走りの回復は順調♪、歯茎はまた激痛・・

(13日) RUN 16km,1時間18分32秒,平均心拍 151

   消費エネルギー  827kcal (脂肪 141kcal)

 

入力欄の右横に、「ランナー『走り過ぎ』でEDも」なんて見出しが

出てると、ついクリックしちゃうね♪ 自転車サドルの圧迫でEDって

話は以前ちょっと話題になったけど、ランニングは別に感じない。

 

どうせ大した事ない釣り記事だろうと思いつつ読んでみると、ある

40歳男性ランナーの男性ホルモン(テストステロン)の値が70代

より低かったとのこと(笑)。10~12kmを月に20回って、私と似た

ような走行距離だね。

 

まあ、話の続きは週刊文春を読んでくれってことだから、後で読んで

みようか。案外、どこも売り切れだったりして♪

 

そんな事より、「世は空前のランニングブーム」っていう紋切型の

出だしは何とかなんないのかね (^^ゞ 前から統計データを示してる

ように、ここ20年間でランナーの数というのは増えてない。単に、

イベント数や大会出場者数が増えて、シューズやウェアの売上が

伸びてるという話なのだ。実際、公園のランナーは増えてない。

 

1つの仮説として、ランナーが入れ替わってると考えるとつじつまが

合う。新しく始める人はシューズやウェアを買うし、ちょっと慣れれば

大会に出たくなる。ただ、続かない人が多いから、合計の人数は

変わらない。まあ、メディアの宣伝効果も大きいだろうしね。。

 

 

     ☆        ☆        ☆

あぁ、何か他の事をトッピングする予定だったのに忘れてしまった♪

若年認知症か! さっきシャワー浴びた時、シャンプーを鼻から

吸って辛かったことかな?(笑)。子どもか! そう言えば子どもの

頃は、髪を洗う時、息を止めてたね。可愛い♪

 

さて、そんな事を書いてるヒマがあったら、さっさと終わらせて寝る

ことにしよう。もう、歯茎が痛くて地獄なのだ。なかなか完治しない

どころか、1ヶ月前に近いくらいの激痛までぶり返してしまった。

 

そのせいで、歯まで知覚過敏になってるから食事も満足に取れない。

もっとダイエットしろってことか。先日、お菓子を3袋(!)一気食い

しちゃったし♪ いや、たまたま痛みが消えてたから、ストレス発散

でガツガツ食べちゃったわけ。安売りしてたドラッグストアが悪い(笑)。

 

 

     ☆        ☆        ☆     

とにかく、痛くて何もする気がしないけど、2日休んだ後だから我慢

して走って来た。足腰は奇妙なほど軽いなと感じてたから、レース用

シューズを使用して、最初からスタスタ。まだ呼吸が苦しいし、先日

倒れかけたばっかだから、控えめにしたけど、足腰と心臓だけなら

かなり余裕がある。一気に天国まで突っ走れるかも♪ コラコラ!

 

16km走って、トータルでは1km4分55秒ペース。周回ラストは

1km4分40秒ペースまで上げた。心拍はそれほど上がってない。

 

不思議なことに、やっぱり走る時だけ歯茎の痛みが治まる。で、

帰宅後は激痛が襲って来るから、仕方なく痛み止めの薬を飲んで

しまった。あんまし効いてないからもっと飲もうかな♪ 昨日の数学

記事で、安全性を証明してるし(笑)。コラッ!

 

気温4度、湿度50%、風速1.5m。スタスタ走るにはちょうどいい

寒さだった。心拍計は最初の11分近く動かなかったから、いつもの

ように補正。ではまた明日。。☆彡

 

 

171214a

 

          時間  平均心拍  最大

往路(約2.4km)  12分21秒 140 152

LAP1(約2.1km) 10分38秒 148 153

  2        10分37秒 150 160

  3        10分23秒 153 160

  4        10分29秒 153 157

  5         9分55秒 157 163

復路(約2.9km) 14分11秒 153 159

計16km 1時間18分32秒 心拍平均151(84%) 最大163(91%)

 

            (計 1504字)

| | コメント (0)

リハビリ3、ちょっと無理してるかも・・&「トヨタカップ」(古っ♪)

(9日) RUN 12km,59分02秒,平均心拍 151

   消費エネルギー  593kcal (脂肪 95kcal)

 

知らなかった。。 年末のサッカークラブ世界一決定戦「トヨタカップ」

の名前がクラブW杯に変わったのは一応知ってたけど、トヨタは

2014年を最後にスポンサーからも降りてたのか(ウィキペディア)。

 

代わりに、中国の巨大企業アリババ・グループや中東オイル・マネー

がスポンサーになってると。ウ~ン・・淋しいけど、世界の大きな流れ

なんだろうね。って言うか、影が薄くなってるのは日本だけかも。

 

もうしばらくすると、インドやアフリカがメイン・スポンサーになったり

して。1000年後には太陽系の外の星がメインとか♪ いや、別に

宇宙人でなくても、地球人が宇宙進出する可能性は十分あるのだ。

 

 

      ☆        ☆        ☆       

それにしても、UAE開催のクラブワールドカップ、普通の国別W杯

とは比べ物にならないほど盛り上がってない (^^ゞ トヨタカップと

同じく、日テレが地上波で放送してるのに。ちょうど今やってる浦和

の試合はそこそこ観客が入ってるけど、相手が開催国だからだろう。

 

基本的には毎年開催だから、4年に1回の国別W杯よりも有難みが

薄れるし、世界30万1000クラブの頂点と言われても多過ぎてピン

と来ない。Jリーグでさえ多過ぎて覚えられないのに♪ プロ野球の

DeNAや楽天もいまだにしっくり来ない(笑)

 

とにかく、浦和が開催国代表チームを破れば、レアル・マドリード

との試合が見れるのだ。世界最高の天才選手、ロナウドはやっぱり

見たいね。去年(日本開催)の決勝戦、鹿島との対決でも大活躍。

大番狂わせで負けそうだった試合を見事にひっくり返した。

 

ただ、「ロナウド」か「ロナルド」か、名前の表記は統一して欲しい。

朝日新聞はロナルドと書いてるから、見るたびにイラっとする♪ 

読売新聞もロナルドかな。まあ、本来の発音が「ル」に近いってこと

なんだろうね。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

一方、ついに病院行きレベルまで落ちぶれてしまった市民ランナー

は、地道にリハビリ中。湘南マラソンは東京マラソンの予行演習に

すぎないとか思い込んで、自分を慰めてる。ただ、いまだに公式

タイムは確認してない (^^ゞ 現実逃避か!

