TBS赤坂5丁目ミニマラソン(17年・秋)、王者ファラーのラップ♪&多摩川

BIKE 59.6km,2時間11分30秒,平均心拍 137 

消費エネルギー 1286kcal (脂肪 322kcal)

 

超久々に見た去年の秋に続いて、今年もたまたま見ることになった、

赤坂5丁目ミニマラソン。相変わらず、いいね。光沢のあるグリーン

のショートパンツ・ギャルが♪ そこか! 

 

本当はもっとピチピチの素材の方が好きだし、ヘソ出しのトップも

もっと短い方がいいけど・・って話はさておき、今年はバラエティ番組

にしては素晴らしいレースだったと思う。相撲のすり足で進むお笑い

タレント・あかつとか(笑)

 

去年に続いて、世界No.1の長距離走者モハメド・ファラー(34歳)

が出場。900mを4周弱走るコースで、少なくとも最後の半周くらいは

本気のスピードに見えた。

 

18mの高低差がある心臓破りの丘で、前方に和田正人(38歳)を

見ながら全力疾走。スタジオ直前の狭い通路でぶち抜いた後、壁に

身体が当たってた♪ いやぁ、有難いサービス精神で、いいね!

和田が持ってたハンディ、2分10秒を逆転。

 

世界選手権で勝った後も余裕があったのに、今回はゴール後すぐ、

あおむけに倒れ込んで、その後も折り畳みイスに座ってたほど。額

には汗ビッショリ。メイクさんが演出でつけた水かな?♪ コラコラ!

 

 

     ☆        ☆        ☆

さて、細かい話をすると、ウィキペディアには単純計算の3.6kmと

いう距離が書かれてるけど、実際は4周より120mほど短いはず♪

スタート地点に戻る手前、メインスタジオにゴールがあるからだ。

そこからスタート地点まで屋内通路で30秒だから、120mと計算。

 

放送時間をそのまま、レースの時間と考えると、ファラーがスタート

してゴールするまで3.48kmの時間は12分57秒1km3分43秒

ペース。

 

アップダウンや曲がり角が多くて、Uターンが2ヶ所あるし、屋内の

通路は狭くてツルツルの床だから、そんなもんだろう。青山学院の

原監督は3分切るとか解説してたけど、かなり大げさだ♪

 

ラップタイムは以下の通り。ファラーは時計を見て正確に走ってた。

 

 LAP1(900m) 3分27秒

  2         3分27秒

  3         3分20秒

  4(780m)   2分43秒

  計       12分57秒

 

 

     ☆        ☆        ☆

しかし、元・箱根駅伝ランナーの和田正人と共に新ドラマ『陸王』に

出演する佐野岳(25歳)は、かなり速いなと思ったら、中学時代に

サッカーの愛知県代表になってるんだね。なるほど。あっ、2年前

には赤坂ミニマラソンで優勝してた! と言っても、私は名前も顔も

知らなかったけど♪

 

和田は以前、一人で(!)箱根駅伝を片道走った深夜番組を偶然

見てたから、よく覚えてる。とにかく、表彰台でファラーの左右に和田

と佐野が並んで、番組の宣伝としては出来すぎの結果。表彰台の

上で佐野が座り込んでる姿が可愛かったかも♪ アブナイわ!

 

『陸王』、ランナーのエキストラとか募集してれば参加してもいいかな

・・と思ったら、なかなか見当たらない。通行人とか観客のエキストラ

ばっか (^^ゞ ま、ランナーを募集すると、私みたいに素直で控えめな

人間ばっかじゃないから、撮影が大変かも♪

 

 

      ☆        ☆        ☆

おっと! 今週はもう15000字制限をオーバーしてるから、そろそろ

止めよう。ノーベル賞関連で書き過ぎてしまったもんで。

 

今日は2週間ぶりに自転車で多摩川へ。相変わらず風邪が治らない

まま、パブロン3錠でごまかしてスタート。副作用と寝不足で、往路の

途中までは眠かったけど、中盤以降は目が覚めて、走りも普通に。

 

ただ、往路の後半は遅いクロスバイクに前をブロックされてしまって、

タイムを1分半くらい損したと思う(細かっ♪)。わざわざ私を抜いた

後、素人っぽいギクシャクした乗り方で低速走行してるから、抜き返す

のも面倒だったわけ。秋の連休で、最高の条件なのに、自転車の数

はそれほどでもなかった。

 

 

      ☆        ☆        ☆

トータルでは平均時速27.3km気温18度、湿度100%、風速

2mはちょうど良かった。ただ、上に長袖2枚着て、日焼け止め無し

で走ったら、やっぱり身体が熱い! お肌が紫外線に弱くて困る。

 

なお、心拍計が最初の11分くらい反応しなかったから補正した。

今週は計17217字で終了。ではまた来週。。☆彡

 

 

171008a

 

              (計 1728字)

| | コメント (0)

風邪と共に去りぬ(Gone with the cold)、17年9月の全走行距離

(30日) JOG 10km,57分01秒,平均心拍 144

    消費エネルギー 561kcal (脂肪 129kcal

 

Googleの検索オプション使って、正確に「風邪と共に去りぬ」

を検索したら、5000件ちょっとヒット♪ 誰でも思いつく台詞だね。

ウチのブログの中だと、1年半前に1回使っただけらしい。

 

マニアとしてはさらに、「Gone with the cold」も検索♪

さっぱり見当たらないけど、当たり前だね。日本語の「風」と「風邪」

は似てるけど、「wind」と「cold」は似てないから(笑)。ただし、

「Gone with the cold wind」なら結構あった。

 

「冷たい風と共に去りぬ」。なるほど、季節の冬のイメージもあるし、

心の冬のイメージもある。8年ぶりの東京マラソンがまた寒かったら、

レポート記事のタイトルで使おうか♪ 

 

ちなみに日産のトップ、剛腕ゴーン氏はまだ去ってない(笑)。役職名

は色々変わってるけど、只者じゃないね。役員報酬10億円も♪

 

 

