カンヌ映画祭でハイヒールが義務という噂&蒸し暑い16km走

(19日) RUN 16km,1時間23分11秒,平均心拍 156 

      消費エネルギー 929kcal (脂肪 130kcal)

 

このコネタ、ブログのカテゴリー選択に迷うな。読者はあんまし気にしない

だろうけど (^^ゞ 「映画」、「文化・芸能」、「国際」、「社会」。。たまには「ファッ

ション」カテゴリーでも使おうか♪

 

今日は本当は、大阪市長・橋下徹の敗北の美学について書こうと思った

んだけど、既にちょっとネタが古い気がする。どうしようかな・・・と思ってた

ら、シネマトゥデイの記事が目に入って来た。

 

  「ハイヒールは女性の義務か? カンヌ国際映画祭で問題に」

 

150520a ハイヒールで美しく輝

 く女性の脚はもちろん

 大好物だが、まだ「食

 べた」ことはない・・・っ

 て、カッコは何だよ!

 いや、「食べる」のは

 美味しくないでしょ・・・

 って、またカッコか!♪

写真はウィキメディア、ChangSamyue氏の作品。

 

ところでそもそも、「ハイヒール」って何cm以上の踵なの? デジタル大辞泉

や日本版ウィキペディアは7cm以上と書いてるけど、大辞林・第三版は「踵

の高い婦人靴」としか書いてない。圧倒的に詳しい英語版ウィキペディアの

説明を読むと、普通は5cm以上だけどファッションサイトによっては9cm以

上としてる・・・とか書いてた。

 

まあ、日本の普通の感覚だと、確かに7cm以上かな。5cmでハイヒール

とは言わないはず。私の好みは7cm~11cmくらいで細いヒールだ♪ 細

かいわ! 爪先も細め、最近流行の丸いラウンド・トゥじゃなくて、尖ったポ

インティッド・トゥで♪ アンクル(足首)ストラップも、いいね☆ まだ言うか!

 

 

         ☆          ☆          ☆

150520b  さて、事の発端は、

  英語の映画サイト

  「Screen daily」

  (日刊スクリーン)

  の記事。

 

 「Cannes: Women denied Palais entry for wearing flats」

 (カンヌ: フラットな靴を履いてたためにホール入場を拒否された女性達)

 

そのまんまの内容で、映画祭側に確認すると、レッド・カーペットではハイヒー

ルが全ての女性の義務だと答えた、との事。しかし、ディレクターがツイッター

で否定してるし、BBCの問い合わせに対する回答でも、そんな規則はない

とされてる。ただ、もとの情報源は専門サイトだし、単なるガセネタとも思えな

い。スタッフの誰かが、不文律みたいなものを正直に喋ったんじゃないかな。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

ちなみに今年の日本の女優を見ると、綾瀬はるか、長澤まさみ、広瀬すず、

夏帆、みんなハイヒールを履いてた。広瀬の銀色に輝くボンデージ系ハイ

ヒールが一番セクシーかも。全身なら、長澤が輝いてるけど♪

 

150520c  まあ、この種のプチ

  論争とかプチ騒動

  は、以前から色ん

  な所で起きてるも

  の。左はフランス

  語版のハフィントン

  ポストで、「カンヌ

  映画祭: レッドカー

ペット上のハイヒール強制をめぐる論争」という見出し。

 

伝統を誇るテニスのウィンブルドン(全英)でも、服装で何度か騒がれてたね。

罰則や強制なしの不文律くらいが落とし所じゃないかな。

 

「服装を自由にする」ことを強制するのも変な話。「服装を自由にするか規制

するか」という選択についても、基本的に自由だと思う。嫌なら個々人が避け

ればいいだけ。実際、日本の学校でも、ガチガチの制服規制が続いてるこ

とが多いし、それほど大きな騒ぎにもなってない。

 

ちなみに私も「日常生活」で女性に強制したことはないのだ♪ またカッコか!

 

 

          ☆          ☆          ☆ 

最後に、昨日の走りについても一言だけ。結婚式関連で丸4日休んだ後だ

から、休養十分で快走かと思ったら、速かったのは往路だけ (^^ゞ 気温21 

度、湿度95%の蒸し暑さもあって、たかが16kmなのに、1km5分12秒

ペースとなってしまった。ここ4ヶ月くらい、どんどん遅くなってる感じ。。

 

そろそろ自転車に乗らなきゃいけないのに、こんなにランニングが遅いと、

なかなか切り替えが出来ないのだ。非常にマズイ状況。。ま、やる気はあ

るし、心身ともに問題ないから、何とかなるでしょ・・・と無理やり思っとこう♪

 

とりあえず、汗ビッショリになった後のコカコーラは一段と美味しいのだ。満

足、満足、至福のひととき。。それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

                時間     平均心拍  最大心拍

  往路(2.4km)   12分37秒     137    153     

 LAP1(2.14km)  10分51秒    153    158           

   2           11分05秒    155    160    

   3           11分11秒    159    163    

   4           11分10秒    162    164

   5           11分14秒    162    166

  復路(2.9km)   15分13秒    162    170  

計 16km 1時間23分11秒 心拍平均 156(86%) 最大170(93%)

 

                                   (計 1889字)

| | コメント (0)

「東京ランウェイ」、マラソン大会でも羽田の滑走路でもない♪

あぶない、あぶない。。またズブズブとハマリそうになったから、引き返して

来た所♪ 9月14日に「東京ランウェイ」開催ってニュースを見て、「東京ガー

ルズコレクション(TGC)」とどう違うのかなと思って調べ始めたら、やっぱり

複雑な絡み方をしてる訳ね。歴史、主催者、後援、参加ブランド、モデル。。

   

いや、ランウェイ(runway)なんて聞くと、市民アスリートとしては走りたくな

るわけ♪ 「エッ、マラソンのコースじゃないの?」と思った、そこのあなた!

私より数年、遅れてるね(笑)。これ、ファッションショーの細長い舞台(キャッ

トウォーク)のことだけど、元々は飛行場の滑走路を意味する言葉みたいだ。

50へぇ~~くらいかな。古っ!

        

話を戻して簡単にまとめると、いわゆるリアルクローズ(普段着)を一般人

目当てに披露するイベントの先駆けが「神戸コレクション」で、2002年ス

タート。その東京公演が2012年から東京ランウェイって名前になったと。

                

一方、神戸に最初から関わってた団体、girlwalker.comが、2005年か

ら東京ガールズコレクションを開催。東京都、さいたま市の他に、国の後援

(外務省、観光庁)まで受けて、世界レベルの巨大イベントに成長したって

ことね。先駆者の神戸&東京ランウェイの側としては、ちょっと複雑かも。

      

と言っても、この秋、ホントに東京でやったのは東京ランウェイだけ(東京体

育館)。神戸コレクションもホントに神戸なのに(ワールド記念ホール)、東

京ガールズコレクションは、さいたまスーパーアリーナ。東京ディズニーラ

ンドが千葉県にあるようなもんか♪

        

    

           ☆          ☆          ☆

まだ雑誌、メディア、スポンサーとの関係は調べてないし、これ以上は今後

の研究課題としとこう・・・って、誰がファッション研究者や! って言うか、こ

の秋のTGC、目立つジャニーズが出演してるんだね。あっ、それはタブー

というか、地雷だったか。小市民としては一応、名前は書かないでおこう♪

  

過去、この種のファッション・ネタを書いた経験から考えると、ウチの読者で

この種のネタに興味を持ってる人はかなり少なそうな気がする。まあでも、

総合マニアック・ブロガーとしては、この辺りにも目配りしてるわけ。モデル

や有名人にはあんまし興味ないけど、ファッション=流行やイベントには興

味あるのだ。

       

