芥川龍之介「藪の中」の暗い雨に差し込む、微かな光~映画『羅生門』(黒澤明監督、1950年)

芥川龍之介の短編小説『藪の中』については、11年近くも前に「真相」記事を書いてる。原案となってる『今昔物語集』も読んだ上での、論理的な考察。昨日の午後から急にアクセスが増えてるのは、NHKが日本を代表する映画を放映したからだろう。

   

黒澤明監督『羅生門』(1950年)。名前だけは何度も聞いてたし、芥川の小説『羅生門』なら今昔物語『羅城門』との比較記事も書いてるが、名作映画を実際に見たのは私も昨日が初めてだった。

     

新型コロナウイルスの感染が急拡大して来た2020年3月28日(土曜)。全国的に「不要不急の外出を控えて」という要請があった中、大人しくテレビでニュースを見てたら、急に『羅生門』が始まったのだ。監督の生誕110年を記念する放映。

   

しかも「デジタル完全版」とされてる。2008年、角川文化振興財団、フィルム・ファウンデーションの助成を受け、アカデミー・フィルム・アーカイブ、東京国立近代美術館フィルムセンター、角川映画株式会社が共同で復元を行いました、との事。試しに見始めたら、結局最後まで目を離せなくなったので、軽くレビューしとこう。

   

   

    ☆     ☆     ☆

この完全版の白黒映画、私はアマゾン・プライムでも確認したし、インターネット・アーカイブでも英語字幕付きで公開してた。まず、冒頭のオープニング・ロール(orクレジットタイトル)で原作を確認しとこう。

  

200329a

  

芥川龍之介「藪の中」より、とだけ書かれて、同じ芥川の短編小説『羅生門』は書かれてない。ところが日本語ウィキペディァの項目をチェックすると冒頭で、『藪の中』と『羅生門』を原作に、と書いてる。

  

実際の映画全体を見ると、原作としては、『藪の中』8割、『羅生門』2割といった感じ。あるいは9割と1割とかで、圧倒的に『藪の中』から作られた物語だ(脚本・黒澤明、橋本忍)。

   

   

     ☆     ☆     ☆

ストーリーを追う前に、映画だからまず、映像美を確認しておこう。テレビドラマだと、圧倒的に台詞(セリフ)が中心となって作品が展開するが、映画では映像の比重が高い。ところが、それを具体的に語る感想は非常に少ないのだ。撮影は宮川一夫で、監督の評価も非常に高かったらしい。私も、プロフェッショナルな技巧と凝り方に感心した。

  

200329b

  

例えば、上の一瞬のカットとか、なかなか目に留まらないはず。というのも、観客の目線はつい、中央の大木と暗い影にとらわれてしまうからだ。

   

よく見ると、大木を境にして、左下に盗賊・多襄丸(たじょうまる、三船敏郎)、右側に武士・金沢(森雅之)と妻・真砂(京マチ子)が映されてる。まるで、核心は大きな闇で、それをささやかな3人が取り巻いてる様子としても解釈できる。あるいは、全体を無意識的に支配してるのは、ファロス(男根)主義的な欲望の原理だと暗示してるようにも。

   

200329c

   

200329e

  

上の2枚は、多襄丸による説明シーンに挿入された美しい箇所。2人の男が場を離れた間、白馬と共に女が静かに待ってるのだ。空からは光が差し込み、まるで両手を広げたキリストか十字架みたいな木漏れ日をバックにして、女が清流にたたずんでる。狙いすました構図で、もちろん余計なセリフなど入ってない。珍しく明るい音楽が軽く流れるのみ。

   

この映画、そもそも全体的に、セリフはあまり多くない。芥川による原作がどちらも短編だし、脚本もそれほど書き足してないのだ。それが、日本よりも外国で好評価だった理由の一つだろう。日本語が全く分からなくても、映像と字幕で十分楽しめるはず。

  

あと、言葉ではない音(虫の声、川の流れの音、草木のざわめき)も、世界共通で味わえる。その結果が、ヴェネチア国際映画祭金獅子賞と、アカデミー賞外国語映画賞(現在の国際長編映画賞)となった。

  

ちなみに、多襄丸はしきりに虫(やぶ蚊)を気にして叩いてるが、カメラには(ほとんど)映ってない。大量の虫よけ・殺虫剤を使ったのか。まさか、デジタル修復の際にノイズとして除去されたのではないと思うが。

  

  

    ☆     ☆     ☆

200329h

       

では、ストーリーを追うことにする。映画では、(平安時代の)荒れ果てた羅生門に土砂降りの雨が降り注ぐシーンから開始。最初に雨宿りしてるのは、木こり(志村喬)と僧侶(千秋実)。日本語ウィキでは、杣(そま)売りと旅法師と書かれてるが、英語版ウィキだと微妙に異なる表記で、「Kikori, the wood cutter」と「Tabi Hoshi, the priest」。

  

木こりが「わかんねぇ。さっぱりわかんねぇ」とつぶやく所へ、駆け込んで来る3人目が、俗っぽくて怪しげな男。日本語ウィキでは下人とされてるが、英語版だと「the listener, common person」。確かに、悲惨だった当時としては、普通の平凡な人かも知れない。

   

   

    ☆     ☆     ☆

木こりとお坊さんは、裁判所みたいな検非違使(けびいし)の庭で、尋問を受けて来た後らしい。死体の第一発見者と、生きてる時点での目撃者。

  

山奥で見つけた死骸をわざわざ報告したくらいだから、木こりは主犯ではないはず。ただ、偽証罪や窃盗罪の可能性は高い。坊さんは、唯一の誠実な登場人物だから、全く無罪だと考えとこう。

   

裁判で2人が耳にしたのは、3人の事件関係者の説明。順に、盗賊・多襄丸、武士の妻、そして武士。死骸となってる武士は、巫女を霊媒師として、あの世から証言する。声は男っぽいから、本物だろう♪

   

   

    ☆     ☆     ☆

まず多襄丸の証言。山道で昼寝してたら、美しい女が通りかかったから欲情。武士を騙して縄で縛り上げた後、女を手籠め(てごめ)にする。その後、女の要求にしたがって武士と正々堂々と対決(太刀打ち)。激しい闘いの末に武士を倒した時には、女はもう逃げてたとのこと。

  

200329f

  

上は、市女笠の「虫の垂衣」(むしのたれぎぬ、長く垂らした薄い布)からチラリと見えた、美人の素顔。多襄丸に言わせると、顔を見せた風が悪者らしい♪ ただ、風が吹く前に、布で隠れてない足を見てた。

  

200329g

  

無理やり唇を奪われると、すぐに女は短刀による抵抗を止め、背徳の性的快楽をむさぼることになる。多襄丸の背中に回した指の曲がり方と力加減で、女の側から積極的に男を抱き寄せてる様子が分かるのだ。この指の描写は数秒間もある。

   

現在ならごく一部のフェミニストが抗議しそうな部分かも知れないが、3人と木こりの証言を合わせても、女は単に強姦(強制性交)されただけではなさそうだ。もっと恥ずかしい姿を見せてしまったからこそ、その後に妙な展開が続くことになる。

   

  

    ☆     ☆     ☆

続いて、女の証言。泣き崩れる姿は哀れな存在にも見えるが、羅生門で話を聞いてた俗っぽい男は、女など信じられないと強調してた。多くの男性が頷くところかも♪ 殺人もレイプもなくても、普通の女性が一人いるだけで、「藪の中」。

  

女によると、多襄丸が逃げた後、夫に自分を殺してくれと懇願。ところが夫は、自分をさげすむような冷たい目で見つめ続けたから、パニックに陥る。「止めて! 止めて、止めて・・・」。気を失った後、目が覚めると、なぜか夫に短刀が突き刺さって死んでた。

  

私が見ると、まず夫の目線には、軽蔑と共に生理的な欲情が感じられる。好色そうな微笑。あと、女が「止めて」と叫び続ける間中、短刀が夫に向けられてるのは興味深い。普通に考えれば、女が錯乱状態で刺殺してしまったことになる。

   

   

   ☆     ☆     ☆

さらに、殺された武士の証言。妻は多襄丸にくどかれて情を移したのか、夫を殺してくれと多襄丸に頼む。ところが、これには多襄丸もあきれて、武士に対して、ひどい妻を殺すかどうかたずねる。その隙に妻は逃げ出して、多襄丸もやがて消える。残された自分は、妻の小刀で自殺。その後、誰かがそっと自分の身体から刀を抜き去った。

  

なぜ死んだか。武士としての屈辱に耐えかねたからだろう。多襄丸にうっとりした妻の、見たこともない美しい姿。男として完膚なきまでに敗北して、プライドが崩壊。あまりに惨めで恥ずかしい自分を、最後に微かに残った自己愛が消し去ったわけだ。小説&ドラマ『華麗なる一族』のラストと似た感じか。

  

最後に、木こりの証言。実は多襄丸は、女を弄んだ後、妻になって欲しいと土下座して頼む。妻は拒否したが、夫に自害しろと言われてしまい、その前に男同士で闘うようにそそのかす。無様な闘いの後、多襄丸が何とか勝ったものの、女には逃げられてしまった。

   

  

    ☆     ☆     ☆

では結局、真相はどうなのか? それについては、既に10年前に小説レビューで書いてることだし、あらためてここで考え直すことはしない。

  