      ☆        ☆        ☆

で、とにかく、9月の最終週はハーフ21kmを走る予定だったのに、

風邪のせいで10kmジョグが精一杯。週末1回だけの自転車も、

4週連続で途絶えてしまった。ガックシ。。_| ̄|○

 

それでも、できる限りのことはやろうと思って、最終日も無理して

10kmだけジョギングして来た。パブロンは29日に2錠×2回

飲んだけど、30日は再び我慢。相変わらず胸が腫れてて苦しい

中、心拍計を見ながら144以下に無理やり抑え込む感じの走り。

 

最初の周回でいきなり144まで上げてしまったから、心拍を下げる

のに苦労して、変な走りになってしまった (^^ゞ 正しくは、じわじわ

上げる方が効率的なのだ。まあ、胸と鼻以外は気持ち良かった

からOKとしよう。足腰はまあまあ大丈夫♪

 

トータルでは1km5分42秒ペース。気温17度、湿度90%

風速1mの好条件を無駄にしてるね♪

 

171001a

 

          時間  平均心拍 最大

往路(1.2km)   6分47秒 137 143 

LAP1(2.2km) 12分18秒 143 148

  2        12分32秒 146 150

  3        12分42秒 146 149

復路(2.2km) 12分42秒 145 151

計 10km 57分01秒 心拍平均144(80%) 最大151(84%)

 

 

      ☆        ☆        ☆

一方、9月の全走行距離は、

 

      RUN 161km ; BIKE 238km

 

ビミョー。。(^^ゞ 本来なら、最後の週の頑張りで、ラン180km、

バイク(自転車)300kmくらいになる予定だったのだ。あぁ、体調

管理が甘かった。。 

 

ま、これでようやく年間の自転車の走行距離が1000km到達♪

少なっ! 自転車仲間は今年10000kmになりそうだと言ってた。

通勤で自転車を使えたらそのくらい行くだろうけど、私は無理だし、

危ないからあんましやりたくもない。

 

通勤ランも、汗ビッショリになるし靴にも困るから止めてしまった (^^ゞ

やっぱ、朝・夜、休日に頑張るしかない。あぁ、湘南マラソンが刻々

と近づいてるのに・・とか焦りつつ、今週は僅か10552字で終了♪

最近かなり書きまくってたからOKでしょ。ではまた来週。。☆彡

                 (計 1298字)

 

171001b

 

171001c

 

171001d

| | コメント (0)

風邪なのに無理して自転車&つぶやき

(24日) BIKE 59.6km,2時間10分30秒,平均心拍 140 

    消費エネルギー 1325kcal (脂肪 318kcal)

 

眠い。。 たまにパブロン飲んだからなのか、強烈に眠くて、やる事

すべてスピードが遅くなってる (^^ゞ

 

おまけに、PC(?)が何か自動でダウンロード(?)し続けてるみたい

で、もう1時間以上もWi-Fiのランプが点滅し続けてる。Windows

Updateがこんなに長くかかったことはないし、twitter検索を

かけても誰も悲鳴を上げてない。iOS11の自動ダウンロードでも

ないみたい。

 

通信回線の大部分がふさがってるからなのか、iPad Proと

iCloudの同期も全く進まないまま。写真アプリの再起動でもダメ。

ほんじゃ、iPadの電源を落として入れ直すと・・・アァッ!、動く

じゃないか!(^^ゞ iPadもたまにあるんだよなぁ。電源の入れ直し

が必要なことが。ムダにイラついて損した。

 

「風邪とパブロンで頭がもうろうとしてる時に限って、滅多にない

トラブルが発生する」。またしても、マーフィーの法則♪ 恐るべし。。

 

 

     ☆        ☆        ☆

あぁ、今日は珍しく美術ネタをトッピングしようかと思ってたのに、

もう気力が無くなってしまった (^^ゞ ま、最近かなり書きまくってる

から、休めってことかも。

 

ほんじゃ、日誌だけ書いてもう終わりにしよう♪ 今日・・じゃなくて

昨日は、また体調不良で休もうかなと思いつつ、自転車で多摩川

定番コースを走ってみた。パブロンは1錠だけで我慢。咳と鼻水は

今のところ大した事ないから、なるべく薬に頼りたくない。

 

ただ、喉から気管支、肺にかけて炎症が広がってて、呼吸するのが

しんどいのだ。ゆっくり腹式呼吸すれば多少ラクだけど、自転車で

走る時にはそうもいかない。

 

おまけに、「体調が悪い時に限って、激しいバトルに巻き込まれる」♪

往路でブチ抜かれたのは久々だから、温厚で寛容な私もついヒート

アップ。しばらく追い掛け回したけど、胸が苦しいし危ないから中止

した。名誉ある撤退ってことで。

 

 

     ☆        ☆        ☆

復路も珍しくブチ抜かれたけど、走りが危ないロードバイクだから

スルー。あれは死亡事故を起こしそうなタイプだね。往路の相手は

メリハリがあって、あんまし危なげない走りだった。といっても、減速

とか対人距離がちょっと甘かったけど♪

 

とにかく、かなり無理して走るハメになって、トータルでは平均時速

27.4km。まだ遅いけど、乗鞍ヒルクライムに出れなかったせいで

気合が抜けた今シーズンとしては、最速となった。身体が自転車に

慣れて来た気がする。そろそろ自転車は終了の時期だけど (^^ゞ

 

気温19度、湿度90%、風速2mで、曇り空の好条件。心拍計は

最初の13分ほど動かなかったから、補正した。山縣選手の100m

日本歴代2位タイ、10秒00の扱いがちょっと小さいなと思いつつ、

それではまた明日。。☆彡

 

 

170925a

 

              (計 1196字)

| | コメント (0)

また下りの右カーブで自転車事故、『弱虫ペダル』撮影中&多摩川

BIKE 59.6km,2時間13分,平均心拍 129 

消費エネルギー 1215kcal (脂肪 377kcal)

 

雨が降り出して来た! 危なかったね。各種のお天気情報を見て、

今日の朝までは大丈夫と判断して、多摩川へ。ギリギリで雨が降る

前に帰宅できた。いや、まだ小雨くらいなら寒くない季節だけど、雨

が降ると視界も路面も悪くなって、一気にリスクが増すもんで。。

 