 

今日・・じゃなくて昨日は、12km走を1km5分ペースでクリア

するのが目標。あんまし自信は無かったし、序盤はまた呼吸困難

でノドがヒューヒュー鳴ってたから、スローダウンしようかと思った

ほど。でも、中盤以降は身体が温まってノドも拡張されたようで、

呼吸がラクになってスピードも上昇。わりと余裕で目標クリア。

 

トータルでは1km4分55秒ペース。いいね♪ フルマラソン直後

はしばらくスロージョグで身体を回復させるのが普通なのに、こんな

事をやってていいのか、不安になる。まあ、一度病院に行きかけた

から、別にいいか(笑)。コラコラ! 気温5度、湿度70%、風速

1mは、スタスタ走るとちょうどいい寒さだった。

 

心拍計は最初の7分近く動かなかったから補正。なお、今週

合計16824字で、制限オーバーとなってしまった。レース記事とか

色々重なったから、良しとしとこう。ではまた来週。。☆彡

 

 

171210a

 

          時間  平均心拍  最大

往路(約2.4km)  12分41秒 137 148

LAP1(約2.1km) 10分35秒 148 155

  2        10分21秒 155 161

  3        10分17秒 158 165

復路(約3.2km) 15分08秒 157 163

計12km 59分02秒 心拍平均151(84%) 最大165(92%)

 

               (計 1456字)

| | コメント (0)

Yahoo!検索大賞2017&リハビリ開始、ジョグから1km4分半ペースまで

(6日) JOG 10km,54分43秒,平均心拍 142

    消費エネルギー 472kcal (脂肪 98kcal

 

あぁ、異常に眠い。。 永遠に眠ってしまいそうなほど・・とか書くと

サイバーパトロールの皆さんにチェックされるのかね♪ 今週は

最初の3日間で1万字近く書いちゃってるし、今日は手抜きしよう。

 

まずはコネタのトッピングをちょっとだけ。色んなネタが溢れてる中、

軽いものといえば、Yahoo!検索大賞かな。エルサレム問題じゃ、

激重だし、将棋の羽生・永世七冠はちょっとタイミングが遅れたし。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

171207b

 

上の画像は、元の発表ページだと色々切り替わるんだけど、個人的

にアン・シネを左上に持って来た(笑)。

 

いやぁ、確かに私も一時期、検索してたね。英語名「Shin-

Ae Ahn」を入力する時はどうしても、「あぁ・・あ~ん・・」とか

声を想像しながら♪ ただ、韓国女子ゴルフのセクシークイーン

の人気爆発は、今年の上半期に偏ってた。

 

上半期といえば、6月から7月上旬にかけては、上の写真右下の

少年を毎日検索してた気がする。将棋界の天才、藤井聡太四段。

 

無敗のまま29連勝の新記録を打ち立てたあどけない中学生は、

将棋をほとんど知らない人の記憶にも残ったはず。本田真凛との

極秘デートに文春砲が炸裂するのが心配で、夜も眠れないほど♪

 

 

      ☆        ☆        ☆

で、検索大賞の結果はどうかというと、部門が多過ぎるし、基準も

特殊で曖昧だから、分かりにくい。

 

つまり、すべてを対象にして検索回数だけで客観的に選ぶと、全く

退屈な結果になってしまうのだ。例えば11月の総合ランキング

見ると、YouTube、Amazon、Googleマップ・・と

いった感じの超メジャーサイトがズラッと並んでるだけ。

 

そこで、「・・・検索数が、昨年と比べもっとも増加した人物、作品、

製品から選出」することになるけど、「もっとも増加」というのをどう

計算して決めるのかは分からない。

 

増加の数にすると、メジャーなものしか選ばれないし、増加の割合

にすると、検索0回が1回に増えただけでも無限大倍♪ 無限大

同士の比較だと、ハイレベルな数学になってしまう。

 

まあ、もちろんそんな理屈は、各種メディアも一般人もほとんど気に

しない。パーソン(人物)カテゴリーの大賞は、ブルゾンちえみで納得

なのだ。検索回数「35億をはるかに超える」とコメントしてるし(笑)。

年齢も、35、6だし(爆)。

 

俳優は高橋一生、アスリート(?)はアン・シネ、ミュージシャンは

安室奈美恵、アイドルは欅坂46。あれ?、乃木坂じゃないのか。

作家はカズオ・イシグロ。スペシャル(男性)が藤井四段。

 

そして、カルチャー・カテゴリーのドラマ部門は、『コード・ブルー』。

映画の来年7月公開も発表されたし、良かったね♪ ブロガー的

には、テレビのSPの方がアクセス数を稼げたけど(笑)。せこっ!

 

 

       ☆        ☆        ☆

あぁ、こんな軽い話ならいくらでも書いてしまうから、もう止めよう。

今日・・じゃなくて昨日の走りは、病院搬送寸前だった湘南マラソン

のリハビリ第1回。いまだに呼吸はちょっと苦しいままだから、1km

6分半ペースでもいいと思ってたら、脚が勝手に動いてしまった♪

 

要するに、フルマラソン42.195kmの間、心拍数とスピードを低く

抑えて我慢し続けたから、脚のパワーが余ってるのだ。しんどい

のは呼吸だけで、故障も無し。

 

ってことで、超スロージョグのつもりが、時々ダッシュをまじえる走り

になって、終盤は1km4分半を切るペースまで上昇。流石に呼吸は

ハーハーゼーゼーになったけど、これは健全な呼吸困難だからOK。

トータルでは1km5分28秒ペースで、一応無事に終了。

 

気温6度、湿度70%、風速1m、快晴で、寒いけど走りやすい気象

条件だった。心拍計は最初の16分ほど動かなかったから、補正。

それでは、また明日。。☆彡

 

 

171207a

 

        時間  平均心拍 最大

往路(1.2km)   7分11秒 122 137 

LAP1(2.2km) 12分40秒 136 144

  2       11分29秒 144 154

  3       11分40秒 148 157

復路(2.2km)  11分42秒 149 166

計 10km 54分43秒 心拍平均142(79%) 最大166(92%)

 

               (計 1742字)

| | コメント (0)

湘南国際マラソン2017~電車で倒れかけた後のフル完走、皆さんに感謝♪

(3日) レース 42.195km,平均心拍 151 (84%) 

   消費エネルギー 2820kcal (脂肪 508kcal)

 

171204f

 

初参加となった第12回・湘南国際マラソン2017。結果だけ見ると

悲惨で、平地のフルマラソンのワースト記録だけど、ある意味、滅多

にない貴重な初経験だったかも♪ 早朝の電車で倒れかけた直後

のフルマラソン完走。お世話になった皆さんに感謝、感謝。。

 