大体、この種のショーって、派手な音楽と照明使ってるから、クラブのダンス・

イベントみたいなもんでしょ。普段書かないけど、私はその種のものは前か

ら好きなんだよなぁ。ランニングや自転車もいいけど、身体や五感をもっと自

由に激しく駆使したい。意識的&無意識的なコントロールから解放されて。。

         

この後、自転車の話を続けようと思ってたら、週間字数制限2万字に到達

したから、明日に回そう。昨日の読者サービスが長過ぎたかも♪ それで

は、また来週☆彡   

   

     

   

cf. 書いた本人も忘れてた記事を2本紹介♪

    目指せエビちゃん~NHK『東京カワイイウォーズ』 (2006)

    雑誌『CanCam』&『AneCan』のテレビ版、『テレキャン』 (2008)

             

                                    (計 1286文字) 

| | コメント (0)

日曜はお昼から一時雨か・・&学校の制服について

どうもやっぱり、腰痛が治らないなぁ・・・っていう個人的なボヤキはさておき、

板橋Cityマラソン参加者が気にしてる、24日の日曜日の天気。最新の情

報(22日の夜)を見ると、ほんの少しだけマシになってるね♪

   

いや、細かい話だけど、スタート時間の朝9時の予想天気図で、列島南岸

130322

  の低気圧と前線が、

  ほんの少し南西に変

  化したのだ。ってこ

  とは、荒川のコース

  から少し離れたって

  こと♪

    

  ちなみに天気図は

  気象庁の白黒の手

  描きで、私が低気圧

(L)と高気圧(H)だけ色付けした。これなら、サブスリー(3時間切り)ラン

ナーには、雨の影響はほとんど無いだろう・・・とか書くと、自分がサブス

リーって感じに聞こえるね♪ 

    

まあ、サブフォー(4時間切り)なら、終盤にパラつく程度だと思うけど、制

限時間ギリギリ、午後4時とかだと、後半は雨と風を覚悟しなきゃいけな

いんじゃないかな。強くはないと思うけど、疲れた身体が濡れちゃうと、体

感温度が急降下すると思う。元々、後半(=復路)で川上に戻る時の向

かい風が強いことが多いのだ。

    

とりあえず私としては、雨の心配より、脚の疲れと腰痛を何とかする方が

重要だね。スノボの転倒が余計だったな。。

        

    

          ☆          ☆          ☆

では、この辺で・・・と終わらせると手抜き過ぎるから、朝日新聞・夕刊を

読んだ感想をちょこっとオマケしよう。今日、3月22日の長期企画「ニッ

ポン人脈記」は、「制服が好き」シリーズの第6回。残念ながら、スッチー

じゃなくてCAとか女子高生の制服に萌えるって話ではなく、真面目な内

容なのだ♪

    

今回は特に、左派の朝日らしい内容で、シリーズ名とは反対に、「制服が

嫌い」って感じの内容だ(田中祐也記者)。左派=リベラルとか、個人の自

由を尊重する発想の人にとっては、なぜ画一的な制服を強制されるのかっ

ていう疑問が強まりやすいようで、記事でもその種の女性が登場。「疑問に

は誰も答えてくれなかった」と書いてある。

    

朝日の記事だけ読むと、単なる「標準服」であって強制ではないと言いつ

つ、実質的に強制した学校側とか、私服を着た女性をいじめた(?)他の

女子生徒数人が悪者に思えるけど、どうも女性の言い分だけで記事を書

いてるようだから、多少の注意は必要だ。

         

学校側は、強制とまでは言わないけど「標準」だから従うように、と指示した

のかも知れないし、女子生徒たちも、制服は単なるキッカケの一つであっ

て、要するに自己主張の強すぎる同級生を軽くたしなめただけかも知れな

い。「体を押された。あとは記憶がない」という部分の事実関係や動機が

問題だ。

       

「当たり前とされることを立ち止まって考える子ども」と書くと聞こえはいい

けど、実際に立ち止まるのは、自分が気に入らない事だけのはず。この点

は一般に忘れられがちだけど、重要なポイントだ。「なぜ制服」、「なぜ毎

日学校」、「なぜ座って授業」。疑問はこれら3つしか書かれてないから、

立ち止まって考える性格と言うより、欲求と自己主張が強いと言うべきか

も知れない。

    

        

          ☆          ☆          ☆

実は、そうした事は、私自身が当時、自分で考えたことなのだ。私も色ん

な事に対して「なぜ?」と疑問を抱いたけど、知的な疑問と、欲望や不満

の表れとは、分けなきゃいけないなと、自省するようになった。「なぜ・・・

?」という疑問形は、しばしば、゜「・・・したくない」という回避、逃避、拒否

を表すわけで、その場合は、理由を知りたいのではないのだ。

       

もちろん、それ自体は必ずしも悪いことではない。ただ、制服の場合は、

この朝日のシリーズにも既に書かれてるように、職場でも学校でも、色々

と意味、理由があるのだ。

       

今回は、学校生活のけじめと帰属意識という話しか書いてないけど、平

等を保つという意味もあるし、時間的・経済的に効率がいいという意味も

ある。また、制服を着てれば、周囲が見ても分かるので、非行をしにくく

なるし、犯罪にも巻き込まれにくくなる。団体行動での一体感、仲間意識

も生まれるし、愛校心にもつながる。誰も教えてくれなくても、自分で考

えたり調べたりすれば、すぐ分かることだろう。

         

実は私の学校でも、一部の生徒が提案して、制服廃止の議論が持ち上

がったのだ。私は別にどっちでもいいけど、制服の方がラクかな、とは思っ

てた。結局、制服は維持することに決定。確か、体育館にみんな集まって、

立ち上がることで決議したと思う。もし無記名投票なら、結果は違ったか

も。学校側がどう判断するかは、また別の話として。

       

ちなみに、ではみんな制服を守ってたかと言うと、私も含めて一部の生徒

は控え目に反抗。チョコチョコと自分流にアレンジしてた。よく覚えてるの

は、白のお堅いワイシャツ(=カッターシャツ)の代わりに、薄いピンクの

シャツを着てたこと。全然、大した事と思ってなかったけど、担任教師は

かなり怒ってたようで、父母懇談会みたいな時に、ウチの親に厳しく注意。

で、帰宅した親が私に激怒、あっさり止めたと思う♪

       

引き下がったと言うより、単純に驚いたのだ。エッ、これって、そんなに

不良呼ばわりされる事なのかって感じで。薄いイエローだと、あんまし怒

られなかった気もするね。。

      

と言うわけで、また長くなって来たからこの辺でビシッと終わりにしよう。

強制的か自主的かに関わらず、ある程度のけじめは、どこでも大切な

ものなのだ。それでは、また明日。。☆彡

                 

                               (計 2186文字)

| | コメント (0)

キムタク=木村拓哉のパンツ、「Gravevault」(グレイブボールト)が正解か・・

リハビリ RUN 14km,1時間08分30秒,平均心拍152

       

細かい話を手短にまとめるだけになるけど、多くの人が関心を持ったこと

でもあるし、一応、新しい記事の形で最新事情を説明しておこう。

       

当サイトでは、年末の人気バラエティ、『さんま&SMAP 美女と野獣2012』

で、キムタク=木村拓哉の絶賛パンツとされたものを、GUNZEBODY

WILDだろうと推測、直ちに記事をアップした。再現映像とキムタクの台詞

からの推測だから、単なる仮説として提示したわけだが、今に至るまで丸

1ヶ月間、多くのアクセスを頂いた中で、訂正コメントはゼロだった。

    