一言だけ書くなら、女が夫を刺して逃げた後、まだギリギリ生き残ってた男に刺さったままの短刀を、木こりが引き抜いて、出血多量で死亡。木こりはそのまま短刀を奪って逃げて、ウソの証言をしたとか。男同士の対決は、自分を過剰に美化する多襄丸と、過失致死や窃盗を隠したい木こりによるウソと見る。

   

ただ、映画ならではのポイントは、最後のシーンにあるのだ。俗っぽい男が、捨てられてた赤ん坊の服を盗んだ後、お前も盗人だろうと木こりに鋭く指摘して、立ち去る。

  

僧侶が人間に絶望しかけた時、木こりは赤ん坊を抱いて家に帰ると伝える。子どもはもともと6人いるから、7人になっても同じだと。雨は止み、暗い空に明るい光がさして来る。ライトが木こりと赤ん坊に当たり、背後の僧侶も明るい光に包まれてたたずむ。

  

200329j

  

     

    ☆     ☆     ☆

エゴイズムによる虚偽、自分勝手な振舞いだらけの、地獄のような世の中。何が正しいのか、何を信じていいのか分からない絶望的な状況でも、目の前にふと美しいものが現れることはあるのだ。たとえわずかな一瞬でも、そこに目を向けて生きて行こう。

   

原作には全くない、最後の木こりと僧侶のやり取りこそ、この映画が訴えかけた一縷の希望なのだ。その美しさを、物語とは離れた形で表してたのが、女、白馬、小川、木漏れ日の映像だろう。

  

なお、今週は計16504字で終了。最後に制限字数を大幅オーバーしてしまった。では、昨年他界した大映の大女優・京マチ子の最も美しいとされた表情に見惚れつつ、また来週。。☆彡

  

200329i

  

200329k

   

     (計 4089字)

| | コメント (0)

北米(アメリカ)版の安いブルーレイ購入、国コードの制限もリージョンフリー無料ソフトでクリア♪

惜しい! 先日書いたNHKプラスも、最初は感動したけど、使うにつれて欠点も分かって来た。85点だったのが75点になったような感じか(細かっ・・)。

  

200308d

    

今回、初めて挑戦した北米版のブルーレイディスク(海賊版ではない海外の正規品)も、最初は90点の絶賛だったのが、半日後の今では80点まで下がってる。まあでも十分良い評価で、ラッキーな買い物になった。とりあえず、当たりだ。おみくじなら、吉か中吉くらい♪

      

アマゾンとか楽天とか、商品のレビューを単なる参考までに見てると、何か気に入らないことがあった時に星1つとか0コとか書いてる人が結構いる。もちろん個人の主観的な感想だから、基本的には本人の勝手。読者の側でそれぞれ適当に受け止めればいい。

  

ただ、何事にも長所と短所があるのは当たり前のこと。全体的、総合的に見れば、「この」北米版Blu-rayは「私にとって」素晴らしい。日本版の数分の1(!)の価格で、台詞の英訳と英語字幕まで付いてるから。みんなにお勧めするようなものでもないけど、私自身はまた試すかも。おみくじか宝くじのノリで♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、事のキッカケは単に、大事な出張を無事終えて、気が緩んだから♪ ホッと一息、自分へのご褒美とストレス発散を兼ねて、今まで買ったことない物を初購入してみた。

    

もちろん(?)、日本版と北米版はビミョーに違ってる。私の性格だと、日本の作品のブルーレイなら、多少高くても日本版を買うのだ。

  

そもそも、0円~数百円の動画配信やDVDレンタルもある中、わざわざブルーレイ・ディスクまで買うってことは、よっぽど大好きなお気に入り作品ということ。3割増しとか4割増し程度なら、日本版をフツーに買ってたと思う。安心・安全だし、付録やデザイン・装丁も違うことが多いし。

   

ところが今回買った作品は、日本版だと新品は品切れ状態みたいで、元の売り出し価格の数倍に値上がりしてしまってる。文字通り「ケタ違い」の値段になってるから、流石に気が引けるし納得もできなかった。もちろん、新型コロナ用マスクとは違って、単に希少価値が上乗せされてるだけの趣味の品物だけど、足元を見られてるようだから抵抗したくなるのだ。

  

   

     ☆     ☆     ☆

というわけで、まずは情報収集。北米(アメリカ)版のブルーレイだから、「リージョンコード」(地域の分類記号)は基本的には日本と同じ、リージョンA(北米&東アジア地域)。

      

ただ、ブルーレイだと、同じリージョンAの中でも国別の使用制限がかかってる商品があるようで(割合は不明)、ハッキリとは分からないけど、どうも私が欲しいディスクも日本ではフツー、見れない可能性が高かった。

   

でも、それを日本で売ってて買う人もいるってことは、制限を突破できるってことだ。法律的にはビミョーなのかも知れないけど、誰でも知ってる超有名サイトで結構な代金を支払って購入。個人の趣味で見て楽しむだけだから、むしろ全く見れない方が消費者保護の観点からおかしいと思う。他人に映像を見せることもないし、ブログに静止画像をアップすることもない。

    

おまけに、制限解除に使う無料ソフトもネット検索ですぐに表示されるもので、有料版も堂々と販売されてる。調べた限りでは、評価も高い。とはいえ、正直言うと、見れなくてお金を捨てることになるかも知れないな・・と覚悟してた。新しい試みには必ず、それなりのリスクはある。ま、社会勉強の授業料ってことで。

   

   

     ☆     ☆     ☆

200308b

   

まずは普通にノートPC&外付けBDドライブ&添付ソフトで試してみると、予想通り全く見れない。カンタンな英語の警告表示が数秒間映っただけ。

     

LICENSED SOLELY FOR USA AND CANADA. THIS DISC, ITS CONTENT, AND FEATURES ARE NOT LICENSED FOR SALE AND VIEWING IN THIS REGION. CONTENT AND FEATURES ARE UNAVAILABLE IN THIS REGION.」

  

ライセンス(使用許可)は米国とカナダに対してのみです。このディスクの内容や機能は、このリージョン(地域)では許可されていません。内容も機能も、この地域では使用できません。

   

普段使ってるメジャーな添付ソフト「WinDVD Pro 11」ではダメなのだ。「いくつかのモジュール(部分的プログラム)をアップデート」してもダメ。 BDドライブのマニュアルや、I・O DATA(アイオーデータ)のサイトを見てもダメ。ここまでは、もともと織り込み済みだからOK。

  

  

    ☆     ☆     ☆

200308a

  

上がリージョンコードや国別制限を解除してくれるリージョンフリー・ソフト、「Leawo(リーウォ?) Blu-ray Player」。中国系企業の公式サイトでPCに無料ダウンロードして、ダブルクリックで展開&インストール。

  

本来なら超簡単な手続きなのに、私は10分もかかってしまった。Windows用の無料体験ボタンを押したのに、なかなかダウンロードされないから、グルグル回る渦巻きとルーターのランプをジッと見ながら待ってたのだ。内心ブツブツ文句言いながら♪ ブラウザをIEからChromeに変更してもダメ。

     

諦めかけた時、ようやく気付いた。ページ上段に、ダウンロード用のボタンが表示されたままになってた (^^ゞ 2回押さないとダウンロードされないのか。分かりにくっ! 後は簡単で、登録どころかアプリを開く操作さえ不要。自動的に再生開始。

   

   

     ☆     ☆     ☆

200308c

   

最初、天下のFBI(!)の警告文(WARNING)がしばらく映される。Federal Bureau of Investigation(連邦捜査局)。要するに海賊版への警告で、違法なコピーや配付・配信は、たとえ金銭のやり取りがなくてもFBIが調査して処罰する、という内容。刑務所か罰金か。

   

ここに「違法な閲覧」とは書いてなかったから、ひとまず安心。急にFBIに逮捕されても嬉しくないのだ。まあ、ブログのネタにはなるけど♪

  

当然(?)、基本的には英語が多いけど、アプリ操作の説明最初から日本語表示になってた。それはソフトの側の設定の話。日本語サイトでダウンロードしたんだから、ある意味、当然。

      

ただ、ディスク自体のデフォルト(初期)設定はもちろん英語だから、日本語の音声にしたければ、最初の画面で「LANGUAGES」(言語)を「JAPANESE」(日本語)に変更する必要がある。これがちょっと分かりにくかったけど、また諦めかけた頃にやり方が判明。画面にポップアップした専用の小さい操作盤を使うか、キーボードで選択すればよかった。

  

ちなみに日本語の音声の場合には、英語の字幕が出てしまう。あらかじめネット情報で読んでた通りで、まだ消す方法は分からない。まあ、私はそもそも英語の勉強もしたいから、気にならないのだ。字幕がジャマなら、英語の音声で見れば字幕は消せた。

   

   

     ☆     ☆     ☆

後はほぼ快適に鑑賞。ブルーレイというのは普通、静止画キャプチャー(スクリーンショット)が出来ないようになってるけど、今回使ったソフトなら簡単に綺麗な画像が保存できた。ボタンを押すだけでHD(1920×1080ピクセル)のJPEG画像をゲットできる。圧縮比は調節できないけど、数百KBでそこそこ綺麗な静止画だから十分満足。

   

ただし、スロー再生やコマ送りはできない。韓国系の有名無料ソフトGOM Playerなら可能だけど、DVDと動画ファイル用だから、ブルーレイには使えないのだ。GOMさん、ブルーレイ用の開発もよろしく♪ 好印象の日韓交流としても有意義。

      