最初に書いとくけど、もちろん、こんな事を勧める気はまったく無い

ので念のため。私も最悪、数kmだけ記念に走って、すぐ棄権する

つもりだった。もう序盤からしんどくて、途中でもずっとゴールする

自信はなかったのだ。。

 

171204s

 

金メダル(笑)は、外側に

「12TH SHONAN INTERNATIONAL MARATHON」

と書かれてる。内側は女性の横顔のデザインだろう。青は海と空

の色か。ちなみに友人Hが出た10kmは、銅メダルのつもりだろう

けど、ピンク色に見えた。女性向けの意図的カラーかも。

 

171204t

 

171204w

 

 

     ☆        ☆        ☆

171204g

 

さて、今回のレースのポイントは早朝。とにかくこの大会はアクセス

が大変だから、普段ならまだ寝てる時間帯に家を出ることになった。

かなり浅い睡眠を4時間とった後で起床。電車に遅れそうだったから

最寄り駅までダッシュ。これが一番悪かったと思う。

 

駆け込んだ電車ではギリギリ座れたけど、ずっと呼吸が苦しいまま。

ただ、呼吸困難は9月下旬から続いてることだし、その中で長距離走

も何本もこなしてたから、さほど気にせず、急いでJR東海道本線へ。

予定外の臨時列車がホームに到着してたから、また駆け込むことに

なった。当然、座れないし、列車内は選手でほぼ埋まってる。

 

171204h

 

ドアの脇にへばりついて、たったまま目を閉じてると、途中の駅で

大勢の選手が乗り込んで来て満員に。押し合うほどではなかった

けど、もともと感じてた息苦しさが一気に増して、私の上体がガクッ

と前に倒れ込んだ。

 

自分ではマイクロスリープ(一瞬の居眠り)だと思ったけど、前にいた

方が「大丈夫ですか?」と心配そうにたずねて来る。座席に座ってた

方もすぐに譲ってくれたけど、一度は丁重にお断りした。これだけでも

初めての経験だ。

 

ところがその後、吐き気とめまいに加えて、汗が一気に顔に噴き出て

しまって、再び席を譲られたので、今度は有難く着席。この時、意識

は十分あったけど、座ったまま全身がしびれ始めて一瞬、麻痺。

 

呼吸は荒れてないので、過呼吸ではないはず。一時的な酸欠か。

あるいは例の、血圧サージ(高波)の影響か。満員電車なのに、

私の前だけ少し空間があいた。

 

 

      ☆        ☆        ☆

会場最寄りの大磯駅に着くと、降りる女性が「大磯ですけど」と声を

かけてくださったので、次の二宮で降りると応答。二宮駅に着くと、

どなたかが網棚のリュックを降ろしてくれて、口々に「大丈夫ですか」、

「駅員さん呼びましょうか?」と声をかけてくれる。ホームの混乱を

避ける意図もあって、私は一応、「大丈夫です」と答えた。

 

全身のしびれは数分で一応消えてたし、ドアが開いて降りると呼吸

もちょっと楽に。エスカレーターを登った所で休んでると、女性が駅員

さんに事情を説明してくれて、「救急車呼びましょうか」とたずねられた

ので、丁重に遠慮。ただ、冷や汗(?)のせいもあって、身体が寒い

し、もうレースは無理かなと半ば覚悟した。

 

171204c

 

一応、やたら長い行列に並んでバスに乗った後、大磯プリンスホテル

前に到着すると、そこからまたかなり歩かされてしまう。普段ならいい

けど、この時はキツかった。ようやく会場と海と太陽が見えた時はホッ

と一息。それにしても人が多いと感じたのは、体調のせいもあるかも。

 

 

      ☆        ☆        ☆     

171204l

 

予想以上に会場が大きくて、移動するだけでも大変。そもそも心身

が弱ってたし、トイレ待ちの大行列の誘導で大と小の区別がされて

なかったこともあって、スタート時刻には間に合わなかった。まあ、

別に慌ててスタートしてガンガン走るような体調でもない。

 

下のスタート地点の写真だけは、友人Hが撮影したものを借用。

左から、千葉真子とお笑い芸人・トレンディエンジェル。その右は

24時間マラソンでお馴染みの事務局長・坂本雄次か。この辺りは

使い捨て防寒具(100均カッパの類)を集めるスタッフが大勢いた。

 

171204a

 

最初から肺と心臓、脚がちょっと変だったから、数kmでリタイアかな

・・と思いながら、とりあえず心拍を低くコントロール。少なくとも序盤

は150程度、全力の80%強。コース脇のあちこちに車椅子と

スタッフが見えたのは心強かった。担架よりは迷惑がかからない。

 

数km走ると落ち着いて来たから、心拍は試しに152くらいをキープ

することにした。長距離走やレースでそんな事をやったことはない

けど、心拍計は普段からずっと見て走ってる。胸の送信用ベルトは

ちょっと緩めに締めたけど、珍しく最後まで動き続けてくれた。

 

171204b

 

スタート前の水分補充もエネルギー補給もほとんどしてなかった

から、最初に2回続けて給水。これも初めて。ウエアのポケットに

入れたままだった、「みんなでがんばろう 日本」ワッペンを腕に

貼る。寝る前に「KEEP RUNNING!」と書いたら綴りを間違え

そうに (^^ゞ 「走り続けよう」。もちろん、休息も走りの大切な一部♪

 

 

      ☆        ☆        ☆

171204k

 

沿道の観客の方々は、場所によるけど、思ったより多かったし、

温かい。天気も快晴で風も穏やか、恵まれた気象条件だった。

 

ハイタッチは50人以上とやったと思う。特に、子どもの手はすぐ

見つけて優しくタッチ。黄色いジャケットのボランティア・スタッフも

かなり多かった気がするし、皆さん、フレンドリーで愛想がいい。

今まで見て来たレースだと、東京を抜いて最高かも。

 

折り返し地点の江の島や烏帽子岩あたりは、私設の補給所(手に

持ったお菓子とか♪)も多かった。過去最多かも。ただ、私は走ってる

途中は何も食べないし、胃も受け付けないので、感謝しつつスルー。

 

 

      ☆        ☆        ☆

171204j

 

心拍を152前後に固定すると当然、ちょっとずつスピードは落ちて

来るけど、今回はタイムは問題外。どこまで無事に走れるか、それ

だけだ。女の子に抜かれると反射的について行ってしまうけど(笑)、

心拍が155前後まで上がってしまうからすぐ自重。後ろから眺める

のも好きだ・・とか口にすると嫌がられるから、口にはしない♪

 

