ボブ・ディラン、ノーベル文学賞2016の理由(英語原文と和訳)&秋ハーフ

(12日) RUN 21.1km,1時間46分45秒,平均心拍 156

    消費エネルギー 1162kcal (脂肪 174kcal)

   

今年も日本の村上春樹は取れないだろうとは思ってたけど、まさか

の発表だった。ノーベル文学賞2016は、米国の大御所シン

ガー・ソングライター、ボブ・ディラン(Bob Dylan)が受賞。

75歳で、歌手としては初めて。

    

私は正直、名前と顔は知ってるし、現役の超大物だということも知っ

てるけど、ほとんど聞いたことがない。中学か高校の英語の授

業で、代表曲『Blowin’ in The Wind』(風に吹か

れて)を歌った程度だ。歌詞だけを詩として読んだ経験も無い。

  

161014a

   

   

      ☆        ☆        ☆        

とりあえず、公式の理由を確認しようと思って英語HPを見ると、

自然科学や経済学と違って、理由は一言しか書かれてなかった。

味のあるイラストは、ニクラス・エルメヘド(Niklas

Elmehed)の作品。著作権的には許容範囲と考える。

           

161014b

   

 ・・・“for having created new poetic

 expressions within the great 

 American song tradition”.   

 偉大なアメリカ音楽の伝統の中で、新たな

 詩的表現を創り出して来たことに対して。    

     

これだけの理由なら米国の作詞家すべてに当てはまり

そうだから、英語圏のニュースを検索。すると、公式発表では

ないけど、もう少し踏み込んだ理由が語られてたので、引用&

日本語訳させていただこう。

  

出典は英国メディアのガーディアン(the guardian)。

語り手はスウェーデン・アカデミー事務局長、サラ・ダニウス

(Sara Danius)。話の部分だけを引用。一部は省略した。

  

161014c

   

   

      ☆        ☆        ☆

 The times they are a’changing,

 perhaps

 おそらく、彼ら(アカデミー)が変わりつつある時代なのです。

 (注. a’changingという綴り方はディランの真似。)

    

 Of course he 〔deserve〕 it

 -he’s just got it

 もちろん、彼はそれに値します。彼はまさにそうなのです。

  

 he is a wonderful sampler,

 a very origianl sampler.

 彼は素晴らしいサンプラー、とても独創的な引用者です。

   

 He embodies the tradition and 

 for 54 years now he has 

 been at it,reinventing himself

 constantly,creating a new 

 identity.  

 彼は今まで54年間、伝統を体現し続け、常に自らを

 再発見し、新たなアイデンティティを創り出しています。

   

 If you look far back,...

 you discover Homer and 

 Sappho.

 皆さんが遥か昔を振り返れば、ホメロスやサッフォーを

 発見するでしょう。

  

 They wrote poetic texts that

 were meant to be listened to,

 performed,often together with

 instruments,and it’s the 

 same way for Bob Dylan.

     

 彼らは詩的な文章を、聴かれるものとして、またしばしば

 楽器と共に演奏されるものとして、書いたのです。

 そしてそれは、ボブ・ディランでも同様です。

   

   

      ☆        ☆        ☆    

要するに、文学の代表の1つは詩であって、古代ギリシャ時代から

音楽と一体化してたから、ベテラン歌手のディランが受賞しても

不思議はないという「弁明」だ。実際、「批判しないで欲しい」とも

語ってる(笑顔で)。

     

私は、基本的には良い意味の画期的な一歩、文学概念の拡張だと思

うけど、歌手を相手にするようになると、小説家の受賞は大変だろう。

     

おそらくこの授賞は、ノーベル平和賞みたいなもので、ディランの社

会問題に対する姿勢を評価したんだと思う。すると当然、立場によっ

ては厳しい見方になるわけで、選考する側もますます大変な立場に

おかれることになった。

  

日本では早くも、谷村新司とか、さだまさしが候補とか言われてるけ

ど、しばらくは無理だと思う。とりあえず来年のノーベル文学賞に注目

しよう。医学・生理学賞みたいに、「ノーベル文学・音楽賞」という名

称に変わるかも。。

   

   

       ☆       ☆       ☆

最後に、単なる一般市民の平凡な走りについて♪ まあ、走りはリズム、

リズムは音楽、音楽は文学だから、走りも文学なのだ。推移律を用いた

論法だけど、ノーベル理屈賞はもらえないと思う。無いだろ!

  

一気に秋モードになって、風邪の半歩前くらいの体調だったけど、ロー

テーションを考えて、またハーフ21.1kmをこなして来た。気温

18度、湿度70%、風速1m

   

涼しくてラクだけど、身体が温まるのにちょっと時間がかかるから、足

腰のあちこちが痛む。特に昨日・・じゃなくて一昨日は足首が痛んだ

から、序盤はペースを上げれなかった。かなりダメージが蓄積してる

から、あくまで慎重に。

   

トータルでは1km5分04秒ペース。そろそろ5分くらい切っ

とかないとヤバイね (^^ゞ って言うか、フルマラソンの申込みを

忘れないようにしないと。それでは今日はこの辺で。。☆彡

  

       

 往路(約2.4km) 12分52秒  142 153

LAP1(約2.1km) 10分53秒 151 158

  2         10分53秒  155  158 

  3         10分50秒  155 160

  4         10分49秒  157 160

  5         10分45秒  158 161

  6         10分42秒  159  163

  7         10分39秒  160  163

復路(約3.7km) 18分23秒  161 170

計 21.1km 1時間46分45秒 心拍平均156(86%) 最大170(93%)

         

                     (計 2291字)

| | コメント (0)

プリンスの『We are the world』不参加の理由~NHK『songs』と英語情報

昨夜(16年5月26日)、家で雑用をこなしてる時、たまたま新聞の番組欄で

プリンスという名前が目に付いた。NHK『songs』(22時50分~23時15

分)。既に23時05分だったが、試しにテレビをつけてみると、1985年の

有名な大ヒット曲、『We are the world』の話が始まった時だった。

 

アフリカの飢餓と貧困を救うために、マイケル・ジャクソンやライオネル・リッ

チーら、当時のトップ・アーティスト達が勢ぞろいして、USA for Africa

を結成。曲もビデオもいい出来で、東日本大震災の時にも日本で流れてた

から、聴けば多くの人が「あぁ、この曲か」と分かるだろう。著作権が不明な

のでリンクは付けないが、動画はネット上に溢れてる。黙認ということか。

 

その曲の録音は1985年1月で、プリンスの代表作『Purple Rain』の発表

の翌年。当然プリンスにも声がかかって、参加する予定だったのに、急に不

参加となって、代わりにアルバムに曲を提供することになった。

 

 

          ☆          ☆          ☆    

これをNHK『ソングズ』では、ドタキャンと呼んで、みんなと一緒に歌うのが 

嫌だったからといった感じで説明。直後に、複雑な生い立ちを紹介してたか

ら、多くの人はなるほどと思っただろう。何しろ、番組のサブタイトルが「プリ

ンス ~孤独な天才~」なのだから。

 

ただ、私としては、その説明の単純さが気になった。間違いとも言えないけ

ど、テレビの影響力を考えると、日本では今後、それだけが正解扱いされ

てしまう可能性もある。25分の音楽バラエティの一口情報に過ぎないのに。

 

そこで、先日の『パープルレイン』の歌詞解説記事と同様、英語圏の情報を

チェックしてみよう。ただし、出勤前の朝だから、ごく簡単なものでお茶を濁

しとく。

 

なお、パープルレインに興味のある方は、下の記事をご参照あれ。英語イ

ンタビューと英語歌詞に基づき、日本ではなかなか見当たらない解釈を示

してある。

 

 Prince追悼、「Purple Rain」(パープル・レイン)の英語歌詞の意味

 

 

          ☆          ☆          ☆

先に、日本で一般によく使われる日本語ウィキペディアを見ておく。「ウィ・

アー・ザ・ワールド」の項目には、こう書いてあった。

 

  プリンスにも出演を頼んだが、トラブルに巻き込まれ収録時間に間に

  合わずキャンセルされたためマイケル・ジャクソンが二回ソロを歌って

  いる・・・・・・

 

ところが、日本語ウィキでよく見かけるように、情報のソースとか出典が何

も付いてないし、英語で検索しても見つからなかった。普通に読むと、交通

渋滞とかを思い描いてしまうが、そういった分かりやすい理由なら、どこか

の英語メディアにハッキリと書いてるはず。

 

とりあえず、単なる不確かな参考情報として聞き流しとこう。それより、英語

圏で調べた方がいい。プリンスの死因についても、現地のメディア報道の

方が遥かに早かったのを思い出そう。

 

 

         ☆          ☆          ☆

日本語のウィキペディアと違って、英語版ウィキは一般にかなり評価が高

い。紙の百科事典より上だという評価さえあるほどで、私もよく読んでる。

 

実際、『We Are the World』の項目を見ても、全体的に詳しいし、出典

も多数ついてるのだ。

 

160527a

 

 

時間がないので、ザクッと大まかに訳そう。正確な直訳ではないし、読み

やすさのために改行を入れてるので、念のため。

 

  招待されてたミュージシャンのプリンスは、マイケル・ジャクソンと

  一緒に歌うことになってたが、録音に参加しなかった。

  欠席の理由として挙げられてるものには、色んなものがある。

 

  ある新聞は、他のミュージシャンと一緒に録音したくなかったの

  だと主張した。

  別の報告では、まとめ役のボブ・ゲルドフが彼を「ぞっとするほど

  嫌な奴(=クリープ)」と呼んでるからだと、ほのめかした。

 

 

          ☆          ☆          ☆

上の2種類の理由らしきものの内、最初のもの(注12)は、CNNによる

1999年の年譜の説明。ごく簡単に、「他のミュージシャンと一緒には録音

しないという理由で」とだけ書かれてる。

 

160527b

 

 

2つ目の、ちょっと特殊な理由は、85年4月の『Evening Independent

(イブニング・インディペンデント)が書いてるもの。口が滑ったと言うより、仲

が悪かった、折り合いが悪かったという意味だと思う。『Rolling Stone』

(ローリング・ストーン)誌で語られたらしい。

 

ただし、当時のプリンスの広報担当は否定。プリンス自身が何もメディアに

語らないので書き放題なのだと説明してた。

 

160527c

 

 

          ☆          ☆          ☆

なお、追加の詳しい情報も「Steve Perry News」で発見したけど、信頼

性が微妙なサイトでもあるし、リンクを付けるだけにしとこう。かなり詳しい

情報で、あちこちの情報源からの寄せ集めのような気がする。

 

まあ、理由に関わらず、直前になっての不参加というのは、若きプリンス

らしい行動だと思う♪ 陽のマイケル、陰のプリンスなのだ。

 

それでは今朝はこの辺で。。☆彡

 

                      (計 2032字)

| | コメント (0)

ブルーハーツ「終わらない歌」、終わる夢~『ラヴソング』第5話

160510a
    

 

まずは今週のホワイトボード解説から。<吃音氷山>。わざわざカッコで強調

してたから検索してみると、ジョセフ・G・シーアン(Josef G.Sheehan)が提

案したモデルだった。1970年『吃音:研究と治療』(Stuttering: Research

and Therapy)の、「iceberg」(氷山)の比喩より。

 

