(約3.7km) 19分37秒  158 169

計 21.1km 1時間50分37秒 心拍平均152(84%) 最大169(93%)

            

                      (計 2009字)

| | コメント (0)

将棋と入学試験、スマホ・ソフト・ネット使用禁止の理由や見通し

何度かチョコッと書いてるように、私は子どもの頃、将棋が大好きだった。

少ないお小遣いをはたいて本や雑誌を買って研究してたし、大きな大会

での実績も一応ある。今は全くやらなくなってるけど、ニュースは気にな

るから、隠れ将棋ファンと言っていい。

           

たまに新聞の詰め将棋が目に入ると、今でもつい挑戦してしまうことも

ある。ただし、時間がもったいないから、5分~10分ほどで解けなけれ

ばアッサリ終了。これだけでも、かなり敗北感に打ちのめされるから、

オンライン将棋で「機械みたいな」相手にボロ負けしたら大変だろう♪

     

まして将棋のプロ棋士が、「ソフトをこっそり使ってるような気がする」

相手に負けると、抗議したくなるのは自然なこと。生活がかかってるし、

倫理的・心理的にも許せない。実際、今回の読売新聞主催「竜王戦」

の挑戦者変更騒動だと、「5人前後」のプロが疑問を口にしたらしい。

   

   

       ☆        ☆        ☆  

さて、2016年10月12日に、日本将棋連盟から処分が発表された

棋士、三浦弘行・九段(42歳)。

   

数ヶ月前くらいから、対局中の不自然な休憩が目立ったらしくて、連

盟が調査。結局、「灰色」のまま、年末まで出場停止で、名人戦と並ぶ

ビッグタイトル・竜王戦の挑戦者という立場も取り消しとなった。彼の指し

手を後でチェックすると、コンピューター・ソフトの指し手との一致率が

高かったというような不確定情報も流れてる。

     

彼をトップ棋士と伝えてるメディアもあるが、客観的に見て、上位棋士

の一人。現役だけでも、タイトル保持者が7人、九段も22人い

るから、全棋士160人~170人中のベスト30くらい

だろう。これまでの実績や人気が特別凄いわけでもない。

      

   

     ☆        ☆        ☆

3日経った10月15日現在、三浦九段というより連盟の側に対

する不満もかなり伝えられてる。

  

典型的な論法は、「疑わしきは罰せず」、灰色でこの処分はやり過ぎ

というものだが、本物の裁判でも、十分疑わしい容疑者には有罪の

判決が出る。そもそも、人間の価値判断に絶対というものは無いし、

二分法でもない。

      

無罪と有罪が、白か黒かで分かれるのではなく、その疑わしさ、黒

さに応じて、罪の重さが変化するわけだ。無罪、執行猶予、懲役1年、

10年、死刑、etc。ほとんど白く見える人、真っ白と区別がつかない

人は、無罪どころか、そもそも立件されない。。

   

  

      ☆        ☆        ☆   

今回の件だと、席を立った回数・時間とかソフトとの一致率とか、具体

的で詳しい情報が公表されてないので、今後の報道を待つことになる。

   

ただ、「火の無い所に煙」が立つこともあるが、煙が立つにはそれなり

の理由があるわけで、連盟側も相当な根拠を用意した上での処分の

はず。三浦九段は弁護士と相談中らしいから、訴訟リスクも十分ある。

   

ということは、連盟は訴訟に勝てる程度の証拠を持ってると考えるの

が自然だろう。竜王戦の頂点、タイトルを賭けた勝負の直前でもある

し、将棋界全体のイメージダウンをなるべく広げないために、現実的

な妥協点を探ったのだと思う。

   

   

      ☆        ☆        ☆   

私は、各種報道には見当たらない「法的」な論拠を求めて、日本将棋

連盟の対局規定をネットで探してみたが、全体はまだ発見できてない。

  

一部なら公式HPその他で読めるけど、全体は公式ガイドブックなどを

見るしかないようだ。かなり細かいルールが書かれてるようだが、アマ

ゾンでの扱いを見ても、ネット情報を見渡しても、ガイドブックで真面目

にルール確認してる人はごく僅かだと思う。周囲で聞いたことはない。

      