とはいえ、体調は過去断トツの最悪だから、10km過ぎくらいから

もう疲れ始めてた。春の板橋Cityマラソンだと、30kmまで大丈夫

だったのに。これだと42kmはあり得ないなと実感。今シーズンの

練習の最長が32.2kmだから、35kmまで行きたいなとは思う。

 

25km近くまで心拍を保ちつつ、スピードは徐々に低下。ところが

その後、ようやく身体が目覚めた感じで、同じ心拍なのに走りがマシ

になってくれた。1kmのペースで15秒ほど上がったかも。あと、心拍

を上げてないから、脚の乳酸もあまり溜まってない。動かなくなった

脚で無理やりもがく必要はなかった。呼吸も静かで、余裕がある。

 

35kmくらいだったか、西湘バイパスの左側の海沿いに見えた応援

には思わず感激の涙を流しそうになった。200mほど離れた防波堤

の上に、女の子が距離をあけて4人座って、「頑張ってくださ~い♪」

と大声を上げてるのだ。そこに重なる、ザブーンという波の音。。

 

171204u

 

海沿いで生まれ育った私は、漫画&映画の『ホットロード』のシーン

とか思い出しつつ、手を振って、しっかり目に焼き付けておいた。

よく、あんな印象的な応援を思いついたね♪ 実に素晴らしい☆

女子高生か女子大生くらいかな。1人1人がポツーンと座ってる

感じがまた、のどかで可愛い。湘南ならではの映画みたいな光景。

 

下は、友人Hが10kmレースで走りながら撮ったスマホ写真。フル

だと34kmくらいの地点か。上の防波堤から少し進んだ所だろう。

 

171204v

 

 

      ☆        ☆        ☆

この辺りでようやく、完走できそうだなと確信。残り7kmなら、病気

や雨や猛暑の時でも、近所でジョギングしてる程度の距離だから、

何とでもごまかせる。普段のお気楽ジョグをイメージして、前へ前へ。

 

給水所では歩きながらスポーツドリンクを飲んで、再利用のための

(?)プラスチックのコップをゴミ箱に入れて、すぐ再スタート。飲み

過ぎて、最後はちょっとお腹がゴロゴロしたけど、トイレには一度も

行ってない。

 

171204o

 

ちなみにこの湘南国際マラソンは、立ち小便禁止という公式ルール

がある♪ 大会要項・その他(18)「屋外での排泄行為(立ち小便等)

が発覚した場合は、失格の対象・・・。次回以降の参加をお断り

・・・。悪質な場合には、通報を行う場合も・・・」。

 

そのルール設定の経緯らしき説明もネット上にあったけど、真偽は

確認してないし、スルーしとこう。

 

171204i

 

上の写真は最後、海沿いの直線コースから左に入って、会場に

向かう下り坂。私はこの少し前、残り1.2km地点から心拍を上げて

スピードアップ。脚がつりそうだけど、ラストスパートは慣れてる。

 

171204d

 

小さい上り坂で顔を歪めた後、上の写真が最後の左カーブで、私

は一番外側を大回りして走ったから、あんまし抜けなかった (^^ゞ

半径の道幅5m、直径だと10m分の半円形の大回りだと、15.7m

も距離が延びてしまう。計算式は省略♪ 円周率3.14。

 

171204p

 

タイム的には無意味だけど、ラストスパートを綺麗に決めると爽快

だし、ゴール写真の出来がいいのだ♪ 静止画でも勢いを感じる。

最大心拍はゴール時の169。普段の練習レベルだからまだ余裕。

 

171204r

 

ゴール後は荷物を受け取って更衣室に入って、両足とも爪先から

付け根までつった状態で、友人HにSOSメール。着替えを手伝って

もらった (^^ゞ 平凡なトラブルだから、誰も助けてくれないどころか、

冷たい視線も感じたかも♪

 

171204m

 

その後は、何度か遊びに来たことがある大磯ロングビーチその他、

写真を撮って、空いてそうな大磯港までのバスを選択。この乗り場

のスタッフさんは、お別れの場だからなのか、特別なおもてなしを

見せてくださった。バス出発前の挨拶まであって、車内は拍手♪

これも初めて。

 

171204n

 

バスの換気がちょっと悪かったこともあって、私は気分が悪くなって

しまったけど、降りた後、大磯駅までの道にもスタッフさん達がいて、

皆さんとてもにこやかに挨拶してくださった。また来年も来てください

とか。アクセスの大変さとバス・トイレ待ちを除けば素晴らしい大会だ。

 

 

      ☆        ☆        ☆

というわけで、2017年は初めて、年2回のフルマラソンを完走。特に

湘南はタイムが遅過ぎるけど、今はそこそこ満足感がある。とりわけ、

朝の電車で親切にしてくださった方々と、湘南海岸の防波堤からの

素敵な応援は一生忘れないだろう。

 

第12回・湘南国際マラソンに関わったスタッフ、選手、観客の皆さん、

どうもありがとう♪

 

171204q

 

最後は、会場となってる大磯ロングビーチの写真。いいところだね。

次は2月に、久々の東京マラソン。早めに呼吸困難を完治させなきゃ

いけないなと思いつつ、今日のところはこの辺で。。☆彡

 

             (計 4602字)

| | コメント (0)

救急車で病院行きレベルの体調不良、今日はもう手抜き・・

あぁ、生きてて良かった。。 今のところだけど♪ 今日はマジで、

死の恐怖を味わった。

 

外出中にこれほど悲惨な状況になったのは、たぶん初めて。周囲

の皆さんにご迷惑をおかけしてしまった。世の中、捨てたもんじゃ

ないね。あんなに親切にして頂けるとは。。♪

 

どなたか分かれば、改めて御礼を言いたいほど。試しに後で、

ブログ記事に書いてみよう。とりあえず今は、余裕がないもんで。

直接の失敗は、朝が早過ぎて寝不足になったことだけど、根本的

に体調不良が2ヶ月以上も続いてたから、起きるべくして起きた

こと。特に呼吸困難がぶり返して来たのが厄介。

 

とにかく、まずは心身をゆっくり休めるとしよう。週の最終日の今日

は、長いレース記事の予定だったけど、残念ながら明日に回すしか

ない。今週は合計12495字、少なめで終了となった。

 

 

     ☆        ☆        ☆

ちなみに注目の福岡国際マラソンは、大迫傑が2時間7分19秒

で3位。日本歴代5位の好記録で、東京五輪代表選考会の出場権

を獲得した。やっぱり、ナイキの弾む厚底シューズはスピードが

出るのかね♪ 薄底の足袋シューズ・陸王よりも。

 

ナイキの高速シューズは私も興味あるから、体調が十分戻ったら

お店で試してみるかも。で、ネットで安く買うと♪ コラコラ!  

