初めての痙攣&転倒in多摩川
自転車100km,約5時間,Av25.2,Mx37.0
いやぁ、やっちゃいました! 自転車で脚が痙攣したこと自体、ちょっと覚えがないし、
まして大転倒するなんて初めて! それでは、反省をこめて詳細を。
もともと、水曜に高校以来の5000m測定、金曜に半年振りの25kmと、ランニングに
よる負荷がかかった状態。おまけに寝不足も仕事も相当たまってるので、本来なら
今日は昨日に引き続いてお休みにしたかった。ところが、昨日の記事に書いたように、
9月の自転車走行距離はわずか219km。ランニングより少ないという悲惨な結果
だったので、流石にマズイだろうという事で、眠気でボーッとする中、11時ごろ多摩川
へ。国立の折り返し点より上流部を撮影して、多摩川サイクリングロード(その3)と
いう記事にまとめる予定。運悪く10月としては記録的な暑さで、国立の12時で29度、
15時で31度! 8月末の乗鞍以降、夜のランニングとジムのバイクがほとんどだし、
元々暑さに弱いので、かなり悪条件が揃ってた。100km走るのさえ、乗鞍以来。
さて、危ないコンディションだという事は十分自覚してた
ので、多摩川までは安全運転だし、サイクリングロード
に入ってからも、あちこちで写真を撮りながらのんびり
走る。ポタリングという程じゃないけど、トレーニングでは
なくサイクリング。暑いながらも快晴の青空で、途中に
はお花畑のような箇所もあり、サイクリストとしては気分
がいい♪ 自転車、ランナー以外にも、かなりの人出で
賑やかだった。サイクリングロード上端の羽村堰下橋を
渡って川の反対側の上端部まで行き、景色の良さで
眠気をごまかしながら復路に。暑いので、あちこちで
水分補給。そのまま走ると合計96kmくらいになりそう
だったので、国立折り返し~府中四谷橋の約2kmを
往復して、合計100kmになるように調整。その後が
問題だった。
27km程度で走ってるレーサーを32km程度でゆっく
り抜こうとした瞬間、右太腿の裏(ハムストリングス?)
が痙攣! 別に脚がヘタッてた訳でもなければ、大して力を入れた訳でもなかった
ので、かなり驚いたが、落ち着いて右脚を伸ばして治そうとする。ところが、治らな
いどころか、ふくらはぎまで痙攣。仕方なく、道の左端ギリギリに自転車を寄せ、
左足を着いて止まろうとした途端、左側の土手に転倒&転落! しまった、ビンディ
ング(靴とペダルの固定器具)を使ってるのを忘れてた!
前にも何回か書いたような気がするが、主に安全のために普段はあまりビンディン
グを使ってないし、まして一般道ではほとんど使ってない。サイクリングロードの人が
少ない箇所とか、ガラガラの山道のような、安全な場所で時々使うだけ。つい先日、
仲間のSさんから事故報告メールをもらった際にも、そう書いて返信したばかり。とこ
ろが、この府中四谷橋の少し南というのは空いてて見通しのいい箇所だし、最近
ジムのバイクのストラップが切れたせいで引き足をほとんど使ってなかったので、
たまたまビンディングで引き足を使ってて、それを痙攣と眠気で一瞬忘れてた。
土手に真っ逆さまにひっくり返った第一感は「気持ちいい♪」ってこと。柔らかい土手
の緑ででんぐり返しする経験なんて、大人になってからはほとんどない。ちょうど、
スキー場のフワフワの新雪の上で転げるような気持ちよさだった。それに続いて、
「超カッコ悪い・・・」とも思う。ここまで抜いてきた自転車が次々と上の道を通り抜け、
誰も見向きもしない。って言うか、走ってる前方におバカの姿を思いっきり見たハズ
だけど。そして最後に思ったのが「ブログのネタが出来たな♪」という事。この気持ち
分かる人、結構いるでしょ?(^^)
と言う訳で、気持ち良かったし身体も自転車もほぼ無傷とはいえ、大失敗したので、
そこからはいつも以上に安全運転、計算通り100kmちょうどで無事到着。幸い、
脚はその後何ともなかったが、悪条件が重なってる時の自転車はやっぱり危ない
な、と改めて実感した次第。なお、この日の撮影は金曜ごろに記事にまとめる予定。
とりあえず今日の所は写メにて。もし、おバカの転倒した様子を偶然撮影した方が
いらっしゃったら、ぜひ御一報を♪
P.S. この日は東京多摩川自転車のばっちゃんさんからOFF会のお誘いを受けて
たので、早起きして多摩川を走った帰りにチョコッと顔を出そうかと思ってたのだが、
起きれなくて断念。どうも失礼致しました <(_ _)>
| 固定リンク | 0
「自転車」カテゴリの記事
- 美ヶ原の参加賞・案内パンフは到着したけど、体重は減らず、お菓子を止めたのに♪(2026.06.18)
- 中村敬斗のオランダ戦シュート、触ったのは前田ではなく相手ディフェンダー(スロー分解写真)&高負荷ジム(2026.06.17)
- やっと真面目にダイエット開始、お菓子はレースまで禁止!、脂質ほぼゼロのアイス(氷菓)は別腹で例外♪&高負荷ジム(2026.06.15)
- ガッツ石松のガッツポーズはチャンピオンで腕を伸ばす、普通は元祖のボウリングみたいに腕を曲げる&短時間ジム(2026.06.12)
- サグラダ・ファミリア(Sagrada Familia)、カタルーニャ語の名前の意味は聖家族(聖母+養父+キリスト)&高負荷ジム(2026.06.11)


コメント
あれま、お怪我が無くてなによりです。何気ないときにくるんですね痙攣...。OFFは残念でした。
投稿: ばっちゃん | 2005年10月 5日 (水) 13時11分
>ばっちゃん様
コメントどうもです♪ 全く、お恥ずかしい限り。。
身体も自転車もほぼ無傷なのはラッキーでした。
この失敗記事、皆さんが興味を持って下さったようなので、
また今度コンディション最悪の時に、川の中にでも転落
しようかな、と思ってます♪(違うか。。)
OFF会、すみませんでした<(_ _)>
ではまた。
投稿: テンメイ | 2005年10月 5日 (水) 23時42分