まあ、スマホなどの電子機器をロッカーに預けるとか、対局場である

将棋会館から外出禁止とか、10月5日に発表されたばかりだから、

それまでは、規則にハッキリとは書かれてなかったはず。不文法とか

常識的マナーとして、それなりに制限されてたということか。

   

プロ棋士の場合、人間同士が高度な戦いを繰り広げるから大きな

収入を得られるわけで、コンピューターなら今現在、総額で数億円レ

ベルの賞金や対局料は稼げない。人間の優勝が数千万円、コン

ピューターが数百万円といった感じで、ケタが1つ違ってる。ソフト販

売やサイト運営の収入は不明だし、遠い将来の逆転もあり得るけど。

    

結局、日本将棋連盟がソフトを禁止する理由は、常識、伝統、マナー

はもちろん、巨額の収入を保持するためだろう。

   

読売新聞社も、巨額のコストをかけてるから、自社の損得に関わるか

らこそ、主催する竜王戦のスキャンダルは小さく報じてるわけだ。野

球の巨人関連の時と似た感じで、と書くと言いすぎだろうか。

     

ちなみに私は、読売も巨人もそれほど嫌いではないので、念のため。

マスメディアに限らず、どんな組織でも、自分の不利益になりそうな事

はあまり報道しないもの。個人でも似たような振舞いはあるはずだ。。

   

            

      ☆        ☆       ☆

ところで、あちこちのニュースを読んで初めて知ったのが、「スマホ指し」

という言葉。オンライン将棋対局で、スマホのソフトを利用して指すこと

らしい。検索すると、かなりの情報がヒットする。

   

調べてみると、面白いことが分かって来た。趣味とか遊びの将棋だから、

スマホ指しもOKと考える人がそこそこいるのは分かるとして、意外だっ

たのが、公式に(一部)認めてる所もあること。

   

一番厳しそうなのは、「将棋倶楽部24」で、ソフト指し取締委員会

なるものが指し手一致率を調べて、黒と認定されたアカウントは削除

されるらしい。実際の運用状況は不明。

  

ただ、「将棋倶楽部24」でもソフト開発者は堂々と参加できるようだし、

「81道場」では専用アカウントを用意すればOK。「将棋ウォーズ」と

いうスマホ用アプリだと、「棋神召喚」という仕組みもあって、5手

だけ、最強レベルのソフト(2016Ponanzaクラス)が指

してくれるらしい。状況によっては「降臨」してくれないこともあるとか♪

   

私はソフトを使ってまで勝ちたいとは全く思わないけど、相手が堂々と

ソフトを使ってると分かってれば、負けても当然だし、勉強になるかも知

れない。ソフト同士の戦いもいずれじっくり見てみたいと思う。まあ、トッ

プ棋士の戦いとか、美人女性棋士の方が遥かに好みだけど。。♪

         

   

      ☆        ☆        ☆

ここまで、今話題の将棋について書いて来たけど、最後に遥かに重要

な問題にも触れとこう。それは、人間が受けるテスト、試験、審査だ。

特に、中学・高校・大学の入学試験。

   

5年半前、京都大その他で入試問題のネット投稿が発覚して以来、携

帯・スマホはもちろん、時計まで厳しく禁止されるようになってる。その

後もたまに不正が話題になるけど、ごく例外的だろう。

    

しかしホリエモン=堀江貴文は、以前ツイッターで、取締りの風潮を

批判してた。「あほくさ。検索前提の試験にすりゃええじゃん」。

    

いかにも彼らしい指摘で、一理ある大胆な提案だが、すぐに全面的

に実施するのはまず不可能で、あり得ない。社会的な同意が得られ

ないだけでなく、受験生の側に悪用の動きが出ることも予想される

からだ。

   

多少のお金を払ってでも、誰か非常に優秀な人や業者に頼んで、試

験中の質問に即答してもらう。ネットのアクセス先を制限するのも、

実際的には難しいはず。そうなると、なりふり構わない富裕層が有利

になる。

   

