「新しい地図」(NEWS MAP)、ロゴの記号が意味する方角

今日は雨で走れなくなったから、青空のもとで走り出した3人の話

を軽く書いとこう。「元SMAP」と書いていいのかどうか分からない

が、とにかく稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人の「新しい地図」

が、2017年9月22日にスタートした。

 

この「新しい地図」。あちこちで、ファンサイトの名前と呼ばれてる

けど、サイトのFAQ(よくある質問)の説明にはこう書いてる。サイト

名というよりもっと広く、ファンと一緒に作るプロジェクト名か。最近

の流行語だと、プラットフォーム(土台、基盤)とか。

 

 新しい地図は皆さんと一緒につくる集いの場所です!

 その地図は、まだ、真っ白です。皆で面白いこと、為になること

 感動すること、その他いっぱいいっぱい、その地図に入れて

 いきましょう!

 

 

     ☆        ☆        ☆

まず、朝日新聞の見開き2ページ全面広告から引用しとこう。既に

至る所に拡散してるし、内容的にも著作権は問題にならないはず。

謎めいた暗号のようにも見えるが、謎解きは後回しにしよう。

 

170923a

 

これを見ると、ほとんどの人は「ああ、アレね」と思うかも知れない

が、実は似て非なるデザインのヴァリエーションがある。公式サイト

・・じゃなくて公式ファンサイトのトップのキャプチャーと、公式

Facebookのトップ画像、記事の画像を順に並べてみよう。

 

170923b

 

170923d

 

170923c

 

 

     ☆        ☆        ☆

色の違いは、紙とモニターの違いとかもあるだろうけど、ファン

サイトが一番白い。一番、ゼロのスタート地点に近いかも。

 

一方、朝日新聞が青いのは、以前、連名広告を出してくれたファン

への感謝の気持ちを特に強調したかったからか。昨日、朝日と共に

広告が出た東京新聞も、ファンの広告が数多く掲載されてたらしい。

 

政治思想的にも、朝日と東京は左派、リベラルのメディアであって、

彼らの考えや行動、動画メッセージに合ってると思う。ちなみに私は

中立派なので、リベラルの宣伝をしてるわけではない。念のため♪

 

色以外の違いは、方位記号に似たロゴと「新しい地図」という文字の

距離と配置。バラついてるのは、まだ進路が定まってないとも言える

し、方位記号がSMAP、文字が3人なら、SMAPと3人の位置関係

を試行錯誤してるとも言えるだろう。ファンサイトのトップ画像も、空と

雲が揺れ動いてた。自由と不安定、表裏一体のものを表すように。。

 

 

     ☆        ☆        ☆

次に、サイトにアクセスするとすぐに流れる動画(コンセプトムービー)

のメッセージも確認しとこう。時間は50秒、企画から10日間の突貫

作業で出来上がったと、ツイッターやフェイスブックに書かれてる。

 

 逃げよう。

 自分を縛りつけるものから。

 ボーダーを超えよう。

 塗り替えていこう。

 自由と平和を愛し、

 武器はアイデアと愛嬌。

 バカにされたっていい。

 心をこめて、心を打つ。

 さあ、風通しよくいこう。

 私たちは、

 (N E W S) 新しい地図

 

この映像、世界各地のもので、人種や性別も色々だけど、ほとんど

全ての人が背中を見せたまま向こうに進んでる。

 

たった1回、1人の女性(?)が一瞬だけふり向く。ところが、「さあ、

風通しよくいこう。」とテロップが出てるのに、その人の服装は風通し

が悪そうなのだ♪ 防寒用か防水のパーカーみたいな服のフードを

頭からすっぽりかぶって、体型も見えないし、手もポケットに入れた

まま。表情も、笑顔には見えない。

 

そして、新しい地図のロゴと文字が黒い画面に白く映し出された後、

同じデザインで、「第2弾配信 10.16」と出て終了。次は一転して、

立ち止まって明るい表情を並べるのかも知れないけど、とりあえず

明るい「快晴」状態はまだしばらく先なんだろう。

 

必死に逃げる時、人は笑う余裕がないし、笑う必要もない。笑顔が

トレードマークのマラソンランナー・高橋尚子でさえ、シドニー五輪

の終盤で金メダルに向かって逃げる時は必死の表情だった。2位

のシモンとのタイム差は、ゴール時で僅か8秒。追いつかれそう

だったのだから。。

 

     ☆        ☆        ☆

最後に、方位記号みたいなロゴの謎について。実はあのロゴも、

動画の中だと向きが微妙に変わってる。右回り、左回りにブレてる

のだ。突貫工事で余裕が無かったこともあるだろうけど、それだけ

ではないと思う。方向が定まってないのだ。

 

それはともかく、ロゴのアルファベットを普通に読むと、上から下、

左から右へと北西東南の順に見て、「N E W S」となる。その

右側とか右下あたりに「新しい地図」(new map)と書いてる

のだから、普通に合わせると、「NEW SMAP」。新しい

スマップとなる。

 

ただし、もちろん、「SMAP」という言葉は直接的にはどこにも使って

ない。ジャニーズ事務所との法的・経済的な権利関係もあるはず。

 

その辺りはプロのスタッフ達がきっちりやってくれてるのだろう。ファン

サイトのFAQ(よくある質問)を見るだけで、大人の事情に精通した

代理店か何かがサポートしてるのが分かる。

 

ちなみにサイトのリンク(「CLICK」)を素直にクリックすると、株式

会社CULEN(カレン)のページにジャンプ。「CULture」(文化)と

「ENtertainment」(娯楽)のクリエイティブな活動を共にする

とのこと。

 

同名の会社を調べると、取締役の名前に「飯島三智」と書いてる

らしい(Jcast)。元マネージャー・I氏と同姓同名だが、本人かどうか

はまだ確認できてないようだ。

 

 

     ☆        ☆        ☆

ところで、例のロゴ。「N」と「E」の文字が左右逆転してる。「W」は

もともと左右対称のアルファベットだから、「NEWS」を左右逆転

させた形だ。

 

これを、「新しい」という意味か、それとも逆に「元通りの」という

意味か、とたずねるより、両方と考えるべきだろう。ただし、「NEW」

の変形だから、新しいという意味の方が強い。元のままなら、英語

でも日本語でも「ORIGINAL」(オリジナル)だと思う。

 

私は他に、5つの点からなるアルファベット「W」の形(上下の変化)

や、「地図」の「図」という漢字の内側の顔文字が気になってる。

いずれ、どちらも変わるのかも。Wは平たく丸みをおびた形、「図」

の内側は笑顔マークに似た形になるとか♪

 

 

     ☆        ☆        ☆

さて、これに対して、キムタク=木村拓哉と中居正広がどう反応

するのか。今後の展開に注目しよう。私は多分、いずれ何らかの形

でまたSMAPが再生すると思ってる。スマップという名前を使える

のかどうかはともかく、オリジナルな5人のメンバーが一緒になって。

 

それでは今日はこの辺で。。☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の分かりにくさ、他人も自分も~『地味にスゴイ!DX 校閲ガール』最終回

わずか9ヶ月半で復活した、石原さとみ主演『地味にスゴイ!DX

校閲ガール・河野悦子』。全体的に「分かりやすい」内容だけど、

視聴率は「分かりにくい」部分もあるね。まあ、両方の大切さを語る

物語だったから、この微妙な結果でいいのか♪

 

平均視聴率は10.4%(関東地区、ビデオリサーチ)。去年の秋の

全話平均が12.4%で、第1話から最終回までほとんど安定した

数字。昨日は裏番組も強くなかったから、11%~12%の結果なら

分かりやすかった。番組冒頭のツカミも笑えたし♪

 

まあ一般に、連ドラのSPの視聴率は、本放送よりちょっと下がる

傾向があると思う。他に、安室奈美恵の突然の引退発表で、NHK

やテレ朝のニュースを見た人が多かったとか。意外で分かりにくい

決断だから、みんな「事実確認」したかったのかも♪ あるいはSNS

で短い感想を広く共有するとか。

 

脚本は中谷まゆみ、演出は佐藤東弥。去年の中心的スタッフで、

プロット(大まかな筋書き)協力が川﨑いづみ。オープニングテーマ

のchay『12月の雨』と、主題歌の栞菜智世『Heaven’s

 Door~陽のあたる場所~』も去年と同じ。

 

オープニングのタイトルバック映像は変わってたと思う(たぶん)。

明るくて元気がいい悦子を可愛く強調してた。

 

 

     ☆        ☆        ☆

さて、今回の副題(サブタイトル)は、朝日新聞テレビ欄だと、「一夜

限りの大復活! 夢を叶えた悦子がファッション誌で大暴れ! 恋

も仕事も強敵出現! 亡き作家が原稿に込めた謎を校閲魂で解け」。

 

分かりやす過ぎると私は感じるけど、2時間ドラマのサブタイトルだと

こんなもんか。1時間だけかぶってる、裏のテレ朝の2時間ドラマを

見ると、ミステリーだからちょっと謎めいてるけど、似たようなタイトル

になってた。

 

一応、マニアック・ブロガーが「校閲」しとくと、まず「一夜限り」に「?」

を付ける♪ 番組最後に早くも、次の『DXハイパー』の予告らしき

ものを映してたから。今回の視聴率で、ちょっと後ろにずれ込むかも。。

 

あと、「強敵」にも「?」だね。恋の敵は全然強くなかったし、仕事の

敵の新編集長・二階堂凜(木村佳乃)も、序盤からもう半ば味方に

なってた。

 

雑誌『CLASSY』(光文社)・・じゃなくて『Lassy』(景凡社)の

売上不振で大胆なリストラを命じてたけど、リストラされるベテラン

スタッフ3人がいきなり同意♪ 凜はあんまし悪役になってない。

 

むしろ彼女は、「分かりにくいもの」が苦手なキャラという設定。美人

で有能なのに、意外と人生に不器用なところが謎解きのポイントの

一つになってて、解き明かすのは、丹念に調べるのが得意な悦子

なのだ。

 

 

      ☆        ☆        ☆

では、謎解きについて。といっても、凜の元・夫で亡き作家・三枝貢

(大高洋夫)が遺した誤字の謎から入るのは分かりやす過ぎるから、

冒頭の夢オチから始めよう。

 

あの『アタック25』・・じゃなくて『Challenge36』の映像は、

単なるお笑いのツカミではないし、単なるミラノ旅行の伏線でもない。

 

要するに、悦子の無意識の心を表してるのだ。今は憧れの雑誌の

編集部に移動して、後輩の森尾(本田翼)も一緒。だけど、やっぱり

校閲の仕事と地味でスゴイ仲間が大好き。部長・茸原(岸谷五朗)、

藤岩(江口のりこ)、光岡(和田正人)、青木(松川尚瑠輝)、坂下

(麻生かほ里)、目黒(高橋修)。

 

それを夢で表現してるのに、自分では分からない。だから最後に、

菅田将暉演じる彼氏・是永是之(ぜえいぜえ=これながこれゆき)が、

悦ちゃん遅すぎると突っ込んでた。

 

是永は客観的に観察できる立場だし、覚醒状態で悦子の寝言を

聞いてるから、夢の意味、悦子の本心が前から分かってたのだ。

 

まあ、貝塚タコ八郎(青木崇高)が連れて来た新人編集者・橘花恋

(佐野ひなこ)の本心は誤解してたけど。グラビア系の胸とミニスカ

美脚に気を取られてしまったか♪ 胸を隠すための洋服の誕生日

プレゼントはやり過ぎだね。悦子の尾行もやり過ぎ(笑)

 

自分では分からないことが、他人には分かることがある。だから、

カウンセラーはいつも人気だし、相談相手はいつも必要とされる。

その延長にあるのが、女性が大好きな占いだろう。

 

 

      ☆        ☆        ☆

作家の三枝が遺した原稿の謎解きは、ドラマだけで十分分かりやす

かったけど、一応まとめとこう。

 

四季にちなんだ遺稿の四部作の最初、『春彦の異変』では、誤字

(原稿の余計な文字)を集めると、「ナカシマガワノホトリサンコ」。

つまり、「中島川のほとり三個」で、ハート型の石、ハートストーンを

表してる。

 

これ、ネットを見ると、フィクションじゃなくて実在するらしい(現地

調査はまだ♪)。

 

次に、『座りの悪い夏』だと、誤字は「コガジンジャノハチ」。つまり、

「古賀神社の鉢」で、ハート型の手水鉢を表す。これもネットによると、

福岡県古賀市に実在するパワースポットとのこと。

 

さらに、『秋子の先入観』では、誤字は「クレマチスノハ」。つまり、

「クレマチスの葉」で、静岡県・クレマチスの丘にあるハート型の葉

のこと。

 

 

     ☆        ☆        ☆   

ここまではすべて、凜が離婚する前、夫の三枝を強引に連れ出した

場所で、凜には、つまんなそうな顔に見えたらしい。

 