ではまた来週。。☆彡

 

               (計 547字)

| | コメント (0)

湘南へのアクセスは大変&17年11月の全走行距離

気管支炎と歯茎痛がかなり治まって来たと思ってたら、今度は普通

に歯が痛くなった (^^ゞ 2ヶ月以上も体調不良が続くと、心身全体

が弱るんだろうな。

 

弱るといえば、今このブログ執筆欄の右側には、注目のニュースと

して、 “「貴ノ岩 PTSDも」 医師が指摘” という見出しが出てる。

 

また、本人を診ずに適当なことを言ってるだけだろ・・とか思いつつ

一応クリックすると、出て来た日刊スポーツの記事は短いけど、元

の医師ブログはわりとマトモな記事だ。森田豊。事務所(オフィス・

トゥー・ワン)に所属して、マスメディアで活躍するリベラル系知識人

としては、良心的な部類かも。

 

 

       ☆        ☆        ☆              

といっても、本人が最後に繰り返してるように、医師が単なる「憶測

で病気を疑ってはいけない」。

 

貴ノ岩と貴乃花の側に立って、相撲界とか古き伝統、封建社会を

「正す」ヒマがあったらむしろ、医師という肩書のもとに憶測をつい

書いてしまう自らを省みて正す方が先だろう。心理系・精神系の

専門家は、本人を診ないままの憶測コメントが目立ってる。

 

ちなみに、その憶測がたまたま当たってるかどうかはまた別問題。

一般人ブロガーとしては、当たらずとも遠からずだろうと想像する。

医師の意見として報道されることはない、単なる小市民の感想だ♪

 

171201d

 

 

     ☆        ☆        ☆

おっと、そんな話を書くつもりじゃなかったのに、また右横の速報に

釣られてしまった (^^ゞ 今日は、湘南国際マラソンの会場の不便さ

についてボヤくつもりだったのだ♪ 今ごろか!

 

いや、一緒に参加する友人Hからメールが来たから、真面目に時間

と場所を調べてみると、大磯プリンスホテルというのは恐ろしく不便

な場所だった。おまけに・・というか、だからこそというか、7時10分

までに最寄り駅(大磯駅か二宮駅)に来るようにと書いてある。

 

スタートは9時で、受付はないのに、2時間前に最寄り駅?!(^^ゞ

駅から歩くと35分もかかるようだし、交通規制があるからタクシー

も途中までしか行けない。シャトルバスの本数は多そうだけど、

早めに有料バスを予約しといた方が良かったかも。もう遅いか。。

 

当日は、乗鞍ヒルクライム並みの早起きになるから、寝不足も心配

だし、外に長時間いると身体が冷えてしまう。どうせ座る場所もない

から、未明から昼まで立ちっぱなしか。トイレにも要注意だね。ああ、

やっぱ、板橋Cityマラソンの方が遥かに便利だな。参加費も安いし♪

 

とにかく、土曜の夜はかなり早めに寝ないとヤバそうだ。レースの

遠征って、ホント面倒だね (^^ゞ 何をいまさら、初心者か!

 

 

      ☆        ☆        ☆

一方、レース直前の11月の全走行距離は、

 

   RUN 218km ; BIKE 60km

 

少なっ! と言ってもずっと体調が悪いままだったし、32.2kmが

1本、25.6kmが2本、ハーフ21.1kmが4本入ってるから、別に

サボったイメージもない。疲れを残すわけにもいかないから、フル

直前としては上手くコントロールしたつもり。スピードはさておき (^^ゞ

 

自転車は、体調さえ良ければもう1回走ってたはずだけど、「たら」

「れば」とか仮定の話をしてるようではダメだ。ちなみに、ニラレバも

1回だけ食べた気がする(実話♪)。寒いわ!

 

負荷の折れ線グラフを見ても、まあこんなもんでしょ。気管支炎と

歯茎痛さえなければスピードも出せたのに。。 また「れば」か!

って感じでムダに軽口を叩きつつ、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

 

 

171201c

 

171201a

 

171201b

 

                 (計 1413字)

| | コメント (0)

日馬富士引退、モンゴル・メディアのHPをグーグル翻訳で読む(英訳・日本語訳)

日馬富士、やはり引退。。 本人としてはまさかの展開で、心残り

だろうね。記者会見にも、反省や謝罪と共に、悔しさや無念さが

溢れてた。

 

追い打ちをかけるように、記者の側でスマホや携帯の着信音が鳴り

響いてたというウワサがある。もし、わざとやったジャーナリストが

いるのなら、そちらも謝罪すべきだろう。「礼儀と礼節」として。

 

 

      ☆        ☆        ☆

前にも書いたが、暴力をふるったから引退は当然といった考えは、

話を単純化し過ぎてる。同じ体罰でも平手打ち数発なら、これほどの

大騒ぎにはならないはず。そもそも彼らは、本番でも練習でも激しく

ぶつかり合うプロの格闘家なのだ。

 

単なる口ゲンカをちょっとハミ出した程度なら、何ともない個人的な

揉め事。むしろ、車のスピード違反の方が危険行為だが、その処罰

は僅かな罰金と減点、講習程度であって、日常茶飯事にすぎない。

 

武器を使って病院レベルの大ケガ(?)をさせたとされたから、警察

沙汰で引退に追い込まれてしまう。殴った際の細かい経緯も大きな

問題ではない。最大のポイントは、どの程度の殴り方、叱り方だった

かということ。

 

そこがハッキリしないまま引退というのはおかしな話だけど、警察側

の情状酌量とか相撲協会・親方などの立場を考えると、仕方ないの

だろう。少なくとも、日本人と日本社会の感覚では。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

一方、モンゴル人やモンゴル社会の感覚だと、どうなのか。私は

以前から、日本のメディアが伝える現地の様子に不自然なものを

感じてた。一言でいうなら大げさで、日本とモンゴルの対立を煽る

ような報道が目立つ気がする。

 

そこで、引退届や記者会見からほぼ半日経った29日の深夜(日本

時間)、現地のメディアを色々とのぞいてみた。

 

英語版ウィキペディアの「Media of Mongolia」

(モンゴルのメディア)という項目を見ると、そこそこのメディアへの

リンクが張ってある。国の報道局、新聞、テレビなど。

 

171130e

 

 

私は上から順に、次々とアクセスしてみたが、日馬富士のニュース 

はなかなか見当たらない。ニュースのタイムラグ(時間差)が数時間

あるだろうし、HP更新の時間的間隔の問題もあるだろうけど、各々

速報を競うほどの大事件ではないらしいのが分かる。日本との

温度差、関心の差は、想像以上に大きいみたいだ。

 