あと、単に私のハード環境や操作の問題かも知れないけど、さっき再び使ってみたら、4倍速以上の速さにすると強制終了になってしまうことが続いた。しばらく先のシーンへのジャンプも失敗だらけ。

      

まあ、これはUSBコードの端子がちょっと緩くて、手の操作の振動でエラーが生じてるだけかも。実際、そっと操作したら大丈夫だったし、たぶん何とかなると思う。最初は普通に早回しできたし、普通の再生や一時停止は全く問題なし。

     

動画の形式をMOVとかに変換したファイルをiPadで見ることも出来そうだから、後で挑戦してみる予定。こちらは有料ソフトの無料体験になるから、使うタイミングを選ぶ必要があるかも。他人とやり取りすることはない。FBIが怖いから♪

    

なお、今週は計15477字で終了。また制限字数オーバーか・・とか反省しつつ、ではまた来週。。☆彡

   

      (計 3462字)

| | コメント (0)

ネット配信で便利なNHKプラス、テレビ画面のキャプチャーが出来ないし一部映像は配信されず

惜しい! チラ見を始めて1時間近くは予想以上の満足度で、褒める記事を書こうと思ってたのに、その後がビミョーだった。まあでも、色々考えるとこんなものかも。

   

普通のテレビ放送との「同時配信」と、約1週間遅れまでの「見逃し配信」が売り物のNHK+(プラス)。「・・・+」というネーミングは、8年間であっさり終了してしまったGoogle+を思い出させるけど、第一印象は良かった。

   

   

    ☆     ☆     ☆

200304a

   

NHKプラスの開始(試行的な実施)は20年3月1日だけど、私が試したのは昨日(3月3日)の夜。帰宅してWiFiルーターの電源を入れた後、首都圏ニュースをチラ見し始めた時にふと思い出したのだ。

   

iPadですぐ検索してアクセスすると、いきなりLIVE配信が登場。第一感は、軽くてキレイ☆ 画像の美しさは、データ量的には民放で前からやってるTVerとかと同レベルなのかも知れない。最高画質が1.5Mbpsで、「いわゆる標準(SD)画質」と説明されてる。

  

ただ、配信の元になる映像自体がNHKの方がキレイなのかも。予算・技術・設備の違いとか。やっぱり国営放送だし、歴史も長いし。

   

それよりハッキリしてる長所は、すぐ映像が出たことだ。タイムラグ(時間差)は数秒以内。これが民放のTVerとかだと、もっと時間がかかってイラついてしまう。私の環境だと、普通で15秒、遅い時には30秒とか待たされて、おまけに最初はCMが流れる。NHKはブラウザ(Safari)でも専用アプリでもすぐ映った。ただしPCブラウザのIEは不可。

   

200304b

  

ちなみにアプリはまだ日にちが浅いせいで、「評価件数不十分」となってる。iPadで全画面表示できないというレビューも出てたけど、私の環境(iPad Pro、iPad OS 13.3.1)だと問題なく全画面で見れた。設定の変更も不要。

   

      

     ☆     ☆     ☆

200304d

   

もちろん、まだ利用登録はしてないから、画面の右下に目障りなメッセージが出たままになる(現在は同時配信のおやすみ時間帯)。ただ、私がNHKのテレビを見る時は音声中心のチラ見が多いから、とりあえずは気にならない。

   

ところが、上の画像を見ても分かる通り、画面のキャプチャー(静止画保存)が出来ないのだ。ブラウザもアプリもダメ。スクリーンショットを試すと、保存した画像では単なる黒い画面になってしまう。

   

AMAZONのプライムビデオとかと同じ技術かな。ポイントは、契約というより有料配信だからかも。NHKは基本的に、受信料を払ってる世帯に対しての補完サービスとしてやってるから、払ってない人には静止画さえ見せたくないと。

         

民放(地上波)はもともと無料配信だからなのか、TVerとかで綺麗に画像保存できて便利だ。まあ、NHKプラスでも、モニター画面を別の端末で写真撮影することなら可能。どうせNHKだとあんまし美味しい画像はないし(笑)、我慢しよう。美味しい画像って、何?♪ いや、ドラマの字幕とか。

   

   

     ☆     ☆     ☆

もう1つ、ちょっと驚いたのが、NHK『ニュースウォッチ9』の終盤。スポーツのコーナーになった途端、度々映像が消えてしまったのだ。「この映像は放送しておりません」とテロップだけ出て、しばらくそのままになった後、急に元に戻る。ちなみに、このテロップ映像さえキャプチャーできなかった (^^ゞ いや、ブロガーとしては保存したいもんで。

   

すぐtwitter検索をかけてみると、やっぱり私だけのトラブルではないらしい。スポーツの一部だけ放送できないのは、事務所と契約を結んでるプロの映像とか、巨額の放送契約を結んでるプロ競技とかかな? まだ調べてないけど、いずれNHKプラスの配信映像と普通のテレビ映像を比較してみたい。

   

まあ、そうは言っても、全体的には満足したから、すぐに利用手続きを開始。メールアドレスを入力して登録用メール受信。登録用ページにアクセスした後、住所・氏名・ID・パスワード、秘密の質問と答えを入力。ついでに、「お客様番号」も入力してみた。必要はないみたいだけど、番号も入力した方が手続きがスムーズだと書いてたから(ホントかどうか未確認)。

  

200304c

      

というより、私がちゃんと受信料を支払ってるというアピールだったりする(笑)。まあ、災害とか重要な情報はやっぱりNHKが信頼できるし、その程度のお金は払ってもいいと思う。「ぶっ壊す」よりは、みんなで優しく支える。とか言いつつ、最初は単にNHKの契約担当者に押し切られた感じだった♪ 放送法第64条・第70条は?!

   

   

     ☆     ☆     ☆

真面目な話、今どきNHKだけ受信料を取るっていう放送契約方式はどうかなと思うけど、今さら税金運営に変更するのは難しいだろうから、仕方ないね。

    

というわけで、今後はNHKプラスも使って、しっかり元を取ることにしよう♪ ハガキが来て、手続きが完了したら、見逃し配信もチェックする予定。

  

200304e

  

あっ、ハガキが来る前からログインは出来るのか! 邪魔なメッセージが消えて、一部の番組のまとめ録画だけは見れるらしい。ではまた。。☆彡

   

     (計 2067字)

| | コメント (0)

SMAPの曲とソロの曲、輝く5角形で~NHK『SONGS』木村拓哉

土曜の夜遅くにテレビを見ることは少ないけど、珍しい企画なので見てみた。NHK『SONGS』、木村拓哉。ソロのライブツアーと、スタジオのソロライブがメイン。ドラマ『グランメゾン東京』の時より、さらに身体を絞り込んで痩せたように見えた。

  

私はファンではない一般男性だから、ライブもCDもまったく無縁。ただ、過去15年間にキムタク&SMAP関連で書いた記事は大量にある。長いドラマレビューだけでも100本以上。彼の姿はかなり見て来たし、細かく書いて来た。

  

昔はラジオの『ワッツ』もたまに聞いてたほどだ。最後の女のコの質問目当てで♪ そこか! トイレでウォシュレットを使う度に、吹き上げパイプの玉みたいに水流で浮き上がってはしゃぐキムタクを思い出すほど(笑)。下ネタ大好き少年ってところは、男子にとっても親近感が湧く。

   

というわけで、20年2月29日の『SONGS』も試しに視聴。B’sの稲葉浩志とラブラブの熱い雰囲気だったから、一部の特殊な女子も萌えたはず♪ フツーの男子にとっても興味深かったから、軽く記事を書いとこう。

   

   

    ☆     ☆     ☆

200302a

  

さすがは国営放送。画面の左端ではずっと、新型ウイルスの情報の告知&QRコード。冒頭からいきなり、「2人の出会いは?」。服が黒と赤なのは、演出なのかね。私服の普段着にも見える。

      

昔、誰も知らないような超穴場スポットでキムタクがサーフィンの準備をしてたら、稲葉が声をかけたらしい。どっちかが女だったら、付き合ってたシチュエーションとの事♪

   

稲葉もサーフィンするの?、と思ってウィキペディアを見たら、数学の教師を目指してたの?! 意外。理数系エリートでサーファーでロッカーなんだ。おまけにイケメンで大金持ちなのに、スキャンダルは聞かない気がする。自己管理が優れてるのか、情報管理が上手いのか♪ コラコラ!

   

  

     ☆     ☆     ☆       

200302b

  

そこから画面は一旦、2月8日の国立代々木競技場第一体育館へ。5年ぶりのライブステージで、しかもSMAP5人ではなく、ソロ。その背中を押した一人が稲葉で、キムタクはもらった手紙を持ち歩いてるらしい。下駄箱に入ってたと♪ 昭和のラブレターか!

  

手紙の内容はハッキリとは言わなかったけど、遠回しの言葉から推測すると、こんな感じだろう。 ──「好きです♡」──。 違うわ! そうじゃなくて。 ──「タイミングが合えばとか、準備が出来たらとか言ってると、なかなか新しいスタート(NEW START、ソロアルバムの曲名)は切れないよね。まず、始めてみることも大切だと思うんだ。今の自分の全力で」──。

   

200302d

  

で、SMAP時代とは一新したらしい大勢の新スタッフ&メンバーと共に、練習&リハーサル。シャレっ気のある大道具さんが用意してくれた言葉について、嬉しそうに語ってた。「おかえりなさい!」。これ、直接の言葉なら、一度「じゃ、帰るわ」とか、照れ隠しでボケる所かも♪ 古っ!