それでもいいじゃないか、と考える人は少数派だろう。そもそも、富裕

層自体が少数派で、他の人達からは不平等だと思われがちなのだ。

     

受験生4人くらいに1人の監視員を付ければ何とかなるとは思うけど、

そんな事をしてまでネットを解禁する学校はほとんど無いはず。セン

ター試験の類でも、少なくとも今後10年はあり得ない。

   

   

       ☆        ☆        ☆   

とはいえ、なぜ試験にスマホやウェアラブル端末(メガネ・時計)を使っ

てはダメなのか、その理由を根本的に考えると、微妙な話になって来る。

     

本人の実力ではないから、地頭(じあたま)の能力を見たいから、とい

うのが代表的な理由で、他には、スマホとか持ってない(or持てない)

受験生もいるから、といった所だろうか。

      

しかし、スマホやソフト、ネットを使いこなすのも、いまや立派な実力だ

し、実際、世の中を見渡すと、仕事中や授業中でさえ、スマホやPC

を使ってる人が大勢いる。優秀な地頭と、優秀なデジタルを比べても、

今でさえ、地頭の方が上とはいいにくいはず。まして今後は、デジタル

がますます地頭を圧倒して来る。故障やトラブルなら、人間でも多い。

          

電子機器ではなく紙媒体なら、大学の試験だと参考書・ノートの持ち込

み可という科目は普通にあるはずだし、先日の数学甲子園の全国大

会でも、高校生・中学生たちは参考書類を使ってた。ルールで認めら

れてるのだ。途中からは、チーム内での相談も可能。。

   

   

      ☆        ☆        ☆  

というわけで、私は今後、少数の私立校の一部から、スマホ・PC解

禁の動きが出てくることに期待する。紙の辞書・参考書の使用可あた

りから始めてもいい。

  

明らかに有用で、実社会で普通に使われてるものを、試験の時だけ

使わないのは、単なる固定観念とか悪しき伝統、偏見の類だと思う。

    

その内、ソフトやAIの側から、「差別反対」という声が上がるかも♪

機械やプログラムまで含めて、多様化や共存が問われる時代なのだ。

ただし、「人間のチーム受験」は困難だと思う。人間のグループは、し

ばしば解散されるものだから、「AIのチーム受験」の方が現実的か。

   

いずれにせよ、情報化社会の急速な進展の中で、人間がどう生きる

べきなのか、真剣に問われる時代となった。

それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

                       (計 3841字)

| | コメント (0)

iPad Pro、ようやく恐る恐る iOS 10にアップデート♪

「恐る恐る」なんて言葉を使うのは人生で初めてかも知れないけど、

恐る恐る使ってみた。あらかじめ辞書で意味を確認した上で(笑)。ちな

みに日常会話なら、「ビビリながら」と言うところかな。これもちょっと死語

に近いのかも。。(^^ゞ

      

さて、日本時間で2016年9月14日にリリースされた、Apple

の iOS 10。私のiPad Proにもいつの間にか自動的にダウン

ロードされてたけど、今までインストールしてなかった。時々出るお勧め

画面も毎回スルー。

       

かなり大幅な変更という話だし、インストール失敗の情報もネット

で流れてる。変更点について色々チェックしても、いいねボタン

を押したくなるものは見当たらないし、Windowsユーザー

にとってOSの名前が変わるようなアップデートはしっくり来ない。

  

Windowsのアップデートは、ちょこちょこと日常的に行うも

のなのだ。ただし、私が先日の故障まで使ってたVistaマ

シンだと、アップデート中は他の操作がほとんど出来なくなって

た。で、夏前にアップデート自体が出来なくなって、夏が終わると

モニター表示さえ出来なくなったと (^^ゞ また、ボヤキか!

   

   

     ☆        ☆        ☆

話を戻すと、既にリリースから1ヶ月経って、トラブル情報も少ししか

無いから、昨日ようやく iOS 10に挑戦してみたのだ。

   

各種データはバックアップしてるから、最悪でもデータは残るし、

iPadのトラブルは無料のサポートで間に合うはず。iOS 9

より10の方がキリがいいし、ブログのネタにもなるし♪ そこか!

