後ろ生けと鏡に映るもう一人の自分、力学の意味~『高嶺の花』第2話

 いいか もも

 人前で花を生ける者には 技術が必要なのだ

 後ろ生けは 自分からは見えない

 想像力で補え

 はい

 もう一人の自分が 向こう側で見ているように

 

 

      ☆       ☆       ☆

人気、注目度絶頂の石原さとみ主演ドラマで、第2話視聴率は

9.6%(ビデオリサーチ、関東地区)。第1話が11.1%だから、

それほど下がったわけでもないけど、第2話で早くも2ケタを切ると

色々言われてしまう。いわゆる有名税か。

 

私はオンエア中、録画しながらチラ見してただけで、正直あんまし

面白くなかった。録画を消去して、レビューも止めようかなと思った

けど、クセのある野島伸司の脚本がそこまで退屈なはずもない。

特に、重要そうな台詞が2ヶ所聞き取れなかったのが気になってた。

 

そこで録画をじっくり見直してみると、やっぱり面白かった。あるいは

深いという方がピッタリ来るかも。最重要ポイントは「もう1人の自分」。

これは、「力学」という言葉との対比をつけるなら、「光学」の話なのだ。

どちらも、中学・高校で習うニュートン物理学。

 

 

      ☆       ☆       ☆

180720a

 

私がオンエア中に聞き取れなかった1つ目の単語が、「後ろ生け」。

文字通り、花の「後ろ」で「生け」ることで、ある程度以上の実力者が

人前で実演する時などの技だ。指導する大谷美香の草月流特有の

技だというウワサも出てるけど、未確認。

 

画像は無料動画のキャプチャーより。非営利の個人サイトにおける

限定的で好意的な引用なので、許容範囲と考える。

 

さて、後ろ生けには当然、練習が必要で、ドラマではもも(石原さとみ)

の向こう側に鏡が置かれてた。左右反転はともかく、客の側からどう

見えるかが分かるし、鏡に映ったもう一人の自分が客のようにも感じ

られる。文字通り、自分という主体が「客」体化するのだ。

 

 

      ☆       ☆       ☆

つまり、後ろ生けとは、向こう側にいるもう一人の自分を想像しながら

自分をコントロールすること。その意味では、別に本物の鏡に映った

自分でなくても、代わりになる存在でもいいはず。

 

180720c

 

それこそ、リチャード(笑)・・じゃなくて、お家元=父さん(小日向

文世)だ。上の画像は、お披露目の席でももが花を生け終えた直後。

義妹のなな(芳根京子)は感動、客席もスタンディング・オベーション

する中、家元は厳しい目でにらむどころか、後で花を折り棄ててた。

 

この家元の視線が、鏡に映るもう一人の自分の代わりだということ

は、上の映像と前後するように昔の映像が映ったことからも明らか。

元々、鏡には、もも自身と家元が並んで映ってたのだ。しかも当然、

家元の姿の方が大きくて、主導的だった。古き良き時代の「父」。

敬愛する秩序の体現者。

 

180720b 

 

 

     ☆       ☆       ☆

だからこそ、ドラマの中盤で、ももはななに語ってた。他の女性を

妊娠させて結婚をドタキャンした昔の婚約者と再会、心が揺らいで

しまった後。ななにポカーンとされながら、まるで独り言のように。

 

 そう そうよ お姉ちゃんには打ち込める世界が・・

 後ろ生け もう一人の自分が見えないの

 エッ?

 鏡には映ってる

 でも偽者なの 今 鏡に映る自分は

 お家元は 父さんは気づいてるはず

 

「今」、鏡に映る自分が偽物でも、父親は、もう一人の自分みたいに

向こう側から自分を見て、コントロールして来る。

 

そう考えると、父親の陰謀らしきものも、ももに対するコントロールの

1つだと分かるわけだ。要するに、華道の家元にふさわしくない男と

結婚しようとする長女を、「力学」的に力づくで別れさせたということか。

 

月島流の師範代・真由美に、婚約者の男を誘惑させて、妊娠して、

ももの結婚を破談に持ち込む。私は3話以降のストーリーやネタバレ

情報は知らないけど、2話から解釈するとそんな感じのはず。運転手

の高井(升毅)も、父親の腹心としてすべて理解してそう。

 

 

      ☆       ☆       ☆

ももには父親以外にも、「もう一人の自分」が存在する。それこそ、

高嶺の花のキャバ嬢(笑)に急接近中の冴えない自転車屋、直人

(峯田和伸)。

 

冴えないのはルックスと収入だけで、実は将棋の達人みたいだし、

ひきこもり中学生・宗太が今どこにいるかも把握できる超能力の

持ち主♪ さらに、お祭りで太鼓も叩いてた。よそ見しながら。

 

180720d

 

このシーンは、実はももが鏡に向かってる時と同じ構図になってる。

ももの向こう側に、身近な「もう一人の自分」=直人がいて、父とは

逆に、優しくコントロールしてくれる。

 

実際、舞台の上に誘い込んでくれて、一緒に楽しく太鼓を叩いてた。

ところで浴衣って、汗びっしょりでも大丈夫なの? クリーニング代が

心配♪ 小市民か!

 

とにかく、「割と簡単」に失恋を「忘れさせて」くれると、直人が左側から

言ってくれたから、ももは安心して納得するのであった。まあ、ドラマ

の主人公2人だし♪ コラコラ! ちなみにリアルな峯田は、両方

イケるらしい(笑)。いや、本人が凄い過去を暴露してるとのこと。

私が忘れさせて欲しいくらい、ヤバイ光景の(実話?)エピソード。

 

 

      ☆       ☆       ☆

一方、私がもう1つ聞き取れなかった台詞は、スナック喫茶のママ・

佳代子(笛木優子)の「偉かったわね♪」。

 

お店を貸し切り状態にして、ももが拓真(三浦貴大)と再会。時々

会おうと言う拓真に指輪を返して、何とか追い返した後、佳代子に

「ぶっ飛ばしそうになるのを止めて欲しかった?」と問われて返答。

「違う。たぶん、逆」。

 

つまり、不倫もとサヤの関係を承諾するのを止めて欲しかったと

いうこと。で、何とか思い止まったから、佳代子は「偉かったわね」

と優しく褒めて、ももは素直に喜んでた。もちろん、まだ未練たっぷり

だけど。

 

 

      ☆       ☆       ☆

その少し前、拓真との会話がまた意味深で分かりにくかったのだ。

 

 だから もし良かったら

 これからも時々こうして会おう?

 ああ

 なんだ・・

 エッ?

 力学だったんだ 私

 何ならフラれたことなかったし

 力学的に苦しくなってただけなんだなって

 勝ち負けっていうか

 しかもシチュエーション最悪だったし

 

 

      ☆       ☆       ☆

力学というものを私が中学・高校で学んだ時、かなり違和感があった。

というのも、「力」というのはそれまで、人間その他の内部から湧き

出るイメージがあったし、物が動くのも、それ自体のパワーによる

ものだと思ってたから。

 

ところが、少なくとも初歩的ニュートン力学では、力は基本的に外部

から加わるもの。何かが動き始めるのは外から力を与えられたから

で、しかも一瞬の作用が多い。その後、何も力が加わらなければ、

そのまま動き続けることになる。

 

つまり、ももの台詞は、自分が揺らいだのは自分自身の心の真実

だと思ってたけど、単なる一時的な外力によるものだったと言ってる

わけだ。急にひどい仕方でフラれるという外力、妊娠した別の女性

に負けるという外力。それで自然に心が揺れただけだと。

 

もちろん、これは一理あるけど、むしろ哀しいウソに近い。本当は、

ももの心そのものがまだ彼の方に動いてるのだ。それを認めたく

ないから、わざと素っ気ない「力学」のたとえで自分を納得させよう

と頑張ってる。

 

でもそれは無理があるから、楽しいお祭りの最中にもふと、涙が

出ちゃう。女の子だもん・・♪ 古っ! って言うか、寒っ! いや、

私はスポンサーの花王の洗剤アタックNo.1を愛用してるもんで。

アタックNeoだろ!

 

 

      ☆       ☆       ☆

眠いとつい、どうでもいい軽口を書きたくなってしまうから、そろそろ

終わりにしよう。最後に、演出の大塚恭司が狙いすまして撮ってる

こだわりカットもご紹介。肖像権に配慮したトリミング画像。

 

180720e_2

 

ももの正面だけでなく、両サイドにも大きな鏡を配置して、「もう1人

の自分」どころか「無数の自分」を映し出してるのだ。光速の反射で

増殖する、n個の鏡像。ただし、どこにも本物はいないし、どんどん

小さく曖昧になるだけ。おまけに、こちらを見てもくれないのであった。

オーソン・ウェルズの名作映画『市民ケーン』を思い出す所だ。

 

折角の石原さとみのキャバ嬢姿、もうちょっと可愛くてセクシーな

ドレスにして欲しかったな・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

 

 

 

cf. 傷つけられた時に哀しむ人は、愛の人、いい女です

     ~『高嶺の花』第1話

 

             (計 3290字)

| | コメント (0)

明石家さんま、34年ぶりのテレビ東京出演♪~『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』SP

私の出身地でもある西日本の豪雨の被害を考えると、バラエティ

番組で笑うことさえ自粛したなるんだけど、これはずっと前から

見ようと思ってたから、ブログ記事まで書いてしまおう。

 

個人的に山形には、バイク免許の夏合宿で素敵な思い出があるし、

さんまはもう二度と出ないレベルの大天才だと思ってる。出川も

私は昔から評価してた。レースクイーンと結婚してるし♪ そこか!

ご無沙汰らしいけど(笑)。何が?

