「感染確認者」と感染者(未確認含む)をハッキリ区別すべき&26度プチジョグ

(10日)JOG 7km,37分28秒,平均心拍138

消費エネルギー 345kcal(脂肪 86kcal)

  

九州の集中豪雨のニュースはもちろんそれなりに読んでるけど、首都圏の人間としてはやっぱり、「集中感染確認」の方が切実だ。特にここ2日間の東京のコロナ新規感染確認者数は、凄まじい増加でインパクトが強烈。

  

私の環境だと(?)なぜか、東京の公式サイトの棒グラフが2ヶ月分くらいしか表示されないから、4月以降の全体のグラフを自分で合成してみた。

  

200711a

    

こんなに急激に最多人数を更新されると、この先どこまで増えるのか、その程度とスピードが心配になる。

   

   

    ☆     ☆     ☆

小池都知事は、東京検査が増えてることを理由として挙げてた。確かに、私が今作った下の長い推移グラフを見ると、第1波のピークだった4月と比べて、検査が激増してるのが分かる。5月初めと6月初め頃、検査体制が急激に拡充されたわけか。

     

200711b

   

不幸中の幸いというか、最近の流行は抵抗力の強い若者中心ということもあってか、重症者数はまだ僅かだけど、入院患者数はかなり増えてる。最近あんまし聞かなくなってた医療崩壊という言葉も思い出してしまう所か。

    

上の検査人数のグラフを見ても、ここ2日間の新規感染確認者数の急増は説明できないから、検査以外の要因が絡んでるはず。たまたまクラスター(集団感染)が重なったのならともかく、確認されてない人も含めた感染者全体がかなり増えてる可能性もある。

  

実際、検査数が増えるとフツー下がると言われてる陽性率は、じわじわ上昇中(実線の折れ線グラフ)。既に6%近い。17人に1人の割合。

   

  

    ☆     ☆     ☆

とりあえず、メディアや国、自治体に言いたいのは、「感染者」という言い方をもっと限定すべきだということ。よく話題になってるのは、本当は「感染確認者」、あるいは「確認された感染者」であって、確認されてない人は含まれてない。英語なら、「confirmed cases」(感染確認者)とか「confirmed new cases」(新規感染確認者)。

    

その数の向こう側に、潜在的な患者も含む「感染者」全体がどのくらいいて、どう推移してるのか。ハッキリ区別して報道して欲しい。新型コロナウイルス騒動も、既に半年も経つんだから。

   

ちなみに、「全国の現在の感染確認者数」は下の通り(Yahoo!)。新規でも累積でもない、今現在の人数全体なので、念のため。こちらも、4月の巨大な山を超えて1万人に到達するのは時間の問題か。。

  

200711c

   

      

     ☆     ☆     ☆

いずれにせよ、この感じだと、自分が感染するのも時間の問題になって来た気がする(まだ感染してないとして・・)。そうなると、せめて症状を軽く、発症期間を短くするしかない。免疫力も含めた、抵抗力・復元力のアップ

   

というわけで、ロクに睡眠を取れない今の仕事状況だと、適度な運動くらいは死守! 昨日も、雨雲の切れ目をピンポイントで狙って、蒸し暑い公園をトボトボと走って来た。ラクし過ぎないように、キツ過ぎないように、適度な負荷で。

   

小雨くらい降ってくれないかなぁ・・とか思ったのに、全く降らず。僅か7kmで汗ビッショリ。トータルでは1km5分21秒ペース。気温26度、湿度91%、風速3.5m。心拍は珍しく合ってそうだから、補正なし。涼しい秋はまだか・・、でも秋はウイルスも喜びそうだからな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡   

   

 

     時間  平均心拍  最大

往路(1.2 km) 7分05秒 118 129

LAP 1(2.2) 11分59秒 135 148

 2    11分07秒 145 154

復路(1.4) 7分18秒 149 159

計 7km 37分28秒 138(79%) 159(91%)

| | コメント (0)

都知事選の日曜もひたすらテレワーク・・、プチジョグのみ

(6日)JOG 7km,36分07秒,平均心拍141

消費エネルギー 348kcal(脂肪 77kcal)

   

盛り上がらなかった都知事選も、「無事」すぎる結果で終了。私は、NHKの開票速報の最初の30秒だけ見たけど(笑)、いきなり小池百合子の当選確実で、テロップも普通だし、会見の様子も全くフツー。すぐ消して、お仕事に戻った。

   

視聴率は低いだろうなと思ってチェックすると、12.4%。そこそこの数字は残すわけね。まあ、東京都だけの選挙だから、NHKが独占状況になって、選挙好きの人を集めやすいと。

  

視聴率トップは、『ポツンと一軒家』。いまだに全く(?)見たことないけど、今さら見るのも遅すぎて悔しいね♪ ピアニストの名言、「テンメイ君って、いつも遅れてるね」をまた思い出しちゃうし(笑)。また、それか! いや、仕事も雑用も遅れまくってるもんで。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

200706a

   

朝日新聞デジタルから開票結果を借りると、大差の中で、ちょっと目立つのが7位の七海ひろこ♪ 男目線か! 多分、アレだな・・と思ってクリックすると、やっぱり宗教ね。幸福の科学の組織力をもってしても、2万票ちょっとなのか。5万くらい行ってもよさそうなもんだけど(細かっ・・)。桜井誠が立花孝志の4倍の得票っていうのも、ちょっと興味深い。

   

昔、2回くらい書いた気がするけど、私は選挙というものに苦い経験しかない。立候補1回で、0勝1敗、しかも大差の敗北だったと思う。小学校5年か6年の生徒会(?)の選挙♪ タスキかけて、お昼休みにあちこちの教室を回ったのだ。自分の給食はどうしたのかね?