さて、それほど大きな扱いではないけど、既にあちこちのメディアで

報道されてる自転車事故の話を書いとこう。自転車で一番大切な事

は、事故なしで走ることなのだ。身体がむき出しで、シートベルトも

エアバッグもないから。

 

ヘルメットをすっぽり覆う自転車用エアバッグを首に巻いてる人は、

まだ見た覚えがない。値段が5万円もするし、首の辺りが暑そうだ。

 

 

     ☆        ☆        ☆    

とにかく、各種の報道によると、自転車の人気マンガ『弱虫ペダル』

のドラマ「Season2」(BSスカパー)を撮影中、ロードバイクに

乗った俳優・滝川英治氏が重症事故で病院に搬送された。

 

公式サイトには書いてないからウィキペディアを見ると、大学生の

(?)福富寿一の役と書かれてた。トップクラスで強気の選手らしい。

 

170916c

 

発生日時は、17年9月15日の午後1時半ごろ。場所は、山梨県

笛吹市御坂町藤野木の県道708号。Googleマップを見ると、

河口湖の5kmくらい北にあるワインディング・ロードで、走りを

楽しめそうな道に見える。個人的な動画もかなりアップされてた。

 

170916a

 

下り坂の右カーブで左側の縁石に衝突したという話だけど、NHK

の動画を見る限り、縁石らしきものは見当たらない。標識の土台の

石のことかな?

 

ただ、半年前に伊豆で女性が転落死したパターンと似てるのは偶然

じゃないと思う。自転車もオートバイも、下りの右カーブは難しいのだ。

特に、路肩も道幅も狭い、片側一車線の山道の場合。

 

自転車自体も周囲の自動車もスピードが出やすいし、左カーブと

違って、身体も目線もカーブの内側に向くし、コースも内側に入り

やすい。ところが内側は自動車が通るから、自転車操作が不安定

になる。オートバイだと、右手のアクセル操作もやりにくい。

 

 

      ☆        ☆        ☆

さらに、田舎の山道はよく道路がひび割れてるし、枯れ葉や砂・小石

とかもある。警察は、道路の溝にタイヤをとられた可能性を考えてる

らしいけど、動画にはそれらしき溝は映ってない。

 

170916e

 

上の画面で、白い矢印が書かれてる溝は、細すぎるし方向も右寄り

過ぎるから、自転車のタイヤがはまるようには見えない。まあでも、

現場で見ると、ちょうどロードバイクの細いタイヤ(25mm以下)が

はまるくらいなのかも。

 

170916d

 

私はむしろ、この画像の方が気になる。枯れ葉が自転車の走路

をふさいでるし、ガードレールも邪魔だから、おそらく自転車は内側

(=右側)に入って避けるはず。そこにたまたま溝があったとか、

右横スレスレを自動車が走ってバランスが崩れたとか。 

 

全身を強く打つ大けがだけど、不幸中の幸いで、命に別状はない

とのこと。これから秋のツーリング・シーズンで、レースやイベントも

色々あるし、一人一人が気を引き締めなきゃいけないね。

 

 

     ☆        ☆        ☆

最後に一言、単なる私の走りについて。雨が降る前の曇り空の朝、

多摩川の定番コースを適当に走って来た。眠いので、安全第一。

 

気温21度、湿度75%、風速2.5m。遥か西の台風18号の影響

なのか、ちょっと風が強いけど、涼しくて走りやすい条件。ところが

なぜか、自転車は少なめだった。連休だから、他の事をするのか、

あるいは遠くのイベントに出かけるのかね。朝の降水確率は10%

だったから、雨がイヤってわけでもないはず。

 

とにかく、バトルも無しにラクして走って、トータルの平均時速

26.9kmだった。心拍も低いし、遊び過ぎたかも♪ ま、疲れてる

し、無事に帰宅しただけでも良しとしよう。ではまた。。☆彡

 

 

170916b

 

                (計 1634字)

| | コメント (0)

桐生祥秀100m日本新9秒98、世界歴代99位☆&多摩川

(9日) BIKE 59.6km,2時間13分,平均心拍 134 

     消費エネルギー 1250kcal (脂肪 350kcal)

 

遂に出た、9秒台! しかも9秒99じゃなくて、いきなり9秒98☆

おめでとう、桐生祥秀選手、21歳♪ 東洋大学4年生。

 

大学4年間の努力が、最後の学年で見事に実ったね。記者会見でも

大学名をしっかりアピールしてた。大学も喜んでるだろう。1998年

の伊東浩司10秒00から何と、19年ぶりの日本記録更新。

 

0.02秒で19年だから、ボルトの9秒58に追いつくまで、このペース

だと380年になる♪

 

 (9.98秒-9.58秒)÷0.02秒×19年=380年

 

しかし、不確定情報だけど、朝日新聞によると、アフリカ系以外の

9秒台は世界に「数人しかいないと言われる」。白人初といわれる

ルメートル(仏)が2010年、アジア初の蘇炳添(中国)が2015年。

そんなに大変なのか。。 人種とかDNAの違いはやっぱ大きいね。

といっても、なぜか陸上はやたら差が目立つんだけど。

 

 

      ☆        ☆        ☆

既にIAAF(国際陸連)のHPに記載されてたから、すぐ公認された

わけか。福井県の学生の大会で追い風1.8mだから、ビミョーかな

とも思ってた。

 

170910a

 

偶然なのか、祝福の気遣いなのか、ランキング表の桐生のすぐ

上はウサイン・ボルト(ベスト以外)、すぐ下はかつての帝王カール・

ルイス♪(ベスト以外)。9秒9台で偶然99位になったことも含めて、

目立ってる。

 

ちなみに追い風参考だと、桐生は2年前に9秒87を出してて、これ

追い風参考ランキングだと29位☆ 一気に順位が上がるのだ。

むしろ、この時の方が今回より速かったのかも。追い風3.3mは、

特に強い風ではない。

 

その辺りの事情が分かってるのか、陸上タレントの武井壮は「やっぱ

追い風乗ると最強だなあの走り!!」とツイート。流石は専門家だね。

武井の現役時代のベストは10秒54とのこと。

 

