吃音(どもり)の多因子モデルCALMS~『ラヴソング』第2話

広平  じゃあ、オレのは? これ。 (白いスニーカーを見せる)

さくら  真っ黒!

広平  いや 違うでしょ。

さくら  心がドス黒い。腹黒い。偉そうなのに小心者。 

     若ぶってスカしたクソジジイ。

     善人ぶったインチキ男。腰ぬけ野郎。

広平  ・・・ それから 他には?

さくら  てか、何しに来たんですか?

広平  (渡したパンフレットの裏にメッセージ:

      もう一度 7秒の勇気を 信じてみない か?

     まぁ、秒数は関係ないけどね。

さくら  ・・・・・・ アハハハハハ♪

広平  ・・・ ハハハハハ♪

滝川  先生、ヘルメットかぶってください。

 

 

           ☆          ☆          ☆

素晴らしい! おばさん・・・じゃなくて、涼子お姉さん(山口紗弥加)のパープ

ル・ミニワンピと黒ストッキングが♪ そこか! ・・・っていうのは毎度お馴染

みの無意味な自分ツッコミだけど、「秒数は関係ないけど」っていうのは広平

(福山雅治)の優しい自分ツッコミだった。靴だけオシャレな滝川(木下ほうか)

のヘルメット突っ込みも、いいね。

 

さくら(藤原さくら)にいい加減な話を連発してバレた直後だから、自嘲気味

に自分ツッコミすることで、さくらのモグりこんだ心を解きほぐす。と同時に、

7秒ではなく、ずっと自分を信じて欲しいと伝える高度なメッセージ。このクソ

みてえなジジイを信じれば世界は変わる(多分)。

 

さくらは、喜び・驚き・感謝の思いを、笑い声の形で一気に爆発させてた。大

笑いする時は、どもらないわけネ♪

 

ということは、さくらの吃音の場合、心理的なストレスがかなり大きいってこと

かな。もちろん、それぞれの個人差も大きいんだろうけど。ちなみに「笑い声

 吃音」で検索すると、他人に吃音を笑われる話がズラッとヒットしてしまった。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

さて、久々のひどい風邪で迎えることになってしまった、『ラヴソング』第2話。

最初、「7秒の勇気、世界を変える」とでも題してレビューしようかと思ってたの

に、見逃し動画のサブタイトルを見ると、「7秒の勇気が世界を変える」となっ

てた (^^ゞ そのまんまか!

 

自分の平凡な手抜きアイデアを反省して、「7秒の勇気、クソみてえな世界を

変える」にマイナー・チェンジしようかと思ったけど、先日、保育園の暴言ブロ

グを批判した後だから、タイトルに「クソ」とは書けない♪

 

それじゃあってことで、一気に難しい専門的タイトルを付けることにした。これ

なら流石に、ツイッターともカブらないだろう・・・と思って検索すると、お一人だ

ツイートしてて、20コほどのリツイートも発見。写真から俳優の顔をカットし

た上で、「リ・ブログ」させて頂こう。写真左側、ホワイトボードの図式が注目点。

 

160419a

 

只者じゃないなと思ったら、アカウント名に見覚えがある。番組最後のエンド

ロールに「取材協力」として登場してる、九州大学病院の菊池良和ドクターだっ

た。読売新聞HPの記事を読むと、ご本人も吃音の当事者で、大変な努力の末

にここまで辿り着いたらしい。

 

私は当事者どころか、物心ついて以降、吃音の人と会った覚えがほとんど無い

けど、マニアック・ブロガーとして、もっと突っ込んだ話を書いてみよう。その前

に、モヒカン・ロッカーの方々にも軽くリスペクトを示しときたい♪

 

 

           ☆          ☆          ☆

「このクソみてえな世界を俺たちが変えてやるぜ!」と、ヴォーカルでもドラム

の身代金要求(笑)でも絶叫してた、ロック・バンドと言うか、パンク・バンド。素

人にしては上手いし、様になってるなと思ってたら、やっぱりプロだった。

 

名前はGEEKS(ギークス=オタク、マニア、変人)。挿入歌の曲名は「DIRTY

 BOY」(ダーティー・ボーイ)だけど、未発売の新曲かな? 下はカラー・モヒ

カンのヴォーカル、エンドウ.さんのtwitter。「乱闘シーンでアクション監督の

爺さんにすんごい怒られてビックリしました」とのこと(笑)

 

160419b

 

「酷いパンクバンド」と自分で書いたり、爺さん呼ばわりしたり、流石の尖り方

だけど、実は3年前に東京マラソンも完走して、ブログで報告してた♪ 健全

なエネルギー発散もちゃんとやってる訳ね。リンクからジャンプする時は、あ

らかじめ音量を絞っといた方がいいかも(笑)

 

 

          ☆          ☆          ☆

あぁ、病人のパワーは既に無くなって来たから、本題に向かおう。検索が少な

くても、書くべき話はある。視聴率が低くても、放送すべきドラマはある。

 

言語聴覚士・夏希(水野美紀)の部屋で、「500マイル」の替え歌を作って音楽

療法する時、ホワイトボード(白板)には五角形の各頂点を結んだような図が

書かれてた。おそらく、吃音理論の有名なモデルだろうと思って検索すると、

偶然にも(?)ドラマの故郷・広島からの論文が無料公開されてた。

 

音声言語医学51、「吃音に対する認知行動療法的アプローチ」、川合紀宗

(広島大学)。認知行動療法は、ものの見方や行動の仕方を具体的かつ直

接的に修正する治療法で、日本の第一人者・大野裕は雅子さまの主治医と

してもお馴染みの有名人だ。ただし、雅子妃に適用してるかどうかは不明。

 

160419c

 

 

           ☆          ☆          ☆   

ここでは、吃音を理解するための「CALMSモデル」の構造に、一言だけ日本

語訳に近いものを付加してる。一番上は、Affective(心理・感情面)。その左

下は、Cognitive。これを知識面と書いてるけど、英語との対応を考えると、

思考・知覚の方が近いと思う。

 

そのまた下が、Social(社会性)。社会面と書く方がいいと思うけど、ひょっと

すると新聞の社会面みたいな語感を避けたのかも♪ その右側がMotor 

(口腔運動能力)。英語を直訳するなら、発話動作の感覚-運動制御だ。そ

の右上が、Linguistic(言語面)

 

Cognitiveから右回りに頭文字をつないでいくと、C・A・L・M・S。日本語読み

は不明だけど、「落ち着かせる」という動詞と考えればカームズとかコームズ

という読みになる。

 

以上の5つの側面とか因子が相互的に関連しあってると考えながら、吃音を

多面的に理解していく。だからホワイトボードには、<吃音者の悩みの多因子

モデル>と書かれてた。

 

ただし、ドラマでは元の図を右に1/5回転(=72度回転)してたから、一番上

が「認知 Cognitive」となってた。まあ、その方が右回りにCALMSと読みや

すいのは事実。ちなみに、感情と運動を結ぶ線が無かったのは、スタッフのうっ

かりミスだろう♪ ウチでは福山のヒット作『ガリレオ』の数式でも、不注意と思

われる細かいミスを度々指摘してある。

 

 

          ☆          ☆          ☆

さらにギーク=マニアっぽい所まで進もう。CALMSモデル普及の中心となっ

てるような感じの英語原論文も、無料公開されてた。Healey(ヒーリー)他に

よる、「Clinical Applications of a Multidimensional Approach

for the Assessment and Treatment of Stuttering」。些細な指摘

だが、広大論文の文献名は、「Approach」を「model」と誤記してるようだ。

 

直訳すると、吃音の評価と治療のための多次元アプローチの臨床的応用。要

するに、CALMSモデルを実際に使うという話だ。2011年には、広島大学と

日本音声学会が中心となって、講演会も開催されたとのこと。また、広島だ。

 

160419d

 

このモデルがそれほど目新しいものでもないことは、著者たちもハッキリ認め

てる。似た先行研究が色々あって、それをまとめ直したものなのだ。直近の2

つだけ参考までに掲載しとこう。Smithと、De Nil。いずれもGoogle books

で公開されてた。著作権の許可は得てるらしい。

 

160419e

 

 

160419f2

 

 

これらと見比べると、五角形のCALMSモデルというのは、5つの側面の相互

性と対等性を重視してキレイにまとめたものだと分かる。だからこそCALMS

では、一方から他方への向きを表す矢印を使わず、単なる線で結んでるのだ。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

最後に、ホワイトボードを参照しながら、モデルをさくらに適用してみよう。

 

C(認知)においては、「どもる自分が悪い」、「吃音を隠したい」とか考えてる。

A(感情)においては、「どもるんじゃないか・・」(予期不安)、「恥ずかしい」、

「私は劣ってる人間だ」(劣等感)を感じてる。だから、結婚式のスピーチは

断って、救急車を呼ぶのに苦労した直後は激しく落ち込むことになった。そ

の劣等感を、甘える形で臨床心理士・広平にぶつけてたのだ。もちろん広平

は、大人のブロの男性だから、包容力で優しく受け止める。

 

L(言語)においては、どもり易い言葉、どもりにくい言葉とか、細かい言語能

力が関わってる。例えば、菊池医師の場合、実家の下関(しものせき)は言い

やすかったから、しばらく引っ越さなかったとのこと。そう言えば、ドラマのさく

らも、時々スラッと喋ってるような気がする。言葉自体のおかげなのか、状況

の手助けなのかは分からないけど。

 

M(運動)だと、「ど・・ど・・ど・・」と同じ音を繰返す「連発」、「ど・・・・・・」としば

らく音が途絶える「伸発」、「・・・・・・」と最初の音が出ない「難発」。3つのタイ

プがあって、人それぞれ、言葉や状況で変わるようだ。今度から、さくらの特

徴も考えながら見てみよう。

 

S(社会)だと、吃音を他人にからかわれる場面(幼い頃の養護施設の思い出

など)があったし、どもる社交的場面を回避することになる。披露宴、ライブハ

ウス「S」でのNEW STAR LIVE(ニュー・スター・ライブ)。

 

 

           ☆          ☆          ☆

しかし結局、さくらは「7秒の勇気」を出して、せかすサラリーマンのプレッ

シャーをはね返し、ハムカツ&コロッケそばを注文した♪ 違うわ! そうじゃ

なくて、特天海老玉わかめそばでゲップしたって話でもなくて、ライブで歌うこ

とにしたのだ。

 

そのキッカケ、最大の因子はやはり、A、感情だった。原論文の図の通り、A

が最上位なのだ。広平先生、好きという感情から、「一緒に人前に出たい」、

「仲良く練習したい」と考え、ライブという社交的な場面に向かうことを決定。歌

の場合、歌詞も自由にできるから、言語面や運動面も問題ないはず。

 

ただし、問題は広平の隠された心。さくらの姿と歌声に、亡くなった恋人(?)・

春乃(新山詩織)のイメージを重ねてること。と言っても、案外、さくらにバレて

も大丈夫かも知れない。冒頭の高齢女性・志津子(由紀さおり)みたいに、実

は広平以外にも好きな人がいるとか。

 

 

           ☆          ☆          ☆

それはここまでの流れだと、女性の真美(夏帆)である可能性もあるのだ。で、

さくらの取り合いで、広平と真美がバトルするとか♪ 『ラスト・フレンズ』か!