そこで更に、半ばお遊びとして、そのボディワイルドの下着(ボクサーパン

ツ)を実際に買って、カッコ付きの「キムタクのパンツ」(もちろん仮説)とし

別記事で紹介したわけだが、昨夜遂に、訂正コメントを頂いたので、早

速ネット情報で検証。なるほど、もっともな話なので、有力な新しい仮説

してご紹介しよう。

   

ちなみに今現在(2013年1月23日の朝)、ツイッター検索でさえ、僅かな

ツイートしか見当たらないから、まだほとんど知られてない話なんだと思う。

この記事をアップして、以前の2つの記事にリンクを付ければ、すぐに話が

拡がるだろうから、後は「集合知」による検証を待てばいいと思う。まあ少

なくとも、キムタク本人は今後も口にしないと思うが、元はバラエティのコネ

タだし、当たり障りの無いお遊び的な謎解きとしては適度な話題だろう。。

         

    

          ☆          ☆          ☆

さて、キララさんから頂いた訂正コメントは、以下の通り。

      

     木村さんのパンツは 今色々なブランド名が噂に挙がって

     いますが全部違います ドラマ共演者でパンツを貰った

     川村陽介さんがトークショーでブランド名を言っています

     Gravevaultです 30年間心地よいベストな生地を研究し続

     けて生まれた極上の生地だそうです。

     

川村陽介とは、ドラマ『南極大陸』で登山ガイド役だった、ホリプロの俳優。

その彼が、2012年3月16日(金)に、ニコニコ生放送向けの番組『ニコ

ミュの楽屋♯16~走れ!美女毛ジャンクション~』に出演。その時、キム

タクから貰った赤いパンツを紹介したらしいのだ。越冬隊全員が(たぶん

色違いで)貰ったとのこと。今現在、おそらくただ一人の方が、個人ブログ

で丁寧なレポート記事をアップしていらっしゃる。

     

川村はその時、「グレーブボール『ド』」と言ったらしいが、「高い」し、「すっ

げー履き心地が良くて」という説明から、まず確実に「Gravevault」(グレイ

ブボール『ト』)というブランドの物だろう。元の単語は何語か分からないが、

英語の合成語、または造語として直訳するなら、「厳粛なる跳躍」という意

味だろうか。

     

1976年、昭和51年設立の株式会社ターキー(本社・東京)が立ちあげた

メンズ・アンダーウェアの老舗高級ブランドで、こだわりは生地、縫製、ナイ

ロン素材。価格帯は1枚3000円~5000円程度。昔の感覚だと特に驚

きはないと思うが、いまや100円ショップで買えるデフレ時代。役者の川村

も、こんな高級品は自分では買えないと語ったようだ。

        

        

           ☆          ☆          ☆

ちなみに私自身は以前、1枚だけ3800円くらいのシルクのパンツを買っ

たことがあるが(ブランドなど不明)。見た目はキレイだけど、履き心地と

耐久性はいま一つだった。外見重視の勝負パンツでない限り、やっぱり

履き心地が一番だろう。キムタクの絶賛も、履き心地の気持ち良さがポ

イントだったわけだ。

      

グレイブボールトのパンツは色とりどりで、バラエティ番組『美女と野獣』の

再現映像とも合ってる。ただ、値段が高いから、撮影には1枚1000円ほ

どで買えるグンゼで間に合わせたのかも知れない。制作費削減が叫ばれ

る時代なのだ。まあ、ここ1年くらいは少し状況が変わって来た感もあるが。     

     

残る問題は3つある。まず、ニコニコ生放送の確認。見た人はかなりいるよ

うだが、キムタクのパンツの話と結びつけた人が今まで(ほとんど)いなかっ

たのは不思議だから、一応確認は必要だろう。ちなみに私自身は動画はほ

とんど見ない(特にニコニコは)。

             

続いて、川村の発言が勘違いでないことの証明。と言うのも、川村がパン

ツのブランド名を答える時、少し間があったようだから、ハッキリとは覚えて

なかったはず。その場でパンツをチェックしたのなら、そのパンツがキムタ

クに貰ったパンツであるかどうかが問題だ。単に、「洗濯物の一番上にあっ

た」ものらしいので。そして最後は、ドラマの出演者は人数が多いはずだか

ら、全員が同じブランドだったのかどうかの証明。他のブランドを貰った人が

いても、不思議ではないだろう。

        

なお、私は単なる一般人ブロガーなので、会社との金銭的・物品的利害は

まったく無い。いわゆるステマ(=ステルスマーケティング=隠された宣伝)

とは無縁なので、悪しからずご了承を。もちろん、ネットで発言する人間の

マナーは大切だから、直ちに自分でも調べて、新記事をアップしたわけだ。

         

     

P.S. 『週刊女性』1月29日号(1月15日発売)に、イタリア・Santoni社

     の「BETONES」(ビトーンズ)だという説が掲載されたという不確

     定情報が流れてるが、各種検索をかけても、信頼できそうな情報

     はネット上に見当たらない。目次に、芸能スクープワイドの一つとし

     て、「拓哉(カラフルパンツ)と書いてることだけは確認できた。この

     程度なら、Gravevault説の方が有力だ。

    

     (追記: 読者の方が『週刊女性』の記事を見たそうで、やはり断

          定記事ではなかったみたいだ。)

           

P.S.2 13年春、SMAP初の5人旅行(有馬温泉・向陽閣)だと、イトー

      ヨーカドーで「ボディクーラー」を買ってたようだ。少なくとも1人は、

      ロングボクサー・タイプ。

  

P.S.3 13年12月6日のラジオ『ワッツ』でも、リスナーから「シャレオツ

       (=オッシャレ)なおパンツ」を聞かれて、一つのブランドだと答え

      てた。半端ない手触りだそうだ♪

     

P.S. 1年後の13年12月22日、再放送(再編集版)があったようで、13

     時55分くらいから、この記事や関連記事に大量のアクセスがあった。

     

     

          ☆          ☆          ☆

最後に、靴ずれ&疲労のリハビリ・ランニングについて。日曜日に、新しい

靴でいきなり30km走なんてやったら、左足の裏のキックする部分に靴ず

れが発生。歩く時もまだちょっと痛いから、潤滑剤としてクリームを少し塗っ

た上で、慎重に走ってみた。

     

すると、靴ずれは意外と痛まなかったんだけど、右足の指の表側にダメー

ジを受けてたみたいで、キックする時、つまり靴先が曲がる時にちょっと痛

んでしまった。まあ、大した事ないから、靴ヒモを調整して足が慣れれば大

丈夫だろう。30km走による脚全体の疲れはまだかなり残ってたから、鼻

呼吸のキープはかなり息苦しかったけど、何とか14km我慢。トータルで

は、1km4分54秒ペースとなった。遅いわりに心拍がやたら上がってしまっ

たけど、1km5分半のジョグでいいと思ってたことだし、良しとしよう♪ 

         

やっぱり靴の弾力が凄いね。バネがついてるみたいで、勝手に気持ちよ

く進んでくれるのだ。それでは、今日はこの辺で。。☆彡   

        

    

  往路(2.45km)   13分01秒  心拍132  

  1周(2.14km)   10分53秒     148     

  2周            10分30秒     155         

  3周           10分19秒     158    

  4周           10分11秒     161    

  5周(0.54km)   2分40秒       165

 復路           10分57秒      160

計 14km 1時間08分30秒 心拍平均152(83%) 最大170(ゴール前)

             

                                 (計 3094文字)    

| | コメント (2)

「キムタクのパンツ」を購入&着用、超~気持ちいい♪(写真付き)

