パソコン(表示)の常連読者の方々へのお知らせ

トップページ一番上の、全記事一覧の更新がしばらくやりにくいので、
ページ右サイドのカレンダーか「最近の記事」のご利用がお勧め。
あるいは単に、下にスクロールするとか♪

まあ、このお知らせ自体が気付いてもらえないかもしれないけど (^^ゞ
前もってアップしとくべきだったか。

ちなみにスマホの場合は今まで通りで、影響なし。
スマホでパソコン表示を使う場合は別として。。☆

       

                    (計 199字)

| | コメント (0)

☆お知らせ~コメントがたまに入力できないトラブルについて☆

ブログを始めて間もない頃、つまり10年以上も前から既に、ごく

一部の人がコメント入力できないというトラブルは報告されてた。

初期のお2人は、どちらも少数派の通信環境(PC)だったと思う。

確か、Macと何か。

    

今回、このお知らせをアップするのは、おそらく昨日、少なくとも

お2人のコメント入力が消えてしまってるから。アクセス解析であ

る程度、読み取り可能。

    

大変申し訳ないけど、これは私にはどうしようもない、システムの

問題。ニフティから何の通知もないし、ツイッター検索をかけても

ヒットしないから、ココログ全体の障害でもなさそう。ひょっとする

と、ここ数ヶ月で増えてる商業スパムコメの影響もあるのかも。

        

もちろん、私が意図的にコメントを削除したり、非公開にしたりす

ることもたまにあるけど、単なる商業スパムを別にすると、その

確率は50分の1程度。常連さんに限ると確率200分の1くらい

(うっかりミスで、まずい事を書いてしまった場合とか)。

  

というわけで、おかしいなと思った方は、ご面倒ながら、入力す

る通信機器を変更して頂ければ上手くいくかも。

     

以上、念のためのお知らせということで、悪しからず♪☆彡

    

                 (計 515字)

| | コメント (0)

☆ニフティ全体で障害発生中!!☆

ずっとログインできないまま・・・(ー ー;)

今たまたま成功したから、この隙にとりあえず、お知らせだけでも。。

  

あっ、復旧のお知らせに、「今後もログインできなくなる可能性が

ございます」と書いてる! ヤバイ。

  

ちなみに、読者の側の閲覧はできるけど、管理人の側の更新ができ

なくなるのだ。引き続き、要警戒。。

    

                       (計 163字・・・笑)

| | コメント (0)

☆お知らせ☆ ココログの調子がまたおかしい・・

どうも、ログインその他、操作が重い状況が続いてる。  

反応が悪いから、ESCキーを使って、同じ操作を何度かやり直す状況。

ツイートは現在、1つしか無いから、ごく一部のユーザーだけなのかも。

まあ、念のため、あらかじめシステム障害の可能性をお知らせしとこう。。

| | コメント (0)

☆システム障害のお知らせなど☆(iPadでの初記事♪)

深夜の1時から続いてたシステム障害がとりあえず収まったみたいだから、
お知らせ記事だけでもアップしとこう。
まともな記事はまた後ほど。
これが最初のiPad記事。。♪

折角だから、このままiPadで書き続けてみようか。PCと色々違ってて、
超打ちにくいけど、何事も練習なのだ。まあ、変換候補が次々に出てくれるのは
ありがたいかも♪ 私のPCの変換機能なんて最悪だもんね^^;  あぁ、よく使う
顔文字が出なくてイラつく。。

今日は朝からすぐ、ココログに入れないことに気付いた。記事は1日1本しか
書かないけど、ブログの管理ページはちょくちょくチェックしてるのだ。こう
いう時は最近だとすぐにツイッター検索♪ 「ココログ」で検索すると、夜中の
1時くらいから、入れないとかサーバーが落ちてるとかいうツイートがズラッと
並んでる。

次にするのは、ニフティのトラブル情報のチェック。関係ない障害は2つ出て
るけど、肝心のシステム障害はなかなか出ない。私が見た限りだと、お昼くら
いに出てたかな?

で、ちょっと安心したところで、今度は自分のブログのトップページにアクセ
スして、無事を確認。たまたま(?)昨日から、海外のスパムコメントが増
えてたから、心配だったわけ。昨日が20個、今日も15個くらい、無内容
な英語コメントが入ってる。ここ数年だと初めてかも。

                  ☆              ☆               ☆
結局、仕事を終えて夜にアクセスしたら、ログイン出来たから、素早くこの
お知らせ記事をアップ。毎日更新の継続は大変なのだ。まあ、システム障害
の場合は不可抗力だから、復旧後にアップして日付け変更してもいいんだけ
どね♪ それはホントに最後の手段ってことで。

ちなみにこの記事、帰宅後にテレビをチラ見しながら打ったんだけど、
『SMAPバラエティ境界線クイズ2016SP』って、かなり緩い番組
だったね ^^;  って言うか、キムタクも中居も出てないのに、「SMAP」
と名乗っていいのか。先週の中居の特番はそこそこ面白かったから、期待
してしまった。

NHK見た方が良かったな・・って言うか、テレビ消して入力に専念すべ
きだった。反省、反省。。

フーッ、このくらい入力すればOKでしょ♪  ブログ以外を含めても、
iPadでこんなに文章を書いたのは初めてなのだ。「それにしては
まずまずだね」と誰も言ってくれないから、自分で自分を褒めとこう♪