性同一性障害というものの存在を認知させた『ラスフレ』、吃音を認知させた

『ラヴソング』。フジテレビが誇る、社会貢献活動なのだ。

 

なお、ゲームの場面で、真美がプレイするキャラ・春麗(チュンリー)にKOされ

た、さくらの超ミニ・セーラー服キャラは、「春日野さくら」(笑)。そのまんまか!

そろそろ体調的に限界なので、今日はこの辺で。。☆彡

 

 

 

cf. 故郷の広島、東京から「500マイル」(800km)~『ラヴソング』第1話

   やさしさに包まれたなら、二重の陽性転移~第3話

   もっかい、もう1回!、音楽療法~第4話

   ブルーハーツ「終わらない歌」、終わる夢~第5話

   月夜に好きよ♪、ろくでなしのダメ男~第6話

   雨の彼方に虹、Leola(太陽の声)「Rainbow」~第7話

   過去の自分との幻想的ふれあい~第8話

   ラヴソングへのラヴソング~第9話

   さよなら、やさしい悪魔(DIABLO)~最終回

 

                         (計 4480字)

            (追記 174字 ; 合計 4654字)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

元少年Aと『絶歌』、香山リカの「サイコパス」という見解(SPA!)を読んで

激しい批判や反発を招く一方、初版10万部はすぐに(ほぼ)完売、5万部を

追加とか言われてる、元少年A『絶歌(ぜっか)』(太田出版)。

 

私は元々、神戸連続児童殺傷事件に関心があったし、当サイトでは精神医

学関連の話もかなり書いてる。だから、すぐに読んで感想を書こうかと思っ

てたが、いまだにその本自体は読んでない。世間の反応の大きさに驚き、

とまどってるからだ。

 

元少年Aが書くこと、出版社が発売することだけでなく、それを買うこと、読

むこと、図書館その他が扱うことまで非難される状況。こうなると、せめて、

1000万円レベルの印税の大部分が被害者の遺族に渡されるのを確認す

るまでは読まないことにしようか・・・とか考えつつ、メディアの情報だけは

それなりに目を通してる。

 

松谷創一郎のレビュー、<「酒鬼薔薇聖斗」の“人間宣言”──元少年A『絶

歌』が出版される意義>も大胆な内容とタイトルだったが、昨日『SPA!』か

ら配信された記事も、別の意味で大胆な内容だ。

 

   香山リカ、『絶歌』から「元少年A」の脳の機能不全を読み解く

 

そもそも彼女は、今春の妙なツイッター事件の後でもあるし、一段と反発を

招きやすい状況だと思うが、今回の記事はなかなか専門的で本格的なもの

になってる。見解が妥当かどうか、根拠が十分かどうかはさておき、精神科

医や心理の専門家達が真剣にじっくりと語る機会はあっていいと思う。

 

彼に似た人間が少なからず存在するのは事実だろうから、具体例に即し

て、理解、事後対処、予防措置を進めていくべきだろう。香山の文章の末

尾は、次のように書かれてた。

 

   いずれにしても、程度の差こそあれ、「素行障害(非情緒的特性タイ

   プ)」の子どもや少年は確実に一定数、存在しており、より効果的

   (社会にとっても本人にとっても)なプログラムの開発が早急に望ま

   れる。犠牲になった方々や遺族のためにも、少年法に守られ、いま

   は社会で暮らす元少年A自身そして今回の手記が、せめてプログ

   ラム作りの一助になることを願いたい。

 

 

           ☆          ☆          ☆

さて、手記を読んだ香山の長文コメント。普通の人にとって、読みやすくは

ないだろう。

 

予備知識があれば、よくある話として、すぐ理解できる部分が多いだろうけど、

病名や精神鑑定、診断基準(最新のガイドラインは2013年の『DSM-5』)

に慣れてないと分かりにくいはず。おまけに、香山(と編集担当者)の不注意

によるミス、書き間違いがいくつかあるから、無用な混乱を招いてる。

 

最大のポイントは、元少年Aがかなりの「サイコパス」(精神病質の患者)で

あって、「『心の闇』といった心理的な問題ではなく、何らかの脳の機能不全

に基づいている」、という主張だ。病名、障害名だと、「サイコパシー」。

 

これについては以前、PC遠隔操作事件の時、当サイトで記事にしてある。

香山の記事には書かれてないが、サイコパシーの診断基準として、「PCL 

-R」(サイコパシー・チェック・リスト、改訂版)と呼ばれるものが使われて

るのだ。20個の項目の内、香山の主張と深く関わるのは次の3つだろう。

 

   良心の呵責・罪悪感の欠如

   浅薄な感情

   冷淡さ/共感性の欠如 (callousness and lack of empathy)

 

香山の表現で言うと、「冷淡で非情緒的」。現在ではこれが、素行障害のサブ

タイプの特徴とされてるようだ。この冷淡という言葉の元になってる英語は

callous」であって、冷たいと言うより、「無感覚」を表す言葉。語源を遡ると、

「皮膚が硬くなってる」という意味だから、触れても感じない状態なのだ。

 

 

         ☆          ☆          ☆  

もちろん、何も感じないからといって、罪と罰は別問題だし、そもそも香山

も、「完全なサイコパスかといえばそれも違う気がする」と書いてる。

 

私はまだ手記を読んでないけど、少なくとも今現在の元少年Aは、サイコパ

スの度合いがそれほど高くない状態だろうと想像する。あの事件以降、既

に18年も静かに経過してるし、今回の出版に関しても相当なやり取りや作

業があったようで、そうした社会生活をクリアして来てるのだから。

 

サイコパスの診断基準PCL-Rの20項目には、「病的な虚言」、「偽り

騙す傾向/操作的(人を操る)」、「貧弱な行動コントロール能力」、「衝

動性」、「無責任」(おそらく、周囲について)、「自分の行動に責任が取

れない」、「仮釈放の取消」といった項目が並んでる。

 

出版に至るまでの大変な道のり(執筆、出版交渉、書き直しなど)をクリア

したことを考えると、これらの項目に当てはまってるかどうかを示す点数は

低いだろう。サイコパシーの度合いは合計点を重視するようなので、ここ

数年に関しては、あまり度合いが高くないことになると思う。

 

 

         ☆          ☆          ☆

とにかく、そもそも心が硬化して無感覚な人間がある程度いて、そこには脳

の問題もあるようなのだ。根本的な治療法の開発には時間がかかるだろう

から、それまでは現実的な妥協の努力を続けるしかない。

 

例えば、元少年Aに対する心理的サポートや医療ケアについて、香山は気

がかりだとしてるが、法的、制度的、実社会的にどうなのか。本来なら、出版

や増刷よりもそちらの方が先決問題だろう。

 

なお、単なる不注意だろうが、香山の記事には少なくとも3ヶ所くらいミスが

ある。まず、素行障害(旧・行為障害)の英語を「condut disorder」として

るが、正しくは「conduct disorder」。また、序盤でサイコパスと「反社会性

パーソナリティ障害」を比較する時、「前者」と「後者」が逆になってる感じだ。

 

さらに、<犯行当時には「素行障害(非情緒的特性タイプ)」と診断された

のではないか>と書いてるが、正しくは、<犯行当時には「行為障害(現

在なら素行障害の非情緒的特性タイプ)」と診断されたのではないか>と

書くべきだろう。

 

「冷淡で非情緒的」(callous and unemotional)なタイプという区分は、

一昨年からの診断基準DSM-5で登場したものだから、犯行当時には

存在しない。

 

 

         ☆          ☆          ☆    

あと、それらのミスとは別次元の話だが、「サイコパス」について語る時、

「一切の良心を持ち合わせていないような人たち」と書いてる。

 

診断基準PCL-Rにおいて、「良心の呵責・罪悪感の欠如」というのは、

20項目中の1つだし、3段階評価である。1つ「に過ぎない」とは言わな

いが、冷静に全体を総合判断する必要があるだろう。

 

とはいえ、香山が専門家として、それなりに突っ込んだ話を書いてるのは

確かだ。次は、脳の専門医や、支援プログラムの専門家の意見などを聞

きたいと思う。とりあえず、今朝はこの辺で。。☆彡

 

 

 

P.S. 9月10日、巷で話題になり始めた少年AのHP(らしきもの)を少し

     だけ見た。と言うか、自己PRに乗せられて見ること自体、気が引け

     るし、メインの「ギャラリー」で、あまりに不気味な絵が大量に描かれ

     てるし、ナメクジの写真もあるから、差し当たりスクロールで飛ばし

     てしまったのだ。かなり引き締まった肉体美も誇示してるけど、本人

     の写真かどうかは不明。

 

P.S.2 翌日、あとがきだけ読んだ簡単な感想を追加した

 

 

cf. 香山リカ『しがみつかない生き方』を読む (上)

   香山リカ『しがみつかない生き方』を読む (下)

   大胆かつ繊細な試論~香山リカ『雅子さまと「新型うつ」』

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・

   サイコパス&マインドコントロールの迷宮~『世界仰天』ドラマ・成海朔2

 

                                  (計 3035字)

| | コメント (3)

「したい」と「してみたい」の差異、「やった」への跳躍・・

   海にお舟を 浮かばせて 

   行ってみたいな よその国

 

               ( 『海』(ウミ)  作詞・林柳波 作曲・井上武士

                 1941年の初出時はカタカナで、ウカバ「シ」テ )

 

 

普通の子どもが言葉を覚える時、「・・・してみたい」という表現は、かなり後に

なってからではないか。直接的な願望表現の「・・・したい」と比べて、ハッキリ

と高度な表現だと思う。

 

私が「・・・してみたい」という日本語を初めて知ったのは、いつ頃だったか。子

供時代を振り返ってみると、両親はそんな表現をほとんど使ってないから、幼

稚園くらいで習ったこの童謡の歌詞を通じてだったような気がする。

 

「行ってみたいな よその国」。。海岸の田舎町で生まれ育った私にとって、海

も島も身近な自然だったけど、この曲でイメージが一気に広がったのだ。まっ

たく見えない所まで広がる海。その向こうにある、まったく知らない国。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

「~~したい」と比較すると、「~~してみたい」という言い方は婉曲表現だ。

語感が柔らかいし、やや曖昧で遠回しの軽い願望を表してる。

 

遠回しと言うよりは、「遠い」と言う方がより正確だろう。「してみたい」物事は、

自分から遠いのだ。たとえそれが、普通の意味で身近なものでも、ちょっと近

づいた後、すぐにまた遠ざかるような心境、状況。ということは、すぐ元に戻

ろうという心構え、身構えがある。

 

   「・・・したい」とは思わないけど「・・・してみたい」とは考える

 

