秩父100kmトレイルランで転落死・・&呼吸困難ぶり返しハーフ走

RUN 21.1km,1時間47分17秒,平均心拍 156

消費エネルギー 1170kcal (脂肪 164kcal

 

私はランニングや自転車、トライアスロンの事故をネットのニュース

で見かけたら、どんな大会でどんな対応をしてるのか、一通り調べる

ようにしてる。これまで、ほとんど全ての大会公式HPは、事故直後

にほとんど説明を掲載してなかった。

 

もちろん、遺族や警察、関係者との対応に追われて、HPまで手が

回らないのかも知れないし、ご家族などの気持ちへの配慮なのかも

知れない。まあでも、イベントで大きな事故が発生したら、公式サイト

かFacebookで一言くらいは何か書くべきだと思う。ツイッターだけ

だと、ちょっと軽過ぎの感がある。

 

その点、今回のイベントは誠実でしっかりした対応だった。メディア

では「FTR100&FT50」と略記してたけど、要するに100kmラン

と50kmランの同時開催。各600名募集。

 

FTR100とは、ファン・トレイル・ラウンド100の略だろう。「楽しい

山道一周」。正確には約105kmで、公式サイトには笑顔の写真

が並んでた。

 

FT50の方は、中間地点からゴールまでだから、「ラウンド」(一周)

ではない。だからFTRではなく、FTなのだろう。正確には約52km。

単純な半分ではなくて、わりと楽な半分になってるようだ。

 

171119c

 

上はコースの写真の1枚で、現場かどうか知らないけど、フェイス

ブックの写真だと崖らしいものはこれしか見当たらなかった。

 

 

     ☆        ☆        ☆

亡くなった参加者は50代の男性で、100kmの部に参加。11月

18日(土曜)の朝5時スタートで、制限時刻は19日(日曜)の14時。

105kmで制限時間33時間だから、平均時速3.2km。

 

山道の夜通しだという点を考えると、かなりハードな大会だ。夜、捻挫

やケガで動けなくなったら、汗で一気に身体が冷えるはず。山で1日

半も過ごすと、小雨くらいは覚悟する必要もある。

 

熊やイノシシ、蛇、ハチなども気になるところ。トイレも、10kmおき

くらいにあるだけ。ライト(照明)のトラブルも心配だから、私はパス。

今後も参加しないと思う。昼間だけの短い大会なら、いずれ出る気に

なるかも。ちなみに、自転車仲間の1人は本格的にハマってる。

 

 

      ☆        ☆        ☆

171119b

 

Facebookの事故説明から考えると、上の断面図の赤丸あたり

が現場らしい。小持山から少し下って、大持山に向かう手前で、

向かって右側の崖に転落。バランスを崩したという目撃証言がある。

その崖はコースマップでも注意を促してた。下の赤丸部分に、「右側

崖」と書いてる。スマホか携帯で連絡、ヘリコプター救助で病院搬送。

 

171119a

 

死亡事故というのは、登山でも車の運転でもあるわけで、死んだ

から危険でダメという話にはならない。ただ、大きなイベントとして

行うのなら、自己責任の誓約書の提出で済むわけでもない。

 

読売新聞の報道によると、この箇所は転落防止ロープが無かった

とのこと。他のトレイルも含めて、コースの再点検が必要だろう。

ともあれ、合掌。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

最後に、私の今日の走りについても一言だけ。フルマラソン2週間

前になったから、レースに合わせて珍しく朝ラン。体調もかなり回復

したつもりになってたから、そこそこ飛ばしてみようと思ってたのに、

いきなり往路の途中から呼吸困難がぶり返してしまった。

 

息を吐くたびに、ヒューヒュー音が鳴って、自分で驚いたほど。原因

として考えられるのは、寒さ、ウェアのウエストを締め過ぎたことと、

スタート直後の飛ばし過ぎ。別に、走る前から気管支炎が再発してた

わけではない。

 

止めて歩いて帰ろうかなとか思いつつ、無理やり呼吸を強くして、

スピードを抑えて我慢してたら、中盤から急回復。息苦しさは残った

けど、かなりラクに1km5分切りペースを維持できた。心拍は高い

けど、呼吸のせいだと思う。心臓自体はまだ余裕があった。

 

 

      ☆        ☆        ☆

トータルでは1km5分05秒ペース。遅いけど、後半の足腰はいい

感じだったから、良しとしよう。気温10度、湿度45%、風速1.5m

だった。心拍計は最初の11分くらい動かなかったから補正。

 

なお、今週は計14496字で終了。ではまた来週。。☆彡

 

 

171119d

 

           時間 平均心拍 最大

 往路(約2.4km) 12分48秒 144 151

LAP1(約2.1km) 11分45秒 149 153

  2        11分39秒 149 156

  3        11分07秒 153 158

  4        10分40秒 158 162

  5        10分26秒 161 164

  6        10分26秒 163 166

  7        10分33秒 162 165

復路(約3.7km) 17分53秒 163 168

計 21.1km 1時間47分17秒 心拍平均156(87%) 最大168(93%)

 

              (計 1951字)

| | コメント (0)

咳の次は歯茎の激痛、バファリンが効かないほど・・&リハビリジョグ

JOG 12km,1時間04分45秒,平均心拍 145

消費エネルギー  653kcal (脂肪 137kcal

 

久々にギリギリの時間で記事をアップすると、緊張感を楽しめて、

いいね♪ 私は小学校時代の鬼ごっこ以来、ギリギリのセーフに

快感を覚えてしまう性癖を持ってしまったのだ(笑)。マニアか!

 

ただしリスク管理上、トイレではやらない。冬にもし失敗しちゃうと、

ずっと寒いし♪ コラコラ!