 

「抱かれたくない男」とか、さんざんけなされて来た出川が最近は

人気急上昇。遂に、テレ東とはいえ、週末のゴールデンタイムの

冠番組まで持つ時代になったなんて、いいね♪

 

180715o

 

ただ、今回はやっぱりお笑い怪獣・明石家さんまの溢れるパワー

が圧倒してた。撮影日の18年7月1日(?)で63歳! 体型も

スリムでジーンズが似合ってるし、街中の人達へのサービスも

マメ。それでいて、「毒」はしっかりキープしてるし、実に素晴らしい。

 

放送日時は7月14日18時半~21時で、さんまは19時半から

登場。2日目のあさイチの新幹線で到着、ホテルでバイクの練習を

しながら待機した後、16時くらいまでか。

 

 

       ☆       ☆       ☆

さて、初めて見たこの番組は、電動バイク(原付だろう)で充電させて

もらいながら、のんびり旅する企画。約2時間でフル充電で、20km

ほど走れる。電気代は約14円とのこと。たぶん1台だから、3台で

42円(細かっ!)。

 

180715c

 

3台まとめて1つのコンセントで出来るのかね? いちいち3つの

コンセントを同時に使える場所を探すのは面倒だと思うけど。充電中

は、画面の右上に充電マークが出て、出川とゲストもその場所で

「充電」、ひと休み♪ まあ、運転よりトークの仕事の方が大変かも。

 

180715n

 

今回は山形県で1泊2日、最上川沿いに120kmほど走って、

ゴールの山寺(立石寺:りっしゃくじ、りゅうしゃくじ)を目指すコース。

 

上のキレイな写真は公式ツイッターのもので、今回のロケとは関係

ないかも。1日60kmだと、余裕をを考えたら途中で3回充電する

ことになる。アップダウンや途中の加速・減速によっても電池は消耗

するはず。

 

充電が無くなったら押してたけど、ホントかね? カメラが回ってない

時は、サポート隊のワンボックス・カーに載せてるとか♪

 

 

      ☆       ☆       ☆

1日目はまず出川と縫田ディレクターだけで舟に乗って、その後は

バイクでロッチ中岡と合流。全く知らないタレントだけど、出川とは

仲良しらしいし、ちょっと外見的に似た路線ではある。ディレクター

とも同タイプ♪ ただ、中岡はダイエットして服装や髪型を変えると、

わりとイケてるかも。他の2人は?!

 

180715a

 

最近はドローンを使った航空映像が増えてるから、旅先の風景も

ホントに綺麗に見える。地面で普通に写すと、こんなに開放的で

広大な景色には見えないはず。豆粒みたいに映ってるのがバイク

3台で、歓声を上げてた。

 

180715b

 

要所要所で簡単な地図がチラッと映る。初日の宿泊は上の右端、

銀山温泉。聞いたこともなかったけど、結構良さそうに見えたし、

どこも満室ってことで出川らを断ってた。台本通りのコメントかも♪

 

180715d

 

 

      ☆       ☆       ☆

いびきで出川を睡眠不足にさせた中岡は、翌朝で終了。代わりに

サプライズで(?)登場したのが、さんま。

 

180715e

 

先に待ち合わせ場所に到着して、さんざんファン・サービスしてた

らしい。スイカのヘルメットをかぶったまま。親切な男の子からは、

単なる小さな雑草のプレゼント(笑)。当然、リアクション芸人の出川

も文字通り「食いついて」、ボケ突っ込みしてた♪

 

さんまがテレ東に出なかった理由は、これまでも度々ネタにされてた

から、知ってた人が多いはず。

 

大昔の人気深夜番組、『サタデーナイトショー』(1981-1984)が、

おエライさんの奥様の一言で(?)いきなり打ち切りになって以来、

疎遠になったらしい。お色気番組なのがダメだったというお話。しかし

よくテレビ東京はそんな細かい所まで放送できたね。そのせいで、

出川の番組もいきなり打ち切りとか♪

 

180715f

 

前面も後ろもさんま仕様の秋刀魚デザインのバイクは、本人も気に

入ったようで、キープしといてと言ってた。マジで準レギュラーに

なったりして。まあ、低予算番組だから2年に1回くらいか。それまで

番組が継続してるかどうかビミョーだけど♪

 

 

      ☆       ☆       ☆

180715g

 

電池はあと18%、ごめんごめん、18パァ~~~とか、フジテレビ

『ひょうきん族』のギャグを飛ばしつつ、お昼飯は「そばの陣 じゅん

さい」。じゅんさいとは食べれる植物で、初耳。50年前はモテモテ

だったようなカワイイお婆ちゃんのお店で、お手伝いの孫娘ナナ

ちゃんも可愛かった。山寺にいたコの次くらいに(笑)。コラコラ!

 

180715i

 

折角、お手伝いしてる女の子に、さんまが突っ込み。「うわっ、家

貧しいの?」(笑)。出川がすかさずフォローしてるけど、ナナちゃん

はウケてる。いいコだね。

 

たまたま来てた男の子が気になるようだけど、バレンタインのチョコ

はあげてないとのこと(爆)。古っ! ホントに「10歳」なの? 違った。

「ジュンサイ」か♪ これ、お婆ちゃんの得意ギャグだから、さんまは

すかさず孫娘にも言わせてた。素人にも厳しくお笑いを指導。

 

180715j

 

バイクも人間も充電した後は、さんまが花柄付きの直筆サイン。

 「生きてるだけで 丸もうけ」♪

 

180715h

 

番組特製のシールもオマケ。番組内の画面と同じイラストレーター

だと思うけど、上手いし色使いもいいね♪ 出川が欲しがってた。

ちゃんと「充」電の横線が秋刀魚の絵になってる! 細かっ。。

 

 

     ☆       ☆       ☆

180715k

 

矢沢永吉の真似をして歌いながら走るこの風景が、私にとっての

山形のイメージと重なってる。緩やかで広々とした傾斜で山に向かう

イメージがあるのだ。

 

その後、石風呂で熱いお湯の水鉄砲をカメラマンと出川に浴びせて

遊んださんまは、一足先にスタッフの車でお別れ。どこに行っても、

大勢の人が集まってるあたり、流石SNS時代と言うべきか。みんな

スマホで写真撮ってたもんね。まあ、JAのお祭りだと、ガラケーと

デジカメだったけど(笑)。あぁ、私もデジカメは放置プレイのままだ。。

 

180715l

 

最後はもう、「尺」(放送時間)の問題で、オマケのようにゴール地点

へ向かってた。1070段の階段を昇った後、イマイチの天気で(笑)

軽く景色を映して終了。松尾芭蕉の像や石碑もオマケ扱いだった。

 

 「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」。

         (『おくのほそ道』、俗称・奥の細道)

 

「しずけさ」と読むのか「しずけさ」と読むのか、気になって眠れない♪

番組内でも両方の読み方が出てたほど。私は「しずけさ」と習った

気がするし、その方が好きだけど、「しずかさ」が多数派なのかな?

 

180715m

 

 

     ☆       ☆       ☆

とにかく、3連休初日の長時間スペシャルは無事に終了。面白かった

から、また見ようかな。さんまが出る時だけ。あっ、「キレイどころ」が

出るんならいいかも♪ むさ苦しい男3人に御不満だった、田んぼ

アートのご主人も喜んでくれるはず(笑)。

 

なお、今週は計13763字で終了となった。ではまた来週。。☆彡

 

              (計 2945字)

| | コメント (0)

傷つけられた時に哀しむ人は、愛の人、いい女です~『高嶺の花』第1話

 自分が傷つけられた時

 怒る人と 悲しむ人がいます

 怒る人は 憎む人です 

  ・・・・・・

 哀しむ人は 愛の人です 

 静かに ただ時を止めて 哀しみます

  ・・・・・・

 愛してたら 憎まない 

 憎めないんです あなたのように

 私のように?

 はい それはちゃんと愛がある 

 いい女 だからなんです

 私・・・いい女なの?

          (脚本 野島伸司)

 

 

     ☆       ☆       ☆

素晴らしかった。。 宮本武蔵と佐々木小次郎の巌流島♪ そこか!

いやぁ、まさか直前の3分番組に、私が敬愛する武蔵の決闘の地が

登場するとは思わなかった。文字通り、『心に刻む風景』。

 

慌てて録画ボタンを押したら、ドラマの直前に録画終了になったから、

あらためて録画開始。だから最初の7秒くらいはロクに見てない (^^ゞ

細かっ! アッと気付いた時は、かの『クロサギ』の荒川聖地(笑)、

岩淵水門が映ってた。

 

・・・とか書こうとして念のために調べたら違ってた (^^ゞ 危なかった。

似てるけど、岩淵水門じゃなかったのか。もうちょっとだけ、東京&

埼玉を流れる荒川を北上した地点を映してたわけね。サイクリング

ロードに大量の釘がばらまかれてると話題になってるのに♪(実話)。

スタッフさん、ご注意あれ。あの辺に自転車屋なんて無いし(笑)。

 

180712a

 

上のショット、何気なく撮ってるように見えて、下から上までしっかり

お花を散りばめてる。一番下と、中段と、一番上(石原さとみ)♪

荒川はそんなに花が咲いてる場所でもないので、狙いは明らか。

 

非営利の個人ブログのレビューにおける好意的で限定的な引用

なので、著作権的に許容範囲と考える。肖像権にも配慮してある

ので、悪しからず。

 

とにかく、ドラマの最初から最後(下の映像)まで、全編が花だらけで

映されてた。演出は大塚恭司。花王ソフィーナのCMの石原さとみ

まで、お花のピアスをしてたほど。プリマ・ヴィスタ=最高の眺め。

 

180712b

 

180712c

 

 

     ☆       ☆       ☆

さて、『星川の花』・・じゃなくて(笑)、日テレ『高嶺の花』第1話。

題名からして、フジテレビ『5→9』を意識してそうだけど、冒頭の

つかみの映像もかなり意識してる気がする。

 

というのも、石原さとみの足の裏からスタートしてるから♪ 『5→9』

第1話は、正座でしびれてモジモジしてる足裏が可愛かったから、

レビューで強調したら予想以上の検索アクセス到来(笑)。いいね、

マニアックで。

 

180712d

 

『高嶺の花』ではまず、ヒロイン・月島もも(石原)のハイヒールの

足裏から入る♪ かなり珍しい構図。鏡の角度をもうちょっと傾けて

くれれば・・と思った視聴者もいるはず(笑)。他人事か!