  

実は、選挙でお金も使った気がする。500円か1000円くらい(笑)。あれは、学校が活動費用としてくれたんだったかな? 画用紙とか色ペン、テープとか、買った覚えがある。もうあれで、私の政治意欲は吹っ飛んでしまったのだ。「将来なりたい職業」に、「総理大臣」とか書いてた少年だったのに。

  

クラーク博士いわく、「少年よ 大志(たいし)たことない」(≧▽≦) 心にしみる名言だね。大人になっても大したことないし。小市民、ガックシ。。_| ̄|○

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、そんな事をまったり書いてる間にも、Abema動画の天才少年・藤井聡太七段がまた順位戦(B級2組)で勝利に近づいてる。相手はわりと人気・知名度の高い橋本崇載八段(37歳)だけど、子ども扱いだね(失礼♪)。

   

将棋の話が多過ぎるからもう書かないけど、序盤からもうアマチュアの縁台将棋みたいな差がついてた(失礼・・っていうか古っ!)。今は夕食休憩中。私は仕事の合間にブログ中♪ コラコラ!

   

はい。パッと済ませて仕事に戻ろう。昨日は日曜なのに、また家でひたすらテレワーク。寝不足だから、つまらないミスが多くて、かなりイラついた (^^ゞ 1つの作業を、7回くらいやり直したほど。

   

そんな中でも、免疫力アップジョグは7kmだけ実行。前日の10kmジョグが「長距離」すぎて(笑)、公園までの往路は太腿がガクガクしたけど、身体が温まると徐々にペースアップ。トータルでは1km5分10秒ペースで、終盤だけなら4分50秒ペースくらいまで上がった。大した事ないけど♪ またクラーク博士か!

  

気温25度、湿度83%、風速2.5m。心拍計は珍しく完全に作動したと思うから、補正なし。最初から最後まで完全に作動するのは、10回に1回もない♪ ポラールのお客様担当係さん、聞いてる? 顧客からクレームが来てるよ。何か贈らないと(笑)。カスタマー・ハラスメントか! それでは今日も、あっさりこの辺で。。☆彡   

   

   

     時間  平均心拍  最大

往路(1.2 km) 6分46秒 121 136

LAP 1(2.2) 11分06秒 142 148

 2    10分54秒 148 154

復路(1.4) 7分22秒 149 157

計 7km 36分07秒 141(81%) 157(92%)

    

        (計 1578字)

| | コメント (0)

NHK『人体vsウイルス』=「卵子vs精子」?♪&26度ジョグ10km

JOG 10km,54分33秒,平均心拍142

消費エネルギー 533kcal(脂肪 117kcal)

   

石原さとみ、久々に見たけど、元気そうだね♪ iPS山中伸弥教授は走り過ぎて(?)痩せたというか、頬がこけてるように見えた。人生で一番走ったってことは、月間400km以上かな? 多分、ランニング疲れで免疫力がダウンしてるはず♪

     

走るより、コロナウイルスの研究の方が重要じゃないの?とか、タモリか石原が質問すれば良かったのに(笑)。多分、研究所の活動も制限されてたんだろうね。マラソン大会も中止だから、1人でマスクして(?)走り込んでたと。寄附金集めのために♪ コラコラ! いや、マジでそれは大きいと思う。研究費集めは先端科学研究の最重要ポイントの1つだ。

          

私は最長で330kmくらいだった気がする。「走った距離は裏切らない」どころか、裏切りまくりだったから、二度と走り込みなんかするか!と思ってしまった♪ やっぱり私は、長過ぎる距離は適性がないのか。まあでも、悔しいから、また挑戦するかも。もちろん、1月か2月の寒い時期。今は蒸し暑くて、6kmのジョグでもしんどい (^^ゞ

  

   

    ☆     ☆     ☆

さて、ほとんどテレビを見ないというか、見れない生活が続く中、今日はたまたま夕食の時に新聞のテレビ欄が目に入った。どうせ見るものはないだろと思ってたら、NHKスペシャルが、タモリ×山中伸弥、「人体vsウイルス」。

    

オヤッと思って、20分遅れくらいで流し見開始。私のスマホのワンセグは、なぜかNHKだけよく途切れるけど、アプリが終了するほどではなかった。

        

内容的には「免疫vsウイルス」だったけど、長年続く『人体』シリーズの特別編ってことで、「人体vs」をタイトルにしたわけね。

    

このシリーズは、内容も興味深いけど、やっぱりCGが素晴らしい。まあ、あのCG映像をそのまま体内の真実として信じるのもどうかと思うけど、電子顕微鏡とかの本物の映像や写真と比べても、かなり似た感じにはなってる。文章より圧倒的に分かりやすいし、単純に色や形、動きが鮮やかだね。

   

   

     ☆     ☆     ☆

今回のスペシャルゲストは、ラグビーの人気者から医学の道に進むことにした福岡堅樹・元選手。「ふくおかけんき」で変換できないね。ちなみに、「てんめい」は「テンメイ」に変換できる(笑)。単なるカタカナだろ!

      

福岡は、放送作家の台本かディレクターの指示があったのか、あるいは編集によるものなのか、進化とか前進の話が目立ってた♪ ラグビー選手らし過ぎる発言(笑)。27歳ならそろそろ、「これは進化と呼べるんでしょうかね?」とかいう発言があっても良かったと思う。

   

むしろ石原さとみの方が、そんな感じの鋭い発言をしてた。あれは素(す)のリアクションだね。まあ、海外の友人と話をしてたっていうエピソードは、NOVAがらみの営業トークかも知れないけど(笑)。コラコラ!

  

  

     ☆     ☆     ☆

で、録画も静止画キャプチャーもメモもない中、私の記憶に残ったのは、精子と卵子の話♪ 多分、不謹慎とかいう抗議の電話がNHKに3本くらいかかってるはず(笑)。少なっ!