 

本来なら今日は、23時59分どころか0時5分には、文芸記事を

アップしてるはずだった。ところが一昨日の夜突然、歯茎に激痛が

走って、ブログの準備どころじゃなくなってしまったわけ。真面目な

話、救急車を呼びそうになったくらい、凄まじい局所的痛み。ばい菌

が入り込んだのか、それとも食べ物の破片がグサッと刺さったのか。

 

子どもの頃の歯医者さんのドリル攻撃が、延々と続いてる感じだ。

ちなみに私のある知人は、某有名繁華街で見た風俗の看板の

「ドリル責め」というものに興味津々だった(笑)。実話だろ! 私は

一瞬、丁寧に説明しそうになったけど、周囲の人に配慮して自重♪

 

 

     ☆        ☆        ☆

話を戻すと、「歯茎が痛かったから救急車を呼んだ」とかブログに

書いたら「ウケ過ぎる」かな?とか考えつつ、電話するのを我慢。

代わりに、以前も歯茎に使ったバファリンを2錠飲んでみた。

 

前に飲んだ時はジワッとした痛みだったし、薬もかなり効いてくれた。

値段も安いし、エライぞ!と思ってたのに、今回はあんまし効かない。

ただ、時々なぜか痛みが一瞬消えるから、その時だけウトウトする

感じで、ロクに寝れない一夜となってしまった。

 

ただ、昨日の午前中はあんまし痛まなかったから、治ったのかなと

か、バファリンがようやく効いて来たのかなと思ってたら、昼過ぎに

また凄まじい痛みのぶり返し。

 

電車で移動中だったけど、「止めてください!」と連絡したくなった

ほど♪ 電車を止めてタンカで歯医者に運ばれてたら、有名人に

なれたね(笑)。鉄道会社のブラックリストに掲載してもらえたかも。

 

 

      ☆        ☆        ☆ 

とにかく、目を閉じて必死に痛みをこらえてたら、電車を乗り換えた

途端に痛みがちょっと和らいだ。おそらく、車内が暖かかったから

だと思う。

 

痛みというとフツー、冷やした方が治まるイメージがあるけど、この

歯茎の激痛は温めた方がいいみたいだ。ホッと一息ついた後、電車

を降りてすぐドラッグストアに駆け込んで、バファリン購入&服用。

 

昨日の午後から夜にかけて徐々にマシになってくれたけど、昨夜も

一錠だけ飲んだし、今でも痛いから、今夜も一錠飲むかも。あんまし

薬ばっか飲みたくないんだけど、先月から寝不足が蓄積してるから

仕方ない。背に腹は代えられず。

 

ちなみに本当は、腹より背中の方が大事だと聞いたことがある(笑)。

バイクの本だったかな。レーサーはまず背中の脊髄か何かを守る

ことを考えるとかいう話だった。。

 

 

     ☆        ☆        ☆

で、丸2日ほど歯茎の激痛に襲われてたから、仕事も一段と遅れ

が生じてヤバイんだけど、昨日の皇居ランの最中は何ともなかった

のだ。単なる気持ちの問題ではない。やっぱり、運動による体温

上昇のおかげか。

 

走り終えてクールダウンしてるとまた痛みがぶり返して来た。まあ、

たまたまバファリンを飲んで半日後のタイミングだったことも関係

してるのかも。

 

実はさっき、ジョギングしてる間も全く痛まなかったのだ。歯茎の

ことなんか忘れてたほど。試しに、使い捨てカイロで温めてみよう

かな? 逆に痛みが増しそうな気もして怖いけど。。

 

 

     ☆        ☆        ☆

ともあれ、今日のリハビリジョグは意外なほど、いい感じ♪ 背中

や足首に昨日のダメージが残ってたけど、心拍を150以下くらいに

コントロールしたら楽に走れた。

 

トータルでは1km5分24秒ペース。ま、上出来かな♪ 気温9度

湿度50%、風速1mの条件は、今シーズンで一番寒かったから、

序盤はトイレに行きたくなったほど。身体が温まると、何とかなった。

 

さて、湘南フルマラソン当日の気象条件はどうかね? 冷たい雨

だけは止めて欲しいな。あぁ、やっぱりまだ歯茎が痛いな・・とか

思いつつ、今夜はこの辺で。。☆彡

 

 

171116a

 

          時間  平均心拍  最大

往路(約2.4km)  13分17秒 136 148

LAP1(約2.1km) 11分22秒 147 153

  2       11分29秒 149 157

  3       11分34秒 149 155

復路(約3.2km) 17分04秒 146 159

計12km 1時間04分45秒 心拍平均145(81%) 最大159(88%)

 

                (計 1842字)

| | コメント (0)

1回500円の皇居ランニング・ステーション、「Raffine」(ラフィネ)&5周・25km

JOG 25.6km,2時間19分37秒,平均心拍 156

消費エネルギー 1565kcal(脂肪 219kcal)

 

大相撲の横綱・日馬富士と貴ノ岩の騒動。謎が深まるばかりだね。

単純な暴力事件&隠蔽の話ではないのかも。

今、テレビ朝日の報道ステーションは、朝青龍のtwitterに

「ビール瓶で殴ってないらしい」と書いてると伝えてた。代わりに

一升瓶とか他の物って話も出てない。

 

ちなみに下は、フジテレビのニュースより。

 

171115l

 

 

      ☆        ☆        ☆

私は早速、本人のツイッターにアクセス。モンゴル語・ロシア語から、

日本語・英語へのGoogle翻訳をやってみたけど、なぜか上の方しか

翻訳されないし、そこにはそんな話は見当たらなかった。ツイッター

検索をかけても、ツイートを説明つきで翻訳してる人はヒットしない。

わざと特殊な方言とか遠回しの表現を使ってるのかな?

 

ビール瓶にせよ素手にせよ、暴力は暴力。ただ、もし同郷の目下の

力士を酒の場で1発殴っただけなら、横綱がいきなり引退・廃業する

ほどの問題かどうかはビミョーになって来る。

 

自分が注意してる子どもがスマホをずっといじってたら、つい手が

出てしまう親は珍しくはないだろうし、何の処罰もないはずだ。さて、

横綱だとどうか。

 

私が一番気になるのは、貴ノ岩の被害状況。直後の彼の言動(巡業

その他)から考えると、医師の(?)診断書は「多少」大げさなんじゃ

ないかな? 行為の後、痛みや違和感をガマンしてる内に、徐々に

症状が悪化したという事か。こうゆう時も、別の医師によるセカンド・

オピニオンを参照すればいいのに。

 

いずれにせよ、横綱3人を含めて十人ほど居合わせたのに、今は

まだ情報が錯綜、「藪の中」状態。今後の鳥取県警の捜査と、日本

相撲協会・危機管理委員会の調査チームに期待しよう。酒席にも

ビデオレコーダーが必要な時代かも。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

それでは今日はこの辺で♪ コラコラ! ハイハイ、皇居ランね。

フルマラソンが近づいて来たから、気分転換も兼ねて、9ヶ月ぶりに

皇居一周コースに遠征して来た。

 

