LOTTEのACUO、ミントガムの記事でブログ力コンテスト☆
昨日、ココログの管理ページに入ると、いきなり面白い企画のお知らせ
が目に入って来た。「ロッテ ACUO ブログ力コンテスト実施中」☆
お口の恋人・LOTTE の人気商品(ガム)の宣伝の上手さで競うのかと思っ
たら、そうじゃない。選考基準は単純明快で客観的。Googleブログ検索
の順位で決めるとのことで、非常に美味しい企画だ♪ 企業のプレゼント
に応募することなど、ほとんど無い私でも、すぐに挑戦してみる気になった。
と言うのも、ブログ検索はほとんどやらないけど、普通のGoogle検索なら
毎日使ってて馴染みがあるし、少しは自分なりの知識を蓄えてる。おまけ
に、前から書いてる通り、ウチは基本的に Google の順位がかなり高い
ブログなのだ。記事が1位にランクされたことも度々あるから、5位以内で
賞金をゲットする可能性は十分ある(と勝手に思ってる♪)。
ただし、当然プロやセミプロが参加してくるだろうし、それなりの「技術」を
持ったブログもあるだろう。ウチには特殊なテクニックは何もない。ただ、
丸4年間、毎日更新し続けて来た実績があるし、ブログ全体として相当な
内容になってると自負している。常連読者の方々もそこそこの数に到達し
てるから、このトータルの「ブログ力」で勝負するしかない。
競争相手より大変なのは、隠された条件だ。選考の際のブログ検索には
3つのキーワードが使われるんだけど、「LOTTE」と「ACUO」以外のもう1
つが何なのか、分からない。与えられた2つに関連する言葉で、HPにヒ
ントがあるかもって話だけど、候補者となる言葉はかなり多いんだよな。
おまけに、この秘密のキーワードを入れようとして、一つの記事にたくさん
の言葉を書きこんだりすると、今度は「NGワード」の落とし穴に引っ掛かっ
てしまう (^^ゞ これが一番キツイなぁ。。私は詳しい記事を書くのが得意だ
けど、詳しければ詳しいほど、NGワードのリスクが高まってしまうのだ。
まあでも、ダメもとだし、面白くて目新しい企画だから、参加してみることに
した。参加の証しとして、ブログパーツを貼ってある。私のPCで調べた所、
CPUやメモリーの負担はごく僅かだったけど、環境によってはちょっとだけ
重くなってしまうかも知れない。10月8日の当選発表までの辛抱なので、
悪しからずご了承を。。
☆ ☆ ☆
で、ここからは肝心のガム、LOTTE「ACUO」(アクオ)について。NGワー
ドの地雷を警戒しつつ、頑張って書いてみよう♪
まずはロッテのHPをざっと読んでみた。要するに、20代~30代向けの
ミントガムの決定版を作ろうってことで、刺激を鋭くしたようだ。「ACUO」
とは、刺激するとか鋭くするという意味の言葉らしい。<グリーンミント>、
<クリアブルーミント>の他に、新しくACUO POWDER<スパーキン
グミント>も登場。
これら3種類のアクオ全体のキャッチコピーは「いい息、長持ち!」だ。
息をデザインするガムってことで、独自の工夫があるらしい。ところが、
その製法上の工夫を細かくここで書くと、NGワードに引っ掛かる恐れが
あるから難しい。中途半端に特殊な単語は書かない方が無難だろう。
そもそも、そんな単語がキーワードに設定されてるとも思えないもんね。
とにかく、細かい解説はパスして、今度はCMをネットの動画で見てみた。
現在、3種類あるらしくて、まずは第1のヴァージョン。道で生田斗真が、
村野武範(恩師?)に遭遇。強引に家の中まで村野を連れ込んで、ひた
すら息をかがせるっていうコミカルな内容だ。つまり凄くアクの強い奴の
息でさえ爽やかってことね。そそくさと帰りたがる村野のクールさがイイ♪
続いて、「カップル篇」では、榮倉奈々が生田に「ねぇ 私をもっとスパー
キングにして♡」と誘惑して、2人でアクオパウダーを噛む。するとゲーム
のキャラみたいに2人が小さくなって、あちこちと瞬間スパーキングし続け
るのだ。分かりやす過ぎるイメージだね♪ ストーリー的には、榮倉だけ