ところが、四部作最後の『追い越した冬』に含まれてた誤字は違った。

「リュウノドウクツヨアケノソラ」、つまり、「龍の洞窟 夜明けの空」で、

伊豆の下田にある龍宮窟から見上げたハート型の空のこと。これまた

実在。下は、伊豆半島ジオパークHPより

 

170921a

 

ここはまだ行ってなかったようで、三枝が凜を連れて行こうとしてた

のか、あるいは暗号として使ったのか。案外、伊豆急行が海向き

シートのPRとして日テレに売り込んだのかも♪

 

170921b

 

浸食された岩と、木の枝や葉が、ハート型になってるようで、ドラマ

ではドローンを使って撮影してたようだ。エンドロールによると、

ドローンパイロット・上村哲平、ドローンカメラマン・和泉光昌、空撮

コーディネーター・志田信幸とのこと。

 

海を正面に眺められる座席があった車両は、リゾート21か、IZU

 CRAILE(クレイル)か、ROYAL EXPRESSなのか、一般人

の私には分からない。鉄ちゃんや鉄子な皆さんにお任せ♪ 私が

以前、伊豆急行に乗った時は、ごく普通の車両だったと思う。

 

 

      ☆        ☆        ☆ 

とにかく、三枝がハート好きな凜を愛してたこと、妻に対する熱い

ハートを隠し持ってたことは、解き明かされた。ただ、作家は変人

だから、分かりにくい表現を使うのだ。まるで、夢の表現みたいに。

 

実は三枝の暗号の伏線は、『文藝春秋』・・じゃなくて『文藝景凡』

のインタビュー記事のタイトルにも入ってたのだ。

 

 情景描写で語る「感情や思い」は面白い

 

だから、最後の愛のメッセージも、やたら分かりにくい「情景描写」

を使ったと。あの記事には、妻に誤字チェックをしてもらってること

以外にも興味深いことが書かれてた。その直前の段落に、「事件の

見方が、同じ場所にいたのに一人一人ちがう」。

 

妻から見ると、私はつまらなそうに見えるし、愛してないように見える。

でも、私は楽しかったし、本当に妻を愛してた。ただ残念ながら、その

時の凜は分かりにくいものを見ようとしなかった。夫も、分かりやすく

伝えようとはしなかった。。

 

 

     ☆         ☆        ☆

最後に、奥多摩オトナ遠足の記事について。あのシーンも、ドローン

を使った航空撮影が見事だった。日原鍾乳洞、奥多摩フィッシング

センター、温泉旅館「水香園」、御岳山&ケーブルガー、どれも実在

するらしい。

 

奥多摩は自転車やバイクで何度も行ってるけど、そういったプチ旅行

とか山歩き、ピクニックみたいな経験は無い。それを味わっちゃうと、

ラクで楽しいから、ハマリそうだしね。ま、40年後の老後の楽しみって

ことで♪

 

奥多摩のバスの時刻表とか服装の話は、今だとネットで簡単に出る

から、それだけなら、雑誌を見なくてもスマホで十分とも言える。ただ、

雑誌は全体の雰囲気とかデザイン、レイアウトがわくわくさせてくれる

し、有名人も出てたりするから、非日常の気分を味わえるのだ。いつ

でも誰でも持ってるスマホとかとは違う魅力がある。

 

 

     ☆        ☆        ☆

試しに、原作小説やドラマのモデルとなってる実在雑誌『CLASSY』

の売り上げをあちこちで確認すると、意外なほど健闘してるようだ。

『VERY』、『STORY』も含めて、発行部数30万部レベルをキープ。

実売部数でも、この7割の20万部レベルか。

 

女子大生雑誌『JJ』とかを除くと、光文社のファッション誌は、Web

と紙の共存で見事に成功。大人気だった小学館『CanCam』も落ち

込んでる今の時代に、分かりにくい成功だけど、謎解きはまた別の

機会に回すとしよう♪ みんな、頑張ってるってことで。

 

とにかく、番組全体が石原さとみのファッションショーみたいで、

キラキラ可愛い印象だった。なお、是永是之の新作『人生の転機図』

は、悦子の人気企画『天気予報コーデ』とかけたもの(転機=天気)。

あの原稿にも、「心の奥底にあった本当の自分に気づいた時に人生

が動き出した』と書かれてた。

 

まあ、それを語った陶芸家には、校閲部が問題を指摘してたけど♪

それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

 

 

cf. 時は親切な友達、きのうを物語に・・~『校閲ガール』第1話

   補う技術、シール・付箋・ファッション、そして愛~第2話

   是永是之の小説『犬っぽいっすね』内容&外見も大切~第3話

   相乗効果と一石二鳥、『明日も、あすか。』~第4話

   無用の用、塞翁が馬、無駄はムダだが役に立つ~第5話

   悦んで残業する、残業せん隊(戦隊)♪~第6話

   リスク(risk)の正しい語源と、自分の場所探し~第7話

   全力疾走&跳躍、人生の走り幅跳び~第8話

   地味でスゴくないものも輝かせるスカーフ~第9話

  未完の夢にときめく、人間たちの出会いとB-SIDE~最終回

 

                  (計 3982字)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲間と共にトンネルウォーク、光さす出口を探して~『コード・ブルー3』最終回

冴島 人はよく 人生の苦難を

   長いトンネルにたとえる 

   光のさす出口をめざし 

   暗闇の中を進んでいくさまが 

   人生と似ているからだろう

 

藤川 だが人生は往々にして予想を裏切る 

   光のさす出口にきっと答えはある 

   そう信じて進んでいたはずが 

   そのトンネル自体が突然崩れたら

 

緋山 突然天井が落ち 道はふさがれ

   愛する人を失うかも知れない

   小さな私たちに なすすべはない

 

白石 ときに心が折れそうになる

   この先に光がなかったら?

   歩いた方向はまるで逆で

   光から遠ざかる結果だったら

 

藍沢 求めるのは光そのものじゃない

   光を一緒に探すことのできる仲間だ

   それさえあれば 歩き続けることができる

   駄目なら向きを変えて 

   また歩きだせばいい 仲間と共に

 

 

     ☆        ☆        ☆

で、藍沢(山下智久)は映画で、少女・奏(田鍋梨々花)と共にまた

歩き出すのだ♪ ないだろ! 少女が駄目なら、向きを変えて白石

(新垣結衣)へ(笑)。そうゆうモノローグ解釈か!

 

直前の番組の最後で、最終回が終わっても・・・とかほのめかしてた

から、スペシャルか映画の発表だろうとは思ってたけど、2018年

公開っていうとすぐ来年。まあ、続編の時期の早さはともかく、まだ

まだ先に続くというのは予想通りだ。

 

止める理由がほとんど無い。視聴率は今のフジテレビとしては十分。

キャストは個人的に集まってる「仲間」らしいし、まだアラサーの若さ。

群像劇に近いから、物語的にも膨らませやすいし、ドクターヘリも

見栄えがいい。主役の人気は盤石だし、ヒロインも今が絶頂期。

 

唯一、心配なのは、ヘリコプター事故ぐらいか。先日、自転車ドラマ

『弱虫ペダル』の撮影中に俳優が転倒。本物のドクターヘリで搬送

されたけど、重症となった。そちらは本人の強い希望でドラマ放映

継続らしいけど、ヘリの人気ドラマだとそうもいかないだろう。

 

まあ、前にも書いたように、ヘリの事故率は意外なほど低いから、

安全第一で運行すれば大丈夫。普通に撮影するだけでも十分、

カッコイイから、くれぐれも気をつけて♪

 

 

      ☆        ☆        ☆

それにしても、最後までよく書けてたね、今シリーズから担当、安達

奈緒子の脚本♪ 過去の流れを受け継ぎつつ、女性的な感性を発揮

してた。

 

彼女、男性的なロゴス(論理)も十分持ち合わせてる。蒔田中央駅

から100mのA地点にいた藍沢が最初にその駅へと脱出。逆に、

蒔田中央駅から遠い120mのC地点にいた藤川が一番大きく崩落

を受けて、逆方向にある辻が谷駅から救出。

 

170919e

 

地図によると、片道1.2kmコースで往復1.8kmだから、

トンネル部分は往復の半分で900m。トンネルを抜けた後の

向こうの駅や階段が300m。

 

藤川のC地点から辻が谷駅まで900-120=780m。

子どもがペンライトで暗闇の事故現場を歩くと、ちょうど1000歩

×2で2000歩くらいだろう。1歩39cmの計算(細かっ・・)。

子役の志水透哉くん(6歳半)が可愛かった♪ アブナイわ!

 

藍沢の復活だけは、ちょっと早すぎたかも(笑)。緊迫した大事故の

シーンで、思わずニヤッとしてしまったほど。

 

あれは、24時間、コードブルーのことを考え続けてると言われる増本

淳プロデューサーの指示かも。何しろフジは今、非常事態宣言してる

のだ。かつての全盛期を支えた亀山千広社長の首が飛んだほど。

ここ数年、営業利益も視聴率も大幅に減少してるから、なりふり構わず

数字を取りに行く姿勢だけでも見せたかったと。

 

 

     ☆        ☆        ☆

まあ、主役の藍沢が死ぬわけないし、腕を切断されるはずもないから、

代わりに藤川(浅利陽介)をピンチにしたのだ。

 

先週のレビューの最後(P.S.)に、藤川死亡説は変だと追記してた

から、今回のドラマ冒頭は私もちょっとピンチ(笑)。ただ、あんな早い

時間帯に主要メンバーが死ぬと最終回全体が暗くなってしまうから

変だし、派手な音楽と共に藍沢が救出しに来たところで一安心♪

 

しかしホント、西浦正記の演出は派手でわかりやすいね。藤川の

身体の真上に巨大な岩が落ちてる映像とか♪

 

両腕を広げてあおむけに倒れた姿は、十字架にかけられたように

見える。日本のヒーロー番組の古典、『ウルトラセブン』の磔シーン

や『ウルトラマン』の最終回にもちょっと似てた♪ 古っ!

 

 

     ☆        ☆        ☆

いや、要するに、映像の作り方の話をしたいわけ。ストーリーや

タレント、小物の話だけじゃなくて。映像にも意味や「文法」がある。

古典との関係以外にも、色々と。

 

先週のレビューでは、白石が藍沢にトロント行きを勧めて、藍沢が

無言で去るシーンに注目。白石の横のヘリコプターが、トロントへの

旅立ちを表して、藍沢が向かう病棟がためらいを表してる。その対比

をキレイに示す案内板が強調されてるのだと解説しといた。

 

今回のラストを見れば、改めてそうした「文法」が確認できる。白石

が藍沢に、「良かった。トロント行き、決めてくれて」と語りかけた時、

藍沢はドクターヘリに手をかけてた。夕陽に浮かぶヘリ。一時的な

別れと、自らの旅立ちの象徴、シンボルなのだ。

 

 

     ☆        ☆        ☆

藍沢が急に心変わりしたのは、最終回のラストだからだ♪ 違うわ!

映画にカナダのブロンド美女を出演させたかったから(笑)。コラコラ!

 

そうゆう大人の事情じゃなくて、熱い友情で結ばれた新海(安藤政信)

が、奏ちゃんとの和解を準備してくれたから。

 

170919c

 

新海が久々に奏のもとを訪れた時、リハビリ用のオセロみたいな駒

は真っ黒に並べられてた。これは要するに、奏の心の「トンネル」を

表してる。けれども、新海が心のこもった言葉をかける内に、「出口」

から「光」がさして来る。

 

170919d

 

そして奏はオセロの駒の表を白に変えたのだ♪ つまり、トンネル

の出口に向かって、みんなと共に歩き出したシーン。この黒から白

への変化が、藍沢に対する奏の態度の変化につながってた。

 

非営利の個人ブログのレビューにおける、好意的で限定的な引用

なので、著作権や肖像権の問題は生じないと考える。悪しからず。

 

 

     ☆        ☆        ☆

で、奏ちゃんが前向きに進み始めてくれたからこそ、藍沢はヘリに

一時的な別れの挨拶をする。夕陽なのは、撮影時間がおしたから

ではない♪ さよならのメタファー、比喩なのだ。

 

170919a

 

ここでの藍沢と白石の距離が絶妙だった。カメラマンが上手い(笑)。

演出は?! 2人の間にはまだ、微妙な幅の境界線が引かれてる。

カナダに飛び立つ藍沢がヘリの側で夕陽を浴びる一方、ちょっとだけ

暗めの話をしてる白石は日陰にいる。道幅5m♪

 

170919b

 

やがて藍沢は白石の脇に座るんだけど、笑えるほどの距離がある♪

二人の間には大きなヘリに加えて、赤白のEMERGENCY(緊急)

のロゴまで挿入。

 

要するに、映画どころかその先まで展開を準備してるのだ。多分、

カメラを2人から離してズームレンズを使用。15mくらい遠くにある

ヘリを、近く大きく映してる。

 

 

     ☆        ☆        ☆    

このシーンの最初、何気に繊細な表現も入ってた。藍沢が白石に、

俺は出会いに恵まれた。お前との出会いも含めて」と語る。白石が

かすかに微笑むと、藍沢は、「どうだ?