   

ウイルスとの共生とか、ウイルスの有用性について語る時、精子が卵子に突入して受精する仕組みが、ウイルスの感染の仕組みから得たものとかいう話が出てたのだ。

   

私が「エッ?」と思ったら、山中教授も、鶏と卵とか言ってた。どっちが先か分からないと。つまり、人間がウイルスから学ぶ前に、ウイルスが人間の受精から学んでたのかも知れない。それにしても、卵子にとって精子は「異物」なの? その前の段階なら、まれに異物の場合もあるだろうけど、好物の場合の方が遥かに多いはず(笑)。NHKではそこまで語れないと♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

とにかく、適度な運動が大切だって話は山中教授もしてたから、私もテレビの後、適度に走って来た。走り過ぎるとお腹を壊すらしい(笑)。いやぁ、それは私は経験ないかも。そもそもフルマラソンの後だと、胃が弱ってて食べる気がしないし、飲み物はすぐ九州・・じゃなくて吸収してしまう。そうそう、九州の豪雨は大丈夫かね?

   

首都圏はたまたま雨が止んだ時だったからなのか、意外とランナーもウォーカー(お散歩の人)も多かったし、週末恒例の若者グループも元気にはしゃいでた。男女ではしゃいだ後は、おうちでウイルスごっことか♪ コラッ!

   

トータルでは1km5分27秒ペース。ぴったり狙い通り、5分半を少し切った。今季最高タイ、気温26度のムッとする条件だったけど、南風が5mあったおかげで助かった。湿度90%だから生暖かい風だけど、汗は一応、蒸発させてくれる。心拍は高めで、多分ほぼ合ってたから、ほとんど補正してない。

    

わずか10kmでも、11日ぶりの距離だったから、長く感じてしまった(笑)。最近プチジョグばっかで、ヤバイね。あぁ、私もコロナ感染から回復した人の抗体が欲しいな・・とか、でも拒絶反応が怖いかも・・とか色々思いつつ、ではまた。。☆彡

   

       

     時間  平均心拍  最大

往路(1.2 km) 6分57秒 122 136

LAP 1(2.2) 12分14秒 140 146

 2    12分02秒 145 152

 3    11分33秒 148 155

復路(2.2) 11分47秒 151 161

計 10km 54分33秒 142(81%) 161(92%)

   

       (計 2164字)

| | コメント (0)

今ごろテレワーク本格化、悪戦苦闘中・・&プチジョグ

(2日)JOG 6km,32分38秒,平均心拍134

消費エネルギー 283kcal(脂肪 76kcal)

   

あぁ、イラつく。。 温厚で寛容な私でも、悪条件が重なり過ぎるとキレそうになるのだ・・とか書くと、「イラ キレ」とかで検索してくるサイバーパトロールがいるのかも(笑)

  

こんばんは。おつとめ、ご苦労さまです。他に行った方がいいと思いますよ♪

     

・・とか書いてる間も、また疲れるメールが飛び込んで来た (^^ゞ 「こんな夜更けにシゴトかよ」♪ バナナのパロディね。そりゃ、蛇足か。

   

   

    ☆     ☆     ☆

さて、別に全く想定外の仕事メールなんて来なくても、今日もズーーーッと仕事してるのだ(現在進行形) (^^ゞ ブログの更新も忘れてたから、23時59分になって慌てて仮記事をアップした所。テレビはここ1週間ほど全く見てないし、仕事以外でのネットもちょっとしか使わず。ブログ以外は、天才少年の将棋くらいか♪

        

テレワークなんて言葉が日本で流行ったのは、3月~5月だろうけど、私は7月に入った今になって本格化♪ 遅っ! 慌てて、色んな事を試してるんだけど、当然なかなか上手く行かない。大体、何でも、新しい事をするたびに躓(つまづ)く。『青春の蹉跌(さてつ)』なのだ(古っ・・)。川で集めるヤツね。そりゃ、砂鉄だろ!

      

今日は、マイクロソフトの定番ビジネスソフトというか、アプリというか、パワーポイントのある機能が使えなくて激怒。そうすると私の場合、何かバリボリ食べたくなってしまうからヤバイのだ♪ 運動の時間は減るのに、食欲だけが増す悪循環。循環してないだろ!(笑)。何て言うんだっけ? 悪連鎖でもないし。ま、いいか。

   

それにしても、何回も書いてるけど、マイクロソフトのヘルプが役に立つことはホントに少ない。時々なら役立つアップルのヘルプの方がマシだね。やっぱ、次のパソコンはマックか。使ったことないし、10万円がまだだけど♪ また、それか! その他のネット情報も役に立たないものばっかだった。「もって他山の石とせよ!」。ウチも気を付けよう。

   

   

     ☆     ☆     ☆

今日は、テレワーク用のグッズも慌てて買って来たんだけど、パソコンが全然認識してくれない(ような気がした)。安いから、スパッと諦めて無視しようか・・とか思いつつ、ズルズルと頑張ってたら、ようやく成功した(ような気がする♪)。

  

しかしこれでまた、土日がつぶれそうだな。もう7月に入ったのに、自転車乗るどころじゃないね (^^ゞ 10ヶ月間、パンクしたままだけど♪ 直せよ!