(☆2013年1月23日の追記:

  新しい有力な仮説が登場した。以下のリンクにある新記事を参照。

    キムタクのパンツ、「Gravevault」(グレイブボールト)が正解か・・ )

    

    

     

          ☆          ☆          ☆

鼻呼吸JOG 14km,1時間14分24秒,平均心拍142

         

あぁ、遂にイってしまった。。某有名スーパーの下着売り場に♪ 年末恒例

のバラエティ、『さんま&SMAP 美女と野獣2012』で、キムタク=木村拓

哉の絶賛パンツとして紹介されたものをゲットした(と思ってる)。

     

まだ知らない方は、以前のテレビ記事(上のリンク)をお勧めするが、ここ

で簡単にまとめ直すなら、キムタクが大げさ過ぎる褒め方をしたパンツ、と

いう話だった。それを、実際にもらって履いてみた役者仲間の緒形直人が、

「ウソ」として告発したのだ♪

         

もちろん、この企画自体が大げさ過ぎるウソなわけだが、とにかくキムタクの

超お気に入りパンツがあるのは確か。それをウチでは、再現映像とキムタク

の発言から推測、ずばりメーカーと商品名を指摘した。もちろん、ハズレてる

かも知れないが、直後から今に至るまで大量アクセスを頂いたにも関わらず、

訂正コメントはゼロ。ということは、少なくとも納得できる仮説という事だろう。

   

ちなみにウチは一般市民のブログだし、会社関係者でもないから、「ステマ」

記事を書いてるわけではない。すごく人気のあるコネタだし、たまたま番組の

前から私が欲しいなと思ってた下着だから、年明けにお年玉で買って記事に

してるだけのことだ。あっ、「お年玉」って所だけは、話を盛ってるかも♪

       

     

          ☆          ☆          ☆

で、そのGUNZE(グンゼ)が誇るブランド、「BODY WILD(ボディワイルド)」

130110a

  の3D-B(立体成型

  ボクサー)。左が実物

  だ。股間にボール(テ

  ニス)を入れてウケを

  狙おうかな・・とか思っ

  たけど、大人しく普通

  の写メにしておいた。

  ちなみに、テンメイの

  着用写真が欲しい方

  はご連絡を頂きたい

  (女性のみ♪)。

    

  キムタクが好きな色まで

  は知らないが、売り場で

  一番手前にあったし、メ

ンズとしては珍しい派手な色だから、試しにライトピンクを買ってみた。下着だ

から、何度も洗濯した時の色落ちも気になる所。本体の素材は、ナイロン90

%、ポリエステル5%、ポリウレタン5%。綿、麻、シルクなどは使われてない。

        

130110_2

      

それ以上に気になるのが、「前とじ」で「社会の窓」が無いから出しにくい所

・・・じゃなくて、履き心地だ♪ 番組での感想も微妙に分かれてたけど、どの

くらい気持ちいいのかがポイントだ。ワクワク、ドキドキ、初体験した感想は、

「思ってた以上に気持ちいい☆」って感じかな。個人的には、過去最高かも。

       

先に、売り場で手触りを確認してるし、シームレス(縫い目なし)の立体成型

130110c

  だから、売り文句の通り、

  「肌に吸い付くようなフィッ

  ト感」なのは分かってた。

  ただ、実際に履いてみる

  と、手触り以上に「お尻

  触り」がいいのだ♪ つ

  まり、股間あたりの肌と

  の相性がいい。まあ、

  人によるだろうけど、キ

  ムタクや私は敏感なの

  かも知れないね。単にピ

  タッと来るってだけじゃな

  い感触を楽しめるのだ。。

     

    

           ☆          ☆          ☆

流石に、その快感は履く時だけで、すぐに慣れてしまって分からなくなる。そ

れでも、吸い付くフィット感はずっと残るから、税込1050円の価値は十分あ

るような気がするね。私の勝負パンツにするかも(笑)。残る問題は耐久性。

色や、腰のゴムも含めて。

    

ちなみに、ほぼ同じ商品がレディースでもあるから、女性にもお勧めだ。最近

はメンズを女性が履くのも珍しくないのかも知れないけど、メンズにSはない

し、M(76-84)だと女性には吸い付かないはずだ。普通ならネ(笑)。レディ

スのMなら、60-70だから、ほとんどの女性に吸い付くはず。レースクイー

ンとかが、よくウエスト58cmと書いてるけど、ホントは60cm以上だという告

白はあちこちで見た覚えがある♪ 情報化社会で変に見栄を張っても、すぐ

ウソがバレるのだ。

         

というわけで、これだけ好意的な記事を書けば、グンゼから1年分くらいのパ

ンツが送られて来るだろう・・・って感じの事を以前はよく書いてたけど、最近

はそんな軽口さえ書きにくい時代になって来たね (^^ゞ グンゼの方、お気持

ちはコッソリ送って頂きたい♪ あっ、あと、もしキムタク本人が読んで激しく

同意して頂けたら、コメントを宜しく。どうせ、誰も本人だと信じないでしょ(笑)

         

   

          ☆          ☆          ☆ 

最後に、今日の走りについて。眠いし、他にやる事が一杯あるから、サボろ

うかなぁ・・と思いつつ、14kmのジョギングで妥協。これだけ意識的にゆっ

くり走ったのは、2ヶ月ぶりくらいじゃないかな。完全に鼻呼吸だけで、あれ

これ余計な事を考えながら、お遊びで軽く完走。あまりにラクで申し訳ない

ほどだから、あと2km追加しようかなとも思ったけど、積極的休養ってこと

で、あえて余裕を残しといた。

         

トータルでは1km5分19秒ペース。体感的には5分25秒くらいに感じたけ

どな(細かい・・)。ラクなのはいいけど、身体の発熱量も少ないから、帰宅

後にすぐ冷えて、クシャミをしてしまった (^^ゞ 風邪、ノロウイルス、インフル

エンザには気を付けよう! では、今日はこの辺で。。☆彡

    

           

  往路(2.45km)   14分03秒  心拍127  

  1周(2.14km)   11分39秒     140     

  2周            11分38秒     144         

  3周           11分27秒      146    

  4周           11分14秒      147    

  5周(0.54km)   2分50秒       151

 復路           11分34秒      152

計 14km 1時間14分24秒 心拍平均142(77%) 最大159(ゴール時)

                   

                                      (計 2278文字)

| | コメント (4)

「美の基準とは やせすぎモデル問題」を読んで・・(朝日新聞)

(17日) 通勤 JOG 2.5km,15分程度

      

また?・・・と思った朝日の読者は、私だけじゃないだろう。「美の基準とは

? やせすぎモデル問題」と題した、朝日新聞・夕刊のミニ企画(10月15日

~18日、高橋牧子・編集委員)。今から2年半も前、既に似た路線の話が

話題にされてて、私はちょっとだけ記事に書いてたのだ。

   

 cf. 女性モデルのぽっちゃり体型は許される時代としても・・

    

いや、別に、朝日に対して似た話を2回書くなと言ってるんじゃなくて、昔のウ

チの記事を宣伝したいだけだ。コラコラ♪ そうじゃなくて、世界のファッショ

ン界の状況がさほど変わらず、ここ2年半、一進一退なんだなと言いたいわ

け。簡単にまとめるなら、痩せすぎモデルの傾向を修正する動きと、元の痩

せたままに保つ動きの間で、揺れ動き続けてるのだ。。

       

        

          ☆          ☆          ☆

ミニ連載の第1回のタイトルは、「ヴォーグ、健康問題に一石」。まず、9月

から10月にかけての、ニューヨーク、ミラノ、パリでの新作コレクションで、

やや年配のふっくらしたモデルが目についたことから、話はスタートする。 

   

