Androidスマホ・SC-04E使用開始♪&インフルエンザ・ジョグ2、体調悪化

(12日) JOG 10km,1時間04分27秒,平均心拍 138

    消費エネルギー 550kcal (脂肪 132kcal)

    

ヤバイ。。一昨日、37.0度で試しにジョギングしてみたら、昨日は

37.4度に上昇。また無理して走ったら、直後に37.8度 (^^ゞ

マジで頭がもうろうとして来た。

    

170113f

    

こうなると、もう1日走って38.2度にしたくなるね♪ コラコラ!

公差0.4度の等差数列かどうか、実験で確認したくなる。成功

したら、さらに2日続けて39.0度とか(笑)。

  

良い子は決して真似しないように!

     

   

    ☆        ☆        ☆

さて、既にパズル記事で何気に登場してるわけだが、docomo

のスマホを使い始めた。機種はSC-04E。ブランドはApple

のiPhone・・・じゃなくて、SAMSUNGのGALAXY S4♪

   

170113a

   

アイフォンとギャラクシー、両方使ってる「専門家」(笑)によると、

別にアイフォンに負けてないらしい。機能的には♪ 108円の

USBコードでPCと接続できるのはすごく便利☆

        

画面も、有機ELのフルHD(解像度1920×1080)。まあ、外見

は iPad Proの方がキレイだと思うけど、大きさが違い過ぎるか

ら、比較するのは不公平かも。ただ、スクリーンショットを撮りづら

いのは欠点だね。

   

170113b

  

OSはもちろんAndroidで、私が遅まきながら使い始めた

のは、パズル記事用のAndroidアプリをインストールした

かったから。上の写真でビーチサンダルの左にアイコンがある♪ 

  

まあ、2回使って先手必勝を確認して、おしまいだけど。無料

アプリ作成者に申し訳ない気もするね。。

   

   

     ☆        ☆        ☆

そろそろ、プリペイドSIMくらい買おうかな・・とか思いつつ、

ズルズルとWi-Fiで済ませてる。すぐアクセスしたのはもち

ろん、あの人気サイト♪

   

170113c

  

しかし、スマホ用の画面って淋しいね (^^ゞ こんな見出しだけの

画面を見てすぐ帰るアクセスなんて、淋し過ぎる。どれもマジメ

に読めば、一生懸命いろんな事書いてるのに。

マニアック・ブロガー、ガックシ。。_| ̄|○

   

トップページだけにせよ、せめてPC用の画面を見て欲しいもの。

右端のブログパーツ以外、スマホでもちゃんと閲覧できるのだ。

スクロールすれば1週間分読める。ちょっと長いけど♪

   

170113d

   

ちなみに、スマホで下側に自動的に映される「このブログの人気

記事」は、何のランキングなのか不明 (^^ゞ 今日、昨日、今週、

ここ7日、今月、すべてのランクと違ってた。まあ、そんなにおか

しな表示ではないけど、半日とか数時間のランクかも。

    

170113e

  

その下にはなぜか、よそのブログの数々が載ってるので、間違え

ないように♪ 営業妨害か!

   

   

    ☆        ☆        ☆

今週は最後にセンター試験記事を書く予定なので、字数制限が

キツイ。今日はそろそろ止めにしとこう。

   

インフルエンザ後半の無理やりジョギング、2日目♪ 前日より

明らかに頭がボーッとしてたけど、足と心臓の動きは僅かにマシ

になってた。心停止まっしぐら路線か。。(^^ゞ パブロン3錠で、咳

が5回ほど。鼻かみは3回♪

  

トータルでは1km6分27秒ペース。スピードが遅すぎるから、

気温6度、湿度45%、風速1mはかなり寒く感じた。

澄み切った夜空に、満月が美しかったね。

体調悪化を心配しつつ、ではまた明日。。☆彡

   

      

          時間  平均心拍  最大

 往路(1.2km)  8分04秒  120  135

LAP1(2.2km) 14分52秒  134 146

  2        14分17秒 140  147

  3        13分46秒  142 152

復路(2.2km) 13分29秒 146  159

計 10km 1時間04分27秒 心拍平均138(76%) 最大159(87%)

        

                  (計 1485字)

| | コメント (0)

iCloudの同期、タイムラグ(時間差)が大きい~iPad Pro&Wi-Fiの画像保存

iPad Pro購入から半年。3週間前にWindows Vista

のPCのモニターが映らなくなって以来、一気にiPadの使用

頻度が増えたから、今まで気付かなかった点が気になって来た。

ネットを流し見するとか、軽い使い方にはすごく便利で速いけど、きっ

ちりした使い方には向いてないね。タブレットだから当たり前なのか。

          

例えば、私は普通のパソコンでよくページ保存して、ファイルを外付け

HDDとかにバックアップしてるけど、iPadだとやりにくい。

   

もちろん、iPadのブラウザ・Safariにも、「リーディングリスト

に追加」という機能があって、後でオフラインでも読めることになって

る。普通はそれで上手くいくのかも知れないけど、仕事で一度使お

うとしたら、なぜかページが表示されなくて焦ったのだ。原因不明。

        

それ以来、リーディング・リストは信頼できなくなってるし、そもそも

リストを整理したり、HDDやUSBメモリにファイル移動できない

のも不満。ネットで調べると、妙にややこしい解説が一応書いてた

けど、少なくともファイル操作の類がやりにくいことは確かだ。

   

まだ無事な小型ノートPCを使う手もあるけど、処理スピードが遅す

ぎるし、職場その他、共有PCはなるべく使いたくない。。

   

    

       ☆        ☆        ☆

という訳で、最近はiPadのスクリーンショットで画像保存することが増

えてる。やたら大きな「ガシャッ!」という音と、フラッシュみたいな光

が出るのには困ったもんだけど、いわゆる「脱獄」で音を消すとアップ

ル(や警察)ににらまれるらしいからマズイ♪

    

操作自体はWindowsのプリント・スクリーンとかより速くて簡単。

指をチョコッと4回タップするだけで、ファイル名を付ける必要もない

・・というか、名前が付けれない (^^ゞ 

  

ただ、iPadのスクリーンショットの最大の欠点は、最初、PNG

ファイルで保存されてしまうことだ。Windowsなら、BMP(ビット

マップ)みたいなもので、1枚で数MBになってしまう。

   

場合によっては7MBくらいだから、。200枚ほど撮影すると、

合計1GBに到達するのだ。設定変更はできない感じだし、今は

まだ、特殊なアプリも探してない。

   

   

       ☆        ☆       ☆

こんなにデータ量の大きい画像だと、Wi-FiでiCoudと同期する

動作もやたら遅くなる。おまけに、iCloudの無料版の容量は5GB

だから、すぐ一杯になるし、それをWindows PCでダウン

ロードする過程がまた遅い。

  

だから、スクリーンショットを撮ったら、なるべく早く別のアプリで

JPEG画像に圧縮する。10分の1くらいのデータ量(数百MB)で

も、モニターで見る分には十分鮮明な画像で問題なし。印刷する

機会があったら、その時だけ別扱いにすればいいのだ。

   