  

考えてみると、今、私が慌ててやってるような事は、みんな3月、4月で済ませてるのかも(笑)。ピアニストのYちゃんの鋭すぎる名言を思い出す。

  

 「テンメイ君って、いつも凄く遅れてるよね」(笑)

   

ちなみに、私は「君」付けなのだ。君子ってことか♪ あぁ、Yちゃんにもらったスタンダード・ジャズの名曲集を聴きたくなったな。たぶん、荷物の山の下に隠れてるはず。そんな物を発掘してると、ますます遅れた人間になっちゃうか。

   

とにかく、これからしばらくは「新しい仕事様式」で大変なのだ。具体的な話をほとんどブログに書けないのが残念。そんな中で、コロナの新しい波もひたひたと接近中。あぁ、気を付けよっと。。

      

   

    ☆     ☆     ☆

というわけで、昨夜も夜中まで仕事に追われつつ、ほんのちょっとだけ近所でジョギング。8日連続で走った後、1日だけ休んで、また6km。思ったより足は動いたけど、寝てないし、デスクワークで腰痛も再発してるから、無理は禁物。あくまでお散歩気分で流しただけ。

  

最後だけ、ちょっと飛ばして、トータルでは1km5分26秒ペース。遅っ! 今日もあわよくばチョコッと走ろうかと思ってたけど、雨が本格的になって来たから止めとこ。代わりに、チョコパイの残りを食べるとか(笑)。たまに食べると美味しいけど、暑いとチョコだから溶けちゃうね。

  

気温23.5度、湿度83%、風速1m。この気象条件より、遥かにムワッと熱く感じた。心拍は大体、合ってる気がするから補正なし。あぁ、ヒレカツ3枚じゃ物足りないな・・(笑)とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

      

     時間  平均心拍  最大

往路(1.2 km) 7分05秒 118 125

LAP 1(2.2) 12分44秒 133 143

復路(2.6) 12分49秒 144 156

計 6km 32分38秒 134(77%) 156(89%)

    

       (計 1782字)

| | コメント (0)

電車の窓とエアコン、風の通り道とコロナ感染リスク&1週間連続ジョグ

(28日)JOG 8km,44分08秒,平均心拍131

消費エネルギー 370kcal(脂肪 107kcal)

   

(29日)JOG 9km,50分18秒,平均心拍133

消費エネルギー 441kcal(脂肪 123kcal)

   

   

細菌・・じゃなくてウイルス・・。 違うわ! 最近、私もそれほどコロナの話を書かなくなってるけど、毎日、何度も意識してるのは間違いない。

  

社会全体も私自身も、急激に動きが活発になって来てるから、特に感染対策については敏感になってる。昨日なんて、スーパーのレジの行列で、目の前のマスク無し男がキョロキョロ、顔の向きを変えながら喋ってたから、よっぽど注意しようかと思ったほど♪ まあ、この程度で注意すると、むしろ私が神経質な悪者になってしまうから止めといた(笑)。小市民か!

   

   

     ☆     ☆     ☆

そんな中で、昨日はネットの画像が目に付いた。電車だったから♪ 鉄オタか! NEWSポストセブンの記事より

  

200630a

   

電車に乗る時、「各停」「ドア付近」の感染リスクが低いのは(多分)いいとして、「後ろ側」が低いっていうのは納得しにくい。

    

前側の開いた窓の後ろ側なら、新鮮な空気がどんどん入って来るから分かるけど、後ろだと、車両の前側からの汚染された空気がどんどん自分に向かって来てしまう。上の絵の、一番後ろの窓際なんて最悪だと思うけどね? 実験による根拠があるのかな。

   

それはさておき、最近はもう、手すりやつり革はなるべく持たなくなってる。あと、混んでてドアがあんまし開かない急行や快速にも乗らなくなってるから、移動に時間がかかってしまうのだ (^^ゞ 2駅くらいの区間なら、電車を止めて歩くって手もあるけど、私の場合は長い距離がほとんどだから、そうも行かない。

   

   

     ☆     ☆     ☆

・・って感じの事を色々思いながら、リンクをたどってると、エアコンの風のリスク記事もヒット。

  

200630b

  

これもNEWSポストセブンの記事。「エアコンでコロナ感染リスク 『風上でも危ない』調査報告も」。

  

記事の本文をまったく読まなくても、上の図を見るだけで分かる。中国・広州レストランでの例。エアコンから見て、感染源となった人の風下で被害が起きるのはすぐ分かるけど、風上でどうして被害が起きるのか。後ろの壁で跳ね返った風が逆流したのでは、という解説。

   

実際、空気の流れから少し外れた席では感染がなかったらしい。「With コロナ」、コロナと共に。風の通り道まで計算しなきゃいけない世の中になってるのか。エアコンの下側は室内の空気を吸い集めるから危ない、なんて話もあった。

  

じゃあ、エアコンから離れよう・・っていうのは、暑さリスクや、仕事の効率低下リスクが増してしまう♪ 実は近々、私は「密」な環境におかれることになりそうだから、警戒してビビってるわけ (^^ゞ 急にブログ更新が途絶えたら、入院で隔離されたと思って頂きたい。体外式膜型人工肺、ECMO(エクモ)のお世話になってしまうかも。。

   

   

    ☆     ☆     ☆

というわけで、蒸し暑い梅雨でも、免疫力アップジョグは続けるしかない。いや、ホントは単に、月末のノルマがキツイだけなんだけど (^^ゞ もうちょっと走らなきゃ、7月を迎えられないのだ。短距離とはいえ、これで1週間連続の走り。

      

一昨日は、日曜なのに仕事に追われる中、8kmだけジョグ。ちょっと気温と湿度が低めで風もあったから、実はわりとラクだった♪ トータルでは1km5分31秒ペース。楽なわりに遅かったりする (^^ゞ 気温21.5度、湿度75%、風速2.5m心拍はちょっと低過ぎだから、プラス2で補正

  

昨日は、寝不足と仕事疲れの極致で、久々に心臓に圧迫感。。 まあ、それほど苦しくもなかったから、かなり控えめのペースで9km。トータルでは1km5分35秒ペースで、なぜか前日とあんまし変わらなかった。復路だけ飛ばしたからかな。気温23度、湿度90%、風速1.5m。心拍は補正しなかったけど、ちょっと低いかも。ラストだけは異常に高い。

     

やっぱり平日の夜なら、若者グループの騒ぎはないのか。ちょっと淋しい気もしたりする♪ あぁ、またブログを書きながら、おつまみの大袋を空けてしまった。誰が食べたんだよ?(笑)とかツッコミつつ、ではまた。。☆彡

   

    

(28日)   