ネットに残されたつぶやきにも、仮にそれが本物とするなら、本気でそこに向

かいたくはない思いが読みとれる。しかし、髪型を一時的に変えて数ヶ月後

に戻すのと違って、リセット不可能な現実、不可逆的な試みというものも厳然

と存在する。その最たるものが、生命の喪失。だからこそ、暗闇への跳躍の後、

「やってみた」とはつぶやかなかった。あるいは、つぶやけなかったわけだ。

 

   ついにやった。

 

 

          ☆          ☆          ☆  

遠過ぎて帰って来れないような「よその国」は、思い描くだけにすること。他人

を連れて行かないこと。それが本人自身には難しいのなら、早めに周囲が手

を貸す。ところが今回は残念ながら、逆に手を離すような形になってしまった

ようだ。

 

海岸で遠くを眺める視線、不思議な舟を作る様子に気付いた時は、なるべく

気軽に微笑みかけたいと思う。それが他人でも、自分自身でも。。

それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

                                     (計 981字)

| | コメント (0)

土中の餓死でミイラ化した遺体、「即身仏」をたどって~朝日新聞・夕刊

2014年12月3日から、朝日の夕刊で5回連載された短期シリーズ、「即身仏

をたどって」。朝日新聞デジタルでたまたま見るまで、紙面では気付かなかっ

たが、読むと小学生の頃の思いが鮮やかに甦って来た。畏怖と妖しい好奇心。

 

ちょうどその頃、幼心に、「みんな、いずれ死ぬんだな・・・」という事を理解して、

寝る前に「みんな、いつまでも生きて行けますように・・・」とかお祈りすることも

あった。一方、どうせ死ぬなら自分で厳かに死にたいという思いもあって、その

際の極限的なモデルが即身仏(そくしんぶつ)だったのだ。キッカケは忘れたが、

故郷の書店の宗教関連コーナーで何度か立ち読みした気がする

 

「コトバンク」で『世界大百科事典』第2版の説明を読むと、即身仏とは、「即身

成仏した行者のことであるが、通常その遺体がミイラ化して現存するものをい

う。・・・」と書いてある。ところがウィキペディアには、「即身仏と即身成仏は全く

別物である」と書いてある。

 

ウィキの間違いや出典の怪しさについては、これまでも度々具体的に指摘し

て来たし、この即身成仏の項目も、『岩波仏教辞典』だけを出典とした非常に

短い説明に過ぎない。ただ、朝日の即身仏の記事でも、おそらく意図的に「即

身成仏」という言葉を避けてるので、ここでも一応、別扱いとしとこう。個人的

には、おそらく『世界大百科』の方が妥当だろうと思う。総体的かつ相対的に。

 

 

           ☆          ☆          ☆

朝日の記者・川戸和史を即身仏へと向かわせた理由は、何とも文系的で漠

然としたものだ。── 社会全体の死が、ありふれた平穏なものになっていく

中で、悲しみ方、悼み方、社会保障の考え方なども変わっていくだろう。そうし

た変化への「考えを深めるには、何か対極から照射する強い光のようなもの

が必要だ」 ──。

 

現代の死生観の圏外から光を放ってくれそうなものこそ、即身仏。山形県の

日本海沿岸、庄内地方に集中して残ってるらしい。木の実や草の根を食べる

「木食」(もくじき)の苦行で腐らない肉体を作り、最後は土の中に埋まって餓

死。1000日後とか、しばらく経ってからミイラ(広義)として掘り出されるとのこ

と。ちなみに狭義のミイラは、遺体に人工的な防腐処理を施したもので、後で

登場するお寺、大日坊のHPでは、即身仏との違いを強調してた。

 

連載第1回「『やさしい』と女、『できない』と男」では、唯一、2体が並ぶ海向寺

が舞台。忠海と円明海、江戸時代の2体を目にした様々な反応を挙げてるが、

男である私はやはり、自分には「できない」というのが第一感。ということは、

「できるだろうか」と直ちに自問してるわけだ。女性にとってはあくまで他人で

あって、自分とは別物なのだろう。

 

掲載写真では、ちょうど仏様が見えない角度になってるが、画像検索すると

大量にヒットするから、必ずしも撮影禁止ではないのだろう。まあ、カメラやネッ

ト程度で有難みが薄れるような存在ではないはず。

 

キリスト教徒らしい外国人が「これは自殺だ」と叫んだとか、外国の宗教学者

が「これは宗教じゃないね」と語ったという話は、型にはまったものだが、本音

だろう。自殺と呼ぼうが自死と呼ぼうが、要するに自分から死んでるわけで、

自分が死んで神や仏になるという発想のない人には、非常に奇妙に見えても

不思議はない。

 

ちなみにキリスト教や仏教と自殺の関係については、以前、記事を書いてる。

 

  釈尊は自殺について価値判断せず~朝日新聞「自殺と宗教・上 仏教」

  罪の改釈、教義への柔らかい挑戦~朝日「自殺と宗教・下 キリスト教」

 

 

          ☆          ☆          ☆

連載第2回「誰と対面しているのか」は、本明寺にある現存最古の即身仏、本

明海をめぐって。元は下級の武士で、最後は修行で足腰が弱って、村人たち

が境内の縦穴に入れたとか。現代なら、自殺幇助の罪に問われる恐れもある

行為だ。禁止されたのは、明治維新の後らしい。

 

即身仏は、生前も死後も、周囲の人達と密接な関わりを持ってる。そもそも死

後、即身仏として掘り出すのは必ず周囲の人。それどころか、本当は病死な

のに、手術で内臓を取り出して即身仏にした例もあるらしい(南岳寺の鉄竜

海)。他の例でも、本当に土中で自ら餓死したと実証された即身仏は無いとの

こと。結局、即身仏とはそれ自体で存在するものではなく、周囲との関係性の

中で成立するものなのだ。

 

なぜ即身仏になるのかという、本人に対する問いは、なぜ即身仏を求めるの

かという、周囲に対する問いと不可分のもの。もちろん、この場合の周囲には、

現代の我々や記者も含まれることになる。その意味で、「誰と対面しているの

か」と問われれば、「仏様とわれわれ」だと、ひとまず答えるしかない。

 

そして、その場合の「と」という並立助詞の前後は、決して切り離せないわけだ。

客体と主体のようによそよそしい二項対立ではない。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

第3回は、「超越者は座り続ける」。月山の注連寺にある即身仏のスター、江

戸後期の鉄門海をめぐるお話。この寺での経験をもとに、森敦が小説『月山』

を執筆。翌年(1973年)に芥川賞。小説に鉄門海は登場しないものの、即身

仏をめぐる怪しげな話が登場するので、月山ブームで観光客が集まったらしい。

 

戦後、森と親交のあった太宰治を含めて、若者の自殺が増加。モーリス・パ

ンゲは『自死の日本史』で、「遅れてきた特攻」と語る。森にも自殺への思い

があったが、大義を持った自殺に対する疑問もあったので、即身仏に対する

斜に構えた態度が小説に表れたのではないか。視線は注ぐものの、真正面

から見つめることはない。

 

そう、記者は言いたいのだと想像するが、記者の文章自体が何とも曖昧な

のだ。「研ぎ澄まされた作家の感性を森は無意識の自己韜晦(とうかい)に

包み込んだように思えてならない」。こうした文自体が、記者の側の韜晦、自

分をつつみ隠すことになってる。

 

とにかく、小説や月山のブームが過ぎても、武士殺し、艶話、男根切除、片目

摘出などの派手な伝説が学問的にほぼ否定されても、鉄門海は超越者として

静かに座り続けるのであった。。

 

 

P.S. 2015年6月3日、NHK『歴史秘話ヒストリア』で、鉄門海がドラマ仕

      立てで紹介されたらしい。

 

 

           ☆          ☆          ☆

時間も字数も無くなって来たので、後は簡単に。第4回「歴史の闇はこの世の

興味」では、大日坊の即身仏、江戸の百姓だったという真如海をめぐるお話。

 

明治維新による廃仏毀釈(神仏分離)や火災などで、歴史の闇に沈んだ実態

が、観光ブームで再び勢いを取り戻す。メディア、観光客、寺に対して、記者

は冷めた態度を遠回しに示してるが、新聞記事そのものにも「この世の興味」

を超える深みがさほど感じられない。

 

その点は、最終回(第5回)、「生きる者だけの権力なのか」を読むと、より明確

になる。元々、金融・財政政策担当の論説委員だったという記者は、「即身仏

をたど」る前から、答えらしき持論を用意していたようだ。6体目、国内最後と言

われる即身仏、観音寺(庄内の南の新潟県)の仏海(~1903)をめぐって色々

書いた後、終盤に次のような話を持ち出す。

 

── 江戸も今も、大衆は愚かな支配層、権力に対して、哲学者ニーチェの言

うルサンチマン(怨恨)を抱く。そしてその思いは、即身仏をめぐる伝説に使われ

ることもある(生前の武士殺しとか)。

 

ただ、今は昔と違って、哲学者フーコーの言う「生の権力」を国民が支持する。

高齢化社会を支えるため、無理な国債発行でマネーを脹らませ、かろうじて

社会保障を保っている。しかし、国債という名の膨大な借金を背負うのは、現

在の生ではなく、未来の生。やがて、この先送りシステムは破たんし、「生」の

仮面をかぶった「死と差別の権力」が台頭するのではないか ──。

 

 

          ☆          ☆          ☆

こうした記者の考えは、平凡とはいえ、重要な議論であるのは確か。けれども、

それを即身仏とつなげる論理が、連載ラストの次の文章だけだと、あまりにイ

メージ的、人文的、あるいは詩的なつぶやきに聞こえてしまうのだ。

 

   「神仏に祈るほかない時代が残した即身仏に『メメント・モリ(死を想え)』

    といわれた気がするだけでも、人生に幾ばくかの含みが加わるように

    思える。」

 

政治・経済は、芸術ではない。テレビ朝日の『朝まで生テレビ』とかなら、田原

総一朗が強い口調で問い詰めそうだ。

 

  「頭が良過ぎて、何を言いたいのか分からない。要するに、十分な社会保

  障を諦めて、即身仏みたいにシンプルに死んで国債を減らせってこと? 