ところが、ここでようやく本題のタイムラグ=時間差の問題が出て

来る。まず、写した後、圧縮するまでの時間差がある。短い時なら

15秒だけど、長い時には数時間とか1日とか。

   

そうすると、その間に、圧縮前の重いファイルがiCloudに自動転送さ

れてしまうのだ。おそらく、どんなに素早く圧縮しても、かなりの部分は

圧縮前に転送が始まってる。

      

一度始まると、途中でキャンセルということはできないと思う。例えば、

物理的にWi-Fiとの接続を遮断しても、後でつなぎ直した時、また

転送が再スタートしてしまう(ように見える)。「写真」アプリの「モーメ

ント」画面の下に出る転送状況の表示を見る限り、同期のキャンセル

にはなってない。

   

実際、延々と同期作業に時間を取られて、その間はWi-Fiルー

ターのデータランプが激しく点滅し続ける。

  

  

      ☆        ☆        ☆

要するに、既に削除したはずの重いPNG画像のせいで、同期に

やたら時間を取られるのだ。

  

この間には、妙なことも起きてしまう。普通のPCとiPadと、両方で

iCloudとか「写真」アプリの様子を見てると、大幅なズレがあって、

完全に同期するまでに2時間以上かかったこともある。

   

あと、その間にたとえば普通のPC側で「削除」操作をしても、

なかなかiPad側には反映されない。逆に、iPadでは半日前に

削除した画像が、普通のPC側では見えて、おまけにダウンロード

まで出来てしまうこともあった。画像データの転送は終了してるのだ

から、その後の処理(削除など)の時間差があるということになる。

   

   

       ☆        ☆        ☆

結局、今のところの最善策は、スクリーンショットを多数撮る直前に

ネットから遮断して、JPEG画像に圧縮。元の重い画像を削除した後、

ネットと再接続するという方法。

  

大して面倒でもないけど、ほとんどの人はやらないと思う♪ みんな

気にしてないのかね? そもそも、スクリーンショットや解像度の高い

写真を大量に取ることが無いからかな。

   

送受信のスピード(特に送信)とか、通信環境が良ければ、同期のタイ

ムラグも僅かになるはず。ただ、想像だけど、クラウド・サービスに転送

した後、自分のアカウントに反映されるまでの時間差もちょっとあるよう

な気がする。

   

とにかく、アップル文化、スマホ・タブレット文化との苦闘はまだしばらく

続くのであった♪ ではまた。。☆彡

       

                        (計 2120字)

| | コメント (0)

プチめまいが続く中のつぶやき、iPhone7チェックとPC物色

私は、微熱はよく出るし、ノドや鼻をやられることも多いけど、めま

いは少ない。数日前からのめまいは、複合的な要因なんだろうね。天候

も不順続きだし、生活のリズムが崩れてるのが大きいのかな。雨が収ま

るのを待って、夜中や早朝に走ったりしてるもんで。走りも睡眠も、時間

帯がグジャグジャ。

   

そんな中でも、お仕事はしなきゃいけないわけで、昨日も疲れてフラフラ

する中、大型電器店のYカメラに立ち寄ってみた。新しいPCの物色

がメインで、ついでにiPhone7のチェックとか。

   

   

         ☆          ☆          ☆

お店に入って、まず意外だったのは、iPhone7が目立ってないこと。

    

去年のこの時期、iPhone6sをチェックした時は、店に入った途端に

目立つ展示があったし、店の外でも積極的にPRしてた。ところが昨

日の夜は、「アレ、どこ?」って感じ♪ 予想より遥かに売れ行き好調っ

て話なのにね。品切れでPR自粛ってこともないでしょ。予約もあるし。

           

わりと地味な展示を発見して、空いてる端末を手に取ると、気のせい

か、以前より可愛いピンクになってる。名前は私のiPad Pro

と同じ「ローズゴールド」だけど、実際の色がパステル系に変わったん

じゃないかな? ネットで軽く検索しても、そこまで細かい情報がまだ出

てない。まあ、店の照明の影響かも。

         

iPadでSafariの操作には慣れてるから、ネットで「テンメイの

RUN&BIKE」とか見てると(笑)、店員がすぐ寄ってきたから、

丁重に追い払った・・・じゃなくてお断りした♪ ちなみに、自分のブ

ログを見るのは主に、レイアウト崩れのチェックのため。スマホと

タブレットとPCで、表示がかなり違ってるから難しい。

          

「防水」になったってことで、手触りがイマイチになってるのかと思った

ら、そうでもないネ。いや、私のAndroidケータイは防水だけど、

キーが全部つながって1つの面になってるから、パカパカして打ちに

くいわけ。押しても反応しないことがよくある。

     

ホームボタンが「感圧式」になったとも聞いてたけど、あんまし違いを

感じなかった。私の指のセンサーが鈍いのかも。。(^^ゞ モニターの

改良も、端末のホーム画面とネットの文字中心サイトを見ただけだと、

よく分からない。解像度の高い写真なら、キレイに見えるのかも。

   

   

       ☆          ☆          ☆

iPhone7もちょっと気にはなるけど、差し迫った問題はPC。

小型ノートPCやiPadだとやりにくい作業が色々あるし、職場の

PCだと怪しいサイトを見れない(笑)・・じゃなくて、個人的な作業を

しにくい。

   

そこで、上の階に昇ってパソコンを見ることに。相変わらず、この店舗

のエスカレーターは右側歩行禁止で、両側に2人並んで乗ってくれとか

書いてる。もちろん(?)、誰一人・・というか、誰二人として両側に並ぶ

客はいない♪ 不自然すぎる建前はいい加減、止めるべきだと思うな。

週末とか混んでる時だけ、2人並んでるのかね?

  

PC売り場に上がると、雨ってこともあるのか、お客さんが少なくて、店員

の方が多いくらい。ま、渋谷駅近くの某家電量販店よりはちょっとマシか♪

私が20分くらい色々見てる間に、声をかけて来た店員は10人近く(笑)。

多いわ! のべ数じゃなくて、すべて別の店員なのだ。

   

お目当てだったNEC独自のノートパソコン(Frista)は、ほとんどネット注

文しかけてたくらいだけど、実物をチェックすると即、パス (^^ゞ 注文しな

くて良かった。。

   

女性モデルが軽やかに使ってる広告写真があったのに、男の私が手で

持つと、重さがズッシリ! 3kgって、こんなに重いのか。とても膝に載せ

る気にはならないし、家の中でさえ持ち歩く気はしない。厚みもかなりあっ

て、ノートPCより一体型デスクトップに近いかな。だからハイブリッドと

名付けられてるのか。

   

   

        ☆          ☆          ☆  

だからと言って、据え置き型のデスクトップはさらに大きくて重いし、普

通のノートPCはもう飽きた♪ タブレットはiPadを買ったばっかだし、

スマホはもらったまま放置プレイだし(笑)、何かないかな・・と思って

る内に、ゴールド(!)のノートPCが新鮮に見えて来た。LAVIE・

NS750FAG。タッチパネル。写真は直販サイトより。

         

160924a2

   

これ、公式サイトやカタログだと扱いが小さめだし、成金趣味(死語♪)

で論外だな・・と思ってたけど、実際に見るとゴージャスで美しい。本体

もモニターも際立ってる。音の良さもウリの1つで、確かにYAMAHA

のスピーカーがいい音出してる。

   

ただし、良いものはフツー高いわけで、消費税や長期保証込みだと

24万円くらい! う~ん、今年はiPad Proもアップルペンシル

付きで買ったし、ブログで書いてない別の高価な物も購入したし、もうし

ばらく考えようかな。平成ブロガーが富裕層の高齢者狙いの商品を買

うのもなぁ(^^ゞ

         

まあ、もうちょっと小型ノートとiPadとAndroidケータイで粘ろうか。

宝くじが当たったら買うってことで♪ 宝くじ買ってないだろ!