     時間  平均心拍  最大

往路(1.2 km) 7分01秒 117 130

LAP 1(2.2) 12分23秒 128 142

 2    12分02秒 135 145

復路(2.4) 12分41秒 138 155

計 8km 44分08秒 131(75%) 155(89%)

  

  

(29日)  

     時間  平均心拍  最大

往路(1.2 km) 7分17秒 115 127

LAP 1(2.2) 12分59秒 127 137

 2    12分20秒 134 144

 3    11分25秒 143 151

復路(1.2) 6分17秒 151 164

計 9km 50分18秒 133(76%) 164(94%)

   

         (計 1968字)

| | コメント (0)

釣り銭を盗んで逮捕や退職になる時代か・・&24度プチジョグ

(27日)JOG 8km,44分43秒,平均心拍135

消費エネルギー394kcal(脂肪102kcal)

   

今日・・じゃなくて昨日は、あちこちで細かいお買い物と振込♪ 最近、平日はもう全然余裕が無くなってるし、土日も仕事・出張・ブログでつぶれることが多かったから、買わなきゃいけないものが溜まってたのだ。お菓子とか(笑)。子どもか!

   

例のヒッチコック『鳥』事件(笑)の対策グッズも買ってみたけど、効くのかね? ネットで調べて買う方が良かったかも知れないけど、ドラッグストアでついでに2種類買ってみた。「鳥ホイホイ」♪ ないだろ!

   

しかし、暑くなって来たのに、みんな休日でも真面目にマスクしてるね。通勤・通学ほど混んでないけど、流石にコロナ第2波を警戒してるのか。あるいは単に、女性が化粧品を節約してるのか(笑)。いつもマスコミに囲まれてる小池百合子でさえ、口紅を忘れてたほど♪

  

試しに資生堂の株価をチェックしてみると・・オォ~~ッ、下がってない! 凄いね。年金と日銀と自社株買いで買い支えてるのかな?♪ 後で決算を調べてみよう。あっ、これは多分、ホントに調べると思う。これ「は」「多分」か!

   

   

     ☆     ☆     ☆

そんな話を書くんじゃなかった。そうそう、釣り銭ね。Yahoo!トップページで、私向けにパーソナライズ(個人化)されたニュースを読んでると、最近は将棋とか藤井少年ネタがズラッと並んでしまうから、流石にスルー。

    

で、下の方を見てると、「ガソリンスタンドで釣り銭9000円を盗む 小学校講師を懲戒処分」なんてカンテレの記事が目についたわけ。

    

200628a

  

何でこれが私へのパーソナライズなの? 悪癖がYahoo!のデータベースに登録されてるのか (≧▽≦) オイオイ! 関西ネタってことかね? 私は関西じゃなくて瀬戸内海の出身なんだけどな。しかし、昔なら自販機の釣り銭なんて、ラッキー!で済んでたと思うけどね(単なる想像♪)。

  

9000円っていう金額と、ガソリンスタンドの監視カメラがポイントなのかな。20代の男性講師が依願退職で失ったものは、金額にすると900万円~1800万円くらいか。1000倍~2000倍のマイナス。合掌。。

   

試しに「釣り銭 盗み 逮捕」で検索すると、トップはお釣り用のお金の盗みだったけど、その下にホントの釣り銭盗みがヒット。一昨年が2000円(少なっ・・)、去年が5000円。どっちも、中高年男性。かなり恥ずかしい。・・って言うか、公務員だからすぐニュースにされちゃうんだよな。ある意味、お気の毒。。

   

200628b

   

   

    ☆     ☆     ☆

私自身は最近、そもそも自販機をあんまし使わなくなってることもあって、釣り銭が残ってるのを見た覚えがない。無意識に財布に入れてるから記憶がないのだ(笑)。コラコラ!

   

いや、真面目な話、コピー機に忘れられてる原稿を店員に渡したことなら何度もある。みんな、よく忘れてるね♪ 私はそれはやらないな。大事なものが多いから、注意してるのだ。

    

あと、他人に見られると恥ずかしいものとか(笑)。何? そうゆう時に限って、すぐ後ろに女の子が並んだりする (≧▽≦) だから、何? マーフィーの法則の変形バージョンか。

    

ところで、何で自販機を使わなくなったかっていうと、やっぱりコンビニだらけの世の中になったからか。首都圏だとホント、異常に多い。他に100円ショップも食品安売りスーパーもあるのに、よく経営が成り立つもんだね。時々つぶれてるけど♪ 

  

釣り銭じゃなかったと思うけど、私は小学校の低学年くらいの頃、確か道ばたで50円玉を拾って、友達と2人で駅前の交番に届けたことがある。するとお巡りさんは笑って、2人に50円ずつくれたのだ♪

   

その後、私は確か100円くらいを拾って、同じ交番に届けたけど、何もくれなかったから大損した気分になった(実話・・笑)。コラコラ! いや、可愛いテンメイ少年にとって、色んな意味でいい社会勉強になったのだ。正直者は損するから気をつけなきゃ、とか (≧▽≦) この絵文字、最近お気に入りかも♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

あぁ、こんな話ならいくらでも書いちゃうから、もう止めとこ。で、落ち目の市民ランナーは昨日も無理やり、8kmだけ距離稼ぎして来たのだ。雨が一瞬止んだスキをついて出発、帰宅した頃、また雨が降り出したから、ベストのタイミング。っていうか、濡れた方が涼しかったかも (^^ゞ

   

もう、蒸し暑さが超苦手な私にとっては、サウナ風呂としか思えない気象条件。週末で若者グループがキャーキャー叫びまくる公園をトロトロ走って、トータルでは1km5分35秒ペース。遅っ!

  

気温24度、湿度90%、風速1m。いやぁ、雨の直後だし、湿度は93%くらいあったと思うな(細かっ・・)。心拍はまたプラス3の補正。あぁ、もう寝なきゃ!