 

この文脈なら、「今度、メシでも食いに行くか?」とお誘いがあっても

いいはず。白石は思わずキュンッ♡として「エッ?」。藍沢が食べたい

私、スタイルの良さはムダじゃなかったんだ(笑)・・とか一瞬で

思ったのに、藍沢は「黒田先生は超えられそうか」と仕事の話。

 

あぁ、たぶん無理ね」と力なく答えた新垣結衣の演技は絶妙だった。

な~んだ、折角あわてて勝負下着買いに行こうかと思ったのに(笑)。

でも一応、準備として、緋山(戸田恵梨香)をまた部屋から追い出し

始めたのであった。女の友情より、男の愛情が欲しいから♪

 

緋山はもう、彼氏(丸山智己)ができたから大丈夫。名取(有岡大貴)

も立派に指導して仲良しになってるし、村岡ひとみさんの子どもも

帝王切開で助けたし。

 

ちなみに普通の出産だと、胎児はしばらく「トンネル」を進むことに

なる。出産直前だから、無意識の記憶が残っても不思議はない。

死後にはまた別の機械的「トンネル」が待ってる。

 

人生をトンネルにたとえるのは、そうしたことも関係してるのだ。

そばに仲間がいないように感じても、全員が仲間だから大丈夫♪

 

 

      ☆        ☆        ☆

最後に、藍沢が藤川を救助するシーンを医学的に軽く解説しとこう。

 

まず、「徒手整復」。脱臼や骨折した箇所を、素手で元の位置関係

に戻すで、藤川は痛がってた。その後、岩を持ち上げかけた途端、

VT(心室頻拍=Vertricular Tachycardia)が発生。

かなり危険な不整脈で、心室(心臓の下側)の異常がキッカケ。

 

激しく損傷(「挫滅」)した箇所に閉じ込められてた毒素が、一気に

心臓に流れたから発生した「クラッシュ・シンドローム」の表れで、

除細動」を行って鎮める。さらに、動脈と静脈を「クランプ」(遮断

=clamp)。ただし、足が死んでしまうから、2時間が限度。

 

ところが3時間近くかかりそうになったので、藍沢は冴島(比嘉愛未)

に、「瀉血(しゃけつ)する」。多少の血を捨てることで、原始的治療。

静脈は閉じたまま、動脈だけ一時的に開放して血を患部に補給。

溜まった悪い血は、心臓に戻さずに外に出して捨てる。

 

輸液」全開で、スムーズに流れる血管を確保。ギリギリで再び動脈

を遮断して、エアジャッキで岩盤除去して、辻が谷駅から消防署の車

で蒔田中央駅へ。藍沢と冴島が藤川を運び出すと、白石と緋山が

出迎える。5人揃ってホッとした後、ヘリ搬送。めでたし、めでたし。。

 

 

     ☆        ☆        ☆

あぁ、もう時間も字数も無くなったから、そろそろ終わりにしよう。

無理やり心臓移植させた橘(椎名桔平)は、雄輔くん(歸山竜成)に

納得してもらったようで、良かったね♪ 三井(りょう)とも復縁か。

 

横峯(新木優子)が活躍したのにはホッとしたし、雪村(馬場ふみか)

がナイスボディだと分かったのも吉報♪ 灰谷(成田凌)は、お笑い

のフースーヤの物真似が素晴らしかった。誰?って感じ(笑)。前番組

だろ! 美人ナースの広田(下垣真香)も輝いてて、いいね。

 

というわけで、映画化決定も喜びつつ、今日はこの辺で。。☆彡

 

 

 

P.S. 最終回の視聴率は3rd最高16.4%(ビデオリサーチ、

    関東地区)。全話平均14.8%。おめでとう♪

 

cf. 救命の良心=両親、子ども達のために

             ~『コード・ブルー3』第1話

   「親子の心、共に知らず」、されど共に生きる~第2話

   身体の答え、ピアノの答え~第3話

   かすかな笑顔、ささやかな花火~第4話

   藤色のシオン(紫苑)、他人の命に寄り添って~第5話

   過去の負から未来の正へ、脳死と臓器移植~第6話

   呵責、責任、罪責感~第7話

   無意識の気まぐれ、運命のいたずら~第8話

   大好きなあなたの「死」は見たくない~第9話

 

      ・・・・・・・・・・

   僅かな積極的休養ラン&『コード・ブルー2』第1話  

   ドクターヘリを取り巻く腕~『コード・ブルー』第1話

   『コード・ブルー』のヘリコプターMD902について

 

                (計 4419字)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大好きなあなたの「死」は見たくない~『コード・ブルー3』第9話

 同情で残られても嫌!

 今あなたのキャリアを奪ったら

 私 藍沢先生に何も言えなくなる

 それって近くにいても遠くなる

 そんな関係は嫌

 

 藍沢先生って そんなだった?

 9年前のあなたは違った

 誰よりもいい医者になる

 そのためなら周りとの摩擦もいとわない

 そこに私たちは憧れた

 何かのせいにして

 楽な道を選んだりしないで欲しい

 

 藍沢先生がいなくったって

 私たちはちゃんとやれる 違う

 あなたがいない分 強くなろうとする

 きっと 奏さんだってそう

 あなたはトロントに行くべきだと思う

 

          (脚本 安達奈緒子)

 

 

     ☆        ☆        ☆

熱い告白で、いいね! 大好きなあなたの「死」は見たくない。そう

伝えてるのだ。死んだようなお父さん(椎名桔平)の姿を見たくない、

雄輔くん(歸山竜成)と同じで。

 

死んだあなたが近くにいても、人間的には遠い関係。それより、遠く

にいても近い関係、トロントにいても熱い仲の方がいい。白石(新垣

結衣)から藍沢(山下智久)への真剣な愛。やっぱり、星野源より

イケメンの方がいいってことね♪

 

で、本当に藍沢がトロント大に行っちゃうと、遠くにいて遠い関係に

なっちゃうとか(笑)。コラコラ! いや、ネットが発達した現代でも、

遠距離恋愛は難しい。動画や静止画を送るとすぐ流出しちゃうし♪ 

 

たまたま昨日、なりすましによる関ジャニ∞チケット詐欺と誤認逮捕

なんて事件もニュースになってた。便利さと怖さは、表と裏の関係。

凄い時代だね。ネットの勉強が不足してた徳島県警、ガックシ。。

ファンの皆さん、ご注意あれ。

 

ちなみに私は、アイドルのライブに行ったことは無い(たぶん♪)。

部屋中にポスターを貼って萌えまくってた程度だ(笑)。オタか!

 

 

     ☆        ☆        ☆

話がズレて来たから、ドラマに戻ろう。今回、見終わった後、私は

演出家が誰なのかよく分からなかったけど、葉山浩樹と西浦正記

の合作だったわけね。なるほど。

 

ということは、あの告白シーンの見事な映像は葉山の担当だろう♪

ひいきか! 静止画キャプチャーを1枚引用して、確認してみよう。

 

非営利の個人ブログの好意的レビューで、肖像権にも配慮しつつ、

限定的に利用してるので、著作権などの問題は生じないと考える。

 

170912a

 

これは白石の熱い告白を受けて、藍沢が無言で救急病棟に帰る所。

画面の右上に大きく、案内板が7秒間も映されてる。狙いすました

ショットであることは、カメラのピントを山Pでもガッキーでもなく、

案内板の文字と記号に合わせてることからも明らか。

 

左側に白石が立ってて、そっちには「ヘリポート」の矢印が向いてる。

つまり、白石は藍沢に「飛び立つ」ことをうながしてる。それに対して

藍沢が向かうのは、右側。「救急入口」への矢印を選んでるのだ。  

この時点では。

 

有能なアラサー美人より不自由な美少女の方がいいと♪ 『新世紀

エヴァンゲリオン』なら葛城ミサトより綾波レイってことね。私はミサト

派なのだ。

 

 

     ☆       ☆        ☆

あのシーン、脚本の流れも巧みに作られてた。直前のシーンでは、

サッカーの本田(笑)・・じゃなくて車椅子サッカーの両角が死んだ

ことを、藍沢と白石が仲間たちに説明。

 

そこで、尖ってる豊田(トヨタ)が、前から俺達が殺してたんだと発言。

本田(ホンダ)みたいな選手の仲間だし、ガッキーCMのトヨタ・ノアが

鋭く尖ったデザインの車だから、彼の名前も豊田にしたのかも♪

 

 エースっていうのは

 わがままで自分勝手じゃなきゃダメなんだ

 ・・・俺達が両角を殺した

 チームに貢献してくれと

 

サッカーも救急医療も、チームプレーが基本だけど、飛び抜けた

力を持つ尖ったエースが「死んで」しまうのはちょっと違うと。

 

これを聞いた白石は納得。翔北の救急のために、世界の藍沢の

可能性を捨てるのは違う。そこで、すぐ次のシーンで告白する流れ

になる。あぁ、私も、尖った藍沢が欲しい。。♡

 

 

     ☆        ☆        ☆ 

まあ、そういった考えが上手くいくかどうかは、ケース・バイ・ケース。

時と場合による。

 

本物のサッカー日本代表も、パス重視のチームプレーが行き詰まる

と、個人技とか1対1が強調される。ところがまた、すぐチームプレー

に戻ってるのだ。日本人の身体と心に合ってるとか言われつつ。

 

ちなみに今のハリルホジッチ監督は、個人のデュエル(決闘)を強調

するタイプ。つい先日まで解任とか批判されてたのに、W杯出場を

決めた途端、評価が急上昇した。あのオーストラリア戦で、丸くなった

本田や、元から丸い香川が出場しなかったのは象徴的。

 

まあ、藍沢の場合、周囲も才能を認めてるし、「腕」がある限りは

大丈夫。崩落事故で「絶望的な状況」と書かれてたし、モノローグは

腕を映しながら「バラバラになってしまった」と言ってたけど、1時間後

には『キスマイ』に出演してた(笑)。後番組か! 見てないけどネ♪

 

 

     ☆        ☆        ☆

大好きな人の「死」は見たくないという点では、先日発表された京都大

開発の新物質「アルジャーノン」も同じことだ。小説でもドラマでもなく、

現実の生物化学。

 

ダウン症と診断された胎児を中絶するか、(死ぬほど)大変な人生を

歩むか。どちらかに限られてたのに、治療という新たな選択肢を提示

した。障害を抑えて普通に生きる道。

 

何の話?・・とか思った方は、先週の記事をご覧あれ♪ 懐かしい

名前だね。実験ネズミの絵も可愛かったりする。

 

 京都大のダウン症向け新化合物「アルジャーノン」

   (ALGERNON)、英語論文の和訳(米国『PNAS』抜粋

 

 

      ☆        ☆        ☆  

ドラマだと、冴島(比嘉愛未)は藤川(浅利陽介)が死ぬのを見たく

ない。ところが、藤川は自分がフライトドクターとして「死ぬ」のは嫌

だから、元気よく地下鉄構内に降りて行った。どうせ脇役だから、

大ピンチにはならないし♪ 失礼だろ!

 

そしてもちろん、テンメイじゃなくて賢明な雄輔くんは、憧れの医師の

お父さんが死んでしまったように他人の臓器を欲しがる姿を見たく

なかった。命を救うはずのお父さんが他人の死を願う姿は、お父さん

自身が死ぬようなもの。今でも大好きなお父さんの「死」は辛過ぎる。

 

しかし、お父さんの橘は、雄輔くんが死ぬのを見たくない。子ども

を信じよう。いつか必ず分かってくれる。緋山(戸田恵梨香)に背中

を押されて、インフォームド・コンセント無しに勝手に心臓移植を受け

入れて、後で息子に訴訟を起こされるのであった♪ コラコラ!