いや、こうゆうマニアックな話を英語で書いとくと、たまに海外から英語検索

が入って嬉しいわけ。日本語もドラマも分からなくて、「直帰」だろうけど(笑)

 

 

         ☆          ☆          ☆

「吃音の全ての問題」の内、「どもること」は「目に見える部分」。ただ、それは

水面の上に出てる氷山の一部みたいなもので、水面下には巨大な「深層の

問題」がある。ここが「目には見えない(他人にはわからない部分)」。

 

特に、「情緒・情動の問題」、あるいは「心理的問題」が大きいから、セラピ

ストの夏希(水野美紀)としては、さくら(藤原さくら)を色んな形でサポート

する必要がある。やわらかい言葉のやり取りでカウンセリングしたり、さくら

のため息を手でまるめて元に戻したり、頭を優しく撫でてあげたり。

 

臨床心理士・広平(福山雅治)も、さくらが夜、強引に部屋に入って来た時、

ボディ・ランゲージ(身体言語)で熱くサポートしたはず。「飛んで火にいるク

ライアント」(笑)。ところが、カウンセラーが患者に手を出しちゃいけないこと

くらい、空一(菅田将暉)でさえ知ってたほどだから、1時間の熱い面接は編

集でカットされてた♪

 

ちなみに「吃音氷山」という理論モデルは、明らかに、例の「陽性転移」という

言葉を普及させた精神分析家フロイト(Freud)を参照したものだ。彼の心的

装置モデルの場合、水面の上の小さな部分が意識、水面下の巨大な部分が

無意識あるいは深層意識だった。氷山という言葉は、本人の著作にはなかな

か見当たらない(多分、書いてない)が、氷山のような図なら二度描いてる。

 

日本のサイトでそうした点を指摘した記事は見当たらないが、英語だと色々

ヒットした。この辺りが、日本の残念な所の一つ(氷山の上の部分♪)。ただ

し、夏希が手にしてた本格的なテキストは日本人の著書らしい。西尾正輝

『スピーチ・リハビリテーション 2』、インテルナ出版。装丁の美しさもポイン

トかも♪

 

160510b_2

 

 

           ☆          ☆          ☆

さて、『ラヴソング』第5話では、脚本家と脚本協力が第4話と交替してた。今

回は、脚本が神森万里江、協力が倉光泰子。ドラマ終了直後から、ウチの第

4話レビューに、神森の情報を求める検索アクセスがそこそこ入ってる。

 

前回書いた簡単な説明を、ここで再掲しとくと、「平成21年度・ヤングクリエー

ター賞・優秀賞。7年前に27歳だから、今は30代半ば。メインの脚本家・倉光

泰子とほぼ同年代だ」。

 

過去の脚本の実績は、検索しても僅かしか見当たらない。2013年のBS

『大岡越前』第7話と、2015年のフジ『世にも奇妙な物語25周年スペシャ

ル』内の「ゴムゴムの男」くらいか。

 

 

         ☆          ☆          ☆

私はオンタイムのワンセグ視聴だと、オープニングのスタッフ・ロールを見落

としてたけど、話の流れがビミョーに変だなと最初から感じてた。個々のシー

ンが細切れになってる気がしたし、全体的にノリが軽い。特に、キスの数日

後のさくらと空一とか、さくらの部屋に空一と広平が来た時の様子とか。

 

まあでも、4年前の『もう一度君に、プロポーズ』第4話と違って、大きな流れ

を崩すほどでもないし、福山と木下ほうかの妖しいシーン(笑)とか、倉光に

は書けないような気もする。一部の特殊な趣味をお持ちの女子たちは、BL

的な興奮を味わえたかも。オヤジ攻め×超オヤジ受け♪ 『5→9』か! 

 

さくら&真美(夏帆)の友情シーンも、甘口のモデルプレスは褒めてた。個人

的には、先にもうちょっと、真美の哀しさや淋しさを描いて欲しかったけど、

同郷の真美のために新たな歌に取り組む流れはいいと思う。

 

視聴率が最低更新で8.4%というのは、前回の8.5%とほぼ同じだから、

神森のせいとは言えない。一方、倉光も低視聴率で交替させられたのでは

ないはず。4月25日のスポニチの記事で、「目下、第8話に取り組む最中」

と書いてた。そこから僅か2週間ほどで、同じく新人脚本家の神森が、第5話

以降を書き直すことはあり得ないと思う。と言うか、倉光に戻した方がいい。

 

ちなみに、月9の単話視聴率のワースト7.8%(『極悪がんぼ』第10話)を塗

り替えてしまいそうだとサイゾーが書いてるけど、仮に塗り替えたとしても、今

さら打ち切りはないだろう。福山は『ガリレオ』の実績だけでも大きいし、今後

の関係もあるから。結婚その他で福山の人気がどの程度落ちたのかも、まだ

ハッキリしないはず。。

 

 

           ☆          ☆          ☆

それでは今日はこの辺で♪ コラコラ! ハイハイ、肝心の歌ね。サブタイト

ル「私とあなたの終わらない歌」のまんまの曲、『終わらない歌』。

 

THE BLUE HEARTS(ブルーハーツ)という名前は時々聞いてたけど、

この曲は初めて聞いた。グループ名をそのままタイトルにした、1枚目のア

ルバムの2曲目。歌詞の後半に4文字の差別用語が入ってるのに、敢えて

ドラマに挿入したのは大胆かも。まあ、ラジオのテーマ曲やCMで使われた

実績もあるしね。

 

中心メンバー、真島昌利の作詞・作曲。曲調は明るいのに、歌詞の全体を

読むと、明るい言葉は僅かしか入ってない。次の2ヶ所くらいだろう。

 

  明日には笑えるように 

  それでも僕は君のことを いつだって思い出すだろう

 

他は「クソッタレの世界」とか「全てのクズ共」、「・・・・扱い」(放送禁止用語)

とか、暴言も交えつつ、明るく楽しく「終わらない歌を歌おう」と繰返す。

 

ただし、例の「保育園落ちた」などとは違って、他人や社会に対してひたすら

自分の要求をぶつけるような事はしない。怒りや不満、悲しさは、陽気なメロ

ディーにのせて笑い飛ばしてるのだ。まるで、さくら&真美の高校時代、青春

の思い出シーンのように♪

 

 

          ☆          ☆          ☆

さくらが、広平にもらったカポを付けてギターで弾いたのは、真美=ラムが

キャバクラの仕事を辞めるのがキッカケだった。

 

終わる仕事、終わる独身時代、終わる共同生活。だからこそ、「終わらない

歌」を歌い続ける。終わらないために。

 

真美の憧れの男子が、高校の文化祭の「カラオケ喫茶」で歌った時、彼はそ

れほど深刻に「終わり」をとらえてなかったはず。さくらが高校1年、真美と彼

が高校3年としても、高校時代とか学生生活の終わりより、新たな生活の始

まりの方が遥かに大きく感じられただろう。真美だって、まもなく憧れの東京

生活を始めるんだから。

 

私も高校3年の頃は、期待で胸を膨らませてた。無限の可能性を信じて。。

 

 

         ☆          ☆          ☆  

ところが、一部の幸運な人を除くと、憧れや希望は間もなくしぼみ始めるし、自

らの「存在の終わり」も少しずつ意識し始める。実際、身体は20代半ばくらい

から衰え始めるし、知ってる人達が少しずつ消えて行く。好きだった有名人、お

世話になった目上の方々、肉親。。歌詞の次のフレーズは意味深でもある。

 

  真実(ホント)の瞬間はいつも 死ぬ程こわいものだから

 

そして実際、広平の最愛の女性・春乃(新山詩織)も突然、いなくなってしまっ

た。ライブハウスの仲間たちも、老眼や近眼、乱視が進んで、空一のパンフレッ

トが読めない状況♪ おそらく本当は、YouTube・・じゃなくて、GAGAでもDU

GAでもなくて、「UTADOUGA」(歌動画)の再生回数も見えてなかっただろう。

 

広平も、いまやトップレコードの重役になった年下の弦巻(大谷亮平)に、「ま~

だ、やってんですか?!」と驚かれてたほど。自分の人生の終わりが、ハッキ

リ見え始めてるはずだ。

 

それでも人は、生きようとする。そのためには、最低限の明るさとパワーが必要

なのだ。それこそ、「終わらない歌」、そして、終わらない夢。たとえ、ひとときの

現実離れした幻想であってもいい。「もっかい、もう一回!」。2人で力を合わせ

て、クソッタレの世界でささやかな喜びを増幅して、積み上げて行くのだ。終わっ

た夢の数々も重ね合わせながら。

 

ちなみにブルーハーツという人気グループも、95年に終わった後、「THE

HIGH-LOWS」という形で再出発。これが2005年に終わった後も、さらに

「ザ・クロマニヨンズ」という形で再生してるらしい。まさに、終わらない歌だ。

 

 

          ☆          ☆          ☆

最後に、終わらない歌を歌い続けるというのは「反復」すること。同じ事を繰返

すことだ。仕事、ギターの練習、スポーツ・トレーニング、反復は基本中の基本

だろう。愛の営みの形式でもある。

 

ただ、反復には負の側面もある。ドラッグとか悪癖の類は、ある程度以上、意

識的に反復するもの。一方、自らが受けたマイナスの出来事を、自分で自動

的に反復してしまうこともある。それが、真美の抱いてる恐怖なのだ。

 

私は母親に愛されてない。だからこそ私は子どもを愛する・・・と思いつつ、な

ぜか同じ事を反復してしまいそうな不安、恐怖。それが転じて生じる、無意味

で理不尽な攻撃。幼児虐待でもありがちな、負の連鎖だろう。

 

その点、真美はまだ恵まれてる方なのだ。包容力ある男性・健太(駿河太郎)

と婚約してるし、同郷の親友も身近に2人いる。たとえキャバクラであっさり忘

れられても、可愛い手作りクッキーにこめた思いが届かなくても、一緒に作っ

てくれたさくらがそばにいるだけで十分。子どもへの無意識的な攻撃や憎悪

は、自然に抑えれるはず。負の連鎖は、真美が断ち切る、ストップする。。

 

 

         ☆          ☆          ☆   

人は、かけがえのない人と共に、終わらない歌を歌い続ける。そして、やが

ていつの間にか、「終わる人生」を迎えるのだろう。静かに、穏やかに、夢、

まぼろしのように。。

 

その後、さらに「もっかい、もう1回」の人生があるのかどうかは、神のみぞ

知る。人間としては、永劫回帰、輪廻転生の終わらない夢を微かに抱くのみ

なのだ。とりあえず今日はこの辺で、終わりとしよう。。☆彡

 

 

 

cf. 故郷の広島、東京から「500マイル」(800km)~『ラヴソング』第1話

   吃音(どもり)の多因子モデルCALMS~第2話

   やさしさに包まれたなら、二重の陽性転移~第3話

   もっかい、もう1回!、音楽療法~第4話

   月夜に好きよ♪、ろくでなしのダメ男~第6話

   雨の彼方に虹、Leola(太陽の声)「Rainbow」~第7話

   過去の自分との幻想的ふれあい~第8話

   ラヴソングへのラヴソング~第9話

   さよなら、やさしい悪魔(DIABLO)~最終回

 