それでは今日はこの辺で。。☆

 

                       (計 998字)

| | コメント (0)

☆お知らせ~ココログの緊急停止メンテナンス、8月20日(木)☆

障害対応のため、8/20(木)午前9時-12時の間、PC閲覧のみ可能

なるとのこと。コメント投稿やスマホ閲覧は出来なくなるし、時間帯が多少

変わる可能性もあるので、悪しからずご了承を。。☆彡

 

                                    (計 125字)

| | コメント (0)

☆メンテナンスのお知らせ(6月23日 9時~15時予定)☆

ココログ(ニフティのブログ)のシステム・メンテナンスのため、

 

   6月23日(火曜)9時~15時PC閲覧のみ可能 (コメントは不能)

 

となる予定。時間は少しズレるだろうし、実際には(一部の)スマホやガラ携

(フィーチャーフォン)でも見れたりするのかも。

 

ともあれ、悪しからずご了承を♪ あ~、今日の記事はラクできたね(笑)

コラコラ!☆彡

 

                                    (計 190字)

| | コメント (0)

☆お知らせ~ココログが「現状、不安定」、障害が「断続的に発生する可能性」☆

気づいて良かった。。ココログ(ニフティのブログ)が昨夜、注意を呼びかけ

るお知らせをアップしてたんだね。昨晩の障害には気づいてたけど、この

お知らせを見たのは今。

      

140315

    

まず昨晩の障害。ウチの場合、18時前後の約40分間ほとんどダウンして

たようだ。管理画面に入れないだけじゃなく、閲覧まで出来ない事態。試し

に私が自分のブログを見ようとしたら、アクセス出来なかった。その後また

20時過ぎにも障害が発生したらしい(ウチへの影響は僅か)。

      

    

         ☆          ☆          ☆

どうも最近、ちょっとシステムトラブルが増えてるね。原因は2つ考えられる。

    

1つは、アクセス解析のリニューアル(12月初め~1月末)。もう1つは海外

からのスパム攻撃。最近、1日に数十とか、百個以上ものスパムコメントが

入ってるし、スパムTB(トラックバック)もたまに入るようになった。過去8年

半を振り返っても、これほど多かったことはない。

       

 「※ 現状、不安定な状態のため断続的に発生する可能性がございます

    

ココログが赤字で強調してるくらいだから、しばらく危ないね。毎日更新ブロ

ガーとしては、とりあえずこのお知らせ記事の形で、今日の分をアップしとこ

う♪ 後でまた普通の記事をアップするかも。

  

    

         ☆          ☆          ☆

ちなみに、私自身が何らかの理由で急にこのブログを閉鎖する場合は、一言

挨拶くらいはしばらく残すと思う。あるいは他のブログをしばらく立ちあげて、

「『テンメイのRUN&BIKE』は閉鎖しました」とアナウンスするとか。そのどち

らでもなく突然消えたら、私の存在自体が閉鎖されたってことかも(笑)

       

マジメな話、交通事故、殺人、冤罪逮捕、心筋梗塞、脳梗塞その他、個人的

にも色んな巨大リスクがあるもんね。まあ、たとえここが閉鎖されても私が元

気なら、またどこかで復活すると思う。「テンメイ」というハンドルネームを残す

かどうかはビミョーだけど、熱心な常連さんなら記事内容で区別がつくかも♪ 

         

やたら振れ幅が大きいブログだな・・・とか、ボケ&自分ツッコミが多いな・・・

とか(笑)。それでは、とりあえずこの辺で ☆彡

    

                                     (計 883文字)

| | コメント (0)

☆お知らせ~ココログの障害によるブログの表示崩れの直し方☆

今日(3月4日)の午前、ココログからお知らせがあったので、ウチでも書い

とこう。「一部のお客様」がブログを見た時、表示が崩れるらしい。

    

その場合、キーボードのF5ボタンを押すか、ブラウザのキャッシュをクリア

すれば直るとのことだ。要するに、変なデータを修正するってこと。

     

昨日(3月3日)の14時10分~18時05分(障害前の約4時間)にアクセ

スしておらず、かつ、18時52分以降(障害復旧後)にアクセスした人、とい

う話だけど、それなら大部分の人が当てはまるはず。ちなみに私自身は当

てはまらないし、実際、何ともなかった。

      

以上、事務的なお知らせってことで。かなり珍しいトラブルだね。。☆彡

    

                                     (計 318文字)

| | コメント (0)

念のためのお知らせ

1時間前、1月1日分の更新として、「謹賀新年&システムトラブル」と題する記事を携帯で投稿したのに、まだアップされてない。

年末年始の一時的な遅れだと思うけど、念のためにお知らせ記事を追加でアップしとこう。リスク管理なのだ。

ちなみにこれは携帯投稿(モブログ)ではなく、携帯用の簡易版ブログ管理ページから書き込んでるもの。
多分これだけで200円くらい接続料がかかってるだろう。セコっ!♪

なお、トップページ最上段の「全記事一覧」は手作業だから、昨日から更新できてない。
ブログ右サイドのカレンダーや「最近の記事」は自動更新だから、しばらくはそちらをご参照頂きたい。

あと、スパム扱いとなったコメントの救出操作も今現在はできない状況

(☆追記: 1日の夜から可能になった)。

    

以上、悪しからずご了承を。。☆

    

                                         (計 352文字)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