    

今週は少なめかと思ったら、制限オーバー。合計15800字で終了。金曜のお遊びドラマ記事が4000字もあるとは思わなかった (^^ゞ おしゃべりか! ではまた来週。。☆彡

   

   

     時間  平均心拍  最大

往路(1.2 km) 7分12秒 117 128

LAP 1(2.2) 12分40秒 131 140

 2    12分16秒 137 145

復路(2.4) 12分35秒 146 161

計 8km 44分43秒 135(77%) 161(92%)

   

      (計 2136字)

| | コメント (0)

強すぎる天才少年にまさかの殺害予告・・&25.5度プチジョグ

(25日) JOG 7km,38分34秒,平均心拍134

消費エネルギー340kcal(脂肪 85kcal)

 

(26日)JOG 7km,39分07秒,平均心拍132

消費エネルギー330kcal(脂肪 89 kcal)

   

誰だよ、一体。。 相手の棋士のファンなのか、単に賭けで負けたのか。聞いたこともないわ。

   

・・と書いて、ふと思ったけど、ホントは他にもあるんだろうね。少なくとも、「殺す」とか「ぶっ殺す」とか、物騒な言葉が軽く使われてるような感もあるから、確率的に考えて、超有名人は色々あるんだと思う。言わずに我慢してるだけか。公表しても、逆に刺激になってしまう恐れもあるし。

   

しかし、将棋なんて地味な世界で、天才少年に中高年男性(?)が殺害予告っていうのは驚いた。人気女流棋士へのストーカー的行為なら、あんまし驚かなかっただろうけど。

  

   

     ☆     ☆     ☆

各種の報道から、断片的な情報をまとめると、20年6月24日、愛知県瀬戸市役所に、「藤井聡太七段を殺害する」という趣旨の電話があったらしい。50代から60代くらいの中年男性の声で、「帰って来たら殺してやる」などと話したとのこと。

   

帰って来たらっていうのは、東京の将棋会館からって意味だろう。私がAbema動画をチラ見して、ブログにもチラッとだけ書いた、佐々木勇気七段との順位戦。大接戦の末に天才少年が勝ったけど、25日の対局だから、ひょっとすると脅迫電話のことは既に聞いてたのかも。そうだとしたら、凄い精神力。

  

で、26日に新幹線で帰る時には、警察官が数人で(?)警護したと。木曜日だから『BG』(ボディガード)か・・とか軽口を飛ばしてる場合じゃない。棋聖戦と王位戦、2つのタイトル戦があるんだから、しっかり警備するのはもちろん、早く逮捕して欲しい。

  

まあ、市役所への電話1本だと流石に無理か。NTTに電話の音声とか通話記録とか、残ってないのかね? 明らかに危険な犯罪者に、普通の人権擁護や個人情報保護は必要なし。

    

藤井少年は、数百年の将棋の歴史に残るかも知れない天才児だ。万が一にも、被害がないことを祈ろう。心の傷、トラウマも含めて。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、単なる小市民には、殺害予告どころか、何の注目もない(笑)。ほんの些細な「脅迫」なら数年前に受けたけど、まだブログには書けないな。もうちょっと寝かしとこう♪ 酒か!

   

あっ、思い出した。そうそう。露骨な脅迫を受けたことがあったわ! まあでも、あれも書けないか (^^ゞ ブロガー15年生(笑)は色々と気を使うのであった。

    

そう言えば、単なる小市民でも色んな事があったんだった。ほんじゃ、ますます超有名人なら日常茶飯事だね。とにかく、小市民は走るヒマさえ無くなってるけど、一昨日も昨日も僅かなスキをついて、プチジョグを決行。合計でも僅か14kmか。プチ過ぎて、腹ごなしにもなってないのに、消費カロリーの2倍食べてるかも (^^ゞ ダイエットは?!

   

  

     ☆     ☆     ☆

一昨日1km5分31秒ペース。アレッ、そんな遅かったの? 意外と気持ちよく走ったのに。気温20.5度、湿度96%、風速1.5m心拍はプラス3で補正

   

昨日1km5分35秒ペース。これは納得。ロクに寝てないのに、今年最高の暑さで走ったから、かなりゆっくり走って心臓を温存♪ いや、早くも月末だから、ノルマをきっちりこなして行かないといけないのだ。気温25.5度!、湿度88%、風速1.5m心拍はプラス3で補正。センサーの電池が無くなりかけてるからかも。

  

よし! これでまたブログの更新は追いついたぞ! フーッ・・助かった。もう寝よっと♪ ブログ書きながら、お菓子を食べ過ぎたから、吐き気がする(笑)。エアコン冷房つけて寝たいな・・とか甘いことを考えつつ、ではまた。。☆彡

   

   

(25日)

     時間  平均心拍  最大

往路(1.2 km) 6分55秒 120 139

LAP 1(2.2) 12分25秒 134 148

 2    11分52秒 139 148

復路(1.4) 7分22秒 140 153

計 7km 38分35秒 134(77%) 153(87%)

 

 

(26日)

     時間  平均心拍  最大

往路(1.2 km) 7分11秒 116 134

LAP 1(2.2) 12分43秒 129 141

 2    11分50秒 138 150

復路(1.4) 7分22秒 141 157

計 7km 39分07秒 132(75%) 157(90%)

   

      (計 1775字)

| | コメント (0)

「残業」が多過ぎ!、プチジョグが精一杯

(24日)JOG 7km,37分36秒,平均心拍133

消費エネルギー 317kcal(脂肪 89kcal)

   

今夜は、短めのドラマ記事くらい書けるかな・・と思ってたら、とんでもなかった (^^ゞ とにかく新型コロナの影響で、今まで無かった仕事が増えてて、おまけに先が読みにくい。

   

ブログに書きたくなる話は一杯あるんだけど、それも書けないのであった。ツイッターだと、つい喋っちゃうのかも。「つい言ったー」とか、寒いギャグを書く人間もいそうだね♪ 他人事か! あぁ、そう言えばまたツイッターがご無沙汰になってるのか。最近、私が愛用してるブラウザのIEがツイッターで拒否されるようになったのもビミョーなもんで。

  

   

     ☆     ☆     ☆

ところで、記事が多過ぎるから今日はスルーしとくけど、また将棋の天才・藤井聡太七段の試合をAbema動画が配信してるのだ。普通の将棋なら流石にもう見ないけど、相手は伝説の男・佐々木勇気七段。藤井少年の連勝フィーバーを29連勝で止めてしまった、空気を読めない勇気♪ 多分、日本将棋連盟からも叱られたはず(笑)。ないだろ!