なぜかアクセスできないサイトも目立つ中、ようやく一つ見つけた

のが、「NEWS.mn」。後半の「.mn」というのは、モンゴルの

国別ドメインだから、要するに「ニュース」という名のメディアになる。

あるいは、「モンゴル・ニュース」ということか。会見直後の速報だ。

 

 

     ☆        ☆        ☆

171130f

 

もちろん私に、モンゴル語の知識は全くないから、見出しも単語

も分からなくて、最初は写真が頼りになる。最初の「ハルマフジ」

という言葉の綴り(アルファベットみたいな表音文字)は、言われて

みればなるほどと納得。

 

続いて、マイナーな国や言語を機械翻訳する際の基本は英語訳

だから、レベルアップしたとか去年話題になってたGoogle翻訳を

使ってみた。

 

171130a_2

 

私は、英文和訳に関しては、世間が絶賛するほどには評価して

なかったけど、このモンゴル語の英訳にはちょっと感心した。正直、

ほとんど期待してなかったから、大体読めて意味が分かるだけでも

十分満足なのだ。

 

 HARUMAFUJI: YOKZUNA SHOULD

 REALIZE HIS RESPONSIBILITY

 日馬富士: 横綱はその責任を果たすべき

 

「ヨコヅナ」ではなく「ヨクヅナ」となってるけど、他は文字も内容も

問題なし。「第70代横綱」が「The 70th anniversary・・」

(70回記念)となってるし、「気持ち」(?)が「psychology」

(心理学)となってるけど、無料で瞬時のAI翻訳だから許容範囲だ。

 

171130b

 

引退は自分で決めたこと、周囲への感謝などもすぐ読み取れる。

「church」(教会)とは、相撲協会の訳というより、相撲界という

意味か。最後の「appreciation and appreciation」

は、「感謝とおわび」の誤訳だろうと想像する。

 

記事全体の書き方は全く平静で中立的。日本へのあからさまな

批判は感じられない。

 

 

     ☆        ☆        ☆

171130c

 

英訳に比べて、モンゴル語の日本語訳はまだまだのレベル。記事

タイトルからして、かなり問題がある。そもそも横綱の責任とは、

引退と後輩指導のことを指してるのだから、「認識すべき」と訳すと

意味がズレてしまうのだ。英語の「realize」なら巧みな翻訳。

 

人の名前、日時(14日は間違いで、正しくは14時)など、本当に

基本的なことさえ訳せてないから、やっぱりモンゴル語を読む際は

英訳を使うべきだと確認できた。まあ、次にいつ使うかは別として。

 

171130d

 

 

     ☆        ☆        ☆

とにかく、これで次の焦点は、警察・検察の捜査や、貴ノ岩と貴乃花

親方の出方に移る。おそらく白鵬もかなり責任を感じてるだろうけど、

流石に白鵬まで引退することはないだろうし、その必要も多分ない。

まさかの可能性は一応、ないとは言い切れないが。。

 

私としては今夜、日本とモンゴルの違いや、その遠さを具体的に

実感できただけでも納得できた。それでは、また明日。。☆彡

 

               (計 2157字)

| | コメント (0)

「35、6」(爆)&「楽天カード株式会社」の迷惑メール&呼吸困難、完治せず・・

(28日) RUN 16km,1時間21分36秒,平均心拍 154

   消費エネルギー 887kcal (脂肪 124kcal

 

ブルゾンちえみの「35、6」はウケた(爆)。自分が何歳に見えるか、

オースティンに聞いたら、「サンジュウゴロク」♪

 

持ちネタのまま「35億」じゃウケなかったけど、これはヒネリが効いて、

いいね。 ま、その程度で笑いにされると、「ヨンジュウ・ゴジュウ」

の女性視聴者は凍っちゃうかも(笑)

 

ブルゾンの実年齢は27歳。24時間マラソンでも名前と顔を売ったし、

あと半年は大丈夫♪ そんだけか! いやぁ、お笑い芸人の世界は

浮き沈みが激しいもんね。大ブレークしても、「火花」で終わることは

珍しくない。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

というわけで、いまだにイマイチ体調が回復しないから、また珍しく

テレビをボーッと流し見してしまったのだ。『日テレ系 音楽の祭典

ベストアーティスト』。

 

妙なタイトルの音楽特番だね。全く知らない曲だらけだった視聴者も

多いはず♪ 他人事か! 春ドラマ『ボク、運命の人です』の主題歌

は懐かしかった。亀と山P『背中越しのチャンス』♪

 

木村文乃抜きだったのは、女性ファンへのサービスなのか、単なる

スケジュールの都合なのか。亀梨和也と山下智久が2人仲良く歌う

姿は、結構珍しい。少なくとも、一般人にとっては♪ 修二と彰の

『青春アミーゴ』までやるとは思わなかった。ま、どっちも日テレ系の

ユニットと曲だからか。

 

それにしても、あんなシーンまで、「ひふみん」加藤一二三が登場

して踊るとは思わなかった (^^ゞ 数年前まで単なる超ベテラン棋士。

ちょっと変で怖い感じもある将棋界の大御所だったのに、何かもう

どこにでも出没する、ゆるキャラになってる♪ そのせいで、本物の

ゆるキャラの影が薄くなったほど(笑)

 

って言うか、ひふみんが天才と呼ばれた将棋指しだって、みんな

知ってるのかな♪ 私はたぶん、中学か高校時代に1冊だけ将棋

の本を買ったと思う。全然ゆるくない、お堅い内容だった。そもそも

笑顔を見せるタイプじゃなかったし、あんなに丸くなかったし(笑)

 

 

      ☆        ☆        ☆

一方、久々に開いてみる気になった、巧妙な迷惑メール(HTML

形式)。「カード利用のお知らせ」。宛先には複数のアドレスがCC

で表示されてたけど、相手の名前までは把握してないのかも。私

の名前は書いてなかった。

 

楽天カードなんて私は持ってないけど、作りかけて途中で止めたこと

なら2回あるし、普通のアカウントなら持ってる。買い物も10回以上

はしてるはず。ちょっと気になるから、ダウンロードはせず、ウェブ上

で文面を確認すると、こんな感じのお知らせだった。

 

171129b

 

こちらをクリックして、ご請求を詳しく説明してください」(笑)。

客の側が説明するんかい!♪ 日本語がおかしいから、中国系

のスパムメールかな。正しい日本語は例えば、「請求の詳細を

ご確認ください」とか。

 

もちろん、私はクリックせずに、本物の楽天の情報を検索。直ちに、

「楽天カードを装った不審なメール」への注意喚起がヒットした

10月12日付けだから、わりと新しいスパムってことか。

 

171129c

 