 

 

     ☆        ☆        ☆

一方、緒方(丸山智己)が緋山に別れを切り出したのは、自分の

障害のせいで緋山の「能力が死ぬ」のを見たくないから。

 

フェローの灰谷(成田凌)も似たような話。もう自分のせいで誰かが

死ぬのは見たくない。ちなみに藤川が「PTSD」(心的外傷後ストレス

障害)と言ってたけど、まだヘリ墜落事件から1ヶ月くらいだろうから、

さしあたり「ASD」(急性ストレス障害)と言うべき所。もちろん医療

監修は、より分かりやすい言葉を選んだだけだろう。

 

心に傷を受けた直後、急性のストレス障害が生じても、それが後の

PTSDになることは少ない(3分の1前後)という情報もある(一昨年

医学論文)。そもそも、事故の直後に激しく動揺するのは人間と

して当たり前のことで、障害と呼べるかどうかも微妙だ。

 

 

     ☆        ☆        ☆  

最後に、今回失敗した両角の手術について。今週も字幕で見た

から、よく理解できた。

 

あの患者は14年前の事故で車椅子生活になっただけじゃなくて、

頭蓋骨も骨折。脳のSSS(Superior sagittal sinus

: 上矢状静脈洞)が損傷して、今までは運良く癒着してた。下の

画像は慶応大学・解剖学HPより

 

SSSと下方の静脈を結ぶ静脈が、トロラール・ベイン(トロラール

静脈)。フランス語の人名がTrolard(トロラール)で、英語読み

すると、トロラー静脈になる。図に無いけど、上から下までの血管

で、これを避けるように藍沢が指示。

 

170912c

 

ところが今回の事故で再び損傷して出血。意識を失い、左右の黒目

の大きさが違う瞳孔不同も見られた。頭を切る時、頭蓋骨のすぐ下

の硬膜を吊り上げるテンティング(テント張り)を行って、骨と膜の隙間

の出血を防ごうとしたけど失敗。代わりにパッチグラフト(パッチを

移植してあてがう)で切り抜けようとしたけど、出血は止まらず。

 

実はこれ、雄輔の心臓移植とも重なる手術になってる。どうしようも

ない状況で、仕方なしに人工的な移植を試したけど、失敗して死亡

したということ。まあ、ドラマ的には最終回で助かってハッピーエンド

だろうけど♪

 

170912b

 

ちなみに国立循環器病センターHPによると、2013年までの心臓

移植の10年生存率は、日本だと9割。ところが世界だと5割だから、

橘らが貯金をはたいて外国で移植してたら危なかったかも。

 

 

     ☆        ☆        ☆

私も、ブログのやり過ぎで「死んでる」と思われてるみたいだから、

この辺でたまには生き返ることにしよう♪ たまにか!

「前のあなたは違った!」。痛たた・・。。 

 

平均視聴率が13.9%(ビデオリサーチ、関東地区)に戻ったのは、

裏番組の問題だろうと推測。関東だと、小田急線火災のニュース

(NHK)にも数字を取られたかも。それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

 

 

P.S. 数年前に出来たばかりのネットメディア「しらべぇ」が、

     「『コードブルー』藤川は最終回で死ぬ? フラグ乱立に

     視聴者動揺」という記事を流してる

 

     死亡のフラグ(予告するように見える暗示的な目印)はある

     けど、冴島だけ、元カレも子どもも今カレも死ぬのは不自然

     過ぎるし、主人公・藍沢の窮地がボケてしまう。まあ、大人

     の事情で藤川が大けがで引退、名取が残るのならアリかも。

 

 

cf. 救命の良心=両親、子ども達のために

             ~『コード・ブルー3』第1話

   「親子の心、共に知らず」、されど共に生きる~第2話

   身体の答え、ピアノの答え~第3話

   かすかな笑顔、ささやかな花火~第4話

   藤色のシオン(紫苑)、他人の命に寄り添って~第5話

   過去の負から未来の正へ、脳死と臓器移植~第6話

   呵責、責任、罪責感~第7話

   無意識の気まぐれ、運命のいたずら~第8話

   仲間と共にトンネルウォーク、光さす出口を探して~最終回

 

                 (計 4027字)

      (追記 27字 ; 合計 4054字)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無意識の気まぐれ、運命のいたずら~『コード・ブルー3』第8話

「藍沢ビール」みたいなデザインの「贅沢麦酒」を美味しそうに飲み

干しながら、アラサー女子2人が夜の部屋で悦ぶ。藍沢(山下智久)

自慢のモノ、ピスタチオの殻のタワーを積み上げながら。ゴクッ。。

 

やっぱり、無意識の欲望の歪曲だね♪ もちろん、女子の友情を描く

ように見せかけて、その奥に「男」への熱い憧れが現れてる。第4話

だと、その向こう側に白い小僧まで立ってたのだ。象徴表現の道具

立てが一式揃ってる。

 

以前の葉山浩樹の演出を、今回の田中亮が何気に受け継いだと。

しっとり味わい深いの葉山、フツーの田中、動きが派手な西浦正記。

分かりやすい演出のバリエーションで、いいね♪

 

 

      ☆        ☆        ☆

まあ、緋山は緒方(丸山智己)とデートしたし、その前にも隔離室で

ラブラブだったし、藍沢のタワーは白石(新垣結衣)に譲るんだろう。

今回は白石が密室で眠ってる所に藍沢がこっそり侵入してたほど。

死語を使うなら、夜這いだ♪ 昼だろ!

 

やっぱり、緋山&緒方、白石&藍沢、冴島(比嘉愛未)&藤川(浅利

陽介)、灰谷(成田凌)&横峯(新木優子)、名取(有岡大貴)&雪村

(馬場ふみか)でカップルは決定か。

 

で、ヘリ担当の町田(伊藤ゆみ)は、「ヘビ担当」ってことで♪ 「余計

なこと言わない!」(by 冴島)。ちなみにヘビとは、ピスタチオ・タワー

の代わりとなる男性的なモノの象徴。

 

実際、物語の流れを確認しておくと、白石と藍沢のシーン、町田と

ヘビのシーン、緋山と緒方のシーン、そして、白石&緋山と藍沢

ピスタチオタワーのシーンとなってる。女性的なものと男性的なもの

の対応、その連鎖は明らかだった。解釈とは、こうゆうことだ。

 

 

      ☆        ☆        ☆

ちなみに今、このブログ執筆欄の右側には、「注目のニュース」

3位で、「月9 視聴率の低下が止まらず」という見出しが出てる。

昨日(17年9月4日)アップされた「まいじつ」の記事で、脚本が

悪いとか書いてた。

 

ドラマの視聴率とか今のテレビ界が分かってる人間なら、逆風が

吹き続けるフジと月9で『コード・ブルー3』が健闘してるのはすぐ

分かるはず。他の連ドラと比べても、今季断トツの首位。

 

おまけに第8話の平均視聴率は15.4%に急回復(ビデオリサーチ、

関東地区)。裏番組が先週(24時間マラソンSP等)ほど強くなかった

おかげもあるだろうけど、強いのは事実。第9話は15分拡大、10話

(最終話)は30分拡大だ。おそらくその後も狙ってるだろう。実際、

先週話題になった同じフジの『救命病棟』シリーズは延々と続いてる。

 

そもそも、脚本がどうとか言うのなら、脚本をきっちり読みこなすのが

大前提。安達奈緒子の優秀さは至る所に表れてるのだ。

追記:緋山に関連する一部の批判については、この記事末尾の

    P.S.参照。)

 

たとえば、今回の灰谷と名取の本質的関係が分かるだろうか。その

先に新海(安藤政信)も結び付ける物語の基本構造が読み取れる

だろうか。

 

 

      ☆        ☆        ☆

白石に自殺かどうかをたずねられて、駅のホームから落ちた灰谷は

こう語ってた。

 

 あの時 一瞬思っちゃったんです 

 この一歩を踏み出せば 楽になれるかなって

 

灰谷の無意識的な自殺願望が、気まぐれのように顔をのぞかせた

ということ。運命のいたずらで、結果的には助かったものの、指導医

でスタッフ・リーダーの白石は絶句。

 

その直後、名取が緒方に告白したのだ。緋山がエボラの疑いで隔離

されてしまったのは「俺のせい」だと。単なる針刺し事故(インシデント)

にしては、名取の落ち込みやその描写は大げさ過ぎる。

 

要するに、名取は緋山&緒方に嫉妬してたから、「針を刺したのは

単なる偶然じゃなかったかも」と罪責感にとらわれてるのだ。灰谷の

言葉に合わせるなら、次の通り。

 

 あの時 一瞬思っちゃったのかも

 この一針を刺せば スッキリするかなって

 

オレが緋山先生を「刺し」たい。 もちろん、あの場で実際に意識した

ことではないし、日本では未確認のエボラ出血熱(エボラウイルス病)

とは思ってなかったはず(最後、遺伝子を増幅するPCR検査の結果

も陰性、エボラでない)。

 

灰谷は、自分の無意識の気まぐれで落ちた自殺もどきだと思った。

名取は、自分の無意識の気まぐれで起きた過失致死かもと思った。

 

こうした関連が分かってると、さらに今回のラスト、新海が藍沢に告白

したのも同じ流れだと分かるはず。灰谷バージョンでセリフを書き直す

なら、次の通り。

 

 あの時 一瞬思っちゃったんだ

 この手術をすれば お前を出し抜けるかなって

 

無意識の気まぐれ、運命のいたずらの主たる被害者は、灰谷だと

自分自身、名取だと緋山、そして新海だと第三者の患者・奏(田鍋

梨々花)ということになる。

 

 

      ☆        ☆        ☆

3人の男の暗くて重い問題を真正面から描くストーリーだからこそ、

藤川の笑いや白石&緋山の仲良し同居で明るく味付けしてあった。

 

さらに、3つのパターンで共通してるのは、ちゃんと正直に告白してる

こと。灰谷も名取も新海も、自分を見つめて正直に告白するだけの

力は持ってるし、それだけの人間関係も築いてる。心の奥底に抑圧

されたままじゃないから、救いがあるのだ。

 

「友達」と呼べるかどうかはさておき、話し相手がそばにいてくれると

いう意味では、今回のドラマ全体がホッと安心できる作りになってる。

白石の話は緋山が聞くし、灰谷の話は横峯が聞いてくれる。

 

もちろん、それは半ば、ハッピーエンド好きのテレビドラマだから♪

本物の現実社会なら、「運命は残酷だ」(by 緋山)。余裕が無いから、

本当の話し相手がいないからこそ、連日のように不幸なニュースが

報道されるわけだ。医療介護関連もそうだし、夏休み明け、9月1日

の子どもたちの悲しい選択も同様。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

最後に、医療情報についても確認しとこう。今回、私は初めて字幕

を利用してみた。情報入手としてはすごく便利で、美人ナースの苗字

が広田ってことまで分かった♪ 下垣真香が演じる、広田扶美ね。

あっ、公式サイトにも出てた! ツンツン無愛想な冴島系。

 

だけど、字幕で映像が制限されるし、録画を一時停止すると文字が

消えてしまう (^^ゞ ウチのテレビだけかね? 仕方ないから再生中

に写メを取って解読。面倒だったけど、手術シーンが全部理解できて

しまった。これだと私が医療関係者じゃないような書き方かも(笑)

 

まず、エボラ疑惑のジャーナリストの患者・堀内豪に対して、緋山が

名取に「ライン」を取れと指示。注射針を刺して、つながりをつけろと。

橘(椎名桔平)は「プレコーション」と指示してた。「予防措置」を徹底

しよう。

 

白石が灰谷に電話で指示してた「フェンタ」は、麻酔薬「フェンタニル」。

時間3ミリとは、1時間あたり3mLの注射液ということか。

 

灰谷と同類の少年、川田慎一君は左脇腹の脾臓の一部、「脾門部」

に「仮性動脈瘤」が出来てたのが破裂。「アレスト」(心肺停止)に。

ところが藍沢たちは「トリプルエー」(AAA=腹部大動脈瘤)の患者に

追われてたから、フェロー3人で応急処置。「アンギオ」(血管造影)室

なんて行くヒマも無くなった。

 

瞬時の対応として、横峯が思いついたのは、レノア♪ 柔軟剤か!