     

でも、私も藤井フィーバーがなければ、記事を書くどころか、動画なんてほとんど見なかったはず。超カワイイ女流棋士とか出てくれば別だけど、まだわざわざ見るような超レベルはいない♪ 今日の聞き手の室谷由紀・女流三段は、明るくて頭の回転も良くて、チョコッと可愛くい27歳。オヤッと思って検索をかけると、いきなり「離婚」話がヒット (^^ゞ 意外。。

     

そうか。笑顔の裏側にも色々あるんだね、みんな。私もここに書けない事が色々あるのだ・・と書くくらいしか出来ない♪ で、そうそう。そんな事よりドラマは?、と思ってる読者もいるだろうけど、準備だけで終わってるわけ。ちょっと書きにくい路線だし、野ブタでぐったり疲れてしまったし。

  

そもそも、この時期は本来、連続ドラマの谷間だから、ブロガーのお休み期間。単なるお遊びで、また爆笑ドラマ『M』とか見るのならいいけど、どうせ見たら書きたくなっちゃうからしばらく自粛♪ それより仕事と生活と走りを優先。もちろん、コロナの最新情報も常にチェック。Yahoo!特設ページより。相変わらず、微妙な小康状態か。。

   

200625a

   

     ☆     ☆     ☆

で、いくら余裕が無くても、ちょっとは免疫力アップのために走らなきゃいけない。ホントに最低レベルだけど、昨夜は7kmだけプチプチジョグをやって来た。前日の11kmランの疲れが意外と残ってたし、私の体調も悪いのか、すごく蒸し暑く感じてしまう。

  

余裕を持って仕事の息抜きにするつもりが、実際はヘロヘロ。帰宅後に仕事を再開するまで、ちょっと時間がかかってしまった。おかげでまた睡眠負債の借金が増大。走り自体もさっぱりで、トータルでは1km5分22秒ペース。遅っ!(^^ゞ

  

気温19度、湿度92%、風速2m心拍計はちょっと低めに出てた気がするから、プラス3で補正した。あぁ、まだまだ仕事が全然終わらない・・とかボヤキつつ、ではまた。。☆彡

   

     

往路(2.4km) 13分46秒 125 145

LAP1(2.1) 11分15秒 138 153

復路(2.5) 12分35秒 138 149

計 7km 37分36秒 133(76%) 153(87%)

   

       (計 1331字)

| | コメント (0)

数ヶ月ぶり、まったり過ごす月曜の夜♪(『逆転人生』社会的絆理論)

危ない、危ない。「社会的絆理論」(social bond theory)、トラビス・ハーシー(Travis Hirschi)なんてマニアックなものにまたズブズブとハマりそうになった。取り返しのつかない場所からの帰還、友人なしに自力で♪ まだ『野ブタ』か!

  

いや、意外とこの50年前の「ボンドガール」セオリー(笑)と野ブタ第9話は関係あると思う・・・って話の前に、今日じゃなくて昨日の私のまったりした過ごし方について♪

   

    

     ☆     ☆     ☆

テレビのニュースさえ見なくなったのは、4月に入ってからかね? 新型コロナ自粛で、仕事も実生活も激変。ドラマの長編レビューを毎週書くのもキツかったから、週に1本、ドラマを見る以外、他のテレビはほとんど見なくなってた。

   

そもそも新聞の番組欄も見てないって言うより、新聞もほとんど読んでない (^^ゞ 心配してくれたのか、私が古新聞を家の外に出してないのに、交換用のトイレットペーパーが置かれてたほど(実話・・笑)。ほんじゃ、このままタダでトイレットペーパーもらって、古新聞は他の業者で交換しようか♪ コラコラ!

   

とにかく、昨日の夜は2ヶ月半ぶりくらいにちょっと余裕があったから、NHKプラスで動画配信でも見ようと思ったら、またIDとパスワードの入力を要求された (^^ゞ さすが受信料経営の国営放送、厳しいね。私は有料契約者なのに♪ 国民の鏡なのだ。フツー? いや、私の知人のFさんは払ってないと豪語してる(笑)。実名イニシャルか!

  

   

    ☆     ☆     ☆

200623a

   

で、IDとパスなんてもちろん覚えてないから、わざわざ発掘して入力。『ニュースウオッチ9』で美しい和久田麻由子アナを久々に拝見した後、そのままにしてたら、『逆転人生』で美しい杉浦友紀アナが登場♪ ・・って話じゃなくて、肝っ玉母さんが登場。

      

和久田アナとは対照的(笑)とか書きそうになったけど、実は少女時代の写真はまずまずだったね♪ 小澤静江さん。現在の役職は北洋建設・取締役会長でいいのかな。

     

旦那さんと45年前に創った小さな建設会社で、人が集まらないから、刑務所あがりの出所者を積極的に採用。ありがちないい話にも聞こえるけど、やっぱり事実の重みは凄いね。ついつい、そのまま流し見してしまった。

   

何がスゴイって、まだ生きてるのがスゴイ♪ コラッ! いや、マジで危ない場面は何度もあったらしい。綺麗事では済まないはず。武器を持ったケンカとか、大金の持ち逃げとか。まあ、持ち逃げできるくらい儲かってたってことでもあるけど。

   

