筋トレ負荷アップ&低回転導入
ランニング7km
バイク6.9km,13分,168kcal,平均心拍150(推定),最大心拍165
DUAL AXIS ROW/REAR DELT(ボート漕ぎ運動) 43.5kg×15,12
DUAL AXIS CHEST PRESS(チェスト・プレス) 43.5kg×20×2
TORSO ROTATION(上体水平回転) 46kg×18×2
NR-G:NATURAL RESISTANCE by GRAVITATION(腹筋台) 37回×2
上体反らし(負荷6kg) 30回×2
昨日「今月は少し盛り返したい」と書いたばかりだから、今日は早めにジム
に行きたかったんだけど、実際は逆に最終入館時間ギリギリに (^^ゞ
いくら何でも、わずか45分ほどで筋トレとバイクの両方をやるのは苦しい。
だけど、先々週に「今後はマジメに筋トレをやった後でバイク」と書いたし、
先週は「筋トレを・・・ウエイトを重くして、いま週1回なのを週2回に増やして」
なんて書いちゃってる。
有限実行派を自認してる者としては、今週筋トレをさぼる訳にはいかず、
ちゃんと上体水平回転と上体反らしの負荷をアップして実行。残りわずか
15分弱のバイクでも、初めて低回転を導入してトルク(力)をアップした。
定ワットだから、回転数とトルクは反比例。最近は高回転・低トルクで回し
てたので、逆に低回転・高トルクもやってみようって事。脚が耐えられるん
なら、低回転の方が心肺はラクだ。激坂を登る練習にもなる。
最初、確か今中大介が40回転とか書いてた気がするな、とか思って、40
回転でやろうとしたら、「回転が遅過ぎます!」とかモニターに怒られた (^_^;
仕方なく、90回転の半分くらいでいいだろう、とか適当な理屈をつけて、
45回転にするとモニターも怒らない。150w,175w,200wで1分ずつ
やってみて、回しにくいけど筋トレみたいでいいなぁ、とか実感した後、すぐ
100回転に変更。これは結構効いた。心拍はそれほどでもないんだけど、
呼吸と脚の負担が大きい。トータルでわずか13分ちょっと回しただけでも、
充実感があったし面白かった。今度はもっと長い時間やってみたいな♪
なお、バイクの詳細は次の通り。今後は回転数も明示。
150w(45回転)×1分、175(45)×1,200(45)×1,
200(100)×2,250(100)×3,200(100)×3,150(100)×2
P.S.久々にトレーナーのTさんと話した時、再来年3月の荒川マラソンで
サブスリー(3時間切り)を狙います」とか言ってしまった。有限実行って言う
より、大言壮語ってやつかも。。。
| 固定リンク | 0
「自転車」カテゴリの記事
- やっと真面目にダイエット開始、お菓子はレースまで禁止!、脂質ほぼゼロのアイス(氷菓)は別腹で例外♪&高負荷ジム(2026.06.15)
- ガッツ石松のガッツポーズはチャンピオンで腕を伸ばす、普通は元祖のボウリングみたいに腕を曲げる&短時間ジム(2026.06.12)
- サグラダ・ファミリア(Sagrada Familia)、カタルーニャ語の名前の意味は聖家族(聖母+養父+キリスト)&高負荷ジム(2026.06.11)
- サッカー日本代表の若きイケメン主力選手、中村敬斗(25歳)はカッコイイ♪&短時間高負荷ジム(2026.06.10)
- イーロン・マスクのスペースX社、史上最大IPO(新規株式公開)、AI評価はビミョー&短時間高負荷バイク(2026.06.09)


コメント