  アベノミクスの無理な金融緩和も危ないから、衆院選の投票にも気を付け

  ろってこと?」。

 

即身仏や飢饉みたいに、一人で自然の中で餓死するのは無理だけど、生と

死のシステムにかなり無理があるのも事実。だからと言って、民主主義の多

数決を基本にすると、システムを変えるのも非常に難しい。

 

多くの人は、今生きてる自分たちの生活を豊かにしたいのだし、不自由な状

況になると高度な医療や介護が欲しくなる。グローバル化社会の中、日本だ

け清貧の思想でやって行こうとすると、貧し過ぎて清らかでない状況になるリ

スクもある。実は、即身仏になれなかった失敗例も多いそうだ。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

とりあえず、われわれが出来るのは、目の前にある食べ物を大切にいただく

こと。任された仕事を誠実にこなすこと。出来る範囲で、助け合うこと。必ず来

る死を想いつつ、生を有難く享受すること。そういった当たり前の事だろう。

 

未来の生も含めて、他の生に過度の重荷を負わせることなく、いかにして、ど

の程度まで、自らの生を豊かにするか。そして、どのように死ぬのか。いかに

して、社会が決定を行うのか。これらを真剣に考え続ける生きた存在こそ、ミ

イラ化した死体とは無関係の、身近な「即身仏」かも知れない。あるいは、現

実的な「即身成仏」の方向かも知れない。

 

なお、以上に登場した6体の上人、高僧を安置する5つの寺はいずれも、月山

のすぐそばにある湯殿山信仰を担う真言宗の寺。ウィキの「ミイラ」の項目によ

ると、他に全国で12体あるそうだ(西生寺の弘智法印を最古とするなら11体)。

 

それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

                                    (計 4104字)

| | コメント (0)

僅かに心臓回復のきざし♪&『シンデレラ』&女性向けAV

(23日) 心臓リハビリ RUN 18km,1時間31分43秒,平均心拍150

     

「テレビはほとんど見ない」と公言するようになってる私だが、この5月に入っ

てからは、週に2時間弱も見るようになってしまった♪ ブログ関連のドラマ

2本で110分程度、1日平均16分。ま、テレビ離れが進んだと言われる今

の10代と比べても遥かに短いだろうから、良しとしとこう。

        

『ガリレオ』はウチのメイン記事だからさておき、もう1本の視聴は半強制的

なものに過ぎない♪ 女性読者の方々が、『ラスト ♡ シンデレラ』を楽しん

でるのが明らかだから、ブログ運営上お付き合いしてるだけなのだ・・・とま

で言うと言い過ぎだね (^^ゞ ベタ、くだらない、あまりに女性向け・・・とか思

いつつも、つい笑ってしまうのは確かだ。今回もいきなりAVの話だし、姑の

嫁いびりは面白過ぎるし。。♪

       

この昭和バブル的なエロ・コメディ、視聴率もジワジワ上がって、前回の第6

話は遂に15.0%を記録。全話平均でも14.4%だから、今時の「フジ・木

10」としては成功だ。しかし、これって、携帯とネットを除けば、完全に昭和

のドラマでしょ・・・と、平成ブロガーとしては思ってしまう。どうしても、ちょっ

と複雑な思いは残るね。ま、「人間の根本は不変」って辺りが落とし所か。。

           

     

         ☆          ☆          ☆

まずは、昭和の哀しい専業主婦、美樹(大塚寧々)の悲劇について♪ 前

回、ホストの株取引を手伝うバイトは変だろ!と突っ込みを入れたけど、一

瞬で砕け散ったね。昼間の取引時間中、素人の美樹にマーケットを見させ

て自分は寝るなんて、あり得ない・・・って感じのことを、前回の記事に追記

した途端に、「親子丼の悲劇」が発生(笑)。

           

作った美樹より、ドンブリが気の毒だわ。私にくれれば、すぐ食べるのに♪

ホストの将臣(山本裕典)、世間知らずのウブな専業主婦から金を巻き上

げようとしてたのか。しかし、流石にあのタイミングで数百万の金を要求す

るのは早過ぎたね。メモメモ。そうか、もうちょっと待ってから切り出すべき

なんだな。覚えとこう・・・って、オイオイ!

   

ちなみに私は以前、職場の株好きの上司に、10万円貸してくれたら1ヶ月

で11万円にして返すとか言われて、貸したことがある。たかが10万円で持

ち逃げはあり得ないし、万が一の時にも、その程度なら人生の授業料って

感じだろう。結果的には、半月ほどで11万円返してくれた。ただ、正直あん

まし嬉しくはなかったね。多分、私の表情や態度にも出てただろうから、上

司もその後は言って来なかった。

   

ま、皆さん、くれぐれもご注意あれ。そもそも将臣が持ちかけてた儲け話は、

内部情報を悪用したインサイダー取引っぽいから論外なのだ。下手すると

前科者になって、メディアで名前も出ちゃうから、100万、200万の儲けじゃ

ワリに合わない話だろう。1億、2億ならちょっと考えるけど。コラコラ。。

       

       

          ☆          ☆          ☆

エッ、そんな話よりAV? ハイハイ♪ 桜(篠原涼子)は、酔っ払って寝てる

間に、弘人・・・じゃなくて広斗(三浦春馬)にセカンド・バージンを奪われた、

と思ってたわけね。ところがドッコイ庄一(by ホタル)、実はウソだったって

ことで、あらためて温泉旅行で「する」ことに。

            

で、ご無沙汰すぎて、やり方を忘れたから、凜太郎(藤木直人)にAVを借り

に行ったと (^^ゞ ま、開き直ったマグロよりはいいわな・・・と言われてドキッ

とした貴女(あなた)! 今からでもピチピチ・ギャルを目指そう。死語だろ♪ 

        

しかし、独身の凜太郎が持ってないってことは、枯れちゃったとも思えないか

ら、EDってことか。そりゃ、美樹の旦那(遠藤章造)だろ。って言うか、関係な

いかも。マジメな話、凜太郎はおそらくネットの無料動画を見てるはず♪ 最

近はタダで一杯見れるらしいね。よく知らないけど(笑)。

        

ちなみに、私がネットを始めてまもなく、友達からの情報で、海外サイトの無

料静止画を見たのは事実だ。正直で、いいね。いや、何を見たとは書いて

ないけどさ♪ 

            

マジメな話、たかが静止画1枚に時間がかかったし、私の趣味ではなかった

けど、ネットの可能性というものをまざまざと見せつけられた体験だった。私

の友人Kなんて、話しても信じなかったから、画像ダウンロードの過程をビデ

オ録画して見せたほど(実話・・・爆)。ネット&PCとは、それほど大きな革命

だったのだ・・・って、大げさだわ。

              

    

         ☆          ☆          ☆

さて、偶然と言うか、時代の必然と言うか、実は今、ブログの執筆欄の右側

に、「注目のニュース」として、「女性向けAV『密着感』で人気」という見出しが

出てるのだ。記事に使えそうだから、試しにクリック。

     

ポイントは、「やさしさ、KISS、密着感」とのこと。なるほどね。そう言えば凜

太郎も優しいし、密着してキスしてた(かなり苦しい偶然♪)。それら3つは、

男性向けAVだと重視されてないだろう(多分)。男性ならむしろ、「激しさ、ア

レ、制服感・・・じゃなくて征服感」だと思う(多分♪)。私の趣味はまたかなり

違うのだ。聞いてない? あっ、そう。

    

とにかく、百聞は一見にしかずってことで、紹介されてた女性向けAVレーベ

ル「シルクラボ」(SILK LABO)にアクセス。HPの作り自体が女性向けっ

ぽいね。柔らかくて、爽やかなイメージなのだ。韓流っぽい画像が並んでる

のに、無料サンプル動画がなかなか見つからなくて、会員登録しなきゃいけ

ないのかな・・・と諦めかけた時、ようやく発見。分かりにくいわ! あっ、私が

AVに慣れてないからかも(笑)

      

   

         ☆          ☆          ☆

早速2本だけ、期待せずに見ると、ウ~ン・・・これは無理だな。何が?♪

男目線だと、緩い、緩い。。AVと言われなきゃ分からないくらいの柔らかさ

で、特に片方の動画には、2分の映像の中にキスがちょっと入ってただけ。

男性用サイトなら、「金返せ!」って苦情が殺到するだろう。無料だけど(笑)。   

      

ただ、男と女の感性は全く違うわけで、女性の間で静かな人気があるのは

確かみたいだし、サイトの運営もしっかりしてそうだ。さあ、そこの貴女(あな

た)☆ 新しい世界に飛び込んでみよう。

           

昨日のウチの記事タイトルは、「閉じたものを開くこと」。『ギャルサー』第

10話レビューのタイトルは、進之助(藤木)の言葉を借りて、「Open the

 door!」。藤木&美少年の『プロポーズ大作戦』の決めゼリフは、「扉を

叩け さらば開かれん」。

    

あなた自身を開けば、広大なる未知な世界が現れるはずだ。あとはズブ

ズブ、はまるだけ。一度きりの人生、昭和の青春ドラマみたいに飛び出そ

う! ただし、事故責任は自己責任ってことで。ひたすら堕ちる人生も、ま

た別の妖しい快楽かも。。♪

      

     

         ☆          ☆          ☆

最後に、昨夜の走りについて。一昨日のハーフ21km終了から、丸1日と

4分の3しか経ってなかったから(細かい・・)、18kmに留めて、ほんの少

しスピードを意識。やっぱり、どうも前回から、心拍が少し下がったようだ♪

今まで13くらい高かったのが、10くらいで収まってる感じ。細かいけど、こ

の違いは走りにとって大きく響くのだ。

  

元々、異常に高くなった心拍が一気に下がることは、毎年恒例だったから、

今年も遂に下がり始めたのかも。ま、あんまし期待するとまたガッカリする

から、忘れたフリをしとこうか♪ 

          

とにかく、4ヶ月も続いた絶不調が、単なる不調へとプチ回復開始。ただ、

ずっとゆっくり走ってたから、脚がスピードの衝撃に耐えられなくて、右膝

が時々ミシッとしてしまった。呼吸もハーハー、苦しいね。あの程度のス

ピードで、何とも情けないお話。。

       

トータルでは1km5分06秒ペース。うん、これなら「リハビリJOG」って言う

より、「リハビリRUN」だね。「テンメイのRUN」だから、ランニングじゃなきゃ

いけないのだ♪ 気を緩めず、地道に回復を目指して頑張ろう。

では、今日はこの辺で。。☆彡

        

         

  往路(2.45km)   12分58秒   心拍138  

  1周(2.14km)   10分49秒      149     

  2周           10分59秒      151         

  3周           10分57秒      152    

  4周           10分54秒      153    

  5周           10分39秒      154

  6周           10分52秒      154

  7周(0.26km)    1分17秒       154

 復路           12分20秒       151

計 18km 1時間31分43秒 心拍平均150(82%) 最大162(終盤)

              

                                (計 3365文字)

| | コメント (0)

性の禁止と侵犯&事前にあさりを仕込んでる潮干狩り場♪

通勤 JOG 2.5km,15分程度

  

もう、眠くて目が回るのに、何でブログなんか書かなきゃなんないんだよ・・

とか、内心ブツブツ言いつつ、今夜もキーボードを叩いてしまう、毎日更新

ブロガーの哀しい性(さが)。当然、内容はつぶやき系のコネタを適当に打

ち込むことになる (^^ゞ

        

哀しい性と言えば、哀しい性(せい)♪ 今、私がログインしてる管理人用

ページの右サイドには、「注目のニュース(速報)」として、一番上に「高学

歴女子 学問が性に影響」と書いてある。そこで、あくまで学問的な関心を

持ってクリックすると(笑)、元ネタは日刊SPA!(スパ)のシリーズ記事、

[高学歴アラサー女子]SEX観が狂い始めた!」だった。

     