有名ファッション誌『VOGUE(ヴォーグ)』が今年5月、不健康に見えるほ

痩せた体型若過ぎるモデルを、今後起用しないと発表。無理なダイエッ

トなどが拒食症などの誘因にならないようにという配慮とのこと。しかし、お

そらくこれは、雑誌独自のモデルのことであって、ショーに登場した痩せす

ぎモデルなら、そのまま取材写真として載せることも当然あるだろう。

    

そのショーの中心に位置するデザイナー達は、モデルの体形には「ノーコ

メント」とか言いつつ、相変わらず長身でやせたモデルを使いたがるらしい。

ここで朝日の記事は、「見栄えのする・・」という言葉を補ってるんだけど、そ

もそもあれが見栄えするという感覚が、私には全く分からない。服の表面積

を増やせばいいってものでもないんだから♪

           

バレーボール、バスケットボール、走り高跳びの選手なら分かるけど、洋服

を見せるのにどうして、極端に長身でやせたモデルを選ぶのか。あれだと

逆に、モデルの体型の方が目立ってしまうし、洋服のバランスも、ほとんど

の人にとって参考にしにくいだろう。

       

ちなみに、スキニー(skinny : やせ形)スタイルが主流の今は、数年前よ

りさらにサイズが小さく(細く)なってるらしいが、その表示が男の私には分か

り辛い (^^ゞ モデルだと「34(日本では5号)」と書いてるけど、S・M・Lじゃ

ないの?って感じだ♪ まあ、真面目な話、5号ってサイズは全く聞いたこと

も見たこともないね。南極1号なら持ってるけど・・・って、コラコラ。

     

   

          ☆          ☆          ☆

モデルの体形については、モデル派遣会社も語りたがらないそうだけど、

一部ではベテラン復活や健康指導の動きもあるようだ。

     

連載第2回スキニー 90年代の主流」の冒頭では、並はずれた長身モ

デルが、80年代の女性進出やキャリアウーマン流行と共に始まったとさ

れてる。典型的なスタイルは「ボディコン」。男並みに肩を張ると共に、ウエ

ストを絞ることで女性らしさもアピール。あくまで女として、男に対抗する形。

     

ところが、90年代に景気が減速。求められる女性像も変わって、優しさ、等

身大、シャビー(shabby : みすぼらしい)、グランジ(grunge : 汚い)、ウ

エイフ(waif : 浮浪児)などが注目されるように。特に、英国人ケイト・モス

(Kate Moss)のスキニースタイルが花形になったと書かれてるんだけど、

記事中央の写真を見ると、別にそれほど目立って痩せてるとも思わないけ

どね。写真が今年のものだからか。デビューから20年以上経ってるもんね。

         

写真の両脇に、長身でやせたモデルが写ってるんだけど、中央のケイト・

モスの方が全然魅力的だと思う☆ サングラスで目を隠せば、渋谷の109

辺りでスカウトされてても不思議じゃない♪ 日本語のウィキペディアは08

年5月の公称身長として167cm、47kgと書いてるが、英語版ウィキは08

年7月のデータとして171cmと書いてる。もう38歳か。派手な経歴だね。。

      

第2回の最後には、痩せたモデルの方が、ショーの服を合わせやすいとい

う話も載ってたが、それは細く作ってるからだろう。普通に作れば、普通の

モデルの方が合わせやすいはずだ。大量生産するようになったという話も、

まったく理由になってない。普通のサイズで大量生産すれば、普通のモデル

の方が使いやすいのだから。。

     

     

           ☆          ☆          ☆

第3回には、「無理な減量、肥満のもと」というパラドキシカル(逆説的=矛

盾的)なタイトルが付けられてる。無理なダイエットは、長期的には逆に太

ることがほとんどで、肥満にもつながるとのこと。肥満まで一気にリバウンド

するのは、日本だと珍しいんじゃないかな。外国(朝日ではフランス)特有の

問題もありそうだ。

    

もちろん、リバウンドや過食症とは逆に、拒食症に陥ることもある。フランス

の2008年の発表だと、拒食症患者は3~4万人で(人口は6500万人)、

9割は女性。また、モデルやスポーツ選手はハイリスクな職業で、10~15

%が拒食症らしい。

    

肥満が生活の貧しさを表すものとして避けられるという話は、ピンと来ないな。

しかし、意志の弱さの象徴として避けられるという話なら納得するし、私もある

程度、そう見てる。もちろん、太りやすい体質とか遺伝の影響があるのは確

かだけど、太った人を見てるとやっぱり食べてるし、運動してないことが多い。

          

逆に、マラソンもそうだけど、自転車レースとか出ると、太った体型の選手は

ほとんど見ないのだ。ちなみに私自身も、普通の人と比べると少し痩せてる

部類だろう。食生活は結構いい加減だけど、スポーツのおかげで、服のサイ

ズも体重もほとんど変わってない。

  

なお、相変わらず写真の修正 or 修整普通に行われてるそうだ。テレビ

だとどうなのかね。動画の中の一部分だけ細めに修整するのは難しいと思

うけど。テレビが修整なしなら、写真との整合性=つじつま合わせも問題に

なるはずだ。。

    

    

           ☆          ☆          ☆

第4回=最終回は、「理想より多様性求めて」。記事の大半は、若過ぎる

モデルの起用に疑問を投げかけるもの。でも、テレビの子役やスポーツ界

のちびっこ選手を考えると、10代の少女を使う程度なら、基本的に問題な

いと思う。心身の健康管理や、学業への配慮があればいいだけの話だ。

    

最後は、最新の傾向として、高級ファッションでも体型や年齢を問わずに着

られる服が増えて来たと書いてある。ユニバーサル(普遍的)と言えば聞こ

えがいいけど、実際はコスト削減と大量生産のためじゃないかね♪

     

理想の基準より、多様性の中に美しさを認める」のが「当たり前の考え方

だとする結論部分は、いかにも左派の朝日らしい理想論。私の考えはちょっ

と違う。要するに、健康に注意しましょうというのが、話の核心のはず。美の

基準はもちろん色々で、極端なものだけを押し付けられても困るけど、すべ

て美しいものとして、ありのままを受け入れましょうというのは、非常に特殊

な綺麗事にすぎない。むしろ、好みがある程度似てる方が自然だろう。人間

には個性もあるし、それは大切だが、共通性も大きいからだ。

             

結局、普通にスマートで健康的な女性が、もっとファッション界で活躍すれば

いいのだ。その意味で、日本の「読者モデル」や「ストリートファッション」ブー

ムは、世界や時代のトップを走る動きなのかも知れない。

    

              

なお、昨日のランニングは、通勤ジョギング2.5kmのみ。帰りは雨でビショ

濡れになった (^^ゞ 今日はもう、ずっとだから全く走らず。明日も色々忙し

くて、全く走れないかも。。それでは、今日はこの辺で。。☆彡

                

   

    

P.S. その後、10月26日の朝日新聞デジタルに、「モードの舞台裏 

     やせすぎモデル問題Q&A」と題する補足記事が掲載された。

     やはり日本では、極端な体型のモデルは少ないとの事。欧米よ

     り健全だろう。

    

                                 (計 3240文字)

| | コメント (2)

超忙しい時に、Tバックとタンガの違いを調べてたりして♪

あぁ、もう眠くてホントに目が回るし、あんまし寝る時間もないんだけど、こ

んな時でも土曜日分の記事を打ってたリするのだ。これぞ、ブロガー魂!