ではまた明日。。☆彡

   

                      (計 2055字)

| | コメント (0)

「Keep Safe」~iPadやスマホの写真を端末だけに隠して保存するアプリ

この春、iPad Proを買って半年近く。やっと安心できた気が

する♪ 誰にも見せたくない秘密の写真を「安全に 保つ」アプリを

見つけたからだ。名前も分かりやすくて、「Keep Safe」。その

まんまか! いや、同種のアプリで意味不明な名前もあったもんで。

  

このキープ・セーフ自体にも、いくつかのタイプがあるみたいだ。私が

選んだのは「ファミリーアルバム」。iPadだとこれが普通だと思う。ロ

ゴも「K」を基本にして、左半分だけ、ロックするイメージに変えたもの。

すごく分かりやすい。

         

160910a

   

iPadの端末自体はパスコードで守られてるから、他人に見せ

たりしなければ安全なんだけど、問題はネットのiCloudとの同

期。いちいち自動的に画像をネット上にコピーしてくれるから、

下手な写真を撮れない。おまけに、iCloudから削除すると

端末からも削除されてしまう (^^ゞ

   

ネットからの個人情報流出なんてニュースはいくらでも出てるし、

クラウドに大切な情報をおくのはなるべく避けたい。だからと言って、

iCloudと同期しない設定にするのもiPadらしくないし、フツーの

Windows PCとファイルをやり取りしにくくなる。

    

というわけで、信州レース遠征が終わった後、ネットで色々調べてみた

のだ。とりあえずは無料で満足してるので、感想記事で紹介しとこう。

これで300円ゲットできたり・・・しないね♪ ステマか!

    

    

      ☆         ☆         ☆

160910e

  

どうしてなのか、理由は分からないけど、このアプリはiPhone

やiPadよりも、Androidで世界的に人気らしい。単なる開発

の順番の問題なのか、ポリシーなのか。上は、Applionという

アプリ紹介サイトより。大量のレビューがあったからザッと読ん

で、良さそうだからAppStoreからダウンロード&インストール。

  

いちいちロックされるけど、暗証番号をタップ入力するだけだから、

それほど面倒でもない。全体の色は自分で選べる。私は毎度お馴

染みのパステルグリーン♪

   

160910b

    

動きも軽くて、まずはいくつかのアルバムが表示される。注目は

左から3番目。カード&ID。こんなフォルダがデフォルト(初期

設定)で作られてるくらいだから、かなり重要な個人情報を扱う

ためのソフトということだ。動画はまだ試してない。

     

160910c

   

  

       ☆          ☆          ☆

余計な情報登録も不要で、単なるメールアドレスのみ。操作もカンタ

ン、単純で直感的に分かるし、iPadの「写真」アプリからインポート

(コピー)すると同時に削除(delete)できるのもいい。インポート

直後、上側に英語で表示が出るから、タップするだけ。

        

ただ、ネットの感想の中には、写真が消えてしまったとか、見れなく

なったとかいうものもある。操作ミスとか一時的エラーが多いんだろう

と想像するけど、「写真」アプリとiCloudから削除してKeep 

Safeだけに残すのは危ないと思う。

   

実際、たまたま今日メールがきて、iOS10へのアップデートに注意

しろと書いてあった。端末の容量が足りない時、個人的に導入した

アプリが自動的に削除されてしまう可能性があるとのこと。それも

凄い話だね (^^ゞ まあ、滅多にないことだろうし、私の端末はまだ

余裕だから関係ないけど。

  

とりあえず私の使い方はこんな感じだ。iCloudの写真の中

から、個人的なものを選んで、Windows PCでバックアッ

プ保存。その後、Keep Safeにインポートして、「写真」アプリ

から削除。

   

  

        ☆         ☆          ☆

注意すべきは、このアプリ自体にもクラウド・サービスが合って、

最初は自動的にネット保存されてしまうこと (^^ゞ それじゃあ、意味

がない。すぐ気付いて、サービスをストップした。プライベート・クラウド

を無効にするとか、自動バックアップを止めるとか。

       

160910d

    

上の画像の一番下に、「これはプレミアム機能」と書かれてる。分かり

やすく言うと、有料のサービス。

  

最初から勝手にプレミアムに登録されてて、1ヶ月経つと課金が始まる

らしいけど、クレジットカードの番号も住所・氏名も知らせてないから、

お金を取られる心配はない♪ 聞いて来たら、その場で無料サービス

に切り替えればいいはず。後でその時が来たら、またこの記事に追記

する予定。

   

私はこの会社、良心的で信頼できると思う。たとえば次のような事を

ヘルプに書いてるアプリとかサイトというのは、かなり珍しいからだ。

   

160910f

  

各国語で24時間以内にメールで対応するとまで書いてるのを見たの

は、私は初めて。実際、対応はいいというウワサも流れてる。まあ、遅

れることがあるにせよ、この姿勢だけでも素晴らしい。

    

というわけで、今のところは大成功。今後、問題が生じたら、その都度

ここに追記する。ウチのブログも、アフターサービス付きで11年間、

安全をキープしてるのだ♪

  

ちなみに、個人的なPCトラブルには依然として苦戦中。。(^^ゞ

それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

                       (計 2003字)

| | コメント (0)

アプリのランキング操作~お小遣いアプリ、リワード(報酬)広告

相変わらず、よく分からないね。ネットの世界も、スマホ・タブレットも、アッ

プルも。そう言いつつ、毎日使いまくってる妙な現代社会。。

 

iPad Pro(9.7インチ)購入から、早くも2ヶ月半が経ったのに、

まだちょっとしかアプリをダウンロードしてない。って言うか、パソコンの世

界なら、あんましソフトなんてダウンロードしなくても大丈夫なのに、どうし

てスマホやタブレットになった途端、アプリ、アプリとプレッシャーがかかる

のかね? いまだに理解できないのだ (^^ゞ

 

ディスクの容量が少ないから、必要なものだけ選択して入れるようになって

るのかな?とも思ってたけど、どう見ても違ってる。たとえば私のiPadは

128GBだから、必要なもの、基本的なものだけなら、プリインストール

でも大丈夫のはず。って言うか、実際に最初から入ってたものだけでも何

とかなるはず。

 