がSPARKINGする方が味わい深いけど、そこは大人向けに抑制したん
だろう。流石は伝統ある大企業のCMなのだ。
最後は、「レストラン篇」。食事の後かな。2人でテーブルに座って飲み物
を飲んでる所。生田が勘定書き(or メニュー)を見て、 「思ったより、ス
パーキングな金額ですね」。するとウエイターが、「恐れ入ります」。このウ
エイターのトボけた応答が笑える♪ その後はカップル篇と同じく、2人で
瞬間スパーキングして、最後はスタスタ席を立つ。代金がどうなったのか
は全く不明のまま。ストーリーよりも、SPARKINGって言葉とイメージを頭
に焼き付けるCMだ。
と言う訳で、CM3つの内2つまでが新商品スパーキングミントの宣伝だ
から、さっきコ
ンビニで買って
みた。普通のは
120円だけど、これは130円。パウダーが中に入ってる分だけ、リッチな
わけか。ホントに買って食べたことを示すために、写メを入れとこう。この
くらい許容範囲でしょ。
まず、見た目がツルンとして可愛いし、味と噛み心地は思ったよりイイ☆
いや、別にロッテの担当者に気を使ってるんじゃなくて、本音だ。このコン
テストは、ベタ褒め競争じゃなくて検索順位競争だから、無理やり褒めて
も意味は無い。確かに鋭い爽やかさのミント味で、適度な甘みもある。ス
パーキングな刺激が1分、爽やかさが5分、いい息が10分って感じの持
続力だろう。一粒16円だから、リーズナブルじゃないかな。個人的には、
もう少しパウダーを増やしてくれた方が嬉しいかも。コストが高いのかね。
☆ ☆ ☆
とりあえず、1本目の記事はこのくらいで終了。次はどうすべきか、書くと
したら何を書くべきか、さっぱり分からない。公式サイトでは、なるべく同じ
テーマで更新し続ける方が順位がアップするとか書いてるけど、別に条件
として与えられてるわけではない。それに、過去の経験から、同じテーマ
でたくさん記事を書くと、検索サイトの判断が乱れる可能性がある。まあ、
私なりに蓄積して来た知識だから、この程度に留めとこう♪
結局、重要なのはトータルの「ブログ力」だから、今まで通り毎日きちんと
記事をアップしていけばいいと思うんだけどね。Google の検索ロボット
君は、そうゆう地道な努力をしっかり見ててくれると信じよう。
それでは、またいつか。。☆彡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
| 固定リンク | 0
「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事
- ウェブリブログ終了、LINEブログも6月で消えるのか・・&15km走、最後だけ1km4分半(2023.01.31)
- 2022年・記事別アクセスBest20(リンク付)&検索フレーズランキング(2023.01.05)
- 個人ブログ(ココログ)にGoogleアナリティクス4(GA4)&ユニバーサルアナリティクス導入、アクセス解析との違いは微妙(2022.11.08)
- ☆ブログ公開17周年☆~コメント欄は3年半も入力困難、アクセス数は下げ止まり、ランキングは上昇♪(2022.09.01)
- 2021年・記事別アクセスBest30&検索フレーズランキング(2022.01.05)
「お菓子」カテゴリの記事
- 出張終了のご褒美はチョコケーキ「ブラウニー」♪、環境が2回変わったからか端末(PC&iPad)がトラブル連発・・(2023.02.21)
- 廃業する佐久間製菓の赤缶「サクマ式ドロップス」と、健在のサクマ製菓の緑缶「サクマドロップス」の関係&両足痛11km(2022.11.29)
- 軽めにエアロバイク99分、ご褒美は50周年のチョコモナカ(ジャンボ、山の数18個♪)(2022.08.20)
- 不二家の藤井聡太チョコON&OFF購入、集中力アップ、ストレス低減♪&15kmジョグ(2021.04.20)
- オリオン「ココアシガレット」発売70年、タバコ型のレトロな駄菓子が今でも人気♪(2021.04.06)
コメント