      

今夜は22時には寝てるはずだったのに、今はもう0時過ぎで、まだしばら

く寝れそうにない (^^ゞ 仕方ないから、目覚ましにコーラを飲みつつ、FM

ラジオを聴きながら、あれこれ準備してたわけ。23時30分までね(笑)。

   

いや、美青年2人のラジオの話を書いた後だから、元祖・美青年のラジオ

も聴かなきゃヤバイかなと思って、キムタク=木村拓哉のワッツを3週間

ぶり(?)に聴いたのだ。面白かった~♪ 私のツボが2つ入ってたから☆

      

    

          ☆          ☆          ☆

まず、ダンスの練習の話。私も昔ちょっとだけかじったし、今でも見るのは

好きだから、マイケル・ジャクソンとかZOO(ズー)なんて大御所的な名前

をキムタクが口にするだけで、頬が緩んでしまう。

             

特に、ZOOはもっと評価されていいと思うけどね。EXILE(エグザイル)の

リーダー・HIROの出身グループで、『Choo Choo Train』がJR東日本

のCMと共に大ヒット。この曲と振付は、EXILEもカバーしてる。昔たまたま、

スマスマにZOOのボーカル・SATSUKI(さつき)が出た回を見たことも、

懐かしく思い出してた。7、8年前かな。今、調べるヒマもないもんで。

    

とか言いつつ、Tバックとタンガ(Tanga)の違いは調べてたリする(笑)。

そうか。キムタク「も」Tバック好きで、特にタンガなんだ。まさにツボ!

いや、呼び名は知らなかったけど、後ろ側(お尻)と下(股間)の部分の

ヒモが太めのTバックか。「いいね」☆ 単なるヒモより、10倍エロい。

   

さあ、そこの貴女(あなた)も、早速ランジェリー・ショップへ出かけて、タ

ンガを買おう! 見つからなかったら、お店の人に、「救急患者を乗せる

やつが欲しいんですけど」と言えばOK。「それは、タンカ!」と冷たく突っ

込んでくれるはずだ♪ 「じゃあ、洋服をかけるやつをください」と言えば、

「ハンガー!」と応じてくれるだろう。寒い? 残暑だからクールでしょ♪

       

ってことで、ジャニーズ・ラジオなんて語ってる場合じゃないから、これでも

う終了。「横浜の山下公園、オレの公園なんだよ。ウッソ~~~~♪」とか、

「ウニ食べれるようになった・・・ウニ食べれるようになった・・・」って感じの

4連発ハイテンションとか、まったく知らないのだ(笑)。ま、美青年はどうや

ら、大阪と名古屋の観客が気に入ったらしい・・・とか書くと、九州と札幌の

ファンが落ち込むのか♪

      

          ☆          ☆         ☆

とにかく、キムタクが最近、タンガをはいた女性とのエロい夢を見たことだ

けは確かだ(笑)。恥ずかしそうに告白してたもんね。文脈から考えて、タ

ンガを穿いた女性しか、あり得ないでしょ。たぶん、放送後には家で奥様

に叱られて、あんな事とかそんな事とか、お仕置きを受けるはずだ♪

      

ちなみに、Tバック(総称)とタンガ(幅広)を分けるのは、ここ最近の日本

だけの習慣みたいだ。海外ではソング(thong)もGストリング(G-string)

も似たようなもので、要するに全て、紐パンってことだろう。

      

  「それでも地球は回る」 (by ガリレオ)

  「それでもタンガは違う」 (by キムタク&テンメイ)♪

   

ではまた。。☆彡

       

                                (計 1364文字)

| | コメント (2)

制服でニーソックスの女子高生は実在するのか♪

(16日) RUN 14km,1時間14分,心拍136 ; 

(17日) 通勤JOG(荷物2.5kg) 4km,26分程度 

やたら寒いなぁ・・とか思ってたら、服着てなかった (^^ゞ いや、実話なの

だ。単なる寝不足なら、そこまで行かなかったけど、今日はまた仕事帰り

通勤ジョギング実施。そうすると帰宅が遅くなるから、21時スタートの

ラマにギリギリになっちゃうわけ。で、着替えもそこそこに、パソコンにかじ

りついて、「メモ帳」にメモしながら一応見たのだ。戸田恵梨香&三浦春馬

&武井咲『大切なことはすべて君が教えてくれた』第1話。

    

ハッキリ言って、ほとんど期待してなかったドラマだし、晩飯もまだの状態。

最初しばらく見た後、メモを中断して晩飯タイムにしようと思ってたんだけど、

面白いと言うより展開が激しくて、結局10時05分くらいまでメモを続ける

ハメになったわけ。主要なセリフはもちろん、画面の切り替えとか音楽とか

までメモするし、間のCMもしっかり見るから、スーツとYシャツを脱いだ後、

部屋着を着ることさえ忘れてたのだ♪

     

で、そのドラマ。万が一、出来が良かったら、軽めにレビューしようかなと

も思ってたんだけど、ビミョーだから止めとこうかな。期待してなかったので、

予想よりは面白かったとは言える。前の『流れ星』もそうだったけど、今回

の月9も、手脚本家・安達奈緒子がなかなか頑張ってるし、西浦正記の

演出も、私の天敵にしてはさほど腹が立たなかった

                 

ただ、主役の戸田が光ってなかったな。むしろ、脇役一番手の武井咲の方

が遥かに目立ってた。ほとんど情報を仕入れてないし、ドラマでは初めて見

た武井。個人的に萌えないけど、存在感はあるね☆ 見てる途中は、武井

とは分からなくて、いい新人女優だなぁって感じだった。それに対して、野世

あんなは期待ハズレって言うか、全くサービス不足♪ もうちょっと魅惑的

な姿を見せてくれなきゃ。

    

一方、男だから興味ないとはいえ、三浦はわりと良かったね。婚約者と女子

高生その他に囲まれて、オドオドしてる新人教師を上手く演じてる。残念な

がら、録画してないから、自転車の車種判別できなかったな。ネットで見

ても、まだ有力情報が見当たらない。フレームに大きいロゴが入ってたから、

録画さえあればすぐ分かるのに。しかし、最近のドラマはホント、自転車が

よく出て来るね。同じく流行の日常的スポーツとはいえ、ランニングじゃ絵

にならないわけか。。

    

☆追記: 2日後、三浦春馬の自転車の車種がほぼ判明。米国の人気

       ブランド「SPECIALIZED:スペシャライズド」のクロスバイク、

       「Sirrus Sport:シラス・スポーツ」の2011年モデルだと思う。

       3×8=24段変速、アルミ軽量フレーム、700×28cの細身

       タイヤ。68000円。 )

           

          ☆          ☆          ☆ 

そんな話より制服の話を早くしろ!ってつぶやきが聞こえそうだね♪ この

記事のタイトルは、もっと地味なものにするはずだったのに、毎日更新の

締切時間24時が迫って来たから、焦って刺激的なものにしてしまったの

だ。って言うか、直前まで、その話で検索して飛び回ってたわけ。 

     

いや、別に私は、制服&ニーソックスの女子高生が趣味ってわけじゃない

むしろ、ありふれたハイソックスとか、僅かに生き残ってるルーズソックスの

方が好きだ♪ でも、まるで制服の指定みたいに、ドラマの女子高生が

んなニーハイを履いてる姿を見ると、あまりに珍しい光景だから、ちょっと

だけ萌えてしまったわけ (^^ゞ 

                        

私はほとんど接点がないけど、あんなのは萌え系のゲーム・アニメ・漫画・

DVDだけの存在かと思ってたから、気になって検索。すると、これまた私

が普段ほとんど見ない、掲示板やコスプレ系サイトばかりがヒットする♪

仕方なしに、あちこちの掲示板を眺めると、肝心の情報はごく僅かなんだ

けど、独特の短いコメントのやり取りが笑えるね。書き込みは全くする気

がしないものの、たまに読む程度なら、気分転換になるかも知れない。

   