ところが、ブラウザのSafariで普通にネットを見てるだけでも、何かとア

プリを入れろと表示されるし、アップルのアプリサイト「App Store」

にアクセスすると、大量のアプリが並んでて途方にくれる。しかも、ゲー

ムとかお遊び系(軽い教育も含む)が多くて、Windows PCの

世界とはかけ離れてるのだ。ホント、分かりにくっ!。。

 

 

        ☆          ☆          ☆

で、勉強のために、ランキング上位の無料アプリでもダウンロードして

みようかな・・と思ってたら、そのランキングが操作されてるという話を

朝日新聞で読んで、早くもやる気が失せてしまった (^^ゞ

 

16年5月21日の朝刊・別刷beに掲載されてた「てくの生活入門」シリー

ズの記事、「人気アプリの見分け方 ランキング操作に注意」(伊藤隆

太郎)。そこで参考にされてた「アップトーキョー」のサイトはこちら。

 

わざわざ操作なんてするのは、上手く行けば大金が動くからだろう。無

料のソフトでほぼ間に合うPC なら、ランキング操作するコストが損。

 

仕組みとか流れは、こんな感じらしい。

 

 1. アプリ開発会社リワード広告会社に、アプリのPRを依頼。

 2. リワード広告会社が「お小遣いアプリ」とか呼ばれる

    特殊なアプリなどに、依頼されたアプリの案内を出す。

    (注. お小遣いアプリの中で、多数のアプリを紹介)

 3. ユーザーがその案内を見て、適当なアプリをいくつか

    ダウンロード。ランキングが上昇。

 4. 開発会社が広告会社に成果報酬を支払う。

 5. 広告会社がユーザーに、ポイントなどを付与。

    5円~30円程度のリワード(報酬)。

 

 (6. ユーザーがアプリをすぐ削除・・・笑)

 

 

        ☆          ☆          ☆

この話、私は最初、なかなか意味が分からなかった。自分でやったこと

も、他人から聞いたこともないし、2種類の「アプリ」が混在してるからだ。

開発会社がランキングを上げたいアプリと、それを紹介するお小遣いア

プリ。具体的には10ヶ月前、15年8月のねとらぼ記事とか参照。

 

普通のパソコンの世界なら、サイトでソフトを紹介するから、ゴチャ混ぜに

はならない。ところが、スマホやタブレットだと、アプリでアプリを紹介するら

しい。それなら、「アプリを紹介するアプリ」を紹介するアプリもあるかも♪

いろんなお小遣いアプリをまとめて紹介する、アプリ。

 

まるで昨日のウチの記事みたいだね。「イチローを語る米国メディア」を語

る日本メディアについて、語るブログ記事(笑)。まあ、頭の体操になって

いいかも。

 

大型連休(ゴールデンウイーク)前に調べると、App Storeの無料ア

プリの上位20本中、14本が操作されてたらしい。何と、7割! 

Android用のアプリを入手するGoogle Playでも、操作され

てるとのこと。もちろん、無料アプリといっても、アプリ内の課金はある

はず。私はもちろん、出費ゼロの無料使用のみ♪ それとも、政治資金

で払おうか(笑)。舛添か!

 

 

         ☆          ☆          ☆

さて、朝日も書いてたように、これがもし株の価格や注文・売買数の操作

なら、ハッキリした犯罪で取り締まりの対象になる。ところが、特に日本の

アプリの対策は緩いようで、不正を発見して削除しても、対策が間に合わ

ない状況。業界のガラパゴス的悪習のせいと言うべきか。

 

それなら結局、ランクは無視して、自分で良いアプリを探せばいいんだけど、

数が多過ぎるし、レビューを見ても一言、二言のつぶやき感想が多くて役に

経たない。アマゾンや楽天のレビューとかと比べても、明らかに低年齢の

ユーザーが多そうだ。まあ、「お小遣いアプリ」という名前と報酬の細かさを

考えると、当然だろう。

 

とりあえず私としては、プリインストールのアプリを使う所から始めたい。気

になってるのは、キーボードで色んな音やメロディーを出せる「Garage 

Band」。いやぁ、前からキーボード欲しかったから、得した気分だね。鍵盤

の数が白18で、ちょっと少ないけど、童謡や唱歌なら大丈夫♪ 高齢者か!

どっかで、普通のJ-POPとかの譜面も手に入れなきゃ。合法的に。

 

一番最近ダウンロードした無料アプリは、「写真情報」。画像のドット数(解

像度800×600とか)、サイズ(100KBとか)、種類が分かっ

て便利だ。まあ、Windowsパソコンならそんな情報、エクスプ

ローラーその他で当たり前だけど (^^ゞ

 

まだ私は、Androidスマホも手つかずのまま、放置プレイになっ

てる。ウイルスとか、アップルより危ないって話も耳にしたから、もうしば

らく放置プレイでいいかな。で、その後は、叩いて快楽を味わうと。指で画

面を叩く♪ 無理やりだろ!

 

というわけで、真面目にお仕事してリワード(報酬)を稼がなきゃいけない

から、今朝は早くもこの辺で。。☆彡

 

                        (計 2303字)

| | コメント (2)

SoftBankの無料交換♪~Androidケータイ、AQUOS・501SH

ちょっと前まで、iPhone6sかiPadを買うとか言ってたのに、まさかアンドロ

イド勢に仲間入りするとは思わなかった。実はAndroidスマホやタブレット

は今までいじったことがない (^^ゞ いや、操作に手間取ってる所を周囲の

人間に見られるのが恥ずかしかったわけ(笑)。小市民か!

 

ちなみに先日も書いたけど、既にブログのアクセスの6割がスマホになっ

てるので、小さい写真の右側に文章を載せるのは止めることにする。スマ

ホの小さい画面だと、レイアウト(配置)が崩れてしまうもんで。

 

160111c2

 

ちゃんと液晶パネルの右上には、LINEアプリのアイコンもある。どう見て

もスマホだろう(笑)。指でなぞるお馴染みの操作も可能。

 

ところがこれ、ソフトバンクから12月4日に発売されたばかりの「AQUOS

ケータイ」なのだ。モデル番号NP501SH。ちょっと前に思い付きで買った

液晶テレビと同じく、シャープのアクオス。色はピンクにしてみた。大人向け

のライトピンクね。平成少年ブロガーなのに♪

 

160111b

 

これ、間違っても「ガラホ」なんて蔑称で呼んではいけない。私の機嫌が悪く

なるから♪ 上の写真のホルダーも、スマホ向けの物。ただし、パカパカ(死

語)の二つ折りを開いた状態でないと挟めない (^^ゞ ま、ワンセグを流し見

するには便利だね。いいお買い物だった。ダイソーで108円(笑)

 

テレビをほとんど見なくなってる私も、ちょっとは見るようになるかも。ちなみ

に画面は、ホントはNHKが誇る美人アナ、杉浦友紀を撮ろうとしてたのに、

モタモタしてたら、さだまさしに変わっちゃったわけ(爆)。そう言えば、ちょっ

と似た悲惨話が以前、明石家サンタのネタになってたね♪ オカズにしよう

と思ったら画面が変わって、それでもイッちゃったって感じで(笑)