                          (計 4168字)

               (追記 109字 ; 合計 4277字)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大成功の「まがい物」BABYMETAL、英米の評価とMV『KARATE』

去年くらいから、「BABYMETAL」(ベビーメタル)の人気が凄いというような

話をあちこちで見聞きするようになった。ベビー(幼い少女)のヘビーメタル。

話半分としても、海外(欧米)でそれなりにウケてるらしい。

 

私は、可愛いアイドルは基本的に好きだが、それほど関心があるわけでも

ないし、CD、ライブ、握手会、写真集、ポスターの類は全く無縁。テレビ番組

や動画をわざわざ見ることもほとんど無い。

 

ただ、朝日新聞が2016年4月13日、「BABYMETALが全米39位」という

記事をアップして、53年前の坂本九「スキヤキ・・・」の14位と比較してたの

で、そんなに歴史的な快挙なのかと注目(順位はデイリーチャートか?)。

 

おまけに、日本での活躍が長いマニアックな音楽評論家、ピーター・バラカン

が「まがい物」と批判したってことで話題になってたから、早速、英米のメディ

アを英語で検索してみた。ウィキペディアが日本のサイトを通じて訳文を引用

してる記事の原文で、直接検索するとすぐにヒットした。

 

 

          ☆          ☆          ☆  

まずは米国のメジャーな雑誌『TIME』のサイトより。「Can J-Pop Band 

Babymetal Win Over Actual Metal Fans?」。J-ポップバンドの

ベビーメタルは本物のメタル・ファンを獲得できるだろうか。2年前の記事だ。

 

その下の見出しには、「あなたが広がったスカートを着たヘビメタ・グループ

を最後に見たのはいつだったか?」。いつって、見たことあるんかい?!って

突っ込んで欲しいわけネ♪ crinoline(クリノリン・スカート)と呼ぶのか。。

 

160501a

 

記事の最後は、英米メディアらしく、巧みな面白い文章になってる。

 

 彼女たちがメタルファン(metal-heads)に強い印象を残すことができる

 かどうか、それが彼女たちの進む(heading)方向にとって大きなカギとな

 る。しばらくの間、彼女らは頭を振り回す(headbanging)で忙しいだろう。

 

「head」という英単語を三重に使った言葉遊びで、日本のメディアでは滅多

に見ないタイプの文章だ。

 

 

           ☆          ☆          ☆

2年前の記事を1つ見た後は、最新に近い情報もチェック。米ビルボードのア

ルバム売上ランキングを公式サイトで見ると、4月23日のウィークリー・チャー

トで初登場17位(!)にランクされてた。『Metal Resistance』、凄いね☆

 

翌週には早くも64位まで下降してるけど、おそらく握手券とか無しの記録の

はず♪ まがい物と言うより、本物の人気だ。

 

160501b2_2

 

 

          ☆          ☆          ☆

再び2年前に戻って英国『Guardian』のサイトより。「Babymetal: Japan’s 

rockers in knee socks」。ベビーメタル、ニーソックスを履いた日本のロッ

カー達♪ 

 

160501c

 

ウィキが引用してた日本の「Real Sound」の記事は、これを「ハイソックス」

と訳してるが、古い訳語や一昔前のファッションにつられたのだろう。「knee

 socks」は既に、英語でも膝上のソックスという意味を一応含んでる。海外

ファッションサイトでも確認済み・・・って細かいわ!♪ ただし普通の英語だ

と「over-the-knee socks」か「over-knee socks」だ。まだ言うか!

 

ベビーメタルはメタル自体ではないし、世界全体での成功はまだ分からないけ

ど、レコード会社が本気になれば他の国の人もやられてしまうだろう・・・。ちょっ

と皮肉と自嘲を込めつつも、好意的に結論づけてた。最後のエールは笑える。

 

 I’ll be honest: I’ve already surrendered.You’re next.

 (正直に言おう、私は既に屈服した。次はあなただ♪)

 

なお、フランスの『Le Monde』(ル・モンド=世界)でも去年の夏、他のJ-

POPグループとのまとめ記事を掲載。ちょっと変わった音楽と融合したアイ

ドルの例として軽く紹介されてた。

 

160501f

 

 

          ☆          ☆          ☆

最後に、新しい公式Youtube動画「KARATE」の感想。結論から言うと、気

に入った☆ 「ベビーメタルに落ちたの、私だ」(笑)。保育園騒動か! 

 

1ヶ月半しか経ってないのに、早くも再生回数1000万回近く。評価も大部分

は好意的なものになってた。ボーカルのアニメっぽい声も伸びがあるし、バッ

クバンドの演奏もまがい物ではなく本物。AKBグループより好きかも♪

 

160501d

自分たちが黒で敵は白っていうコントラストが面白いし、色の意味もちゃんと

ある。実は敵は、ヘビメタ野郎軍団と見せかけて、少女の自分たちでもある。

自分に打ち勝つという武道的なテーマの表現にもなってるのだ。

 

 

         ☆          ☆          ☆    

私は格闘技ファンで、特に空手は自分でもちょっとやってたけど、この3人の

少女の攻撃は絶対に「まがい物」だ♪ 突きも蹴りも、まったく効かないどころ

か、相手が悦ぶだけ(笑)。だから、前半の彼女たちは苦戦するし、一部の人

にとって、そこが最大の萌えポイントでもある。他人事か! 

 

しかし戦闘少女ヒロインは当然、最後は勝つのだ。瓦を正拳で割り、バット

をローキックでへし折って。ハエを指でつまみ取ったのはもちろん、吉川英治

『宮本武蔵』の有名なエピソードだが、日本人にもあまり伝わってないかも♪

瓦割りも、ホントは氷割りの方が映像的にキレイでインパクトがあったと思う。

ま、より日本的な物を重視したってことか。衣装もNinja(忍者)っぽいし。

 

160501e

 

ラストは、負けた白軍団が煙になって消えて、光の形で彼女たちに吸収され

る。邪念を打ち砕いて、精神が統一されたのだ。。

 

 

           ☆          ☆          ☆  

その映像を見た男性には、別の邪念がムクムクと膨らむ♪ それを片付ける

様子のメタファーにもなってることになる。白い放出と消滅、吸収。やがて再起

動(笑)。おそらくピーター・バラカンは、この魅力に負けそうな自分の欲望を、

無理やり抑圧しようとしたのだろう。

 

しかし、抑圧されたものは回帰するのだ。RESISTANCE(抵抗)は無意味。

とりあえず私は、素直にプチ屈服して、他のビデオも観賞することにしよう。

『ギミチョコ!!』(Give Me Chocolate)ってタイトルは、ちょっと攻め過ぎ

てて怖くなるけど♪ はたして、外国人に歴史的・文化的意味が伝わるかな。。

 

なお、今週は少なめで、計14604字となった。ではまた来週。。☆彡

 

                         (計 2579字)

| | コメント (0)

Prince追悼、「Purple Rain」(パープル・レイン)の英語歌詞の意味

(☆16年5月27日の追記: 関連記事を追加。

  プリンスの『We are the world』不参加の理由

                 ~NHK『songs』と英語情報 )

 

 

         ☆          ☆          ☆

正月明けのデヴィッド・ボウイの訃報に続いて、また1人、音楽界のスターの

訃報が伝わって来た。天才の名を欲しいままにした、貴公子・プリンス。本名

Prince Rogers Nelson(1958~2016)。ギタリスト、ソングライターとし

ての評価も高くて、まだ57歳の現役だった。。

 

私にとっても心底、天才だと思える数少ない存在の一人だったから、かなりの

衝撃で、昨日はずっと頭の中で彼の曲が流れ続けてたほど。現地時間2016

年4月21日、日本時間で4月22日の報道。死因は現在調査中。

 

彼のキャラと突然すぎる死から、薬物の影響を想像する人も少なくないだろ

う。実際、同時代の華やかなスター、マイケル・ジャクソンとは対照的に、プリ

ンスには翳(かげ)りや妖しさ、危険な香りが付きまとってた。

 

今現在、英語で検索した限りだと、薬物疑惑を報道したソース(情報源)はお

そらくTMZ(Thirty Mile Zone)というエンタテインメント系サイトだと思う。

死の数日前(6日前)からの薬物過剰摂取に対して、治療を受けたと、複数

の情報源がTMZに伝えてるそうだ。

 

続報記事では、鎮痛剤percocet(パーコセット)という名前も出して、かなり細

かい話を具体的に報じてるので、注目に値する解説ではある。本当に身体の

痛み止めとして使ってたとの事。

 

しかし、もちろんまだ、推測とか想像の域だし、仮に事実としても、プリンスの

音楽的評価にはあまり影響を与えないだろう。少なくとも私の音楽的評価は、

ほとんど変わることはない。ただ、痛みの原因として書き添えられてたことが

事実なら、そこからの自然な想像は、人間プリンスの見方に多少の変化をも

たらすかも知れない。この程度の婉曲表現に留めとこう。

 

ちなみに下は、CBCニュースより。たまたま、エリザベス二世の90歳の誕生

日と重なったために、ナイアガラの滝とCNタワーが紫にライトアップされて、

プリンス哀悼だと受け止められたらしい。単なる偶然や誤解と言うより、必然

とか、超自然的なシンクロニシティ(同時性)とも考えられるかも。。

 

160423b

 

 

          ☆          ☆          ☆

さて、プリンスは長年、トップ・アーティストとして活躍して来たわけだが、今

回の報道を見ると、やはり1984年の『Purple Rain』(パープル・レイン)

が彼のシンボル、代表となってるようだ。

 

映画、アルバム、そしてシングル曲の題名。パープル(紫)は彼のイメージに

合う色だし、ほとんど指摘されてないようだが、「Purple Rain」の頭文字を

取ると「PR」、つまり「Prince」と重なる。

 

デヴィッド・ボウイの訃報の後、当サイトでは代表曲『Let’s Dance』(レッ

ツ・ダンス)のPV(プロモーション・ビデオ)の解釈をアップして、わりとアクセ

スを頂いてるので、今回もパーブル・レインで同じことを試そうとした。

 

ところが、公式ビデオというものが見当たらない。長い経歴の中で色々とあっ

たからなのか、映画も含めて有料のオンライン情報もなかなか発見できないし、

非公式の動画はどれも参考にできない状況。近所のレンタル・ショップでも、映

画のDVDは置いてない。。

 

(☆翌日追記: TSUTAYAの動画配信で見れるようだ(有料ストリーミング)。

          米国だと、MTVやDirecTVで見れるらしい。)

 

 

          ☆          ☆          ☆  

そこで代わりに、「Purple Rain」という英語フレーズの意味を考えてみよう。

同名の大ヒットアルバムのB面(side two)のラスト、9曲目。

 

プリンス自身(当初の情報だとPrince and The Revolution)が作詞した

歌詞は、ネットのあちこちで紹介されてるが、もちろん当サイトは著作権を尊

重するので、全体の無断コピペは出来ない。ごく一部を引用するのが限界だ。

 

歌詞と比べると、意味についての有益な情報は、英語でさえなかなか見つか

らない。解釈は人それぞれだろうが、個人的にもっともしっくり来る説明は、英

語版ウィキペディアで外部リンクされたページにあった。

 