   

  

    ☆     ☆     ☆     

200302f

    

そして、いよいよ本番。最初にステージにジャンプして登場する直前、舞台の下で身構えて、フーッ・・と一息。軽く1mは飛び上がってるから、かなりの速度で上昇するわけか。

  

・・っていう感想だけで済まさないのが、稲葉みたいな理数系男子の性(さが)♪ 直ちに計算してしまうのだ。理系あるある。時間tを消去して、速度v(m/s)と加速度9.8m/sと距離1mの方程式を立てて解くと、上向きを正として、

  

0-v²=2×(-9.8)×1  v≒4.4

  

垂直方向、上向きに秒速4.4mで飛び出したと♪ 細かっ! 稲葉なら、この4.4を求めるルートの計算(開平算)まで熱くシャウトするかも(笑)。あるいは、「マラソン日本新の大迫が走る速度よりちょっと遅いくらいだね。8割くらいか」とクールに語って、キムタクがキュン死するとか♪ ないだろ。

   

  

     ☆     ☆     ☆

200302g

  

もちろん、拓哉大好き女性がシャウトしてるのは、物理計算じゃなくて、「拓哉~~!」♡ 私の同期の桜ブロガーがシレーッと映ってたりしないのかね(笑)。この右端のコはわりと可愛く見えるし、その前も上品な女性に見える。「見える」か! カエルのお面かぶってくれれば見つけやすいのに♪

       

200302h

  

そしていよいよ、ソロコンサートのアンコールで歌ったらしいSMAPの代表曲の1つ。『夜空ノムコウ』。おぉっ、カタカナまで一発変換できた。夜空のむこうに待ってる明日。あとどのくらいの時間、待てばいいのかな・・とか思う所かな。

  

NHKの演出としてはもう完全に「5」を意識してる。どこを見ても対等・平等でバランスの取れた正五角形と、5つの光を放つ星(スター)。こうした演出を受け入れる辺り、ジャニーズ事務所もちょっとずつ変わって来た証しかも。

         

200302i

   

その後、最後はソロの曲で、独り立ちを強くアピールしたようにも見える。曲のタイトルも、『One and Only』。ただ1つだけ(の存在)。

  

ただ、NHKの演出では、バックダンサー4人とキムタクで、合わせて5人の華々しいダンス・パフォーマンス。再び正五角形も作ってる。

    

稲葉がこの歌詞を作る時にも当然、SMAPや『世界に一つだけの花』を意識したはず。実際、今回の対談でも、キムタクの口からSMAPという言葉は(たぶん)出なかったけど、稲葉はフツーに「SMAP」と口にしてた。

    

 想像以上 絆は強いし C’mon(カモン) c’mon また会う日まで

   

   

     ☆     ☆     ☆

ちなみにキムタクがSMAPの曲をライブでやろうと決めた時、自分自身がやりたい気持ちは10分の1。残りの10分の9は、みんなが聴きたいと思ってくれてるかも知れない・・という思いだったそうだ。

  

そこから、SMAP復活まではどのくらいの距離と時間がかかるのかね。全員の事務所の方針がちょっと変わるだけでも、夜空の向こうが見えてくるはず・・とか思いつつ、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

  

     (計 2362字)

| | コメント (0)

東京五輪ファイナルチャレンジ~東京マラソン2020、リアルタイムの感想(☆大迫傑また日本新記録で涙)

起きれた♪ アレッ、9時過ぎてるけど・・と思ったらそうか。9時10分スタートか。おぉっ、いいね。メインの女子アナ(笑)。そこか! 宮司愛海(みやじ・まなみ)。全く知らなかったけど、一発で覚えた。まだWindows10だと漢字変換できないね。

  

昨日っていうか、今朝の5時まで起きてた理由の1つは、「・・を突破する、切る」とかいう表現の意味を確認してたから♪ 日本陸連やマスメディアも含めて、「2時間5分49秒をブレイク」とかいう表現をよく使ってるけど、本当は「日本記録2時間5分50秒を突破する」が正しい。

  

突破とか切るという言葉はフツー、それを突き抜けて、超えて、向こう側に行くという意味。1秒だけ切る2時間5分49秒(設定記録)を「達成する」ことが必要なのだ。まあ、メディア的には「2時間5分49秒」っていう数字と、「突破」とかいうイメージを強調したいわけネ。いや、気にしてる人、結構いるでしょ。理系男子、リケジョとか♪

   

  

     ☆     ☆     ☆

もう1km通過! 黄色いシャツのペースメーカー5人、ちゃんと引っ張ってね。全員30kmまで行くんじゃないと思うけど、3人は前で風よけになって欲しい。

  

ペースメーカー5人には番号が付いてる。名前と共に紹介。Pace1、ソロモン・キルワ イェゴ(ケニア)。2、ルベン・キプロプ(ケニア)。3、ウィリアム・ワンジク(ケニア)。4、アレクサンダー・ムティソ(ケニア)。5。鎧坂(よろいざか)哲哉(旭化成)。ケニアだらけ (^^ゞ 日本人にも頑張って欲しいね。

  

3km、8分48秒。1km平均2分56秒ペースか。下りだから、ちょうどいいか、ほんのちょっと遅いか。大迫傑(すぐる)と設楽(したら)悠太はちょっと後ろの位置を選択したわけね。去年9月のMGCで惨敗して駅伝で復活して来た井上大仁(ひろと)だけ、先頭に付いてると。

 

5km、14分32秒。1km平均2分54秒ペース。あっ、大迫が前で、設楽が30mほど後ろの第二集団か。っていうか、大迫は日本人1位をマークしなきゃね。もし全員早めに遅くなれば、後はラクしてゆっくり走ってもOK♪ CM多いね。まさか東京メトロ(地下鉄)がこんなに長年メインスポンサーを続けるとは思わなかった。

  

  

     ☆     ☆     ☆

予想以上に観客が少ない。やっぱりコロナウイルス感染が怖いと。皆さん、それほどマスク着用率が高いようにも見えないから、勇者たちが多いのかも♪

  

平均時速20.1kmが目安? 2時間5分49秒とは、7549秒。時速とは、1時間、つまり3600秒に進む距離だから、

  

42.195÷7549×3600=20.12・・

   

より正確には、時速20.12kmだね(細かっ・・)。10km、29分12秒。ぴったし1km平均2分55秒ペース。あっ、ペースメーカーの内、2人はちょっと後ろに回ってるのか。あっ、ホントだ。大迫は給水に1回失敗したわけか。マイボトルが見つからなくて、ほとんど止まりかけたと。ヤマザキ・ランチパックの宣伝も昔から一貫してる♪

   

15kmが43分59秒ペース。1km平均2分56秒ペース。ちなみに、ホントに時速20.1kmで走ると、

  

42.195÷20.1=2.09926(時間)=2時間5.9556分=2時間5分57秒。ダメじゃん♪ やっぱり時速20.12kmが必要。

   

   

     ☆     ☆     ☆

まったく女子が映らなかったけど、なるほど。日本人選手は次の名古屋ウィメンズに回ったから、どうでもいいと♪(コラッ!)。

  

ところで男子のトップ選手のほとんどは、黄色いシューズで、ナイキの新厚底アルファフライってこと? ちょっと厚すぎて重いとかいう感想も報告されてたけど。オレンジかピンクのシューズも少し。

  

20km、58分41秒。後続は59分01秒? 大迫より井上の走りの方が余裕あるように見えるけど、まだまだマラソンはここから。あっ、設定記録を示すバーチャルの赤いライン、「SPURT VISION」(スパート・ビジョン)が出た。みんな、その前を走ってるのが凄い! こんなの、初めて♡

  

ハーフ、1時間02分01秒! 2倍すると2時間04分02秒☆ 驚異のハイペース。第2集団も1時間02分20秒くらいだから、2倍すると2時間04分40秒☆ これは現実的に見て、そろそろ落ちて来るだろうね。

   

   

     ☆     ☆     ☆

あぁ、選手どころか、報酬もらって契約してるペースメーカーが2人脱落してる (^^ゞ 残った1人が気合い入れてペースを逆にあげたから、大迫が遅れたと。自重というより余裕が無いように見えるけど、ペース的には大迫もまだ十分速い。

  

あっ、井上もかなり遅れて来た。25km、1時間13分15秒。大迫は1時間13分32秒。そういえば、沿道のスタッフも少ないけど、大丈夫かな。

   

なるほど。井上の方が前傾姿勢でこのシューズに合ってると。あぁ、大迫はもう菊地賢人(コニカミノルタ)に吸収されちゃうね。後は井上のゴールタイムの問題か。

  

30km。井上1時間28分28秒。1km平均2分57秒ペース。大迫、1時間28分40秒。同じペース。2人ともスピードは落ちて、差が詰まって来た。案外、菊地が大逆転勝利とか。設楽はもう苦しいね。

   

  

     ☆     ☆     ☆

あぁ、大迫が急激に良くなった。もう井上は完全に無理か。

  

大迫35kmは1時間43分36秒。1km平均2分58秒ペース。あっ、菊地もかなり後ろに下がってる・・と言っても、まだ十分速いタイム。

  

大迫は日本記録更新がギリギリか。1億円をかけてラストスパート。右脇腹にしきりに手をやってるのは、痛みの予防じゃないね。ホントに痛いんだと思う。しかし走りは十分いいね。