 

 

          ☆          ☆          ☆

さて、9年前(笑)、これまたシャープの910SHを買って以来、私は無料交

換キャンペーンを全てスルーして来た。「タダより高い物は無い」♪ 実際、

新たに「2年縛り」契約が導入されたり、手続きの料金やパケット料金がか

さんだりするし、時間も労力も余分にかかることになる。

 

ところが今回は、今までの携帯の日付け関連機能がおかしくなるかもってい

う脅・・・じゃなくて警告に屈して、交換を決意。調べてみたら、ちょうど高性能

のAQUOSケータイが発売されるってことで、ショップで手続きした。待ち時

間があまりに長くて、おまけに女子店員が何もせずにボーッと立ってたから、

直後のブログのネタにしたほど♪

 

160111d2

 

 

「交換」といっても、前の携帯を引き渡す必要はないから、無料プレゼントな

んだけど、SIM(情報チップ)の登録だけ変更になる。前の携帯は今後、通

信機能の無い超小型PCになるわけ。メールも見れるし写真も撮れるし、音

楽も聴けてゲームも可能。日時だけズレてると♪

 

この内、ゲームだけは、新しいAQUOSだと(今の所)できない。アプリを入

れれば出来るのかどうかも、まだ不明。OSによるのかな? ちなみに現在

のOSは、Android 5.1.1。ヴァージョン・アップの手続きがどうなるのかも

分からない。どうも、現在のヴァージョンだと(?)、GPSの位置情報(写真へ

の自動付加、現在地確認など)も使えないらしいのだ。案外、GPSサービス

が開始されてないだけなのか、あるいは、OSもサービスも不十分なのか。。

 

とにかく、ダウンロードしたマニュアルもHPも無料電話サポート(157)もビ

ミョーで、痒い所に手が届かない感じ。157の自動音声強要はどうかと思う

な。孫さん、聞いてる?♪ 私はオペレーターにつなぐ裏技を使ったけど、

オペレーターが地方の新人っぽくて、お手上げ状態 (^^ゞ 製造元のシャー

プは、ソフトバンクにサポート丸投げだし。ま、シャープは自社の立て直しに

専念ってことか。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

で、新しいAndroid端末の機能だけど、当然ほぼ最高レベルで、昔のガラ

ケーとは比較にならない。ネットの使い心地も、PCには及ばないけど十分

だろう。通信料金を低く抑えるための専用プラン、パケットし放題S for AQ

UOSケータイなんてものも出来てる。

 

メイン・ディスプレイの解像度は960×540(クォーターHD)。まだ16:9の

細長さに慣れなくて、キー操作にちょっと苦戦中。画面の代わりにキーボー

ド側の「タッチエリア」をなぞる操作も修行中♪ サブ・ディスプレイはちょっと

地味過ぎるかな。

 

160111g

 

CPUはクアッド・コア1.1GHzだから今使ってるノートPCと同等かも♪ メ

モリ(RAM)が1GB、ROMが8GB。この大容量とUSBコードによるデータ

転送のおかげで、microSDカードを追加する必要はほとんどないんだけど、

ショップでは「買って頂いてるんですけど・・」と勧められた。

 

手数料を除いて無料交換のはずなのに、数千円のカードを買わされた人は

少なくないのかも。私はそもそも元の携帯のカードもあったから、「要らない

です」とお断り。担当者は男だし(笑)。制服姿の美人社員なら買ってた♪

 

話を戻すと、記憶容量に余裕があるから、メールの受信保存件数は1万!

送信メッセージも5000件☆ 基本的にメールを削除しない私にとって、す

ごく有難いな。今までは1000件と500件だから、PCに移動したりデジカ

メ写真で保存したりで、ホント面倒だった。

 

古いのから新しいのへ、メールをすべてコピーしても、全く余裕。ただ、フォ

ルダのコピーの際、元の1番目と2番目のフォルダが上手くコピー出来なかっ

たから、そこだけは手作業。要するに、新AQUOSは最初から2つのフォル

ダを作って名前を付けてるから、私が古い携帯で作ってた1番目と2番目の

フォルダとの互換性が崩れてしまったんだと思う。

 

 

          ☆          ☆          ☆

カメラが800万画素っていうのは、ガラケー最高機種301SHの1210万

画素と比べても負けてる。動画は1280×720で引き分け。

 

そして、スマホでよく話題になる、電池。最初、フル充電した後、さんざん使っ

たのに丸4日もった♪ 1410mAhっていう数字だけ見ると、多くのスマホ

に負けてるけど、消費電力が少ないから長持ちするんだろうね。ワンセグを

つけっ放しにしても大丈夫で満足。

 

ちょっと試しにくいのは防水機能。生活防水&防塵になってて、本体のキー

ボードは全く隙間無しだけど、電池カバーの密着度はいまいち信用できない

から、防水じゃないと考えといた方が無難だね。お風呂もプールも海も止め

とこう。

 

うっかりトイレに落とした時には役立つかも(笑)。いや、バーバリーのハンカ

チなら、職場で落としてしまったことがある。気付かず流したら、ゴボゴボ悲鳴

を上げてた♪ 器物損壊か!

 

 

          ☆          ☆          ☆          

最後に、960×540の待ち受け画面をPCで作って、AQUOSケータイに転

送。ちょっと手間取ったけど、自分でセットして完了。女の子に頼んだ明石家

さんまのレベルは既に追い抜いた。私は自分の写真なんて使わないし(笑)。

ただし何にしたかは、ひみつのセットちゃんなのだ♪ 寒っ! 

 

落ち着いたら今度は音楽を色々と転送するつもり(追記: MPEG4・オー

ディオファイルで成功)。USBコードが使えるから便利だ。エライぞ、108

円☆ また100均か! これから買う方、充電専用の方が多いから、お間

違えのないように♪

 

自撮り棒(セルカ棒)を買い足すのも、いいね。324円の高級品(笑)。長さ

78cmがちょっと短く感じて、私はひとまずスルーしといたけど、ネットには

賞賛が溢れてた。ダイソー、恐るべし。。

 

それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

                           (計 3089字)

| | コメント (0)

本格的な風邪・・・SoftBankのカタログもらってボーッとお勉強

やられた・・・PCを立ちあげながら、ボーッとした頭

で携帯メール打ってたら、ブラウザのFirefoxが自

動更新されてしまった (^^ゞ 最近、このパターン増

えてるね。こっちが強く抵抗しない限りは、世の中

の新しい動きにドンドン流されてしまうのだ。

 

・・・というわけで、流されるようにして、数年ぶりにソ

フトバンク・ショップに出かけて来た。制服姿のキレ

イなお姉さんとお話したかったのだ♪ 違うわ!