ちなみに、添付メールをウイルスチェックしてみると、ウイルスは

発見されなかったけど、開かずに無視。皆さんもご注意あれ。それ

にしてもホント、懲りない連中だね (^^ゞ メール1通10円の料金を

取れば、悪徳業者は激減すると思うけど、賛同者は少ないかも。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

最後に、今日・・じゃなくて昨日の走りについて。レース前最後って

ことで、普通は18kmくらい走るところだけど、2日前のハーフ走の

出来が悪かったこともあって、16kmにしといた。練習のやり過ぎ

よりは、ちょっと足りないくらいの方がベター。

 

レースの時と全く同じウェアと靴を着用して、慎重にスタート。疲れ

が残ってるのはいいとして、呼吸困難が残ってるのは全然良くない。

ちょっとずつマシになってるのは確かだし、日常生活に問題はない

けど、激しい運動をするとまだ胸とノドと腹が苦しいのだ。

 

ただ、日曜より気温が低かったこともあって、今回はちょっとマシな

走りで帰宅。トータルでは1km5分06秒ペース。中盤以降はずっと

1km5分で走ってるけど、序盤が遅かった。呼吸さえ回復すれば、

足腰は余裕なのにな。。 ブツブツ♪

 

気温10度、湿度90%、風速1mはちょっと寒い程度で走りやすい

気象条件だった。左足首と左脚の付け根がちょっとだけおかしい

けど、軽くかばって走れば大丈夫♪ 心拍計は最初11分間、反応

しなかったから、補正した。それでは、また明日。。☆彡

 

 

171129a

 

 往路(約2.4km) 13分11秒 140 152

LAP1(約2.1km) 11分19秒 146 152

  2        10分57秒 153 156

  3        10分42秒 157 162

  4        10分40秒 159 166

  5        10分40秒 160 165

復路(約2.9km) 14分06秒 160 166

計 16km 1時間21分36秒 心拍平均154(86%) 最大166(92%)

 

                (計 2054字)

| | コメント (0)

メルカリNOWとスマホで不用品を直ちに現金化、夢のようなお話♪

月曜恒例、手抜きつぶやきのネタとして、夜ご飯を食べつつ『陸王』

第6話を流し見したんだけど、これは無理。今回は絶句した。。(^^ゞ

七言絶句は高1の漢文の授業で習ったかも♪ 関係ないだろ!

 

ドラマ好きのランナーの私でさえ、こんな感じなのに、よく視聴率

16.4%も取るね♪ 池井戸潤&TBS日曜劇場の固定視聴者、

恐るべし。。 っていうか、ネットメディアでもベタ褒めが目立ってる。

 

今季は月9『民衆の敵』も含めて、個人的にはハズレに近いドラマ

選択。だからと言って、今さら他のドラマに浮気するのも、文春砲

が怖い♪ ないだろ! っていうか、まだ「ぶんしゅんほう」の一発

変換はできないのか(笑)。変換候補には出るんだね。

 

とにかく絶句したから、あわてて他のネタを探したんだけど、ビミョー

なものばっか。私自身が一番興味あるのは、インドのトイレの少なさ

だけど(笑)、変な人扱いされそうだから止めとこう。

 

ネットを利用したJR埼京線の集団痴漢は情報が少ないし、相撲は

既に何度かつぶやいたし。。

 

 

     ☆        ☆        ☆

・・・ってことで、メルカリなのだ。ブログで「メルカリ」と書いたのは

初めてかと思ったら、そう言えば先日、ヤフオクと並べて書いたね。

 

私は、ヤフオクの買い物は数回してるし、全て問題ない取引だった

けど、ちょっと疲れる感じがあった。競り落とすのも面倒だし、勝った

後も、売り手に「非常に良い」落札者だと評価してもらいたいから、

超速で丁寧なメールをやり取りしたり、瞬時に銀行へ走ったり (^^ゞ

 

何で買い物1つにこれだけ気を使わなきゃなんないんだと思ったし、

個人情報を知らない相手に知らせるのも抵抗があったから、最近

は全くやってない。特に、出品者に自分がなる気はしなかった。

 

ところが、メルカリを使ってる知人の話を聞くと、ヤフオクよりラクで

便利だし、間に運営者が入ってくれるから個人情報のガードも固い

というお話。ふぅ~んと思ったままになってたけど、今回のニュース

には心ときめいた♪ 下は公式サイトのトップ

 

171128a

 

 

      ☆        ☆        ☆

アプリをスマホにダウンロードして登録。写真を送るだけで、即座

に不要品を買ってくれて、現金を入金してくれる?! 集荷も無料。

どんだけ上手い話なんや!

 

171128b

 

しかも、まとめて処分するような売り方でもいいと認めてくれてる

らしい。粗大ゴミを捨てるのに、お金を払う必要がないどころか、

お金がもらえるのか♪ 

 

(将来的には)壊れたPCでもいいのかね? 単なるゴミじゃなくて、

たぶん直して再販売できると思う。私自身は、面倒だし高額修理費も

勿体ないから、放置プレイにしたままなのだ。特に、HDD(ハード

ディスク)の個人情報を完全削除する作業が面倒で触る気もしない。

 

壊れた私も買ってもらうとか(笑)。自虐か! itmediaの記事

見ると、NB(ニューバランス)のスニーカーの査定価格が4000円

になってる。asics(アシックス)のランニングシューズのお古なら

一杯持ってるけど♪ 捨てろよ!

 

いや、履こうと思ったら履けるから、なかなか捨てれないのだ。

どうせ履かないまま、いずれ捨てるハメになるのに。

 『靴を買うなら、捨てなさい』

私も本を自費出版しようかな。

 

で、売れ残った後、2冊目を出版するとか。

 『本を出すなら、捨てなさい』 (笑)

違った! メルカリで売ればいいのか♪

 

 

      ☆        ☆        ☆

mercari(メルカリ)NOWの唯一の欠点は、普通のメルカリで売る

より値段が安くなること。要するに、運営者の側は普通のメルカリ

の値段情報をよく把握した上で、それより安い値段で買い取り。転売

して儲ける。

 

だから、時間のある人なら、普通に自分で売るのと買い取ってもらう

のとどっちが得か、考える所だ。まあ、まだ昨日(17年11月27日)

始まったばっかだから、しばらくは取引情報をチェックしてみようか。

 

主にタブレットとノートPCを使ってる私としては、スマホ、スマホと

公式サイトに書いてるのが一番引っかかること。なかなかタブレット

情報が見当たらない。スマホは持ってるけど、画面が小さいから

趣味じゃないのだ。

 

まあ、タブレットと携帯の組合せでもいいって話が他のサイトに

一応書かれてるけど、それは流石にダルイし不自然だね (^^ゞ

とりあえず、アプリのダウンロードくらいはやってみようかな。

 

 

       ☆        ☆        ☆

171128c

 

ちなみに、先行する即時買い取りサービス「CASH」の方は、順調

な推移とのこと(買収したDMMのコメント)。それにしても、「上手い

話には要注意」って気もしてしまう。考え過ぎる暇があったら、一度

試しに売る方がいいかも。ブログのネタにもなるし♪ そこか!