 

ドレスも脚も泥だらけで、上側に可愛いピンクのコスプレ(秋保=高橋

ひかる)が配置されてるから、コントラスト(対比)が鮮明だ。不自然な

姿見を置いてるのは、ピンクの部分の横幅を伸ばして、ももの左足の

位置と合わせてるのかも。しかし、こんなハイソックスかニーハイ、

よく探して来たね、美術スタッフさん♪

 

180712e

 

ここでも、わざわざ自転車屋にピンクのグッズ(花柄)や原色の風船

を置く意味が分かる。泥だらけの茶色い姿との、キレイな対比。

 

ちなみに、ヒロインの名前は「もも」(桃)だから、本来は彼女もピンク

のはずだけど、今はアクシデントで「可哀想」な色合いになってる。

それを元通り以上に、ぷーさん=直人(峯田和伸)が修理していく。

 

足フェチ的にこだわり過ぎだと思われそうだから、終盤の映像も確認

しとこう。卓袱台の下、足の裏から2人の接触が始まる。つまり、

「高嶺」の正反対、低さの極致から出会いが暗くスタートしてるのだ。

そもそも、高嶺といっても学年で4番くらい(笑)の美女。ワンチャン

(ワン・チャンス)あっても不思議はない。お店でボトルを入れれば♪

 

180712f

 

 

    ☆       ☆       ☆

個人的に今、時間がないから、途中は飛ばして、最大のポイントに

移ろう。この記事の冒頭に引用した、ぷーさん&母の愛の言葉。

ももの傷ついた心に刺さったようだ♪ おかげで鼻の心理的不調

もちょっと改善したのか、味噌汁の香りをしばらくかいでた。納豆

が臭かっただけかも(笑)。

 

自分が傷つけられた時、怒る人より、哀しむ人。愛してるから、

憎まない、憎めない人。それこそ、いい女。あなたのように。。

 

180712h_2

 

「哀」と「愛」、上下につないだ紙の上には、ドイツ語のロゴ「UND」。

英語に直すと、AND。つまり、「哀 AND 愛」となってるのだ。

 

この台詞、女性相手にパクッて撃沈する男が、全国で数百人は

出ちゃうかも(笑)。誤解してはいけない。本物の石原さとみは、

超~高嶺の花。IT長者とか、日本を代表するハイレベルの男しか

相手にされないのであった♪ 一般人、ガックシ。。_| ̄|○

 

まあ、憎まないとか、憎めないとかいっても、実際には憎む気持ち

もあるはず。ただ、それを覆い隠すほどの哀しみと愛が見えたから、

直人もワンチャンに利用して(無意識的に)指摘したってこと♪

 

 Love me tender  Love me sweet ♪

 やさしく愛して 私を  甘く愛して

             (エルビス・プレスリー)

 

「愛憎半ば」じゃなくて、愛9割、憎1割くらいだから、あの恥ずかしい

言葉はウソではない。フェイク口説き文句ではないのだ。台詞といい、

ストーリーといい、かなり甘口のドラマにも思えるけど、女性は甘い

ものが大好きなのであった。。

 

 

     ☆       ☆       ☆

ところで、自転車に続いて、個人的にオッ!と食いついたのが将棋♪

どうも直人はああ見えて、藤井聡太を超える頭脳の持ち主らしい。

お母さんの「能ある鷹は爪を隠す」って言葉、単なる親バカじゃない

わけネ。まあ、あんまし隠してもないけど(笑)。

 

180712g

 

上の局面、将棋を知ってる人なら、先手(直人)の圧倒的な勝利だと

分かるはず。しかも、攻めにムダがないのだ。攻め駒の配置にも、

持ち駒(単なる歩3枚)にも。一直線に、相手の王将を詰ますことだけ

目指してる。自分の王将もちょっと危ないけど、2手くらいの余裕は

ちゃんと確保。

 

ちなみに『5→9』では、星川高嶺がチェスで圧勝してたから、ウチの

レビューで詳しく解説してある。その辺り、ドラマのスタッフはちゃんと

考えて、一瞬映るだけの盤面を作ってるのだ。プロフェッショナルで、

いいね!

 

180712i

 

勝利の画面の花が、まるで宇都宮(千葉雄大)の流派みたいに派手

なのはいいとして、LEVEL(レベル)99で勝率100%(笑)。

ないだろ! Google傘下の最強AI、アルファ碁ゼロ・改良版くらい

の超人的実力か。途中でこっそりアプリ使ったのかも♪ コラコラ!

 

 

      ☆       ☆       ☆

というわけで、高嶺の花というか、実は超高嶺同士のカップルが、

低い足裏からスタートした。直人は、バルーンさん、フってくれて

ありがとうって感じか、あるいは巨乳にもちょっと未練があるのか。

佳代子(笛木優子)の方がエロイけど♪

 

自転車好きとしては、自転車でノボリ立てて日本一周(古っ・・)

に出かけた反抗期少年の今後が一番気になる。あれだけ体型を

イジってたから、案外スマートになって戻ったりして。途中で、

RIZAP使ってたとか♪

 

ちなみにライザップの社長は、株主総会で、タレントのリバウンド率

の高さを認めたらしい(笑)。正直で、いいね。自転車を続ければ、

リバウンドしないと思うけど。

 

石原さとみが本当に東京マラソンにエントリーしないかな・・とか

期待しつつ、それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

 

 

cf. 後ろ生けと鏡に映るもう一人の自分、力学の意味

     ~『高嶺の花』第2話

 

             (計 3005字)

   (追記 35字 ; 合計 3040字)

| | コメント (0)

赤い絶望の闇に光った、緑の蛍としての指輪=子ども~映画『昼顔』(上戸彩&斎藤工)

当サイトでは2014年(4年前)から、『人妻』・・じゃなくて『昼顔』

関連の記事を10本以上アップして来た。あえて4種類の記事に

しぼると、以下のようになる。

 

 人妻蝶の炎、新たな束縛の快楽へ~『昼顔』最終回

 ドラマ『昼顔』ノベライズ本、別の結末のあらすじ&感想♪

 映画『昼顔』(Belle de Jour)

    ~あらすじ、感想、ドラマとの比較

 映画『昼顔』ノベライズ、軽~い感想(ネタバレ少なめ♪)

 

上の4本目が、日本のドラマの続編映画『昼顔』について書いた

ものだけど、なぜか月曜夜の地上波オンエア以来、上から2本目

ばかりにアクセスが集中。検索フレーズは何なのか、色々試して

みたけど分からない。18年6月25日~27日のウチのページ

ビュー順位は下の通り。1位が圧勝、ココログ全体でも17位だった。

 

180627a

 

 

    ☆       ☆       ☆

で、どれほど視聴率を取ったのかと思ったら、平均で7.8%

(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。控えめに言ってもビミョーな

数字だね♪ まあ、逆境が続くフジテレビの月曜・夜9時は、去年

秋からその程度の数字だし、番組改変期でW杯真っ最中だから、

フツーの数字かも。

 

ただ、視聴者にはかなりインパクトがあったってことだと思う。特に、

物語の最後=最期、哀しく切ない衝撃的結末が。

 

180627b

 

ちなみに、公開された去年(2017年)の映画興行収入ランキング

を見ると、邦画13位で23億円となってる。洋画を含めても24位

で、まずまずの健闘。アニメを除く実写の邦画に限れば、トップ

クラスの成績だった。

 

 

      ☆       ☆       ☆

さて、前置きはこのくらいにして、私の感想に入ろう。一言でまとめる

なら、良かった♪ ランニングとバイク(自転車)で始まったから(笑)。

そうゆう理由か! いや、このブログは「RUN&BIKE」なもんで。

 

真面目な話、映画として上手く作ってたと思う。流石は西谷弘監督。

テレビドラマと違って、ゴタゴタした細かい枝葉や過剰な説明は省略。

木下紗和(上戸彩)、北野裕一郎(斎藤工)、北野乃里子(伊藤歩)

の3人に絞り込んで、映画らしい静かな映像美で表現してた。

 

ストーリーは予想以上に、去年の記事で扱ったノベライズ本の通り。

つまり、脚本家・井上由美子が書いた通りで、最初から最後まで

脇役も含めてほとんど同じだから、私としては普段以上に映像や

演出の側に目を向けることになった。

 

もちろん、映画だけ見ても、序盤で既に結末への伏線は張ってる。

紗和が極端なモノローグ(独白)をつぶやいてたのだ。

 

 いっそ、あの人も死んでしまえばいいのに・・・

 そうすれば、会いたいなんて思わずに済むのに・・・

 

 

     ☆       ☆       ☆

そういった台詞(セリフ)や物語については、誰でも書くことだから、

ここでは映像表現や英語歌詞を中心に解説して行こう。

 

縮小画像を控えめに引用させて頂くが、非営利の個人ブログの

レビューなので著作権法の許容だと考える。肖像権には別に配慮

してある。

 

180627c

 