で、僅かな情報をまとめると、結局どうなったか。私は見た覚えがないけど、

関東より東側の地方を中心に、制服「姿で」ニーソックスを履いた女子高生

というものは実在するらしい。スカートは短い方がカワイイ、でも脚は寒い・・

ってことで、太腿までカバーするってことか。ま、いわゆる「絶対領域」(ニー

ソの上側の太腿露出部分)の寒さだけはガマンするってことで。

            

それに対して、「制服でニーソックスを指定」されてる女子高生というのは、

どうも実在しないようだ。そもそも、ニーソなんてものは昔はほとんど無かっ

たはずだから、制服に採用されるとは思えない。あるとすれば、新設校か、

最近制服をモデルチェンジした学校だろうけど、制服のスカートは膝丈

それ以上の長さが標準のはずだから、ニーソを指定する意味があまりな

。建前上はスカートの下に隠れてしまうのだから、ハイソで十分だし、寒

さ対策ならむしろタイツのはず。

    

という訳で、記事タイトルの問いの答えをまとめると、こうなる。制服姿で

ニーソックスを履いてる女子高生は実在するが、制服でニーソックスを指

定されてる女子高生はおそらく実在しない。だから、話を戻すと、ドラマで

使ってる制服はかなり斬新な設定なのだ。まあ、セックスとかメイドとか、

性的な話を前面に押し出したドラマだからなんだろう。。

     

    

P.S.この記事、当然?ドラマ系の検索アクセスは僅かだけど、他の記事

     を読んだ人がついでに軽くクリックしてるようだ。やっぱり、ちょっと

     気になる人が多いわけネ♪)

          

    

         ☆          ☆          ☆

おっと、眠いから手抜き記事でパパッと済ませるはずだったのに、時間を

かけてしまった。最後に、走りについて、昨日と今日をまとめてカンタンに。

    

昨日は、かなりスピードを出した25km走の翌日だから、ゆっくり14km走っ

ただけ。トータルで1km5分17秒ペースだと、ジョギングに近く感じるけど、

一応ランニングと言っていいだろう。ペースより問題だったのは、寒さ。この

冬一番の冷え込みってことで、気温1度の公園をゆっくり走ってると、トイレ

を我慢するのが大変だった (^^ゞ 飛ばせば、身体が熱を発散するから何

とかなるんだけど、酷寒の中でゆっくり走ると、発熱が足りないのだ。

      

続いて今日は、冒頭に書いたように、通勤ジョギングだけ。手荷物2.5kg

というのは平均値で、前半は1kg、後半は買い物で4kgになったから、足し

て2で割って2.5kgなのだ・・・って、細かいわ! まあでも、ちょっと荷物

があるだけで、かなりの負荷を感じるね。ってことは、やっぱり持久系アス

リートは減量しなきゃダメってことか。その辺り、やっぱ一流の人間は頑張っ

てるね。アスリートにせよ、俳優にせよ。

    

私ももっとダイエットに努力しよう・・・とか書きつつ、ミックスナッツをバリボ

食べる2流市民アスリートであった。まあ、一昨日の朝日新聞の別刷で、

ナッツが評価されてたもんで・・・って、言い訳かよ♪ ではまた。。☆彡

     

          

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P.S.土曜の夜、小学校の算数の記事に、朝日新聞・花まる先生に関す

    る批判を追記した。検索アクセスは流石に少ないが、先程コメントも

    頂いたし、関心を持った人は一応いらっしゃるようだ。

      掛け算の導入、足し算・引き算との関係~小学校の算数3 

      

  往路(2.45km)  13分26秒  平均心拍124  

  1周(2.14km)  11分13秒        135

  2周           11分12秒        137

  3周          11分20秒        137 

  4周           11分14秒        139           

  5周(0.54km)   3分00秒        140

  復路           12分36秒        140

  計 14km  1時間14分        136  最大147(ゴール時)

           

                                 (計 3129文字)

| | コメント (4)

スイス職人の遊び心~オイラー生誕300年腕時計の「数独」文字盤

今日は朝から、綾瀬はるか&藤木直人『ホタルノヒカリ2』第4話記事目当

てのアクセスと、朝日新聞・東浩紀「論壇時評」&香山リカ「あすを探る」目

当ての検索アクセスがずっと続いてる。そんな中、あえてパズル関連のマ

ニアックな記事をアップするのは心苦しいけど、順番的にこっちが先なの

だ。3日前の記事のコメント欄で話題になった話の追究だから、アクセス数

が遥かに少ないとしても、筋を通すことにしよう。

           

その記事、「天才オイラーも苦戦したラテン方陣~ニコリ『数独』の源流」は、

世界的に人気の数字パズル・数独(すうどく)の源流を求めて、18世紀の

数学者レオンハルト・オイラーの研究へと遡るものだった。それに対して熱

心な読者の方から、オイラー生誕300年記念腕時計の文字盤が数独に

100729f

 なってるという情報を頂いたので、

 早速ネットで検索。文字盤の写

 真を入手して、ノートに写し取り、

 すぐ解き始めた(左は公式HPの

 写真を「引用」)。当然、ハイレベ

 ルなものを期待したのだ。

 時計を製造したのは、イラーと

 同じスイスのブランドOris(オリス)

私は知らなかったけど、1904年以来100年以上の歴史を誇る会社だ。

        

100729a_2

 さて、昨夜帰宅した後、

 ドラマが始まる前にサラッ

 と解いて済ませようと思っ

 たこの問題、予想以上に

 手強い。これまで、ニコリ

 作の2問しか解いた経験

 がないけど(難易度4と3、

 朝日新聞)、それらより遥

 かに場合分けがくて

数学好きの私でも顔をしかめるほどの面倒臭さだ。場合分けには昔から

自信を持ってるとはいえ、下手すると半日近くつぶれる感じもある。数式

変形と違って、大量の図を書くことになるのもダルイ。

                    

100729b

 とりあえず4つか5つくらい

 の仮定を手掛かりに、推理

 していくと、答らしきものが

 一応出たけど、なぜか

 種類の答がペアになって

 出て来た。左図が答の1

 つ(青色は直接すぐ決定

 する数字で、赤色は仮定か

                           ら一応導いたもの)で、右側

の3つのブロックに含まれる3と8の位置をすべて交換すると、もう1つの

答になる。おかしいなと思ってチェックしても、間違いが見つからない。

        

100729c

 その後、さらに1つ答を見

 つけたし、コメントをくださっ

 た方も独自の答をお持ち

 なので、合計4つの答があ

 ることになる。しかも、場

 合分けはまだほとんど済

 んでないから、更に答が

 増える可能性が高い。

    

確かに、数独のルールをニコリのHPやウィキペディアで調べても、答が複

数あってはならないとは書かれてないから、問題が「間違ってる」とはいえ

ない。また、そもそもオイラーの研究対象は、解くべきパズルというより数

字の格子状の配置なのだから、パズルの答の数なんて話は枝葉の問題

と言えなくもない。

      

でも、朝日新聞の数独はいつも答が一つで、メーカーのHPにも「Sudoku」

と書かれている。問題はコンピューターで簡単に作ることも可能らしいから、

問題の作成ミスというのも考えにくい。何しろ、天才数学者の生誕記念で、

価格は128100円もするのだ(なぜかスイスでも円表示♪)。その貴重な

腕時計の文字盤で、問題の作成ミスなんてことがあるだろうか。

                 