  

残量50%以上のバッテリーかAC電源が必要だから、電源とつな

いだ後、いよいよスタート。前に数回見てる、白地にリンゴ

(Apple)の表示が始まって、バー(短い線)で進行状況が示さ

れる。言葉の説明はゼロで、進行も遅い。

  

1本目のバーが消えた後、2本目のバーは簡単に消えて、結

局トータル13分くらいで完了となった。早速、「設定」で確認する

と、iOS 10.0.2なんだ。10.0.1の方が嬉しかったかも♪

     

161012a

   

   

途中、端末のパスコードとアップルのパスワードを1回ずつ入力。あ

と、規約のメールを希望したから、メールアドレスも入力。そんなの、

登録してるものを使ってくれればいいのに、何でかね?

   

    

     ☆        ☆        ☆  

で、結局、何が変わったのか。カバーを閉じてロックした後、解除する

のにホームボタンを押すことになった。前のスワイプかスライドの方が

好きなのに。あと、ホーム画面の一番最初(検索その他)がゴテゴテし

てる。デザイン的に、前の方がスッキリしてて好きだった。

    

そんな事より、一番気になってたのが写真秘蔵アプリ「Keep

Safe」。iOS 10にアップデートしたら影響があるかも知れな

いとかメールが来てたけど、ネット上にその種のトラブル情報は見

当たらない。

   

実際、何の問題もなかった。「Blur」とかいうアプリ(?)を勧める

英文表示があったけど、「Later」(後で)をタップしてスルー♪

      

他のアプリもほとんど変化なしに近くて、「Music」のデザインが変

わった程度。ただ、「写真」の変化はわりと大きめだった。画面の一番

下の真ん中に、「メモリ」のアイコンが挿入されてる。タップすると、

「はじめよう」と誘って来た。

   

161012d

   

161012e

   

タップすると最初、「メモリーなし」、ライブラリの情報がまだ少ない

から・・といった感じの文章が登場。ただ、30秒くらい経つと写真

を20枚ほどスキャンしたらしくて、残りは電源とつないでロックし

た状態でスキャンするとのこと。

   

面倒だから、とりあえずパス。写真をすべて「スキャン」すると、デー

タ量が2倍くらいになってしまう気もする。いや、実際、別のアプリ

でPNGファイルをJPGファイルに変換すると、一時的に

画像枚数が2倍になって、元のファイルを削除するまではデー

タ量も1.2倍くらいに増えるのだ。

   

   

      ☆        ☆        ☆

「メモリ」ほど分かりにくくはないけど、驚いたのが「アルバム」に

含まれる「最近削除した項目」という機能。私がここ1ヶ月ほどで削

除した大量の画像が全て残ってる! 5743もの亡霊か♪ 大杉

=多過ぎ!

          

161012c

    

早速、検索してみると、驚いたことにこの機能、iOS 10の前

からあったらしい。知らなかった。。ということは、私のiPadで

はなぜか表示されてなかったんだろう。実際、ネットを見ても、

私だけじゃないらしい。

   

私はそもそも、Windows PCでも「ゴミ箱」を使わない人間

で、削除するなら完全に削除、そうでなければ削除しない。

     

だから、この「最近削除した項目」なんて長い名前のゴミ箱は

要らないんだけど、取り消し方法が分からない。とりあえず、中身

だけでも全て完全に削除しようかな。でも、どうせ40日以内

に自動的に消えることだし、HDDの空き容量もまだ100GB

近くあるから、放置プレイにすべきか。。

   

   

    ☆        ☆        ☆

最後に、ホーム画面の下からスワイプで引っ張り上げる部分、

「コントロールセンター」。これは外見的にかなり変わってた。機能は

ほとんど同じかな。

   

161012b

    

night shift(ナイトシフト)なんて機能も、ちょっと変わっ

ただけで、前からあったわけね。夜になると自動的にブルーライト

をカットして、青白い光から暖色系の光に変更してくれるらしい。

     

「街の灯りが とてもきれいね」♪ いしだあゆみか! 古っ!