170910c

 

 

     ☆        ☆        ☆  

桐生のコメントでなるほどと思ったのは、ライバルの先輩、山縣選手

(24歳)がすぐLINEをくれたのを喜んでたこと。逆の立場だったら

送れないかもとか正直に言ってた。

 

やっぱ、9秒台1番乗りを争ってたライバルの本音としては超悔しい

はず。その点、同じレースで2位だった1年後輩の多田修平(21歳)

は正直で、いいね♪ 「やっぱり悔しいですね。目の前で出されたと

いうのは」。

 

多田のタイム10秒07も立派な自己新だし、実は大会プログラムの

表紙は彼の写真だったらしい。ハッキリ言って、今シーズンは多田や

サニブラウン・ハキームの方が注目を集めてたから、桐生が意地を

見せた形。

 

さて、ここから日本の短距離界や陸上界が記録ラッシュになるかな♪

そろそろマラソンの日本記録更新にも期待しよう。

 

 

      ☆        ☆        ☆

一方、単なるパッとしない市民アスリートの端くれは、昨日も多摩川

定番コースを60km走っただけ。自分の感覚だとかなり速く感じた

のに、タイムはそうでもなかった (^^ゞ 信号に度々引っかかったし、

バトルも全くなかったからだと思っとこう♪

 

トータルでは時速26.9km気温22度、湿度90%、風速2m

暑くなかったから、気象条件は言い訳にできない。心拍計は後半の

途中でエラーになってしまった。

 

なお今週は計17846字で終了。2週連続で制限オーバーだから

反省しよう (^^ゞ ではまた来週。。☆彡

 

 

170910b

 

               (計 1398字)

| | コメント (0)

夏目漱石『自転車日記』、100年前のイギリスで猛練習♪&多摩川

BIKE 59.6km,2時間11分,平均心拍 131 

消費エネルギー 1210kcal (脂肪 351kcal)

 

吾輩は「吾輩は猫である」に挫折した少年である・・・っていう話は

以前、思い出記事に書いたことだけど、今回は短いエッセイだから

何とか読み通せた♪ まあでも、100年以上前の文章だし、かなり

苦戦したけど (^^ゞ

 

さて、かの有名な文豪、夏目漱石が、「自転車日記」というエッセイを

書いてるなんて話は、聞いたこともなかったけど、先日ドラマ記事の

下調べをした時にたまたま知ったのだ。「呵責」(かしゃく)という言葉

の、「良心」と関係ない用例を調べてたら、面白い例文があった♪

 

 「この二婆さんの呵責に逢てより以来・・・」

 

漱石が英国留学中、2人の婆さんに「自転車責」めでイジメられて、

嘆いてるのだ(笑)。漱石のユーモアの原点はこんな所にも表れてた

のか。

 

 

     ☆        ☆        ☆

折角の機会だから、彼がメジャーな小説を書く前、『ホトトギス』第6巻

第10号に発表されたエッセイの感想とまとめを書いとこう。

 

170903e

 

レビューというほどのものではないので、悪しからず。著作権は消滅

済みで、無料の電子図書館「青空文庫」で公開中。元になった本は、

筑摩書房の夏目漱石全集。

 

170903d

 

1902年の秋だから、2年間の留学の終わり頃の話。神経衰弱

に苦しんでた彼に、下宿のおばさんが自転車を勧めたらしい。

自転車に御乗んなさい」。

 

親切なアドバイスのようにも感じられるけど、漱石にとって「呵責」

だった。おばさんの巨体から心理的圧力を受けたのかも♪ 二十

貫目というのは、20×3.75=75kgの体重という意味だろう。

それにしては漱石の表現が大げさだけど、これも文学か。

 

 

     ☆        ☆        ☆

自転車のコーチとして、誰か男性が付き添ってくれたようで、まず

自転車を選ぶ所からスタート。買ったのか借りたのか不明だけど、

帰国前だし、借りたのかな。コケまくりでボロボロの返却とか♪

 

 「悄然たる余を従えて自転車屋へと飛び込みたる彼はまず 

  女乗の手頃なる奴を撰んでこれがよかろうと云う、その 

  理由いかにと尋ぬるに初学入門の捷径はこれに限る・・」

 

初めてだから女性用の自転車を勧められて、漱石は屈辱を感じる。

わかりやすい男子だね♪ ここで当時の自転車を見ておこう。

 

まず、1889年のレディース安全自転車。既に、今のママチャリに

似たスタイルになってる。上のフレーム(トップチューブ)が無いから

乗りやすいし、チェーンのカバーが付いてるから洋服が汚れない。

英語版ウィキペディアより。

 

170903b

 

一方、1900年を過ぎた頃の男性用が次の写真(または絵画)。

今でも売れそうなクラシック・スタイルで、半円形チューブがオシャレ。

 

170903c

 

 

     ☆        ☆        ☆

漱石は結局、もっとカッコ悪い男向け自転車で妥協となった。古くて

ギーギー「関節」が音を立てるほど♪

 

全くの初めてだった漱石は、あぁ、もうダメだと大げさに嘆くことで、

間接的に手助けを頼む(笑)

 

 「さあ、僕がしっかり抑えているから乗りたまえ、おっとそう真とも 

  に乗っては顛り返る、そら見たまえ、膝を打たろう、今度は 

  そーっと尻をかけて両手でここを握って、よしか、僕が前へ 

  押し出すからその勢で調子に乗って駆け出すんだよ、と

  怖がる者を面白半分前へ突き出す、然るにすべてこれらの

  準備すべてこれらの労力が突き出される瞬間において砂地

  に横面を抛りつけるための準備にして・・・」

 

というわけで、敵の狙い通り、漱石は落車したようだけど、ケガや

出血の話は書いてない。それより、周囲の見物人の視線が気に

なったわけか♪ かなり自意識とか自尊心が強い日本男児。

 

 

     ☆        ☆        ☆

その後、別の日には、早くも激坂にチャレンジしてる。ただし、下り♪

 

 「坂の長さ二丁余、傾斜の角度二十度ばかり、路幅十間を

  超えて人通多からず

 