そうじゃなくて、イケアでもエボラでもなくて、「REBOA」(レボア=

大動脈内バルーン遮断)。カテーテル(管)で血管にセットした風船の

「インフレート」(ふくらますこと)で、血管をふさぐ手術。

 

実際に「カットダウン」(身体を切開してカテーテルを挿入)して風船

をセットしたのは、名取。見事に成功して、藍沢がチームの大切さを

教えながら褒めたけど、藍沢自身は新海とチームになってなかった

というオチ。これが無いと、単なる平凡で甘口なお話になってしまう。

 

ちなみにレボアの時、藍沢たちは他の患者の大動脈瘤「ラプチャー」

(破裂)で追われてた。

 

 

      ☆        ☆        ☆

なお、検査結果は、緋山だけじゃなく男性患者もエボラではなかった

ので、念のため。現実でもドラマでも、日本にエボラは発生してない。

 

世界で騒がれたのは2014年。今年(2017年)の5月にもアフリカ

のコンゴで4人死亡したけど、7月にはWHO(世界保健機関)が収束

宣言した

 

170905a

 

エボラと思われる症例(確認済&疑わしいもの)の中で、4人生き

残って4人死亡したから、致死率(case fatality

 rate)は50%だとpdfファイルに書かれてる

 

170905b

 

緋山が見てた感染症研究センター(同じ名前は実在しない)のHPに

致死率80%と書かれてたけど、世界の様々な文書を見てみると、

数字はバラついてる。要するに数十%で、高いということだ。

 

 

     ☆        ☆        ☆   

ただ、死者数を患者数で割った「致死率」とか「致命率」というものは、

厳密に何を何で割った割合なのか統計的に微妙だし、死者数を人口

で割った「死亡率」とは全く異なる。

 

日本のエボラ死亡率はゼロだし、世界で見ても感染症の中で見ても、

エボラの死亡率はそれほど目立つものではない。

 

エボラが騒がれるのは、感染したり発症したりした場合に死ぬ確率

(≒致死率)が高いこと、急激に拡大すること、症状が激しいこと、

治療が困難だということなどが理由だろう。発展途上の大陸アフリカ

からの新しい病ということもある。

 

ちなみに日本で死亡率が高い感染症は、結核、インフルエンザ、

感染性胃腸炎(ノロウイルス、O-157他)。もう一言、日本女性に

ついて付け加えそうになったけど、「余計なこと言わない!」♪

 

これで「大丈夫」だろう。藤川は「すごい優秀な男」と説明してたけど、

語源的には「とても背が高い男」という意味だ。「丈」とは身長2m。

 

「エボラ」は語源的に「白い水」という意味らしい。現地の川の名前

「Legbala」(レグバラ?)がフランス語になって、なまったものだ。

おそらく、「エ」が「水」、「ボラ」が「白い」だと思う。フランス語なら

「オ・ブランシュ」。

 

ちなみに、現地でメジャーなリンガラ語なら「エバレ」(ebale)で「川」。

これは冴島も褒めてくれるかも♪ それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

 

 

P.S. 緋山が緒方を隔離用の病室に入れたのはおかしいとか、

     「不満が続出」、「現実離れした脚本に視聴者はうんざり」

     とか、また「まいじつ」が書いてる

 

     現実離れはドラマだからある程度当たり前。甘口なのは

     確かだが、ツイッター検索をかけてみると、その行為を

     批判するツイートは多くない。

 

     逆にオバマ大統領と治療直後の患者のハグに触れる

     ツイートは無い。ラストで、白石が緋山に抱きついた

     意味も理解されてないということか。発症前の患者との

     接触はリスクが低い事も触れられてない。

 

     あれは死んでもいいという緒方の愛の告白だし、エボラ

     は空気感染しない。緋山は自宅待機でも良かった状態

     だから、病室でなくても他人との接触機会はあった。

     「隔離病棟」での厳重管理ではなく、念のための「病室

     隔離」。医療のフィクションとして、ギリギリで勝負してる。

 

 

P.S.2 京都大学がダウン症用の新物質を「アルジャーノン」

      と命名。今日(9月5日)の発表が話題になって

      当サイトの構造式の記事にアクセスが入ってる。

      マウス実験が成功とのこと。京都大の発表はこちら。

 

P.S.3 京都大の英語論文を和訳&解説した記事を翌日アップ。

       新化合物「アルジャーノン」、英語論文の和訳

 

 

cf. 救命の良心=両親、子ども達のために

             ~『コード・ブルー3』第1話

   「親子の心、共に知らず」、されど共に生きる~第2話

   身体の答え、ピアノの答え~第3話

   かすかな笑顔、ささやかな花火~第4話

   藤色のシオン(紫苑)、他人の命に寄り添って~第5話

   過去の負から未来の正へ、脳死と臓器移植~第6話

   呵責、責任、罪責感~第7話

   大好きなあなたの「死」は見たくない~第9話

   仲間と共にトンネルウォーク、光さす出口を探して~最終回

 

                  (計 4697字)

      (追記 48字 ; 合計 4745字)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呵責、責任、罪責感~『コード・ブルー3』第7話

 救いたいと思う気持ちが強いほど

 患者が払った代償の重みに 医者は苦しむ  

 その苦しみから逃れる方法はない

 

 だから気づいてほしい

 その重荷を一緒に背負いたいと願う

 仲間の存在に

 

            (脚本 安達奈緒子)

 

 

      ☆        ☆        ☆

これは、まだまだ先の展開がありそうだね♪ 藤川(浅利陽介)が

冴島(比嘉愛未)と同棲して、緋山(戸田恵梨香)は料理人の患者・

緒方(丸山智己)とラブラブの夫婦状態。

 

緋山に恋するフェローの名取(有岡大貴)は嫉妬して、スマホで2人

を盗撮してたほど。あの後、写真は削除せず、トリミング(部分カット)

してムダに活用するかも(笑)。コラコラ!

 

まあ、クセのある名取には、フライトナースの雪村(馬場ふみか)の

方がお似合いだ。映画館でのデートには、ウルトラセブンのガッツ

星人が付き添ってくれる(爆)。古っ!

 

170830d

 

 

      ☆        ☆        ☆

で、主要メンバー5人の内、3人の恋愛が描かれてるんだから、この

後は当然、主役級の2人の恋愛を描くはず。素敵なあなたが感じてる

重荷を、私も一緒に背負いたい。。♪

 

白石(新垣結衣)が藍沢(山下智久)に抱く、仲間としての温かい

気持ちは、既に熱い思いへと変わってるのだ。で、藍沢を笑顔で

トロント大に送り出した後、メールかLINEで「結婚します」と伝える

と(笑)。『A LIFE』の竹内結子か!

 

とにかく、『コード・ブルー4』かSP、あるいは映画製作への意志を

感じるのであった。ちなみに第7話視聴率は13.4%。裏番組の

24時間マラソン特番(ブルゾンちえみ)が、21時~23時で15.6%

取ってることを考えると十分な健闘だ。21時台だけなら17%近くか。

 

ちなみに実は私も、裏番組を見てた。ジャニーズ・オタではないことを

証明するために(笑)。そうゆう理由か! いや、当ブログは『テンメイ

のRUN&BIKE』だから当然、ランニングの方が優先なのだ。私が

バイク(自転車)で走ってる多摩川サイクリングロードも映ってたしね。

 

 

     ☆        ☆        ☆

さて、ここまで軽いノリで書いてるのは、今回の中心テーマが重い

から。責め立てること、「呵責」(かしゃく)というものが、2通り重ね

合わせて描かれてた。

 

呵責という言葉は、最近だと、「良心の呵責」という用法が多い。これ

は、自分で自分を責め立てることだ。一方、言葉の意味や昔の用例

を考えると、他人が自分を責め立てることも表す。

 

例えば、漱石の次の作品。婆さん姉妹に、自転車に乗ることを無理

強いされた上に、馬鹿にされたらしい♪

 

 「この二婆さんの呵責に逢て以来、余が猜疑心は・・・」

        (夏目漱石 『自転車日記』、1903年)

 

おそらく本来は、他人が責め立てるという意味だと思う。実際、「両親」

という他人が自分を責め立てる行為が、心の内部に取り込まれて、

自分の「良心」になるという考えがある(精神分析)。両親=良心。

より広く言うなら、外部からの批判や罰の内在化が良心を形成する。

 

そして良心の機能(いわゆる超自我)が強すぎると、自分が良くない

ことをしてしまった時、自分を責め過ぎてしまう。強すぎる罪責感は、

自分を壊していく。良心が良心を壊すことにもなる。無意識の内に、

自己憐憫のナルシシズム的、マゾヒズム的快感も混ざってるかも。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

その典型が灰谷(成田凌)。── 僕がドクターヘリの事故を起こした

んだ。僕のせいで、大島将(まさる)さんは死亡。新婚夫婦の人生が

メチャクチャになってしまった。おまけにパイロットの早川さん(伊藤

祐輝)や整備士の鳥居さん(岩井拳士朗)も外されてしまった ──。

 

自分を強く責める灰谷に、白石や横峯(新木優子)の温かいフォロー

は届かない。勝手に白石の名前を借りて処方箋を偽造。不眠症向け

の睡眠薬ハルシオンとマイスリーを14日分も手に入れて、一気飲み。

駅のホームから飛び込み自殺を図ったんだろう。もっと適切な責任の

取り方を探す余裕もなし。『救命病棟』にもそんな話があったらしいし

 

この後、連ドラのストーリー的に考えれば、灰谷はみんなの力で回復。

さらに横峯が優しく支えて、特別な関係に。この2人は、冷凍庫事件

の時も一緒だった。案外、灰谷の「責め」は横峯に向けられるかも♪

 

で、名取が雪村に、「余り者同士、仕方ないから付き合おうか?」と

誘いかけて、雪村も嫌そうな素振りを見せつつ、院長夫人の座を狙う

とか♪ 彼女は生活の安定を狙ってるんだから、筋は通ってる。

 

 

     ☆        ☆        ☆

それに対して、藍沢の場合、天野奏(田鍋梨々花)の手術の件で

本人から呵責を受けてた。藍沢が手術してくれるはずだったのに、

新海が手術、おまけに手には後遺症。「先生、ひどいよ!」。

 

新人女性タレントがジャニーズの人気者を非難しても、ネットからの

呵責は受けない。山Pファンは大人だから♪ っていうか、どうせ最後

はハッピーエンドに近い終わり方でしょ。再手術だと新海(安藤政信)

が悪者になってしまうから、自然治癒か、リハビリの成功か。あるいは

足でピアノに乗って弾くとか♪ 『柔道一直線』か! 古っ!

 

で、快復後のピアノ演奏会に藍沢先生を招待すると、藍沢の隣に

白石がいて、奏は再びつぶやく。「先生、ひどいよ!」。白石の気が

利かない無邪気さは、恋のライバルの少女にとって呵責となるので

あった。

 

 

     ☆        ☆        ☆  

ちなみに、昔映った「手術の説明と同意書」を確認すると、最後に

ちゃんとリスクの説明が書かれてた。

 

 手術による危険性、合併症の可能性について:

  小脳の障害が生じた場合、右上肢・下肢の運動障害の可能性。

  脳幹の障害が生じた場合、四肢の麻痺・・・・・・

 

説明医として新海の名前が書かれてるけど、執刀医の指定は無い。

単なる口約束で自分が手術すると言ってた藍沢が、緊急オペで新海

に任せてしまったことは、刑法的には問題ないはず。民事的にも罪は

非常に軽いか、不起訴のレベル。

 

それでも自分の責任と罪を痛感して苦悩する藍沢の姿に、ファンと

白石は萌え萌えなのであった♪ もっと痛感してた灰谷は素通り(笑)

 

 

     ☆        ☆        ☆   

 外科医を続けるなら 賭けに勝ち続けろ

 かつて恩師から言われた言葉だ

 たった一度の負けが 人生を変えてしまうから

 そう教わった

 

 だが本当は違う

 医者が負けて その代償を払うのは

 大抵の場合 患者だ

 失われるのは患者の人生だ

 医者の人生ではない

 

 医者が賭けに負けて

 大きな代償を払わされた患者を見て

 医者は思う

 自分も何かを失うことで

 背負った重荷をおろすことができれば

 どんなにいいかと

 しかし それは許されない

 

 

「大抵の場合 患者」だけど、灰谷は自分で代償を払おうとしたと。

許されないやり方まで選んでしまう、何とも切ないキャラ。しかし、

「萌えられるのは 主役の人生だ」♪

 

私の萌え目線は、悲劇のヒロインの新婦・大島美央に向けられた

から、早速ゲスト出演した女優をチェック。藍沢りな・・じゃなくて、

逢沢りなネ。演技も上手いなと思ったら、『ガリレオ』で湯川=福山

雅治の教え子役だったのか。実に面白い。

 

参考までに書き添えると、助けてくれた相手を責める女性という意味

では、今ネットで話題の一般人ブログも似た部分がある。ただドラマ

の奏ちゃんの場合、本人に落ち度がない不運なアクシデントだし、

病室で責めるだけ。そこが最大の違いだろう・・とだけ書いとこう。

 

 

      ☆        ☆        ☆

呵責を受けるのは、人間だけじゃない。ヘリコプターの機体やドクター

ヘリのシステムもたまに責められる可能性がある。

 

16年間無事故、10000回以上の出動、5000時間以上のフライト

で安全に運んでくれても、1回の事件で世間は騒ぎ立てる。

 

この白石の言葉は、藍沢を勇気づけるためのものであって、あんまし

正しくはない。ヘリコプターの墜落事故はよくニュースになってるけど、

今も人気タレント勢ぞろいのドラマで使われてるし、普通のヘリの事故

はほとんど騒がれないのだ。バスの死亡事故でも、すぐ騒ぎは収まる。

 

それに対して、強く責められるのは政治や安全保障関連。オスプレイ

も一部で騒がれ続けてるけど、米軍提供、防衛省発表の数字だと

重大事故の発生は10万時間に1回前後(導入当初はもう少し高め)。

 

170830b

 

自動車より航空機(Air)の方が危ないという印象を裏付ける客観的

データを示すのも困難。車や自転車、バイクの方が死亡(Death)

が多いように見える。

 

170830c

 

問題発生の確率は低いけど影響が巨大な原発や核兵器はともかく、

全体的な事実を客観視するということはもうちょっとあってもいいとは

思う。治療法や医薬品についても同様。日米同盟や安保のメリット、

デメリットについても、最近の政治学ではわりと客観的なエビデンス

(根拠)の研究が進んでるようだ。研究の限界はあるにせよ。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

最後に、横峯は『救命病棟24時』の進藤(江口洋介)に憧れて医師

になったらしいけど、『コード・ブルー』を見てフライトドクターやナース

になった人達もいる。

 

フジテレビHPにもイベント出演写真が載ってるけど、ここでは16年

6月26日の朝日新聞・朝刊を紹介しよう。朝日HPにも掲載中。

 