今まで通り、Run Pit(ランピット)を使おうとしたんだけど、ふと

気付いてビジター料金を比較してみたら、ランピットが900円、

Raffine(ラフィネ)は1コイン500円☆ 

 

まあ、ランピットは道を一本隔てただけですぐ皇居周回コースだし、

月額料金で固定客を集めてるから、強気のビジター料金を維持してる

わけか。

 

たまに使うだけの私としては今回、試しにラフィネを初体験してみた。

フランス語のテンメイ・・じゃなくて店名も気に入ったのだ♪ 「洗練

されてる」って意味の単語のアクセント記号を省略したもの。

 

 

      ☆        ☆        ☆

171115b

 

私が使ったのは日比谷店で、地下鉄・東京メトロの日比谷駅から

すぐ。駅のホームから店までは、ランピットより近くて便利だ。

 

171115c

 

壁はこちらの方がオシャレだけど、店の入り口はランピットの方が

オシャレ。店員の数が1人だったのは、やっぱり安いからかね?

交替で女の子1人だと、維持・管理できないはずだけど。

 

171115d

 

171115e

 

受付は超簡単。入会金は要らないし、会員証(メンバーズカード)

を作る必要もない。ただ一応、私は会員証を作ってみた。ランピット

と違って、サービス用スタンプはついてない♪ ま、500円だから。

 

 

     ☆        ☆        ☆

171115f

 

171115g

 

更衣室に入ると、男子72個のロッカーがズラッと並んでて、測って

ないけど何となく狭い気がする。実際、着替える時も圧迫感があった

し、トイレも次々に人が入るから落ち着かなかった。ランピットだと、

店に入る前にビルのトイレがあって、大きくてキレイなのだ。

 

171115h

 

シャワールームは綺麗で、お湯も普通に出たし、排水も大丈夫。

シャンプー・リンス・ボディーシャンプーも問題なし。ここは別に狭い

とは思わない。普通の大きさだろう。

 

171115i

 

171115j

 

洗面台もキレイで、水を一口だけ飲もうとしたら、お湯が出た (^^ゞ

ドライヤーもある。そうそう! 体重計で測ったら何と、走る前が

57.4kg、走った直後は56kg!

 

やっぱ、ガンなのか(笑)・・とか軽口を書いてる場合じゃないかも。

ウエストが細くなってるのはいいとして、どっか根本的に身体の調子

が悪いのかな。。

 

171115k

 

 

      ☆        ☆        ☆

で、いよいよ店を出て皇居に向かったんだけど、なぜかすぐに

コース(?)に出てしまった。こんなに近いの?と思って走ってると、

他のランナーが見当たらない (^^ゞ あぁ、皇居の一番外側だから、

ちょっと内側まで走らなきゃいけないわけね。ま、500円だから♪

 

土曜のハーフから丸3日休んだ後だから、足は軽くて、1周目は

いい感じで走れた。ところが、いきなり心拍を上げ過ぎたから、その

後はズルズルとスローダウン。一番、効率が悪いパターンだね。

まあ、最後まで足腰はしっかりしてたけど、心臓がキツかったし、

呼吸も肺だけしんどかった。ノドは普通で、咳もちょっとだけ。

 

皇居までを除いて、5周・25kmだけで考えると、トータルで1km

5分26秒ペース。心拍がかなり高いのに、単なるジョグになって

しまった。気温15度、湿度75%、風速1.5mはあんまし言い訳

にならないね。土曜のハーフとか、先月末の25kmの方が遥かに

マシな走りだった。

 

ジワジワと疲れが蓄積して来たせいだと思っとこうか♪ 走りの

感触はそんなに悪くないし、足の痛みもほとんど無いし。

心拍計はコースに着くまで動かなかったから、補正したし、終盤は

明らかに異常だから修正。それでは、また明日。。☆彡

 

 

171115a

 

           時間 平均心拍 最大 

 往路(0.6km) 3分43秒 132 142

LAP1(約5km) 26分03秒 147 162 

  2        26分44秒 154 161

  3        27分20秒 156 163

  4        27分57秒 161 165

  5        27分49秒 163 168

計 25.6km 2時間19分37秒 心拍平均156(87%) 最大168(93%)

 

               (計 2440字)

| | コメント (0)

今週は残り500字、体調回復中のハーフ走

(11日) JOG 21.1km,1時間47分20秒,平均心拍 155

   消費エネルギー 1204kcal (脂肪 181kcal

 

最近、週間文字数制限がいい加減になってるから、今週は厳守

しよう。既に14443字書いてるので、残り557字♪

 

今週に入って体調がかなり良くなって来たから、今日・・じゃなくて

昨日は今シーズン初めてマジメにハーフ21km走ってみた。まだ

咳がちょっと出るけど、足腰には力が余ってる♪ 僅か4日前の

32.195km走の疲れも感じず。

 

トータルでは1km5分05秒ペース。アシックスの靴、ターサーは

最低でもこの程度で走らないと逆効果だと実感した。気温12度、

湿度50%、風速2.5m。心拍計は最初の11分反応しなかった

から補正した。

 

今週は計15000字で終了。ではまた来週 ☆彡

 

171112a

 

            時間 平均心拍 最大

 往路(約2.4km) 12分43秒 143 151

LAP1(約2.1km) 11分00秒 151 158

  2        10分56秒 154 159

  3        10分45秒 155 161

  4        10分56秒 155 160

  5        10分48秒 156 161

  6        10分57秒 156 160

  7        10分43秒 159 164

復路(約3.7km) 18分34秒 159 164

計 21.1km 1時間47分20秒 心拍平均155(86%) 最大164(91%)

 

              (計 557字)

| | コメント (0)

原裕美子選手、執行猶予&湘南の参加案内到着&リハビリジョグ

(9日) JOG 10km,56分23秒,平均心拍 141

   消費エネルギー 532kcal (脂肪 106kcal

 

元・女子マラソン日本代表の原裕美子。10年ほど前のトップレベル

の選手が起こした万引き事件の裁判は、被告が起訴内容を認めて

即日結審。懲役1年、執行猶予3年の判決となった。

 