  

大迫40km。1時間58分53秒。記録はギリギリか。また右脇腹に手。痛そうだね。金哲彦、熱いレポート。痛いというより、パワーを注入する手だと♪ 上手い! ハンドパワーです(古っ・・笑)。

  

あぁ、懐かしい。私も2年前に走ったコース。ここからもうペースは上昇。大迫も行くでしょ。時計を見ながら。

  

大迫、派手に雄たけび。2時間5分29秒! 大幅更新で日本新記録☆ おめでとう! 奥さんのもとに駆け寄って、子どもを抱き上げて。

  

井上は大きく遅れてゴール。「女の子座り」みたいに崩れ落ちて、厚底をカメラに映されてた。新厚底の弾みは負担も大きく蓄積してたか。ナイキの靴の宣伝としてはビミョーかも。

   

   

     ☆     ☆     ☆

優勝・・じゃなくて日本人トップ&日本新記録インタビュー。まさかまさか、クールな大迫が10秒以上も涙で顔を押さえてた。ゴール前の雄たけび&ガッツポーズ連発といい、よほどの思いが詰まってたんだね。21kmくらいは、自分でもダメかと思ったらしい♪ みんな、そう思っただろうけど、本人もそう思ってたとは、瀬古もビックリしてた。

  

それでは大迫の5kmラップタイムのまとめ。公式リーダーボードより計算。

  

5km  10km 15km  20km  25km

14:33  14:39 14:49   14:41 14:50 

  

30km  35km  40km   ゴール

15:08 14:56  15:15  15:05 (6:38)

  

       

なお、今週も結局書き過ぎで、計15649字で終了。ではまた来週。。☆彡

  

    (計 2910字)

| | コメント (0)

『頭脳王2020』、アラビア語の解読(「世界で一番長い川は?」)&世界最古のなぞなぞ(くさび形文字)

日本テレビ『頭脳王2020』の問題&解説記事。今年はこれで終わりにしよう。もうネットの流行も終わりに近づいてるし、個人的にも疲れ果ててしまった♪

   

過去の頭脳王の問題も含めて、圧倒的に難しかったのは、アラビア語の解読。それに比べると、もっと難しそうな楔(くさび)形文字の「世界最古のなぞなぞ」はラクだった。というのも、解いた優勝者・木戸も、(おそらく)読んでないから。単なるクイズ関連の知識で答えただけだろう。

   

ちなみに今年書いた決定戦記事2本と、来年の予選記事1本は以下の通り。

  

 『頭脳王2020』、日本からフランス凱旋門へのキックの時速&富士山サニブラウンの地球一周時間

 『頭脳王20』、太陽がなくなったら地球の温度は&宇宙の星M13へのメッセージ(0、1の二進法)

 『頭脳王21』謎解き問題(1次予選)、答えの考え方、解き方(ネタバレ控えめ)

   

   

     ☆     ☆     ☆

では、番組序盤の「準々決勝」から、アラビア語の読み方を問う問題。日本語テロップの質問は単に、「日本語で答えなさい」。

   

200219a

   

これは「東大文学部の語学王」、梶田純之介が答えて、唯一の得点10点をゲットした問題。要するに、スタッフが花を持たせたということだろう。本人のものらしきツイッターにも、番組出場の宣伝やつぶやき感想が載ってる。読めるんですか?と問われて、「読めます」と明言した後のカタカナ的発音は、私の耳にこう聞こえた。Google翻訳の発音とかなり違う。

    

 マー・ホワ・アルナハロ・アルアトワル・アルメスリ・フィー・(最後だけ聞き取れず)

   

彼の説明はこうなってた。「世界で一番長い川は?、というふうに続いているので、ナイル川」。

   

私は、右から左に読むらしい・・という事しか知らなかった♪ その程度なら、左端のはてなマーク「?」の位置と左右逆向きの形だけでもすぐ分かる。

   

   

     ☆     ☆     ☆

知識ゼロからこれを読み取るために、ネットの色んな情報を参照したけど、一番役に立ったのは3つ。Google翻訳(特に英語&アラビア語の双方向の対訳)、英語版ウィクショナリー、『アラビア語基本単語2000』(amazonキンドル読み放題)。他に、NHKのテレビ講座とラジオ講座のテキストも参照(冒頭の無料サンプル♪)。

    

とにかく、文字そのものが非常に分かりにくい。言葉の語形が色々変化するというのはよくあることだけど、アラビア文字は、言葉のどの場所に置かれてるか、前後がどうつながってるかで、形が変わるのだ。

   

そしてもちろん、調べる時に、自分の端末で入力するのも極度に困難。キーボードの設定とか変更するのは怖いからパス。アラビア文字だらけになってしまったらお手上げだから♪

   

私が使った方法は、Google翻訳で色んな日本語や英単語をアラビア語に変換した後、それをコピペする方法。グニャグニャつながってるように見えるけど、実は一応、1文字ずつ切り取ることが出来るのだ。

   

ただし、それをいくつか貼り付けて合成しようとすると、他の文字に変換されることが多い。文字の自動的な変化がプログラミングされてるのだ。というわけで、文字化けやトラブルを避けるため、このブログ記事でもアラビア文字の入力はせず、画像を利用する。

   

   

    ☆     ☆     ☆

200219b

  

英語への翻訳文は、「What is the Egyptian longest river in the world?」(世界一長いエジプトの川は何ですか?)。

  

梶田の説明には、「エジプトの」という言葉が抜けてたのだ。右から5番目の、「s」みたいな文字で終わる長い単語(形容詞)。もう一度書くと、右から左の向きに読むので、念のため。端末で入力したり修正したりする時もとまどった。右向きの矢印キーを押すと、カーソルが左に進んだりする♪ しかもその動きは、サイトの入力欄によって違うようだ。

  

元のアラビア語の文を、右から単語別に日本語訳すると、こうなる。やっぱり日本語とは語順も大幅に違ってて、英語以上にフランス語に似た語順だと思う。

    

何 ですか その川は 最も長い エジプトの で 世界?

   

   

    ☆     ☆     ☆  

ちなみに、小さい丸とか点とか、色んな発音記号(シャクル)が付いてて超ややこしく感じるけど、あれは読みやすくするための親切な補足らしい♪ フツーはあんなものは付いてなくて、読み手が推測して読み取る。おまけに文字ももっと分かりにくい省略された形みたいだから、アラビア語に深入りする気には全くなれない。アラブ好きや語学ファンにお任せしよう。

  

私が特に苦労したのは2ヶ所。まず、右から2番目の単語「フワ」(です)。これ、普通に調べると「彼」とか「それ」という代名詞しか出て来ないし、アラビア語にはbe動詞がないとかいう情報も目に入ってた。ところが英語版ウィクショナリーを見ると、be動詞のような働きをすることもあると書かれてたから納得。

  

もう一つは、右から3番目の単語「アルナハル」(その川)の綴り方。英語版ウィクショナリーに乗ってる語形変化と違ってる(ように見える)のだ。いまだに納得できてないけど、どちらの形でもGoogle翻訳させると同じ英文になった。ということは、書き方が複数あるのか。問題文の形は、broken(日常的で俗っぽいもの)なのかも。

   

   

    ☆     ☆     ☆

続いて、これも準々決勝の問題。古代(4000年~5000年前)の粘土板に刻まれた楔(くさび)形文字。

  

200219c

  

 古代メソポタミア文明の遺跡から発掘されたこの粘土板には 世界最古のなぞなぞが刻まれています そのなぞなぞの答えは?

  

テロップには載ってないけど、出題ナレーターの佐藤真知子アナは「この粘土板」と言ってた(放送作家の台本通りに)。それは多分、ギリギリの演出であって、本当は「この粘土板」は単なるイメージ写真だと思う。

  

200219f

       

実際、「The Trustees of British Museum Iraq Museum」(大英博物館管財人、イラク博物館)と著作権表示してるけど、英語で検索語を変えながらかなり探しても、世界最古のなぞなぞ(riddle)としては出て来ない。画像検索しても、木の画像ばかりズラッと並ぶ♪ もし本物だと分かったら、ここで訂正・謝罪する。

       

問題を理解する際のポイントは、木戸直人がすぐ反応したのに、珍しく自信なさそうに答えたこと。しり上がりの質問みたいなイントネーションで、「学校(?)」。その後の説明も大まかなもので、「ある建物の中に入る前の人は目を閉じているが出てくると目が開いている、というようなことが書いてあって」、「見識 考え方が広がるという意味で学校」。

   

   

     ☆     ☆     ☆

これは、くさび形文字は読まずにクイズの知識だけで答えたなと思った私は、すぐ詳しい検索を開始。世界最古のなぞなぞで検索すると、出典なしの質問サイトの答えとか除いて、実質的には一つの知識系サイトがヒットする(あえてリンクは付けない)。

  

そのサイトの記事は、基本的には、英語の面白情報サイト「curiosity」(好奇心)の記事を訳したもの。そこは、数ある英語サイトの中ではかなりマシな部類で、一応学術誌を参照してた。

  

ところがリンク切れになってて、Google検索であらためて探しても出て来ない。ただ、一番最初の元ネタは、1960年E.I.Gordonの学術論文だ。「A New Look at the Wisdom of Sumer and Akkad」(シュメールとアッカドの知の新たな見方)。専門雑誌「Bibliotheca Orientalis」(東洋の書物)17号所収。

      

これを日本語の知識系サイトは「『25のクイズ』という本を出版」と書いてるけど、英文和訳のミスだ。元の英語サイトは「published 25 translated riddles」であって、「翻訳した25のなぞなぞを発表した」と訳すのが正しい。本ではなくて、論文だからこそ、(ほとんど)だれ一人として元の原文を引用できてない。私も探し回ったけど発見できなかった。

   

   

     ☆     ☆     ☆

そんな中、ネット上の一番マシな学術的出典は、次のものだった。おそらく、ゴードンの論文を他の学者が引用したものを、さらに引用してるのだと思う。いわゆる孫引きで、学問的には二流か三流のやり方だが、英語圏では結構平気で行われてるのが実状だ。

   

200219d

  

前半の5行が例のなぞなぞの本文で、一番下は、ゴードンの論文を引用したシビルという学者の論文。それをさらに引用したのが上の論文ということ。世界的に拡散してるなぞなぞの形とは、ちょっと違ってる。例えば、目を閉じている人というような前置きの条件は付いてない。最初の一言と、最後の2行だけ英文和訳しとこう。

  

 A house ・・・ One with open eyes has come out of it. Its solution: the school.