映画の最初は、ドラマの最後、法的な取り決め(会うこと、話すこと

の禁止など)を確認した後、明るく爽やかな海の光景を映す。

 

映画全体としては、光が少しずつ強まって、突然の闇が訪れ、最後

に薄明かりがさし込む、という流れ。起承転結の基本に沿った展開。

 

 

     ☆       ☆       ☆

180627d

 

海やウインドサーフィンが出て来るのは、紗和が海辺のショップで

働き始めて、オーナーのバツイチ男性(平山浩行)がウインドを

やってるから。ただ、実は連続ドラマでも使われた挿入歌の歌詞

にあるのだ。

 

青木カレン作詞、菅野祐悟作曲、「Never Again」。  

 you are sailing away with

 nowhere else to stray

 他にさまよう場所もなく、あなたはセーリング(帆走)してる

 

要するに、あなたは風まかせに生きてるけど、他の女性に寄り道

することなく私の所に来てね・・というラブソング。もちろん、正妻の

乃里子から見れば、私(紗和)自身が寄り道の浮気だったりする♪

ウインドサーフィンによるセーリングは、オーナーだけでなく、裕一郎

の象徴。

 

曲の英語は意味深で、タイトルを直訳すると「もう二度と・・ない」。

歌詞を普通に読むと、あなた以上に愛する人は「もう二度と現れない」

という意味だけど、明らかに裏の意味がある。「もう二度と逢えない」。

 

実際、歌詞の最初から「away」(離れて)、「end」(終わり)と

いう単語が繰返し出て来るし、一番最初の単語は「drown」

(溺れさせる)。

 

普通は溺死に使う単語がトップに入れられてるのだ。自動詞も

他動詞もあるから、溺れて、溺れさせてという意味で、不倫の不幸

な結末を暗示してある。風や海のスポーツは、死と隣り合わせだ。。

 

 

     ☆       ☆       ☆

続いて、紗和が裕一郎と再会するキッカケとなった、彼の講演の

パンフレット。「ホタルの光の不思議と人との関わり」。今は横浜

理科大学の非常勤で、変な問題さえ起こさなければ、常勤講師に

推薦してもらえそうな状況らしい。

 

パンフレットに気づいたキッカケは、部屋に入り込んで来た緑色の

虫。カナブンだった。同じ緑色でも、蛍と違って不気味だから、紗和

は追い出そうとする。さらに、薄い緑色のパンフもクシャクシャに

丸めて、窓から捨ててしまう。不倫と同じく、反社会的ルール違反。

 

ところがしばらく後、紗和が外に出ると、ゴミ監視員がにらんでる♪

コメディか! そうじゃなくて、丸まったパンフが道の上で目立ってる

のだ。まるで蛍みたいに、小さく緑っぽい色で。

 

神様に試されたと感じた紗和はそれを拾ってしまう。

 「あっちの水は苦いぞ」。

苦いと分かっていても止められない思い。蛍が欲しい。。   

 

 

    ☆       ☆       ☆

結局、あっという間に2人は接近してしまう。会話はせず、触れ合う

こともなく、たまたま同じ日時に同じ場所で蛍を見るという口実で。

三浜自然の森公園の、古い百葉箱の辺り。

 

すぐ異変を感じた妻・乃里子が裕一郎に問いただすと、「蛍がいた」。

修羅場の3年後の妻にとってはバレバレの表現で、2人がバス停

で降りると車のクラクションを激しく鳴らしてた。これも結末に向けての

伏線だ。狂ったように車を操作する乃里子。鳴り響く警告音。。

 

180627e

 

ところが、乃里子はその後、2人の仲を認める方向に進む(ように

振舞う)。紗和と裕一郎は海辺で2人暮らしを開始。

 

下半身不随で車椅子となった乃里子のもとに紗和が乗り込むと、

乃里子は別れた後も「裕一郎」と呼んでいいかとたずねる。紗和は、

「・・・嫌です」。

 

 

     ☆       ☆       ☆

それで逆に吹っ切れたと語った乃里子は、離婚届に押印。裕一郎

が受け取りに行くと、乃里子は車で送ると言い出す。

 

ところが、「北野くん」と言うべき時に「裕一郎」と口にした途端、

隠された強い思いが抑えきれなくなった。

 「裕一郎、裕一郎・・・、裕一郎・・・」。

 

そして最期は、なぜ私でなく紗和なのか問いただしつつ、コーナーの

外側に飛び出してしまう。ミルキーウェイ、天の川が蛍みたいに輝く

夜空に向かって。観念したように、あるいは予期してたように、目を

閉じる裕一郎。drowning away、sailing away。。

 

 

     ☆       ☆       ☆

その頃、上手く踊るといいことがあるとか言われてる盆踊りに参加

してた紗和は、職場の元・先輩の絹江(黒沢あすか)に借りた昼顔

模様の浴衣を着て、裕一郎の帰りを待ち続けてた。明日はもう、

籍を入れて、自然の森公園で2人きりの結婚式。。

 

ところが帰って来たのは、遺体の彼と、赤い血に染まったシャツ。

絶望の闇の中、駅の踏切でつまづいて、遠くの緑色の光に向かって

フラフラ歩き始める。2匹の蛍だ。彼と私の小さな光。。

 

180627f

 

実は遠くの踏切の信号だった光は、赤色に点滅し始める。カンカン

カンカン、警告音。これはフランスの映画へのオマージュ(敬意を

込めた模倣)だし、連ドラだと消防車の鐘の音として強調されてた。

 

線路のレールの間に横たわって、夜空を見上げると、手に一匹の

蛍がとまる。小さな緑色の光、1つのかすかな希望。。

 

 

      ☆       ☆       ☆

180627g

 

一匹のホタルによって、あるいは神によって生かされた紗和。背後

の赤い光も、2つの明るい緑色に変わった。もう大丈夫。1つの光

は紗和、そしてもう1つは、彼の生まれ変わり。幻想の彼ではなく、

現実の新たな命。「そして母になる」。。♪

 

180627h

 

こうなるともう、映画のエンディングは決定する。彼が残した蛍を、

予定されてた結婚式場、自然の森の百葉箱辺りで結びつけること。

結婚指輪と、子ども。遊びに来てた女の子の指に、ブカブカの緑の

宝石が輝いた。エメラルドだろうか。。

 

180627i

 

 

    ☆       ☆       ☆

そういえば私も以前、エメラルドをプレゼントしたよな・・とか、甘く

切ない思い出と感傷に浸りつつ、そろそろレビューを終わりとしよう。

 

自殺未遂で車椅子、回復しかけた時に事故で重傷。子どもも多分

なし。本当に可哀想なのは乃里子の方なのに、どうして紗和に感情

移入してしまうんだろう・・とか思いつつ、今日の所はこの辺で。。☆彡

 

         (計 3654字)

| | コメント (0)

アンドレ・ジッド名言「真実を探しているものを信じよ。見つけたものを疑え」、仏語出典と意味~『コンフィデンスマンJP』最終回

第10話(最終回)も笑えた。イガラシ(五十嵐、小手伸也)の預金の

少なさに♪ そこか!

 

スマホ画面の上には、簡体字で「中国国際銀行」と書かれてる。

イガラシからの振り込みは映ってないから、金井紘の演出的には、

少額という意味の細かいお笑いカットだろうと想像する。流石に

そこまで脚本家の古沢良太が書いてるとは思えない。

 

画像はフジテレビのドラマより。非営利の個人サイトのレビューに

おける限定的引用なので、著作権などの問題は生じないと考える。

 

180612a

 

ちなみに、鉢巻秀男=孫秀男(佐藤隆太)の口座残高は15億円。

フジサワヒナコ=ダー子(長澤まさみ)の振込が5億円。ニシザキ

ナオト=ボクちゃん(東出昌大)が7億。リチャード(カマタキヨシ:

鎌田)が3億。

 

イガラシも数千万円の可能性は一応あるけど、他の詐欺師たちとの

差はハッキリしてる。リチャードが少ないのは、別れた奥さんと愛娘

にほとんど送金してるからか。

 

まあ、明かされた経歴が真実とは限らないけど、真実を探すことは

大切なのだ♪ 1947年ノーベル文学賞受賞者、アンドレ・ジッド

(またはジード、ジイド)も語ってた♪

 

 

     ☆       ☆       ☆

180612b

 

 真実を探しているものを信じよ。

 真実を見つけたものを疑え。

        アンドレ・ジッド

 

「もの」を、ひらがなではなく漢字で「者」と書いてるサイトが大半

なのは普通として、「真実を見つける」と現在形で訳してるサイト

が一つもないのはちょっと問題かも知れない。

 

というのも、原文のフランス語(Croyez)も、それを翻訳した

英語(believe)も、現在形になってるから。日本語的には

「見つけた」と完了形にする方が自然だし分かりやすいけど、

元のフランス語の意味は「見つける」の方が近いかも知れない。

厚みや拡がりをもたせた、抽象的表現を選んでるのだ。

 

 

      ☆       ☆       ☆

では、フランス語の原文を見てみよう。出典は、

 「Ainsi soit-il ou Les Jeux sont faits」。

 (どうぞ、そうなりますように、あるいは、賽(さい)は投げられた)

 

名言の箇所は次の通り。フランス語版ウィキ・クォートによると、

p.174とのこと(私は未確認)。

 

 Croyez ceux qui cherchent

 la vérité;

 (真実を探す人達を信じよ。)

 doutez de ceux qui la trouvent;

 (真実を見出す人達を疑え。)

 

 

名言は、自分と同様に悩む若者たちに向けて語られる形になってる。

真実を探す人達」とは、要するに自分たちのこと。繰返すが、「真実

を見出す」という現在形の文であって、過去形や完了形ではない。

 