3000円弱の商品をコンビニで万引きして、裁判とか懲役というのは

大げさな気もする。ただ、前科や「前歴」(起訴されない逮捕)が5回

もあったことを考えると、むしろ温情判決だろう。止めれなかったと

いうより、捕まりたかったのかも。。

 

 

     ☆        ☆        ☆

結婚トラブルや仕事の問題に加えて、一流選手時代から摂食障害

がひどかったらしい。ストレスで過食、逆に体重制限で嘔吐。吐くと

調子が良くなって、成績が上がったなんて告白まであった(江川紹子

レポート)。

 

因果関係や統計データが分からないけど、万引きは摂食障害の

症状の一つという話もある。見つかるのをあまり気にしないのが

特徴との事。

 

保釈後は精神科に入院、治療中とのこと。被害を受けたコンビニ

は示談に応じて、被害届を取り下げ、寛大な処分を求める嘆願書

まで提出。まだこれから大変だろうけど、まさに人生はマラソン。

ここから盛り返して欲しいね。まだ35歳だから、走るのもOK。

 

それにしても、運動選手の負の側面というのは、まだまだ研究も対策

も進んでないと思う。大成功するのはごく一部の人だけで、成功者で

さえ、全体をよく見るとそうでもなかったりするわけだ。ドーピングの

問題も根深いし、引退後の生活の問題もある。

 

生きるってホント、大変なことだね。順風満帆の人って、1割もいない

と思う。もちろん私は逆風満帆(^^ゞ 「凧は向かい風で飛ぶ」。一方、

「タコは向かい風で落ちる」♪ 単なるタコ、ガックシ。。_| ̄|○

 

 

     ☆        ☆        ☆

171110a

 

一方、単なる小市民ランナーのもとには、湘南国際マラソン2017

の案内が到着。オシャレなデザインはいいとして、なぜか今年から

(?)、封筒2つに分けたらしい。理由が見当たらないけど、どちらか

片方だけでも到着するようにって意味かね?

 

仮に、1つが到着する確率が0.9とすると、それぞれの封筒の到着

は独立な出来事として、

 

 「少なくとも片方が到着する確率」

  =1-両方到着しない確率

  =1-0.1×0.1

  =0.99

 

ほぼ100%に近い所まで高くなるけど、「すべて到着する確率」は

下がってしまう♪

 

 「2つとも到着する確率」

  =0.9×0.9

  =0.81

 

反射的に暗算してしまう、半ば理数系マニアの哀しい性(さが)

なのであった。ちなみに正確には、ゆうメールの同時発送だろう

から、2つの封筒の到着は独立ではない♪ 細かいわ!

 

 

     ☆        ☆        ☆

171110b

 

Tシャツは、好きな人は好きなデザインだろうね(笑)。同語反復の

婉曲表現か! ヤフオクでいくらで売れるかな♪ コラコラ! NB

(ニューバランス)は大会の中心的スポンサーらしい。パンフレット

の広告も最初と最後にあって、やたら目立ってた。

 

171110c
   

この表紙は、キャラクターのデザインもロゴも私の趣味ではないけど、

パンフレットの中身は目に留まった。

 

つい先日、NHK『クローズアップ現代』でもやってた、ボランティアの

皆さんの紹介が載ってたのだ。もちろん、希望者のみだと思うけど、

大勢のボランティアを集めるのに役立つアイデアだから、いいね♪

 

171110d

 

まあ、ボランティア名簿があるのに、選手名簿がないのはちょっと

笑えるけど (^^ゞ 選手だけ個人情報保護っていうのも、妙な話だと

思う。まあ、選手は多過ぎるし、名簿なしでも集まるからか。。

 

 

     ☆        ☆        ☆

最後に、昨日の走りについても一言だけ。2日前の32.195km

ジョグのリハビリで、思い切りゆっくり走り出したけど、足腰や心肺

のダメージはそれほどでもない感じ。ちょっと咳が出る程度だ。

 

身体が温まるにつれて自然とペースアップして、時々ダッシュまで

してしまうほど♪ 1ヶ月以上も体調不良が続いてトロトロ走ってた

から、脚はスピードを出したがってる。序盤は1km6分半くらいの

ペースだったのに、終盤は1km5分近くまで上昇。

 

トータルでは1km5分38秒ペース。単なるリハビリジョグだから、

十分でしょ。気温11度、湿度55%、風速1mの条件は、ちょっと

寒いくらいで、走りやすかった。

 

なお、心拍計が最初の11分ほど動かなかったから、補正した。

ちゃんと電極は濡らしてるのにワンパターンのエラーだな・・とか

思いつつ、ではまた明日。。☆彡

 

 

171110e

 

        時間  平均心拍 最大

往路(1.2km)   7分34秒 120 135 

LAP1(2.2km) 13分27秒 132 144

  2       12分11秒 140 154

  3       11分43秒 149 157

復路(2.2km)  11分27秒 154 163

計 10km 56分23秒 心拍平均141(78%) 最大163(91%)

 

               (計 1992字)

| | コメント (0)

9ヶ月ぶりのレース用シューズで32.195kmジョグ、脚が痛い・・

(7日) JOG 32.2km,3時間02分58秒,平均心拍 150

   消費エネルギー 1950kcal(脂肪 351kcal)

 

フーッ・・終わった。。 人生が♪ また、それか! いや、ブログで

こんな事を書けるのも、今のうちかも。

 

「人生」と「終」、2つの言葉が並んでるだけで、AIが自動的に削除

するシステムが導入されても不思議はない。実際そんなシステムは、

コメント欄だと10年以上前から導入されてるから、その気になれば

記事に導入するのも簡単なことだろう。

 

ちなみにツイッター社は例の事件を受けて、その種のツイートを禁止

するルールを追加したそうだ。っていうか、今まで禁止してなかった

のが失敗だね。誰かから報告があった場合だけ、対応してたらしい。

 

しかし、奇妙な事件だね。本当に単独犯なの? 当初の報道だと、

複数の犯行の可能性もあったのに、いつの間にか他の人間の話

が消えてしまった。警察は密かに慎重な捜査を続けてるのかな。

案外、主犯は全く別人だったりして。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

話を戻すと、何とかフルマラソン前の最難関、32.195km走を

終えたのだ♪ ホッと一息、流石に疲れ切った状態でコカコーラを

がぶ飲みすると、超美味しいね。最近はずっとダイエットだし、コーラ

を飲む機会も減ってるんだけど、こうゆう時のご褒美にはピッタシ。

 