100729d

 ちなみに、オイラーのイラ

 スト付きの付属品には別

 の数独があって、こちらは

 難易度2くらいの簡単さだ。

 場合分けは全く必要なく

 て、一直線に解けるので、

 各自お試しあれ♪ 解答

 はあえて省略する。

      

       ☆          ☆          ☆

さて、ここまでの話なら、前の記事のP.S.に追記して、コメント欄で「変

ですね」とか書いておしまいにしてたと思う。ところが、最後にようやく謎が

解けたのだ(多分♪) あの問題は、実は「数独」ではないのだ☆ 

       

購入者1707人(=オイラーの生誕年)の大部分は、流石に気付いてるん

だろうけど、昨夜はじめてネットで知った部外者の私には分からなかった。

そう言えば、メーカーHPの説明は「Sudoku themed dial」(数独をテーマに

した文字盤)だし、日本のショップの商品説明も「‘数独’をそのままモチー

にしたダイアル」と書いてた。つまり、数独はあくまで、時計の文字盤のデ

ザインに用いた素材にすぎないのだ。

      

100729e

 では、「唯一の答の存在」と

 いうフツーの条件を捨てて

 まで作った、あの文字盤は、

 何を重視してるのか。それ

 は、時刻の数字だ。時計の

 文字盤の周囲に通常配置

 されてる、1~12までの数

 字。それを数独の問題の形

 で表してるのだ。だからこそ、

余計な数字の記入は極力避けた。そのため、条件が緩くなって、複数の答

が生じた。よく見ると、数字の多くが端の方に配置されて、中央辺りが空い

てるのは、あくまで時刻の表示を重視してるからなのだ。

       

そう気付いて、あらためて文字盤を見直すと、洗練されたデザインに見え

るし、洒落た遊び心も感じ取れる。流石、スイスの老舗の時計メーカーだ。

ちゃんと理解して購入したマニアの方々(限定付き♪)も、センスがいい。

ま、実用的にはちょっと面倒だけど、オシャレとか美意識というものは、し

ばしば実用性に目をつむって成立するものだ。芸術的な建築を見ても、

女性の衣服や靴を見ても、明らかなことだろう。

            

というわけで、謎はほぼ解けたし、機知に富んだデザインも楽しめたし、結

果的には大満足となった。ま、ちょっと時間がかかり過ぎたけどね♪ やっ

ぱりテレビゲームの類を買うのは無理だなと、あらためて思い知らされた。

この種のことをやりだすと、ズブズブにハマって他の事が手に付かなくな

るのだ。マニアの哀しい性(さが)。ただし、その哀しさの中に、特有の喜

びも含まれてるわけだ。

     

それでは、また。今日の所はこの辺で。。☆彡

| | コメント (2)

ランスカ、サイクルスカートの次は、山スカート

RUN 12km,55分32秒,心拍155

ランスカ(=ランニングスカート)が日本で普及し始めてまだ数年。普段見

かけることはまだまだ少ないけど、レースの時にはお馴染みになって来た。

自転車用のサイクルスカート(or サイクリングスカート)は僅か数回しか見

てないけど、商品としては既に定着して来たし、ランスカの延長ってことで

さほど驚きも無い。ただし、「サイスカ」という略語はまだほとんど使われて

ないようだ。

                        

で、今日新たに知った単語は「山スカ」。たまたまYahoo!のニュースを

見てたら、「山歩き用スカート人気集める」という見出しがあったので、何

気なくクリック。経済ニュースだから、ミズノ、デサント、ゴールドウインの

市場開拓の様子を普通にまとめてるだけの記事なんだけど、そこに付い

てたリンクをクリックしてちょっと驚いた。

    

山スカ推進派四角友里(よすみゆり)のHPは、アクセスが集中して満

足に見れない状況。一方、山スカ反対派(?)のサイトの記事は、コメント

がヒートアップしてるのだ。山スカートがこんなに注目を浴びるのは、山の

危険性と神聖さによるものかね。地味なニュースだなと思ってたから、か

なり意外感があった。

                             

ランスカは危なくないし、サイクルスカートも危険は少ないと思う。せいぜ

い、スピードを出すと風の抵抗がジャマになるとか、一部の男性の視線を

一瞬集めてしまうとか、その程度の話だろう。どうせ下はタイツ(ワコール

のCW-Xとか)だから、「非常識」なファッションでもない。では、山スカが

どうかと言うと、私は本格的な山歩きをほとんど経験してないんだけど、

要するに使い方の問題だと思う。どんな山のどんな状況で、どんなスカー

トをどう使うか

                                 

昔、自転車をかついで乗鞍岳の頂上(3026mの剣が峰だったかな)に

登ったことがあるけど、足場が悪いのはともかくとして、が凄く強かった

から、もしスカートスタイルだと邪魔になると思う。一方ウチの田舎には2

つの「山」があって、標高は50mと100mくらいだから、普通のマイクロ

ミニでも何ともないだろう。低過ぎて山じゃないと思われるかも知れない

けど、見た目は確かに山っぽい。軽い散歩に使われるし、タヌキやヘビ

が出たりもするのだ。

                                              

ランスカやサイクルスカートもそうだけど、山スカも下にタイツの類をはく

ようだから、機能的にはそんなに問題はない気がする。寒ければタイツ

の重ね着とか、防寒用の下着とかで補ってもいい。たまたま私は、四角

友里が写真入りで登場した朝日新聞の記事(2009年8月18日朝刊

「山歩き女子 増えてます」)を保存してたので、読んでみると、「足さばき

がよくトイレが楽です」と書いてあった。ただし、ウールか化繊で伸縮性

の高いスカート。写真には、「山でも可愛く」という言葉が添えられていた。   

            

まあ、タイツなしのミニスカートだと、寒さ以外にもまずいだろうし、タイツ

を履いてても、真下から他人が登ってくるような岩場だと常識的に問題

があるだろう。まだ始まったばかりの動きだし、試行錯誤しながら議論を

深めて、妥協点をじっくり探していけばいいんじゃないかな。私個人とし

ては、基本的に、女性がファッショナブルにスポーツを楽しむのは賛成

だ。でも、山はやっぱりそれなりの注意や配慮が必要な場所だとも思う。

公園のジョギングコースやサイクリングロードとは一緒にできないだろう。。

       

         ☆          ☆          ☆

さて、今夜はまだ風邪モードだし、寝不足だからやる気なし。それでも一

応12kmだけ距離を稼いどくことにして、公園へトボトボとスタートした。

熱っぽくて頭がボーッとしてるものの、足腰は意外なほど軽くて、左脚

くらはぎの痛みもほとんど感じない。誰か速いランナーがいたら付いて

行こうかな、とか思ったりもしたけど、残念ながら見当たらなかった。

     

結局、適当に軽く流したって感じで、トータルでは1km4分38秒ペース。

かなり楽に走ったわりには、ボチボチかな。あの感じなら14kmまで伸ば

しても良かったかも。明日は土曜出勤で疲れてるから、サボる予定♪ 次

は日曜の夜か、あるいは珍しく昼間走るかも知れない。心拍はプラス6の

補正。ではまた。。☆彡 

   

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・         

P.S.昨日(12月5日)、NHKで山スカート・ファッションが紹介されたの

    かな? 6日にかけてアクセスが急増している。

      

  往路(2.45km)   12分37秒  平均心拍137          

  1周(2.35km)  11分01秒        153        

  2周           10分55秒        155        

  3周          10分28秒        161       

  復路(2.5km)    10分30秒         167      

計 12km  55分32秒 心拍155(84%) 最大169(ゴール時)

| | コメント (0)