« 後輪チューブ交換&盆踊りテニス | トップページ | 7月の全走行距離 »

9ヶ月ぶりに多摩川上流終点へ

BIKE90km,Av26.3,Mx50.0,心拍Av133,Mx155

ヤビツか伊豆でヒルクライムの修行をするはずだったのに、昨晩から明け方

にかけて気が緩んで遊んでしまって、起きたら14時。。(-_-;) そこから急いで

ヤビツに輪行するって手もあったんだけど、時間の問題と天気の問題で悩む。

おまけに、昨日渋谷に行って新しい充電池セットを買ったんだけど、なまじ性

能が上がって大容量になったためか、ヘッドライトがつかない。慌てて新型高

性能充電器で、以前の性能ガタ落ち充電池に無理やり充電し始めたんだけど、

かなり時間がかかる。ヘッドライト無しじゃ、夕方からの遠出はムリだし、今更

フツーの乾電池を買うのは口惜しい。。

結局、充電は一応成功したものの、出発は17時。。日焼け止めをしっかり

塗った意味が薄れてしまったけど、ライトがあるので久々に多摩川サイクリン

グロードの上流側終点を目指ことにした。いつも同じ所走ってると飽きるも

んね。天気予報だと夕方まで暑いって話だったのに、自転車で走り始めると

意外に涼しくてラッキー♪ 気温も大したことないし、適度な風が扇風機代わ

りになってくれる。別に本気で走るつもりもなく、横風気味の追い風に乗って

適度なスピードで上流へ。夏の日曜の夕方ってことで、やたら道が混んでて

走りにくかったけど、18時10分頃には国立折返しを通過。

ここから先に進むのは、去年の秋に旧友Hとのんびりサイクリングして以来

だ。道がちょっと不安だったけど、要するに迷ったら多摩川寄り(向かって左)

の道を選べばいい。道が細いし曲がりくねってて走りにくいけど、18時45分

過ぎくらいには終点の近くまで到着。ちなみに、もし道を知らない方がいらっ

しゃれば、去年のコース紹介記事をご参照あれ。写真満載、3部作♪

日が落ちて来たので、そこで引き返す。2週間後に青梅の方へ抜けていく

予定なんだけど、その際にはここで右折して左折すればいいんだなって感じ

でコース確認。実は、今日は予行演習って意味があったわけ。それはともか

く、折り返して夕闇の中を気持ちよく走ってると、横から1台レーサーがコー

スに入ってきた。バトルするようなコース状況じゃないんだけど、一応ミラー

を見ながら少しペースを上げて様子見。どうやら向こうも、場所を考慮して

のことか、わざと距離を開けて追走してるようだ。とはいえ、後ろに付かれる

のはやっぱりいい気がしないから、ジワジワと引き離しにかかり、くじら運動

公園を少し過ぎた辺りでミラーから消えて一安心♪

あとは毎度おなじみのセブンイレブンを目指すだけ。直前で、30kmくらいの

レーサーを33kmくらいで抜いたら付いて来て、道が良くなったし余力もあっ

たから気合入れてもいいんだけど、アイスとジュースの誘惑に負けてしまった。

もったいないことしたな。。あとは向かい風の中を28km程度で帰宅。途中、

多摩水道橋のそばで個人的な花火大会(?)をやってて、100人くらいの見

物客が集まってた。キレイだったけど、コースのすぐ脇でドガンと打ち上げて

るんだから危ない。どうせ責任も曖昧なんだろうし、花火大好き人間といえど

もちょっと引っかかるものがあった。

Avはわずか26.3だけど、上流の走りにくさや風を考えるとかなりのペース

だったと思う。実際全く抜かれてないし、走りの感触が良かった。それでいて

心拍はすごく低いから、なかなか気分いい♪

それにしても、明日はもう31日か。とうとう今月1回も登りを経験してないし、

走行距離論外。せめて最後くらいは意地を見せたい所だけど、果たして。。