NME(ニュー・ミュージカル・エクスプレス、英国ロンドン)の公式サイトにある

ブログ記事「20 Things You Didn’t Know About ‘Purple Rain’」。

パーブル・レインについて、あなたが知らなかった20のこと。

 

その内の11番は、こんな説明から始まる。

 

  ファンは今まで数十年間、パープルレインの意味を探ろうと努めて 

  来た。何人かのファンは、プリンスが80年代半ばに関心を持ってた、 

  世界の終末というテーマに関するものだと信じてる。「His Royal 

  Badness」(悪の貴公子: プリンスの呼び名)からの次の引用は、そ 

  の黙示録的な見方が彼の思いとそれほど遠くないことを示唆してる。

 

 

          ☆          ☆          ☆

その後、プリンスの言葉の引用が添えられてる。

 

160423

 

  When there’s blood in the sky - red and blue = 

  purple.. purple rain pertains to the end of the  

  world and being with the one you love and letting 

  your faith/god” guide you through the purple rain

 

残念ながら、この言葉の出典は書いてないし、ネットで探しても見つからない。

おそらくインタビューとかの応答だと思うが、文の切れ目が曖昧だし、引用符

も変だし、終わり方も曖昧になってる。そうした限界を踏まえた上で、一応、日

本語訳を示してみよう。「purple..」の直後で、文が切れてると考えたが、つ

ないでも大差はない。

 

  空に血がある時、赤と青で、紫だ。

  紫の雨は、世界の終わりにふさわしい。 

  愛する人と共にいて、雨を通じた信仰=神の導きに身をまかせる。

  そんな姿にもふさわしいんだよ。

 

 

ところで、血の赤色とは、単に人類の悲惨な終わり、哀しい最後を一般的に

示すものだろうか。歌詞を読むと、もっと限定された悪のイメージも感じ取れ

る。1番の歌詞で、「君が紫の雨で笑うのを見たいだけ」と歌ってることに注

目して、健全な解釈をする英語サイトもあるが、私はむしろ2番の歌詞とか

が気にになるのだ。

 

  I only wanted to see you 

  Bathing in the purple rain

  僕はただ、君が紫の雨を浴びるのを見たかっただけなんだ

 

 

紫のお湯で入浴する英米人など考えられないし、「見たかった」と過去形に

なってる。少し後では、もっと直接的な一節があって、その最後は次のような

表現になってるのだ。

 

  And let me guide you to the purple rain

  そして、僕にまかせて欲しい。君を、紫の雨へと導いてあげよう。

 

これはもう、ごく稀に見聞きする、不倫や三角関係のもつれに続く情景や行為

を思い浮かべるしかない・・・・・・とだけ書いとこう。。唯一の正解としてではなく、

有力な含蓄の一つとして。「悪の貴公子」にふさわしい歌詞なのだ。。

 

 

           ☆          ☆          ☆

なお、日本語で検索すると、Yahoo!知恵袋の回答が上に出て来たが、そ

の内の1つのベストアンサーもまた、出典が書かれてないし、一般的な知識

でも無いようだ。おそらく、下の英語サイトの説明をごく簡単に訳したものだ

と思う(Urban Dictionary)。ディクショナリー(辞書)と言っても個人的な投

稿で、支持数766、不支持295になってた。

 

160423c

 

  落ち着かない感情の一つ。退屈さ、落ちつかなさ、不自由さの 

  漠然とした感情。旅によって、(主に情動的な)責任感から抜け 

  出したい時の感情。時々、「放浪癖」の同意語になる。情動的 

  な責任を脱出するための欲望。 

 

  “朝早い列車を待ってる。ごめん。でも俺は紫の雨に打たれたんだ。” 

  ── アメリカの曲より(『ヴェンチュラ・ハイウェイ』)

 

  (訳注. おそらく Waitingは間違いで、正しい歌詞はWatching

   だが、意味はほぼ同じ。ヴェンチュラは、ロサンゼルスの北の街。)

 

 

         ☆          ☆          ☆

最後に、『パープルレイン』の4年前の1980年。日本では八神純子の『パー

プルタウン』がヒットしてる。現在では著作権の問題でタイトルが少し変わっ

てるらしいが、それはさておき、三浦徳子作詞の歌詞は、米国・ニューヨーク

の夜明けを力強く描くものだ。暗い闇から、明るい光に向かう瞬間の美。

 

パープルという色に、血を見るだけではなく、明るさへの希望も見る必要は

あるのかも知れない。どちらがプリンス的なのか、どちらが「Let’s Go

Crazy」なのかは別として。

 

それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

 

 

cf. デヴィッド・ボウイ『Let’s Dance』、MVの意味と解釈&18kmジョグ

 

                        (計 3518字)

            (追記 68字 ; 合計 3586字)

| | コメント (0)

故郷の広島、東京から「500マイル」(800km)~『ラヴソング』第1話

 500マイルの 見知らぬ街へ 

 僕は出て行く 500マイル

       (原曲 『500 Miles』、歌詞 Hedy West

        日本語カバー『500マイル』、訳詞 忌野清志郎)

 

 

          ☆          ☆          ☆

素晴らしい! キャバ嬢、夏帆=真美のセリフが♪

 

  「硬いから。だってホントに硬いんだもん ♡ エッ 柔らかい? 

   だって私、飲み込めないよ。美味しいの?」

 

そこか! って言うか、イカか?(笑)。いや、オチの料理名か何かが聞き取

れなかったから検索かけたのに、見つからなくてイラついてるのだ。せっかく、

一昨年の第26回・ヤングシナリオ大賞に輝く新人脚本家、倉光泰子がサー

ビスしてくれてるのに、ほとんどツイートが無いね (^^ゞ 私は聴き逃さない。

 

って言うか、白衣の福山雅治=神代広平(新宿総合病院)の「実に面白い」、

「さっぱり分からない」を待ち構えてたのに、出なかったね♪ 大部分の数式

を解読して来た当サイトとしては当然、ダダダッと数式を書きなぐるお笑いシー

ンも待ってたのに、これも無し。新人脚本家としては、大ベテラン・福田靖に遠

慮して使えなかったってことか。

 

 

          ☆          ☆          ☆

実はこのドラマ、私は正直、ほとんど期待してなかった(失礼♪)。一応、ガリ

レオと月9に敬意を表して、初回だけ記事を書いてリタイアかな・・・と思って

たのに、「実に面白い」☆ もし、これが評価されないような世の中なら、「さっ

ぱり分からない」。とりあえず初回だけなら、驚くほど見事な出来だった。

 

ヒロイン・佐野さくら役の藤原さくら、やっぱ単なる大人の事情じゃないんだね

(笑)。福山と同じアミューズ所属ってだけではなかった。20歳の俳優デビュー

で、難しい役をこれだけ演じられるとは、実に素晴らしい! ちょっとビミョーな

広島弁を除けば♪ コラコラ! 吃音監修、全国言友会連絡協議会。吃音指導、

川端鈴笑。皆さん、いい仕事してるね。Good Job☆

 

と言っても、私が思い浮かべる吃音(きつおん、stuttering)のイメージは、主

に小学校時代の友人のものだから、一般的にどんな症状なのかは分からない。

今現在、差別用語とか放送禁止用語とみなされてるとウィキペディアは書いて

るけど、当時はみんな、「どもり」、「どもる」と言ってた。

 

ある生徒の吃音を、私の友人が真似してからかってたら、この友人の方がひ

どくなってしまったのだ。流石にもう、この友人を真似るヤツはいなかった。だ

から今回ドラマを見て、「藤原さくらは大丈夫なの?」と真面目に心配したほど。

 

ただ、今ネットで軽く調べた限りだと、他人の吃音の真似というのは、それほど

メジャーな原因、キッカケの一つではない感じだ。後でもう少し調べるかも。

 

下は広平が読んでた実在する学術書、バリー・ギター『吃音の基礎と臨床』。

学苑社の紹介ページより。言語聴覚士の「おばさん」、夏希(水野美紀)にとっ

ての教科書か。Amazonで英語原書の中身を検索すると、音楽療法の話は

僅かだった。

 

160412c

 

 

           ☆          ☆          ☆

藤原さくらの吃音以外には、バイクのシーンも良かった。さくらが桜街道をオ

フロード・バイクで走りながら、口に入った花びらをペッ、ペッ、ペッ、ペッ (^^ゞ

まさかの4連発。いやぁ、攻めてるね。先日、中止&謝罪に追い込まれた日

清カップヌードルCMの10倍くらい、過激に攻めてた。

 

新人女優のヒロインが、吃音、ペッ、ペッ、バイクのドリフト&ジャックナイフ♪

(前につんのめる技)、そして、たばこプカプカ。。逆風が続くフジテレビでこん

な挑戦をするなんて、マジで拍手したい。恐れを知らない勇者たち。

 

本来なら、マニアック・ブロガーとしても、もっと本格的なレビューで応えたい

所だけど、私は寝不足なのだ(笑)。あっ、ドラマのパロディね♪ 蛇足か!

いや、口の悪いOL軍団にディスられようと、眠いのは事実だし、そもそもこ

のドラマは期待してなかったから、長時間執筆の準備も出来てない。

 

 

           ☆          ☆          ☆

そこで、ドラマのタイトルにもなってる、ラヴソングの一つとして、『500マイル』

を簡単に解説してみよう。ネットの一部で、新山詩織の挿入歌『恋の中』との

混同があるようだが、詩もメロディーも別物だ。

 

「次の汽車が 駅に着いたら・・♫」。さくらが歌ってたお母さんの好きな曲とは、

米国を代表する古いフォークソングの一つ、『500miles』の日本語訳。その

訳詞は忌野清志郎によるもの。松たか子が歌ってるとは全くの意外。

 

普通にGoogle検索すると、有名なPPM(Peter,Paul & Mary)が出るか

ら、彼らのオリジナル曲かという誤解も生じやすいが、ピーター・ポール&マ

リーは、カバーしてヒットさせたグループの一つにすぎない。詳しい情報は、

英語版ウィキペディアにあった。

 

曲の項目を読むと、一般にはHedy West(ヘディ・ウエスト)の曲とされる、

という微妙な書き方になってる。そこで、彼女の項目も調べると、おじが口ず 

さんでたメロディーの断片を集めて曲にまとめ、著作権を確保したとのこと。

だからおそらく、探せばもっと古い曲まで辿り着くんだろう。ちなみに「Hedy」

の英語の発音は、「ヒディ」に近いようだ。

 

160412a

 

 

          ☆          ☆          ☆ 

では最後に、原曲の歌詞とドラマの関係を見ておこう。清志郎の訳詞もいい

けど、原曲も非常にいいし、シンプルで上手いのだ。

 

  If you miss the train I’m on

  You will know that I am gone ・・・

 

普通に冒頭を訳すと、「もし、あなたが、私の乗った列車に乗り遅れたら、私が

去ってしまったとわかるでしょう」。ただ、ちょっと違う意味合いとして、「もし乗

り遅れた列車に思いをよせるなら、それは私への思いなのよ」と超訳すること

もできる。もっと言うなら、列車と私を忘れないでね、という願い。「miss」とい

う英単語の2つの意味を重ねて使用したもの。

 