タイトルについては、私は分かりやすく訳したけど、早稲田大学の

論文では、「かくあれかし、あるいは賭けはなされた」と格調高く

訳してた(森井良)。前半はお祈り、後半は賭け事の決まり文句。

著者ジッドの死が迫ってることも暗示してる気がする。私はこれ

から、どうなるのだろうか。。

 

1952年だから、死の翌年に出版された遺稿で、日本語はもちろん、

フランス語や英語でも情報が少ない。偉大な作家の最晩年の著作

なのに、ほとんど上の名言ばかりが話題になってる感じだ。

 

 

      ☆       ☆       ☆

さて、著作の邦訳はもちろん、元の著作も英訳も見当たらないけど、

名言の直前の文脈や、直後に続く文章だけなら、学術系サイト

JSTORの論文に書かれてた(著者 Lucien Wolff)。無料

登録だけで、誰でも閲覧可能。米国のフランス語教師の雑誌らしい。

 

180612c

 

文脈的には、プロテスタントの環境で育ったジッドが、最晩年まで、

キリスト教との関係に迷い、悩んでるような感じだ。教義や死後の

世界(あの世)について、そのまま信じ込むのは知性が許さない。

そう言いつつ、誰よりも精神的=心霊的である自己矛盾。。

 

名言に続く文章を軽く直訳すると、こんな感じだ。この箇所だけの

英訳は、例の優秀な英語サイト「引用調査官」に掲載されてた

 

 すべてを疑え。でも、あなた自身は疑うな。 

 キリストの言葉には、人間のあらゆる他の言葉より多くの光がある。 

 でも、それだけでは、キリスト教徒として不十分のようだ。 

 それに加えて、信じる必要がある。

 (しかし)私は信じない。だから私は、(迷える)あなた達の兄弟だ。

 

上の1行目だけみると、近代哲学の父デカルトの方法的懐疑や

「われ思う、ゆえに、われあり」に似てると解釈することも可能。ただ、

デカルトなら、「私は信じない」とは断言しないだろう。理論的にも

そうだし、ジッドから300年前の時代的制約もあって。

 

 

     ☆       ☆       ☆

最後に、ドラマの内容に戻ると、形式的には非常にテクニカルで

上手く連ドラを終わらせた形になってる。

 

つまり、最終回の終盤で、最終回の序盤へと逆戻り。実は最初から

鉢巻たち中国マフィアを騙すつもりだったと分かる。ダー子が冒頭

で見てたドラマか映画、『名探偵 海老河原の冒険』を鉢巻が見る

ように仕向けて、その中で鉢巻が騙されてたことを知らせたのは、

伏線の絶妙な回収だった。

 

ダー子の淋しい子供時代、ボクちゃんのビミョーな子供時代、ダー子

とボクちゃんの母(詐欺師)の出会い、バトラー(Michael

Keida)の妙な寝返り再就職。登場人物の過去もストーリーの中で

自然に紹介。もちろん、「真実を見つけた」わけではないけど♪

 

そして、最終回の一番ラストでは、第1回の冒頭に逆戻りする形まで

作ってた。思い出した視聴者がどのくらいいるか怪しいけど(笑)、

ウィキペディアは初回の説明の箇所に、「最終話で登場した鉢巻

秀男の次のターゲット」と加筆してた♪ 珍しいね。結局、最終回

がエピソード0(ゼロ)。『名探偵』のDVDパッケージと同じだ。

 

正直、話は複雑で、勧善懲悪でもなく、悪が悪に勝つ変則パターン。

古沢良太のクセなのか、時間設定が一瞬で1年とか5年とか変化

するから、ずっとテレビから目を離さないファン以外には分かりづらい。

キレイな最終回の視聴率が9.2%に留まってる。

 

ただ、落ち込みが激しいフジ月9の中で、この独特のオリジナル・

ドラマが全話平均8.9%取ったのはまずまずの健闘だし、一部

の熱狂的なファン(ライター含む)も獲得した。長澤まさみのハジけた

熱演にも拍手。映画化や韓国版・中国版も決定したし、さらに続編

やSP(スペシャル)も狙えるかも。

 

 

      ☆       ☆       ☆

私自身は、名言の解説でマニアック路線を突っ走れたし、叩かれ

過ぎてるフジ月9の応援もできて満足だ。フジテレビ復活の一番

いい方法は、8チャンネルから4チャンネルに替えることだろう(笑)。

高齢者は1チャンネルから順に見て行くし、新聞の番組欄を見る

時も左端のNHKやEテレから。右端まで見て行くのは疲れる。

 

案外、NHKを9チャンネルにするとか、番組欄の右端に移すのも、

いいね♪ テレビに限らず、叩かれ過ぎてるものに目を向けたい。

ともあれ、今日のところはこの辺で。。☆彡

 

 

 

cf. confidence man の本当の意味、

  「失敗した」信用詐欺師♪~『コンフィデンスマンJP』第1話

 セドラチェク「欲望は満たされることを望まない」~第2話

 ゴーギャン「芸術は、盗作か革命」、英語&仏語~第3話

 ビリー・ワイルダー「映画の8割は脚本」、英語~第4話

 マジンガーZとの合体、「パイルダー・オン」の意味~第5話

 古代遺跡トロイア、シュリーマン名言のドイツ語原文~第6話

 マザーテレサ「家に帰って家族を愛しなさい」、英語~第7話

 ヘプバーン「美しい唇であるためには」(英語)~第8話

 ブルーン「スポーツは人格を作り上げるのではない」(英)~第9話

 

               (計 3106字)

| | コメント (0)

ヘイル・ブルーン名言「スポーツは人格を作り上げるのではない、さらけ出すのだ」(英語出典)~『コンフィデンスマンJP』第9話

GReeeeNの『キセキ』、いいね♪ ちょっと「e」が多いけど(笑)。

本当は4つのeは18度右上に傾いてる。「4つのe、4つ18度」で、

「歯科医、良い歯」だと。ハハーッ・・。。 才能にも人気にも恵まれた

エリート集団ってことか。

 

私は何となくメロディーを聞いたことがあるなと感じた程度で、歌手

も曲名も知らなかった。TBSの野球ドラマ『ROOKIES』

(ルーキーズ)の主題歌ね。まあ、最近だとその種の簡単なコネタ

はツイッター検索ですぐ分かる。つぶやきの数は100以上。流石

は大ヒット曲だ。2008年だから10年前で、タイアップ数は10☆

 

まさに「奇跡」だけど、キセキというタイトルは、大切な人との「軌跡」

も表してる。冒頭の歌詞だけ引用させて頂こう(作詞もグリーン)。

 

 明日、今日よりも好きになれる

 

このフレーズだけでも知性を感じるね。二重の意味を掛け合わせた

名言だから。

 

 明日「を」今日よりも好きになれる

 明日「は」キミを今日より好きになれる

 

 

     ☆       ☆       ☆

それと比べると、麻倉未稀の『ヒーロー』(1984年、TBSドラマ

『スクール☆ウォーズ』主題歌)は古いし、歌詞も曲もストレート

だから、ツイートも10個ほどしか見当たらない。

 

・・・とか書きつつ、念のために原曲(同年)を英語で調べてみたら

驚いた。LGBTのコミュニティーでは、歌詞がゲイ賛美とみなされ

てるらしい(英語版ウィキ)。

 

早速、英語の歌詞をチェックすると、なるほど、確かにそうも取れる。

 ── 深夜 いい男はみんないなくなってしまった

     強い男はどこ? 私のヒーロー 朝まで探すわ ──

男性性への過剰な欲望。流石はアメリカだ♪ 英国だろ!

 

こうした知識を手に入れた後、『コンフィデンスマンJP』第9話を

見直すと、スポ根というよりBL系にも見えてしまう。そう言えば、

男たちの絆に熱い視線を送ってたのも、甘い雰囲気の男だった。

桂公彦(小池徹平)。10年前のフジのドラマ『シバトラ』だと、SM

で責められて悦んでた(ように見えた♪)。

 

それで初回を上回る最高視聴率9.5%(ビデオリサーチ調べ、

関東地区)になったのか・・って解釈でいいのか?(笑)。まあ、

卓球の平野美宇も出たし、チョビ髭でジャニーズの錦戸亮も活躍

したし♪ 瀧川英次だろ! 私の清き一票も含めて、そっくり率は

80%! ・・っていうか、投票数、少なっ。。(^^ゞ

 

180607b

 

 

     ☆       ☆       ☆

で、恒例の本題、ダー子(長澤まさみ)の名言コーナー。今回は

日本だとほとんど誰も知らないような人名だった(失礼♪)。

スポーツ・コメンテーターとのこと

 

180607a

 

 スポーツは、人格を作り上げるのではない。

 スポーツは、人格をさらけ出すのだ。

       ヘイウッド・ヘイル・ブルーン

 

これを普通にネットで検索すると、日本はもちろん、英語圏でも、

 「Sports do not build character.

  They reveal it.」

といった2つの文の組合せがヒットする。

 

ただし、これまでも度々書いて来たように、ほとんどが不正確な

情報だ。たまたまというか必然というか、今回も前回と同じく、

「Quote Investigator」(引用調査官: QI)というサイトが

かなり正確な情報を掲載してくれてる。絶対的なものでもない

けど、これ以上正確な情報、あるいは古い情報は見当たらない。

 

 

     ☆       ☆       ☆

その情報をもとに、初出らしき出典を探し出すことに成功。1974

年1月16日の『Ames Daily Tribune』(エームズ日刊

新聞)。『NEWSPAPER ARCHIVE』より引用

 

180607c

 

 Broun: ‘I like to see things done with zest’

 ブルーン「私は情熱を持って行われたものを見たい」

 

記事の最後(右下)に、あの名言の原型らしきものが書かれてる。

ありがちな考えに対する、ブルーンの反論・異論として。

 

180607d

 

 Anybody who teaches a skill,

 which coaches do, is admirable.