といっても、本来なら32.195km「走」であって、かなり本気のラン

にしなきゃいけないのに、今はジョグが精一杯。一ヶ月以上続いた

体調不良がようやく落ち着いて来たところで、まだまだ本調子じゃ

ないのだ。

 

ジョギングなら、それなりのクッション性のあるシューズの方がラク

なんだけど、レース前だから、レース用シューズも試しときたい。

というわけで、青梅の大敗以来、放置プレイになってたシューズを

ふと思い出したのだ。不愉快だから、箱に閉じ込めてたわけ♪

 

1年前の戸田・彩湖ハーフでは意外な快走を生んでくれた、asics

のターサー。高速用の弾むシューズだから、半病人の低速ジョグ

には全く向いてないけど、完走目当てだから気にせず挑戦。序盤で

すぐ足裏や土踏まずが痛くなった (^^ゞ 洗濯ミス♪ 選択だろ!

靴紐の結び方もちょっと緩かったかな。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

それでも、今より遥かに体調が悪かった2週間前でさえ30kmジョグ

をこなしてるから、32.2kmくらい走れるはず。そう思って、心拍と

スピードをコントロールしながら我慢、我慢。やたらノドが乾いたから、

給水の練習も2回して、ボチボチのタイムで帰宅。マメができなくて

良かったし、咳も少なかった。

 

トータルでは1km5分41秒ペース。遅っ! 心拍と体調を考えると、

これなら2週間前の30kmジョグの方が出来が良かった。まあ、靴

のせいっていうより、無理やり距離を伸ばしてるから疲れが溜まって

るんだろうね。下の負荷のグラフを参照。最初から脚が重かったし、

心臓もしんどかった。

 

171108b

 

気温15度、湿度75%、風速1m。ノドの異常な渇きは、念のために

1錠だけ飲んだパブロンのせいか。まあ、日中の気温も高かったし。

ともあれ、ちょっと休んだ後は少しずつスピードを上げて行こう。もう

湘南は間に合わないけど、2月の東京はいい走りにしたい。

 

確率と体力を考えると、これが最後の東京マラソンの可能性もある

から、自己ベストは全く無理としても8年前のタイムには勝ちたいな♪

なお、心拍計は最初の10分反応しなかったし、中盤以降は高めに

乱れてたから補正した。それでは、また明日。。☆彡

 

 

171108a

 

            時間 平均心拍 最大

往路(2.4km)  13分26秒  139  150 

LAP1(2.14)  12分04秒  142  146 

   2       12分05秒  143  148 

   3       12分10秒  144  149

   4       12分05秒  145  151

   5       12分04秒  146  152

   6       12分05秒  147  153

   7       12分05秒  149  155

   8       12分06秒  151  156

   9       12分08秒  153  158

  10       12分09秒  154  162

  11(給水)   12分43秒  155  159

  12       12分18秒  157  163

  13(給水)   12分46秒  159  167

復路(1.98)    10分45秒  161   168

計 32.2 km 3時間02分58秒 心拍平均150(83%) 最大168(93%)

 

                 (計 1739字)

| | コメント (0)

稲垣・草彅・香取(元SMAP)、72時間ホンネTV&雨のハーフ

(2日) JOG 21.1km,1時間53分20秒,平均心拍 148

   消費エネルギー 1170kcal (脂肪 211kcal

 

流石、インターネットTVだね。このまったり緩~い進行(笑)。動画

どころか、テレビのバラエティもほとんど見ない私にとっては、逆に

新鮮かも♪ 

 

特に元SMAP3人の本格的な再スタートとなると、何が起きるか

読めなくて、いいね。自社以外のCMがあんまし付いてないのに、

藤田社長が超豪邸を持ってるあたりもスリルがある(笑)。家の中

でスカッシュのコート(!)が放置プレイになってるほどの巨大空間。

 

私はPCをいじりながら、11月2日、21時のスタートから1時間ほど

流し見。内容の予習はほとんどしてなかった。いきなり最初の10秒

ほど映らなかったけど、動画の生放送だから心構えはある。将棋の

天才・藤井聡太四段のライブでも、映像が止まることがあったもんで。

 

地上波だと放送事故とか騒がれる所なのに、ネットだと何の話題にも

ならない♪ それどころか今回の番組冒頭、abema TVの新人

女子アナ(?)3人が、放送トラブルが生じるかも知れないとかフツー

に予告してた (^^ゞ ま、正直で、いいね。

 

 

      ☆        ☆        ☆

さて、稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾の3人が延々と出演し続ける、

『72時間ホンネテレビ』。番組の一番最初は、3人それぞれ別の

小さい箱に閉じ込められて、どんなスゴイ展開かと思ってたら、

単に箱から出ただけ(笑)。テーマ曲を歌ったのが先だったかも。

 

その後の永ちゃんの応援ビデオは良かった。たった一人でも独自

の道を突っ走り続ける大ベテラン。しっかり自分のライブツアーの

宣伝やチケット完売自慢が入ってるのも、永ちゃんらしくてOK♪

 

さらに、3人がSNSをスタートするってことで、レクチャーの講師役と

してホリエモン・堀江貴文が登場。炎上のさせ方とか(笑)テレビ画面

で普通にアドバイスするのはいいとして、通信回線の問題なのか、

タイムラグ(時間差)が3秒くらいあるから、会話がかぶってた (^^ゞ

ディレイ(遅れ)と呼ばれてたね。

 

3人が早速、SNSを使い始めた時も、テレビカメラの数が少ないこと

もあるのか、入力する様子やスマホの画面をほとんど映さない♪ 

トレンド入りしたとか繰り返し言いつつ、トレンド入りした証拠の画面も

映さず (^^ゞ まあ、私が動画放送に慣れてないってことか。

 

テレビのスクショ(=スクリーン・ショット)をどんどん撮ってネットに

あげてくれって話は、大胆だなと思った。もちろんジャニーズ事務所

時代だとあり得なかったはずだし、今でも、他の出演者の肖像権とか

絡むから、色々難しいはず。調整済みなのかね?

