痛めた脚でハーフ強行・・
(24日)RUN21.1km,1時間58分16秒,平均心拍137
最悪。。また右膝内側をやってしまった。。もう今シーズンは苦しいなぁ。。
やる気も時間もあったけど、脚に変な疲れがあったから、2日続けて休み。疲れ
が抜けたところで、クリスマスイブの深夜にも関わらず30km走をする予定だっ
た。ところが、一昨日から右膝内側に変な痛みが復活。これは先月と同じ症状で、
原因も分かってる。長時間あぐらをかいた直後にパッと立ち上がると、深く曲げて
た方の右膝がグキッとなるわけだ。治った後は気をつけてたのに、ちょっとウッカ
リ忘れてた。前に1回やってたから、次もなりやすいってこともあっただろう。
でも、2日ほど十分注意して右膝をかばって来たから、そろそろ大丈夫だろうと思っ
て走り始めたら全くの論外。ジョギングさえ痛くて、すぐ歩き始めてしまった。これ
はめったに無い出来事。家に帰って、大好きな『明石家サンタ』でも見ようかなと弱
気になりかけたけど、せめてウォーキングでもやっとくかと思って、少し走っては歩
くって感じの繰り返しで公園へ。もちろんタイムは論外だ。ちなみに、『明石家サン
タ』はちゃんと録画中♪
身体が温まったら何とかなるかな、とも思ってたんだけど、なかなか痛みが消えず、
その後は完全に右脚を引きずる形でヨタヨタと周回。右膝は少し曲げたまま固定
して、左脚で進むって感じで、当然のことながら左脚もおかしくなって来る。左膝が
ミシミシして来た時は止めようかと思ったけど、過去の経験上、こうゆう時でも意
外に粘れることが分かってるので、注意しつつもひたすらガマン。そのうち、左脚
の使い方が分かってきたこともあって、左膝は復活した。
ところが、右膝内側の痛みはなかなか消えない。温まるにつれてマシになって来た
ものの、膝をムリに固定して走ってるせいで、太腿の裏側に軽い痛みが広がって
来た。痙攣の一歩手前って感じ。どうしようかなと迷いつつ、結局ハーフで中止し
た。もしこれが青梅マラソンみたいな30kmレースだったら、最後まで走ってたと
思う。右脚が変なだけで、心肺も左脚もかなり余裕はあった。でも、後遺症のこと
を考えて、限界のかなり手前で一応止めといた。正解だったと思う。
この後、右脚の状態がどうなるのか、ちょっと読みにくい。ただ最悪の場合、青梅
は不参加って可能性も出てきた。ひどい状態で無理して出るよりは、青梅をパス
して荒川マラソンの一発勝負にかける方がいい。今、やる気があるだけに、運を
天に祈るって感じ。脚さえ治ればなぁ。。。
往路(2.45km) 17分38秒 平均心拍112
1周(2.14km) 13分10秒 126
2周 12分39秒 134
3周 12分28秒 137
4周 11分55秒 137
5周 11分22秒 137
6周 10分57秒 146
7周 10分37秒 153
8周(1.22km) 5分54秒 159
復路 11分36秒 157
計 21.1km 1時間58分16秒 137(最大心拍171,ゴール前)
| 固定リンク | 0
「ランニング」カテゴリの記事
- サグラダ・ファミリア(Sagrada Familia)、カタルーニャ語の名前の意味は聖家族(聖母+養父+キリスト)&高負荷ジム(2026.06.11)
- サッカー日本代表の若きイケメン主力選手、中村敬斗(25歳)はカッコイイ♪&短時間高負荷ジム(2026.06.10)
- イーロン・マスクのスペースX社、史上最大IPO(新規株式公開)、AI評価はビミョー&短時間高負荷バイク(2026.06.09)
- 残りわずか3週間、焦りつつ重いマシンで重めの負荷、筋トレも一通り(2026.06.08)
- バイクイベントSSTR、太平洋岸の日の出から、日本海・千里浜の夕日へのツーリングラリー&涼しいハーフ走(2026.06.07)


コメント