  

一つの家(または建物)。目を開いた人がそこから出て来た。その答は、学校。

  

  

    ☆     ☆     ☆

なお、番組のエンドロールに載ってた「問題作成」9人の内、最初の1人はクイズ作家。次の2人は東大の学生。「問題作成協力」2つはおもちゃ屋さんと個人の学習塾。他に、監修の専門家の名前は掲載なし。

  

情報バラエティだから、あくまでテレビ番組として面白がるのがフツーの見方だろう。ごく一部のマニアを除いて♪ あと、数列15パズルが気になる人が結構いるようなので、去年の記事に今年の解き方を追記しといた。

   

それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

     (計 3816字)

| | コメント (0)

『頭脳王2020』、太陽がなくなったら地球の温度は何度か&宇宙の星M13へのメッセージ解読(0、1の二進法)

(☆2月19日の追記: アラビア語&くさび形文字の記事を新たにアップ

 『頭脳王2020』、「世界で一番長い川は?」&世界最古のなぞなぞ )

   

   

毎年、日本テレビ『頭脳王』の放送前後はウチへの検索アクセスが急増する。アクセス解析を見てると、一部の視聴者は番組に疑問を感じてるようだ。否定的な感想は色々あるだろうけど、例えば、問題が難しいし解答も早過ぎるからヤラセではないか?というような不満とか。

    

決定戦の出場者が、超有名大学やタレント並みの有名人だらけになってるのは単なる偶然とも思えないけど、疑う証拠は特に無いから、とりあえずスルーしとこう(情報バラエティの演出の範囲だと思う)。

      

問題と解答に関して言うと、前から書いてるように、そもそも実は見た目ほど難しくないということもある。その典型が、これから解く地球の温度の問題で、河野はわずか数秒で解答したほど。昨日の記事に書いたフランスへのキック速度やサニブラウン地球一周時間も、かなり簡単な計算なのだ。

  

それ以外に分かっとくべきことは、放送は極端に編集されてるということ。途中でゲストが、収録時間は10時間とかつぶやいてたけど、それを実質の放送時間で100分にまとめてるとすれば、100分÷600分=1/6。実際の進行には、出場者の紹介映像もゲストの表情も関係ないから、8分の1くらいには短縮されてるはず。

  

ということは、誰も解けなかった問題、間違いだらけだった問題の方が多かったはず。解けた問題の映像と驚嘆するゲストの反応だけつないで編集・放送してるから、おかしいと思ってしまうほどの超人的活躍になってるわけだ。

   

    

    ☆     ☆     ☆

ではまず、昨日の記事では解説しなかった決勝戦の計算問題1つ。「要するに、230÷3」とだけ書いておいた。もう少し書くと、私なら-200+(230÷3)と暗算する。

   

200216a

  

もしも太陽がなくなったら10年後に地球の温度は何度になる?

  

条件 ☆宇宙空間の組成比は水素100%  地球の地殻の組成比は二酸化ケイ素100%

☆水素と二酸化ケイ素の温度が一葉になるよう十分に時間がたったと考える

☆水素と二酸化ケイ素の内部エネルギー以外の変化は無視

☆水素は熱容量2×10²⁵ J/K 温度-200℃

☆二酸化ケイ素は熱容量1×10²⁵ J/K 温度30℃

☆摂氏温度で小数第2位を四捨五入し小数第1位まで答える

   

  

(解答) 宇宙の温度が上昇、地球の温度が下降して、同じ温度になる。

宇宙の水素の熱容量は、地球の二酸化ケイ素の熱容量の2倍。つまり、宇宙は地球の2倍、温度が変化しにくいので、-200℃ と 30℃を結ぶ線分を1:2に内分する点が答の温度。

 ∴ {2×(-200)+1×30}/3

 =(-400+30)/3

 =-123.3℃ ・・・答

   

200216d

   

   

    ☆     ☆     ☆   

ちなみに、河野は上の最後の2行しか書いてないから、一瞬で回答。

  

200216b

  

それに対して、木戸は問題文につられて関係ないことをホワイトボードに書いてるから、遅かったのだ。分子の記号H₂、SiO₂。比率の100%。温度T₁、T₂、T。熱容量の具体的な数値。摂氏の記号「℃」。どれも回答には必要ない。

 

200216c

   

   

    ☆     ☆     ☆

続いて、河野だけ正解して木戸が間違えた、ヘルクレス座「M13」へのメッセージ。木戸は、似てるけど別の話と誤解して、「アルタイル」へのメッセージだと回答してた。

   

200216e

   

「このメッセージは人類が宇宙のある天体に向けて送ったもの その天体の名前を答えなさい」

   

上の画面の0、1は一番最初の部分で、まだ延々と下に続いて行く。これは「アレシボ・メッセージ」と呼ばれるもので、1974年にアレシボ電波望遠鏡の改装式典で送られた電波。作ったのは、映像に写真と名前が出てた天文学者フランク・ドレイクたち。

   

この信号の解読までは番組でやらなかったけど、実は意外と簡単に読み取れる。上図は、我々の地球人は「数」とか「数字」というものを使ってるんだよ、と伝えてるのだ。伝わるかどうか、向こうに知的生命体がいるかどうかはさておき♪

   

   

    ☆     ☆     ☆

200216f

  

ちょっと見にくいが、上図で青い丸で囲んだ部分が数。上から下へ、あるいは右上から左下へと0、1の並びを読み取る。

  

すると、縦に1列ずつ「0000」で間を空けながら、左から順に、「001」、「010」、「011」、「100」、「101」、「110」、「111」、「001000」、「001001」、「001010」と読み取れる。

  

これを二進法で書かれた数(二進数)と見て、普通の十進法の数(十進数)に直すと、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10となる。

  

例えば、

101 → 1×2²+1×2⁰ =5

001010 → 1×2³+1×2¹=10

   

   

    ☆     ☆     ☆

横1行空けた下側の中央には、遺伝子DNAの要素として、水素H、炭素C、窒素N、酸素O、リンPの原子番号1、6、7、8、15が書かれてる。下は英語版ウィキペディアより

   

200216g

    

メッセージの全体は、もし分かりやすく色付けするなら、下のようになるらしい。上部の紫の部分が、上の5元素HCNOPの原子番号と対応してる箇所(上図の1と下図の紫が対応)。人間の形くらいなら理解してもらえるかも。まあでも、本気のメッセージというより、科学者の知的ファンタジーとかSFアートの類かも。

  

200216h

   

   

     ☆     ☆     ☆

なお、3次の不定方程式x³+y³+z³=42の整数解でものすごく長いx、y、zの値が答になってた。

   

常識的には、覚えてるはずないだろと言いたくなるけど、まあ日本一のレベルなら覚えてるのかも。もっと遥かに長い円周率の数字を覚えてる人もいるのが現実。

    

しかも、わりと最近(2019年9月)、数学者の間で話題になった世界的ニュースなのだ。英語版ウィキの「Sum of three cubes」(3つの立方の和)という項目に載ってた。より一般的には、ディオファントス方程式の一種で、ニコニコニュースにも結構詳しく出てたほど。

      

200216i

  

x=-80538738812075974

y= 80435758145817515

z= 12602123297335631

      

200216j

       

世界中のコンピューターを連結して、のべ130万時間の計算で発見したらしい。大変な努力だけど、ガリレオシリーズ『容疑者Xの献身』の数学者・石神なら、「美しくない」とボヤくかも♪

   

実は今年の『頭脳王』で一番気になってるのはアラビア語の読み方なんだけどな・・とか思いつつ、今週は計15310字で終了。ちょっと制限字数をオーバーした。ではまた来週。。☆彡

   

     (計 2629字)

 (追記67字 ; 合計2696字)

| | コメント (2)

日テレ『頭脳王2020』、日本からフランス凱旋門へのキックの時速&富士山サニブラウンの地球一周時間

(☆翌日の追記: もう2本、決定戦の記事をアップした。

『頭脳王2020』、太陽がなくなったら地球の温度は&宇宙の星M13へのメッセージ(0、1の二進法)

『頭脳王』、アラビア語解読(世界で一番長い川)&世界最古のなぞなぞ(くさび形文字) )

   

   

日本テレビ『頭脳王2020』決定戦。日曜の30分PR番組の内容だと、東大医学部の神脳・河野玄斗の3連覇かと思ったけど、京大医学部の賢者・木戸直人が見事にリベンジ優勝。