その後、訳詞だと「500マイル」(約800km)の連呼に「ひとつ、ふたつ、みっ

つ、よっつ」という思い出のカウントが織り込まれてるけど、元の英語の歌詞

では最初、「100miles」なのだ。

 

100マイルなら、故郷まで汽笛が聞こえるかも・・と何とか思える。でも、100、

200、300、400、あぁ、500マイルも離れてしまった。もう、故郷にも、あな

たにも決して届かない距離なのね。。意訳するなら、そうゆう文脈。下の写真

はヘディ・ウエスト本人、ウィキペディアより。パブリック・ドメイン(公的所有)。

 

160412b

 

 

          ☆           ☆          ☆

ここでドラマを思い出してみると、さくらの故郷は広島(安芸川尻駅は呉市)で、

東京との距離は陸路(道路、鉄道)で大体、500マイル=800km程度。だか

らもう、思いが届かない。

 

ところが、「100マイル」=160kmくらいの距離なら、私の声が届くかも知れ

ない。それがまさに、このドラマの物語になってたのだ。微妙に遠い存在だっ

た広平に、さくらの歌声が遂に届く。しかし、やっぱり故郷への思いはどうに

もならないし、お母さんも遥か遠い存在、500マイル=800kmのまま。幼い

頃に傷ついたままの私の心も、今さらどうにもならない。。

 

したがって、歌詞に合わせるなら、このドラマは悲しいラストになるのが自然

だろう。でも月9だから、絶対にハッピーエンドなのだ(笑)。途中なんて見な

くても、何の心配もいらないんだけど、音楽のセッションのシーンも味があっ

たし、『人妻』・・・じゃなくて『昼顔』木下ほうかの怪しげな顔も嫌いじゃない♪

 

予定を変更して、来週も見ることにしよう。演出家・西谷弘にも拍手。さくらの

涙を洗車の水しぶきで表現したシーンは斬新だった。なお、駅と違って、「広

島第一高校」というのは実在しないようだ。「広島第一女子高等学校」は、97

年に桜ケ丘高校へと改名したらしい。

 

ラ「ブ」ソングではなく、ラヴソング。イノセント・ラ「ブ」ではなく、イノセント・ラヴ♪

それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

 

 

P.S. 初回の視聴率は10.6%。この低さに、福山の結婚や吃音がどの

     程度関係してるのかは、まだ不明。。

 

P.S.2 ドラマで聴いてた『500マイル』は、忌野清志郎・細野晴臣・坂本冬

      美によるユニット、HISのアルバム『日本の人』に収録されたものだ

      と、テック・インサイトが書いてる。その記事の出典は、twitter。

cf.  吃音(どもり)の多因子モデルCALMS~『ラブソング』第2話

   やさしさに包まれたなら、二重の陽性転移~第3話

   もっかい、もう1回!、音楽療法~第4話

   ブルーハーツ「終わらない歌」、終わる夢~第5話

   月夜に好きよ♪、ろくでなしのダメ男~第6話

   雨の彼方に虹、Leola(太陽の声)「Rainbow」~第7話

   過去の自分との幻想的ふれあい~第8話

   ラヴソングへのラヴソング~第9話

   さよなら、やさしい悪魔(DIABLO)~最終回

 

       ・・・・・・・・・・・・・・・   

   真解=深海の光を目指す水ロケット~『ガリレオ 真夏の方程式』

   ガリレオ『真夏の方程式』の数式、水ロケットの飛距離・初速度・発射角

 

       ・・・・・・・・・・・・・・・

   宗教、科学、自然と人間~『ガリレオ2』第1話・幻惑す

   スイングバイによる軌道修正~『ガリレオ2』最終回・聖女の救済(後編)

   男子の中で泣く女~『ガリレオXX・内海薫』愚弄(もてあそ)ぶ   

 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

   『ガリレオ2』第1話の数式、誘電体のマイクロ波加熱における電力半減深度

   『ガリレオ2』最終回の数式、浄水器と管内の水の乱流&層流    

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   解けない問題、χ(カイ)=愛 ~『ガリレオ 容疑者Xの献身』 (数式込み)

 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   天才・湯川が示した物理学の解読と検証~『ガリレオ』第1話

   サンタを信じた科学者へのプレゼント~『ガリレオ』最終回

   『ガリレオ』第1話、レーザー光線の計算式

   『ガリレオ』最終回、核爆弾処理シーンの数学的解説

 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

   『ガリレオ』第1話、ドラマと原作の比較

   『ガリレオ』第1話の脚本チェック☆

 

                        (計 4059字)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『いつかこの恋を』と主題歌『明日への手紙』(手嶌葵)MV、軽~い感想♪

時間その他の関係で、レビューはまだ書いてないけど、フジ月9『いつかこ

の恋を思い出してきっと泣いてしまう』は、毎週楽しみにしてるドラマだ。こ

こ最近だと一番のお気に入りかも・・・とか言いつつ、いまだにこの長いタイ

トルはうろ覚えだったりする♪

 

このドラマ、脚本家・坂元裕二の詩的でレトロな物語が展開されてて、今ど

き過激な挑戦だと思う。恋愛とか純愛ドラマというだけでマイナスになって

しまう時代に、死別、介護、格差、病、離婚、等々。これだけディープな重さ

だと、視聴率を取れないのは当たり前(11.6%、 9.6%、 10.0%、

8.9%)。むしろ、この数字は挑戦者たちへの勲章と言える♪

 

いつの世でも、静かな挑戦を理解できる人は少数しかいない。道端のアス

ファルトの境目に咲く花の美しさが目に入るかどうか。故郷の湖に映った

山の姿を味わえるかどうか。そうゆう事なのだ。私は子供の頃から、海を

じっと見つめて育って来た。数学の難問をじっくり考えながら1人で解くの

も、似たような事だ。

 

第4話なら例えば、練(高良健吾)のアパートに箱で置かれたままの現品

処分の格安ストーブに、どの程度の思いを感じ取れるか。あるいは、安く

て美味しい、たこ焼きを描いた3つのシーンのリズムと「メロディー」を味わ

えるかどうか。音(有村架純)の小さな喜び、それを打ち消す小さな悲しみ、

そして、大きな喜びとそれを打ち消すくらいの悲しみの融合。。

 

 

         ☆          ☆          ☆

このドラマの主題歌『明日への手紙』(手嶌葵=てしま・あおい)も、昭和レ

トロな歌詞とメロディーで、入り込める人とそうでない人のギャップが大きい

かも知れない。

 

曲だけだと入り込めない人でも、今回公開されたMV(ミュージック・ビデオ)

を見ると、馴染みやすいだろう。GYAO!(ギャオ)の期間限定フルヴァー

ジョンを解釈してみる。2月10日のシングル・リリースに合わせて、8日~

21日の2週間公開。Victor Entertainment。プロデューサーは村瀬健。

 

以下、ネタバレになるので、先にビデオをご覧あれ♪ 著作権に配慮して、

控えめな縮小キャプチャー画像のみ使用。私の好きな超人気女優、有村

の顔はわざと入れてないので、悪しからず♪

 

160210a

 

始まりは、大人の音が静かに都会の海を見つめる姿。ここから一瞬、ブラッ

クアウトした後、いきなり子供の音の世界になる。

 

フツーに見るなら、大人の音が昔の自分を思い出してることになるが、必ず

しもそうではない。というのも、「明日への手紙」とは、子供の音が書いたも

のだから。子供の音が想像してる未来だと考えることもできる、ファンタジッ

クな二重性の映像なのだ。それは歌詞が、進むことと戻ること、想像と回顧

を融け合わせてるのと同様になってる。

 

160210b

 

子供の音(平澤宏々路)の映像は、雪道の一本の筋(タイヤの跡)を歩くシー

ンから始まる。雪は偶然だったらしいけど、ある意味、必然の幸運なのかも。

歌詞の4行目には、「この道の先で」と書かれてた。作詞・作曲は池田綾子。

 

 

         ☆          ☆          ☆

家に帰るとまず、音は玄関に咲く小さな1本の小さな花を見つめる。1人ぼっ

ちの小さな自分と重なる姿。花の中に自分を見た後、家の鏡の中に自分を

見る。いつも笑顔でいるための練習。いま一つ笑ってない所が細かい演技。

顔も有村に似てるし、よくこんな子役が見つかったもんだと感心する。「きょ

うは会社休みます。』、『信長協奏曲』、『セカンド・ラブ』にも出てたのか。。

 

160210c

 

食事は一人で、クマさんの人形(テディベア?)と仲良く。「これ、食べる?」

とか、箸でおかずを運ぶけど、クマさんは知らんぷり♪ 音も気にしてない

というか、音の脳内だと、食べてくれたことになってるのかも。見方によっ

ては、ちょっと怖いシーン(笑)

 

その後は、クマさんが見つめる中、1人でお絵かき。「明日を描こうともがき

ながら」。そして、手紙執筆。「元気でいますか。」の1行だけ♪

 

画面は、目をつむって微笑む大人の音に切り替わる。繰返すがこれは、将

来の自分が手紙を読んで思い出す姿を、子供の音がイメージしてるとも考

えれるわけだ。そもそもMVの主役は、子供の音。第1話の前の「エピソー

ド0(ゼロ)」だから。。

 

 

           ☆          ☆          ☆

そして、YouTubeのショート・ヴァージョンには無い、公園の「けんけんぱ」

とブランコのシーン。遊び相手は、白いクマさんの代わりに、白い雪だるま♪

 

160210d

 

大人の音と子供の音が交錯するカットも一瞬入る、幻想的シーン。その

後、大人の音が手紙を開く。

 

160210e

 

本来なら、「未来への希望の手紙」のような形で、輝いてる自分をイメージ

する文章を書く所だろう。あるいは、頑張ってる自分とか。ところが、子ども

の音のメッセージは最も控えめなものなのだ。「元気でいてね」。現在の格

差社会には、元気でいることさえ大変な子ども達が大勢いることを考える

と、微笑むだけでは済まない重みを感じる所。

 

160210f

 

子供の音が、お母さんのことで(?)泣いてるシーンを挟んで、いよいよ最

後。大人の音が子供の音を抱き締める、幻想的シーン。ナルシシズム(自

己愛)の美学。

 

人間の最初の愛の対象は、母親と自分自身。音の場合、母親がいないか

ら、自分を愛するのは自然なことだろう。自分とは、母の分身でもあるから。。

 

 

                   ☆          ☆          ☆

以上、ごく簡単にレビューしてみた。いや、先日のJR東日本の3本もそう

だけど、PR動画だと、ドラマより楽(ラク)に楽しく書けるのだ。たぶん読者

にとっても、文字だけ5000字とか読むよりも遥かに気楽だと思う♪

 

いずれ1本くらいはドラマ本編もレビューするかも。とりあえず、今日の所

はこの辺で。。☆彡

 

                           (計 2299字)

| | コメント (0)

デビッド・ボウイ『Let’s Dance』、MVの意味と解釈&18kmジョグ

(11日)JOG 18km,1時間38分14秒 

平均心拍144, 1003kcal(脂肪211kcal)

 

今日はたまたま、童話『眠れる森の美女』でおなじみのペローの誕生日とい

うことで、Googleのホリデーロゴでも美女が眠る様子が描かれてる。まる

で直前、永遠の眠りについたばかりの美男子を追悼するかのように。。

 

世界的なロックの大御所の一人、デビッド・ボウイ(David Bowie)が1月

10日に死去したということで、既にマスメディアでもネットでも色々と報じら

れてる。ここではまず、公式Facebook(英語版)の告知から引用、直訳し

てみよう。現在、36万シェアとなってる。

 

160112a

 

January 10 2016-David Bowie died peacefully today

surrounded by his family after a courageous 18 month

battle with cancer.