今の単位に直すと、長さ200m、道幅18mくらいだから、スキー場

のゲレンデみたいな坂だ。二十度というのは大げさ過ぎ! 勾配

20%としても急過ぎて危ないから、これも文学的誇張だ♪ 客観的

描写ではなく、主観的な心理描写。ブレーキ性能も貧弱だろうし。

 

たまたま「女学生が五十人ばかり」向こうからやって来たというのは、

事実かね? 案外、抑圧的な異国生活で歪曲された性的欲望に

よる、幻想かも(笑)

 

実際、その下り坂特訓を切り抜けた直後に、「妙齢なる美人」から

サイクリングのお誘いを受けて、動揺してるのだ♪ 「細君」という

ことは、人妻かな? この時、漱石は結婚してるから、W不倫もどき

になる。まあ、週刊文春の登場は半世紀後だから大丈夫か(笑)

 

 

      ☆        ☆        ☆

で、自転車に乗れないから人妻不倫サイクリングは丁重にお断り

した後、今度は急ハンドルを切って、後続車を転倒させたらしい♪

 

 「ハンドルをギューッと捩ったら、自転車は九十度の角度を

  一どきに廻ってしまった

 

九十度回転を一瞬で行うのは物理的に不可能だけど、要するに

後ろを確認したり合図を出したりせず、いきなり直角に曲がったと。

ダメなサイクリストの典型だね♪ あっ、当時は自動車が走ってない

から、安全の意識が弱いのかも。

 

とにかく、婆さん2人に笑われながら悪戦苦闘するハメになったから、

仕返しとして、「下宿の飯を二人前食いし」(笑)。まあ、安くてまずい

パンだろうから、反撃としては弱すぎたかも。追加料金を取られた

とか♪

 

 

      ☆        ☆        ☆

そろそろ、この辺で時間も字数も無くなって来たから、終わりにしよう。

興味のある方は、青空文庫で格調高き原文をお試しあれ。

 

漱石と違って本物のサイクリストの私は今日、多摩川を60kmほど

走って来た。気温18度前後、湿度90%、風速2mは快適な

条件♪ トータルの平均時速27.3km。ウェアはあんまし濡れて

ないけど、ボトルの水は全部飲んだし、汗はかなりかいたと思う。

東京都と調布市の合同防災訓練が大々的に開催されてた。

 

なお、今週は計18408字で終了。ブログ公開12周年の特別な週

だったから、週間字数制限15000字を大幅にオーバーした。ま、

たまにはいいでしょ。それでは、また来週。。☆彡

                  (計 2481字)

 

170903a

| | コメント (0)

乗鞍ヒルクライムのない夏、17年8月の全走行距離

(29日) JOG 10km,54分41秒,平均心拍 148

    消費エネルギー  567kcal (脂肪 113kcal)

 

(30日) JOG 10km,54分58秒,平均心拍 149

    消費エネルギー  576kcal (脂肪 109kcal)

 

(31日・1) JOG 10km,53分16秒,平均心拍 144

    消費エネルギー  528kcal (脂肪 111kcal)

 

(31日・2) RUN 10km,52分14秒,平均心拍 149

    消費エネルギー  547kcal (脂肪 104kcal)

 

 

     ☆        ☆        ☆

もう疲れた。。 3日分、4回の走りのデータと1ヶ月分の走りのまとめ

を作るのは大変なのだ。一生懸命、記録しても、ほとんど読まれない

し(笑)。ま、私自身が読むからいいけどね。

 

っていうか、実は半ば、脳トレなのだ♪ 心拍計の値をそのまま写す

だけじゃなくて、微調整とか修正してるから、そこそこ頭を使うことに

なる。例えば平均心拍は、暗算でラップの加重平均を取ってる。

 

疲れたから、昨日のサッカーW杯アジア最終予選については、少し

書くだけにしよう。一応、他のことをしながら音声中心でチラ見した。

2-0の勝利でW杯を決めた後、渋谷スクランブル通りのハイタッチ

祭りには参加してない。実は、父親譲りのお祭り人間なんだけど♪

 

 

     ☆        ☆        ☆

しかし、時代の流れを感じた試合。日本の2点を決めたのは、22歳

の浅野と21歳の井手口。正直言って、2人とも知らなかった人が

多いはず・・とか他人事のように書いたりする♪ 豪州の37歳の

日本キラー、ケーヒルの方が遥かに有名。

 

あんましジャガーに見えないジャガーポーズ(笑)が売りらしい浅野

は、オフサイドぎりぎりの飛び出しだったけど、オーストラリアの抗議

の話は見当たらない。潔くて、いいね。井手口のミドルシュートは、

直前の素早いドリブルも含めて、若さ溢れる鋭さだった。受け答え

を見てると、可愛かったほど♪ アブナイわ!

 

大胆な起用で、批判を見事に跳ねのけたハリルホジッチ監督は、

家族の事情で帰国とか退任とか情報が流れてる。W杯直前の退任

だと、また監督選びで揉めるかも。。

 

 

     ☆        ☆        ☆

で、8月末の3日間、4回の走りは、強引に距離を稼いだ形。今年は

乗鞍ヒルクライムに出れなかったから、自転車はちょっとしか乗って

ない。夏なのに楽し過ぎだろって感じで、代わりにランで頑張った。

 

29日気温25.5度、湿度92%、風速2m。暑かった。

トータルでは1km5分28秒ペース。

 

30日気温27度、湿度88%、風速1m。すごく蒸し暑かった。

トータルでは1km5分半、ピッタシ。

 

31日1回目気温23度、湿度95%、風速1mで、フツー。

トータルでは1km5分20秒ペース。

 

深夜の2回目気温20.5度、湿度78%、風速1.5m。台風の

おかげで涼しかったのに、脚の疲れであんましスピードを出せず。

トータルでは1km5分13秒ペース。

 

 

170901a

 

          時間  平均心拍  最大

往路(約2.4km)  13分42秒 134 143

LAP1(約2.1km) 11分50秒 144 150

  2        11分39秒 149 155

復路(約3.3km) 17分30秒 158 165

計 10km 54分41秒 心拍平均148(82%) 最大165(92%) 

 