太田黒崇伸さんと重山香織さん。現在、ドラマの舞台になってる日本

医科大学千葉北総病院勤務。ドラマ「コード・ブルー」に憧れて。この

ドラマ、ジャニーズ主演作品としては珍しく、朝日の評価も高いのだ。

 

170830a

 

マニアック・ブログに憧れてるらしき読者も過去、数人いらっしゃった

けど、なったという報告は一つも受けてない♪ 丸12年間、休みなし

の努力、ガックシ。。_| ̄|○

 

ってことで、ネットで遊んでないで真面目に仕事しろってことね(笑)。

ハイハイ。ハイは1回でよろしい♪ それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

 

cf. 救命の良心=両親、子ども達のために

             ~『コード・ブルー3』第1話

   「親子の心、共に知らず」、されど共に生きる~第2話

   身体の答え、ピアノの答え~第3話

   かすかな笑顔、ささやかな花火~第4話

   藤色のシオン(紫苑)、他人の命に寄り添って~第5話

   過去の負から未来の正へ、脳死と臓器移植~第6話

   無意識の気まぐれ、運命のいたずら~第8話

   大好きなあなたの「死」は見たくない~第9話

   仲間と共にトンネルウォーク、光さす出口を探して~最終回

     ・・・・・・・・・・

   僅かな積極的休養ラン&『コード・ブルー2』第1話  

   ドクターヘリを取り巻く腕~『コード・ブルー』第1話

   『コード・ブルー』のヘリコプターMD902について

 

                  (計 4090字)

       (追記 68字 ; 合計 4158字)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『24時間マラソン裏側』2017、ブルゾンちえみの感想&10km走

(28日) RUN 10km,52分15秒,平均心拍 147

    消費エネルギー  539kcal (脂肪 108kcal)

 

色々言われながらも続いてる人気長寿番組の一つ、日テレ『24時間

テレビ』。今年の第40回も、歴代2位タイの平均視聴率18.6%を

獲得したから、来年も放映継続は間違いない。ゴール時の瞬間最高

視聴率も40.5%で、紅白歌合戦レベルの注目度の高さ。

 

募金総額が、27日の番組終了時の発表で1億円ちょっとだったのは、

私も少ないと思ったけど、ネットのトラブルがどの程度影響したのかは

不明。ただ、いつも番組終了後の募金の方が遥かに多い(数倍)から、

まだ騒ぐほどのことでもない。

 

私も今年、自転車レースの申し込みに失敗したせいで、珍しくかなり

見たけど、フツーに感動してウルウルして面白かった。例年ならレース

と重なってほとんど見ないから見飽きた感じはないし、マンネリが悪い

という考えも持ってない。

 

そもそも、生老病死、恋愛、伝統芸能、宗教、スポーツなど、人間の

基本的な営みは似たようなことの繰り返しで、それに価値を見出す

のが人間というもの。その典型がマラソンという持久系スポーツだ。

自転車も同様。。

 

 

     ☆        ☆        ☆

で、私と同じく、高校時代に陸上部で長距離走をやってた渡辺直美

・・・じゃなくて、ブルゾンちえみの24時間マラソン。

 

既に2日前の記事で書いたように、これは楽勝だと予想してたけど、

実際、明らかに今年は楽勝に見えた。当日発表だから、安全策として

距離を90kmにしたんだろうけど、100kmでも十分走れたはず。

24時間の半分、12時間で90km走ればいいから時速8kmとのこと。

1km7分半ペース。普通のタレントならキツイけど、彼女なら可能。

 

体重が激増してる(高校で40kg、1月で62kg、現在55kgくらいか)

とはいえ、ランニング・フォームが綺麗で安定してる。背筋は伸びて、

上下動も少ない。歩いた区間が少なすぎて、伴走の男性ランナーが、

今年は休めないとボヤいてた。カップ麺をすすりながら♪

 

(☆翌日の追記: 本人のツイッターによると、走った前後で

          体重60kgのまま変わらないとのこと。)

 

走った翌日の昨日(28日)の夜、恒例のマラソン特番があったから

全部見たけど、やっぱり序盤はネットの不確定情報通り、多摩川上流

だったね。個人的に何度も自転車で走ってる場所だからよく分かった。

 

上流は狭くて暗い場所が多いから、スタッフも大変だったはず。蚊取り

線香も用意してたけど、スタッフはかなり刺されたと思う。指令室の

ような場所では、女性スタッフが多数のモニターとGPSを利用。位置

確認や指示を行ってた。常時、数十人のスタッフを管理してたはず。

 

 

      ☆        ☆        ☆

さて、ブルゾンちえみの場合、走りそのものよりも心配だったのは、

お化粧♪ 実際、すべての休憩所に鏡を用意してたと、自転車に

乗ったスタッフが話してた。その映像を見て、スタジオのブルゾンは

爆笑。鏡は100円ショップの物に見えたし、タッパーもクーラーも

普通の物を使ってた。

 

で、化粧がどうなったかというと、化粧直しゼロで完璧なまま☆ これ

は凄いね。26日の昼過ぎにメークした後、30時間もキープ。口紅が

落ちた程度。

 

坂本雄次トレーナーも、顔に汗をかかないとか、運良く気温が低め

だったとか話してるけど、当然、化粧品や化粧の仕方も良かったんだ

と思う。かなり涙を流してたのに、黒い筋とか出てなかった。とはいえ、

スポンサーが絡むから、化粧品メーカーやブランドのお話は一切なし。

 

スポンサーと言えば、24時間マラソンを支えてるのはニューバランス。

スタッフのウェアも全て、事前の練習の時から「NB」になってた。靴、

ソックス、シャツ、タイツ、サンバイザー、折り畳みチェアーまで。

 

もっと細かい指摘もすると、今回の特番映像、走ってるコースの地名

をかなり消してたのは当然として(観客対策)、自販機の飲み物にも

モザイクを入れてた(細かっ!)。ドリンク系はテレビの大スポンサー

だけに、編集さん、グッジョブって感じ♪ 

 

元の映像はカメラ20台以上で、合計5000分以上とのこと。80時間

以上のビデオを1日で編集。プロフェッショナル。。

 

 

     ☆        ☆        ☆

新聞のテレビ欄には、「本人が全てを生告白」、「放送されなかった

事件」とか書いてたから、地元・岡山県の恩師のお子さん(娘さん?)

関連かなと思ってたら、特番だと全く登場しなかった。数ヶ月前に直接

会ってガンだと知ったから、励ましたかったとかいう話は伝わってた

のにね。陸上コーチらしいお父さんの登場もなし。

 

ガンと言えば、坂本トレーナーの奥さん・節子さんもすい臓がんで、

色々と摘出したとのこと。彼が奥さんの面倒見てる姿とか、仲良く

手をつないで歩く姿とか、いいね♪ 

 

坂本が、ランナーとしてブルゾンちえみに付き添えない自分を嘆いた

気持ちもよく分かる。人工股関節を入れた69歳なら仕方ないけど、

サポーターの存在とは何なのか、自分で疑問になるのは自然なこと。

坂本は今、過渡期なんだと、部下のランナーもブルゾンに話してた。

 

 

     ☆        ☆        ☆

それにしても、ブルゾンちえみが今後どうなるかが気になる所♪ 大

ブレークしたけど、究極の一発屋芸人になる可能性もある。今さら、

本格的なマラソン・タレントを目指すのもビミョーだし、ダイエットすると

ギャグやコントの面白さも消えてしまう。

 

まあ、芸人として上手くいかなくても、頭が良くて意志が強いのはよく

分かるから、大丈夫でしょ♪ 高校時代の写真は可愛いしね(笑)

 

それにしても、応援に来てた去年のランナー、林家たい平は流石に

実力派のベテラン。口笛と手と足でやってた花火大会のモノマネは、

耳で聞くだけだと本物の花火に聞こえた。お見事!

 

最後に、流石にテレビもスポーツ紙もスルーしてるけど、ブルゾン

が本当に大変だったのは、胸の揺れじゃないかな♪ 肩こりとか、

脇腹の表面の痛みとか、関係してると思う。

 

ブラジャーその他は3回くらい着替えたらしいけど、ランナーは男性

スタッフばっかだから、相談もしにくかったはず。パンツも普通のを

はいたまま、一度も交換できなかったと言ってた♪ 股も擦れて、

痛かったかも。ホントに色々と、お疲れさま。。

 

 

P.S. 2時間ドキュメントの平均視聴率は15.6%、瞬間最高

     視聴率は22時の19.7%。林家たい平の場面と言うより、

     番組の切り替え時ということか。

 

 

      ☆        ☆        ☆

時間も字数も無くなったので、私自身の走りについては一言だけ。

5日連続の運動で、前の2日は自転車だったから、太腿あたりが

かなり重かったけど、わりと涼しかったから助かった。

 

気温23度、湿度85%、風速1mで、10kmラン。トータルでは

1km5分14秒ペース。給水や水浴びもなし。ブルゾンと違って、

顔は汗ビッショリだけど、お化粧してないから問題ない♪ 

 

それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

 

170829a

 

          時間  平均心拍  最大

往路(約2.4km)  13分39秒 133 143

LAP1(約2.1km) 11分16秒 145 152

  2        10分45秒 154 158

復路(約3.3km) 16分36秒 156 167

計 10km 52分15秒 心拍平均147(82%) 最大167(93%) 

 

                   (計 2928字)

| | コメント (0)

乗鞍ヒルクライム2017に出れない8月末、多摩川&24時間テレビ♪

(26日) BIKE 59.6km,2時間19分,平均心拍 127 

     消費エネルギー 1207kcal (脂肪 398kcal)

 

(27日) BIKE 59.6km,2時間15分,平均心拍 132 

     消費エネルギー 1210kcal (脂肪 351kcal)

 

 

今までブログには書かなかったけど、ここ2ヶ月のトレーニング内容を

見てれば分かっただろう。毎年、夏の終わりに出場して来た自転車

レース、全日本マウンテンサイクリングin乗鞍に今年は出れなかった

のだ (^^ゞ やってもうた。。下は公式サイトより。信州・長野の山登り。

 

170828c

 

不注意と言ってしまえばそれまでだけど、今年は滅多にない不運が

2つ重なったのが原因。

 

 

      ☆        ☆        ☆  

まず、今年からエントリー方法がかなり変更されたのを知らなかった。

ちょこちょこ変化はあったけど、例えば去年なら3月21日が申込締切。

その後、抽選で選ぶから、3月半ばにエントリーすれば良かったのだ。

 

170828f

 

ところが今年は3月1日から申し込み開始で、抽選じゃなく先着順!

昔は現金書留の先着順だったから、中途半端に先祖返りした形。

 

そこに、もう一つの不運が重なった。ちょうどその時期、私は「疎開

生活」があったから、バタバタして余裕が無かったのだ。乗鞍のHP

を見たのは3月中旬で、「3/9 定員に達したため」というお知らせ

を読んで、エェッ?!って感じで大ショック。。

 

 

     ☆        ☆        ☆

変更に気づかなかったのは私だけじゃないだろうから、救済措置が

あるかも・・と思ってしばらく待ってたのに、何も無し。「レ・ミゼラブル」、

「あぁ、無情=無常」なのだ。ずっと出てたのに、ガックシ。。_| ̄|○

 

で、「私がたまたま出れなかった時に限って、乗鞍は快晴&微風に

なる」。またしてもマーフィーの法則、恐るべし♪

 

下は公式Facebookより。まるで画像処理したPR写真みたいに綺麗

に晴れてる(笑)。ゴール地点は標高2700mだから、トップの選手

を迎える観客は僅か。何事においても頂点は孤独、孤高なのだ。

 

170828d  

 

170828e

 

 

      ☆        ☆        ☆

私が仲間にメールで伝えると、親切なYさんが乗鞍での練習に誘って

くださった。残念ながら、日程的に無理だったから丁重にお断りした

けど、ありがたい配慮だね♪

 

で、レース前日と当日は代わりに峠を走って来た・・・とか、書くべき

所なのに、実際は単なる多摩川定番コースを1本ずつ走っただけ。

しかも、気合が入ってない平凡な走り (^^ゞ

 

26日気温27.5度、湿度88%、風速2.5mで、暑かった。

平均時速25.7km

 

27日気温25.5度、湿度70%、風速2.5mでわりと涼しかった

けど、4日連続の運動で足が疲れてた。平均時速26.5km。後半

に心拍計が30分以上エラーになってたから、グラフが変になってる。

 

170828a

 

170828b

 

 

     ☆        ☆        ☆

で、ちょうど乗鞍のレースをやってる頃、私は何をしてたかって言うと、

家でボーッと24時間テレビを見てたのだ (^^ゞ 走れよ!