 コーチのように、技術を教える人はみな素晴らしい。

 

 But sport doesn't build character.

 しかし、スポーツが性格を作り上げるのではない。

 

 Character is built pretty much

 by the time you're six or seven.

 性格はほとんど、6歳か7歳までの時期に作られる。

 

 Sports reveals character.

 Sports heightens your perceptions.

 Let that be enough.

 スポーツはその性格をさらけ出してくれるのだ。

 よって、スポーツはあなたの感覚を高めてくれる。

 それを十分に活かそう。

 

 

     ☆       ☆       ☆

要するに、スポーツはその人が元々持ってた性格を分かりやすく

見せてくれるから、しっかりと選手の人間的部分を見つめようという

意味だろう。技術以上に、その人の純粋な情熱などを。

 

その良い例として、ボストン・マラソンが挙げられてるのは、ランナー

として素直に嬉しい♪

 

もちろん私も、凄い能力は持ってないし、大会で活躍することを狙って

走ってるわけじゃない。でも、名誉にも金にもならないのに、ひたすら

走り続けるわけだ。大会だと、その姿を応援してくれる観客が大勢いる。

普段の応援はゼロだけど(笑)。

 

ただ、ダー子も言ってたように、スポーツで人間が成長するという

側面や場合もある。だからむしろ、次のように言うべきだろう。

 

 スポーツは、人格を作り上げてくれるかも知れない。

 しかし人格の中心については、元のままをさらけ出すのだ。

                     テンメイ

 

 

      ☆       ☆       ☆

なお、米国人・・じゃなくてガーナ人選手がダー子に言ってた、

 「タコさん(笑)、バスケがしたいです

という台詞は、バスケ漫画『スラムダンク』で一番人気くらいの

名言らしい。いいね、タコさん♪ そっちか!

 

最後のオチで、ダー子がボクちゃんをムエタイでKOしたのも

ツボだった。スポーツ好きの男の子としてはお腹一杯、大満足♪

さて、映画はヒットするかな・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

 

 

 

cf. confidence man の本当の意味、

  「失敗した」信用詐欺師♪~『コンフィデンスマンJP』第1話

 セドラチェク「欲望は満たされることを望まない」~第2話

 ゴーギャン「芸術は、盗作か革命」、英語&仏語~第3話

 ビリー・ワイルダー「映画の8割は脚本」、英語~第4話

 マジンガーZとの合体、「パイルダー・オン」の意味~第5話

 古代遺跡トロイア、シュリーマン名言のドイツ語原文~第6話

 マザーテレサ「家に帰って家族を愛しなさい」、英語~第7話

 ヘプバーン「美しい唇であるためには」(英語)~第8話

 ジッド「真実を探しているものを信じよ」仏語と意味~最終回

 

            (計 2741字)

    (追記 28字 ; 合計 2769字)

| | コメント (0)

ミッツ・マングローブと爆笑問題・太田、差別規制を批判&16km走

(5日) RUN 16km,1時間22分20秒,平均心拍 149

   消費エネルギー  862kcal (脂肪 147kcal)

 

視聴率が低くてすぐ番組終了しそうだし、月9のちょっと後だから、

毎週見るようになった『石橋貴明のたいむとんねる』。平成ブロガー

の知らない話がてんこ盛りだけど、細かすぎて伝わらないマニアックさ

が逆に面白い♪

 

今週・第8回(6月4日)は爆笑問題・太田光がゲストで、昔のお笑い

番組の細かいとこがテーマ。飲み屋で盛り上がるようなノリの中、

最後だけデリケートな話になった。というか、そう編集したのかも。

テレビの差別規制とか、当事者ミッツ・マングローブによるLGBT論。

ただし、太田がチョコチョコとギャグをまじえて笑いを取ってる♪

 

既に流れてるいくつかのニュースだと、会話のごく一部だけを切り

取って引用してるので、文脈や全体が分からなくなってる。そこで

以下、ラストのデリケートなトークを全文、書き起こしてみよう。私も

ブロガーとしていつも気を使ってる問題なのだ。この話は止めとこう

とか、この言葉は穏やかに言い換えようとか。

 

画面の左上には「現代テレビのコンプライアンスどう思う?」と

いうテロップ。右下にはわざわざ、「ちょっとデリケートな話をして

います。」とも表示されてた。フジテレビの最近の問題も扱ってた

から、かなり攻めてる内容だ。放送作家の台本だと書きにくい事

だし、語り口の熱さや勢いから考えてもアドリブだろう。

 

180606b

 

 

    ☆       ☆       ☆

以下、CM終了後、ミッツの発言からスタート。もっと前の箇所には、

昔のテレビは「う・こ」や「ち・・ん」が溢れてたという話も出てた。

 

ミッツ  ここ10年くらいの自主規制だのコンプライアンスだの、

     あれはもう、先回りでふたしてっちゃって。

太田  テレビなんかメチャクチャだから面白いはずなんだけども。

     だから下手にもう、視聴率なんかゴールデンでも2とかに

     なれば、やりたい事できるかもしれない。逆にね。

ミッツ そう。「オネエ」って言葉すらダメらしいですよ。

太田  ダメでしょ? だからどうすんの?

ミッツ いや、「どうすんの」って、こっちのセリフ。

    私たちはオカマと言うな、ホモと言うな、

    ゲイと言うななんて言ってない。

    まあ、もちろん言う人たちはそりゃ一定数いるけども、

    そうじゃない私たち当事者だっているわけで。

    何も全てオネエっていうものでくくられて、

    で、オネエ系とかって何か。。

太田  ショーン・Kとかね(笑)

ミッツ そうそう♪ ショーン・Kとか言われて。

太田 そっちの団体の人たちが言うんでしょ? でも。

    まあ、考えの違う。

ミッツ まあまあ、そうそうそう。

太田 そうでしょ?

ミッツ でも、そっちはそっちで。

    私はこれはもうあの、批判覚悟で言いますけど、

    LだのGだのBだのTだの、頭文字でくくっちゃってんの

    お前らだろっていうのも。

太田  そうだよね。それはそうだよね。

     (注.石橋貴明に向かって) 何か叩かれてましたよね。

     何だっけ? あれは。

貴明  ブスパン?

太田  あっ、そりゃダメだわ♪(笑)

貴明  (苦笑)。ブスパンと保毛尾田でしょ?

太田  あっ、保毛尾田だ。ホモ、ホモがダメなのね。

ミッツ ホモはダメだけど。。

太田  あれで、あれ見て傷つきましたか?

ミッツ いえ、私はもう保毛尾ちゃんにむしろ救われた世代ですから。

太田  ほら、ねえ。

ミッツ そりゃ「保毛尾ちゃん」っつって、「おい保毛尾」って

    からかわれた同じ世代もいれば、

    あっ、保毛尾ちゃんみたいに振舞えば一つそこは

    ギャグとしてからかわれずにいけるんだって

    いうふうにいた人もこう半々でいるわけですよ。

    だから、どっちもいるってことですよね。

太田 どっちもいるんだよね。

ミッツ でも今は、「私は弱者です」って

    言っちゃった人が勝ちなんですよ。

太田  だからそのわりには田中がチビっつうと

     みんなウケるんですよ。あれ一番差別ですよ。

貴明  片玉とか♪

太田  片玉とか。片玉でどんだけ稼いだことか(笑)。

ミッツ 確かに田中さんは凄いわ。

太田  そうだよ。だから朝のテレビ小説で今度

     『半分、ない』ってやつ♪(爆)

       (ここでトーク終了。編集によるカット) 

 

 

    ☆       ☆       ☆

180606c

 

上はミッツのインスタグラムより。「ごんなさい」とは「ごめんなさい」

のことか。ハッシュタグが笑える♪ 左は有働由美子を真似た写真。

 

少数派の存在を知らせるとか、多様性をある程度尊重するとかいう

のはいいとして、少数派への配慮が強すぎると、そちらがむしろ

「強者」のようになってしまうし、多数派の自由を束縛し過ぎること

にもつながりかねない。すると逆に、多数派の反発も招くことになる。

 

一方で、配慮されてないとか、配慮を望まない少数派や弱者もいて、

区別は曖昧で分かりにくいし、少数派同士の考えの違いもある。

 

今回みたいな本音のきわどいトークは、単なる深夜の一時的なガス

抜きに終わらせず、もうちょっと前面に出してもいい。民間企業の

番組の場合、ある程度の反発は恐れないスポンサーとか動画配信、

有料放送といったものが重要だろう。視聴者の側にはキャパシティ

とか、スルーする力とか。

 

私は今回みたいな突っ込んだ内容なら、CM抜きの有料でも見ると

思う。料金にもよるけど、「少数派」番組への応援の意味も込めて。

マツコが参戦してれば、さらに盛り上がってたはず♪

 

それにしても、ミニコーナー「こつぶとんねる」がまた無かったのは

さておき、ウエイトレス役の女性タレントがいなくなったのは、性差別

とかジェンダーとかへの配慮だろうか。F1のグリッドガールやNBA

の一部チアリーダー廃止と同様に。。

 

 

cf. 『石橋貴明のたいむとんねる』、初めて見た感想(第4回)

  恐怖の『たいむとんねる』&多摩川上流2本目 (第6回)

 

 

    ☆       ☆       ☆

最後に一言、昨日の走りについて。まだ身体が暑さに慣れてない

から、もう暑くて暑くて全然走る気がしない中、16kmだけ適当に

走って来た。本当はまたハーフの予定だったけど、時間も無くなった

もんで・・というのは言い訳かも♪

 