 

171103c

 

171103d

 

ご要望にお応えして、稲垣のtwitterのトップと、草なぎのツイッター

の最初をコピペしとこう。あっ、一般人ブログはお呼びじゃないかも♪   

 

 

      ☆        ☆        ☆

その後、abema TVの創設者でもあるサイバーエージェント・藤田

社長の超豪邸(別荘)を3人で探検。

 

社長が大好きな麻雀の話になった時、香取だったか、中居正広の

麻雀好きについてフツーにコメント。中居の話は別にいいわけか。

キムタクについては、爆笑問題の太田の暴走にお任せってことで♪

私は直接見てない。ネットのニュースで読んだだけ。

 

探検の後は、居間でオープニング・パーティー。最初に登場した

ゲストはテニスの伊達公子。なるほど♪ いやぁ、言われてみると、

この番組とか3人の再スタートにふさわしい有名人だね。

 

永ちゃん同様、もともとはテニス界の一匹狼的存在。最近は流石に

柔和な笑顔を見せてるけど、いつキレて怒鳴り始めるかと思って、

ワクワク、ドキドキ♪ 私が見てた時には一応、大人しかった。

 

次に登場の橋下徹も、伊達と同じく、3人よりちょっと年上の一匹狼。

つい最近も政治とツイッター関連で話題になったばかりだけど、この

人はもともとテレビ・タレントだから安心感がある。過激なツイートも

少なくないけど、ホリエモンよりは常識的で付き合いやすい社交的

キャラだと思う。政治家だから当然か。

 

 

      ☆        ☆        ☆

カンニング竹山、メイプル超合金、織田信成が登場した辺りで私

の視聴は一旦終了。

 

深夜の2時くらいから質問コーナーがあるとか言ってたから、期待

せずに見てみたら、やっぱり緩い内容だった♪ 事務所や飯島氏の

話も無し。ま、そりゃそうか。しかし、CULEN・飯島三智社長くらい、

一言ふれてもいいと思うけど。噂以上の剛腕を誇示してるんだから。

私も素直に感心してる。そう言えば、彼女もまさに一匹狼か。

 

結局、質問コーナーでは、例の新聞広告の「新しい地図」について

細かい話をして、映画や動画の話をちょっとした程度。

 

171103a

 

それより私が驚いたのは、先日読んだ『T JAPAN』の香取慎吾

の記事。香取の絵(ポップアート)の才能はかなりのものだと思う。

ネットの公式サイトでも読めるので、興味のある方にはお勧め♪

香取の酒好きもかなりのものだ(笑)。途中で完全に酔っぱらって、

稲垣にカラんでた。稲垣は軽く受け流して、草彅はニコニコ。

 

まあ、この3人が今後も活躍するのは間違いないと思う。特に香取

には芸術系で頑張って欲しいね。カルティエの腕時計「TANK」の

100周年イベントに招待されてるし、世界を舞台に活躍できるかも。

下の香取の絵は腕時計のデザインをモチーフにしたもので、細部

まで丁寧に描かれてる。実に素晴らしい!

 

171103e

 

 

cf.「新しい地図」(NEWS MAP)、ロゴの記号が意味する方角

  「森くん」、twitterトレンド世界1位&1ヶ月ぶりの多摩川

 

 

      ☆        ☆        ☆

最後に、まったく活躍しそうにない病人アスリートの走りについても

一言だけ♪ 昨日は晴れの予報だったから安心してたのに、夜に

入って急に雨雲が発生。にわか雨程度だろうと、たかをくくってたら、

思いっきしズブ濡れになった (^^ゞ 

 

まあ、そろそろスピードを出せってことか♪ ゆっくり走ってると寒い

から、仕方なしに中盤からペースアップ。時々ゴホゴホ咳込みながら、

そこそこマトモにハーフを完走。2日前に25km走ったばっかだし、

まだ体調不良も完治してないから、この程度で十分かも。

 

トータルでは1km5分22秒ペース。雨で時々ダッシュしたせいか、

ちょっと左足の土踏まずが痛くて、終盤はかばいながら走るハメに。

気象条件は途中で大幅に変化したけど、気温15度、湿度80%

風速1.5m前後だった。

 

心拍計はまた最初の10分ちょっと動かなかったから、補正した。

あぁ、あと1ヶ月か。咳さえ治ればなぁ・・とかボヤキつつ、それでは

今日はこの辺で。。☆彡

 

 

171103b

 

            時間 平均心拍 最大

 往路(約2.4km) 13分46秒 136 150

LAP1(約2.1km) 11分47秒 142 147

  2        11分50秒 146 154

  3        11分46秒 146 158

  4        11分28秒 149 155

  5        10分57秒 153 160

  6        11分03秒 153 160

  7        11分04秒 155 162

復路(約3.7km) 19分40秒 155 163

計 21.1km 1時間53分20秒 心拍平均148(82%) 最大163(91%)

 

             (計 2896字)

| | コメント (0)

体調不良が続く中、最低限の走り込み~17年10月の全走行距離

(31日) JOG 25km,2時間16分16秒,平均心拍 146

    消費エネルギー 1360kcal(脂肪 272kcal)

 

フーッ・・、ようやく大変な月が終了。丸1ヶ月、これだけの体調不良

に苦しめられたのは初めてだろう。最悪の頃は寝るのが大変だった

ほど。まあ、咳や気管支炎がこれほど大変だとは知らなかったから、

いい勉強になったかも。喘息とかも大変なんだろうね。

 

今日は、例の異常な事件についてもとりあえずスルーして、恒例の

練習記録をまとめて終わりにしよう。

 

 

      ☆        ☆        ☆

まずは月末最終日の昨日の走りについて。1週間以上前から、この

日は25kmと決めてたから、だるい身体に鞭打って公園へ。

 

ちょっと体調が回復して、昨日からパブロンを飲まないようにしてた

けど、長距離走だと咳が不安だから、2錠だけ飲んでみた。結果的

に成功だった気がする。序盤から何度か咳が出てしまったから。

寒かったからかな。気温12度、湿度70%、風速1m

 

目標は1km5分40秒ペースの完走だったけど、咳が出るわりには

呼吸がマトモで、自然にスピードアップ。息苦しささえ無ければ、足腰

には問題なし。心臓もまあまあ。中盤まで1km5分半前後に抑えて、

終盤は1km5分20秒前後。その気になれば1km5分でも走れた

けど、咳込みそうだから自重した。

 

トータルでは1km5分27秒ペース。まだ遅いけど、今の状況なら

上出来かも♪ まさか5分半切れるとは思ってなかった・・とか喜ぶ

ほどでもないね (^^ゞ 上に長袖2枚で走ったら、ちょっと寒いくらい

でちょうど良かった。秋冬の長距離ジョグは汗が冷えるから、服装

の選択が難しいし、洗濯も面倒♪ こじつけか!