170901b

 

          時間  平均心拍  最大

往路(約2.4km)  13分22秒 136 146

LAP1(約2.1km) 11分38秒 147 155

  2        11分34秒 154 159

復路(約3.3km) 18分24秒 155 166

計 10km 54分58秒 心拍平均149(83%) 最大166(92%) 

 

170901c

 

          時間  平均心拍  最大

往路(1.6km)   9分20秒 119 140

LAP1(1.9km)  11分10秒 132 141

  2(2.2km)  11分31秒 147 154

  3         10分57秒 156 160

復路(2.1km) 10分19秒 161 167

計 10km 53分16秒 心拍平均144(80%) 最大167(93%)

 

170901d

 

          時間  平均心拍  最大

往路(約2.4km)  13分04秒 136 145

LAP1(約2.1km) 11分08秒 148 152

  2        11分11秒 152 156

復路(約3.3km) 16分50秒 157 166

計 10km 52分14秒 心拍平均149(83%) 最大166(92%) 

 

 

      ☆        ☆        ☆

最後に、8月の全走行距離は、

 

   RUN 188km ; BIKE 205km

 

いやぁ、いくらレースが無かったとはいえ、自転車が少な過ぎ (^^ゞ

2009年から2016年まで8年連続で、8月の自転車は1000km

以上だったのに、一気に挫けてしまった。雨天が多かったし、ジムの

バイクで汗をボタボタ流す気にもなれず。

 

まあでも、超苦手な8月にこれだけランニングをしたのは初めてかも。

自転車の距離を3.5で割ってランに換算すると、59kmだから、

ランだけだと、188+59=247kmになる。

 

負荷グラフもイエローゾーンでギザギザしてるし、そこそこ頑張った

と思い込むことにしよう♪ 12月初めの湘南フルマラソンまで、あと

3ヶ月。そろそろ、レースモードにして行く予定。ではまた。。☆彡

                  (計 2047字)

 

170901e

 

170901f

 

170901g

| | コメント (0)

乗鞍ヒルクライム2017に出れない8月末、多摩川&24時間テレビ♪

(26日) BIKE 59.6km,2時間19分,平均心拍 127 

     消費エネルギー 1207kcal (脂肪 398kcal)

 

(27日) BIKE 59.6km,2時間15分,平均心拍 132 

     消費エネルギー 1210kcal (脂肪 351kcal)

 

 

今までブログには書かなかったけど、ここ2ヶ月のトレーニング内容を

見てれば分かっただろう。毎年、夏の終わりに出場して来た自転車

レース、全日本マウンテンサイクリングin乗鞍に今年は出れなかった

のだ (^^ゞ やってもうた。。下は公式サイトより。信州・長野の山登り。

 

170828c

 

不注意と言ってしまえばそれまでだけど、今年は滅多にない不運が

2つ重なったのが原因。

 

 

      ☆        ☆        ☆  

まず、今年からエントリー方法がかなり変更されたのを知らなかった。

ちょこちょこ変化はあったけど、例えば去年なら3月21日が申込締切。

その後、抽選で選ぶから、3月半ばにエントリーすれば良かったのだ。

 

170828f

 

ところが今年は3月1日から申し込み開始で、抽選じゃなく先着順!

昔は現金書留の先着順だったから、中途半端に先祖返りした形。

 

そこに、もう一つの不運が重なった。ちょうどその時期、私は「疎開

生活」があったから、バタバタして余裕が無かったのだ。乗鞍のHP

を見たのは3月中旬で、「3/9 定員に達したため」というお知らせ

を読んで、エェッ?!って感じで大ショック。。

 

 

     ☆        ☆        ☆

変更に気づかなかったのは私だけじゃないだろうから、救済措置が

あるかも・・と思ってしばらく待ってたのに、何も無し。「レ・ミゼラブル」、

「あぁ、無情=無常」なのだ。ずっと出てたのに、ガックシ。。_| ̄|○

 

で、「私がたまたま出れなかった時に限って、乗鞍は快晴&微風に

なる」。またしてもマーフィーの法則、恐るべし♪

 

下は公式Facebookより。まるで画像処理したPR写真みたいに綺麗

に晴れてる(笑)。ゴール地点は標高2700mだから、トップの選手

を迎える観客は僅か。何事においても頂点は孤独、孤高なのだ。

 

170828d  

 

170828e

 

 

      ☆        ☆        ☆

私が仲間にメールで伝えると、親切なYさんが乗鞍での練習に誘って

くださった。残念ながら、日程的に無理だったから丁重にお断りした

けど、ありがたい配慮だね♪

 

で、レース前日と当日は代わりに峠を走って来た・・・とか、書くべき

所なのに、実際は単なる多摩川定番コースを1本ずつ走っただけ。

しかも、気合が入ってない平凡な走り (^^ゞ

 

26日気温27.5度、湿度88%、風速2.5mで、暑かった。

平均時速25.7km

 

27日気温25.5度、湿度70%、風速2.5mでわりと涼しかった

けど、4日連続の運動で足が疲れてた。平均時速26.5km。後半

に心拍計が30分以上エラーになってたから、グラフが変になってる。

 

170828a

 

170828b

 

 

     ☆        ☆        ☆

で、ちょうど乗鞍のレースをやってる頃、私は何をしてたかって言うと、

家でボーッと24時間テレビを見てたのだ (^^ゞ 走れよ!

 

実は朝、多摩川を走った時、ひょっとしたらブルゾンちえみの24時間

マラソンに遭遇するかもと思ってたんだけど、残念ながら遭遇せず。

ネットの未確認情報によると、夜から朝にかけて多摩川上流辺りを

走ってるとか言われてたんだけどね。たぶん、正しい情報。

 

さて、例年だと乗鞍と重なることが多くてなかなか見れない24時間

テレビの感動企画。マンネリとかベタとか言われることも少なくない

けど、純粋な心を持つ少年は涙もろいのだ♪ たびたび感動、真珠

のような涙で瞳がウルウルしてしまった。

 

たとえば、可愛い野球選手の片岡安祐美がサプライズでプロポーズ

される直前、「ほぼほぼ」っていう表現を使った時とか♪ そこか!