その第6回が、「ワセジョの性の目覚めバタイユの『エロティシズム』」。と

言っても、このフランスの思想家や著書を知ってる人は少ないだろうね (^^ゞ

ま、そこが「高学歴アラサー」、早稲田大学出身の女子(ワセジョ)ってこと。

私と同じだ・・・って、男だろ! それにしてもバタイユね。流行的にはちょっ

と古いけど、思想界の大物の1人なのは間違いない。しかも、妖しい魅力を

放ってるマニアックな人だ♪

       

      

         ☆          ☆          ☆

とにかく、この彼女。「男性経験がない頃からずっと、なぜか油で汚れた

作業員などとすれ違うたびに興奮していて、自分でも不思議に思っていま

した」。ところが名著のおかげで、自分の哀しい性(せい)の答えを見いだ

したそうだ。

   

   「バタイユの説によると、“人間は動物的行為を禁止してはそれを破り

    たがる生き物”。つまり、獣のような行為で汚れたいという私の願望

    は、性の研究家にも認められているんだ!と刮目(かつもく)しました」。

    

学問の後ろ盾を得た彼女、自信を持って汚れられるようになったし(笑)、

セックスの度にバタイユの本の表紙が脳裏に浮かぶとのこと。元の単行本

じゃなくて、04年のちくま学芸文庫の表紙写真が添えられてた。取材・文

を担当する増山かおりは、「彼女は男ではなく、学問とセックスしているの

かも知れない」とまとめてる。

   

それは週刊誌的な表現だが、油まみれの作業員にひかれる心や、高尚な

学問にひれ伏す姿は、むしろ「マゾヒズム」という言葉でまとめる方がいい

だろう。本質的に、「下」に進む性向であって、文豪・谷崎潤一郎なら、女性

の足の下に禁断の快楽、悦びを見出したのだ。。

    

   

         ☆          ☆          ☆    

まあ、取材の仕方やまとめ方の影響も大きいだろうけど、ここに書かれた

彼女の認識や理解だけ読むと、かなり浅いものに過ぎない。「油まみれの

作業員」とか性的興奮という具体的な話の説明が無いし、止と侵犯(女

教師や修道女、近親相姦が典型)なんて大まかな話だけなら、俗世間的

に当たり前(らしい♪)。

     

学問的にとらえるのなら、少なくとも、先行する精神分析家・フロイトや、精

神科医・クラフト=エビングには遡るべきだ。油というドロドロした液体や、

それにまみれることが、何を意味するのか。興奮とは、どうゆう心理メカニ

ズムなのか。その解釈へと導いてくれる理論や事例も豊富だろう。

     

人間理性が動物的・本能的な性的欲望に苦戦する姿や、性欲の多様性・

異常性などは、バタイユ(1897-1962)のかなり前から知られてるのだ。

精神分析の誕生は1900年後ろだし、エビングや作家マゾッホ(マゾヒズム

の語源)が活躍したのは19世紀後半。サディズムの語源となったサド侯爵

は18世紀から19世紀初頭にかけて「活躍」した人なのだ。

              

しかし、この辺りの情報を日本語のウィキペディアでチェックすると、ものす

ごく簡単な説明しかないのが目に付く。そこへ行くと、やっぱり英語版ウィキ

はそこそこ詳しいね。英米に負けるようでどうする!と、石原慎太郎なら怒

る所だろう♪ サドはフランス人だし、フランスは精神分析の大国。10代か

ら自分でフランス文化に親しんでた石原なら、高学歴アラサー女子より遥か

に話を理解してるはずだ。

           

そう言えばフランスは、英米とは独立して核兵器を持った国でもある。もし、

核抑止論に注目する「石原総理」が誕生するようなことがあったら、その

辺りも調べてみよう。注目の総選挙まで、残り3週間ちょっとになった。。

         

  

P.S. SPA!連載の第1回は、フロイトで理論武装したつもりの上智大

     卒。「アンビヴァレンツ」(両価性)の意味を誤解してるっぽいけど、

     露出好きのお嬢様だからOK♪ 

       

    

          ☆          ☆          ☆

では、今夜はこの辺で。。ってことはないわな♪ 単なる枕詞(まくらことば)

のつもりのコネタが、また長引いてしまったのだ。本当は、昨夜の『ゴーイ

ング マイ ホーム』第6話のコネタについて呟こうとしただけなのに (^^ゞ

    

第5話が6.5%、第6話は更に下がって5.9%。この作品の場合、低視

聴率は、むしろ飛び抜けた質の高さを示してる。先週紹介した、朝日新聞

や読売新聞の担当記者と同じく、是枝裕和監督の『ゴーイング』を高く評価

する私としては、記事でプッシュしたいのは山々だけど、テレビ・芸能記事

に時間を使い過ぎてるし、そもそも昨夜は30分遅れで見始めたから、半

分も理解してない (^^ゞ

     

一応さっき、公式HPのあらすじはチェックしたけどね。なるほど、「クーナ

の赤い帽子」も、「目に見えない」「人間の努力」によるものだったわけか。

沙江(山口智子)の料理の小技と同じくね。あとやっぱり、萌江(蒔田彩珠)

がこだわってた教室の机には、特殊な事情があったわけか。ちょっとベタ

な真相ではあるけど♪

    

          

         ☆          ☆          ☆

とにかく、ロクに見てないこともあって、コネタに飛び付く程度が精一杯な

わけ。コネタとはもちろん、あのクーナの小さな脚を西田敏行がどうやっ

て作ったかって話ではなくて、同じ西田が見回りの警官に喋ってた言い訳

だ。潮干狩りだって、アサリを仕込んでるじゃないか。クーナの足跡を夜中

にコッソリつけるくらい、何がいけないんだ!っていう、逆ギレ♪

    

ちなみに、おまわりさん(山中崇)。公式HPのCHARTの「クーナの家族

を見ると、実は「クーナ叔父2」なわけね(笑)。クーナ息子が、タクシー運

転手の阿部サダヲ。その嫁さん(?)のクーナ妻が、看護師(江口のりこ)っ

て所もいい。あのナースのキャスティングは絶妙だね。萌江の次くらいに♪

無愛想な顔と、妙に高い身長だけで笑えるほど。コラコラ。

             

話を戻すと、私が気になったのは、潮干狩りの「ヤラセ」なのだ。まったく知

らなかったから、早速ネットで色々チェック。ところが、なかなか決定的な

情報を発見できない。掲示板とか質問コーナー(Yahoo!知恵袋など)、

あるいは個人ブログなら一応あるけど、数が少ないし、信頼性もビミョー。

     

ただ、それらを見ても感じ取れる意外な事は、潮干狩りの仕込みに対す

る批判が少ないこと。逆に、沢山とれるから、いいね♪って感じの好意的

な受け止め方が多いのだ。親子で楽しむ、ほのぼのイベントだから、目線

が甘いのかね。あるいは単に、採れるアサリの量が増えるからOKか(笑)。

     

   

         ☆          ☆          ☆

私も、潮干狩りの場所が堂々と仕込みを表示してるのなら納得できるけど、

今の所、HPやパンフレット、観光サイトなどの表示を発見できてない。そ

の代わり、読売新聞と共同通信のニュース記事なら見つかった。

    

まず、読売・神奈川版の2005年(?)の記事、「アサリ 人工砂浜に命宿

る」では、横浜市・金沢区の「海の公演」・・・じゃなくて「海の公園」が紹介さ

れてる♪ 「放流しなくても毎年、天然ものが大量にわく。富津海岸など千

葉県の潮干狩り場で、人工的にアサリをまいているのとは対照的だ」。

   

皮肉なのは、この砂浜が千葉県の砂で人工的に造られてること (^^ゞ つ

まり、千葉アサリが偽物、神奈川砂浜が偽物って構図だ。私が子ども

時代に行った所は、アサリも砂浜も自然ものだったと思うけどね。多分♪

       

一方、共同通信のHP、47NEWSの2008年(?)の記事、「潮干狩り準

備万全」では、千葉県のニュースとして、木更津海岸の潮干狩り場が紹

介されてる。管理者は、木更津漁協

     

   「・・・二隻ので、潮が引けば遠浅の砂浜になる満潮の海に、満遍

    なくハマグリをまいていった。・・・『アサリだけじゃなくてハマグリが

    あるとお客さんが喜んでくれるからね』。・・・今年はすでに三トンの

    ハマグリを仕込んだ。一方、主役のアサリは採り過ぎで少なくなっ

    ても、成長が早く良く増えるので心配ないという。・・・あまりに少な

    いと沖で採って移すこともあるが、ここ数年は自然発生のアサリが

    いつでも採れている」。

 

    

          ☆          ☆          ☆

結局、全国的な割合などは分からないけど、潮干狩り場でアサリやハマグ

リを仕込むことも珍しくないようだ。これだけ調べるだけでも時間がかかっ

たから、「イモ掘りの仕込み」やヤラセについては省略しよう。

   

まあ、子供向けのサンタクロースだって仕込みじゃないかと言われれば、

う~ん・・って感じはあるな。でも、クーナの話かなり違ってる

   

アサリやハマグリは、自然に採れる潮干狩り場がいくらでもあるし、サン

タの場合は、少なくとも自分の好きな物を持って来てくれるのが親だって

ことくらい、かなり早い時期に薄々感じ取ってるはず。もちろん、空は飛べ

ないけど、北欧にはある意味で「本物」のサンタもいるのだ。

    

しかし、クーナの場合は、存在するかどうかが全く曖昧だし、大人もお金も

巻き込んでる(1億円も♪)。仕込みの足跡をコッソリつけて、観光客を呼び

込むのは、誇大広告その他の「罪」に問われたとしてもおかしくない。まあ

実際は「起訴猶予」って感じで、穏便に済ませる所だろうけどね。これが、

大人の対応なのだ。。

    

   

          ☆          ☆          ☆

ちなみに、以前触れたクーナの絵本では、子どもの夢を壊すような話は全

書かれてないから、ご安心あれ。やっぱり、絵本は子供向け。ドラマは大

人向けの「現実的ファンタジー」なのだ。時間帯的にも内容的にも、『ゴー

イング』にハマってる子どもはごく僅かだろう。だから今回の放送で、フジテ

レビや関西テレビに苦情の電話が殺到する心配もない♪ むしろ、低視聴

率に対するスポンサーの苦情の方が心配だろう。コラコラ。

    

ってことで、また長くなって来たから、この辺でスパッと終わりにする。「ラー

メンサラダ」は確かに美味しそうだから、いずれ試してみたい。具の多い冷

やし中華ってことか。マヨネーズ付きの(笑)。そりゃ、良多(阿部寛)ヴァー

ジョンだろ!