 

半強制的な勧誘に強く抵抗するのもしんどいから、

機種変更の相談だけでも・・と思ったわけ。お使い

の機種だともうすぐ一部の機能が使えなくなります、

とかいうメールが来たもんで (^^ゞ 優良顧客に失

礼だろ! PCもそろそろプレッシャーがきつくなる

んだよな。全く。。

 

ちなみに今日もスマホ向けの記事レイアウトにして

みたので、PCの方、悪しからず。。私もPCだから、

1行の字数が少ないと書きづらいし読みづらいん

だけど、多勢に無勢。流れにはあんまし逆らえない

のであった。。 

 

 

     ☆       ☆       ☆

話を戻して、ソフトバンク・ショップ。番号札の発券

機に行って画面にタッチすると、反応しない(笑)。

いきなりアウェーの洗礼を受けたけど、現在の順番

待ち人数は0人になってる。ラッキー。。

 

・・・と思うのは素人の浅はかさ (^^ゞ 店内は空い

てるのに、直前の客の対応が長引いてるらしい。な

ぜか、カウンターで立ったままのおすまし店員が2

人いるから、温厚で寛容な小市民としても一言、聞

いてしまった。「待ってていいんですね?」

 

すると、少々お待ちくださいとのこと。流石に「あな

た達は何をしてるんですか?」とは聞けない(笑)。

店員としての資格の問題かな。

 

後でカタログ見て知ったけど、ゴールド・バッジの

CA(チーフ・アドバイザー)、シルバーのSA(シニ

ア・アドバイザー)、ブロンズのJA(ジュニア・アドバ

イザー)、3つが分かれてるらしい。無資格も含めれ

ば4つ。

 

航空会社と同じく「CA」が最高の女性ってことね♪ 

多分、資格試験は容姿端麗かどうかで認定するん

だろう(笑)。コラコラ!

 

 

      ☆       ☆       ☆

で、結局、ガラーンとした店内で30分以上も待たさ

れて、実際のお話は5分。大病院の診療か! ま、

私も「時間が無いんですけどね」とか言っちゃったし

ネ (^^ゞ 一応、仕事中の時間帯だったもんで。

 

カワイイ女の子は恐縮して、「大変お待たせして申

し訳ありませんでした」とか謝ってた。これがちょっ

と萌えたりする(笑)。アブナイわ!

 

バチが当たったのか、急な冷え込みのせいなのか、

昨夜から一気に本格的な風邪になってしまって、沈

滞モードに突入。仕方なく、SoftBank総合カタログ

なんてものを貰って来て、ボーッと見てるのだ。5年

ぶりくらいかな♪

 

151219a

表紙は、前にレビューしたセーラームーンCMのデ

ザイン。ムーン・スティックでスマホ(iPhone?)を

掲げてる。「2015.11-1月」ヴァージョンってこ

とは、今は3ヶ月に1回の季刊になってるのか。以

前は、月刊だった気がする。

 

ま、ショップでもちょっとしか置いてなかったし、今

はこんな紙のカタログを読まなくなってるのかもネ。

 

ちなみに上の画像は、公式HPのpdf版のキャプ

チャー。一応、色んなカタログがオンラインで見れ

るようにはなってた。さて、閲覧者はどのくらいい

るのか。。

 

 

       ☆       ☆       ☆

全78ページのカタログの中身を見ると、意外なこと

に、iPhoneはちょっとしか載ってない。一番手には

なってるけど、その他大勢のスマホが主役なのだ。

XPERIA、Galaxy、AQUOS・・・、OSがAndroid

の端末。

 

iPhoneはアップル社にお任せってことか、あるい

は、あまりに断トツの人気だから、他の機種とのバ

ランスに配慮してるのか。

 

ケータイ(ガラ携)は僅か3ページのみ。おまけにそ

の内の1ページは、高齢者やお子様向けの「かんた

んシリーズ」(^^ゞ 他の2ページも、文字の大きさが

強調されてる辺り、哀愁が漂ってるね(笑)

 

ま、ソフトバンクは大手キャリア3社の中でも、ガラ

携に一番冷たい所だし。それでも先日、ようやく「ガ

ラホ」みたいな商品を発表。シャープのブランド名を

そのまま前面に押し出した、「AQUOSケータイ」。

3G携帯なのに、Androidをベースにしてるとの事。

 

151219b

 

 

懐かしのパカパカ(死語♪)、二つ折りタイプでキー

ボード付き。店頭で見ると、どの色ももっと、くすんだ

感じだった。防水でLINEも使える最新型だけど、やっ

ぱり「そうゆう」商品なのか。もっと、はじけるような輝

きや鮮やかさが欲しい所かも。。

 

 

       ☆       ☆       ☆

ちなみに、アクオスってどうゆう意味かと思ったら、

AQUA(水)とQUALITY(品質)を合成した造語なん

だね。2000年から使用とのこと。

 

アッ! そう言えば先日、私が思い付きで買っちゃっ

た液晶テレビもAQUOSブランドだった。シャープは

前から好きなのだ。復活目指して頑張れ!

 

カタログの終盤には、料金パターンや割引サービス

がズラッと並んでるんだけど、スマホ・携帯とネットと

家族が絡むから、複雑すぎるね。フツーの人は、何

となくフツーの契約にしてるんじゃないかな。

 

例えばスマ放題の通話し放題プラン、2700円。デー

タ定額パック・標準(5)、5000円。S!ベーシック

パック、300円。合計8000円、税込8640円。これ

が月額だから、年額だと10万円超。

 

他の商品やサービスと比べて、明らかに高いと思

うけど、日経は安倍政権の値下げ路線には批判的

らしい♪ さすが、経済新聞だね。普通の政治関連

だと、わりとバランスが取れてるマスメディアだけど、

やっぱり経済・実業界中心の思考ってことか。

 

 

      ☆       ☆       ☆  

あぁ、もう病人は疲れてしまった (^^ゞ スマホとは

別のモバイルデータ通信端末(Wi-Fiルーター)っ

て物がピンと来ないな。下はTVチューナーも内蔵

の新商品、Pocket WiFi TV。

 

151219c

 

私の友人は、スマホをルーター代わりにして、PCの

ネット料金を下げてるとか言ってたけど、ソフトバンク

のカタログを見る限りは、あんまし格安って感じもし

ないし(毎月4000円前後)、扱いも地味。

 

それって、会社が儲からないってことだから、ユー

ザーにはお得なのかなぁ・・・とか思いつつ、今日は

この辺で。。☆彡

 

                   (計 2559字)

| | コメント (0)

PCからスマホへ~ニールセン・ネット利用者ランキング(2013~2015)

最近このブログでは、ほんの少しずつ、スマホ向けの

書き方やレイアウトを意識するようになった。

 

1つの文の字数、1行の字数、1段落の行数を減らす。

画像を挿入する時は、レイアウト(配置)の崩れを抑え

るために、画像の右側の字数を減らすか、画像の右

には文字をおかないようにする。この記事もその例だ

けど、文体は記事内容に合わせて硬いままだ。

 

ウチの記事が長めということもあって、正直、PC派の

私にとっては書きにくいし、読みにくい。過去10年間

以上、毎日PC向けの記事を作成し来た歴史や蓄積

もある。4000本もの記事を手直しするのは不可能。

 

ただ、スマホでウチにアクセスしてみた時の読みにく

さは放置できなくなって来た。PC向けの表示に切り

替えても、改行やレイアウトがかなり崩れてしまって

る。おまけに、アクセス数の割合を見ると、既にPC

とスマホは逆転してるのだ。

 