いや、京浜急行の横浜駅でたまに聴くもんで。『ブルーライト・

ヨコハマ』じゃなくて、ブルーライト・カットね。どれどれ、試してみる

と・・・う~ん、ホテルに泊まった時のベッドの照明だな。 

   

眠くなるから、私はパス。っていうか、別の意味で反射的に「元気」

になったりもする。照明 → ホテルで寝る → ・・・とか書くと、

ワシントン・ポストに叩かれるわけね(笑)。トランプ氏のビデオか!

   

    

      ☆        ☆        ☆    

しかし、ブルーライトが目に与える悪影響は知らないから、また後

で調べてみよう。とにかく、iOS 10へのアップデートは簡単

に成功。特に問題はなかった。特にメリットも感じないけど(笑)。

コラコラ!

   

家の照明とか管理する「ホーム」アプリも、しばらくは様子見って

ことで。留守の間に誤作動とか暴走されても困っちゃうしね。

IT化もいいけど、ほどほどに。

  

それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

   

P.S. 標準ブラウザのSafariで画像保存できなくなってた

     ので、Chromeをインストールしたら解決。

        

                       (計 2583字)

| | コメント (0)

脆弱性がある画像ファイル形式JPEG 2000、私のPCには無さそう&残暑ハーフ4

(4日) RUN 21.1km,1時間49分53秒,平均心拍 151

    消費エネルギー 1171kcal (脂肪 199kcal)

   

テクノロジー関係の説明は、以前は不親切すぎるものがかなり含ま

れてたけど(PCマニュアル含む)、最近はそれほど見かけない。私自

身の知識が増えたこともあるだろうけど、数々の批判を受けて、書く

側でも配慮するようになったんだと思う。

         

しかし、昨日は久々にイラッとしてしまった。ブログの管理ページの

右側、「注目のニュース(速報)」に出てた、この見出しがキッカケだ。

   

161007a

   

「JPEG開くと攻撃受ける脆弱性」とだけ書いてる。普通に読むと、

画像を大量に保存してる人間なら警戒するニュース。Windows

で一番普通の画像形式がJPEG(ジェイペグ)で、次がgif

(ジフ)、3番目がbmp(ビットマップ)だろう。特にキレイな写真の

大半はJPEGだから、大変だ。

    

といっても、過去の経験上、niftyニュースの見出しは不正確なこ

とが多いから、クリックして確認してみた。どうせ見出しだけ大げさ

に付けたんだろう・・とか思いつつ。。

    

    

      ☆        ☆        ☆

出て来たのは、マイナビが配信した記事、「JPEGファイルを開

くだけで攻撃を受ける脆弱性」。さっきのニフティの見出しとほぼ

同じだ。執筆は後藤大地。

    

  ・・・JPEG 2000イメージファイルフォーマットにゼロデイの

  脆弱性を発見・・・。細工されたJPEG 2000ファイルを読み

  込むと、隣接するヒープエリアへの書き込みが実施されて

  任意のコードが実行される危険性・・・。

   脆弱性が存在するとされているのはC言語で開発された

  OpenJPEGライブラリ(OpenJPEG openjp2 2.1.1)。・・・

   

  

こんなニュースを読んで、意味が分かる人、何をすればいいのか

分かる人が何%いると思ってるのか。少なくとも新聞やテレビの報道

ではあり得ない文章だ。

   

私自身は、何となくのイメージなら持てるけど、そもそもJPEGと

「JPEG 2000」はどうゆう関係なのか? 手元の画像ファ

イルはどうすればいいのか? 疑問が膨らむばかり。

      

かなりイラつきながら、マイナビHPに飛んで元記事を見た瞬間、イラ

つきが半分解消された。「企業IT セキュリティ」の項目に掲載されて

る記事なのだ。つまり、かなり知識のある人向けに書かれた記事が、

ニフティだと一般向けニュースとして掲載されてたわけ。なるほど。。

   

161007b

    

   

      ☆        ☆        ☆

で、結論的には、この私の記事タイトルに示した通り。「私のPCには

無さそう」。JPEGの後継規格がJPEG 2000らしいけど、一般には

ほとんど普及してないようだ。

      