       

なお、今日の走り通勤ジョギング2.5kmのみ。流石に疲れが溜まって

たね。階段の一段飛ばしダッシュにもキレが無かったから、感心してくれる

観客も少なかったかも・・・って、「かも」かよ♪ それでは、また明日。。☆彡

    

    

   

P.S. イモ掘りの仕込み or ヤラセについて追記。ツルはあらかじめ切る

     のが普通みたい(?)なので、出来なくはないが、貝と違って手間が

     かかり過ぎるからか、ネットでもほとんど情報が見当たらない。唯

     一、それっぽいウワサがあるのは、30年以上も前の人気ドラマ

     水谷豊『熱中時代』先生編・第2シリーズの第18話、「マムシ・イモ

     掘り・テレビ局」。イモ掘りのヤラセが問題になったらしいが、信頼

     できる情報での確認は出来てない。これはフジでなく日テレの番組。

    

     

cf. 平凡な日常への、非凡な視線~『コーイング マイ ホーム』第1話

   再び長距離25km、今度は快走♪&『ゴーイング』第3話

   話題のセクシーCM&『ゴーイング マイ ホーム』第4話

   ハーフのスピード走&『ゴーイング』第5話&PC遠隔操作事件

   川口マラソン、準備完了♪&『ゴーイング』第7話とか

   『ゴーイング マイ ホーム』第8話の感想とか

   レースから9日目、ようやく再始動&『ゴーイング』第9話

   クーナを食う、父の死と体内化~『ゴーイング マイ ホーム』最終回         

            

                                    (計 4747文字)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

適応障害の診断基準~DSM-Ⅳ-TR

「適応障害」という言葉が一般社会で有名になった大きなキッカケは、2004

年の雅子さまに関する発表だろう。その後、外部から様々な意見が出てる

が、公式発表としては適応障害のまま。主治医も、認知療法の権威・大野

裕のままのはずだ。

   

この障害は、厚労省の2008年(平成20年)患者調査を見ても、人数は多

くて、41000人と報告されている。この数字だけ見ると、色々まとめて100

万人突破と報じられた気分障害(うつ病、双極性障害など)と比べると遥か

に少なく感じられるかも知れないが、100万人という数字はうつ関連の合計

だから、比較の仕方が適切でない。

    

適応障害も、大分類の「神経症性障害、ストレス関連障害」として考えるな

ら、60万人近くに到達している。つまり、気分障害、統合失調症(80万人)

に続く第3位だ。また、患者調査はある特定の1日における患者数の推計

(ただし精密)だから、長い期間で考えれば、適応障害の患者数は数倍以

上になるだろう。そもそも適応障害は、その定義(後述)からして、普通は

わりと短期の病(数ヶ月~1年程度)なのだ。もちろん、長引く慢性のもの

もあるし、公式見解としては雅子さまもその典型ということなのだろうが。。

           

一方、適応障害は、ここ数年話題のいわゆる「新型うつ」との関連でもよく

話題になってる。例えば、新型うつとされてる患者の内、かなりの人は実は

適応障害だろうというような説が唱えられてるわけだ。しかし、この適応障

害の診断基準も、新型うつとさほど変わらない程度の微妙さや曖昧さを持っ

てると思う。それでは、実際のマニュアルで確認してみよう。

     

     

         ☆          ☆          ☆

参照&引用するテキストは、いつものように、『DSM-Ⅳ-TR 精神疾患

の診断・統計マニュアル 新訂版』(医学書院,2004)。原書は2000年で、

『Diagnostic and Statistical Manual of mental disorder,Fourth

 edition,Text Revision』(American Psychiatric Association)。

訳者代表3人の中に、雅子様の主治医・大野裕という名前も入ってる。

       

うつを中心とする気分障害と違って、適応障害には、そこに含まれる下位

の疾患名はない。ただし、コード番号の僅かな違いという形でなら細分化さ

れていて、抑うつ気分を伴うもの(309.0)、不安を伴うもの(309.24)、

不安と抑うつ気分の混合を伴うもの(309.28)、行為の障害を伴うもの

(309.3)、情緒と行為の混合した障害を伴うもの(309.4)、特定不能

(309.9)とされている。

    

要するに、情緒の障害(抑うつ、不安)と行為の障害をトータルで考えて、一

番適切な細分類で診断を下すわけだが、書き順と番号順を考えると、おそ

らく「抑うつ気分」がもっともメインの症状なんだろう。実際、代表的な診断

の付け方として、「309.0 適応障害、抑うつ気分を伴うもの、急性)」とい

う例が示されてる。という事は、やはり、うつ病との関係、特に症状の変化

が激しい新型うつとの区別が問題になるわけだ。

       

   

          ☆          ☆          ☆

では、適応障害(Adjustment Disorders)の診断基準について。短いの

で、全文を引用させて頂こう。以下のA~E、5つの基準すべてを満たせば、

診断が下される。

        

  A. はっきりと確認できるストレス因子に反応して、そのストレス因子の

     始まりから3カ月以内に情緒面または行動面の症状が出現

  

  B. これらの症状や行動は臨床的に著しく、それは以下のどちらかに

     よって裏づけられている。

     (1) そのストレス因子に暴露されたときに予測されるものをはる

         かに超えた苦痛

     (2) 社会的または職業的(学業上の)機能の著しい障害

  

  C. ストレス関連性障害は他の特定のⅠ軸障害の基準を満たしてい

     ないし、すでに存在しているⅠ軸障害またはⅡ軸障害の単なる

     悪化でもない。

   

  D. 症状は、死別反応を示すものではない。

   

  E. そのストレス因子(またはその結果)がひとたび終結すると、症状

     がその後さらに6カ月以上持続することはない。

      

   

          ☆          ☆          ☆

最後のE基準を考えると、わりと短期だということは理解できるだろう。と

言うのも、ハッキリした特定のストレスで大きな障害が出れば、病気療養

などの形で早めにそれを避けるだろうから、トータルで半年~1年程度の

期間になるのだ。適応できないものなら回避するはずだし、回避すれば心

身は回復する。何ヶ月以上続くといった条件は入ってないが、常識的に考

えて、発症からわずか2~3週間で病院に行って確定的な診断を受け取る

ことは珍しいと思われる。

         

一方、C基準は専門的な表現になってるが、要するにⅠ軸障害とはメイン

となる障害のこと(新型うつは本来、対象外)。ストレスによる不調というだ

けなら、様々な障害の可能性があるから、もし他の障害の基準に該当して

るのなら、そちらの診断を下すのだ。

          

Ⅱ軸障害とは、パーソナリティ障害、精神遅滞のことで、この2つは比較的

地味だから、見逃すことのないように別扱いでチェックすることになる。DS

Mでは、メインとなるⅠ軸を中心に、計5つの軸による「多軸評定」が基本

なのだ。要するに、全人的で客観的な多角的評価をするということである。

       

    

         ☆          ☆          ☆

なお、有病率は「明らかにきわめて多い」とされてるが、調査ごとにかなり

違いもあるようで、一応「小児と青年と老人の地域調査では、2~8%」と

書かれてる。病院に来た患者を対象とするなら、適応障害と診断される割

合は遥かに高いようだ(10~50%)。

        

治療は、厚労省HPなどによるとごく一般的なもののようで、認知行動療法

のほかに、薬物療法(抗不安薬、抗うつ薬、睡眠導入剤)など。結局、適応

障害と診断されても、うつ病関連と診断されても、大差がないような気がし

てしまうが、面接の仕方や薬の選択や量など、細かい部分で違うのだろう。

      

いつものことだが、DSMというマニュアルは専門家向けのものなので、自

己責任による参考に留めて頂きたい。実際の診断は、あくまで病院その

他の医師が、個別の状況の下で行うことになる。

     

それでは、今日はこの辺で。。☆彡

   

   

      

cf. PTSD(外傷後ストレス障害)の診断基準~DSM-Ⅳ-TR

   パニック障害&発作、広場恐怖の診断基準~DSM-Ⅳ-TR

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   うつ病の診断基準と抗うつ薬~NHK『ためしてガッテン』

   うつ病の診断基準2~気分変調性障害

   うつ病の血液診断と遺伝子変化

   うつ病の診断基準3~双極Ⅰ型障害(躁うつ病)

   うつ病の診断基準4~双極Ⅱ型障害(軽い躁うつ病)

   新型うつ病の一つ、非定型うつ病について

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   心理療法を無料で全国民に~朝日新聞「欧州の安心 イギリス」

   大胆かつ繊細な試論~香山リカ『雅子さまと「新型うつ」』

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   統合失調症の診断基準、統計、および歴史的経緯

     

                                  (計 2839文字)

| | コメント (2)

パニック障害&発作、広場恐怖の診断基準~DSM-Ⅳ-TR

連休後半の前夜、本降りの雨。ランニングは出来ないし、時間もないから、

気分的には簡単な理数系記事を書きたい所なんだけど、それよりもっと

ご無沙汰気味になってる、精神医学系の記事をサラッと書くことにしよう。

    

いわゆる心の病、つまり精神疾患を大きく分けた時、もっとも患者数が多

くて関心も高いのが、うつ病を中心とする気分障害だ。2008年の患者

調査(中分類)での総患者数は100万人強(104万人)。それに続くのが

統合失調症(旧・精神分裂病)など比較的重い病で、80万人。そして3番

目が、神経症的な病で、60万人弱(59万人)。ちなみにこれらは、調査

日における推計数であって、1年間の患者数ならもっと増えることになる。

           

上の3番目、代表的な3分類の中で一番少ないとも言えるが、統計上の

正式名称は「神経症性障害、ストレス関連障害及び身体表現性障害」で、

1年前に記事を書いた有名なPTSD(外傷後ストレス障害)も、ここに入っ

てる。ただし、この名前での患者数は僅か3000人とされてるから、有名

なわりに患者は少ないのかも知れない。PTSDと類似して、もっと広範囲

の患者を含む「適応障害」の患者でも、4万人強だ。

       

それに対して、神経症的な障害の内、目立って多いのは「全般性不安障

害」で、66000人。次がわりと有名な「パニック障害」の56000人だ。今

日はこのパニック障害について、毎度お馴染みの世界標準マニュアルを

元にまとめてみよう。米国精神医学会が2000年に出版したもので、参考

にした邦訳は『DSM-Ⅳ-TR 精神疾患の診断・統計マニュアル 新訂

版』(医学書院)だ。ちなみに訳者代表には、雅子さまの主治医としてお馴

染み、大野裕という名前も入ってる。

       

     

         ☆          ☆          ☆

厚生労働省の患者調査では、WHO(世界保健機関)によるICD-10(第

10回・国際疾病分類)が使われてるが、基本的な分類の仕方については

DSMとそれほど違わないようだ。

     

DSMでは、第5章・統合失調症及び他の精神病性障害、第6章・気分障

害に続いて、第7章が不安障害となってる。この大分類の中で、一番最初

に置かれてる「障害」がパニック障害(Panic Disorder)だが、実はその

前に、障害ではないけど重要な基本概念として、パニック発作と広場恐怖

の2つが説明されてるのだ。      

     

パニック発作(Panic Attack)の診断基準は以下の通り(ほぼ原文)。い

つもの大前提として、これは専門家向けの基準であって、素人判断は危

なので、自己責任の上、単なる参考に留めて頂きたい。その点、悪し

からずご了承を。。

        

      