 

2016年1月10日 デビッド・ボウイは今日、ガンとの18ヶ月の勇敢な

闘いの後、家族に囲まれて安らかに亡くなった。

 

While many of you share in this loss,we ask that

you respect the family’s privacy during their time of grief.

 

皆さんの多くがこの喪失感を分かち合う中、我々は皆さんに、悲しみの

時を過ごす彼の家族のプライバシーを尊重してくださるよう、お願いする。

 

 

         ☆          ☆          ☆

さて、彼のキャリアとか影響のまとめについては、よそに任せて、ここでは

普通の意味での代表曲『Let’s Dance』(レッツ・ダンス)のMV(ミュージッ

クビデオ)を簡単に解釈してみよう。

 

曲、歌詞、ボーカル、いずれも妖しい香りが漂うダンス・ミュージックだが、

ビデオはストレートな政治的メッセージになってる。当時(1983年)、こん

な概念や言い回しが流行ってたかどうかは知らないが、要するに「多民族

の共生」とか「多様性の尊重」ということだ。

 

さあ、みんなで一緒に踊ろう、それぞれの仕方で、という意味。西欧的、ロッ

ク的なカッコ良さにとらわれる必要はないし、太った中高年も全然OK。ただ

し、我々も我々のスタイルで踊る。お互いがリスペクトし合いつつ、共にダン

スしよう。。

 

 

        ☆          ☆          ☆    

Googleで普通に検索して、最初に大きく表示されるYouTube動画は、

「Official」と名付けられた非公式のコピペに見える。本物のオフィシャル・

ビデオは次のものだろう。

 

160112b

 

 

2009年の公開で、再生回数2400万。99%の評価が、「高く評価」となっ

てる。MVというものが流行り出した当初の作品だから、今の目線だと素朴

にも見えるが、歴史やメッセージも考慮した総合的評価が非常に高いとい

うことか。

 

 

          ☆          ☆          ☆  

まず大自然に囲まれた原住民(英語版ウィキペディアによるとアボリジニー)

の世界に、西洋文化が入って来る。ボウイ自身が歌うこの曲もそうだし、歌

詞の中にある赤い靴(red shoes)もその一つ。原住民の女性が試しに、

赤い靴を履いてみた途端、遥か彼方の山の向こうで異常現象が発生。普

通に考えるなら、空想の世界に飛び込んだということ。

 

その後、若い原住民カップルは、西洋文化の中でもがき苦しみながら、お金

を稼ぎ、クレジットカードを使って、「豊かな」現代文明も垣間見る。ただショー

ウインドーであの赤い靴を見かけた途端、一気に元の大自然に引き戻され

て、みんなが足で赤い靴を踏みつける。自分たちを誘惑して圧迫する象徴。

 

最後、彼らは海を挟んで都会を眺めつつ、そそり立つ岸壁で楽しげにダンス。

一方、デビッド・ボウイは一人で草原に立ち、ギターを弾きながら身体を揺ら

す。お互いが相手の世界に魅惑される点も、そこに融けこめない点も同じ。

コンプレックスがあるのも同じだが、虐げられるのは一方だけという不平等。

その事を、あくまで西欧の最先端に立ったままストレートに訴えてるわけだ。

ボウイも「欧米の原住民」なのだから。

 

 

         ☆          ☆          ☆

個人的には、圧迫やそれに対する反発の描き方が極端すぎる点がちょっと

気になるのも確かだが、大勢の人に分かりやすくアピールするためには必

要な事なんだろう。現代日本のテレビドラマの説明過剰と似た部分はある。

 

まして、このMVは、時を超えて世界全体に伝えるべきメッセージなのだ。英

語版ウィキによると、ボウイ自身が、レイシズム(人種主義)や圧政に対す

る非常にシンプルで直接的な主張だと、語ってたらしい。

 

ちなみに、歌詞で繰返される「sway」という言葉は、身体を揺らすことを表

すと共に、支配・統治することも表す。だから、「Let’s sway」という歌詞

には、自分たち(西洋文明)に対する皮肉な意味も込められてることになる。

「さあ、支配しよう」。楽しくダンスしながら。。

 

ともあれ、名実共に本当の星となったロック・スターの輝きに、心から合掌。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

一方、単なる小市民の走りについては一言だけ。27km走の2日後だか

ら、完全な休養モードで18kmだけジョギングした。気温8度、湿度65%

の好条件。心拍は基本的に150以下に留めて、周囲や空をのんびり眺め

つつ、気持ち良く走れた。

 

トータルでは1km5分27秒ペース。ちょうど、いいね♪ 足腰の故障も、特

に無し。時間が無くなったので、今日はいきなり、この辺で終了。。☆彡

 

 

            時間  平均心拍  最大

 往路(2.4km) 13分34秒  134  150 

LAP1(2.14)   11分51秒  143  151 

   2        11分48秒  145  152 

   3        11分51秒  145  152

   4        11分40秒  145  153

   5        11分38秒  146  154

   6        11分26秒  147  153

復路(2.76)    14分27秒  148  160

計 18km 1時間38分14秒 心拍平均144(79%) 最大160(88%)

 

                                  (計 2382字)

| | コメント (0)

ソフトバンクの元セーラームーンCMと、『Moon River』歌詞解釈

時事ネタとして考えるのなら3週間遅れの話題だけど、たまたま最近ニュース

を2本、目にしたので、簡単に記事を書いとこう。個人的には、時事ネタでな

いクラシックな側面の方が興味深かった。

 

直接のキッカケは、J-CASTアサ芸プラスの記事。ソフトバンクの新CM

に不満や批判があるという内容だ。有名な原作の続きのような作品が出ると、

必ず似たような現象が起きるわけで、ここではもっとフツーにCMを鑑賞して

みよう。少なくとも、相当な制作費用をかけてる「大作」なのは間違いない。

豪華キャストへのギャラにせよ、著作権関連にせよ。

 

私はあまりテレビを見ない人間なので、テレビCMとしては今まで、元セー

ラームーン(小泉今日子)と元・鉄腕アトム(堺雅人)が登場するヴァージョン

を1回見ただけだった。15秒か30秒か、短かい放送だったから、アッ、これ

か・・・と思った程度。そこで、YouTubeの公式動画で一通り見てみた。

 

 

         ☆          ☆          ☆

私が見た順番は、「MOON RIBAR」篇のA・B・C・D・E、アルファベット順

で、最後に予告編も鑑賞。ただ、この記事では予告編から始めよう。

 

151109a 都会の雑居ビルの

 屋上で、人知れず

 営業している一軒

 のダイニングバー、

 MOON RIBAR。

 テロップで分かりや

  すく内容紹介。

 

もちろん、BGMに使ってる名曲「Moon River」(1961)のタイトルをもじっ

て「バー」(BAR)に変えた名前だけど、それが分からないと、冒頭で頬を緩

めることが出来ないから、後の受け取り方もちょっと変わるだろう。

 

 

         ☆          ☆          ☆        

151109c2 すぐに、主役の元

 セーラームーンが

 登場。夜更けの窓

 辺でギターを弾い

 てる。これも、こ

 の曲と共に有名な

 映画『ティファニー

で朝食を』へのオマージュ(敬意を込めた模倣)。

 

映画は見てないけど、美人女優の代表、オードリー・ヘプバーンが歌うシー

ンだけは一応知ってた。アカデミー歌曲賞を受賞。小泉のヘアスタイルは「大

人」しいけど、白い洋服に赤いリボンはセーラームーンの名残りだ。

 

ここまでは上品な出来でOK。ただ、この後がちょっと物足りない感もある。2

分33秒もあるのに、元おぼっちゃまくん(満島真之介)以外は出演者が不明

で、やや退屈。元・鉄腕アトム、元ケンシロウ(北斗の拳)、元ゴルゴ13、元あ

したのジョー、元ちびまる子ちゃん。最後に、「出演犬」としてなら、お馴染みの

白い「お父さん」が紹介される。

 

ラストは「スマホたのしい SoftBank」。「携帯たのしい」とか「モバイルたの

しい」ではないから、ガラケーだと楽しくないらしい(笑)。ソフトバンクにとって

は儲けが少ないから♪ まあ、乞うご期待ってことで、2015年10月20日の

本編CMに注目させるわけだ。小泉のコスプレがあるのか、とか。

 

 

           ☆          ☆          ☆

で、一番話題になってる感じの、ヴァージョンA。私はセーラームーンのアニ

151109d メも漫画もほとん

 ど知らなくて、実

 写版を何回か見

 た程度。でも、オ

 ムライスは好きだ

 から、この「オムー

 ンライス」だけで

も満足だ♪ 元セーラームーンの娘らしき、元ちびまる子ちゃん(広瀬すず)

が考えたらしい。ちなみに下の白いカウンターも三日月形になってる。

 

151109e そして問題のムー

 ンスティックを使う

 シーン。伸ばして

 先端にスマホを

 セット。自撮り棒

 にして写真を取る

  辺りで、原作やファ

ンへのリスペクトが足りないという見方が生じるらしい。

 

別に、スティックをおとしめるような映し方にはなってないけど、伸ばさずに

普通の長さで使って、「自撮り棒あるわよ♪」という台詞が無ければ、抵抗

が少なかったんだろうとは思う。

 

もちろん、制作サイドは軽いユーモアのつもりだろうし、これが引っ掛かる視

聴者は少ないはず。私自身も何とも思わない。とはいえ、超人気キャラの数

十年後を扱うメジャーなCMだから、多少の配慮はあっても良かったのかも。。

 

その後は店の外に出て、写メを撮って仲間たちに送信するシーン。セーラー

ムーンもアトムも、無意識の内にお決まりのポーズを取る♪ 最後はまた、

「スマホたのしい」。ガラホもたのしくないんだろう。料金的に(笑)。まあ、月

の看板やスマホのムーンボタンも含めて、全体的に見れば上質のCMだ。

 

 

 

          ☆           ☆          ☆

続いて、ヴァージョンBでは、元ゴルゴ13(小日向文世)が総理大臣になっ

て、国会かどこかで激しく詰め寄られてる。ゴルゴは単行本を数冊読んだ程

度かな。

 

突然、スーツの胸を開くと、一同シーン。。もちろん拳銃ではなく、スマホを取

り出してセーラームーンとお話するだけ♪ スマホには銃弾の跡もあるから、

防弾スマホらしい。小さ過ぎて防ぎきれないだろうけど(笑)

 

さらに、ヴァージョンCでは、元あしたのジョーの作家(又吉)と、元ケンシロウ

の歌舞伎役者(市川海老蔵)が登場。ジョーは読んでるけど、北斗の拳は全

く読んでない。元ちびまる子ちゃんに、どっちが強いのかとスマホであおられ

て、すぐに勝負することになる。ところが、あしたのジョーは衰えてサンドバッ

グもろくに叩けない状態だから、淋しく前言撤回♪

 