日曜日の自転車の疲れが太腿と脚の付け根にたっぷり残る中、

微妙にスピードをコントロールして、トータルでは1km5分09秒

ペース。ちょっと遅かったかも (^^ゞ 心拍はそれほど上げてない

けど、珍しく呼吸がちょっと荒れたし、汗もかなりかいてしまった。

 

気温22.5度、湿度80%、風速1m。心拍計は最初の1分半ほど

動かなかったから補正した。ではまた明日。。☆彡

 

 

180606a

 

往路(約 2.4 km)  13分13秒 130 142

LAP1(約 2.1 km) 11分09秒 141 149

  2      10分55秒 148 156

  3      10分50秒 151 159

  4      10分50秒 157 161

  5      10分51秒 159 163

復路(約 2.9 km) 14分34秒 160 168

計16km 1時間22分20秒 心拍平均149(83%) 最大168(93%)

 

             (計 2760字)

| | コメント (0)

『ELLE』新人モデル「koki,」(コウキ=光希)、アレが気になって・・♪

今日はマジメに、欧州の政治経済について触れようと思ってたのに、

書店の前を歩いてて気が変わった。そうだ、コウキ書こう♪ 彗星

のごとく『ELLE JAPON』7月号(ハースト婦人画報社)

の表紙にいきなり登場。超大物の15歳。

 

180531a

 

もう、ネットで知った5月28日(発売日)ごろから、気になって

気になって夜も眠れないほどなのだ。「koki,」って名前の

最後についてるコンマの意味が♪ そこか!

 

 

      ☆       ☆       ☆

「アポストロフィー」とか「点」とか、検索語を変えて何度も検索を

かけてるけど、何の情報も出て来ない。せめて、「藤岡弘、」との

関係を教えてくれないかね♪ 彼の「、」(読点)の場合、自分は

まだ未完成だという意味だとされてる。

 

でも、新人モデルの少女が未完成なのは当たり前だから、基本的

には謎かけの記号遊びか。「モーニング娘。」が切り開いた路線。

謎解きというものに人気があるのは、ドラマや小説でも明らかだし、

クイズやパズルの根強い人気を考えてもわかる。

 

コンマ以外にも、「o」の字の上の長音記号(横棒)が必要なのか

どうかも気になるし、全角文字なのか半角文字なのかもハッキリ

させて欲しい♪

 

もちろん最大の問題は、実はキムタクの変装だといつバラすのか

だろう(笑)。ないだろ! いや、私には木村拓哉としか思えないのだ。

数々の写真や動画を見ても、雑誌の簡単なインタビューを読んでも。。

 

 

     ☆       ☆       ☆

というわけで、最寄りの書店に立ち寄って、『エル・ジャポン』を手に

取ってみた。公式サイトの立ち読みコーナーには収録されてない。

 

ハイレベルなモード系雑誌だから、小保方日記の時の『婦人公論』

より遥かに難関♪ 周囲は立ち読み女性で囲まれてるし、もちろん

書店員や監視カメラには不審な男性と判断されてしまう。最近は

AIシステムの認識で自動的に警告が出るらしい (^^ゞ あぁ、ブラック

リストに登録されてしまったか。キョロキョロ探しちゃったし。。

 

探すハメになったのは、ほぼ売り切れだったから。一ヶ所だけ平積み

の山が消えてて、小型版が1冊だけポツンと置かれてた。『エル』

なんて久々に見るから、なかなか目次が見つからない(笑)。いや、

冒頭の特集だと思ったもんで。実際は中央で大きな扱いになってた。

カラー9ページ。

 

「A Star is born」。スター誕生☆ 凄い見出しはいいと

して、最後の小見出しというか、ロゴみたいな文字は無意味に

なってしまった。「Who is koki?」。コウキって、誰?

 

発売直前かほぼ同時にネタバレさせてしまったのはスポニチとか

言われてるけど、顔、扱いの大きさ、話の内容から一瞬でバレてた

はず。

 

 

     ☆       ☆       ☆

小さい頃から、母親が書いた絵を見たり、家にたくさんある写真集

を見て育った。外国語とフルートが得意で、表現することが好き。

2歳上の姉もフルート奏者。好きなモデルは90年代とかシンディ・

クロフォードの強さ。他人と比べず、自分は自分。決して見失わず、

自分に自信を持つ。そして、前に進む勇気の大切さ。。

 

ホクロは知らないけど、考え方や生き方が思いきりキムタクだね♪

アート制作は工藤静香の遺伝子で、センスの良さは両親から。

まあでも、一般男性の私が一番驚いたのは、あの派手なフェザー

ドレスの写真(シャネル)。小物も含めて、一式1000万円☆

着た後のクリーニング料金も気になってしまう(笑)。小市民か!

 

なお、「It girl」(イット・ガール)なんて妙な呼び方をしてた

から、雑誌特有の新しい言い回しかと思ったら、英語圏だと

100年前から使われてるらしい (^^ゞ 英語版ウィキペディア。 

 

180531b

 

元々は、美しくてスタイリッシュ、誇示することなく性的魅力を発する

若い女性を表すスラング(俗語)とのこと。クララ・ボウの映画『IT』

で世界的に広まったらしい。私は知らなかったけど♪

 

 

     ☆       ☆       ☆

180531c

 

インスタグラムのフォロワーは早くも60万人弱! ちょっと羨ましい

けど、親の七光りとか十四光りとか色々言われるわけだし、多感な

十代の少女にとっては大変な運命だね。

 

小市民としては期待するのみ。コンマの意味の告白に♪ まだ

言うか! もちろん、今後の活躍や共演にもネ。

ではまた明日。。☆彡

 

            (計 1736字)

| | コメント (0)

オードリー・ヘプバーン名言、レヴェンソンの詩でなく言葉「美しい唇であるためには」(英語)~『コンフィデンスマンJP』第8話

美人女優というと、真っ先に浮かぶのがオードリー・ヘプバーンだ。

私は日本人だから、基本的には日本人女性が好きだけど、全盛期

の彼女の映画を見ると、飛び抜けてキラキラ輝いてる。

 

その彼女の名言として、ダー子(長澤まさみ)が冒頭で読み上げた

次の言葉も素晴らしい。イラストは代表作『ローマの休日』の模写。

 

 美しい唇であるためには、

 美しい言葉を使いなさい。

 美しい瞳であるためには、

 他人の美点を見つめなさい。

 

     オードリー・ヘプバーン

 

180529a

 

 

      ☆       ☆       ☆

この言葉、彼女が愛してたのは事実だけど、自分で創り出した

のではなく、レベンソンという面白タレントからの引用だ。その点は

既に日本でもあちこちのサイトで書いてある。ただし、本当に正確な

情報を書いてる日本のサイトは見当たらない。

 

英語で検索してもなかなか発見できなかったけど、遂に信頼できる

サイトを発見。その情報に従って、私がさらに調べると、現物の著作

も確認できた。どちらの著作もネット上で限定公開されてる。

 

まずは、ヘプバーンについて。バリー・パリスによる同名の伝記

(1996年)によると、クリスマス・イブに彼女が子供たちに読んで

聞かせたとのこと。google booksの検索結果より。

『Aundrey Hepburn』,Barry Paris

 

180529b

 

180529c

 

上の引用はまだしばらく続いてるけど、とりあえず省略した(後述)。

本の名前までは書いてないけど、レベンソンが孫にあてて書いた

手紙形式の詩「Time-Tested Beauty Tips

だと書いてある。直訳すると、「時の試練を経た美の秘訣」。

 

微妙に違う訳がネット上にいくつか出てるけど、実は 

 「この名前の詩も詩集も手紙も存在しない」    

という事実の指摘は見当たらない。単に、

レベンソンの著作にある2つの言葉をつないで引用したものだ

前半は娘に、後半は孫にあてたもの

 

 

     ☆       ☆       ☆

英語でも正確な情報がほとんど出なくて諦めかけた時、一つの

優れたサイトを発見。その名も、『Quote Investigater』

引用調査官 )。

 

オードリーが読んだ詩として引用された言葉は、実はレベンソン

の著作にある2つの言葉をつないで作ったもの。道理で、後半は

文体が変わってるし内容もズレてるなと思ったわけだ。

 

では本物の著作からコピペ引用しよう。Sam Levenson

In One Era & out the Other』 (1973)

(一つの時代から別の時代へ)。アマゾンより。

 

このタイトルは、「in one ear & out the other」

(一方の耳から反対の耳へ素通り)という言い回しをパロッた言葉

遊びになってる。

 

180529d

 

 

     ☆       ☆       ☆

180529e

 

電子書籍(kindle)より、第16章の末尾。娘と、美について語る

中で与えたヒントの言葉。

 

 For attractive lips, speak words of kindness.

 For lovely eyes, seek out the good in people.

 For a slim figure, share your food

   with the hungry.

 For beautiful hair, let a child run his fingers

   through it once a day.

 For poise, walk with the knowledge that

   you will never walk alone.

 

 魅力的な唇のためには、やさしい言葉を口にしなさい。

 可愛い目のためには、人々の中に良いものを見出しなさい。

 細い指のためには、飢えた人に食べ物を分けなさい。

 美しい髪のためには、一日一回、子どもの指で撫でてもらいなさい。

 バランスのよい姿勢のためには、知識と共に歩きなさい。

   そうすれば、一人で歩くこともなくなります。

 

 

      ☆       ☆       ☆

続いて、オードリーがつないだ後半部分の言葉。第17章(最終章)

の最後の部分より。初孫(女の子)に向けて。

 

180529f

 

 People, even more than things, have to 

 be restored, renewed, revived, reclamed, 

 and redeemed, and redeemed, and redeemed 

 ・・・ Never throw out anybody.

