自転車王ランス、マラソン初挑戦☆
5日のNYシティ・マラソンに、ランス・アームストロング(米)が出場する。アーム
ストロングは自転車レース界の超人的な元王者。睾丸ガンを克服した後、ツー
ル・ド・フランス7連覇という偉業を達成して、無敵のまま引退したサクセスストー
リーは非常に有名だし、ガン撲滅運動でも知られている。一方、ニューヨーク
シティ・マラソンは、今年からツアー化されたワールド・マラソン・メジャーズの最
終戦で、世界の強豪選手が集うトップレベルの大会。公式サイトによると、今年
の参加予定者は約37000人らしい。
4日の朝日新聞夕刊には、カラー写真付きでわりと大きめの囲み記事が掲載
され、次のように書かれている(宮田喜好)。
「ハイレベルなプロスポーツ選手としての日々は終わった。これは勝ち負
けではなく、個人的な目標だ。自分を前進させ続けるために、何かが必
要だった」。AP通信などでそう語っている。
・・・・・・「テレビばかり見ているような人間にはなりたくない。同年代の手
本になりたい」
走るのを日課にしているが、マラソン用の練習らしい練習はしていないと
いう。それでも「絶対にゴールできるとは言い切れないが、何とかたどり
着けるだろう。スタミナは大丈夫」と完走に意欲を示している。
一方、ランス本人のサイトから、CBS NEWSのサイトに飛ぶと、11月3日
付けで「Lance Armstrong:Champion And Marathon Man」と題す
る記事が掲載されている。マラソン関連の箇所だけを軽く訳すと次のような
感じだ(正確には原文を参照)。
彼は、マラソンの準備は出来てるのだろうか? いくつかの報告による
と、アームストロングはシンスプリント(訳注:脛骨疲労性骨膜炎。スネ
の下半分の内側の炎症)になって、トレーニングに健康上の問題が生じ
ているとの事だ。
「大丈夫」、彼はスミス(司会者)に言った。「ご存知の通り、もう2日しか
残ってないんだから、何も出来ることはないよ。シンスプリントは、最後に
長距離を走った際になんだか忍び寄って来たようだ。アイシングを続けて
るし、イブプロフェンも飲んでいる」
アームストロングは、希望を高く持ってるものの、何が起こるかは分からな
い、と話した。
「3時間は切りたい」と彼は言う。「でもマラソンは初めてだから分からない。
最後は這うことになるかも知れない。素晴らしい出来で2時間45分を出す
可能性もあるけど、現実的には3時間だろう」
ウチのブログ名からも分かる通り、天と地ほどレベルは違うものの、私も一応
ランニングと自転車の両方をやってる。どちらも足腰中心の単純な有酸素運動
だけど、自転車よりランニングの方が足腰の負担が大きいのは明らかだ。上
下動もあるし、脚の回転も自転車ほど滑らかじゃないから、衝撃がかなり強い。
膝をはじめとする故障は日常茶飯事で、実際ウチのサイトへの検索を見ても、
ランニングによる故障に関するアクセスは時々あっても、自転車ではほとんど
見かけない。ランスの場合、超人的な心肺機能から来る衝撃に脚が耐え切れ
るかどうかが問題だ。少年時代はトライアスロンでも活躍してたんだから、2時
間45分を切ることも十分可能だけど、痛みでリタイアもあり得る。なまじトップ
選手だけに、変な痛みが出たら無理せず止めるんじゃないだろうか。あの性格
じゃ、控え目に走るとも思えないしね。。
いずれにせよ、どんな結果になるのか非常に楽しみだ。まだ35歳だし、マラソ
ンでもトップレベルを目指して、我々を楽しませて欲しい。
行け、ランス!! ただしムチャしないように♪☆
| 固定リンク | 0
「ランニング」カテゴリの記事
- 残りわずか3週間、焦りつつ重いマシンで重めの負荷、筋トレも一通り(2026.06.08)
- バイクイベントSSTR、太平洋岸の日の出から、日本海・千里浜の夕日へのツーリングラリー&涼しいハーフ走(2026.06.07)
- ホリエモン、格闘技(キックボクシング)歴は長くても、ひろゆきとの試合は体重制限なしでも負けそう?♪&プチラン(2026.06.06)
- 佐賀県警・科捜研のDNA鑑定不正、担当者の増員と第三者機関のチェックが必要&重いマシンで高負荷(2026.06.05)
- 国立がんセンター『科学的根拠に基づくがん予防法 5+1』、何も実行しない人生の方が幸せかも♪&高密度ジム(2026.06.04)
「自転車」カテゴリの記事
- 残りわずか3週間、焦りつつ重いマシンで重めの負荷、筋トレも一通り(2026.06.08)
- 佐賀県警・科捜研のDNA鑑定不正、担当者の増員と第三者機関のチェックが必要&重いマシンで高負荷(2026.06.05)
- 国立がんセンター『科学的根拠に基づくがん予防法 5+1』、何も実行しない人生の方が幸せかも♪&高密度ジム(2026.06.04)
- 台風6号(チャンミー:薔薇)で豪雨!、対策は頑丈な骨の傘とレインウェアの二刀流で&短時間ジム(2026.06.03)
- 6月初日も短いジム&26年5月の全走行距離(2026.06.02)


コメント
こんばんは!
マラソンの結果、是非教えてくださいっ!
検索しても結果は引っかからなかったから。。。
まだ走っているところかなあ~。
時差半日あるもんね(^^;)
投稿: トマト | 2006年11月 5日 (日) 23時11分
>トマトさん
2時間59分36秒でした。
地獄だったみたいだけど、しっかり
3時間切るところは流石!☆
投稿: テンメイ | 2006年11月 6日 (月) 10時35分
ほんとに!ぎりぎりの所で。
さすがの根性だな~。すばらしい♪
結果教えてくれてありがとう~!(^^)
投稿: トマト | 2006年11月 6日 (月) 11時20分
>トマトさん
どういたしまして。
続報もどうぞ♪
投稿: テンメイ | 2006年11月 7日 (火) 18時04分