ウィキペディアの拡張子(ファイル名の末尾)の説明を信用して、

エクスプローラー(またはマイ コンピュータ)で、

  「*.jp2」、「*.j2k」、「*.jpf」、「*.jpx」、「*.jpm」、「*.mj2」

を検索。6種類とも全く見つからなかった。 

   

ということは、まだ直接的には調べてないけど、外付けHDD

やAndroidケータイ、USBメモリにも(ほとんど)無いと思う。

   

pdfファイルに組み込まれてるとかいう画像が検索対象になる

のかどうか分からないけど、そもそもpdfはお役所とか教育機

関・研究所とか、お堅い所のお堅い内容のものしか保存してない

から、小細工されるリスクは低いはず。

    

iPad Proの画像はそもそもPNG形式が普通だし、アッ

プルはセキュリティの脆弱性があまり話題にならないから、たぶ

ん大丈夫だろう(と思う)。

   

というわけで、今後も安心して、JPEG画像を楽しめそうだ。

ちなみに、「JK画像」とかには全く別の巨大な社会的リスクが

あるので、くれぐれもご注意あれ。。♪

   

   

      ☆        ☆        ☆

一方、今シーズン4本目のハーフ走は、まだ残暑の中。気温22

度、湿度88%、風速1mという条件は、21.1km走るには

ちょっと暑い。

   

まあ、残暑ハーフもこれで最後だろうと思って、給水&水浴びは

ガマンして帰宅。相変わらず右膝と右足付け根をかばってるわり

には、ボチボチのタイムに収まってくれた。終盤は、腕振りでペー

スを作る感覚もちょっと復活。

   

トータルでは1km5分12秒ペースで、一応「JOG」で

はなく「RUN」の範囲。まだまだ遅すぎるけど、ちょっとずつ

ランニングに慣れて来た感はある。今季の初戦、ハーフのレース

まで残り1ヶ月半、故障に注意しながらスピードを上げて行こう。

    

それでは今日はこの辺で。。☆彡

  

       

 往路(約2.4km) 13分27秒  132 147   

LAP1(約2.1km) 11分28秒 144 149

  2          11分19秒  148  152         

  3          11分11秒  151 155

  4          11分09秒  153 156

  5          11分05秒  153 157

  6          10分56秒  155  162

  7          10分52秒  158  167  

復路(約3.7km) 18分28秒  160 168

計 21.1km 1時間49分53秒 心拍平均151(83%) 最大168(92%)

            

                        (計 2018字)

| | コメント (0)

ニフティの障害&秘蔵アプリ「Keep Safe」の無料版へのダウングレード

あ~、心理的に疲れた。。やっとニフティ全体が障害から復旧して、ホッ

と一息できたのも束の間。復旧のお知らせに、「今後もログインができ

なくなる可能性がございます」なんて書いてるから、早めに記事を更新

しとこう。メールは既に、PCにダウンロード済み。

        

まあ、仮にシステムトラブルで記事をアップできない日があったとして

も、予約投稿のシステムが作動してくれれば、23時59分に「システム

トラブル発生中」という記事が自動的にアップされる♪ そもそも、システ

ムによる不可抗力なら、復旧後ただちに記事をアップして、説明を加え

た上で、記事の日付けを変更すればいい。

    

ただ、毎日更新の維持には、早め早めのアップが基本。障害リスクが

高そうな時だし、強引に今日の分の更新を済ませとく。

      

   

      ☆        ☆        ☆

昨日は元々、お昼に記事をアップするつもりだった。ところが、管理

ページにログインできないから、「ココログ 障害」でツイッター検索を

かけると、僅か3つだけツイートがヒット。

   

また、一部の人だけなのかなと思って、「ニフティ 障害」で検索し直す

と、今度はそこそこヒットした。既にアナウンスも出てるという話だから、

普段あんまし見ないニフティのトップページにアクセスすると、こうなっ

てた。

   

161002b

   

ログインしづらい? じゃあ、何度もチャレンジすれば成功するって意

味かなと思って、頑張ってみても、さっぱり入れない。混みあってます

とか表示されたり、英語で「Bad Request」と出たり (^^ゞ。

直訳すると、「悪い要求」♪

   

161002c

   

 Your browser sent a request that

 this server could not understand.