 

       ☆       ☆       ☆

私は今日まで、この逆転は最近のことだと思ってた

けど、調べてみたら既に2年前には、携帯端末全体

(ガラ携含む)の方が多くなってた。

 

下図はココログのアクセス解析の円グラフで、左が

約2年前(14年1月)、右が今(15年11月)。濃い

青がPC。緑がiOS、オレンジがアンドロイド(タブ

レットやiPodなども含む)。薄い青がケータイ(ガラ

携)。その他はほとんど無い。

 

151216c

 

    
  

PCアクセスの割合は今現在、5分の2、40%まで

減ってる。これだけハッキリしたデータを見せつけ

られると、PC派の私も多少は配慮するしかない。

 

こうした、どうしようもない世の中の変化を、国内全

体のデータで示してくれてるのが、ニールセンのラ

ンキングだ。2000年までは視聴率調査も行って

た米国系リサーチ企業で、ビデオリサーチと同業。

14年の世界全体の年商は約60億ドル、つまり

7000億円とのこと(英語版ウィキペディア)。

 

 

      ☆       ☆       ☆

ランキングの発表は2013年から始まって、今年

2015年が第3回。正式名称は「TOPS OF

2015: DIGITAL IN JAPAN」。

 

年によって、データの集め方が少し違うし、データ

量が多いので、ここでは本当のトップ付近のみを

概数でまとめ直してみよう。2012年については、

13年のデータの増減率から私が逆算した。

 

まずPCからの利用者数(単位は万人)。15年の

トップ5についての推移。順位は4年間を通じて

あまり変わってないけど、全体の減少傾向は明

らか。特に2014年が激変となってる。

 

        12年  13年  14年   15年  

Yahoo   5000  4700  4100  3900  

Google  3700  3300  2800  2500

 FC2   3100  2800  2200  2000  

Rakuten 2800  2500  2200  2000

Amazon 2500  2300  2000  1900

 

 

      ☆       ☆       ☆

一方、スマホからの利用者数は、2014年以降

のデータしかない。13年の数字は、14年の増減

から私が逆算したものだ。PCとキレイに逆の動き

で、全体的に増えてるし、14年の躍進が目立つ。

LINEの強さも印象的だ。上のPCデータと同様、

15年のトップ5に関する推移。   

 

         13年   14年   15年

Google   3100   4100   4700

Yahoo    2900   3900   4400

LINE      2200   3200   3800

Facebook 2200   3100   3500

Rakuten  2100   3000   3500

 

 

15年の数字をPCと比較すると、もうスマホの

方が遥かに多くなってることも明白。トップ3に

は入ってないけど、Facebook、twitter、You

TubeといったSNSの場合、さらにスマホ率が

高くなってるのも示されてた。

 

もっと詳しくて多様なデータ分析がニールセン

HPにあるので、興味のある方はご覧あれ。。

 

 

      ☆       ☆       ☆   

せめてタブレットに移行してくれれば、記事の作り

方は少し変える程度で済むけど、逆に腕時計型

のApple Watchとかが増えると、付いて行くの

は諦めるかも知れない。時代の流行に合わせる

にも限度があるし、小型化、短文化の流れが変

わることもあり得るはず。。

 

というわけで、PC派の長文ブロガーの当惑と苦

悩をデータと共に示してみた。普段のPC感覚な

ら、この記事は2倍前後の長さになってるはず・・

とか思いつつ、それではまた明日。。☆彡

 

                 (計 1755字)

| | コメント (0)

ソフトバンクの無料交換を無視してたら・・&雨の18kmジョグ

(10日) JOG 18km,1時間33分24秒,平均心拍 143 

      消費エネルギー 925kcal (脂肪 213kcal)

 

子どもの頃、どこかで、「タダより高いものはない」ということわざを学習して

以来、タダのものに飛びつくことはほとんどない♪ 

 

タダということは、何か特殊な事情が裏にあるはず。単純なウソや詐欺の類

は除くとしても、ほとんど無意味な物だったり、後で別の形でお金を取られた

り。スーパーや街頭の試食でも、買ってあげなきゃ悪いような気がしてしまう

から、精神的コストがかかるのだ。心優しい繊細な人間としては。。(笑)

 

 

           ☆          ☆          ☆

前にも一度書いた気がするけど、民族衣装のアジア系の女の子が、渋谷駅

で宗教っぽいパンフレットを配ってた時には、思わずのけぞった。

 

誰も受け取ろうとしてなかったから、ちょっと可哀想になって「タダですよね?」

と確認。「タダです」と日本語で答えたから受け取った途端、「お布施をくださ

い」とか言われてしまった (^^ゞ 顔をしかめて、100円渡したような気もする

ね。ま、社会勉強の授業料としては格安かも♪

 

休日の自宅に突然、アポなしで女性がやって来たこともある。ボランティアと

して無料で何かお配りしてるって話で、「本当に無料ですね?」と確認した後

にドアを開けて受け取った。すると申し訳なさそうに、「寄付をお願いしてるん

ですけど・・」と言われた(爆)

 

自宅前で女性とせこい論争する気にもならないから、笑い話のネタをありが

とうってことで、500円か1000円「寄付」した覚えがある♪ ま、あちこちで

怒鳴られてるんだろうしネ。何と優しい気遣い。。自分で言うか!

 

こうゆうのと比べると、世界的に有名な某組織のパンフは良心的。本当にタダ

で、面倒な説明も勧誘もまったく無し。パンフの内容も一応あった。最近、見か

けないよなぁ・・と思って検索すると、まだまだ健在らしい。手軽なオンラインに

重心を移動したのかな。案外、アクセスした途端に逆探知されたりして♪

 

いやぁ、このネットの逆探知。今、一部の地域では凄いパワーらしい。先日、

マジでギョッとした・・って話は、また別記事に回すことにしようか。いまやGP

Sなんて不要な時代に向かってるのだ。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

それでは今日はこの辺で(笑)・・・じゃなくて、ソフトバンクね。ハイハイ。携帯・

スマホの場合、表面的にタダのように見せかけて、後で月々の料金から回収

するのが基本パターン。今どき、誰でも知ってるだろう。

 

ただ、モバイルの世界は極端に特殊で、悪・・・じゃなくて知恵(笑)のある人

はホントに得してるらしい。要するに、こまめにキャリアや機種を変更する人

が有利な世界になってる。新聞の契約と似てるかも♪ ずっと同じままのマ

ジメな人が損するような感じになる、妙なシステムなのだ。

 

それでも私は今まで、ソフトバンクの無料交換キャンペーンは無視し続けて

来た。機種の制限も気になるけど、要するに「無料」とはとても思えないから。

場合によるけど、かなりの人は結局、「高額」キャンペーンになってるはず。

必要がないし、上手く使えない高齢者が、スマホに無料交換して、月々の支

払いだけ大幅にアップしてるとか。。

 

 

           ☆          ☆          ☆

ところが突然、半強制的な無料交換のお勧めメールが配信されて来たのだ。

何と、私の機種だと、もうすぐ一部の機能が使えなくなるらしい (^^ゞ だから

交換してくれって、長年の固定客に失礼だろ!