   

予選参加者16万3602人。最後2人の優勝決定戦は、延長戦にもつれ込んで面白かった。木戸はあくまで冷静な表情を崩さず、昔の頭脳王・水上颯に似たクール路線かも。 河野ファンの女子の方々も、ラストで神脳が苦悶する表情をリピートして、何度でも快楽を味わえるはず♪ 

   

200215c

      

毎年、数本の解説記事をアップしてるブロガーとしても、今年は問題数が多かったのか(?)、放送中に休憩できる時間が少なくて苦悶してしまった。スポンサーCMが少なめだったのかな・・とか、心配するほど。

    

とにかく、まずは理数系のマニアック問題を2問、数式付きで解説しとこう。物理力というより、数学・算数の計算力。流石に河野はアッと言う間に正解を出してた。あれなら確かに、センター試験の数ⅠAを8分で全問正解しそうだ。計算の河野、知識の木戸って感じか。

  

計算問題は量的に少ないから、木戸が有利なのは当然かも。おまけに、今年の決定戦の理数系問題はやや単純で簡単だったから、新王者・木戸の誕生を狙った演出上の配慮があった可能性はある。太陽がなくなった10年後の地球の温度という問題も、難問に見えて完全なこけおどし。単位の意味さえ理解できてれば暗算ですぐ答えられる。要するに、230÷3なのだ♪

   

    

    ☆     ☆     ☆

では1問目。去年流行ったラグビー関連の問題。高校1年くらいの物理(力学)で、解き方はいくつかある。時間の短さを除くと、難易度的にはセンター試験と同程度だ。ここでは「速度」と「速さ」は区別してないので念のため。

     

200215a

      

ロボットが高速キックを放ち日本からフランスの凱旋門をくぐらせるにはキックの時点でボールが時速何kmの必要がある?

  

条件 ☆東京スタジアムから凱旋門までの距離は9800km

☆東京とパリは平面上にある 重力加速度は9.8m/s²

☆空気抵抗・ボールの耐久性は無視

☆仰角45度で蹴り上げる

☆ボールの初速度を小数第1位を四捨五入して整数値で答えること

  

  

(解答) 初速度は水平方向にx(m/s)、垂直方向にもx(m/s)として、後で斜めに合成する。sは秒。

まず、到着時における垂直方向の高さの方程式は、時間をt(秒)として、

xt-4.9t²=0 (等加速度直線運動

∴t(x-4.9t)=0

よってフランスに着地して高さ0mになる時

 x-4.9t=0

∴ t=x/4.9

  

よって、水平方向等速運動の距離の方程式は

 xt=x(x/4.9)=9800000(m)

∴ x²=(4900)²×2

∴ x=√2×4900

  

したがって、水平方向xと垂直方向xを合成した斜め45度の初速度は、時間を表す単位をhとして、

 √2x=2×4900

   =9800(m/s)

   =9800×3600(m/h)

   =35280000(m/h)

   =35280(km/h)

  

答. 時速35280km

   

   

     ☆     ☆     ☆

続いて2問目、東京五輪関連。こっちの方が簡単で、小学校の算数の問題。河野がすぐ正解を書いた後、木戸も続いてた。

  

200215b

     

サニブラウン選手の身長が富士山と同じ高さになったら地球1周するのにどれくらいの時間かかる?

  

条件 ☆通常の大きさのサニブラウン選手は100mを9.97秒

☆地球1周は40000km

☆サニブラウンの身長は188.8cm  富士山の高さは3776m

☆走る速さは身長に比例

☆〇分〇秒の形で答える

☆四捨五入は行わず一の位まで正確に計算

  

  

(解答)

3776m=377600cm

    =188.8cm×2000

    

よって、サニブラウンが富士山の高さになると、速さは2000倍になるから、9.97秒で走る距離は

 100m×2000=200000m

      =200km

  

したがって、地球一周40000kmを走るのにかかる時間は

 (40000/200)×9.97(秒)

   =200×9.97(秒)

   =1994(秒)

   =33分14秒 ・・・答

   

   

    ☆     ☆     ☆

後でもう1本、今年の頭脳王の記事をアップする予定。お馴染みのタイプの問題については、去年までの記事で既に説明してある。積み上げた立方体の体積、数列15パズル、ジグソーパズル不足ピースなどについては、下のリンクの過去記事で説明済み。どれもすぐ解けるように作られてるのだ。

   

今年、番組のオンエア中にアクセスが集中したのは、はさみ将棋みたいなコンピューター対戦ゲーム(準決勝)の分析記事。あれは要するに、コンピューターのソフト(orアプリ)が弱いのだ。その前の立体三目並べの時も、コンピューターは弱かった。多分、来年はまた違うゲームへと変更されると思う。

   

それでは今日はこの辺で。。☆彡

    

     

cf. 『頭脳王2021』謎解き問題(1次予選)、解き方(ネタバレ控えめ

 『頭脳王2016』、太陽にシャトルが届く時間&立方体の体積の解説

 『頭脳王2016』解説2~大谷ホームラン飛距離、数列8パズル、ジグソー不足ピース

 『頭脳王2019』解説2~ジグソー、数列15パズル、太陽光発電&地球中心落下

 『頭脳王2019』解説3~はさみ将棋チェス(新考察コンピューターゲーム)

   

      (計 2205字)

  (追記36字 ; 2241字)

| | コメント (2)

韓国映画『パラサイト 半地下の家族』(Parasite、寄生蟲、キセンチュン)、言葉の意味とあらすじ

1つのものがこれほど世界中で絶賛されるケースはなかなか記憶にない。ある意味、ノーベル賞より大きな扱いになってる気もする。少なくとも、オリンピックの金メダルよりは遥かに大きな扱いだ。

     

フランスのカンヌ映画祭2019パルムドール(最高賞)に続いて、米国アカデミー賞2020作品賞にも輝いた、韓国映画『パラサイト 半地下の家族』。日本の公式タイトルは格差社会を意識してそう書かれてるが、元の韓国語でも、カンヌ映画祭のフランス語でも、アカデミー賞の英語でも、「半地下の家族」という副題は付いてない。

  

200213d

       

韓国語は、ハングル文字(上図はハングル版ウィキペディア)ではなく漢字で書くと「寄生蟲」のようで、日本人にとってもすぐ意味が分かるが、発音(特に最初の音がキかギか)は意外と難しいらしい。ただ、検索すると「キセンチュン」が多数派(3文字との対応は、キ・セン・チュン)。「ギセンチュン」は少数派だった。

   

   

    ☆     ☆     ☆  

寄生虫とは何か? 各種の辞書や辞典の解説を一覧すると、普通は他の動物の体内にこっそりひそんで依存生活を送る小さな虫(内部寄生虫)で、嫌われ者かつ低評価の存在。ポスターの右下や公式サイトを見ても、細くてグルグル渦巻いた不気味な寄生虫のデザインが入ってる(ハングル文字のアレンジ)。ポスターは英語版ウィキメディアより

   

200213b

   

そうした負のイメージを多少和らげてたのが、以前日本で少し流行った「パラサイト・シングル」という言葉だ。親と同居したまま暮らす独身者で、生活ぶりはそれほど悪くもない。隠れてるという意味合いも少なめ。

         

むしろ恵まれた余裕ある生活にもなって、親もそれを望んでる場合もあるから、どこが悪いのかというようなプチ論争も見かけた覚えがある。「共依存」か、あるいは、仲良し親子の合理的生活か。。

  

  

     ☆     ☆     ☆

一方、「半地下」の韓国語は「パンジハ」のようだから、これも日本語の漢字の発音に似たもの。意味や語の成り立ちも、「半」「地下」の合成語のようで、既に多数の報道があるように、韓国の格差社会の下層部にある住居の形を指してる。ただし、映画の副題には付いてない。

   

下は朝日新聞デジタルの写真の引用(撮影・清水大輔)。つい最近のソウルの風景。日当たりや騒音の問題があると書いてるけど、別の記事を読むと、実は極端な質素さがちょっとしたトレンド(流行)みたいにもなってるそうだ。つまり、必ずしもマイナス、ネガティブとは限らない。安くてデザイン的にちょっと変わった建築・生活様式といった感じか。

           

200213e

  

私の田舎の情景を思い出すと、線路の脇の下側に並んでた家がちょっと近いと思う。たまに電車が通る時はうるさくて、普通の住宅街とはハッキリ隔てられてたけど、差別や蔑視は目立たなかった気がする。電車はたまにしか通らないし、ある意味、川沿いや崖下よりは作りや保安がしっかりしてて安全だろう。むしろ、海のすぐそばの我が家とかの方が危険とも言える。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、この映画は韓国での公開より先に、カンヌで世界初上映されてるから、まずはフランス語で見ておこう。下は今現在(20年2月13日)のカンヌ映画祭公式サイト・仏語版より

  

200213a

   

 Parasite : la Palme d'or 2019 triomphe aux Oscars 2020!