 

心拍は珍しく低い方にブレてるから、少しだけ高めに補正したけど、

全体的には合ってると思う。ただ、最初の11分半は反応しなかった

から、なめらかに補正した。

 

171101c

 

           時間 平均心拍 最大 

 往路(2.4km)  13分51秒 133 149

LAP1(約2.1km) 12分10秒 136 143 

  2         12分01秒 140 150

  3         11分52秒 142 148

  4         11分47秒 144 151

  5         11分50秒 145 152

  6         11分34秒 148 153

  7         11分30秒 151 156

  8         11分18秒 154 158

  9         11分21秒 155 159

 復路(約3.3km) 17分04秒 156 163

計 25km 2時間16分16秒 心拍平均146(81%) 最大163(91%)

 

 

     ☆        ☆        ☆

一方、悲惨だった10月の全走行距離は、

 

      RUN 232km ; BIKE 60km

 

フルマラソンの前としては少ないし、スピードも遅すぎるけど、あの

体調でこれだけ走った「自分を褒めたい」♪ いや、先日テレビで

また、マラソン有森裕子の名セリフが話題になってたから。流石に

最近は死語に近いかも。

 

本当は毎週1回、自転車に乗るつもりだったけど、体調不良と台風

と帰省で無理だった。11月はもう寒いし、1回乗るのが精一杯かな。

それより、初めての12月のフルマラソンに備えなきゃ!

 

湘南はもう、タイムは諦めて完走第一だけど、2月の東京マラソンの

予行演習にはなる。東京はそれなりのタイムを出したいね♪ まずは

体調回復ってことで、それではまた明日。。☆彡

                  (計 1322字)

 

171101d

 

171101a

 

171101b

| | コメント (0)

ボルダリング、正解がある数学的スポーツ&小雨呼吸困難ジョグ

(28日) JOG 16km,1時間37分39秒,平均心拍 137

   消費エネルギー 875kcal (脂肪 236kcal

 

ネットを飛び回りながら流し見した、NHK総合『東京五輪1000日前

特番 スポーツイノベーション』。衝撃的な番組だったね。まさか半年

遅れの再放送だったとは・・(笑)。そこか!

 

いや、何となく、NHKの五輪番組にしては地味だなと思ったのだ。

BS1の放送の再編集だったわけね。五輪1000日前ってことで。

まだ、あんましピンと来ないけど♪ そろそろ本気でトレーニング

しようかな。。 出場するつもりか!

 

 

     ☆        ☆        ☆

さて、番組の内容はボルダリング。東京五輪で追加競技になった

スポーツ・クライミングの中で、日本人が得意とする技術系の種目だ。

1月に開催されたジャパンカップの解説が中心。

 

正直言うと、個人的には今までほとんど興味がなかったというか、

「何、変な事やってんの?」って感じだった(失礼♪)。

 

大自然のクライミングなら、自分では全くやる気しないけど、一応理解

できる。過酷な自然との命がけの闘いとか、大自然との一体感とか、

特別な良さはあるだろう。単なる山登りとか山歩きも理解できるし、

いずれ走れなくなったら、のんびり山歩きかな・・とも思ってる。

 

ところが、スポーツ・クライミングというのは、室内の低い壁にやたら

派手な色の「石もどき」(笑)をくっつけて、チョコッと登っては降りる

だけ。まあ、テレビ映えとかインスタ映えは多少するかも知れない

けど、カロリー消費や爽快感も少なそうだし、すぐ消えるマイナー

スポーツだろうと思ってたのだ(失礼♪)。

 

 

      ☆        ☆        ☆

ところが番組によると、競技ボルダリングの場合、壁の石もどき

(ホールド)はセッター(設置者)がきっちり考えてセットしてるもので、

登り方に正解があるらしい。あぁ、ゴチャゴチャ突起が付いた一般用

の施設の壁とは違うわけね。全く知らなかった。

 

ということは、もし前の選手の成功例を見てしまうと、後の選手の方が

有利になってしまうから、他の人の登り方は見れないという話だった。

まあでも、まだ非常に歴史の浅いマイナー競技だし、本当にルール

が統一されてるのかどうか、固定されてるのかどうかは不明。

 

とにかく、選手が登る一つ一つのセッティング(「課題」)には、この

ホールドにこうやって指をかけて、こうやって足を使うというような

「正解」が想定されてるのだ。このホールドの中央の穴には、こんな

感じで凹凸があるから、この角度で力を加えるとか (^^ゞ 細かっ!

 

 

      ☆        ☆        ☆  

選手は3Dの画像解析はできないから、目と手足で探ると共に、頭

でも瞬間的に考える必要がある。「身体を使ったチェス」とも呼ばれる

らしい。持ち時間は数分だから、超早指し将棋と言うべきか。落ちて

失敗してもいいけど、試技(アテンプト)が増えると不利になる。

 

難しい登り方が想定されてる場合は、唯一の正解と言っていいだろう

けど、番組ではトップ選手が独自の「別解」を生み出す瞬間も映してた。

まあでも、あれならむしろ、数学の方が別解が多そうだね♪

 

当然、セッターの技術や判断が問われるわけで、素直な私としては、

「セッター本人は本当に登れるの?」とか思ってた(笑)。まあ、それを

競技前にやって見せたら、どこかから情報がもれるかも知れないし、

やらないんだろうね。登れなかったらヤバイし♪ コラコラ!

 

とにかく、数学的スポーツだと分かったから、数学好きの私も一度

やってみよう・・・とは思わない(笑)。チョーク(滑り止めの粉や液)

を使うとはいえ、指の爪がすぐはがれそうだから、無理!(^^ゞ

 

同じクライミングでも、時間を競う「スピード」や、高さを競う「リード」

の方が、運動量が多いからまだマシ。まあでも、自分ではやらない

だろうね。女子の美人選手がミニスカで登るんなら、観戦くらいは

してもいいけど♪ コラコラ!