 

またメールを無視して削除しそうになったけど、そういえば今、私はiPhone

6sや7を狙ってるんだった♪ たまたま記事に書いたばっかのタイミングだか

ら、久々にソフドバンクのHPをチェック。相変わらず恐ろしく分かりにくい (^^ゞ

多数派だけ分かりやすいような作りになってる。例えば、6sで契約するとか。

 

私はiPhone 6に無料交換して、その後、6sや7に変更するとか、あるいは

どこかで買い替えるとか考えてたんだけど、どうも詳細が分からない。例えば

6は、しばらく後でSIMフリーでも使えるのかどうか。

 

しばらくサイト内で情報を探したけどダメ。オンラインショップだと出来ないこと

だから、情報さえ載せないってことかね? 今どき6への交換っていうのは2

周遅れ(笑)だからなのか、フツーにネットで検索しても情報が見当たらない。

 

仕方ないから、ソフトバンク・ショップで聞いてみようかな? 私は実は、ほと

んど使ったことがないから、緊張するわけ(笑)。制服姿のキレイなお姉さん

に勧誘されたら断るのは至難の技だし、メアドを聞いたら通報されちゃうし♪

コラコラ! 

 

真面目な話、試しに番号札を引いてみようか。前回は30分待ちだったから、

すぐ諦めてしまった。ラーメン屋の行列にも並んだことがないもんで。。(笑)

 

 

            ☆          ☆          ☆

最後に、昨日・・・じゃなくて一昨日の走りについても一言だけ。かなり本気の

ハーフ走から2日後。疲れが残ってるから、のんびり18kmだけジョギングし

とこうと思って公園に出かけたら、1周目から小雨がパラパラ。

 

最新の各種情報だと、まだそんなに降らないはず・・・と思って走り続けると、

降ったり止んだりの繰返しだけど、かなり濡れてしまった。周りのランナー達

もどんどん減って行くし、最後は山ごもりの単独修行のノリ♪ 気温は10度、 

風速も1mだから、さほど寒くはないけど、靴が濡れて足が冷たい。その内、

靴の中で右足の指の付け根がつってしまった (^^ゞ

 

あわててスピードダウン。何とかヨロヨロ帰宅して、トータルでは1km5分11 

秒ペース。右足は今でもおかしいから、明日の走りがちょっと心配。・・・って

いうか、もう寝なきゃいけないんだった! それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

 

                時間    平均心拍  最大心拍

  往路(2.4km)   13分13秒    131    142     

 LAP1(2.14km)  11分19秒    140    147           

   2           11分13秒    142    149    

   3           11分18秒    144    150 

   4           10分56秒    146    154

   5           10分46秒    150    156

   6           10分38秒    150    159

  復路(2.76km)  14分01秒    148    157  

計 18km 1時間33分24秒 心拍平均 143(79%) 最大159(87%)

 

                                    (計 2503字)

| | コメント (0)

iPhone 6s、7、iPad、Surface、中古・・、選択肢が多くて考慮中

そう言えばココログ(ニフティのブログ)って、「スマホ」カテゴリーが用意されて

ないんだね。使うなってことか(笑)。「タブレット」も無くて、「携帯・デジカメ」カ

テゴリーしかないって所に、時代を感じてしまうのであった。ま、自分で作れ

ばいいんだけど♪

 

さて、2ヶ月前の予定だと、今頃は iPhone 6s Plusを買って遊び・・・じゃな

くて使いまくってるはずだった。レースで好タイムを出して、そのご褒美って

建前で買うつもりだったわけ。

 

ところが、好タイムは前半だけ(笑)。それなりに満足感があったとはいえ、

10万円以上のご褒美を貰うほどの走りではない。むしろ罰金かも。。(^^ゞ

 

 

          ☆          ☆          ☆

どうしようかな・・・と思ってる内に、iPhone 7の噂が次々に入って来た。6s

は正直、あんまし感激しなかったけど、7の進化(のウワサ)は分かりやすい。

ワイヤレス充電、デュアルカメラ(2つのカメラで高画質化?)、USB Type-

C、等々。

 

ここ数年みたいな秋の発売じゃなくて、来年の夏には出るとも言われてるし、

それなら7までガマンしようか。持久系アスリートはガマンが命だし。。

 

・・・と思ってたんだけど、6sを買って使った後、来年の夏に買い替えるって手

もあることに、最近気付いたのだ(遅っ・・)。iPhoneって、中古の市場がしっ

かりしてるから、かなり高く買い取ってもらえるわけね。

 

6s Plusの64GBを総額13万円(税込)くらいで購入。8ヶ月くらい丁寧に使っ

て、夏に5万円くらいで売って、7を買うとか。そうすると、保証とかケースとか

色々合わせて、20万円以上かかることになる。う~ん、先に宝くじか♪ 6を

中古で買って、夏まで使うっていう手もあり(6sの中古は高い)。

 

 

           ☆          ☆          ☆

私にとって、画面の大きさがすごく重要だから、むしろ iPad mini 4かiPad

Air 2にしようかな・・・Wi-Fi(SIMフリー)モデルなら、iPhoneの半額で安

上がりだし・・・とも思ったけど、そうするとスポーツで使えなくなってしまう。

 

腕のベルトに取り付けてランニングしたり、自転車のハンドルに取り付けて走っ

たりしたいわけ。で、前方不注意でコケて、iPhoneも自分も壊れると♪ コラコ

ラ! 振動や揺れの悪影響とか、心配いらないのかね?

 

まあ、そんな事よりもっと重要なのは、自宅のPCなのだ。我慢に我慢を重ね

て、6年半も使いまくって来たから、元は取り過ぎてる♪ 最近、レスポンス

(反応)が遅過ぎて、かなりストレスが溜まってる所。

 

何しろ、やたら遅い起動の直後、Googleで検索ワードを入力して変換しよう

とすると、漢字1個に30秒(!)かかったりするのだ。ほとんど我慢大会のレ

ベル。モニターは大昔に壊れたまま、外付けモニターも危なくなってる状況。

 

そうなると、また高性能ノートPCを買うか、タブレットみたいにもなるハイブリッ

ドか、デスクトップ初体験か。日経HPはマイクロソフトのSurface Proを推し

てたし。。

 

 

           ☆          ☆          ☆    

・・・って感じで、調べるだけでも時間とパワーを大量に吸い取られるから、どれ

か買っちゃった方が得かも (^^ゞ

 

実はレンタルって手もあるのを知ったんだけど、iPhoneはやたら高い。DMM

で6を30日借りると、SIMフリーで税込11620円! AQUOSなら4540円

でお手頃なのに♪ 可哀想なシャープ。。

 

う~ん、結局、荷物片付けが終わった後のご褒美として買うのがベストかな。

ちょうど、iPhone 8が出る頃でしょ(爆)。3年後か! とりあえず明日、年末

ジャンボ・ミニを買うことにしようか♪ それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

                                    (計 1516字)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