  強い恐怖または不快を感じるはっきり他と区別できる期間で、以下

  の症状の4つ以上が突然発現し、10分以内に頂点に達する。

  (1) 動悸、心悸亢進、心拍数の増加

  (2) 発汗

  (3) 身震い、震え

  (4) 息切れ感、息苦しさ

  (5) 窒息感

  (6) 胸痛、胸部の不快感

  (7) 嘔気、腹部の不快感

  (8) めまい感、ふらつく感じ、頭が軽くなる感じ、気が遠くなる感じ

  (9) 現実感消失、離人症状(自分自身から離れている)

 (10) コントロールを失うことや、気が狂うことに対する恐怖

 (11) 死ぬことに対する恐怖

 (12) 異常感覚(感覚麻痺、うずき感)

 (13) 冷感、熱感

   

     

パニック発作というものは、直接見たことも体験したこともないが、この基

準から推測する限り、医療系などのテレビドラマで見たものと同様なんだ

ろう。専門家の医療監修を受けてるのだから、当然だし、同じ人間という

存在がパニックになる状態に、それほど大きな違いはないと思う。

              

パニック発作は、3種類に細分されてる。まず、予期しない(きっかけのな

い)もの、次に、状況依存性の(きっかけのある)もの。そして最後に、それ

ら2つの中間というか、やや後者よりの分類で、状況準備性のもの。これ

は例えば、運転中や運転後に「起こりやすい」発作、「起こることもある」発

作のことを言うとのことだ。。

   

     

          ☆          ☆          ☆

繰り返すが、パニック発作というのは障害の分類そのものではなく、障害

の重要な要素である。パニック発作と関わる障害としては、PTSD、強迫

性障害、社会恐怖などもあるが、中心的な「パニック障害」の基準を示す

には、パニック発作と並ぶもう一つの重要な症状、「広場恐怖」(Agora-

phobia)の診断基準についても見ておく必要がある。

   

広場恐怖とは、以下のA、B、2つを満たし、他の疾患による説明ではうま

く行かないものを言う。長いので、要約して引用しよう。

    

  A  逃げられない(または逃げたら恥をかく)ような場所や、パニック

     が起きた時に助けが得られないような状況への不安。例えば、

     混雑の中、橋の上、バス・列車・自動車での移動など。

   

  B  その状況が回避されているか、パニックを必死に耐え忍んでいる

     か、同伴者が必要である。  

        

  

上のB基準は、Aに続く2つ目というより、Aを診断しやすく言い換えた補足

だろう。本来、Aの「不安」が恐怖のレベルでハッキリ満たされてれば、Bも

当然満たされるはずだ。強い不安があれば、回避するか耐え忍ぶか、同

伴者の支えを得るのは当たり前だろう。 

      

    

          ☆          ☆          ☆

では最後に、パニック障害の診断基準について。パニック発作は必要条件

であって、さらに広場恐怖があるかないかで2種類に分けてある。解説文を

読み、常識的に考えると、おそらく広場恐怖を伴う方が普通だろうが、順番

としては、伴わない方が先になってる。以下、要約してみよう。

   

  「広場恐怖を伴わないパニック障害」

   

  A  (1)と(2)の両方を満たす。

     (1) 予期しないパニック発作が繰り返し起こる。

     (2) 発作の後、1ヶ月間以上、以下の(a)~(c)の1つ以上が続い

        たことがある。

        (a) さらなる発作の心配

        (b) 発作やその結果の意味についての心配

           (心臓発作を起こす、気が狂う、など)

        (c) 発作と関連した行動の大きな変化

  B  広場恐怖が存在しない。

  C  パニック発作は薬や一般身体疾患によるものではない。

  D  他の疾患では上手く説明されない。

    

   

  「広場恐怖を伴うパニック障害」

  

  「・・・伴わないパニック障害」の基準Bだけを、「広場恐怖が存在する」

  へと変更。他は同じ。

    

    

          ☆          ☆          ☆

注目すべきは、上の(b)。つまり「意味」についての心配であって、患者は

しばしば、色々と考えるようだ。男女比は、広場恐怖を伴うものが1:3、伴

わないものが1:2。圧倒的に女性の方が多い。

   

生涯有病率は1~2%程度だが、臨床症例中の有病率は数十%で、かな

り高い。特に循環器系の患者で目立つらしいのは、心臓発作や呼吸の乱

れに対する心配と関連するからだろう。循環器系の薬物との関連もあるの

かも知れない。パニック障害は、他の不安障害、あるいは、うつ病(大うつ

病性障害)との合併も多いようだ。なお、典型的な発症時期は30歳前後で、

遺伝もかなり関わってるらしい。

         

治療には、薬物療法や精神療法が用いられる。薬物としては、抗うつ薬

(SSRI、SNRI、三環系)、抗不安薬(ベンゾジアゼピン)。精神療法として

は、暴露療法(状況にさらす訓練)、認知行動療法(適切な考え方や行動

を学習する)が有効とされる。治療法に関してだけは、医師向けのオンラ

インのメルク・マニュアル(Merck Manuals)を参照したが、このマニュ

アルもDSMの基準に即したものだ。

          

あくまで、医療機関における医師の診察を受けるのが基本だということを

再び明記して、それでは今日は、この辺で。。☆彡

    

    

  

cf. PTSD(外傷後ストレス障害)の診断基準~DSM-Ⅳ-TR

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   うつ病の診断基準と抗うつ薬~NHK『ためしてガッテン』

   うつ病の診断基準2~気分変調性障害

   うつ病の血液診断と遺伝子変化

   うつ病の診断基準3~双極Ⅰ型障害(躁うつ病)

   うつ病の診断基準4~双極Ⅱ型障害(軽い躁うつ病)

   新型うつ病の一つ、非定型うつ病について

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   心理療法を無料で全国民に~朝日新聞「欧州の安心 イギリス」

   大胆かつ繊細な試論~香山リカ『雅子さまと「新型うつ」』

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   統合失調症の診断基準、統計、および歴史的経緯

            

                                 (計 3335文字)

| | コメント (2)

携帯連絡が返って来ない時の認知療法スキル(技)~朝日新聞「100万人のうつ」

JOG 3km,18分程度

         

朝日新聞・夕刊(1面)の長期連載、「ニッポン人脈記」は、様々な項目につ

いて、日本で活躍する人達のつながりをレポートする記事だ。12月8日か

らは、「100万人のうつ」と題するシリーズがスタート。文章の担当は佐藤

陽、写真担当は伊ヶ崎忍。おそらく2人とも朝日の記者だろう。

    

「100万人のうつ」というのは、厚生労働省の平成20年「患者調査」(21年

発表)で分かった現状だ。大規模調査を元にした推計で、うつ病を中心

するカテゴリー「気分障害」(躁うつ病含む)の患者数は104万1000人。

男性38万6000人、女性65万5000人だから、男の1.7倍となって

る。統合失調症(旧名は精神分裂病)では、患者約80万人中、女は男より

少し多い程度。うつ病女性の多さは、人数的にも、男女比的にも、際立っ

てるのだ。

             

うつ病患者ここ十数年急増した背景には、製薬会社の巧みな宣伝(「う

つは心の風邪」など)と、米国精神医学会の機械的な診断基準(DSM)

あると、よく言われてる。私もそう思うが、人間とか患者の側の精神的変化

もあるだろうし、社会的変化もあるだろう。

             

特に、うつ病患者の急増と時期的に重なってるのが、PCと携帯の普及。つ

まり、メールや携帯電話で、多数の人といつでも簡単にコミュニケーション

「可能」となったことが、逆に人間関係を難しくして、抑うつ状態を招いてる

側面は十分あると思う。可能性と現実は違うし、コミュニケーションの質も

以前と違う。環境の急変に対する人間の適応能力も、少なくとも上昇して

はいない。それどころか、下降してる気もしてしまうのだ。。

     

     

         ☆           ☆          ☆

さて、今日(12月14日)の夕刊に掲載された「100万人のうつ」の冒頭

は、何とも分かりやす過ぎて苦笑してしまう事例が紹介されている。その

まま引用させて頂こう。

   

    出来事   < A子はB子と遊ぼうと思い、携帯に数回電話したが、

             出ない。電話も返ってこない

 → A子の考え < B子に何か悪いことをしたのかな

 →     気分 < 落ち込んだ

 →     行動 < 宿題が手につかない

     

       

これは、星美学園短大(東京)で10月に行われた「こころのスキルアップ

授業」の事例。講師・佐野智子が約40人の学生に、「A子さんはほかの

考え方できないかな」と尋ね、学生は班ごとに話し合う。「B子はアルバイ

トをしていたのかも」、「親に携帯を没収されたとか」。様々な意見が出た

後、佐野が「そんな風に考えたら、気分はどうなる?」と聞くと、「電話に

出なくても仕方ないかな。気分も落ち着く」と答えたそうだ。

     

これは、授業を極端に短くまとめた報告であって、実際の授業はもっと内

容があったのだろうが、正直言って、あまりに当たり前の考えだろう。自分

を悪者としてネガティブに考えるのではなく、別の納得できる事情を推測・

想像する(真の事情はどうであれ)。そのくらい、授業も話し合いも不要、中

高校生でもすぐに出来そうだが、こういった授業に関心が集まるということ

は、そうした考えを自分で持てない人が増えてるのかも知れない。「携帯依

存症」の増加といった側面もあるだろう。。

       

    

         ☆          ☆          ☆     

実際、世界に広がりつつある「認知療法」というものは、基本的に、認知

の仕方(=考え方)を少し変えるだけの心理療法だ。治療者が患者に、よ

良い考え方を教え、身に付けさせ、それによって気分が改善する。ここ

に、行動の仕方の変化も加えれば、「認知行動療法」ということになる。

            

日本での第一人者は、雅子さまの主治医として有名な大野裕々は

神分析が専門だったが、今は国立精神・神経医療研究センターで認知行

動療法(CBT)センター長をしているそうだ。ちなみにCBTは、「Cognitive

 Behavioral Therapy」の略。センターHPを見ると、専門家相手の教育・

研修機関だからなのか、一般の人にとって役立つ情報はほとんど書かれて

ない。もう少し、社会貢献的側面があってもいいとは思う。

         

で、その大野が、カウンセラー・高橋チカ子(認知行動療法教育研究会・代

表)や臨床心理士・西村美智子らを誘って研究会を作り、カリキュラムを練っ

て完成させたのが、「こころのスキルアップ」授業とのこと。昨年から研修会

を始めて、小学校、大学など5校で実施したそうだ。なるほど、小学校の授

業としてなら納得できる。

         

ちなみに大野は、携帯サイトでの認知療法も開始。宮城県では、大震災の

被災者への対応に関して、7月から毎月研修会を開いてるそうだ。メディ

アその他で色々言われながら、しっかり大活躍してるのは流石として、雅

子さまは大丈夫なのか。ちょっと気になる所ではある。雅子さまは患者の

「一人」だが、日本の象徴的存在として「特別な一人」。トップとして、見事

な成果を挙げて頂きたいもんだ。

    

       

         ☆           ☆           ☆

話を授業に戻そう。携帯に限らず、固定電話・PCメール・手紙でも、連絡

が出来なかったり、返信が無いことは日常茶飯事だろう。私自身、しばら

く先延ばしにしてるメールが2つあるし(反省・・)、逆に返信が無くて不安

になったことも度々ある。

   