まあ、頭とペンで勝負する世界に挑戦してるんだから、当然だろう。書いてる

のは、芥川賞のベストセラー『火花』だから、ジョーの才能へのリスペクトもあ

る。ケンシロウが「アタタタタ」と叫びながら連打するパンチが、ちょっと多過ぎ

てパンチに見えない (^^ゞ 

 

まあ、あれも軽いギャグなんだろうけど、違うヒネリが欲しかったかな。たとえ

ば、サンドバッグにジョー=又吉の写真を貼って、写真の下を連打で歪ませ

てジョーに動画送信するとか♪ ちなみに、写真を殴るのはリスキーだろう。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

ヴァージョンDのおぼっちゃまくん(現在は売れない動画クリエーター)は、原

作もタレントも全く知らないので、ちびまる子ちゃんが可愛かっただけ♪ ウケ

ないギャグを連発してバカにされてる彼を、可愛く慰めてた。こうゆう「優しい」

コは、男にとって実は一番残酷だったりする(笑)。勘違いして近づき過ぎると、

優しくなくなるのだ。

 

最後はヴァージョンEで、ちびまる子ちゃん(私はほとんど知らない)が一応主

役だけど、全体の総集編みたいな形にもなってる。彼女がセーラームーンに、

スマホで「いつもありがとう、ママ」と送ると、すぐそばにいるママは「直接言い

なよ(笑)」と返信。本当に大切なことは、スマホより直接的なコミュニケーショ

ンでってことで、納得できる繊細な配慮になってる。

 

151109f ただしCMだから、

 最後はやっぱり

 「スマホたのし

 い」。シルエット

 での全員登場も、

 夜や月のイメー

 ジとピッタシだ。

 

なお、動画の再生回数は、Eだけが45万回で、他は20~25万回程度。A

が特に多いわけではないから、セーラームーンへの反発というのも、人数

的には多くないと推定できる。評価の賛否も、どれも2対1~3対1。否定的

反応がすごく多いというわけでもない。。

 

 

           ☆          ☆          ☆

実はここまで前置きのつもりだったのに、もう時間が無くなってしまった (^^ゞ

以前、JR東海のクリスマスCMの記事を書いた時ほどじゃないけど、多数の

動画を扱うと、どうしても話が長くなる。

 

CM以上に私が興味を持ったのは、初めて読んだ『Moon River』の歌詞や

背景説明だ。Moon Riverというのは、作詞家ジョニー・マーサー(Johnny

Mercer)が少年時代に遊んだBack Riverを歌ったものらしい。なぜか英語

版ウィキペディアには見当たらないけど、あちこちのサイトに書かれてる。

 

イメージ的には小さな川のような感じもあるけど、歌詞の最初に「1マイル以

上の幅」だと書かれてる。その川は夢を与えてくれたし、逆に傷つけられるこ

ともあった。要するに、田舎から広大な世界へとつながる道、あるいは壁であっ

て、いつかそこをカッコ良く渡りたいのだ。

 

 

           ☆          ☆          ☆  

1番の歌詞だけなら、この川は、恋する相手を歌ってるようでもある。要する

に、いつか心が通じ合うのを夢見てるのだ。あるいは、相手が月(Moon)で、

相手に到達するまでの道のりが川(River)と考えてもいい。

 

ただ、2番では、2人の漂流者(two drifters)が中心となるから、ムーン・リ

バーは遥か彼方の憧れの世界か、そこへと至る道と考える方が自然だろう。

もちろん、1番と2番で、ムーン・リバーが表す対象が変わると考えてもいい。

 

実は、歌詞全体の中で、ムーン(月)と直接結びつく言葉は無い。また見ぬ

未知の世界と、月明かりでおぼろげに照らされた川を重ねてると考えること

は一応可能。ただ、制作サイドの事情としては、「ムーン」という言葉は後か

ら付けたものだという話もあるようだ(未確認)。もちろん、作り手の事情と、

聞き手の解釈は別物であっても構わない。

 

 

           ☆          ☆          ☆

最後に、ソフトバンクのCMに戻ろう。設定的にも内容的にも、明らかに中高

年をターゲットにしたものであって、彼ら自身がムーン=月のような存在なの

だ。明るくて美しいけど、太陽ほどの輝きやきらめきはない、夜の存在。JRの

旅行企画、「フルムーン」を考えても分かること。

 

月のような彼らも、昔は太陽だった。でも、昔の自分たちは、今では遠く美しい

思い出。これもまた、月のイメージと重なる。つまり、月のような自分たちが、

月のような思い出を見つめてるのだ。文字通り、「Moon Lover」(ムーン・

ラバー)。

 

これを訳すと、たとえば「月の恋人」となるわけで、この辺りについては以前、

キムタク=木村拓哉のドラマ記事で細かく考察しておいた。

 

とにかく、月から月への遥かな思いを形にしてくれるのが、携帯・・・じゃなく

てスマホ・・・でもなくて、ソフトバンクのスマホ♪ そして、みんなで同じ虹の

端を追い求めるのだ。We’re after the same rainbow’s end。虹の

向こう側の端は「お空」のはず(笑)。「彼岸」を目指す漂流者たち。そこまで

考えるマニアックな視聴者はいないだろうから、CM制作者も安心なのだ。。

 

 

          ☆          ☆          ☆    

今どき、スマホくらい使わないと、セーラームーンに「お仕置き」されてしまう。

でも、その方がいいという考えもアリだろう。次のシリーズは、「おしおき たの

しい」かも。「Moon Rebashing」(ムーン・リバッシング)。月の反復おしおき

(笑)。似てないだろ!

 

ま、ムーン世代は体罰にも慣れてるしね♪ それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

                                    (計 4196字)

| | コメント (0)

Yesterday Once More♪~『アルジャーノンに花束を』最終回

(☆2017年9月追記: 

  京都大学がダウン症用の新物質を「アルジャーノン」と命名。

  5日の発表が話題になってるので、論文の和訳記事をアップ。

 

   新化合物「アルジャーノン」、英語論文の和訳 )

 

 

    ☆        ☆        ☆

ウルウルの連続。。私のつぶらな瞳に真珠のような涙が何度も浮かんだの

であった。。♪ 寒っ! 母を抱くシーン、退行後の自分へのメッセージ執筆、

お別れと微笑ましい慰め、ゴールドのイヤリング返却、「もう1人の父」を救う

心温まる気配り。。シクシク、ポロポロ。。

 

いや、真面目な話、いい「最終回」だったと思う。伏線、拾いまくりだし、終わ

り方も斬新な原作解釈で納得。テレビ的な明るさ、柔らかさ、面白さがあった

し、他局(フジテレビ)のドラマ『SUMMER NUDE』へのオマージュ(敬意を

込めた模倣)にもなってた♪ 

 

それでいて終盤、興帝メディカル産業の小切手で咲人(山下智久)が鼻をか

むシーンや、社長令嬢の梨央(谷村美月)の大げさな退院シーンには、ちょっ

としたトゲもある。とりわけラストの映像、不自然な青紫の「花束」(バラ=

rose?)には、脚本監修・野島伸司らしい社会批判も感じられた。ちなみに

原作小説は、遥かに挑発的内容だけど、アルジャーノンへの花束にはトゲ

はあまり無い。

 

ドラマ終了直後、樹海(長野県の原生林)に咲く人工的な花が目に焼き付い

て、ちょっと重い気分になってたら、美青年のゆる~い爆安スマホCMが救っ

てくれた♪ 「やまぴー おったまげ」(笑)

 

おまけに、甘熟王GOLD PREMIUMの立派なバナナを美味しそうに食べ

るビミョーな美女CMも流れたから、一気に私の頬は緩んだのであった♪

そっちか! あっ、スポットCMだから地域によって違うのかも。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

さて、まずは昨日の放送直後に書いたつぶやきについて、ワンス・モア、も

う一度♪ この最終回、私はこれで本当に終わりとは思ってない。文字通り、

Yesterday Once More。。「昨日の物語がもう一度」あっても、いいね☆

野島が昔から好きらしい、カーペンターズなのだ。序盤のハンバーガー屋の

シーンのBGM、控えめに流してたから、ツイートとかネット情報も少ない。

 

曲の話は後回しとして、最終回問題に戻ろう。元々、SP(スペシャル)1回か

映画で、続きを少し作れる終わり方にしてたんじゃないかな。残念ながら視

聴率が冴えなかったから、正直、難しくなっただろうけど、アジア全体に大勢

いるファンの方々の熱い声がTBSに届けば何とかなるかも♪ 今こそSNS

拡散アピールの時期なのだ。

 

私はちょうど9年前、同じTBSの連ドラ『クロサギ』の最終回レビューでは、

「これで本当に終わりにするのなら、かなり中途半端な出来だ」とハッキリ

指摘。その2年後、2時間の映画として続編が作られた。

 

『アルジャーノン』最終回の場合、『クロサギ』ほどの中途半端さはない。一

通りの形は出来てるから、あれで終わりでも、9年前ほどの消化不良には

ならないのだ。原作との対応を考えても、これ以上作るとむしろ「蛇足」と言

われる恐れもある。

 

ただ、遥香(栗山千明)が選ぶことにした第3の道は、もう少し描く余地があ

る。きっぱり別れるか、相手をすべて受け入れるか。どちらでもない3番目

の選択肢として咲人ママ(草刈民代)が考えてたのは、しばらく時間と距離

をおく道だろう。相手が誠実なら、覚悟を決める間くらい待ってくれるはず。

そして、止まってた時計が動き出す。

 

遥香が覚悟すれば、今の咲人は特に抵抗しないだろう。たとえ少し前の自分

からのメッセージを読んでも、幸か不幸か、もはや意味が分からないはずだ。

父(いしだ壱成)の幻影まで手助けしてくれて、必死に書いた3行のひらかな

メッセージ。「あるじゃーのん」の「あ」の一文字に、切ない思いを込めて。。

 

   はるかに  あわないで      あいしてるから

 

 

           ☆          ☆          ☆

他にも、私が続編を期待する理由は色々ある。一番分かりやすいポイントは、

梨央だろう。既に、父(中原丈雄)や舞(大政絢)らを通じて、咲人が必死の努

力で自分を助けてくれた経緯は知ってるはず。新薬RSYを急いで開発したの

も、手術に立ち会って投薬のタイミングを決めたのも咲人だし、そもそも2人

は一夜を共にした仲。それなのに御礼どころかまだ顔も合わせてないらしい。

 

しかも、梨央は檜山(工藤阿須加)とのお別れもクールでアッサリしてたし、

父はこのままだと単なる(唯一の)悪役で終わってしまう。一方、蜂須賀(石

丸幹二)はALG以外の手段を考案して咲人に伝え、天才の彼も納得してた。

 

そうなると、命の恩人・咲人を改善させる研究に対して、興帝メディカルが

全力のバックアップ。天才ではなく、完治でもなく、わりと普通に近い知的

障害の状態まで改善させるくらいの流れはあってもいいはずだ。大好きな

車の運転も出来て、記憶も少しあって、言葉ももう少しスムーズに喋れる。

 