細かっ! いや、「ほぼほぼ」って表現が一部で流行ってるのは前から

知ってたけど、身の回りで聞いたことは(ほとんど)なかったもんで。

 

片岡を驚かせるためにクサイお芝居する前の、石原さとみの「ハアッ、

何それ?(^^ゞ」って感じの苦笑も可愛くて感動した♪ それでも流石

は人気女優。「他にプロポーズしたい人、いませんか? 誰か、誰か」

とか、台本通りに呼び掛けて、強引にサプライズへとつなげてた。

 

 

      ☆        ☆        ☆

真面目な話、新聞記者だった櫻井翔の祖父のエピソードにもウルッ

としたし、長縄跳びのギネス新記録挑戦に失敗した直後の女の子の

泣き顔にも感動した。最後の挑戦が終わった直後、かなり惜しい所

まで行ったのに、瞬間的に泣いてたね。

 

その前だったか、後だったか、偉大な作詞家・阿久悠の曲の一つと

して、ザ・バーズの『ふり向くな君は美しい』がかかったのも、いいね。

高校サッカー選手権のテーマ曲。結構、好きなのだ。女の子の衣装

が♪ そこか! いや、敗者をたたえるシンプルな名曲でしょ。

 

 うつ向くなよ ふり向くなよ

 君は 美しい 戦いに敗れても 

 君は美しい♪

 

って言うか、いまだにこの日テレ音楽学院のユニットが活動してる

ことに感動した。スクールメイツとの違いがよく分かんないけど(笑)。

あぁ、サッカーやりたいな。。

 

 

      ☆        ☆        ☆  

もちろん、亀梨和也がサポートしてた命の恩人探しも良かったね(笑)。

結局、見つからなかったけど、救急車が振動防止のためにマンホール

とかをよけて走るとは知らなかった。私も乗ったことあるけど、そんな

ことを感じ取る余裕はなかったな。

 

あと、中学を卒業したら、高校へ行かずにバイトしながらダンスの道

を進みたいっていう女の子。告白されたシングル・マザーが、ブルゾン

ちえみの前で年齢を聞かれて、「35億」と答えたのも感動(笑)。いや、

ブルゾンのギャグ(全世界の男の数)をカンペに書いて指示してる

スタッフの地味な努力に感動したのだ♪ 素直な見方で、いいね!

 

ちなみに、今年の24時間テレビのテーマは、「告白 勇気を出して

伝えよう」。私も何度かやってるけど、打率は低い (^^ゞ ほぼほぼ

大丈夫だと思ってても空振りしてしまうのは、相手が変化球を投げる

からなのであった(笑)。ま、バットの空振りは得意だし♪ コラッ!

 

女心と山の空、秋の空♪ それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

                (計 2479字)

| | コメント (4)

多摩川花火大会2017は雷雨で中止、自転車は近所でチョイ乗り

(19日) BIKE 27km,1時間04分,平均心拍 122

     消費エネルギー 476kcal (脂肪 167kcal)

 

170820a

 

凄い写真だね☆ あの悪天候で、露店がいっぱい出てる♪ そこか!

神奈川新聞HP、カナロコからお借りした。雷の下で焼きそば。ひそか

に狙った構図かも。

 

稲妻とか稲光って言い方は、稲に似てるからかなと思ったら、稲が

実る時期の気象現象だからなのか(小学館『大辞泉』)。電光、雷光、

いろんな言い方がある。

 

 

     ☆        ☆        ☆

さて、昨日(2017年8月19日)は多摩川の花火大会の日。東岸の

東京都世田谷区が「たまがわ花火大会」。西岸の神奈川県川崎市

が「多摩川花火大会」。例年通り、二子玉川駅近くで同時開催の

予定になってた。

 

私が最近行ったのは一昨年で、たまにしか行かないけど、日程は

知っとかないとマズイ。翌朝にかけてサイクリングロードが丸1日

通行止めになるから、定番コースを走れないのだ。

 

昨日は朝と昼に、曇りの時間帯もあったけど、大気が非常に不安定

なのは分かってたから、湾岸や荒川辺りに遠征する気にもなれない。

ゲリラ豪雨じゃなくても、一時的・局所的な雨は読めないから、私は

近所でチョイ乗りするだけにしといた。正解だと思う。

 

ただ、人も金も物も大量に動く花火大会だと、なかなか中止できない

ようで、昨日の中止決定は開催の直前。夕方の17時20分。既に

天気が崩れてた時で、あと1時間早ければ負傷者も出なかったんじゃ

ないかな。

 

18時ごろ、近くの鎌田の公園に落雷があって、9人が病院に搬送

されたらしい。命に別状ないらしいのが不幸中の幸い。強風で露店

の油がこぼれて、調理人が火傷した事故も2件発生。

 

もともと多摩川周辺は雨が多い場所だし、風はいつも強い。私も気を

引き締めるとしよう。

 

 

      ☆        ☆        ☆ 

とにかく私は安全第一で、近所の周回コースでチョイ乗りしただけ。

眠くてやる気も無かったし、ブログ記事の準備に時間を取られたのも

痛かった。映像は時間がかかる。

 

今シーズン、ここを自転車で走るのは初めてだから、最初はあちこち

チェックしながら慎重に。その後は徐々にペースアップして、まあまあ

の感触で終了。そもそも自転車の場合、無事に帰宅するだけで勝ち

なのだ♪

 

トータルでは平均時速25.3km気温25.5度、湿度98%

風速1mの悪条件でも、自転車だと別に暑くなかった。まあ、汗は

かいてるはずで、帰宅後は水とアイスコーヒーがぶ飲み♪

 

心拍計の電池は交換したから、心拍の値は合ってると思う。激しい

上下動はアップダウンや道の変化によるもの。なお、今週

15000字で終了。ではまた来週 ☆彡

 

 

170820b

 

           時間  平均心拍  最大

 往路(2.4km)  7分45秒 103 126

LAP1(4.2km) 10分18秒 110 127

   2       9分41秒 122 137

   3        9分17秒 128 140

   4        9分05秒 131 145

   5       9分07秒 133 146

 復路(3.6km)  9分06秒 127 147

計 27km 1時間04分  平均122(68%)  最大147(82%)