では、メールを2通、先延ばしにしてる理由は何かと言うと、急ぎの用

件ではないということもあるけど、主として時間配分の問題。違う言い方を

すると、たとえ時間がかかっても、中身のあるメールを出したいということだ。

簡単で事務的なメールなら、いつでもすぐに書ける。ブログのコメント欄の

レスも、一言の挨拶なら一瞬で書けるが、きっちりレスするから1~2日、時

には3日かかるのだ。

    

逆に、返信がない時には、色々と理由を想像するし、心が不安定になった

りもするけど、「うつ」状態にまでなった事などない。しばらく待てば、多くの

場合は解決するし、待ってもダメな時は、もう一度(or 2度)連絡して、それ

ダメなら(ひとまず)人間関係の停止、または終了だ。それはもう、仕方な

いこととして「諦める」。そういった心のコントロールには、以前は「授業」や

「療法」など必要なかったはず。だが、理由はともかく、最近は世界的に違っ

て来てるのだろう。

         

スキルアップ授業を受けて、「一つの出来事でも、人によって考えが違っ

ていいんだ」、「考え方次第で、気分が変わることがわかった」といった子

どもの感想が出てるとのこと。これまた正直、私にとっては当たり前の事

のように感じられるが、現代社会の認識が甘いということか♪ 

         

学校では互いの気持ちを言い合う機会あまりない」と書いてるけど、

からそんなものは少なかったと思うし、「人が思っていることを聞く授業」も

昔から少ないだろう(特に高校以上)。そういった授業が「生まれて初めて」

だと語った子どももいるそうで、もし本当なら不幸な事だが、実際は、国語

の授業とか、生徒・教師の話し合い(ホームルームなど)で一応あったと思

う。「この時の主人公の気持ちは?」と聞かれて、みんなが答えることなど、

珍しくないはずだ。

        

      

         ☆          ☆         ☆

ともあれ、認知療法の基本はものすごく単純で簡単。だからこそ、普及も

実践も容易なのだ。おまけに、薬と違って副作用もほとんど無いだろうか

ら、不安の解消とか、うつ病の予防になるのなら、いい事だと思うし、授

業も増えていい。

     

しかし、そんな小手先のスキル=技より、根本的な忍耐力=ガマンとか、

念=あきらめ、あるいは変化を受け入れる無常感のようなものを、痛みと

共にじっくり身に付けて行く方が、遥かに実践的だし、人間として本質的な

ことだと思う。「現代っ子に、そんな余裕も潜在能力も無い」と専門家・臨床

家に言われれば、返す言葉に困るが。。

      

   

P.S. 12月21日の「森田療法」の話は興味深かったが、残念ながら新

     たに記事を書く余裕が無い。神経症の日本的治療法だと思ってた

     ら、うつ病にも適用されて成果を上げてるとのことだ。

          

           

cf.うつ病の診断基準と抗うつ薬~NHK『ためしてガッテン』

  うつ病の診断基準2~気分変調性障害

  うつ病の血液診断と遺伝子変化

  うつ病の診断基準3~双極Ⅰ型障害(躁うつ病)

  うつ病の診断基準4~双極Ⅱ型障害(軽い躁うつ病)

   

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  新型うつ病の一つ、非定型うつ病について

  心理療法を無料で全国民に~朝日新聞「欧州の安心 イギリス」

  大胆かつ繊細な試論~香山リカ『雅子さまと「新型うつ」』

  ネット依存とうつ症状~朝日新聞「やさしい医学リポート」

  携帯(ケータイ)依存症の診断基準(by朝日新聞)

  うつ病には運動療法が有効(by毎日新聞)

  ネット安息日(=禁止デー)の記事を見て、ネットを飛び回った夜♪

   

             

     

         ☆          ☆          ☆

最後に、今日の走りは、昼間のジョギング 3kmのみ。思ったより天気が

崩れなかったから、気分的には夜のランニングに行きたかったけど、

眠わずか1時間半だったから、走る代わりに1時間ちょっと仮眠。無理や

起きて、ブログその他を済ませたわけ。ギリギリの生活を続けてるのだ。

   

この余裕の無さが、奇妙なほどの体重減少につながってるのか。あるい

は、栄養がガン細胞に回ってるのか。マジで気になり始めた今日この頃。

認知療法なら、「痩せてスマートになったんだからイイ」とか、「胃袋が縮ん

で、食費が減って経済的」とかポジティブに考えるところか♪ ではまた☆彡

             

                                (計 3772文字)

| | コメント (0)

1週間の睡眠不足で男らしさが1割減る、とか言われても・・

JOG 12km,1時間03分48秒,平均心拍142(推定)

     

あぁっ・・、遂にノートPCのモニターハード(機械)自体が壊れちゃったか

な? ずっと不安定なままだったけど、先週から1週間くらいはバックライト

がほんの一瞬しか点灯しない状態に。昨日、なぜか久々に直って気を良く

してたら、今夜はプシューッていうを立てて、数秒~数十秒で消えてしま

う。モニターを閉じて開くと、少し点灯して、また音と共に消灯。これは初め

ての事態かも。

         

今はまた、外付けモニターで不自由しながら使ってるわけ。まだ買ってか

ら2年3ヶ月なんだけどね。NECさん、聞いてる? ○○○電機の売値で

11万円超えてた商品だから、4年程度はもって欲しいんだけど。

              

一方、念のために「お知らせ」記事をアップしといたように、今日は久々に、

ココログ(ニフティのブログ)が6時間の長時間メンテナンスの予定。5年

くらい前は、こうゆう時、時間延長とか、再メンテナンスなんてものも珍し

くなかったから、毎日更新ブロガーにとっては鬼門になってた。ところが

今日は昼休みには直ってたから、少なくともウチにとっては3時間弱だっ

たんじゃないかな。「ホントにメンテしたの?」って感じの検索アクセスま

で入ってたほど (^^ゞ ま、今のところ別に、正常に動いてるけどネ。

     

   

         ☆          ☆          ☆

ところで私は、メンテナンスとかトラブル発生時だけ、ニフティのポータル

サイトをチラッと閲覧する。普段はYahoo!とBiglobeがほとんどだ。で、

昨日の夜中、久々にニフティのトップページを見ると、「たった1週間の睡

眠不足で彼の男らしさがダウンする!?」なんて記事が載ってて、思わず

クリック♪ この「彼」って書き方が、何となく男女関係をイメージさせて、

多くの読者がつられたことだろう。私は純粋な知的好奇心だけど(笑)。

     

要するに、『アメリカ医学協会誌』の論文によると、健康な若い男性1週

間睡眠不足になると、男性ホルモンの1種であるテストステロンのレベル

10~15%低下すると共に、精力も減退したそうだ。テストステロンは

他にも、集中力、疲れ、筋肉、骨密度に影響するとされてる。

   

一方、日本のオリコンが行った調査によると、日本人男性の平日の睡

はかなり短いし(6時間未満が半数以上)、別の日米調査によると、

最も死亡率が低いのは7時間睡眠らしい(共同通信)。だから、なるべ

く寝ましょうってことなんだけど、記事の締めくくり方にヒネリがあって笑

えた。「彼が夜更かししていたら、ぜひ早めにベッドに誘いましょう」♪

   

ちなみにこの記事、「オトコを楽しむための女性マガジン Menjoy!

が配信したものだから、女目線で、ちょっとH系になってるわけ。この

配信元からして、記事のレベルがある程度分かっちゃうんだけど、突っ

込み所が満載だ。普段のウチなら、すぐに元の英語論文を探して読む

所だけど、今そんな余裕はないから、論文を見ない状態で指摘できる

ことを書いとこう。

   

(☆追記: 元の論文は次の通り。3ヶ月前のもので、タイトルの直訳は、

      「睡眠の欠乏はテストステロンを減らすかも」。

       Leproult R.  Sleep Loss May Lower Testosterone

       Journal of the American Medicine Association, June 1, 2011 )

     

まず、サンプル数少なさ制限の強さ。日本の配信記事を読む限り、

僅か10人の、健康で若い男性しか調べてないし、どのように選び出した

のかも分からない。しかも当然、米国人だけだろう。ここから、男性全体

の確かな結論など、導き出せるはずは無い。

         

また、1週間というより8日間の5時間睡眠を送った後の測定らしいけど、

それを更に続けるとどうなるかは分からない。十分予想されるのは、その

まま続けるとテストステロンのレベルが元通りに回復してくること。つまり、

心身が短時間睡眠に適応、順応してくることだ。

   

あと、半ば冗談だけど、「精力減退」って何のことなのかね♪ 単なる主観

的な心理描写なのか、あるいは色々と測定してるのか(笑) ま、個人的な

感覚だと、確かに寝不足が続くと、ある意味で「衰える」気はする。ただ、

別の側面で、逆に増強される気もするな。「何のこと?」って? それは、

読者の読解力や想像力におまかせってことで♪

   

科学的議論はともかく、最近寝不足が溜まって参ってるのは確か。昨日も

4時間、一昨日が5時間って感じ。平日じゃなく、週末でこうなのよ。それ

で残暑の中、ランニングもブログも毎日こなすっていうのは、凄くキツイの

だ。ってことで、最後はまた簡単にランニングのお話で終了。

   

        

        ☆            ☆           ☆

今日こそ、ランニングはお休みしようと思ってたのに、他に手頃なネタが

無いし、去年の9月前半のデータを見ると10日連続で走ってたから、対

抗して11日連続走って来た。いや、これでも、距離的にはかなり負けて

るのだ。去年は12kmずつくらいで続けてるから。頑張ってたもんだね。

     

ただ、とにかく眠いし、昨日1km4分半ペースまで無理して上げてるから、

今日は左足を温存。やっぱり、ちょっとふくらはぎの痛みがぶり返してて、

とてもフツーに走れる状態じゃなかったから、ホントに軽~くジョギングす

るのみ。PCモニターのトラブルに気を取られて、うっかり心拍計のトラン

スミッター(胸のベルト型送信機)を忘れちゃったけど、どうせ中盤までは

心拍140台前半以下でしょ。終盤、ちょっとスピードも上がって、150超

えちゃっただろうけどね。左の膝は、何とか無事だった。

      

トータルでは1km5分19秒ペース。ま、今シーズン初の12km(苦笑)だ

し、居眠りジョグだからこんなもんでしょ。それにしても、満月&中秋の名

が美しかった☆ デジカメで撮ってみようかな。外付けの望遠レンズが

なきゃ、苦しいか。明日は流石に休みそうな予感だ。ではまた。。☆彡

            

           

  往路(2.45km)  13分47秒  心拍測定し忘れ 

  1周(2.14km)  11分39秒         

  2周          11分28秒     

  3周          11分10秒

  4周(0.68km)   3分42秒

  復路          12分04秒     

 計 12km     1時間03分48秒  平均心拍142(推定)

               

                                (計 2512文字)

続きを読む "1週間の睡眠不足で男らしさが1割減る、とか言われても・・"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