 

実は朝、多摩川を走った時、ひょっとしたらブルゾンちえみの24時間

マラソンに遭遇するかもと思ってたんだけど、残念ながら遭遇せず。

ネットの未確認情報によると、夜から朝にかけて多摩川上流辺りを

走ってるとか言われてたんだけどね。たぶん、正しい情報。

 

さて、例年だと乗鞍と重なることが多くてなかなか見れない24時間

テレビの感動企画。マンネリとかベタとか言われることも少なくない

けど、純粋な心を持つ少年は涙もろいのだ♪ たびたび感動、真珠

のような涙で瞳がウルウルしてしまった。

 

たとえば、可愛い野球選手の片岡安祐美がサプライズでプロポーズ

される直前、「ほぼほぼ」っていう表現を使った時とか♪ そこか!

細かっ! いや、「ほぼほぼ」って表現が一部で流行ってるのは前から

知ってたけど、身の回りで聞いたことは(ほとんど)なかったもんで。

 

片岡を驚かせるためにクサイお芝居する前の、石原さとみの「ハアッ、

何それ?(^^ゞ」って感じの苦笑も可愛くて感動した♪ それでも流石

は人気女優。「他にプロポーズしたい人、いませんか? 誰か、誰か」

とか、台本通りに呼び掛けて、強引にサプライズへとつなげてた。

 

 

      ☆        ☆        ☆

真面目な話、新聞記者だった櫻井翔の祖父のエピソードにもウルッ

としたし、長縄跳びのギネス新記録挑戦に失敗した直後の女の子の

泣き顔にも感動した。最後の挑戦が終わった直後、かなり惜しい所

まで行ったのに、瞬間的に泣いてたね。

 

その前だったか、後だったか、偉大な作詞家・阿久悠の曲の一つと

して、ザ・バーズの『ふり向くな君は美しい』がかかったのも、いいね。

高校サッカー選手権のテーマ曲。結構、好きなのだ。女の子の衣装

が♪ そこか! いや、敗者をたたえるシンプルな名曲でしょ。

 

 うつ向くなよ ふり向くなよ

 君は 美しい 戦いに敗れても 

 君は美しい♪

 

って言うか、いまだにこの日テレ音楽学院のユニットが活動してる

ことに感動した。スクールメイツとの違いがよく分かんないけど(笑)。

あぁ、サッカーやりたいな。。

 

 

      ☆        ☆        ☆  

もちろん、亀梨和也がサポートしてた命の恩人探しも良かったね(笑)。

結局、見つからなかったけど、救急車が振動防止のためにマンホール

とかをよけて走るとは知らなかった。私も乗ったことあるけど、そんな

ことを感じ取る余裕はなかったな。

 

あと、中学を卒業したら、高校へ行かずにバイトしながらダンスの道

を進みたいっていう女の子。告白されたシングル・マザーが、ブルゾン

ちえみの前で年齢を聞かれて、「35億」と答えたのも感動(笑)。いや、

ブルゾンのギャグ(全世界の男の数)をカンペに書いて指示してる

スタッフの地味な努力に感動したのだ♪ 素直な見方で、いいね!

 

ちなみに、今年の24時間テレビのテーマは、「告白 勇気を出して

伝えよう」。私も何度かやってるけど、打率は低い (^^ゞ ほぼほぼ

大丈夫だと思ってても空振りしてしまうのは、相手が変化球を投げる

からなのであった(笑)。ま、バットの空振りは得意だし♪ コラッ!

 

女心と山の空、秋の空♪ それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

                (計 2479字)

| | コメント (4)

過去の負から未来の正へ、脳死と臓器移植~『コード・ブルー3』第6話

 それでも 医療の現場では出会ってしまう 

 激しく揺さぶられてしまう自分に 

 そして落ち込む

 

 医者を続けている限り 私たちは 

 自分に落胆し続けるのだろう 

 自分に落胆することは 悪いことじゃない 

 心底 自分が嫌になってはじめて 

 人は変わろうと思えるから 

 

 落胆は成長につながる 

 でもそれは若い人の場合だ 

 私たちはもう 昔の自分じゃない 

 落胆が成長につながる時期は 

 とっくに過ぎてしまった 

 

 今の私たちに求められるのは 

 成長ではなく結果 それだけだ

 

         (脚本 安達奈緒子)

 

 

    ☆        ☆        ☆

含蓄に富んだモノローグ(独白)だし、意外なストーリー展開とも関連

してる。攻めてる言葉でもあるし、いいね♪

 

これ、「アラサーは若い人じゃないの?!」という驚きのつぶやきとか、

「そうそう、落胆は落胆でもう成長しないよ」という中高年視聴者の

自虐的な定年・・・じゃなくて諦念とかをもたらすだけじゃない。

 

遥か遠く深い視野で、脳死の問題も語ってるのだ。脳死においては、

ある意味、落胆は成長につながらない。正確に言うと、元・患者や

家族の落胆は、元・患者の成長にはつながらない。

 

そこで、他者の生を長くすることにつなげようとするわけだ。つまり、 

脳死者の落胆は、他者の「生長」につながる。あるいは、つなげる。

 

今回のサブタイトルの「落胆の向こう側」には、そんな意味も込められ

てる気がする。本当は他人じゃなく、患者自身の成長や生長につなげ

たかったのに。。

 

 

     ☆        ☆        ☆

今回、表面的には2つの話がメインになってた。一つは、荷崩れ事故

が発生した冷凍倉庫が落雷で停電になって、フェロー2人が閉じ込め

られた話。もう一つは、脳死&臓器移植だ。

 

しかし、この2つは、二通りの意味で重なるのだ。まず、過去の負

(ネガティブ)から現在・未来の正(ポジティブ)に向かうという意味で。

 

ビビリの灰谷(成田凌)は、シアンガス騒動で自分の不甲斐なさに落胆

した後、藍沢(山下智久)の強い言葉を聞いて、パワハラで訴えた♪

違うわ! 横峯(新木優子)の手助けを受けつつ、麻酔なしで鼠径部

(そけいぶ)の切開&結紮(けっさつ)に成功した。灰谷の胸の無線

カメラ映像で、白石(新垣結衣)がアドバイス。

 

一方、脳死&臓器移植は、元患者の過去の負から、他の患者の未来

の正に向かうもの。その様子を緋山(戸田恵梨香)と共に見守る中で、

名取(有岡大貴)も今までの共感性や責任感の乏しさから成長できた。

 

 

     ☆        ☆        ☆

けれども、そういった「いい話」の次元とは別に、挑発的な次元でも、

冷凍庫手術と脳死移植は重なってたのだ。どちらも、主たる当事者

は、積極的には手術に同意してないから。

 

先に横峯が切ってた時、患者の森口さん(?)は泣き叫ぶようにして、

「止めてください」と懇願してた。

 

冷凍食品のミックス・ベジタブルによる冷却だけだと、痛みに耐えられ

ない。事故が自分のせいだというのは後知恵に近い理屈だろう。苦痛

が激し過ぎる時、死を望むのは自然なこと。その点は、末期ガンでも

拷問でも同じで、灰谷が自分の事情を話した後、「やらせてください」

と頼んだ時も、患者は(ほとんど)黙ったままだった。

 

 

     ☆        ☆        ☆

これは、現在の日本の脳死・臓器移植でも同様なのだ。本人の意思

がなくても手術が実施される。

 

日本臓器移植(JOT)ネットワークHPで確認しとこう。今回のドラマ

の最後、エンドロールに名前が記載されてた組織(公益社団法人)だ。

 

170822a

 

日本の歴史を簡単にたどると、激しい論争の末にようやく1997年、

臓器移植法が施行されたものの、本人の書面による意志表示が必要

だったために、脳死移植はほとんど実施されなかった。

 

そこで、希望患者は外国に向かうことになるが、外国でも臓器は足りて

ない。2008年、国際移植学会が「自国で救える努力」を促したことを

受けて(イスタンブール宣言)、2009年に日本で法律改正。2010年

に施行。そうしないと、富裕国の日本が、貧しい外国人患者から臓器

を奪い取る形になる恐れもある。

 

下は改正後の法律原文、第六条だ。改正に関する論争はそれほど

盛り上がってないが、細かい言葉遣いに、問題の難しさと関係者の

苦労がにじみ出てる。例えば、「『脳死した者の身体』とは、脳幹を

含む全脳の機能が不可逆的に停止するに至ったと判定された者の

身体」という言い回しとか。

 

170822b

 

 

     ☆        ☆        ☆

これによって、国内の脳死移植は約5倍前後に急増した。16年まで

の提供者(ドナー)の推移グラフも添えとこう。総数423件。

 

170822c

 

2017年の7月までの提供は39件だから、7月末までのトータルは

 423+39=462件。

 

ちなみにドラマの山口匠くん(17歳、高校2年生)は、8月15日に

第461例目となってたから、正確に実際のデータを反映してる。

 

もちろん、今でも全く足りてないわけで、現在の移植希望登録患者

は約14000人弱(腎臓12000人、心臓600人など)。橘の

息子・優輔くん(歸山竜成)も、順位が2位だったために移植されず。   

ただ、現場を見た直後の橘(椎名桔平)は、個人的な残念さよりも、

脳死移植というものの重さに心を奪われてた。

 

提供に関する意思登録者は約14万人で、大部分は脳死で提供する

と選択。全人口と比べると、1000人に1人、0.1%の割合。。

 

 

     ☆        ☆        ☆

このドラマの医療監修の正確さは、大掛かりな手術シーンにもよく

表れてた。6人の移植希望者(レシピエント)を担当する病院から、

それぞれ5人ほどのスタッフが到着。コーディネーター1人を含めて、

6人くらいのチームになってた。

 

壁には分刻みのスケジュールが貼られてる。実際のものと同じ形式

であることは、公式サイトの動画で確認できた。ここには書かれて

ないけど、ドラマで印象的だったのは、執刀前の黙とう。10秒程度。

 

 移植チーム

  手術室入室 8/15 12:30~

 ミーティング 

  開始~終了 12:50~13:10

 ドナー入室 13:30

 執刀 14:05

 全身ヘパリン化 15:05 (注. 抗凝固剤の投与のこと)

 大動脈遮断 15:25

 心臓摘出 15:40

 (以下、肺、小腸など・・・)

 

そして、クーラーボックスに入れた臓器が、全国6か所に運ばれる。

心臓は、西日本の10歳代・女性のもとへ。

 

ちなみに心臓移植は総額で数百万円。保険が適用されるから、命の

値段としては高くないだろう。提供は、報酬とか謝礼はなしで、善意

によるとされてる。ただ、それは国内の(建前の)話。貧しい外国とか

の実情だと、そういった建前は通じないはずだ。生殖医療も同様。

 

脳死は死なのか?という生命倫理の問題は、最近の日本も含めて、

意外なほど世界で話題になってない。この記事でもスルーしとこう。

死ぬ際に脳死になる確率は1%程度だし、自分の臓器が移植される

確率はゼロに近い。心配なら、「提供しない」意思を示せば大丈夫。

 

 

      ☆        ☆        ☆

話の次元は違うが、ドラマの場合、摘出後の身体の処理は、緋山や

名取以外、若くて美人のナース3人が担当してた。ドラマだから、芸能

事務所が若手タレントやモデルをプッシュしただけかも知れない。

 

ただ、私は、家族が大病院の特別室に入った時のことをよく覚えてる。

他に空き部屋が無くて、たまたま一時的に入っただけだが、スイート

ルームみたいに大きくて綺麗な部屋で、やっぱり若くて可愛いナース

が担当してたのだ。

 

もちろん、それも偶然とか主観の問題かも知れない。でも要するに、

世の中には、建前に出ない本音の側面、裏側があるという話だ。外見

の問題、お金や臓器のやり取り、就職活動、公務員の対応、etc。

過去、窮地に陥った政治家がすぐ入院したことも思い出される。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

最後に一言。今回の演出について。西浦正記ではないし、葉山浩樹

ともちょっと違うけどな・・と思ってたら、田中亮。2010年頃から活躍

してる若手で、『医龍3・4』、『リッチマン』、『ラスト・シンデレラ』、

『オトナ女子』など。

 

映像、演技、音楽、どれも基本に忠実なわかりやすいものになってて、

ちょっとした遊び心やお笑いも入ってた。

 

冒頭の冴島(比嘉愛未)の映し方が目立ってたね。最初は手前で身体

のみ映して、声は緋山と白石のおしゃべり。ナース雪村(馬場ふみか)

いじりが冴島いじりに変わった所で、休み明け出勤の冴島の仏頂面が

いきなり登場♪

 

他に、灰谷と横峯の上着の奪い合いとか、太ったさん・・じゃなくて

太田さんの使い方もコミカルだった。『ボク運』とか、日テレの土曜

みたいな軽いノリ。

 

 

      ☆        ☆        ☆

来週は、約束を破って藍沢が奏(田鍋梨々花)の手術をしてなかった

とかいうストーリーかな? 普通のヘリコプターはよく落ちるから、

ドクターヘリが墜落してもそれほど不思議はない。

 

まあでも、撮影だと急ぐ必要がないし、天候や場所も選べるから、

事故の確率は低いはず。残り数回、安全第一で制作して欲しいね。

電線の無い場所で。

 