 

                   (計 1252字)

| | コメント (0)

ボルト100m敗北、ファラー10000m3連覇&多摩川

BIKE 59.4km,2時間16分,平均心拍 132 

消費エネルギー 1270kcal (脂肪 343kcal)

 

8月6日は広島・原爆の日。私は現実主義者だから、直ちに核兵器

廃絶とか使用禁止とか言うつもりはないけど、流石に日本人の7割

が1945年(昭和20年)8月6日を答えられないのはどうかと思う

(先日話題になった2015年NHK世論調査)。

 

ちなみにハフィントンポストの誤報その他、「元号までたずねたから

大勢間違えたことになった」という見方が一部で流れてるが、ハフ

ポスト自身が誤報だと認めてるし、朝日新聞HPもそう書いてる。

 

そもそも、原爆の日をハッキリ知らない人が増えてるという話はかなり

昔から報じられてることだから、細かい数字はともかく、素直に認める

べきだろう。70年も前の話だから、仕方ない部分も一応ある。

 

170806a

 

実は、広島や長崎の位置を日本地図で指し示すことができない人も

かなり多いと思うから、グーグルアースを使って地図を挿入しとこう。

右の丸印が広島市、左の丸印が長崎市。

 

ちなみに、長崎・原爆の日は8月9日。終戦(または敗戦)記念日は、

日本の公式の考えでは8月15日だ(ポツダム宣言受諾の玉音放送

の日)。国によって、人によって、「終戦」の考えは色々異なってる。。

 

 

     ☆        ☆        ☆

以上、瀬戸内海出身ブロガーの責務を最低限はたした所で、世界

陸上100mのボルトね。下はIAAF(国際陸連)HPより

「ボルトは金で終わることができず、ガトリンが100mで衝撃的勝利」。

ボルトは右から3人目の黄色、ガトリンは7人目の青色。

 

170806c

 

結果論じゃなくて、私は負けると思ってた。今朝、準決勝を生で見て、

余裕がないと感じたのだ。織田裕二もそんな感想を一言もらしてた。

追い風0.4mなのに、9秒98の2着が精一杯。8年前の世界記録

9秒58とは、タイムも走りもかけ離れてる。

 

だから、決勝を生で見るのはガマンして、多摩川に出かけたんだけど、

そもそもこの大会、予選から決勝までトップ選手のタイムがいま一つだ。

決勝(向かい風0.8m)の1位・ガトリンも9秒92、2位・コールマン9秒

94、3位・ボルト9秒95。下はTBSの公式動画より

 

170806d

 

天候や競技場のコンディションがそんなに悪いとは思えないから、

年齢の問題なのか(ガトリン35歳、ボルト30歳)、あるいはやっぱり

・・・と考えてしまう。ちなみにガトリンは、ドーピングで4年間、出場

停止になってた選手だ。まあ、復活は素晴らしいけどね。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

日本人選手だと、多田のスタート・ダッシュとばねの鋭さもいいけど、

サニブラウン・ハキームが魅力的だね。ペラペラ過ぎる日本語が♪

そこか! 完全なネイティブ。

 

ハーフとはいえ、生まれも育ちも日本で、こんなに喋れる日本人選手

は少ないはず。準決勝のスタートで躓いた直後のコメントも味わい

深かった。まだ18歳だし、末恐ろしいね。走りより、喋りが♪ 将来

の事務所は吉本か(笑)

 

とにかく、またしても日本人選手はファイナルに進出できなかった。

TOYOTAとTDKとSEIKOの看板は目立ってるのに。まだ得意の

400mリレーが残ってるとはいえ、どうしても人種とかDNAの違いを

感じてしまう。

 

自転車も弱いのに、なんで水泳だけは日本も強いのかね。「われは

海の子」だからか。プールも「不純物」だらけで、海の塩辛さに近い

らしいし♪ 次は、『し・・漢字ドリル』が大ヒットだろう(笑)。コラコラ!

 

 

     ☆        ☆        ☆

一方、録画のオンエアで昨夜見たのが、男子10000m決勝。最近の

メジャーな大会だと珍しいくらいハイレベルな戦いで、面白かった♪

 

圧倒的な実力と実績を誇る地元の英雄ファラーに対して、他の選手

が協力して先頭をブロック。ただし、スピードを抑えるどころか、ハイ

ペースで振り切ろうとするような積極的レースで、接触でファラーが

転倒しかけた最終ラップ、最後の100mまで勝負がもつれる接戦。

 

結局、ファラーが3連覇で、すぐにケロッとした顔で奥さんや子供たち

と抱き合ってた姿に感心した。一瞬で回復するのか、あるいは余力が

残ってるのか。アフリカ勢のマラソン直後も、ケロッとしてるから驚く。

 

それにしても、実はこのファラーのタイム(今回26分49秒、自己ベスト

26分46秒)でさえ、10000mの歴代の記録と比べるとそんなに速く

ないのだ。ベスト10の記録はすべて、10年以上も前のタイム。これ

がどうしてなのかと考えると、素直な私としてもちょっと考えさせられる

わけ。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

最後に、単なる一般ピープルの平凡な走りについて♪ ボルトが

100m決勝で3位に終わった頃、私は自転車で多摩川を走ってた。

Android携帯のワンセグで見ようかな・・とも思ったけど、中だるみ

するのがイヤだったから我慢。

 

気温27度、湿度92%、風速2mの気象条件はムッとする感じ

で、汗が目に入って危ないから、本気で走れない。重たいギアを

ゆっくり回して、汗をコントロール。結果的にはボチボチの走りに

なった。安定した心拍グラフからも分かるように、バトルも無し♪

 

トータルでは平均時速26.2km。早くもお盆モードなのか、自転車

が少なかったけど、ハーフマラソンの小さな大会があったみたいで、

ランナーはフツーに集まってた。このクソ暑いのに、よくやるね♪

 

なお、今週は計13686字で終了。さあ、今夜はいよいよ男女の

マラソンか。ではまた来週。。☆彡

 

170806b

 

              (計 2231字)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