それならもう、遥香の第三の道も現実的になるし、医学的な現実味も多少

は出て来る。咲人の最後の願いも、昔と同じだった。「かみさま ぼくを お

りこうにしてください」。

 

他にも、元に戻った咲人に、ママが声をかけるシーンも欲しい所。咲人が、

「ママ、バカな子、嫌い?」と不安げにたずねて、ママが「大好き・・・」と涙で

抱き締めるとか。何なら、例の黄色い風船を買ってあげてもいいし、耳に光

るゴールドのイヤリングを見て、咲人が無邪気に「ママ、光ってる。キレイ」

とはしゃいでもいい♪ その様子を優しく見守る竹部社長(萩原聖人)。

 

そして続編のラストシーンはもちろん、妹と仲良く天ぷら or 揚げ物(笑)。違

うわ! 樹海のアルジャーノンのお墓。あの人工的な花が、もう少し穏やか

な色になって、キレイに咲いてるのだ。最後は花のアップから、タイトルバッ

クの花につないで、ホワイトアウト。終了。。余韻を味わってる所へ、唐突に

「おったまげ」CMとか♪

 

 

          ☆          ☆          ☆

ここまで、「昨日の物語をもう一度」といった感じで書いて来たが、この記事

に「イエスタデイ・ワンス・モア」というタイトルを付けたのは、もっと本質的な

指摘をするためだ。

 

要するにこの野島&池田奈津子の脚本は、ダニエル・キイスの原作で重要

な役割を果たしてる「洞窟」(大哲学者プラトンの主著にある有名な比喩)や、

そこへの「退行」を、十分に美しいものとして解釈したことになる。闇の底に

戻るイメージではなく、Yesterday Once Moreのスイートなイメージ。

 

まず、ドラマとの関連をあらためて確認しよう。冒頭、檜山と柳川(窪田正孝)

が公園のハンバーガーショップ「Lucas’s burger」(ルーカスズ・バーガー)

で食事するシーン。店をやめるというマスターに対して、柳川はゴールドのア

クセサリーを褒めて、名残りを惜しむ。

 

後知恵としては、これがラストの海の家、「あいきょでしょ バーガー」(別名・

ルーカスズ)につながってたわけだが、この伏線シーンで流れてたのが甘美

なバラード、The Carpentersの古典的ヒット曲だった。試しに調べてみると、

TBSで95年に放送した野島ドラマ『未成年』では、主題歌も挿入歌もカーペ

ンターズを使用したらしい。20年後のセルフ・オマージュということか♪ 

 

 

          ☆          ☆          ☆  

ところで、その名曲。兄・リチャードの歌詞も、今は亡き妹・カレンの歌声も、

すごく分かりやすいけど、私は歌詞の一部を理解できてなかった。その部分

こそ、まさにドラマで流れ始めた個所なのだ。

 

   Every Sha-la-la-la

   Every Wo-o-wo-o

   Still shines

 

この印象的な「シャラララ ウォウ・ウォウ」。私は今まで、本来の歌詞とは別

の、無意味なコーラスみたいなものだと思ってた。だから、そこは飛ばして、

昔よく聴いてた曲は「すべて、今でも輝いてるの」と自分で訳してたのだ。

 

ところが読み直して、あちこち調べてみると、シャラララも、ウォウ・ウォウも

立派な歌詞の一部らしい。沢山の懐かしい曲の、「どのシャラララも、どの

ウォウウォウも、みんな今でも輝いてるの」という意味だった。

 

要するに、それぞれの懐かしい曲のメロディーやフレーズを指してるわけで、

日本ならむしろ「タラララ」かも(細かい・・)。「Every shing-a-ling-a-

ling」も同様。日本語なら、「ルルルル」とかかな。ただし英語の出だしは、エ

ブリシング(Everything)とも掛けてる言葉になってるし、sing(歌う)とshine

(輝く)を合成した造語にもなってる。

 

 

           ☆          ☆          ☆

だから何なのか。ドラマの解釈では、洞窟の底、過去の暗闇が、「シャラララ」、

「シンガ~リンガ~リン」と明るく歌われてるということなのだ。だからこそ、眩

しい夏の日射しの中、ルアー(=イケメン咲人)でビキニギャル達を釣り上げ

るバーガーショップという意外なオチになる。

 

これがどれほど大胆な解釈か、原作の終盤を真面目に読んだ人なら分かる

はず。原作ではほとんど重くて抽象的、文学的な描写になってる。

 

ただし実は原作の洞窟にも、非常に分かりにくい形で、眩しい光が登場して

るのだ。奥の方に、実は小さな洞窟があって、その辺りが光ってるらしい。で

も、そこにはなぜか主人公チャーリイは辿り着けないようなのだ。暗闇の深さ、

重さがそうさせるのだろうか。

 

『Yesterday Once More』の歌詞全体をあらためて読み直すと、確かに

この最終回のアレンジと合ってる。「long lost friend」(長く遠ざかってた

友達)みたいに「back again」(また戻って来る)なんてフレーズもあるし、

「彼が彼女の心を傷つけた場所」とか「今でも私の涙を誘う」とも歌ってる。

 

それでもやはり、過去はすべて今でも輝いてるのだ。あの懐かしいメロディー

の数々が、年月を融かしてくれる。音楽の力、エモーショナル(情動的)なイ

メージで、思い出を美しすぎる存在へと変えてくれるのだ。。

 

 

           ☆          ☆          ☆

元に戻った咲人からは、「ウォウ・ウォウ」といった感じのたどたどしい言葉、

「シャラララ」といった感じの陽気な笑顔がこぼれ出す。それはドラマなら、

爽やかな映像やBGM、あるいはストーリーによって美化される。

 

それでは、現実社会ではどうなのか。キイスや野島の視線は当然、そちら

にも向かってるし、私の視線も同様。例えばつい先日、明るみに出た、知的

障害者に対する施設内の虐待などはもちろん、ドラマと密接に重なるもので、

シャラララと歌い流しておしまいにすることは出来ない。

 

それでも、必ずしも心地良くないものまで含めて、大切に慈しむこと、愛する

こと、抱き締めること。そこから、生きる喜びや力が生じて来るし、虐待の回

避にもつながる。それは自分の心の中で、「音楽を流す」ことだ。心地良い感

情や意志の「メロディーを流す」ことで、すべてを融かして輝かせること。水と

言うより、「音に流す」こと。。

 

 

         ☆          ☆          ☆

そう言えば、あの樹海のシーン。大木の根もとの「洞穴」で、ママに貰った

季節はずれの黄色いマフラーを巻いて眠る咲人を発見。そばには小保方

さんノート♪ 違うわ! アルジャーノンの絵。「しんぱいしないで あるじあ

のんおはかで たいとうの ともだちを まって」。

 

昔の黄色いジャケット(orハーフコート)をそっと上からかけた後、両脇に寄

り添うように寝転がった柳川と檜山は、必ずしも心地良くはなかったはず♪

下はゴツゴツ、ゴロゴロした山の地面。小さな虫も沢山いるだろう。

 

それでも、「何とか、なるだろ」とポジティブかつ楽天的に空を見上げる所か

ら、新たな道が開けて行く。この後、上手く行かなくなったり、またケンカした

り、「対等」(たいとう)を忘れたりすることもあるだろうけど、そんな時はまた、

イエスタデイ・ワンスモアを聴きながら、ハンバーガーを頬張ればいい。何な

らシャラララの代わりに、柳川の「伝書鳩」物真似でもOK♪ ポッポロロ・・・

 

曲については、同時代の古典的名曲、中島みゆきの『時代』やユーミン『あ

の日にかえりたい』との比較もしたい所だけど、今日はもう終わりにしよう。

 

ちなみに昨日、個人的にウケたのは、蜂須賀のもとに帰ると告げた杉野

(河相我聞)に笑顔で投げかけた咲人の一言、「読みづらい人ですね」♪。

あと、小久保(菊池風磨)に「また遊びに来ていいですか」とか言われた花

蓮(飯豊まりえ)が、「私も仕事が忙しいから」とか応じたシーン♪ おそらく、

花束を持って告白しに来た小久保の耳には聞こえてないはず(笑)

 

不快な現実は抑圧する。原作小説でも度々登場する心的メカニズム。それ

はそれでいいけど、たまにある程度、見つめることも必要だし、必然なのだ。

忘れたくても、「あの時を もう一度」。シャララララ。。♪ 

 

結局、「Flowers for Yesterday」ということだろう。あの日に、花束を。

そして、「Tomorrow Once More」。明日を、もう一度。。

それでは、そろそろこの辺で。。☆彡

 

 

 

P.S. 公式サイトのロケーション・インフォメーションによると、原生林は

150614a 長野県のビーナス

 ライン沿いで、白

 樺湖の手前。フジ

 『ゴーイング マ

 イ ホーム』でも

 ロケに使ったとの

 事。私がバイクや

 自転車で何度も

 走ってる所だ♪

 

 左の地図は茅野

 市の観光用pdf

 ファイル、「ロケ

地を巡ろう!」。

 

 

150614b2  海は、千葉県富津市の新舞子海

  水浴場。左はウィキメディア、

  Tdk氏の作品より。房総半島を

  もう少し南下すると、『ビーチ

  ボーイズ』の布良海岸(館山市)

  もある。ロケは4月29日だから、

  真夏のような快晴に恵まれた

  のは幸運かも♪

 

 

 

 

 

P.S.2 最終回の視聴率は7.2%。スタッフ&キャストの皆さん、どうも

      お疲れさま!

 

P.S.3 最終回のサブタイトルの意味を問う検索アクセスが入ってた。私は

      サブタイトルをあまり読まない人間だが、新聞とウィキペディアで確

      認すると「奇跡のラスト~私から僕への遺言」。

 

      奇跡とか遺言という言葉は、やや大げさな宣伝文句だが、対等な

      3人で全く新たな道を元気に歩み出したのは奇跡的なこと。一方、

      「私」(天才)が消える前に、「僕」(知的障害者)に残したメッセージ

      は、「私」(天才)にとっては遺言みたいなもの。その言葉の美しさが

      また、奇跡なのだ。。

 

 

cf. ママ、お利口になるから嫌わないで~『アルジャーノンに花束を』第1話

   自分たちのために他者を利用すること~『アルジャーノンに花束を』第3話

   居眠りジョグ&おまけ&15年4月の全走行距離  (第4話関連)

   ホーキング「人は、人生が公平ではないことを悟れる・・」

            (英語出典&原文)~『アルジャーノンに花束を』第5話

   雨だし生活が乱れてるから、つぶやきミックス  (第6話関連)

   原作を踏まえた、妹との関係~第7話

   新薬ALGの原料キサンチンの化学式C5H4N4O2と構造式、

                    シチズン腕時計♪&12km走 (8話関連)

   波動関数Ψでつながる原子、魂でつながる人間~第9話

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・

   『アルジャーノンに花束を』と、哲学者プラトン『国家』洞窟の比喩

   x²のフーリエ級数展開

      ~『アルジャーノンに花束を』第5話、咲人(山P)が書いた数式

 

                 (計 6011字)

       (追記 94字 ; 合計 6105字)

| | コメント (3) | トラックバック (3)

より以前の記事一覧