 (パラサイト:2019年のパルムドール受賞作が、2020年のオスカー(アカデミー賞)でも大勝利をあげた。)

   

  

    ☆     ☆     ☆

フランス語でも綴りは英語と同じ「parasite」だが、発音は「パラジット」で、意味は英語や日本語より広い。

  

英語だと、寄生虫とか居候という名詞の意味に限定される。要するに日本語と同じだ。ところがフランス語だと、形容詞(余計な、邪魔な)や動詞(寄生する)にもなるし、名詞でも雑音・ノイズという意味も入って来る。まさにウチの田舎の線路下の住居。

      

ということは、英語や日本語、そしておそらく韓国語よりも、フランス語の方が意味や用法が豊かで受け入れやすい単語だろう。そのことが、カンヌでの満場一致の最高評価を陰で支えた可能性はある。大体、日本語のタイトルでも「寄生虫」という露骨でネガティブな言葉は使ってないわけだ。

  

ちなみに英語版ウィクショナリーで、語源古代ギリシャ語まで遡ると、「パラ」が「そばで」、「サイト」が「食べる」。つまり、パラサイトの語源は、近くで食べるという意味。そこから、身近な他人の食卓で食べる人、寄生虫、という流れで意味が変化したようだ。

   

語源を直接的に考えると、害をなすという悪い意味は入ってない。自分のそばで食べ物を得るだけ。それが2000年の歴史を経て、ネガティブな意味が強まった末に、今回の映画ではウソや盗み、殺人とつながってる。

     

    

     ☆     ☆     ☆

ここで、既に誰でも知ってそうなあらすじ(ストーリー、プロット)を、ごく簡単にまとめ直してみよう。一番短くまとめると、こんな感じになる。一応、 公式PR動画のラストでは「ネタバレ厳禁」とされてるので、ご注意あれ♪

   

半地下の貧乏家族・キム家が、金持ちのパク家に寄生。すると、大邸宅には前からこっそり寄生してた夫妻がいたから、ドタバタの末に殺し合いになった。最後は、キム家の主人だけが、同じ邸宅で別の家族に寄生。息子たちは、いつか上の世界に登ってみんなで暮らすことを夢見る。。

   

200213c

  

貧乏なキム一家が、夫・ギテク、妻・チュンスク、息子・ギウ、娘・ギジョン。

金持ちのパク一家は、夫・ドンイク、妻・ヨンギョ、娘・ダヘ、息子・ダソン。

先に寄生してた夫妻は、夫・グンセ、妻(家政婦)・ムングァン。

    

上で私が「ドタバタの末に」と7文字で済ませた箇所は、日本語ウィキペディアだと非常に細かく書いてある。「先が読めない」とかいう宣伝文句が消し飛ぶほど。フランス語版ウィキもかなり細かいが、英語版ウィキはわりと簡潔にまとめてた。

   

   

     ☆     ☆     ☆

個人的には、脚本も映像も、先日レビューした『万引き家族』の方が好みだ。前年(2018年)のカンヌ映画祭パルムドール受賞作で、是枝裕和監督の作品。

   

アジアの貧困や複雑な家庭問題を描いてる点も、殺人が絡む点も、少しだけセクシャルな萌え要素が入ってるのも、『パラサイト』と同じ。しかし、圧倒的に静かで穏やかな作品だった。激しい争いの描写や格差のコントラスト(対比)の強調も控えめ。

   

いずれにせよ、最近の文化の世界や評価が、多様性や格差というものを非常に重視してるのは間違いない。そして欧米では特に、攻撃的な姿勢や表現、活動が好まれる傾向がある(日本は逆に抑制的・同調的)。

  

おそらく、下から上への非常に激しいアプローチをコメディとして扱ったところが、欧米での絶賛につながったんだろう。日本では、カンヌとアカデミー賞の影響で評価が急上昇、一般化した感もある。この世界的流れが、特に日本社会で現実的にどう影響して来るのか。今後の社会全体の動きにも広く注目してみたい。

   

以前、半分ほど見た韓国ドラマ『冬のソナタ』も激しい展開だったなと振り返りつつ、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

   

      (計 2888字)

| | コメント (0)

『頭脳王2021』謎解き問題(1次予選)、答えの考え方、解き方(ネタバレ控えめ、第5問も解決)

(☆20年2月15日、16日の追記: 2020決定戦の記事を新たにアップ。

 『頭脳王2020』、日本からフランス凱旋門へのキックの時速&富士山サニブラウンの地球一周時間

 『頭脳王』、太陽がなくなったら地球の温度は&宇宙の星M13へのメッセージ解読(0、1の二進法) )

   

      

昨日(20年2月9日)の深夜1時過ぎにこのブログのアクセス解析を見ると、去年の頭脳王謎解き問題記事のアクセスがちょっとだけ増えてた。ひょっとして・・と思って日本テレビの公式サイトを見ると、新しい謎解きが出題されてた

     

200210a

   

「頭脳王、実力テスト実施中!!」、「頭脳王2021の開催については未定ですが、『頭脳王』実力テスト『謎解き問題』に挑戦可能です」。

   

  

    ☆     ☆     ☆

解くより先に、いつ出題されたのか気になってツイッター検索をかけると、一番早いツイートは僅か2時間ほど前。だから、おそらく2月8日の23時くらいにサイトが更新されたんだと思う。

  

要するに、翌日の2月9日(日曜)夕方関東地区だけで(?)放送された、『頭脳王2020』宣伝番組のPRということだろう。少なくとも大阪、名古屋、九州の番組表には見当たらなかった。

    

ちなみにその30分ほどの宣伝番組は、過去の映像のまとめがほとんどだったけど、今年の番組で放送される決勝戦の出場者は判明。16万3602人の予選参加者から選ばれたのは次の6人。

  

文春砲スキャンダルに負けずに3連覇を狙う東大医学部・神脳、河野。東大謎解き超人、松丸。京大医学部、木戸。京大経済学部、上木。東大文学部、梶田。東大文系、塚本。女性はゼロ。

    

宣伝の長さは圧倒的に河野が長かったから、見事に3連覇したのかも。だとしたら、メンタル的にもまさに神。個人的にはそろそろ才色兼備の美人女子大生に優勝して、女神ヒロインになって欲しい所だけど♪

   

   

    ☆     ☆     ☆

200210b

   

では第1問(Q1)・・・伊→夏→野→? 私はお遊びで反射的に「木」と入力して送信。「イ・カ・ヤ・キ」(いか焼き・・笑)。いや、イカは大好きなのに漁獲量が激減してるってニュースを読んだ直後だったもんで。もちろん、「残念」と表示された♪

  

その後はマジメに考えて、8分くらいでクリア。ヒントは、それぞれが有名な単語の頭文字で、しかも順番があるのだ。

   

  

    ☆     ☆     ☆

200210c

   

続いて、第2問(Q2)矢印が表す言葉は? 半ば理数系の私はすぐ素因数分解もどきをしたけど、数字が並んでも言葉にはならず。ということは右辺の四角の中は文字。2月の日付けと曜日の関係かとも思ったけど、上手く行かない。

  

左辺の数は整数(自然数)だけど、1から13までになってる。ということは・・フツーに考えてアレしかない♪ 入力して、一発正解。どこかで見たことあるような問題だ。

   

   

    ☆     ☆     ☆

残りの3問は、まだ始まったばかりだから、問題そのものの掲載は差し控える。第3問(Q3)は、色を表す漢字が6コ並んでて「アルファベットで」答える問題。世界的に有名なアルファベットだった。ネットビジネスの基礎知識があれば一瞬かも。

   

第4問(Q4)は、穴開き言葉2つの穴に共通して入る漢字2文字。これが一番カンタンで、1秒もかからず♪ 単なるサービス問題。

     

ただし、最後の第5問(Q5)は難しい。2つの単純な図形に対応する文字が1つずつ与えられた後、3つ目の図形(記号)に対応する文字はなんでしょう?、という問題。

  

私は全く分からないから、「力づく」で正解に到達したけど、なぜそれが答なのか理由はハッキリせず。検索しても、今現在(10日0時40分)、説明やヒントは全く見当たらない。ツイッター検索も普通の検索もダメ。

   

200210d

   

   

    ☆     ☆     ☆

たぶん、3つの文字を下から読んで1つの言葉になってるということだろうと想像するけど、もしそうなら、かなり弱い理由付けで、出来の悪い作問だ。難問というより、変な問題だろう。

    

もちろん、私の勘違いに気付いて納得できる理由を発見したら、ここで訂正・謝罪する♪ いずれにせよ、答を見つけるだけなら「力づく」で可能だから、あまり時間と労力を浪費しない方がいいかも。所詮はお遊びの謎解き、なぞなぞだ。

  

☆翌日の追記: 下のコメント欄でヒントを頂いて、分かった気がする♪ 「出来の悪い作問」「変な問題」というのは失言なので謝罪♪ <(_ _)> _| ̄|○ 良問だった。なぜ答が2種類あるのかも判明した。同じものの言い換え。)

         

なお、第3問以降の具体的な問題については、しばらく時間をおいて少しずつ掲載していく予定。なるべく営業妨害はしたくないので・・と言っても、過去の経験上、ツイッターやYouTubeですぐネタバレが出るだろうけど♪

       

過去の謎解き問題記事は以下の通り。多数の本選記事へのリンクもそちらに記載。それでは今日はあっさりこの辺で。。☆彡

   

     

『頭脳王2020』謎解き問題(1次予選)、答えの考え方とヒント

『頭脳王2019』1次予選・謎解き問題177人目で通過♪

頭脳王2018、1次予選・謎解き問題の解き方

『頭脳王 2017』実力テスト「謎解きクイズ」、問題と考え方

『頭脳王2016』1次予選クイズの問題、解き方、感想

   

      (計 2104字)

| | コメント (6)

より以前の記事一覧