 

女子優勝の伊藤ふたば選手は、大会当時まだ14歳の中学生。

ちょっと可愛いから、2020東京五輪のアイドル候補かも。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

最後に、今日・・じゃなくて昨日の走りについて。もともと、早起きして

朝ランしようと思ってたのに、昨夜はセキュリティ設定でハマったから

パス (^^ゞ って言うか、咳でロクに寝れない夜が続いてたから、異常

な眠さが続いてて、朝ランどころじゃないわけ。

 

仕方ないから、台風22号の雨の中、また超低速ジョグ。ちょっと体調

がマシになって来たのに、走り出してみたらすぐ咳が出そうになって、

呼吸困難。これならむしろ、2日前のハーフの方がラクだったかも。

それでも、足腰の疲れは少ないから、何とか目標の16kmはクリア♪

 

トータルでは1km6分06秒ペース。遅過ぎっ! ここまで遅いとは

思わなかったな。まあでも、これで今週は、30+21.1+16で

67km☆ ゆっくりとはいえ、7ヶ月ぶりくらいの距離をこなせた。

気温14度、湿度100%、風速1m

 

心拍計は最初の13分ほど反応しなかったから、補正した。今週

は計13312字で終了。ではまた来週。。☆彡

 

 

171029a

 

         時間 平均心拍 最大

往路(1.2km)   7分31秒  123  131 

LAP1(2.2km) 13分53秒 130 135

  2       13分56秒 133 142

  3       13分40秒 136 147

  4       13分23秒 139 143

  5       13分05秒 142 147

  6       12分52秒 144 150

復路(1.6km)  9分20秒 145 153

計 16km 1時間37分39秒 心拍平均137(76%) 最大153(85%)

 

                (計 2239字)

| | コメント (0)

ポラール終了告知、ユーザーの反発で延期&呼吸困難ぶり返しハーフ

(26日) JOG 21.1km,2時間01分44秒,平均心拍 148

    消費エネルギー  1190kcal (脂肪 214kcal

 

私もずっと愛用してる心拍計の世界的ブランド、ポラールのデータ

管理サイトが来年5月に終了すると告知されたのが、今月(17年

10月)の初め頃。仕方ないから、新しいサイト(Polar Flow)

に手作業で引っ越しする準備をして、ブログ記事も書いた

 

その時、私は英文の妙な注意書きを見つけて、こう書き添えといた。

 

 「おそらく、世界中から不満が届いてるだろう♪ 分かりにくい

  形で、英語の応答が出てた。沢山の「フィードバック」に激怒

  ・・じゃなく感謝してるとのこと(笑)。」

 

171011g

 

 

     ☆        ☆        ☆

「We have received lots feedback

from you」、「we are analyzing」。   

反響が大きくて、現在、分析中。

 

日本語版のサイトなのに、わざわざ英語で遠回しに書いたという

ことは、世界中のユーザーの反発で、フィンランドの本社が微妙な

状況に追い込まれてるということだろう。「次からガーミン社製品に

替えるぞ!」とか♪

 

そう読み取った私の解釈は鋭かったようで、僅か1週間ほどで、

Polar Personaltrainer.com終了の1年半延期と謝罪

アナウンスが大きく掲載された。今度はしっかり日本語で♪ 不愛想

なポラールがこんな丁寧な言葉遣いをするのは初めて見た。

 

171027a

 

白紙撤回ではないけど、1年半の延期は有難い。今から2年後だし、

その後もおそらく、心拍データ転送のサポートを期待できそうだ。

 

と言っても、私はもうサイト引っ越しの準備を一応終えてたし、自分

の読みが正しかったのが証明されたことの方が嬉しかった(笑)。

小市民か!

 

 

      ☆        ☆        ☆   

真面目な話、ビジネスの文章のニュアンスを読み取るのも、数式や

データを読み解くのも、映像や文芸作品を解釈するのも、私にとって

同じような作業なのだ。

 

AIが人間的で微妙な解釈をできるようになるまで、まだ20年くらい

かかるはず。せめてそれまでは、人間知性を誇示しとこう♪ どうせ

いずれ、機械学習やディープ・ラーニングで追い越されるだろうから。

 

そうなったら、AIとロボットにしっかり働いてもらって、人間はおこぼれ

のベーシック・インカム(基本的収入)を頂いて適当に生きるってことで。

あるいは、アンドロイドに人体を提供するドナーとして生きるとか♪

『わたしを離さないで』か!

 

 

     ☆        ☆        ☆

一方、遂に1ヶ月を超えてしまった体調不良。さすがに峠は越えた

感じだけど、まだ完治には程遠い状況で、寝る前にはパブロンが

必須。それでも、明け方とか咳込んで目が覚めるから、いくら寝ても

寝た気がしない。一日中、眠くて眠くて、カフェインも必須♪

 

今、一年で一番走りやすい時期なのに、ホントもったいないね (^^ゞ

足腰もしっかりしてるし、ガンガン飛ばしたい所なのに、昨日はまた

呼吸困難で序盤から止めそうになった。昼から夜にかけて、気温が

一気に下がったからかな? 冷たい空気が、ノドと肺にプレッシャー

をかけて来る。2日前、30kmジョグの時の方がマシだった。

 

それでも、もう日程的にギリギリだから、ひたすら我慢してハーフ

ジョグをクリア。トータルでは1km5分46秒ペース。遅っ! それ

でも、30kmに続くハーフで、トレーニング負荷はレッドゾーンに

突入。単なる測定エラーを除けば、何と半年ぶり♪ ダメだね (^^ゞ

 

171027b

 

気象条件は、気温11度、湿度90%、風速1mで絶好だった。

この後、また週末は台風の影響で雨かね。自転車に乗りたかった

のになぁ。

 

なお、心拍計が最初の13分ほど反応しなかったし、中盤以降は

極端に激しく反応してるから、補正しといた。ではまた明日。。☆彡

 

 

171027c

 

            時間 平均心拍 最大

 往路(約2.4km) 14分23秒 134 150

LAP1(約2.1km) 12分44秒 137 147

  2        12分35秒 144 160

  3        12分36秒 146 153

  4        12分24秒 149 157

  5        12分20秒 152 159

  6        12分13秒 155 161

  7        12分09秒 157 162

復路(約3.7km) 20分21秒 159 168

計 21.1km 2時間01分44秒 心拍平均148(82%) 最大168(93%)

 

               (計 1754字)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