やっぱり、建築・土木関連は続ければ儲かるんだね。私は多分、肉体労働がキツイとかいうより、職場と肌が合わないと思う。場の雰囲気との相性は大きい。

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、その会社。刑務所あがりに加えて、非行少年まで面倒見ることになったし、旦那がまさかの難病、脊髄小脳変性症になってしまって、夜遊び、借金、女遊びの生活に。

   

う~ん、すぐ死ぬわけではないし、ALSより病気の進行は遅いけど、どんどん身体が動かなくなって余命の告知までされたら、好き勝手やるのも仕方ないかも。やっぱり、遊びにつぎこむお金はあったわけね。ただし、遊び過ぎて足りなくなったと。

   

愛人に任せてた旦那が死んだ後は、息子の輝真(てるまさ)氏が肝っ玉母さんを手助け。ところが息子まで遺伝で(?)、脊髄小脳変性症に。まだご健在(?)で、テレビに出て話してたけど、流石に言葉は聞きづらかった。ただ、耳や大脳は大丈夫なのかな? 話を聞いて理解するのは、問題ない感じで、冗談も通じてた。

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、番組の終盤には、非行少年の立ち直りに詳しいとされる浜井浩一・龍谷大学教授が登場。有名な犯罪学者トラヴィス・ハーシは、人間が犯罪をおかさないのはなぜかと考えて、結局、社会的な絆(ボンド)が大切だと論じたとのこと。

  

山里亮太は大きく頷いて、肝っ玉母さんこそ、「ボンドガール」(映画『007』、古っ♪)だと話を合わせる。主人公ジェームズ・ボンドとボンド(絆)、英語の綴りは同じなんだね。

          

一方、素直で従順な私は、直ちにネット検索でチェック♪ 確かに、1969年の『Causes of Delinquency』(非行・犯罪の原因)はそこそこ話題になってた。下は第2章で、bond(絆)の重要性が強調されてる。

  

200623b

  

ただ、それほど有名な学者でもなさそうだし、英語版ウィキペディアを読むと、実は後に絆の理論から転向してしまったらしい。むしろ、セルフコントロール、自分自身による制御が重要ってことか。そっちの方がアメリカンらしい主張かも♪

  

200623c

   

   

    ☆     ☆     ☆

で、ここで思い出すのが、先日、再放送が終了した名作ドラマ『野ブタ。をプロデュース』の第9話。取り返しのつかない場所から友人の助けで帰還するという構図が、色々と変奏されてた。自己制御じゃなくて、社会的な絆に助けられたと。ちょっと小さめの、人のつながり。

   

まあ、脚本家の木皿泉は、世代的に絆理論に惹かれる傾向があるのかも。平成ブロガーの私は、社会的な絆で犯罪が抑止されるのは、少年時代と、既に犯罪をおかしてしまった後だと思う。

   

まだ犯罪をおかしてない大人の場合はむしろ、それまでに築いて来た自分という存在が大きいんじゃないかな。そもそも、犯罪が割に合わないことくらい、大人なら分かってるはず。結局、マジメに働いて正しく生活してるのがベストなのだ。

  

あぁ、眠すぎて、小学校の道徳の時間みたいなことを書いてしまった (^^ゞ 犯罪との関係は別として、人間の絆はやっぱり最低限、必要だよな・・とか付け足した所で、今日は早くもこの辺で。。☆彡

   

     (計 2277字)

| | コメント (0)

今週は残り900字、プチジョグその他

(20日) JOG 7km,36分35秒,平均心拍141

消費エネルギー340kcal(脂肪 75kcal)

   

終わった。。 と書き始めると、また「人生が」と書きたくなるけど、止めとこう♪ 書いとるわ! いやぁ、キツかった。野ブタのレビュー10本。計5万字弱! しかも、15年前にもうたっぷり書いてるのに (^^ゞ

   

同じ事を書くわけにもいかないから、そもそも昔の記事を全部読み直さなきゃいけないし、そうするとついでにレイアウト崩れを直したくなる。ココログのシステム変更で、改行が消えたり、逆に余計な改行が入ったりしてるのだ。長い記事だと、それを修正するだけで1本、10分くらいかかる。文字も今は12pt(ポイント)にしてるけど、昔は11ptで小さい。

   

ホントは全部直したいんだけど、時間がかかり過ぎだし、どうせまたシステム変更されたらおしまいなのだ (^^ゞ こんな単純作業こそ、AIにやらせたいね。

   

   

    ☆     ☆     ☆

・・とか書いてる余裕はもうない。昨日のレビューが5400字だから、今週は残り950字なのだ。最近、また週間制限字数15000字を無視することが多くなってるから、この辺で気を引き締め直そう!

   

昨日は、レビューを書き終えた後、サボろうかな・・とか思いつつ、妥協で7kmだけジョギング。左ふくらはぎが心配だったけど、かばって走れば何とかなった。そのせいで、また右ふくらはぎの負担が増してるけど、そこも何とかカバー。妙に若者グループが多くてザワザワした中、トータルでは1km5分14秒ペースで終了。短いから「JOG」扱いだね。

   

終盤だけなら、1km5分切りまで上昇。呼吸は荒れたし、心拍も高いけど、太腿や腰の動きはわりといい感じだった♪ 気温22度、湿度83%、風速2m。心拍計は異常に高い値だけ補正。大体合ってると思う。今週計14993字で終了。あぁ、明日・・じゃなくて今日の日曜がまた大変なんだよなぁ・・とか思いつつ、ではまた来週。。

  

あっ、父の日だった! 父ちゃん、ありがとう ☆彡

   

  

     時間  平均心拍  最大

往路(1.2 km) 6分58秒 116 127

LAP 1(2.2) 11分48秒 141 148

 2    10分48秒 150 157

復路(1.4) 7分00秒 147 164

計 7km 36分35秒 141(81%) 164(94%)

   

     (計 947字)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