なお、視聴率はほぼ変わらずで、13.7%。ビデオリサーチ、関東

地区。あんまし関係ないけど、真木よう子の視聴率ツイート問題は、

東スポが9割悪いと思う。明らかに間違ってる部分があるし、デマ

らしき部分もある。ただ、真木のtwitterもちょっと不用意かも。

 

それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

 

 

cf. 救命の良心=両親、子ども達のために

             ~『コード・ブルー3』第1話

   「親子の心、共に知らず」、されど共に生きる~第2話

   身体の答え、ピアノの答え~第3話

   かすかな笑顔、ささやかな花火~第4話

   藤色のシオン(紫苑)、他人の命に寄り添って~第5話

   呵責、責任、罪責感~第7話

   無意識の気まぐれ、運命のいたずら~第8話

   大好きなあなたの「死」は見たくない~第9話

   仲間と共にトンネルウォーク、光さす出口を探して~最終回

     ・・・・・・・・・・

   僅かな積極的休養ラン&『コード・ブルー2』第1話  

   ドクターヘリを取り巻く腕~『コード・ブルー』第1話

   『コード・ブルー』のヘリコプターMD902について

 

                  (計 3921字)

          (追記 81字 ; 合計 4002字)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

藤色のシオン(紫苑)、他人の命に寄り添って~『コード・ブルー3』第5話

 結婚の目的は幸せになることなのか 

 そもそも幸せってなんだ 

 俺にはよく分からない

  

 だが 分かってることが一つある 

 お前は毎日悲しみが溢れるこの救命で 

 みんなに明るさをもたらしてる

 それは凄いことだ 

 結婚なんかすれば色々あるだろう

  

 でも どんな時でも お前の家庭はきっと明るい 

 人は幸せになるために結婚するんじゃない 

 辛い毎日を二人で乗り越えて行くために結婚するんだ

                (脚本・安達奈緒子)

 

 

     ☆        ☆        ☆

『コード・ブルー』というドラマは、人の命と向き合うフィクション(虚構)

だが、もちろんその背景に現実の救急医療、救命活動がある。

 

ただ、お盆の時期に他人の命を話題にするのなら、やはり戦争から

入るべきだろう。既に70年以上経ったとはいえ、現代史でもっとも

悲惨な現実だ。ドラマの時間が延長されてたのは、戦死者への思い

もあるはず。その数、日本人だけでも200万人から300万人。

 

ここで、「今日、8月15日は終戦記念日」とか書くだけで、早くも問題

が生じる。あれほど重い日に対して「記念日」と言うのは不謹慎だと

感じる人がいるし、終戦ではなく敗戦だという考えもあるわけだ。

 

まあ、敗戦は誰でも知ってる事実だから、あえて強調せず、単に

「終戦の日」というのが無難なところか。実際、読売・朝日・日経の

3大新聞の社説でも、「終戦の日」と書かれてる。

 

 

     ☆        ☆        ☆  

170815g

 

ところが実は、8月15日にはまだ完全には終戦となってなかったと

いう歴史的事実もあるわけだ。

 

13日のNHKスペシャル(731部隊)については既に別記事で触れて

おいたが、14日もまたNスペで戦争の特集があった。

 「樺太地上戦 終戦後7日間の悲劇」。

 

北海道の北側、樺太(からふと)では、「終戦の後の戦争」で5000人

以上が亡くなったとのこと。上の写真の右側に、子どもを連れて必死

に旧・ソ連軍の侵攻から逃げる女性が映ってる。

 

もちろんこの女性という話ではないが、こうした女性たちの中には、

逃げ切れずに、自分の子どもを崖から突き落とした人もいたそうだ。

おそらく似たような事は、沖縄でもあっただろう。沖縄戦が「終わりの

始まり」、樺太戦が「終わりの終わり」とも言える。

 

こうした悲劇が、日本列島の北の端と南の端で起きたのは偶然では

ない。さまざまな問題が表面化するのは、何らかの意味で「端」から

というのがよくあるパターンなのだ。そして、それが「端」だからこそ、

しばしば人はその痛みを忘れてしまう。

 

そもそも、端でなくても、他人の痛みというものは実感しにくい。

自我の認識でさえ難しいのだから、「他我認識」は難問なのだ。

 

 痛みとは その人でなければ 決して分からないものだから

 

 しかし痛みは教えてくれる 自分のそばにその痛みを

 分かち合いたいと思ってくれる人がいることを

 その存在に気づかせてくれる

                  (藍沢=山下智久)

 

 

      ☆        ☆        ☆

さて、樺太戦の生存者の心にも、女性が泣き叫ぶ姿が焼き付いて

いるそうだが、ドラマでまだ13週の子どもを失った冴島はるか(比嘉

愛未)も、病室で泣き叫んで自分を責めてた。

 

 もっと早くヘリを降りれば良かった 

 白石先生の言う通りにすれば良かった 

 私が悪かった 

 私のせいで赤ちゃんは死んだ

 

もちろん、夫か恋人か配偶者である医師・藤川(浅利陽介)は「違う!

と否定するが、冴島は首を振り、「私はちゃんとお母さんじゃなかった」

と語る。それに対して藤川は、シアン事故の際の冴島を振り返って、

はるかはすごくいいお母さんだと思う」と慰める。

 

最後は、小さな小さなお棺に可憐な可愛い花を入れて、最初で最後

の家族3人のお出かけに向かう。よそゆきの洋服に着替えた後、

死胎火葬許可証をたずさえて。。

 

170815h

 

このキレイなお花。画像検索まで使って調べてみたが、名前や種類

がはっきりしない。咲きかけの「藤」色の小さなお花に、2つの花が

寄り添ってる。わが子に、母と父が寄り添う形。ここでは、シアンに

似た名前のシオン(紫苑)と呼んでおこう。野菊の一種で、オモイグサ

(思い草)とも呼ばれてる。

 

170815i

 

もちろん、3つ組という形は、トマト「紅っ娘」の箱でも表現されてた。

これがもし、並び方の向きまでお花に揃えてるとしたら、素晴らしい

技だと思う。美術さんとカメラさんの♪ 演出は?!

 

今回が西浦正記の演出なのは、すぐに分かる。例えば「2日後」

への変化を、CGで2昼夜グルグル回転させてたシーンとか。多数

のカットをつないだり、人物の表情をアップで強調したり、BGMを

強めで流したり。前回、葉山の演出の花火シーンと比較すれば違い

が分かりやすい。

 

今回、良かったのは、夏の終わりや命の終わりを表す、ひぐらしの

鳴き声かな。カナカナカナ。。♪

 

 

      ☆        ☆       ☆

ところで、特に働く女性たちにとっては、仕事と流産の関係は切実

な問題だろう。

 

こうした問題についてネット検索すると、いまだに上位は個人サイト

や商業サイト、知恵袋の類で占められる。去年、DeNA問題が

騒がれて以来、GoogleとYahooの検索結果も改善されたはず

だが、医学を重視する配慮はまだ十分ではない。

 

当サイトでこの種の事を扱う際には常に、信頼できそうな出典を明示

している。仕事と流産についてなら、例えば日本産科婦人科学会HP

が参考になる。流産の原因はなんですか?

 

170815e

 

最も多いのが赤ちゃん自体の染色体等の異常です。つまり、

 受精の瞬間に『流産の運命』が決まることがほとんどです。

 お母さんの妊娠初期の仕事や運動などが原因で流産する

 ことは、ほとんどないと言って良いでしょう。」

 

 

     ☆        ☆        ☆

この文章は、横浜市立市民病院HPにも転載されてる。ただ、直接

的にはエビデンス(医学的根拠、統計データ)が添えられてないし、

事の性質上、統計も取りにくいはず。「ほとんどないと言って良い

でしょう」という慎重な言い回しにも注意が必要かも知れない。

 

実際、労働者の代表的組織である「連合」(日本労働組合総連合会)

HPでは、2015年・全国インターネット調査の結果が示されており、

妊娠中の働き方に警告を発している。有効回答数1000サンプル。

 

170815f

 

肉体的・精神的負担が掛かる仕事をしていた割合は、

 順調だった人より早産・流産した人のほうが高い傾向

 

これは、「負担が掛かる仕事をすると早産・流産の確率が高まる」

ということと同じではないし、そもそもこれはネット調査だから、

信頼性もやや低めになる。

 

ただ、ドクターヘリとかシアン事故がかなり負担をかけてるのは想像

できるし、冴島の(主観的な)後悔も理解できるわけだ。

 

 

     ☆        ☆        ☆

ちなみに『コード・ブルー』には、脚本はもちろんスタジオ撮影やロケ

も含めて、全面的に医療監修が行われてるので、脚本家が素人考え

でストーリーを作ってるわけではない。

 

緋山(戸田恵梨香)の不倫もどきについても、際どい所でしっかり筋

を通した脚本になってる。緋山は既婚者だと知らなかったし、具体的

行為はまだ何もない。相手の妻は既に離婚手続きに同意。病院から

の連絡も不要な状況だった。

 

ダメ押しのように、ムダに声がでかくて人の気持ちも分からない白石

(新垣結衣)も、冒頭でいきなり「不倫はダメ!」と怒ってた。他の病院

スタッフにも、緋山の「友人」にも聞こえるように、大声で♪

 

 

     ☆        ☆        ☆

一方、流産の防止として緋山がとっさに試みようとした「マクドナルド

手術」についても、現実社会で切実な問題になってるので、医学的な

話を補足しとこう。

 

要するに、子宮口が開いて胎児が脱け出しそうになってるから、縫い

合わせることで防ぐ方法。マクドナルド法シロッカー法の二種類が

あって、ネット上に情報が溢れてるが、産科婦人科学会の『産婦人科

診療ガイドライン ─産科編 2014』ではこう書かれてる

 

170815a

 

McDonald(マクドナルド)法、Shirodkar(シロッカー)法

のいずれが優れているのか・・など多くの問題が未解決である。

 

「頸菅無力症の取り扱いは?」、「治療的頸菅縫縮術」の項目。

その解説で参照してた英語の学術論文も確認した(PubMed)。

 

170815b

 

 Shirodkar versus McDonald

 Cerclage for the Prevention

 of Preterm Birth in Women

 with Short Cervical Length

 

 頸部短縮の女性の早産防止の縫合、

 シロッカーvsマクドナルド

 

結論だけ言うと、全ての医学論文のデータを統計学的に処理

してもハッキリした違い(有意な差)は無かった、とのこと。

 

170815c

 

ただし、ドラマの場合は個別の特殊な事例であって、緊急の処置

だから、緋山は簡単なマクドナルド法を選んだのかも知れない。

破水で失敗に終わったとはいえ。

 

個々の細かい状況までは、なかなか統計データに表れないから、

最後は現場の医師の判断の経験に頼ることになる。一部は既に、

高性能のAI(人工知能)が担当してるようだ。。

 

 

     ☆        ☆        ☆

とにかく、ドラマの物語としては、他人の命に触れること、寄り添うこと

の重さ、大切さが語られてたわけだ。

 

医師やフライトナース、レスキュー隊員、妊婦のように、直接関わる

人達もいるし、その周囲の人達もいる。フェローの名取(有岡大貴)

は、骨折を見逃してしまった隊員に謝ってたし、隊員の奥さんは自宅

で夫を支え続けてた。藤川も、既に死んでる元カレも、冴島の心を

支えてる。

 

白石もあえてイジられ役になって冴島を笑顔にしてたし、藍沢も

藤川のトマトを食べてたのだ。二人、寄り添うように座って。トマト

は子どもの象徴だから、食べることは「体内化」の意味を持つ。

 

なお、後番組の高須クリニック院長を見てると、レスキュー隊員の

ムキムキの上半身は美容整形で簡単に作れるらしい♪ 横峯(新木

優子)に魅かれてる灰谷(成田凌)とかには、お勧めかも。

 

「緋山」という付箋(笑)が付いてた白石の部屋で飲んでた「贅沢」麦酒

の文字が「藍沢」に見えたのは、藍沢=山Pを飲み干したいという欲望

の表現だろうとか思いつつ、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

 

170815j

 

 

cf. 救命の良心=両親、子ども達のために

             ~『コード・ブルー3』第1話

   「親子の心、共に知らず」、されど共に生きる~第2話

   身体の答え、ピアノの答え~第3話

   かすかな笑顔、ささやかな花火~第4話

   過去の負から未来の正へ、脳死と臓器移植~第6話

   呵責、責任、罪責感~第7話

   無意識の気まぐれ、運命のいたずら~第8話

    大好きなあなたの「死」は見たくない~第9話

   仲間と共にトンネルウォーク、光さす出口を探して~最終回

     ・・・・・・・・・・

   僅かな積極的休養ラン&『コード・ブルー2』第1話  

   ドクターヘリを取り巻く腕~『コード・ブルー』第1話

   『コード・ブルー』のヘリコプターMD902について

 

                 (計 4239字)

       (追記 104字 ; 合計 4343字)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