 

 Remember, if you ever need a helping hand, 

 you'll find one at the end of your arm. 

 As you grow older you will discover that 

 you have two hands. One for helping yourself, 

 the other for helping others.

 

 人は、物よりもなお、回復されなければならないし、

 刷新・復活・再生されなければならない。

 そして救済されなければ、救済されなければ、救済されなければ。。

 誰一人として、投げ出してはいけない。

 

 覚えておきなさい。

 もし、あなたが助けの手を必要とすることがあるなら、

 自分の腕の先に一つ見出すことができる。

 成長するにつれ、あなたは二つの手を持ってることを発見する。

 一つは自分自身を助けるために、もう一つは他人を助けるために。

 

 

     ☆       ☆       ☆

成分がほとんど水の「弁天水」より、遥かにお肌に良さそうな言葉♪

さらに素晴らしいのはこれを書く直前、レベンソンがもっと大切な事

を一言で語ってることだ。

 「本を置いて、赤ちゃんを抱き上げなさい」

 

彼自身、著書を書き上げた後で実行すると宣言してた。ヘプバーン

も、本を読み上げた後に子どもを抱きしめたのかも。片手で抱いて、

別の手は自分をマッサージするとか♪ 

 

リチャード(小日向文世)は両手でふくよかなエステティシャン・ほのか

(堀川杏美)を抱こうとして、思い切り拒絶されてた(笑)。150万円

とハワイ旅行の方がいいらしい。そのためには、話も多少「盛って」

文春・・じゃなくて雑誌社に持ち込むと。

 

ボクちゃん(東出昌大)も、いくら心と顔が美しくなっても、K-POP

グループの防弾少年団には入れない♪ ダンスが上手くなければ

ダメなのであった。まあ、入れたところで、ミカ(りょう)は相手に

してくれないけど。

 

不幸なお母さんや自分と同じ、女の美しか興味ないのであった。

なお、第8話の視聴率は8.3%で相変わらず。ネットの人気や

評判ほどではない、ビミョーな数字。

 

メンズエステがもっと安ければ、試してブログのネタにしてもいい

のに・・とか思いつつ、それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

 

 

cf. confidence man の本当の意味、

  「失敗した」信用詐欺師♪~『コンフィデンスマンJP』第1話

 セドラチェク「欲望は満たされることを望まない」~第2話

 ゴーギャン「芸術は、盗作か革命」、英語&仏語~第3話

 ビリー・ワイルダー「映画の8割は脚本」、英語~第4話

 マジンガーZとの合体、「パイルダー・オン」の意味~第5話

 古代遺跡トロイア、シュリーマン名言のドイツ語原文~第6話

 マザーテレサ「家に帰って家族を愛しなさい」、英語~第7話

 ブルーン「スポーツは人格を作り上げるのではない」英語~第9話

 ジッド「真実を探しているものを信じよ」仏語と意味~最終回

 

            (計 2877字)

    (追記 58字 ; 合計 2935字)

| | コメント (0)

石川さゆり『天城越え』、もえる歌詞にムラムラ♪~NHK『ブラタモリ #104』伊豆

「天城~~越~え~~~」♪ 日本人なら誰でも知ってる、演歌の

大御所・石川さゆりの名曲のサビ。情感たっぷりに高音を伸ばす

ことで、強烈に曲名がインプットされる。

 

ウィキペディアの記録を見ると、NHK『紅白歌合戦』で歌われた

回数は、『天城越え』(1986年)も『津軽海峡・冬景色』も10回

ずつ。ここ11年は交互に歌ってて、今年2018年は『天城』の番だ。

それで早くも宣伝してたのか♪ ちなみに「トリ」の回数は3回と4回。

今年トリなら、4回ずつに並ぶ。ちょうど60歳だし、キリがいい。

 

私は今まで、『津軽』派だったけど、『ブラタモリ』で『天城』の歌詞の

内容を知って、「ムラムラ」した(笑)。ちなみにこれ、タモリの台詞で、

横で聞いてた林田理沙アナも無邪気に爆笑。いいね♪ 後で

「Me Too!」とかセクハラ抗議する気配も全く無し。

 

180526e

 

 

     ☆       ☆       ☆

ってことで、可愛い林田アナにもムラムラしたから、2週間遅れで

軽い記事を書いとこう。挿入画像は、非営利の個人サイトにおける

限定的で好意的な引用なので、悪しからず。ちなみに私は受信料も

払い続けてる優良顧客だ。フツーだろ!ってこともないはず♪

 

ちなみに林田アナの記事は過去2本書いてるので、参考までに。

そこそこのアクセスが地味に続いてる。

 

 はじめての林田理沙アナ、末端の隆起に悦ぶ♪

  ~NHK『ブラタモリ』京都・銀閣寺(奥東山)   

 林田理沙アナ、美味しい物を頬張って尖らせる♪

  ~『ブラタモリ』京都・ホルンフェルスと枯山水

 

 

     ☆       ☆       ☆

今回の舞台は、私もバイク、自転車を中心に30回くらい行ってる

伊豆。首都圏から日帰りでも行ける代表的な観光地で、富士山

ともわりと近い。

 

海も山も楽しめるお得な観光地だけど、雨は多い気がする。今回の

撮影日も、雨が降ってたようで、天城山の辺りも雲でかすんでた。

向こう側に見える山並みの全体を天城山と呼ぶとのこと。月ヶ瀬

梅園から南に向かって、標高1000m級の連山を見てる風景。

 

180526d

 

撮影用に大きな背景写真を用意して、その前で記念写真。これ、

ビニール傘さしたままの方が笑えたと思う♪ 赤いコートにパステル

のマフラーが可愛いネ。ちょっと髪も伸びたのか、ボーイッシュにも

見えた最初と比べると、女性らしくなって来た。

 

180526f

 

 

     ☆     ☆     ☆ 

今回のお題は、「どうして越えたい“天城越え”?」。いや、ハッキリ

言って、山を越えなくても、東海岸か西海岸で移動すればいいだけ

だったりする(笑)。東が普通だけど、西はリアス式海岸が面白い。

 

もともと伊豆半島は海底火山の集まりで、数百km沖からフィリピン海

プレートに乗って北上したと考えられてる(「プレートテクトニクス」と

呼ばれる理論)。

 

林田アナに力説するタモリの話は長過ぎて、ほぼカットされてた♪

たぶん、彼女はそのくらい知ってたと思う(笑)。優しく聞き役に回って

たわけか。

 

で、天城山とは、海底火山が隆起して、さらに陸上火山が乗っかる

形で出来たというお話なのだ。これが『天城越え』の歌詞の解釈に

重要な役割をはたすことになる(たぶん♪)。

 

 

     ☆       ☆       ☆

地学のお勉強の後は、温泉の女湯のぞき(笑)。曲の歌詞を作った

宿の女風呂で、海底火山だった証しの岩を見学してた。

 

下ネタ系のノリがいい林田アナは、岩を触るタモリに向かって、女性

が触ってる岩ですよ♪とかツッコミ。男風呂にはないらしい。男女の

入れ替えもないのかね? ちなみに男性スタッフが1人、途中で湯船

に落下(笑)。女湯に入りたかったと。

 

下は宿(白壁荘)のHPより。しっかり番組出演をPRしてた。この

露天風呂は巨大な岩石を掘り出してくり抜いた名物で、ゴロゴロ

巨岩を転がすほどの山の険しさを表すもの。確かに、伊豆の坂道は

斜度がキツイ印象がある。

 

180526g

 

そしていよいよ、歌詞の内容をあらためて味わう場面になった。

下は直筆の歌詞の展示。キレイに拡大したんじゃなくて、大きく

書いたのかな。左下には、スタッフと女将と石川さゆりが集まった

写真が添えられてた。

 

180526h

 

 

     ☆       ☆       ☆

肝心の歌詞(作詞・吉岡治)は、著作権のチェックが厳しいので、

僅かな引用に留めとこう。

 

女将いわく、一番の終盤と二番の終盤から歌詞が膨らんで行った

とのこと。下は一番だけど、「あなた」から「燃える」までは二番と

同じ。二番の後(三番?)も含めると、「燃える」を2×3=6回

も繰返してるのだ。

 

 舞い上がり 揺れおちる ・・・ 

 あなた 山が燃える 

 ・・・ くらくら燃える 火をくぐり ・・・

 

180526j

 

上は、NHKの何かの番組の映像で、真っ赤に燃える炎の色が

バックになってる。それで林田アナも赤いコートだったのかも。

私も、燃えます♪ 視聴者のわたしも萌える・・っていうか、山が

燃える(笑)。コラコラ!

 

 

     ☆       ☆       ☆

真面目な話、「山」という言葉には3つの意味が掛け合わせられてる。

まず、女性の絶頂。次に、「男性」。最後に、2人の関係における壁。

 

どうも、相手の男には他の女がいるらしい。妻とは別みたいな感じ

で、彼女は男を恨んでるけど、「軀(からだ)うらはら」♪ 林田アナ

も、ちょっと恥ずかしそうに笑顔。からだうらはら・・・音や文字の

使い方としても上手いね。

 

180526k_2 

 

結局、まずは下で、男の海底火山が爆発。続いて上で、女の陸上

火山も爆発。地質学的も正しい、天城越えになるのであった。。♪

 

 

      ☆       ☆       ☆

作詞家の吉岡と作曲家の弦哲也は3日間の滞在で、本当に天城峠

の道を歩きながら考えたらしい。

 

下の地図は宿のHPより。サイクリストにも優しい宿みたいだから、

自転車で泊まりに行きたくなる。

 

180526i

 

おっと、そろそろ時間切れだから、今日は唐突にこの辺で終了しよう。

ではまた明日。。☆彡

 

           (計 2338字)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