 あなたのブラウザは、このサーバーが理解できない

 リクエストを送りました。

  

いや、この種の英語の定型文を引用して日本語訳を付けとくと、地味

にアクセスが入り続けたりするわけ♪ セコッ!

   

   

       ☆         ☆        ☆  

その内、事態の悪化(?)を知らせるアナウンスへと変化した。という

より、事態の正確な把握に到達したってことか。

    

161002e

  

「ログインしづらい」じゃなくて、「ログインできない状態」と表示されたか

ら、反復チャレンジは諦めて、しばらく他の用事をしながら待機。16

時10分くらいに試すと、ログインできたから、あわてて最低限のアナ

ウンス記事をアップ。わずか数行しかないけど、毎日更新継続♪

         

あぁ、ラクできて良かった(笑)・・・で済ませるわけにもいかないから、

直ちにもう少しマトモな記事を作成。慌てて追加でアップして、やっと

安心した頃、ココログの管理ページにも復旧のお知らせが登場。

   

良かった、良かったと思いながら、お知らせをクリックしたら、「今後

もログインできなくなる可能性」と書いてたわけ (^^ゞ 仕方ないから

今現在、ホントに眠い目をこすりながら、記事を打ってるのであった。

目が痒っ!。。

  

   

      ☆        ☆         ☆

これでもう終わりにしてもいいんだけど、もひとつオマケに、以前

紹介した写真秘蔵アプリ「Keep Safe」の続報を書いとこう。

  

このアプリ、使う分には便利で軽いけど、ハッキリした欠点もあった。

最初から、本来は有料のプレミアム版に加入させられるのだ。もちろ

ん、お試し期間の30日間は無料だし、その後で無料のベーシック版

にダウングレードすればお金はかからない。

  

ただ、ネット情報を見ると、ダウングレードが上手くいかないという意見

もチラホラあったから、写真はすべて別に保存した状態で使ってた。いざ

となったら、アプリ内に隠した写真はすべて諦めるつもりで。仮にネット

に流出しても、私は個人情報を入力してないから問題なし。ちょっと恥ず

かしいだけだ♪ どうゆう写真だよ!

  

あと、個人的に作ってたフォルダ・・・じゃなくてアルバムはすべて、

前もって削除。写真は、もとからあった「メインアルバム」へと移動しと

いた。ちょっとでもトラブルの確率を下げようとして。。   

   

      ☆        ☆        ☆

さて、まず驚いたのが、まだ30日経ってないのに無料期間が終了した

点 (^^ゞ システムの設定ミスなのか、あるいは早めで強めのお知らせっ

てことなのか。実際の期間は丸28日間、つまり4週間だった。

      

161002f

    

似たような通知が2ヶ所か3ヶ所出てたから、すぐにベーシック版と

書かれた場所をタップ。すると、こんな表示が登場。

   

161002g

    

わりと良心的な書き方かも。で、おそるおそるダウングレードをクリック

・・・じゃなくてタップすると、一瞬で終了。何事も無かったような感じだ♪

心配して損したね。たかが、メインアルバムの表紙の設定が出来なく

なった程度で、広告も下に小さく出るだけだから、実害は少ない。画像

への悪影響も無しで、操作性も変わらず。

   

   

       ☆        ☆        ☆

161002h

  

ちなみに上の画像の右端には、「広告を消す」と書いてある。これを

タップすると当然、有料版へと誘導される (^^ゞ ま、驚きはないし、あち

らも商売だから別に構わない。どうせ拒否するし♪ 

  

たかが年会費3000円程度だから、払ってもいいけどな・・とも思うけど、

その種の出費はネット上にいくらでもあるから、相手にしてるとキリが無

い。少なくとも、とりあえずは無料版で様子見してみよう。便利なのは便

利で、これまで何のトラブルも無し。

   

なお、今週は計14493字。ちょっと少なめだけど、生活のバランス

的にはこのくらいがベストだ。完全に無料版のブログだし♪

それでは、また来週。。☆彡

         

                      (計 2185字)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