 

というわけで、今日はこのくらいで終わりにしよう。この記事を撮影

して売ってみようか。査定価格0円になったら、またブログのネタに

できるし(笑)。「ブログ映え」する画像が手に入るはず。

 

素直な発想で、いいね♪ それでは、また明日。。☆彡

 

                  (計 2016字)

| | コメント (0)

バク宙AIロボットより昭和花子2か♪&最後のハーフも呼吸が苦しいまま・・

(26日) RUN 21.1km,1時間50分51秒,平均心拍 156

   消費エネルギー 1228kcal (脂肪 172kcal

 

まだ歯茎がかなり痛いし、呼吸困難もちょっとぶり返してしまった。

半病人生活が2ヶ月も続くと、もうジーッとテレビとか見たくなる (^^ゞ

 

昨日・・じゃなくて一昨日の夜、数年ぶりくらいに、TBS『新・情報

7daysニュースキャスター』を流し見したら、ロボットの面白い映像

に感心。早速その後、YouTubeその他で改めて鑑賞した。

 

 

      ☆        ☆        ☆

まずは米国のボストン・ダイナミクス(Boston Dynamics)

が開発・公開した、AIロボットのバク宙☆ 先日ネットで騒がれてた

のは知ってたけど、私は歯茎が痛くてそれどころじゃなかったのだ♪

 

171127a

 

バク宙をバク転と書いてる人が結構いるけど、バク宙は「バック

宙返り」の略だから、後ろへの空中回転のこと。一方、バク転は

「バック転回」の略で、後ろ向きに手をつく回転だ。多分、バク宙

の方が難しいはず。私はどっちも「やった事ない」けど。「できない」

とは書かない♪

 

171127b

 

体操競技の床だと、斜め方向にバク転を連続した後、最後に複雑な

バク宙を決めて、着地をピタッと止めて点数を稼いでる。今回の

ロボットも、バク宙した後の着地まで完璧だ。

 

171127c

 

上の写真で、下半身を前に引き付ける動作が素早い。物理的には、

回転する際の抵抗になる慣性モーメントを小さくするってことか。

 

 

     ☆        ☆        ☆

171127d

 

体操みたいに、着地前にはキレイに脚も伸ばしてる。日本の会社

なら、セクシー系の美少女ロボットにしてたかも♪ これはアポロ

11号の月面着陸みたいだね(古っ!)。あっ、あれはNASAの

フェイク映像だったか(笑)。コラコラ!

 

171127e

 

着地時は、しっかり膝を曲げて衝撃吸収。全くコケそうにない、安定

した姿勢だから、減点ナシ。

 

171127f

 

最後はガッツポーズまで披露。まあ、英語圏だとガッツ石松は無名

だから(笑)、「raising his arms in

triumph」か、「triumphant pose」。

大成功で腕を上げると。

 

 

     ☆        ☆        ☆

171127g

 

実は個人的には、雪が降った林の中を歩く動画の方が感心した。

これ、人間でも結構難しい動作なのに、よろめいてもコケないのだ。

成功した時だけ動画にしてるわけネ(笑)。コラッ! 何気に、左端

に撮影者の影が映ってるのが、いいね♪ 外出する時、ドアを開ける

仕草も可愛かった。

 

ちなみにこの会社、まずGoogleが買収した後、ソフトバンクへの

転売が一応決まったけど、軍事関連の技術と製品だから国防総省

の許可が必要らしい。東洋経済によると、時期未定とのこと。まあ、

この会社がビジネスとして成功するかどうかも未定かな。競争が

激しそうだし、外見が萌えないから♪

 

 

      ☆        ☆        ☆

いや、外見の問題は大きいのだ。実習学生の本気度にも関わるから、

昭和大学・歯学部に導入されたテムザック社のロボット「昭和花子2」

は可愛い♪ 写真はAFPより。もう6年半前の話なのか。どうせなら

「昭和歯子」にすれば良かったのに(笑)。

 

171127h

 

明らかに、ラブドールで有名なオリエント社の技術が使われてると

思ったら、本当にそうだった。顔だけかな?(笑)。コラコラ! 導入

を決定した教授の家にもあるはず・・とネット民ならつぶやく所♪

リリー・フランキー邸では、美青年が礼儀正しく挨拶したらしい(爆)

 

171127i

 

可愛い女の子の口の中に、注射を打つと♪ 虫歯や治療の痕は

見当たらないから、違う注射の象徴表現にも見える(笑)

 

171127j

 

ちゃんと反応するし、簡単な会話もできるんだけど、実はそばで

別の担当者がモニターで制御してた (^^ゞ 自動じゃないのか?!

まあ、さらに数段レベルアップしたアンドロイドが100万円程度

で買える日を待つことにしよう♪ あと30年くらいかな。その頃には

「100万円」均一ショップが出来てるかも。

 

171127k

 

 

      ☆        ☆        ☆

あぁ、もう余裕が無いから終了。最後に、昨日の走りについて。フル

マラソン前の最後のハーフだから、できれば軽く1km5分を切っとく

つもりだったのに、スタート直後から呼吸がちょっと苦しくて、脚も

重い。気温が高かったし、心身の疲れもたっぷり溜まってるし。

 

この時期に無理は禁物だから、心拍計を見ながらコントロール。

トータルでは1km5分15秒ペースで、ぎりぎり「RUN」と書ける

走りとなった。遅いな。。(^^ゞ まあ、東京マラソンまでには体調も

急回復するはず♪

 

気温15度、湿度50%、風速1.5m。数字以上に暑く感じて、序盤

から汗が流れた・・というのは言い訳かも♪ なお、心拍計はまた

最初の12分ほど動かなかったから補正した。ではまた明日。。☆彡

 

 

171127l

 

 往路(約2.4km) 12分42秒 142 150

LAP1(約2.1km) 11分34秒 149 154

  2        11分26秒 152 158

  3        11分28秒 153 157

  4        11分22秒 155 159

  5        11分15秒 158 162

  6        10分59秒 161 166

  7        10分42秒 165 169

復路(約3.7km) 19分25秒 161 170

計 21.1km 1時間50分51秒 心拍平均156(87%) 最大170(94%)

 

                (計 2155字)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